東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線と京王線どちらがオススメですか?その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-21 11:53:56
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央線京王線どちらがオススメですか?その3です。
引き続き情報交換お願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221793/

[スレ作成日時]2013-03-02 16:16:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線と京王線どちらがオススメですか?その3

  1. 51 匿名さん

    >47
    >私の場合吉祥寺とそれ以西の利用
    京王線でいうところの西調布から仙川の利用みたいなものですよね。
    中央線だけの問題ではなく、京王線でも不便です。

  2. 52 ご近所さん

    >51
    >京王線でいうところの西調布から仙川の利用みたいなものですよね。

    だいぶ違うと思います。西調布も仙川も乗換駅ではないです。
    中央線の場合、吉祥寺、武蔵境、西国分寺など乗換駅でも各停駅なので通過待ちの影響を受ける人は京王線とくらべて多いんじゃないでしょうか?

  3. 53 匿名さん

    >52
    ちょっと違うんじゃない。中央線京王線の比較で、井之頭線や多摩川線の住民の利便性まで出されてもねえ

  4. 54 ご近所さん

    たとえば、中野坂上に勤めてる人が西国分寺へ帰宅する時

    中野坂上→(丸ノ内線)→荻窪→(中央線)→西国分寺

    のルートをとると
    ●荻窪で成田エクスプレスの通過待ち
    ●三鷹でかいじの通過待ち
    ●国分寺で特快の通過待ち

    とか平気でありますからね。
    荻窪みたいな大きな駅のユーザーでも+15分くらい喰らいます。

    それにくらべて京王線はかなりシンプルで、どの駅から利用をはじめても通過待ちは2回以上はないんじゃないでしょうか?
    さらに乗換駅は下高井戸を除いてすべて急行停車駅ですからね。京王は規模が小さい分、徹底して合理化されている気がします。

  5. 55 匿名さん

    荻窪で通過待ちは構造上できません。三鷹や国分寺は通過待ちではなく基本は特快との乗り換えです。かえじの通過待ちなんてそんなにないですが、54さんはよっぽど運の無い人ですね。

  6. 56 ご近所さん

    >55
    >荻窪で通過待ちは構造上できません。

    誤解を招く書き方だったかもしれないです。
    たとえば、ホームに昇ったら最初に特急を通すのを待たされる、のつもりでした。

    >かえじの通過待ちなんてそんなにないですが、

    ちなみに、かいじと(スーパー)あずさは30分おきに出ます。そして夜には他の特急とか絡みますよ。
    まったく通過待ちを喰らわないほうが確率は低いですよ。

  7. 57 ご近所さん

    とはいえ、朝の電車は中央線のほうが優秀だとは思います。

    京王線は笹塚から新宿で極端に時間がかかりますし乗車率が尋常じゃないですから。
    それに比べて中央線はノロノロ運転もなく昼も朝もかかる時間があまり変わらない印象です。

  8. 58 匿名さん

    乗車率は中央線のほうが遥かに高いんだが

  9. 59 匿名さん

    乗車率が遥かに高い中央線が普通に運行できて京王線がノロノロ運転の理由は何?

  10. 60 匿名さん

    >56
    >たとえば、ホームに昇ったら最初に特急を通すのを待たされる、のつもりでした。
    これって特急を通すのに待たされるというより、「次の電車まで3〜4分あるのか」というシーンなだけでは?
    通過電車との待ち合わせをそこまで極端に嫌うのであれば予め乗換案内で検索しておいてストレス解消すればいい。
    そんな神経質な人が中野坂上勤務だったら住む場所は荻窪、三鷹、国分寺あたりにしておくんじゃないかな。

  11. 61 ご近所さん

    >60
    これって特急を通すのに待たされるというより、「次の電車まで3〜4分あるのか」というシーンなだけでは?
    通過電車との待ち合わせをそこまで極端に嫌うのであれば予め乗換案内で検索しておいてストレス解消すればいい。

    通過待ちに遭遇する確率は京王線よりもはるかに高いってことです。たとえば、荻窪駅を乗り換え駅として経由しなければならないルートの場合、大体3本に1本くらいが通過電車ですからね。
    たしかに乗換案内で計画的にすればいいのでしょうか、あえて10分15分毎日検索して調整するのも面倒かと。

  12. 62 匿名さん

    >61
    そんなに通過待ちする? よっぽど人生ついてない人なんですね。

    >59
    中央線の場合、中野と新宿で上り線のホームが複数あるので電車が詰まらないからです。

  13. 63 ご近所さん

    >62
    >そんなに通過待ちする? よっぽど人生ついてない人なんですね。
    事実のみ客観的に書いているつもりなんですけどね。荒れを誘導するような書き込みされると残念です。

    京王線がノロノロ運転になる理由は知っていますか? あなたは中央線のことを知っているようなので中央線ユーザーなんでしょうけど、京王線のことも知っておいたようが各路線の善し悪しを、的確に検討者にアドバイスできるはずです。
    主観でバイアスがかかると検討している人に正確に伝わらないですよ。

  14. 64 匿名さん

    >63
    今までのスレ見る限りあなたも主観で行っていますよ。

  15. 65 匿名さん

    >>64

    それで京王線のノロノロの理由は?

  16. 66 ご近所さん

    検討する人のために知ってる限りのことを書いてみたけれど、真面目に書くだけなんだかバカらしくなってきたのでもうやめます。揚げ足とりが多いわ多いわ、所詮匿名の掲示板ですね。

    私の意見は
    >45
    です。

  17. 67 匿名さん

    揚げ足取りって言われても結構大多数の人は真面目に反論しただけですよ。それを揚げ足取りと取るか真面目な反論と取るかは個人の主観でしょうけど。そして、客観的に言っているって言っても人からすれば主観だとしか捉えられない意見もありますから。まあ、所詮くだらないテーマではありますが。

  18. 68 購入経験者さん

    まあ、相対的には、中央線が有利でしょうね。

    個別の比較は意味がない。

  19. 69 周辺住民さん

    特快が増えましたね。

  20. 70 匿名さん

    東京郊外においてJRは、武蔵野台地上の住宅適地を中央線しか確保できなかった時点で終わりました。
    その中央沿線も、文化的ではあるが、リッチかプアかといえば、プア沿線のレッテルを貼られていたことは
    誰もが知るところです。

  21. 71 匿名さん

    時は21世紀。未だに中央線沿線に憧れてるって、ある意味幸せかもね。高齢者かな。

  22. 72 購入検討中さん

    事故、災害に強い京王線
    普段はスイスイ走る中央線
    どっちも便利ですね。

  23. 73 匿名さん

    >72
    もはやそのイメージは古いよ。
    中央線が高架になったせいで踏切がなくなったから、最近では京王線のほうが人身事故でよく止まる。
    今夏はどれだけ京王線が落雷で長時間止まったことか。
    朝はノロノロ運転だし。

  24. 74 匿名さん

    確かに夏の京王は止まりまくっていたな。

  25. 75 匿名さん

    >71
    私も不思議に思ってました。
    様々な調査結果が発表されていますが、どれを見ても中央線が人気なんですよね。
    不動産会社、情報誌ばかりか、京王電鉄グループ会社の調査でも中央線は大人気。
    リクルートの調査結果では各世代で満遍なく中央線が人気。
    このスレッドでは京王線のほうが人気があるのに。
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/

  26. 76 匿名さん

    中央線は老人に人気なのかも。
    住んでみたい街ランキングに中央線は吉祥寺と中野しか入ってないのに
    老後に住んでみたい町には吉祥寺、三鷹、国立がランクイン。
    http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol019/
    若者限定の調査だったら京王線が独占するはず。

  27. 77 匿名さん

    中央線の悲壮感は60年代を連想させる。

  28. 78 匿名さん

    若者の話を聞くと、立川までの全線高架化と最新型車両の導入で相対的に京王線が古臭く見えるようです。
    あと東小金井以外のどの駅を利用しても商業的な不満を感じないのが住みやすさにつながってるという話でした。
    このあたりは駅前即住宅地の京王線では真似できないところなのでしょう。



  29. 79 匿名さん

    まあ利便性でいったら京王線中央線にまったく太刀打ちできませんよ。
    ただ利便性よりもほのぼの感を重視するなら京王線の方が魅力があるんじゃないですかね。

  30. 81 匿名さん

    府中から京王八王子までの風景がたまらないね。特に川沿いを並行に走ってる辺り。山田うどんなんかがポツンとあったりして。あの辺りなら戸建てでしょう。マンションに住む意味が無い。

  31. 82 匿名さん

    あそこの山田うどんは安くて美味しいので、土、日曜は家族連れで賑わってます。

  32. 83 匿名さん

    あの辺は北野街道しか無いからな。

  33. 84 匿名さん

    京王線と言ってもそんな田舎の話じゃなくて、せいぜい府中までの話ですよ。

  34. 85 匿名さん

    うん、確かに京王線は長閑でいいですよね!

  35. 86 匿名さん

    >>78
    若者に聞くとってか電車マニアに聞いた場合でしょ?
    オレンジ一色のが京王線と同じ銀色になったぐらいでどうこう思う人はいないよ。

  36. 87 匿名さん

    沿線比較するのって意味あるのかな。
    最寄り駅がよいところに住んでる人は、『我が駅』って感覚はあっても、『我が沿線』っていう感覚はないんじゃないかな。

  37. 88 購入検討中さん

    京王線のほうが、人が優しい。

  38. 89 匿名さん

    なんじゃそりゃ。田舎の方が人が優しいと同じ発想か?

  39. 90 匿名さん

    田舎というより、住宅街が多くて、商店街が少ない。
    若者単身者が住むにはツマラナイ街が多い。
    その分家族で住むには落ち着いて住みやすいとも言える。
    中央線の代表格の吉祥寺なんかは、とっても魅力的な街であるのは認めるが、若者とかが多くて。若者を悪者扱いする気はないが。
    子供と住むには駅前が充実しすぎているのもどうかと思う。

  40. 91 匿名さん

    中央線でも京王線でも人気があるのは駅前が充実してる駅でしょう。
    京王線で人気があるのは仙川、調布、府中、聖蹟のような充実した駅。
    西調布、武蔵野台のような充実していない駅はあまり人気がない。
    中央線でも東小金井のような駅は人気がない。
    ツマラナイ街に住みたいのなら中央線京王線でなくても、他に安く住める路線はいくらでもある。

  41. 92 匿名さん

    いやいや。
    仙川や調布は、吉祥寺ほどお店もないし、便利でもない。
    全然閑散とした街だよ。吉祥寺と比べれば。

    学生や酔っぱらい、若いおねーちゃんやおにーちゃんの数も、格段に少ないけどね。

  42. 93 購入経験者さん

    まだやってましたか。

    一部の良い駅はあっても、明らかに京王線の駅周辺の猥雑さや狭隘さは否めず、平均的には歴史のある中央線の駅のほうが充実してますね。

    好みもあるけど。って、投稿してるなぁ。

  43. 94 匿名さん

    充実→飲み屋が多いこと?(笑)

  44. 95 申込予定さん

    路線価格からしてならない。私鉄なら東横線田園都市線じゃなと京王じゃしょぼすぎるね。

  45. 96 購入検討中さん

    路線価格からして比較にならない。私鉄なら東横線田園都市線じゃなと京王じゃしょぼすぎるね。

  46. 97 匿名さん

    沿線は南に行けば行くほど価値があるからね。
    東急沿線住民は、中央線とか眼中にすらなさそうだよね。

  47. 98 匿名さん

    田園都市線から見ると中央線は駅前ごちゃごちゃしていて、汚らしい。
    京王線は大きな駅でもダメで論外。調布駅って何かある?

  48. 99 匿名さん

    水清ければ魚棲まず

  49. 100 匿名さん

    おいお東急ごときが天下の中央線に勝てるわけないだろ
    大昔から西側路線は中央線がナンバーワン
    もう格が違う

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013番3

未定

2LDK・3LDK

56.99平米~68.49平米

総戸数 48戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

アトラス豊田

東京都日野市都市計画事業豊田南土地区画整理事業区内86街区

6,298万円

3LDK

71.27平米

総戸数 63戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3,300万円台予定~4,500万円台予定

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

リビオレゾン八王子レジデンス

東京都八王子市寺町1番2

2,590万円~4,620万円

1LDK・3LDK

30.19平米・55.04平米

総戸数 64戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,370万円~5,950万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

シティハウス府中八幡町

東京都府中市八幡町二丁目

6,200万円~7,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.27平米

総戸数 57戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸