埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-02 20:09:32

〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚について情報交換をしましょう!
契約者の方以外はご遠慮くださいね。

検討スレです↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291454/

公式=http://www.087sumai.com/soka-yatsuka/

<全体概要>
所在地=埼玉県草加市谷塚町字谷際1336-1他
交通=東武伊勢崎線谷塚駅徒歩7分、草加駅徒歩18分
総戸数=127戸
間取り=3LDK~4LDK(66.13~87.11m2)
入居=2014年3月上旬予定

売主=野村不動産
施工=長谷工コーポレーション
管理=野村リビングサポート

[スレ作成日時]2013-06-25 11:17:39

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オハナ 草加谷塚口コミ掲示板・評判

  1. 132 入居前さん

    うちも40くらい指摘しました
    確認会までに直っていればいいのですが
    フローリングや玄関のドア、タイルなど間に合うのでしょうか

  2. 133 入居予定さん

    129さん
    私はふじみ野のオハナを契約したものです。別の先輩オハナの事例は自分の時に役立ちますので、できればこれからも情報を拝見させてください。

  3. 134 入居前さん

    長谷工のおじさんいわく
    最後に入ったベランダのガラスの工事の人が
    キズ付けたけど黙って帰ったのかな
    と言ってました
    取付が遅れていた高層階の方は
    玄関から廊下リビングを通ってベランダにかけて注意して見た方が
    良いと思います

  4. 135 入居予定さん

    129です。
    132さん
    間に合わせるのが売主側の責任です。最悪引き渡し日までになるかも知れませんが。ただそれを越える事は許されないのでその時は交渉次第で何らかのサービスを受ける事が出来るかもしれませんよ。
    134さん
    その長谷工の担当者の言葉が、検査をしていないと認めているようなものですね。報告が無かったから直してないなんて。管理能力を疑います。「言い訳なんて聞いてない」と強く言っても良かったと思いますよ。ガラスに限らず、建具やワックスにしてもクロスやフローリングが仕上がってから搬入、取付けまたは施工するので一概にガラス屋に責任を押し付ける様な言い方も理解に苦しみます。
    133さん
    ふじみ野はこれからのようですね。あまり知ったかぶりな発言をし過ぎると嫌悪感を抱かれてしまうので、特に参考になりそうな事が無い限り、または私の発言に反応があった時以外は書き込みは控えようと思います。小心なので誹謗、中傷には反応しませんが(苦笑)あとそこまで知識が無いので突っ込まれると困ります。

    今までマンションなどを購入した事が無かったので他の企業と比べる事は出来ませんが、内覧会が平日に限られていたり、時間を限定したり、契約の為や鍵の受け取りにわざわざ長谷工本社まで行かなくてはいけないなんて、随分殿様商売だなぁと思いました。一昔前にあった建築士による構造計算書偽造問題が発覚した時はマンションの売り上げが落ち込んだ為、業界全体が躍起になって信用回復に努めて工事中でも見学が出来るなんて事を売りにしてましたね。まぁそれはやり過ぎだと思いましたが、増税前のプチバブルが終わったらまた対応も変わるかもしれませんね。
    確認会が長引くと家具を観に行く時間が無くなるのでスムーズに終わらせたいです。指摘箇所に担当者がテープでチェックしていたと思います。是正後は剥がされていると思うので、必ず直した場所は一箇所づつ担当者に説明させた方がいいですよ。細かいものはただ剥がして惚ける輩も居るようなので。内覧会でデジカメで撮っておく事も大事な事ですけどね。
    愚痴ってしまい申し訳ございませんでした。

  5. 136 入居前さん

    昨日はマンションの周りも大雪でしたが、谷塚駅から見ていると、遅くまで指摘箇所の手直しなのか幾つかの部屋で作業をしているようでした。何だかありがたいな〜と思って電車に乗りました。作る人も住む人もみんながWinWinでいけたらいいですね。来月の今頃には住んでいるかと思うとわくわくしてきます。

  6. 137 入居前さん

    あ~なんか、どんよりした雰囲気だったから、136サンの書き込みで少し気が晴れましたよ。

  7. 138 入居予定さん

    確かに過度に不安を煽る様なネガティブ過ぎる発言は控えるべきでした。大変反省しております。
    こちらのサイトを観るのも書くのもこれで最後にします。では入居日を心待ちに、皆さんとお逢い出来るのを楽しみにしております。ありがとうございました。

  8. 139 入居予定さん

    引越社さんとの日程調整が終わり、先週梱包グッズを届けてもらいました。
    これから引越しまで、週末は引越の準備になりまぁ〜す。
    大変だけと、楽しいです! さぁ、頑張りましょう!

    ♡ ♡ ♡ 耳より情報(...になるかしら?)その 3♡ ♡ ♡

    草加市では、
    市役所本庁舎の水曜夜間・日曜窓口があるそうです。
    転入の手続きや印鑑登録もできるみたいです。
    共働きの我が家には嬉しい限りです! 
    でも、手続きしたその日に証明は出るのでしょうか?
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1703/a02/a01/13.html

    オハナから一番近い窓口は・・・
    『谷塚サービスセンター』ですね。
    残念!ここは水曜夜間・日曜窓口はやってないです。
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1703/a06/map/01.html
    地図を見る限り、自転車2分ですね・・・(散策がてら歩いていきましょうか?)

  9. 140 入居前さん

    教えてください。
    巾木と床(フローリング)の間に隙間があり、それを指摘した方いらっしゃいますか?

    129さん
    もう見ておられないでしょうか。私は興味深く拝読させていただきました。

    139さん
    いつも耳寄り情報ありがとうございます。

  10. 141 引越前さん

    140さん
    巾木と床の間ですね。
    オハナの場合ではないです(今のマンションのケース)が、指摘しました。
    そのときは、最終的にはパテ埋めのような形で隙間を埋めさせました。(マンションだと住み始めてからもいろいろと不具合が出てきます(マンションに限らないと思いますが)ので、入居後の修繕対応(三ヶ月後くらいですかね?マンション全体に対して行われるはずで)でも指摘して、その際に埋めさせました(完全にはなくならないだの、壁際に置くもので下がってくるだのと言い訳してました(業者は)、最初から隙間があるのはおかしい!施工技術不足と管理不足だ!ってことで対応してもらいました(当然無料です)
    指摘された際に、長谷工はどういう対応でしたでしょうか?
    たぶん、入居開始から三ヶ月くらいで管理組合を通した意見収集依頼があると思いますから、そこで組合からまとめて出させることが可能と思いますよ(まぁ確かに完全に隙間はなくならないと思いますけど、程度などもありますからね・・)
    参考になれば・・・


  11. 142 入居前さん

    141さん

    詳しく書いてくださりありがとうございます。
    実は内覧会で指摘していないのです。
    と言うのも「隙間」という書き方をしましたが、正確には
    「床から1センチ以上離して巾木が貼ってある状態」なのです。
    洋室は全室。水平に。見た目はあまりにも綺麗に整っているため一見すると
    あたかもそういう仕様であるかのようなのです。
    内覧会担当者とのやりとりでは確実におかしい箇所の指摘でなければ
    はぐらかされていたので、ちゃんと調べてから指摘しようと思い持ち帰りました。
    もし既に「隙間」について指摘した方がいらしたら参考までに程度と対応をお伺いしたいと
    思い質問しました。
    再内覧会で指摘してきます。長谷工の対応について後日報告できれば致します。



  12. 143 契約済みさん

    確認会行ってきました。
    直し忘れが数ヶ所、前回はなかったフローリングの傷が一ヶ所。
    再度、手直しをお願いしました。

    何とか引渡しまでには間に合いそうです。


  13. 144 入居予定さん

    私も確認会に行ってきました。
    指摘箇所は直ってました。良かったです!

    今日は「表札」と「カーテン」が取り付けられていましたよぉ〜。
    うんうん、なかなか良い感じに仕上がってました。

    洗濯機の搬入が心配だったんですが、
    (入口の開閉部分は61㎝ちょっと、我が家の洗濯機は60㎝)
    そのことを案内の方に聞いたら、
    「ドアは取り外せますよ」と外せる様子を見せてくれました。
    ドアを取り外せば、入口の幅は67㎝!!! 
    あぁ〜良かった!! 新しいの買わなくて済んだ!( ホッ.... )

    案内の方、ありがとうございました。(計測も手伝ってくれて・・・)


  14. 145 引越前さん

    アリさんで引越したことのある方は
    いらっしゃいますか?

  15. 146 入居前さん

    入口の幅とは洗面化粧室の入口ですか?
    あの引戸のドア外せるんですね

  16. 147 契約済みさん

    143ですが
    他にも再々内覧会の方はいますか
    巾木の方はその後どうされたのでしょうか

  17. 148 入居前さん


    うちも再々内覧でやれやれです。
    前回より丁寧に見直して、追加のほうが多くなりました。
    驚くような見落としがあって、今回指摘できて良かったです。
    直し忘れも数ヶ所ありました。

  18. 149 入居予定さん

    No.146さん
    そうです、洗面所の入り口のところです。
    最初の内覧会の時にいろいろ採寸をしていたのですが、
    その時何となく狭いなぁと思ってそこも計っておきました。
    家に帰って洗濯機を計ったら・・・あらあら・・・ギリギリじゃない!!!
    で、再内覧会で確認したんです。
    家のはドラム式ではないのですが、大きな容量のものなので・・・
    旦那は「大丈夫だよ、ギリギリなんとか入るよ!」
    なんて言っていたんですけど、私は「絶対無理だぁぁぁ〜〜〜」と。(涙)
    でも、良かったです! ちゃんと入りますよ〜〜 OK! OK!

    今後、万が一洗濯機が壊れた場合で、ドラム式(幅は大きいのが多いですね)に買い替える場合でも
    なんとかなりそうです。

  19. 150 入居予定さん

    御無沙汰しております。129です。懲りずにお邪魔させて頂きました。
    まだ御覧になられている方はいらっしゃいますか?今回は皆様の意見を聞かせて頂きたくお邪魔しました。私は本日を含め3度是正工事の確認に行っております。まだ終わっておりません。1回目4時間、2回目3時間、3回目2時間30分掛かりました。何故時間が掛かったかと言うと、自分の部屋の事では無く共用部分(廊下や階段)の塗装などについて長谷工の現場責任者と話し合ったからです。今回の話し合いの結果、一個人の意見は聞かないと言い切られました。皆様も知っておくべき事ではございますが入居早々ネガティブな話になるので、もし入居後に皆様と顔合わせ等あるようでしたら前置きをしたうえで話させてもらいたいと思っております。このままだと長谷工にワガママな人間の独りよがりにされそうなので、オハナ草加谷塚に住む皆様の力が必要です。
    その内容をここでは書きませんが皆様は聞きたいと思いますか?参考にさせて下さい。

  20. 151 入居前さん

    129さん
    私はお聞きしたいです
    共用部分(廊下、階段、エントランス)まで見ている余裕は
    とてもありませんでした
    3ヶ月点検の際に管理組合から要望したら良いのではないでしょうか

  21. 153 入居予定さん

    私もお話を伺いたいです。
    内覧会では、自分の部屋しか見る余裕がありませんでした。
    高いお金を払って買うマンションですから、
    解決出来る事であれば、なんとかしたいですよね。

  22. 154 匿名さん

    129は長谷工批判の釣り?
    契約者からネガを出させたいのか?
    みんなで書きましょうと言いながら自分は書いてこない。
    もし、そうでなければ自分から書いてはどうですか

  23. 155 契約済みさん

    154さん
    別に129さんはみんなで書きましょうとは書かれてないような気が、、、

    129さん
    私はそのお話聞いてみたいですね。もちろんその後の対応をどうするかは129さんとご一緒の考えになるかはわかりませんが。

  24. 156 入居予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  25. 157 入居予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  26. 159 入居予定さん

    157さんみたいに詳細な説明があれば賛同出来るんだけど、158みたいな表現はもやっとするよね~。不愉快。

  27. 160 入居予定さん

    明らかな手抜きを立証できるなら、住民が声揃えて損害賠償請求をすべきと思います。入居して早々に泣き寝入りなんて大いに馬鹿げています。何年かしたら不備な箇所から変色が広がり、経年劣化によるもので片づけられ、その補修費用を名目に住民から金をせしめる魂胆かもしれません。他のオハナ物件も同じなんでしょうか。

  28. 161 契約済みさん

    157さんのご意見を拝見していると、確かに長谷工の対応には誠実さを感じませんね。
    長谷工の意見も聞いてみないと判断は出来ませんが本当に157さんの発言が事実であるならば、確かに何らかの対応をした方がいいように思います。
    何も知らないのをいいことに泣き寝入りはしたくありません。

  29. 162 入居予定さん

    塗装の塗りの品質が悪いということは、一時が万事で、他の部分も手抜きがあるかも知れないとか
    心配してしまいます・・・

  30. 163 引越前さん

    157さん、いつも参考になるご意見ありがとうございます。
    私は素人ですが、長谷工の仕事の粗さや対応に疑問を持っています。
    個人の意見に対応してくれないなら、組合として声をあげていきましょう。
    普通に考えて皆さん賛同してくれると思います。

  31. 165 入居予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  32. 166 入居予定さん

    129です。他のスレにもだいぶ拡散してしまっているようなので削除して頂きました。今後につきましては入居後に相談しましょう。

  33. 167 入居前さん

    他のスレに広がることは何もわるいことはなく、長谷工にとっては是正のチャンス、住民にとっては気を付けるべきこととして、共有すべきです。

    再掲します。



    こちらのサイトは入居者以外の方も御覧になっている様なので書く事を躊躇しましたが、批判されるとは思わなかったので、回りくどい事はせず長谷工とのやりとりを出来る限り書きたいと思います。言葉で表現するのは難しい事もあるので、伝わり憎かったらすみません。
    私は塗装業者です。なので見る所は塗装部分がほとんどです。まず始めての内覧会の日、自分の部屋となる扉の前で上をふと見上げました。天井、梁の部分を見ると茶系の塗装の所々に白く未塗装の部分を見つけました。未塗装と言っても下塗りの白色の事です。それを私達は透けと言います。部屋の中を一通り見たあとエレベーター付近を見ると、透けが至る所にありました。流石にマズイよと担当者に報告し、その日は帰りました。
    再内覧会の日また見ると直って無かったので、責任者と話しがしたいと申しでて所長と話をしました。作業工程を尋ねると下塗り一回、上塗り二回と言いました。それを踏まえた上で一緒に見て欲しいと言い廊下から階段にかけて10〜20m位歩きました。それだけで10カ所近く透けを見つけました。上塗りを二回していれば、透けは殆ど出る事はありません。「吸い込んじゃったのかな?」と言い出したので、経験上絶対にあり得ないと言いました。「二回塗って無いですよね?」言うと「塗装の責任者は間違い無く塗ったと言っている」言いはりました。ちゃんと施工し検査をしていればあり得ないと問いただすと「メーカーによっては一回塗りです。」と言い出しました。鼻で笑ってしまいましたが、「さっき二回塗ったって言いましたよね?自分の発言に責任を持って下さい。」と言うと言葉を濁すだけで回答は全く出なくなりました。「目に見える部分だけでこんなに酷いんだから見えない所は信用出来ない」と言うと「責任者が確認して足場を外した。信じてもらうしかない」と言うので梯子持って来てくれれば自分で見るからと言うと「それは出来ない」と、「今から塗装を一部剥がしてみてもイイですよ。」と言うと「それは出来ません。」と、「だったら二回間違い無く塗りました。と書面に残して下さい」と言うと「それは出来ません。」と言いました。そんなやり取りをを30分位繰り返し最後は書きました。次の再検査の日に塗料メーカーを呼んで確認してくれと言い残しその日は帰りました。
    そして先日、メーカーは都合悪く立ち会いはしませんでしたが外壁は上塗り二回塗りが正しい塗料だと言う確認はとれました。鉄部は別のメーカーなのでお答え出来ないと言うので、所長に確認してくれと言うと「出来ない」と言いました。そしてそのあとに「内覧会は専有部分の確認であって共用部分は入ってないので、これ以上何も出来ない」と言いました。今だったら住人の方々は知らないからちゃんとやった方が良いのではないかと言ったのですが、「出来ない」の一点張りになったので「分かりました。あとは入居後に住人の方全員に話してどうするか決める」と言うと「アフターフォローの部署がどうするかは分からないので」とまるで他人事の様な言い方をして来ました。そして私は9階から1階まで歩きながら透けや汚れなどを写真に収め帰りました。全て収める時間とメモリーカードの容量が無かったので、抜粋ですが100カ所以上の是正カ所を見つけました。やり過ぎなのは百も承知です。
    意見などは励みになりますが、批判的な事まで書かれるとは思いませんでしたので気持ちが萎えてしまいました。あとは皆様の判断にお任せします。入居後に時間があったら何気無く廊下や階段を歩いてみて下さい。もしかしたら色は付いているかもしれませんし、タイルの汚れや床の汚れもクリーニングされているかもしれません。ただ言える事はほぼ間違い無く塗装は手抜きであると。二回塗りしなかった事による弊害は解りません。耐久年数は間違い無く減るでしょうが。仕上げのクオリティもかなり低い事も間違いないでしょう。
    無責任で申し訳ありませんが私の出来る事は全てやりました。長く読み辛い文章にお付き合い有難うございました。

  34. 168 匿名さん

    3月引渡しだから施工も相当あせったのかな?決算に間に合わせる為に必死だからね。だから3月引渡し物件は避けろと言われるのよね~。だが何らかの誠意は見せて欲しいな。

  35. 169 入居予定さん

    皆様がよろしければ載せたままでも構いません。
    ただ少し落ち着いて下さい。今は疑惑の段階です。それを証明する為にどうするかを検討する時期ですので、先に述べた様にまずは御自分の目で確認して下さい。焦ってこっちが間違いとなったら、それこそ一大事ですので。そして今現在是正しているかもしれません。
    3月だからという事は無いと思いますよ。常に施工業者に降りかかるリスクは工期と予算です。今までもこれからもそれは決して変わらないでしょう。
    他のスレでプラウドとの差?の様に書いてありましたが高級な物件との違いは使用材料と立地、コンセプト位なもので造っている人間は変わらないですから。

  36. 170 入居前さん

    そんなに言うならマンションではなく、自分で建てれば良かったのに。

    管理組合の役員に立候補すれば?!

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  37. 171 入居予定さん

    そうですね。批判は真摯に受け止めます。ただ私と長谷工の担当者との意見が食い違っている以上、ガムシャラに動くのはよろしくないかと思ったのです。皆様にもそれぞれの意見があるでしょうし、私の見解が全てではないので皆様自身の目で見て判断して欲しいとお願いしたのです。気に障る様な真似をしてしまい申し訳ございませんでした。

  38. 172 入居予定さん

    ここまで公開していただいて何もしないって訳にはいきませんね。

  39. 173 入居予定さん

    129さん、貴重なご意見、勇気のある発言をありがとうございます。
    このような投稿をして頂かなかったら、見過ごすところでした。
    入居後、自分の目で確認し、何も変わっていないようでしたら、
    組合なり何らかの形で声を上げて行きましょう。
    私も内覧会時の対応に違和感を感じていました。

  40. 174 入居予定さん

    173さん
    お気遣い頂き有難うございました。そう言って頂けますと救われた気がします。ただ皆様の希望や夢を打ち砕く様な発言や行動は正しかったのか、お叱りを受ける度に無責任ですが今になっても考えてしまいます。これからも先、何年とお付き合いをしていくであろう皆様、そしてオハナ草加谷塚がより良い方向に向かって行けたら幸いです。もう入居が始まります。これからは
    直接忠告や助言を頂きたいと思います。

  41. 175 入居予定さん

    明日どうしますか

  42. 176 匿名さん

    >174
    あなたの行動や言動は決して間違っていないと思います。大金を出してマイホームを手に入れようとしているのに、泣き寝入りすることはありません。

  43. 177 入居予定さん

    176さん御賛同頂き有難うございます。
    175さん
    もうすでに引越し業者さんがエレベーター回りなどの養生をしています。暫くは業者の出入り激しく落ち着かないので、ひと段落してからですね。

  44. 179 マンション住民さん

    ローソン前に横断歩道が欲しいですね
    あと車庫入口の歩道の縁石
    もう2、3ブロック平らだといいですね

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総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸