横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン 東戸塚 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン 東戸塚 2
契約済みさん [更新日時] 2008-07-20 23:45:00

作成しました。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 601 引越前さん

危機管理に当たられたことのある方なら身にしみてわかっていらっしゃるでしょうが、
    大事なことは、1.うそをつかない 2.かくさない、です。
    しかしこれだけではなく、さらに
    3.正確な事実を伝える 4.できるだけ早く伝える、あります。
    ところが、3と4の両立は、実際にはなかなかできません。

六会コンクリートの違法時期はわかっているわけですから、
    Ⅰ工区の工事日程から主要構造部分に使われていないことは比較的早く特定できると思います。

それ以外の部分については使われたことはわかっても、
    どこに使われているかを調べあげるのはなかなか大変でしょうね。

普通に考えれば、Ⅱ工区の主要構造部分にも使われていたでしょう。
    問題はそのあとです。
    仮に使われていたとしても、それが強度にどの程度の影響を与えるのか。
    六会のコンクリートを使用したこと自体は違法ですが、
    それがただちに「壊れてしまう」にはつながりません。
    現在のところ「わかりません」だろうと思います。

今時点で少しでもその可能性があれば(どうせけちがついたのだから)
    契約を破棄するも一つの態度です。
    でも、積水・長谷工の発表を待ち、今後の彼らの対応を聞き、
    それから意志決定をするのもありだと思っています。

2. 602 入居済みさん

販売主から十分な説明を受けていない今、私同様、この場を唯一の情報源として諸々検討されている方も多いと思います。このマンションはこんなことがなければ、少なくともここを購入された方にとっては他に類の無い素晴らしい物件だったわけですが、そんな段階においてさえもこの板は半分以上が誹謗中傷のとても荒れた掲示板でした。よく理由は分かりませんが。。重大な局面でない頃にはそれはそれで読み流しておられたと思いますが、多くの方が今はここでの情報を鵜呑みにされ、不確かな情報に惑わされてしまっているように感じます。住民の不安を煽ったり、出て行きたくなるように促す書き方をしたり、住民でもないのに解約を決めましたと書いているケースもあるはずです。煽られて動揺したりすることのないよう、冷静に対応していきましょう。私は継続居住を前提に、確かな情報を包み隠さず詳細に提供いただくことと、今後の共益費等の不利益が発生しないことを販売主と対話していきたいと思います。

3. 603 契約済みさん

597です。

598さん、レスありがとうございます。

来週に説明会をやるという情報が確実なら、何とかその日まで我慢するつもりになるんですが。

私の聞いた長谷工の担当者はまったく未定とのことでした。

その辺のアナウンスも早めに公平にやってもらいたいですね。

4. 604 入居前さん

ここのスレも2ちゃんで晒されて笑いものになってますよ。悲しい〜。

5. 605 引越前さん

>602
    602さん、同感です。

6. 606 入居済みさん

私も602さんに同感です。
    今日引越してこられた方々も数件あったかと思われます。
    と同時に出て行かれた方もいました。
    まだ何の説明も受けていないのにと思うと残念で
    なりません。
    皆さん諸事情違うと思いますがきちんと検査結果、説明会
    の後で行動しても遅くはないと思います。 
    この板だけで惑わされてはいないかもしれませんが
    どうか皆さん冷静になって下さい。

7. 607 契約済みさん

Ⅱ工区契約者です。
    色々とコンクリートについての情報を調べてみたのですが、
    皆様の参考になればと思い、書き込んでみます。
    (長文になり申し訳ありません)

どうやら「溶融スラグ」入りのコンクリート自体は、
    エコセメントとか言われて最近ではそこそこ一般的に使われているものの様です。
    スラグ入りコンクリート自体に大きな問題があるという訳ではないらしく、
    コンクリートの中に含まれる塩分量でJIS規格の認証が取れるかどうかが決まるらしいです。
    六会の場合はJIS規格を取れないレベルの塩分を含んだコンクリートが出荷されたのでしょう。
    (というより、塩分量のテスト自体をしていない?)

仮にJIS認証外のエコセメントでも、建物の主要構造部などに使われなければ
    何の問題も無い様ですし、実際にその様なセメントも商品として存在していました。

今回、六会コンクリートが問題になっている理由の1つ目は、このJIS未認可のコンクリートを
    「JIS準拠」として出荷していたから。(要するにJIS規格を偽装したから)
    そのJIS規格外のコンクリートを主要構造部分に使用して建築された建物は
    耐震強度が補償されないので、おそらくお役所からNGを喰らって、
    最終的には『解体⇒建て直し』になるのだと思います。

Ⅰ工区の方には個別に「心配ありません」という説明があったとの事ですが、
    この「心配ありません」の意味は、主要構造部分に該当のコンクリが含まれていなかったので
    違法な建物ではありませんという意味だと思います。
    Ⅱ工区に関しては、もしかすると時期的に主要構造部分にも六会のコンクリートが
    入っている可能性があるから確認中って事なんでしょう。

2つ目の問題であるポップアウト現象については、コンクリートを作る際に入れる
    骨材(例えば砂など)の品質が悪いと起こるらしいですね。
    骨材が過度にアルカリ性だったり酸性だったりした場合や、骨材の粒度によっても
    ポップアウト現象が起こるらしいです。
    ポップアウト自体は表面だけで発生する現象なので樹脂モルタルというやつで
    表面をメンテナンスすれば大きな問題にはならないと一般的には言われている様です。

ただ、今回については未知の骨材のため、コンクリートの骨材の材質が悪いと
    鉄筋を錆びさせたりする可能性もありそうです。
    その辺りは積水と長谷工に調べてもらうしかないですが、成分の分析なども含めて
    かなりの時間がかかるんでしょうね・・・。

仮に主要構造部には六会の該当コンクリートが使われてなくて、それ以外の場所のみで
    使われていた場合には、違法建築ではないので、積水も長谷工も押し切る方向で
    来るのではないかと思います。

その場合に気になる点は、
     ・風評被害に対する補償は?
     ・規格外コンクリートを使用している事による物件価値の毀損への補償は?
     ・引渡し遅れ等に伴う費用負担への補償は?
     ・解約や売れ残り増による影響への補償は?
     ・長期修繕計画に対する影響分の補償は?
     ・通常の保証期間(2年)に+αで、メーカーが点検・補修の体制を取ってくれるか?
     ・調査データなどの開示がどの程度されるのか?
    という辺りについて、納得の行く内容が出てくるかどうか。
    あとは、後だしで不利な情報がどんどん出てくる事が無いかなども気になる所ですね。

私個人としては、この辺りについて積水・長谷工から納得の行く情報と補償の提示が
    出てこない様であれば、解約も含めて検討しなくてはと考えています。
    とはいえ、環境や設備なども含めてとても気に入って決めた物件ですので、
    逆に言えば最終的に入居者が損をしないレベルまで販売主が補償・保証をしてくれれば、
    このまま入居してもいいかな?とも思っています。

1日も早く積水と長谷工から正しい情報が開示されるのを願うばかりです。
    せめてもの救いは、他マンションのデベロッパーがHPを閉鎖して
    不利益な情報を隠そうとしている中で、グランドメゾンのHPだけは
    少ないとは言え情報を開示している点でしょうか?

どちらにしても今は何も出来ないので、冷静に待とうと思います。

8. 608 入居済みさん

606さん、出て行かれた方がいるとは、本当ですか。
    私も今日何台もの引越しトラックを見て、引っ越して来られてる方も沢山いるなと
    思っていましたが、出て行かれた方がいるとは驚きです。

今の段階で出て行く(出て行ける)のは、何故なんでしょうね。
    1工区だったら、解約できる見込みはなさそうですし。
    いかなる結果になろうとも、とにかくもう1日も住んでいたくないということ
    なんでしょうか。
    まさか、怒鳴り込んで無理矢理解約してもらったとか。。。あり得ませんよね。

今日、敷地内を散歩して、改めて良い所だなぁと思いました。
    あんな事件が現実のことだとは、未だに信じられない気持ちです。

建物のあちこちをジロジロ見たりしましたが、素人が少し見たくらいでは、
    おかしなところは全く見つかりませんでした。
    2工区の建物には、普通に作業員(部屋のクリーニングとかワックスがけとか
    ぽかったです)が出入りしていました。

9. 609 契約済みさん

607さん コンクリートの調査、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    わたしもⅡ工区契約者ですが、≪最終的に入居者が損をしないレベルまで販売主が補償・保証をしてくれれば、このまま入居してもいいかな?とも思っています。≫について同感です。
    しかしどれだけそのように思う人がいるのか、長谷工さんはどんな説明をしてくれるのか、ほんと心配です。

10. 610 入居済みさん

私も見ました! 掃除道具を持った作業員さん。
    鍵がなくて外に出られず困ってました。
    どこを掃除してたのかなぁと思ってました。

11. 611 入居済みさん

今日、インテックからオプションの請求書がきました。
    25日までに振り込めとのこと。

インテックは建物の施工や管理に無関係なのはわかりますが、同じ長谷工グループなのに、
    よくこのタイミングで送ってくるなぁ。
    神経を逆なでされている気分です。

今回の件の説明会もないまま、長谷工にこれ以上お金を払う気になれないのですが。

12. 612 入居完了

私も今日、引越のトラック/業者をいくつか見かけたのですが、全部入居してくるものだと思っていました。
    この状況のなかで、暑い中を一生懸命に働いている入居者の方を見て、こちらが励まされる思いがしました。
    まさか、出て行かれる方だたとは思いもしませんでした。
    この問題は長期戦を覚悟し、じっくりと腰を据えて考えたいと思っています。
    いろいろ考え、悩んだ末に、決断して買った住処なので、最善の解決策をみんなで考えましょう!

13. 613 入居済みさん

一週間住んでみて、やはりここはとても素敵なマンションだと思いました。コンクリの問題はあるけど、それは正式な検証結果がでないとなんとも言えないし、今言える事は、ここは素晴らしいということです。今後の対応は、正確な情報が分かってから考えたいと思います。でも基本的にはここを離れたくありません。

14. 614 契約済みさん

606さん見間違いではありませんか・・・なぜ?急ぐ?全く理解できないのですが。

15. 615 入居済みさん

602さんと同様、継続居住意思を持つものです。極度にヒ−トアップされた方も居られましたが
    この数回のレスは冷静な意見多く大変参考になるように思えます。

16. 616 契約済みさん

611さん
    気持ち分かります。
    長谷工のイメージ悪くなる一方ですね。

17. 617 引越し前

607さん、とても為になりました。ありがとうございます。
    この問題に対して、契約者が少しでも正しい知識をもって望んだほうが賢明ですね。

来週の引越しは、状況がはっきりするまで先延ばしにしました。
    今日は、新居に置いてある荷物(掃除機などの掃除用具等)を、全て持って帰るつもりで
    現地に行ってきました。

608さんと同様。やはり、ここはとても環境の良いところですね。
    なかなか他の物件では手に入らない、貴重な付加価値を改めて感じてしまいました。
    駐車場から部屋に向かう途中、キョロキョロ!ジロジロ!コンクリをチェックして歩きましたが、
    目につく限りでは、きれいな仕上がりでした。

桜の坂道は引越しの車と、乗用車がたくさん駐車してありました。
    今日は公園で遊ぶ子供はほとんどいませんでした(天気のせいかもしれません)。

部屋につくと、愛着のある場所がそこにありました。
    「まあ、掃除用具はまたここで使うことになるかもしれないから、置いておこうか」
    と、結局少し掃除して帰ってきました。

できたら、ここに住みたい。

ただ今の段階では「主要構造部には使っていない」それだけの回答では、全く納得できません。

たとえ建築基準法にひっかからないとしても、長期にわたる耐久性が判明されていない材料を
    使用するのはいかがなものでしょうか??

品質の信頼性は確実に下がっているのに「主要構造部には使っていない」で逃げきるのは絶対に許せません。溶融スラグの製品は、メンテナンスに膨大なコストがかかってくるのではないでしょうか?

一日も早く、契約者と売主と施工者の折り合いがつくことを願っています。

18. 618 契約済

パンフレットで謳っていた100年コンクリートって・・・・
    六会のコンクリートにも謳えるのでしょうか・・・

19. 619 契約済みさん

もし今後、ポップアウト現象は一切は起こっていない、という流れで進んでいって
    しまうのであればあの壁の写真を撮っていなかった事を悔やみます。
    あの時は「へったくそだなー」という感じで終わっていました。今はどうなっているのでしょうか?
    今でもいいです、入居者の方、C棟とB棟の間の竹やぶ前のエレベーター外壁の写真を
    撮っておいてもらうといいかもしれません。上の方を見上げればきっと見えるはずです。
    ちなみにその問題の壁の前にある竹やぶの写真を添付します。
    (内覧会の日、B棟廊下からお洒落だな〜と思って思わずパチリ。この上部に移っている壁が問題の壁です)

1. もし今後、ポップアウト現象は一切は起こっ...
  20. 620 契約済みさん

Ⅱ工区の者です
    仮に安全と証明された場合、できれば住みたいなと思っているんですが、
    ここのところ毎月のように金利上昇してるじゃないですか。
    長期固定ローンを予定している身としては、
    順当だった場合の金利より、日程が遅れた事で高い金利となるのなら、
    補填を要求できるのかなと。

21. 621 契約済みさん

第2工区のものです。
    12日(土)お昼過ぎごろ、主人と建物周辺をうろうろしてきました。
    敷地内や公園では、小さなお子さんとお父さん、お母さんが遊んでいる姿があちこちでみられ、
    また、ベランダには洗濯物が干されていたりと、入居者の方々の新しい生活が着々と始まって
    いるのだなぁと感じました。
    本当なら、入居目前の楽しみで仕方のないはずのこの時期、まさかの事態にとまどうばかりです。 
    見た限りでは、建物の外壁や、敷地内のコンクリート部分はとてもきれいな仕上がりとなって
    おり、日が差し込んで、風が吹き渡り、全体的に明るく清々しい雰囲気でいっぱいでした。
    今はただ、この土地で暮らすことができますようにと、祈るばかりです。

22. 622 匿名さん

大きく膨らむ夢 夢 夢…、誰れでもが願ってる明るい住まい〜。子供の頃よく聴いたな、セキスイさん。

23. 623 住民でない人さん

私はデベに勤務経験があります。長谷工は要注意ですよ!
    利益最優先でマンション購入者のことなど他人事の会社体質です。
    コンクリート強度が問題なければ、強引に瑕疵については拒否してきます。
    積水との請負契約では100年コンクリートの契約はしていないのですからネ。
    100年コンクリートはデベが勝手にパンフレットに記載したので関係なしです。

24. 624 入居済みさん

引っ越して1週間が経ちました。想像以上の深い緑に囲まれて朝はかわいい鳥の鳴き声で目が覚めたり、住環境・室内設備、内装、共用施設、どれをとっても購入前のイメージ通りで、今回の件さえ解消されれば我々夫婦にとっては本当に申し分の無い、買ってよかったと心から思える素敵な物件です。

今回の件で積水の方とお話をしました。とても誠実に対応していただきましたが、ご参考までにその一部共有すると、
    ・私が気になっていたⅠ工区の「主要部分以外」とは、非常階段やELホール等のいわゆる共用部分といった意味ではなくて、建設後の最終的な補修・完成段階において、例えば若干のへこみとか、そういう部分をきれいにする最終的な補修に当たって若干利用した部分があるという趣旨であること
    ・共益費(管理費や修繕費)の件はこのマンションの場合、そもそも居住率の減が影響しない制度設計となっているため、今回の件で仮に居住率の激減等が起こってしまったとしても、その相当分は売主負担であり既居住者の将来的な負担増にはつながらないこと
    ・Ⅱ工区の対応方針は、データを調査収集の上、市に提出し、まずは「行政側の判断」を仰いだ上で、それに則って対応していくため現時点では具体的な方向性を示すことは難しいこと

最終的判断にあたっては正式な報告・説明会を待ちたいと思いますが、今のところ私は、この素晴らしい物件に住み続けたいという気持ちを大切にしたいと思っています。

私は実名で責任を持って投稿しているわけではないですし、上記情報も正確に伝達できているかも分かりませんので、是非この情報も鵜呑みにされないようお願いします。あくまでも積水・長谷工・行政等から今後お手元へ届く情報こそが真実ですので、それまで待っていただければと思います。

ただ、事件の発生以来、ヒートアップしたマイナスの憶測・意見・情報がたくさん投稿されていたようですし、もしかしたら誤った情報や悪意ある投稿に基づいて、今の段階で退去や解約等の早計な判断をされる方もいらっしゃるかもしれないと思い、あえて前向きな方向の意見・情報を共有させていただきました。

25. 625 引越し前

624さん、参考になります。ありがとうございます。

>>Ⅰ工区の「主要部分以外」とは、非常階段やELホール等のいわゆる共用部分といった意味ではなくて、建設後の最終的な補修・完成段階において、例えば若干のへこみとか、そういう部分をきれいにする最終的な補修に当たって若干利用した部分があるという趣旨であること

→とても虫がいい話のように感じます。
     偶然にも、へこみを埋める部分にしか使っていないというのは・・・。

8社から仕入れたコンクリートの量を、それぞれ明確にしてほしいですね。
    A社から〇〇t、B社から〇〇t・・・。
    それくらいは伝票をみれば調べられるだろうし、公表するべきだと思います。

26. 626 契約済みさん

623 自己紹介が勤務経験ありだけでは偏見?としかいえませんが。いずれにせよスル−です。

27. 627 契約済

プラウド藤沢とグランドメゾンの状況が似ていますね。
    ウエストとイーストがあり、ウエストは入居済み、引越し前の人も居る。
    イーストは契約者が入居を待っていると言う状況。

ウエストには六会コンクリートがどこに使われているか調査中との売主からの連絡。
    イーストには契約の大切なお話がありますと売主から連絡。

28. 628 入居予定さん

コンクリートって完全に乾くまで1〜2年掛かる物だと聞きました。
    水分がしっかり抜けきるまでかなりの時間を要するのだそうです。
    なので、たとえ今外壁の状態が奇麗でもこれから秋〜冬と空気が乾燥してきたときに
    様々な現象が出てくるかもしれません。だからこそ不安です。
    入居して数ヶ月経過して補修だの手直しなんて精神的に嫌な気持ちになるに決まってます。
    例え金銭面で補修費用を出して頂いたとしても毎日暮らすのは私たちなのですから。
    いろいろ考えています。

29. 629 引越前さん

今週引越し予定でしたが延期したものです。
    資産価値という点でこのまま購入すべきか悩んでいます。
    仮に主要部分に問題がない、または問題がある箇所を補修・改修・建て直したとして、何年か後もこういう”無認可材料を使用した”という悪いイメージは残るのでしょうか。
    詳しい方いらっしゃいませんか。

30. 630 契約済みさん

624さん
    それはいつの話でしょうか?
    私が聞いた話とは少し違います。
    私が金曜日に聞いた話では「主要部以外使用していない」で、主要部以外とは何処か?の問いに対しては、調査中との事でした。
    聞いたのが金曜日だったので、その後の調査が進展下のかもしれませんが、聞いた日を教えていただけると助かります。

>>Ⅰ工区の「主要部分以外」とは、非常階段やELホール等のいわゆる共用部分といった意味ではなくて、建設後の最終的な補修・完成段階において、例えば若干のへこみとか、そういう部分をきれいにする最終的な補修に当たって若干利用した部分があるという趣旨であること
    この回答は625さん同様に「虫が良すぎる」と思いますね。

31. 631 匿名さん

あれだけ連日トップニュースで報じられた冷凍食品問題がこの短期間に風化してしまったようにこの国は悪評の覚めるスピードも異常に早く話題は沈静化するとは思います。が、いざ転売する段には転売業者の履歴情報等には残ってるでしょうから心配ないことを証明するに足る詳細な調査データを正式書面でもらっておきたいですよね。

32. 632 引越前さん

詳しいわけではないのですが、私なりの考えを書きます。
    「資産価値」ですが、確かに下がったと思います。
    ただ何年もあとで、悪いイメージによってその時点での資産価値が下がるかというと、それは若干疑問です。
    10年も過ぎれば、ましてや20年を過ぎれば、
    資産価値は大部分その時点での土地価格によって説明できる状態になっています。
    私はこのまま予定どおり引っ越し、住むつもりでおります。
    主要部分に問題がない、または問題がある箇所を補修・改修を前提に、
    土地価格以外の要素は小さいことを承知で言えば、
    今後の資産価値は、積水・長谷工のに対する私たちの対応にかかっていると思います。

33. 633 住民でない人さん

家電製品の不良なら、市場から返品された製品を解体して詳細に調査し、
    問題の波及度を把握し、リコールするか個別対応するか決めます。
    でもマンションは調査しようがないですよね。
    そもそも不法行為の行った会社の公表した資料なんて信用ならんから、
    信頼できる第三者の調査依頼をかけたいところ。
    だけど躯体の内部の状態なんてわからないでしょう。潰すわけにはいかないんだから。
    だから20年、30年後どうか誰もOKなんてコメントできないんじゃない?
    こんな事書くと、部外者は煽るなと叫ぶ輩は必ずいますが・・
    将来が不安な方は決して決済しないことです。

34. 634 引越前さん

>633
    「20年、30年後どうか誰もOKなんてコメントできない」
    633さんのおっしゃるとおりだと思います。
    私は、引っ込みがつかなくなっていることもあり、
    だからこそ、(きっとおびえながら)見守りつづけ、
    小さなものであっても異常があればその都度メンテしていく、
    そんな管理組合を作っていきたいと思っています。

35. 635 マンション住民さん

>>632
    資産価値はこれから買おう人の視点で評価した方が良い

あなたが偽装コンクリが発覚後のマンションを買う立場になったとして、どう評価するかと考えた方が概ね正確な評価になる。
    売主の希望で考えない方が良い。

私なら相場の半値以下で初めて検討段階

36. 636 契約済みさん

>>635
    私は半値以下でも買いませんが・・・

37. 637 契約済みさん

一度でも偽装で名前がでてしまったら、いくら構造的に大丈夫といったところで、
    中古市場での価値は半減したも同然。一期で六会使っていないと言っても
    中古になって買うほうからしたら、一期も二期も同じ。
    一度偽装マンションのレッテル貼られたら、もはや建て直す以外に方法は無い。
    大丈夫とか大丈夫でないの問題ではない、積水さんそれくらいわかるよね?

38. 638 引越前さん

>635
    632です。
    私が「偽装コンクリが発覚後のマンションを買う立場になったとして、どう評価するか」
    確かにそうですね。
    ずっと住み続けるつもりの私にはとっさに答えは出せないのですが、
    635さんは「相場の半値以下で初めて検討段階」とおっしゃっているので、
    たとえば5000万円の部屋であれば、
    2500万円以下になれば考える人が出てくると判断される人がいるとわかった次第です。
    そんなことを考えている時に、635さんの書き込みが入りました。
    これは〈絶対買わない〉と判断すべきなのでしょうか、
    それとも〈もっと安ければ買う〉ということなのでしょうか。

ここで「資産価値」をもう一度吟味してみませんか。
    普通「資産価値」といえば売買する時の価格のことですよね。
    ということは、売買しない者にとっては、
    「売買価格としての資産価値」は日常的には無意味になります。
    固定資産税を払う時には、かえって資産価値が低い方がよいと思ったりもします。
    ところが勝手なもので、同じマンションのほかの部屋が売りに出された時、
    その価格がとても気になり、思っていたよりも高ければ満足し、
    安ければ(何か自分の価値が下がったような気になって)落胆します。
    住み続ける者にとっての資産価値は安全性であったり、快適性であったり、利便性であったり、
    あるいは人間関係だったり、要するに「住むための資産価値」なのに。

30年後になってもあいかわらず相場の2分の1以下でしか売れないとすれば、
    それはとてもかなしいことですし、
    何らかの理由が発生して至急売らざるをえない方にとってはとても不利だとは思いますが、
    635さんも636さんも、もし当面は住み続けようとされるのなら、
    「住むための資産価値」をあげることに努力しませんか?

39. 639 住民でない人さん

自分も何十年経過して問題が風化しようとも、買う際には普通耐震等の問題は気にするのが当然だし、今回の件で話題になったマンションと分かった時点で無傷であろうと買う対象にすら入らない。正直少しの不安でもあるなら買わないほうがよいと思う。メリットが一つもないから。

40. 640 契約済みさん

スレがどのような考えを持って書かれているのか煽りなのかの判断がつきません。
    1.入居済み、2.契約済み・引越し未了、3.契約済み-内金支払済みのみ 4.申し込みのみ-内金未、5.その他程度の自己紹介をいただくと参考になるのですが。 私は入居済み、居住継続思考中。

41. 641 引越前さん

>640
    632&638です。
    申しわけありませんでした。
    私は、2.契約済み・引越し未了 です。
    まもなく予定どおり引っ越します。

42. 642 契約済みさん

623さん以降住民で無い人のスレ( 決済するな、メリットなし)この時期に真剣さを感じず
    残念ですが関係者が反応されていないのが救いですね。特別な内容でありませんので別版投稿
    お勧めします。

43. 643 入居前

この掲示板に書き込みされている皆さんは、直接長谷工・積水等にコンタクトをし、今感じられている不安・不満等々を伝えていますか?新聞等ではあまり報じられていないせいもあってか、売主・施工者の買主を甘くみた対応に、怒り心頭です。
    近々説明会の案内が出されるようですが、説明会の前に出来る限り声を大にし、買主の思いを個々伝えるべきと思います。所詮彼らは、自分達もとんだとばっちり、程度にしか思っていないでしょうし、被る損害は最小にすべく全力を尽くすでしょうから、負けてはいけません。

44. 644 入居予定さん

同時期に建築された藤沢のマンション(イースト)は 売り主側の事由で
    契約解除、手付金倍返しになった。
    事由:調査中であるが見通しがたたない。調査が終わっても結論も不明。
    引渡し大幅に遅れることは必死なので とりあえず契約解除という処理に
    なる。
    Ⅱ工区入居組のうちとして、はてどうしたものかと悩んでいたが、どうやら
    メゾンのⅡ工区入居組は このような処理をされてしまうのだろうか??

45. 645 契約済みさん

第二工区契約者、入居迷い中の者です。
    644さん情報ありがとうございます。どちらからそのような情報を入手されたのか
    教えていただけないでしょうか。今後の参考にさせていただこうと思います。
    私は、とてもグランドメゾン気に入っています。入居者の方の書き込みを見ても、
    あぁ早く住みたいなと思うほどです。問題なしなら入居決行しようと思っています。
    なぜなら、色々と調べてみた結果、このような素敵なマンションは見当たらず、
    価格もかなり上昇し、もうマンションは懲り懲りだと思って戸建にも心揺れましたが、
    このような素敵なところは他になかったからです。

46. 646 住民でない人さん

本マンションの住民ではありませんが、他マンションのほとんど全く同じ境遇にある
    住民です。ここのスレの書き込みが参考になるので頻繁に拝見させていただいています。

売主・施工者は、他の同様のマンションでどのような対応が取られるか、注意深く見ている、
    というよりも裏で連携しているはずです。他マンション業者の対応が自分たちの対応
    にも影響しますから。

同様の境遇にあるそれぞれのマンション購入者も、いずれ一致団結して売主・施工主たち
    に戦いを挑んでいく必要が出てくるのではないかと思います。(特に法廷にまで至った場合)

住民側も団結して規模を拡大した方が、費用的にも対外アピール的にも有利だと思います。
    扇動しているようで気が引けますが、本件をもっと社会問題化させるべきだと思います。

でなければ、あらゆる面で力に勝る企業に立ち向かうのは厳しいと思います。
    金も時間も智恵も、全てにおいてはるかに強大です。

47. 647 入居予定さん

645さん
     「プラウド藤沢ウェスト」住民板スレ を覗いてみてください。
    本日、№277さんがレスされています。
    真相は定かではありませんが うそではないような気がします。

おっしゃるとおり ここは立地がよいだけに残念な結果です。

48. 648 契約済みさん

643さんや646さんの善意を疑うわけではありません。
    でも現時点で、売主・施工者=敵、勝つか負けるしかないという発想にはどうしてもついていけません。
    そもそも売主・施工者(私たちにとっては積水ハウス長谷工)にどうしてほしいのでしょうか?
    643にうかがいます。
    643さんの思いは具体的に何でしょうか?

私に積水からかかってきたきた電話の主は、とても誠実で好感が持てました。
    個々のの担当者の資質と会社の対応はもちろん別物ですし、
    今後の対応について早く具体案を出してほしい旨は伝えましたが、
    少なくとも敵対関係にはしなかったつもりです。

49. 649 住民でない人さん

>>648さん
    646です。
    言い方が少し過激だったようで反省します。
    もちろん、企業側との話し合いによる円満解決が一番であると思っています。
    648さんがおっしゃるとおり、現時点では無理に敵対する必要もないと思います。
    ただ相手は強大であること、かつては法律に反してまで横に連携(談合)してきた
    業界であることを考えれば、住民側もあまりナイーブであってはいけないと思っています。

企業側にも善意があることは疑いません。担当者にも誠実な人がたくさんいます。
    でも、企業の論理は恐ろしいとも思っています。

50. 650 契約済みさん

>649
    646さん、きっとこれまでに「相手が強大」で「企業の論理がおそろしい」と体験されたことがあるのではないでしょうか。
    その言葉には重みがあります。
    一方、最近の私の実感では(よって一方的になるかもしれませんが)
    消費者への対応を一つ間違うと株価はあっという間に下がり命取りになってしまう
    ということを強く意識しています。
    かつては法律に反してまで横に連携(談合)してきたことの裏返しで、
    これはこれでかえって笑いを誘ってしまうのですが(こんなことを言っている場合ではない)、
    目先の損得、これまでの論理で対応すると、
    かえって大きな損失につながってしまうと判断する動きもあります。

51. 651 入居済みさん

①入居前643、契約済み、引越し前ですか? 問題を大きく大きくしたいようですが
    あなた様のお立場を教示下さい。
    ②入居予定644、契約は手付金のみ?  他マンション決定方針 例 手付金倍返し、大手デベ
    が簡単に応ずる筈は無いと思うが何を根拠に確定的表現になっているのか?
    ③646、住民外さん 紳士的ですが反企業の立場に徹し当事者にとって役に立つというよりやはり煽っておられる要素が強いと感じざるを得ない。
    ①、②についてはお立場が判れば意見を申上げたいが③には今日止まり。

52. 652 引越し前さん

644さんへ

プラウド藤沢(ウェースト)はどのように対応しているのでしょうか?
    状況がグラメのⅠ工区と似ているので、是非教えて欲しい。

53. 653 匿名

>651
    あなた様のお立場は下っ端管理職さんですか。威張り癖がつき過ぎです。部下も奥様も子供までが接触を避けているのでは・・・。

54. 654 契約済みさん

苛立ちはみんな同じだよ。冷静に書き込もうよ。

>651
    威圧するような書き込みしかできないなら他でやってくれ。

55. 655 マンション住民さん

私はここの住人です。ここはとて素敵です。住んでみれば分かりますよ。私は今後ずっと住んでいく前提で考えたいと思います。強度面で破綻してるような場合は仕方ないですが、風評がどうのこうのは全く関係ありません。

56. 656 入居済みさん

入居して1週間たちましたが、やはり私もグやランドメゾンが大好きです。
    積水からも長谷工からもまだ具体的な調査結果についての話が何もないのに、
    契約解除とか批判的な意見が多いことはとっても悲しいです。

皆さんグランドメゾンが気に入って購入して、入居を心待ちにしていた時の
    ことを少しでもいいから思い出してほしいです。
    この状況で何を悠長なことを、と思われてしまうかもしれませんが・・・。

57. 657 匿名

624さん、補修等に使用するのは、コンクリートではなくモルタル補修材ですよ。
    基本的に、コンクリートには砂、砂利等が入っている為へこみ等の最終補修になど使いません。
    仮に使用したとしてもその位であれば現場にてセメント、砂、砂利等でコンクリートを作ります。
    六会からミキサー車(搬入トラック)を呼んでいるということはそれなりにコンクリートを使用していると思います。なによりもへこみ補修等に使用したという素人にしか通用しないような子供だましの説明を平気でする積水が怖いです。(多分コンクリートをどのような所で使用するかよくわかっていない人、又子供だましの説明を言っている事も分かっていない方のその場しのぎの発言だ
    と思いますが。)このような社会的問題の事件なのだからもっとしっかりとした説明を住民にする
    義務があると思います。

58. 658 入居済みさん

昨日私も敷地内を散歩し、あらためて良い所だなと思いました。
    バーベキューサイトを使われている方々も見かけましたし、
    照葉の丘をご夫婦でのんびりお散歩されてる方々もいらっしゃいました。
    7番館前のふれあいの小径も素敵だし、提供公園もスッキリとした作りで立派です。
    朝も昼も夜も、とても良い眺めで・・・
    ここから出て行きたくはありません。

http://news.fresheye.com/clip/6027876/news/
    これだけ大事になっているので、積水・長谷工
    もう下手な事出来ないと思います。

この建物が安全なものなのか、安心して暮らせるのかをハッキリさせる事。
    資産価値などへの補償、慰謝料、値引きなどの対応がされるのか。
    とにかく説明会からですね。
    納得出来る結果になると良いですね。

59. 659 契約済みさん

Ⅰ工区とⅡ工区でも、要求したいことに温度差がありますよね。
    私はⅡ工区なのですが、今は騒ぐ時ではないと思っています。
    この場所が気に入って契約したわけで、やっぱりここに住みたいです。
    そう考えると、基本的には穏便に、それに大事件化しちゃったら、すでに
    入居している人はどうするのでしょうか?(すでに事件ではありますが)
    マスコミなんて動かしちゃったら一発アウト。
    まずは、言いたい事があったら、説明会の時にぶつけたらいいと考えています。

今後については、最悪、契約解除の可能性もありますが、これについても結構誤解
    がある。
    一方的な場合、倍返しって言います。こう聴くとすこし得した気分になるけれど、
    実際は手付け分のみ。金銭については売主、買主同等です。
    長谷工の契約時の説明のときは「手付金の2倍お返ししますので売主は2倍のリスク
    を負う」という旨の発言がありましたが、こっちと同じだろ!って、違和感を覚えました)
    「手付け分=1割」
    この程度では、サラリーマン世帯にとっての住宅ローン減税や、次の住宅が決まるまで
    の家賃や、金利上昇リスク等を考慮したら明らかにマイナス。
    生活設計も一から立て直し。あまりいいことはないですよね。

最終的な建築確認検査が通るか否かの問題とそれを引き渡す場合の倫理的な問題もありますが、
    そこはグランドメゾンというブランドに対する思いからくる良心にかけるしかないのではと。
    (ちょっと甘いですか?)

どうでもいい話ですが、
    もう10年以上も前、私が学生の頃に現場でバイトしていたとき、コンクリ打ちを何度か
    みたけれど、なぜか一服したあとのごみとか(空き缶とか煙草とか)がなくなっている
    ときがあって…。何が起こっているかは、想像に任せますが…。(とても書けない)
    マンション買うのはリスクがあるなあと思いつつ買う人間もここにいる。

資産価値云々も、時間がたてば人間忘れますよ。
    現在、意外にもこのマンションにかかわっていない人はあまり気にしていない様子だし。
    って思うようにしてます。
    あっ、そうだ、売りたい人は積水か長谷工を専任媒介にしてみては?逆かな。

とにかく結果を待ちましょう。

60. 660 匿名

655、656あなた方おかしぞ。耐震はともかく耐久性に問題がこれからでてくるかもしれないのに、住民ではないだろう。一生すむならまだしも、マンション名も表にでているいま、これから先転勤等で売却する場合次にだれが購入を考えますか?仮に耐震、耐久性に問題はないと言う結論がでたとしても、いままで前例がないため本当に大丈夫かどうかなんて時がたたないと分からないようなマンションに空きが出た時、その中古マンション購入を考える人がどれだけいるか・・・
    二束三文なら別ですが・・。耐久性、耐震性も重要ですが何よりコンクリート問題という重大な事件にこのマンションが表にでてしまったことです。この汚名は多少のことでは消えない事を
    よく考えて下さい。

61. 661 入居前さん

グランドメゾン検討版の方は17時43分以降は書き込みがないのに、
    こちらの方は20通近くあり、しかも比較的長文が多く、
    内容も落ち着いた(しみじみとした?)雰囲気を感じさせます。
    これから移り住もうと思っている私にとって安心材料です。

62. 662 入居前さん

661です。
    書き込んでこれから眠ろうと思ったら、
    私の前に661が割り込んでいました。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ところで、私は655でも656でもありませんが、
    お二方に近い思いを持っています。
    そこで660さんにお願いなのですが、せっかく問題提起されているので、
    「この汚名は多少のことでは消えない事をよく考ええて下さい。」
    といった中途半端なところで止めないで、、
    さらにどうしたらよいかご教示願えませんか。

63. 663 マンション住民さん

655だけど、660へ。別におかしくないでしょ。私は住人です。売却?は??私は住む環境として満足しています。売却時の価値はその時考えればよいことです。因みに今は売却など考えていません。あなたの言っている事はまとはずれです。

64. 664 入居前

643 入居前です。私もグランドメゾンへの入居を心待ちにしている一人です。決して煽るつもりではありませんでしたが、そのように解釈されたのは少々残念です。無記名の掲示板という性格上、私も少々語気が荒くなったかもしれません。今後開催予定の説明会では、恐らく調査結果報告と買主に対する各種説明が主となるでしょう。その説明には、物件の引き渡しが可能な場合、可能でない場合のいずれにおいても、各種補償(例えば、現在引っ越し前で賃貸物件に入居中の人に対する賃貸料・駐車料等の延長分、引っ越し手付金、オプション前払い金等々)について、売主としてどう対応するかが含まれると思います。風評被害に対する考え方も聞けるでしょう。説明会は恐らく売主三社の協議に基づく決定事項の説明会となるでしょうから、不安な点や聞きたい点は、早めに売主へ伝えておいたほうがよいのでは、という気持ちで書き込みました。勿論、これまで私が話をした担当の方々は、非常に誠実な印象でした。しかし、もし今後補償等の問題になった場合には、企業は自らの損害(株価の下落等も含む)を最小限にすべくあらゆる手を尽くすででしょうから、その企業の論理には負けないようにしましょう、という意味で前スレを書き込みました。何があっても入居したい、或は、何があっても売主を信じている、という方には不愉快なスレかもしれません。お許しを。

65. 665 契約済みさん

契約済・引渡し前の状態です。

不動産・建設業には門外漢なので素人考えかもしれませんが、現時点で希望していることは以下の通りです。

①工事の工程表とプロセス別の管理証跡を閲覧
    具体的には、件のコンクリートの納入時期、発注者は誰か(下請けの施工業者か、長谷工の発注か)工程別の施工業者による使用状況(件のコンクリと他のコンクリとの使用比率等)といった、データを示してもらえれば、
    どこにリスクがあるかリスクの所在がわかると思います。
    受注した六会コンクリート側の納品書が確認できると尚可、但し、私見ではありますが、この手の納品書の日付はそれほどあてにならないと思われる。

②リスクに対する具体的な対応策
    本件に起因すると思われる障害(ポップアウトによるタイルのはがれやそれに伴う二次災害等)の洗い出しおよび責任の所在、対応策の提示。
    たとえば、タイルが剥がれ落ちて下にいる人があたって怪我した場合、管理組合の責任なのか、売主の責任なのか、とか、何年保証するのか、とか

資料が出てこない(出せないORない)ようであれば、無瑕疵との証明ができない、ということで残念ながら解約も検討せざるをえないと考えています。

ただし、物件は気に入っているので、安心できるような情報開示および対応案が示されれば、入居したいと思っています。

ある意味、積水でよかったと思っています。情報開示の一歩目が(図らずも?)早かったわけだし。そのままこの一撃でつぶれるような会社ではないと思いますし。ただし、長谷工側はこの一撃は結構大きいかも。

66. 666 入居済みさん

入居済みの住民です。

私は、現時点では、このまま住み続けたいと考えてます。
    ただ、偽装が無い前提で売買代金を支払っている為、偽装があったという
    レッテルが貼られた状況では、たとえ問題箇所の修復が行われたとしても、
    将来的に売却する時の値段に大きく響くと思ってますし、同じ値段では
    納得がいきません。
    なので、問題箇所の修復はもちろんの事、風評被害による資産価値低下
    に対する補償を望みます。

売主から発表される補償内容が納得できない場合は、売買契約を白紙に
    戻したいです。
    その場合は、この物件の取得や引越しの際にかかった諸費用の補償を
    望みます。
    (契約の解除や、諸費用の補償が可能なのかは分かりませんが・・・)

自分が考えているのは、マンションの売買契約で、偽装問題の無い物件
    を引き渡すのは当たり前と考えていて、偽装があった物件を引き渡した
    という事は、売買契約の売主の義務を果たせていないと思ってます。

当然、売主側でも対応策を検討して頂いているとは思いますが、買主の
    立場を考慮した対応策をお願いしたいものです。

67. 667 引越前さん

>>660
    逆に考えると外装の保証が取れれば殆ど問題ないといえるんです。

それとまだII工区に対する調査が済んでいないのに論理が飛躍しすぎです。
    少なくとも住み続けると言った発言は現時点ではI工区ばかりですし、
    ごっちゃになっているのではありませんか?

因みにII工区は立替か補修か決まるまで何の進展もありません。(契約解除は別として)
    I工区に関しては
    1.本当に当該コンクリが主要部分に使われていないのか?
    (主要部分打設期にスラグ入りでない六会製コンクリの納品がある場合、六会にその時期
    スラグが入荷してないことが証明されない限り、コア抜き等で確認する必要有り)
    2.主要部分以外の使用個所の開示。
    (変更・追加された階段や手すり等が当たると思いますが、それ以外があれば知りたいですね)
    後は金銭的な問題に集約できるでしょう。

この部分でも説明会には間に合わないであろう部分もあります。(コア抜きなんて住民の
    了解を得ずには出来ませんし)今個別に対応を求めても、それは迅速ではなく拙速になって
    しまいます。まだ一週間、逆にこの時点で情報がダクダク出てきたらそれこそ業界をあげての
    偽装問題です。売主・施工者が知らなかったからこそ時間が掛かるのです。耐震偽装とは
    一緒に出来ません。中長期的影響を話し合うのもまだまだこれからですから。

68. 668 引越前さん

初めてこの掲示板に投稿する契約済み引越待ちのニ工区の者です。
    先週、規格外コンクリートの件で長谷工から電話があってから戸惑いながら過ごしてきましたが、
    今は色々なことが失望に変わってきました。

そもそもこのグランドメゾンを選んだ理由は、
    ヒューザーのグランドステージ耐震偽装のようにはなりたくないからでした。
    しかし、規格外コンクリートを国交省から指摘されるまで長谷工が気付かなかったこと、
    積水などを含めれば一級建築士が多数いて、
    また研究機関とのつながりもあるはずなのに
    入荷サンプルを取り分析を行おうとしなかったこと、
    何より、神奈川県内で300ヶ所近くに規格外コンクリートが使用され、
    大手のマンション販売がいくつか解約になっているほど庶民に関心がある事柄なのに
    実名でテレビ報道されず、どこの局も同じような内容のニュースばかりが報道され、
    テレビ報道に代わり映えないこと・・・ほんと切りがありません。

ニ工区に規格外コンクリートが使用されてるのはほぼ確実な中、
    私はできるなら建て直して、契約した売買価格と当初の金利で入居したいです。
    プラウド藤沢の掲示板を見て、手付金倍返しが真実かどうかわかりませんが、載っていました。
    しかし、手付金倍返しは最低限の対応ではないかと思えてなりません。
    私はこの一年このマンションを住むことを楽しみにライフプランを計画し、
    預貯金に励んできました。
    金利動向や経済にも目を向け一喜一憂しながら新居への準備を心待ちに過ごしてきました。
    これからまた一からマンションを探す気にはなれないくらいです。
    今後の金利や資源高、大手企業のチェック機能があれば防げたミスであったのではないかと
    考えると手付金倍返し程度の対応では怒りがおさまりません。

69. 669 契約済みさん

669さんのお気持ちとても分かります。
    私は、第二工区入居前なので、正直、他の物件を探し始めました。
    グランドメゾンに住みたい気持ちはありますが、これから問題がいろいろと出てくるでしょうし、
    手付金さえ戻れば、もうゴタゴタとはさよならしたいと思いました。
    しかし、現実問題、他の物件を探すと、価格は相当上がっていましたし、
    ここの物件と同じ条件で探すと(方角、広さ)、とても買える物件はありません。
    契約当時は、「高いけど気に入った」から契約しましたが、今となってはとてもお得なマンションだったと気づきました。

70. 670 匿名さん

>>668
    >しかし、規格外コンクリートを国交省から指摘されるまで長谷工が気付かなかったこと、
    >積水などを含めれば一級建築士が多数いて、
    >また研究機関とのつながりもあるはずなのに
    >入荷サンプルを取り分析を行おうとしなかったこと

建築に携わる者ですがコンクリート試験は打設する時に必ずテストピース(サンプル)を採取し
    強度確認と材質の確認をしているはずです。
    これは書面にて必ず保管しなければならない規則になってますので
    どの棟の何階で使用されたかはわかるはずですよ。

今回の六会はそのテストピース採取時のみ規格済のコンクリートを
    現場に持ち込んでいたのです。
    これではどんなに優れた管理者がいても騙されますよ。

71. 671 契約済みさん

住み続けることを決めてる人にとっては、安全と言われたら信じる(信じたい)し、
    当分転売するつもりはないから資産価値は気にしないというのもわかります。
    でも、解約を決めてる人や条件によっては解約したい人にとっては、
    例え安全ですと言われても住みたくないのです。
    解約を考慮に入れているなら手付け金のことも気になって当然です。

両者置かれている立場も違うでしょうし、楽天的な人や疑り深い人など性格もそれぞれです。
    この物件への思い入れも違うので感じ方や考え方が異なるのは当然です。

同じ被害者なのですから、契約者同士で自分の考えを押し付けるのは無意味だと思います。

72. 672 入居予定さん

>651さんへ 644です。(怒)

「納入する前のテストでは普通の骨材を入れて、納入するときは溶融スラグを入れていた。
     これは犯罪だと思う・・」
     →冬芝国交相の記者会見。
    トップが犯罪と言う以上 これはとても大きな問題なのです。

ましてや 真っ黒は C棟(公式発表はありませんが)と うわさされ ここを購入して
    入居を心待ちにいていた当方にとって ショックは相当大きいのですよ。その気持ち・・
    わからないのでしょうね。

プラウド藤沢のウェストの溶融スラグの使用率は4%と言われています。
    メゾンのⅠ工区は本体に使用なし、共有部分のみで ウェストと似たような状態(だと
    思う)と言われています。資産価値低下でその保証がつけば、正直まだ救われます。

溶融スラグは Ⅱ工区でほぼ使用されておるような状況下、いくら当方が手付金のみと言えど
    住みたくても住めそうにない当方の気持ちをご理解いただけないとは・・(泣)
    はなはだ残念でなりません。

73. 673 入居済みさん

最近のスレはご自身の契約状況、工区紹介があり状況判断に役に立っております。私は入居後
    1週間程度過ぎましたが、あちこち回りながら自然の良さ、虫の多さ等感じながらご挨拶した近隣の皆さんが残られること、朝夕拝見する幼児たちに良き環境(経済、社会、自然)になればと思いながらもあちこちを気にしております。
    被害者意識が強烈で資産価値、説明会、企業対応、解約、手付け倍返し、六会・・にヒ−トアップ
    しますが説明会までは極力冷静に居住継続の考えを維持してみます。

74. 674 契約済みさん

問題発覚から、そろそろ一週間がたちますね。
    積水担当者からは連絡も無く、長谷工からの折り返し電話ももらえず、情報といえば速達での紙切れ一枚のみ。一日中、こちらの掲示板を気にして生活しています。
    子どもたちも、今週末から夏休みです。転校の手続き等、どうしたらよいものか・・・。
    夏休み、旅行どころではなくなってしまいました。
    マンションギャラリーでは長い間親を待ち、敷地内に入ったときはとっても楽しそうで、お友達に引っ越す旨を伝えたのに・・・ある意味、子どもたちも被害者ですね。

75. 675 入居済みさん

すでに入居しているI工区の者です。居住継続希望です。
    あくまでも私のうろ覚えですので鵜呑みにされては
    困るのですが。。。 
    現場はI工区もII工区も大差なく同時進行していたような
    気がします。というのも契約でモデルルームを訪れた
    時に営業の方から”今日からA棟(II工区)の外観に
    タイルが貼られた状態が見れますよ”と言われモデル
    の外から眺めた覚えがあります。その日我々の購入
    した棟(I工区)はまだタイルが貼られていませんでした。

やはり長谷工から工程表などの提示があって初めて明確
    になる事実もあると思っています。 説明会前にいろいろ
    と憶測してしまう気持ちは分かりますがもうしばらく
    待ってみたいものです。

76. 676 契約済みさん

Ⅱ工区入居予定者だった者です。
    先週起こった一連の件で、入居を心待ちにしていた私達家族の状況は
    一変してしまいました。ローン契約会を延期させて欲しいという電話一本と、
    速達のお手紙のみで、はっきり言って今後の見通しが全く立たないこの状況に
    やきもきしています。
    今現在住んでいる家も取り壊しが決まっていて、8月いっぱいで退去予定だったのに、
    今は万が一の事態に備えて先週末から暑い中、慌てて賃貸の住居を探し始めました。
    ここに住むんだなぁと家族で楽しみにしていたこの一年間はなんだったのだろうかと
    今は虚しい気持ちでいっぱいです。
    はっきり言って、今後の方針を早く契約者に示してほしいです。

77. 677 契約済みさん

Ⅱ工区契約者です。とても素敵な物件だっただけに今回の事件は残念でなりません。
    入居済みの方や住み続けることを考えている方には申し訳ないですが、たとえ
    自分の棟が白だったとしても、自他共に物件へのイメージが悪くなってしまったと思うので
    解約の方向で考えています。
    新居での生活を楽しみにし、家具の配置を考えたりカーテンや家具を選んだり忙しくしていたのに
    突然不安な気持ちと虚しい時間だけが残ってしまいました。気持ちを切り替えるために
    週末は他のマンションのモデルルームを覗いてみました。
    マンションはグランドメゾンだけじゃないんだと気休めにもなりましたが、
    なかなかここまで気に入った物件が見つからないのではないかという不安もあります。

78. 678 契約済みさん

解約の余地があるかないか(引渡済みかどうか)
    でこの物件に対する想いも前向きか後向きかに
    分かれる気がする。

79. 679 契約済みさん

>現場はI工区もⅡ工区も大差なく同時進行していたような気がします

私もそう思います。Ⅰ工区には補修箇所のみというのは話が出来すぎていて信じられません。

80. 680 入居済みさん

すでに入居して一週間が過ぎました。
    積水はこちらが電話をかけて問い合わせた以外は連絡がありません。
    問い合わせた内容への返事も「その日の内に」といいながら、もう数日が経過しております。
    どういうことなんでしょうか?
    家のポストには、説明の紙切れ一枚が数日前に入っただけです。
    皆さんに送られていた速達は、前の住所に送られていたようで、こちらには届いていない状況です。入居届けも出しているし、引っ越し翌日には担当営業の方が(別件で)部屋に来ているのに・・・
    信用したいけどできないのが現状です。

81. 681 匿名

>>670

>今回の六会はそのテストピース採取時のみ規格済のコンクリートを
    >現場に持ち込んでいたのです。
    >これではどんなに優れた管理者がいても騙されますよ。

素人なんでお伺いしたいのですが、抜き打ち検査はしないのですか?
    そういう仕組みがないとすると、それは驚きです。
    お手盛りじゃないですか。

82. 682 入居直前さん

今週末に入居予定の者です。
    昨日、グランドメゾンに足を運び入居に向け、掃除を行ってきました。
    現地はこの住民板のヒートアップが嘘のように、ゆっくりとほのぼのとした時間が流れており、改めてグランドメゾンの魅力を感じてきました。
    この情報を得て、私も足を運ぶまでは直ぐにでも解約してしまいたかったのですが、今はこの地に居住し、その後の保障をしっかりと住民の皆さんと一緒に売主から得ていきたく、腰をすえる姿勢です。

83. 683 引越前さん

>>667
    お気持ちよ〜く分かります。私も2工区契約者です。
     ここに決定する前に迷ったマンションは他に4軒(見学に行ったのは10軒以上)
    ありますが、やはり自然が多いことが家族全員の決め手になりました。とは言え、
    いざ決めてからは駅から自宅玄関までの所要時間や、電車の音などマイナス面ばかり
    が気になって、本当にここで良かったんだろうか?という不安もありました。

今回のことがあっていろいろ迷いましたが、両親や兄夫婦の助言を受け入れて
    解約の方向で考え始めました。ここに永住するつもりでおりましたので、あまり
    資産価値の低下などは気にならないのですが、やはり「大丈夫」と言われても
    不安は消えません。それに万が一、不測の事態が起きて、心ならずも手離さなくては
    ならなくなった時にやはり価格が安くなってしまうのでは?という心配もあります。

一生に一度の大きな買い物なので、わかっているリスクがある物件はやはり恐いです。
    万全を期したつもりの今回でこんなことになったのですから。

ここの掲示板を覗いては、まだ見ぬ住民の皆さんとお会いできるのを楽しみに
    していましたので、悲しいし淋しいです。ご縁があったようで、なかったのでしょうね。
    それぞれの皆様が納得のいく方法で前進されますようお祈りしています。

84. 684 契約済みさん

Ⅱ工区のものです。
    いつも不安な気持ちを抱えながら、ここを拝見させてもらっています。

皆さんと同様に、私もいろんな物件を見た中で一番住みたいと思う物件だと思って契約しました。
    今後どのような調査結果・今後の提案がなされるのかを予想しながら、
    自分たちはその時にどのような選択をしなくてはならないのかのを考えなくてはならず
    この事件が発覚する前の期待とは違って、とてもつらい気持ちでいっぱいです。

今はまだ入居の方向で考えていきたいと思っています。
    修繕後の補修・保障の目処や建て替えた場合の目処が立たないという理由で
    手付金2倍で解約を申し出られても、無念で納得できませんし
    私としては、時間をかけてでも契約した方々が納得して住みなおせる方向を
    積水さんはじめみんなで前向きに協議したいと思っています。

85. 685 契約済みさん

過去、耐震強度偽装を受けたグランドステージ東向島の住民公式ホームページです。
    その当時の状況や各金融機関の対応など、資料として載っています。

http://gshm.qee.jp/

ご参考まで。

86. 686 契約済みさん

>>659
    >長谷工の契約時の説明のときは「手付金の2倍お返ししますので売主は2倍のリスク
    を負う」という旨の発言がありましたが、こっちと同じだろ!って、違和感を覚えました

違約金は販売代金の20%と書いてあります。
    これは買主が契約違反の場合は手付金を充当することができますが、
    売主が契約違反の場合は手付金を充当できないと思います。
    契約後(手付金を納めた後)は売主は20%支払わないといけないのに
    買主は10%でよい(手付金を充当できるから当然ですが)ので2倍のリスク
    という意味だと思います。

87. 687 契約済みさん

http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol65.html より

売買価格の20%以内なら違約金と定めることができ、売買貴契約書では
    20%の違約金が一般的となっています。(グランドメゾンも20%です)

買主の契約違反による解約の場合には支払い済の手付金等を違約金に充当でき、
    売主の契約違反による解約の場合には受領済の手付金等を返還した上に、更に
    違約金を支払って解約となります。

しかし

売主の都合による手付解約は、買主が契約の履行に着手するまでは手付金を
    倍返しして解約できる

ので、履行の着手とはどの状態を言うのかによって違約金をもらえるかどうかが決まりますね。

88. 688 契約済みさん

引渡し前なら手付金倍返しで、引渡し後なら違約金発生ってところが妥当なのかな?
    少々不安な気持ちのまま住むなら、いっそ違約金もらって解約してから、
    建て直したグランドメゾン東戸塚に再度契約したい。違約金をプラスすればもっと条件の良い部屋に住める。

89. 689 契約済みさん

確かに、引越し後なら違約金発生になるのかなと思いますが、
    引越し済みの方は第一工区の方で、主要部分に使われていないとなると違約金は
    もらえないのではないでしょうか。
    私も立て直したグランドメゾン東戸塚に住みたいです。
    積水さん、長谷工さん、頑張って。

90. 690 契約済みさん

積水さん、長谷工さんがんばって!!!!

91. 691 匿名さん

生コン主要部分に使わないでどこに使うのかね。

売主は全契約者に違約金20%払う覚悟が必要では。

92. 692 契約済みさん

第Ⅱ工区も内覧まで終了している段階です。
    入居済みの方はもちろん、入居前の方も引っ越しの準備はほとんどの方が整っている状態のはず。
    精神的・金銭的被害を考えると、契約者全員に違約金を支払って欲しい。

93. 693 引越し前

「積水は対応も良く、ちゃんとした企業だから安心」だと信頼していました。
    長谷工は、集合住宅の施工はプロだし安心」だと信頼していました。

もし今回、積水が企業的な守りの姿勢をとって、
    「構造的な問題はないので、解約には応じない。保障はしない」などと、
    売主優位な、理不尽な回答をしたら・・。
    もし契約者にシワ寄せのくるような回答をしたら・・。

もう積水ハウスの物件は買わないでしょう。
    長谷工の物件も、避けるでしょう。

建て直し・保障問題など、尽力をつくしてください。
    痛みを伴ったとしても、企業的な信頼回復のためには絶対に必要なことだと思います。

消費者が泣きをみるなんて、あまりにも理不尽なこと。

94. 694 2工区契約済

立て直したグランドメゾンに住みたい!!
    本当に、積水さん長谷工さん頑張って!!
    最高にすばらしい物件だと思って惚れ惚れして契約しました。
    何とかして下さい!!積水さん、長谷工さん、お願いします!

95. 695 契約済みさん

建替えをほんとうにするのであれば、施工業者変えないとまずいな。
    業者にしわ寄せが行くから、やっつけ仕事は確定ではないだろうか?

ただ、それ以前に、立て直しなんて待てないよ。
    って人も多いと思う。

96. 696 契約済みさん

659です。

686,687さんありがとうございます。

ということは…、
    契約行為が2工区も6月位に契約会で行われているため、
    契約解除の手付け倍返しですむ問題じゃないため、
    違約金が生じるという理解になるのでしょうか?

97. 697 契約済みさん

まず、「事実」の開示にあたっては、野村や積水がこの注目されているさなかに行政への虚偽報告あるいは事実隠蔽をするとは考えにくいです。国交省や市が報告を受けて、もし確認調査に入り虚偽だと判明すれば野村・積水といえど、倒産を免れないほどのダメージを負うはずで、偽ろう・隠そう、といった類の経営判断を両ブランド企業が行うことはまず考えられないですから、今の問題は、その「事実」を受けて、事業者として「どう対応するか」というところだけだと思います。

異物混入事件を身を削った迅速かつ徹底的な対応で乗り切って世界的メーカーの地位を揺ぎ無いものにしたジョンソンエンドジョンソンと、大量食中毒事件への稚拙な対応でブランドが地に落ちた雪印の例を挙げるまでも無く、ブランド企業である積水と野村がこの機にどういう姿勢で対応すべきかは明らかだと信じています。

ただ勝手な想像ですが、「事実は明らかにする、ただし対応は法的に問題の無い最低限にとどめる」というのが個人的には一番可能性の高いシナリオじゃないかと想定しています。

何が言いたいかと言うと、今後説明会の場等で伝えられる「事実」が本当なのか、嘘なんじゃないのかといった「事実の真実性」への追求は時間の浪費でしかなく、議論が無価値な堂々巡りになるだけですから、真実性確認は行政等に任せることとして、「事実を受けてどう対応するんだ」というところにだけ焦点を当てていきましょう、ということです。

手付倍返し?か分かりませんが法律が許す最低限の提案はされることと思います、そこまでは当たり前です。ただそこを超えてどこまでやってくれるのかは積水・野村の企業としての良心にかかっていると思います。私も皆さん同様、積水には「頑張って欲しい」と思っています。積水という会社はどこまで踏み込めるのかを、市場全体が見つめている、と考えて欲しいと思います。

98. 698 匿名

2工区契約済みです。
    手付け倍返しなり、違約金20%なり、何らかの解決金を受け取ると、
    その分の所得は課税対象になるのですか?

99. 699 匿名さん

>建替えをほんとうにするのであれば、施工業者変えないとまずいな。

この物件に関して長谷工以外の施工業者で建て替えというのはありえないんじゃないかな。
    なぜならここは典型的な「長谷工方式」だから。
    味の素から土地を買ったのは長谷工だったことを思い出すべし。

「一般的な建設受注方式」
    ・土地はマンションデベロッパーが取得。
    ・マンションの企画はマンションデベロッパーが行う。販売ターゲット層や利益計画などについても検討。
    ・マンションデベロッパーが建設工事をゼネコンに発注。

長谷工方式」
    ・土地は長谷工が取得。
    ・マンションの企画は長谷工が行う。
    長谷工がマンションデベロッパーに、長谷工が用意した土地に建てるマンション企画を持ち込み提案。この段階で、事業プラン(利益計画他)もセットで提案する。
    ・デベロッパーが長谷工の提案について内容を検討し、採用となった場合は長谷工が受注してマンション建設。

詳細は長谷工のHP参照。
    http://www.haseko.co.jp/hc/company/mainstay.html

長谷工はこのビジネスモデルを自画自賛しているが、今回のような事態になってみると
    消費者にとってはデメリットしかないな。

100. 700 入居前さん

最初に私の立場を明らかにします。
    第Ⅰ工区の契約者でまもなく引越し、現時点での判断では住もうと思っている者です。
    性格的には、楽観的(おめでたい)といわれてもしようのないところがあります。
    話はまわりくどいです。

今読んでいる橋本健二『階級社会』(講談社選書メチエ)に次のような記述がありました。

社会的資源というのは、その有用性のために人々の欲求の対象となり、また欲求を満たす手段と
    なるさまざまなモノのことをいう。社会的資源にはさまざまな種類があるが、富(貨幣、財貨、
    土地など)、威信(名誉や高い社会的評価)、権力(自分の利益のために人を動員する能力)、
    情報(社会的に有用な知識)の四種類を区別することが多い。

この箇所を読んだとき、今回のことで最初のうち頭の中をかけめぐったいろんなことの中に、
    「恥ずかしい、人に知れれたくない、何もなかった状態に戻りたい」
    という感情があったことをあらためて思い出しました。
    わが身に照らしていえば、単に自分の持っている富(グランドメゾン東戸塚の経済的資産価値)が
    そこなわれただけでなく、「ぼくはグランドメゾンを買ったんだぞ、住むんだぞ」という誇らしい
    気分が一挙に地に落ちてしまったことによるものです。
    さらに厄介なのは、この誇らしい気分は、同時にそのことをひとから認めてほしい(認めて当然
    だ)という承認欲求と一体化していることにあります。
    (今にして思えば)いささか自己満足、自己陶酔的な欲求だっただけに、
    違法コンクリートが使われていたとなると今度は、
    うしろ指をさされたり陰口をたたかれるような気がして、
    「恥ずかしい」になってしまったわけです。
    そんな自分を守るために、積水・長谷工に対しては強い敵愾心を燃やし、
    面白半分としか思えない書き込みに対しては強い苛立ちをおぼえました。

今は、これはちょっとまずいぞ、と思い始めています。
    これだとそもそも肝心な安全性をはじめとするマンションそのものに関する
    適正な判断ができなくなってしまいます。
    自己威信喪失感を封印することはできませんが、
    少なくともそんなものを自分が持っていることを自覚し、
    社会的な判断にもぐり込ませないようにしたいと思っています。
    「国家の品格」や「女性の品格」がベストセラーになる国に住む者として。

101. 701 第Ⅱ工区契約済み

入居前の者です。697 by 契約済みさん。「事実は明らかにする、ただし対応は法的に問題の無い最低限にとどめる」というのは、まさにその通りだと思います。売主である積水は大企業。色々な意味でのダメージは最小限にとどめることに注力するはず。「何故今回のコンクリは検査で判明しなかったのか」と積水担当者に尋ねたところ、「強度はでているから判らないんです!」との答え。。我々に落ち度はなかった、、とも捉えられる思考です。積水、長谷工からの連絡を待っているだけでは何も変わらないと思いますよ。第三者機関による調査と平行して、売主三社で協議が始まっているはず。大人しい買主では足元をみられます。

102. 702 契約済みさん

契約済みですが、ローン未申し込み者です。
    プライベートローンを利用するか、提携ローンを利用するかでずっと悩んでおり、やっと先日実施されるはずだった手続き会にて提携ローンを契約しようと思っておりました矢先、この問題が発覚しました。

このまま今の問題がずるずるとしているうちにローンの申し込み期日を過ぎてしまった場合、買主の契約違反となってしまうのでしょうか?
    先日コンクリート問題発覚後、電話で契約部に確認したところ、現在はまだ何ともお答えできません、との回答でした。不安なので、どなたか助言いただけませんでしょうか?

103. 703 入居前さん

こんばんわ初めまして。私は,第Ⅱ工区で内覧会終了後,入居前の者です。
    通知文書を受領後,長谷工インテックに問い合わせを行ったところ,「検討中のため,追って御連絡するとの回答を受けた後に,返事のないまま数日が経過しました。対応の遅さが気になりだしています。
    今では,居住物件の主要部分に違法セメントを使用していたため,また一から建て直すのであれば,居住を希望しても構わないと考えているのですが,売主から,居住物件の主要部分に違法セメントを使用していないという回答があった場合,売主と様々な点で交渉することが必要になってくるのではないかと考えるようになりました。
    「被害者」と言う言葉は,まだ早いかもしれませんが,先方は名のある大企業です。戸建てと違ってマンションのメリットは住民のパワーにあると思います。「被害者」の会について情報をご存じの方いらっしゃいましたらレスください。

こんな好条件の物件は今後なかなか見つからないと思いますし,入居を考えて,転校することで泣き叫ぶ子供を説き伏せ,転校の手続を取りかけていたのを撤回したりと,大変です。

104. 704 契約済みさん

702さん
    ここで聞くよりも、お金がかかっても専門家に聞かれた方がいいと思います。
    消費者センターなど相談にのってくれますので、一度相談してみてはいかがですか?

私はローン契約前ということが羨ましく思います。

105. 705 入居前さん

Ⅰ工区契約者(入居前)

この一週間、様々な思いと考えが
    目まぐるしく頭の中で渦巻きましたが・・・
    今週予定通りに入居することを決めました。
    既に入居済みの方々、宜しくお願いします。
    これから入居されてくる方々お先です。

大変なのはこれから。
    新居にじっくり腰を据え対応して行きたいと思います。

106. 706 契約済みさん

698さん、
    プラウド藤沢の住民板、284さんの書き込みが参考になりますよ。
    どうも所得申請しないといけないような感じです。面倒ですね。
    私も2区契約です、先週からずっと体調が悪いです。
    高齢の両親からここの購入を強く勧められ、親孝行の気持ちもあり
    契約しました。積水さんと長谷工さんなら間違いなしと信じている
    様子でした。幸い、この偽コンクリートの事件をまだ知らないようです。
    私たち夫婦、孫がこのマンションに住むことをとても楽しみにしています。
    何も知らない両親は、ログハウスやカフェにみんなで行くのを楽しみにしています。
    今週の調査結果によっては残念な結果を告げなくてはならないので、悲しいです。
    無事に何事もなく、8月末に入居できることを祈っています。

107. 707 契約済みさん

>>700
    >富(グランドメゾン東戸塚の経済的資産価値)がそこなわれただけでなく、
    >「ぼくはグランドメゾンを買ったんだぞ、住むんだぞ」という誇らしい
    >気分が一挙に地に落ちてしまった

ここまで自分の中でのグランドメゾンの価値が落ちてしまったのに
    住もうと思っていることが理解できません。
    自己威信喪失感を封印することはできないけど、封印する努力をしているということでしょうか?

マンションを買う意味とは何でしょう?人によって違うと思いますが・・・
    住めれば良いわけではないと思います。住めれば良いのなら、私は賃貸でもよいと思います。
    自分の夢である自分の家を持ちたいという欲求や、社会的評価が上がるという自己満足(?)というのは
    人生の目標ともなるほど大事なものだと思います。

108. 708 引越前さん

>>701
    現場での無作為抜き打ちによる強度検査もやっています(積水以外も)
    その状態では今回の偽装コンクリートは強度が出ています。

JIS認証が受けられていないのは、まだ中長期影響がつかみきれていないこと、
    どれくらいの混入率にすれば例のポップアウト等が想定内に収まるかということ、
    この2点です。長谷工や積水の説明には現時点でウソや無理はありませんし、
    逆にこれ以上急がせるのは迅速を超えて拙速というものでしょう。

109. 709 入居済みさん

入居済みの者です。毎日入居する運搬車をみて心強く?思っています。これからいろいろ問題は発生するでしょうが入居者一致団結取組んでいきましょう。

110. 710 入居済みさん

コンクリートの強度が出る、出ないの問題ではなく、
    違法生コンを使用したか、していないかの問題。

111. 711 契約済みさん

話を展開させるのは検査結果が出てから。

この掲示板は契約済み、入居予定、入居済み以外の人間がレスされてることを忘れないように。

112. 712 契約済みさん

第Ⅱ工区です。本当に素敵なマンションですね。マンションの外観や部屋の中は普通ですが、
    森や中庭、石畳の路などは、昼も夜も雰囲気がとてもよいです。
    今回のことがなければ・・・と残念でなりません。

主要部分に使われていて売主都合で解約であればまだ諦めがつきます。
    自分の棟には使用していなかったとか主要部分以外に使用しているなど、
    中途半端な結果になることの方が怖いです。
    一番怖いのは、資産価値の低下がどの程度か想像ができないことと、
    主要部分に使われていないけれど将来修繕が必要でそれがどの程度のものかが
    わからないことです。

113. 713 匿名

698です。706さん、情報ありがとうございました。

私は元々永住できない理由がある為、売れる物件というのを条件に探していたので
    解約の方向で考えています。
    しかし、1年前からあちこちの物件を探し回り、全ての条件を満たしたのが
    この物件でした。
    これから、満足できる物件が見つかるとは到底思えません・・・。
    今までの事、これからの事を考えると悔しくて悲しくて仕方ありません。

114. 714 住まいに詳しい人

>>713
    >売れる物件というのを条件に探していたので解約の方向で考えています。
    >これから、満足できる物件が見つかるとは到底思えません・・・。

マンションの場合、転売、賃貸に於ける要はまず立地(交通利便性)です。
    駅直結や徒歩5分以内がその範疇に入ります。
    この条件は値崩れのリスクも最小限です。

もともと、グランドメゾン東戸塚=売れる物件、というのは
    万人の絶対的な価値観では決してなく、他人の需要はあなたの価値観と
    必ずしも一致するものではないのだから、そんなに悲観することはないと思います。

更なる良い物件と出会えることをお祈りします。

115. 715 契約済みさん

時間をかけてこの物件に出会いました。
    今すぐに「解約する」だなんてとても決断できません。

はじめはヒートアップする一方でしたが、日が経つにつれ不思議なほど冷静に。
    今は積水・長谷工の連絡を待つのみの日々です。

116. 716 匿名

713です。714さん、助言ありがとうございました。

713で言葉が足りなかったのですが、「売れる物件」というのは
    いくつもある条件の一つで、それ以外にも部屋の広さ、方角、間取りは勿論、
    駅周辺や学校などの周辺環境や、通勤、両家実家へのアクセス、緑が多い、などなど・・・
    私の家庭にとっての沢山の条件に、この物件がピッタリだったのです。
    先日の内覧会で実際の部屋を見て、本当にこの物件にして良かった!って
    思ったばかりだったので・・・。
    そう言った意味でこれから満足できる物件を見つけるのはとても困難かと・・・
    やっぱり悲観的になってしまいます。
    だけど、まずはきちんとした説明を聞いてからですね。
    説明を聞いてから、本当に解約するべきなのか家族でしっかり話し合いたいと思います。

117. 717 入居予定さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8744/res/131-140
    グレーシアステーツいずみ野では、写真投稿があり、
    室内のポップアウト現象かと思われるものもあります。
    グランドメゾン東戸塚でも今後こういう現象が起きてくるのでしょうか?
    不安です。

118. 718 契約済みさん

>>717
    写真とレスを見ました。酷いですね。ポップアウト部分を押すとジャリジャリしているということは
    軟らかくなっているということですね。
    主要部分でなくても問題のコンクリートを使用していたとしたら気分的に良くないです。

119. 719 入居済みさん

717・8さん    情報として有難う。ただし当所ではないのですから少し時間の経過が
    必要でしょうね。私は入居済みですがおふたかたの契約工区、解約・入居思考は?ご意見は解かりますがだからどうされたいのかまでお聞かせ願えればと思います。

120. 720 入居前さん

>707
    700です。
    707さん、まずあのような駄文を読んでくださったことに感謝します。

>自分の夢である自分の家を持ちたいという欲求や、社会的評価が上がるという自己満足(?)というのは
    >人生の目標ともなるほど大事なものだと思います。

そのとおりだと思います。このこと自体は否定しません。
    ただ厄介なのは、「人は人の欲望を欲望する」、
    人は他の人が欲しがっている(と自分が思っている)ものを欲しがり、
    それを手に入れたときは(他の人からそのことを承認されたと思うことにより)満足する、
    という心理構造があるからです。
    ※このことは特に奇をてらった言い方ではなく、ブランド戦略関係の本にはよく出てきます。

(自分で勝手につくあげていただけかもしれない)他人の視線で舞い上がり、
    誰も欲しがらないないマンションだと思ったとたんに急降下墜落ではちとなさけないぞ、
    自己威信喪失感に溺れていると、行き着く先は「何もなかった状態に戻せ」になりますから、
    解約に応じろ(もちろんこれまでかかった費用はすべて補償し、精神的被害も補償しろ)、
    建て直せ(最初と同じ価格で購入させろ、もちろんこれまでかかった費用は補償、
    建て直し期間の補償)、にあっという間に行ってしまいますが、
    これはこれで、(「虫のいいこと言って」という他人の声が聞こえてくるような気がして)
    あまりかっこよくないぞ、と思いました。

自己威信喪失感を封印することは不可能にしても、
    人からみっともないといわれない程度には飼いならし、
    その間に今後の行動を決めるいろんな要素(安全性、金銭的負担、現住所の処分、生活の利便性、
    手間の大きさ、などなど)をはかりにかけました。
    100%安全とはいえないにしても一定程度以上の安全は保たれていると
    (これまた勝手に)判断し、
    そうだとすればこのまま引っ越して住む方が全体のコストは小さいというのが結論です。
    いったん動き出しているものをあともどりさせるのは、ものすごいエネルギーがいります。

自己威信喪失感はあいかわらずくすぶっていますが、
    708さんもおっしゃられている
    >JIS認証が受けられていないのは、まだ中長期影響がつかみきれていないこと、
    >どれくらいの混入率にすれば例のポップアウト等が想定内に収まるかということ、
    の説明があるまでは「待ち」かなと自分に言いきかせています。

121. 721 契約済みさん

>>719
    718ですが、第Ⅱ工区・解約or入居は考え中です。検査の結果と、デベの対応次第でしょう。

私も719さんがそれ(私の契約工区、解約・入居思考)を聞いてどうされたいのか逆にお聞かせ願えればと思います。

122. 722 契約済みさん

Ⅱ工区契約者です。
    今日、長谷工アーベストに問い合わせしました。
    説明会の日程について聞いたところ、近々案内出せるとのこと。
    近々がいつまでかいってもらえないか、説明会が8月では現在住んでいる家の賃貸などの問題があるといったところ、引渡し時期は8月末で変更の予定はないこと(14日に関係各社で会議を行った)から、説明会が8月になることはありえないだろうとのことでした。
    いい意味にとって、冷静に説明会を待てそうです。

123. 723 2工区契約済

>722さん

それは、2工区も主要部には使われてなかったので予定通り8月引渡しと言う意味ですか?
    ・・・私は色々憶測してしまって冷静に待てないなぁ・・・

124. 724 契約済み

私も冷静に待てません。やはり、混入があるなら、解約か、建て直しをしてもらいたいと思ってます。

125. 725 契約済みさん

すでに入居している方で室内にポップアウト現象のでている方いらっしゃいますか?

126. 726 入居済みさん

他のマンション(偽装コンクリ使用)では、何カ所かで、居住者への説明会が今週末にあるようですが、なんで積水ハウスは開催しないのでしょうか。対応が遅い。

127. 727 入居済みさん

あー家具とか買いたいけど、この件が一件落着するまでは動けませんわ・・・イラつくけど待つしかないね。こればかりはどうしようもありません。なんかこの状況になれてきました。最初の頃みたいにカッカしないし、してもしょうがないし、皆さんとにかく今は待ちましょう。カッカしたり、考えすぎて眠れないとかは自分にとって良いことではないですよ〜

128. 728 契約済みさん

以前カビの件を書いたものです。
    ここに書き込みをした次の日に長谷工にカビを見てもらいました。
    (新たに和室のふすまが閉まらないことを発見しました)
    見てもらった日にはカビの原因は不明で、長谷工は対応策を検討するから
    時間をくれとの事でした。
    そして今日長谷工から連絡があり「対応策」を聞きました。

対応策・・・24時間換気の風量を調べる。

4日も待って出た対応策がこれだけでした。
    換気に問題がなければどうするのか?との問いに長谷工の回答は「考えます」
    換気に問題なかった事を考えていません。
    さらに話をしていくうちに、換気に問題がなかったら「24時間換気をつけていなかった可能性があり、原因はそこにある。」という回答でした(連絡のときはもっと遠まわしに言っています)
    また、ふすま直しで費用が発生したら「費用はどちらが持つか検討する」でした。
    簡単に言うと「原因がつかめなかったら、修繕費用は入居者が負担しろ」これが長谷工の回答でした。ここまで酷い対応を受けるとは思いませんでした。
    この件は積水にも連絡しており、明日積水の担当から連絡が来ることになっています。

ちなみに湿度計を買ってきて部屋の湿度を測定したところ、すべての部屋で70%以上、
    リビングでは80%でした。
    この数値を長谷工に言いましたが「その数値が高いか分かりません」でした。

また、測定をしたときは24時間換気が動作していることを確認しており、リビングの壁(対角面)にはエコカラットを入れています。

129. 729 第II工区契約済み 入居前
  130. 730 契約済みさん

>>728
    他の部屋はカビが発生していないのなら、その部屋だけ引渡し前に換気を忘れていたか、
    換気機能が悪いと考えるのは当然だと思います。もしそれで駄目なら何らかの理由で汚れが
    付着していてそれが原因でカビが生えたと思います。元々カビの菌が少しあったのかもしれません。
    湿度の高い時期ですから、ちょっとしたことでカビは生えやすいと思います。
    4日も待ってこの答えかとは思うでしょうけどね。

131. 731 匿名

728さん

高温多湿なこの季節はマンションに欠陥がな
    くても条件が揃うとカビは発生します。

まだ入居前なら24時間環境の風量を強くして
    それでも足りないのなら換気扇も回して予防
    するしかないと思います。入居後なら定期的に
    エアコンを少し動かすことで解決できるかと。
    引き渡し時に発生していたならばデベ側に無
    償対応させるべきでしょうね。

132. 732 契約済みさん

今朝9時の湿度はヤフーの天気予報(東京)では90%を越えていました。雨の日はもっと高くなります。
    また、カビの原因の一番は湿度です。換気はもちろん、湿度の高い日は除湿機やエアコンを
    入れないとカビの原因になります。引渡し時にカビがあれば、売主の責任だと思います。

133. 733 入居済みさん

コンクリートが新しいのと梅雨時期が重なってなのか、湿気は高いように感じます。特に階段などの換気のないところは湿気でぬれてるところが目に付きます。グランドエントランスも入居後しばらくは、水分でぬれてました。フロントに要望書が出せるようなので、気がついたらコメントを出して改善してもらうようにしようと思ってます。
    私は7番館の低層階なのですが、部屋の湿気は、湿度計ではかってもものすごく高いです。
    緑に囲まれてるため気温は低いですが、湿度はたっぷりなのでしょうか。
    湿度の高い時間帯は、窓を開けず24時間換気やエアコン、低い時間帯に窓開けをするようにしてます。お手間でしょうが、長谷工には、粘り強く交渉がいいと思います。私も水周りで不具合あって要望出してるのですが、こんなことになってそれどころでないのか、1週間以上、ほったらかしにされてます。

134. 734 入居済みさん

入居済みです。
    湿気は確かに高いですよね。引っ越して数日は机の上に置いていた紙が1日たつとよれてしまうくらいでした。が、1週間以上たって少しずつ落ち着いてきた気がします。
    我が家はエアコンが全室にあるわけではないので、24時間換気と窓をあけるくらいしか対策を立てられない状態です。

また、要望書に対する回答ですが、数日で連絡が来て1週間後に工事が入りました。びっくりするくらい早い対応で、これ以上信頼を失わないためなのかと思ってましたが、そういうわけではないんですね。

135. 735 契約済みさん

7/5(土)内覧会のときに、
    「24時間換気システム」の作動させてみましたが(レベルは弱ではない)、
    あまり換気されたようには感じませんでした。
    各居室やクローゼットからの吸気口に手をかざしても、
    「吸われている」ような感じが全く無かったのですが、
    「24時間換気システム」とはこのようなものなのでしょうか?

136. 736 入居済みさん

725さん
    I工区入居済みの者です。我が家だけでは参考にならない
    かもしれませんが他マンションの写真に見られるような
    ポップアウト現象(?)は今のところ見受けられません。

素人の発言なので専門家には笑われてしまうかもしれません
    がこの物件は壁クロスはコンクリート直貼りではないよう
    ですので(軽鉄+石膏ボード?)仮に六会製が壁に使用
    されていたとしても表面には現れて来ない気がします。
    表面化しなければ良いという訳ではないのですが。

どなたか詳しい方教えていただけませんか?

137. 737 入居済みさん

こんなことになってしまって、とても残念ではありますが、住んでみて改めてこのマンションの素晴らしさを実感しています(価値観はひとそれぞれ、ですからあくまでも私の個人的な感覚ですが)。敷地内を子供と散歩していると、深い緑の中を探検しているような気分になりますし、駅前・オリンピックと買い物も便利ですし、室内設備・共用施設も十分ですし、子供も引越しのストレスを乗り越えて「クワガタが住んでいそうだね」ととても気に入っている様子で、仕事後は一刻も早く家に帰りたい気分になります。ここに決めるまでに1年以上東京・千葉・神奈川中のマンションを探しましたが私の経済力の範囲内では、やはりここがどこにも勝る物件で、今からここを出て改めて他を探すことなどとても考えられないというのが今の実感です。

といってもここは冷静になって、施工業者からの報告だけではなくて、施工業者の報告を受けた国や県や市の調査と判断をきちんと待ちたい、それが全部終わってからもう一度、改めて考えてみようと思っていたところですが、本日の日経神奈川版によると、県と関係自治体が運営する「六会コンクリート問題連絡調整会議」の昨日の会合では、コンクリートを破壊せず溶融スラグの混入有無を確認する方法と溶融スラグを使ったコンクリートの強度基準の明確化を国交省庁に要請することで一致した、という極めて悠長な結論が出ているようです。300件が関係している、社会的問題なんですから、国に委ねるのではなく主体的意識を持って早急に対応してもらいたいと思います。進まない会議をしているくらいなら、現場に出てあちこちの未居住棟のコア抜き作業を行政の権限で実施するとか、今できることもたくさんあるはずですから具体的に行動してもらいたいところです。

138. 738 マンション住民さん

I工区の者です。
    我が家も入居翌日に和室の押し入れ内にカビが発生しているのを見つけました。
    結構な量でしたが、マスクしながら拭き取りました。
    今は朝から晩まで除湿機を動かしています。
    他の掲示板をみるとコンクリートが乾ききるまで高湿度は続くらしいので、
    各部屋に除湿機を導入する予定です。
    エアコンで除湿するのもいいのですが、エアコンだと寒くなりますし、
    再熱除湿で温度を保とうとすると電気代が高くなるようなので除湿機でしのぎたいと思います。

139. 739 匿名さん

換気では外気の湿度が高いとあまり効果がありません。
    やはり除湿器もしくはACで除湿するのが一番効果があると思います。

24時間換気は換気量もわずかなので新築マンションのカビにはほとんど効果ないと思います。

140. 740 入居直前さん

1工区の者です。
    現在、休みのたびに現地へ赴き引越準備をしています。
    その度に何かしら不具合を発見しています。例えば・・・
    トイレの換気扇がスイッチを入れても全然動いている気配がないとか
    エアコンを取り付けた際、取付業者から言われたのですが、室内にあるプラスチックの
    配管を通す枠よりも壁内部の穴のほうが大きく、壁紙にプラスチック枠が乗っかっている感じであるとか。
    実際その部分は壁紙が破れてしまいました。
    皆さんの家はそのような事はありませんか?うちだけなのでしょうか?

141. 741 入居済みさん

>>740
    人が建てたものですから、ヒューマンエラーに起因する施工ミスはありますよ。
    冷静に指摘して対処してもらえばいいでしょう。

壁については
    ・まともに直すと工期が掛かる。(PSの石膏ボード張りなおし)
    ・枠を一回り大きいものに替える(少し見栄えが悪くなる)
    ・木枠等を一旦入れ補修した後、クロス張りなおし。
    こんな感じの対処になろうかと思います。
    ご自分の生活スタイル・仕上がり・工期で妥協点を探ることになりますね。

換気については、まずタバコや線香など煙の出るものを吸気口・排気口にかざし
    風の流れ・強さを目で確認されるのがよろしいかと。

142. 742 匿名さん

>741

完全に業者の立場の御意見ですね。

住民の感情を逆撫でする様な表現はこれ以上止めた方が良いと思いますよ。

143. 743 契約済みさん

うちは内覧で50以上の指摘箇所がありました。多いかどうかはわかりません。
    内覧で気がつかなかったところも確認会でみつかりました。
    実際に住んでから気がつく方もいらっしゃると思いますよ。

144. 744 入居済みさん

>>742
    解釈はお好きなように。ただのDIY好きオヤジの戯言です。

入居後の補修での一番の問題は自分が住んでしまっていることです。
    完璧な仕上がりを目指すか、実用重視か、見た目重視か。
    それには時間の制約がついて回ります。

また、壁紙をいじるとロットの違いによって色味が微妙に変わったりするのが難点。
    今回の質問の箇所はPSなのでやり直したところでそんなに気にならないと思いますが
    自分はコーナー部で壁紙を切り替えるのが非常に気になるので不可です。
    (ここの部分は人によって感じ方が違うと思います)

145. 745 引越前さん

私もそうですが、自然の多い住環境も物件決定の重要要素になっている方が多いようですね。
    たしかにそれも大切ですが、それはあくまでも「住まいに何の問題も無い」という当たり前の
    ことが前提の上ですよね。その当たり前のことが崩れつつある今、それ程この物件に固執しな
    くてもいいのでは?と思うようになりました。
     我が家は2工区なのでどこかには例のコンクリートが使われているわけで、1年先、10年先
    にどのようになるのか不安なまま生活するのは恐すぎます。リスクのある物件に数千万もかける
    価値があるのか、自問自答しています。

146. 746 入居前さん

1工区で未引渡し、既に引越しを延期している者です。
    2工区の方だと思いますが、別のマンション見学をしてみたという書き込みを読みました。
    うちは引渡しこそはまだだったとは言え‘現在問題ないとされている’1工区契約者なんで、キャンセルすると手付金は戻ってきません(よね?)
    そんな中で次のマンション探しなんてとても出来ないし(手付金を捨てる事は経済的に無理)、でもまだきちんとした調査結果が出ていない今、引越しする勇気も出ない、また先日の速達の内容以外に進展はなくただ説明会の開催を待ってるだけ・・・の変わらない状況に疲れています。
    ただここだと同じマンションをご契約された同じような状況の方々の話が聞けるし新しい情報もここで知る事もありついついのぞいてしまいます。
    皆さんの投稿を読み‘やっぱりここ以外に良い物件なんて無い、住みたい’って思ったり上の方も書かれてる様に‘将来的に不安が残るから諦めようか’、自分自身考える毎日です。

147. 747 契約済みさん

>>746
    1工区契約者で、引渡し前の者です。
    本件の場合、引渡し前で手付金が帰ってこないなんてことは、ありえない
    と思っています。
    これは売主としての消費者への誠意として、当然だとふんでいます。

148. 748 2工区契約済

2工区も予定通り引渡しされるという書き込みがありましたね。
    本当にそうなら、どこにも主要部には六会コンクリートが使われていなかったと言う事。
    凄く運が良かったのね〜・・・・・なんて到底思えそうにありません。

手付け2倍返しの契約解除がされてるマンションもある中、
    こんなに沢山棟があるのに、全く主要部に使われていないなんて有り得るのかなぁ・・・・???

説明会どう言う説明がされるのでしょうか・・・・

149. 749 入居予定さん

説明会が近々ある様子、そのあとは個別交渉?なんでしょうか?
    しかし相手はプロ、すべての面でまともに渡り合えないと思います。
    プロ相手にはプロ(専門家)しか対応できないのかな?と思います。
    とにかくまともに話しをしたい、聴きたい。
    それには素人では無理と思っています。
    そういう方を捜すつもりです。

150. 750 入居直前さん

>>747さん

1工区の契約者で引渡し前という状況があるのですか?
    1工区の方は皆、6月下旬に鍵の引渡しを受け、引越時期がそれぞれ異なる状況にあるのだと思っていました。

鍵の引渡しが未だなのであれば、問題があった場合は交渉次第で手付金が戻ってくる可能性があると思いますが、鍵の引渡し(本契約?)が済んでいて個人の事情により引越前の場合は、既に売買が成立されており、物件に問題がない(建築基準法に違反しない)と決して返金(キャンセル)は出来ないと積水から言われました。

果たしてどうなんでしょうか?

151. 751 契約済みさん

>>746
    問題ありなら手付金2倍返しですし、問題無しの場合でもこのような大きな事件があったのですから
    手付金は戻ってくると思います。大手ですから、そのあたりは心配ないと思います。
    急な転勤で解約したいというような本来なら手付金は戻らない買主の都合でも、大手では手付金を戻すこともあるそうです。

152. 752 入居予定さん

使ってはならないもの(違法生コン)を使って、それが発覚した以上
    「問題なし!!」であろうはずがない。

153. 753 契約済みさん

>>746
    まだ何もわからない、そんな中で次のマンション探しなんてとても出来ない
    という気持ちもわかりますが、私は何もわからないからこそ探しています。
    契約後は他の物件など全く興味がなかったのですが、
    この1年で新しくいくつもの物件が出ています。
    探してみてやっぱりグランドメゾンが良いと思うかもしれないですし、
    他にもっと良い物件が見つかるかもしれません。
    他を検討する最後のチャンスですから、これを利用した方が良いと思っています。
    解約不可(手付金が戻らない)となれば話は別ですが・・・
    引渡し前ならおそらく解約は可能だと思います。

154. 754 契約済みさん

個別交渉はないでしょう。
    とにかく一日も早く管理組合を設立することです。

155. 755 入居予定さん

どうやって?

156. 756 契約済みさん

今まで見たマンションの中で、これだけ緑に囲まれ自然に恵まれた物件は
    ありませんでした。建物に関してはまあ普通のレベルでしたし、駅からは
    ちょっと離れているので正直迷いましたが、パンフや映像で見た敷地内の
    素晴らしさに感動して決めました。10軒以上の物件を見て、比較検討する
    のにも疲れ、何回かMRに足を運んでいるうちに、来るたびに増えている契約
    成立の赤バラに焦って決めてしまったところもあります。
     どんなに素晴らしい物件だとしても「本当にここで良かったんだろうか?」
    という不安はきっとありますよね。上の方のようなカビの件でも、ショック
    だし他にも何か不具合が出るかも?と不安と疑心暗鬼になりますよね。
     それが、「違法コンクリート疑惑」ですよ。不安なんてもんじゃありません!
    後悔、何故自分が?という悲しさ、情けなさ・・・でいっぱいです。
     我が家はまだ結論はだせない状況ですが、家の中が暗いです。グチをこぼせる
    相手もいません。(主人に言えばケンカになりますし・・・。)
     説明会で笑顔を取り戻せれば・・・と切望しています。

157. 757 入居前さん

先程の746です(1工区・引渡し前)
    我が家はこのマンションを初めて見学したのが今年の5月の末、手付金を支払ったのが6月初旬だったので他の1工区の皆さんの様に1年前からご契約された方々とはちょっと進み方が異なっているんです。(747さんは同じ状況か分かりませんが)
    747さん、750さん、751さんの手付金の話にご回答頂きましてありがとうございました。
    1工区の主要部分に問題ないから引渡しが出来ますと言われ、今後のキャンセルは自己都合と見られてしまうのだろうと解釈していました。
    私はまだこちらの掲示板にいらっしゃる皆様のお仲間になって日が浅い新参者ですが、本当にこちらのマンションが気に入っていますし、出来る事なら諦めたくありません。
    753さんのおっしゃる様に少しでも前向きに考えていきたいと思っています。

158. 758 契約済みさん

説明会では、「2工区も主要構造部分には使用されていないので
    問題ありません。」で終わるような気がします。

もう我々各家庭、個人の納得・信用・それぞれの状況で自己責任で
    判断するしかないのではないでしょうか? 

あまりにも今回の問題(六会が発端で取り上げられた違法コンクリ)が
    大き過ぎて、根深過ぎて、裏にいろいろな事情が絡み過ぎて、真実が出て
    こないような気がします。

159. 759 契約済みさん

説明会、今週末は無理そうですね。
    積水の人は今日案内出すとも言ってなかったので、早くて明日発送の金曜着。
    いつまで待たされるのでしょう?
    下手すると来週末でしょうか。

160. 760 入居予定さん

>758さん
    自己責任で判断できるものではありません。
    「主要部分に使っていませんから 大丈夫です」?????
    開き直ってそこまで言ってくるのでしょうか。
    743世帯×平均5000万 
    この資産価値減少はどうするの?
    泣き寝入りするんですか?

瑕疵担保責任に基づく契約の解消も含めて専門家交えて考えましょう
    弱気な発言はデベの思う壺です。

161. 761 2工区契約済

本当に事件前の笑顔を取り戻したいですね。
    でも・・・・・問題ないので住んでも大丈夫ですと言われても
    信用することは無理かもしれません。
    使ったという事実のみが気持ちの中でも残ってしまいます。

少なくとも住居部分は全て建て替えてもらいたい。
    もう住んでいる方々は、また、大変なご負担とはなるでしょうが、
    金銭的にも全て補償され、建物も建て替える、・・・・でないと
    笑顔が戻る事はありません。私は。

まぁ、無理なんでしょうね。
    この物件あきらめるのが辛いです。くやしいです。

162. 762 契約済みさん

私も他の物件を探し始めました。
    もし第二工区の主要部には使用はなかったけれど、解約したい人は手付金のみ返金ですがどうぞと言われた場合を想定して、開始しました。
    しかし、最近の物件は価格が高く、メゾンと同じくらいだと部屋は狭く…。
    私は自然にこだわった探し方はしていません。でも見つかりません。
    中古でも手数料がかかるので、割高感すら感じます。
    私は、出来れば手付金のみでも戻ってくれば解約したい派ですが、次の住まいが見つかりそうに
    ないので、入居するしかないと思っています。
    今週、積水に電話した時には水曜か木曜に文書で通知すると言っていました。前回と同じように
    速達で来るでしょうから、明日くらいには届くのではないでしょうか。
    第二工区も予定通り入居できると言っていましたから、主要部での使用はなかったのでしょう。
    しかし、「では、主要部は使ってないんですね」と言うと「明日にならないとわからない」といわれました。どうしていいか本当に分からなくて苦しんでいます。

163. 763 入居済みさん

弱気も強気もありませんよ。説明会前にただただ騒いでいるだけ。(残念ではありますがそう思えるのです)入居者が続いているようですしすべては説明会後・・・と思っている入居済みのもの。
    新聞情報によればサンプルによる試験結果は6ヶ月は掛かるそうな。私はコンクリに関し無知につき行政、専門家判断に基き自分の道を決めたい。(スレによる情報は現時点では感情要素多く残念ながら自己判断の参考にはしていません。)

カビ・・24時間換気+除湿機+襖、棚扉、クロ−ゼット等扉は全て24時間密閉せず。
        エアコン使用時-除湿機能活用

説明会・・早ければ良しは拙速。
    工区・・工区による対応は必ず異なってくる(引渡し契約者:未引渡契約者:業者)
    手付け倍返し・・3.4流業者ならば金で解決、大手はそうはいかない。
    環境・・樹木の将来等心配は多々あるも都会の殺風景・利便性に劣らぬ環境。公園で遊ぶ幼児は
    実に楽しそうだ。(本人たちは親について遊んでいるだけだが)
    勝手述べました。

164. 764 入居済みさん

717.718さん719です。
    最近本版に参加していますが意見、見解を述べられる方の多くが状況説明少なく、ご自分はどうする、どうしたいが無く私には参考になりません。スレの方がどういう状況下に置かれて述べられているのかが私には重要で加え参考にしたいのです。そこでこのかたはと思う方に工区、契約状況等をお聞きしましたが短絡文でもあり不愉快さを感じられましたらお詫びします。なお私は入居済み、業者説明会後の行動重視、現在は居住継続思考のものです。

165. 765 2工区契約済み

主要部分に使ってなかったら、開き直るでしょうね・・・
    私も資産価値減少分を考慮してくれない場合は解約したいですね。安い買い物ではないですから。
    説明会が終わったら、あとの手続きを一気に進めようとするのでしょうか?
    考える時間も与えて欲しいですよね。

166. 766 入居済みさん

プラウド藤沢ウェストの住民に対する説明会は今週末
    開かれるようですね。I工区と状況が似ているので
    かなり参考になるのではないかと期待しています。

167. 767 入居予定さん

>>719
    717です。
    第Ⅱ工区契約者です。
    今後のことはまだ考えられる状態ではありません。デペの対応を待っています。
    現在ではとにかく情報が少ないです。
    他のマンションでの対応なども情報として収集している段階です。
    そのため目に見える形で写真投稿があったスレを参考としてとしてURLを貼り付けましたが、
    それが皆さんの不安を不必要に煽ってしまったのなら本当に申し訳ないです。

今後の方向をはっきり意思表示の出来る方は今の段階では少数ではないでしょうか。
    工区を記載は出来ても意向の記述を必ず求められると書きづらい方もおいでだと思います。

168. 768 マンション住民さん

主要部分に使っていないと言われても、タイル張られていたらわからないです。
    コンクリ剥がれても強度に問題ないといわれればそれまで。
    どう受け止めるかは個人の判断。
    住み続ける人も、解約する人もどちらか一方がただしいわけではないでしょう。

169. 769 入居済みさん

Ⅰ工区入居済みの住民です。

私は継続居住希望ですが、資産価値低下の補償が無いと納得できません。
    偽装が無いマンションだと思って高いお金を払っているのに、将来的に売却
    する時はある程度の値段で売れると思っていたのに、偽装があったのであれば、
    資産価値低下の補償を望みます。
    補償が無いなら契約を白紙に戻させて欲しいです。

理由は、マンションは偽装が無い事が当たり前であり、偽装の疑いがある
    物件は、売買契約で受け取る事を約束した物件に該当しない為。

法律の専門家への相談などは、売主/施工者の調査結果の発表があってから
    動きたいと思ってます。

入居済みのみなさんは、どう考えているのでしょうか?
    何らかの補償を望んでいるかどうかなど、レス頂けるとありがたいです。

もし何らかの補償を望む意向がある方が多ければ、なるべく早く組合を結成
    して、みんなで協力した方がいいかと思ってます。

賛同者が無いなら、自分ひとりでも、補償を主張して行きたいと思います。

170. 770 入居済みさん

「資産価値低下の補償」の相手先は誰になるのでしょうか。
    冷静に考えると、今回の件では、売主も施工者も被害者のような気がします。
    六会コンクリートに要求することになるのでしょうか。

171. 771 第二工区

770さんへ。我々の相手は売主だと思います。売主は別に契約の相手があり、最終的に六会に行き着くのだと思います。(それぞれの契約に不備がなければ)

172. 772 入居済みさん

うちも何らかの補償は当然要求していきたいと思っています。積水は拒否すると思いますけど。
    規格外のコンクリートが使われているなんて説明は受けていませんし、現段階でたとえ強度が足りていたとしても、耐久性は誰も保証できないはずですから。

管理組合も、どのような形で役員を選任すればよいかはわかりませんが、早めに立ち上げられればいいなあと考えてます。個人ではとても積水に太刀打ちできませんし、「他の方はこの条件で納得されてます」とかなんとかいわれ、各個撃破されて終わりだと思います。第一、共用部分については誰が積水と話し合いをするのでしょうか。入居者は自室で頭がいっぱいになり、共用部分まで頭が回らないのではないかと危惧しております。 

先日、ライブラリーに行きましたが、床の一部がでこぼこの状態でした。初めてライブラリーに足を踏み入れてすぐに気付きました。誰も共用部分の内覧会などはやっていないから、指摘する人もいなかったのでしょう。このような現状を踏まえると、私は今回のコンクリ問題で、共用部分はほっといても長谷工が責任もってやるとは到底思えません。管理組合なりを立ち上げで要求していかねばならないのではないかと思っております。

まあ、とりあえずは説明会の開催を待っており、その内容次第だと思っていますが、知り合いの弁護士にはいざとなったら依頼できるよう簡単な経緯だけは説明しております。依頼しなくてすむよう、心から祈っていますが・・・。

173. 773 契約済みさん

>>770さん

私も当初そう思っていた2工区の契約者です。

ところが、契約書のどこを読んでも六会コンクリートなんて出てきません。
    この事実を知っていて、この物件を引きとるのは積水を代表とする売主です。
    私たちに売るということは、売主が責任を取らなければならないと思います。

どんな契約を長谷工と交わしていたかはわかりません。
    でも、本来であれば、ここで作り直せという事も可能なはずです。
    でもそうすると、常識的な範囲内の引渡し遅延に収まらない。
    すると、以下のようになるのが一般的なのかと思います

1工区に対してはもちろん金消が終わっているため契約違反
    (1工区については使っていないということなのでこの線は消えますが)
    2工区に対しては一方的な契約解除の倍返し、おそらく契約違反にはならない
    (これは買主がかなりの大損、金利、税制、マンションの供給状況等々、
    総合的に考えると、ラッキーと思う人はほとんどいないのでは?)

当然のことながら、これらに係わる費用に対する補償条件は売主と施工業者で合意
    したものがあるはずです。
    (ここらの話は説明会の時の向こうの人間の言動で少しはわかるかもしれません)

もし仮に、資産価値云々について争うのであれば、相手はもちろん売主ですが、
    売主は施工業者、施工業者は納入業者ということになっていくのでしょう。
    長谷工がでしゃばりすぎなので、違和感がありますが、私たちにとって補償を
    求めるべきは契約日まで一度も顔を合わせたことのない積水のはずです。

結局のところ、連鎖の二重、三重裁判なので費用の割には得るものが少ないという事に
    なりかねません。

174. 774 入居予定さん

1つ気になる事があるのですが、先月積水本社に行った時、地震保険担当者の話で「地震で倒壊してマンションを立て直す場合、棟毎の住民全員の同意が必要なんですよね。あの姉歯物件もそうでしたし。ですから署名だけしておいてその間は保険で生活をする訳です。」と話していたのを思い出しました。立て直すには全員の同意か・・・・

現時点でも、結果によってはこのまま住みたいと思われる方、六会と取引があっただけでも建て直しを希望される方がいらっしゃる中、全員一致で建て直しを主張するのは難しい=住みたい人は住み解約したい人は応じますみたいな流れになるのではないでしょうか?? 

矛盾しているようですが私は主要部分に偽コンクリが使われてなく、何らかの誠意がみられれば出来るだけ早い入居を望んでいます。1年2ヶ月も温めてきたお気に入り物件ですから。

175. 775 契約済みさん

これらの対応について、行政判断がどうとか電話で言っていたけど、
    行政の判断を待っていたら間に合わないと思いませんか?

記憶がだいぶ風化しつつある耐震偽装問題。
    あれって、行政が横並びと上級機関の顔色しか窺っていなかったから、
    今も被害者が苦しんでいるのでは?

中田市長はごみ問題はプロだけどごみを金に換えておしまい、溶融スラグの
    ようなごみの行き先についても、強力な指導力を発揮してほしいな。

176. 776 契約済みさん

プラウドでは説明会なんですね。
    積水は対応遅いよ。個人的には説明会は数回行われてもいいので現在の状況を早く知りたい。
    説明を聞いて入居する人もいると思うし、事件発覚後から時間が経てば経つほど内部調整のごまかしをしているのではないかと疑ってしまう。

この前、この件について長谷工と電話でやり取りしたが他人事のように話してきた。
    積水もコンクリの件を話すと「その件は長谷工から連絡を・・・」だって。
    みんな他人事で「自分は悪くない」と思っているんだね。

みんなで専門家に相談して対応していかないと今後の交渉は大変だね。
    契約数×3万くらいで弁護士と建築専門家を雇ってやれば、納得がいく回答がでないかな?

177. 777 第II工区 入居前

社団法人 建築研究振興会の調査結果を待って、説明会を開催したい模様。なので開催には時間を要するでしょう。調査に最低一週間、結果をうけて売主・施工での協議に一週間。だから説明会は月末以降ではないでしょうか。調査結果が出る前に説明会を開いても意味がないと、売主である積水が判断しているのでしょう。あくまで憶測ですが。。それにしても「強度はでている」と積水が開き直っている規格外の偽装コンクリートについて、中長期での耐用試験はどのように行うのか? 積水さん、この掲示板見ていたら、この点きちんと説明してほしいものです。でないと、紛糾しますよ。

178. 778 引越前さん

Ⅰ工区入居前の者です。

「資産価値低下の補償」についての売主の見解を確認したいですね。

179. 779 769

>>770さん、771さん、773さん
    769です。
    購入者が売買契約を結んだのは共同売主3社なので、補償は共同売主3社
    に対して要求すべきだと思います。
    ただ、怪しい会社を使った事は、長谷工の責任が大きい様な気がします。
    購入者は売主に補償を要求し、売主から長谷工に損害賠償を請求する事
    になるのでは・・・?

あとはこの物件はちょっと面倒なのは、売主が3社いる事、窓口が長谷工
    アーベストである事で、補償などの検討結果は売主3社+長谷工グループ
    の思惑が入ってくる様な気がします。
    ある1社が消費者保護の観点での対策を望んでも、他社が補償の支払いを
    拒否したら、どうなってしまうのか・・・・
    長谷工アーベストも、売主から長谷工コーポレーションへの損害賠償が
    発生しない様に、購入者の説得に全力を尽くすのでは無いか・・・
    など、いろいろ考えてしまいます。

180. 780 契約済みさん

788さん、そうですね、価値は確実に下がったと思いますので、
    購入価格の3割引くらいの値引きなんてどうでしょうか。
    別途、この件でかかる費用は当然負担していただく。
    私は二区入居予定の者です。先日、積水に電話した時の様子では、
    説明会は来週末を予定、現地近くで会場を…と言っていました。

181. 781 769

>>776さん
    弁護士報酬は、成功しなくても払う着手金と、成功したら払う成功報酬があり、
    着手金は請求金額に対する割合、成功報酬は勝ち取った金額に対する割合に
    よって決まったりする様ですね。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/data/meyasu.pdf
    のアンケート結果(P32:B-2)を見ると、欠陥住宅問題の着手金は
    請求金額の5%くらい、成功報酬は10%くらいが多い様に見えます。

1人あたり3万円ではすまない様な気がしますが、これから発表される
    売主の見解が納得できなければ、高い報酬を払ってでも弁護士を
    雇った方がいいと思います。

182. 782 2工区契約済み

私も780さんと同意見です.資産価値の減少は予測できないからわからないと売主が言うなら、入居前の時点で値引きしてもらわないと、仮に自分の住む棟は大丈夫と言われても納得いきません.
    自分の部屋の間取りだけ気に入って契約したのでなく、グランドメゾン東戸塚というマンション全体が気に入って契約したのですから.
     その全体の価値が落ちてしまった以上はなんとか金銭面でも解決して欲しいですね.実際、1年後、5年後、10年後など転売時する際には、この事件が無かった場合と比較して、通常よりどのくらい価値がおちるのでしょうか?不安でいっぱいです。

183. 783 入居済みさん

>>779
    コンクリートは通常商社に発注、コンクリート組合が振分け受注
    といった形で行われるので我々が思うほど選択肢はないようです。
    要は既製品を業界団体から購入するような形なので、もちろんこのあたりは
    説明会で手順を確認していくつもりですが、あまり今我々が憶測で
    あれやこれや言うと別の風評を呼びますので・・・

184. 784 契約済みさん

>>780
    >>782
    同感です。手付金2倍返しなら解約したいと思っていますが、また1からマンションを探すのは大変です。
    割引してくれるなら住んでもよいかと思います。(もちろん主要部分に使用していなかった場合)
    また、これから出てくる壁や床の補修も無償でやってほしいと思います。
    しかし、これはコンクリートのせいなのか、違うのかの判断が難しいと思いますので
    10年後、20年後のことは期待できないでしょうね。

185. 785 2工区契約済

>社団法人 建築研究振興会の調査結果を待って、説明会を開催したい模様

なのですか?でも2工区引渡しは予定通りと回答されていますよね。
    良くわからないですね。

今回の件のため完売は不可能であろうと考えられる中、資産価値低下に対する補償が
    あったとしても、それでは売れ残りの販売価格はどうなるのか・・・・?と考えると
    複雑な心境があります。
    販売価格も当然いままでの価格より下げた物になり、すっかり安物のマンションになってしまうのですね・・・・・・・

186. 786 契約済みさん

私も値引き賛成です。
    この先の補修のみ保障されても、買主の怒りや不安は消えません。
    まず、値下げで買主の負担を少しでも下げてみたらどうでしょうか。
    なんて売主の方針が出てないのに言うのも変ですが、こんな案も出してくれたら
    いいのになと思いました。

187. 787 入居済みさん

資産価値の目減り、手付金、金銭面の解決、・・・・・金、金、金から離れない個人のマスタベ.
    スレには少々ウンザリ。個人的にはごく一部の者による住民版スレは今日をもって閉鎖。Ⅰ工区、入居済み。

188. 788 入居済みさん

I工区入居済です。
    現在の入居者、契約者に対して値引きすれば、9割近くは、(言い方は適当でないでないですが)当初の質を維持していることになると思います。まだ契約状態にない部屋は、当然、同様の値引きは仕方ないですよね。入居率が低くて、賃貸に回ったり、空きばかりより今後の事を考えればいいとおもいます。入居済にとっては、皆さんが入居して活気のあるマンションになるかが、今は一番気になります。

189. 789 住民でない人さん

値引きしろだの手付け倍返しだのとわめくばかりじゃ何も進展しないだろうな。
    今回の案件での加害者はデベでもゼネコンでもなく「六会コンクリート」という会社。
    大体、これだけの大規模マンションで1件でも値引き販売に応じたら
    俺も私もと騒ぎ始めて結局すべての戸数に対応しなければならないのは必須。

俺がもし購入者だったら値引き云々より
    住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料とかで交渉するけどな。

190. 790 契約済みさん

>>785
    未契約の部屋も当然値引きしないと売れないので安物マンションになるでしょうね。

>>787
    買い物をして不良品だとわかれば返品・交換・値引き等をしますよね。
    マンションは生活に欠かせないものですし、他に同じ物が無い為交換もできません。
    悪いイメージがつけば当然資産価値が下がりますし、また金銭面での解決以外解決方法はありません。
    皆そのことが心配なのです。問題が解決するまではこのスレはこの話題で持ちきりになると思われますのでしばらくはご覧にならない方がよろしいかもしれないですね。

191. 791 契約済みさん

>>789
    売った以上、売主が責任を取るのは当然ですよ。
    契約者全員値引き+住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料
    を望みます。現実には難しいでしょうけどね。
    解約者には全員手付金倍返しを望みます。

192. 792 契約済みさん

>住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料

これしか補償されないなら、手付金のみでもいいから返してもらって解約し
    余計な補修の心配がなく、悪いイメージのついていない他物件を買います。

193. 793 住民でない人さん

>791
    「値引き」されるということは資産価値も下がるということなんだよ。
    だったらポップアウト現象に対しては無料完全保障の方が資産保全の意味では良いと思うよ。

194. 794 契約済みさん

事件前でも売れ残っていたのだから、資産価値の下がった今は2割引くらいにしないと
    未契約の部屋は売れないでしょう。
    既に資産価値の下がった物件を事件前の定価で買わされた契約者からは不満の声があがります。
    解約できるならしたい人も沢山いると思います。

195. 795 入居済みさん

I棟入居済みのものです。

神奈川県のまちづくり調整局・建築企画課に問い合わせてみました。
    売主から神奈川県に対しては、I棟は問題のコンクリートは未使用で、
    共用部分は一部使われているという事が、長谷工/六会コンクリート
    からの情報で分かっていて、売主としても調査中と報告があったらしいです。

また、六会コンクリート問題についての是正方針を国に求めているので、
    後日国から提示される統一的な方針に従って対応する事になるらしい
    ですね。

あと積水ハウスにも問い合わせてみましたが、
    売主としては、第2回の通知文書がほぼ完成していて、
    現在横浜市の見解待ち状態で、
    横浜市から連絡があったら早急に購入者へ速達で通知したり、
    入居者へは直接訪問する予定だそうです。
    横浜市からの回答?は、今日の昼くらいの可能性があり、
    早ければ今日の午後に通知文書が出るらしいです。

今後の対応方針の説明会については、今週末は無いという事だけは
    教えてもらいましたが、具体的にいつになるのかは、通知文書に記載
    するので見て欲しいとの事で、教えてもらえませんでした。

196. 796 契約済みさん

①ポップアウトによる補修費完全無料のイメージの悪くなったグランドメゾンが2割引
    ②偽造コンクリートを使用していない事件を無関係のグランドメゾンを定価

私だったら、②を買う。

197. 797 契約済みさん

国とデベとで対応策を検討・調整の上発表すると思うので、おそらく
    デベとの交渉の余地はほとんど無いと思われます。
    良くても「解約に応じます」「無償で補修します」だと思います。

198. 798 契約済みさん

>>797
    売主くんだね、君。

199. 799 契約済みさん

>>798
    主要部分に使用されてなかった場合、解約に応じれば良いほうだと思いますよ。
    あまりにも被害が大きいので、デベごとに対策が異なると混乱が生じます。
    他物件と対策を同等にするとなるとあまり柔軟な対応は難しくなります。
    契約者としては納得の行かない部分ですが、手付金さえ戻れば訴訟など面倒なことは考えておりません。
    はやくこんな怪しい物件とさようならしたいです。

200. 800 契約済みさん

某物件の投稿より・・
    >主要構造物に使ったかどうか?ワンフロアは一気に打設するのが基本。
    >だから打設部位ごとに配合が違うと言うことはない。
    >また生コン組合扱いの物件なので物件全体のボリュームがある場合、工場数社での共納となるか
    >これもフロア割するのが通例なので、六会で納入された物は間違いなく主要構造体に使われる。

素人なので建築現場での作業や技術のことはわかりませんが こうして情報や知識をいただけると状況把握につながるので助かります。
    今後は勿論、専門の方の意見参考に、冷静に対応していきたいと思います。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報