横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2008-03-30 23:33:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00

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「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー

  1. 701 入居済みさん

    KDDI、DIONはau one netに名称変更していますが、
    http://www.auone-net.jp/index.htmlの、サービス案内のところの
    ダイヤルアップ→ミニミニコース です。

  2. 702 北西住人1

    入居されているのは50%くらいなんですかね。まだ灯りのついていないお宅が多い気がします。
    新居の生活は快適です。
    話題になっているインターネット(テプシスです)は引越し当初は毎日のようにトラブルがあったようですが、最近は安定しているようです。速度も時間帯によってはストレスを感じることがありますが、私の今までの環境と比べると快適です。
    私の住居は2?階でちょうど中層階にあたるんだと思いますが、結構電車の音が部屋に入ってきますね。就寝するときには私自身はあまり気にならないのですが、気にされる方はいるんだろうなあという程度の音が聞こえます。ちょっと予想していたよりも大きいですね。どのフロアも同じような状況なのでしょうか。
    上下階の音は全くといってよいほど聞こえてきません。私自身も周りの方に迷惑をかけていないことを願います。
    エレベータはまだ住人がそろっていないからかもしれませんが、朝の出勤時でもストレス無く使えています。
    残念なのは1階の横浜よりのスペースのテナントが決まっていないことと、2階のAZITOというカフェがどうも入居しなくなったことでしょうか。何か便利に使えるお店が入居してくれると良いのですが。

  3. 703 入居済みさん

    すみません
    テプシスでネットを無線ルーターでつないでいるんですが、
    PCが2台だとあとからつないだ1台がユーザー&パスが認識されません・・・
    2台(以上)同時に使うことはできないのでしょうか?
    ルーターを設定しないといけないのかなぁ><
    ルーターはNECです。
    よければご教授くださいm(_ _)m

  4. 704 入居済みさん

    ルーターがネットワークに接続(ユーザー&IDで)してたら、2台目も3台目でもユーザーIDとパスワードは必要ないですよ。ルーターとPCの接続ができてないだけだと思います。

  5. 705 入居済みさん

    702さん>
    西側の電車の音は、思ったより聞こえますね。家の中に居る分にはまったく問題ないですが、
    これから暖かい季節になっても、ベランダでゆっくり寛ごうという気にはなれないかもしれません。

    1階の空き店舗スペース、月並みですがスターバックスやタリーズなどのカフェが入ると
    嬉しいです。
    東口って、この手のカフェが案外無いんですよね。それだからか、郵便局とファミマの
    間にあるドトールって、意外といつも込んでいるし。

    今のままの人通りではちょっと営業的に厳しいかもしれませんが、将来性を見越しての
    進出を期待したいです。無駄遣いしちゃいそうですけど。

  6. 706 入居済みさん

    わたしも705さんに同感。
    カフェが入ってくれると嬉しいです。

    電車の音は確かに聞こえますね。
    しかし、それよりも24時間換気の音のほうが気になります。
    さらに気になるのが「乾燥」です。
    皆さん喉が痛くなったりしていませんか?
    急いで加湿器を購入しました。

  7. 707 入居済みさん

    乾燥、気になります。
    引越をアートに頼んだら、例のドラえもん加湿器をいただいた
    ので、取り急ぎドラちゃん頼みです・・。もっときちんとした
    のを買わないと・・。

  8. 708 入居済みさん

    1階の空き店舗スペース、
    わたしも同じくスターバックスやタリーズなどのカフェが入ると嬉しいです。

    スターバックスに出店の要望を皆さんでたくさん進言すれば
    考えてくれるかしら・・・(笑)

    http://www.starbucks.co.jp/faq/about_store.html/#01


    出店の要望の連絡先です。

  9. 709 北西住人1

    カフェいいですねえ。デッキが広いから少しオープン気味のカフェでもいいかもしれませんね。それからやはりTSUTAYAが欲しい。ちょっと現在の1Fのスペースでは小さいですけどね。
    日産本社ビル、セガの施設などが完成すると人の流れも変わってこの辺りの人通りも多くなってファーストプレイスの店舗も繁盛するでしょう。それに伴って問題も増えそうですが、この街に越してきた以上、グランドレベルに降りたらにぎやかで便利な方が私はいいなあと思います。これは人によって意見が分かれるでしょうが。。

  10. 710 入居済みさん

    パーティーダイニングを利用された方,使い勝手などいかがでしたか?

    今度,使ってみたいと思っているのですが,キッチンの道具を運び込むのも
    大変かと躊躇したりしています.
    こんな準備をしたらいいとか,おすすめのケータリングサービスなどありましたら,
    アドバイスいただけると幸いです.

  11. 711 入居済みさん

    No.710さん
    私は何回か使用しました。
    ケータリングは http://demae-can.com/ の出前館で探しました。
    グラス、皿はありますが、湯のみがありません。
    何故かお茶碗がたくさんあります。
    (誰か飯を炊いて食べるのか?それでもお茶は紙コップか?)
    以前はコーヒーカップが12個位あったのですが、全てゲストルームに移動していてお借りすることはできないとのこと。
    湯のみ、コーヒーカップについては意図が分からず大いに不満ですが、不満はそれくらいです。
    片付けするのが面倒ですけどね。
    以上、ご参考までに・・・。

  12. 712 入居済みさん

    1階の空きスペース、私もカフェに入ってほしいです。
    2階のアジトが結局入らなかった?みたいですし、スタバやタリーズが出来るといいな〜と思っていました。
    並びにある文化堂と店のイメージが合わないのかも知れませんが・・・。

    それから乾燥はやはり気になるところで、加湿器を購入しました。
    電車の音も窓を開けると気になりますが、自宅でTVを見てると気になりませんね。
    だんだん慣れてきますし・・・。

    いずれにしても駅チカのこの物件には満足です。

  13. 713 入居済みさん

    皆さん書かれているように、1階は何か飲食系店舗がいいですよね。
    カフェももちろん良いと思いますし、
    24時間営業のモスバーガーとかサブウェイあたりも、
    いいかな〜と、個人的には思っています。

    ただ、近い将来、歩道橋とデッキが全て完成すると、
    一般歩行者の動線は、郵便局前から歩道橋で上がって、
    そのまま2階マンション玄関前を通り過ぎて、
    みなとみらい方面に向かうのが主になると思うので、
    集客的には、ちょっと出店しづらい場所なのかもしれませんね。

  14. 714 710

    711さん

    情報,ありがとうございました.
    参考にして,今度ぜひ利用してみたいと思います.

  15. 715 引越前さん

    既にご入居なさっている皆様、素敵なマンションライフを送っていらっしゃるのでしょうね。
    とっても羨ましいです。
    私は引越しがもう少し先なので・・・。
    早く住みたいなぁ・・・と思いながら、日々マンションを眺めています。

    ところで、7階にジムのようなものが入ると聞いていたのですが、どんな感じですか?
    けっこうご利用なさる方は多いのでしょうか?
    何時ぐらいまで利用可能なのでしょうか?

    あと、ビューラウンジは何時ぐらいまであいているのですか?
    こちらも皆様よく行かれたりするのですか?

    是非ぜひ教えてください。
    どうぞよろしくお願い致します。

  16. 716 入居済みさん

    715さん

    7階のジムは、ランニングマシンが1台。バイクが2台。
    腹筋台(?)のようなものが1台。
    あとは、血圧・脈拍計が1台置いてあります。
    スペースは少し狭めなので、
    他の方と一緒になるとちょっと息苦しいような感じはあるかもしれません。
    私が何度か覗いたら、だいたい利用されている方がいらっしゃいますので、
    わりと利用率は高いといえるのかな?

    ビューラウンジは、人によって利用頻度は違うと思いますが、
    私の場合は、親戚などが遊びに来たときに、たまに案内するぐらいですね。
    皆さん、それほど頻繁に行く場所でもないのかもしれませんが、
    他の居住者の方と一緒になる機会は、少ないような気がします。

    利用時間は、現在はどちらも9時〜21時までだと思います。
    夜9時を過ぎると、警備の方がカギをかけにくるようです。
    朝は良いとしても、平日の勤め帰りに利用する事を考えると、
    どちらも夜はもう1〜2時間延長してもらうと嬉しいかな〜、
    とも思いますが…。

    エレベーターやエントランスホールなどでも感じますが、
    パブリックスペースで、きちんと挨拶される住民の方が多いので、
    すごく心地よく感じています。

  17. 717 入居済みさん

    715さん

    私はたまにジムを利用していますが、ジム通いしたことなく普段も運動をしていなかったので
    運動不足を解消する程度であれば、満足のいく施設だと思います。
    私が利用する時間帯(土日の夜)は比較的空いているように思います。

    インストラクターの人が来てくださっている隔週の木・土の午前中は、比較的集中するようです。
    インストラクターは若い男性で、親切に指導して下さっています。楽しいですよ。

  18. 718 入居済みさん

    皆さん快適にお過ごしのようですね。
    私も駅は近いし、ゴミはいつも捨てられるし、
    スーパーは近いし、大変満足しています。

    ただ一つ気になるのは音ですね。
    我が家は主人と二人なので、
    特に大きな音をたててないハズですが、
    やはり近くに小さな子供がいる家庭があり、
    昨夜は夜中の12時過ぎに駆け回る音がずっとして、
    土日も仕事の私達夫婦は、翌日の事を考え眠りたいのに
    騒音にかなり悩まされました。

    最近の親は注意をしないのでしょうか?

    皆様はそういう場合は苦情を言ってますか?
    それとも険悪な雰囲気になるのを恐れて
    何も言わずに過ごしてますか?
    対応を迷っています。

  19. 719 北西住人1

    718様
    その音というのは上階なのでしょうか?それとも隣ですか?我が家はほとんど隣とは接していないので音がするとすれば、上階で、ご迷惑を掛けているとすれば下階なのですが、上階での生活音は全くと言ってよいほど聞こえてきません。

    そのご家族にははっきり申し上げた方がよいとおもいますよ。ヒステリックな感じにならず、冷静にお話すればお互いいやな思いもしないのではないでしょうか。

  20. 720 入居済みさん

    718さん>
    我が家もつい最近までDINKSやっていたので、お気持ちはすごくわかります。前居で同じ目に
    逢いましたが、集合住宅だと思って諦めたら、あまり気にならなくなりました。

    でもかなり気になるのでしたら・・・でも直接言いにくいときには、フロントを通じて話をしてみては如何ですか?

    今となっては我が家にも子供いますが、夜泣きなどがお隣に聞こえてご迷惑になっていないか、気になっています。もしかしたら発生源?の方も私と同じように気になりながら生活しているかもしれませんし・・・。

    音の感じ方は人それぞれなので、言って改善されるかどうかはわかりませんが、いわないでストレスを抱えるより、きちんと伝えたほうがよいと思いますよ。

  21. 721 入居済みさん

    うちも普段は何も聞こえません。でもそれは防音の性能がとても優れているというわけではなく、単に上階にまだ入居していないからだと思います。
    知り合いのあるお部屋に入った時に、突然上からドスドスと音がして、「あー、上階に人がいると足音が聞こえるんだ・・」と思いました。どのような家族が上階に来るか、賭けですよね。。
    そしてうちも気をつけないと!と思いました。うちは子供はいないので、とりあえず夫の足音に注意かな・・
    あと・・ポーチなんですが、私は他のマンションで話題になっていたような、自転車や容器などについてはあまり気にしない方なのですが、あるお宅のポーチにちょっと変わった置物が置いてあって、吹き抜けから気になって何度も眺めてしまいます。。
    はっきり言って造形的に怖いというか、子供の頃だったら、おびえたに違いないというか・・
    魔よけなんでしょうか。。いろいろな方がいますね。
    でも管理規約にはひっかからない大きさなので、どうしようもないです。集合住宅なので実害がなければ我慢ですね。(吹き抜けから見なきゃいいんです。)

  22. 722 入居済みさん

    No.721さん魔よけは何階あたりですか?ちょっと見てみたいです。

  23. 723 入居済みさん

    721です。何階あたり・・というのは、限定されてしまうのでここには書けないです。。ごめんなさい。角度的にはその階の二階上くらいから五階上くらいまでしか見えないでしょう。
    たぶん同じ階の人は前を通らなければ見えませんし、ほとんどの人は前は通らない位置のお部屋です。パイレーツオブカリビアンとか、カリブの海賊とか、マンガのワンピースとかでモチーフとなる造形物です。映像化される機会が多いので今の子供は見ても怖くないかもしれないですね。
    私も気にしないようにします。

  24. 724 入居済みさん

    うちはまだ真上の部屋が未入居なので、どんな方が来るか戦々恐々としています。
    本当に賭けというか運というか、静かな配慮のある方であることを祈っています。

    先日、うちに幼児3人連れの友人夫婦の来客がありました。とにかくすごかったです。
    ママもパパも「静かにしなさい!」と何度も注意してくれていましたが、
    走りまわるのをやめるのは言われてから5秒間くらいで、またすぐドンドンし始めてました。
    ご主人が配慮して、子供達を訪問から15分くらいした段階で先に連れ出してくれました。
    子育てをするご両親もチビさん達に言うことを聞いてもらえず大変かと思いますが、
    うちはDINKSなので、子供は仕方ないと思う反面、正直理解が足りないところもあり、
    もしこんなドタドタ騒音が上階から毎日ずっと続いたら
    ノイローゼになってしまうんじゃないかと思ってしまいました。
    がっちり体型の男性でなくても、細い女性でもカカトから歩けばけっこう響いてしまいますよ。

    二重床・二重天井だと近所に音が出ないって思い込んでる人もいるかもしれませんので、
    718さんも、フロント等に相談して早期に相互の理解を深めたほうが
    よいような気がします。親が本気で躾ければある程度改善できると思いたいです。

  25. 725 入居済みさん

    魔よけらしき物体についてですが、
    そもそもポーチに置いていいものなんでしょうか?
    お部屋の中で鑑賞して楽しんでもらう訳にはいかないんでしょうかね?

    ポーチに置いていいものは、幼児用三輪車やベビーカーや観葉植物あたりと
    書かれていたような気がするのですが・・・。

    私は個人的には、生活観が丸出しになってしまうことや
    感覚の違いから趣味的に受け付けない物体となることがある上に
    変質者の投げ落とし事件にもつながりかねない防犯上の意味からも
    ポーチには一切なにも置かないで欲しいと思っている一人です。

  26. 726 匿名

    >>フロント等に相談して早期に相互の理解を深めたほうが

    フロントに頼む問題ではありません。というより、騒音問題ような個人間の問題に、フロントは何も口出しできません。管理組合も同様です。管理組合の理事さんに相談しても、相談される方が対処に困ります。

    上下階間の騒音問題は、構造上の欠陥でもないかぎり管理組合や管理会社(フロント)が関与する問題ではないです。あくまで、当事者間で話し合いをしてくださいということになります。

  27. 727 入居済みさん

    入居して約1ヶ月、快適に生活しています。
    上下の方が入居していらっしゃらない?のかもしれませんが、音も全く気になりません。
    私も迷惑をかけないように、出来る限りの配慮はしていこうと思っています。


    ところで、ポーチの置物の件ですが、(置物を置かれている方を擁護するつもりはありませんが、)管理規約に観葉植物や幼児用三輪車がOKと書かれていたのであれば、魔よけの置物も置いていいと解釈できるのではないでしょうか?
    個人的に趣味が合わないので置かないでという意見は、ちょっと酷いと思います。。
    感じ方は人それぞれだとおもいますので・・。


    ※ちなみにうちはポーチ前は何も置かないほうが良いと考えています。が、それを人様に強要するつもりはありません。実際、自転車置かれてる方もいらっしゃいますが、仕方ないかなと思ってます。

  28. 728 入居済みさん

    ポーチの件ですが原則何も置かない、例外として対象物が決まっているということだと思います。
    ポーチは共用部分であって専用部分ではありません。

  29. 729 入居済みさん

    728さんのおっしゃる通りだと思います。
    ポーチは見た目は占有部分っぽいですが、共有部分です。

    魔よけの置物(違反というには微妙・・?)や大人用自転車(確実に違反)は、
    例外としてOKなものとして例示されている幼児用のもの等には
    該当しないように思います。

    メールコーナーやエレベーターにもペットや煙草についての
    注意書きがいくつか掲示されていますが、内容的に
    あまりに低次元なマナー違反なので、そういう人がいるなんてがっかりです。
    共同生活ですから、ちゃんとルールは守るべきだと思います。

  30. 730 入居済みさん

    エレベーター内のタバコのはり紙には、
    ビックリしました。
    主人と「そんな人、普通いないでしょ!」と
    笑ってましたが、いたから貼ってあるのでしょうね。
    あんな物が貼ってあること自体恥ずかしいですよ。
    雑居ビルのトイレじゃあるまいし。

    私は出くわしたらひるまず、
    ドラマ「斉藤さん」の様に
    き然とした態度で注意しますよ。
    ちょっと怖いけど・・・。

  31. 731 匿名さん

    >>730

    タバコの問題は、住民だけとはかぎりませんよ。住民の友人やら親戚やらの来訪者かもしれませんよ。大規模マンションですからいろんな人が出入りします。

  32. 732 入居予定さん

    729さん、730さんと同感です。
    共同で生活するのですから、最低限のルールとマナーを守る必要はありますよね。
    それに、みんなが気持ち良く住める環境を作ることは、結局は自分のためになるのですから。
    理想を言えば、貼り紙をする必要がないくらいになって欲しいです。
    私も気をつけたいと思います。

    私は、入居までにまだしばらく間があるのですが、今から待ち遠しくて仕方がないです。
    このマンションは、建物や立地が魅力的な上に、住民の方達に良い人が多いという印象を受けており、改めて買って正解だったと思っています。

  33. 733 住民さんA

    726さん
    そうでしょうか?
    直接苦情を言いに行くのは今のご時世トラブルの元かと・・
    最近では管理会社に連絡して騒音主に「このような苦情が出ていますので」と行って貰うのが
    一般的ではないでしょうか?
    そういった場合、何号室から苦情があったなども当事者には言わないことも多いです。

  34. 734 入居済みさん

    733さんの意見に賛成です。

    前の住居でも管理人を通しての苦情で問題を解決していました。

    これからもお互い住人であり続けるのですから直接言うのは、たとえ、気持ちよく解決したとしてもシコリが残ることもあると思います。

  35. 735 入居済みさん

    上階の音について普通の会話や音楽等は全く聞こえませんがお子さんがドスドス走り回るのは下の階にかなり響くようです 本来子供の発育を考えるとじっどさせるのはどうかと思います。 親が集合住宅を選択した以上、音が響かない走り方を躾る、それを習得するまでの間は廊下、各室に防音マットを敷くなどのことは無益なトラブルを起こさないために必要であると言う方がいらっしゃいますが皆さんはどうお考えでしょうか でも昼間に十分に外で遊ばせて上げれば家ではそんなに走り回ったりする元気はないとおもうのですけれども

  36. 736 入居済みさん

    小さなお子さんがいるのでしたら防音マットなどの対策は必要かもしれませんね。
    一度注意されてしまうと気になるでしょうし、あまり良い気分はしないでしょうから。
    個人的には夜9時以降や早朝でないかぎりはもし足音が聞こえてきても気にしないと思いますが。

  37. 737 入居済みさん

    735さんへ

    お子様をおもちの方は、子供のやることに対して我が子可愛さのあまりに
    「ちょっとぐらいのことは子供なんだからしょーがないじゃない!」っていうのがあって、
    子ナシ夫婦や既に巣立って大人だけになった世帯側からみると
    「うるさいなあ。うるさい事自体より親はろくに注意しないの?ちゃんと躾してよ!」
    というように、意識のズレがあるように思います。
    どっちにも言い分ありますしね。

    幼児の場合は、反抗期で言う事わざときかなかったりもしますし、
    親からひっきりなしに注意にされて、注意慣れして聞き流してきたりしますよね。
    「走り回らない!」「ドンドンしない!」っていっても、人数が増える程効果なしですし。

    誰でも、お子さんが赤信号を飛び出さないように躾しているはずですし、だったら
    同様に、TPOとしてお部屋では暴れまわっては近隣階下の方々に迷惑であると
    ちゃんと子供に説明して理解させるよう努力してほしいとは思います。

    これまで子連れで遊びにきた友人でも、ただ軽く「だめよ〜」を繰り返すだけの
    親の子はいつまでも暴れまくってました。理由をなんで教えないのかな?

    幼児がいるご家庭の方には、入居時の挨拶(子供本人の顔を知ってると怒りも和らぐ)と
    適当な間隔で、手ぶらでいいので階下のお宅へ「ご迷惑をおかけしてませんか?」
    と自分から先手を打って“音のこと気にかけてるんですよ”アピールをしていただけると
    内心は結構煩くて迷惑なんだよって思っていても、努力がみれれば印象は変わる気がします。
    もし、私が階下側の人間なら、そういう配慮があると有難いと思います。

  38. 738 入居済みさん

    737さん、思わず頷いてました。

    うちは子供がいないので、子供がどの程度言う事を聞かないのか
    わかりませんが、子供よりも‘注意をしない親‘や
    ‘子供はうるさい事を当然と思っている親‘の方に腹が立ちます。

    そして736さんと同じく、早朝深夜で無い限り
    日中の音はあまり気にならないと思います。

    内覧会のときに実験してもらいましたが、けっこうな勢いで
    歩いても、遠くの方で聞こえる感じでしたが・・・。
    (実はちょっと加減して歩いていたのかしら?)

    子供だけでなく、我家も気をつけま〜す!

  39. 739 入居済みさん

    魔除けってシーサーのことですかね?
    あれが恐いって言う人がいるんですね。
    自転車はダメでしょう、受付に言って注意して貰いましょう。

  40. 740 入居済みさん

    あの椅子はどうなんでしょう?
    オブジェなんでしょうか?

  41. 741 入居済みさん

    初めて書き込みさせていただきます。

    子供の走り回る音など気になるのは十分わかります。
    しかし大型マンションに住むということは、そういった事を了解し購入されたのでは…っと思います。
    確かにその音が騒音になるほど酷いようでしたらフロントか管理組合に相談された方が良いと思います。

    共用部分、玄関前に置かれている物の件ですが、ここで書き込みしてある魔よけ的なもの、書き込みされてるお部屋の方がこの掲示板をみたらとても不快に思うと思います。
    そういった特定した件に関して疑問に思う事など、ここで書き込みするのではなく、フロント等にご相談、質問されたほうが良いと思います。

    私はそういった他の家庭の事をどうこう思いません。確かに騒音だったり、明らかに周りに迷惑かけてるのは困りますが…
    ここの住人の方は大半、挨拶などしっかりとしてくれ気持ちが良いです。が、中には目があっていてこちらが挨拶しているのに無視(急に顔を背けたり)する人もいます。
    人見知りなのかなっ、色々な人がいるので仕方ないと思っています。
    1つ1つ気にしていたら、生活できませんから。

    この掲示板は皆さんが情報交換する場所であってほしいと思います。

    初めての書き込みなのに偉そうな事記載しすみません。
    我が家も色々な面で気をつけていきたいと思っています。

  42. 742 匿名さん

    >フロント等にご相談、質問されたほうが良いと思います。

    なんで管理組合の理事会じゃなくて、フロントなんだ?
    フロントの仕事じゃないと思うぞ。

  43. 743 匿名さん

    上下階の騒音問題は、管理組合に相談されても、対処できませんよ。
    当事者間でお話しあってもらわないといけません。
    管理組合の理事会は、個人生活まで立ち入ることはできませんから。

    管理会社も同様です。かれらは、管理組合の委託を受けて、掃除やビルメンテナンス、保安警備の仕事をしているのですから、騒音問題などの、隣人トラブルを介入することはできません。

  44. 744 入居予定さん

    ちょっと思ったのですが、ログインするためには、パスワード入力等が必要な事前登録制の住民限定掲示板(またはホームページ)ってできないものでしょうかね。
    今のままでも、あまり問題ないのかもしれませんが、以前も外部の人と思われる匿名の方の書き込みでかなり荒れてしまったこともあったのと、登録制にしておけば、責任ある発言が増え、更に有益な情報交換ができるかなと思いました。

  45. 745 入居済みさん

    12月に入居して、年末年始は管理などがお休みでした。
    その頃からロビーや外廊下の汚れが気になりました。
    管理が始まり安心したものの汚れはそのままです。掃き掃除と拭き掃除は別のようです。
    1年後、10年後と長いスパンを考えると不安を感じます。
    ポーチ内の物の放置、騒音などと同じくマンションには十分な管理体制がマンションの価値を高めるのに必要だと思います。
    ここで書くことではないのかもしれませんので不快に感じましたらすみません。

  46. 746 マンション住民さん

    年末年始の短い休み期間で落ちない汚れが増えるわけがない。そうじゃなくて、普段の掃除でよごれを落としていないことが疑われる。もっとしっかり掃除するように管理会社に注意するべきことである。

    (年末年始くらい掃除スタッフを休ませてあげなよ。)

  47. 747 マンション住民さん

    ポーチ内の物の放置と、騒音は、別問題です。

    ポーチ内の物の放置については、
    管理組合で話し合ってポーチの使い方ルールを決めることや
    ポーチの放置物に関して、注意書きの張り紙をはることで対処できます。

    騒音問題は、騒音を出している住民と騒音被害があると思っている住民(被害といえるほどの騒音でない場合もある)間の住民間トラブルなので、当事者間で話しあってもらわないと困ります。
    管理会社や管理組合の理事会が間にはいると話がこじれてややっこしいことになります。
    あくまで当事者間で解決してください。(たとえ裁判になっても、管理組合とは関係ないです。)

  48. 748 入居済みさん

    あの・・騒音問題になると、「管理組合に言われても困ります」って断言される方が出ていらっしゃるのですが、このマンションの方でしょうか。
    以前住んでいたマンションで理事をやって困った経験があるのでしょうか。
    書き方からどうしても「厄介ごとを持ち込むなよー」と考えている管理会社の人のように感じてしまうのですが・・・
    ここの板は比較的穏やかでしたが、住民だけでなく、利害が対立する関係者も書き込みできますし、どなたかがおっしゃっていたように、住民専用のHPを作るか、そうでなくても、ここはそろそろ終了してしまっても良いのかもしれません・・・残念ですが。
    ちなみに、ポーチや騒音についてなど、この板で言い切る方の意見より、私は理事会→総会で決定されたことに従うことにします。あたりまえのことですが。

  49. 749 入居済みさん

    住民じゃないと入れないトコありますよ。
    私たちは入居する際に、アドレスもらってますよ。
    いつでもネットには住民でないと無理です。
    先日見たら本棚か何か売りますっていうのが1件入ってました。
    アクセス数はかなり多かったので、
    住民の人なら分かっているハズですよ。

  50. 750 入居予定さん

    入居する際に住民専用のアドレスがもらえるんですか?
    そしたら、748さんの仰るように、ここはもう終了しても良いかもしれませんね。
    入居者を装った外部者と思しき発言も目につくようになり、少し雰囲気がギスギスしてきたように感じますので。

  51. 751 入居済みさん

    確かに最近住民以外の方の書き込みと思われるものが増えてきて残念です。
    私が入居時に、近隣にかかわるとある件でフロントに問い合わせたところ、
    「近隣の問題は住民トラブルにつながる恐れがあるので、直接いわずになるべくフロントを通してたほうがよいですよ」と、フロントの方からアドバイスを頂きました。
    何でも頼られてもフロントの方も困ってしまうかもしれませんが、近隣にかかわる問い合わせや、余程困ったときの相談は、フロントを通すのがスマートだと思います。すくなくともここのマンションでは。


    751さん>
    ちなみに、住民専用掲示板があるのはここです。
    http://www.tepore.com/

    ここから先は、入居のときに登録したいつでもネットのIDとパスワードがなければ、
    進めないはずです。
    ただ、ここの利用者がほとんど居ないのは、全て実名投稿&メアドも公開だからでは
    ないでしょうか?

  52. 752 入居済みさん

    751さんが書いてくださった住民専用掲示板にいこうとしたら
    東京電力のサイトのようですが、ここからどうするのでしょう?
    おしえてくださいますか。

    パスワード付の当マンション住民だけの掲示板は私も切望します。

  53. 753 入居済みさん

    私も、744さんの意見に賛成です。
    住民専用の掲示板を開設できないものでしょうか?
    情報手段の一つとして、時々拝見させていただいておりますが、中には内容がすさんでいて
    気分が悪くなるときがあります。

  54. 754 入居済み住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

    入居者を装った外部者と決めつけられて非常に不愉快です。

  55. 755 入居済みさん

    752さん>
    言葉足らずですみません。

    TOPページ画面左上のほうに、「会員になる」というボタンをクリックし、
    会員登録居画面に進みます。
    会員登録が済むと、次回からIDとパスワードを入力することにより、
    会員専用ページに進むことができます。
    その上で、会員専用ページの上部に、「いつでもねっと」の「メール管理」、と「掲示板」
    に進めるボタンがあります。
    掲示板なら、掲示板のボタンをクリック。
    そこで、再度IDとパスワードを聞いてくるので、もう一度インプットすれば、
    住民専用に掲示板にログインできます。
    初期パスワードのIDとパスワードは、テプコシステムズから来たピンクの紙に記載された
    設定情報を参照してください。
    いずれにしても、同封されていたマニュアル(わかり難いです)だけで設定することが
    難しいと感じられたら、ヘルプデスクにお問い合わせされるのがよろしいかと思います。

    テプコシステムズの住民掲示板は実名・メアドとも完全公開(もちろん住民のみですが)なので、
    書き込みを躊躇されている方が多いのではないかと思います。
    現在1件しか書き込みがありませんが、その唯一の書き込みに、今朝現在74件もの閲覧が
    あることからしても、それが言えているのではないかと・・・。
    この辺はテプコシステムズに改善を要望したほうが、より気軽に投稿できるようになる
    かと思います。(機会があったら、HNでの投稿可否を、ヘルプデスクに要望してみます)
    暫くは、入居までお世話になったこちらのe-mansion掲示板との併用が続くのかもしれませんね。

    どちらの掲示板を利用してゆくにしても、常に読まれる方々の立場やお気持ちを配慮した、冷静な
    投稿に心掛ける様、お互いに留意するようにしてゆきましょう。

  56. 756 入居済みさん

    No.749さん
    そんなものがあるのですね!!
    住民ですが、全然知りませんでした。。三井に問い合わせしてみます。
    情報ありがとうございます。

    私は今のマンションに満足していますが、2Fエレベーターホール前の石の前の立て看板や、エレベーター内の注意書き(張り紙)などが、学校っぽくて嫌だなあ。。と感じてしまっています。
    (特にエレベーターホール前の置石が危ないのでしたら、撤去したらいいのに・・って思うのですが。。)

  57. 757 匿名さん

    実名・メアドとも完全公開では。。。。。
    こちらの方が本音がでやすいですね。
    両方使い分けではないですかね。

  58. 758 マンション住民さん

    756さん

    余計なことかと思いますが...

    石が危ないのではなくて,ドアが開閉するときに
    はさまれるのを防止するために,石を置いているけれど,子どもはその石の向こうに
    入りたがるので,注意を促しているのだと思います.

    大人だけであれば,確かに必要のない注意書きですけれどね.

  59. 759 入居予定さん

    755さん、
    詳しい説明を有難うございます。そうですね。
    どちらの掲示板を使うにしてもお互いへの配慮が必要ですね。

  60. 760 入居済みさん

    http://****/
    に入居者限定のコミュニティがあるようですね。
    盛り上がってるんでしょうか?

  61. 761 入居済みさん

    あれれ、すみません化けちゃいました。

  62. 762 入居済みさん

    758さん

    765です。
    >石が危ないのではなくて,ドアが開閉するときに
    >はさまれるのを防止するために,石を置いているけれど,子どもはその石の向こうに
    >入りたがるので,注意を促しているのだと思います

    ご丁寧にありがとうございました。
    なるほど。
    当方、DINKSのため、子供の行動が分かっていませんでした。
    上に乗ったら危ないと書いてあるのかと勘違いしていたので、すみません。

    でも、やっぱり立て看板はいやですが・・・。
    石以外に子供さんの危険防止になるようなもの、ないのでしょうかね。
    みなとみらいのマンションには、ああいう看板なかった気がしたもので。

  63. 763 入居済みさん

    自分もあの看板や注意書きはイヤですね。
    せっかっくのお洒落なエントランスが台無しになってます。
    撤去の方向で動きたいですね。

  64. 764 匿名さん

    >>763

    見た目より安全性だと思いますが。
    子供の事故が起こったらと思うとぞっとします。

  65. 765 入居済みさん

    子供のしつけは親がやって下さいよ。
    安全性が優先で見た目なんてどうでもいいんですか?

  66. 766 入居済みさん

    難しい問題だね。
    躾をしっかりしてても事故は起こるし、
    ましてや大人だって事故起こす可能性
    あるんだし。
    765みたいな煽った記述はよろしくない。
    センスある注意喚起の掲示方法を工夫する
    ということで話を収めませんかね。

  67. 767 758

    私が「子どもの安全のため」と,自分のみの判断で簡単に書いたので,
    「子ども大事組 vs. 見た目重視組」っぽい話になってしまい,申し訳ありません.

    自動ドアから距離を置かなければならないのは,もちろん子どもでも大人でも安全のため
    必要な措置ですし,子どものいる私たち一家も,なるべくおしゃれですっきりとした空間で
    暮らしたいな〜という願いは持っています.

    現在,置いてある石は,ちょうど大人の腰掛程度の高さの石(しかも頂上が平たいので尚更)
    なので,注意書きがないと,登ったり,腰掛けたりということが起こり得ますよね.
    住民の管理組合が発足したら,注意書きの必要ない別のものを置くことで
    事故を防止するような策を考案したらよいのではないでしょうか?

    できれば,ドア自体が挟み込み事故の起きない構造のものになれば一番ですが,
    費用や工事などいろいろ大変な問題もあると思います.

    住民の皆さんで,ぜひ安全でお洒落な空間を作っていきましょう.

  68. 768 北西住人1

    あの自動ドアは、設計ミスなんじゃないかな?あぶないですよね。

  69. 769 マンション住民さん

    たしかに、設計ミスとまではいかないまでも、デザインの良い防護柵のようなものを設置する配慮はほしかったですね。

  70. 770 入居済みさん

    猫(犬)を飼っている方にお尋ねします。
    近くで自分が通院してみてよかった・評判がよい動物病院があったら
    主観でいいので教えていただけませんか?

  71. 771 入居済みさん

    770さんへ

    ウチは、浅間町のウエスト動物病院へ行っています。

    http://www.west-ah.com/index.html

    本当はもっと近くにあればと思うのですが、このあたりは無いですよね。

    病院はかなり狭いですが、院長先生はとても親切ですよ。

  72. 772 匿名さん

    >>770
    うちは他県より猫連れて転入して来ました。
    ネットで近隣を調べて、電話の印象が良く、実際に連れて行ってみて
    親切に対応してくれたので、かかりつけにさせてもらってます。
    もし、そちらも猫ちゃんでしたら東神奈川にある「横浜ねこ病院」も
    猫専門病院なので落ち着いて診療が受けられるのでお勧めです。

    http://www.yokoneko.net/

  73. 773 入居済みさん

    770です。

    771さん・772さん、情報を有難うございました。
    これから猫を飼おうと思っているので、大変参考になりました。
    これからもよろしくお願いします。

  74. 774 入居済みさん

    マンションの外えらいことになっていませんか?(まっ黄色)
    私の目がおかしいのか???

  75. 775 入居済みさん

    神奈川版のまちBBSでいろんな区の人が「黄砂?」って騒いでいました。
    でも今晴れてきましたね。洗濯物を大急ぎで取り込みました。。

  76. 776 入居済みさん

    入居者以外の人も読むのでくわしく書きません。
    住んでいる人は、朝気づくと思います。
    夜遅く、のどが渇いたのでジュースを買いに2Fに降りたら・・・
    ショックでしたので、帰りは1Fのエントランスに回りこんで部屋に戻りました。
    もし明日の朝、何事もなかったかのようになっていたら、掃除の方はすごいと
    思います。でも出勤時間には間に合わないでしょう。
    コンシェルジュの方は8時からですし。驚くと思うし、入居者として恥ずかしい。
    大規模マンションに初めて住むのですが・・こういうことって普通なのでしょうか。
    入居して一番のショックでした。
    あと今更ですが、床の材質はツルツルの方が良かったと思います。
    あのザラザラの材質は、かっこは良いですが、汚れが落ちないのでは。。
    いずれにしても、引越しが一段落したら、2Fの床は一度徹底清掃してほしいと思います。

  77. 777 入居済みさん

    防犯カメラに写っていると思われます。
    ひどかったです。

  78. 778 入居済みさん

    さっき見てきたけどありゃーヒドイ。

  79. 779 入居済みさん

    なんですか?
    21時頃に通ったときは何も無かったけど・・・?

  80. 780 契約済みさん

    ヒント ピザのようなもの

  81. 781 入居済みさん

    それはないですよね、1Fにもトイレあるのに。
    綺麗に出来たかな?

  82. 782 入居済みさん

    最低のマナーの人間が多数住んでるみたいですね。
    エレベーターでタバコといい・・・。
    やはり賃貸の人がたくさんいるからこういうことが
    おこるのでしょうね。
    自分のマイホームだと思ったら、
    キレイに使いたいし、大切にするハズですから。
    私は朝の出勤が普通の方より遅いので、
    形跡は確認しましたが、悲惨なモノは見ずにすみました。
    防犯カメラに写ってるなら注意して欲しいし、
    モラルある人間なら清掃すべき、しなかったところをみると
    最低な人間だということ。

  83. 783 入居済みさん

    >やはり賃貸の人がたくさんいるからこういうことが
    >おこるのでしょうね。

    差別はよくないと思います。

  84. 784 入居済みさん

    汚した犯人は酔って覚えていないとでもいうのでしょうか?
    現実的には人権問題的にマズイのかも知れないけど、
    こういう不届者は、ロビーに写真公開・実名掲示くらいしたい気持ちです。
    誰がやったかつきとめて清掃代も支払ってもらいたいです。
    自ら名乗って反省する気がないような人なら即刻退去して欲しいですね。

  85. 785 入居済みさん

    私も今朝の出勤の際、見ました。急いでいたので一瞬、誰かが何かを落としたのかな?と思いましたが、「あれ」だったんですね・・・。仕事から帰ってきたとき見たら、掃除をしたのでしょうか?でも黒っぽく色が染みてましたね。ポストへ寄ってエレベーターへ向かうときに一番良く通る動線上。一体誰がやったんでしょうか?せめて管理人に申し出て欲しいですね。エレベーターの件といい、防犯カメラに映ってるんでしょうから、申し出がないようなら、本当に写真を張り出してもいいくらいですよ。

  86. 786 入居済みさん

    折角の新居なのに、住民の質の悪さにがっかりしています。
    モラルの高い人の集まりと信じていたのに、残念です。
    タバコといい、今朝のことといい、明日以降は二度とないように、
    厳重な監視カメラによる管理を望みます。

  87. 787 住民さんA

    「あれ」って、専門家が清掃してもなかなか落ちないそうです。折角の新居なのに、本当にガッカリです。今朝の出勤時にも、夕刻の帰宅時にも、非常に不愉快な思いをしました。もし、汚れのまま残ってしまうと、資産価値にも影響しますよね。犯人には、責任を持って、原状回復してもらいたいものです。防犯カメラに写っているのであれば、管理会社で追及してもらう訳にはいかないのでしょうか?明らかに個人の責任で汚したものを、全体の管理費からその清掃代を負担するのも釈然としません。

  88. 788 入居済みさん

    私もお酒を飲みます。
    時には大量に・・・。
    でももし今回のようなことがあったら
    フロントに申し出たり、夜中に清掃したりする位の良心は
    人として持ち合わせています。
    その人はよっぽど無神経なのでしょう。
    住民には間違いないのですから、
    手段を選ばず犯人探ししたいです。
    私達住人の受けたストレスは計り知れませんから。
    でも残念ながらその人には罪悪感という感情は
    欠落しているのでなんとも思わないし、
    これからもそういうことをしていく人間です。
    くやしくて仕方ありませんがどうしようもありません。
    私も先ほど帰宅致しましたが787さん同様非常に不愉快でした。
    やり場のない怒りに震えています。

  89. 789 マンション住民さん

    出勤時に残念ながら見てしまい、朝から気分の悪い週明けでした。
    帰宅時に綺麗になっていることを願って帰宅しましたが、やはり染みになっているようですね!
    まだ、入居して三ヶ月も経っていないのにロビー、エレベーターホールの床は、すでに繁華街の雑居ビルの様な有様でこの先が思いやられます。フロワーによっては廊下にも目立つ染みが見受けられますが、一度清掃をしてほしいものです。毎日通る場所ですので一日も早い対処を願いたいものです。以前住んでいたマンションでは、管理人さんが床の掃除から手すりなどをまめに清掃しておりましたが、これだけ大型マンションになると無理なのですかね〜?管理規約に目を通してみましたが、清掃に関しては詳細が載っていないようですが、どのようになっているのでしょうか?

  90. 790 入居済みさん

    やはり犯人は住民なのですかね?
    遊びに来た友人が帰り際に・・・の方がまだ救われるかも。
    節度のない飲み方をされる方がいるものですね。

  91. 791 マンション住民さん

    残念ながら出勤時に見てしまい、気分の悪い週明けでした。
    かすかな期待を持ちながら帰宅しましたが、やはり染みになってしまっていましたね!
    まだ入居が始まって三ヶ月も経っていないのに、すでに繁華街の雑居ビルのような有様でがっかりです。フロワーによっては廊下の染みも気になりますが、せめてロビー、エレベーターホールはいつも綺麗であって欲しいです。毎日通る場所ですので・・・管理規約を見てみましたが、清掃はどのようになっているのでしょう? 以前住んでいたマンションでは、管理人さんがまめに床、手すりなどを清掃しておりましたが。これだけ、大型のマンションになると無理なのですかね?

  92. 792 住民さんB

    地権者も要るし、賃貸もいるし、大金払って買った分譲オーナーとは違う価値観の住民もいるのでは?
    防犯カメラを解析とカードキーの理由履歴で、犯人は特定できますが、管理組合理事長がやるしかないでしょう。管理会社も理事長の許可がなければ動けません。

  93. 793 入居済みさん

    776です。夕べ夜中に発見したときは、エレベータホールやなんとエレベータにも匂いが漂っていて、大ショックでした。(直後だったのでしょう・・・)
    一晩および今日ずっと考えました。(夕べは寝不足・・・)
    最初は怒り、次は悲しみ、そして今は前向きに考えていきたいというふうに気持ちが変わってきました。
    「あれ」ってわざとするものじゃないですよね。どうしようもなくああなってしまったとして。
    ひとつの可能性としては、意識朦朧で部屋に帰ってしまい、翌日なんとなく思い出して、恐ろしくなって、もう言い出せなくなってしまった。。
    その場合、何が何でも犯人探し、というのはつらいようにも思うのです。
    意図的なものなら、必要ですけど、もしかしたら追い詰められた気持ちになってるかもしれない。
    もうひとつの可能性は、即その場で掃除したかったけど、どうやって良いかわからなくて、戻ってしまった。
    このマンションの掃除道具などを緊急時に出せるような仕組みを、管理組合で考えてみてはいかがでしょうか。あと、あの床についても1回目なので、納得はいかないと思いますが、管理会社と相談して管理費でなんとかやりくりする方法を検討するとか。
    このマンションは繁華街に近いし、価格帯もバラバラ、入居者も様々。それはわかっていたことなので、できるだけギスギスせずに、意識のある住人で力を合わせて乗り越えていきたいです。
    新生活が始まったばかりですから。

  94. 794 匿名さん

    意識朦朧で部屋に帰ってしまい、翌日なんとなく思い出して、恐ろしくなって、もう言い出せなくなってしまった。。

    →犯人は無罪放免で、掃除は管理費ですか? しょうがないとは思えませんがね。
    理事長に動いてもらいたいです。

  95. 795 入居済みさん

    新居がいきなり傷物にされたみたいで悲しいです。
    今朝も黒いしみのようなものが残っていてショック・・。

    何とか元通りにならないでしょうかね。

  96. 796 入居済みさん

    単に床を汚したというだけでなく、池袋のホテルの例と同様にノロウィルス感染等があれば
    空気中にウィルスが飛散してしまい、特に高齢者や乳幼児に健康被害が出たかも知れません。
    みんなが通る玄関ロビーにいったいなんていうことをしてくれたのでしょうか。
    待っていても 犯人はきっと自発的に名乗ってくるような人ではないでしょう。
    迷惑かけて汚したまま放置して多くの人を不快にさせておきながら、うやむやにすると
    「どーせ掃除のおばちゃんに片付けさせれば済むさ」とつけあがるんではないでしょうか。
    せっかく防犯カメラがあるんだから犯人が何階に降りたかも特定できるはず。
    24時間監視なら、絶対に該当者を特定して、責任もって本人に修理負担させるべきです。
    スケボー少年がつけた傷も増える一方で、ちゃんと監視なり見回りなりしてるのか疑問です。

  97. 797 入居済みさん

    >翌日なんとなく思い出して、恐ろしくなって、もう言い出せなくなってしまった。。

    やさしいですね・・。私には小心者というより無神経な自分勝手な人物にしか思えませんが。
    それじゃあ、交通事故をおこして救護もせずに逃走した(=自己保身行動)のと一緒ですよね。
    掃除の仕方もなにも拭くしかないでしょう。誰のお宅にだって雑巾やタオルがあるでしょう。
    自分でさわりたくなかっただけ・やりたくなかっただけに違いありません。
    写真や部屋番号を公開されたくなかったら(このぐらいされてもやむを得ないでしょ)、
    名乗り出て、直筆の謝罪文でも書いて、せめて他の住民への誠意を示して欲しいですね。

  98. 798 入居済みさん

    同情の余地なんてありません。
    恐ろしくなってもう言い出せなくなってしまった・・・。
    1回目だし仕方ない!?
    じゃああなたがきれいにデッキブラシででも掃除しますか?
    嫌ですよね?出来ないですよね?
    私は絶対に嫌です。
    そういう事を軽々しく言わないほうが良いと思います。
    ひき逃げと一緒です。
    怖くなって逃げた、そういう人は法律でさらに罪が重くなりますよね。
    悪いことをしたら必ず罰がある、社会の常識です。
    お酒を飲んでて・・・ということは成人されている訳でしょうから
    責任をとるべきです。
    意識朦朧だったとしてもまだ住んで間もないハズの
    家には迷わず帰って来れて、部屋にも帰れた訳ですから
    やってしまった事の記憶はあるはずです。

  99. 799 マンション住民さん

    私もショックです。許せないと思います。今回の事をこのまま見逃したら、きっと二度目、三度目が
    あるでしょう。
    公にはしなくても何らかの責任はとってもらうべきだと思います。
    せめて、その人の負担で清掃をいれてもらう位はしてもらいたいです。
    既に管理会社さんは動いてくれてるのでしょうか。帰ったらフロントにきいてみます。

  100. 800 入居済みさん

    私も明日フロントに聞きます。
    エントランス・廊下等の共用部分床面機械清掃(年6回)と
    管理委託費内訳に記載されてますので、
    あれでも1回すでに行われているみたいですので、
    次の日程の確認をします。
    あれでは恥ずかしくて友人も呼べませんから。
    たった1人の為に本当に不愉快です。

  101. by 管理担当

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