横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン 東戸塚 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン 東戸塚 2
契約済みさん [更新日時] 2008-07-20 23:45:00

作成しました。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 401 契約済みさん

397さん
    うちも今週末引越しです。
    とりあえず明日にでも、今住んでいるマンションの管理会社に連絡して契約延長できるか確認を取ってみます。
    有給を取って引越し準備をしていたらこれですからたまりませんね。

今後は売主と長谷工の対応が気になりますが、長谷工のHPには「できる限りの対応」と月並みな回答。納得できる対応は期待できそうにありませんね。気が重いなぁ

2. 402 契約済みさん

394です。
    24h換気は回していました。なぜかキッチンの換気扇も動作。
    (換気扇の動作確認したときに消し忘れたのかな?)

カビは長谷工に見てもらおうと思いそのままにしてきました。
    でも、長谷工も明日はカビどころじゃありませんよね。

ところで皆さんこれから六会の件どのようにしていきますか?
    私は事態がハッキリするまでマンションのローンとオプションの支払いは止めようと思います。
    あと可能なら引越しも伸ばそうと思うので、そのことで発生する違約金など請求したいですね。

3. 403 契約済みさん

夫婦共々テンション、がた落ちです。
    残念ながら今は解約することで頭がいっぱいです。

今回のことは人命に関わること。
    「検査の結果、まーったく問題ありません」なんて言われても「はい、そーですか」とは言えません。

家族の夢が一瞬にして奪われた感じです(泣)

4. 404 入居前さん

昨日一日考えましたが、とりあえず今週末に予定通り入居します。

理由としては…

1.溶融スラグ入り生コンを出荷した昨年七月には私の入居する棟が
      外観上完成しており(タイルはまだでしたが)、各種配管工事や内装工事を
      残すのみであったことから建物自体には問題がないと思われるから。

2.シャトルエレベーターもコンクリートを使用する工事は完了していた(ように見える)
      ので閉鎖されることはないだろうと思われるから。

3.センターガーデン下の駐車場はそれよりずっと以前にコンクリートを使用する
      工事は終わっていたようなので、駐車場の閉鎖も恐らくあり得ないだろうと
      思われるから。

4.営業トークかもしれませんが、何かあっても売り主は皆大手であり逃げ出さないとの
      言葉を信じたいから。

5.売る気もないし、担保にしてお金を借りる必要もないから。

と、こんな感じでしょうか。
    おめでたい奴だと思われるでしょうが…実際そうなんでしょうね。

もちろん是正工事や一部棟の立て直しにより戸数が少なくなることにより、
    マンション共有部の修繕積立金が予定より増額されるかもしれない可能性がありますが、
    戸数が半分になる訳でもないだろうし、倍額にはならないだろうと思ってます。

駄文失礼しました。

5. 405 契約済みさん

第二工区契約者です。こうなった以上、入居せずに解約する予定です。
    入居前でも損失は大きいです、しっかりした対応を望みます。
    丁度今週の土曜日は、マンションの手続きで田町に行く予定でした。
    第一工区の方も、この際みんなで本社に行き、個別対応でなくきちんとした
    説明を受けませんか?

6. 406 契約済みさん

我が家も日曜日に田町に行く予定でした。
    もう解約の方向に傾いてしまっていますが、まずは説明の場を設けてほしいものです・・・。

売主としての誠意を見せてほしい。

7. 407 匿名さん

環境が気にいってるので強度に問題がなければ住みたいと考えています。
    ただ気になるのが、住宅ローンの契約は済んでいるのですが、欠陥の可能性があるマンションは担保にならないとか言って銀行から住宅ローンを断られることはないのでしょうか。また、借りられたとしても引き渡しが延びるとローンの金利が上がりそうですし。

8. 408 引越前さん

今日明日で動けるレベルの話ではないんで、落ち着きましょ?
    企業の対応等もクライシス対応としては秀逸ではないにしろ普通ですし、
    あまり感情的になると損するのは消費者だけとなりますので気をつけましょう。

今回の難しさ(いや、もしかしたら解決への道筋になるかもと思ってますが)は
    購入者が数パターン存在する可能性があることです。
    0)売れ残り
    1)契約後、引渡し前
    2)引渡し後、入居前
    3)入居後
    これに追加して被害のある棟と無い棟も出てきそうな訳です。また個人的にも
    以前の住居の処分の状態や資金計画も違いますから一律対応を求めて損をするのは
    消費者ですし、売主としても方針や現状把握の無いままにお詫びの電話をされても
    また困ってしまうわけです。

9. 409 入居前さん

入居後の方は大変でしょうね。お子さんが転居に伴って転校したりしている場合もあるでしょうし、
    簡単にまた引っ越しすることもできないでしょう。元の家に戻れない人は他を探さないといけません。
    とりあえず賃貸にとなるとその分の費用も発生します。
    度重なる引っ越しで精神的苦痛もかなりのものでしょう。
    入居後の場合、販売代金+10%返すのでは少なすぎると思います。

引っ越し前の方でも、照明やエアコン、カーテン、家具など全て購入して返品できない場合、
    引っ越し業者にキャンセル料がかかってしまう方は、損害額はかなりのものと思います。
    しかし、引っ越し前の方は一律手付金倍返しする以外の個別対応は難しいと思います。

入居済みで解約しない方も、資産価値が下がってしまった分の補償と、管理費や修繕積立金が
    上がってしまった場合の補償が必要でしょう。

10. 410 入居前さん

コンクリートを使用していない棟に関しても資産価値が下がるのは間違いないですが、
    もしかしたらそれを認めないかもしれないですね。
    その為に残りの部屋もそのまま価格を下げずに売り出す可能性もあります。

11. 411 匿名さん

積水ハウスさんに電話して聞いてみたら、現在影響を調査中で、
    調査結果が整理できたらみんなに通知して説明会を開きたいと
    考えているそうです。
    来週くらいには、郵便もしくは長谷工アーベスト経由の連絡
    などで、何らかの通知をしたいと考えているとの事でした。

12. 412 2工区入居予定

1工区には使われていなかったのですか。前に書いていらっしゃいましが。

となると2工区に使用されているのですか。
    2工区の壁等剥がれたりしてませんか?
    他の物件は建設中で剥離があったらしいですね。

あぁ・・・・正直に誠実に誠意のある対応をお願いしたいですね。

13. 413 入居予定さん

明日、引越しの予定なのですが〜

14. 414 契約済みさん

昨日、長谷工には連絡が付かず
    積水には休日窓口経由で連絡が付いたのですが
    (この件に関する責任者かどうかは不明)
    その際に聞いたこと
    ①問題のコンクリートが使われているか?
     → コンクリートを調達した複数の業者の中に六会コンクリートが含まれている。
       使用状況詳細は現在調査中との事
    ②今後のこの件の対応窓口はどこになるのか?
     → 積水からはお詫びの手紙を送る。
       その他の対応は長谷工より連絡が行きます。

まず、対応窓口ですが契約状況によって分かれませんかね?

①予約済契約前
    ②契約済引渡前
    ③引渡後入居前
    ④入居済

①、②に関しては販売代理である長谷工と交渉
    ③、④に関しては売主(代表)である積水と交渉

販売代理の地位は物件引渡しと共に消滅するような事が契約書に書いていたような気が・・・
    このまま、積水が言うように長谷工と交渉して良いものか悩んでます。
    まずは、相手にも聞いて見ようと思っておりますが、
    皆さんそのあたりはいかがお考えですか?

15. 415 来週引越さん

>>413さん

積水には電話されました?

私も来週引越予定ですが引越延期することも検討しています。

411さんの話からも直ぐには回答でないでしょうし、、、

本当に大変な損害ですよ(怒)

16. 416 契約済みさん

積水は調査すると言ってますが何を調査するつもりなんですかね?

工事記録を確認?
    現地で実物の調査?
    当事者である積水、長谷工のみで調査するのか?
    第三者が調査を実施するのか?

素人の私がざっと思いつくだけでも上記のケースがあると思いますが
    どのケースなのか次第で調査の信頼性は雲泥の差になりますね。

17. 417

>>414
    私は契約状況③にあたりますが、積水と交渉しようと思っています。
    代表は積水ですし。

18. 418 契約済みさん

我々はインターネットで現在の状況をある程度知っていますが、引っ越しのドタバタで忙しい方や
    元々インターネットをしない方(特にお年を召したご夫婦)等、まだこの事件について知らない方
    やどんな状況かわからない方も沢山いらっしゃると思います。
    契約者にだけでもいいので「こういう事件があり、現在こういう状況です。詳しいことは後ほど」
    と簡単に電話一本も入れないというのはちょっと酷すぎませんか?
    いくらその他の対応で忙しいにしても、台本どおりであれば新入社員の女性でも電話できるはずです。

19. 419 契約済みさん

>>414
    ①以外は積水でよいと思いますよ。
    ①は金銭が動いていませんが、それ以外は金銭が動いています。
    長谷工はあくまでも販売代理ですから、営業・その他の事務的な手続を行うのみだと思います。
    損害賠償等について交渉するのはあくまでも売主の積水でよいと思います。

20. 420 入居前さん

>>416
    あまり調査期間が長いと、裏工作しているんじゃないかと疑ってしまいますね。
    本当は全ての棟に使用していても、2棟のみでしたと偽ったり・・・。
    見えないところに使われていたらわからないですから、本当に怖いです。

21. 421 契約済みさん

当事者である積水、長谷工のみで工事記録を確認

↑現在おそらくこの状態だと思います。
    工事記録を書き換えられてしまったら終わりですね。

22. 422 匿名さん

現実的な着地点の調整にはかなり時間がかかるのではないでしょうか。
    件数も多いでしょうし。

23. 423 入居前さん

今回のケースですと解約しても、最低限「手付金2倍返し」にはなるんですよね?
    精神面や今までの時間などは金銭ではどうにもなりませんが、少なくても付随する
    金銭面でのフォローにはなるのではないでしょうか? 
     比較しても仕方ありませんが、姉歯の一連の物件では手付金すら返ってこなかった
    そうですから・・・。大手で良かった・・・。

このようにでも思って、少しでも前向きに考えていないと泣きそうです・・・。

>>418
     私もまったく同感です。誠意がないのでしょうか?知らずに今週末あたり引っ越し
    される方もいらっしゃるでしょうね。

24. 424 契約済みさん

私は契約済み引き渡し前のものですが、今日は引っ越し日程希望提出期限だったので、今後の予定等に関して、アートさんの方へ問い合わせしてみましたが、今回の件が伝わっていないような感じでした。
    会社間での連絡は取り合っていないのでしょうか?

この先、不安です。

25. 425 契約済みさん

>>424
    一番重要な契約者・入居者にすらなんの連絡もないのですから、引っ越し業者に
    連絡がいってるはずもないと思います。

26. 426 引越前さん

私も手付金2倍返しのこと、気になります。 こんな時に下世話でせこいと
    思われるかもしれませんが、お金のことは切実ですから・・・。
     今後の予定も狂わされて、金銭面でも泣きを見るなんて耐えられません・・・。

27. 427 入居前さん

積水ハウスに電話して確認しましたが、一工区の住宅部分には
    問題のコンクリートは使用されていないとのことです。

28. 428 引越前さん

第1工区の引越前の者です。先ほど、売主(積水)に電話で聞いてみました。
    積水の話だと第1工区の建物には六会コンクリートが使用されていないことが確認されたとの事でした。
    本当なのかなぁ。なんか信じ難い・・・

29. 429 入居前さん

>>426さん
    2工区の方ですよね?
    引き渡し期日までに引き渡されなかったら倍返し確定ですよ。
    重要事項説明会の時もそんな説明ありましたし。

30. 430 契約済みさん

うちは明日引越しでしたが延期しました。
    今回の件は掲示板で知りましたが、売主からは連絡なしです。
    せめて担当営業からは連絡があってもよさそうなのに。

解約して他を探したいんですが一工区は引渡し済みなので
    ローンだけが残る可能性もありますね。

31. 431 契約済みさん

今日にでも電話一本してくるだろうと信じたいです。
    この掲示板がなければ今回の報道を見ていてもきっとスルーしていたと思うほど、
    売主を信じきっていましたから。

ネット環境がない契約者もいることでしょう。
    電話なり速達なりで連絡してほしいものです・・・

32. 432 契約済みさん

ダンボールにつめちゃったんですけど・・・また荷解きしなきゃならないな。
    あーあ、このためにとった数日間の有給が台無し。
    これからどうしよう。思いきってベリスタタワーにするか。しかし同じ広さだと高すぎ。

33. 433 入居済みさん

積水に確認しました。Ⅰ工区には使っていないことで間違いないそうです。(厳密には一部の附帯設備、エントランスの一部とか、に使用している部分はあるそうです)。近々説明文を、追って詳細な説明会を開催するとのことでした。とりあえず、Ⅰ工区の方々の継続居住には問題ないようですが、
    まず短期的には、
    ①Ⅰ工区の一部使用部分の補修をどうするのか
    ②間違いなく使われているⅡ工区各棟をどうするのか
    さらに長期的にも
    ③解約される方もいるでしょうし、補修(建て直し?)再販売後も、とても743戸が埋まることは厳しいでしょうから、居住者の減に伴う管理費や修繕積立費の将来的な増を責任を持ってちゃんと負担してくれるのか(居住者に按分で付け回したりしないか)
    あたりは明確に示して欲しいと思っています。
    ある意味、積水も被害者ではありますが、我々契約者に対する業者選定責任を含めた契約不履行責任はあくまでも積水にあるわけで、今回の不祥事における直接・間接的な一切の経済的不利益は積水が補填すべきものと考えています。名だたる企業なわけですから、積水ブランドの名にかけて、責任を持った対応を期待しています。

34. 434 契約済みさん

Ⅱ工区のものですが、長谷工の契約部に連絡をとったところ今週末の入居手続き会は延期しますと言われました。内覧会の確認会はどうなるのときいたんですが、それはまだ決まっていないということです。電話の様子では相当まいっている感じがしました。のんきに構えている場合じゃないのは確かだと思いました。

35. 435 契約済みさん

Ⅱ工区契約者です。自分の棟に問題のコンクリートが使用されていなかったとしても、
    今のところ解約するつもりです。みなさんと友達になれたかもしれないのに残念です。
    私もそうですが、東戸塚でマンションを探している人が他の物件に流れるでしょうね。
    といっても似たような条件の物件は無いようですね。将来の計画が大幅に狂いました。

36. 436 引越前さん

いずれにしても既に入居されている方々、これから入居する方々の
    精神的不安や苦痛を払拭できる売主からの回答が重要です。

解約を決意されている方も多いようですが、このような問題はまだまだこの業界には蔓延していそうな気がします。他も似たり寄ったりなのでは?見つかっていないだけなのでは?という気がしてならないです。

引越前の時期にこの問題が発覚し、当初はとても愕然とし絶望感に満ち、直ぐにでも解約したいと思っていましたが、この掲示板のおかげでだいぶ情報の集約・消化が出来てきましたし、今は自身での軽率な判断はせず、しっかりと売主の対応を受けたうえ、自身として納得いく対処をしたいと考えます。

37. 437 引越前さん

>>436
    その通りだと思います。

>>431
    特に引渡し後の方は、現時点での電話のあるなしや対応で判断すべきでありません。
    この件は長期的に対応せざるを得ない状況なので感情的になっては何の得もありません。

38. 438 入居済みさん

1工区、入居み、戸建て売約のうえ当所契約、男性。先週に引越しをして開梱、整理に追われ
    周囲との情報も遮断、夕食は家族外食が続きやっと住めるようになったとNET、新聞を開き
    始めましたが 「六会」 で物議をかもし出していることに気がつき電話等で確認を試みました。
    かなりヒ−トアップしている我々でありますが即刻先方に謝ってもらっても済むことではありませんので現状把握の上、説明会での話を聞き判断するつもりです。即刻解約、倍返し、費用負担等々は追ってでも慎重に決められることで今瞬時に解約の決断は避けたいです。(いますぐに結論を出したからといって金銭の補償はどこにもない)既存樹を生かそうとした環境は数少なくどなたかが
    西口前T.M.といわれていましたがこちらを求めた方とは全く内容、雰囲気が異なっており急がず解決すべきPOINTをしばらく考えようと思います。#404さんの後段部分ですが入居者減に
    よる将来の負担金増等についてはデベ瑕疵がどうなるのかをみて解決できる方向を探るのも一法。

39. 439 入居前さん

引越しの期日が迫っている方、どうされますか?

40. 440 引越前さん

>>439
    当方、引越は翌週。
    相当迷ったが積水への電話確認で第1工区には問題のコンクリートが使用されていない事が確認された事、この掲示板を見て急がずに冷静になる事が重要と判断。
    引越は実行します。

41. 441 契約済みさん

私は明日支払いを済ませ、来週引渡し予定でしたが基本的には解約の方向です。
    引越し自体は8月を考えていたため、現在の住居の退去手続きもしていませんで
    したので幸い住むところには困りません。
    ただここ数ヶ月は土日はもちろんのこと仕事も休んで手続きやら内覧会やらを
    やってきたことを考えると本当に力が抜けます。 この物件は建物だけでなく
    環境も含めて決めただけに、この代わりといってもなかなか無さそうです。

他の板にありましたが、六会コンクリートの社長さんて他にもコンクリート会社
    を持っているんですね。 さらに被害が広がるような予感がします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/

42. 442 入居前さん

440さん、引っ越されるのですね。

私どもは子どもの転校が伴うもので、
    今後のことが何も分からない状態で引っ越してよいのやら迷っております。

今後のことについてのきちんとした連絡をなるべく早めにいただきたいものです。
    売主からの連絡はいつ来るのでしょうね?
    いつまでも「まだ調査中」では済まされないです。

43. 443 契約済みさん

入居済みの方と、そうでない方とでは感じ方が異なるでしょうね。
    もし入居済みだったら、絶対解約したくないと思ったと思います。
    しかしこのようなことがわかったのが引っ越しの前で良かったと思っています。
    今でも緑が豊富で素敵な物件だと思います。しかし電車の騒音や駅までの距離など妥協したところも
    多々あります。今までグランドメゾンしか見えていなかったのですが、今回の事でマンション選びを
    1から考え直すきっかけになりました。

44. 444 契約済みさん

>>440
    >急がずに冷静になる事が重要と判断

余計なお世話かもしれませんが、急いで引っ越ししないといけないのでしょうか?
    このような大きな事件があったのですからもう少し様子をみてからゆっくりと引っ越しした方が
    良いと思うのですが。
    第Ⅱ工区が全て建て直しか取り壊しになる可能性もありますし、資産価値低下のことも考慮に入れていますか?万が一、よく調べたら実は第Ⅰ工区も一部使われていましたとか、納入していた他のコンクリート会社でも同じような不正が見つかったなんてことにならないとも限りません。

45. 445 引越前さん

現在の賃借住居の退去を通告済みです。住むところがなくなるので、わが家も2週間後に入居します。

46. 446 入居前さん

>>439
    Ⅰ工区契約者で来週に入居を控えています。

その点を踏まえ下記の点を
    積水の横浜マンション事業部に問い合わせてみました。

①居住するに足る安全性の確保は確認できているのか?
    → Ⅰ工区の建物の主要部分には問題のコンクリート使用が
    されていないことを確認したが
    関係法に照らし合わせた積水としての正式な発表までは
    出来ないのが現状との事です。

②今回の件を理由に入居しを延期した場合の費用的な保証はあるのか?
    → 積水としての統一された保証内容は現時点では未定
    事後に個別に対応させていただく予定との事です。

③入居することにより今後の対応に差が出てくることはないのか?
    → 引渡し前のケースと引渡し後のケースとでは対応内容が変わってくるが、
    入居/未入居では差はないと考えているとの事です。
    こちらも正式な方針ではないとの事です。

全ての質疑応答は電話での口頭ですので鵜呑みにしないで下さい。

本来であれば全ての回答を入居前に正式な書面でもらいたかったのですが
    積水さんも混乱しているようで
    上記の様な未定と個人的見解での回答しかいただけませんでしたので
    今回は書面での要求は出しませんでした。

私の個人的な結論としては
    ③に関して更に信用に足る情報が出てくれば
    予定通り引越しを実施する予定です。

そうでない場合は、別途検討します。

47. 447 引越前さん

>>444
    今引っ越し予定の人間は引渡し済みだから、入居するしないでそんなに影響ないし、
    転居手続きをほぼ終えていればスケジュール通り進めたほうがダメージが少ないと
    いう考え方もありかなと。(440さんは知りませんが)

どちらにしろ場当たり的な対応は望んでいないので、入居してしっかり腰を据えてから
    やっていこうと思ってます。既に住民は分断された形になってしまっているので
    まだ余地がある方にはオススメしません。

48. 448 440

>>444 第Ⅰ工区も一部使われていましたとか・・・
    積水に確認しましたが上記のような場合は引越の有無に関わらず、居住できない状況であれば買取するとのこと。

>>447
    その通りです。引渡し済みなので入居の有無には関係しないため、ダメージを最小限にし、腰を据え構える所存です。

49. 449 入居予定さん

447さん、私も翌週引越し予定です。
    転居手続きすべて終わっています。スケジュール通り進める方がダメージが少ないと考えています。既に引渡しが終わっている者にとっては、即解約?なんのメリットもありません。

正直どこのマンションも似たようなことがあるのでは?(表に出てないだけで・・・)

50. 450 契約済みさん

一生に何度もない大きな買い物ですから、引っ越しを数週間遅らせることくらい
    どうってことないです。今のところ解約したくないですが、今後気持ちの変化があるかもしれません。
    引っ越しの手間と万一の場合を考えたら引渡し後・引渡し前にかかわらず様子を見た方が良さそうですが、
    445さんみたいに住むところがなくなる方は仕方ないですよね。
    引っ越しがそれほど手間でない方は入居してみてから考えても良いかもしれませんが。

51. 451 契約済みさん

今週末に契約予定でしたが、先ほど長谷工より延期願いの電話を受けました。
    今日のところは契約会延期ということしかいえないとのことでした。
    追って書面が送られてくるそうで、そこから個別対応ということらしいです(そんな言い方をされました)。

先週、内覧会に参加しましたが、共用部(廊下部分)にコンクリートの剥がれている部分を
    2箇所ほど見つけました。同行した長谷工の方に指摘はしましたが、「ごめんなさい」の一言でした。自分の家の中ではなかったので、あまり深く追求しませんでしたが、今となってはあれが”ポップアウト現象”ではなかったのかととても不安です。

52. 452 入居済みさん

さっき長谷工の方が挨拶に来ました。
    入居者1件1件をまわっているとのこと。
    I工区の住宅の主要構造部分には使用されていない
    が共用部分に一部使用があるとの説明。
    この共用部分がどこかは調査中の一言。
    改めて説明会を開催するとのこと。
    入居済みの人へのフォローも必ずするとのこと。
    方法は未定。
    この方法が発表されるまで我が家は腰を据える予定。

53. 453 入居前さん

共用部分ってことは、非常階段とか廊下の壁、エントランス・・・
    柱や梁等の主用構造部分でないというだけで、壁には使用している可能性有りということですね。
    うちも引っ越す前なのでもう少し様子みます。多分解約することになると思いますが・・・。

54. 454 契約済みさん

第二工区購入者です。我が家は解約の方向で考えていますが、
    検査の結果、住居するに問題はなく(主要部には使われてなかったとか)
    検査も入居予定の8月末までに終わった場合は、手付金は戻ってくるでしょうか。
    マンションズを見てみても、同じような物件はありませんね・・・。
    それに、価格も高くなっていますし、買い直しも損だなと思います。
    どうしてくれるんだ!!みなさんそう思ってますよね。
    ちなみに、内覧会でバルコニーにコンクリのはがれを見つけました。もちろん指摘済みです。

55. 455 入居前さん

1工区も使用されていましたか・・・。
    昨日の時点では、1工区はまったく使用されていないと積水の方が言ってたのですが・・・。
    何をどこまで信じていいのか、分からなくなってきますね。
    今後の積水・長谷工の対応により、解約を考えています。
    とりあえずは、2週間後の引越しは延期の予定です。

56. 456 入居済みさん

同じく先程、長谷工の方が挨拶に来ました。
    Ⅰ工区について、主要構造部分には使用されていないことは判明したが、
    主要部分以外については調査中と言われました。

主要部分に使用していない為、違法物件の扱いとはならないとのこと。
    従って、予定通りローンの返済も今月からスタートだそうです。。
    解約も難しいと思われますと言われました。

今回のコンクリート使用による修繕箇所についての修繕費用については、
    住民が負担することはなく(当然。。)、居住者減に伴う管理費や、
    修繕積み立て金の増加は一切ないと言い切っていきました。改めて説明会を開催するそうです。。

住み始めて1週間ちょっとですが、自然の緑の多さにも部屋の間取りもとても満足して
    いただけに残念でなりません。

57. 457 契約済みさん

>居住者減に伴う管理費や、修繕積み立て金の増加は一切ないと言い切っていきました。

つまり、なにも補償はないということですね。資産価値が下がっても関係ないということですね。

うちは入居前ですが、さっき電話でお話がありました。内容は451さんと同じ感じです。
    詳しいことはわからないということでした。

58. 458 引越前さん

1工区は「主要部分に使われてないから違法物件ではない」という規定が
    逆手に取られて、業者有利の方向で一件落着させられそうですね。主要部分には
    使われていないものの、共有部分などには使われているわけですから。

こうなったら主要部分に使われていて、はっきり「違法物件」に認定されて
    解約→手付金倍返しの方がいいですね。早く縁切りたい、こんな物件・・・。

59. 459 契約済みさん

何日か前まではこんな話題ではなかったのに・・・
    悲しいですね。

1工区には使われていないとのことですが、どこまで信用して良いのか
    判りませんね。 ちなみに私はH棟ですが内覧会で壁の塗装がポッカリ
    剥がれているのを確認しています。 これがその現象とは限りませんが
    疑ってしまいますよね。

最初に聞いたときは「まさか」との思いでしたが、段々と憂鬱になって
    きました。 引渡し前なので解約のつもりでいますがスムースに行くの
    かどうか。 あー憂鬱です。

60. 460 入居前さん

引渡し済み入居前で解約希望となるとローンだけが
    残ってしまうということですよね?

61. 461 引越前さん

>>459
    1工区にも使われていますよ、違法物件にはならない「主要部分以外」で。
    これが逆に解約できない泣き所(←買主にとって)になりそうですね。

・・・数日前までパンの値段が高いだので盛り上がっていたのが懐かしいですね。

62. 462 入居前さん

>>456
    Ⅰ工区入居前のものです。

積水&長谷工の調査はあくまでも自主的なものと考えておりましたが
    その調査結果に基づいて「契約解除が困難である」との
    見解まで示してきてるとは正直驚きです。

私としては契約解除等の重要な事項に関する事を
    このような調査で得た結果にて主張されても到底了解はできません。
    むしろ発覚した内容のみで既に契約解除の正当な理由に当たる可能性すら
    あることを考慮すべきだと考えております。

いずれにせよ契約解除に物件の調査が必要なのであれば
    しかるべき協議の上で売主と買主の双方が妥当であると判断した
    方法にて実施していただかならない思います。

また契約の問題は売主と買主の問題です。
    現時点では何の了解もなく長谷工さんが間(先方の代理人?)に入ってきておりますが
    こちらも黙認するべきではないと考えます。

契約相手の独断先行によって主導権をとられないよう
    住民が団結する必要も出てくると思われます。
    その際はよろしくお願いいたします。

63. 463 引越前さん

予定どおり引っ越し、淡々と生活を始めます。
    こと私に関してはこれまでの経験から、
    無力感や怒りの渦中で新たな決断をしても、
    何らよいことはないと思うからです。

64. 464 引越前さん

I工区を契約したものです。
    来週末に引っ越しを予定していましたが、状況がはっきりするまで延期しようと考えています。
    自然が多くて、とても気にいっていただけに、本当に残念でなりません。

問題のコンクリート、I工区には使ってなくて、Ⅱ工区に使ってる??
    以前、A棟の辺りにあった仮設の展望台から施工現場をみましたが、I工区もⅡ工区も同時進行で施工していました・・・。わざわざ、I工区・Ⅱ工区の区切りでコンクリ業者を変えますか?
    「その日に届く生コン車を、必要な個所にまわす」というのが自然な気がしますが・・・。

たとえⅠ工区が大丈夫でも、ちゃんと根拠となる資料を提出して欲しいです。

65. 465 契約済みさん

「主要部分には使われていない」場合
    入居済みの場合は解約は難しい。
    引渡し済みだが入居前だと解約は可能かも。しかし賠償はなしで販売代金のみ返却で解約。
    契約のみだと手付け金を返してもらって解約。

「主要部分に使われていた」場合
    手付金倍額で解約。

こんなかんじでしょうか?

66. 466 引越前さん

>>462
     同感です。個別の対応では業者に主導権を握られ、ド素人の我々ではどうにも
    なりませんね。買主はバラバラですし。全員が入居済みなら団結する手段も
    あるのですが・・・。どうにか、ここの皆さんを通じてまとまって交渉したり、
    横の情報交換などができると良いのですが。

67. 467 入居済みさん

長谷工の方がもって来た書面にはII工区に使用している
    という一文はありません。I工区の主要部分に使用されて
    いないという一文のみです。

68. 469 入居済みさん

入居前後で対応が変わらないという積水の言葉を
    信じたいです。知らずに入居してしまったのに
    販売代金が返って来ないのは悔しすぎます。

69. 470 引越前さん

>>467
    どうやら、ここで心配しているように「主要構造部分」に使われているかどうかが
    判断基準にされそうですね。>違法物件の認定条件=手付金倍返しなどの解約

主要構造部分って基礎や柱など中身(変な表現ですが)が肉眼で見えない部分ですよね。
    正確な調査・判断をしてくれるでしょうか?信用できない!

70. 471 契約済みさん

>>468削除依頼済みです

>>469
    そうですね。完全な中古になってしまうので難しいとは思いますが、
    462さんがおっしゃる通り住民及び契約者が団結することが大事でしょうね。

71. 472 匿名さん

問題がなかったとしても入居者は断然減少するわけですが、この場合共益費などの負担は
    どうなるのでしょう?

72. 473 入居前さん

462です

入居前/入居済での対応のに関しては
    差をつけない旨を確約した正式な文書を発行することを
    積水に要請したいですね。

もう一つ契約状況絡みで気になる点
    今回の件を売主、施工業者はいつ知ったのかと言う点
    引渡しの時点で知っていたのかと言うことです。

場合によっては入居前/入居済かなどというレベルではなくなるかもしれませんね。

無責任な邪推ですがあえて書かさせてもらえば
    「タイミングが良すぎます」

因みに私が積水に問い合わせた結果は
    長谷工より7/4に連絡を受け、国交省からは7/8に連絡を受けたとの回答を得ておりますが・・・

73. 474 入居済みさん

新築なのに数十軒しか入居していないような幽霊マンションになってしまうのでしょうか?
    どれ位の世帯が入居されるのか心配です。

我が家は小学生の子どもが3人いて、やっと新しい小学校にも慣れてきたところです。
    姉歯の時のように、「欠陥マンション」とバカにされたりするのかとそれも心配です。
    悩み・不安が尽きません・・・死にたい・・・

74. 475 契約済みさん

結局2工区も主要部ではないので基準法違反ではない、となり
    解約も出来ない、と言う結末になるような気がしますが。

その場合でも2工区の場合は引渡し前で、手付けを捨てれば解約可能ですよね。
    と、なったとしても、この環境、間取り、眺望、設備、全て気に入っていました。
    悩みます。

本当に、パンの価格の話やら、布団を手すりに干している人が居る話やら
    話題にしていた頃は平和だったのですね・・・・悲しい。

75. 476 入居済みさん

国交省の通達前に長谷工がどうして知っていたのか?

76. 477 入居前さん

462です

長谷工は他の現場で問題のコンクリートの不良を確認し
    その旨を7/4に積水に連絡したとの事です。
    (積水回答)

長谷工が確認したのはいつなのか?
    その点は確認できておりません。

それから参考までに、
    プラウド藤沢ウエストの住民版(No.176)には
    国交省への通報が7/2にあり
    野村不動産が国交省より連絡を受けたのが7/2〜7/3
    ともあります。

こちらも
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html

77. 478 契約済みさん

私が積水に確認した時には、6月には長谷工の現場で異常が確認されたために
    長谷工が六会に査察に入ったと聞いています。 そのときに発覚したのでは?
    と思います。 ちなみにその溶融スラグを納入した業者のコメントがこれです。

http://www.refulex.co.jp/osirase.pdf

これを見ると6月の末にメーカーに分析やら性能確認をしていますので、この
    前に何かが起こったと考えるのが妥当でしょう。 そうすると上記の話と繋が
    り、長谷工は6月の下旬には既に気づいていたということではないでしょうか。
    それなのに国交省の発表があってからの対応というのは遅くないですか?

78. 479 契約済みさん

ちょっと煽り先行みたいですね

コンクリートの強度の点では正直な話あまり変わりはない。
    特に、耐震強度とかそういう点では特段問題はないものと思う。
    安全上で問題となるのは壁の剥落によるタイルの落下など。
    これはしっかり調査して直してもらえばよい。

一番の問題は「その問題のコンクリートの材料強度が所定の値を
    十分に満たしている」という見解(確かに24kNはある)でも、それが
    JISで認められていないということ。
    構造計算を幾らやったところで、その材料強度を保障してくれなければ
    それは設計者が求めた強度が保証されていないことになる。
    (実際のところは満たしていると思われるが)

これは地震保険やローンの抵当権などにも影響するかもしれない。
    なにかいいたいのであるならば、そこら辺がよりどころになるのだろう。

しかし、契約書は良く出来ている。
    契約時に誰がこんな事態を想定したか。
    普通にいったら積水に強い要求は求められそうにない。
    今回の場合、むこうも被害者意識でいるのが本当のところと推測する。

もちろん、これは明らかに瑕疵。
    品確法にもとづき誠実な対応が求められるところ。
    これの扱いが実はすごく難しいのであるけれど、これだけ大規模なのは
    日本でも始めてのケースなのではないかと思われるから、大手だから
    変な事はしないと思いたい。

積水に「将来、売るときに世間一般どおりの相場で買い取ってもらう」
    ための担保(風評による減分)さえ得られれば文句は出ないのではないか?
    とも思う。それが難しいのですけれどもね。

ただ、これが理由で大幅な値下げ販売とか始めたら、色々考えなければ
    ならないですね。認識しているわけだから詐欺に近い。

79. 480 契約済みさん

>>479
    長期にわたって強度を保てるかの充分なデータがないためにJISで認められていないそうですが・・・。
    禁止されている主要部分に使用している可能性もありますし、もし使用していないと言われても
    それを信用していいのか不安です。
    また、自分が信じても、世間の方が不安に感じれば資産価値は下がります。本当に困りましたね。

80. 481 引越前さん

>>480
    どちらにしろ市・省庁系の調査結果が出ないと無理ですね。
    ・建築確認が取り消される(取り壊す)事態になる棟が出るのか、
    ・住宅性能表示の耐震や劣化の等級が下るのか
    ・修繕で対策したとして、建物の外観や広さが変わるのか
    ・再販売した場合の価格はどうなるのか
    解決の為の条件が揃うのにも数年単位で時間が必要になりそうです。

問題となるのは
    ・我々の建物の最終価値がどれくらいになるのか
    ・入居者が出揃うまでの維持コストの負担は適正に配分できるのか。
    (入居状態の管理と工事管理が共存する。当初のII工区完成までの前提も崩れています)
    ・当該コンクリートが残るとして将来的な補修は担保されるのか
    ・ユーザーが不公平感を伴わない決着の仕方が目指せるか(常識的に)

現時点でユーザーの状態に相当の違いがある為、私は平等である必要はないと思っています。
    個別対応というのは適正な判断と考えますが、ゴネ得や泣き寝入りも同時に防がなければ
    なりません。積水には冷静でスジの通った対応を望みます。

そして現状説明は長谷工の技術者が行わなければいけないということは現時点で致し方ない
    と思っていますが、この物件においてはグランドメゾンというブランドとコンセプトを
    いかに守るかの問題になろうかと思っています。

「健さん」の話ではないですが我々は売主が徹底的に施工管理したマンションにブランド力を
    感じ購入しているわけです。積水には契約書面や金銭的な部分の問題処理ではなく、ブランド力
    を下げない方法、できれば紅葉坂の時のような他のグランドメゾン購入者に安心を与えるような
    対応を望みます。間違っても当物件の名称を変更しグラメブランドから外すなどといった
    人を小**にした対応を考えませぬよう、釘を刺しておきます。

81. 482 匿名さん

住民がお金を出して調査しないとだめなんじゃないでしょうか?
    当事者が補償問題になるような結論を自ら出すわけがありません。

82. 483 契約済みさん

>>472
    今のところ補償はしない予定だそうです。駐車場も空きばかりになりますし、
    管理費や修繕積立金は倍近くになると思います。

83. 484 契約済みさん

>>475
    引渡し前なら最悪でも手付金は返ってくると思いますよ。大手ですから。
    どうせ解約するなら主要部分に使われていて、手付金倍戻ってきた方が良いですけどね。

84. 485 入居前さん

どうせなら、「主要構造部分」に使われていますように・・・と祈る自分がいる。
    そして、それを業者が潔く認めてくれますように。きっぱり解約したい。

我が家は来月末に引越し予定で準備していますが、子どもの転校のことなどもあり
    正直どうしていいかわかりません。このような中途半端な状態がいつまで続くのか、
    動きようがないのが1番辛いです。

85. 486 契約済みさん

Ⅱ工区契約者です。
    入居前だったことを不幸中の幸いと思って、潔くあきらめるしかないのでしょうか。
    途中経過でも、小出しにでも、とにかく情報がほしいです。

86. 487 引越前さん

昨日積水の担当者に電話した際
    長谷工から本日中に連絡が入ると思います。」と言われたので
    正午より長い時間待っておりましたが・・・連絡はありませんでした。
    誠意の欠片も無いのかと・・・痛感しております。
    『グランドメゾン』と云うブランド??を信じた事を後悔しています。

87. 488 契約済みさん

一番悪いのは六会コンクリートだが、圧力をかけていた可能性を考えると指名した長谷工にも責任はある。
    しかし契約者への対応責任や解約の直接の被害は積水になる。積水も事件の被害者であり、気の毒だ。
    とはいえ手付金2倍返し期待してますよ。

88. 489 契約済みさん

私も昨日、長谷工に直接電話し、折り返し電話を待っていましたが、結局電話なかったです。

89. 490 契約済みさん

>>487
    うちには電話有りましたよ。
    もしかしてちょうど積水さんと電話中にかかってきていたんじゃないですか?

90. 491 契約済みさん

積水に電話して聞きました。
    予定では、来週末には説明会を開く。そのときに、解約条件なども決めたい方針だと。
    ①主要部分に使用された場合、手付金2倍返し
    ②主要部分には使用されていなく、売主買主双方の合意の解約は手付金のみ返金
    ③まったく問題がなかった場合、通常通りの入居

この3つを考えているという話でした。
    まだこの物件ではあの現象は起きていない。六会コンクリートの納入もそれほど多くなかった。
    第三者機関の調査も視野に入れている。 
    来週末にはスッキリしたいですね。

91. 492 契約済みさん

>>491
    ①はともかく、②と③は納得いかないですよね。

主要部分に使用されていなくても今回の事件で資産価値は必ず落ちるわけですし、
    諸々の不安のために「仕方なく」解約するのであって、精神的苦痛や今まで費やした
    費用や時間を考えると到底納得できるものではないと思います。
    家電製品やカーテン・家具等を購入済みの方の費用負担、引っ越しのキャンセル費等・・・

入居者でも解約したい人はいると思いますし、解約しなくても共益費の負担増への
    補償もなしでは納得できません。

92. 493 引越前さん

来週末まで説明会は開催されないのですか?
    個別の前に集団での説明会が近日中にあると思っておりましたが・・・

93. 494 入居前さん

>>491
     情報、ありがとうございます。

①の「主要部分に使用された場合、手付金2倍返し」の基準が争点になるでしょうね。

>まだこの物件ではあの現象は起きていない。
      六会コンクリートの納入もそれほど多くなかった。

この一文が現時点での積水の本心なんでしょうね。

94. 495 契約済みさん

Ⅱ工区契約者です。
    昨日、一日電話を待っていましたが連絡来ず・・・。
    昼間の「夜にもう一度ご連絡します」という言葉はなんだったのか?
    こちらで愚痴を言うのは論外ですが、時間が経つにつれ解約の方向に傾いてしまっています。

解約したとしても、グランドメゾン東戸塚以上の物件がこの先見つかるのか・・・
    それほど思い入れがあったのだと今さらながら実感しました。

95. 496 契約済みさん

このままでは、

「ご安心ください。主要部分には使用されておりませんでした。
    解約したい方は手付け金はお返しします。
    その他の補償はどのようなご都合でも一切できません。」

ってことになりますね。

96. 497 入居予定さん

Ⅰ工区は②または③になる可能性がありますね。
    今までかかった諸費用、引越しによる費用・・・そしてローンの返済。手付金のみ返されても・・・入居者はもちろん入居予定者でも解約したくても出来ない人が多いのでは。

子供の転校が伴います。精神的苦痛ははかりしれません。
    ③のパターンで入居しても共益費や今後の保障をしっかり説明してほしい。

97. 498 入居済みさん

弁護士や建築士を雇うべきでしょうか?

98. 499 契約済みさん

1工区の方で解約を考えている方は、住宅ローンはどうしますか?
    解約してもローンは残ると聞きました(横浜の消費者センター)
    解約したくてもできない状況が出てくると思います。
    うちでは結局入居するしかないと思っています。

99. 500 匿名さん

住宅ローンを払いながら賃貸で生活なんて・・・普通は出来ないと思います。うちも入居するしかないと思ってます。

解約の話ももちろん重要ですが、入居者や解約できずに入居する者にとってこれからの保障問題は団結して解決出来るよう願っています。499さん、頑張りましょう。

100. 501 契約済みさん

取り壊して、一から作り直して
    数年かかってもいいから再契約したい(内心)。

101. 502 契約済みさん

主要部に使われていませんでしたという積水の回答だけで
    安全確認は終わりでしょうか。客観的な数値が欲しい物ですが。

それほど使われていなかった・・・と言われても・・・
    どこからどれだけ仕入れて、各棟にどれだけ使ったかも知りたい。
    知っても安心なんて出来ないけど知りたい。

私も501さんと同じ気持ちです。
    とっても気に入っていました。残念ですね。つらいですね。

102. 503 入居済みさん

>>491さんは引き渡し前の人向けのお話でしょうか。
    私も先ほど長谷工に電話しましたが、
    入居者向けには2,3週間後に説明会を開くと言っていて、
    今後の対応はその時に話があるそうです。

I工区については主要部分に問題なしと判断しているようなので、
    買い取りなどの対応は望めそうもありませんが、479さんが言うように、
    今後売却する時の風評被害に対する補償は最低限訴えていきたいです。

それと、、、
    6/27の引き渡し前にわかってたのではないか、詐欺の疑いはないかについても
    追求したいですね。

103. 504 契約済みさん

今、長谷工から、速達が届きました。
    積水がHPに出した文面に、「確認会」「手続き会」は延期と付け足してあるだけ。
    今しばらくお時間賜りますよう・・・って。

104. 505 入居しました

入居済の皆さん、どこかで連絡とりあえませんかね。個別で対応するのは、積水の
    思うつぼだと思いますので。

105. 506 入居済みさん

>>505さん
    そうですね。ライブラリあたりが集まりやすいですかね。

先ほど住宅性能表示制度を取った人向けの支援センターに電話しましたが、
    今回の件は共用部に対する問題なので、弁護士を雇うにしても管理組合からで
    ないといけないようです。
    管理組合はまだ立ち上がっていないとのことですが、これを機に活動開始できない
    ものでしょうか。
    どなたか初年度の理事になった人はいないのでしょうか。

106. 507 契約済みさん

この件に関して初めに積水に連絡をしたけど「折り返し電話します」と言うだけで電話が折り返したこともない。
    積水の対応は最悪ですね。

505さんの意見に賛成です。
    積水の対応を見ていると、顧客の事は後回しにして会社を守ることで精一杯に捉えられます。

107. 508 契約済みさん

491です。うちは第二工区契約者なので、積水との話の内容(解約条件①〜③)は
    第二工区入居者への説明だと思います。第一工区の方への対応は聞きませんでした、
    ごめんなさい。
    説明会は、来週末に行われると思われます。三連休で旅行に行かれる方などは
    、日を改めて説明をさせていただくということでした。今日の速達通知までまったく
    連絡がなかったのはなぜかとの問いには、はっきりしたことが分からなかった、件数が多くて
    対応が出来なかったといわれました。
    六会から入荷があったと分かった時点で、営業担当から連絡するのが当然だと伝えました。
    とにかく平謝りで申し訳ありませんしか言われませんでした。

108. 509 入居しました

ライブラリーって何時から何時まで開いてましたっけ?時間制限はないんでしたっけ?明日とかでも、数人でもよいから情報交換したいのですが、いかがですか?

109. 510 入居前

積水ハウスは、優良なメーカーだと思っていたのに、本当にガッカリしました。

まだ入居前なのに、この状況。今回の対応によっては、「積水ハウスの物件は信頼し難い」というレッテルが貼られてしまいますね。積水さん、恥ずかしくないんですか?!

考えれば考える程、怒りが込み上げます…

110. 511 入居済みさん

6月の時点で現場の異常に長谷工が気づいていた事が
    事実だとしたら6月27,28,29日に第I工区の
    引渡しを決行したことは大問題ではないのでしょうか? 
    積水に7月4日まで連絡がなかったとしたら責任は
    長谷工にある。

111. 512 契約済みさん

511さんの言うとおりだったら、早めに対応した方がいいかもね。
    売主はこれだけ対応が悪いんだから、データの改竄、消去平気でやらかすと思う。

素人同士話し合っても仕方が無いので
    専門家(弁護士)を雇って交渉した方が良くない?

112. 513 契約済みさん

裁判に勝つ方法−弁護士と建築士のタッグが不可欠
    http://adsd.sblo.jp/article/16501988.html

113. 514 入居前さん

Ⅰ工区とⅡ工区で対応が真っ二つに別れてしまいそうなのが気がかりです。

「無人の区画を抱えるマンション」という現実がもたらす
    風評被害・管理維持費負担は想像を絶します。

114. 515 引越前さん

505さん
    引越前のものですが・・・
    集まりに参加したいので日時等詳細が決まりましたら『住民板』に掲載して下さい。
    (120−130世帯が既に入居済みと聞いております。)

昨日長谷工からの連絡を一日中待っても来なかったので・・・
    朝一で長谷工に電話をしたら「長谷工の現地の者に昼までには連絡をいれさせます。」と
    言っていたのに結局長谷工からは未だ何の連絡もありません。。。

積水の頼りない男性と先程電話で話したのですが
    質問に対してハッキリとした回答は得られず何度も「少々お待ち下さい。」と電話から離れ
    上司に確認に行っていたのか・・・しばらく待たされ不満ばかりが増幅しています。

集団での説明会は2−3週間以内にと言っておりましたが何故時間がそれほどかかるのか?
    (契約の時には夜の9時頃に自宅まで長谷工が焦って押しかけて来たのに×××)

個別での説明はいつあるのか?との質問には「週明けには連絡します。」との返答でしたが
    掛かってくるかどうかも信用できません。

115. 516 匿名さん

初めから読み直しましたが泣けてきます。
    初めは規約の件でもめたりしていましたが今となれば…。
    六会発覚後引っ越し決行された方いますが手放しに喜びましたか?
    不安を抱え手放しに喜べないのではないですか?
    一生に一度と言われるマイホームに入居し手放しに喜べ無いこの現状が残念です。

116. 517 入居前さん

私も集まり開催希望です。

この週末にでも開催1回目を開催できないものですかね?
    掲示板を見ていない人に対しても集まりを告知し
    全員が揃うのを待っていては遅いと思われます。

117. 518 入居前さん

積水や長谷工の対応の悪さに文句を言いたい気持ちはわかりますが、
    あちらは百戦錬磨のプロですよ。そう簡単に言質を取られる様な対応は
    しないでしょう。弁護士は勿論、大手としての今までの業績・人脈を駆使
    して、政界・役所・マスコミなどとすり合わせ等に躍起でしょう。
     姉歯以上の大事件なのに、マスコミの取り上げ方が少ないのはその片鱗では?
    これ以上、建築・不動産関係が不景気になったらマスコミはスポンサー探しに
    困るし、政治家は献金にも影響する、役所は癒着だらけですもの、泣くのは
    一般市民です。落ち着いて相手の対応をまちましょうよ。

118. 519 契約済みさん

514さん、第一と二では対応は違うでしょうね。
    第二は来週末には説明会があるのに、第一は2、3週間かかるのでは対応が違うとしか思えません。電話でギャラリーに電話したとき、第1工区には使用されていない(その後一部使用が確認されましたが)なら第二には使用されていたのですね、と聞いたら、「え・・そうなんですか、どこからの情報ですか」などと言われました。しらばっくれているのか、積水から情報がないのか分かりませんが、不信感いっぱいです。「第二工区に使用されたとしても、もしかしたら門柱だけかもしれませんし」と言い訳していました。長谷工とは話しても意味がないと思います。

契約の時は夜遅くにタクシーを使って、押しかけてきたくせに・・・

119. 520 引越し前

集まり、私も参加を希望します!1人で戦うより心強いです。

120. 521 入居済みさん

集まり、明日の15時頃にライブラリではいかがでしょうか。

121. 522 契約済みさん

皆さん、私も契約者の一人として大いに気持ちはわかります。

しかし、まず買主として冷静になりましょう。
    検査結果が出てから、弁護士雇うなり集会するなり行動するべきです!

今、騒げば騒ぐほどデベの思うつぼです!!

122. 523 契約済みさん

ライブラリに集まるとしても、入居済みの方と、そうでない方、解約する方等、
    立場が全く違うと混乱するのではないでしょうか?
    とりあえず入居者のみが集まって情報交換するのでしたらいいと思いますが。
    その前に、入居者以外はライブラリには入れないですよね。
    今の状況で話し合っても何も解決しないかもしれませんね。

123. 524 匿名さん

ただ、デベの個別折衝の動きなどに対して、横の連絡網を作っておく意義はあるかと思いますよ。

124. 525 入居しました

仕事があるので夕方までネットみられないのですが、集まれるのであれば、参加したいと思っております。契約者ごとに説明内容がすこし変わってるような気がしますし。きちんとした対応は積水の説明後に理事会たちあげてでもよいと思いますが、ただ情報交換のために顔を合わせて知り合いになるだけでもよいと思っております。時間、どなたか決めていただければ、都合をつけれればつけます。よろしくお願いします。

125. 526 契約済みさん

>>524
    そうですね。
    「資産価値が下がるという証拠はありません」「皆さんこの条件で納得しています」
    などと適当なことを言われて丸め込まれてしまうかもしれませんからね。
    解約するにしても、手付金倍返しでないと絶対に納得できませんと
    強めに皆で訴えないといけないと思います。

126. 527 契約済みさん

入居済みの方々にお聞きします。
    マンションギャラリーに、積水社員、関係者の出入りはありますか。
    マンション敷地内で、調査等、行っている気配はありますか。

127. 528 契約済みさん

私も入居済み、入居予定の一部の住民が集まってどうこうなる問題ではないと思います。

まずは検査結果が出てから、行動を起こすべきだと思います。

128. 529 引越前さん

落ち着きましょ。
    今積水のマンション事業部に確認しましたが丁寧な対応でしたよ。
    今回の件は購入者も建物も条件がバラバラで一朝一夕で適切な対応が取れる状態にないことは
    伺い知れました。ここで話している様な工区や契約状況で属性の同じ顧客を集めての説明会など
    まだ検討中ながら適切な対応をしようと努力しています。

今話題に出ている入居者のミーティングですが顔合わせくらいにはなるとは思いますが
    どうなんでしょうかね?因みに確認したところJ棟下の集会所は工事事務所になっているので
    現時点では使用不可、キッズルームは申し込みで21時まで使えますが、あそこだと立ち話で
    30人程度ですかね?積水の東戸塚の会議室はとりあえず見送りました。あそこが借りられれば
    そこそこの人数が集められると思いますがまだその段階ではないですよね。

129. 530 契約済みさん

売買契約が契約違反により解除された場合手付金を返却するとともに売買代金
    の20%を違約金として支払う。
    と重要事項説明書にありますが、主要部分に使われていなかった場合は契約違反にならないのですか?
    期日に引渡しがされなかったとか、主要部分以外に使われていたとか、
    それだけでは契約違反にならないのでしょうか?
    20%ということは、手付金が10%なので、合計したら3倍ってことですよね。
    5000万円の部屋を契約していたら1500万円です。
    これは手付金のみ返却されるのと比べてかなり大きいと思うのですが・・。

130. 531 契約済みさん

マスコミにこの件を知らせてみてはどうでしょうか。
    この掲示板をみてもらえればすべてが分かるわけですし。
    積水に電話したとき、契約者の方ですか、それ以外の方ですかと最初に
    聞かれました。他のマンション業者からも問い合わせがあったのかも知れません。

131. 532 契約済みさん

合計二倍でしょう

132. 533 契約済みさん

明日の3時に集まるから、担当者は説明しに来いと言いましょうか。
    状況は皆さん違いますが、それぞれのグループに別れ、担当者に説明してもらいましょう。
    たった速達の紙切れ一枚で、一週間、入居者には2・3週間も待てとは許せません。
    この待っている時間、相手は会社の顧問弁護士と共に作戦を練ります。相手の思うツボです。
    それを待たずに、一筆書かせるのがいいでしょう。

133. 534 契約済みさん

NO,531さん
    マスコミが喰いつかないのは、規模が小さいから。
    マスコミが報道しても、マイナス面が買主に与えられるだけ。

いい加減、落ち着きましょうよ。
    検査結果が出るまで、どんな行動を起こしても意味がないんですよ。

134. 535 契約済みさん

管理費、修繕費、生涯無料なら、このまま住んでもいいよ。

135. 536 契約済みさん

売主が契約違反の場合は20%を違約金として支払う。(それとは別に手付金も返します。)
    買主が違反の場合は20%違約金を支払う。(手付金はそれに充当する)

今回の場合、売主の違反になるかどうかが論点になると思う。

136. 537 契約済みさん

527さんと同じ事を聞いてしまいますが、
    入居済みの方、積水の人や業者?の方が建物を調べたり検査する姿は
    見られますか?
    検査するって・・・・本当に何か検査してるの?
    どんな検査なのでしょう。

137. 538 入居前さん

マスコミに知らせる?解約に向けてこの物件と縁を切ろうとしている方はいいですよ。
    もう入居されている方もいます。さらけだして傷つくのはこれからも住む予定の方々
    じゃないでしょうか?
    落ち着きましょう。

138. 539 引越前さん

533さんの意見に賛成です。

速達も未だ届いていない当方にとりましては今回のミーティングは貴重な情報交換の場です。

139. 540 引越前さん

先程も申しましたが、今集まるのは顔合わせ程度と悲しい気持ちの共有しか出来ません。
    担当者を火あぶりにしたところで何も生みません。溜飲を下げるのは今ではないですよ?

それとライブラリは17時までは一般利用のはずですから、集まるのはそれ以降ですね。
    その時間以降は集会利用も認められているので必要でしたら確認します。
    我々もしかっりルールは守りましょう。

140. 541 匿名さん

>>534
    検査しても意味がありませんよ。

1.日本工業規格(JIS)で認められていない「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使ってい  たと発表した。
    2.この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まり、建築基準法違反になる。

つまり、確認審査機関が完了検査の合格証を出す訳がない!

少しでも六会コンクリートを使ったらアウトですよ!

非常に残念な事件です!

141. 542 入居済みさん

>>527、537さん
    入居中の者ですが、調査員らしき人が敷地内をあちこち調べ回っているのが見受けられます。
    A〜C棟は調査かどうかわかりませんが、電動工具を使って本格的に何かやっています。

142. 543 入居済みさん

>531
    マスコミが被害者の味方などするわけないでしょう。
    散々おもしろく取り上げて、ワイドショーのネタになるだけです。
    住んでいる人は外にも出れない状況になりますよ。
    勘弁してください。

143. 544 契約済みさん

>>543
    同感です。
    私は解約するつもりですが、どちらにせよ売主に余裕が無ければよい方向には解決しないと思います。
    現段階で無理なプレッシャーを与えても何の得策にもならないと思います。

144. 545 入居済みさん

マスコミに知らせないで下さい。おっしゃって
    くださってる方もいますが既に入居中の者に
    とっては精神的苦痛が増えるだけです。
    検査結果が出て説明会が開催されるまでいろいろ
    行動を起こすのは待って下さい。団結する事に
    異論はありません。ただタイミングは重要だと
    思います。

145. 546 住まいに詳しい人

規格品を偽装されたわけで現場の受け入れ検査でも判別できない。
    販売会社も施工会社もある意味善意の第三者となる。
    いくら腹立たしくても、冷静に対処していかないと何も保証されないどころか
    姉歯のヒューザーの時みたいに消費者責任みたいな風潮にミスリードされてしまいますよ。

146. 547 契約済みさん

主要部分に使われていたら売主の契約違反で解約ですが、
    その他の場合で解約の場合、手付金は戻ると思いますが最悪の場合は買主の契約違反になります。
    おそらく解約された部屋はかなり賃貸に回すと思います。

147. 548 契約済みさん

冷静に、落ち着いてください。

ここで買主が興奮しても何も始まりませんよ!

148. 549 契約済み537

542さん

ありがとうございます。調査はしているようなのですね・・・。

149. 550 匿名さん

デベが、一番怖いのは弁護士でもなく建築家でもなく、マスコミ。
    マスコミへ知らせるというカキコ以来、連書きじゃんじゃん。

150. 551 入居予定さん

ヒューザーの時とは違いますよ。積水にしても野村にしても三井も民放にとっては大スポンサー企業。
    積水も野村も三井も「我々も意図的ではないし困惑している」というスタンスであるのに
    大スポンサーを主犯格扱いするような報道は少なくとも収入源で苦しんでる今のマスコミにはできないでしょう。

もし大々的に報道されたら世間の人たちは内容なんていちいち確認せずに「あそこは欠陥だ」という判断しか
    しなくなってしまいますよ。我々にとっても売主サイドにとっても恐ろしいのは世間のそうした謝った認識です。
    すぐに対応出来ないのはこうした事態だと残念だし悔しいけれど仕方ないです。
    我々が早期解決を煽って中途半端に結論を出されると後々困るのは結果的に我々です。

151. 552 匿名さん

2008年7月11日付の1面トップの記事
    ◆元請,早急・慎重に対応/改修費請求も視野に/生コン偽装問題
    http://www.kensetsunews.com/news/news.php?date=20080711&newstype=k...

152. 553 入居済みさん

一工区G棟入居済のものです。
    一工区主要部分には使用されていないとのことですが、うちにはまだ連絡すら来ていません。
    入居済みの方、連絡きましたか?
    主要部分に使用されていなくても共用部分には使用されているのですか?
    共用部分とはどこを言うのでしょうか。

実際どこの部分に問題のコンクリートを使ったかなんて記録が残されているのかも疑問です。

153. 554 契約済みさん

知らせるも知らせないも・・・マスコミが知らないはずないでしょう。
    あまり放送していないのは視聴率取れないからですよ。
    住民の見方についてもなにもメリットないですし。

>>548
    一番興奮しているのはあなたのようですが・・・少し落ち着いてください

154. 555 入居完了

入居済みのものです。先ほど、長谷工のマンションギャラリーの担当者が説明に来ました。1工区の主要構造部分については、納品伝票単位でのチャックの結果、六会のコンクリートの使用はなかったことが確認できたということでした。主要構造以外の部分と2工区については、まだ調査中ということです。やはり説明会はすべての確認が終わって、ちゃんとした話ができるようになってから、おそらく2、3週間先になるということでした。この掲示板のことも担当者は知っていて、入居者のなかでも、訪問までこの問題に気づいていなかった人も多くいた一方、ここから情報を入手している人もいると認識しているようでした。ライブラリに集まるよりも、まず、入居者/契約者の情報交換の場として、この掲示板以外で外部の人は入れない掲示板を作って、全員に知らせるというようなことから始めてみてはどうでしょうか?

155. 556 入居済みさん

553さん、入居後フロントに入居した旨を伝えて
    ありますか? 昨日長谷工の方がうちに来た時には
    入居者を1件1件まわっているとおっしゃって
    ました。これからの可能性もあるかとは思いますが。

156. 557 入居済みさん

553です。
    そういえばまだフロントに入居連絡していません。
    提出書類がありましたね。忘れていました。
    連絡が来ないのはだからですかね。
    556さんありがとうございます。

157. 558 入居済みさん

他の入居済みの人はこんな状況の中、まだ隣近所の人とも親しく話せるわけでもなく、
    頼るべき管理組合もなく、不安な気持ちではないのでしょうか。
    ちょうど今の553さんと556さんみたいに、同じ境遇の仲間同士でちょっとした情報交換を
    したり、グチを言い合うだけでもいいのではないかと思います。
    時間を決めた会議とかではなく、とりあえずそこに行けば同じ住民の誰かと話ができるという意味でも、
    時間があればライブラリなりカフェラウンジなりに集まるようにしてはいかがでしょう。

まずは顔見知りの住民を増やすことが大事だと思います。今後のご近所づきあいにも役立ちますよね!

158. 559 契約済みさん

長谷工担当者よ、掲示板をチェックする時間があるのなら、
    きちんと連絡すべきところに連絡しろよ。
    「後で必ず連絡する」と言ってしてないだろ。
    掲示板を読んで、契約者がこれだけの苦痛を感じているのが
    わかったら、ちゃんとやるべきことやれよ。
    どうせ保険に入ってるんだろ?偽造コンクリート入荷だって、
    商社に責任押し付けるつもりだろ?

159. 560 契約済みさん

こんな怖い建物、住みたくない。
    地震お知らせシステムだって、意味ないじゃん。
    そんなのついてなくたって、安心なマンション沢山ある。
    早く出て行きたい。手付金返してよ!!

160. 561 入居前さん

連絡すると言って・・・一度も連絡が入った事はありません×××

今日は速達で文書が届くと言っていたので一日中待ちましたが・・・
    届きませんでした×××

161. 562 入居前さん

我が家には、本日速達で文書がとどきましたが・・・。

162. 563 匿名さん

デベや関係者の情報操作の書き込みに振り回されないように。

163. 564 入居予定さん

うちにも速達&電話ありましたよ。

164. 565 入居済みさん

速達文書の内容教えてください。

165. 566 引越前さん

>563

どの書き込みのことを言われているのか、
    具体的に指摘していただけないでしょうか?

166. 567 入居予定さん

今回被害にあっているマンション施工が長谷工の物件が多いですね。

167. 568 入居前さん

確かにむやみやたらに集まりをもっても仕方がないので
    目的を明確にした集まりを実施してはどうでしょうか?

個人的な意見ですが、
    「理事会の創立」を目的とした集まりを実施し「理事会の創立」と共に解散をする。
    今回の件への対応の協議は理事会にて実施する。
    理事会創立準備委員会とでもいいますか・・・
    そういうのはどうでしょうか?

集まりなどせず落ち着くべきだとの意見もありますが
    落ち着くのと、手をこまねいているのは別問題、
    落ち着いて出来る事からはじめませんか?

予断ですが、
    今回の件は本来
    六会 VS 長谷工 VS 積水等 VS 住民
    と言った図式が自然に思われますが
    現状は、
    六会 × (長谷工 + 積水等) × 住民(バラバラ)
    になってしまっているのでは?
    積水は長谷工に賠償請求を考えていたりするのかな?

168. 569 引越前さん

>567

単純に件数が多いというだけでは長谷工=問題ありの結論は出せません。

該当地区でマンション施工件数に占める各会社の割合を明らかにし、
    その中で問題の発生した割合を出すのが正しいやり方だと思います。

169. 570 匿名さん

>「健さん」の話ではないですが
    ブログ見ますと、建さんはここの出来具合は絶賛していたようですが、
    やはり一流の建築士でも見抜けないんですね・・・、偽装は。

170. 571 匿名

普段コンクリ使ってても見ただけじゃわかりませんよ・・

171. 572 匿名さん

積水ハウスさんに電話したので、たいした情報ではありませんが、
    電話でのやり取りを書き込んでおきます。

(1)ホームページを毎日更新するなど、もっと頻繁に調査状況を発表
    できないのか?
    ⇒ホームページを見れない人もいる事で、不公平になってしまう。
    公平に情報を提供する為、文書で発表している。
    頻度については明確な約束は出来ないが、来週の中ごろには
    一度調査状況を発表する予定。

(2)問題が無い事を証明する為には調査が全て完了しないと証明できない
    ので、問題がある事を確認するより難しいと考えている。
    Ⅰ工区の主要部分に問題が無い事を証明できたのであれば、問題箇所
    についてもある程度分かっているはず。
    なぜ、都合の悪い情報は全く公開しないのか?
    ⇒電話で問い合わせがあった人だけに情報を公開すると不公平に
    なってしまうので、現時点では公開できない。
    問題箇所の特定には時間がかかってしまっている。

(3)積水ハウスが六会コンクリート問題を知ったのはいつか?
    ⇒国交省からの連絡で7/8に知った。
    急いで調査した結果、7/9にⅠ工区の主要部分に問題が無い事が
    分かり、7/10に購入者へ発表した。

(4)積水ハウスの人で、7/4に長谷工からの報告で知ったと言っていた人が
    いたらしいが、それはデマか?
    自分は、売主の発表よりも国交省の発表が先だったのが納得できない。
    6月末の時点で六会コンクリートは問題を把握していたはずで、7/9に
    なるまで情報が伝わってこないという事は、誰かが隠していたとしか
    思えない。
    ⇒7/4という情報は知らない。
    7/8に国交省からの連絡で知ったと聞いている。

(5)7/8に知って7/9にⅠ工区の主要部分に問題が無い事が分かるなら、
    来週の発表までには調査は完了しているはず。
    ⇒確かにそうかもしれないが、なんとも言えない。

172. 573 契約済みさん

積水、長谷工の対応は酷いものですね。
    「電話する」と言ってもかかってこないし・・・
    この件を何人の社員で対応しているんですかね?

今回の件で、積水の対応や長谷工の対応などをブログに書きませんか?
    みんなが一斉に今回の売主の対応を書いていけば売主も変な対応はできないと思います。
    家を買うとき皆さんもネットで調べましたよね?
    そして対応が良ければ、売主にだってこれほどの宣伝効果はありませんよね?

173. 574 入居予定さん

565さん。
    速達の内容ですが、
    ・・・
    ご入居済みのⅠ工区の住宅の主要構造部分には規格外コンクリートは使用されていないとの工事施工者よりの報告がございましたが、売主といたしましても、再度現場において納入伝票による調査を行い、その結果、Ⅰ工区の住宅の主要部分には使用されていないことを確認しました。
    近日中には、担当者より詳しいご報告を申し上げる所存でございますので、今しばらくのお時間を賜りますようお願い申し上げます。・・・

ということです。

174. 575 契約済みさん

営業担当なんかは何ももうすることないんだから、他のマンション販売の
    応援に行ってるんじゃないの?腹が立つ。

175. 576 契約済みさん

集まる・・・若い入居者が圧倒的のこのマンション、スレの時間帯が勤務時間内のようですが、
    一大事だからとでもいうのでしょうか?煽り好きな方にはついていけませんので申し訳なし。
    自体を掴んでから(説明会の状況をみてから)必要あれば行動します。心痛むは同じです。

176. 577 匿名さん

569には笑えるな。
    長谷工案件が多いの指摘に対して、割合でみろだって!
    この板の趣旨からして、エンドユーザの絶対数の多寡こそが問題なのにな。
    何故この板でそんな長谷工擁護するかねぇ〜。

177. 578 引越前さん

構造耐力上主要な部分とは:基礎、基礎杭、壁、柱、小屋組、土台、斜材、床版、屋根版、横架材(梁・桁)で、建築物の自重若しくは水圧または地震その他の震動もしくは衝撃を支えるものをいう。 [建築基準法 令第1条3項]

RCのマンションだと、基礎、基礎杭、壁、柱、床版、屋根版、梁・桁 にあたると思いますが、今回の回答「主要な部分には使用していない」ということは、それ以外の部分ということですよね。では、建物の主要でない部分は一体どこなのでしょうか??

例えば、外階段?
    それなら、長谷工さんも積水さんも、こんなに慌ててないですよね・・・。

「構造耐力上主要な部分」には、今回の問題のコンクリートを使っていない?
    それってあまりにも虫がよすぎませんか??

きちんと使用した部位を具体的に述べていただかないと、納得がいきません。
    長谷工さん、きちんと文章・現場写真・現場記録等で、対応をしてください。

グランドメゾン東戸塚のモデルルームでいただいたパンフレットを見返しました。
    「Quality」という冊子です。コンクリートの耐久性と品質管理についてうたっています。

「建物の寿命などに影響するコンクリートの品質」

・今やマンションは将来の住み替えを考えずに、永住志向が高まっています。
    そこで永住に耐える躯体の品質が必要となります。

・一般にコンクリートは、空気中の炭酸ガス等の作用で中性に近づいていき、その結果
    錆を発生させる原因となります。これを防ぐには、鉄筋をつつむコンクリートの
    かぶり厚を厚くすることが不可欠です。

長谷工さん、今回のコンクリートでつくられた建物の寿命は保証していただけるのですか?
    商品に嘘偽りはありませんか??

少しでも「品質が落ちた」と認めるなら、契約解除に応じるべきだと思います。

178. 579 入居予定さん

>577

569は別に長谷工を擁護はしていないのでは?
    今の段階で最初から一方的に長谷工を敵視する方が問題では?

179. 580 入居済みさん

568さんの意見に賛成です。
    何はともあれ、理事会がないことにはいくら個人で意見を言っても、
    売主側は住民の総意でないということで聞く耳を持たないでしょう。
    そのためにどうしたらいいかを考えませんか。
    今の我々にできるのはそれだけだと思うのですが。

180. 581 入居しました

>>580私もそう思います。

181. 582 匿名さん

572さんの話しのように「個別に情報を公開すると不公平になってしまう」と積水さんも対応に困っていらしゃるようですので、住民の代表(窓口)たる理事会をくらい用意しておいてあげたほうがいいのでは?
    理事会があると先方は困るのですかね?

182. 583 入居済みさん

『主要部分には使用していない』。。。確かに安心したけど、なぜ主要部分には全く使われずに、その他の部分には使われているのか???不思議に思いませんか? 工事最中に、六会のは『安い物で怪しいかもしれないから、後で致命傷になる様な主要部には使わずに、後からどうにでもなる部分に使っとこう』という確信犯であった様な気がします。もう何も信用できません。

183. 584 契約済みさん

このマンション契約者で、長谷工の社員の方、いらっしゃいますね。
    営業担当から聞いたことがあります。複雑なお気持ちでしょうが、
    契約者の立場になって会社に被害を訴えてください。

184. 585 匿名さん

うーん、そうだよね。『偶々』主要部分に使われてなかったのか?!主要部分用とそれ以外用とで生コンを使い分けてた疑念かぁ。そこまで疑うとキリないけど。言われてみれば、偶然にしちゃあできすぎてる感も無きにしも非ずだなあ。

185. 586 内覧前さん

『主要部分には使用していない』

みなさん、建築時の様子を知らないようですね。そんな使い分けは出来ませんよ。出来ることは出来るだけ早くこのマンションから逃げる事です。命あっての物種ですよ。

186. 587 契約済みさん

ここで云々言っても仕方ないよね。
    専門家や弁護士を立てて交渉しない?
    長谷工や積水の説明会にこれらの人を交えて説明を聞いた方がいいと思う。

187. 588 契約済みさん

第二工区の建物に対しても、主要部分に使われていなかったというような
    回答があったら、完璧に怪しいです。きっと、主要部分に使用はなかったと言ってくるでしょう。
    他のマンションで、コンクリートの強度をうたっている物件では取り壊しになりましたよね。
    健さんに内覧をお願いした方、この事件後に連絡は取られましたか?
    一級建築士の健さんの見解をぜひ知りたいです。

188. 589 契約済みさん

B棟契約者です。
    先日内覧会に参加した際、B棟廊下側から見たC棟のエレベーター外壁一面の
    塗装が浮き出てしまっていて明らかにボッコボコだったのを思い出しました。
    写真を撮っておけば良かったです。

当時はウキウキ気分が先走って気にしなかったのですが。。。

189. 590 入居済みさん

583です。
    もうこうなってしまった以上、むしろ確信犯(もしくは管理が徹底されていた状態)であった方が結果的に良いと思います。なぜならその場合、主要部分には絶対に混入していないはずだから・・・良くも悪くも例えば、業者違いの生コンを絶対に混ぜないように工事をしていれば、ある業者に問題があった場合、その部位を明確に特定できるし、混ざって全滅という事態も避ける事ができる。
    無管理状態で施工されていたのであればで、納入伝票だろうがなんだろうが信用できないし、どこかで混入していると思います。私は売主の方々にこの様なの管理面について徹底的に聞くつもりです。話はそれからです。

190. 591 入居前さん

積水から届いた速達の封筒の裏の積水ハウスの肩書き(?)が一部修正液で消されていました。
    消されていたのは、設計と監理・・・・これを消す意味って何なんですかね?

あー、全てが怪しく感じる(笑)

191. 592 契約済みさん

Ⅱ工区の内覧会時に壁がおかしかったという記載がなければないほど、
    建物の基幹部分に使用されていたのでは・・・と疑ってしまいますね。

もうここはダメかな。。。

192. 593 匿名さん

それも積水だからでしょう。でも公開情報ですからね。

<売主・販売提携(媒介)・設計・監理>
    国土交通大臣(12)第540号 国土交通大臣(特-17)第5295号 (社)不動産協会会員
    積水ハウス株式会社 横浜マンション事業部
    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビル9階
    <売主>
    国土交通大臣(9)第2621号 (社)不動産協会会員
    東京急行電鉄株式会社
    〒150-8511 東京都渋谷区南平台町5-6
    <売主>
    国土交通大臣(8)第3100号 (社)不動産協会会員
    相鉄不動産株式会社
    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-14
    <販売提携(代理)>
    国土交通大臣(7)第3175号 (社)不動産協会会員 (社)不動産流通経営協会会員
    株式会社長谷工アーベスト
    〒105-8545 東京都港区芝2-32-1
    <販売提携(媒介)>
    国土交通大臣(9)第2611号 (社)不動産協会会員 (社)不動産流通経営協会会員
    東急リバブル株式会社
    〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-2

193. 594 契約済みさん

建築基準法の第37条に定める、JISに適合するコンクリートを使用しなければない部分は
    構造耐力上主要な部分だけでなく防火上、避難上などでも多くの部分が該当します。

ちなみに建築基準法37条に定める部分の法の概要は以下のものです。
    ①基礎及び主要構造部
    ②構造耐力上主要な部分で基礎及び主要構造部以外のもの
    ③耐火構造、準耐火構造又は防火構造の構造部分で主要構造部以外のもの
    ④防火設備又はこれらの部分
    ⑤建築物の内装又は外装の部分で安全上又は防火上重要であるものとして国土交通省が定める部分
    ⑥主要構造部以外の間仕切り壁、揚げ床、最下階の床、小ばり、ひさし、局所的な小階段、屋外階段、ひさしその他これらに類するもので防火上重要であるものとして国土交通大臣が定めるもの
    ⑦建築設備又はその部分

194. 595 匿名さん

>591 さんへ
    「売買契約書」をお持ちでしたら1ページをご覧ください。
    私たちの契約相手は5社あり、
    積水ハウスの肩書きは「売主 販売提携(媒介)」で
    今回(修正後)の記載と同じです。
    「売買契約書」の表紙も同様です。

これが正式の言い方で、封筒の修正もそれに合わせたのでしょう。
    (余計なことをしてあらぬ疑いを招いてしまったとは思います)

なお、「設計・管理」は
    積水ハウス株式会社 横浜マンション事業部
    株式会社長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
    の2社です。

195. 596 契約済みさん

入居済みの方にお願いがあります。
    589さんのご指摘があった、C棟の壁をチェックしていただけないでしょうか。
    写真にもおさめていただきたいです。
    長谷工と積水でチェックしたところ、ポップアウト現象はなかったと昨日電話で
    説明されましたが、信用できません。

196. 597 契約済みさん

Ⅱ工区契約のものです。

574さんの書かれた金曜に来た速達で10日付の文書ですが、Ⅰ工区契約者宛とⅡ工区契約者宛で違うようですね。

574さん(たぶんⅠ工区宛)
    速達の内容ですが、
    ・・・
    ご入居済みのⅠ工区の住宅の主要構造部分には規格外コンクリートは使用されていないとの工事施工者よりの報告がございましたが、売主といたしましても、再度現場において納入伝票による調査を行い、その結果、Ⅰ工区の住宅の主要部分には使用されていないことを確認しました。
    近日中には、担当者より詳しいご報告を申し上げる所存でございますので、今しばらくのお時間を賜りますようお願い申し上げます。・・・

私の受け取ったⅡ工区宛の文書にはまったくこのような文言はありません。
    これは規格外コンクリート調査の中間報告に当たると思うのですが、Ⅱ工区宛にはまったく中間報告はなくⅠ工区にはいいとこだけ(主要部分には使われていない)報告する。
    この態度に非常に憤りを感じます。

これでは間違いなくⅡ工区の主要部分に使っているとしか考えられません。
    Ⅰ工区については迅速な中間報告が可能だったわけですから、Ⅱ工区についても早急な報告を要求します。

197. 598 入居済みさん

少々ヒートアップしてきているように思います。
    積水、長谷工が不正な情報操作をしている前提で話を進めていませんか。

I工区については伝票レベルで使っていないことがわかったのだから、
    それ以上調査の必要はないという結果がすぐ来るのも理解できます。
    II工区については伝票によればどこかに使っていそうだとわかったから、
    今こうして現地で壁やら廊下やらガリガリ削って調査をしているのでしょう。
    調査結果は来週中旬に一次報告してくれるというのだから、
    落ち着いて考えればそんなに悪い対応ではないのでしょうか。

疑問点は説明会でぶつければいいので、
    今は何を質問してやろうか準備していましょうよ。

198. 599 契約済みさん

C棟の壁、どなたかチェックされた方いらっしゃいませんか?
    住民がチェックしないうちに修理されてしまう可能性ないでしょうか。

199. 600 匿名

積水さん、長谷工さん、マスコミに取り上げられたら
    株価心配ですね。対応次第では黙ってないよ。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報