千葉の新築分譲マンション掲示板「浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-05-26 12:25:49
【地域スレ】浦安市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
困難である事が明白になってまいりました。
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253/

[スレ作成日時]2013-02-21 16:31:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)

  1. 21 匿名さん

    >>17
    ありがとうございました。
    当時のブログはとても参考になります。
    震災間もない頃の状況がよく分かりそうです。
    じっくり拝見させていただきます。

  2. 22 匿名さん

    >>15
    >営業はしていた。
    >ただ、震災当日は上水道が断水のため限定的な営業だった。
    新浦安は震度6だったとか、この手の虚偽情報流すのやめてくださいよ。

  3. 23 匿名さん

    この件は、市の防災部に確認していたが、場所により震度が異なってくるので一概には言えないとのこと。

    ただ、舞浜のガスホルダーの加速度計のガル値を換算すると震度6相当だったらしい。

    そのため市側は、ガスホルダーの諸施設の耐震補強をお願いしたとのこと。

    巨大地震時に爆発事故を起こしたら怖いでしょ。

  4. 24 匿名さん

    >>20
    胡散臭さで言えば、990とあの自称検討者は同じくらいウソ臭いよな(笑)

  5. 25 匿名さん

    スーパーが営業していても、上下水道にガスが使えなかったら買えるものは限られています。
    周囲がみなその状況なら、調理不要の食材はあっという間に売り切れます。

    また、あの当時はガソリンを買い求める人で大変だったのを覚えていますか。
    首都圏に大地震がおこればもっと厳しい状況になるでしょう。
    うっかり車も使えなくなるので、徒歩圏内(10分以内程度、でないと水等の運搬が厳しい)に
    それなりの規模のスーパーやコンビニが数店舗ないと困ったことになると思います。

  6. 26 匿名さん

    自分で確認もせず文句ばかり言って、情報の信頼度を上げられるかよ。

  7. 27 匿名さん

    >>23
    >この件は、市の防災部に確認していたが、場所により震度が異なってくるので一概には言えないとのこと。
    それ市の防災部に持ちかけたものの、完全否定されたって話でしょ?
    掲示板でも大迷惑なのに市にまで余計な負担かけないでよ。

  8. 29 匿名さん

    >>27

    >>掲示板でも大迷惑なのに市にまで余計な負担かけないでよ。

    意味側がわからねえぞ。
    『市にまで余計な負担』って何?

    あんた市議会関係者?

  9. 30 匿名さん

    >>20
    >よくもまあ、こんな胡散臭い話を信じると言えたもんだ。
    >危なっかしいと思わないのかね?
    ですね。理解に苦しみます。

    >君、ここの掲示板や不動産屋の話を鵜呑みにして、液状化ハウス買っちゃった人だったりするの?
    図星です。
    ハマるべくハマったって感じですよね。

  10. 31 匿名さん

    >>24
    掲示板なんてそんなもんだよ。 話半分。

  11. 32 匿名さん

    >>27

    直接市役所に行って問い合わせた物では無い。

    ある団体向け(宗教関係じゃねぇよ)に講演会があり、南海トラフ地震時の市の災害予測(津波高など)などと色々講演があり、その時のもの。市の消防署とか防災課を統轄する人も来ていた。

    ガスホルダーの耐震補強を市がお願いしたのはあながち嘘ではない。

  12. 33 匿名さん

    >>32
    どう転んでも震度6は防災部が完全否定したって話じゃんw

  13. 34 匿名さん

    >>32

    広報『うらやす』に書かれていた事が騒動の元だが、基本的に猫実のR357そばの地震計が観測した深度5+と言う事。
    ただ場所によって変わってくるとはっきり言っていた。
    だから正確には不明と言う事だ。

    で、なければ舞浜のガスホルダーの耐震補強を要望するか?
    不安視した現れだろ!

  14. 35 34

    アンカーミス。

    >>33に対してのもの。

    講演の追加補足として富士山の噴火における降灰被害予測に関しても説明があった。

    これは政府からの情報で各自治体向けの情報である。
    浦安市の降灰被害のマップも見た。

  15. 36 匿名さん

    >>34
    >ただ場所によって変わってくるとはっきり言っていた。
    >だから正確には不明と言う事だ。
    不明なら尚更震度6じゃないってこと。言い訳にならない詭弁やめろ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46452/res/691

  16. 37 匿名さん

    >>34
    >で、なければ舞浜のガスホルダーの耐震補強を要望するか?
    >不安視した現れだろ!
    要は震源に近い猫実が震度5+だったにもかかわらず、ガスタンクの地震計が震度6相当を計測していた。
    浦安市の埋立地区は揺れが増幅されそうだ。今のままの基準では危険。」
    そう判断した浦安市が京葉ガスの舞浜のガスタンクの耐震補強の要望出した。
    ってことですか?


  17. 38 匿名さん

    >>37

    >>「浦安市の埋立地区は揺れが増幅されそうだ。今のままの基準では危険。」

    アナウンスでは、そこまでハッキリしたことは聞いていない。
    広報うらやすに端を発した舞浜の新町地区の震度6相当のガル値から展開したのだけども、ガスホルダーの耐震補強を要望していたって事はその可能性がゼロではないとは思う。

    元町と中町の境界地区にある猫実の地震計は、新町の第二期埋め立て地よりも以前の第一期埋め立て地でもあり、そばの旧建設省が施工したR357と首都高速道路公団の首都高速は殆ど液状化がなかった様だから、地盤改良工事していた可能性は大だとは思う。

    何よりも悔やむのは第二期埋め立て地に地震計が設置されていなかった事では?

  18. 39 匿名さん

    >>38
    >>「浦安市の埋立地区は揺れが増幅されそうだ。今のままの基準では危険。」
    >ガスホルダーの耐震補強を要望していたって事はその可能性がゼロではないとは思う。
    浦安市の埋立地ますます怖いんですけど。
    静岡県みたいに耐震基準1.25とかに変える必要あるんじゃない?

  19. 40 匿名さん

    >>39
    そうした方が良いのは分かっているんじゃない?
    でも、既存の建築物が基準不適合になる。
    人口減少も拍車をかけるでしょう。

    人の命より金が大事な輩が許さない。
    ここはそんな構図があるんでしょ。

  20. 41 匿名さん

    >>40

    >>人の命より金が大事な輩が許さない。
    >>ここはそんな構図があるんでしょ。

    首都直下の場合、浦安だけが激甚災害になるのか?

    その前に東北地方の被災地を視察して見ましたか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

アルファステイツ市川下総中山

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸