横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【45】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-01 13:26:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート45です。
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[スレ作成日時]2013-01-27 20:24:04

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武蔵小杉地区の今後について・・・【45】

  1. 402 匿名さん

    日帰り温泉つくったらそれこそ住所不定者が入り浸りそう。

  2. 405 匿名さん

    湘南新宿ラインが浦和停車で浦和も再開発が進みそうです。

    将来的に、再開発、利便性という優位性が失われ、悪い客層だけが残り、築20~30年のマンションが乱立する、半グレの溜まり場みたいな土地になったらと思うと怖いですね。どうなのでしょうか?

  3. 406 溝の口

    張り合うどころか抜き去られたってことでいいから、ここで名前をださないでくれ頼む。

  4. 407 匿名さん

    温泉は掘れば出るってわけでもないだろう。
    数駅先に綱島温泉があるからあれで十分だろう。

  5. 408 匿名さん

    溝の口がライバルってのは、言われてみると、まあ現実的な感じがするね。のんびりいこうや。

  6. 409 匿名さん

    小杉と溝の口はそんなに変わらんだろ
    溝の口だって駅直結タワマンが出来りゃ坪280ぐらいにはなる

  7. 410 匿名さん

    現時点では便利さや奥の深さは溝の口のが上じゃない?知名度や商業地としても一定の評価をされてるよね。OKとか絶妙だよ、週末激混だけど集客力高いよね。

  8. 411 匿名さん

    溝の口は田園都市線だからね。田園都市線は東横と違って街並みがきれいなのがいいね。

  9. 412 匿名さん

    地下鉄はあまり便利にならない気がするけど(私にとっては)、東横-横須賀線を結ぶ地下道は欲しかった、確かに。
    武蔵小杉の価値を高めるためにも、東横-横須賀線の往来を見直すのは急務と思う。

  10. 413 匿名さん

    東横ー須賀線の導線は大事だよな。JRの連絡通路は暗いし南武線カラーなのでいまいち使いたくないんだよな。乗り換え客は既存パークの脇を大勢スタスタ歩いてるね。その導線上にマンションしかなくて何かが足りないんんだよな。三井の商業施設やアリオに通りがかりに寄ってくれるかだよね。

  11. 414 匿名さん

    東横-横須賀線の導線は、アリオと三角州をショートカット出来れば、多分最短ルートになるんですよね。
    パークの間の道よりもずっと近そう。
    …地上でも地下でもデッキでもなんでもいいから、そんな道は作れないものかなぁ。
    アリオの間を抜けてるときに、何か目を引くものがあれば、寄ってくれるだろうし。

    JRの連絡通路はやっぱりあまりよくない…。
    東横に行くには遠回りだし。

  12. 415 匿名さん

    強風による崩落事故があったのですか?
    高層タワーの下は何が落ちてくるか分からないですね。
    何事も無いように素早く通り過ぎたいです。

  13. 416 匿名さん

    小杉風の恐怖。これからタワマン増えるし。

  14. 417 匿名さん

    溝の口のほうが人間味があっていいね
    というか、小杉のほうが田園都市線的な冷たい雰囲気で、
    溝の口のほうが東横線的な雑然とした雰囲気

  15. 418 匿名さん

    小杉の強風は年々ひどくなる気がする。

  16. 419 周辺住民さん

    不思議なんだけど丸の内とか新宿は武蔵小杉より超高層が沢山あるのに
    これといったビル風がないのはなぜだろう?

  17. 420 匿名さん

    小杉から日吉にかけてはもともと風の強い地域。新参者には分かるまい。

  18. 421 匿名さん

    多摩川の川風もあるかもしれんね。

  19. 422 入居済み住民さん

    川崎も西口はビル風スゴいですよ。

  20. 423 匿名さん

    西新宿もビル風すごいよ。

  21. 424 匿名さん

    関東平野の中で「風の強い地域」がそんなに狭い範囲で存在するわけないだろwww
    ナウシカかwww

  22. 425 入居済み住民さん

    もしかして、川崎駅の西口マンションもビル風が強いことを指摘されて動揺されてますか?

  23. 426 匿名さん

    ドンキの店舗前に並べる特価品がぶっ飛んで散乱しなきゃいいのだが。

  24. 427 匿名さん

    関東平野の風の強さが一律だと思ってる人は、風、空気、比熱で検索して風が発生するメカニズムを確認しておいた方が良い。

  25. 428 匿名さん

    一律だなんて思ってないが、小杉から日吉にかけて風が強くなる特別な理由なんて無いって言ってんの。
    小杉から日吉のエリアが風が強くなる特別な理由が言える?


    トンデモ理論は振りかざさないでね(汗)

  26. 429 匿名さん

    とにかく何とかしてくれ

  27. 431 匿名さん

    >428 気になるなら自分で調べたらどうだ?
    風の強い場所に特別な理由を求めたがる心理がよく分からんが。
    風の谷の住民は平和だったよ、異端者が現れるまでは。

  28. 432 匿名さん

    >431 うまいな!w

  29. 433 匿名さん

    今日は湘南新宿ライン運休
    横須賀線南武線70%の間引き運転
    JR発表)
    http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
    皆さん、早めに自宅を出た方がいい

  30. 434 匿名さん

    運休って湘南新宿ライン弱すぎて使えんよ〜

  31. 435 匿名さん

    >431
    調べたよ、そんな証拠はどこにもなかった。
    そして誰もその証拠を提示できない。
    ということで、「小杉から日吉にかけては風の強い地域」ってのはデマで間違いないな。

  32. 436 匿名さん

    >434
    横須賀線まで止まるケースは稀なので品川から山手線に乗り換えて普通は何とかなるけど、今回は山手線が止まってるので死んでますね(汗)
    その気になれば東横線埼京線or副都心線、大井町線→りんかい線→埼京線ってルートも使えるのが武蔵小杉の強みだけども。

  33. 437 匿名さん

    武蔵小杉にとって川崎地下鉄廃止はマイナス要因?
    そもそもプラス要因として考えてなかったからどーでもいい感じかな?

    出来たらまぁ少しはよかったじゃん?って程度の位置づけなのかな?

  34. 438 匿名さん

    期待してたからそりゃあマイナス要因でしょうね。町のゴールが見えてきたし。阿部市長ここにきて弱気になったのはどうして?

  35. 439 匿名さん

    お隣のグリーンラインが伸び悩んでるからでは。

  36. 440 匿名さん

    期待してなかったからマイナスじゃないよ。

  37. 441 匿名さん

    利用価値がなかったから期待は全くしてなかった。
    たまに乗る程度の地下鉄なんていらないだろう。
    駅予定地域を先見で買った人にとっては残念この上ない決定だろうけど、
    武蔵小杉にいれば痛くも痒くもない程度のこと。

  38. 442 匿名さん

    すれ違いだが、電車の話題が出たので
    今日のJRは点数下げたな。
    大した雪なんて降っちゃいない、ほかの私鉄は余裕で通常運転なのに、JRだけ70%だの運休だの。
    で、挙句の果ては人身事故で運転見合わせとか、何やってんだ?
    雪降ってないならさっさと通常運転に戻せ、前日の晩に一度決めたら変えられない?
    まるで役人だな、国鉄さんは。
    地震のあと駅をシャットアウトして自己中的な振る舞いで都知事のクレーム受けたが、まだ懲りないらしい。

  39. 443 匿名さん

    公務員ですから。嫌なら乗らなくて結構。

  40. 444 匿名さん

    結局使えるのは東横線だけか。新駅は要らなかったことになるな。

  41. 445 匿名さん

    >441
    中期的には鉄道が通ることでの都市のポテンシャルを引き上げる効果は非常に大きい。
    川崎地下鉄が出来れば武蔵小杉のマス・トランジット・ハブとしての役割がさらに高まり、
    後背地も増え、確実にプラスになっただけに、
    当面延期(20年以内に着手の位置づけ)となったことはやはり非常に残念。

    ただ、現状でも武蔵小杉の交通の要衝としての価値は十分にあるということは同意。

  42. 446 匿名さん

    等々力緑地の方に電車で行けるのは良さそうだったけどな。あとは多少でも通勤の混雑が解消されればなと思ってたけど。

  43. 447 匿名さん

    >439
    グリーンラインは最初叩かれたけど、成功の部類だよ。
    毎年順調に増えて、今年度は当初の予定乗車人員を上回る予定。
    港北ニュータウンの人口増加を、ブルーラインのあざみ野田園都市経由だけで補うには無理があったよ。

  44. 448 匿名さん

    川崎市も財政難だからね。
    政令指定都市中では良いという人がいるけど、
    政令指定都市のなかで整備がもっとも遅れてるからね。

    他の政令指定都市は防災対策、地下鉄、道路の整備に金かけてるから。
    横浜の地下鉄総事業費は2兆円はつかってるんじゃない?

    ほかにもみなとみらいには50万人分の貯水タンクを設けてる。

  45. 449 匿名さん

    このご時世、地下鉄よりBRTが現実的ではないか。

  46. 450 匿名さん

    確か相模原市はBRTの計画がある。

  47. 451 匿名さん

    武蔵小杉でもついに街コンだって。
    300人も集まるのかね。
    http://musashikosugi.machi-kon.jp/

  48. 452 匿名さん

    タワマンばっかり・・・。
    低層のマンションはないのでしょうか?

  49. 453 匿名さん

    ホント。あんなに密集してたら眺望の悪い部屋も多いでしょう。せっかくのタワマンなのに...

  50. 454 匿名さん

    別に眺望のために買ってる訳じゃなく、眺望がおまけで付いてくる感覚なんだけど。

  51. 455 匿名さん

    木月のスーパーは高級スーパーのもとまちUNIONで確定みたいですね。
    出来れば、高級スーパーが入ると説明されていたエクラスに入って欲しかったですが
    地権者がマルエツだったから仕方ないのかな。GWT商業施設に期待したい所です。

  52. 456 匿名さん

    >449
    交通インフラの話になると、よくBRTやLRTなどを導入すべきと一般論で適当なことを言う人が多いけど、
    川崎市においては、導入するには道路の幅が狭すぎて、非現実的。

    現行の都市計画で予定されている幅員自体が中途半端な規模なので、ただ用地買収をするだけでも駄目で、道路の都市計画自体をもっと幅を広げるように見直し、かつ多大の道路用地買収費用をかけなければ実質的に導入なんてできない。
    そういうことも考えた上で、費用対効果も考えて論じていますか?

  53. 457 匿名さん

    朔日は雪www
    今日は新小岩人身。
    連日の大混乱。
    何が鉄道利便性だよ。

  54. 458 匿名さん

    >455
    元町ユニオンは川崎市だけど、店名は日吉店のようです。
    やっぱり近いし、車の動線からして日吉の住民層狙いでしょう。
    小杉はマルエツが高級スーパーのリンコスであれば良かったですね。

  55. 459 匿名

    >453
    お見合いでも、
    30階以上や
    ワイドスパンや
    角なら
    眺望はいいですよ。

  56. 460 住まいに詳しい人

    一度抜けた眺望に住むとお見合いなんて耐えられなくなる。
    お見合いで人目を気にするぐらいなら壁の方がまし。
    30階以上でもワイドスパンでも角でもお見合いなら全て台無し。

  57. 461 匿名さん

    前に建物があって眺望が良いわけないじゃん。全く眺望がなくなるわけではないと言いたいのはわかりますが。本人が気にならないなら別にいいんですけど、一般的にはかなり嫌ですよね。

  58. 462 周辺住民さん

    話変わるが、
    地盤が悪いとこだと大体、杭が45mとか長いのが普通だけど
    武蔵小杉は地盤が悪いと言われつつ浅い地盤を直接基礎にできてる物件が多いのはどうゆうことかね?

  59. 463 匿名さん

    表層地盤が弱いということ。川からの土砂が堆積してできたから。だから支持層までがゆるい。抗を打っていない家は地震に弱い。

  60. 464 匿名さん

    本当に多摩地区などの地盤のいいところは支持地盤まで4-5mで直接基礎だから、この辺は17Mといったらけっして支持地盤まで浅いわけでもないよ。比較的地盤がいいといわれている埼玉の大宮のタワーなんて支持地盤まで53mだから、支持地盤までの深さと表層地盤(揺れやすさ)は比例しない。

  61. 465 周辺住民さん

    ようは表層地盤が軟弱ってことですよね。
    ということは支持地盤に建っているタワマンは武蔵小杉でも揺れは地盤が良いとされる他地域のマンションと大差ないのかな?
    表層地盤が緩いことにゆる地震時の揺れは主に戸建が気にするべきことかもしれませんね。
    液状化てまライフラインがやられることはタワマンも戸建も一緒ですが。

  62. 466 匿名さん

    世間で言われている地盤の強さ、揺れやすさは表層地盤のことですからね。

  63. 467 匿名さん

    >世間で言われている地盤の強さ、揺れやすさは表層地盤

    そんなことないwwww

  64. 468 匿名さん

    武蔵小杉は確か神奈川県の駅のある場所で、地盤の弱さか揺れやすさでトップ5ぐらいに入っていたよね。逆に揺れにくいのが新百合ヶ丘とかあざみ野だった。

  65. 469 匿名さん

    コスタとリエトは杭基礎で26m程なんでしょ?
    なんでこんなに近くで違いが出るのかな?

  66. 470 匿名さん

    武蔵小杉は昔、沼だったからね。

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/2122/
    しかも埋められたのは60年前。
    液状化対策もされずに埋められてるから、
    液状化のネックはここだろうね。

    東日本大震災でも小机が液状化したけどあそこも昔は水田だったしね。

  67. 471 匿名さん

    武蔵小杉のタワーマンションは耐震等級1だった気が

  68. 472 匿名さん

    すいません。小机も昔沼だったみたいです。

  69. 473 匿名さん

    またでたよ、地盤大好き人間が。
    だからなんだ?小杉住民はみんな知ってる。w
    わざわざ解説ありがとう。
    地盤が緩いので武蔵小杉にお立ち寄りの際は足下にご注意下さい。

  70. 474 物件比較中さん

    虚構の街。武蔵小杉

  71. 475 匿名さん

    耐震等級1って、良いの?悪いの?

  72. 476 匿名さん

    何で液状化対策や地盤改良せずに杭だけ打ってバンバン建てちゃったのだろうか?

  73. 477 匿名さん

    川崎もたいして変わらない。
    サキミンも大変だな。

  74. 478 匿名さん

    >475
    普通。大抵のマンションが耐震等級1。ただ免震の耐震等級1は制震より建物強度が低いので普通よりよくない。

  75. 479 匿名さん

    再開発前って東横ホームから沼見えてたよね?
    あれってどの辺りだっけ?

  76. 480 匿名さん

    液状化ハザードマップみればわかるんじゃない?
    ああいうのは昔沼だったり池だったりした所を元に作成してるはず。

    実際に全部調査できるはずもないからね。

  77. 481 周辺住民さん

    元々が沼だったりしたら建設前に地盤改良するでしょうが、、、

  78. 482 匿名さん

    耐震等級というのは名前の通り、耐震の建物のみの評価で免震の建物にはそのような評価がありません。

    ちなみに地震保険の割引率は以下のとおりです。

    耐震等級1  10%
    耐震等級2  20%
    耐震等級3  30%
    免震の建物 すべて30% 

  79. 483 匿名さん

    >475
    耐震等級1 数百年に一度程度発生する地震力に対して、倒壊崩壊しない程度
    耐震等級2 数百年に一度程度発生する地震力の1.25倍に対して、倒壊崩壊しない程度
    耐震等級3 数百年に一度程度発生する地震力の1.5倍の力に対して、倒壊崩壊しない程度

    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/61/index2.html

  80. 484 匿名さん

    数百年に一度のことを心配してもね~。
    だから?って感じ。
    未来のことは誰も分からない。
    嫌なら武蔵小杉に住まなきゃ良いだけ。考え方は人それぞれ。
    私は地盤より街の発展性を選びましたよ。
    おかげで便利な生活で満足です。

  81. 485 匿名さん

    そうは言っても数百年に一度のことが起こったからな。
    震災後はだから?ってならないでしょ、普通は。

  82. 486 匿名さん

    そうだよね。例えば海の上だけど横浜駅5分のベイクォーターのマンション、ナビューレは高いけど住みたい

  83. 487 匿名さん

    数百年後に来るなら何の心配もないんですけどね。首都直下型地震(M7クラス)はいつ来てもおかしくないと言われているので皆さん気になるのだと思います。気にしない人はそれでいいと思いますよ。

  84. 488 匿名さん

    484さんへのコメントでした

  85. 489 匿名さん

    やっぱり、気にするか気にしないかの違いだけだよね。
    何度も語るようなネタじゃない。
    さすがに地盤を再開発ってことにはならないだろうから、嫌なら去れば良いだけ。
    万が一が起きた場合に備えての対策論議なら有意義だと思いますけどね。
    それはしないんですか?

  86. 490 匿名さん

    >487 もし直下型大地震があれば都心近郊は全て壊滅状態でしょうね。
    なにも武蔵小杉だけが被害を受けるわけではない。
    建物の崩壊や、ライフラインの断絶だけじゃ済みませんよ。
    交通遮断、略奪、暴行、都市機能の麻痺など考え出したらキリがない。
    そんなとき幸いにも命が助かった場合に身を寄せる場所があるかないかでしょう。
    地方に実家があれば救いに成りますし、リスクヘッジで違う場所にセカンドハウスも考えられます。
    万が一の状況が起きてもなんとか生活を立て直せる準備が今から必要とは感じますね。
    地盤がどうこうじゃないと思います。

  87. 491 匿名さん

    東日本大震災の時は二重ローンは免れましたが、首都直下型だとさすがに被害の数が多すぎて他の場所に再度家を購入するとしても、二重ローンは免れないと思います。

  88. 492 匿名さん

    そんなに不安なら多摩のおくのほうか、賃貸をおすすめします。

  89. 493 ご近所さん

    多摩はダメです。
    立川の活断層は予想外のインパクトがありそうです。

  90. 494 匿名さん

    やっぱり関東だったら、埼玉が被害も少なく都心にも近くて一番いいのかな。

  91. 495 物件比較中さん

    埼玉も場所によっては液状化の被害がありましたので、何とも言えませんね。

  92. 496 匿名さん

    国外に脱出すれば良いでしょ?

  93. 497 匿名さん

    大地震なら他もどうせダメ、だからどこだって同じって理屈は成り立たないと思う。
    相対的でいいから、より安全なとこを志向するのは間違いじゃない。

    川崎市が出してるハザードマップみてみなよ。

  94. 498 匿名さん

    >470
    昔は沼だったんだ。。。
    衝撃的な写真だな。

  95. 499 匿名さん

    東北震源地から遠く離れた埼玉の南栗橋でも液状化が起こり訴訟になっている。昔ね沼地を埋めたような所は地震で液状化の恐れがある。ライフラインに影響するからタワマンだから大丈夫って言えない。

  96. 500 匿名さん

    沼の上にこれだけタワーマンションが乱立する土地ってどうなの?みんな知らないで住んでそうだし。

  97. by 管理担当

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総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸