埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 谷塚町
  7. 谷塚駅
  8. 〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚
契約済みさん [更新日時] 2024-04-02 20:09:32

〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚について情報交換をしましょう!
契約者の方以外はご遠慮くださいね。

検討スレです↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291454/

公式=http://www.087sumai.com/soka-yatsuka/

<全体概要>
所在地=埼玉県草加市谷塚町字谷際1336-1他
交通=東武伊勢崎線谷塚駅徒歩7分、草加駅徒歩18分
総戸数=127戸
間取り=3LDK~4LDK(66.13~87.11m2)
入居=2014年3月上旬予定

売主=野村不動産
施工=長谷工コーポレーション
管理=野村リビングサポート

[スレ作成日時]2013-06-25 11:17:39

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 草加谷塚口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

せっかくの住民スレですが、どなたも書かれてないみたいなので書かせていただきます。三月に第一期で契約しましたが、もう完売間近みたいですね。入居が楽しみです。

2. 2 契約済みさん

私も第一期で契約をしました。
    最近は谷塚駅から建物が見えるようになり、電車の待ち時間に眺めるのが楽しみです。

3. 3 契約済みさん

谷塚駅から見える富士山がきれいだから、ベランダから見るのが楽しみです。

4. 5 契約済みさん

もう6階あたりまで工事してそうですね。夏過ぎたら外側できていそうですね。

5. 6 契約済みさん

このレスの無さからして、ここは注目されていないようですね。同じオハナでも、ある物件のレスは盛んなのに、とても残念な気分。

6. 8 契約済みさん

No.07
    ⇒日本語読めない馬鹿なんですかね?
    契約者専用スレなんで部外者は書き込まなくて結構。
    おつかれ。

7. 9 契約済みさん

〉No6

契約者の中に、そんなミーハーな事を言っている人がいる事に残念です。

8. 10 契約済みさん

イタい部外者に反応したら同類!あたたかい目でスルーしてあげましょう♪

9. 11 匿名さん

ハウスコーティングってどうなんでしょう
    効果と値段が気になります

固定資産税とか火災保険、地震保険とか
    まだまだ必要経費もありそうですし

10. 12 匿名さん

MR昨日まででしたね。
    なんだかんだで月に1度は足を運んでいたので一抹の寂しさを感じます。

私もハウスコーティング気になっています。
    しかし身近にハウスコーティングを施工した人がおらず、
    効果の程が不明。
    業者は良いことばかり言うだろうし。

まあ予算は限られているので、実際見積もり取ったら悩むまでもなく却下
    かもですが。

11. 13 匿名さん

完売間近なのに、この閑散としたスレは何ででしょう。

12. 14 匿名さん

ハウスコーティングの件ですが、一軒家のリビングでコーティングしている家は、キズもつかず掃除も楽だと言ってました。10年以上経ってますが、きれいですよ。

なのでウチは、外の業者に頼むかどうか含めて検討中です。

13. 15 契約済みさん

〉No13
    契約者が皆この掲示板を知っているかも分からないし、
    ネットを利用しているとも限りません。

14. 16 匿名さん

信号機付きの横断歩道はどうしたらつくってもらえるのでしょう

15. 17 マンション住民さん

警察に言う。

16. 18 入居予定さん

祝!完売!

17. 19 住民さんA

信号なくても手をあげれば止まってくれますよね

18. 20 入居予定さん

127戸中、ペット飼われている方はどれくらいいるのかな?

19. 21 入居予定さん

おそらく一生を室内で過ごすであろう
    熱帯魚やハムスターまで含めますか?
    小型犬でトラブルになっているマンション
    結構あるみたいですね

20. 22 契約済みさん

すぐにではないですが、いい仔がいれば小型犬を飼いたいと思っています。
    でも動物嫌いな方もいると思いますし、いろいろ気を付けることはありますね。

21. 23 入居前さん

犬が飼いたいのなら今からでも戸建にされた方が良いのでは
    ないでしょうか

22. 24 匿名さん

もうもめてるね。

23. 25 入居予定さん

No.20です。

言葉足らずですみません。
    主に「犬」「ネコ」です。
    ペット可をうたってる物件なので飼われる方がいるのは承知の上ですが、
    実際どれくらいの方が飼っているのかと思いました。

ちなみに鳴き声なんていうのは、やはり聞こえてきちゃうんですかね?

24. 26 入居前さん

鳴かないように躾けられないのなら飼わないで(買わないで)下さい

25. 27 入居予定さん

部屋は常に閉め(玄関ドア、ベランダのガラスまどなど、開放したままにせず)
    音、におい、物(毛、ノミ、ダニなどの寄生虫)を
    一切、部屋の外に出さないように飼ってください。

ペット禁止としても隠れて飼う人が絶えないので
    最近の物件では、ペット禁止せず、としているだけです。

乳幼児や動物アレルギーの人もいます。
    人の健康まで害を及ぼす危険性があることを
    きちんと自覚した上で飼って下さい。

> ちなみに鳴き声なんていうのは、やはり聞こえてきちゃうんですかね?

聞こえると思います。
    鳴かないようきちんと躾けて下さい。

26. 28 匿名さん

いやいやペット問題は必ずでますよ。
    ご近所さんになったら…最悪です。

27. 29 入居予定さん

No.20です。

自分はペット飼ってません(・・;)

やはり聞こえてきちゃうんですかね。
    その鳴き声につられて、他のも鳴き始めるとかあるんでしょうか?

28. 30 入居予定さん

犬、猫を飼う人が近くに入居しないことを祈ります。

あと、ベランダで喫煙する人も

せっかく新築買うのにいたら最悪ですね

29. 31 入居予定さん

同感です(-.-)

30. 32 入居予定さん

隣の音なんて余程じゃないと聞こえないですよ。
    入居しない人は荒らさないでね。

31. 33 契約済みさん

お気をつけ下さい。恥ずかしい思いをされないように。

防音対策
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45756/all/

32. 34 契約済みさん

ペットを飼う方は少ないのでしょうか?

今まで賃貸で飼えなかったので、猫か小型犬を飼いたいと思ってます。
    しつけはきちんとしてマナーも守るつもりですが、
    嫌いな方も大勢いらっしゃるようなので、十分気を付けねばと改めて思いました。

33. 35 入居予定さん

残念ですね。

うちはペット飼ってます。

ペット可だから購入を決めた方に対しての配慮もお忘れなく。

今からでも戸建をとおすすめしてる方、閉めきって生活しなさいという方、

逆もしかりです。

ペット可の共同住宅なので、お互いに受け入れて生活したいですね。

34. 36 入居予定さん

本当に残念です
    周囲からどのように見られているか
    認識した上できちんと飼って下さいね

35. 37 入居予定さん

皆さん3月の入居を楽しみに、心待ちにされていると思います。
    この様な場所で、自分の意見だけを先に述べ、ペットを飼ってる方々に、拝領がなく、思いやりのない方がいらっしゃると感じて、私も残念に感じております。
    私はペットを飼っておりませんが、ペットを飼っている方、これから飼われる方、こちらの物件はペット可能の物件でありますので、窓を閉め切って、遠慮をされながら飼われる必要は全くもないと思います。
    飼い主さんにとって、ペットは大切な家族の一員であると思われます。
    ペットが快適に過ごすためにも、飼い主さんは最低限のペットマナーは心していると思います。
    マナーは多くの人が不快に思わない様にする為の取り決めです。
    127世帯の皆様が、こちらを拝見されているかは存じ上げませんが、多くの方が、書き込みまでもしなくても、拝見をされていると思います。マナーを持った書き込みをお願いしたいと思います。

36. 38 匿名さん

ペットのしつけできていない人マンション多いよ。
    廊下は抱えて歩かないといけないとか知ってます?エレベーターも抱えたままですよ。

37. 39 入居予定さん

人間と動物とどちらが大事だと?
    ペットがいないのと同じ環境を維持して下さい
    音も臭いも一切ごめんですね
    動物よりも隣人の住環境を破壊しないように生活して下さい

38. 40 契約済みさん

もちろん人間があってのペットですよね。だからこそ、その人間が快適に暮らせるように人間関係も大事にしましょうよ。
    今のままだと入居した後も疑心暗鬼になりませんか?
    ペットの躾がなっていない方は確かにいます。しかしそういう人でない飼い主がこのオハナに入居してくれれば問題のないことではないですか。
    たった127世帯しかいないんですよ、平和に生活しましょう。
    no.38さんの言っていた共用部分に関する事項は確かに必要だと思います。
    ですので、そう言う決まりごとは入居説明会などで周知徹底しましょう。

最後に言いたい。このマンションはペット可の物件です。

39. 41 契約済みさん

これだからペット飼ってる人って
    となりにならないといいけど

40. 42 契約済みさん

はっきり言っておきますが
    アレルギーのある人、動物が嫌いな人もいるわけで
    そういう人のことも大事にできない人は
    ペット飼わないで欲しいですね

ペット可の意味を拡大解釈しないで欲しいですね

41. 43 契約済みさん

37さんは何が言いたいのでしょう
    ペット可なのだから多少うるさくても臭くても
    みなさん我慢しましょうとでも言いたいのでしょうか

42. 44 入居予定さん

自分は、ペットを飼ってませんが、管理規約にペット委員会や飼育に関しての規則が記載されていたので、そんなに気にしていませんでした。

43. 45 入居予定さん

これが現状ですよ

「ペット飼い主のマナ-違反について」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73926/all/

ペットは近隣住民の迷惑にならないように飼っていただかないと

44. 46 契約済みさん

これから同じマンションで生活するのですから、穏やかにいきませんか。

ペット可なのですから、飼っている人に敵意丸出しはいけません。

飼う方はマナーを守って迷惑をかけないよう気を付けましょうよ。

ペットのことだけでなく、騒音など色々な事でトラブルにならないよう
    お互いに気づかって生活したいですね。

45. 47 入居予定さん

エレベーターとかマーキングされて臭いがついたら最悪
    専用のやつ以外は使わないで下さいね

足洗い場とかペットの糞尿だらけだろうな
    まぁ使う予定はないけど

46. 48 入居前さん

賃貸マンションはいまだにペット不可が大半なので入居当初からペット持込の人は少ないと思っていたが、結構、いるみたいですね。
    これまでマンションでペットを飼った経験のある人はまだいいですが問題はこれから飼う人ですね。
    ペット可だから。。。なんてあいまいなことはせず管理組合を通じてきびしく行きたいですね

47. 52 契約済みさん

ところで皆さん、ベランダにはウッドデッキなど敷きますか??

48. 53 入居前さん

うちは何も敷きません。
    何も無いのが一番ベランダの掃除がしやすいと思うからです。

49. 54 契約済みさん

うちは、ペット飼いませんが両隣がペットを飼おうが
    ペット可の物件なので常識的なモラルがあれば気にしません。
    但し、明らかに非常識な飼主には管理規約に則って所有者で
    形成される管理組合から注意・警告・禁止といった流れで
    の措置になると思います。

50. 55 契約済みさん

モラルのない住民は組合でがっつり追い詰めないとですね。

51. 56 入居予定さん

随分建ってきましたね。

1. 随分建ってきましたね。
  52. 57 契約済みさん

おお~、本当に随分できてきましたね。
    駐車場西側からですね。
    写真ありがとうございます。

ところで、みなさんオプション会では何を検討されてますか?
    窓ガラスフィルムっていいかなと思ったのですが
    やはりオプション会だと価格は高めなんでしょうか?

53. 59 匿名さん

★こんな人でなければ、仲良く一緒に暮らせます。
    ・バルコニーで犬のブラッシングをして、排水口に流す人
    ・一時的にせよペットの排便シートをバルコニーに置く人
    ・ペットの排便シートなどをバルコニーで洗って、排水口にそのまま流す人
    ・犬の用便は家の外でと心得ている人
    ・エレベーター内や共用通路で慌てて抱いていた犬をおろして小用をさせ、そのまま立ち去る人
    ・犬と散歩に行くのに、犬がマーキングした後に使用するペットに入れた水を持参しない人
    ・毎年義務付けられている狂犬病などの接種証明と鑑札を首輪につけない人
    ・犬の人見知りや無駄吠えを躾で直そうとしない人
    ・犬のしつけ教室や躾に関する本を読んだことも無い人
    ・入浴の回数不足からか、犬や猫の体臭が臭いのに全く気にしない人
    ・犬を飼っているのに市役所や管理組合に届けない人
    ・ペットが他人に迷惑を掛けても、ペットがしたことだからと笑って済ませようとする人

54. 60 入居予定さん

うちは、エコカラットを予定しています。

55. 61 匿名さん

玄関にエコカラットと鏡だよね。
    取付位置としては、子供たちが帰ってきて靴を脱ぐのに手を触れそうなところかな。

56. 62 入居予定さん

うちは、結露対策で全室付ける予定です。

57. 63 匿名さん

エコカラットは、クロスの上には張り付けできないと聞きましたが、後工事では
    難しいのでしょうか?

58. 64 入居前さん

インテリアオプションのお話が続いているところ、関係ない話で申し訳ないのですが・・・

皆さんは、オハナファミリークラブのIDとパスワードって教えてもらってます?
    そのうちお知らせがくるかと思っていましたが、こちらから聞かなきゃいけなかったんですかね。

59. 65 内覧前さん

>64さん
    オハナシリーズの別物件を契約した者です。
    オハナファミリークラブのIDとパスワードは竣工5ヶ月前ごろに郵送で送られてきました。
    なので、草加谷塚の契約者のみなさんへもそろそろ送られてくると思いますよ^^

60. 66 入居前さん

>65さん

64です。
    情報ありがとうございますm(_ _)m
    せっかちな質問でしたね^^;
    郵送されてくるのを大人しく待ちます。

61. 67 入居前さん

インテリアオプション会行ってきました!
    なんだかんだで3時間掛かりました。

62. 68 入居予定さん

近くを通ったので…。本日9時過ぎの様子です。
    日当たりはバツグンですね~!

1. 近くを通ったので…。本日9時過ぎの様子で...
  63. 69 契約済みさん

嬉しいですね・・・
    私は通勤途中に毎日見てるんです。
    9階まで出来てきたよぉ〜〜〜 そして、ニタニタ・・・
    “あそこが我が家だ!” そして、ニタニタ・・・
    周りのシートが外れる日が待ち遠しいです。
    シートが外れた日に、また投稿しまぁ〜す (^_^)/

64. 70 契約済夫

入居までは後半年を切りましたね。
    ローンの申し込みも完了して、だんだん出来上がってくるマンションを見るのは楽しみです
    もう少しオプションつけても良かったかなぁと思います

65. 71 匿名

エコカラットは後でも工事することできますよ。

66. 72 匿名

そうなんだ。

67. 73 入居予定さん

えへへ・・・ ウシシ・・・
    外壁のシート、下の方が外されてきましたよぉ〜〜〜
    電車から見えて、ドキドキ!!!
    もうちょっとだゎ ♡♡♡ 
    来週末、晴れてたら見に行くとしましょうかね!

68. 74 契約済みさん

おぉ、とうとう回りのカバーを除き始めましたか、全体像が明らかになってきますね。
    楽しみです。
    カバー全体が外れたら教えてください。
    見に行くとしましょう・・・
    年明け来月には内覧会などあるでしょうから、オプション等を設置始めてますね、きっと!

69. 75 入居予定さん

写真は?

70. 76 入居予定さん

今日、樹木を植えてました!!

1. 今日、樹木を植えてました!!
  71. 77 契約済みさん

おー、なるほど植栽のために外したって感じですかね
    写真ありがとうございます。
    まだ、下の方でもタイルばりが完了してないとこもあるみたいで、これだと全体が外されるのは年内ぎりぎりかなぁって感じでしょうか?
    何にせよ楽しみです

72. 78 匿名

樹木はいいよね。

73. 79 入居予定さん

徐々に姿をあらわしてきてくれて嬉しい限りです。
    一つ気がかりなことが・・・。
    駐車場の入口ですが、4号バイパス側への出入りの際に
    明らかに縁石が邪魔になりそうな感じなのが気にかかります。
    入居前に信用金庫側のブロックを1コ減らして欲しいなぁ。

74. 80 契約済みさん

いよいよ正式申し込みや、引越し、フロアコーティングと決める時期ですね。思った以上の出費に驚いています。

75. 81 契約済みさん

書類がたくさん届き、書くのが大変ですね。
    皆さんは、フロアコーティングしますか?

76. 82 匿名

しません。
    どうせ子供たちが物を落としてベゴニアにしますから。

77. 83 入居前さん

うちもしません。
    調べてみてデメリット>メリットだと思ったので。
    火災保険に予算回します。
    欲しい保障を付けると想定金額の2倍以上必要だと分かったので。。。

78. 84 入居予定さん

うちも火災保険は、予想してた金額よりかかりそうです。
    モデルルームで作成してもらった諸費用に記載されてたものは、家財保険が含まれていない、最低限の保障だったんですね…。調べてびっくりしました。

79. 85 契約済みさん

昨日近くを通りがかったので建築中のオハナによってみました。
    当然外観だけしか見る事はできませんが、まだまだかかりそうな雰囲気でした。
    来月末の内覧会に間に合うのか・・・・
    少し心配になったのも事実です。
    作業予定とかも見たら今日まで作業されるようで現場の方々は大変だなと思います。
    外観の色目などは予想していた感じのきれいな色でした。
    内覧会、入居が楽しみです

80. 86 内覧前さん

あけましておめでとうございます。
    今月は契約会に内覧会といよいよ現実に入居が見えてきましたね。とりあえ事前資料は提出しましたが、フローリングは未だ悩みます。

81. 87 内覧前さん

あけましておめでとうございます
    私もフローリング悩んでます。
    そこそこの金額に見合うだけの効果があるのかどうか?
    ネットで調べてはいますが、賛否どちらでも構いませんので何か情報あったら教えて欲しいです。

82. 88 匿名

インテリアオプション(長谷工インテック)のフロアコーティングは
    百害あって一利なしと知人から聞きました。

検討するのであればネットで調べて価格の安い方を選んだほうがいい
    そうです。

ちなみに私は水性ワックス(無償)を選びます。

83. 89 他の野村購入者

野村の場合、東京海上一押しで火災保険すすめませんか?
    悪くはないのですが、いろいろ調べると富士火災の未来住まいる がいいですよ。しかし、大手の安心料として少し高い東京海上もいいですが…。
    私は高層階購入したので地震保険を付けること考えて未来住まいるにしました。
    保険の窓口とかでも取り扱いありますよ。しかし、保険の窓口は他の火災保険をすすめてくることも多いですが。
    皆さんご自身でお調べになって見てくださいませ。

84. 90 入居前さん

東京海上一押しじゃないですよ。
    グループ会社である朝日火災のほうを押しているように感じます。
    かなり割引率が高いです。

85. 91 匿名

朝日ダメでしょ。安ければいい訳ではない。安くてもキックバックがあるわけ、つまりもっと保険料は下がるはずなのにね。まぁ自分で納得いくとこにすればよいかと。

86. 92 契約済みさん

皆様、インターネットはどうされますか?
    サイラスネットがお奨めのようですが、どうなんでしょう?
    聞いたことがないのですが、料金が安いので(フレッツ光と)迷っています。

87. 93 住民でない人さん

セコム損保、セゾン損保が安いですな

88. 94 住民でない人さん

地震保険はどこを選んでも内容と金額は変わらないですな

89. 95 引越前さん

はっきりいって火災保険なんて使うことないから、どこを選んでもたいしてかわらない。さらに言うとマンションで地震保険に入ってもあまり意味ない。

どうせ入るなら唯一使う可能性がある破損・汚損保険と、電気的機械的事故特約と、個人賠償責任特約がつけられるものを選ばないと99%使わずにおわります。

金額は上がるが、コストダウンで使わない保険に中途半端にお金を出すよりはよっぽどマシ。

90. 96 引越前さん

加えて、免責金額の調整で予算にあわせればよいかと。

91. 97 住民でない人さん

割高な大手の保険も使うことのない特約もフロアコーティングも全く無駄ですな

92. 99 入居予定さん

今日、近くを通ったら全ての足場が撤去されてましたよ。

93. 100 契約済みさん

>97
    使う人もコーティングをかけ続ける人もいますが。
    全く無駄と言い切ってしまうとは、哀れですな。

94. 101 匿名さん

インテリアオプションのフロアコーティングは高いだけで
    メリットはありませんよ。お金をかけずに無償ワックスで
    十分です。どうしてもコーティングをしたいのであればイ
    ンターネットで調べて問い合わせをして納得の上注文した
    方が安くて満足度が高いです。

95. 102 入居予定さん

昨日(1/7)、建物を覆っていたシートが全て外されました。
     〜私たちの『オハナ草加谷塚』の全貌が明らかに!〜
    とは言っても、残念ながら上層階のベランダはまだ未完成ですが・・・
    (共用部分や外構もまだまだ...という状況ではありますねぇ〜)

昨日の朝、いつものように電車から見て、あれあれ???
    上の方だけにかかっていたシートの西側部分が外されてる...
    東側にあったオレンジ色のオハナの看板シートもひっくり返って外されかけてる....
    もしかしたら???と思ったら、見たいという衝動を抑えきれず
    仕事帰りに寄ってしまいました。
    8時過ぎだというのに、いくつかの部屋にはまだ明かりがついていました。
    頑張ってくれているよぉ〜〜〜 m( _ _ )m

作業をしている皆さん、
    風邪など引かないように気をつけて、 引き続き頑張ってくださいねぇ〜!
    月末の内覧会が楽しみです・・・♡♡♡

96. 103 入居前さん

1月4日に車で物件前を通ったらお仕事始まってました。

作業されている皆さん、
    年明け早々からありがとうございます。
    これから一番寒い時期になり大変でしょうが、作業宜しくお願いします。

97. 104 契約済みさん

どなたか自分でベランダタイルをつけようとしている方いらっしゃいますか?
    やはり10年ごとに剥がさないといけないんでしょうか?
    入居後のインテリアのことを考えると楽しくて仕方ないですね!

98. 105 入居予定さん

足場もとれて全貌が見えてきました。

1. 足場もとれて全貌が見えてきました。
  99. 106 入居予定さん

写真のアップありがとうございます!
    もうちょっとですねぇ〜〜〜 ☺️☺️☺️

100. 107 契約済みさん

104さん
    >やはり10年ごとに剥がさないといけないんでしょうか?
    10年毎というのは大規模修繕毎というところを気にしているのでしょうかね?
    大規模修繕は確かに10年毎ってうたっている不動産業者とか管理会社がほとんどでしょうけど10年にするかどうかは管理組合の決断一つですね。今私の住んでいるマンションはそこのところの(10年毎)に疑問を持って8年目くらいにコンサルを受けて10年目には実施しなくても良いだろうという結果を受け、実際に大規模修繕は14年目に実施します(今年ですが)
    大規模修繕の際には、ベランダの防水コーティングも塗り直す(オハナがどうなっているか?)のでその場合はタイルとかははがさないと駄目ですね。ベランダは個人部分ではなく共用部の扱いなので、皆であわせないと駄目と思います。
    なので期間に関しては管理組合でどういうふうに考えるかによると思います。
    一方でタイルの耐久性に関してならば私はウッドデッキを使用していてタイルではないのでわからないです(うちのマンションで張り直した話は聞いた事はないのでたぶん大丈夫ではないでしょうか?)

101. 108 契約済みさん

107さんご回答ありがとうございます。
    10年ごとにというのはまさに大規模改修のことです。言葉足らずですみません。
    18日19日の事前説明会で分かると良いのですが…
    その時に質問してみますね。
    防水剤のみより、タイルやウッドがあった方がリビングの延長みたいで見栄えも良くなると思うので、是非やりたいとは思っているんです!
    実際にオプションで付けている方などいましたらご意見聞きたいです!

102. 110 匿名

突貫工事してるから間に合うでしょ。

103. 111 匿名さん

昨日見てきましたがベランダにエアコンの配管があったり
    、だいぶ住める雰囲気が整ってきました。内覧会が楽しみです。
    あとは中に入ってみて車の音が静かならいいなぁ。

104. 112 内覧前さん

内覧会が本当に楽しみですね。後は引越し準備と家具や家電をどうするかが我が家の悩みです。
    マンション見るたびに暑い日も寒い日も建てて下さった作業員の方に感謝するばかりです。

105. 113 入居予定さん

今朝の感じです。
    エントランスなど、まだ出来てないですが
    なんとか内覧会には間に合うのではないでしょうか。
    内覧会がとても楽しみです。

1. 今朝の感じです。エントランスなど、まだ出...
  106. 115 入居予定さん

正直内覧会前にネガティブな書き込みしている人の気持ちがしれない。突貫だろうが自分の目で見てからものを言おうと。買ってない人にはできないことですが。
    ということで明日からの内覧リポート楽しみです。

107. 116 入居前さん

♡ ♡ ♡ 耳より情報(...になるかしら?)♡ ♡ ♡

年末に、実家のカーテンをオーダーメイドで作りかえました。
    リビングの窓4枚分〜両開きを2組。内1組は結構広めでした。
    4枚のレースカーテンのみでしたが、なんと合計で13,000円以下でできました。 
    アジャスターフックと同布のタッセルまで付いてですよ。ビックリ‼️‼️

お願いしたのは、草加駅から徒歩3分の「◎ン◎」というお店です。
    カーテンレールの幅と床までの長さを採寸して、オーダーしたのですが、
    2階のカーテン売り場で、布地を決めて担当の方に相談。
    とても親切に相談にのってくださり、測り方を教えてくださいました。
    そして、カーテンレールに引っ掛けて測る専用の簡易なメージャーを頂きました。
    そのメジャーを使って簡単に測ることができましたよ。
    採寸結果を伝えて、待つこと1週間・・・
    出来上がりの連絡を受けてお店に取りに行きました。
    しっかりできていて、サイズもばっちり。
    真っ白なきれいなカーテンで新年を迎えることができたのでした

108. 118 入居予定さん

内覧会行ってきました。

109. 120 入居前さん

フローリング,クロス,扉
    結構、傷があってショックでした。

110. 121 契約済みさん

同じく内覧会に行ってきました。
    残念ながら、我が家も傷が多かったです…。

111. 122 入居予定さん

うちもいくつかありましたけどそれで相互確認できたのでよかったです。でも窓からの景色は想像以上でした。

112. 123 入居前さん

内覧会って、そういう所を確認して直してもらうためのものでしょ?!

景色、良かったですね\(^-^)/

113. 124 入居前さん

うちも内覧会行ってきました。

部屋の感じや眺望は、ほぼイメージ通りだったので
    満足してます。

クロスや床の傷など細かいところを20弱ほど指摘をさせていただきましたが、
    笑っちゃうような手直し(もしくわ交換)が必要な箇所が3つほど
    ありました。

確認会の時に直っていることを願います。

114. 125 契約済みさん

121です。
    仰る通り、部屋の確認をすることが内覧会の目的ですね。
    気になる所は、きちんと指摘が出来たので、会の目的は果たしました。
    同じく、笑ってしまうような破損が数か所ありましたが、確認の会までに修復していれば問題ありません。
    景色は最高ですね!スカイツリーと富士山がよく見えて感動しました!
    日当たりは良すぎるくらいです。

115. 126 入居予定さん

我が家も本日内覧会に行ってきました。
    我が家も2点ほど修繕をお願いしました。
    全体的に見て、思ったよりしっかりと仕上げていてくれている... という印象です。

我が家は、かなり長居をして各部屋のサイズをしっかりと測り、
    家具のサイズや配置の整理をして、結構楽しい時間を過ごしました。
    窓からの眺めは良かったし、窓を閉めれば騒音も気にならないことが確認できて良かったです!

♡ ♡ ♡ 耳より情報(...になるかしら?)その2 ♡ ♡ ♡

内覧会帰りの寄り道①
    オハナに長居をしすぎて、昼食は2時を過ぎていました。
    でも、帰りにとても美味しい“トンカツ”を食べてきましたよぉ〜〜〜☺️☺️☺️
    谷塚駅東口徒歩3分、ヤマダ電機も反対側の通りです。
    ☆かつ亭おし田☆ http://katsu-oshida.com
    美味しくて、お腹いっぱいになりました。満足!満足!
    ここは、出前もやってくれるので、
    新居にお客さんが来た時とかに、きっと重宝しますよ。

内覧会帰りの寄り道②
    トンカツで満腹になった帰りには、
    去年オープンしたばかりの“島忠ホームズ草加舎人店”に寄って、
    家具やインテリアを見てきました。
    (ここでもカーテンがオーダーできますね。布地もいろいろで良いかも....)
    時間を忘れていろいろ物色していたら、自宅に帰ったのは8時過ぎでした....(笑)
    ビバホームも便利でとっても助かるけど、家具はやはりこっちですね。
    オハナから自動車でビバホームを通り過ぎて、2回曲がれば到着です(10分位)。

これから引越しまでいろいろと決めることがあって、
    大変だけど、楽しいですね。
    みなさん、頑張りましょうねぇぇ〜〜〜

116. 127 入居予定さん

目の前にローソンあるのはいいんですが、信号が欲しいところですね。横断歩道でもいいですが、夜とか考えると信号だと安心ですね。

117. 128 入居前さん

内覧会で付いてくれた長谷工の担当者、微妙だった・・・。
    いい年したおじさんだったけどコミュニケーション能力が低いのか、
    それともはっきり答えると補修に繋がってしまうからなのか、
    とにかく質問の答えがはっきり返ってこなかった。

118. 129 入居予定さん

初めて書き込みます。建築関係の仕事をしている者です。
    全員か分かりませんが、少なくとも私の担当をして頂いた方は正規の社員では無く、知識もほぼ無い方だった様です。私が指摘した事も逆に聞き直す始末です。間違い無く余計な事は言わない様に注意は受けていたでしょう。17時を越えると担当者が変わり帰されてました。変わった社員の方も恐らくは営業担当で工事や施工内容の知識は無さそうでした。
    以前に突貫工事について書き込まれていましたが、マンションに限らず新築工事はほぼ突貫工事です。作業が遅れる事はよくありますが、工期は変わりません。結局そのしわ寄せが仕上げ業者に行きます。だから呆れる様な傷や汚れなどが付くのです。
    ただ新築に限らず施工主による検査があります。そこで傷や汚れなどは指摘され直されなければならないのですが、どうやら行われた様子はありません。数が数ですからサラッと見ただけかも知れません。
    増税前の3月引き渡しの物件は相当数あると思います。作業員も管理する側の人間も足らないのでしょう。だから指摘されたら直すと言う最低限の手間で済む方法を取るのです。指摘されなければラッキー位の感じで。
    皆さんは懐中電灯などは持参しましたか?据え付けてあった程度の暗い灯りでは見落とす事が多いです。傷や汚れに限らず、クロスの下地不良など光の角度で見えなかったものが見えてきたりしますよ。
    どうせ住んだらすぐに傷付くからと自分に言い聞かせた方も居たと思いますが、それでは舐められるだけです。折角の新築ですから友人や親戚を呼ぶ機会もあると思います。その方達に指摘されたら恥ずかしくないですか?自己満足になるかも知れませんが、納得いくまでトコトン見て指摘する所はしっかりと指摘する事が大事だと思います。ただ是正の無い物件などほぼ100%無いです。見る人によって見方は違いますから。
    内覧会が終わった後でもう今更ですが、あくまでも個人的意見として書かせて頂きました。縁あって同じ場所に住むのですから皆さんにとって最高の買い物であったと思って頂けていれば幸いです。
    長々とお付き合いありがとうございました。

119. 130 入居予定さん

129さん

129さんは内覧会でどの程度の指摘をされましたか?

確かにみなさんおっしゃられてるように、担当者は余計なことは言わないぞという感じで
    頼りなかったのは感じました。
    少し不安になりました。再内覧の時にもう一度しっかり見てきます。

120. 131 入居予定さん

129です。
    130さん、長文を読んで頂き有難うございました。私が指摘したのは部屋、バルコニー、玄関扉の周辺で合計75箇所です。傷や汚れの他、フローリングのワックスの掛け方にもチェックを入れました。埃を全て排除しワックスを掛ける事など不可能な事は分かりますが、髪の毛も一緒にワックスされていては言わざるを得ません。
    新築工事は先に述べた様に工期が無い上、下請け業者の利益はほぼ無いに等しいと言われています。私は使われている身なので詳しい事は分かりませんが。数をこなさないと自分の手間さえ出なくなる事もあるようです。だからと言ってやっつけ仕事をしていい訳ではありませんがそれが現状です。
    仕事仲間の身内の方が5000万越えのマンションを購入し、その内覧会に行ったらしく写真を見せて貰いました。それもそれで中々酷いものでした。金額で作業員などのランクが変わる事はありません。現に最近ニュースになった三菱地所の億ションでのあり得ない様なミス。私は仕上げ業者なので構造などの事は分かりませんが、あんなミスや隠蔽が無い事を祈るばかりです。
    今回、ちゃんとした知識のある担当者が付いたならこれ程の指摘はしなかったと思います。要領が悪く待たされる事が多々あったので暇潰しに同じ部屋に何度も出入りした結果です。実際4時間掛かりました。もし私が施工業者で1部屋で75もの指摘をされたら、頭おかしい奴だと思うでしょう。でもそれもしっかりとした検査をし、是正がされていれば無かったものです。
    信頼の出来る施工業者でなければ定期点検や大規模修繕などを任せる事は出来ません。だからどう思われようが毅然とした態度をとらなければいけないのです。ただお客様は神様ですという考えは行き過ぎです。住人になる方々1人1人が正しい目をや知識を持つ事はものすごく大事な事ですよ。
    また長くなってしまいました。私の意見で気分を害された方がいらっしゃる様でしたら謝ります。あくまでも個人的な意見なので偏った思想になってしまっているかも知れないので、こんな意見もあるんだという程度の軽い気持ちで読んで下さい。
    お付き合いありがとうございました

121. 132 入居前さん

うちも40くらい指摘しました
    確認会までに直っていればいいのですが
    フローリングや玄関のドア、タイルなど間に合うのでしょうか

122. 133 入居予定さん

129さん
    私はふじみ野のオハナを契約したものです。別の先輩オハナの事例は自分の時に役立ちますので、できればこれからも情報を拝見させてください。

123. 134 入居前さん

長谷工のおじさんいわく
    最後に入ったベランダのガラスの工事の人が
    キズ付けたけど黙って帰ったのかな
    と言ってました
    取付が遅れていた高層階の方は
    玄関から廊下リビングを通ってベランダにかけて注意して見た方が
    良いと思います

124. 135 入居予定さん

129です。
    132さん
    間に合わせるのが売主側の責任です。最悪引き渡し日までになるかも知れませんが。ただそれを越える事は許されないのでその時は交渉次第で何らかのサービスを受ける事が出来るかもしれませんよ。
    134さん
    その長谷工の担当者の言葉が、検査をしていないと認めているようなものですね。報告が無かったから直してないなんて。管理能力を疑います。「言い訳なんて聞いてない」と強く言っても良かったと思いますよ。ガラスに限らず、建具やワックスにしてもクロスやフローリングが仕上がってから搬入、取付けまたは施工するので一概にガラス屋に責任を押し付ける様な言い方も理解に苦しみます。
    133さん
    ふじみ野はこれからのようですね。あまり知ったかぶりな発言をし過ぎると嫌悪感を抱かれてしまうので、特に参考になりそうな事が無い限り、または私の発言に反応があった時以外は書き込みは控えようと思います。小心なので誹謗、中傷には反応しませんが(苦笑)あとそこまで知識が無いので突っ込まれると困ります。

今までマンションなどを購入した事が無かったので他の企業と比べる事は出来ませんが、内覧会が平日に限られていたり、時間を限定したり、契約の為や鍵の受け取りにわざわざ長谷工本社まで行かなくてはいけないなんて、随分殿様商売だなぁと思いました。一昔前にあった建築士による構造計算書偽造問題が発覚した時はマンションの売り上げが落ち込んだ為、業界全体が躍起になって信用回復に努めて工事中でも見学が出来るなんて事を売りにしてましたね。まぁそれはやり過ぎだと思いましたが、増税前のプチバブルが終わったらまた対応も変わるかもしれませんね。
    確認会が長引くと家具を観に行く時間が無くなるのでスムーズに終わらせたいです。指摘箇所に担当者がテープでチェックしていたと思います。是正後は剥がされていると思うので、必ず直した場所は一箇所づつ担当者に説明させた方がいいですよ。細かいものはただ剥がして惚ける輩も居るようなので。内覧会でデジカメで撮っておく事も大事な事ですけどね。
    愚痴ってしまい申し訳ございませんでした。

125. 136 入居前さん

昨日はマンションの周りも大雪でしたが、谷塚駅から見ていると、遅くまで指摘箇所の手直しなのか幾つかの部屋で作業をしているようでした。何だかありがたいな〜と思って電車に乗りました。作る人も住む人もみんながWinWinでいけたらいいですね。来月の今頃には住んでいるかと思うとわくわくしてきます。

126. 137 入居前さん

あ~なんか、どんよりした雰囲気だったから、136サンの書き込みで少し気が晴れましたよ。

127. 138 入居予定さん

確かに過度に不安を煽る様なネガティブ過ぎる発言は控えるべきでした。大変反省しております。
    こちらのサイトを観るのも書くのもこれで最後にします。では入居日を心待ちに、皆さんとお逢い出来るのを楽しみにしております。ありがとうございました。

128. 139 入居予定さん

引越社さんとの日程調整が終わり、先週梱包グッズを届けてもらいました。
    これから引越しまで、週末は引越の準備になりまぁ〜す。
    大変だけと、楽しいです! さぁ、頑張りましょう!

♡ ♡ ♡ 耳より情報(...になるかしら?)その 3♡ ♡ ♡

草加市では、
    市役所本庁舎の水曜夜間・日曜窓口があるそうです。
    転入の手続きや印鑑登録もできるみたいです。
    共働きの我が家には嬉しい限りです! 
    でも、手続きしたその日に証明は出るのでしょうか?
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1703/a02/a01/13.html

オハナから一番近い窓口は・・・
    『谷塚サービスセンター』ですね。
    残念!ここは水曜夜間・日曜窓口はやってないです。
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1703/a06/map/01.html
    地図を見る限り、自転車2分ですね・・・(散策がてら歩いていきましょうか?)

129. 140 入居前さん

教えてください。
    巾木と床(フローリング)の間に隙間があり、それを指摘した方いらっしゃいますか?

129さん
    もう見ておられないでしょうか。私は興味深く拝読させていただきました。

139さん
    いつも耳寄り情報ありがとうございます。

130. 141 引越前さん

140さん
    巾木と床の間ですね。
    オハナの場合ではないです(今のマンションのケース)が、指摘しました。
    そのときは、最終的にはパテ埋めのような形で隙間を埋めさせました。(マンションだと住み始めてからもいろいろと不具合が出てきます(マンションに限らないと思いますが)ので、入居後の修繕対応(三ヶ月後くらいですかね?マンション全体に対して行われるはずで)でも指摘して、その際に埋めさせました(完全にはなくならないだの、壁際に置くもので下がってくるだのと言い訳してました(業者は)、最初から隙間があるのはおかしい!施工技術不足と管理不足だ!ってことで対応してもらいました(当然無料です)
    指摘された際に、長谷工はどういう対応でしたでしょうか?
    たぶん、入居開始から三ヶ月くらいで管理組合を通した意見収集依頼があると思いますから、そこで組合からまとめて出させることが可能と思いますよ(まぁ確かに完全に隙間はなくならないと思いますけど、程度などもありますからね・・)
    参考になれば・・・

131. 142 入居前さん

141さん

詳しく書いてくださりありがとうございます。
    実は内覧会で指摘していないのです。
    と言うのも「隙間」という書き方をしましたが、正確には
    「床から1センチ以上離して巾木が貼ってある状態」なのです。
    洋室は全室。水平に。見た目はあまりにも綺麗に整っているため一見すると
    あたかもそういう仕様であるかのようなのです。
    内覧会担当者とのやりとりでは確実におかしい箇所の指摘でなければ
    はぐらかされていたので、ちゃんと調べてから指摘しようと思い持ち帰りました。
    もし既に「隙間」について指摘した方がいらしたら参考までに程度と対応をお伺いしたいと
    思い質問しました。
    再内覧会で指摘してきます。長谷工の対応について後日報告できれば致します。

132. 143 契約済みさん

確認会行ってきました。
    直し忘れが数ヶ所、前回はなかったフローリングの傷が一ヶ所。
    再度、手直しをお願いしました。

何とか引渡しまでには間に合いそうです。

133. 144 入居予定さん

私も確認会に行ってきました。
    指摘箇所は直ってました。良かったです!

今日は「表札」と「カーテン」が取り付けられていましたよぉ〜。
    うんうん、なかなか良い感じに仕上がってました。

洗濯機の搬入が心配だったんですが、
    (入口の開閉部分は61㎝ちょっと、我が家の洗濯機は60㎝)
    そのことを案内の方に聞いたら、
    「ドアは取り外せますよ」と外せる様子を見せてくれました。
    ドアを取り外せば、入口の幅は67㎝!!! 
    あぁ〜良かった!! 新しいの買わなくて済んだ!( ホッ.... )

案内の方、ありがとうございました。(計測も手伝ってくれて・・・)

134. 145 引越前さん

アリさんで引越したことのある方は
    いらっしゃいますか?

135. 146 入居前さん

入口の幅とは洗面化粧室の入口ですか?
    あの引戸のドア外せるんですね

136. 147 契約済みさん

143ですが
    他にも再々内覧会の方はいますか
    巾木の方はその後どうされたのでしょうか

137. 148 入居前さん

うちも再々内覧でやれやれです。
    前回より丁寧に見直して、追加のほうが多くなりました。
    驚くような見落としがあって、今回指摘できて良かったです。
    直し忘れも数ヶ所ありました。

138. 149 入居予定さん

No.146さん
    そうです、洗面所の入り口のところです。
    最初の内覧会の時にいろいろ採寸をしていたのですが、
    その時何となく狭いなぁと思ってそこも計っておきました。
    家に帰って洗濯機を計ったら・・・あらあら・・・ギリギリじゃない!!!
    で、再内覧会で確認したんです。
    家のはドラム式ではないのですが、大きな容量のものなので・・・
    旦那は「大丈夫だよ、ギリギリなんとか入るよ!」
    なんて言っていたんですけど、私は「絶対無理だぁぁぁ〜〜〜」と。(涙)
    でも、良かったです! ちゃんと入りますよ〜〜 OK! OK!

今後、万が一洗濯機が壊れた場合で、ドラム式(幅は大きいのが多いですね)に買い替える場合でも
    なんとかなりそうです。

139. 150 入居予定さん

御無沙汰しております。129です。懲りずにお邪魔させて頂きました。
    まだ御覧になられている方はいらっしゃいますか?今回は皆様の意見を聞かせて頂きたくお邪魔しました。私は本日を含め3度是正工事の確認に行っております。まだ終わっておりません。1回目4時間、2回目3時間、3回目2時間30分掛かりました。何故時間が掛かったかと言うと、自分の部屋の事では無く共用部分(廊下や階段)の塗装などについて長谷工の現場責任者と話し合ったからです。今回の話し合いの結果、一個人の意見は聞かないと言い切られました。皆様も知っておくべき事ではございますが入居早々ネガティブな話になるので、もし入居後に皆様と顔合わせ等あるようでしたら前置きをしたうえで話させてもらいたいと思っております。このままだと長谷工にワガママな人間の独りよがりにされそうなので、オハナ草加谷塚に住む皆様の力が必要です。
    その内容をここでは書きませんが皆様は聞きたいと思いますか?参考にさせて下さい。

140. 151 入居前さん

129さん
    私はお聞きしたいです
    共用部分(廊下、階段、エントランス)まで見ている余裕は
    とてもありませんでした
    3ヶ月点検の際に管理組合から要望したら良いのではないでしょうか

141. 153 入居予定さん

私もお話を伺いたいです。
    内覧会では、自分の部屋しか見る余裕がありませんでした。
    高いお金を払って買うマンションですから、
    解決出来る事であれば、なんとかしたいですよね。

142. 154 匿名さん

129は長谷工批判の釣り?
    契約者からネガを出させたいのか?
    みんなで書きましょうと言いながら自分は書いてこない。
    もし、そうでなければ自分から書いてはどうですか

143. 155 契約済みさん

154さん
    別に129さんはみんなで書きましょうとは書かれてないような気が、、、

129さん
    私はそのお話聞いてみたいですね。もちろんその後の対応をどうするかは129さんとご一緒の考えになるかはわかりませんが。

144. 156 入居予定さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

145. 157 入居予定さん

146. 159 入居予定さん

157さんみたいに詳細な説明があれば賛同出来るんだけど、158みたいな表現はもやっとするよね~。不愉快。

147. 160 入居予定さん

明らかな手抜きを立証できるなら、住民が声揃えて損害賠償請求をすべきと思います。入居して早々に泣き寝入りなんて大いに馬鹿げています。何年かしたら不備な箇所から変色が広がり、経年劣化によるもので片づけられ、その補修費用を名目に住民から金をせしめる魂胆かもしれません。他のオハナ物件も同じなんでしょうか。

148. 161 契約済みさん

157さんのご意見を拝見していると、確かに長谷工の対応には誠実さを感じませんね。
    長谷工の意見も聞いてみないと判断は出来ませんが本当に157さんの発言が事実であるならば、確かに何らかの対応をした方がいいように思います。
    何も知らないのをいいことに泣き寝入りはしたくありません。

149. 162 入居予定さん

塗装の塗りの品質が悪いということは、一時が万事で、他の部分も手抜きがあるかも知れないとか
    心配してしまいます・・・

150. 163 引越前さん

157さん、いつも参考になるご意見ありがとうございます。
    私は素人ですが、長谷工の仕事の粗さや対応に疑問を持っています。
    個人の意見に対応してくれないなら、組合として声をあげていきましょう。
    普通に考えて皆さん賛同してくれると思います。

151. 165 入居予定さん

152. 166 入居予定さん

129です。他のスレにもだいぶ拡散してしまっているようなので削除して頂きました。今後につきましては入居後に相談しましょう。

153. 167 入居前さん

他のスレに広がることは何もわるいことはなく、長谷工にとっては是正のチャンス、住民にとっては気を付けるべきこととして、共有すべきです。

再掲します。

こちらのサイトは入居者以外の方も御覧になっている様なので書く事を躊躇しましたが、批判されるとは思わなかったので、回りくどい事はせず長谷工とのやりとりを出来る限り書きたいと思います。言葉で表現するのは難しい事もあるので、伝わり憎かったらすみません。
    私は塗装業者です。なので見る所は塗装部分がほとんどです。まず始めての内覧会の日、自分の部屋となる扉の前で上をふと見上げました。天井、梁の部分を見ると茶系の塗装の所々に白く未塗装の部分を見つけました。未塗装と言っても下塗りの白色の事です。それを私達は透けと言います。部屋の中を一通り見たあとエレベーター付近を見ると、透けが至る所にありました。流石にマズイよと担当者に報告し、その日は帰りました。
    再内覧会の日また見ると直って無かったので、責任者と話しがしたいと申しでて所長と話をしました。作業工程を尋ねると下塗り一回、上塗り二回と言いました。それを踏まえた上で一緒に見て欲しいと言い廊下から階段にかけて10〜20m位歩きました。それだけで10カ所近く透けを見つけました。上塗りを二回していれば、透けは殆ど出る事はありません。「吸い込んじゃったのかな?」と言い出したので、経験上絶対にあり得ないと言いました。「二回塗って無いですよね?」言うと「塗装の責任者は間違い無く塗ったと言っている」言いはりました。ちゃんと施工し検査をしていればあり得ないと問いただすと「メーカーによっては一回塗りです。」と言い出しました。鼻で笑ってしまいましたが、「さっき二回塗ったって言いましたよね?自分の発言に責任を持って下さい。」と言うと言葉を濁すだけで回答は全く出なくなりました。「目に見える部分だけでこんなに酷いんだから見えない所は信用出来ない」と言うと「責任者が確認して足場を外した。信じてもらうしかない」と言うので梯子持って来てくれれば自分で見るからと言うと「それは出来ない」と、「今から塗装を一部剥がしてみてもイイですよ。」と言うと「それは出来ません。」と、「だったら二回間違い無く塗りました。と書面に残して下さい」と言うと「それは出来ません。」と言いました。そんなやり取りをを30分位繰り返し最後は書きました。次の再検査の日に塗料メーカーを呼んで確認してくれと言い残しその日は帰りました。
    そして先日、メーカーは都合悪く立ち会いはしませんでしたが外壁は上塗り二回塗りが正しい塗料だと言う確認はとれました。鉄部は別のメーカーなのでお答え出来ないと言うので、所長に確認してくれと言うと「出来ない」と言いました。そしてそのあとに「内覧会は専有部分の確認であって共用部分は入ってないので、これ以上何も出来ない」と言いました。今だったら住人の方々は知らないからちゃんとやった方が良いのではないかと言ったのですが、「出来ない」の一点張りになったので「分かりました。あとは入居後に住人の方全員に話してどうするか決める」と言うと「アフターフォローの部署がどうするかは分からないので」とまるで他人事の様な言い方をして来ました。そして私は9階から1階まで歩きながら透けや汚れなどを写真に収め帰りました。全て収める時間とメモリーカードの容量が無かったので、抜粋ですが100カ所以上の是正カ所を見つけました。やり過ぎなのは百も承知です。
    意見などは励みになりますが、批判的な事まで書かれるとは思いませんでしたので気持ちが萎えてしまいました。あとは皆様の判断にお任せします。入居後に時間があったら何気無く廊下や階段を歩いてみて下さい。もしかしたら色は付いているかもしれませんし、タイルの汚れや床の汚れもクリーニングされているかもしれません。ただ言える事はほぼ間違い無く塗装は手抜きであると。二回塗りしなかった事による弊害は解りません。耐久年数は間違い無く減るでしょうが。仕上げのクオリティもかなり低い事も間違いないでしょう。
    無責任で申し訳ありませんが私の出来る事は全てやりました。長く読み辛い文章にお付き合い有難うございました。

154. 168 匿名さん

3月引渡しだから施工も相当あせったのかな?決算に間に合わせる為に必死だからね。だから3月引渡し物件は避けろと言われるのよね~。だが何らかの誠意は見せて欲しいな。

155. 169 入居予定さん

皆様がよろしければ載せたままでも構いません。
    ただ少し落ち着いて下さい。今は疑惑の段階です。それを証明する為にどうするかを検討する時期ですので、先に述べた様にまずは御自分の目で確認して下さい。焦ってこっちが間違いとなったら、それこそ一大事ですので。そして今現在是正しているかもしれません。
    3月だからという事は無いと思いますよ。常に施工業者に降りかかるリスクは工期と予算です。今までもこれからもそれは決して変わらないでしょう。
    他のスレでプラウドとの差?の様に書いてありましたが高級な物件との違いは使用材料と立地、コンセプト位なもので造っている人間は変わらないですから。

156. 170 入居前さん

そんなに言うならマンションではなく、自分で建てれば良かったのに。

管理組合の役員に立候補すれば?!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

157. 171 入居予定さん

そうですね。批判は真摯に受け止めます。ただ私と長谷工の担当者との意見が食い違っている以上、ガムシャラに動くのはよろしくないかと思ったのです。皆様にもそれぞれの意見があるでしょうし、私の見解が全てではないので皆様自身の目で見て判断して欲しいとお願いしたのです。気に障る様な真似をしてしまい申し訳ございませんでした。

158. 172 入居予定さん

ここまで公開していただいて何もしないって訳にはいきませんね。

159. 173 入居予定さん

129さん、貴重なご意見、勇気のある発言をありがとうございます。
    このような投稿をして頂かなかったら、見過ごすところでした。
    入居後、自分の目で確認し、何も変わっていないようでしたら、
    組合なり何らかの形で声を上げて行きましょう。
    私も内覧会時の対応に違和感を感じていました。

160. 174 入居予定さん

173さん
    お気遣い頂き有難うございました。そう言って頂けますと救われた気がします。ただ皆様の希望や夢を打ち砕く様な発言や行動は正しかったのか、お叱りを受ける度に無責任ですが今になっても考えてしまいます。これからも先、何年とお付き合いをしていくであろう皆様、そしてオハナ草加谷塚がより良い方向に向かって行けたら幸いです。もう入居が始まります。これからは
    直接忠告や助言を頂きたいと思います。

161. 175 入居予定さん

明日どうしますか

162. 176 匿名さん

>174
    あなたの行動や言動は決して間違っていないと思います。大金を出してマイホームを手に入れようとしているのに、泣き寝入りすることはありません。

163. 177 入居予定さん

176さん御賛同頂き有難うございます。
    175さん
    もうすでに引越し業者さんがエレベーター回りなどの養生をしています。暫くは業者の出入り激しく落ち着かないので、ひと段落してからですね。

164. 179 マンション住民さん

ローソン前に横断歩道が欲しいですね
    あと車庫入口の歩道の縁石
    もう2、3ブロック平らだといいですね

165. 182 入居予定さん

今日以降、入居された方で共用部に施工不良と思われる箇所に気付いた方は、このレスで共有してください。私も気づいたらここでお知らせします。

>178、なんでそんなに詳しいの?特に「中には」の書き込みはでっち上げでは?それか、自分が当の本人では?

166. 183 入居予定さん

通りかかった時に見たら引越宅の玄関ドアは
    アリさんが養生してました

まだまだ引越が続くので
    エレベータ前のお宅は廊下側だけ
    アリさんに養生してもらった方が良さそうですね

167. 185 入居予定さん

週末、居住者用の駐車エリアに工事車両が止まっていました
    大きめのワンボックスで屋根にハシゴを乗せていました
    あの車かもしれませんね

168. 187 入居済みさん

>184
    気持ち悪い書き込みはやめて、あまり考えず楽しく行きましょう!

同じマンションに住む仲間ですよ、オハナ!
    賃貸では無理だったので、ペットを思い切り飼えるマンションは初めてです!
    皆さん仲良く楽しく、ビーハッピーオハナですよ!

169. 189 入居前さん

本日3月6日現在、まだ我が家は出来上がっておりません。

長くなりますので嫌な人はスルーして下さい。

1月29日の内覧会、2月14日、22日、そして引渡し日の28日でも終わらず、鍵も受け取っているというのに次の補修工事は3月8日。本来の予定なら今日引っ越しするはずでした。もう既に入居している方達もいるというのに、ウチは未定です。

1月29日の内覧会で指摘した箇所が50以上あり、しかも家でリストのチェックをしたら、何の説明もなく勝手に減らされていました。内覧会専門の同行してくれる業者を頼んだわけではなく、初めてマンションを買う全くの素人の目で見て50箇所以上というのは多すぎるのではないでしょうか?数の多さもさることながら、仕上がりの杜撰さにも驚きました。「なぜこの状態で客に見せるのか?」と思うほど、玄関の外側から指摘場所に貼るピンクのテープだらけ。明らかに何かをぶつけて凹んだ跡、塗りむら、塗るべきところじゃないところについた塗料、何がついたのかわからない汚れ、床にはペンキが一滴垂れた跡等・・・。
    新聞入れの上の方にあるオハナのマーク部分の切り口が平行ではなく、しかも途中で切るのをやめていて「ばり」の様に付いたままでした。指摘すると担当者が引きちぎりながら「コレはうちの製品じゃない」と言い放つ有様。
    業者に頼んだら床や壁の歪みチェックも入るでしょうから更に増えたかもしれません。

トイレの戸当たりから20センチほどの長さの髪の毛が出ていました。まるで壁から毛が生えている様に見えるのに、この状態でトイレのドアを取付けるのに髪の毛に気が付かないわけがない。工事をした人の無神経さに腹が立ちました。担当者は驚くこともなく髪を引っ張りましたが、なかなか抜けないし弾力があって切れない。気味が悪い。何度か引っ張り1.5センチ位残してリストに加えました。

進むにつれて担当者の機嫌が悪くなり、途中から返事もろくに返さず記入も遅い。わざとしているのでしょうが、とにかく遅い。キッチンのチェック以降は早く終わらせたいからなのか、やる気のなさが露骨。確認が終わった後、訂正があると言い、図面を渡されました。説明を求めると「見たら分かるでしょ?」上の方に『浴室の位置』と記載されていたので「お風呂の位置が変わったんだ」と言うと「風呂は変わらない」と言うので「書いてありますよ」と返すと無言。知らないならそう言えば済むのに、口の利き方もなってないしいい加減。
    1階に降りて押印する際、何枚目に記入して印が必要なのか分かってない。他の人に確認して最後のページだけ必要と言い、指をペロッと舐めて紙をめくる仕草に閉口。お客様の前でしてはいけない事の自覚もない。2月28日の担当者は全部のページに必要だったと言い、内部でも書類の記入方法に統一がとれていない。

14日、前回指摘したリストから漏れていることを伝え追加してもらいましたが、載っている箇所に関しても全く手付かずのままという杜撰さに驚きました。前回とは別の担当者がリストの指摘箇所の書き方が変だと言い出す始末。
    出ている髪の毛をさらに引きちぎり、戸当たりを外さないと取れないと言いました。
    この時戸当たりが工具もなく外せるものと我々は知らなかったので、直しを依頼し、次回確認することとしました。自宅に戻った後もずっと髪の毛の事が頭から離れず、残りをきちんと取り除いたかは外から見ただけでは判断できないし、かと言って自分には仕事があり平日の工事に立ち会えるわけではないので、いろいろ考えて夕方5時過ぎに長谷工の契約業務センターのオハナ草加谷塚の担当者に電話し、作業工程の写真を撮るよう依頼しました。

2月20日午後8時頃、契約業務の担当者から作業が終わった旨の報告の電話がありました。『現場の方から伝えてほしいとの事で電話した』って鼻をフンと鳴らして馬鹿にした様な感じと、現場の人に言われなかったら電話する気は無かったと言わんばかりの話し方にムッとしましたが、取り敢えず状況を確認しないといけないと思い、次回確認の際に現場で写真を見せてくれるようお願いし、その日は電話を終えました。

22日、今までと違う長谷工の人が担当者で、写真を見せて欲しいというと自分は聞いていないので、とその場で電話し別の長谷工の人がやって来て、写真がプリントされている紙を出しながら「髪の毛は無かった」とハッキリ言いました。14日の担当者も取ったから無いと言っていたそうです。
    しかし前回の確認の際、出ている髪の毛を「引き抜いた」のではなく「ちぎった」のだから
    中にはまだ残っているはずと確信していたので、もう一度外してもらって中を確認して欲しいと言い、写真を持ってきた長谷工の人が目の前で戸当たりを下まで外し、内側をチェックしたら、そこに問題の髪の毛の残りの部分がありました。
    結果的に作業に立ち会って髪の毛を取り除くとこができましたが、モヤモヤしたやりきれなさは消えません。契約業務の担当者に報告が間違っていた事を伝えると言っていましたが、私はまだ怒りが収まりません。その後、契約業務の半笑いで馬鹿にしたように話す担当者と電話で話す機会がありましたが髪の毛の件については報告を受けていないのか、この件に関しては何も言いません。

この他にも防犯上重要な指摘事項があるのですが、長谷工も野村も解決する気が無くこのまま放置し、侵入者があっても何も保証しないとの方針だという事だし、侵入方法を教えることになってしまうので省きました。外観やオハナのシンボル云々より防犯対策を優先するべきだと私は考えております。

間取り・価格・実家からの距離等考慮し、ここがベストと思い購入に至ったもののがっかりです。世間的には安いマンションでしょうが、私にとっては一世一代の買い物でした。非常に残念です。今更ここを売って他のところを買うような財力は持ち合わせていないので、どうにもなりませんし、気に入っていただけに落胆が大きいです。
    思い出すままに書いてしまい、ネガティブな発言で申し訳ないですが事実なので仕方ないです。
    外から見ただけでこんなに傷や汚れが多く雑な造りなのだから、壁の中はどうなっていることやら・・・心配ですが今のところ我が家はいつ入居出来るのか考えるだけで精一杯です。
    こんな扱いは我が家だけでしょうか?

170. 190 住民さんA

うちは20数ヵ所の指摘×3回、計100箇所近くの指摘をしました。行くたびに直ってないところもあり。
    なんとか間に合わせてはきましたが。
    素人です。

しょうもないですね。

ビーハッピーオハナ!?
    気持ち悪い、ですぞ。

171. 192 入居済みさん

187さん、190みたいな人がいる事を踏まえて
    楽しく暮らしましょう( ´∀`)b

172. 193 入居済みさん

>191
    >長谷工はほぼ同時期に草加の駅前にもう2棟、マンションを建ててますが
    >あちらの掲示板でも仕上がりにクレームがあがっています。

BとLのことですかね?
    Lは絶賛クレーム中ですが、Bは特段クレームなさそうですが…
    施行が同じなら、やはりデベの責任によるところが大きいのでしょうか…

下を見れば切りがありませんが、Lにしなくて良かったと思う反面、
    候補からはずれていたBにしておけば良かったのかと自問してしまいます…
    絶対オハナが一番良いと思ったのに…

173. 195 住民でない人さん

>189

ありゃありゃ 大変ですね=

まぁでもそんなに神経質になっていたら、
    どんなに、新築マンション 戸建て でも住めませんね~

自身で 設計、建築されるのが、ベストかな????

174. 197 通りすがりさん

>>195
    すべての新築マンションや戸建てで、
    壁から髪の毛が生えているように見える状態で引渡しをしようとするかのような
    極論は止めてくださいよ〜

175. 198 契約済

>195

髪の毛のトラブルって珍しくないんですか?

気持ち悪いと思うんですが、当たり前の様な言い方ですね。

176. 199 匿名さん

189さん

そんなに不信感があるのなら理由も理由だけに
    手付金戻してくれるのでは?施工不良とのことで。
    解約した方がいいと思います。

きっと直しても気になる部分が多々出てきて
    落ち着かないかと思います。

それに、個人的な意見で申し訳ありませんが、
    もしかしたら隣、上下階の方で189さんだったと
    したら私は上手にご近所付き合いできる自信は
    ありません。

率直な意見を書いてしまいすみません。

177. 200 匿名さん

私がNo.189さんだったら
    同じように怒るし投稿すると思います。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 埼玉県の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸