横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン 東戸塚 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン 東戸塚 2
契約済みさん [更新日時] 2008-07-20 23:45:00

作成しました。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 809 契約済みさん

ちょっと古いのですが・・「財界」4月8日号 直撃インタビュー
    特集:「長谷工コーポレーションは いかにしてマンション事業で蘇ったか」

「マンションブームもひと頃に較べてピークを過ぎたとの見方も出ています。長谷工さんはこれからどういうスタンスで経営をしていきますか?」 とのインタビューに対し・・

長谷工社長いわく

>とにかく、やっぱり性能や品質の良いものを作ること、これはもう変わらないです。
    >これをなくしたら存在価値はありません。
    >住宅は広い意味での社会資本だと思っています。
    >だから良質なものをとにかく提供することです。これは絶対、私どもの使命だと思っています。

またこんなことも話しておられる・・

>物事を考えるときにはシビアというか、最悪ないろいろなケースまで想定していく。
    >ただ行動するときには楽観的に行こうと。
    >それは最悪のシナリオを用意しているから楽観的にいけるんだと、そういうふうに思っている。
    >問題に対するには、少なくとも2の3乗ぐらいのシナリオを考えていく。
    >よく言えば熟慮断行ですが、銀行に在籍していたときに、ある上司からいくら悩んでもいい。
    >でも実行するときは迷っちゃだめだよと言われた。
    >迷うと部下も取引先も迷惑ですからね。

「とにかく、量より質へ、性能のよいものを・・」と力説しておられる社長を信じて、なんのためらいもなく契約をした。最悪のシナリオも用意されていると言われる。本当に社長のこの言葉は力強い。図らずもそんな出来事がおこってしまったが、武士に二言はないです。「さすがです!」と
    大岡裁きを示してもらいたい。

2. 810 匿名さん

>>808
    (仮称)戸塚上矢部計画

3. 811 入居予定さん

809さん パチパチです!!

4. 812 引越前さん

Ⅰ工区入居予定AさんとBさんの会話

Aさん:Bさんはどうされるおつもりですか?

Bさん:予定どおり月末に引っ越しますよ。

Aさん:不安じゃないんですか?

Bさん:不安が全くないといえばうそになりますけれど、
        売主からきた手紙によれば、Ⅰ工区の主要部分には使ってないといっているし、
        今心配してもどうしようもないから・・・・・・。
        ところでAさんは?

Aさん:私も月末に引っ越す予定でしたが、今迷っているところです。

Bさん:でも準備は進んでいるんでしょう。

Aさん:ええ、持っていかないものは処分しましたし、家の中はダンボールだらけですよ。

Bさん:私も同じですよ。引っ越し準備だけでなく、
        他のことももうあと戻りできなくなっていますので。

Aさん:子どもの学校のこともあるし、ローンのこともあるし・・・・・・。
        安全です、これからもきちんとメンテナンスしていきますと言われたって、
        違法なコンクリートを使ったことは消えないし、
        そんなマンションに住むことは耐えられない、あれほど楽しみにしていたのに。

Bさん:意地悪な言い方になるかもしれませんが、それではどうしてほしいと?

Aさん:それが自分でもよくわからないんですよ。
        多分積水は、
         多大なご迷惑・ご心配をおかけしまして申しわけありませんでした。
         Ⅰ工区の主要な部分については規格外のコンクリートは使われていませんので
         強度等の問題はありません。
         今後の補修等には万全の体制で臨む所存です。
        とか言ってくるのでしょうが、それで納得できますか、Bさんは。

Bさん:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Aさん:それに、グランドメゾンで違法なコンクリートが使われたことは間違いないし、
        それだけで資産価値は下がってしまったんですよ。
        住むには問題ないと言われても、思うような価格では売れないだろうし、
        そうでなくとも、子どもに残せる資産だと思いますか。

Bさん:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Aさん:話しているうちに決心がつきましたよ。
        解約に応じてくれるのなら解約しますよ。

Bさん:それだと、買ってしまった家具やローンの解約のことなどを考えると
        相当の持ち出しになってしまうでしょう。

Aさん:長年会社勤めをしているので、
        無茶な要求をしたって通らないことくらいわかっています。
        これまでに使ったお金や解約にともなって発生する費用をどのくらい補償してくれるかは
        積水の誠意にかかっているでしょうね。
        それよりも何よりも、将来何かが起こったときに、もう後悔はしたくありませんから。
        Bさんはどうしてそんなに落ち着いていられるんですか?

Bさん:別に落ち着いているわけではないのですが・・・・・・。
        ただ、積水が一定の保障をするかぎりそれを信ずるよりほかないし、
        今、それ以上の何かができるわけでもないし、
        まずは新しい住まいに慣れ、グランドメゾンからの出勤、家族との団欒、
        趣味の再開など、生活の秩序を早く作りたいと思っています。

Aさん:それって敗北主義じゃないですか。最初からあきらめているみたいで。

Bさん:決してそうは思いませんが。
        積水や長谷工は確かに企業の論理で動くでしょうが、
        対応をひとつ誤ると命取りになることも十分承知しているはずですし、
        そのことも企業の論理に中に含まれていると思います。
        社会の中で企業として存続していくためにぎりぎり何が言えるか、何ができるか、
        今検討を重ねていることでしょう。
        もう少し待ちましょうよ。
        ただ時間はどんどん過ぎていってしまうわけですから、
        その間はまずは自分の生活を取り戻すことを優先しようというわけですよ。

Aさん:Bさんには申しわけないのですが、Aさんのそのようなとりすました態度には
        どうしようもなくいらだってしまうのですよ。
        つい、Bさんのような人が売主の望んでいる買主ではないかと思ってしまいます。

Bさん:一定の条件が整えば解約するとおっしゃっているAさんと違って、
        私にはその資力も度胸もありません。
        えらそうに「住む」と言いましたが、実態は「住まざるをえない」かもしれません。
        そのような自分を何とか自己正当化しようと思っています。
        大事なのはこれからの積水・長谷工の対応であり、住民としてずっと監視していくと。
        また、解約する人ができるだけ少なくあってほしいと望むのも、
        住むと決めた者のエゴイズムですね。

Aさん:先ほど解約に応じてくれるなら解約すると言いましたが、
        言ったすぐあとでまた揺らぎます。
        解約したあとのことを考えるとそれはそれで気が重いし。
        今何をやっても後悔しそうで、それが耐えられないんですよ。

現実の行動はBさんのように予定どおり引っ越しますが、AさんもBさんも私です。

5. 813 契約済みさん

>>812
    長っ!!

6. 814 契約済みさん

>>812
    長っ!
    買い物するときは、悩んだらやめとけって親に言われました。
    まして大きな買い物ですから後で後悔しても後悔しきれません。
    買わなかった時の後悔よりも、買った時の後悔の方が性質が悪いと思います。

あと、今心配しても仕方がないと言っても、今心配しないで、いつ心配するのですか??
    今色々沢山悩んで、良いこと悪いこと想像して・・それが自然だと思います。
    無理に忘れようとか考えないようにしようとか思ってると余計に疲れますよ。
    現実から逃げるより、どのような結果になっても冷静に行動できるようにいまから
    心の準備をしておいたほうが良いです。すぐに結論が出せる人はいいですけどね。
    自分は優柔不断なので・・・

7. 815 契約済みさん

>>812
    違法なコンクリートを使ったことは消えないし、そんなマンションに住むことは耐えられない
    しかし実態は「住まざるをえない」・もう後戻りできない

せつないですね。
    やはり解約者には全て支払済みの金額+何かしらの補償が無いと解約後の生活に困る人もいますよね。
    せっかく楽しみにしていたマンションが、不安や不満を抱えながら「住まざるをえない」
    ものになるのはとても悲しいことです。
    住み続ける人、解約する人、全ての方が最小限の被害で納得のいく解決となることを願います。

8. 816 入居済みさん

ついに来ました。
    長谷工の人がウチに報告書類を持ってきてくれました。
    グランドエントランス2階と、E棟6階に、六会コンクリートが
    使われてたそうです。

今後の対応方法については検討中で、7/26(土)と7/27(日)に
    説明会を予定していて、説明会の内容や日時場所などの詳細
    は別途通知が来るそうです。

うーん、今後はどうなるんだろうか・・・

9. 817 契約済みさん

グランドエントランス2階と、E棟6階だけですか?

10. 818 契約済みさん

グランドエントランス2階と、E棟6階?!
    ほんとに、その部分だけなんですかねえ?!
    それだけにしては、公表までに、時間かかりすぎじゃありません?!

11. 819 契約済みさん

ということは、E棟は主要部分に使われていて
    それ以外の棟は主要部分には使用していないということ???
    C棟の外壁とライブラリーの床がボコボコだったらしいけれどこれは主要部分ではないから
    報告なしなんでしょうか?

12. 820 匿名さん

もういいよ、こんなコンクリート偽装なんて事件物件、
    殺人事件が起きたマンションよりも資産価値は下がるよ。

わたしは去ります。

13. 821 匿名

>>819
    六会とかに関係なくそもそも施工がいい加減なんじゃないの。

14. 822 契約済みさん

ポップアウトによるものと施工不良は別物
    ポップアウトの場合はボコボコって表現は合わないかも

15. 823 契約済みさん

新聞に出てましたが、耐久性に問題が無いか否かを調査するのに
    6ヶ月も掛かるって長すぎない?

16. 824 契約済みさん

グランドエントランス2階と、E棟6階だけってことは、
    この該当棟ではない者ですが、解約は無理なのでしょうか・・・
    また眠れない・・・

17. 825 入居済みさん

>>817さん

816です。

主要部分で使われていて、建築基準法に違反していたのは、
    エントランス2FとE棟6Fだけの様です。
    (これも本当かどうかは分かりませんが)

主要部分では無い箇所に使われていたかどうかは、特に報告は
    ありませんでした。
    建築基準法で定められているのは主要部分のみなので、主要部分
    以外は使われているかもしれませんね。

あと、積水ハウスさんにも電話して聞いてみたのですが、今後の
    対応方法については現時点では言えなくて、7/26と7/27の説明会
    で説明するとの事でした。

説明会では、
    ・引渡し後でも解約はできるか?
    ・解約が出来る場合の条件は?
    ・住み続ける場合の損害賠償は出るのか?
    ・E棟6Fとエントランス2Fの対処方針
    ・E棟6Fとエントランス2F以外が問題ない根拠
    ・売れ残り物件の販売活動の予定(日程と値段)
    を説明して欲しいと要望を伝えておきました。

18. 826 契約済みさん

そういえば、E棟の南側縦4列の住戸って最後まで売り出されていなかったのが
    気になっていました。(各最上階角住戸を除いて)
    МRの壁一面の掲示板(売約済の花をつけるところ)では、写真などを貼って気がつきにくくしてあったのですが、どうしてか不思議に思っていました。価格表にも載っていませんでしたし。

E棟のみ使用というのは、本当なのでしょうか。棟ごとの契約住戸の数的に、E棟がとても少ないから好都合なのでは・・なんて考えてしまうのですが・・・。

19. 827 入居済みさん

時間要しているのはここのみではない。長谷工、積水共に最善を尽くしてると思う。

出荷先の特定難航/生コン偽装、/全容解明めど立たず
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul0807488/
    社会 2008/07/17  生コン製造販売会社「六会コンクリート」(藤沢市亀井野)が砂の代わりに溶融スラグを混ぜたJIS規格外の生コンを納入していた問題で、国や自治体が進めている出荷先の特定作業が難航している。十七日現在、六市で計二百三件が判明したが、出荷先が集中する藤沢、鎌倉、横浜の三市ではさらに増える可能性も。建築材料の配合を偽るという「前例のない不正」(県)だけに、「全容解明のめどが立たない」と担当者は頭を抱えている。

「国土交通省から得た出荷先のリストには工事名や施工業者名、出荷の日付しか記載がない。建築確認時の書類などと照合して住所を割り出し、一つ一つ現場を特定するしかない」。横浜市の担当者はため息を漏らす。これまでに三十件を特定したものの、「まだ増えるかもしれない」。

百十五件と最多の藤沢市では「現場名は茅ケ崎と書かれていたのに、実際は藤沢市内に現場があった」ケースさえある。鎌倉市リストを基に三十九件の出荷先があるとみているが、現場確認が追いついていない。

また、国交省が「出荷先は約三百件」とするのに対し、同社は「(三百件は)スラグ入りでもJIS規格を名乗らずに出荷した問題のない現場も含む。実際は百九十六件」と説明。こうした食い違いも作業の遅れを招く一因となっている。

規格外の生コンを使用した工事現場や物件が建築基準法違反に該当するかどうかの調査にも時間が掛かっている。

公共工事として行われることが多い道路や橋などは「建築物」でないため、そもそも同法が適用されない。マンションや住宅などは同法の対象だが、柱やはりなどの主要構造部、基礎などに規格外の生コンが使われていなければ、違法性を問えない規定となっている。

このため、施工業者などと連携して生コンの使用部位を詳細に見極めなければならず、各市の担当者は「住民や関係者の不安をいち早く解消したいのだが…」と悩ましさを口にしている。

20. 828 引越前さん

>>823
    骨材の反応が今回のポップアウト出現で終了であれば、同じ組成で練り直して6ヶ月。
    更に反応が続くとしたらそれこそ年単位が必要です。スラグの成分のどれが実際反応したかも
    分かってないのです(組成が一定しないからこそJIS認証されない素材なのですから・・・)

>>818
    「それだけ」を証明するのに「これだけ」掛かったんでしょう。(少なくとも書類上で)

21. 829 入居前さん

801さん

情報どうもです。
    もうこんなおばさんが沸いているんですね。

コンクリ偽装、おばさん共有施設占領・・・最悪だよこの物件。

22. 830 住民でない人さん

私はこのマンションをとても気に入り、ほぼ購入する気持ちが固まっていたところで
    この事態となって関係者になれずにいる者です。
    今まだ気持ちの中で、このマンションをあきらめきれずにいるのですが、
    今後もし再度売りに出される状況になった場合、購入検討物件となるかどうかは
    デベさんの今回の事件の対応全てに掛かっています。
    既に契約または居住されている方の中には補修されれば居住するつもりという
    ご意思の方もあろうとは思いますが、これから物件を検討する者にとっては
    立替→事件での汚名挽回 がない限り、即検討外とする意見が大半ではなかろうかと思います。
    (よっぽど価格が下落し、予算内で好都合とする方を除く)

グランドメゾンのブランドイメージをここで傷つけるのはあまりにも惜しいと思います。
    確かにこの問題の解決には想像もつかない資金が必要だとは思いますが、
    できる限りの対応をして、どんな広告宣伝にも勝る売込みをしてみませんか?
    もしそれができれば、その勇士をたたえて取り上げてくれるマスコミも多いのでは?
    あのデベは最低の対応しかできない信頼の置けない会社、となるか、
    この時代によくぞ、と持ち上げられるか、分かれ目ですよね。
    デベさんにとってコンクリート事件は不運だったかもしれませんが、
    実はブランドイメージを磨くチャンスではないか、とも思うのです。

23. 831 2工区契約済

あ〜・・・難しいですねぇ・・・・一体どうすれば良いのでしょうねぇ。

私としてはもう、契約を破棄する方向です。
    E棟だけが契約解除だとすると、悔しいですが手付けもあきらめて契約破棄します。

だとしても・・・・違う物件を検討しようにも、また六会に当たってしまったら・・・と
    思うと恐ろしくて検討も出来ません。
    ここはもう、中古しかないのでしょうかねぇ。

24. 832 契約済みさん

>>826
    確かに、話が出来すぎてる感じもしますよね。

>>829
    子供を見送るママさんが占領しているなんて微笑ましいじゃないですか。
    自分だったらこんなところに書き込まず、直接言いますけどね。
    「ちょっとすみませ〜ん、通らせてくださ〜い!」ってね。

25. 833 入居済みさん

最新資料によればE棟譲渡済み48、先着順3、次期販売21、計72。6F4、0、3、計7。である。
    取り急ぎの資料に対し準備をすべきと思うが#820匿名、ハッキリ仰っておられるのですからせめて棟、階ぐらい公開する勇気は?そして解約、結構では?829さん、801さんの様な事はありえます(是正されるべきとは思いますよ)入居前なら手付け放棄をしてでも最悪と思う物件には入居されないほうがご本人、入居済者のためです。お二方思うような結果が出ず解約方向に扇動されているようにも感じましたが間違えであれば失礼します。

26. 834 入居済みさん

E棟、グランドエントランス取り壊しということですか?
    エントランスは立てなおしてもらわないと困りますが、
    E棟どうするんですかね・・・

さらに壊すにしても工事の騒音、トラックの出入り、
    立てなおすとなると、そういった諸々の被害が1年は続きますね。

27. 835 匿名さん

飲食店内で奥様軍団が、グランドメゾンの話題や東戸塚の不動産話で盛り上がってらっしゃいました。内容に泣きそうになりました。
    ご近所である意味話題になってるような物件には、住みたくありません。解約したいです

28. 836 入居済みさん

826さん 前段文、かなり契約状況をfol.していましたが思いすぎのようにも感じますが。

29. 837 契約済みさん

>832さん
    ライブラリーのことではないのでしょうか?

ところでMRの2回に飾ってあった、建設途中の写真は今でもありますか?
    あの写真を見た記憶では、一工区と二工区は別々に作っていなかったような気がします。
    あと、水色のミキサー車も写っていたような気がするんですが覚えている方いませんか?

もし勘違いだったらすみません。

30. 838 入居済みさん

835さん  =820さん? 本当の契約者ならもっと詳細を語り解約されたら如何ですか。
    奥様方の談笑で解約されるとは契約時の意思を疑います。
    乗せられてしまったかな?今後はいっさいスレしません。

31. 839 2工区契約済

六会コンクリートが主要部でないところに使われていたとしても、
    使われた場所を説明会でお聞きしたいです。
    数量も場所も。聞いても素人には判らないかも知れませんが。
    自分の部屋がぼろぼろになってくるかも?
    直しても直してもぼろぼろに・・・・?

2工区は希望者に手付け返還で契約解除、1工区も希望者には支払い分全額返還に
    なる事を希望します。それでも購入者側は物凄い損です。
    無理なのかなぁ・・・・

なんだか・・・・積水さん、長谷工さん最もお粗末な説明会になるのではないですか?
    心配です。

32. 840 契約済みさん

説明会の連絡はもうみなさんの所に来ているんですか?
    うちには手紙も電話連絡もありません。
    こちらから説明会のことを長谷工や積水に電話しても聞いても「わかりません」と言われています。

もしよかったらどのような方法で連絡が来たのか教えてください。

33. 841 入居済みさん

私も、いくら積水ハウスの方に電話で聞いても「電話で問い合わされた方にお答えしま
    すと不公平になるので、何もお答えできません」と言われて何も教えてもらえません。説
    明会の予定すらです。どうしてでしょうか。そうかと思うと、少なからず説明を受けてい
    る人がいる・・・。やはり対応は個別に違うのですかね。心配です。

34. 842 契約済み

そう。問題発覚してから、入居予定の買主に対する正式なコンタクトは、説明会延期のTELと紙1枚のみ。そして今回は、入居済みの方には本日挨拶周りと偽装生コン使用箇所の説明。入居予定所帯には何もなし。。積水さん、どうなってるの??17日に説明開始するのだったら、入居予定者への案内は16日中に投函すべきだったのではないの?

35. 843 第二工区

住もうと決めた人、去ろうと決めた人、いろいろな方がいらっしゃいますが、グランドメゾン東戸塚の価値を下げるようなことは言わないようにしませんか。同じマンションの住民になるはずだった仲間のためです。私はまだ迷い中ですが、解約しても、解約してよかったなんて言わないつもりです

36. 844 入居済みさん

>>840さん、841さん

816です。

ウチは入居済みなのですが、7/17の21時前くらいに、長谷工の人が
    報告書を持ってきてくれました。
    夜遅かったので、今日中に全ての住戸に連絡は終わらないのかも
    しれません。

あと、未入居の人へは速達で郵送すると言っていたので、だいたい
    明日くらいには届くのでは無いでしょうか?

37. 845 契約済みさん

700世帯もいれば、建設関連や行政の人間等様々だと思います。
    すべての人を納得させる報告が出来たらすごいですよね。
    (ただのクレーマーは無視なんだろうけど)

しかし、住居系はEの6Fのみってのがなんか胡散臭いな。
    E棟の方には違約金を払って、つぶしてセンターガーデンを広くするとか、
    わけのわからない解決策を提示してくるかもしれませんね。
    E棟を壊して建替えないという前提であれば、世帯がまるまる減ることとなり、
    必然的に一人当たりの土地の割り当てが増える。
    (売主が保有という事となれば、固定資産等いろいろめんどくさい)
    固定資産税は増えるけど、資産のバランスをとる方向に働くとか。

我々、買った人間にとっては三連休も台無しですね。
    関係者は休日返上でさっさと説明会をしてほしいな。

38. 846 匿名さん

コンクリート偽装なんて、物件そのものがダメ、と
    全国に報道されては・・・・

売るにしてもとんでもない安値でなければ売れそうにないし
    自分が死んだ後に、妻や子に、ここに住めと残すのもためらわれます。

価値を下げるような発言ではありませんよ。
    価値はもう下がってしまったのです、とんでもなく。
    安心して住む、という当たり前のことすらできなくなって。

39. 847 入居済みさん

846さん、この時点ですからせめて契約の有無、入居の有無くらいの紹介をして欲しいですが。
    匿名は無いでしょう・・・

40. 848 入居済みさん

>>846さん
    安心して住む事に対してどれだけ懸念があるのかはまだ分かってないので、
    売主/施工者の調査を待ちましょう。
    コンクリート偽装の風評被害によって価値は下がっているとは思いますが、
    強度や耐久性について、どの程度影響があるかは分かってません。

神奈川県のまちづくり調整局建築企画課とかいうところに確認したら、
    六会のコンクリートは、
    ・強度は出ている
    ・耐火性能はある
    ・耐久性に懸念がある(ポップアウト現象など)
    という調査結果があり、耐久性の対策が課題らしいです。

この耐久性の対策などの建築基準法違反に対する是正については、
    現在国交省で検討中だという統一的な方針に従って、対処される事に
    なる様なので、最低限の安全性は確保される可能性が高い様な気がします。

41. 849 入居済みさん

入居後10日経過、入居継続思考中ですが我が家には昨日22時過ぎに横浜市、業者文書A4各1枚図面A3を2枚持参されました。持参者にあれこれ聞いても無駄と思い特別な質問はしませんでしたが#825さんの質問事項を自分なりに整理して行こうと思っています。皆さん説明会に向かって集中しませんか

42. 850 入居済みさん

>>842
    周囲の情報からすると横浜市の見解が出たのが昨日(17日)の午前、
    そこから用意していた資料と併せて各戸回り・郵送。ほぼ最速の対応ですよ。
    疑心暗鬼になってもしかたありません。入居者に対しても説明会日程のみで
    会場等は追って連絡するとのことでした。

コンクリートの使用状況に関してもフロアの区画・立米数、まぁ納得できるものでした。
    説明会で他の場所に対する使用状況等、より詳細なものが出てくると思われます。
    (要するに現時点では建築基準法に抵触する重要部分への使用状況のみです)

43. 851 入居済みさん

市と国まで上がっている以上、今回出た調査結果は信じるに値するものと思います。

心配になる方の気持ちはよく分かります。入居済みの私もとても心配です。
    ですが、違法でない「主要部分でない箇所へのスラグの使用」は、今回に限らず消費者にはどうしようも出来ない事です。
    今回の事が明るみに出るまで私は存在すら知りませんでした。

今私たちが目を向けるべき事は、これからについてだと思います。
    来週末用意された説明会でしっかりと話し合える様に、冷静に考えて準備するのが最善かと思います。

私たち夫婦は、こんな大きな買い物は初めてで、それはそれは楽しみに準備して来ました。
    引っ越して早々こんな事に巻き込まれるなんて、残念すぎてなりません。
    でも既にコンクリ事件は起きてしまいました。
    デベの方々と共に、我々のグランドメゾン東戸塚を支えて盛り上げていきたいです。

…と、なんとか思えるまでになりました。
    1入居者の考えですが、デベさんにはこうした私の必死な「理解しようと努力し前向きになろうとしている気持ち」を、本当に大事にして欲しいです。

44. 852 契約済みさん

こういう場合、E棟を建て直すとしたら全て取り壊しですか?
    それとも6階以上のみを建て直し?(そんなことできるのかな)
    とりあえずE棟契約者は手付金返還と20%の違約金もらって解約になりそうですね。

45. 853 入居済み

今回の報告を不自然とか虫がよすぎると読んでしまうと今後の交渉を誤り、実りないものにしてしまいます。社会的事件に関して一連の有名企業が虚偽の情報開示をするはずがありません。
    書いてある「事実」から説明会に向けて何を読み解くかが大事です。嘘はない、ただし書いていない大事なことがたくさんあるはずと読むべきです。
    まず情報があまりにも断片的です。主要部分以外であってもどこにどれだけ使ったか、またそれをどのような方法で確認したのか全て開示すべきです。そして主要部分でないなら何故心配ないといえるかの根拠も知りたい。
    次に、ではどう対応するのか、これも全く示されていません。ここが今後の交渉の最大ポイントです。
    私も報告を読んだ瞬間は、正直都合がいい結論だなと感じました。たったこれだけなのかと。ただこれはこれで嘘はないはずです、一片しか語っていないですが。
    説明会であまりにも虫がよすぎる結論じゃないか、嘘をついてるんじゃないかと頭から紛糾してしまって大事な部分の交渉の入り口にも立てないというような事態だけは避けましょう。

46. 854 匿名さん

積水の社員、自宅と携帯から必死の書き込み、
    ご苦労様です(笑)

47. 855 契約済みさん

>>853
    同感です。もし嘘をついていた仮定して、問い詰めても正直に「実は嘘でした!」
    なんて言うわけが無いですし、簡単にばれる様な嘘を大手業者がいうわけもありません。
    信じるにしても信じないにしても問い詰めるのは意味が無いでしょうね。私が知りたいのは、次の点です。

1 他にどこの部分に使用されているか
    2 将来の耐久性
    3 今後の修繕における費用負担
    4 事件発覚後の資産価値についての見解とそれについての補償
    5 解約する場合、売主都合の解約になるのか(手付金が戻るか)

48. 856 契約済みさん

またまた登場の854、ご苦労様です(笑)をお返しします。皆さんはスル−してください。

49. 857 契約済みさん

>>851
    「主要部分でない箇所へのスラグの使用」は、違法ではないですが耐久性については評価されていません。
    グランドメゾンのパンフレットでは、コンクリートの耐久性と品質管理という項目があり、耐久性を謳っています。耐久性が劣るのであれば、契約違反にあたるのではないかと考えています。

50. 858 契約済みさん

>>857
    この住民板をずーっと見守ってきました。
    入居済みの方、契約済みで引渡し済みの方、契約済みで引越しやお子さんの転校手続きなどが
    お済の方、契約済みの方で、今後のスケジュールに大きな問題が無い方、申込のみされた方、
    様々なかたがいらっしゃることが良く分かりました。

ただ、どのような立場の方だとしても、
    売主に要求できることは、今すべきだと思います。
    アラ探し的な要求、大いに結構だと思います。

入居済みの方で、今後、住んでいく覚悟ができてらっしゃる方にとっては、
    過剰な要求や不平不満は、好ましくないかもしれませんが、
    将来的なことを考えると、「補償」や「将来的に必ず対処してもらうこと」の
    担保は必要になってくるはずですよね。

売主というのは、一般的に管理会社に引き渡したら、
    それで終わり感があったり、この時代、将来的に、売主も施工会社も、
    いつまでも存続できているかは分からないので、
    国や県や市が補償対応指示をしないのであれば、
    売主が今後発生しうる修繕費用などを管理組合に預けるなどの対応を
    要求するなど、今のうちに補償できるものをしてもらうことを
    来週末にかけて考えることが先決だと私は思います。

51. 859 入居済みさん

説明会に際して、住民側の立場でどなたか一級建築士や弁護士に同席してもらい
    対応の一部始終はビデオに記録したらどうかと思います。
    引渡しの時に、設計性能評価を取得したマンションでの紛争解決の窓口という
    パンフレットをもらいましたが、あのような機関に最初の1歩から係わってもらった方が良いのではないかと思います。勉強したいとは思いますが、素人では図りきれない内容になった場合の対応が不安です。

52. 860 契約済みさん

解約された方いるみたいですね・・・

53. 861 入居済みさん

>>860さん
    解約された方がいるとは、どこからの情報でしょうか?
    昨日、積水ハウスさんに電話で聞いた時は、解約希望者は
    引渡し前の人も含めてみんな保留状態と聞いたのですが・・・

54. 862 入居済みさん

バーベキューサイトを借りると道具も貸してくれるようですが、具体的にどんな道具を貸してくれるのでしょうか?網とトングくらいですよね。ご存知の方はどうぞ教えてください。

55. 863 契約済みさん

今の時点で、もし解約された方がいるとすれば、別の事情があると考えるべきだと思います。
    今回の件についてなんの結論もでていない現状での解約は、個人の問題でしょう。

56. 864 匿名さん

解約の契約行為はまだでも、解約の意思決定をした人はいるでしょう、それなりに。

これまでの思い入れや手間暇の苦労を考慮せず、客観的に判断すれば、
    こんなケチのついた不安のある物件は買うべきではないし、
    買うなら相当の値引きがなければならない、と
    何人かからアドバイスされました。

57. 865 入居済みさん

バーベキューサイトでは、鉄板と網と炭バサミとバケツが使えます。
    あと、当たり前かもしれませんが、バーべキューサイトのところにある、
    机と椅子も使えます。
    炭や紙皿などは、ミニショップで売ってます。

58. 866 匿名さん

すでに入居して、今後も住み続けようという人は、偽装でこれ以上騒がれて物件の価値が下がったり、解約が続出しては困る、
    つまり売り主と利害が一致する。

59. 867 契約済みさん

864さん
    ひとそれぞれいろいろな考えがあると思います。
    「こんなけちのついた不安な物件・・・」とありますが、今その不安をひとつずつ解消していこうと考えている方も大勢いらっしゃる中での、独断的な発言はいかがかと思います。

60. 868 契約済みさん

ホントに人それぞれですね。
    この時期にバーベキューのトングだのバケツの話題をかきこむ
    オメデタイ人もいるのですから・・・。

結論は出ないでしょう。偽装コンクリをどこにどれだけ使ったか、
    それによってこれからどのようなダメージが出てくるのかなんて
    100%わからないのが普通じゃないですか?納得できる人が残れば
    いいし、心配な人は出て行けばいいのでは?
    ただ、どちらにしてもそれぞれの場合の条件や補償については
    慎重にすべきだとは思いますけど。

我が家は来月末の引越しに向け準備していましたが、今のところ
    条件が合うのならなるべく解約の方向で考えています。

61. 869 契約済み

私も、現状なら、相当値引きがないと条件にあわないよな気がします。
    いろんな方からの意見で、将来、急な転勤などで、売り出しても買い手がつかないかも・・・言われるし。
    価格変更なければ解約する予定です。
    手付金が返金されるか心配です。

62. 870 契約済みさん

自分の棟に問題がなくても手付金倍返しで解約したい?
    溶融スラグが使用されている棟でなければ、手付金返しの解約はありえないでしょう。

最後に、このような掲示板でマンションのマイナスを露呈する神経が理解できません。
    自分でこのマンションの価値を下げているようなものです。

63. 871 契約済みさん

870さんに同感です。
    せっかく購入した物件ですから、前向きに考えていきたいと思っています。
    自分たちで、自分たちの財産を卑下したくありません。・・・なんて考えはやっぱりオメデタイ人なのかもしれないですね。。
    説明会できちんとした話し合いができればいいなと思っています!
    マンションの価値を下げたくないという点では、皆の思いは共通だと思いますので。。

64. 872 匿名さん

誰でも適当なことを書き込める掲示板の内容がマンションの価値を決めるなんてありませんよ。

65. 873 契約済みさん

>溶融スラグが使用されている棟でなければ、手付金返しの解約はありえないでしょう。

何を根拠にありえないとおっしゃっているのでしょうか?関係者の方ですか?
    大手デベであれば自己都合でも返してくれる場合もあります。これはデベの懐の深さによります。
    まして今回は偽装事件が絡んでいますので解約はデベに責任があります。
    共用部分も含めて購入したのですからいくら専有部分に問題が無くても価値は落ちます。
    件数が多いため倍返しは難しいと思いますが手付金の返却は当然です。(引渡し前の場合)

>自分でこのマンションの価値を下げているようなものです

心配しなくても、価値は確実に下がっていますよ。

66. 874 入居予定さん

>件数が多いから倍返しは難しい・・

買主側に非があれば 手付金は没収されます(額は関係なし)。
    買主は契約違反ですからそれは当然です。
    売主側の瑕疵は売主側の契約違反(売主の責任)です。
    少なくとも 私は契約するときに「一部の棟で違法生コンを
    使っていますが、あなたの購入しようとしている物件とは関係
    ありませんから・・」と聞かされ、それを納得して契約はしていません。
    ゆえに自己責任に該当しません。

今回の偽装事件は国交省が発表したように「犯罪」なのです。
    従って契約の際に交わした手付金倍返しは当然の売主側の義務です。
    契約書にきちんと明確に記されています。
    金額が大きいとかの規模は関係ありません。
    問題は去る人はそれでいいとしても これから不安を抱きながら
    住まわれる方への保障(資産価値低下)ではないでしょうか。

67. 875 契約済みさん

>>870
    グランドメゾン東戸塚全体のイメージが悪くなり、そのため資産価値が下がってしまう可能性
    を否定したい気持ちはわかりますが、こればかりは現実と向き合わないといけないと思います。
    隠しても隠せるような事件ではありません。

68. 876 契約済みさん

私も870さんに同感です。

行政、売主の報告がなければ慌てふためいても仕方がありませんよね。。。

69. 877 入居前さん

入居をためらい 真剣に今後を考える購入者のレス と メゾン関係者とのバトルですね。

70. 878 契約済みさん

>>874
    今回の事が売主の契約違反になるかどうかはまだわかりません。
    E棟とエントランス部分を壊して立て直したら、違法建築物ではなくなります。
    また、契約書や重要事項説明書等を見ると、やむを得なく工事が遅くなって引渡しが遅れても
    責任は負えないと書いてあります。今回の場合、やむを得ないでは買主は納得できませんが、
    契約違反であると立証することは難しいのではないかと思います。
    契約書はたいてい売主に都合がよいように書かれてあります。
    つまり、買主と売主どちらにも違反は無く、手付金のみ返して解約に応じる・・・
    のではないかと想像しています。倍返して欲しいですけどね。。。

71. 879 契約済みさん

資産価値が下がる可能性を認め割引するor手付金を返して解約に応じますと
    もし売主が言っても、870さんだけは「私はいりません!」と拒否するのだと思います。
    私には真似できないし、真似したくもないですが、立派な方です。

72. 880 2工区契約済

どんなに値引きがあっても、手付けが戻らなくても
    もう解約するつもりです。

グランドメゾンに住む時の事を思い描いて楽しい日々を送ってきたのに
    こんな結末になろうとは・・・・

偽装コンクリートが使われている事を知らずに、知らされずに契約したのですから、
    知っていれば契約しなかったのですから、解約する人には全員に本来は支払った分全額と違約金が支払われるべき。
    積水さんの対応に期待しております。

73. 881 匿名さん

住み続ける皆さんも、物件の価値の大幅な毀損の額が返金される可能性を検討してみては?
    実際に価値はガタガタなんだし。

74. 882 契約済みさん

こんな時にバ−べキュ−の話・・・・とありますがよろしいのではありませんか?
    カネ戻せ的なスレだけの中少々とも感じますがスレ投稿者は全体からみれば極わずかな数だと思いますよ。  

さて、 朝6:30ごろから8:30の間、G.エントランス前横に黒色、BMW、
    番号 000、が度々駐車(停車)していますが管理会社の方は注意できませんか。

私は入居済み、継続指向中のものですがE棟の方がいらっしゃれば具体的なお考えをお教え下さい。説明会の質問事項の参考にさせていただきたいと思うのですが。勝手申上げます。

75. 883 契約済みさん

傷口を舐めるような匿名を名乗り何回もレスしている者には注意しましょうね。

76. 884 私は2工区契約済の者です

2工区契約済引渡し前の者です
    冷静に考えた結果、解約しようと考えています。
    内覧会での喜びが嘘のように思えます。
    よい物件になったはずなのに残念でなりません。
    売主には誠意ある対応を求めたいと思います。

77. 885 入居前さん

風評被害による資産価値の減少は、買主の問題であって 売主は問題物件(箇所)だけ改善すれば
    その責任はなくなる可能性があるということですか?
    また泣く泣く入居された方々が、もしかしたら問題物件では?という疑惑を住み続ける限り残ると
    思います。その方々の心の傷はどうされるのでしょうか?
    また今回入居ストップで様々な余分な負担が生じています。
    それを含めそのかたがたの保障はどうするつもりなのでしょうか?

説明会が26(土曜)、27(日曜)午前午後と4回?に分けて行われると聞きました。
    質問も受け付けるとのことです。
    素人さん同士が集まっても言いくるめられるだけだと思います。
    専門家の同伴は認められるのでしょうか。
    メゾン関係者の方もこのレスは確認されていると思いますので是非応答してください。

78. 886 匿名さん

携帯では名前のプルダウンが出ず、空白で投稿すると匿名になるだけです。

そんなことでイチャモンつけてどうするの?

79. 887 契約済みさん

>風評被害による資産価値の減少は、買主の問題

間違いなく売主の問題ですよ。コンクリート事件が原因ですから。
    しかし資産価値が下がったことを証明したり、契約違反であることを証明するのは
    プロであっても難しいことだと思います。だからこそ売主の誠意にかかっていると思います。

80. 888 契約済みさん

バーベキューの話に過剰な反応してる方がいますけど今回の事件で
    脳みそがヒートアップしてしまったのでしょうか?それとも暑いせいでしょうか・・・。

説明会の日には今後の対応については聞かせてもらえないのかもしれませんが、
    「解約は出来ません」とか「手付金は戻りません」等、もし満足のいかない
    対応だったら修羅場になりそうですね。

81. 889 入居前さん

>資産価値が下がったか証明は難しい・・
    そんなことはありませんよ。
    ここが売主や他の不動産会社に「今ならいくらで売れるか?」聞けば簡単なことでしょ。
    返答次第で市場評価がわかるでしょ。

検討板を見ましたが、長谷工さんのレスがありました。
    「あなたがたは長谷工を知ってませんよ。
     事ある新築工事で近隣住民との裁判。デカい裁判新聞、テレビ局報道番組に出た
     (都立大学跡地)紛争知ってますか?
     長谷工は政治家や官僚を金で雇い みごともみ消したことは有名・・
     ××くらいはチョロイもんです・・・」

先日、「財界」の記事を紹介してくれたかたがいましたが、私の会社でも購読して
    いまして読んでいました。信頼しているのですが・・。
    説明会の様子が見て取れると言うものです。さて・・

82. 890 契約済みさん

売主の誠意!説明会ではそこが重要になってきそうですね。

うちは2工区契約済みのものですが、購入検討当時、物件に1つでも不安や戸惑いがあれば購入は止めようと話していて、結果、理想どおりのこちらの物件の購入に至りました。
    それが…今となっては不安や戸惑いだらけ。資産価値についても、この一件で既にガタ落ちと思われ、悲しくて仕方がありません。
    説明会では少なくとも頭金の返済、および違約金を請求し、解約したいと思っています。

83. 891 契約済みさん

>ここが売主や他の不動産会社に「今ならいくらで売れるか?」聞けば簡単なことでしょ

売主に聞いても意味が無いと思います。
    入居済みの場合は他の不動産に聞けますが、既に中古になっていますし、市場価格はここ1年でも変わってきています。
    複数の不動産会社に、「新築だった場合に事件のせいでどのくらい下がったか」を
    聞いてみるとよいかもしれませんね。入居済みの方は是非試していただきたいです。
    未入居の場合、他の不動産に聞くことはできません。

84. 892 匿名さん

なんで売り主の肩を持つ人がいるんだろう・・・・

85. 893 2工区契約者

E棟契約者です。私はこの物件、間取り環境等含め今まで見てきた中で一番と思い契約しました。
    内覧会で実際に部屋に入り想像以上の景色、風通しもいい、近い将来ここに住むことに主人と二人で楽しみにしていました。
    今回の件を知ってから毎日このコミュを見たりしてみなさんの考え・意見などを参考にさせていただきました。
    昨日の夜アーベストから電話がありE棟のみ規格外コンクリを使用しているという現実を知らされました。詳しいことは今度説明に来られるようです。
    でも建築基準法違反なのでおそらくE棟は契約解除しか選択の余地はないのだろう。と思います。
    あんなに気に入ってたあの部屋には住むことができない・・・という現実を突きつけられた今、悔しい思いでいっぱいです。私がE棟じゃなければ資産価値が下がるという覚悟で契約するつもりでいました。

契約を解除する方向で考えてらっしゃる方ならば
    E棟の方が都合がいいと思いますが、私のように契約解除する意思が現段階弱く、できれば住みたいと思うものとしてはあまりにもやるせないです。

86. 894 契約済みさん

893さんへ。

B棟契約のものです。
    お気持ち察します。
    契約解除だった場合、
    他の棟を再度購入する、というご予定はないのですか。
    優先して案内されるのではないかと思うのですが。勝手な予想ですが。

ただ、他棟と比較しいろいろ考えた結果、とても気に入ったお部屋だったのであれば、
    それも難しいでしょうね。。。

87. 895 匿名さん

>>893
    E棟売主都合で解約 → 他棟の解約済み安売り物件を再契約

88. 896 契約済みさん

>852
    説明会に際して、住民側の立場でどなたか一級建築士や弁護士に同席してもらい
    対応の一部始終はビデオに記録したらどうかと思います。

私もそのほうがいいと思います。
    素人では計り知れないことが多いですよね。

でもこういう依頼は管理組合としてしなければならないのでしょうか?
    一個人として知り合いの一級建築士や弁護士に依頼すべきなのでしょうか?

89. 897 匿名さん

個人的に録音や録画しておいて、
    それをもって専門家に相談、て手もあるかな?

90. 898 入居予定さん

メゾンだけでなく アサカ(物件)もですかあ?
    長谷工さん 大丈夫なんでしょうか??

今度の説明会では、まともに話し合いなんてできそうもない状態になってきたと
    思いませんか??
    入居できるのかなあ??

91. 899 契約済みさん

建築士や弁護士より、暴力団風の人を雇った方が良い結果が出るかもしれませんね(笑)

92. 900 契約済みさん

893さん。
    私もE棟契約者です。私も間取り、見晴らし等、気に入っていただけに残念でなりません。
    E棟がどうなるにせよ、グランドメゾンに住みたいという気持ちには変わりありません。
    連休中、施工主、売主がどのような説明をしにくるのかわかりませんが、こちらの言い分を聞いてもらういい機会だと思っています。
    お互い、有意義な話し合いになるといいですね。

93. 901 契約済みさん

第二工区契約者です。
    同じ契約者でも求めるものが同じとは限りませんし、説明会は二日に分けて開催されるので
    その会によって質問や意見が異なってしまうと思います。
    契約者の言い分をまとめておけたら一番スムーズなんですが・・・。

掲示板では「手付金2倍返しにして欲しい」とか「入居済みだけど解約したい」
    「資産価値が下がった分補償して欲しい・値引きして欲しい」など皆さん本音を書いていますが、
    実際その場になってみるとなかなか言い出せないのではないでしょうか?
    本当に解約するつもりなら強気でいけますが、場合によっては住み続けたい方は、
    ご近所さんの目もあり金銭的なことは言い出しにくいと思います。

94. 902 入居済みのモノです

長谷工と話し合いをしてきました。
    こちらから質問をしましたがあいまいな回答ばかり。
    私の住んでいる棟は規格外コンクリートではないようですが資産価値が下がったのは事実です。
    調べたのは長谷工とのこと。本当に使用していないのかなんてわかりませんよね。
    これは第三者機関にお願いするべきではないのでしょうか?

皆さんの書き込みを拝見しましたが、第二工区の方は解約する方向で動いている方が多いようです。
    その場合の修繕積立の問題など発生してくると思います。

長谷工と話していて感じたことは、個人対応したいようですね。
    私が「マンションの管理組合として損害賠償等を申し出をすればよいのでしょうか?」と聞いたところ、「オカネかかりますよ。時間もかかるし裁判なんて平日ですよ。普通のサラリーマンは無理でしょうねぇ」と言われました。

司法書士や県にも相談しましたが、個人では勝ち目がないとのこと。
    ココは住民が一致団結してやるべきなのではないかと思います。
    管理組合はまだ発足していないようで声がかかりません。
    自ら動くべきと考えていますが、皆さんはどのようにお考えですか?
    まだ皆さん顔見知りになったばかりだし声かけるの勇気がいりますよね。
    自分から立ち上がるのか、声がかかるのを待っているのか、個人で戦うのか、
    ご意見いただけるとうれしいです。

95. 903 契約済みさん

>私の住んでいる棟は規格外コンクリートではないようですが資産価値が下がったのは事実です。

これに対して長谷工はなんて言っていたのですか?

>司法書士や県にも相談しましたが、個人では勝ち目がないとのこと

ここでいう勝つとは、具体的にどういうことですか?
    資産価値が下がった分値下げをすることですか?
    あとは修繕積立金の増加分を負担することでしょうか?

入居済みの方にはまるで何事も無かったかのように補修して終わりにしようとしているのでしょうか?
    なんだか先が思いやられますね・・・。個人ではやはり難しいでしょうね。

96. 904 契約済みさん

我が家もE棟、契約者です。
    昨晩、連絡があり連休中に話し合いがあります。

長谷工からの電話は悲壮感があって、とても胸が苦しくなりました。
    今は後ろを向いていてもしょうがないので、明日の話し合いを有意義なものにしたいと思っています。

97. 905 入居済みのモノです

903さん
    >私の住んでいる棟は規格外コンクリートではないようですが資産価値が下がったのは事実です。
    これに対して長谷工はなんて言っていたのですか?

長谷工は資産価値が下がったかどうかは・・・と濁していました。
    でも売るときや賃貸に出すにしても、何かあった物件を好んで買う人はいないですよね・・。

>司法書士や県にも相談しましたが、個人では勝ち目がないとのこと
    ここでいう勝つとは、具体的にどういうことですか?
    資産価値が下がった分値下げをすることですか?
    あとは修繕積立金の増加分を負担することでしょうか?

→司法書士によると示談金などを渡して契約者を納得させ保証などは一切しないだろうとのこと。
    私としては、5年後10年後に壁がはがれたとき売主の責任で張り替えるなり立て替えるなりするという契約書を作りたいと考えています。
    また資産価値が下がったことによる賠償責任、修繕積立金増加分は売主持ち等です。
    こちらに非はないと考えています。

入居済みの方にはまるで何事も無かったかのように補修して終わりにしようとしているのでしょうか?
    なんだか先が思いやられますね・・・。個人ではやはり難しいでしょうね。

→私としては何事もなかったかのようにしていただきたいですね。
    こちらに何も責任はないのですから。
    高い買い物をして、欠陥でした。売れません。資産価値がありません。じゃお話になりません。
    マンションは財産だと考えています。

98. 906 匿名さん

悲壮感といっても、あっちはサラリーマンとしての仕事、
    こっちは一生に一度くらいの買い物で
    資産や生活が懸かってるわけだから
    情にほだされてはダメですよ、
    クールにいきましょう。

99. 907 契約済みさん

E棟契約者です。
    うちも昨日積水から電話連絡を受け、連休中に話し合いすることになりました。
    その場で今後の明確な対応策を聞けるとは思っていませんが
    そこでの内容が、きっと月末の説明会にも何らかの形で反映されると思っていますので
    できる限り不明な点は質問しておこうと思います。

そして、できることならば建て直して住みたいと思っています。

100. 908 契約済みさん

>長谷工は資産価値が下がったかどうかは・・・と濁していました

誰が考えても明らかに下がってるだろ!とぼけるな!って言いたいですね。
    同じマンションの敷地内で違法建築があったのですから、
    事件前と資産価値が変わらないなどありえないと思います。
    消費者センターのようなところではどのような回答がくるのでしょうね?
    似たような答えなのでしょうか・・・。

>司法書士によると示談金などを渡して契約者を納得させ保証などは一切しないだろうとのこと

示談金の金額にもよりますが、資産価値が下がったぶんと補修費分はもらわないと納得できませんよ。

101. 909 住民でない人さん

皆さんの言っている資産価値って何ですかね?

そんなあいまいなものの保証なんて要求したって無理ですよ。

102. 910 私も携帯から

示談金もらったらその後ごちゃごちゃ言ったら逆に訴えられる。
    ここが違約金や賠償金とは性格が異なるところ。

103. 911 契約済みさん

B契約者です。私も長谷工に電話し確認したところ、調査は長谷工が行ったとのこと。そんな調査結果を信用することなど、出来るわけがありません。

腹が立ち電話先の長谷工社員に、調査方法を問い詰めたところ、「詳しくは説明会で。今はなんとも言えない。私は聞いていない」。

先日も責任を取るつもりはあるのかとの問いに「売主はあくまで積水ハウスですから」と言い切った長谷工社員。

私は長谷工の言うことなど信用できません。

事件発覚から一週間ちょっと、長谷工、積水から誠意はみじんも感じられない。

今日届いた書面も、信用など到底出来ません。

こんなケチのついたマンションには住みたくもないし、暗い気持ちを抱えて毎日過ごすこともごめんです。こんな思いをするためにマンションを購入したのではありません。
    こんなマンションだと判っていたら購入など絶対に絶対にしなかった。

問題ないとされている棟でもせめて手付け倍返しで解約してもらわないと、納得がいきません。

個人で動いても無理があると思うので、私も住民が団結して専門家をたてて対応したほうがよいと思います。

どなたか専門的な方、詳しい方はいらっしゃらないのでしょうか。

104. 912 契約済み

私も資産価値減少分は補償を要求したいです。

資産価値は、何年後かに転売や賃貸に出したさいに、事件がなかったという条件のもとで、この立地条件に見合った価格で取り引きしてもらえるかどうかという点にもありますね。

何らかの取り引きのさいに、二束三文で買い叩かれても、その分、価格が下がってたら、ダメージは少ないと思います。最悪、全く売り手や借り手がつかないかもしれませんし。

そういう価値の減少分を勘案して、補償を考えてもらいたいです。

105. 913 契約済みさん

E棟計約の方から今週末に話し合いが行われるのですね。
    場所はどこででしょうか?
    今日の長谷工からの電話では、来週の説明会の場所はまだ決まっていないとのことでした。
    夫婦そろって出席しなくては、と考えていますが、我が家には幼い子供がいるので、場所はどこか(遠方ではないか)、当日託児できる施設の用意があるのか、気になります。
    休日返上で説明を受けなくてはならないだけに、そういうところにも配慮いただいたうえで、
    早く連絡をしていただきたいです。

106. 914 入居予定さん

マンションの資産価値て何でしょうか?
      皆さんグランドメゾンの販売価格とモデルルーム、環境を見て
     価値が高いと判断をし購入を決めたと思います。

今回の問題で価値が下がるかどうかは来週末の説明会で明快に回答を
     貰うべきだと思います。

具体的には、E棟計約の方には申し訳ありませんが、
     E棟以外に規格外コンクリートの使用が無いことを保証してくれるのか?
     グランドエントランスの改修がどのような方法でおこなわれるのか?
     E棟は残念ですが、建築基準法違反なので取り壊しになるかもしれませんが、
     住民居住の中で建て替え工事を行うのか?  等です。

解約も考えましたが、グランドメゾンの購入代金が全てもどったとして
     今の東戸塚の物件でグランドメゾンに価値する物件は手に入れらそうにありません。

来週末の説明で、資産価値が下がる可能性を判断したいと思います。

107. 915 近隣さん

あの、どなたも万が一のことに触れないのはやはり触れちゃいけないことなのかな?強度のないコンクリート=壊れる=住んでいるとつぶされる。そんなマンションも税金で救済されてしまうなんて、大企業はとくだね!

108. 916 入居済みのモノです

グランドメゾン東戸塚が傷モノになってしまったことで価値が下がってると思いますよ。

説明会で長谷工たちは規格外コンクリートを使用したのは一部だけだから価値は下がらないって言うかもしれないけど、報道にもマンション名載っているしやっぱり価値下がっていると思います。

このマンション、実は姉歯氏の設計です。なんてことになったらマンションの価値ってナイに等しいと思いませんか??
    マンションの資産価値って1日経っていくだけでも下がるモノだと思います。
    たとえ住んでいなくてもすでに中古マンションですからね。
    それプラス、偽装問題発覚なんていうことになるわけですから買い手見つかる確立下がりますよね。。。

109. 917 入居済みさん

>912さん

失礼ですがどちらの棟にお住まいですか?
    私も912さんと同じ考えです!

110. 918 2工区契約済

本当にE棟とグランドエントランスにしか偽装コンクリート使われていなかったのでしょうか?
    8社から納入して1社はこれだけ分って偏っていますよね。
    そんな事もあるのでしょうか?
    他の棟には全く使われていなかったのでしょうか?

今日長谷工さんから電話がありました。
    電話の方は誠実に質問にも答えてくださいましたが、あまり詳しい事は判らない様子でした。
    ただ、A,B,C棟には全く使われていない事が確認されていますとの事でした。

長谷工さんの調査以外で調査出来ない物でしょうかねぇ・・・

111. 919 契約済み

917さんへ
    賛同ありがとうございます。912です。私はC棟契約者です。
    917さんと、少し立場は違いますが、同じ考えの方がいてくれて、心強いです。
    マンション入居者と契約者全員にいい結果が出るように祈ってます。

私も、仕方なしでなく、明るい気持ちで入居したいですね。

112. 920 入居済みさん

917さん

ご回答ありがとうございます。
    私はG棟です。
    C棟ということは第二工区の方ですか??

資産をしっかり守りたいです。

113. 921 入居済みさん

>>902(=905)さん

>司法書士や県にも相談しましたが、個人では勝ち目がないとのこと。
    >ココは住民が一致団結してやるべきなのではないかと思います。
    >管理組合はまだ発足していないようで声がかかりません。
    >自ら動くべきと考えていますが、皆さんはどのようにお考えですか?

まず来週末の説明会での売主の見解を待ち、納得が出来なければ、
    管理組合を立ち上げて、住民が団結して動く必要があると思います。

私は、ひとまず、先日、長谷工アーベストさん経由で売主/施工社4社に
    対して質問状を提出しました。
    説明会でのその質問状に対する回答次第で、弁護士を探して相談したいと
    思ってますし、1人だけでは無く、みんなで協力した方がいいと思います。

団結する為なら、私は多少の面倒な事も進んでやりたいと思います。

ただ、面倒な事に巻き込まれたくないとか、弁護士費用を払ってまで
    争いたくないと思う人もいるかもしれないので、どう対応するか、
    調整が必要かもしれませんね。

まずは組合を発足させて、総会で議論しなければいけない事だとは
    思いますが、組合が発足するまでは、

あとは、法律上、損害賠償を請求できる理由は何と何があるのか、
    を整理する事が重要ですね。
    これには、素人の考えには限界があるので、住宅問題に詳しい
    弁護士を探して相談した方がいいかと思います。

114. 922 契約済みさん

913さん。
    戸別訪問です。

115. 923 835

前回はじめて書き込ませていただきましたが、誤解を受けてるようです

奥様方の会話の内容を具体的に書くのを控えたのは グランドメゾンをバカにするような内容のオンパレードだったからです。会話の内容から東戸塚ではこの話題がもちきりみたいです。ご近所で偽装物件と笑いものにされたら、正直惨めでそこに住むのが恥ずかしいと思ったのです。これはおかしな事ですか? マンションのイメージ低下ですよ?グランドメゾンというブランドを購入したのに、単なる偽装物件で片づけられてるのです。ご近所で一度噂になった物件は 将来売ったり賃貸に出すことを考えたら資産価値低下は確実だとも思います。
    入居前で解約を悩んでおりました所 奥様方の会話で決意が固まった次第です。

116. 924 835

前回はじめて書き込ませていただきましたが、誤解を受けてるようです

奥様方の会話の内容を具体的に書くのを控えたのは グランドメゾンを中傷するような内容のオンパレードだったからです。会話の内容から東戸塚ではこの話題がもちきりみたいです。ご近所で偽装物件と笑いものにされたら、正直惨めでそこに住むのが恥ずかしいと思ったのです。これはおかしな事ですか? マンションのイメージ低下ですよ?グランドメゾンというブランドを購入したのに、単なる偽装物件で片づけられてるのです。ご近所で一度噂になった物件は 将来売ったり賃貸に出すことを考えたら資産価値低下は確実だとも思います。
    入居前で解約を悩んでおりました所 奥様方の会話で決意が固まった次第です。

117. 925 入居済みさん

A,B,C棟には全く使われていない事が確認されていますというのは確認済なのですか?
    では他の等にはどこかしらに使用されているということでしょうか?
    うちはA,B,C棟ではないので不安です。

118. 926 入居済みさん

私も説明会の内容次第では弁護士に依頼もやむなしと考えております。先日、知り合いの
    弁護士に相談したところ「住民の皆さんが立ちあがるのであれば、住宅関係に強い弁護士
    を集めますよ」との返事をいただきました。最悪の場合(訴訟)を胸に説明会に臨みたい
    と思います。

119. 927 入居しているモノです

921さん。902(=905)です。

まさにそのとおりだと思います。
    同じ考えをお持ちの方がいらっしゃってよかったです。
    どちらの棟にお住まいですか?
    私はG棟に住んでおります。

来週26日ごろに長谷工より説明会があるとのことですが、その前に一度声をかけたほうがよいのかと思っていました。
    うまく丸め込まれる前に・・・と。
    でも相手方の出方をみてとのこと、皆さんもそう考えていらっしゃるのかもしれませんね。
    私も面倒なこととはいえ、時間がある限り協力していきたいと考えています。
    財産を守れるのは自分たちですから!

120. 928 入居済みさん

今日マンションギャラリーに行ってきました。
    規格外コンクリート、E棟とエントランスに使われているみたいですね。
    ひとつ気になることが・・・。

E棟って全然売れていないんですよね。
    担当者は最終販売住戸ですから〜と言ってましたが・・・。
    売れていない棟だけ使われてましたって言ったのかななんて考えちゃいました。
    本当は他の棟も使われているけどキャンセル怖いからって。

調べたのだって長谷工みたいだし隠そうと思えば隠せますよね。絶対。
    今のご時世バレなきゃいいって感じですから長谷工が言っていること信用に欠けますね。

121. 929 入居済みさん

>>902(=905=927)さん

921です。

私はI棟に住んでます。

とりあえずは、この掲示板ででも、継続して情報交換していきたいですね。

122. 930 入居済みさん

鉄筋が足りないとか、「いざ大地震が起こってみないと分からない」類のものではなくて、
    ニュース映像で見たとおりの惨い現象(ポップアウト)がはっきり目に見える形で
    現れるわけですから(だからこそ、今回発覚したわけですが)、隠し通せるものではありません。E棟以外において、少量でも使った部分があれば「全て」を包み隠さず提示していただきたい。

それと長谷工さんばかり前面に出て積水さんが積極的に窓口になっていない点も気になります。
    たった?740戸ですが、我々をアンチにしてしまえば、それぞれの家族の後ろには親族・友人
    その友人さらにはWebがつながっていて、途方もない数のアンチ積水を産むことになります。
    最近盛んにイメージCMを打っているようですが、その広告宣伝費用・効果は軽く吹き飛びます。
    来週の説明会はそのくらい重要な日であると思っていただくべきだと思います。社長が出てきてもおかしくないはずです。今のところはまだ、買った時同様、積水さんを信頼しています。

あと全く余談ですが、
    時折見受ける、明らかに悪意ある、あるいは口汚い投稿はすんなり読み飛ばせていますが、
    善意?ながら中傷になっていたり(こんなケチがついたマンション、とか言ってしまうとか)
    解約意向の方の捨て台詞?(ちなみに私は長く東戸塚住民ですが、話題はある程度あるにせよ「東戸塚がこの話題でもちきり」なんて聞いたことありません)とかは真意を図りかね、読んでいて、
    なんだか悲しくなります。。
    私はもう悩みはなく、継続して住む、ただし安心は勝ち取る、という腹を決めていますが、
    人生の重大な選択にあたって悩み抜かれていて、気持ちが不安定な方もいらっしゃるやに見受けますので、そういう方々が傷ついたり、惑わされたりしていないといいなと思います。

123. 931 契約済みさん

Ⅰ工区引渡し前のものです。
    ポップアウト現象・・・、外壁はタイルやコーティングされていて、分かりづらいですよね。
    また室内においては、クロスなどで隠れているのでこれまた分かりづらい状態・・。

聞いた話によると、コンクリートが実際にむき出しになっている部分は、身近にあるようです。

メータボックスや、棟毎にある集配線ボックスなどがそうです。

メータボックスは各戸にありますから、一度、入居済みの方はご覧になって見て下さい。
    万が一、ポップアウトやヒビ割れなどが確認された場合は、一度業者に確認してみるのも良いかもしれません。

124. 932 住民でない人さん

タイルなら専用の点検棒を買って持っていけば1発でわかりますよ
    施工検査に使う代物ですが学校で使う指し棒みたいなものです
    違いは先が白いキャップや空騒ぎで使われてるような指先をしてる
    ようなものではなくて、先に100円玉ぐらいの鉄球がついてます
    使い方は点検棒を伸ばしてタイルの表面を転がします
    普通はコロコロと音がしますが、タイルが剥離していた場合カラカラ
    という軽い音に変化します
    まぁ書くと変化はわかりにくいですが実際聞いてみると全然音質が違いますよ
    タイルが張ってあるところはみんなで手分けして全数検査すればいいんです
    剥離しているところはいずれ落ちますのでチョークでチェックしとけば
    後で剥離箇所の数をかぞえるのも楽でしょう
    まぁタイル自体が剥離しているのか、ポップアウトでコンクリごと剥離しているのかは
    わかりませんがね

125. 933 入居済みさん

説明会に備えて話し合いを持つにはこの3連休かと思うのですが、どこかで集まったりするという具体的な予定は持ち上がっていますでしょうか?もしあれば知りたいと思っているのですが…。

126. 934 匿名さん

簡単にわかりますよ、って・・・・。
    しばらく住んだあとでわかったところで、どうするの?

皆さんは、そんな不安がある物件には住めない、と
    言っているわけで・・・・。

127. 935 入居済みさん

>>934
    それが青田買いの現実です。完成買い・中古にはないリスクが存在するのです。
    その為の保険として建築基準・住宅性能表示・売主への信頼があるわけですが、
    このどれもが揺らいでしまったのが今回の事件なワケです。
    タイルの浮き等に関して言えばスラグが混入されていなくても起こり得ますし
    保障期間内の瑕疵でしたら売主責任ですしそれ以降なら修繕です。どんな物件もそうです。

ただ上記のことは起こりうるリスクということであって、諦めるとは違います。
    「イチイチ説明して相手(売主)を納得させて金を引き出すのがめんどくさい」だけです。

128. 936 入居済みさん

住民が一致団結して話し合いするのって説明会(26日または27日)より前、後どちらのが良いとお考えですか?
    自ら集合を掛けてくれるって方いらっしゃいますか?

129. 937 入居済みさん

以前、この掲示板でもどこかの棟の壁が剥がれているって書き込みありましたね?
    どちらの棟か忘れちゃったのですが、内覧会のときにみつけたとか。
    分かる方いらっしゃいますか?

130. 938 入居済みさん

>> 936さん

私は説明会の後がいいと思います。

現時点では、売主の問題調査結果や、今後の対応方針などが提示されておらず、
    みんなの不安や疑問が多すぎて、集まっても話が発散して収集が付かない様な
    気がします。

説明会の後でも、当然いろいろ話は発散して収集を付けるのは難しいとは
    思いますが、説明会前よりはマシだと思います。

説明会の後の方が、売主の問題調査結果に対する疑問点や、今後の対応方針に
    対する不満・要望を、明確化しやすいと思います。

131. 939 契約済みさん

>>937
    これのことですね。

>>589
    B棟契約者です。
    先日内覧会に参加した際、B棟廊下側から見たC棟のエレベーター外壁一面の
    塗装が浮き出てしまっていて明らかにボッコボコだったのを思い出しました。
    写真を撮っておけば良かったです。

あと、>>596 >>619あたりのレスにも書いてあります。
      こんな大事なこと、その後誰もチェックしてないのかな?
      そういう私も現地に行っていないので見てませんが。
      入居済みの方、チェックよろしくお願いします。

132. 940 入居済みさん

その壁は書きこみがあった直後に心配になり、見にいったのですが、外からはよくわから
    なかったです。
     多分、棟の中に入らなければ見れないのではないかと思います。どうやったら中に入れま
    すかね?

133. 941 入居予定さん

ええぇ〜〜、もし>>939のようなことがあって、それがポップアウト現象だとしたら
    A・B・C棟には偽装コンクリはまったく使用されていないとの回答は嘘ってことですよね。
    大事な証拠じゃないですか・・・。自分は最近このスレに来たので知りませんでした。

皆さん大騒ぎしているわりには、こんな大事なことを確認してないなんて信じられない・・・。
    業者が気付いて、修理していたらアウトですよ。せっかくの証拠なのに。

134. 942 匿名さん

エレベータ外壁に何かあったのであれば、エレベータシャフト内壁でも何か異変があってもおかしくないですね。

エレベータ内壁は打ちっぱなしでしょうから、今からでも確認は可能なのでは。

135. 943 入居前さん

933さん、936さん、938さん、
    どなたでもけっこうですから呼びかけ人になっていただけますか。
    賛同する方が多いようでした参加します。
    先週も同様の呼びかけがあり、
    19日(土)3時ころ中央の広場にいったのですが、
    それらしい動きはありませんでした。
    私の早とちりかそれとも見のがしたのか、
    がっかりしました。

136. 944 入居前さん

943です。
    すいません。19日ではなく12日でした。

137. 945 入居済みさん

突然ですがすみません。
    この中でミクシィのIDお持ちの方どのくらいいますか?

138. 946 契約済み

940さんへ。私も気になり、モデルルームに問い合わせてみましたが、許可してもらえるようですよ。(日程としては、向こうの都合もありますが・・・)連休中でも許可してもらえるかもしれません。
     私も気になっていたで、見学もし出ていたのですが、E棟以外に使ってないと報告されてしまったので、見学を取り下げてしまいました。拒否はされないと思いますよ。

139. 947 入居済みさん

>>945
    老婆心だけどmixiで情報交換はやめたほうが良いよ。
    一人ワキの甘いのがいたら情報ダダ漏れちゃうし。

140. 948 入居済みさん

947さん

945です。ご心配ありがとうございます。
    情報漏れてしまうのは仕方ないのかなって。
    ただ匿名性が高いよりはミクシィのがいいのかなって思いました。
    どうですか?

141. 949 契約済みさん

C棟を契約しています。(初めて書き込みます。)
    マンションギャラリーに本日電話で問い合わせました。
    積水の方と話した内容を書きます。

①今回の件は契約違反になるか
     →契約違反にならない(JIS規格品に適応するコンクリートを使用している棟は)
    ②契約違反にならないのならば契約解除をした場合は手付金はどうなるか
     →手付金放棄での契約解除で対応(現時点で言えるとしたらとの事)
      今後どうするかは調整中
    ②万が一他の棟でJIS規格品以外のコンクリートが使われていた時に対する保証はされるか
     →書面による保証は一切しない。

他に色々と質問しましたが私自身が重要だと思う事を書きました。
    人によって対応が違うかもしれませんので自分自身でマンションギャラリーに
    問い合わせする事をお勧めします。

契約解除を考えていますが、手付金の金額が大きいので決断が出来ない状態です。

ここでの情報はすごく貴重になっています。

142. 950 匿名さん

手付け返さない、書面出さないとか、
    売り主会社側にたてばそうなるのはわかるけど
    買い手にしたら、むちゃくちゃで、絶対に認められない。

143. 951 入居済みさん

945です。

もしMixiのIDをお持ちであればグランドメゾン東戸塚のコミュニティサイトを作りましたので
    そちらにも書き込みしてくださるとうれしいです。

ココでの情報も大変役に立ちますが、
    匿名性が高くご近所さんなど契約者じゃない方も書き込んでいるようなので
    Mixiは管理人の承認ない方は参加できないようにしてあります。

グランドメゾン東戸塚で検索していただければ出ると思います。
    管理人はGREEN*Aです。
    お役に立てればと思ってますのでよろしくお願いします。

144. 952 契約済み

私もC棟契約者ですが、手付金は返さないのですか?
    C棟に使われなくても、グランドメゾン内に使われたのは事実ですよね。

手付金は絶対に返して欲しいです。

契約者を騙した上に、最低限の手付金もふんだくられら、たまりません。

145. 953 入居予定さん

私もC棟 契約者です。
    成り行きをみていたのですが、それはないですね。
    やや感情的になってしまいますね。
    客商売で誠意を感じられない会社であるととらえられてしまうのはマイナスですね。
    株価にも影響します。私にとって二重の損失です。
    どうして傷口に塩を塗りつけるように 購入者に対応してくるのでしょうか。
    今回の件は買主にまったく非はありません。
    自己責任も発生しません。
    条件次第で入居予定でしたが、見合わせます。解約の方向で考えていきます。

146. 954 契約済みさん

久し振りに開きましたがHEATUP現象ですね。昨日からのものを読みましたが#930さんが
    残りました。#928さんのような推測?噂?(売れていない・・)は控えたほうがともC棟を
    語った#589さんはもっと前面で対応されたらと思ったり930さん余談を読みまさしくこれといった瞬間でした。私は入居済み、(資産価値の目減りは覚悟、ただし修繕、税金等については今後を見たい・・こんな者もいます)説明会後に動きたいと思うものです。

147. 955 入居予定さん

作戦ですね、これは。

いまのままだと、Ⅱ工区契約者に「手付金倍返し!」で騒がれる。

国交省の「安全面では問題なし」を受けて強気に「解約は買主の契約違反です。よって
    手付け金没収します」・・とね。

もともと解約希望には「手付けだけを返して穏便に済ませよう」という考えもあるはず。

手付金倍返しだけは絶対に企業として防ぎたいところですからね。

そう思いませんか?

148. 956 入居済み

大抵の大規模マンションはmixiに住民板があります。この掲示板は誠意ある人による貴重な情報、意見がたくさんある一方、そうでない投稿も同じくらいたくさんあるため残念ですが信じるに足る場になっていません。mixi賛成です。

149. 957 契約済みさん

まずは、説明会を待ちましょう。
    正式な見解は出ていないのですから。

150. 958 2工区契約済

今のままでは2工区がE棟のみ、1工区はグランドエントランスのみに偽装コンクリートが使われていた事が信用できません。2工区の一番契約数の少ない棟、1工区の住居ではない部分だけでつかわれていたなんて、偶然なの?信じられないなぁ・・・・
    でも大手企業がそんな事嘘をつくなんて事も信じられないし・・・・・

説明会で信頼性が問われますね。

151. 959 契約済み

なんか、国からも社会からも見捨てられた感じになり、泣けてきました。

なんか、注文したカレーライスの具の一つは腐ってましたが、同じ皿の他の盛り付け部分は食べても安全ですから食べて下さいと、言われたみたいで・・・
    すごく、気分を害してます。

152. 960 匿名さん

六会のポップアップ写真です。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080719-OYT8T00121.htm
    壁のボコボコを見た方、こんなのでしたか?
    生コン納入業者は、六会含めて8社。
    納入割合は違うにしても、ごく一部の棟だけに使用とはとても考えにくいのですが。。。

153. 961 入居済みさん

一旦整理してみましょう!
    今回規格外コンクリートが使用されていた事について今後何が問題となるのか。

①安全性について
    今のところE棟とエントランス2F部分という発表がでているが本当にそれだけなのか?
    売主を信じていいものなのか?
    第三者機関に調査依頼すべきなのか?

②資産価値について
    規格外コンクリートが使用されていたという事実はあるのですから使用されていないときに比べやはり価値は下がると考えられる。その分を売主は保証するのか?

③修繕積立や管理費について
    本来なら743世帯入居する予定でしたのでそれを前提として修繕積立金や管理費が計算されてると考えられます。もともと売れなかった場合は売主が修繕積立金・管理費を負担することになっていたと思います。では、今回キャンセル住戸が出たときに売主が全額負担するのか?

④住民への慰謝料について
    私は入居3日目で今回のことが発覚しました。まだ部屋中ダンボールだらけの状態でです。
    今回のことがなければ今頃、共有施設を使ってみたり友達を呼んで披露したりとしていたと思います。でも今は説個人での調査や明会などで無駄な時間・体力を使ってます。
    知人からはマイホームが偽装だったの?と言われたり精神的苦痛を味わっています。
    周りの人間にも余計な心配をかけている状態ですよ・・・。残念です。

⑤今後の保証について
    今回のコンクリートは今すぐに剥がれるってものでもないと報道されています。
    でも5年後10年後はわかりません。ではそのときに一体ダレが直すのでしょうか?
    今のところ修繕積立金から出したりと住民側が負担する恐れがあります。
    元はと言えば…なんてことにならないように今の段階で剥がれてきた場合売主が負担するという約束を取り付ける必要があると考えています。

長文になりましたが私が思いつくのは上記です。
    皆さんは他に何か心配事とかありますか?

心配なのは説明会のときに好条件を出されてその場で印鑑をポンと押してしまう方がいるかもしれないってこと!
    個人では知識に限界があるので、果たしてそれでいいのでしょうか!?
    私としては専門である建築士や弁護士を通してちゃんとやったほうがいいと考えています。
    後から言っても遅いですしね!

154. 962 入居済みさん

961です。一部訂正します。

>⑤今後の保証について
    >今回のコンクリートは今すぐに剥がれるってものでもないと報道されています。
    >でも5年後10年後はわかりません。ではそのときに一体ダレが直すのでしょうか?
    >今のところ修繕積立金から出したりと住民側が負担する恐れがあります。
    >元はと言えば…なんてことにならないように今の段階で剥がれてきた場合売主が負担するという約>束を取り付ける必要があると考えています。

→元はと言えば…なんてことにならないように今後剥がれてきた場合、売主が負担するという約束を取り付ける必要があると考えています。

日本語間違えてました。すみません。

155. 963 契約済みさん

949さんの書き込みですが、
    私は今回のことで解約に踏み切った方は手付金プラス迷惑料で解約したと聞きましたが・・・
    棟もE棟の方ではありません。

私も泣く泣く解約に踏み切る予定だったので、949さんの書き込みを見てショックを受けています。踏んだり蹴ったりですね・・・

156. 964 入居済みさん

「安全なコンクリート」と唄い、売った事が、売り主の確固たる「罪」です。
    この点からは、売り手は逃げる事は出来ないのではないでしょうか。

例え、該当でない棟の契約者だとしても、私たちは「グランドメゾン東戸塚」を購入したのです。
    私たち契約者全ては、それを信じて購入したのですから、結果として売り手に騙された訳です。
    売り手の本意ではなかったにしても、これはもう変えられない事実なのです。
    私たちは騙されたのです。

この「罪」を、問いつめていくのが確実かと私は思います。

そして以下を私は求めたいです。

・全てを改善する(言うまでもないですが)
    ・十二分な公に対するアナウンス(グランドメゾン東戸塚は全て安全になった)
    ・賠償金(資産価値、精神的苦痛、屈辱に対するもの)

なかなか気持ちがまとまりませんが、今考えている事を書きました。
    みなさんはどう思われますか。

157. 965 C棟契約済み

C棟契約者です。
    963さんの話が本当なら、私も手付金+迷惑料で解約したいです。この件の詳細も説明会できっちり聞かせてもらいたいですね。

まさか、説明会後の解約希望者には、迷惑料は払わないとか、手付金は返さないとか言い出さないですかね?

また、不安材料が増えてしまいました。
    心配だらけで心身ともに疲弊してきました。

158. 966 匿名さん

ポイントは売主が何日の何時に本件事実に類することを知ったか。

その直後に万一引き渡しがあれば、売主を訴えれば詐欺の刑事罰を与えられる可能性があります。

また、その日以降に万一契約があれば、重要事項説明義務違反となる可能性があります。

民事と刑事も追及するという態度で臨まれてはどうでしょう。

159. 967 匿名さん

メゾン購入者の皆さん お疲れ様です 心中お察し申し上げます。

悩んでいないで まずは国内最大級の業界団体 通称「宅建協会」
    「宅地建物保証協会」に相談して御覧なさい。
    親切丁寧に相談に乗ってくれる筈ですよ。
    47都道府県どこにもありますから・・。

裁判・調停に持ち込むのはそれからでもいいではないでしょうか

160. 968 匿名さん

↑宅地建物取引業保証協会 の誤りでした。

161. 969 引越前さん

>ポップアウトが起きたコンクリートをくり抜いて調べる「コア抜き検査」で成分の詳細を確認
     するしかないでしょう。
    特に真っ黒とうわさのC棟のセレブ購入者さんたちは、それでなければ納得されないでしょうね。

162. 970 契約済みさん

C棟真っ黒???
    セレブ棟???

163. 971 C棟

969さんて何者?
    真っ黒?セレブ?
    って何でしょう?

164. 972 C棟

969さん
    団結すべき時に
    真っ黒とか、セレブとか
    差別、区別は良くないと
    思いませんか?

165. 973 契約済みさん

解約しない方向で考えている2工区の者です。

昨日、送られてきた文書について、1点釈然としない箇所があり
    確認をとりたいのですが、電話がつながらない。
    結構、みなさん問い合わせしているのですか?

説明会で聞けばいいのだろうけど、混乱されても困るし

166. 974 契約済みさん

963さん、その解約の件ですが、情報はどちらから入手されたのでしょうか。
    ぜひ教えていただけませんか?私はE棟ではありません。契約者に知り合いもいなく、
    情報はここから収集しています。ミクシィの会員でもありません。
    時々、積水に問い合わせの電話をする程度で、簡単に言いくるめられてしまいそうで
    怖いです。

167. 975 契約済みさん

積水の方へ。
    説明会には夫婦で参加したいと思っています。
    幼い子供がいて、預けられるところがありません。
    モデルルームのように、キッズルームと、ベビーシッターを数人
    手配よろしくお願いします。
    遠方からの出席になりますので、何度も足を運ばせないように、
    不備のないようにお願いします。どんな状況でも解約を心に決めている人には
    その場で手続きが出来るように、まだ決心がついていない契約者には
    それなりの考える期間を与えてください。
    スタッフ不足で対応できないなんて事のないように、万全の準備を
    お願いいたします。

168. 976 契約済みさん

973さん。
    釈然としない点とは?
    よかったら、聞かせてください。

169. 977 契約済みさん

974さん

本当に解約したいなら、まずは自分から動こうよ。
    聞くばかりでは先は無いよ。

170. 978 契約済みさん

A棟契約済みです。
    26,27日の説明会でどのような対応をされるのか、
    少しでも知っておきたいので電話で問い合わせました。

①引渡し時期は?
    →A,B,C棟は主要部分に溶融スラグを使用していないので、
     これまで通り8月末の引渡しで手続きを進める。
     国交省からもOKが出ている。

②主要部分以外には使われているか?
    →説明会まで回答できない。

③解約したい場合は?
    →個別対応を考えている。

949さんの内容も含め推測すると、
    「A,B,C棟で解約したい場合、
     違法ではないため本来は手付金放棄となりますが、
     今回は手付金だけはお返ししますよ。」
    という対応をしてくると思います。
    売主の立場で考えれば当然ですね。

私は解約希望で、「手付金+迷惑料」を考えています。

171. 979 契約済みさん

B棟契約者です。
    C棟の壁のボコボコ(ポップアウトと決まったわけではないのであえてこう書きます)目撃者です。

ちなみに自分はB棟4F廊下から見上げる形で見ました。入れるチャンスがある人は入って見てください。
    竹薮の上です。
    尚、C棟購入者の方に失礼ですのであえて書きますが、ポップアウトではないかも
    知れません。

>>969さん
    URLありがとうございます。
    自分が見たのとは違います。
    こんな局所的ではなく、もっと壁全体数メートルに渡って塗装が浮いてしまっている
    ようなイメージです。またURLのは塗装が破裂しているように見えますが、そのような
    破裂はありませんでした。
    ただ素人目でもその壁は綺麗は平面ではなく、一見素人のの左官屋がやったのかな?へたくそだなー、中古何十年のマンションならまだ分かるけど、新築でこれは、、という感じです。

しかし残念なことにもう時間が経ってきて何回も思い返しているうちに自分の頭の中の記憶が
    大分あいまいになってきてしまっています。

ちなみにもう一度同じ角度から見れば、修復されているかどうか位は判断出来ると思います。
    第一印象が、へったくそだなー、でしたのでそれがあるかないかで。。

172. 980 契約済みさん

2工区契約のものです。
    解約の意向の方の書き込みが多いですが、我が家は入居の方向で考えています。

ただし、仮に(←あえて、こう言っておきます)長谷工の言っているようにE棟とエントランスの一部のみの使用だったことが具体的に証明された場合、今回の件についての風評を払拭するための努力を売主と長谷工にしていただくように強く要求したいと思います。

今回の件について、説明会の折に売主から何らかの誠意を見せていただけるものと信じて?おりますが、風評被害を少しでも軽減するための手だてをとにかく早くしていただきたいです。
    (グランドメゾン東戸塚の公式HP上に明記するとか方法はあるとおもいます。結果が出た以上、今日現在のHP上の契約凍結の告知文のままでは憶測が憶測を呼んでしまい、被害は拡大するばかりなのでは。)
    入居されている方々へできる配慮としても、今すぐにできることのひとつだと思います。

173. 981 入居済みさん

980さんに同意します。

積水は今回の件が発覚してすぐ、HPのグランドメゾンシリーズのページからグランドメゾン東戸塚を削除しました。
    非常に憤り、深く傷つきました。

入居者、契約者の事をバカにしないで頂きたい。

174. 982 契約済み

C棟契約済みの者ですが、鍵の引き渡しを強行するみたいですね。
    この期に及んでも、買い主の立場にたった誠意ある対応は期待でなさそうですね。
    説明会で会社サイドの姿勢を見極めたかったですが、解約の方向で考えます。
    迷惑料は、手付金と同額ぐらいじゃないと納得いきませんがね。

175. 983 入居済みさん

E棟契約者の方へ

E棟契約者の方は、連休中に説明があるとの事でしたが、
    結果はどうなりましたでしょうか?

参考までに、どうなったかを教えて頂けるとありがたいです。

やはり、手付け金倍返しによる解約を提案されたのでしょうか?

176. 984 契約済みさん

983さん。
    E棟契約者です。
    戸別訪問で、「20か21日どちらか都合のよい日にお伺いしますが」ということでしたよ。

もうしばらく、お待ちください。

177. 985 契約済みさん

981さん。事件発覚後、国交省からの指導で、いち早く削除しなければならなかったそうです。
    やむをえないのでは?

178. 986 入居済みさん

>> 984さん

983です。

お返事どうもありがとうございます。
    何か進展がありましたら、情報を提供して頂けると助かります。

解約希望者は手付け返却もしくは手付け倍返しで解約で、
    居住希望者には売れ残り物件を紹介なんて事もあるかも
    しれませんね。

179. 987 A棟契約済みさん

A棟契約済み・入居前です。

方向としては、入居する方針で何が申し入れできるか
    考えています。
    >GREEN*Aさん
    MIXIコミュ申し込みました。承認おねがいします。
    すげー長くなってしまったのでサマリを出してから詳細を

1.詳細な情報の開示と検証
     断片的な情報じゃよくわからん
    2.引渡し時期の延期
     宣伝でメリットにあげたEVが取り壊し予定
    3.その後に対する保証および補償
    (1)検討に要したコストを受領し、解約
    (2)住むにあたっての保証・補償の要求
     ①耐久性に関する補償
     ②ポップアウト現象への対応
     ③管理費・修繕積み立てに関する話
     ④風評対策

以下詳細

1.詳細な情報の開示と検証
     契約の当事者として、売主、施工者には「どういう根拠でE棟とグランドエント
     ランスのみが該当に行き着いたのか」を詳細に説明する義務があるとおもいます。

横浜市の特定にしても、結局は業者の出したものからしか判断できないはずです。
     中身の形式的なチェックはできても、質のチェックまでできているかわかりません。

たとえば、コンクリについては車一台ごとにどこのコンクリ屋か記録があり、
     コンクリ車が現場に来ると、中身のチェックをして証拠写真を撮り、保存する
     らしいのですが、その写真にコピペとか使われていないかどうか確認したいと思います。

2.引渡し時期の延期
     入居前の宣伝物で「魅力のポイント10」というA3版の印刷物があり、その1番目に
     「シャトルエレベーター付き全743戸の高台マンションが誕生」と謳われています。
     シャトルエレベーターの模式図までつけてくれています。

エレベーターを立て直すにしても、出来上がるまでは、特に3階部分を利用すると思われる
     A・B・Cの入居予定者にとって「マンションが完成した」状態とはいえない。
     契約書の文言で言えば、「無瑕疵の状態での引き渡し」とは到底言い切れないと思います。

また、個人的には、上記1が明らかになるまでは引渡を受けたくないです。

3.その後に対する保証および補償
     今回の件の将来にわたる問題は
     ・今後の耐久性(数十年の使用後の強度に疑義あり)
     ・上記および昨今の報道に対する需給の悪化による、現在および将来の
      転売価値の低下
     にまとめることができると考えています。

買い手側の対応は
     (1)検討に要したコストを受領し、解約
      ⇒解約派の意見はこれに付きます。「迷惑料」の類は検討コストに勘案
     (2)住むにあたっての保証・補償の要求
      ⇒僕が考えているのはこっちです。
      ①耐久性に関する補償
       要は大地震がきたときに、他のマンション対比被害が大きかったらどうすんだよ
       という話と思っています。
       ⇒再調達原価満額での36年間の火災保険および地震保険を売主負担で全戸につける、
        というのはいかがでしょう。家財については人により違うので一律いくらとかで設定。
        保険料自体は1戸あたり1百万もかからないだろうし、
        売主としての対応実施というアナウンスメント効果
        解約手付け倍返し+建て直し+販売コスト増と比較すれば
        売主サイドにもメリットのない話ではないと思います。

②ポップアウト現象への対応
       ⇒アフターサービス基準をアメンドしてもらい、
        ポップアウトの疑義がある箇所を住民が発見した場合の調査費用.
        および事実だった場合の修復費用を売主負担とする。
        上記の実施期間は30年とする、
        とかにする格好でしょうか。

③管理費・修繕積み立てに関する話
       E棟立替完了までの期間ないし、もし建て替えないのであればその後ずっと、
       管理費・修繕積み立てに穴が開くことになります。
       ここは売主負担でしょう。毎月E棟契約者合計相当額の支払いないし、
       1年もの定期預金利率による割引現在価値での一括支払い。

④風評対策
       今まで書いてきたことをもしやってもらったとしても、悪くなったイメージは
       中々ぬぐえません。
       イメージが悪くなった要因は、不確定な推測に基づく悪い条件の情報ですから
       確定した事実に基づく、正しい情報(たとえ悪い内容があったとしても、その対応
       を含めて)を、買主(管理組合のイメージ)・売主・施工者連盟で顛末を文書化し
       公表する必要があると思います。
       その過程で、マスコミを入れ、経緯をオープンにすることも重要です。 
       現在ニュースバリューの高い話ですし、当たってみる価値はあると思います。

180. 988 入居済みさん

26日と27日に行われる説明会にどなたか専門家や弁護士を依頼された方いらっしゃいますか?
    やはり必要ですかね。

181. 989 契約済みさん

963さん、大変重要な内容ですが#979(589)さん(C棟の凹凸)のように追加されないと皆さんにも迷惑が掛かります。是非ともニュ−スソ−スの開示をお願いします。
    980さん、掲示を利用されているのは同一人が何回も投稿していますから人数的には大勢ではないと思われますので慎重にごらんになることをお勧めします。

Ⅱ工区の方で解約はしたい。ただし手付け返しのほか迷惑、解約料がないと・・の内容を散見しますが手付けその他が出ない場合はどうされるのでしょうか。(E棟の方は何らかのオプションが付くでしょうから特にその他棟の方)またロ−ンの契約状況により立場が異なるのでしょうか。

当初に入居をしてから本問題が発生したので皆さんの意見を参考にして先を決めたいと思いますが
    基本は説明会終了後になると思います。

182. 990 入居済みさん

I棟住民です。

もしエントランス棟が建て直しになったら、シャトルエレベータが
    しばらく使えなくなる可能性もあると思い、今のうちにシャトル
    エレベータを使ってミニショップに行って、パンを買いました。

そしたら、なんだか、安いパンも登場してました。
    200円前後のパンもまだあるんですが、100円のパンが何種類かありました。

モデルルームでの説明では100円くらいで売られると聞いていたのに、200円
    前後だから高い!と、この掲示板で書かれていたからでしょうか・・・?

ちっちゃいクロワッサンが70円、チョコ入りクロワッサンが100円、
    バニラとチョコのデニッシュが100円、あんこのデニッシュが100円
    でした。
    どれも、大きさはちっちゃいですが、100円のパンの方が買いやすい
    ですね。
    100円のパンを2種類、150円のパンを1種類買いましたが、どれも
    おいしかったですよ。

183. 991 入居直前

>990
    990さん、貴重な情報をありがとうございます。
    思わず微笑んでしまいました。

オリンピック1階のパンは食されたことがありますか?
    ざっといえば、1個あたり100円、大きさ普通(より若干大きめ)、味も普通、です。

近さと価格と大きさと味、さあどうなるでしょうか?

入居直前のおじさんからでした。

追伸:味でいえば、西武1階のルノートルもあります。

184. 992 2工区契約済

精神的に不安定です。つい昨日までは何があっても解約、手付けが戻らないとしても解約する!と思っていたのですが、今は偽装コンクリートが自分の建物に使われていなかったと納得、信頼できれば入居したいなぁ・・・と思うようになりました。

現在住んでいる所も棟の分かれたマンションですが、例えば自分の棟以外で偽装コンクリートが使われていたとしても自分の棟に使われていなかったとなると住み続けるだろうなぁ・・・などと考えているうちに心が揺れてきました。

あの環境、間取り、共用施設、眺望、全て気に入っていました。あきらめきれないなぁ・・・
    990さんの書き込みを見て、ああ、パンもあったなぁ〜と食べたくなりました。

185. 993 引越前さん

メゾン入居者の方々へ。暑中お見舞い申し上げます。
    Ⅰ工区の方々もボツボツと入居され初めていらっしゃる頃かと思いますが
    外から見た夜の各部屋から漏れる灯りはいかがでしょうか?
    まだまだという感じなのでしょうか。
    遠方ゆえ、夕方や夜には 現地には赴くこともできずに様子がわかりません。
    その様子をお知らせくださるかたがいらっしゃれることを願っております。

私ごとですが、ここの「立地」がとても気に入り 購入をいたしました。
    今回の事件はとても残念ですが、倒壊することはない?とも伺いました。
    転売利殖など毛頭考えもないことですので、資産価値がどうのこうのは
    あまり関係いたしておりません。(他の方々には申し訳ありません、ごめんなさい)
    ここでの生活や鎌倉・湘南方面での散策などをとても楽しみにいたしております。

せっかく契約なさった方も縁なくてお別れする方や、私のようにここでの生活を
    決められたかたと様々だと思いますが ともに良き人生であられますことをせつに
    願っております。(ちなみに私はC棟契約者です)

186. 994 契約済みさん

積水さんはやく見解を示しておくれよ!でないと対策取れないよ!!

187. 995 入居済みさん

>993さん

主人が言ってました。

引っ越して初めての帰り道。あの並木道の坂を上りながらワクワクしたそうです。坂を上りきったらオリンピック方面へ右折せず、横断歩道を渡ってそのまま直進。ライオンズマンションを通り過ぎて右に曲がると。

夜空の下にどっしり構えるグランドメゾン東戸塚。主人はそれを見て感動したそうです。そしてその姿を見ながら、あの細い陸橋を渡り、グランドエントランスへ。本当にニコニコしながら帰って来ました。

今回の大問題で心の中は穏やかなんかじゃありませんが、おととい言っていました。「3分の2くらいは明かりがついてる気がするよ!」もちろん主人の印象ではありますが…。

引っ越しのトラックが忙しそうに行き来しているのを見ると、入居済みの身としては心強い気がしますし、キッズルームにはお子さん達の笑い声があふれて、例のパンもモデルルームにいた男性が販売しています。パンのショーケースがもうすぐ納入するし、色んなパンを作ると張り切っていました。受付ではログハウスの予約の件で手こずっているのかブチブチと文句を言っている方がいらしたり…。

私も精神的にちょっと疲れていますが、マンションではこんな日常が始まっています。入居前のみなさん、お待ちしています。ほんとに大変ですけど…一入居者からでした。

188. 996 I棟入居済み

>> 991さん、992さん、993さん

990です。

私も、六会コンクリート問題については、いろいろ悩んだり、親戚の
    弁護士に相談したりしてますが、悩むだけで時間が過ぎていくのも
    もったいないので、ログハウスやバーベキューサイトを使ったり、
    子供を連れて公園やキッズルームで遊んだり、いろいろ共用施設を
    活用して、それなりに楽しんでます。
    (以前、バーベキューの事を書き込んだら、オメデタイと批判も
    あった様ですが・・・)

992さん、あせる事はありませんよ。
    売主の見解が出ていない現時点で、あれこれ考えすぎては疲れてしまうので、
    来週の説明会を待ってから、ゆっくり悩んで、グランドメゾン東戸塚に
    住みたいのか、住みたくないのか、じっくり考えればいいですよ。
    私は、基本的には住み続けたいとは思ってますが、まずは来週の説明会
    の説明を聞いてから、あわてずに今後の対応方針を考えたいと思います。

991さんの言われる、オリンピックや西武のパンは食べた事がありませんが、
    後日、試してみたいですね。

993さん、私は6/28(最初の土曜日)に入居しましたが、最初はまだらだった
    窓の明かりも、今ではかなり増えて、もうほとんどの人の入居が済んでる様な
    気がしますが、この掲示板を見ると、まだⅠ工区で未入居の人もいる様ですね。
    毎週、土日を迎えるたびに、窓の明かりも、敷地内ですれ違う人も、どんどん
    増えている様に感じます。

189. 997 契約済みさん

積水ハウスの開発事業の基本姿勢は、開発する地域の付加価値を高めること。いい場所に、いい環境を創造し、いいまちを育て、結果として企業価値向上に結び付けていきたいと考えています。
    >住宅メーカーには長期の時間軸を見据えた高度で専門的な技術力、研究開発力がより一層求められるようになります。
    >しかしその基本は「安全」「安心」「いつもいまが快適」という「生涯住宅思想」です。
    >これからも決して奇をてらうことなく、お客様の変わらない満足につながる本物の価値を追及し続けます。
    >未来に向けて挑戦する積水ハウスにどうぞご期待ください。
                                      2008年4月 社長
    「説明会 ぜひご期待ください!」と言っているように思えませんか。

190. 998 契約済み

C棟契約済みの者です。
    もし、手付金など返さないという話なら、まず、以前、手付金+迷惑料で解約できた人と私達になぜ違う対応をするのか事情説明を求め、しかるべき対応をしたいと思います。
    会社にしたら、わずかな手付金といえども、私が死に物狂いで稼いだ大切なお金です。売り主に蹂躙されるような真似は納得できません。

私達は利殖転売は考えていませんが、急な転勤時に、売却などがあった場合、相場相応の買い取りがしていただけるのか、また、子供たちに残してあげれる唯一の財産なので、現在の価格では、予想下落分をかなり上回ると思われるので、その補填相当の対応がなければ解約と考えています。

電車内の広告見出しでしたが、9月にマンション価格大暴落とかいう記事を見ますしたから、心配にさらに拍車がかかりました。

毎日、憂鬱です。

191. 999 契約済みさん

20,21日説明がある人も26,27日に説明がある人もなるべくビデオやレコーダを持参しましょう。万が一の際、強い味方になるでしょう。
    向こうは必ず組織対個人の構図に持っていこうとするはずです。個人という弱い立場に追い込もうとするはずです。何かあったらここで情報を共有し、組織対組織の構図を維持しましょう。
    初めから、「手付金さえ返ってくればいい」などと思っていると、向こうの思う壺です。手付金2倍返しが交渉の出発点です。交渉は互いの主張から歩み寄って決着するもの。向こうが「手付金は返さない」を前提としてくるのはある意味当然です。

今回、我々は何一つ悪くありません。資産価値を下げたのは向こうの責任です。誰が見ても悪いのは売主・施工主です。それは明白です。否定できる人が一人でもいるでしょうか。
    手付金を返さないとなれば、当然訴訟問題に発展します。

192. 1000 契約済みさん

横浜開港記念花火・・・北東方面に素晴らしい打ち上げ花火をみました。なにかこの場所の
    存在感を意識しました。

193. 1001 契約済みさん

当然訴訟問題?・・・・ 個人でですか?どのような形で考えておられます?
    手付け2倍返しがstartとは契約者すべてに通用するのですか?
    申し訳ありませんが理解できず。。。1工区入居済みですがあなた様は?

194. 1002 契約済み

2工区契約者ですが、私も999さんの意見に賛成です。グランドメゾン東戸塚というマンション群全域に価値を見いだして契約したから、その中に瑕疵が存在した事は、明らかに契約違反です。私はE棟ではありませんでしたが、売り主はグランドメゾン東戸塚契約者として、まず、E棟の契約者の方々と同等の対応を、入居者と契約者に全員に行うべきだと思います。そこが、今後の交渉のスタート地点だと考えます。

195. 1003 1002です。

売り主はグランドメゾン東戸塚契約者として→売り主はグランドメゾン東戸塚の契約者に対して
    の間違いです。文章がおかしかったです。すみません。

196. 1004 マンション住民さん

花火けっこう大きく見えましたね。
    8/1の花火も楽しみですね。

197. 1005 863

>>865さん

回答ありがとうございます。
    とりあえず基本的な物は借りられるのですね。
    ゴミ捨て場に行った時にいかにもバーベキューをしましたといった感じのゴミがあり、
    網や使用済みの炭を入れる壺のようなものが捨ててありましたので、これらは自分で用意する必要があるのかな?と思った次第でした。

生コンの事は気にはなりますが、少なくとも私の子供達にとってはどうでも良い問題ですので…
    怒りが収まらないからといって怒りの矛先を他の住民に向けるのは止めて頂きたいです。

198. 1006 入居済み住民さん

次のスレッドを立てました。
    スペースを無くしてしまってごめんなさい。

グランドメゾン東戸塚3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/

199. 1007 契約済みさん

1001の書き込みも理解できず。
    あげ足取るような書き込みは止めようよ。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報