横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【45】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-01 13:26:00
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パート45です。
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[スレ作成日時]2013-01-27 20:24:04

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武蔵小杉地区の今後について・・・【45】

  1. 601 匿名

    >596
    もしかしてタワマン計画中止になるかもしれないから(たぶん中止にはならないけど)今のうちにタワマン購入したら。

  2. 602 周辺住民さん

    やっぱりタワマンは川崎駅西口レベルの開発で押さえた方が品があってオシャレ。

  3. 603 周辺住民さん

    住環境は自分たちで守って行かないと。
    川崎市は異常な形の開発をして居住者の生活は二の次みたいですから。

  4. 604 匿名さん

    北口のタワマン建設に既存タワマン住民が過敏になっているのがよくわからない。
    住環境が云々って言っても、北口と既存タワマンじゃ離れすぎていて
    別の駅の話みたいなもんだし。北口計画に反対であるなら、南側の他のタワマン計画も
    反対じゃないとおかしいはずだけど、それらは全然文句は言われて無いよね。

  5. 605 匿名さん

    >【武蔵小杉のマンション建設:「反対」4万通 住民が意見書 /神奈川】
    >http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130213ddlk14040127000c.html

    これってさ、
    1人複数の意見書を出してる感じするんだけど気のせい?

  6. 606 匿名さん

    北口の開発に対して対案があるのならともかく
    ただ反対って言うだけで、結局頓挫したら新川崎のように北側は放置状態に
    なると思うけど。北口がスラム化したら、結局資産価値は下がってしまうと思うが。

  7. 607 周辺住民さん

    北口側住民が、ほんとの武蔵小杉住民と言えるわけで、古くから住んでる地域から開発の反対が出るのはよくあること。
    東側などは、もともと小杉住民区じゃないから、関係ないんでしょ。

  8. 608 匿名さん

    タワーマンションには反対するのにドンキには反対しないのが
    いかにもという感じだよね。北側のそういう住民層の方々には
    ご退場いただいた方が、よっぽど住環境が良くなると思うけど。

  9. 609 周辺住民さん

    タワマンにしなければいい話。コンベンションホールなどの計画はそのままで。
    タワマンにしようとするから周りに影響が出る。

  10. 610 匿名

    侵略者の発想ですね。

  11. 611 匿名さん

    タワマンの計画は無しで、コンベンションホールなどの計画はそのまま。
    タワマンがおそらく一番の収益源だと思われるので、それは難しいのではないでしょうか…

  12. 612 匿名さん

    タワマンが無ければ開発計画自体が
    成り立たない、ということがわからないのだろうか?
    こういう風土だから、今まで道路も鉄道も整備が放置されてきたのだろうね。
    住民エゴの方ばかり優先されてきたから、お隣の東京や横浜と比べたら
    恐ろしいほどのインフラの差が出来てしまった。

  13. 614 匿名

    たしかに武蔵小杉は韓国人や中国人やフィリピン人の方々が必死に頑張られてるイメージが強いですが、私も韓国人のオモニ(韓国語でお母さん)が営んでる韓国料理店は大好きです。そういう目線の町選びも、楽しいですね!

  14. 615 匿名

    新宿、大久保、池袋に比べればそんなに外国人の町という気はしないです。

  15. 616 匿名さん

    4万通の苦情をどう対応するかが見ものですね。

    強行突破すればもちろん周辺住民と対立ですか。

  16. 617 周辺住民さん

    川崎の方が庶民感覚でも上をいきますよ。田舎の武蔵小杉には負けません。

  17. 618 匿名さん

    >>616
    本当に4万人も反対してる人がいるならともかく
    署名の大半は武蔵小杉に住んでない人の物なんだろうから
    無視しても問題ないと思うけど。

    実際にはタワマンが出来て困る人の数は多くて数百人程度では。

  18. 619 周辺住民さん

    逆に問いたいのですが、皆さんはこれ以上タワマンを許容できますか?
    街として不自然ではないですか?
    反対が出る方が自然だと思います。

  19. 620 匿名さん

    もちろん1番いいのはタワマン一辺倒の街作りにならないことだが
    川崎の場合、開発が頓挫した場合代わりに何かが作られるわけじゃなくて
    放置されるだけだから、それだったらまだタワマンの方がマシということかと

    貧乏人に優しい街作りをしてきた結果、南武線沿線のようなイメージの悪い地域が
    出来上がってしまったことを考えるとそれらを排除することから、
    川崎に対するイメージの回復が始まるのだと思うが

  20. 621 匿名さん

    >>619
    開発や区画整理の為のタワーマンション誘致だから仕方ない面はあるだろうね。
    つまり、最初から武蔵小杉の立地に見合った街になっていればこんなことにはならなかった。

    開発が行われる前の武蔵小杉は、新川崎にすら劣る評価でしか無かったのだから
    開発は功罪の両面があるけども結局、今の開発ラッシュは自業自得の部分もあるのでは。

  21. 622 匿名さん

    〉No619
    そういう貴方は元から住民?
    タワマン新住民?

    こちらは元から住民だけど、タワマンいっぱい出来たおかげでむしろ低層徒歩圏内の資産価値上がり、街発展してタワマン様々だけど?

  22. 623 匿名さん

    このままかタワマン
    究極の選択です。


  23. 625 匿名さん

    お隣の新川崎に大規模開発が商店街の反対によって
    撤回された地区があるが、その結果住民の望むような
    まともな街作りが行われたわけではなく
    駅の近くに大規模な墓地が分譲されるという
    普通の街なら有り得ないような状況になっている。

    タワマンは嫌だけど、タワマンが撤回されれば
    もっととんでもないことになる可能性があるのが川崎市と考えると
    タワマンは必要悪なのではないのかな。

  24. 626 周辺住民さん

    低層高級マンション➕コンベンションホールの組み合わせはダメですかね。
    これだけの鉄道利便性を考えると低層免震なら高単価でも売れると思のですが。
    あり得ないのかな〜。。

  25. 627 匿名さん

    >>626
    武蔵小杉はマンション価格が高額になると売れないというのは
    エクラスとGWTで既に立証されているので、高級低層免震は無理だと思う。

  26. 629 匿名さん

    626さん、甘すぎ。売れるわけないよ。

  27. 630 周辺住民さん

    甘いですかね?
    タワマンが坪300近くでも売れていることを考えると。
    武蔵小杉ね今後の計画に低層は現状ないから、低層派には人気出ると思うけどな〜。

  28. 631 匿名さん

    >>630
    駅前低層免震なんて小杉でやったら坪400だよ。

  29. 632 購入検討中さん

    >630 タワマンの低層に住めっていう話で、デベの儲けも税収もわざわざ捨てるようなことするわけないでしょう。

  30. 633 周辺住民さん

    >お隣の新川崎に大規模開発が商店街の反対によって
    >撤回された地区があるが、その結果住民の望むような
    >まともな街作りが行われたわけではなく
    >駅の近くに大規模な墓地が分譲されるという
    >普通の街なら有り得ないような状況になっている。

    話盛り過ぎ。どこが大規模?

  31. 634 匿名さん

    >>633
    鹿島田西地区再開発で検索してみなよ
    今やってる開発は本当はあんな一部分じゃなくて
    武蔵小杉規模の大開発になる予定だった

  32. 635 周辺住民さん

    >>634

    言葉足らずですまん。
    墓地の話しm(-_-)m スマヌ

  33. 636 匿名さん

    >>635
    浄蓮寺鹿島田霊園ってどれくらいの規模なの?

  34. 637 匿名さん

    低層なら坪800万じゃないとダメでしょ。
    それだけタワマンは戸数を稼げて儲かるってこと。

  35. 638 周辺住民さん

    >>636
    30×30m 位か、せいぜい50×50m。
    一つの区画がこれでもかってくらい小さい。
    よく分からんが、骨壺はいくらも入らんだろうな。
    まあ、時代に合ってるか。。。

  36. 639 匿名さん

    タワマンで一番儲かるのはデベよりも行政では!?
    そこそこの年収を持った世帯から長期的な税収が確保出来るのでウハウハ。

  37. 640 匿名さん

    デベが儲かるからタワマン作ってるんだよ。川崎市
    ウハウハでもデベが儲からなければタワマンたたない。

  38. 641 匿名さん

    639だが、別にデベが儲けないとは言ってない。
    ただ、長期的な収入が見込める行政は一番旨味があるんではないかと思うのだよ、キミ。

  39. 642 匿名さん

    デベから接待受ける市の幹部が一番ウハウハかも。

  40. 643 匿名さん

    その横で購入者がシクシク

  41. 644 匿名さん

    低層派はそもそも武蔵小杉の選択肢は無いでしょ。
    こんなにタワマン建ったら見下ろされるだけだし。
    それにプレミアム付けて買うとかありえん。
    逆に安くしないと。

  42. 645 匿名さん

    税収なんてたいしたことないでしょ。
    都内みたいに年収が億な人が大勢いるわけじゃないし。
    大体、億な人は小杉は選ばない。通勤は車だし。

    世帯年収1500万程度じゃね。
    逆に人が増えれば増えるほど財政は悪化する。
    法人が集まらないと話にならないよ。

  43. 646 匿名さん

    逆に人が増えれば増えるほど財政は悪化する。


    というのは本当ですか?
    本当だったらそもそもタワマンたてる許可出さないのでは。

  44. 647 周辺住民さん

    ではなぜ川崎市は税収が集まらない方式で開発を誘導しているんだ?

  45. 648 匿名さん

    住民税は一律10%で控除も制限されてるから税収は増えるよ。
    サラリーマンは昼は家にいないから行政サービスもあまり使わない。

  46. 649 匿名さん

    そうだよね。おかしいと思ったよ。
    645さん、反論あればお願いいたします。

  47. 650 匿名さん

    645が袋叩きで笑ったわw

    市にとってのタワマン建てるメリットは住民税の増収だけじゃない。再開発で土地や建物の価値が上がれば固定資産税も上げられる。
    これはむしろ再開発地域だけでなく周囲全てに影響する話だから、規模はきっとこちらの方がデカい。
    固定資産税は地方自治体の地方税収入の約半分を占めてるらしいし、市は最終的にこれを安定的に増やそうとしてるんじゃないの。

  48. by 管理担当

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