横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【45】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-01 13:26:00
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パート45です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2013-01-27 20:24:04

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武蔵小杉地区の今後について・・・【45】

  1. 960 匿名さん


    住む町になにを求めるか?

    交通利便性?
    センスのいい店?

    お店基準だと川崎駅周辺とか横浜駅周辺とか、
    高いけど自由が丘とかいろいろあるはず。

    956さんはなぜ武蔵小杉をあえて選んだ?

  2. 961 匿名

    >958さん
    でも地下上昇のおかげで、中古価格が意地できてるんですよ。

    今後新築はまだまだ、できてくるので、
    今後の新築の平均は坪300はこえてきそうですね。


    【新築時の坪単価表】

    エクラス
    東横直結
    坪290

    グランドウイング
    三兄弟ラスト
    坪300


    プラウド
    高級思考
    坪305


    シティータワー
    地上げ屋、東横4分、横須賀4分。
    坪330

    ツインタワー 
    南武線直結ニューランドマーク
    坪335


    三角タワー 
    西口駅近、テラス風商業施設
    坪340


    この調子でいけば、
    今、エクラスやグランドウイング買った人は、 中古でも坪300の価値は維持できますね。間取りのイイ部屋や眺望のよい高層階はプレミヤ物件として、もっと高値になりそうですね。

  3. 962 匿名さん

    坪300出すなら都内に行くよ。
    300が小杉の壁な気がする。

  4. 963 匿名

    高級「思考」に座布団1枚

  5. 964 匿名さん

    >>960さん

    956です。
    かみさんの実家との兼ね合いと通勤の絡みで小杉にしました。
    個人的には、武蔵小山や学芸大や大井町沿線の商店街など、
    人々が地に足がついた感じの雰囲気が好きだったりしますし、
    逆に代官山や恵比寿のように日頃買い物できなくても
    センスがいい商品に触れるのも好きです。
    前住んでたのは恵比寿でしたし、土日の散歩が楽しみでした。

    小杉の駅周辺も商業施設が、エクラス、GWT、アリオ、
    小杉3丁目の2棟などにできるのでしょうが、
    金太郎飴のようにどこにでもある店ばかりが入るのはずで、
    何も胸が躍らないです。
    小杉にしかない足を運ぶのが楽しい店、
    みたいなのが増えれば住み続けたいと思うのでしょうけど。

    通勤は、帰宅がタクシーにならない限りは便利でいいと思いますが、
    それだけで住み続けるには街がまだまだですね。

  6. 965 匿名さん

    ぶっちゃけ川崎駅周辺と武蔵小杉周辺じゃ、
    ・どっちが住みやすい?
    ・どっちが開発に力を入れている?
    ・どっちが注目度が高い?
    ・どっちが将来性がある?

    もうわけわかんなくなったので宜しくお願いします。

    個人的見解でもおkです。

  7. 966 匿名さん

    小杉に関しては開発はまだ始まったばかりで、これからの街だと思うけど。
    商業施設が東急スクエア(東急商業施設では下位ブランド)や
    アリオになってしまった時点で、現時点での商業的な低評価は間違いないだろうが
    これからは川崎(神奈川)を脱却して東京に成れるかどうかが鍵なんじゃないかな。

    町田みたいに。

  8. 967 匿名さん

    片方で小杉の再開発に胸が踊る人もいる、金太郎飴的な店でも十分満足という人もいる。恵比寿や武蔵小山とは求める質や価値観が違うんだな。この小杉スレでは小杉の方が素晴らしいという事に必然的になる。

  9. 968 匿名さん

    武蔵小杉は良くも悪くも川崎なんだよ。
    23区内がいい人が川崎に住んでも幸せにはなれない。
    アメリカがいいのに、似てそうだと思ってカナダに住んでも上手くいかないのと同じ。

  10. 969 匿名さん

    今の武蔵小杉を端的に表す言葉は「アリオ」だよ。
    住民の期待は高いけど、周囲からの
    武蔵小杉に対する評価はアリオ程度の物でまだまだってこと。
    その状況に危機感を感じてさらなる変革を
    受け入れられるかどうかなんじゃないかな。
    この街にとって1番恐ろしい物はアリオを許容してしまう精神性だと思う。

  11. 970 匿名さん

    駅近のいい立地を軒並みタワマンで埋めといて、街としての発展とかいわれても・・・

  12. 971 匿名さん

    何をおっしゃる。
    法政通り側の横丁街、北口北西部の新丸子側など、
    まだまだ手つかずのエリアがあります。

    この辺りを、真剣に商業地区として再開発すれば、
    かなり生まれ変われると思います。
    あと、府中街道沿いも拡幅で整理されるので、
    併せて再開発するとか。
    それにエクラスや小杉3丁目の2棟は、
    そもそも下にショッピングモールの下駄履いてますよ。

  13. 972 匿名さん

    >>970
    まず駅前をタワマンで埋め尽くすのは、街の浄化の為でしょ。
    先に商業施設を作っても、金が無い相手に商売なんて無理だし
    そういう連中に合わせようと思ったら、普通の家族連れが行くには怖い場所になる。

    つまり川崎にまともな街を作ろうとする時点で
    最初からかなりのハンデを背負っているということ。

  14. 973 匿名さん

    土地の再開発も大事だけど、
    一緒に大事だと思うのが、小杉駅とその周囲の線路の再建設や再敷設も大事と思う。
    JRが地上に構えているおかげで、小杉はJRと東急によって完全に街が分断されている。
    それぞれのエリアが再開発していても、
    回遊性が今みたいに低いと再開発効果はかなり減じられると思う。
    北口への通路が、JRの駅の中通る、FT裏の地下通路、
    マルエツ脇の線路下、ヨーカドー裏の道路とか、
    まともな動線がないのは致命的だと思う。

  15. 974 匿名さん

    むしろ街がJR駅舎とNECによって分断されていることで
    北口側の連中が南側に流入しづらい形態になっていて、タワマン密集地の治安が
    一定のレベルで守られていると言えなくも無いだろうけど。

  16. 975 匿名さん

    また、そうやって煽る…
    北口側でそんな事件が頻発してるって話聞いたことありますか?
    せっかく新日石社宅後とか日医大病院後にも商業施設ができるのに、
    今のままでは気軽に行く気がおきません。
    JRは、南武線横須賀線をああいう連絡通路で結んじゃったから、
    南武線を高架化なんてしないだろうね。

  17. 976 入居予定さん

    二子玉川に行きたかったが、78平米
    中古で¥7800万。
    小杉にしました。

  18. 977 入居予定さん

    小杉は川崎とはいえお買い得。

  19. 978 匿名さん

    >>964
    この辺だと商店街が好きなら元住吉、綱島、センスなら日吉の方が良かったんじゃないか?
    武蔵小杉はこれからの期待で買ってる人多いけど、期待だけじゃ日々の暮らしの満足感は低いだろう。

  20. 979 匿名さん

    今日向ヶ丘遊園跡地計画のアセスが出てたから見てみたけど
    まあ意見書がひどいね。ここの北口タワマンの反対よりひどい。
    反対は個人の自由だから仕方ないが、あんな無茶苦茶なことばっかり
    言ってたら反対運動自体が市から軽視されるような気が。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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