神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ハピアス西神南」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神南駅
  8. ハピアス西神南
匿名はん [更新日時] 2007-07-16 20:33:00

神戸市西区の井吹台ふれあい公園の前に出来るマンションの情報交換をお願いします。立地はプレシアより良いんですがまた長谷工です。
と思うのですがどうでしょうか?

所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町2丁目228番地22他9筆(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩6分

こちらは過去スレです。
ハピアス西神南の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-07 18:55:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハピアス西神南口コミ掲示板・評判

1. 905 あーと

オレンジさん>IKEAのホームページ早速見ました。可愛いですね。しかも手ごろだし。OPENが楽しみです。クローゼットの扉は白だったんですか?よかったですね。うちは間取り変更してないので、部屋についてるクローゼットのは昆布扉です。でも、廊下の収納の扉は白でした。別の意味で???でしたけど。なぜここだけ白なのか?って。どちらにせよ今は気に入っています。キッチンの上の収納は景色も楽しめるので、はずしてよかったなぁと。でも下の収納って以外に使いづらいです。いい収納方法はないかなと今も模索中です。

>904さん
    家庭菜園おすすめです。これのお陰で夫婦の会話がひとつ増えました(笑)。うちは子供がいないので。ちなみに私も全く知識がないです。いきあたりばったりです。失敗したら、学習して次がんばろう的な感じ・・・。でも、種からは蒔きどきとか芽が出ないとかなると悲しいので、まずは苗から初めてみては?カインズにいろんな苗がいっぱい売ってます。楽しいですよ。

2. 906 みかん

私も家庭菜園にあこがれていたので、まずはネギから始めました(笑)飽きやすい性格なのでまず、お試しです。水遣りの時に子供と<大きくなあれとか、元気になあれとか>言ってます(^^)私の父がガーデニング好きなので、プランターに土を入れてもらいました。
    お米のとぎ汁が栄養になると聞いたので、水遣りのときにあげてます(笑)余計なお世話ですが、お隣との壁(非常扉)の前はきちんと空けておきましょう!!いざと言う時困りますから。
    椅子ですが、雨や風で汚れませんか?主人が欲しいと言っているのですが、すぐ使えなくなるのもいやだし、どうしようか悩んでます。         
    ウッドデッキは主人と敷きたいなと、入居前から言っています。高価ですよね。何度も買い換えるものではないので良いものをと思いサンプルを取り寄せたりしています。お金も貯めてます。

3. 907 オレンジ

今朝出勤時にピカピカの1年生君とすれ違いました。
    とってもさわやかに『おはよう』と挨拶をしてくれました。
    ハピアスはたくさんの方が挨拶をかわしてとても気持ちいいマンションだと思ってましたが、
    あんなに小さな子供までがさわやかに挨拶してくれるなんて嬉しかったです。

4. 908 あーと

>みかんさん
    うちのベランダのイスは今のところ結構きれいなままですよ。
    それに、窓側に置いているので、雨にもあまり濡れないし。ほこりや土はすこしづつカブるのでやっぱり雑巾で拭いてますけど。丈夫な厚いプラスチック素材なので手入れは便利かな。お互いベランダ改造?計画がんばりましょう!

>オレンジさん
    挨拶してもらうと気持ちがいいですよね。私も出来るだけ挨拶はするようにしてます。
    そのお子さんの親のしつけが行き届いてるのでしょうし、そのお子さんも素直なのでしょう。
    その子供の素直さを裏切らない大人でいたいものです。
    聞いた私までうれしくなります。いいお話をありがとう。

5. 909 入居済み住民さん

小学校の近くを歩いていると、
    全くしらない子供も「こんにちは」って挨拶してくれるんです。
    1年生くらいだから学校でも何か指導されてるのかな?
    以前住んでいた地域では「知らない人と会話してはいけません」
    という指導があったらしく、こちらが挨拶しても無視されてたんですよ〜。

6. 910 入居済み住民さん

洗車場の前のバイクについて考えませんか。駐輪場の問題もわかりますがルール違反を放置すると無法地帯になると思います。ココを閲覧される方々で考え意見交換をすることにより改善もされることもあると思います。現に4月初旬の銀色のバイクの件も解決したことですし…

7. 911 匿名です。

入居する前はベランダに椅子、テーブルを置く予定でしたが、強風・虫の為断念しましたが、置かれている方の意見を聞くとやっぱり置きたくなりますね!

8. 912 匿名さん

洗車場横のバイクあれはかなり非常識な人ですね。私が以前住んでいたマンションでは管理人が
    まず所有車をわりだして写真におさめて掲示板に写真いりで「駐車禁止常習者です。所有車はわかっています。これ以上つづくようであればマンション掲示板に部屋番号、名前を乗せて住民の方々に報告し、警察へも通報します。」と強い態度をとっていました。実際警察に言っても敷地内だからどうもしないでしょうけど。あのバイクはあきらかにやってはいけない事とわかっていながらやっているので非常識きわまりない人です。

9. 913 匿名

910さん 折角良いムードの提示板が・・・

10. 914 入居済み

シアタールームは何時から開始されるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

11. 915 入居済み住民さん

バイクの件は確かにどうかなと思いますが、ここで話し合っても仕方ありません。
    放置すると・・・というのも分かりますが、匿名掲示板に書き込んでも仕方ないでしょ?
    どうしても気になって仕方がないのなら、管理人さんに相談されたらいかがですか?
    以前から気になってましたが、他人宅のアルコープがどうだとか言っておられる方とか
    あなたがリーダーになって何らかの組織を発足されてはいかがですか?
    顔と名前を出してまで出来ない意見であれば、話がまとまるはずもないですし、
    嫌な気分になるので、ここには書き込まないで頂きたいです。

12. 916 入居済み住民

私も最近ベランダに置く椅子を探しはじめました!
    うちはあまり幅がないので、テーブルは置かないつもりですが(^^)

13. 917 あーと

916さん>イスぜひおすすめですよ。かわいいの最近ではいっぱい売ってますし。いろいろ見て選ぶのも楽しいですヨ〜。

皆さん、ハピアスでの生活楽しみましょう!うちは共働きなので毎日仕事に追われてますけど、おうちに帰ったときぐらいリラックスしたいですし。きっといいマンションになりますヨ!
    「よそはよそ、うちはうち(笑)。」ちっちゃなときから言われ続けてた言葉です。
    例えは○○ちゃん家はこんなおもちゃもってる〜とか言おうものなら、毎回この言葉の登場です(笑)。まぁ、これは関係ないかもしれませんが、それぞれのおうちでまずはいいおうち作りを!
    いいおうちの集まりから、いいマンションが出来ると思いますから。
    どんなことからでもいいと思います。まずは自分のおうち、楽しみましょう!

14. 918 みかん

チョット先の話ですが、夏に子供と花火をしたいなぁ〜と、思っています。この辺りの公園は何処も花火は禁止ですか?どこかこの近くで花火の出来る場所をご存知の方、情報お願いしますo(^^)o

15. 919 入居済み住民さん

913さん

ここの掲示板は様々な事を書き込める所だと思うので、910さんへのご指摘はどうかと思いますが。(もちろん常識内です。)
    私も個人的にはいいムードの方がいいので、あまりムードの良くない問題も出てくるでしょうが
    それはそれと考えましょう。

16. 920 入居済み住民さん

919さんの意見に賛成です
    掲示板にはいろんな意見を書いて頂いたほうが参考になりますし
    また、自分の至らないところを考えるにも良いですね(個人攻撃はどうかと思いますが)
    それから 他人のアルコープ(柵有・柵無どちらも共有部分ですよね)がどうとかと言うことが書かれておられましたが自転車については、販売会社担当者から一軒に2台用意している旨とマンション内に持込出来ないこと、ペットについてはマンション内抱えること等を説明を受けてマンションを購入しましたが、そうされていない方は説明も受けていないんでしょうか?

17. 921 入居済み住民さん

915さんとかのおっしゃることもよくわかりますが、915さんが不快に思われるように、路駐等の問題を話したい方は、書き込みできないことを不満に思われるんじゃないでしょうか。
    (人間、不満に思うことは誰かしら(特に話の内容が分かる人)に聞いてもらいたいもんですよね?)
    ですので、極論を言うと、どっちもどっちだと思うんですよ。

別に路駐等の問題を提起している方々が悪いことをしているわけではないのです。
    あくまでも路駐等違反をしている方が悪いんです。
    皆さん、悪くない人同士がいがみ合うのは馬鹿らしいと思いませんか?

路駐等の話題禁止派(すいません、仮に名付けさせてもらいます)の方は、そのことを思って、路駐等の話題について全くの拒否反応を示すのではなく、少し寛容になってもらえたらなと思います。
    (といいつつ、あーとさんとかの、この掲示板を明るくほんわかとしたものに、といった努力を見ると、ああ、そもそも掲示板わけた方がいいのかもねえとかも思ったりしますが(^^;)

また、路駐等の話題賛成派の方たちも、単なる不平不満もたまにはよろしいでしょうが、そればっかりだと、さほど不満に思っていない方からすれば逆にうっと惜しく思われてしまいます。なかなか難しいでしょうけれども、前向きな提案を含めた内容を発言するよう努力してはどうでしょう?それだけでだいぶ人の受け取る感じは変わってくると思います。
    (まあ、ここで提案しても意味ないでしょという意見もあるでしょうけれど、私は実効性が保証されていなくても、案を考えるのは全くの無駄ではないと思います。次の行動に繋がる可能性があると思っています。)
    あと、個人特定の問題は、私にはどの程度までという線引きはできませんが、「かなり嫌だと思う人もいる」ということを念頭に入れて発言するようにしましょう。

つづく

18. 922 921

なんかひとりでええカッコしている、感じの悪い人っぽくなったので、私見を述べさせてもらうと、
    私は車の路駐だけは結構我慢できないんですよね。
    出勤・帰宅時に毎朝・毎晩同じ車とかを見る度に、ふつふつとどす黒い物が胸の内にわき上がってきます(笑)(駅のコンビニ前の交差点付近も嫌いです(笑))
    ただ、ペットに関しては、そういう場を目撃していないのもあってか、書き込みを見ても今のところどす黒い物はわき上がってきません。(公園入口の車止めに、犬におしっこさせているのを見たときは、ややわき上がりましたが(笑))
    アルコープの荷物とかについても、うちは何も置かないよう心がけていますが、置いている家を見ても特に何も思いません。まあ、せいぜい「他に不快に思う人もいるし、規則だからやめたらいいのに」くらいでしょうか。

こんなふうに、路駐やペット等の問題を提起されている方と、そうでない方って、多分不満に思う度合いが大きく違うと思うんですよ。
    「ここで言ってもどうしようもないと分かっていても、言わずにはいられない」って思う人がいる一方で、
    「そりゃ問題だけど、ここで言っても解決しない問題や、自分で動かずに文句だけ言ってどうするの?」って思う人がいる。
    前者はまだ入居から日が浅く、コミュニティができあがっていないから、そういう意味では唯一?言えるこの場に書き込むというのもあるでしょう。
    近所付き合いが増えれば、ある程度は自然と減っていくと思います。

それに、こういう匿名掲示板での不平不満っていうのは、サイレントマイノリティの意見を拾い上げるという点で、それなりに重要なんじゃないでしょうか?
    そして、「自分で率先して改善行動をできないのであれば不平不満を言うな」というのは、あまり良くない考え方だと思いますよ。
    例えば、大多数の住民が中庭のペット散歩について賛成・寛容で、規則で禁止されているにもかかわらず、それがまかり通っているとします。
    しかし、少数の人は大変不満に思っている。
    このとき、少数の人たちは、自分たちで改善行動を行わなければ不平不満を言ってはいけないのでしょうか?
    そうではないですよね。この場合は、賛成・寛容派が現行(散歩禁止)の規則を守った上で、ペット中庭散歩可の規則改正の行動を行うべきなんです。
    しかし、少数の人たちの不平不満を、その他大多数の人たちに伝える場がなければ、そのような行動はなかなか起こりえないと思います。
    誰だってめんどくさいのは嫌ですからね。
    その際に、例えば、少数派の人みんなが、気が弱くて不満を他の人にはとても言えない人だったとしても、匿名の掲示板があれば伝えることはできるし、また、それを見た人が、「嫌がっている人がいるなら、きちんとした規則改正の手続を踏むべきだな」と思い至るかもしれません。

よって、人の発言を単なる自己の快不快だけで断ち切ってしまうのはやめませんか?

私の意見も単なる一意見なので、異論があることはもちろん承知しております。面と向かって言われると多少へこみますが(笑)

440戸もあると、全員の意見が一致するのは無理です。
    しかし、その多様な思い・意見の中で、いかに落としどころを探っていくか。
    実際のハピアスでの生活も、これにつきると思います。
    (匿名掲示板じゃ落としどころなんてまとまらないかもしれませんけれど(^^;)
    とまあ、乱文・長文で失礼しました。

19. 923 匿名

ハハハ
    >922さん
    「面と向かって言われると多少へこむ」
    正直なコメントで少し笑えました。
    実は私も路駐には相当腹が立ってるんです。
    最近、公園横に増えましたよね〜

この掲示板に意見を書いている人は好きこのんで雰囲気を悪くしたいと
    思ってるわけではなくて。
    やはり、どうにかしたいと思ってるんだと思います。

みかんさん
    花火のできる公園などないと思います。
    たしか法律で禁じられてたのでは?

20. 924 あーと

私の場合は921さんのおっしゃられた「掲示板を明るくしよう!と努力した」いうよりは、ただ単に自分が息抜きしたかっただけです。
    掲示板は、様々な意見がでる場所であることは承知していますし、また、それが魅力とも思います。けれども近頃悪いことの論議ばかりが先行している感じを受けたので、見ている私自身が気が滅入って息が詰まってきた為、「自分のために」話題を出してみただけです。
    悪いことも、もちろん論議しなくてはいけませんが、いいことも報告できる場になってほしかった。ただそれだけです。
    もちろん私自身も路上駐車等腹立たしいこともありますよ。ただ悲しいのはあんな人がいた、こんな人がいた、なんとかしろ!っていってもどうにもできないという憤りが伝わってくるので、苦しくなることです。
    悪いことをなくすのも大切ですが、いいことを捜すのも大切かな・・・と。
    あくまでも私個人の意見です。

掲示板っておもしろいです。様々な意見が出ます。ひとつの意見で諭す人、反対する人、賛成する人。いろいろな人物像を勝手に想像してみたりしてます(←悪い奴です)。私も想像されてるのかな(笑)

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK