横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 867 契約済みさん

>>864
    実は駅から遠かったんだ!坂がキツイことを忘れてた!
    なんて今更気がつく人いないですよ。もしいたとしたらかなりのオト**さん。
    契約者以外はどうかわかりませんけれど。

2. 868 契約済みさん

事件前に既に一部で要望がでていた大手コンビニ(セブン-イレブンorローソンorファミリーマート)
    と大手のカフェ(スターバックスorドトール)をE棟に入れるに一票。
    当然、賃料・管理費は住民負担なしで。

3. 869 入居済みさん

コンビニもカフェもどうかと思いますが…特にドトールが入っていたらイメージダウンじゃないですか?タバコ臭ムンムンのサラリーマン御用達というイメージしか私にはないです。

4. 870 入居済みさん

私は駅バス団地からのご近所引っ越し組で、
    過去毎日終バス時刻を気にしながら仕事をし、
    乗り過ごしてはタクシーの列に並んでいた日々を思うと今は夢のようです。

ただこの街の激しい坂坂坂を知らない方々には
    オリンピックまでのあの坂は辛くお感じなのかもしれませんね。

戸塚の街をサイクリングしてみるとすぐに痩せられますよ(^_^)

5. 871 入居済みさん

今日から夏休みです。

どなたか東戸塚のカブトムシ、クワガタスポット、
    ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
    以前たくさんあるとうかがいましたが。

6. 872 匿名さん

>>タバコ臭ムンムンのサラリーマン御用達というイメージしか私にはないです。

コメントのレベルが低すぎます。大人の議論をお願いします。
    ドトールの営業妨害じゃないですか。

7. 873 匿名さん

>>どなたか東戸塚のカブトムシ、クワガタスポット、
    ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

のんびりしたコメントを入れて、煙にまくつもりでしょうが、そうはいきませんよ。
    もっと現実に目を向けて冷静に議論しましょう。

8. 874 契約済みさん

カブトムシ、クワガタならフォートンの裏にある遊水池がある森でとれます。でももう時期遅いのでは?

9. 875 契約済みさん

パンが美味しいので、買って持ち帰るならドトールを利用しています。
    コーヒーが美味しいし雰囲気が良いので、店内で飲むならスタバです。

>>872 同感です。ドトールにもサラリーマンにも失礼だと思います。

10. 876 契約済みさん

入居か解約か未定です。

この掲示板で、コンクリ問題に関して激烈な内容の投稿をされている未入居の方々は、
    ①E棟およびエントランスの規格外コンクリが完全に除去される(それ以外の使用部分でも除去が必要?)、
    または
    ②物件価格が何割か値下げされる、
    ということが実現されない限り、解約されるということでしょうか?

※他にも解約を停止する条件はありますか?

①または②の実現のために徹底抗戦する姿勢は正しいと思いますが、おそらく①も②も実現されないので、そういう方々は全員が解約に至るのでしょうね…

11. 877 契約済みさん

>>876
    主張されていることからすれば解約されるのでしょうね。

12. 878 契約済みさん

>>876
    ①だけでは元通りの事件前のマンションではありません。
    主要部分以外でも使用されていればマイナスポイントです。
    安全面では問題なしでも、イメージダウンによる風評被害・資産価値低下が懸念されます。
    物件価格が何割か値下げされる、またはそれに相応する”何か”があれば入居を考えています。
    自分の中では1割引きでは解約、2割引きなら悩みます。
    かといって、大幅値引きをして購入層が変わってしまうのも困ります。
    しかしおっしゃる通りどちらにしても実現はおそらく無理なので、解約になるでしょう。

13. 879 入居済みさん

>>874さん
    ありがとうございました

あと、匿名さんは匿名ではなく、出来ればお立場を明らかにした上での書き込みをお願いします。

14. 880 契約済みさん

そういえば去年は9月でもクワガタはいました。かなり深い森なので入り口からヤブ蚊に追われるので服装には気を付けた方が良いと思います。
    夜はホタルも見れるそうですよ。

15. 881 匿名

マンション担保にどれだけ銀行から金借りれるのか?

16. 882 契約済みさん

ドトールとスタバ、確かにどうでもいい話ですが、
    禁煙のスタバに対して、形ばかりの分煙、或いは分煙を行っていないドトールは
    テナントとして歓迎されないのは何となく解ります。
    >>869さんの言いたいことってそういうことなんじゃないのかな?
    どっちにしても私はショップが入るのは賛成ではないけど。

17. 883 契約済みさん

ご参考

2008/08/24 13:00〜13:54 の放送内容TBS
    噂の!東京マガジン

建築業界でまたまた重大な不正がおきた。神奈川県藤沢市の生コン製造販売業者がJIS規格外のものを納入。小学校校舎やトンネル、港湾の工事に使われ、工事が次々ストップしている。さらに民間マンションにも使われていた。工事の中止、販売も中止に追い込まれた。すでに入居している住民もおり、大きな社会問題になっている。番組はこのような不正がおこる背景を徹底的に探る。

18. 884 入居済みさん

情報ありがとうございます。
    噂の!東京マガジンでは当マンションの映像や名前が出てしまうのでしょうか・・・

19. 885 匿名さん

特定されるような映像にはならないと思うけど、取材受けた人がいたりしたら
    その人次第じゃないかな。
    そこそこ視聴率とってるから、いずれにせよ全国区になってしまうけど。

20. 886 匿名さん

番組見て興味を持った人はネットで検索かければすぐに特定されちゃう可能性大。

21. 887 契約済みさん

>>882
    自分はタバコを吸わないのでスターバックスの方が良いと言うのなら大丈夫ですが
    「タバコ臭ムンムンのサラリーマン御用達というイメージ」
    だから「ドトールが入ったらイメージダウン」
    とは、喫煙者(特にサラリーマン)のことをイメージが悪いと批判してるも同然です。

22. 888 契約済みさん

喫煙者がイメージ悪いか知りませんが、私は迷惑だと思っています。
    近所のスーパーの入り口に喫煙所があるのも大変嫌です。

23. 889 契約済みさん

偽装コンクリートマンションの一番の被害者であるはずの入居済みの方々か、
    売り主を擁護したり、マンションの素晴らしさを無理やり書き込んだり、
    価値は棄損していない、偽装コンクリートによる被害はない、と、
    まるで売主そのものであるかのような書き込みを続けているのはなぜですか?

24. 890 契約済みさん

こういうところでそういった発言をされるのは、
    出て行きたくても出て行けない事情があるからじゃないですか?
    なんの迷いもなく入居されているのであれば、こんな板無視できるんじゃないでしょうか?

25. 891 入居済み住民

解約を決められている方、他の物件探しはいかがですか?
    私はまだ、どうするかは未定なので、ネットで探しているくらいですが、なかなかいい物件はみあたりません。
    新築マンションだけでなく、中古マンションや一戸建ても視野にいれないと難しそうです。
    同じ東戸塚だったら、プレ○○○東戸塚という似たようなコンセプト(?)のマンションがありますが、同等の広さだと1000万くらい高いです。
    そうやって比較すると、値下げせずに売っていくという売り主の希望も1つの可能性としてはあるのかもしれないとおもったりして。
    もちろん、きちんとコンクリート問題が解決したという前提ですがね。

26. 892 契約済みさん

>>891
    プレ○○○東戸塚は全くもってコンセプトが違うと思いますよ。
    同タイミング、徒歩圏の新築物件という意味で共通点があるだけですね。
    あとは同じようにハウスメーカーが売主であることですね。

あと、今は中古も高いですねー。

いろいろ考えると、GMがあと2割安ければなーと思ってしまう自分がいます・・。

27. 893 契約済みさん

駅前は中古も高いですね〜!私も一応色々見ているのですがビックリしました。

グランドメゾン東戸塚は駅前ではないけれど十分徒歩圏内で、しかももともと安めだったから、解約物件が中古で出たら更に安くなる訳で、色んな事情を最初から知っていて、ここの更に値引きされた中古物件(しかも超築浅)と巡り会える方々が、心から羨ましいです。

我が家は縁がなかったのかなぁ…寂しいです。

28. 894 入居済みさん

GMと同価格の一戸建てはとても狭苦しいですね。お隣さんと手をつなげる位近くて庭はない同然。駐車場が敷地内にあるのがメリットですが、一戸建ての良さは1億以上出さないとこの近くでは買えないです。そういう意味ではマンションのほうがワンフロアで住み易いと感じます。

29. 895 契約済みさん

素朴な疑問ですが…

積水は偽装コンクリ問題の解決を何よりも最優先させるべきではないでしょうか?

価値を高める提案とか、定価での完売を目指すという計画とかを言い切るのは2の次だと思うのですが…

なんだか偽装問題の解決方法も曖昧ですし、価値を高める提案や完売計画も全て曖昧ですよね…

こんな曖昧なままで皆さん(特に入居の方)は、本当に納得しているのでしょうか?

このまま積水が曖昧な姿勢では、私は解約の予定ですが…

30. 896 解約予定さん

駅前タワー、東戸塚で1億円って異常。
    その他、駅徒歩物件全てあたりましたが到底無理でした。

今年中に入居しないと今の税優遇受けられなくなっちゃうし、
    相当焦っています。

31. 897 契約済みさん

>>896
    来年もローン控除延期しませんかねー。
    私もあせっています・・。

32. 899 契約済みさん

”グランドメゾン東戸塚の全体の価値を高める提案”って内容が明らかになっていないのが曲者です。
    一体、どんな内容なのか?
    内容が明らかになった時に、また嵐のような論争が展開されるでしょうね。
    誰もが納得できる内容なら良いのでしょうが、何となく嫌な予感がします。

33. 900 契約済みさん

>なんだか偽装問題の解決方法も曖昧ですし
    これは国土交通省の是正方針を待っている状態だからだと思います。
    E棟をどうするのか。建て直すのか補修するのか、そのままでこまめな点検のみなのか・・・。

34. 902 入居に不安さん

はっきり言って、全体に対して一律の値引きが一番効果的だと思います。
    こうゆう言い方も何ですが、誰もが納得する内容となると金銭面での解決しかないです。
    はっきり言って、積水さんは問題解決や完売方針に金銭面を出し渋りのような気がします。
    こんな言い方をすると、また金銭絡みの書き込みか?と言われそうですが・・・
    でも値引きすらしなくて完売する計画は誰もが無謀だと思っているはずです。

35. 903 契約済みさん

>>900
    >> >>なんだか偽装問題の解決方法も曖昧ですし
    >>これは国土交通省の是正方針を待っている状態だからだと思います。

それでしたら、解約判断の締切期間や定価での販売計画も保留にするのが筋ではないでしょうか?
    国交省の判断を待って全てを慎重かつ合理的に判断するべきです。
    結局は結果待ちにもかかわらず、中途半端で曖昧な口約束をしている…
    きちんとした書面で公に発表しないのはそのためですよね?
    これでは不信感が募るのは仕方ないと思います。
    今の段階で積水の動きが止まっているという事は、定価での販売や価値を高める提案内容も、国交省の方針如何では流動的に変化しそうな感じも見受けられます。
    積水さんへの不信感は私も感じてなりません。
    今のところは静観しつつ、解約の心を抱いております。

36. 904 解約予定さん

この話題引っ張ってごめんなさい

同等条件(特に駅徒歩)、同等価格で、12月までに入居できる物件、見つけた方いらっしゃいませんか。
    当方戸塚より南は個人的にNGでして、中古も考えていません。

37. 905 契約済みさん

>解約判断の締切期間や定価での販売計画も保留にするのが筋ではないでしょうか?

そうかもしれませんね。
    しかし、どのような是正方法にしても9月に国土交通省からの回答が出ることはわかっています。
    そしてそのころに”グランドメゾン東戸塚の全体の価値を高める提案”も発表する予定です。
    建て直すにしても建て直さないにしても是正方針が決まった2ヵ月後の11月までには
    解約・入居の回答をして欲しい、そして何があっても定価で販売すると決めたのではないでしょうか?
    是正方針が決まるまで今後のことが何もわからない状態で不安になるよりましだと思います。
    9月になって是正方針が決まってから急に「11月に決めてください」と言われるより
    今から解約の可能性がある人は他の物件を探す目安になります。
    入居済みの方は解約希望でも次に住む物件を探さないといけないのでもう少し猶予が
    欲しいところだと思います。

38. 906 契約済みさん

先日の質疑応答にて
    「値下げをしないで完売できなかったら違約金を全員に払う約束をしてください」
    という要望に対し、
    「難しいです」との売主の答え。
    「値下げ無しに完売します」と言っておきながら矛盾していますね。
    値下げ無しの完売を約束はするけど、その約束を果たせる自信がないので
    違約金を払う約束は出来ないわけです。
    そんな守れるかどうかわからない約束(公言?)をすることがおかしいと思います。

39. 907 契約済みさん

住宅ローン控除の延長要望やはり要望は出したみたいですね。
    削除依頼する必要はなかったかな。
    結果が分かるのはまだまだ先なのでなんとも言えませんが…。
    http://www.excite.co.jp/News/politics/20080819/Kyodo_OT_CO200808190100...

40. 908 契約済みさん

確かに売主けしからん!

くるっと回っていつか来た道。おんなじ主張の繰り返しですね。

過去のスレをもいちど読みこんだら待ちましょうか、国と売主の結論を。

ただいずみ野の相鉄や藤沢の野村よりは、あれでも大分いい方みたいですよ、積水。

41. 909 契約済みさん

>>902
    同感です。
    バスや託児所等の意見が出ていますが、どれも一部の人しか恩恵に与れませんし
    運営方法や経費など実際に始めてみないとわからない部分も多いです。
    金銭的な解決が一番全ての方が納得できる方法だと思います。
    資産価値低下や購入者層の経済レベルの低下を防ぐには値引きではなく
    他の金銭的な解決方法が良いと思います。前にも出ていましたが、
    管理費○年分無料、もしくは修繕積立金○年分無料のようなものです。
    しかも入居の時点で、契約者の管理費○年分を一括で売主が肩代わりする。
    このような方法であれば事件で値引きした物件というイメージもつきませんし、
    購入者層もそれほど変化しないと思います。

42. 910 契約済みさん

>>908

>ただいずみ野の相鉄や藤沢の野村よりは、あれでも大分いい方みたいですよ、積水。

どんな根拠を持って、「大分いい方みたい」と言えるのか。少なくとも私にとっては、他の物件は関係ない。積水の対応には不審を抱いてます。

43. 911 匿名さん

管理費○年分無料、もしくは修繕積立金○年分無料のようなものです。
    しかも入居の時点で、契約者の管理費○年分を一括で売主が肩代わりする。
    は、実質値下げ。
    事件で値引きした物件というイメージもつくし、購入者層も悪くなると思います。
    管理費はでかいですから。

44. 912 契約済みさん

値下げをしないで完売できなかったら違約金を全員に払う約束をしてくださいの件

物にはすべて需要と供給から価格が決まってきます。
    株価でも、昨年の前半は大多数の人が日経平均は2万円を目指すと思っていました。
    証券アナリストも各会社の投資判断を上げ、日本のみならず世界的に株価は右肩上がりでした。
    しかし、アメリカのサブプライム問題からたんを発して崩れるように株価は下がり今後はどうなるのか分かりません。

長い年数、株の売買をされた事がある人は、株が下がっても長い目で見ればいずれ戻りますが、
    株価が下がったからと、証券会社に泣きつくことは出来ません。

そこで、値下げをしないで完売できなかったら違約金を全員に払う約束をしてくださいの件
    ですが、じゃあ若し完売したらどうしますか。

マンションも株価に連動しますので、いずれ株価が上がれば間違いなく上昇するでしょう。
    それが来年か、再来年か、若しかして今年の年末か分かりません。

完売するべく努力をしてくれれば良い事です。
    完売出来なくて一番こまるのは、売る側で我々には関係ないです。
    管理費もすべて納得して契約したのですから、入居が少ないと高くするのは契約違反です。
    物価に応じて値上がりは仕方ありませんね。

積水さんも引越し代を全員にサービスするとか位したら如何でしょうかね。

45. 913 契約済みさん

>>912
    株価とマンション完売の話は別物です。
    しかも、ここは普通のマンションではなくて、訳あり物件です。
    そうゆう意味で定価での完売は不利という事では?
    また、完売できずに空きが多ければ管理組合の議決権の問題が発生します。
    努力をしても売れなければ約束の意義は果たせません。
    はっきり言って、視点がズレています。。。

46. 914 入居済みさん

>>912
    >>完売出来なくて一番こまるのは、売る側で我々には関係ないです。
    関係あります。
    はっきり言って、空部屋が多いと入居者に不都合な事は多いです。
    ですから、この掲示板でも解約勢力を抑える為に必死に抵抗する入居者がいるのです。
    解約や空部屋が多いと結果的には入居者にも不利です。

47. 915 契約済みさん

>>904
    ひたすらスルーされてますが、
    どなたか答えてあげてもらえませんか。いち物件でいいので。

思うに実はここが最大の問題点なんじゃないでしょうか、今回の。
    悔しいことにグラメに匹敵する新築物件が今ないことが。

だからさっさと解約できず私のようにここによどんでいる。私は探すことをほぼ諦めつつ毎週火曜にあのマンション誌だけは読んでますが。
    だから入居は延ばすけれどもあとがなくて、追い詰められている。

一例どなたか出してみてください。私も知りたい。あればもう少しどっしり構えられます。

48. 916 契約済みさん

>>909
    「購入者層の経済レベルの低下」をやたら気にしていらっしゃいますが、
    そんなに気になりますか?

譲って、「購入者層の経済レベルの低下」を気にする場合でも
    現在、契約している人や、既に入居されている方は、少なくとも「経済レベルが低い」
    とされる人ではないような気がしています。
    大きくくくって「契約した人」には一律値引きは、慰謝料含めてありだと思います。

賃貸化する場合は、購入者層ではなく、「住まう目的」が違う場合が多いので
    確かに懸念点は大きいと思いますが・・。

49. 917 契約済みさん

>>915
    横浜市内では、メゾンと同様の新築物件は無いのでは?

首都圏全域までオーケーなら見つかるかもしれませんね。やや街の雰囲気は異なるでしょうけど。

50. 918 契約済みさん

>>903です

>>905
    >>9月に国土交通省からの回答が出ることはわかっています。
    >>そのころに”グランドメゾン東戸塚の全体の価値を高める提案”も発表する予定です。
    解約判断の猶予を明らかにしたのなら、その判断材料としての”価値を高める提案”の内容も同時に明らかにするべきではないでしょうか?
    解約の判断材料に提案内容を吟味したい方も多いと感じます。
    また”国交省の判断”によって”価値を高める提案”の内容が変わるのも疑問を感じます。
    いずれにせよ、”価値を高める提案”を匂わせておいて内容を濁すのは得策では無いです。

>>9月になって是正方針が決まってから急に「11月に決めてください」と言われるより
    なにも11月の期限に拘る必要はないのです。
    国交省の判断を待って余裕をもって解約の選択をさせるべきです。
    11月までにどうしても判断が必要なのは、売主である積水の費用の問題があるからです。
    つまりは売主都合でしか状況を捉えていないのです。

51. 919 契約済みさん

917です。

補足です。
    もしメゾンに似たオススメ物件を知っている方がいても、おそらく、この掲示板では教えてくれませんよ。

もし教えたら、たちまち大勢のメゾンの契約者が殺到して、いい部屋が埋まってしまいますからね。
    残念ながら教えても得はありません。
    (もちろん僕は知りませんが)

52. 920 契約済みさん

>11月までにどうしても判断が必要なのは、売主である積水の費用の問題があるからです。
    >つまりは売主都合でしか状況を捉えていないのです。

私は、解約判断の締切期間や定価での販売計画も保留にするのが良い
    という書き込みに対して何も判らない状態よりは良いとレスをしたのであって、
    11月の期限が妥当だと言っているのではありません。

53. 921 入居前さん

私も解約を考えており、代わりの物件を検討中です。
    でもグランドメゾン東戸塚と同様といっても、その同様の尺度は人それぞれ。
    いくつか候補はありますが、他の物件をここで挙げても、その物件の営業扱いされて不快な思いをするのは目に見えています。
    私は東戸塚という地域には執着はないので、ある意味で探しやすかったです。

54. 922 契約済みさん

>”国交省の判断”によって”価値を高める提案”の内容が変わる

国土交通省の判断と提案は関係ありませんよね?
    すぐには決められないので9月頃(是正措置が決まる頃)までに決定し
    説明会で発表する運びだと思います。

55. 923 I棟入居済み

>>912
    もし定価で完売出来なかったら違約金を払う件ですが、
    積水は定価で売り切ることで、
    資産価値の低下がないことを証明すると言っているのです。
    資産価値を定量的に表すのは難しいため、事件が起きた今でも事件前と変わらずに買う人がいて、
    結果完売出来れば、事件の影響はないに等しいだろうと言っているのです。
    つまり、もし完売することで市場の評価の低下が無かった事を証明できるのであれば、
    完売出来なかった場合は、資産価値の低下が証明されたことになり、
    資産価値の目減りをさせた売主は損害を補償するべきだ、という提案だったと理解してます。
    だから、もし完売出来ても買主にはメリットが発生する訳でなく、
    事件前の価値が保たれている可能性が高い事を示されたに過ぎないのです。

56. 924 契約済みさん

>>920
    ですから…
    期限を定めて、何も判らない状態よりは良いと言って曖昧な情報を提供するのが不信感を感じると言っているのです。
    曖昧な情報しか提供できないのなら、期限を遅らせるべきだと言っているのです。

57. 925 入居済みさん

>>923
    では、完売できなかった場合は?
    資産価値の低下を認めざる負えません。。。
    定価で完売させます…を信じた入居者はどうなるのでしょうか?

58. 926 契約済みさん

>現在、契約している人や、既に入居されている方は、少なくとも「経済レベルが低い」
    >とされる人ではないような気がしています。

だから気にしているのです。あまりレベルがどうというのは良いことではないと思いますが、
    現在の契約者は中の上くらいのレベルだと思っています。
    それがもし大幅値下げをして次期契約者が中の下くらいのレベルになったら嫌ですね。
    むしろ賃貸でも賃料が高ければ一流企業の社宅として使われるでしょうから
    その方がまだましだと思います。

59. 927 入居前さん

>>922
    すぐには決められないような”価値を高める提案”をどうして曖昧なまま約束をしたのでしょうか?
    そんな大切な案件は、普通は確実に内容が決まってから公にしますよね?
    案件だけを匂わせておいては、解約の判断を惑わせると思われても、私も仕方ないと思います。
    なんかズルイと思います。

60. 928 I棟入居済み

>>925
    923です。
    完売出来なかった場合は当然容認できません。
    夢のような成功例しか示さないで、完売出来なかった場合の対応を示さない積水は明らかに逃げてますね。
    買主側は完売出来なかった場合の対応の約束を取り付けなければいけないです。

61. 929 契約済みさん

>>924
    私はその件に関しては曖昧とも思いませんし、不信感も感じません。
    最初の説明会で、来週までに解約かどうか決めろと言われたことに対しては驚きましたが・・・。
    その後11月に延期したので、誠意を感じました。 

逆に、「値下げして売るのですか?」
    「どうやって値下げしないで完売できると思うのですか?」
    「解約をする場合、その意思決定はいつまでにすればいいのですか?」
    これらの質問に「国土交通省の決定がでるまではノーコメントです。」
    では非常に不誠実だと思います。

また、解約の意思を表わして欲しいと言っているだけで、
    入居者で解約する人は11月に出て行けというわけではありません。

62. 930 契約済みさん

このマンションの最大のウリは、はっきりいって値段なに、
    偽装コンクリートマンションで、その割安な値段の価値すらなくなってしまっては、
    何のメリットもない駅遠マンション・偽装コンクリート付き、でしかない。

63. 931 契約済みさん

>>929
    入居の決意をするには、それなりの判断材料が必要ですよね?
    その判断材料として…
    >コンクリートの補修・修繕の計画と内容
    >”グランドメゾン東戸塚の価値を高める提案”の内容
    >定価で完売しなかった場合の対応策
    などがあると思います。
    これら重要な問題がはっきり言って曖昧のままだと感じませんか?
    なのに11月迄という期限だけは強要している…
    これでは不信感が募ります。少なくとも私には…

64. 932 契約済みさん

>>911の匿名さんへ
    契約者にとっては実質値下げと同じです。
    金銭的な解決という全ての方が納得できる方法だと思います。
    しかし販売代金はそのままなので中古販売の時にも
    通常の値下げによる価格の低下は防げます。(たいてい新築時の価格も考慮される)
    一括でもらう管理費は契約者の個人の通帳ではなく組合の通帳に入れるわけですから
    販売代金を払える契約者しか契約できません。つまり購入者層も悪くなりにくいわけです。

65. 933 解約予定

私も11月が解約の期限っていうのはひどいと思っています。
    でも定価で販売すると聞いて、ある意味で好都合だと思いました。
    おそらく定価では完売できないので空きは多く発生すると思います。
    なので11月の時点では解約の意思を伝える予定です。
    もしどうしても解約した事に後悔したなら、その時点で空き部屋の再契約を検討したいと思います。
    気に入った部屋が残っているかは分かりませんが、その時は状況との天秤で判断ですね!
    その選択肢が一番後悔しないと思います。

66. 934 契約済みさん

国交省の発表があるまでは曖昧なのも当然でしょう。
    今の段階ではっきりとしているほうが怪しいです。
    来月の国交省の発表が出たら説明会を開くということですので、
    そこで全て詳しく説明がされると思います。
    2ヶ月かけて解約か入居か決定するには私には充分と思います。
    おそらく説明会の次の日には決定してると思います。(多分解約です)

67. 935 契約済みさん

>>934
    今の時点で解約に傾いている方には、おそらく2ヶ月という期間でも十分なのでしょう…
    しかし私にとっては酷な境遇です。
    2ヶ月という期間は、決して万人に向けた思いやりのある配慮には思えません。
    せめてはっきりとした判断材料さえ整っていれば…
    解約せざるを得ないです…

68. 936 入居予定さん

>>931

だから9月にはっきりするって。
    がまんしなきゃ。

69. 937 契約済みさん

>>912
    >完売するべく努力をしてくれれば良い事です

なにか勘違いしていませんか?
    このような事件を起こした責任を売主に追及しているのです。
    そして、売主はその責任をとるべく「定価で完売することで資産価値の低下を防ぐ」
    と言っているのです。完売したからといって資産価値が低下していない証拠には
    足りないとは思いますが、努力しても完売しなかったら、「資産価値の低下」
    を認めることになります。
    ですから契約者や入居者にそれなりの補償が必要とされるのです。

70. 938 入居済みさん

>>936

だから11月までに意思表示しろって言っておきながら、詳しい話は9月まで我慢しろって?
    どこまで買主を馬 鹿にしてるんだ?

71. 939 入居予定さん

これからのマンション価格について

原料高が続くならば、新規の供給計画は控えるでしょうね。

需給のバランスが取れて価格が安定するまで。

よって今ダブついても、倒産で資金回収の必要に迫られた物件は下がる可能性があっても、今後の

インフレ傾向とあいまってグランドメゾンの価格も下がりにくくなるのでは。

E棟は除いて、他は下がりにくいと思うけど。

72. 940 入居予定さん

>>938

がまんできなきゃ解約のみ。そんなに対応悪くないよ。

73. 941 入居予定さん

>>938

よっぽど自分の部屋が気に入ってないんじゃないの

74. 942 入居予定さん

>>939
    ケチの付いた物件だから一般のマンションの価格動向と比べて不利な部分はあると思う。
    マンションは全体での資産価値も重要なのでE棟を除いて論ずるのは厳しいかと。

75. 943 契約済みさん

>>938
    9月にハッキリしてから「2ヵ月後までに解約か入居か決定してください」と
    言われれば納得するのだろうか?
    それとも2ヶ月という期間が気に入らないのだろうか?
    いったいハッキリしてから何ヶ月迷えば気が済むのだろう。
    ハッキリしても迷ったらとりあえず解約すれば良いと思うのだが。

76. 944 契約済みさん

解約か入居かを悩むのは当然ではないですか?
    その悩む行為を煽る方がおかしいと思うけど。
    一生の買い物といわれるマンションでこのような事件が起こったのですよ!

77. 945 契約済みさん

入居済みの人とそうでない人とは状況が違うので11月という期限が妥当かどうかは
    判断が分かれると思います。引渡し前の方はとりあえず解約して再契約することもできますので
    個人的には2ヶ月もあれば充分だと思います。入居済みの方はもう少し猶予が必要かと思いますが、
    あまり1年などと期限が長いと、家賃も払わず住めるからと解約する気なのにギリギリまで居座る人も
    出てくるので売主としてもそれは防ぎたいのでしょう。

78. 947 入居前さん

>>期限の不満に対して逆ギレするのって売主だけだと思うのだが…
    >>買主なら誰でも解約期限は長い方が良いに決まってる。
    あっ!鋭い。
    確かに逆ギレしてる、、、

79. 948 入居予定さん

あんまりわがままばかりいってもね。
    不動産不況で倒産が相次ぐ中、売主も買主も不運は間違いないが、売主だけにかぶせるわけには行かないでしょ。売主も倒産するわけにいかないし。
    原料高は追い風かと思うが。

80. 949 契約済みさん

>>944
    みんな悩んで決定するんですよ。
    自分だけが悩んでいると思わないで下さい。
    期限が短いと思うのなら売主に要望を出してみたらいかがですか?

81. 951 入居予定さん

>>946
    Ⅱ工区は違うよ。
    判断は早いほうが特でしょ。

82. 952 契約済みさん

>>951
    判断の早い遅いは買主の自由でOK
    その前提となる締め切り期間は長いに越した事はない。
    そんな要望の書き込みに対して、買主同士なら逆ギレする必要もない。
    売主なら腹が立つ理由も分かるが。

83. 953 契約済みさん

何なんですか急に起きたこの騒ぎは!

おとなげない!

早く寝なさい!

グラメ板中毒、依存症になっちゃうわよ!

84. 954 入居予定さん

たしかに。酔っ払ってました。

85. 955 入居予定さん

オリンピック見てから寝ます。

86. 956 契約済みさん

どうみてもキレてるのは>>938>>944だけで他は冷静な投稿ですね。

87. 957 契約済みさん

えっ!
    売主の書き込み説…図星みたい…
    指摘された途端に、なんだか急に言い訳じみた書き込みになってる!?

88. 963 入居済みさん

同じ契約者の立場として、解約の期限が短いという意見に逆ぎれする理由は無いと思うな。
    あと売主との指摘に対して、必死に言い訳する書き込みは確かに感じる。
    売主との疑惑にそこまで敏感に弁解する必要はないと思うが。

89. 964 住民

>>911
    金員たかりのようですが。

90. 965 入居前さん

そういえば、この掲示板では解約意見や売主の事を言うと逆ギレする人が多いと思います。

91. 966 契約済みさん

これは?
    >>777

92. 967 マンション住民さん

積水の社員さんでない事を祈ります。。。

93. 968 契約済みさん

売主はいるってことですな
    間違いない。売主が解約意見潰しをしてますな。

では、入居意見も過去集中放火をあびてきたんですが、それは一体誰が?

94. 969 入居前さん

>>968
    売主が入居者を語って解約意見を否定したもんだから、否定された解約者が反論したのでは?

95. 970 契約済みさん

確かに筋が通った解約意見に対しても、不自然すぎる前向きな意見で反論していた事もあった。
    思いっきり営業トークとも言える書き込みで…

96. 972 匿名

本日朝食後100件あまりのスレ、一人7〜8件として15人・・・・
    偽装勤め人のような者も休み明けは多忙と見え夕方以降に集中、ただし相変わらずの同内容と不安一杯の解約お披露目?オリンピックを見ながら一杯気分で調子に乗ったスレまで出現。
    明日も真面目な勤め人を装う(偽装勤め人?)者が就業中にスレに夢中。これじゃ景気は下がる、
    マンションは下がる・・・・

97. 973 入居前さん

解約と売主への書き込みに対して、過剰に反応する人がいる事は間違いない。

98. 974 契約済

>>439
    入居済の方ですか。管理室、モデルル−ムもいっさい知らないと言っていましたが・・・・
    もう少し具体的に伝えてください。一部の方が対応したとあれば追ってみたい・・・

99. 975 マンション住民さん

とりあえず解約して、安くなってから再契約とか
    そんなのがお隣さんだったら悲劇だな。
    さっさとタワーいってよ。プレミストもあるよ。
    早くしないといい部屋埋まっちゃうよ。

100. 976 契約済みさん

>「値下げして売るのですか?」
    >「どうやって値下げしないで完売できると思うのですか?」
    >「解約をする場合、その意思決定はいつまでにすればいいのですか?」
    >これらの質問に「国土交通省の決定がでるまではノーコメントです。」
    >では非常に不誠実だと思います。

同感です。期限が短い方が良いとは誰も言っていませんよね。
    昨日のレスをざっと読んでみましたが、売主が一番恐れているのは契約者の解約です。
    売主の書き込みや逆切れのようなものは一つも見当たりませんでした。(下記参照)

>>934
    >2ヶ月かけて解約か入居か決定するには私には充分と思います。
    >おそらく説明会の次の日には決定してると思います。(多分解約です)

>>940
    >がまんできなきゃ解約のみ。そんなに対応悪くないよ。

>>943
    >迷ったらとりあえず解約すれば良いと思う

>>945
    >引渡し前の方はとりあえず解約して再契約することもできますので
    >個人的には2ヶ月もあれば充分だと思います

むしろ期限の不満に対して異なる意見を出されたためにキレた人が
    売主だ逆切れだと騒いでいるようにしか思えませんでしたが・・・。(荒らしでしょうか?)

101. 977 解約予定

世の中他にもいいマンションはいくらでもあるのに、
    なぜわざわざ東戸塚駅徒歩20分の偽装コンクリートマンションに入居するのか、
    理由がさっぱりわかりません。

なぜですか?

102. 978 契約済みさん

>>977
    解約されればよいのになぜスレ?自身で決めることに不安一杯なのでしょうかネ。

103. 979 入居済みさん

スレとレスの使い方に注意。

104. 980 契約済みさん

えっ、駅徒歩20分て?

105. 981 契約済みさん

入居・解約の条件を自分なりに決めている自分にとっても、
    詳細が出てから2ヶ月の猶予は充分な期間だと思う。
    既に周辺の他物件も見たけど自分にしっくりくる物件は無く、
    かといって妥協して定価で購入するほどの魅力を現在のグランドメゾンには感じない。
    自分は1割引き程度に相当する全体を高める提案でなければ解約
    と条件を決めているので9月の発表と同時に決定する予定。

2ヶ月の猶予が短いと感じるか長いと感じるかは人それぞれであり、
    立場や状況(入居済みか否か等)にもよるだろう。自分と違う意見に対し
    苦し紛れに出てきた反論だと思うが「売主だ」「社員だ」と騒ぐのは見苦しい。

106. 982 契約済みさん

万人に絶対的な価値のある完璧な物件などありません。
    もともとここを選んだ方は、立地、交通利便性等のマイナス要素も考慮の上
    それでも他に魅力を感じ買う価値があると判断されたはずです。

でもそれはマンションの基盤である躯体の安全性や構造他に問題が
    ないのが前提の話で、環境の良さや価値を高める施策などと同レベルで
    天秤に掛けられる問題ではないと思っています。

通常どんなマンションでも、住んでみると瑕疵やその他修繕の必要な箇所は
    何十箇所も見つかるのが普通です。
    でもこのような規格外コンクリートが使われていたとなるとなおさら
    主要部分でなくとも不安を覚えます。
    売主が元気で存続してくれなければ先の保障も得られません。

さらに本来資産価値とは、個々が売りたい時にいくらで売れるかであって、
    仮に今、売主が値下げせず完売できたとしてもそれを以って
    資産価値低下はないと言うのは詭弁であると私は思います。
    今、完売できてもそれは先々の資産価値を保障するものでは全くないことに
    気づかないと。

>>977さんの問いかけに、まともな返答があれば解約方向の方も
    思い留まれるかと思うのですが。

107. 983 契約済みさん

売主はいてもいなくても、どっちでも大した問題でしょうか。流してればいいです。
    いまさら奴等の稚拙な営業トーク聞いたところで何も影響受けることないし。
    いたからって堂々としてればいいことです。言ってるのが売主であれ入居者であれおかしい主張は堂々と反論だけすればいい。

おまえ売主だろ、と間違って入居意向者に言ってしまうのが問題。
    かつて、何でもかんでも単純に売主呼ばわりして、純粋入居者を一時期駆逐してしまった苦い轍は二度と踏まないことです。
    売主指摘レスに反応してしまう入居者がいる歴史的所以です。

あれは酷かった、あってはならないありようです。

108. 984 入居済み住民

>>977
    世の中他にもいいマンションはいくらでもあるのに、

いいマンションって、例えばこの近辺ではどのマンションですか?
    物件探し中なので、ぜひぜひ教えてください。

109. 985 契約済みさん

もし仮に、このマンションが偽装コンクリートマンションだと予め知っていたら、
    契約どころか検討すらしなかった。だから解約します。

110. 986 入居予定さん

>>982
    同感です。値下げしたら資産価値が低下したという証拠になりますが、
    定価で完売しても資産価値が低下していないという証拠にはなりません。

>>983
    >言ってるのが売主であれ入居者であれおかしい主張は堂々と反論だけすればいい
    その通りです。堂々と反論できない、自分でも薄々自分の主張がおかしいと
    気付いているから相手を売主呼ばわりして議論から逃げているのだと思います。
    今回は”売主だ・逆切れだ”と一方的に騒いでいたのはごく一部の大人げない人で、
    誰もまともに相手にしていなかったように思います。

111. 987 匿名さん

自称入居者からまともな意見や具体的な意見など、ほとんど出てきてないですよ。

相手を荒らし扱いして、議論から逃げるのも自称入居者ばかりなのですが。

112. 988 契約済みさん

「資産価値は低下していない」「大臣認定が出れば安心」とあまりにも
    楽観的な意見は売主?と思われても仕方ないと思うが、今回のように
    「期限に不満があるなら解約すればいい」「迷ったら解約したらいい」
    のような意見を売主と思うのは理解できない。普通に考えたら解約希望者の意見だと思うが。
    勘違いなのかそれとも・・・?

113. 989 契約済みさん

>>977
    あなたの疑問に対する答は、ここでは見つからないということに、まだ気がつきませんか?

114. 990 マンション住民さん

最近、手摺りに布団干す方を見かけなくなりましたね。
    ご苦労様です>管理会社様

お次はアルコープと花台下に駐輪されている自転車をどうにかしてね。

115. 991 契約済みさん

布団干しは安全上手すりに干すべきではないと思いますが、アルコープや花台に自転車を置くことにもいちいち気を使わなければいけないのか。通路に出てるわけではないだろうに。
    どこの分譲マンションでも子供用自転車くらい置いてるのにね。

116. 992 匿名さん

>>989

入居すると言っている人達に対して、
    なぜ入居するのか?という
    入居する人なら答えられて当たり前の質問がされているだけなのに、
    なぜ答えが見つからないのですか?

答えが見つからない理由を、
    見つからないと言った989さん、教えてください。

117. 993 契約済みさん

1.今回の事件は主要部分以外であれば安全面では問題なさそうだから
    2.資産価値の低下はあると思うが転売するつもりがないので気にしていない(特に高齢者の方)
    3.新たに他の物件を探す体力気力が残っていない(特に高齢者の方)
    4.新たに他の物件を探す時間的余裕がない(特に子育て中のご家庭)
    5.他にいい物件があれば解約してもいいが、今のところ気に入った物件が見つからない
    6.とにかくグランドメゾン東戸塚が大好き(駅から徒歩圏で緑が豊富)

入居継続する方を想像してみたところ、こんなところかなと思うのですが。どうでしょう?

118. 995 入居予定さん

>>974
    売れ切れるわけ無いでしょ。お見通しのよろしい者かな。

119. 997 契約済みさん

>>993
    993さんに乗り勝手に追記
    1.(特に資金的にある程度の余裕がある・・・方)
    4.物件を探す時間的余裕がなく、資金計画に不安が多い・・・

その他・・奥様方が必ずしもご主人と意見を同じとしない(亭主、資産より子供)・・・・        消極的居住継続派?

120. 998 マンション住民さん

>>991
    気をつかう必要はないですよ。
    規約で禁止されているだけですので黙って従えば良いのです。
    嫌なら規約変更をするように理事会で訴えれば良いだけ。

121. 1000 契約済みさん

子供の教育にいい、とか、
    これだけ駅から遠かったら全く当てはまらないのにね。

122. 1001 契約済みさん

>>1000

契約者さんではないのですか?
    それは批判すべきとこではないのでは?

123. 1002 入居済みさん

駅から遠くないですよ。駅からバスなんてざらにありますから。
    10〜15分は徒歩の許せる距離です。
    子供にとっては緑に包まれた最高の環境だと思います。

124. 1003 契約済みさん

売主の肩を持つわけではありませんが売主を”奴ら”呼ばわり
    するのはいかがなものでしょうか。 感じ方は個人差がある
    ので一言では言えませんが最大限ではないにしても誠意は
    見せてくれていると私は感じています。 
    入居者に対するバッシングもやめていただきたい。 スルー
    出来ずにコメントさせてもらいました。

125. 1004 契約済みさん

>>991
    どこでもありがここではダメはダメなこと承知しておくことです。

126. 1005 契約済みさん

1003さん 入居者バッシングなんて同じ者が何回も苦し紛れにやっているので気にすることありませんよ。

127. 1006 入居済みさん

横浜市のホームページのトップに重要なお知らせとして
     六会コンクリートの問題の取り組みについて載っています。
     何らかの方針が出るのも近いのでは。

http://www.city.yokohama.jp/front/welcome.html

内容

http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenki/bousai/mutuai.html

128. 1007 契約済みさん

>>横浜市のホームページ
    >>http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenki/bousai/mutuai.html

>>3.溶融スラグ骨材が使用されていることが判明した建築物について
    >>使用されていることが特定された建築物については、
    >>建築基準法第37条に適合しないこととなります。

やはり市も建築基準法違反の物件と認めているって事ですよね。。。

129. 1009 契約済みさん

つくづく思うのですが、この掲示板では解約や売主への意見について、もの凄く敏感に反論する場面が多々見られます。
    個人的には解約意見や売主への意見も貴重な意見だと感じますし、入居の方も物件に自信を持っているなら堂々とその魅力を語れば良いと思います。
    入居の理由の問いに対しても、堂々と自分の意見のレスを返せばそれで済むのではないでしょうか?
    最近の売主を疑うコメントや入居者への疑問など、削除依頼が連発していますが、自分の選択に自信を持っているならば、堂々とその意見を書き込むべきだと思います。
    自分に不都合な意見を削除依頼するのも結構ですが、レスが飛び飛びになってしまい大変読みづらいスレになってしまっています。
    売主ではないか?との書き込みに対しても、放っとけば良い訳で、そこまでムキになって削除依頼までする必要は無いと思います。
    どうしてそこまで解約や売主への意見について、凄い敏感に反応するのでしょうか?

130. 1010 契約済みさん

>>1004

ここは皆さん厳しい規約を確実に守ってる方ばかりなのでしょうね。
    自転車ごときでこの言われようとは。なんだか思っていたようなのんびりした雰囲気ではないみたいですね…

131. 1011 入居済みさん

>>998
    >>規約で禁止されているだけですので黙って従えば良いのです。
    >>嫌なら規約変更をするように理事会で訴えれば良いだけ。

ただでさえ偽装問題で管理組合は大変なのに…
    何かあるとすぐに規約変更を訴えれば良いと…
    やはり理事にはなりたくないなぁ。

132. 1012 契約済みさん

>>1008
    まだわからないのですか?
    ここは、あなたのための板ではないですよ。

133. 1013 入居前さん

>>規約で禁止されているだけですので黙って従えば良いのです。
    >>嫌なら規約変更をするように理事会で訴えれば良いだけ。

確かに規約違反は悪いので反省しなくてはいけません。
    しかし、お隣さんにこんな嫌な言い方をされたら凹みますね。
    皆さんピリピリしているのでしょうか?
    こんな近所付き合いはとても理想的とは思えませんね。

134. 1014 マンション住民さん

みなさんMRで観たイメージビデオ思い出してください。
    四季折々、それぞれのご家庭の皆様のドラマティック
    なマンションライフをイメージさせる、誰もが恨み辛み
    のない美しき人生。
    今思い出すと滑稽この上ないむごたらしい醜態。
    笑っちゃいます!

135. 1015 入居済みさん

みんな精神的にピリピリしている感じはあると思います。
    ウチの4才の子供は、通路で笑いながら走り回っていたら通り越しの人に「うるさいっ!」と怒鳴られてしまいました。
    ウチの子供が悪いので謝りましたが、子供は泣いてしまいました。

136. 1016 入居済みさん

1015さん
    何棟であった話ですか。

到底今の雰囲気からは想像できない話です。いるならすぐに耳に届きそう。
    ピリピリムードを演出してみましたって感じ。

本当の話だったらごめんなさい、数百人もいたらそんな陰湿なオジサンが混ざってても仕方ないと諦めましょう。

137. 1017 入居予定さん

>>1008

>>584 は読みました??

138. 1018 入居予定さん

近所の雷親父は必要だと思うけど

139. 1019 契約済みさん

確かに雷親父は必要かもしれませんが、四歳の子供に向かって「うるさい」はないんじゃないかな。
    幼い子なんだから何が悪いかわからせる為にも「走り回ったらいけない」とか言い方があるかと。

140. 1020 入居済み老人

>>985
    その潔さに感服したのですが、
    よく読むと、「解約します。」であって、「解約しました。」ではないのですね。
    結果報告ではなく意思表示でした。

40年以上前に聞いた話を思い出しました。

疑いもなく無垢だと思っていた相手が、実は汚れていた。
    致命的な汚れではなく、しかも相手に責任はない。
    理性では理解できても、どうしても許すことができない。
    相手が許しを請えば請うほど言い訳がましく聞こえてしまう。
    思い切って捨ててしまいたいが、そう思えば思うほど未練も増してくる。
    二つに引き裂かれ懊悩の日々。

40年前のことです。
    いまはすっかり時代が変わりました。

141. 1022 入居済みさん

>>1016さん
    私はI棟です。(階数の特定はご容赦下さい)
    それに嘘だと思うならば信じて頂かなくても構いません。

ただ、
    >>到底今の雰囲気からは想像できない話です。いるならすぐに耳に届きそう。
    >>ピリピリムードを演出してみましたって感じ。
    こうゆう風な言い回しでレスを返される事自体が嫌な感じだと思います。
    雰囲気が良いと言い切る反面で矛盾を晒してしまいますので。

142. 1023 入居決定

>>1008(977)さん
    人の意見に左右されず、自己判断でお決めになればよいことなのではないでしょうか。
    自分で判断して決定しない以上、どのような結果になっても不満は生じるものでしょうから。
    >>1012さんが仰りたいこともこういうことなのではないかと思います)

私は東戸塚限定で物件を探していました。ずっと一軒家で暮らしてきた私にとっては都会派のタワーマンションは選択肢になく、緑に囲まれたグランドメゾンの環境は非常に好ましいものでした。駅にも徒歩でいける距離にある物件であったことが今回入居を決定した主な要因です。

今回の問題が起きたときには動揺しましたし、不安も覚えました。
    専門外の事柄だけに自分なりに問題点と状況を調べ、不明点や不安点を明らかにし質問をくり返し、納得できたからこその入居決定です。

国交省見解の出る予定の9月を目前に控え、また動きも出てくるでしょう。
    これだけの大型物件だからこそ様々な考え方の方もいらっしゃるでしょうし、それぞれ状況も異なることでしょう。
    >>1008(977)さんにとって納得の出来る決断ができますことをお祈りしております。

143. 1025 契約済みさん

>>1023
    >>不明点や不安点を明らかにし質問をくり返し、納得できたからこその入居決定です。

その納得できたと言うのは、どのような面が納得できたのでしょうか?
    具体的にお願いします。

144. 1026 入居前さん

入居者がここに張り付いて、いちいち解約意見にすらケチをつける事実。
    これでは、入居者がとても良い雰囲気だとは思えないが。。。

145. 1027 契約済みさん

事件発覚を発端に。

売主vs買主

買主(入居者)vs買主(解約者)

入居者vs入居者

の争いにまで発展していますね。汗
    グランドメゾン東戸塚、どんどん醜くなってる気がします。

146. 1028 入居決定

>>1025さん
    1023です
    「私どもの感じた不明点や不安点に関して」売主からの返答や物件の状況に納得致しました。
    感じる疑問は人それぞれポイントも異なるでしょうからご自分で感じる不明点を明らかにするようお勉めになっては如何でしょう。

147. 1030 契約済みさん

事件は単なるきっかけです。
    そこから悪評が聞こえはじめ、
    それを聞いた住民は敏感に反応し始めます。
    やがてピリピリと無意識に神経症となり、
    周りを巻き込み倦厭感さえ漂わせます。
    そして環境と自己の崩壊の訪れ・・・
    しかし当の本人は気づかない。

148. 1031 契約済みさん

>>1009
    私は人の書いたレスの削除依頼をしたことがあるわけではないのですが、意見として。。

誰かに不都合だから全部削除されちゃうわけじゃなく、結果は「管理人さんの判断」で
    削除されているのだから、ルール上仕方ないと思いますし
    私が見てた限りでは、れっきとした物件への意見とかまでは削除されてないと思いますが・・。
    何か削除されたもので、”削除されるべきでない具体的な意見”があったのでしょうか?
    文章の一部でなく、全部削除されてしまったのですか?
    「売主〜♪」なんて余分な一言が残ってるほうが私は読みづらいし、言われた本当の入居者や契約者は相当気分が悪いと思うんです(きっと1009さんは大人で、ご自分がされてもスルーできるのでしょうけど・・・)。
    「自作自演」じゃないのに自演扱いされ、そのコメントが残ってたりするのも、見破れない人の書き込みに繋がっちゃったりしますし。

149. 1032 契約済みさん

グランドメゾンのHPって、もう謝罪ページも何も出ず、完全に廃止されてたんですね。片や、本日長谷工アーベストからの封書で、「8月29日より引き渡し開始の運びとなりました」とのこと。。。なぜ引き渡し可能なのに販売は完全停止なんでしょうか?契約者の足元を見ているとしか思えません。

150. 1033 入居前さん

>>1030
    ノイローゼって事?
    確かに偽装コンクリも問題だけど。
    反論と攻撃に異常な執着を見せる一部の入居者も怖い。
    掲示板も異常な雰囲気で怖い。

151. 1034 契約済みさん

>>1032
    逆に言えば、なぜ現状販売できない物件なのに契約者に引き渡せるのでしょうか?

152. 1036 契約済みさん

>>1028
    具体的な返答を乞うたのに、やはりそこは避けるのですね。

153. 1037 契約済みさん

>>1027
    確かに事件発覚当初は、売主vs買主だけの構図でした。

それが今では、買主の間で果てしなく続く内戦状態。どうしてこうなってしまったのでしょうか…。
    内戦を止める方法はないのでしょうか…?

154. 1039 契約済みさん

おんなじことが繰り返されて1000レス超え、

このワンセットに何の付加価値もありませんでしたね。多分誰の思いも功を奏していない。皆が無駄骨。

貴重な時間と労力を空費し、正直腹だけたって、百害あって一理なし。
    それでも離れられない哀しいグラメ板依存症。寝ても覚めてもチェックして、知ってか知らずかいつかと同じレス。。

板の荒れの結果、解約者も入居者も、ここに残った層は、もはや特定少数派。
    特定少数同士で皮肉合戦をしていてもやっぱり実りは産まれませんね。

「潮時」を感じます。

155. 1040 契約済みさん

>>1039

個々人で達観されるのは自由ですけど、私はこの掲示板に付加価値がまったくなかったとも思いませんし(そもそも付加価値を求めるものかも不明ですが)、投稿が特定少数とも思いません。リスク要因の指摘や怒り、不安や悩み等、不愉快な書き込みがあることもしょうがないですよね。国の調査を待たなければならないような事態なのですから。

議論の堂々めぐり傾向は感じますが、これもしょうがないかなと。過去のすべてのレスに逐一目を通してから参加される方ばかりではないでしょうし。でも、いいんじゃないですか。一度出た議論であってもそこで答えが出ているわけじゃないですから。

でもまあ、マナーは大切にしたいですね。

156. 1041 契約済みさん

改めて私からも質問します。

世の中、他にもいいマンションはいくらでもあるのに、
    なぜわざわざ東戸塚駅徒歩20分の偽装コンクリートマンションに入居するのか、
    理由がさっぱりわかりません。

なぜですか?

入居すると言っている人であれば、答えられて当たり前の質問です。

誤魔化しではない、まともな回答をお願い致します。

157. 1042 契約済みさん

思惑含みの挑発的なレスに対しても、**正直に反論したり揶揄したりで、そのままエスカレート。なぜ見えすいた挑発にウカウカと乗ってしまうのでしょうか?
    挙げ句の果てには、互いに疑心暗鬼となり、「売主」だの「管理職」だの「自作自演」だの・・・。

掲示板の質問に答える義務はありません。質問に答えないことは卑怯ではありません。

解約者を減らそう、とか、入居者を減らそう、という思惑(助平心)があるから、過剰反応してしまうのでしょうか?

158. 1043 契約済みさん

>1038

あなたのような人が「誤魔化して逃げる」と言われているのですよ。

159. 1044 契約済みさん

入居する理由を聞きたいと言っている方が居るので私見をひとつ。

・解約を前提に他物件を探したがよい物件が見つからなかった。
    ・自分の入居する棟に使われていなかった。
    ・全体で0.7%の使用率なので眼をつぶることにした。
    ・後は運を天に任す。

以上。

160. 1045 契約済みさん

>>1039
    現在のメゾンの置かれた状況に、個人的な環境の変化も加わって、気持ちとしては、ほぼ解約で気持ちが固まってきましたが、この掲示板は読まずにはいられないんですよね。
    前に「中毒」と書かれた方がいましたが、まさにそんな感じかもしれません。

>>1040

契約者・入居者の中で掲示板を見始めた時期には、かなりバラつきがあるのでしょうね。

だから、かなり以前にAさん・Bさんが議論していた内容と同一の内容が、
    あとで参加したCさん・Dさんによって議論される。
    さらにあとで参加したEさん・Fさんによって、またまた同じ議論が始まる。

皆さん膨大な書き込みをすべて読んでから参加するのは不可能でしょうしね。

161. 1046 匿名

久しぶりに来たら荒れているね。
    荒らすの前にローン通る人になろうよ。

162. 1047 入居者

他にどこに住む?安心?リーズナブル?あるなら教えて下さい。具体的にお願いします。

163. 1049 入居済みさん

>>1048
     住民でも契約者でもない人が住民板でここまで言い切るのは・・・はっきりいって怖いですね。
    よろしければ、何のために書いているのかその意図をお示しいただけますか?
     また、私も解約希望で他のマンションを探しているのですが、なかなか同じような物件が見つ
    かりません。おすすめマンションを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

164. 1050 マンション住民さん

>>1049さん
    >何のために書いているのかその意図をお示しいただけますか?
    それは答えられないと思いますよ。

だって、
    『グラメよりも駅に近い○○○という物件にみんなを誘導する事が目的で毎日この掲示板を荒らしてるんです。』
    なんて言った瞬間に、犯人がその物件の関係者だという事が特定できちゃいますからね。

ねぇ、>>1048さん。言えないですよね?

それとも、タダの愉快犯で、目的も無くそんなに根気良く毎日荒らし続ける程、ヒマなんでしょうか?

165. 1051 匿名さん

そんな毎日、って、毎日書き込んでる証拠は?

都合の悪い発言に対して、同一人物の荒らし扱いして、
    証拠も出せずに逃げるワンパターンですね。

166. 1052 契約済みさん

ここよりいいマンションがあると書き込まれている方にお聞きしたいのですが、どこのマンションのことをおっしゃっているのですか?
    わざわざ、この板にそのように書き込まれるのですから、答えられる質問だと思います。
    差し支えない範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

167. 1053 契約済みさん

>>連日投稿の荒らし様

答える義務はありませんがお答えします。

懸命に探しましたがここをしのぐ新築物件をひとつも見つけられないからです。
    よろしければあなたが売りたい物件をご紹介いただけませんか?

168. 1054 入居済みな2ちゃんねら

あなた方いい加減に次ぎスレ移れ。

グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2940/

数字半角にしちまった…orz

169. 1055 契約済みさん

>>1009
    >ムキになって削除依頼

削除された方なのでしょうか?
    私は依頼した者ではありませんが、削除依頼してくださった方は、
    掲示板をより良いものにするために依頼して下っているのです。
    確かに削除されて読みにくい時もありますが、それは荒しや不適切な書き込みをした人
    のせいです。削除依頼をした人のせいではありません。
    また、どなたかも書かれていましたが、削除するかどうかは管理人さんが決めることです。

>堂々とその意見を書き込むべき

まさにその通りですが、
    「売主だろ」「図星だ」のような荒らし目的の書き込みに
    「売主ではありません」と真面目に書き込んだとしても相手は話の通じる相手では
    ありませんので掲示板がさらに荒れる原因となります。
    速やかに削除するかスルーしかありません。自分がスルーしても、
    他の後から読む方が嫌な気持ちになるようなレスであれば削除した方がよいと思います。
    面倒なのでなかなかできませんが・・・。

170. 1056 入居予定さん

1044さん
    私も同感します。

他の物件も見に行きました。
    東戸塚も歩いてみました。
    賃貸もかんがえました。
    確認会に行って やはりここに住みたいと思いました。

171. 1057 C棟契約者

私は解約に傾いてますが、このマンションは、環境も良いと思うし、値段も私にとっては、決して割安でなかったです。

ただ、二回の説明会を通して、売主の買主に対する姿勢に腹がたちました。
    買主に誠実に対応してくれるマンションか、あるいは、一戸建を探すつもりです。

172. 1058 入居済みさん

>>1057さん

以前にも書きましたが、C棟は、高台の最南端に雄壮にたたずみ、1号線、もっと遠くから見ても
    抜群に目立っていて足下に深い緑を抱えたでかい城のようで、
    まさにこのマンションのステータスであり、いわゆるプレステージ価格戦略棟だったと思います。

ですから価格も割高で私には手が出なかったです、が逆にあれだけの大きな予算をお持ちなら、もともと割安感でここに決められたわけではないでしょうし、
    確かに一戸建てでも十分買えますから他の選択肢はいくらでもあるでしょうね。
    売主の対応に納得できずだけでも解約のご決断、C棟の方なら十分ありえますね、お気持ちお察しいたします。

ご縁がなくなり残念ですがもしご近所に決められたら接点もあるかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。

173. 1059 匿名さん

ここを凌ぐ物件がないって(笑)

174. 1060 契約済みさん

現在のマンション相場や東戸塚の人気から割安感があるのは確かです。
    ただ、私にとっては少し背伸びした価格で、それでも、「頑張るぞ」という
    気持ちでやっていこうと考えてました。

売主さんへの憤りは時間の経過につれて少し薄れてきました。
    (多分疲弊しきってるからでしょうね。)

これから入居される方、入居されていて、「ここがいい」と
    おっしゃってる方にとっては、「理屈ではなく、ここがいいと感じた」
    と思われている方が多いのかと想像します。
    これは普通の感情ですし、それだけでも十分価値があると思います。

ただ、私の場合は、選択肢として、今後のマンション市況などを充分考えた上で
    決定できる余裕がある立場なので、売主に対して何かしらの誠意を
    待っている状態です。

「偽装コンクリ」の件があったのは事実なので、それを物理的に乗り越えられる
    「入居の理由」を挙げるなんて難しいと思います。

契約された方・入居された方で「自分はここが合っている・家族も気に入っている」
    それだけで理由は充分で、解約するか迷っている方は、それを同じように感じられる
    ようになれば、自然と入居するのかなと思っています。
    (もちろん、今後の是正方針なども考慮しますが・・。)

長くなりましたが、
    「物理的な入居の理由」を挙げるのは困難であって、
    これから入居・解約しようと考えている契約者は、自分の中で想像し、消化し
    決めるしかないと思いますよ。

皆さん、少し気を落ち着かせてまわり(森)をみましょう。
    かくいう私も本件のイライラをこの板にぶつけたくなるときもあります。
    (行動には移していませんが。)

175. 1061 契約済みさん

緑豊かな環境というのはたぶん絶対的に良いものなんだと思いますよ。
    でもそれを住まいに必要とするかは個々の価値観ですね。

子育てに関して言えば、小学生になって塾通いや親と別行動が増えてくれば
    駅前や駅直結の方が親としては安心です。
    ただ駅近はそれなり価格も張ってしまいます。

女の子であれば尚更この先ずっと続く心配なので、最初は駅遠の良い環境にいても
    結局は子供の高校か大学入学を機に駅近に引っ越すというパターンもよくあるようです。
    また、誰にとっても、購入時の年齢によっては一生は住めません。
    その時大事なのが「需要のある、売れる(貸せる)マンション」であるか
    ということだと思います。

マンション全体としての重要な要素は

・交通・買い物の利便性に長けていること。
    ・管理組合及び管理会社による管理がしっかりしていること。
    ・セキュリティに関する設備が整っていること。
    ・年数を経過しても建物の外観の美しさが保たれていること。
    さらに
    ・売りの出にくい希少物件であること。
    ・駐車場が確保されていること。

(個々の部屋の広さ・向き・階数、内装、設備、及び共用施設の充実に関しては
    ここでは省きます。)

もちろん建物の構造や建材に欠陥がないことは言うに及ばずですが、
    あと、意外にブランドを気にする人が結構います。

これらは私が何度か買い替えをした中で感じたことなので絶対ではないのですが、
    該当する項目が多ければ「買い」ではないでしょうか。

176. 1062 契約済みさん

荒らし様

想定していた中でも最も不誠実な返しですね。
    挑発と中傷以外、やはり頭にない。

もう二度とあなたの挑発に乗るひとはいないでしょう

177. 1063 契約済みさん

感情は大切だけと、感情なんて、どうしたって一時的なものでしかない。

マンション購入を感情最優先基準で決めるのは
    一般的には正しいとは言えないだろうし、
    この掲示板みたいに、他人に入居者の感情を押し付けて解約する人を罵倒するのは
    人間としてダメですよ。

感情で決めるなら勝手にどうぞ。

但し解約する人を荒らし扱いしたり、根拠もないのに同一人物扱いしたりするのは止めて欲しいね。

あと、感情が理由なら、偽装コンクリートではないとか、
    価値が棄損していないとかデタラメいわないで
    素直に『感情的な理由だ』と言いましょう。

178. 1064 入居済みアラフォー

提案です。

本来、ここの掲示板は住民専用です。
    いろいろな思惑から関係者以外が入ってきて、意見や利害の対立の対立が生じて、住民の意見交換が機能できてなくなってきていると思います。
    売り主だとか、同一人物の特定が、新たな軋轢を生んでいるのを回避するために、以下の提案です。

1)名前付けのルールの徹底
      一部のユニークなハンドルネーム以外の方は、”入居済み”さんとか”契約済み”さんがたくさんいるようなので、各自で自分の主張に責任を持つためにも、契約状況(入居/未入居/契約済み/解約等)以外にIDとなる文言をつけた名前で一貫して投稿を行うようにしませんか?

2)携帯からの投稿は、自動的に”匿名”となってしまうそうですが、その場合は最初に名前を名乗ってください。

3)関係者以外の投稿はご遠慮ください。

と言う訳で、私の名前は”入居済みアラフォー”にしてみました。
    ご協力、よろしくお願いします。

179. 1065 契約済みさん

>>1062
    >荒らし様
    >想定していた中でも最も不誠実な返しですね。
    >挑発と中傷以外、やはり頭にない。
    >もう二度とあなたの挑発に乗るひとはいないでしょう

これは何番へのレス?最も不誠実な返しとはどんな返答なのでしょうか。
    返答を求められているのは入居者のようですが、あなたのいう荒らしとは入居者ですか???
    感情的で、全く以って意味不明なんですが。

180. 1066 管理担当

いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。
    このスレは規定の1000レスを超えておりますので、次スレに移行して頂きますようお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2940/

181. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報