こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00
881さん、優雅な休日の過ごし方ですね。
私も早く入居して、自分なりの散歩コースを見つけたいです。
穴場情報等があれば教えていただければ幸いです。
それにしても、横浜って本当に素晴らしい。私は、職場は東京ですが、住むのは絶対に横浜というこだわりもあってこのマンションを購入しました。
入居が待ち遠しいです。
私も先日、アンパンマンミュージアム〜ランドマーク〜汽車道〜赤レンガ〜
山下公園〜中華街(おやつタイム)〜スタジアム〜桜木町〜ランドマーク
というコースを2時間ほどで歩きました。
おやつは派手な看板‘世界チャンピオンの店‘の、小さな肉まんあんまんです。
1個90円だったかな?食べやすい大きさ(一口)でした。
今度はポートサイド方面に行って見ます。
そちら方面でのモーニング情報もありましたらお願い致します。
男性3人組に心あたりがあります。フロア階数もだいたい察しがつくので、フロントに通報します。
ひとつアドバイスさせていただきますと、
刑法 建造物等損壊罪で警察を呼べばよいのではと存じ上げます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9%E7%AD%89%E6%9...
本当、よけい!!
先週、バイク置き場のバイクに2台自転車がつながれている上にラインからはみ出していることもフロントに伝えました。
でも、昨日通ったときも何の変化もなく何も対処されていないようでした。
それに、その横においてあった消火器がなくなってました。
そこには監視カメラ2台も付いているので物取りがあったらすぐに判明すると思うのですが、表ざたになっていないだけでしょうか?
エントランスの件と併せて警備の仕方に不安を感じます。。。
例の不快なシミがどうも気になり、なんだかあの場所をよけて歩いてしまいます。
2階エレベーター前の廊下は新築3ヶ月とは思えないよごれ方ですよね。
きっと汚れが目立つ素材かつ掃除が難しい素材なんでしょうかね。
なんで掃除が難しい素材をエントランスに選んだのか疑問です。
用事があるので外出したのですが、二階の玄関を出て左側に、嘔吐がありました。
なんだかがっかりです。
明日お掃除の方がきれいにしてくれるといいのですが・・・。
二階に飲み屋さんがあるので、こういうこともあるとは思っていましたが、残念です。
飲んでもいいけど、吐くまではやめて欲しいですね。
ここは嘔吐が多発するマンションなのですか?
マンション内外に嘔吐なんて他のマンションでは全く聞いたことがないのですが。
先日内見して横浜駅の近さから入居を考えていましたが大変残念で諦める事にしました。
私も立地や外観に魅力を感じ、本気でこのマンションを購入するつもりでした。
しかし、この短い期間に嘔吐が続いているなんて正直ガッカリです。
否、私よりも既に入居されてる方々の失望感は凄まじいものがあると思います。
二階に居酒屋が入っていては今後もこの問題は尽きないでしょうね。
なんだかセキュリティも心許ないみたいですし。。。
どこのマンションに住んでも多少の不満は出てくるものですが、嘔吐だけは絶えられません!
皆様の心中、お察し申し上げます。
隣りのマンションもウンコの話題だし。
まぁこんなもんじゃないの?
わざわざ全国のみなさんにマンションの恥をさらすような書き込みはやめませんか?
マンションの恥とはいえ、事実ですからね。
私は別に転売など考えてないですし、事実は事実としてこの掲示板は対策を考えるきっかけになればと思います。
嘔吐にがっかりして購入をやめるのであれば、それはそれでいいのではないですか?
そんな人もいます。
でも大規模駅前マンションってそんなものですけどね。
別の物件でいいものが見つかればいいですね。みつかれば。
大規模駅前マンションに嘔吐はつきものでしょうか?
まあ、購入を見送った方は、このマンションとやはりご縁がなかったのかもしれませんね。
他に良い物件が見つかると良いですね。
例え、今回の一件(二件か)があっても、買う人は買うでしょう。
不動産は縁とは良く言ったもので、私の場合、かなりの数の障害があったにも関わらず、ほとんどトントン拍子に購入までたどり着きました。
そして現在は、この物件を購入してとても良かったと満足しています。
インターネット上で売りに出されているこのマンションの物件も売れてるみたいですしね。
入居者のみなさん教えてください
ユニットバスの鏡下の黒いプラスチック部分の手入れについてです。
ちょっと濡れたままでほっておくと、いつの間にか白く固まりというかシミと
いうかこびりついてしまいます。
現状は爪か不要になったカードなどで削るように取り除いているのですが、
みなさんの所も同じように汚れが付きますでしょうか?
もし簡単に汚れを落とす方法がありましたら、是非教えてください。
返事になっていないかとは思いますが、「ほっておく」とダメなのです。
カルキが強いのでしょうか?すぐに白い痕が付いてしまいますよね。。。
うちでは最後に入る人が黒い部分とカランを拭き拭きする決まりができました(笑)
付いてしまった場合は‘激おち‘スポンジなどで、こまめに優しくお手入れされると良いと思います。
No.901さんへ
アドバイスありがとうございました。
やはりマメに手入れが必要なのですね。
ウチも毎日がんばります。
3月16日午後22時、海外からの来客を連れ帰宅。
エントランスホールに高校生らしき集団がソファを陣取り、ある人はソファに寝そべっておりました。来客はその光景を見てびっくり!住人のゲスト?なのか、自動ドアが開いた隙に入り込んだのかわかりませんが、警備は本当にどうなっているのでしょうかね〜
早急に総会を開いていただき、清掃及び警備体制を話し合いたいと願っております。
それ私もみた。
賃貸住民なら大学生とかいそうですよね、
で、その友達連中ではないかと。
でも注意するにしても難しいと思います。
寝そべっていたというのはいただけませんが、
大人数というほどではなかったと思うので。
しかし、ここはモラルの低い住人が多いですねぇ・・・
問題を起こしているのが賃借人なのか購入者なのかわかりませんが、どちらにしても最初が
肝心です。しっかり注意を促した方がいいと思います。
ちなみに以前住んでいたマンションで、共有エレベーターが傷だらけにされるという事件が
ありました。が、もちろん犯人は防犯カメラに映っており、誰か特定されました。
当時私は管理組合の理事長で、管理会社から犯人は住人(思春期の子供)である旨の報告が
ありました。
すぐに住人むけ掲示板に「傷をつけた人物は防犯カメラに映っており、だれか特定されて
います。今後同じことがあれば、修理費を負担してもらうとともに警察に通報します」と
注意書きをしたら、二度とこの手のイタズラはなくなりました。
修理代は管理組合で負担しました。多数の住人が住むマンションではこういうことも偶には
あることです。コミュニティを維持するための必要コストと考えて一度目は許容しましたが
二度目がもしあったら、その住人に弁済を求めていたかもしれません。
ここの管理会社は対応が甘いというか、ひょっとしてまだやる気が高まっていないのかも。
私も見ました。22 30スギに。ソファに数人の若者が土足で片ひざを立てて座っているのを!
じ〜っと彼らを凝視してオートロックを開けましたので、若者も私の事を見ていました。
一瞬緊張が走りました。あなた方は家のソファにも土足であがるのですか?と注意したかったけど
主人に制止されました。間違っている事を注意できない自分が歯がゆかったです・・・。
>>906
警備員は何をしているのでしょうかね?
ソファーの方も、防犯カメラをつけて、今回のような行動をしている人間がいたら注意してもらわないと。
906さんのお気持ちもわかりますが、ばかものに逆恨みされてもつまらないので、警備員に任せましょう。
だから、今朝新聞を取りにエントランスを通った時
ソファーのクッションがぐちゃぐちゃになっていたのですね・・・
何があったのかと思ってました。
そんなことがあったんですか。とんでもない非常識行為!絶対許せない!
本当に早急に対策を立てないといけないですね。
もし現場を見てしまったら、怒りで怒鳴りつけてしまいそうです。
ところで、最初のオートロックの場所に、足拭きシートがありましたね。なんだか安っぽく感じてしまうのは私だけでしょうか。まぁ、汚れ防止にはなるのでしょうが・・。あと内覧会の時、エレベーターホールには絨毯がひいてありませんでしたか?引いてあったような気がするのですが。絨毯を引けば、石の床に汚れがつきにくいと思うのですが。それともあの石が売り、なのでしょうかね?
ソファーにも防犯カメラを設置するべきですね。そして、顔写真を公開したら良いと思います。
遅ればせながら、4月から入居するものです。
よろしくお願いします。
基本的なことを教えてください。
パソコン、テレビ、などの接続環境はどのようになっているのでしょうか?
契約する必要があるのですよね?
花粉症の人がいるご家庭にお聞きしたいのですが、室内にいて症状がでませんか?
私は24時間換気を作動させるとくしゃみ等が出てしまいます・・。
どうにか作動させたまま花粉をシャットアウトさせられないものでしょうか・・。
>913さん
お書きになった内容は、恐らく911さんへのレスかと思われますが、
せっかく4月からお仲間になる方ですし、同じご指摘をされるとしても、
もう少し優しい表現をされたほうが宜しいのではないでしょうか?
911さんが、賃貸の方で、まだ、説明書や管理規約等も実物を
お手にされてないという可能性なども考えられますし…。
決して、913さんへの批判という意味ではなく、
この掲示板が入居者中心の情報交換の場として、
穏やかに運営されて行く事を願っている者として記載致しましたので、
誤解なきようにお願いしたいのですが。
>912さん
花粉症の家族が居ますが(大人♂)24時間換気の作動する、しない、では
違いはないそうです。(罹患歴は長く、結構重症な方だと思います。)
しかし、我家は狭いタイプですし‘加湿機能付きの空気清浄機‘を作動させています。
冬場、乾燥がひどかったので、就寝時は24時間換気を切って空気清浄機を付けて寝ています。
朝一で24時間換気のスイッチを入れますが、入れた途端「ハックション」という
感じにはなっていないですね〜。
余談ですが、24時間換気はたぶん切っちゃいけないんですよね?!
切っちゃってますけど。
横浜みなとみらい保育園って、空きあるんでしょうか?
明日埼玉在住のいとこが来るんです!はじめて我が家にくるもんで、とっても楽しみです。
916さん>
残念ながら、ないです。
うちも1月から申し込んでいましたが、待機児童になってしまいました。
住戸に名前の表札していない人が多いですね。
戸建てだと都会でもみな表札かかげるのに、マンションの住民はなぜ違うのでしょうか?
ポストのところは外部に接してますが、玄関前なら内部の人が前を通るのが原則ですよね。
もちろん人それぞれの考え方は理解したいですが、人付き合いを拒絶されているようで寂しさを感じます。
といっても階によっては表札率高いですけどね。
できれば温かい住居環境にしたいので、表札はできるだけ前向きに考えていただけないかなあ、と思います。
915さん
花粉症についてのレスをありがとうございます。
そうなんですよね、24時間換気って消しちゃいけないんですよね。
それで、私も再度つけてみたら、大丈夫でした。
換気口の近くにいた時にたまたまクシャミが連続したのでそのせいにしてました。
暖房をつけていた時期は空気清浄機能も一緒にまわしてたんですが、
最近はなにもつけてないので外からもちこんだ花粉に反応したみたいですね。
私は表札はつけていますが、マンション内の人付き合いはいやです。
先日、バイク置き場に不正に自転車を2台もくくりつけている人がいると
フロントにも苦情を入れてくださった方がいましたが、なんら改善されていないので
私も、契約者は特定できることから早急に対処してほしいと苦情をいいました。
が、それから一週間以上経過していますが、なにも対応されていません。
また、駐車場の柱のあちこちに犬のマーキングの跡が増えていっていること、
共用部である車寄せで犬をおろしてしまう人がいることもフロントに伝えたのですが
なんら対応されていないようです。
管理会社としてどうしてまったく動かないのでしょうか。
よければ、みんなで、苦情としてフロントや管理窓口へ伝えていきませんか?
複数の訴えがあれば動くかも知れません。ルール違反が放置されているのはとても不愉快です。
早く総会を開催してほしいです。
ここの掲示板は発言の削除依頼をすぐに受けるようですが、荒しとそうでない人の判断は難しいものです。
明らかな挑発的発言以外は安易に削除するべきではありません。
削除の程度が過ぎていると思いますよ。
私は表札を掲げてほしいと発言したものですが、反論はもっとあったはずです。
不快な反論もありましたが、それはそれでいいと思いました。
そういう方もいるんだと思いました。
なぜ削除するのですか?
2ちゃんねるは行き過ぎだとしても、ここの掲示板も少し行き過ぎですよ。
私は表札は出していますが出す出さないは個人の自由だと思っているので、どうでもいいやって感じです。近所付き合いも気が合う人がいれば仲良くしたいけど、強制的に何かコミュニケーションをとるなんてことは疲れるししたくないです。
それよりも「階によって表札率が高い」って方が各階をまわって確かめてるのかと思ったらゾッとしました・・・。
表札率が高いと書きましたが、各階を回ったわけではありません。
たまたま別の階に行く機会があって、自分の階は表札掲げてる人が少ないと思ったけど、それは階によって違うんだなあと感じたので書いたまでです。
それに私自身、別に周りの人と人付き合いを積極的にしたいとは考えていません。
あくまで何かの機会があれば挨拶する程度です。
表札を強要する気などそもそもないですよ(笑)
ただ、この先何十年も住むので、表札ぐらい出してもいいのになと思ったまでです。
何をそこまで警戒しているのかな、と。
それに、なぜこれほどまでの反発があるのか(笑)
世間話ですよ、あくまで。
あったらいいと、私は思うんですけどね、と。
少し呼びかけ調になってしまいましたが、それ以上に他意はありません。
穏やかにいきましょうよ、穏やかに。
>何をそこまで警戒しているのかな、と。
表札出すか出さないかで近所付き合いの意思の有無と勝手に連動して推測しないで欲しいです。
理由もひとそれぞれ、単にそのうちと思って作るのをもたもたしている人から
なんらかの主義主張があって出したりあえて出さなかったりする人もいることでしょう。
それがなんだというのでしょうか? 他人の家庭に対して過干渉しているように感じます。
935さん同様、他人の事は放っておいて欲しいです。全住居が表札出したからって温かい住環境?になるとも思えませんし。警戒して表札出さない人が居たたとしても、しすぎって事はないと思います。何が起こるか分からない世の中ですから。
表札を出してないのは、オプション購入で買いそびれたから。他に理由なし。
そのうちつけるよ。
表札だす、ださないなんかセキュリティーも関係ないよ。
登記簿調べられたら名前もわかるし。
あと賃貸だとあえてださない人もいるでしょ。すぐ引っ越すかもしれないし。
分譲オーナーか賃貸人か、外からじゃわからないよ。
そうです。表札の有無はまったく気になりません。
それより、エレベーターで一緒になった時とか、ちょっとした挨拶が出来ない人のほうがあきれてしまう。比較的出来る方のほうが多いですが、たまに・・。
人の感覚って結構幅があるものですね。
私は人と出会い頭に軽く挨拶することと表札を出すことを同じ感覚でとらえています。
他人の感覚と自分の感覚のずれを勉強できてよかったです。
私の友人などは「普通(理由があれば別として)、出すんじゃない?」という人がたまたま多いだけで、
「普通(理由がなければ)、出さないんじゃない?」という人もいるんですね。
干渉されていると捉える人もいるようだけれど、
そんな気は(何度も言うようですが)私にはありませんよ。
ただ、気になるのはすぐに「個人の自由」を持ち出す人がいることです。
それは話の当然の前提であって誰でも弁えているはずです。
議論というのはその上で、歩み寄るべきものを見つける行為です。
私自身は、この一連の話で「他人の感覚」というものに接し、理解できました。
歩み寄れました。
それでよかったと思っています。
>人の感覚って結構幅があるものですね。
それは話の当然の前提であって、今さら何を言っているのかな。
うちの場合、オプションは高いので申し込むのはやめて、
入居後にネットや近所のホームセンターを見たりしていて、実際付けたのはつい最近。
>何をそこまで警戒しているのかな、と。
表札を付けない=警戒している という発想にはびっくりだけど
それってEさん自身の他人に対する警戒心の表れではないのかな、なんてね。
>911さんへ
4月引越しですか。大変でしょうが頑張ってください。
アナログ、地デジなど見るのでしたらテレビは契約は必要ありません。インターネットは入居説明などでも案内があったテプコシステムのサービスなどに申し込む必要があります。
突然ポストにアンケートご協力のお願いが入っていましたが、他の住戸で同様に受け取った方はいらっしゃいますか?
うっかり回答してしまったのですが、最後に住所等を記入する箇所があったことを今更不安に思っています。
三井が依頼した機関であればそのくらいの情報は既に持っているのではないかと。
気にしすぎですかね。
何かと言うと干渉するだのしないだの、そこばかりに敏感に反応する人がいるけど、話の本質はそこじゃないだろうに。
表札ですが、必要性を感じない中、わざわざお金払ってつけるほど素敵なのがないんですよね。。。
最初検討したのですが、どれもイマイチで。自分でかっこいいのを作るセンスもないですし。
ただそれだけです。そういう人も多いのでは?検討した結果「別にいらないな」と。
お隣はどちらも年齢が倍くらい離れてそうなので関わり合いを持つこともないのですが、
挨拶程度は心がけています。1度くらいしか会った事無いですけど。。。
確かに944さんのおっしゃる通り、干渉という部分に反応される方がいますね。
だとしたら、こういった板情報なんか見ないか、スルーして欲しいですよ。
意見を言う機会を奪わないで欲しいです。
> 943さんへ
私も景品(もれなく?)に釣られさっそく回答してしまいましたが、あの住所は
景品を送るためだけに使うと書いてあったはずですが、その背景には、所有者が
別宅に住んでいる場合や、そもそも最初から賃貸や転売目的だった方など、けっ
こう景品を受け取るには別の住所のほうが都合の良い方が多いと想定したから
ではないでしょうか?
週末の夕方から夜にかけて車で帰宅すると、
車内に誰もいない状態で車寄せに路上駐車されているのをよくみかけます。
ちゃっかり長時間置いている人もいるようですね。
私有地(共用部)だし、契約車以外はそもそもゲート入りさせないってわけには
いかないでしょうかね?
947さんのご意見にまったく同感です。
No.948さんへ
なるほど。
たしかにNo.948 さんの意見はもっともですね。
安心しました。ありがとうございます。
939さん
>私は人と出会い頭に軽く挨拶することと表札を出すことを同じ感覚でとらえています。
これは明らかにおかしな感覚ではないでしょうか?
挨拶は人間として基本の行為だと教わりましたが(親や教師など)、表札を出すことは基本の行為ではないと思いますので。
やってない=おかしいって論理、通用しないと思います。
もしかして、古い方(お年を召した方)ですか?
多分、集合住宅とかで生活をされたことがない方だと思いますよ。
でなければ明らかに感覚がズレてますからね。
きっと今回初めてマンションに住むのではないですか・・・。
私は実家は戸建ばかりある住宅地ですが、戸建は皆さん表札は必ずと言っていいほど 出てますから、その方も当然の感覚になってしまっただけではないでしょうか。
みなとみらいへのデッキはもうすぐ使えるようになるんでしょうか。
横浜駅徒歩4分、みなとみらいへもアクセス抜群。横浜でこれ以上、便利なロケーションってあるでしょうか。早く入居したい。。
理事会が22日にあったようですね。
それにともなって、いろいろ撤去されたり募集を開始したりと動きがありましたが、
今回の理事会の決定事項って一般の住民には掲示版でお知らせとかもしないんですね・・。
どういう問題提起がなされたのかと決定事項は知りたいなと思いました。
お掃除の方、ゴミ置き場で井戸端会議しているのをよく見かけるんです。
みなさん職場で顔見知りになるのもわかりますが、結構激しくお喋りしていて、
こちらの方がひいてしまう位です。
それにしては、廊下のゴミが同じ場所にずっとあったりで、以前住んでいたマンションは
今より規模は小さいですが2人の方が、本当に性格でしょうがきっちりお仕事していたので、
なんだか少し不満です。
> 958さんへ
理事会メンバーではありませんが想像するに、議事録は取っておられると思い
ますが、最初なのでまだ役割分担も明確ではないでしょうし、ワープロ入力、
内容の構成、メンバーの承認、印刷など、住民に展開するまでには、誰がやっ
ても相応の時間がかかるはずです。
いずれは全住戸のポストに投函されると思います。
先日スカイラウンジ?(29F)を使用しているときに、パーティの予約が入っているからだとは思いますが、掃除の方がいらっしゃって掃除をしていました。
が、その掃除の仕方が雑すぎて、デッキブラシ?が床に倒れても『おっとっと・・』でドアもバタンバタンという感じで、イスも床が傷ついてしまうのでは?というくらい引きずってましたし壁を隔ててでも音が聞こえるくらいでした。
掃除用具の片付けもバタバタと・・・床を歩くのもドスドスと・・・しまいには携帯をいじってました。
ラウンジに居ても景色を楽しむというよりそちらが気になってしょうがなかったです。
自分が住んでいるマンションではないからそういうことが出来るのかなと思いますが、私達もやすくは無い管理費を払っているわけですから、そういう部分は質で選びたいと思いました。
そんな掃除の仕方をしていてはあっという間にぼろぼろにされてしまう気がします。
やはりフロントの方に相談したほうがいいのでしょうか?
前もこんなことがありますと伝えたことがありましたが、改善されていないようなので・・・。
フロントの方が悪いわけでは無いですし、あまり何度も言うのもどうなのかと迷っています。
理事会も知らないうちに終了していましたね。
私もどんなことが議題にあがってどう結論がでたのか通知してもらいたいなと思います。
ホント笑えますよね。
今どき表札なんて出さないのが普通なのに。(マンションね。)
961さん、私も同意見です。
ラウンジもエレベーターホールも新築とは思えない傷み方です。
ここでは書けないのですがお掃除の方があまり仲間になってしまうと
どうしても、なぁなぁな感じでまぁ適当でいいやになってしまってるのです。
やはり上に立つ方がある程度厳しいと、真面目に働くのはどこの世界も一緒です。
ぜひ、管理組合の方から言っていただけたらと思います。
>>961
フロントは、あくまでも連絡係なので、清掃スタッフの勤務状態に関するクレームを入れるのは筋が違う。何でもフロントに言ったら、フロントの人も気の毒です。彼らがどうすこともできないし。
清掃スタッフの勤務態度は、雇い主である管理会社の監督責任だし、管理会社を雇っているのは、
管理組合であり、直接、管理会社と交渉するのは管理組合の理事会の方々です。
情報は、理事会の理事の方々に、手紙などをお渡しして、清掃スタッフの指導監督を徹底するように、理事会から管理組合に正式に申し入れないと効果はあがりませんよ。
>理事会も知らないうちに終了していましたね。
>私もどんなことが議題にあがってどう結論がでたのか通知してもらいたいなと思います。
管理組合の理事会と言うのはそういうものです。ただし、理事会は必ず議事録を作る義務がありますし、賃貸を除く、オーナー住民は、管理組合員ですから、議事録を閲覧する権利はあります。
ふつう議事録作成には1週間はかかるので、のちほど掲示されるのではないでしょうか?
場合によっては掲示しないこともありますが、理事会に申し入れれば閲覧することはできます。
通知してもらいたい、○○してもらいたい症候はいけません。あなたも管理組合の一員ですので、
自分から働きかけてくださいね。
掃除がとても雑ですラウンジで掃除機だしたまま長いおしゃべりしたり椅子すみのほこりたまりやしっかり掃除してほしいラウンジの窓カウンタの汚れ掃除したと思えないくらいです掃除用具おいて姿みえないときもある床も汚い真面目に仕事して欲しい
>理事会の理事の方々に、手紙などをお渡しして、清掃スタッフの指導監督を徹底するように
フロントの方があくまで連絡係なのは充分分かっているんですけれど、
現時点では理事をしてくださってるのが何号室の誰さんなんだか全く分からないですし、
理事の方も、一般住民が相談の為にとはいえ部屋にやってきたり手紙を置いていかれたら
困惑されるように思いますが、どうでしょう?
掃除の件に限らず、細かく規定してほしいこと等さまざまな要望や苦情・相談があった時に
情報収集するのに良い方法を構築したいですね。
>>967さん
理事会へのお手紙をフロントに渡せばいいじゃないですか。それこそフロントのお仕事です。連絡係りですからね。フロントさんが管理組合理事会にきっちり届けてくれます。
管理組合の理事会の967さんのような意識の高い人からのご意見は貴重だと思いますよ。
管理会社を指導する根拠になるからね。気がついたことは文書というと堅苦しいけど、手紙にして渡した方がいいですよ。理事会の人達も対処ができるから。
管理組合理事会にとっても、967さんのような意識の高い人からのご意見は貴重だと思いますよ。
>掃除がとても雑ですラウンジで掃除機だしたまま長いおしゃべりしたり椅子すみのほこりたまり>やしっかり掃除してほしいラウンジの窓カウンタの汚れ掃除したと思えないくらいです掃除用具>おいて姿みえないときもある床も汚い真面目に仕事して欲しい
デジカメで記録をとって問題点を文書にまとめて、問題点を管理組合理事会にあげたらどうですか?フロントに渡しておけば理事会で必ず検討されます。きっと改善されますよ。
>掃除の件に限らず、細かく規定してほしいこと等さまざまな要望や苦情・相談があった時に
>情報収集するのに良い方法を構築したいですね。
意見があったら、メモにして、フロントを通じて理事会メンバーに渡してもらえばいいだけです。
難しく考える必要はありません。フロントという便利な連絡係を使えばいいじゃないですか。
皆さんの意見をどんどん理事会にあげていけば早く問題点が明らかになるし、解決もすすみますよ。
私は公務員ではないですが、役所は、なんでも文書にしないと何事も前に進まないらしいです。民間の企業はそこまで極端じゃないけど、重要な案件は企画書を書いたり、稟議書を作ったりするでしょ。マンションの管理も同じじゃないかな?
口で言うのは簡単だけど、その場で終わってしまうし、記録に残らない。結局、いくらいっても元の木阿弥じゃないかな?匿名掲示板も、所詮、誰が書いたかわからないものだし、マンション管理を進める上では決定打になりえない。
多少面倒でも、大事なことはメモにして渡すようにしようよ。それが解決の近道だよ。
このマンションの管理会社って、(株)三井不動産住宅サービスでしたっけ?
さっきホームページを見ていたら、同社が管理するマンションの住民は、お客様センター(0120-8656-31)または、同ホームページ上からeメールで色々と相談に乗ってくれるようですよ(「満足を超えた感動のサービス」と唄っているくらいなので、色々助けてくれるのではないでしょうか)。
フロントにメモを渡すのも良い考えですよね。
>>973
まだわかってないようですね。一住民が管理会社にものを言ってもなんにも変わりませんよ。
管理組合の理事会が管理会社に注意すると、管理会社はさっと動くのです。
ですから、いろんな問題点や要求は、理事会の皆さんに早くお伝えしたほうがいいのですよ。
>住民さんA
なんでそんなに上から目線なのでしょう??
言っていることはまっとうな事だと思いますが、読んでいて不快に感じる部分が多いです。
不特定多数が読む掲示板なのですから、もう少し書き方を考えられてはいかがでしょう?
私も975さんに同感です。
住民さんAは優れている方だと思いますが、物には言い方というものがあると思います。
すごく上から目線だと思います。
ここは会社ではないです。
上司と部下みたいに見えて、良くしようとみんなで意見を述べているのに、そういう言い方はすごく嫌な感じです。
大きな部屋を購入した小さい部屋を購入下、上層部、下層部 入居されている以上みんな対等ではないでしょうか??
不動産に強い人弱い人いろいろいると思いますし。
まっとうな意見だと思いますが、もう少しやわらかい物腰が私はいいと思います。
975・976さんと同意見です。
私たち以上の知識と見識はお持ちかもしれませんが、コミュニケーションのとり方は苦手な方のようですね・・
匿名の掲示板であっても以前は建設的な書き込みが多かったと思います
入居後はヒステリックな書き込みが多くなっているように感じます
そういう文面を見て今まで有益な情報を提供してくださっていた方が
この掲示板から離れてしまっているような気がいたします
残念です
すでに自分と同じ意見が出ているなら反応しないのが吉だと思います。
それが雰囲気改善への近道ではないかと。
979さんの意見に感動しました。
ただ、そろそろこの板は卒業します。
あまりに不快感の残るやりとりを見ていると、自分のマンションを愛せなくなりそうなのでします…
No.973 by 入居前さんが書かれていた、(株)三井不動産住宅サー
ビスのお客様センター(0120-8656-31)今ページを見ていたのですが、
これって役立ちそうですね。
フリーダイヤルでなんと24時間対応。水周りのトラブルとか、以前
フロントでお世話になったのですが、深夜だったらどうすれば良か
ったのだろうと思っていました。恥ずかしながら入居済ですが知り
ませんでした。(ちなみにこの物件の場合、水廻りのトラブルに関
しては保険に入っていて、訪問対応でも簡単なものは無料になりま
す。そういうことも教えてくれますし、近くの対応業者を緊急で探し
てくれます。)
トラブルによって、共用部の問題であったり、老朽化の問題で大規
模修繕で対応せざるを得ないものなど、物件によっても異なる構造
上の問題が絡むので、とりあえずこのようなサービスセンターで問
い合わせすれば、直ぐに対応してくれるものもあれば、管理組合
(理事会)経由にしてくれっていうのもあるでしょうから、まずは、
問題があれば相談するのも良いかと思います。住民では分別できな
いものは多いです。
まあ清掃のクレームに関しては、どうかわかりませんが、そう言う
ことでも一意見として話すことは何ら問題ないと思いますよ。門前
払いはまず無いでしょう。あちらこちらから声が聞こえてきて改善
の方向に大きく進むことだってあるかもしれませんからね。