横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[住民専用] パークシティ LaLa横浜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティ LaLa横浜
入居予定さん [更新日時] 2015-11-03 18:15:37

皆さん楽しみですね
宜しくお願いします

物件名:Park City LaLa横浜 (パークシティ・ララ横浜)
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権

売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83...
検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9065/

[スレ作成日時]2007-04-25 14:36:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

入居までまだだいぶありますが、家具選びや内覧会であっという間に
    時が過ぎそうです。みなさんよろしくお願いします。

2. 3 入居済み住民さん

誘導されたので、従ってみました。(笑)
    前にも話題に上ったかも知れませんが、みなさんクリーニング、どうされてますか?
    入居して1ヶ月余り…そろそろ出したい服が溜まって参りまして
    訪問クリーニングはどうも割高に感じてしまって、手を出さずじまい…。
    良い所をご存知の方がいましたら、是非教えて頂きたいです。

3. 4 入居済みさん

フルタイムロッカーのクリーニングが意外と安かったような。
    じゃなければ、橋のところのホワイト急便ですかね。(階段の下のプレハブが店舗だったと思います。)

4. 5 入居済み住民さん

住民専用のSNSがあります。
    そこで情報交換いたしましょう。
    こちらには止めましょう。

5. 6 入居済み住民さん

教えて下さい。 「住民専用のSNSがあります。」ってありますが、どこにあるのですか?どこかでIDがもらえるのですか?

6. 7 入居済み住民さん

セキュリティに問題にならないような話だったらここでもよいかと・・・

うちも思ったよりフルタイムロッカーが高くなかったので、こちらを使おうかと。
    でもYシャツはちょっと高いかな(^^;)

7. 8 入居済み住民さん

引っ越してきて1週間になります。

やはりガスの音がすごいですね。
    北向きの部屋で寝ているので、かなり響きます。

でも、それ以外は快適です。
    上の階の音も聞こえないし。
    トイレとお風呂は使いやすい。

8. 9 入居済みさん

すいません、たいした話ではありませんが・・・。

Yahoo!の地図では、航空写真が建設途中の物に変わりましたね。
    Googleの方は、まだNECの工場のままです・・・。
    (地図ではどちらもマンション名は表示されない物の、外形は出るようになってますが。)

つまらない話で失礼しました。 mOm
    (知人に場所を教えるときにはやはりちゃんと絵が出た方が、案内しやすいですからね。)

9. 10 入居済み住民さん

私も引っ越して1ヶ月になりますが、何の問題もなく最高に快適です。
    本当、近くに大型ショッピングセンターがある生活は夢のようです。

10. 11 入居済みさん

>08さん
    >やはりガスの音がすごいですね。

ガス操作パネルの「静音」設定は試されました?
    少し出力は弱まりますが、音は多少改善されるかと。
    感じ方は人によりですが、我が家ではガスの音で目が覚めることは
    なくなりました(^^;

>09さん

実は私も気になって時々チェックしていたのですが・・・そうですか
    まだだめですか・・・
    Yahoo!のほうにも同様のものがあるのは知りませんでした。チェックしてみます。

11. 12 マンション住民さん

愚痴ですいません。
    我が家も引越しして1ヶ月になりますが、上の音にはかなり参ってます。
    子供の足音ドスンドスン、掃除機は毎朝7時から。正月休み中も7時にこの音で起こされるので、さすがに、文句言いに行って、7時の掃除機は止めてくれましたが、2週間ほど経った最近は、ゴロゴロ何かローラー系の掃除をしてるみたいで...毎晩10〜12時前後にです。長いんですよ。
    寝る部屋を変えてみたりしてるんですが、どこも一緒で、ゴロゴロ、ドスンドスン。
    皆さん、騒音は問題ないようなので、構造の問題では無さそうですよね。
    また、言いに行かないとダメですかね...言いに行くのもストレスだし、我慢してるのもストレスだし...高い買い物してしてこれじゃなぁ...
    禁止されてるお布団をベランダ外にべロッと干すのもしてるしなぁ〜

12. 13 引越前さん

三井のリハウスに、6階の81mの未入居が売りに出されていますよ。4480万円だそうで、これは売り出し事と比べて安いのか、高いのかご存知ありませんか? 南向きでした。

13. 14 入居済みさん

No.12さんへ:上下階のトラブルは1番多いケースです。自分も悩まされましたが、やはりきっぱりというべきですね。あと管理人を通じて言ってもらうとか。ふとん干しは論外です。マンションの価値が下がりますよ。

14. 15 入居済み住民さん

12番さんへ

お気持ちよく分かります。私も以前は上の音に対してかなりつらい思いをしました。
    3年ほど前になりますが新築マンションに入居して、上の家族が越して来た途端
    ドスン、バタバタ、ガタッとかなりの騒音が深夜まで。

すぐに一度お願いに行ったのですが、なかなか音は止まない状態でした。うちの場合
    は、言ってもわかってもらえない人達でした。

12番さんの場合、上階は言えばわかる方のようなので、管理人さんを通して深夜、
    早朝の掃除は止めてもらうようお願いしてみてはいかがですか。

15. 16 入居前さん

物音は本当にストレスになりますよね。お気持ちお察しします。
    一度、上のお宅に言ってるようですが、今回の音はあきらかに上ですか?
    うちも真上だと思っていた音が、斜め下のお宅だった事もあったので参考までに。
    2度目は皆さんと同じく、管理人さんを通したほうがいいかもしれませんね。

16. 17 入居済み住民さん

>11さん

ありがとうございます。
    ガスを静音にしてみます。
    自分の寝室がガスの近くなのでほんと気になるんですよね。

>12さん

私もここに引っ越してくる前は上に3人の子供がいて、
    毎日ドスンドスンと音がしてました。

普段は10時ぐらいに寝てくれるで気にせずにいたのですが、
    一度12時ずぎても明らかに部屋で遊び駆け回ってる音が
    したので静かにしてほしいとお願いしに行きました。

17. 18 入居済み住民さん

>13さん

6階のあの間取りは間違いなく「3830万円」の価格でしたよ。

18. 19 引越前さん

13です。

18さんありがとうございます。購入時に貰ったパンフの価格表を
    見られたのですか? であれば間違いないですね。それにしても400万も
    高くするとは詐欺まがいですね。嬉しいやら、不思議な気持ち。。。。

19. 20 入居済み住民さん

いくら中古物件でも多分誰も住んでないでしょ!もしかしたら売れ残りかもしれないですし。
    安い価格で出したら恐らく住民からクレームが出るのでこれぐらいの価格になるんじゃないかと思います。

20. 21 入居済み住民さん

>19さん

詐欺まがいでなくむしろ住人としたらこの金額で買い手がつけば、資産価値が上がったことになるので大変嬉しいことですよね。分譲後初めての中古物件なので価格も試験的なものになるのだと思います。通常中古物件が出ると購入時よりかなり下がった金額になるので、ここはららぽーともあり資産価値があるのかも知れませんね。

21. 22 入居前さん

モノには価値があります。

今の他の新築マンションの価格をご覧になってはいかがでしょう?
    間違いなく1年半前より上がっています。
    私は詐欺まがいではなく、適正価格だと思います。

不動産屋が中古物件を3800万で購入、それを売りに出す場合にいくらで売るでしょう?
    ボランティアじゃないので、色んな人件費含みますよね。 広告費用も。

違う角度から見れば、それだけ価値あるマンションにすめるんだから、私は何も気になりません。
    それで売れる価値がある場所だと思いますので。

22. 23 入居済み住民さん

フローリングが床鳴りされているお宅の方いらっしゃいませんか?
    我が家はリビングと廊下の何箇所が結構「ギー」ってなるんですよね!
    補修された方などいらっしましたら是非アドバイスください。

23. 24 入居済みさん

>12さん

掃除機の音が聞こえるなんて驚きです。
    うちはまだ聞こえていませんが、もし、本当に掃除機の音なのであれば、
    構造上の問題以外の何物でもないですよね。

でも、ドスドスとした音はたしかにすごく響いています。

24. 25 入居済みさん

23さんへ

入居後の新築によくあります。業者に頼んで微調整で直るはずです。それでも駄目なら、床の張替えですね。

25. 26 入居済みさん

掃除機の音って、聞こえるものなんですね・・・。
    知りませんでした。あ、うちは夜も朝にもかけてません。

洗濯機の音も聞こえるものなのでしょうか?
    お風呂のお湯がもったいないので、夜にまわしてしまいたいと思っているのですが・・・。

うちも時々、子どもの足音らしき音が聞こえてきます・・・。
    まだ、我慢できなくない範囲ですが・・・。

お互い入居したばかりで、自分の出してる音が、どれくらい周りに聞こえているのかわかっていない人も多いのではないかと思います。

26. 27 入居済みさん

足音が聞こえないマンションなんて、まず無いと考えた方がいいでしょう。それが嫌ならば一戸建てに住めばいい話。

27. 28 マンション住民さん

友人の住むマンションはほぼ無音です……タワーなので構造が違うのでしょうけど……。

私も、多少の音なら仕方がないと思います。高級物件でもないわけですし。
    でも掃除機の音が聞こえるのは異常事態だと思います。
    うちも、朝方、掃除機の音で目が覚めることがあります。
    それでも8時頃なので、朝早く掃除機かけるなと文句を言うわけにもいかず、我慢しています。
    最新のマンション、しかも大手のマンションだから安心したのに、
    住んでみればアパート並みで、かなりがっかりしています。

28. 29 入居済みさん

掃除機の音とは、本体の音では無いですよね?それだとちょっと・・・と思いますけど、ヘッドを転がす音なら聞こえる時もあるんじゃないでしょうか?
    特に自分のところが静かな状況だと。
    毎日深夜・早朝だと考え物ですが、朝8時なら掃除始めても問題ない時間だと思いますけど。

29. 30 住民さんA

皆さん、上階の音のお話をされていると思いますが
    お隣さんの音って、気になる方いらっしゃいますか?
    殆どしないような気がするのですが。(もちろん良い事ですが)

でも、確かに深夜早朝静まり返っている時は上階の方の廊下を歩く音や
    扉を閉めた音がかすかにする事もありますが、許容範囲だと思っています。

30. 31 住民さんE

たしか軽量衝撃遮音性能LL-45でしたよね
    どなたか重量衝撃遮音性能LHの設計目標値を聞いた方いらっしゃいますか?

31. 32 住民でない人さん

すいません、お邪魔させてください。

今度、都田西小学校に入学させる子がいますが、
    現在のクラス編成や受け入れに対する余裕はどのくらいですか?
    教えていただけませんか?

32. 33 マンション住民さん

掃除機の音とは、モータの音ですか? それが聞こえるならば問題ですけど、床をころがす音は、聞こえても仕方ない。構造上の問題じゃないですよ。タワーマンションでも同じ。

33. 34 入居済み住民さん

ウエストコート側の新築マンションを基準に考えれば、私も適正価格だと思います。

34. 35 入居済み住民さん

掃除機の件の方答えてください。
    私もモーター音と床のごろごろとでは違うと思います。
    モーター音だと問題ですよね。

35. 36 入居済みさん

室内ではないけれど、公開公園で日中、掃除機の音が響いています。
    初めは業者の掃除時間なのかと思っていましたが、見当たらない。
    ごく至近距離で聞こえる感じなのですが、窓を開けているお宅は低層階に見当たらない。
    これって、低層階で窓を閉めて掃除機をかけても音が漏れているのか、
    それとも中層階以上での掃除機音が公園中にこだましているのか?
    (四方をコンクリートの壁で囲まれているから響く?)

外での話なので音が不快とかいうわけではありませんが、
    もし自分の家の音が外に丸聞こえだったらと思うと
    そっちが心配になります。

36. 37 入居済み住民さん

話がちがうような・・・
    意味がよく分かりません。上の階のことじゃないのですか?

37. 38 マンション住民さん

以前住んでいたマンションも2つの建物のあいだに中庭があるつくりでしたが
    やはり掃除機の音は聞こえていましたよ。(窓を開けて掃除するので仕方ないのでしょうが…)

ウチは7階でしたが、日中などこちらも窓をあけていると
    お向かいの棟の掃除機の音はもちろんのこと、駐車場に出入りする車の音や
    中庭であそぶ子供の声、井戸端会議のママさんたちの会話なども
    かなりはっきりと聞こえていました。

38. 39 入居済みさん

どなたかバルコニータイルやった方いますか?
    やりたいのですが値段も結構掛かるのでやった方の感想やどこか安いお店など教えてください。

39. 40 36

>>38さん
    わかりやすい実例、参考になりました。
    (中庭のあるマンションに住むのが初めてなもので・・・)
    家の中の音も外部の音も、中庭には響きやすいものなのですね。
    納得です。

40. 41 マンション住民さん

>>39さん
    バルコニータイル貼りました。念願がかなって非常に満足しています。入居してしまってからだと面倒になると思いましたので、入居前にMDTに依頼して工事してもらいました。セキスイレガーレの150角を選んだのですが、質感が高く、バルコニーの雰囲気がかなり良くなります。絶対お薦めです!私はささやかなガーデニングをするのが夢でしたので、今から楽しみです。
    先日郵便受けに外構業者のチラシが入ってました。ウッドデッキだったと思いますが、結構安かったですね。多分こんな類のチラシはこれからいくらでも入ると思いますので問い合わせてみてはいかがでしょうか。

41. 42 マンション住民さん

39さん

我が家も引っ越してすぐにバルコニータイルを敷きました。
    TOTOのバーセアをネットで購入して自分でやったのですが10万円くらいでできましたよ。
    テラコッタの鉢に好きな植物を植えたりしてささやかなベランダガーデニングを楽しんでいます♪

42. 43 入居済みさん

バルコニータイルのお話出ていますが、自分で敷いた方いらっしゃいますか?
    どのくらいの予算・時間でできるのでしょうか?
    あと、仕上がりの見た目や難易度教えてください。

43. 44 入居済み住民さん

私もバルコニーにタイルを張りたいのですが、まだ家の中も落ち着いていないので少しずつ勧めていこうと考えています。以前から調べていたので参考になるか分かりませんが下記を参照してみてください。
    http://www.ri-o.com/balcony-tile.html

44. 45 入居済み住民さん

ジオスこども英会話ららぽーと横浜校に子供を通わせている方いらっしますでしょうか?もしいらっしゃいましたら情報下さい。

45. 46 マンション住民さん

43さん

42です。我が家は私が一人でタイルを敷いたのですが、女性でも一時間もかからないでできましたよ!
    私は主人の休みが待ちきれず自分でやってしまいましたが、手伝ってくれる方がいれば30分くらいで敷き終わると思います。
    見た目もとても満足です!味気ないバルコニーが素敵になりましたよ♪

私が使用したタイルはこちらです。ご参考まで↓

http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/top.html

46. 47 入居済みさん

みなさん、バルコニーのお返事ありがとうございます。
    結構タイルやっている方がいてビックリしました。
    タイルをするとリビングの雰囲気も変わりますよね。
    うちも皆さんの意見を参考にしてタイルやってみます。

47. 48 入居済み住民さん

今、音楽が聞こえてきます。
    窓を開けても聞こえないのに…。
    上から隣から???
    かなり大きな音じゃないと聞こえないはずですよね…。

48. 49 入居済み住民さん

48さんへ

ちょっと思いあたるので、誰の曲か教えてください。

49. 50 マンション住民さん

46さん

”MT”ですか。私もこれがほしくて。
    実物をみたくて、結構近所のホームセンター
    周っていますが、特殊?なのか
    実物なくて確認できず迷っています。

よろしければ、どの店にいけば実物見れるか
    教えていただけませんか?

50. 51 入居済み住民さん

49さん

誰の曲まではわからなかったです。
    ただ、男性ボーカルでロックかヘビメタでした。

なぜ、ちょっと思い当たるのですか?

51. 52 入居済み住民さん

49です。

書き込まれていた時刻にちょうど音楽を聴いていたものですから。
    特に大きな音で聴いていなかったので、これで音が伝わっていた
    なら何らか対策がいるなって思ってました。

52. 53 入居済み住民さん

前に出ていた三井のリハウスのウェスト賃貸がなくなりましたね。

誰か借りたのかな?

53. 54 引越前さん

入居前のものです、参考に教えて下さい。

階下への騒音防止の為に、リビングにラグを敷く予定です。
    そうなると、床暖の暖かさは、かなり伝わりにくくなりそうですか。

入居済みのかたで、騒音防止の為に、ラグ等の使用されている方、
    よろしければ御意見お聞かせくださいませ。

54. 55 入居済みさん

>54さん

小さな子供がいるので、電気カーペット対応のラグ(カーペットカバーのようなもの)を敷いています。
    (ループは短め(厚さがやや薄め)ですし、コルクマットも併用しているため参考にならないかもしれませんが。)

敷いていないところよりはやっぱり伝わりにくいです。我が家はじんわり暖かいというレベルで、特に困っていません。
    床でくつろいでいてもほんのり暖かくて気持ちいいです。

55. 56 入居済みさん

>54さん

リビングに床暖対応用の防音カーペット(江戸間サイズ4.5畳)をひいています。

床暖対応のせいか熱の伝わり方に違和感はありません。
    うちは1時間ほど「自動」で運転すると「弱」にしてしまうくらい、
    床にすわっていると暖かいです。

ループは55さんと同じ短めです。

56. 57 住民さんA

結構ガーデニングされている方いらっしゃいますね。
    先日、隣の棟のバルコニーを眺めていた際きづいたのですが、
    隣の家との境の壁(火災の際壊して逃げる部分)に観葉植物や荷物を思いっきりおいているお宅を見かけました。あれ大変危険ですよ。以前親戚が住んでいたマンションで火災が起き、
    それが原因で逃げ遅れた方がいらしたそうです。お互い気を付けましょう。

57. 58 入居済みさん

そういえば、郵便受けに入っていたウッドデッキ業者のチラシで、
    「非難ハッチもこんなにキレイに隠せます」みたいなキャッチで
    非難ハッチ上にもウッドデッキ(取り外し可能?)を施行していましたが、
    あれはどうなのでしょうね。
    取り外せるならOK、という考え方もあるのでしょうけれど。
    非常時に「デッキを取り外す」という1アクションが加わることで
    避難しづらくなる可能性もあるような。

58. 59 マンション住民さん

50さん

46です。我が家は「MW」にしたのですが、こちらも私が見た限りでは実物が置いてあるお店がありませんでした。
    でも、ほかのシリーズをホームセンターで見て厚みや質感を確認し、ネットで購入してしまいました。結果、パンフレットどおりの素敵なバルコニーになってとても満足しています。

「MT」は特殊なタイプなようなので同じようにはいかないかもしれませんが・・・お役に立てなくて申し訳ありません。

59. 60 引越前さん

カーペットの件、教えていただきありがとうございました。

床暖対応のカーペットがあるんですね。さっそく探しに行ってみます。

参考までに、通販ですか、それとも普通の家具屋さん等にあるのでしょうか。

60. 61 入居済みさん

うちも小さな子どもがいるので騒音対策のためにラグ等を敷こうと思います。

リビングダイニングですが、皆さんソファー付近のラグを敷いていますか?
    それともリビングダイニング一面に…?

トイレトレーニング中なので今までちょっと延ばしていました。

今更…みたいで申し訳ないのですが、参考までに教えて下さい。

61. 62 入居済み住民さん

52さん
    今、音楽が聞こえるんですが…。
    今聞いてらしゃいますか?

700戸以上あるので違うとおもいますが…。

62. 63 入居済みさん

56です 

>60さん

うちは村内さんで購入しました。実物を見てからと思ったもので。
    ループの長さや色とかいろいろありました。
    ちなみにうちのは2万円弱だったです。

>61さん
    うちはソファーを置いていないのですが、テレビ前に1枚ひいています。
    ダイニングテーブルの方はいっさい引いていません。
    完全な防音をと思うならリビング全面なのでそうね(汗)

子供が走るので廊下と北側の子供部屋にもタイルカーペット(静床ライト)を
    張っています。

63. 64 入居済み住民さん

62さん

52です。
    その時刻は外出していましたので我が家ではないですね。

音は階下からかもしれませんよ。壁か床に耳をつけて聴いてみると
    はっきりするかな。
    あまりに気になるなら管理人さんに相談ですね。

64. 65 入居済み住民さん

イトーヨーカドーのカートをマンション内で押している人がいた。
    ちゃんと返したのかなぁ?
    マンションから一番近いららぽーとの入り口にもイトーヨーカドーのカートが数台放置されていた。
    マナーが悪い人と同じマンションだと思うと悲しくなりますよ。

65. 66 入居済みさん

>65さん

この週末はヨーカドーに行っていないので我が家ではありませんが、借りてマンションまで使ったことあります。
    マンション持込み許可もあるし、もちろんちゃんとイトーヨーカドーのカート置き場に返却しに行ってます。

確かに最近張り紙しているので、見かけた方に返すのかなと不審に思われるのは、きちんと守っているのになぁとがっかりですが。

マンションから一番近いららぽーとの入り口(屋内の方)でしたら、
    以前巡回の人?にココに置いていいですよと言われたことあるのでいいのではないでしょうか?

66. 67 マンション住民さん

きょう久しぶりにららぽーとに買い物に行ったのですが、ららぽーと側の出口にカートについての注意が置いてありました。
    いまだに駐車場でもカートを見かけますし、きっとポストのところの張り紙なども見てないんでしょうね・・・
    65さんがおっしゃるように、本当に悲しくなります。

67. 68 入居済み住民さん

ららぽーとのアテンダントの人に出口の所から一番近いカート置き場を聞いたら、
    邪魔にならないように端に置いてくれれば大丈夫と言われました。
    でも、カート置き場を出入り口付近に作ってもらえるとありがたいかなー。

68. 69 住民でない人さん

もう中古で売りに出ていましたね。何か事情があったんですかね。

69. 70 マンション住民さん

中古じゃなくてきゃんせるじゅうこだよ

70. 71 入居済みさん

63さん

ラグの件、ありがとうございました。
    お礼が遅れてすみません。。

静床ライト…初めて聞く名前でした。
    参考にさせていただきます!

71. 72 マンション住民さん

室内の廊下を走る音は結構響きますよね。
    小さい子供らしき音、大人との違いもわかりますよ。
    我が家は夫婦2人暮らしなので、二人の会話以外は静かなので上の音はかなり気になります。
    TVの音を大きくしたり、寝るときは耳栓したり工夫はしてますが、新築分譲マンションがこんなにうるさいものだとは、かなり驚いています。
    上の生活態度によって全然違うんでしょうがね。

72. 73 匿名さん

子供がまだ小さいので、防音カーペットとプレイマットを敷き詰めています。
    でも、集合住宅ですから、音が聞こえるのは、当たり前のような気がします。
    音を出さないように神経質になるのも、疲れてしまうし。
    「お互い様」と思っていただけると、うれしいのですが。

73. 74 入居済みさん

>72さん

そんなに煩いのですか・・・ ちなみに何階のお住まいですか?
    あまり煩いようであれば、管理人にそれとなく注意してもらったほうがいいですね。

74. 75 マンション住民さん

>>73
    私は72さんではありませんが、おっしゃりたいことが痛いほどよくわかります。
    集合住宅ということは100も承知のうえでおっしゃってると思います。
    うちも、新築マンションなのにアパート並み、もしくはそれ以下の騒音に衝撃をうけています。

ドアを乱暴に開け閉めする音、室内を走り回る音、ドスドス歩く音、
    それらが「お互い様」だとはとても思えません。
    それこそ集合住宅なのですから、扉の開閉音、室内を走り回らないなどは基本と思います。
    うちは下に音が響かないよう、それらには十二分に注意をはらっています。
    夜中にも騒音で目が覚めてしまうので、先日から耳栓を使用するようになりました。
    「お互い様」などと思わず、隣接住居への気配りがあれば、だいぶ改善されるのにと思います。

75. 76 匿名さん

「お互い様」というのは、子供のことなんです。
    わかりにくい文章で、すみません。
    何度注意しても、室内を走ってしまいます。
    (防音カーペットまたはプレイマットの上ですよ)

我が家も大人は、隣接住居の方々に迷惑のかからないように
    注意しておりますので、ご理解ください。

76. 77 入居済みさん

うちも夫婦二人で子供はいません。静かに暮らしています。

で、周りのお宅の音は聞こえず、めちゃめちゃ静かです。

上下、左右のお部屋に挨拶に行きましたが、みなさん小さいお子ちゃんがいらっしゃいました。
    けど静かですねぇ。

たまーにドアか、椅子かな?ドスっと低い音が響いたりしますが、騒音とはほど遠いです。

リビングにラグ、カーペットとかは必須なんでしょうかねー
    うちの周りのお宅の方はそんな風に気をつけてくれているんでしょう。

77. 78 マンション住民さん

私の上の階の方はお子さんがいらっしゃるようですが
    ウチも小さな子供がいるせいか
    音は全然気になりません。

前に住んでた所がとても古く、外の音も
    上下左右の音も響いてたのに慣れていたからか
    静かすぎるくらいです。

なので、一連の騒音の書き込みを拝見してますと
    同じマンションでこうも捉え方が違うのか・・と
    驚きました。

と同時に、うちの階下の方がこの書き込みのように
    かなり迷惑されていたら・・と思うと
    もっと気をつけないといけないのかなぁと
    身が引き締まりました。

子供には音を立てないよう
    再三注意してるつもりですが、しょせん子供。
    なかなかジッとはしてくれません。

しかし、大人は注意してますし
    子供も遅くとも10時には寝ます。

耳栓してらっしゃる方は
    どんな音に迷惑されてるのですか?
    参考までにお聞きしたいです。

78. 79 入居済み住民さん

>75
    アパート並みはないでしょう(笑

アパート並=下の部屋の会話が聞き取れ、何の音楽聴いてるか解るんです。

また、上が小さいお子さんなら静かだと思います。
    もう少し大きくなられてからが心配だと思いますよ。

うちは隣の部屋から赤ちゃんの夜泣き聞こえますが、それくらい可愛いもんだ・・・ってくらいのとこから引っ越してきました(笑

今までの居住生活の違いによる感じ方の違いがあるので、この問題は難しいですよね・・・

79. 80 マンション住民さん

騒音は上の階からとは限らないですよ。
    うちは最上階ですが、下の部屋から色々な音が聞こえてきます。

80. 81 マンション住民さん

>>66さん
    以前ヨーカドーの窓口およびマンションフロントに尋ねたところ、
    カートのららぽ敷地外への持ち出しは禁止(ららぽ駐車場までは可)で、
    もちろんパークシティまで持ち出すのもダメ、と言われました。
    パークシティまでカートを持ち込んでもいい、と変わったのでしょうか。

また、
    > マンションから一番近いららぽーとの入り口(屋内の方)でしたら、
    > 以前巡回の人?にココに置いていいですよと言われたことある

これも以前ららぽに問い合わせたところ、マンション出入り口付近にカート置き場はないので
    セントラルコートの総合案内所に声をかけて返却するように言われました。
    マンションから一番近い入口というとセントラルコートの「パークシティ出口」とかなんとか
    掲げてあるガラス扉だと思うのですが、確かにここにカートが置いてあるのをよく見かけますが
    公認の場所なのでしょうか。
    そうだったら買い物がとても便利になって嬉しいのですが・・・。

81. 82 マンション住民さん

そうなんです。マンションは上からではなく下から、あるいは斜めからも聞こえることがあります。

82. 83 入居済み住民さん

音、そんなに聞こえますかねぇ?
    うちはぜんぜん聞こえません。
    隣からも上からも。
    お隣さんは赤ちゃんがいますが泣いてる声も聞こえない。

83. 84 入居済み住民さん

私も音の問題が嫌だったので、最上階にしました。
    しかし階下や斜め?等室内の音が響いて気になって
    仕方ありません。
    そんなに神経質な方じゃないのですが。
    あとセントラルパークの公園で遊ぶ子供達の騒ぎ声も
    響きます。
    折角、大型ショッピングと最上階のエンジョイライフ
    と思っていたのに、下々の音にだけは辟易してます。

84. 85 入居済み住民さん

セントラルパークは公園なんだから子供が遊んでいいところでは?
    完全に大人のエゴです。
    音がそんなに気になるなら田舎の一軒家にでもいってください。

85. 86 入居済み住民さん

ここが住民版と言っても、「アラシさん」が居るのを忘れない方がいいと思います。
    騒音の話題は、何処のマンションでもスレが荒れる元です。
    住民でない方が、書き込んで荒れるのを面白おかしく楽しいで見ている可能性も
    ありますので・・・
    2月にいよいよ会合がありますので、我が家は騒音には困っていませんが、その他に
    話し合って欲しい事もありますので、そちらで意見しましょう。

86. 87 入居済みさん

確かに住民でもないのに、いい加減なこと書いている人がいそうですね。私も2月の会合に出れたら出たいですが、もしかすると都合が合わないかもしれないので、騒音の問題、教えてくださいね。それからセントラルパークは子供の遊び場じゃないですよ。芝生でねっころがる程度ならいいが、おもちゃの自動車でがらがら騒音をたてているのは、明らかに親が止めるべきです。セントラルパークの目の前がリビングになっている家も一杯あるのですよ!

87. 88 入居済み住民さん

音に対しての考え方はみんな感じ方が違いますよね。
    親はあまり気にならないタイプなのですが、
    私は少しでも音がすると気になって寝れないタイプです。
    神経質すぎるといわれますが、なかなか治りません…。

88. 89 入居済み住民さん

私は住人ですが、神経質な文句ばっかりいってる人が多いと思います。
    もちろん自分の子にいろいろ注意をしたりしてますが、そんなにやだったら集合住宅は無理だとおもいますよ。
    84さんみたいに下の階の音ばかり気にしていますが、自分の所は全く音たててないですか。
    お互い様です。

89. 90 入居済み住民さん

87さん、では子供はキッズルーム外ではあそんではいけないということですか。

90. 91 入居済みさん

89さんにレスしてしまうのはやめた方がいいんでしょうか...釣られてるのかな(笑)

私はセントラルパークや外で遊ぶ子供たちは一向に気になりません。
    むしろ、元気でいいとほほえましく思います。
    最近の子供たちは自由に遊べるところがとても少なく、かわいそうに思っていますので...。

ただ、室内の騒音は、お互い様といえる範囲がかなり限られていると思います。
    うちの上も、生活音が丸聞こえです。
    子供の足音が気になるのではないと思います、明らかに親です。
    窓の開け閉めですら、ケンカしてるの?と思うぐらいの勢いです。
    あとは、ダイニングテーブルの椅子(きっと相当重いもの)をギーギーひきずっている音とか...。
    それらの音って、本当に響くし嫌な音なんですよね。毎日鳥肌ものです。

私はむしろ、集合住宅なのだから、それらは最低限気をつけることと思うのですが...。
    ちなみに、会合ではなかなか意見は出せないのではないかと思います。
    暗に、上の階がうるさいと告発するようなものですよね。
    今後のことを考えると、もめるようなことはあまりできないかなと思ってしまいます。

91. 92 入居済みさん

換気について伺いたいのですが・・・。
    みなさんは、部屋の換気口を1日中開けてますか?
    この時期、開けていると寒いのと、外の工事の騒音とほこりが気になって、閉めています。
    閉めると、朝、窓が結露していて、困ってもいるのですが・・・。

92. 93 入居済み住民さん

上下左右などなどまわりに気はつかっているつもりですが、それでもどうしても音はでてしまうものです。
    子供のいる家は特に気をつかっているのでしょうし。
    上にレスしている人たちは全然音出してないのですか。
    私もやっぱりお互い様だとおもいます。

93. 94 入居済み住民さん

セントラルパークの芝生に寝っころがっている人のほうが、かえって不自然に感じるのですが・・・。
    うちも子供がいるので、もちろんセントラルパークで遊ばせていますし、これからも遊ばせるつもりです。
    同じセントラルパークにキッズルームの外の遊び場もあるくらいなので、問題ないかと・・・。
    もし何かお気に召さない点がございましたら、直接おっしゃってくださいませ。

94. 95 住民でない人さん

住民でないので申し訳ないのですが、ここを希望して外れ、今もうやらましくみなさんの書き込みを見ている者です。セントラルパークについて。

みなさん、三井の「こんにちは」はもう受け取られてないですかね?
    1月号にdebut.vol.33としてLaLaが取り上げられています。
    そこのセントラルパークの紹介を以下に。

「セントラルパークと名づけられた中庭には、子どもたちが裸足で水と遊べる噴水を用意。」
    「セントラルパークと名づけられたこの中庭は、昼間は近隣の皆様にも開放されています。・・・夏には子どもたちが水と遊ぶスペースに。・・・子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。」

三井の冊子は夏の水遊びをよいイメージで表記していますが、まあ今は夏じゃないからなんて無粋なつっこみはなしにして、デベがここまで書く以上、セントラルパークでの子どもの声はそういうもんじゃないでしょうか?

95. 96 入居済み住民さん

92さん
    うちは換気はこまめに開け閉めしてます。開けてるとスースーと寒い時があるので。
    寝るときは、寝る部屋だけ閉めてます。

96. 97 入居済み住民さん

95さん 書き込みありがとうございます。
    私もセントラルパークはそういった感覚のものだったのでは。と、思います。
    うちにも子供がいるので夏の噴水などのイメージも気にいって購入しました。

97. 98 入居済み住民さん

87さんの意味がよくわかりません。

98. 99 入居済みさん

やはりこの手の話題は、マンション居住者専用SNSの方でやった方がいいのかなーと思います。
    少々最初が面倒ですが、この手の話題にはいいと思いますよ。
    最近はだいぶ参加者も増えてきましたから、皆さんも一度見に来てみたらいかがですか?

99. 100 入居済みさん

園ママの皆様へお願いです。
    バス送り後の朝の井戸端会議ですが、なるべく出入り口付近ではやめてください。
    他の人が通行するのに迷惑です。
    寒いので外で長話とはいかないのでしょうが、建物の中で溜まるなら
    ほんの少しだけ、空気読んでください。
    お願いします。

100. 101 入居済みさん

>>100さん
    そんな時間に出勤ですか?
    羨ましいです。

101. 102 匿名さん

>>101さん
    出勤とは書いてないですね。
    通行するのに迷惑と。

102. 103 入居済みさん

・・・なんか、みなさんピリピリしてますね〜

103. 104 入居済みさん

皆さんの意見の纏め
     1.子供はセントラルパークでまたキッズルームの外で遊んでも問題なし(どうせ夜は外で遊ばないでしょうね)
       (子供って可愛いもんやぁ、親談) 

2.家ではなるべく音を出さないようお互いに気をつけましょう

3.バス送り後の朝の井戸端会議のママたちはロビーのソファに座ればゆっくり話ができるし、疲れもしないので、みんながハッピーです(必要なコミューニケーションですよねぇ)

104. 105 入居済みさん

>>102さん
    出勤ですか?と疑問形にしていますが?

105. 106 入居済み住民さん

忙しいと音にまで気が回らないっていうのもあるかもしれないですね…。

私もなるべく音を出さないように親に言っていますが、忙しいのであまり聞いてくれません…。
    音がするのが当たり前みたいな感じで…。

家族でこう意見が違うなら、他人同士ならほんと違いますよね。

106. 107 入居済みさん

105さん。
    だから何?

107. 108 入居済み住民さん

しかし、子供がセントラルパークで遊んじゃダメ
    というか音たてず遊べだなんて悲しいですね。
    そんな方は会合にでる事ないし、引っ越せば?

108. 109 入居済み住民さん

>108さん

親は子供はかわいいけど、他人はうるさいと感じる人はいると思います。

それぞれ感じ方が違うので。

でも、うるさいと思う人はセントラルパークで子供が遊んでいいことはここを購入する前からわかっていたと思うので、子供の声が嫌なら購入しなければいいのにと思います。

109. 110 マンション住民さん

遊んじゃいけないとは言わないけど…騒ぐにしても限度ってものがあるでしょ。
    楽しそうにはしゃぐ子供の姿は良いとして、
    わがまま放題にキーキー、キャーキャーと奇声を上げるのは勘弁してほしいですね。

あと、子供を泣かせっぱなしにしてる親とかいるけど、あれはマジ迷惑。
    子供がいる人たちは、いつものことで神経が麻痺してるのかもしれないけど
    はっきり言ってあの泣き声は「騒音」

セントラルパーク=公園といっても、マンション住民の敷地内通路にもなっているのだから
    ボール投げやフリスビーで遊んでる子供たちの親は しっかりと注意してもらいたいですね。

110. 111 入居済みさん

>110

じゃあここに住まないで他に移れば…。

111. 112 マンション住民さん

>中庭で楽しそうに遊ぶ子供たちの声を「騒音」呼ばわりされている方々

自分が子供の頃はどうだったんでしょう?よっぽど品行方正、物静かで、できたお子さんだったんでしょうねぇ。子供が居ない方にとっては、子供が「限度なく」騒ぐものだっていう当たり前のことすら理解できないらしい。(もちろんきちんと注意していても、ですよ)
    子供たちは何事にも精一杯なんです。見るのも聞くのも声を限りに叫ぶのも、走るのも。そんな子供たちの自由を(日中、明らかに遊ばせてよい場所で)制限しようとするような薄情な人とは決して価値観が相容れることはなさそうですが。
    早朝や深夜など非常識な時間帯でもあるまいし、中庭で遊ぶ子供たちにまで目くじら立てて、カリカリしなさんな。いったいどんな閑静な住宅街か、ど田舎から引っ越してこられたんだか。
    この程度で神経質に騒ぎ立てるような人が同じマンションの住民だと思いたくないですね。釣りであって欲しいです。間違っても事件とか起こさないでね!

112. 113 マンション住民さん

セントラルパークの声が気になるのはセンターの第一期で入った人でしょうから、
    その辺なーんにも考えないで、らら隣接だからといってすぐに決めたんでしょうね。
    初期に目をつけたから自分がルールだとでも思ってるんじゃないでしょうか?

子供の面倒をきちんと見れない親の話とは全く無関係。

セントラルパーク内は自転車で走っちゃいけないのに(たぶん危ないから)、
    普通に乗ってる人もいるし。
    それにエントランス付近に止めっぱなしにしているのも何台かあって、
    見た目にもガッカリさせられます。

モラルとルールはそれなりに守って欲しいです。

養生がとれてマンションが本来の姿になるのにね〜

113. 114 マンション住民さん

我が家はセントラルパークがリビングの目の前なのが嫌で、センターを見送ってサウスを購入しました。
    ですが、セントラルパークはそんなにうるさいのでしょうか?
    うちは昼も夜もとても静かです。
    昼間は上のお子さんが元気に走り回っていますが、それくらいなら許容範囲だと思っています。
    やはり人によって感じ方がちがうのでしょうかねぇ・・・

114. 115 入居済みさん

我が家のリビングはセントラルパークに面していますが何も苦になりません。
    子供なんですから、元気良く遊んで欲しいですし。
    活気があって、こちらもパワーを貰うぐらいの気持ちでいます。
    ちなみに我が家に子供はいません。人それぞれ感じ方も違いますしね。
    それよりも自分の家のポーチまでIYのカートを持ってきて、いつまでも置きっ放しの親世代や
    家からエレベータまでの廊下を一気に一輪車や自転車で走る子供(…いるんですけど、親御さんは何も感じないのでしょうか。)
    日が暮れてから、セントラルパークでワンちゃんを長時間キャンキャン言わせながら走らせている方。
    (それは騒音とかそういう意味でなく常識としてちょっと気になりました。)
    私は子供たちのことより大人のモラル的な部分が心配だったり、疑問を持ちます。
    これも気にしすぎですかね。事を荒立てるつもりは無いので、気にしないようにしようとは思いますが…
    まさかその方々が会合に出るなんてことは…無いですよねぇ。

115. 116 入居予定さん

子供たちのことを騒音でという方、ちゃんと会合で意見交換しましょう。
    はっきりいって頭にきました。
    なんでもかんでも子供だから目をつぶってくださいとは言いません。
    危ないこと、迷惑になるようなことはきちんと注意しています。
    子供なりに理解もしてくれようとしてますし、でも好奇心や楽しいとテンションあがっちゃって騒ぐこともあると思います。
    度がすぎたらまた注意して・・・のくりかえしです。
    でも、そうやって子供たちは学んで、育っていくのじゃないですか。
    本来の子供の遊び場までとりあげないでください。
    もうすこし暖かい目で見守っていただけたらと思います。

116. 117 マンション住民さん

セントラルパークでしていはいけないことを明文化したらいいのではないでしょうか。
    さすがに、騒ぐなということは無理でしょう。
    でも、フリスビーなどは危険なのでやめた方がいいと私も思いますし。

また、外廊下を自転車で走る子供、私も遭遇しびっくりしました。
    けっこうすごいスピードで走っていたので。
    それらも危険です(子供にとっても)から、やめるように周知徹底させるべきかと思います。

基本的には、集合住宅=団地と、私は認識しています。
    うちはまだ子供はいませんが、目くじらをたてているようでは団地で暮らしていけませんよ。

117. 118 入居済み住民さん

私も、子供はまだおりませんし、専業主婦で日中在宅していますが、
    セントラルパークや周辺で遊んでいるお子さんに遭遇しますが、元気で仲が良くて良いなと
    微笑ましく見ています。自分だって、子供の頃は元気良く外を駆け回りましたからね。

ただ、気になるのはその親御さんですね、どなたかも書かれていましたが・・・
    先日は自分のお子さんを靴をはかせたまま、セントラルパークのテーブルの上に立たせて
    いました。自宅でも食卓の上にそのまま立たせるのでしょうか?
    植栽を踏みつけて、通路以外の敷地に入っても黙って見ていて注意されてない親御さんも
    いらっしゃいますね。植物をいたわるとか、自分もその共用施設にお金を出しているとか
    そういう気持ちは無いのでしょうか?寂しくなりますよ見ていて。がっかりです。
    子供は教えないと分からないと思いますし、一度注意してすぐに直らないと思いますが
    やっていい事と悪い事教えるのは親の義務だと思います。それを根気良く行って欲しいです。
    ただ、子供が遊ぶのがうるさいと皆さん言ってるのではなく、そう言う細かいところだと
    思います。

118. 119 マンション住民さん

ちょっとお聞きしますが、迷惑な行為をしている方々を見かけた方は
    直接注意はされないんでしょうか?実は私はけっこう注意しちゃってます。
    お子さん方は素直に聞いてくれますよ。大人はまちまちですが。

でも、こちらを拝見していたら、皆様注意をされてないように感じたので
    逆に注意をするのはいけないことだったのかな?って思ってしまいます。

もしかしたら、リアル斉藤さんって言われてるのかな?(笑)

119. 120 住民さんA

118さんと全く同意見です。
    子供だけの場合、注意することもできるでしょうが、大人と一緒の場合に注意できませんよね。

実は先日、ららぽーとのフードコート(名前ド忘れしちゃいました)でも同じ光景を目撃しました。
    2歳と3歳ぐらいのお子さんを連れたお父さんとお母さん。
    子供2人は靴をはいたままで椅子に立ち、そのまま食事をしていました。
    私はそれをみて仰天しましたが、親は和やかに食事を楽しみ、店員も見てみぬふりでした。
    また、レストランがとても嬉しかったのか、食事中に奇声をあげて椅子の上でジャンプ・・・。
    周囲の方も何かいいたげに頻繁にチラ見していましたが・・・。

世の中には色々な人がいるのだなあと強く思いました。
    だから118さん、親は何も気づいていない、もしくは気づかないふりをしているんです。
    これ以上何をいっても無駄なんだなあと、あきらめの境地です。

以前に騒音問題で「お互い様じゃないか」というコメントをする方がいましたが、
    そういう認識の方は周囲を気にせず我流で生きている方と思います。
    本来ならわが身を振り返り、自分が気をつけることになると思うのですが・・・。
    うちは上の階の音がけっこう響き、下にこう聞こえるんだ〜と日々認識しています。
    なので、下の階の方に同じような思いをさせないよう、とても注意しています。
    「お互い様だから」なんていって、音をたてててもいいということにはならないですよね。
    それでももちろん、下の階には何かとご迷惑かけてるんだろうなあと思っています。

120. 121 入居済み住民さん

ここでいくらきれい事を述べても何も始まりません。
    できればセントラルパークは、通行もしくはベンチに
    座っての憩いの場とだけにする旨、会合で提起したい
    と思ってます。
    それより、皆さん早く住民用の掲示板に早く参加して
    そちらで情報交換しましょう。

121. 122 マンション住民さん

たしかに子供が騒いでも注意しない親、自分たちのおしゃべりに夢中で子供に目がとどいてない親がいますが、
    私も同じように子供のいる親の立場でどうなんだろうと思うことは多々あります。
    騒音に関してもそれなりの注意はしてきています。
    でも、完璧にはおさえきらない部分もあるのが現実だとおもいます。
    これは子供だけにかぎらず、大人だってばたばた歩く人もいるでしょう。
    お互いさまだから音をたてていいなんて言ってませんよ。
    みんながみんな音を出してしまうことも、出されることもあるでしょう。
    お互いに意識して気持ちよく生活しましょうよ。

122. 123 マンション住民さん

>セントラルパークは、通行もしくはベンチに座っての憩いの場とだけにする旨、会合で提起したい

それは無理じゃないでしょうか。
    セントラルパークが子供の遊び場ということを気に入って購入した人もいるはずです。
    お子さんがいる家庭からは間違いなく却下されるでしょうし、
    そもそものコンセプトとも逸脱してしまっています。
    マンション内に敵を作ることはあなたの為にならないと思います。

123. 124 入居済み住民さん

113
    勝手に想像し無いで下さい。隣接することは確かに決定する要素の一つでしたが、ちゃんと全体を見通してセンターコートを1期で決めました。
    あなたみたいに適当なのが居るから住民板が汚れるんですよね。
    子供のしつけ等議論する前に、「大人のマナー」勉強した方が良いですよ。

124. 125 入居済みさん

>124
    『適当』とは的を得ているから『適当』なんですよ。あなたこそ人生をもう一度やり直した方がいいですね。

125. 126 匿名

ここを見ていると本当に浅はかな人の集まりなんだな〜とがっかりしますね。
    人各々色々な家庭環境、生活環境、考え方、倫理感があり、700世帯の人を1方向のベクトルに向かせるなんて到底無理なんて事はよっぽどのバカじゃない限り明白です。
    ここで文句を言っている人達は、購入前に騒音等様々な共同住宅のリスクアセスメントについて何も考慮に入れなかったのでしょうか?
    値ごろ感のある価格体系とららぽーと隣接のアドバンテージに舞い上がってしまいマンションに伴う当然のリスクを考えもせずに購入。いざ住んでみると自分が共同住宅に不適合という人格特性が判明。自分のバカさ加減を棚に上げて他人を攻撃し自分の正当性を図る。
    挙句の果てには色々な理屈をつけて子供やその親に自分の浅はかさを責任転嫁する始末。
    何処のマンションでもこれらの問題は共通の問題です。LaLaだけの話ではございません。
    マンションを買う前に誰でも考慮する問題です。選択するチャンスは皆ありました。
    マンション全住民の、騒音やその他の問題を全て解決させる確立と、住民全ての意識統一が図れない可能性、どちらが高いと思いますか?誰でも後者の確立が高いと思いますよね?
    すなわち必ず共同住宅のリスクというものはどうあがいても消えないものなのに、そのリスクに耐えられないマンション生活不適合者が購入してしまった事により歪が生じているのが現実です。
    さて、この歪はどういった展開に向かうのでしょうかね?
    うっかり八平衛さん達の反撃が楽しみです。

126. 127 入居済みさん

会合という言葉が飛び出しますが、理事会の会合ですよね?
    書き込みされている方は皆さん理事会に選ばれた数人の方々なのでしょうか?
    それとも私の勉強不足で、何か他に意見を言える会合でもあるのでしょうか?

127. 128 マンション住民さん

こんな言い合いを公衆の面前で、恥ずかしくないんだろうか・・・?
    ここは誰もが覗ける掲示板です。以前、セキュリティに問題無ければここで議論したいとの書き込みがありました。個人情報が晒されてさえいなければ、いくらでも恥部を見せてよいというお考えなんでしょうか?
    いい加減、専用SNSに移行すべきです。そちらでも個人が特定されるわけではないですしね。

128. 129 マンション住民さん

こうした個々の書き込みがこのマンションの資産価値を少なからず下げていることに
    そろそろ気がつきませんか?
    今後、いろいろな理由でこのマンションを売買する人も出てくると思います。
    ネットで「パークシティLaLa横浜」と検索すれば簡単にここの掲示板にたどり着きます。
    当然、購入を考える人はネットで調べますよね。
    そのときにこの掲示板にたどり着いて、こんなレベルの低いやり取りがされているマンションに住みたいと思うでしょうか?
    身内の恥を世間にさらしてどうするんですか?
    ここに住んでいる人は少なくとも、マンションを購入できるほどの資産と努力と職を持っている方なのですから・・・。
    それなりの対応・表現をしていただきたいです。

129. 130 マンション住民さん

引越して初投稿です。
    上階はお子さん2人いますが騒音と呼ぶべき音もなければ近隣の人も常識的だし、挨拶をすれば半数以上の人は「こんにちは」「こんばんは」と返してくれます。(まぁ無視する人もいますけど気にしてません。)
    とても快適なのですが・・・?
    我が家も走らないことは毎回注意、夜は早く寝かせる、以前の賃貸時代と変わらぬ生活です。
    今はイスを動かす音が少ししてしまっているので昨日カグスベールを試しにハンズで買ったらよかったので全部のイスにつけようかなと思っているところです。
    布団干しも台風などで飛ばされて他の家の方に迷惑にならないようなものを買いました。
    ここの掲示板を見ていると本当に同じマンションに住む人・・・?疑問に思えるくらいです。

セントラルパークは「パーク」=公園ですからテンション上がる子供の声は仕方ないのでは?
    今の時代、昔と違って子供が元気に駆け回る場所、少なくないですか?昔より変質者も増えているし、たくさんの人の目が届く「公園」の存在、貴重だと思います。
    テーブルやイスに靴のままあがるのは常識的にダメだと思いますけどね。植栽を乱暴に扱うのもね。

専用SNSは温和な感じで展開されていましたよ。前向きでいいなって思ってます。

130. 131 住民さんA

過激な意見をしてる人はここの住人じゃないと思いますよ。本当住んでみて快適です。
    早く専用SNSに来てみて下さい。あらしの的にならないで済みますよ。

131. 132 入居済みさん

なんか荒れちゃいましたね。
    ちょっと話題を変えて(といってもたいした話ではないですが)・・・

冬のせいか、植栽されている草木がなかなか根付きませんね。
    特に草(?)のような、地面から十数センチ程度の背丈のが。

今日ぶらっとひとまわりしてきたのですが、大きい木は冬でまだ葉が
    ついてないだけと思いますが、センターとフォレスト間の通路脇に
    植えてあった葉っぱだけみたいのが植えてあったエリアがきれいに
    なくなってたし、フォレストの北側も通路に沿って植えてあった
    のが、ちょっと元気がなかったような。

うーん、やはり春まで待たないと難しいですかね。確か、四季を通じて
    緑があるように、冬は冬なりのものを植えると思っていましたが・・・

樹木の管理(枯れたら植え替えなど)は管理事務所でやってくれるんでしょうか?
    今度聞いてみようかな。

132. 133 入居済み住民さん

ここの板も閉鎖しちゃった方が良いんじゃ無いでしょうか?!
    有意義な情報交換も行われていますが、無利益/または損失になりかねない書込みも多いですし。
    煽りや釣りに反応してもね。。。

133. 134 入居済み住民さん

127さん。
    勉強不足ではなく確認不十分ですね。詳細はマンションの掲示板を確認しましょう。
    それからここには詳細書き込まないようにね。

134. 136 入居済みさん

>127
    掲示板に記載の件はプログラムが決まっているので発言するような会合ではないと思いますけど。
    確かに詳細は専用サイトなどで話すべきですね。

135. 137 マンション住民さん

建設中の松下の工場ですが、公開緑地部分がだんだん出来てきていますね。
    まあるい大きな円が2つ、あれは何になるんだろう?
    池かな?花壇かな?噴水かな?
    などと想像しながら、楽しみに眺めています。

昨日はセントラルパークで大小とりどりの雪だるまが出迎えてくれました。
    リアルな顔の雪だるまもあり、ご家族の合作でしょうか。
    お父さんお母さんご苦労様です。

136. 138 住民でない人さん

ところでこのマンションの電源が何アンペアですか?

137. 139 入居済み住民さん

あのパナソニックとティップネスの間は何が出来るかご存知の方いますか?
    今はまだ更地ですが、工事関係者?が出入りしているようなのですが。

138. 140 マンション住民さん

370号室が3700万円で売りに出されていますね。これは中古なのに、買値よりも高いはず。ちょっと強気すぎないかな・?

139. 141 マンション住民さん

370号室が3700万円で売りに出されていますね。これは63mしかなく中古なのに、買値よりも高いはず。ちょっと強気すぎないかな・?

140. 142 入居済み住民さん

価格は適正価格だと思いますけどねー。

不動産価値は下がりもすれば上がるんですよ。

売れるまで時間はそんなにかからない気がします。

141. 143 マンション住民さん

ここで中古物件うんぬんの話はやめませんか。
    土地の価格は上下するもの。
    ここ周辺は変わってきてるし、ティップネスなど施設もどんどん建設されてるし、公園もできるし
    よくなってきています。

142. 144 マンション住民さん

140・141さんの発言は、売却を妨害していませんか?
    そのようなことは、こころの中で思っていても、公の場で発言するべきではありませんよ。
    もし売主がまだ住んでいるとしたら失礼だと思います。
    プライバシーもありますからきをつけましょ〜ねぇ。
    ホンとはスルーしなきゃいけないのかもしれませんが・・・。

143. 145 住民さんA

基本的な質問で申し訳ないのですが、
    固定資産税って今年から払わないといけないのでしょうか?
    そうだとすると、いつ頃請求が来るのでしょう?

144. 146 マンション住民さん

144さんの言うように140さんの発言は資産価値を下げるような。。。
    削除したほうがいいかも。。。

145. 147 マンション住民さん

中古の件、売主さん、まだ住んでますよ。ケアが必要ですけど、なんで売ってしまうのかな? 騒音が絶えられなくなったとかだとしたら、可愛そうです。

146. 148 入居済みさん

>139さん

商業施設と倉庫の2棟が建つと聞いているのですが、商業施設は何が入るのでしょうね?
    かなり興味があります。個人的にはTSUTAYAみたいなレンタル屋が入ってくれると
    嬉しいですけどね。

倉庫の方は、2010年に第三京浜の港北インターと大黒ふ頭からの横羽線とつながる 
    新しい高速道路(横浜環状北線)が開通するのに伴い、倉庫会社と換地するようですけど
    高速道路が出来れば、湾岸線へのアクセスがもっと便利になりますよね。

147. 151 マンション住民さん

中古の件、売主さんは住んでないですよ。三井リハウスの方が部屋にいて訪問に来た方を案内して
    おりました。

148. 152 マンション住民さん

と、言うか売主さんが住んでるとか住んでないとかの問題ではなくて、こういう話はここでするべきでないと思います。
    いいかげんここでのこのような書き込みはやめませんか。
    私もスルーしなきゃいけなかったのですが。。。
    すごく失礼な話どと思います。

149. 153 住民さんA

これはおかしいな?ここのマンション住民でなく、近くのマンションに住んでいる人の投稿とか、このマンションを快適に住んでいる人に対してのねたみ、虚偽内容と思われる書込は皆さんもどんどん削除依頼を出せばいいんですよ。ちなみに私はすぐに依頼し削除していただいております。151さんのおっしゃっている様に住んでいないのに住んでいるとか明らかに虚偽ですので、すぐに削除してもらいます。

150. 154 マンション住民さん

153さん、意味がよく分かりません。
    またよくない方に書き込みがいきそうなのでスルーします。

151. 155 住民さんA

153。ねたむようなMSではないでしょうが?はずかしいから
    反応するのはやめてくださいね。

152. 156 入居済み住民さん

>148さん

139です。情報有難うございます。
    そうですか、商業施設ですかぁ。
    TSUTAYAだったら私も賛成ですが、ここは工業地帯なのでなんでもありって感じなので
    ちょっと心配でした。
    何が出来るのかな〜。

153. 157 マンション住民さん

>148さん
    首都高 横羽線と第三京浜 港北ICがつながるんですねー
    知りませんでした。ほとんどトンネルで。

湾岸線やアクアラインにも短距離で行けるようになるのが個人的にはうれしいです。

調べたら2012年には東名高速 横浜青葉ICにもつながるようです。

港北ICが港北JCTへと進化してLaLaへのアクセスもますます便利になりそう^^

ららぽーと周辺の渋滞も心配ですが(汗

154. 158 専用SNSへの勧誘さん

部外者の荒らしに晒されながら、それでも「ここ」での情報交換にこだわる必然性が分かりません。「ここ」でないとできない情報交換ならいざしらず、専用SNSでも十分情報収集可能ですし、トピ毎に整理されるので、単なる時系列の「ここ」と違い、情報の2次利用、共有にも便利です。
    いい加減、「ここ」は暇な荒らしさんにお任せして、専用SNSへ行きませんか?
    専用SNSでは、穏やかに、そして建設的に情報交換が進んでいて、参加者が増えると共に、徐々にコミュニティとしての存在価値が出てきていると思います。
    ログインの仕方が分からずここにとどまっているという方は、コンシュルジュに聞いてみると良いと思いますよ。
    私もこの書き込みを最後にここを去ることにします。購入に至るまでの長い間お世話になった掲示板ではありますが、これからは荒らしに邪魔されることなく、住民同士の暖かいコミュニティを楽しみたいと思います。

155. 159 入居済みさん

155 買える買えないの問題でなく、抽選ではずれた人もたくさんいらっしゃるんですよ。
    はずかしいのはあなたです。

156. 160 入居済みさん

153さんは住民の方のマイナスになるような書込は掲示板内で意見すると荒れるのであれこれ言うよりも削除依頼を出した方がよいと言うことですよね。私もそう思います。本当の住人の方でしたら早く専用SNSにいらして下さい。

157. 161 住民さんA

153です。
    160さんフォローありがとうございます。その通りです。
    どちらにせよ専用の掲示板で話し合いましょう。

158. 163 マンション住民さん

鴨居駅前から出ているシャトルバス、LaLa Parkの住民で通勤につかっている人がいます。すいているからといって、ルール違反じゃないかな。

159. 164 入居済み住民さん

私もたま〜に使いますよ、シャトルバス。
    会社の帰り、駅に着いて時間がぴったり合えばですけど。
    別にいいんじゃないですか、使ったって。
    ある意味想定内だと思うけど。
    混んでで乗りきれないっていうなら別だけど、夜は全員座れるくらいしか乗ってない。
    実際、ららぽーとに着いてからヨーカ堂で買い物して帰るから、お客さん?だと
    思いますが。

160. 165 入居済みさん

>163さん。
    全然ルール違反ではありません。

161. 166 マンション住民さん

16*から出ているシャトルバス案件、Park Cityの住民でも言わないLaLa Parkをつかっている人がいます。正体が分からないからといって、ルール違反じゃないかな。

162. 167 マンション住民さん

>163さん
    だんだん日本語がおかしくなってきていますが・・・大丈夫ですか。

163. 168 入居済みさん

>167さん
    ほっとけばいいですよ!!

夏にオープン予定のティップネス鴨居についてどなたか詳細ご存知の方はいらっしゃいますか?

今センター南のNAS港北まで通っていますが、遠いのでこちらに変えようかと考え中です。

164. 169 ご近所さん

私もティップネス鴨居に入会したいと考えています。
    店舗によってはナイト会員があるので、
    この値段でならサウナ付お風呂も兼ねて入会したいです。

町田店参考価格
    レギュラー(9,345円)
    ナイト(5,250円)

ティップネスのホームページに書かれている
    以上の情報はありません。

ティップネス鴨居
    http://tip.tipness.co.jp/op/#kamoi

165. 170 入居済みさん

>169さん。
    ありがとうございます。土日もナイトやってくれると嬉しいんですけどね

166. 171 入居済みさん

ここはALC板を使っているから、音が響くんですね。それにしても上の部屋の住人の足音うるさ過ぎです!!

167. 172 住民さんA

騒音はしょうがないよ。ファミリーマンションなんだしさ。
    横浜でこんな安いマンションに住めただけでもラッキーだと
    思わないとね。

168. 173 入居済み住民さん

>171さん

大人の足音でも響きますか?
    うちは上の音は全然聞こえません。

どの棟に住んでるんですか?

169. 174 入居済みさん

171さんではありませんが・・・上の住人の大人の足音響きます!フォレストですが。足音&毎晩家具をひきずるような音がうるさい・・・。しょーがないと思いつつ、家具を引きずる音は、ちょっと気を配ってもらえれば軽減できそうな音なのでいずれお願いにうかがうかも・・・。

170. 175 入居済みさん

玄関タタキの薄汚れはどうやって掃除していますか?
    マジックリンを使用してみましたが、汚れが落ちません。
    良い方法があれば教えてください。

171. 177 入居済みさん

176は住民なの?
    あれだけ何度も住民専用に移動しましょう。とか言われてるのにまだこんなこと書いてるなんて。
    わざわざ自分たちのマンションの価値をさげてませんか。
    アラシですか?
    私もしばらくこの掲示板はスルーしてましたが、176のような内容の書き込みは全く意味がありません。
    騒音問題もあれだけここで言ってもなんの意味もないと言ってるのに。
    ただ実際本人にクレームすら言えない人がここにだらだら書いてるだけ。
    ホントにそう困ってるんだったら自分のへや番号のせて意見してください。
    それかじかにいいに言ってください。
    だらだらとすみません。
    私ももう二度とここには書き込まないようにします。

172. 178 マンション住民さん

176さんへ。
     今では多くのマンションでALC版を使っていて、当然使っているマンションはALCを主要な構造体として扱っているわけでもないですし、確認審査機関も当然他の柱や耐震壁での耐震性があるかで審査を行なっているので雑壁は全くといっていいほど構造には関係ないのですよ。この掲示板でこのような討論地味たことを書いてしまって申し訳ありませんが、構造に関しては安心して良いと思いますよ。私はここの住民ではないので詳しい構造使用を知っているわけではありませんが、あくまで一級建築士としての一般論として述べさせて頂きました。

173. 179 入居済みさん

ここを御覧になっている入居済みの方に質問です。トイレを流した音ってみなさん聞こえますか?
    私は引っ越すまでは古い建物に住んでいたので、こういった音は聞こえるのは仕方ないと思っていたんですが新築マンションでも聞こえてびっくりしてしまい・・これが普通なのかそれともうちだけなのか、確認したく書き込みしました。

174. 180 入居済みさん

もうココはやめて、住民専用で有意義な意見交換をしましょう。

176のようながアラシが現れて、反論が相次いで荒れる。
    沈静化したら、次のネタでまたアラシが出現。

再発防止の反省もなく、結局、同じことの繰り替えし。

そして、このマンションの評判を下げて、不必要に外部に恥をさらす。
    → 住民の皆さんは、ここを気にしていると思います。
      (しかも住民自ら、自分たちのマンションの価値を下げている事にも)

175. 181 入居済みさん

最後の書き込みにします。
    新たに書き込みがあるから反応してしまうんですよね。
    ホントの住民さんなら住民専用に移動しましょう。
    今までお世話になった掲示板ですが、最近は荒れることが多くて。。。
    マンション内では皆さん気持ちよくあいさつしあっていてとてもいい感じだと思っています。
    ひつこいアラシさんがいるようだったらこの板の管理人さんには申し訳ないのですが削除してもらう方がいいのかも。

176. 182 入居済み住民さん

ホントですよね。
    住民の掲示板の方がいいのに
    こんなトコに書き込むのってバカじゃない。
    早く住民専用に来いっていうの。
    こっちで文句言って欲しいわ。
    そしたらちゃんと対応してやるから。

177. 183 入居済みさん

今となっては、ここに騒音などの荒れ易い書き込みをしても全く信憑性が無いですよね。
    それくらい偽装住民が多いように思います。
    182さんの言う様に荒れやすい内容の書き込みは専用SNSの方にして下さい。
    住民板になってもしつこく来るなんてそうとう未練があるんですね。

178. 184 住民でない人さん

それにしてもここのマンションは中古物件が出ないですねえ。通常1%程度は色々な理由で出るんですけど。やっぱり皆さん住み心地がいいのかなあ?実は中古物件が出たら検討する予定です。

179. 185 入居済みさん

中古物件出てますよ。過去レスにも話題出てます。

180. 186 入居済みさん

185しつこいよ。

181. 187 すと

182=186=低レベル住人が多い
    「偽装住人」だの疑うことしかできず本当頭おかしいです。
    恥ずかしいので止めてください。
    そんなに気に入らないなら見なきゃいいでしょう。

182. 188 入居済みさん

ホントの住人さんは専用の掲示板で楽しく情報交換やってます。
    いちいち反応してもきりがないので。。。
    187も住人じゃないと思いたいです。

183. 189 住民でない人さん

185さん

中古物件はのぼりも無くなっておりますので、もう買い手がついたみたいですよ。

184. 190 匿名さん

>187さん
    都合が悪いことは偽住民と決めつけてしまった方がてっとりばやいですから。
    こうした雰囲気はこのスレに限ったことではないですよ。

185. 191 入居済みさん

と、いうわけで住人さんは専用で楽しくやってますよ。

186. 192 購入検討中さん

はじめまして。
    ってここにはもう、どなたもいらっしゃらないのでしょうか?
    今、現在私も鴨居に住んでいるのですが、LALAの物件が2階、3階、6階がでているようで
    3500-3700マンなのですが。これは購入時期と比べて値が上がっているのでしょうか。
    そして、実際の住み心地はいかがですか?
    外から見てると、とっても奇麗で便利そうなのですが。
    よろしければ教えて頂ければ幸いです。
    また、夫婦二人のみなのですが、63㎡で十分でしょうか。

187. 193 匿名さん

価格は上がっています。
    住み心地は良いです。ららぽーとが隣接しているのは便利ですよ。土日の混雑がネックだと思いますが、店内の音が住居まで聞こえてくる訳では無いので気になりません。特典もありますしね。駅からの帰宅道も明るく賑やかなので、遅くなっても不安感はありません。

大半の方は住民専用板に行かれています。また、ここの板には粘着質な方が居着いているので反論が書き込まれると思います。ご自分でしっかり見極めてくださいね。

188. 194 入居済みさん

>192さん

本当に居心地がよいです。
    住人の方もつかず離れず、挨拶もしあって、今まで10回近く色々なマンションに住みましたが、
    一番良いです。やはりららぽーとが隣接している事も最大の利点です。
    何せ車を使わないで日曜の買い物が出来るのですから・・・。
    ご夫婦お二人でしたら、63㎡で充分だと思います。
    下の階の日当たりが場所によって違うのでよく聞かれた方がよいと思います。

189. 195 購入検討中さん

193.194 さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
    やはり住んでいる方にお聞きするのが一番ですね。
    さっそく週末再度うかがってみます。
    ありがとうございました。

190. 196 入居済みさん

>192さん

居心地は良いですよ。通勤時間の横浜線の混雑はネックですが。土日の車の混雑は、午後渋滞する
    時間を避ければあまり問題ないです。

191. 197 入居予定さん

いまどきのマンションのベランダはほとんど禁煙ですよ。
    規約に書かれていたとしても見てない人も多いでしょうから、
    管理人に言ってマンション内の掲示板とかに張り紙してもらい、
    徐々に認識してもらうのが良いのでは。

192. 198 マンション住民さん

>192さんへ

まだ3軒とも売れていなかったのですね。。。。売れてしまったと言っていた人もいましたけど。是非気をつけてください。こんなに早く出て行ってしまったということは、周囲がうるさくてすめなかった可能性もありますので。

193. 199 マンション住民さん

192さん
    ここの板には粘着質な方(198のような)が居着いているので反論が書き込まれると思います。ご自分でしっかり見極めてくださいね。

194. 200 匿名さん

198は毎日眺めている気持ち悪い人です。
    198のような人がいるマンションこそ要注意です。是非気を付けてください。
    198のせいで出て行った可能性がありますので。

195. 201 購入検討中さん

皆さんありがとうございます。
    3件はどなたも入られていないようです。
    たぶん、投資目的で購入された方の物件なのでしょうか。
    だから高いのかしら。
    よぉぉぉく考えて行動します。
    だって一生ものですものね。

196. 202 入居済みさん

相変わらず、ここには真面目な人と、悪戯好きなアラシが混在してますね。
    いろんな人がいますね、ほんと。

購入検討されてる方は、一度来られて、このマンション見るのが良いのでは?
    (すでに考えられてるかもしれませんが)

現在の実態を見てから判断できるのは、中古(新古?)で買う人の強みかも。
    新規購入した我々は、入居するまで憶測でしか話できなかったので。

197. 203 スポーツ好きさん

よろしく

【TIPNESS】☆機能改善プログラム☆【鴨居】
    http://life9.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/sportsclub/1205063535/

198. 204 入居済みさん

どのマンションでも色々な都合で通常1〜2%は入居後すぐ空きが出来ますよ。ここは705世帯あるので大変少ないです。

199. 205 マンション住民さん

ボーリング調査してますね。傾きが激しいのでしょうか?

200. 206 住民でない人さん

報道のマンションはここでしょうか?
    なにか説明はありましたか?

201. 207 匿名さん

日経でも報道されましたし、三井住友建設の株価はストップ安寸前ですね。

202. 213 ご愁傷さまです。

過去のスレにも個々の近隣の
    パークシティLaLa横浜の地盤沈下のことがいろいろと
    掲載されていますね

当時から、この地域は軟弱で有名。

今回の地盤沈下は
    完全に、三井住友建設の下請けの怠慢ですね。

うちのマンションも 同じ販売会社
    同じゼネコン&同じ改良会社なので
    非常に心配になってきました。

横浜市役所の横浜市建築指導課は!

この 三井住友建設に対し
    同時期に建設したマンションすべてを
    総点検すべきであるという是正勧告をすべきである。

高い!市民税! 払っているんだぞ!

203. 214 住民さんA [男性 30代]

100%業者の過失なんだから事後処理は勝手にやってくれるでしょ。まだ住めるわけだし、そんないちいち大騒ぎするほどでもないわ。補償はしっかりやっていただきます。

204. 215 匿名さん

これ今後どうなっちゃうの?
    住民がほんとに気の毒。
    興味本位で見に来てごめんなさい。

205. 218 匿名さん

購入価格、全額補償されるのですかね?
    ららぽーとは大丈夫かな?

206. 219 住民でない人さん [男性 40代]

災難でしたね。保証やら色々と解決まで時間がかかると思いますが、
    どちらにせよ良い方向に転んでくれるといいですね。

207. 220 住民でない人さん [男性 50代]

横浜って、1年前にも三沢の傾斜マンションがニュースになりましたよね。やはり横浜は、結構、山や谷が多いから、あぶないんでしょうか

208. 221 匿名

ちょっとやそっと傾いた位で倒れないから日本の技術はすごいね!

209. 222 住民でない人さん [男性 50代]

>>221
    ピサの斜塔だってまだ建ってるけど、住みたくはないわな。でも韓国の傾斜マンションはもう倒れたんだっけ?

210. 223 住民さんB [ 30代]

パークシティは戦前は鶴見川の氾濫で沼地のような土地でしたから地盤が弱いのでしょうね
    横浜環状線も地盤沈下の懸念からした回避しました

建替えになるのてはしょうが難工事が予想されますね

211. 224 購入経験者さん [男性 30代]

見つけてしまった・・ニュースて早いな~。

212. 225 匿名さん

どうしてこういう事件はなくならないのか

213. 226 住民でない人さん [男性 40代]

これ絶対他の棟も適当な調査しかしてねーだろw
    全部調査しないとわからんだろうな。

214. 227 住民でない人さん [男性 30代]

近々、大きな地震が来ないことを祈っています。

215. 228 [女性 40代]

母体会社、及びゼネコン系の社宅がある土地は地盤が強いですよね。
    財閥系グループ社宅があるかないかもひとつの基準となるような気がします。

216. 229 匿名さん

2011年の東日本大震災や、先月の東京湾地震で、傾いたのでしょうか?
    震度7でも大丈夫って、、、

217. 230 名無しさん

>>229
    耐震性能ってのは、たとえば震度7でもまったく壊れない、微動だにしない、というような意味ではなく、想定される地震が来ても中の人が押しつぶされない、っていうぐらいの意味です。傾いたり、一部が崩壊したり、住めない程度に壊れたりするのは想定内です

218. 232 匿名さん

最近の大雨で地盤がさらに緩くなったのでしょうか?
    やはり、地盤というのは大切ですね。

219. 233 所感

虚偽のデータを用いて…というより、従前の地形、古地図で見る河川の位置など一切考慮する事なく、構造体から比較して極端に少ない箇所からの地盤データしか採用しなかったという事。
    1箇所のデータだけ用いて、全ての柱直下の地盤が全て、そのデータと同一と見なして施工する事はよくある。支持層の深さ、N値がどこででているか?地震の揺れを計算して引き抜きの力を建物自重とも考慮して、杭長と杭の工法を決めるが…50本もあると10mの差で工事費が億の差がでる場合も。

大手だから安心、販売価格が高いのは安心料としてというのは悲しい無知な消費者、それを見越しバカにして楽に儲けるのは、日本企業として失格ですね。

今回は大手ならでは、ともいえるがグループ企業同士の馴れ合い受発注で緊張感が無さ過ぎたのも原因のひとつでしょう。

購入された住民の方々は、再販価格の下落は避けられません。満足なマイホーム購入の夢を裏切られた精神的苦痛とともに類似物件と比較して毀損した資産価値を併せて販売施工両社に損害賠償請求できます。

地震が起きても倒れて死ぬことは無いです。
    が、更に傾くのは間違いないでしょうから住み続けることに抵抗はあります。

昨今は業界を代表する企業のお客様に対する誠意が全く感じられない不祥事が多くて不安になります。

220. 234 住民でない人さん [男性 20代]

元気ですかー

221. 235 はな

フットケアデポとマンションの間の道、まえから気になってた。地震後くらいからボッコボコ

222. 237 利用のルール

検討板から住民板への移行ルールについて
    https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

2つの掲示板と主な用途
    2.住民板
    マンション契約後の方、入居済の方専用。
    上記以外の方は、投稿できません。

利用のルール
    2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

223. 238 匿名

大丈夫ですよ。数値の偽装や数センチの傾きって、多くのマンションでも言えることなのかも。最初から無理な工期と予算を押し付けられますからね。気にしないことですよ。

224. 239 匿名さん

購入した人は全額返して貰うだけじゃ済まされないですね。

225. 240 住民でない人さん

弁護士事務所選びは慎重に~

226. 241 マンション住民さん

全額保障を見越して今夜にでも近隣マンションの下見、いいのがあれば仮契約を早めに進めたいと思います。
    子供の学校のこともあるので近隣マンションへの住み替えしか考えられません。
    時間との勝負。早い者勝ちだと思いますよー。

227. 244 管理人

いつもマンションコミュニティをご利用いただきありがとうございます。

こちらのスレッドは、住民の方専用の情報交換の場となっており、
    実際にお住まいの方以外の投稿は、ご遠慮いただいております。

住民以外の方は、横浜の検討板にスレッドが立っておりますので、
    以下をご利用下さいますようお願い申し上げます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/

なお当方では、本物件と上記URLのニュースとの関連性について情報を持ち合わせておりません。
    何とぞご了承のほどお願い申し上げます。

228. 254 住民さんA

関東に近いうち大きな地震がくると言われていますが、 
    東北クラスのがきたら全面倒壊してしまうのでしょうか

229. 255 匿名さん

>>254
    4棟が支え合っているので、傾きは酷くなっても倒壊はないと思います。

230. 256 [男性 40代]

そもそも高級マンションという立地ではないし、野次馬のかたが群がるような案件でもないと思います。資産価値も一時的には下がるかもしれませんが、震災後のタワーマンションと同じで、今後の対応が適切であば数年後には元に戻るでしょう。三井もばかではないでしょうからキチンとした対応をとると思います。
    お住まいのかたは心配かもしれませんが、成り行きを見る余裕も必要かも知れませんね。

231. 258 匿名さん

3.11の時は、かなり揺れたような。

232. 261 マンション住民さん [男性]

さっきニュースでやってたけど届かなかった杭を再発注するだけで材料費、人件費に影響がでるだけではなく、工期にも影響が出るから他の建物の杭のデータを流用したらしい。少なくとも8本以上。

基礎杭は建設費用の1割以上を占めるらいので変なとこでコストカットした三井ってブランドとしてどうなんだろう。

地に落ちたな。

233. 262 匿名さん

ZEROでも今夜とりあげられます。

234. 263 入居予定さん [男性 20代]

昔は田んぼの土地だから、杭とかそういう問題ではなくていずれは傾くのが当たり前。買う人は土地のこと知らなきゃ。

235. 268 マンション住民さん

建て替え交渉はきっと難航するんだろうな。

236. 269 入居済みさん [女性 20代]

まあウエストは元々ららが人気になって付け足したようなものだから。
    その証拠にウエストだけエレベーターが一つしかないからね。

237. 270 匿名

>>255
    4棟を構造的に独立させるためにエキスパンションジョイントで繋いでいるので、残念ながら支え合っていません。隣地の別建物という認識の方が正解です。今回の問題は、基礎部で繋がっていればまた別ですが…。

238. 271 マンション住民さん [男性 40代]

近いウチに転勤があるので売却しようと思ってたのに‥。

早々と出ていった人は、知ってたのか、運がイイのか。羨

239. 272 マンション住民さん [男性 40代]

やっぱマンションは買うべきでないんだなぁ 元々湿地だし

240. 273 ママさん

工事の最中に巨大地震がきて、建物が崩れたらどう責任とるつもりなのか?

241. 275 住民でない人さん [男性 40代]

第3回座談会「デベロッパ会社ごとの特徴」前編 http://t.co/h49h8SdlaO
    ここの座談会のとこにある内容です。
    三井不動産が業界基準?見事に裏切られましたね!

242. 276 i

不幸中の幸い いや、むしろ(^-^)

243. 277 匿名さん

刑事事件と補償は別の話で、業者が信用度外視すれば補償無しでも構わない?
    まぁ、そんなことはないでしょうから大丈夫だと思いますが、そうなった場合は民事訴訟でしょうか…?

244. 278 ママさん [男性]

とうとう建築基準法違反の建物に認定。

売るときはその事実をしっかりと公表しなくちゃ。

この場合、敷地内の建物と捉えるか建物と捉えるか どう判断すればいいの?

245. 280 マンション住民さん

日本の住宅の技術は世界から見てもレベルが高いのに、
    検査が緩いのか、意識の低下か。。アメリカなどの欧米から比べると
    非常に残念です。

カナダやアメリカの住宅では90回もの抜き打ち検査があるようで
    住宅に関しては日本と比べものにならないくらい充実しています。
    高い買い物なんだから当然といえば当然。

日本はヤ○ザとの癒着や 嘘が隠せる環境での怠慢で、高度な技術を持ってるのに
    こんな情けない事件が起きてしまうんでしょうね。

246. 281 住民でない人さん [男性 50代]

住民の方々へのアドバイスとして。
    杭の何本かが支持層に届いていないといくことは、
    その杭は建物の荷重を負担しておらず、周囲の杭に過重が分散されています。
    その分散具合に不均衡が生じて今回の傾きや不等沈下になっております。
    つまり、支えている杭も構造的に限界状態、その間の基礎梁も限界状態で
    内部の鉄筋などが降伏している可能性もあります。
    その意味で、基本建て直ししかないように想像されます。

今すぐの避難の是非は微妙ですが、大きな地震での損壊レベルは他の健全なマンションに比較して甚大になるでしょう。
    この辺、元請ゼネコンの方でも損傷程度と地震時応答を厳密にシミュレートしていると思われるので、詳しく聞いてみてください。

247. 282 住民でない人さん

怖いな、中古市場に出回っても現金一括の買い手に限定されちゃうだろ
    金融機関は建築基準法違反物件だと住宅ローン融資断るところが殆どだからなぁ

248. 283 マンション住民さん [男性 40代]

うちは築20年の横浜市内の三井不動産の三井建設施工のマンションですが入居直後に隣の棟でコンクリート床がたわんで問題になりました 当時はニュースにもならなかったのです
    お金で解決したんでしょうね
    今思うと三井不動産の社員の高い給料のために割高なマンションを買ったんだなと思います

249. 284 マンション住民さん [女性 40代]

>>281
    >つまり、支えている杭も構造的に限界状態、その間の基礎梁も限界状態で
    >内部の鉄筋などが降伏している可能性もあります。
    >その意味で、基本建て直ししかないように想像されます。

>今すぐの避難の是非は微妙ですが、大きな地震での損壊レベルは他の健全なマンションに比較して甚大になるでしょう。

こんな事言われたら怖くて住めないよ~
    売ることも出来ないしどうしたら良いのでしょうか?
    数千万円の損害です!

250. 285 キャリアウーマンさん [男性 30代]

銀行「住宅ローンの担保価値が下がったから追加の担保を出せ。さもなくば一括返済せよ」

251. 286 匿名さん

住友と三菱は買い取った、三井はどう出るかな。
    そう言えば住友の傾斜マンションも横浜だったなぁ。

252. 287 匿名さん

当然三井も買い取りでしょう。

1棟だけなのか全棟なのかが問題ですね。

253. 288 匿名さん

悪いのは旭化成建設でしょ?
    彼らが全額補償すると言っているんだから、三井は何もしないでしょ?
    補修しておしまいだって

254. 290 匿名さん

購入価格で三井が買い取ってくれるなら、住民はラッキーですね。

255. 291 匿名さん

旭化成建材も、買い取り、立て直し費用まで負担するとは言ってない。

当社は、建物の補強・改修工事および他棟における調査に要する費用についてはその全額を負担することにしており、
    http://www.asahikasei-kenzai.com/news/pdf/20151015_owabi.pdf

256. 292 匿名さん

入居開始直後にボーリング調査したのは、このためだったのか・・・
    だとしたら三井不動産は私達を騙していたことになるよね。

257. 293 匿名

買い取ってくれて、新しいマンションに引っ越せたらいいですね。

258. 294 匿名さん

天下の三井不動産だし、これだけ世間が注目しているから、
    誠意ある対応になるでしょう。

そうでなければ、今後の三井不動産の販売に悪影響でるのは必至。
    「損を取って得しろ」と私が社長なら考えるけどね。

259. 295 匿名さん

>294
    株価も下落している上、今後は株主からの訴訟が来る可能性もあるので、金銭的な負担は極力抑えたいのが本音ではないでしょうか。
    マンション住民と株主、どちらに誠意ある対応を取るべきなのか悩ましいところです。

260. 296 匿名さん

弁済。
    販売時価格+慰謝料+諸費用で。

261. 297 匿名さん

>>294
    その社長が今日10/15の説明会に出席するそうですよ

262. 298 匿名さん

そもそも最初の頃に
    子供が出す音を騒音だと言われて頭にきている
    と書いてる人がいた時点で
    購入を失敗したと思っていた。

お互い様と言えるのは
    騒音を出しまくっている側が言える言葉ではない。

同じ音の大きさで、同じ時間の長さ、時間帯なのに
    大人はダメで子供がいいなどありえない。

そもそも足音なんて子供か大人かなんて判断が出来ない時もある。

ちゃんとしつけましょう。
    大声を出したら窓を閉めましょう。
    カーペットを敷いて何時間も走らせたりジャンプしたりするのはやめましょう。

多少のこと位で皆うるさいと言っているのではありません。

酷すぎるから言っているのです。

263. 300 匿名さん

姉歯事件のヒューザーとかじゃなくて良かったですね。

264. 302 匿名

騒音被害などで、しぶしぶ住んでいた方には、もしも、全額返金してくださるのなら、
    不幸中の幸いでしょうか・・今度こそ、静かなマンションに引っ越せるといいですよね。

265. 304 匿名さん

杭を大量に打って、コンクリートで固めるのか、ジャッキアップするのか、沈まぬ何とかで。

266. 305 匿名さん

とにかく地盤を固めましょ、池のこの辺は、ズブズブですから。シルトでしたっけ?砂状の。

267. 306 匿名さん

いくら安くても買いたくない、と言われてしまうんでしょうね。

住み替え先もマンション。。

今週末は近隣からの見物が多くなりますよね、早く解決してほしいですね。

268. 307 匿名さん

大規模だからお得ですって、言われてたのに。

269. 308 匿名さん

何か、ジョイントって、嫌ですね。でも、手すりの感じとか、ズレ具合とか、パークスクエアと似てますね。

270. 309 マンション住民さん

三井は購入金額だけ返還じゃなくて、住宅ローンも全部返済してくれ

271. 312 匿名

建て替えって・・・いったん、更地にして、建て直すのですか??

272. 313 匿名さん

住民いたれりつくせりじゃん

横浜市の大型マンションで基礎工事が不十分で建物が傾いていた問題で、マンションの販売を行った三井不動産レジデンシャルが全棟を建て替えることを前提に住民と協議を始めたことがJNNの取材でわかりました。

横浜市のマンションでは、15日午後7時ごろから、マンションを販売する三井不動産レジデンシャルの藤林社長らによる住民への説明会が行われました。説明会に出席した住民や関係者によりますと、この中で藤林社長は、住民に対し「全棟建て替えを前提に今後協議させてほしい」と説明したということです。

このマンションで実際に傾いたのは4つある棟のうちの1つですが、住民などから「マンション全体の資産価値が下がった」などの声が上がっていて、会社側は全棟を建て替える前提で話し合いを始めたものとみられます。

また、会社側は、建て替えに伴って、部屋の買い取りや賃貸に出しているオーナーへの損失を補償するほか、精神的負担についても補償する用意があると説明しました。さらに、一時避難のためにホテルに宿泊する費用や建て替え完了までの仮住まいにかかる費用なども補償する方針です。

建て替えには少なくとも3年以上はかかるとみられ、費用について三井不動産レジデンシャル側は、工事のデータを改ざんしていた旭化成の子会社などに賠償を請求するものとみられます。(15日21:53)

273. 314 匿名さん

全棟とは恐れ入るなぁ。
    人の金でだけど。

274. 315 匿名さん

三井不動産レジが旭化成建材に損害賠償請求できる目処がたったからこの対応なんでしょうね。

275. 316 匿名

住んでいる方に、質問があります。
    お部屋の壁が、バギ、とか、鳴りますか??

276. 317 匿名さん

建て替えなら、地盤改良して貰わないと、安心ならないですね。どうせなら、寸胴型の大規模マンションに改良して強固にズレないようにしてもらいたいですね。ついでに、ららぽーと横浜直結型なら、資産価値高まりますね。同じ形では、悪い記憶しか残らない気がします。

277. 319 匿名さん

レイアウト、グランドデザイン変えて欲しいですね。無理かな。

278. 320 匿名さん

だいたい、東日本大震災が想定外かも。

279. 322 匿名

別のマンションで古くなったので建て替え経験ありです。
    一度更地にしました。
    なので当たり前ながら引越ししないといけません。
    大型のマンションだったのでかなりの期間でした。
    建て替えの間にお亡くなりになったり入院したりした方もいたりしました。
    建て替え…結構大変でした!

280. 323 匿名さん

三井住友、旭化成グループだったから良かったと思いますが、住民の皆さんの戦いはこれからですよ。
    ある人がテレビで、話してましたが、精神的な苦痛等の慰謝料までは貰えるかどうかは今後の話し合いになる。

また、細かい補償問題(転居後の通勤通学費用、お子様方の転校による損害金等)は、今後どうなるのでしょうか?と…。

住民の皆さん、体調に留意して無理なく頑張ってください。

281. 324 物件比較中さん [男性]

年寄とか小さい子供がいる世帯は建て替えより補強工事+慰謝料の方がいいと言うかもですね
    700世帯もあれば住民同士の合意形成も大変でしょう
    法的に建て替えまでの義務がないのに建て替えると株主に説明がつかないしね
    どちらにせよ今後どうなっていくか興味を持って眺めさせていただきます

282. 325 匿名さん

あの三ツ沢のだって今だに揉めてるでしょう。引越しさせられて目処が立たない、なんて事にならないようにしてもらいたいですね。

283. 326 主婦さん [女性 90代]

まず、出て行く事を希望する人には、金銭で解決。残留希望は安全確認が取れた棟があれば引っ越し。

284. 327 匿名さん

全棟建て替えか。。。3年や4年じゃすまないなこれ。
    全員が合意して退去完了まで5年、取り壊して建て直しに3年。
    失った時間は誰も補償してくれない。
    最も充実した時期に自分の家に住めないって悔しいです。

285. 330 匿名さん

やっぱ大手のマンションは対応がいいよね。
    今回の件で、三井不動産の評価が高まるね。

購入価格以上で買い取るなんて、超ラッキーだよね。
    また、別の物件も買えるしね。

経過年数分の減価分が得したことになる。

286. 331 働くママさん

1年前に中古で買いました。
    報道当初はどうなることかと思いましたが、自分はラッキーだと思います!

287. 332 匿名さん

いやいや、大手だから、補償するから何やっても良い。みたいな流れは困ります。

288. 333 匿名さん

>>332
    コストダウンのためのインチキが10倍、100倍になって企業側に返ってきてるので、
    よい教訓になればと思う。
    姉歯以降、厳しくなったとはいえ、同時期に始まったプロジェクトも多々あり、
    それらは旧態依然で進められてたものもあっただろう。
    一度、施工不良が発覚すると、今はずっとインターネットに残るので、
    そのマンションはゴミくず同然になるんだし。

289. 334 匿名さん

>>330
    買い取る場合でも価格の付け方が問題。
    当時は建築費の坪単価が安かったからいま同じマンションを買おうとしても新築は当時の価格では買えないでしょう。

290. 335 匿名

>>331
    一軒家で欠陥住宅はテレビなどでやっても全然対応してくれない。マンションは優遇されてる?スゴいね。

291. 336 匿名

ライオンズとかグランフォーレが急に売れ出したり?

292. 337 匿名さん

全棟は無いわ
    傾いてる棟だけ建て替えれや
    他の棟はそのままでいいよ

293. 338 住民さんA [男性 30代]

結局金で解決なんだよ、みなさん結局やらしい人間なんだよね、がっぽりとりましょうね。

294. 339 住民でない人さん

しかし資産価値は下がると思います。
    いわくつきと思われますし。

295. 340 匿名さん

建て替えるぐらいなら全額返金してくれ
    それならタダだからいいやって気分になる
    引っ越したいヤツは引っ越せばいいし
    傾いてない棟だけでもそうしてくれ
    最悪建て替え費用分だけでもいい

296. 341 匿名

>>340
    9年住んで、全額戻って住んでていいなら最高!?じゃん。

297. 343 働くママさん

>>330
    この人、不動産購入にどれだけの労力と費用が掛かるか全く分かってないよね?
    4000万円のマンション買うのに4000万円の出費だけで済むと思ってるのかな?
    やれ印紙代だの登記費用だのローンの保証料だの保険料だの諸経費だけで約300万円、
    ほかにも家具代やら引っ越し代やらを考慮したら最低500万円は掛かるだろうに。

こんなくだらない事に巻き込まれたことによる機会損失(最低でも立替までに5年くらい掛かると想定)
    も計上したら100万×5年で500万加味して5000万くらいで丁度トントンって感じでしょ?
    ましてや賃貸で回してる人だっているんだから、建て替えの間の補償問題とかで揉めるのは必至。
    まずは建て替え決議に必要な要件である全区分所有者の8割の同意が取れるかどうか?そこからスタート!

298. 344 匿名さん

傾いてない棟の人間は建て替えに同意なんかしないだろ?するのか?
    いくら新築になるからって年単位の賃貸生活とかどんな罰ゲームだよ。
    建て替え反対派は今から結束を固めるべきだな

299. 345 マンション住民さん [男性 50代]

購入のリスクですね。
    長い人生何があるかわからない。
    建築業界はこんなもんてすよ。
    設計どうりに作るより、コスト、工期、裏金作る
    の優先ですから。
    問題発覚の事も想像出来ないのが集まってますからね。
    業界浄化の為にも不正行為対して徹底的に
    追い込んでやって下さい。
    応援してます。

300. 346 [男性 70代]

法的義務のない全棟建て替えを利益優先の三井がすんなり飲んだという事実を

冷静に分析すべき。

建て替えに数百億円使っても、建て替えしなければならない理由があるはず。

つまり、全棟建て替えが拒否されたら、三井はさらなる条件提示をするかも。

301. 347 [男性 40代]

旭化成が全額持つから全棟建替!って言っただけだ。
    全棟はムリだろうし。何年かかることやら。

302. 348 住民でない人さん

>>346
    建て替える方が安いと判断したのと、国交省と横浜市へのアピールもあるんじゃないの?
    マスコミに出た途端、すがすがしいほどの手のひら返しw

303. 349 匿名さん

本当は杭よりもっと隠したい事実が、とかではないですよね。
    建て替え決議なんて、数十年後には確実にあることだから、予行練習だと思って理事役員になるしかありませんね。自分達の支出が無いだけまだマシ。
    そして全てが完了したら、苦労体験記を出版社に持ち込むビジネスチャンスですよ。

304. 350 入居済みさん [男性 40代]

我が家は猫がいるんです
    猫okの賃貸を探すのは苦労します
    でも起きたことは運命だと思って三井不動産
    の誠意ある対応を信じるしかないと前向きに
    考えようと思います
    子供達もここで育ちここをふるさとだとおも
    って欲しくて買ったのですから
    仮にここの売主が商社だったらもっとひどい
    対応だったのでしょうと思います

305. 351 住民さんA [男性 30代]

自分の意見が尊重されない大規模マンションなんか住むもんじゃない。

306. 352 匿名

さらに杭の数が増えましたね。

307. 353 匿名さん

ここのマンション住民は一気に 勝 ち 組 やな

308. 354 住民さんE [男性 20代]

説明会はどういった状況ですか?

309. 355 匿名さん

コンクリートも改ざんとは・・・まだまだ出てきそうで頭痛いですね。

310. 356 匿名さん

建て替えは、耳触りが良い。
    でも住人の4/5の同意が必要。
    そこまでの同意は得られない、改修で済ませたい人も多く意見は割れるので建て替えにはならない。
    そう三井は踏んだ。だからこそ敢えて建て替えと言ったのだ。

311. 357 匿名さん

>>356
    でも充分誠意は伝わりました。ブランドイメージとして放ってはおけないと考えてると思います。

312. 358 匿名さん

本当にクイが残ります。

313. 359 マンション住民さん

>>356
    なるほど…

314. 360 匿名さん

旭化成建材は破たんしますね。
    そうしたらどうなるのでしょう。

315. 361 匿名さん

責任は三井にあるので大丈夫。
    建て替えするのは三井ですし。

316. 362 匿名さん [男性 30代]

>>357
    でも充分誠意は伝わりました。
    はい?
    そもそも誠意がある会社は、こんなことにならない。

317. 363 匿名  [男性 40代]

たぶんイーゼット杭かな?
    常識的にはボーリング調査をあの敷地面積なら何ヶ所かしてから、設計なのにな…。まず構造設計監理何してんだろか?横浜は窪地が多いの知ってるだろ、プロなら普通。
    データの改ざん?現場管理してる三井住友の監督は工事施工中は、あとはよろしくタイプ か? 代理人と業者任せで確認してないのかな?  
    施工中に監督と代理人でなんらかのやりとりはあるはずなんだよな、普通は。杭長間違いた、長いからいっかとか、写真でごまかすべ、これ以上入んないけどトルク値いってるから、高止まりにして根伐りのあとで切っていい?とか、よくある、よくある。
    それか全て業者にまるなげ施工。監督の管理不足。監督は、なんもわかってないから、適当なデータ持っていってごまかそ。とか。そんで監督はデータを貰っても、内容なんてまともに確認しないでそのままファイリングして終わり。

悪質な行為を認めてるけども、
    責任を旭化成建材だけに押し付けるのは良くない兆候ですね。

誰が悪かったかを追求するより何が悪かったかを追求してみるとたくさん問題点ありそうですね。

318. 364 住民でない人さん [男性 40代]

コンクリートも改ざんって、シャバコンだったということ?

こりゃ鉄筋も改ざんか?

ららぽーと横浜は関係ないのかな?

319. 365 住民でない人さん

三ツ沢のマンションみたいにならなくて良かったですね。

住友不動産は早く何とかしてくれ!!

320. 366 匿名

旭化成建材が破綻することはないよ。
    親会社の旭化成がある限りね。
    マンション住人はかなり条件がいいんだから建て替えに同意するのがいいんじゃね?
    てか、滋賀の大津で水漏れしてるマンションのとこなんて長年裁判で争ってるけど決着してないしね。かなり皆さんは恵まれてるほう。

321. 367 マンション住民さん [男性 40代]

杭の補強セメント量も不足してたみたいだから、結局全棟建て替えになりそうだね。
    まぁ5、6年は不自由かもしれないけどまた新しいマンションに住めるならラッキーじゃないか。前向きに考えよう。

322. 368 住民さんB

さすが天下の三井だ。まさに神対応。この事件を機にさらにブランド力は高まることだろう。

323. 369 住民さんA

一番の不安はこんなことをしている間に巨大地震がくることでしょう。

324. 370 匿名さん

住民の質は最悪だわ建物の構造は最悪だわ
    もうやだ

325. 371 住民でない人さん

昨日発売の夕刊フジ9面を参考にしてください
    マンション史上最大の欠陥マンションのと言われた、ベルコリーヌ南大沢は売主の公団が責任逃れを続けた結果、最後の棟が建て変わるまで20年以上を費やし、その間購入者の苦しみをあたえ、建て替えの完成を見る前に多くの方が病気などでなくなったそうです。

326. 372 住民でない人さん

こんな誰でも閲覧できる掲示板に、金金って
    全額補償って?住んだ分の減価償却は?
    やらしいなぁ。人間って と思えた。

327. 373 匿名

29日にオープンするららぽーと海老名。
    開店おめでとう、なんて言える場合じゃないですよね。

328. 374 匿名 [男性 40代]

>>372みたいな人が当事者になると一番カネカネ言うんだろうね・・・

329. 375 匿名さん

建て替え費用なんて300億くらいだろ?
    そんなん旭化成には余裕よ。誤差誤差。

330. 376 匿名 [男性 30代]

何か他にあると思う。旭化成に押し付けて逃げたいのかな!

331. 377 住民でない人さん [男性 40代]

昔、ここのNEC工場に通っていました。
    鶴見川にかかる大きな橋はNECとPanasonicが出し合って建てたと当時聞きました。
    あの橋が出来る前は台風や大雨のときは川が渡れず大変だったとか。
    そりゃ地盤弱いわけですよ。

332. 378 住民でない人さん [男性 40代]

子供の学校、塾等考えると早いところ同じ学区内マンションを借りおいたほうがよさそう。

333. 379 住民でない人さん

この住民のスレみてると一部の人は完全に喜んでるよね。同情できない

334. 381 住民でない人さん

ヤフーのスレ読んでても、ここの住民下心みえみえって。建て替えたら新築になるから、うちもうちもって連鎖するやろー。

335. 383 匿名

新築になるのは当たり前の権利なんだけど、一部住民は買い取り価格プラス慰謝料要求してるようであほかと思った。
    建築士、不動産の人らに聞いたらプラス慰謝料要求はまず無理だそうよ。

336. 384 匿名

>>346
    それ以上条件提示しませんね
    かなり今回の提示は破格扱いでいい条件ですよ?

337. 385 匿名

無理で建て替えだけじゃ絶対無理だと思う。
    何故なら建て替え期間中に引っ越しするわけで、最低でも2回分の引っ越し費用+引っ越し期間の家賃(おそらく一年じゃ無理)
    これで1戸につきいくら必要だろうか?

それに700を掛けてと…

それに加え全く金にもならない建て替え費用の負担。

どっか会社潰れるレベル。

株価下がる。

338. 386 住民でない人さん

>建築士、不動産の人らに聞いたらプラス慰謝料要求はまず無理だそうよ。
    慰謝料は建築士や不動産関係者が決めるものじゃない
    法律に則りしかるべき場所で争うもの

339. 387 匿名

だからその法律に従ってもプラス慰謝料要求は無理じゃないかとの話ね。

340. 388 匿名

これだけ話題になってしまったわけだから、会社の信用回復のためにどれだけお金を出すかだと思う。
    少なくとも旭化成三井不動産熊谷組と三社いるわけだから、三社がそれぞれに責任の押し付け合いをするのか?三社で負債を抱えるのか?が気になるところ。
    でも、問題は今不正が発覚してるのはココだけだけど、実際には他のマンションでもあるのでは?と言うこと。
    このマンションに対してばかりお金を払ってしまった後に他のマンションで同様のことがあったら同じ対応を迫られるはず。
    その辺どうするのか気になる。

341. 389 匿名

日立ハイテクもだろ

342. 390 匿名

ここの住民に対して建て替えだけを会社が負担した場合、
    今までのローンは今まで通り残りさらに、引っ越し費用と月々の家賃がかかってくる。
    ここと同様のマンションを借りるとなると月に15万くらいの家賃のところになると思う。
    ギリギリでローンを払っている人はそのままでは破綻するので、建て替えの話には乗れないと思う。
    と、言うかローンにプラスして家賃を払える人など何%いるのだろう?
    なので、現実的に家賃保証がない限り建て替えが行われたところにまた引っ越すのは無理なのでは?

343. 391 住民でない人さん

みなさんお金目当てって感じで見てて面白いですね。

344. 392 匿名

>>391
    住民はただの被害者だとしか思わないけど。

345. 393 匿名さん

買取の問題にしろ仮に買った価格と同額での買取だったとしても建築費上昇、物価の上昇などのインフレ傾向によりによりお金の価値は下がっているので新築で同じ条件以上のマンションは買えないでしょうしそのあたりの考慮もしなければなりませんね

346. 394 匿名さん

この掲示板には当初騒音の話がありました。杭以外にもいろいろ出そうですね。

347. 395 マンション住民さん [女性 30代]

新たな問題、コンクリート量偽装…もうどうなっているのでしょうか…私達はここに賃貸で契約して引っ越してきたばかりなのです。賃貸の人への説明がまったくありません、急に出て行けと言われても次の住まいの初期費用を用意することは簡単ではなく、本当に頭を悩ませます。他に賃貸の人で悩んでいる方、いますよね?不安です…

348. 396 匿名さん

>>395
    ずいぶん前から傾いてるマンションってニュースになってたのに。
    何の説明もしない仲介業者は宅建業法違反じゃないの?

349. 397 不動産業者さん

子供の学校問題とかの絡みは有ると思うけど、今は不動産価格が高騰しているから、
    買値の3割増しプラス慰謝料迷惑料でプラス1割分もらってとっとと転居した方が
    いいと思う。

仮住まい用意してもらって解体建て直し待って5年後位に元の場所に戻るより、
    もっと駅近とか資産価値の高い別物件にした方がいい。
    転勤になったと思って割り切るのが結果的には幸せ度が高くなると思うよ。

350. 398 匿名さん

・買値の3割増し
    ・慰謝料迷惑料でプラス1割分

貴方は本気で業者がこれらを払うと思ってるの?

351. 399 住民でない人さん

>398

聞いたの?

352. 400 匿名さん

金は諸経費以外は払わない。建て替えてあげるから同じ物件に住みなさい。
    ということ

353. 401 マンション住民さん [男性 40代]

不動産=資産と思っている事は間違え❗
    借金していたなら単なる負債。
    間違っても行政(税金)に他頼らないでね!
    建設業界に法遵守精神を求めるのが間違えです。
    後、コンクリートの量を誤魔化して金作るのは常套手段ですよねw 轢き逃げするのも、交通違反も土木関係が多い
    こんなネタ輩が手掛けたもの、信用しちゃ駄目です。

354. 402 匿名さん

このマンションの販売時期より三井の業績や利益は大幅に増収増益してるし、
    お金多めに払っても特損で落として税金が安くなるし、建て直したら又販売
    して儲ければいいんだし。

たぶん旭化成が3000棟も調べ直すって余計な事言っちゃったから、もし
    他にも問題が拡大波及することの方が困ると思ってるんじゃない?

このマンションだけの問題で、杭会社の1人か2人の個人だけの問題と言うこと
    で終わらせたいはず。

355. 403 匿名さん

>>383

よろしい。ならば争うまでだ!
    断固建て替えに反対し、買取を希望する!

356. 404 住民でない人さん

慰謝料ってどなたか怪我されたんですか?
    お金を無心しすぎません?
    こんな騒ぎになってどこかの会社潰れると思いますよ
    そちらに勤めていた方々大変ですよ
    あまり追い込むと自殺者もでかねません
    また、全国のマンション輩住民も慰謝料をもらいたく欠陥を探しまくります
    最低限の保証だけでは許せないのですか?
    10年近く住んで新しくなるだけでも、羨ましいのに
    紳士的な対応をしてもらいたいです
    全国民はみてますよ

357. 405 匿名さん

>>404
    何を寝ぼけたこと書いているの!
    三井の回し者ですか?
    住民以外の書き込みはルール違反ですよ。

358. 406 マンション住民さん [男性 70代]

罪と罰です

359. 407 住民さんE [男性 40代]

皆さんどうします?
    まいっちいんぐですわ。

360. 408 匿名さん

輩住民
    金、金

361. 409 LDX

>>401
    だったら、その証拠持ってきな。 
    何の統計から引っ張って土木=轢き逃げって決めつけてるの?

362. 410 匿名さん

別に関係者じゃないけど、ニュースとここを見る限り、悲劇のヒロインがカネカネ言ってて醜いなって。
    隣人がギャーギャー怒鳴る人だって分かる→建て替え後もまた隣人?
    苦しい時こそ本性見えますね。

363. 412 マンション住民さん [男性 40代]

実際部屋の中でビー玉が転がる方いますか?

364. 413 匿名さん

>>412

あなたのところはどうなのですか?

365. 414 匿名

>>401そうだそうだ

366. 415 住民さんA [男性 30代]

運が悪かった…
    横浜線でなく、無理してでも、東横線沿線の物件にしておけば…

どうなるか分かりませんが、よく考えて判断します。

367. 416 匿名

考えは十人十色、今回の件はとても残念でしょうがない。しかし中には補償=金銭で話を進めたがる人がいますがそれは恥ずかしい。建て替えるなら引っ越し、 家賃に始まり通勤、精神的苦痛等、中には買い取れだなんて。言うは易く行うは難し(お互い様)。住宅を選ぶ際の自分の目が甘かったのでしょう。よく考えれば周りは工場、交通の便もさほどよくはない。思い出せば3.11の時のららぽーともかなり被害は大きく、三井不動産を選んだ手前否定はしたくないが、もっと違う選び方もあったのではないかと自分を卑下したくなりますが、皆さんで前向きな話し合いを感情的にならずにしたいものです。
    資産価値を気にされている方、負債があれば資産も減ったくりもないです。そもそも新築物件は資産価値は下がります。そんなことは100も承知で購入されていることだろうと思いますのでもっと知恵を出し合いましょう。

368. 417 住民でない人さん

>>416
    個人で調べようもないことをだましてたんだから自分が悪いとか卑下しすぎ

369. 418 匿名さん

>>416
    通常の経年劣化等による資産価値低下と、建物欠陥による価値の崩壊とを混同しています。

気持ち悪いほどの偽善者。

370. 419 匿名さん

>>404
    目に見えてわかるほど建物が傾くような欠陥は、そうそうないよ。
    あなた、ことの重大さわかってる?
    住民とは思えないな。

371. 420 入居済みさん [男性 40代]

10月14日からの書き込みを見て情けない人間が多いと思いました。そもそも住民専用。閲覧するだけで書き込みはしないでほしい。住民の方の意見をみたいのに雑音まがいの書き込みが多い。
    ここに住みたくて選んだ事に間違いはありません。それを自己責任と言うならどこにも住めません。
    マスコミにも言いたい。子供に「傾いたお家に住んで恐くない?」って、どんな質問してるのでしょう。全く情けない。

372. 421 匿名さん

さらっと読んだけど殆ど住民以外の書き込みですね(笑)

373. 423 匿名

入居当時の皆さんのカキコミを読ませて頂き。

今回の問題発覚で此れから大変な事が多いと思われますが

マンションの住民の皆さんどうか体力面でも精神面でも大変だと思いますが応援してますので頑張って下さい。

374. 424 マンション住民さん [男性 30代]

表面化してよかったかも。
    知らずにもっと大きな被害にあってしまうより。

375. 425 住民

>>413
    センターコートですが転がりません
    我が家は一戸建てに買い替えを検討しておりこれから査定してもらう予定でした 購入時の1割増しで売却を想定してました
    今すぐ買い取りは無理でしょう
    一戸建てで利用する銀行からはマンションの買い取り契約書がないと融資してくれないと言われる始末です ローン残ってるから当然ですね
    皆さんそれぞれ事情を抱えてると思いますが700世帯の合意形成は事実上不可能でしょう
    やはり違約で買い取りが現実的かと思います

376. 426 住民

ちゃんと修理して頂き安全な生活を保証して頂ければ

保証金など住み替えなどの話しは不要では…

377. 427 マンション住民さん

私は住民説明会の話を聞いて、このマンヒョンはもう住めないと感じました。
    これから住民間でもまとまりようのない話をまとめていくのに、何年掛かることやら・・・事が事だけに、最初から単純な投票だけで決めるわけにもいきません。
    なんでこんなことになってしまったのか・・・本当に悔しんす。
    個人的にはマンヒョンを高値で買い取ってもらうのが良いと思います。購入価格の1.8倍が妥当です。
    それで建替えたマンヒョンに住む人は住めば良いし、他に引っ越す人は引っ越す。
    もちろん、引っ越し費用などは全て出してもらいます。
    精神的疲労も1世帯500万円は受けています。

378. 428 匿名

>>415
    ビー玉転がした?この質問気になりますね。2センチは、建物の長さで考えたら何%の傾斜?1メートルで2センチずれたら2%、10メートルで0.2%、建物の幅50メートルあったら?人間の感覚ではわかりません。

379. 429 匿名さん

>428
    だからほとんど転がらないってことでしょ?
    自分で書いてるのに何が気になるの?
    お金になるかということ?

380. 430 匿名

>>429
    転がるわけないはずです。

381. 431 匿名さん

>>427
    1.8倍➕500万って!
    あんたら次の転居先で必ず不幸になるよ

382. 432 匿名さん

>430
    だから何が気になるんだよ?

383. 433 匿名さん

>431
    実際に住んでいる人の身になってみてください。毎日毎日恐怖と不安に打ちのめされそうになり、それでも普段通りに仕事もしなくてはいけない。

正直、購入価格の2倍貰っても少ないと思います。それくらい深刻な問題が起きたんです。もう十分に不幸ですから、金銭で解決するのも不本意ではありますがこれしかないと思います。

384. 434 匿名さん

戸建で傾斜してたけど補強するのに一年以上費やしたけど。あんたらは恵まれてる
    嫌な思いしたけど保証金や慰謝料なんて請求してない。大手だからって根こそぎ取ろうとする輩住民。恐ろしい。厚かましすぎる。
    きっと不幸になるやろ 笑

385. 435 売値

>>433

このマンション今は売値いくらですか?

386. 436 購入検討中さん [男性 40代]

>>425
    >我が家は一戸建てに買い替えを検討しておりこれから査定してもらう予定でした 購入時の1割増しで売却を想定してました

ただ自分がお金欲しいだけじゃん

387. 437 匿名

>>433
    お金のことばっか。
    確かに悪いのは、業者だけど、お金のことばっか言ってると、誰も同情しなくなる。

388. 438 マンション住民さん [男性 30代]

》437
    あなたも同じ状況になった時、お金で解決するんですよ。

389. 439 住民でない人さん

聖人のみなさん、お金以外で解決する方法を教えて下さい。

390. 440 住民でない人さん

>>428
    なら、気にするなよ

391. 441 匿名

一度補修して大丈夫ならOKでしょう

392. 442 マンション住民さん [男性 70代]

熱くなってますね
    当然です

でも、すぎたるは健康によくありません

11月半ばに横浜市の判断がでます

それを踏まえて再燃しましょう

393. 443 住民でない人さん

>>428
    なら、気にするなよ

394. 444 匿名

>>434
    前にテレビで一戸建ての欠陥住宅やってたけど、あれはひどいね。あれこそ住めたもんじゃない。なのに泣き寝入りだもんね。マンションは恵まれてると思う。

395. 445 匿名

こうなると大手のマンションだな。姉歯の時とは大違い。倍で買い取ってくれるなんてイイナー

396. 446 匿名さん

マンション価格高騰の今、買値で買い取ってもらっても新しいマンションは買えません。買値の1.5倍が相場なら、その価格で買い取るべきです!

397. 447 匿名さん

>444
    あなた甘いですよ。
    戸建でもマンションでも大変なのはこれからですよ。
    解決なんてまだまだほど遠いのが現実です。
    恵まれているなんて、他人事だから出てくる言葉です。
    ここから出ていってください。

398. 448 匿名さん

>>447
    姉羽の時を覚えてないの?200億あれば全棟の耐震補強できたのに売主のヒューザーは「つぶれるからムリ」ってなんもしなかった。そしてほんとにつぶれた。ここの買主は恵まれてると断言する。自覚しろや。

399. 449 マンション住民さん

>448
    あなたここの住民じゃないですよね。
    住民説明会出ていれば、今の状況がどんなものか理解できると思いますが?

400. 450 匿名さん

購入価格の1.5倍も、2倍も無理かな。
    1.0倍でも、8年経ってるから、良しとするか、何年も時間がかかると、さらに価値が下がりそう。

401. 451 住民さんA

>>448
    恵まれている!?あんた自分が住んでいないからそういうことが言えるんだよ。体調不良を訴えている人間も多いし、精神的に疲労困憊の人間も多い。実際の状況を見てる人ならそんな言葉は絶対に出てこない。

なんの問題もないマンションに住めている方がどれだけ恵まれているか・・・購入金額の3倍貰えれば少しはマシかもしれない。でももしそうなったとしても、それでも恵まれているとは思えない。とにかく我々の心の傷を少しでも癒してくれる、最大限の誠意を見せてもらいたいだけです。

402. 452 匿名さん

マンション自体の対価として1.5倍。
    精神的苦痛や引越に関わる費用、時間を考えれば2倍が最低ラインだと思いますが。

403. 453 匿名さん

2007年は、不動産プチバブルで、その後、リーマンショックが起きて、2011年、東日本大震災が起きて、急落し、2015年に、今回の事が起こって、また急落、4年ごとに、どうなってるんだか、2019年には、V字回復で良いことが起きますように。

404. 454 匿名さん

客観視できないようだな。
    3倍でも足りないのかー
    ヤカラだね。

405. 455 マンション住民 [男性 40代]

こちらの意見も参考になることも多いですが住民専用の掲示板・SNSが欲しい所です。
    以前利用していた(今も一部機能利用していましたっけ?)OICOSに掲示板
    ・SNSらしきものがあったような気がするので復活させるか、もしくは
    棟内のFW内にサーバーでも建ててもらいたいところですね。

棟内サーバもしくは固定ipでのアクセス制限をかければ住民のみの意見交換等
    できるかと思います。(デベ側の情報操作等注意すべき点はありますが)

皆さん個々の事情があるので合意形成が難しいのは確かですが
    何とか軟着陸したい所です。頑張っていきましょう。

406. 456 働くママさん

>444
    今どき一戸建てだって発注会社が潰れても10年保証される
    瑕疵担保保証が義務化されてるのをご存じないのですか?

407. 457 匿名

デベロッパーに買取を希望されてる方も多いようですね。
    買取価格ですがOAPの購入価格の125%が指針となるでしょう。
    事情も違うし会社の方針も違うでしょうから一概には言えないですが。

大阪アメニティーパーク土壌汚染問題
    http://www.comp-c.co.jp/gohara/cc/05/p140-144.pdf

ご参考に。

408. 458 住民でない人さん

>>434
    先に不幸にな―たんですね!
    やっかみじゃん。

409. 459 ママさん

ほんとにここの住民怖いね
    この内容

410. 460 匿名

>>459
    お前の方が怖い。

411. 461 匿名

買取してもらう人が増えると建て替えの合意できなくない?
    買取してくれるの三井さんでしょ?買うってことは議決権とかをまとめて持つことになるんでしょ?
    補償する側として不利になるような決議、しないと思うんだよね。

412. 462 マンション住民さん

>461
    それが三井の狙いなのでは?
    8割以上の建替え賛同者を集められれば住民の勝ち。
    2割以上の買取り希望者を集められれば三井の勝ち(出費は最低限で済む)。

既に三井側は住民の切り崩しに掛かっている!?
    この問題が報道されなくなったら、住民側は厳しいです。

413. 463 匿名さん

>>456
    瑕疵担保責任法は平成21年から。それより前に買った人には何もない。このマンションなんかもそうなのに恵まれてると断言してるんだがな。
    そして瑕疵担保責任法で賄ってもらえるのは補強ぐらい。建替や買取は無理。
    不動産会社・施工会社が逃げずに補強、建替、買取といった選択肢を提示して話し合ってくれてる。恵まれてると考えろ。
    瑕疵担保責任法も姉羽の耐震偽装があったから。その時の住民の犠牲があったから。お前らは恵まれてるんだよ。

414. 464 マンション住民さん [男性 40代]

掲示板を立ち上げました。
    下記のURLにアクセスして頂けると使用できます。
    アクセスキーは、第8回説明会 質疑応答記録にある日時の行の数字を入力して下さい。
    例)平成10年11月22日10:30-12:00だったら
    →10112210301200

http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=LaLaYokohama

415. 465 マンション住民さん

>463
    恵まれてるだぁ!?
    違法建築なんだから話し合って保障するのが当たり前だろう!?
    ここまでくるのに何年掛かったと思ってるんだ!?
    2008年には問題を指摘しても掛け合ってもらえず、住民側で何度も何度も話し合って行動してここまでこぎつけたんだよ!!
    恵まれているのではなく、私達が勝ち取ろうと努力している結果なんです!!
    傾きによって家具も微妙にアライメントが崩れている可能性もあるし、衣類なんかもダメージを受けている可能性もある。

住民が受けた被害は本当に甚大なんだよ。

416. 466 匿名

>>463
    ここは住民専用スレです。住民でない方はお帰り下さい。

417. 467 匿名

>>462
    建築基準法違反だし早い建て替えを望んでるのは三井の方だと思うけど。
    この調子だと難航しそうですね。

418. 468 匿名

>>467
    所有者はあくまで住民だからね。三井じゃない。三井が望んでも、住民が望まなけりゃ手出しできない。
    役所だって、違反建築でも住んでいる以上は強硬手段に出られないし。

419. 469 匿名

>>465
    おっかない

420. 470 匿名

>>466
    こんな騒ぎになったおかげで保証してもらえるやろ
    株価もあるしグループ会社倒産になったらあんたらだけの問題ちゃうで
    気になるに決まってるやろ
    日本経済が

421. 471 マンション住民さん [男性 40代]

掲示板を立ち上げました。
    下記のURLにアクセスして頂けると使用できます。
    アクセスキーは、第8回説明会 質疑応答記録にある日時の行の数字を入力して下さい。
    例)平成10年11月22日10:30-12:00だったら
    →10112210301200

http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=LaLaYokohama

422. 472 匿名

>>432
    >なにが気になるんだよ?
    2センチなら気にならないと言いたいんだよ。
    それで購入価格貰えるなら恵まれてると思う。
    住宅にお金かけるのはもったないと思ってる。それがタダになり、購入価格が通帳に入ったらすげーよ。

423. 473 匿名

>>470
    わかってないな。
    倒産してもおかしくない事をしたんだよ。
    株価はしょせん投資家の資産の話。住民は生活がかかってるの。下手な関西弁は止めなさい。

424. 474 匿名

>>472
    タダになる訳ないっしょ。よく考えて書き込みなさい。

425. 475 マンション住民さん [男性 30代]

463
    マンション住民でもないのに偉そうに言うな。
    お前みたいな説教方人間が一番の偽善者。
    「金のことばかり」と言う輩も部外者。だいたい
    民事も刑事も金で解決でしょう。損害賠償も引越し代も手数料も金でしょう。金を話題にするのは当然であって卑しくもなんともない。そういう安っぽい道徳を
    出して卑しいなんて言うお頭の中身が笑えますよ。

426. 476 匿名さん

>>465
    >>違法建築なんだから話し合って保障するのが当たり前だろう!?

そりゃそうだ。だが姉羽の耐震偽装の時はそうじゃなかっただろ。このマンションも三井と旭化成だから補償が勝ち取れる。今の状況は不幸中の幸い、ラッキーだと思うべきだろう。
    まあ「保障」なんて書いてる程度だからお察しだな。がんばってくれ。

427. 477 匿名

>>474
    だって購入価格の、1.8倍貰うとか書いてる人いるじゃん。

428. 478 匿名さん

>476
    釣り師にマジレスしてどうした?
    お疲れだな。

429. 479 匿名

>>478
    釣り師とは?

430. 480 匿名さん

安物買いの銭失い。

建て替えたにしろ
    「『あの』マンション買った人ね」といわれるのが目にみえている。
    何倍も賠償しろとは言わない。
    ローンの残金を立て替えてもらい、ローン残金の5%くらいの補償金(迷惑料)をもらいさっさと引越たい

431. 481 匿名

>>480
    この人のこれが普通の考えじゃない?納得できます。

432. 482 匿名さん

>479
    476が465の釣り師の書き込みにマジレスしているから。

433. 483 匿名

サンジャポでこんなに保証してくれるなら逆に安心て言ってました。何が不満ですか?

434. 484 匿名

今中古で売りに出てたら買いたいわ
    だってかなりの良い待遇
    売りに出てないの?

435. 485 匿名さん

>>456
    2000万までしか保証されません。

436. 486 匿名

時間は金では取り戻せない。
    ここを買うまでのプロセスは各世帯によって様々。
    はい、建て替えます。
    その間の全てを面倒見ます。
    子供の送迎やります。
    はあ?冗談じゃありませんよ。

ここまで全国的に晒された物件に住んでいる以上、何らかの心労はあって然り。
    うちの妻は、建て替えようが、補償金や慰謝料を貰おうが、時間は取り戻せないと怒りが収まらない。

建て替えに賛同します。
    時間は戻せないが、物件は元に戻して貰いましょう。
    勿論、その後ここに戻るかは別問題です。

437. 487 入居済み住民さん

下請けが基礎工事に関するデータを紛失・・・
    そんな事が本当にあるのでしょうか?
    下請けのせいにして済む問題でしょうか?
    ヤバ過ぎて、都合が悪過ぎて、とても見せられる内容じゃないから基礎工事のデータを隠しているだけなのでは?
    全く信用できません。

438. 488 入居済み住民さん

過失ではなく、故意に改ざんして手抜き施工。
    隠し続けて、指摘されてもごまかし続けて、騒ぎが大きくなってようやく公表。
    そんな企業を信用しろと言うほうが無理がある。

「あのパークシティ」と言われる。
    どこから見ても、いわく付きの事故物件に成り下がっちゃいましたね。

439. 489 匿名さん[男性]

データ紛失ではなくて証拠隠滅でしょう。
    裁判での莫大な損害賠償請求を恐れて消去したのでは?
    こうなると属性も悪すぎですね。

440. 491 匿名さん

裁判もなにも三井、旭化成、みんなバンザイしてるんだが。倍賞するって言ってるよ?

441. 492 入居済みさん

立派な詐欺行為ですよ。
    中身がまともじゃなかった。
    お金もらって、他に行くのが最善。

442. 495 住民でない人さん

仲介業者に売りに出したところで、資産価値はガタ落ちしてるだろ…
    不正な手抜き工事が発覚して信頼が地に落ちた企業が建てたマンションがどう扱われるかは想像つくだろ?

443. 496 匿名さん

別のパークシティの住民です。
    ゼネコンも同じです。
    デベからの対応を待っているところです。
    今回、どの場所に住んでいても、三井に住んでいる人は不安を感じたと思います。
    パークシティと名前がつくだけで資産価値が下がらないか、という懸念もあります。
    我々も見守っております。
    通りすがりで、申し訳ありません。

444. 497 匿名さん

私も通りすがりで申し訳ないのですが、建て替えが成功すれば逆に最も安心な物件と認識されると思います。
    建て替えが成功して、皆さんの資産が保たれる様、陰ながら応援しています。
    そしてまたこの様な事態がもう起きないよう建築基準法の改正を望みます。

445. 498 住民

>>442
    相手は三井ですよ日頃から万が一のために献金受けてる国会議員市議会議員政治家通して横浜市の局長クラスに圧力かけるのでは
    もちろん職員も買収してくるでしょう

446. 499 住民さんA

「あのパークシティ・・・」と言われる
    いわく付きの物件になっちゃったんですよ。
    姉歯物件は傾いてませんでした。
    ここは自然に傾いてきています。
    ごまかし続けてマスコミに騒がれてようやく白状に至ったという経緯もあります。
    信頼なんて微塵もありませんよ。
    これまで支払ったあらゆる金を全額返金+引越し費用+慰謝料で縁を切りたい。

447. 500 賃貸住まいさん

現場でデータを確認して保管する責任者が改竄を行ったとみられるだけに、事態は深刻だ。旭化成建材によると、男性管理者はデータをまとめて施工主の三井住友建設に提出するのが仕事だったが、社内では目を通す立場の上司は1人だけだったという。
    (新聞より抜粋)

どこまでも腐ってやがる・・・

448. by 管理担当

スムログに「パークシティLaLa横浜」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2