横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【鶴見】藤和ライブタウン鶴見 2nd」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 岸谷
  8. 生麦駅
  9. 【鶴見】藤和ライブタウン鶴見 2nd
匿名さん [更新日時] 2019-05-12 20:57:04

旧関東板が閉鎖となるそうなので、新スレッドを
こちらに立ち上げました。

これからローン、内覧会、引っ越し、新居生活と
色々と忙しくなって行くと思いますが
この場を借りて「良い情報交換が出来れば」と
思っています。

閉鎖後に削除されてしまうかもしれませんが
旧関東板のスレッドです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38408/

[スレ作成日時]2006-09-18 00:43:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

藤和ライブタウン鶴見口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

港北インター付近にできたIKEAへいかれた方いらっしゃいます?
    昨日近くまでは行ったのですが、入場者規制で大行列になっていたので諦めました。
    中の雰囲気でも知りたいです・・・

2. 3 匿名さん

そういえば、引越しの件あたりで終わってしまいましたね。その後見積もりはどうなったので
    しょうか。15日締め切りで、そろそろ見積もりの方が会社の方から繰るのではないかな。

3. 4 匿名さん

引越しの見積もり日通ではありませんが1社出してもらいました。
    荷物が少なめなので8万円台でしたが、まだ1社だけなのでこれから7万円台までがんばろうと
    思ってます。2人で十分運べる量だと言われましたが、日通から届いた手紙を見せたら一応3人に
    なりました。幹事会社は高いですよと言われましたが、日通にも見積もりを頼みました。

4. 5 匿名さん

え、そんなに高いですか。この前HPでいろいろ見たら、シングルで2万円、ダブルで5万円って
    ありましたが。7万円コースもたしかにありましたが、これはエレガントコースで標準でなか
    ったですね。

でも日通は高そう。そういえば、あのオプションのエアコンがなぜ25万円もするのかいまだ
    分かりません。普通の電気屋でなら5万円で買えそうなのに。誰か理由が分かる人いませんか?

5. 6 匿名さん

我が家は、日通に見積もりを、お願いしました。
    ちなみに、夫婦、子供(おちびちゃん!)で、12万ちょいでした!

6. 7 匿名さん

エアコン取り外し、設置に1万かかるみたいです。あと、朝一では5万位高くなります。
    新築で一斉入居だと言うと2社から断られてしまいました・・。

オプションのエアコンはどこも高いみたいですね。手間がかかるとはいえオプションで頼まない方が
    割安だと思います。

7. 8 匿名さん

日通の見積、1名で15万と言われました。不用品の処分を幾つか見積に入れてもらい、かつ口頭のみの見積ではあるのですが、15万はありえません…。他に頼もうと思います。

8. 9 匿名さん

うちの日通の見積もり7万円台でしたよ。夫婦二人アパート暮らしです。
    大きな荷物はTV32、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、2人用ダイニングセット、洋タンス、など。
    実際に来てみてもらいました。

9. 10 匿名さん

購入者です。内覧会の日程決まりましたね。みなさんは内覧会業者を頼まれますか?その場合、30分〜1時間では終わりませんよね・・・。時間かかっても大丈夫なんですかね?

10. 11 匿名さん

信じられないな。そんなに高い?(^^;じゃ、二回に分けて引越しした方が楽かも。

でも、不要電気器具って、処分するだけで一万円近く掛かりますよね。
    それは別にして、普通の引越しだけって限定した場合はどのくらいだったんですか。

以前、うちが利用した業者は1万5千円でしたが。荷物は、冷蔵庫や布団、棚、小荷物だった
    かな。いや、一人住まいだったときですが。

家具が増えると凄く上がるのですか?

11. 12 匿名さん

内覧会の日程うちはまだ届いてませんがいつですか?
    内覧会は部屋の出来具合にもよるみたいですが、雑な仕上がりだと
    指摘箇所が何十箇所もあって何時間もかかったなんて聞きますけど、どうでしょうね。
    時間を指定されたり急かされたりしても納得がいくまで見たほうが良いと思います。

12. 13 匿名さん

内覧会の日程は、10/29ですよ。今日手紙が届きましたよ。

13. 14 匿名さん

部屋で内覧会の日は違うのですね。うちは10/27でした。内覧会業者に頼もうか悩み中です。

14. 15 匿名さん

内覧会、平日の方もいるのですね。
    引越ですが、不要電気器具の処分を省いた金額で出してもらっても12万と言われました。
    やはり実際見に来たいと言われたのですが、なんだか面倒で…。

15. 16 匿名さん

我が家は、内覧会、27日から28へ、変更してもらいました。
    平日は、無理・・・です。

16. 17 匿名さん

内覧会の日付が書かれた書類ってヤマト便で届きましたか?
    土曜日の再配達にしたのでどきどきです。

オプションの締め切りももうすぐですよね。

去年申し込みをしたのでゆっくり構えていましたが
    引越しも近づきわくわくしてきました。

品川方面に通勤するのですが生麦から京急線かバス
    に乗って鶴見からJRを利用するか悩んでいます。
    みなさん京急とJRどちらを使われるのでしょう?

17. 18 匿名さん

鶴見へのバスは大体10分くらいでつきそうです。一つ手前の総持寺で降りればもう少し早いかも。

込んでないときは6分で駅の停車場に着きます。自転車があればもっと早いかもしれませんね。
    横浜だと京急の方が楽そうです。

18. 19 匿名さん

混んでない時はの間違いです。(^^;まあ、生麦まで歩いて電車に乗るまで10分すからね。

それに京急で品川までいくと下手すると一時間掛かりますよ。いや鶴見から京急で品川まで行った
    とき鈍行で行ったら一時間かかりました。快速はなかなか乗れないか乗れてもきつい。
    帰りは楽そうだけど、行きはきついみたいでな。

私はJR鶴見を使っています。

19. 20 匿名さん

IKEAは安くて洒落た物がありそうですが、
    購入するならコンランショップかイデーで買いたいですね。

20. 21 匿名さん

電車の件ありがとうございます。
    今は通勤が下りなので上り通勤は緊張します。
    引越してから色々試してみます。

今日JRで現地付近を通過しましたが残念ながら
    マンションは見えませんでした。
    内覧会までのお楽しみですかね。
    内覧会、業者に頼むか思案中です。
    みなさんどうされますか?

うちは家具も我慢できそうならカーテンも
    のんびり探そうかなと思っています。

21. 22 匿名さん

内覧会は人数が多ければ良いのですが夫婦2人でいろいろ見なければいけなくなりそう
    なので、内覧業者に頼む予定です。それにしても30分〜1時間は短いですね。

22. 23 匿名さん

どなたかゴミ置き場の利用方法について、営業さんに伺った方いらっしゃいますか?24時間自由に出せるのですかね?

23. 24 匿名さん

色々と調べてみたのですが、内覧会は不動産屋が指定した時間内で終わらせる必要はないみたいですよ。しっかり確認したら通常3時間はかかって当たり前らしいです。

24. 25 匿名さん

>23
    ゴミは確か収集日の朝に出すようにと書いてあったと思います。
    24時間だと便利ですが、においや虫が出そうなので個人的には朝出しが良いです。

25. 26 匿名さん

>22
    内覧会の件、案内を見ると内覧会時の指摘事項以外は補修を保障
    しないとされていたので驚きました。
    以前は地産のマンションでしたが1年点検の時でも床や壁の補修を
    してくれました。
    藤和さん厳しいですね。
    内覧会の時にすべての不具合を発見するのは素人には難しそうです。
    でも業者に頼むと4−5万かかりますし。悩みます。
    >25
    ゴミは当日出しですか〜 当日の朝とはなかなか厳しいですね。
    確かに余程の設備がない限りいつもゴミがあるのは衛生上良くないです。
    ただ、前日夜からは認めて欲しいです。

26. 27 匿名さん

確かに内覧会時の指摘項目以外の不具合は引渡し以前かどうかわからないので受けない場合があると記載ありました。しかし、内覧時間は30〜60分程度に制限しているとは、対応とては?という感じです。友人が購入した他のデベでは制限時間はなく数時間かけて確認できたそうです。
    厳しいというよりは対応に疑問を感じてしまいます。

27. 28 匿名さん

今日、私は内覧会の予定日の変更をカスタマーセンターへ申し込んだのですが、その時に「内覧は1時間くらいで終わらせなければならないのですか?」と聞いてみました。
    すると、「ご納得いただけるまでご覧になって下さって結構ですよ」と返事をもらい、ちょっと安心しました。
    ”指摘事項以外は補修を保障しない”という文言については質問をしていませんが、契約書のアフターサービスに関する条項もありますし、内覧会から引渡しまでの補修に関する制約という意味で私は解釈しています。
    実際、住み始めてからでないと分からない不具合というものも必ずあると思います。

28. 29 若造リーマン

マンション購入を考えていろいろと情報集めてたらここにきました。
    みなさん購入決まったようで、おめでとうございます。藤和のすぐ隣のアパートに2年ほど住む者です^^
    治安が悪いとかバスが不便とか言いますが、治安は逆に良いんじゃないかな?って思いますよ
    海側は駅前もパチンコ屋だらけでちょっと変な人いますけど山側はあんまし見かけない
    夜決まった時間に通るビッグスクータのにぃちゃんの音が毎日ムカっってするくらいですw
    目の前に保育園もあるし、日曜日は鳥の泣き声がするくらい静かだし。まぁ今は藤和の工事の音がハンパないですが・・・^^;
    夏は岸谷公園のプールで涼めますし、横浜も近いのでぷらっと飲みに行けます(タクで2〜3千円です)
    藤和の入り口にある中華料理屋は新しくて美味いし量が多いです(一人で食いきるのは至難です)
    バスは残念ながら混みます。雨降って運が悪いと2〜3本満車でスルーされます
    京急は京急で特急、快特は鬼のように混みます、、まぁ、これは首都圏に住んでればどこも同じかな
    生活は自分は鶴見で西友、トポス、ピカソ中心です。休みの日とかはコープ、フジガーデンです
    ちなみにコープはレジ袋有料なので基本的にくれません。初めて行くときは注意です
    *自分も戸惑いました^^;
    病院も生麦病院という老舗の香り漂う病院がありますね、外見はやばそうですけど、まぁ、可もなく不可もなくちゃんと診てくれます。自分もかれこれ5回くらいお世話になってます
    いろいろと不安もあるかと思いますけど、現時点では比較的住みやすい町と思います
    自分もしょっちゅう引越ししてきたけど、ここにはなんだかんだ2年定着してます^^;;
    文句を言うなら、商店街がちゃちぃのと町自体が古いので汚い印象がある。駅前(海側)のタバコ吸って群がる汚いオヤジ集団、競輪開催日の汚いオヤジ集団、ビール工場付近の汚いオヤジ集団、とにかくオヤジ集団って感じですかね、気にしなきゃ気にならないですけど
    ちなみに、商店街、ちゃちぃながらも何気に激安です。コンビニ裏に食品を扱ってる店舗があるのですが下手なスーパーよりぜんぜん安いです2Lジュースが\100とかやってます

嫌な事を書いて不安をあおるわけじゃないですが、たまーに藤和の工事をしてる人の”ほんの一部”ですが
    昼休み中、中華料理屋やコンビニでお酒を飲んでる(買ってる)のが気になります、、高い売り物を作ってるていう責任意識が薄いように感じます。自分は訴える立場にいないのでみなさん時間があったら実際確認して施工主に苦情を言うべきかと思います。あくまで”たまにほんの一部”の人間です

というわけで長くなりましたが今度はバス停とかで実はバッタリ会うかもしれませんがよろしくです^^

29. 30 匿名さん

同じく近隣に住むものです。
    29さんの周辺情報があまりにも的を射ているので笑ってしまいました。
    基本的に静かで住みやすいですよね。

追加情報として・・・
    中華屋さんの隣のCafeはなかなかいけてておすすめです。
    おじ様が一人で切り盛りしているので、出てくるのが遅いのが難点ですが、
    時間を気にしないときはお勧めです。ゆっくりだらだらできます。
    ピザとかとってもおいしいですよ☆

生麦病院は一度だけ言ったことがありますが、ぼろくてびびりました(笑)
    それ以来行ってません。
    近所では新子安方面に行く途中に新村医院という内科・小児科があった気がします。
    これまた一度しか行ったことがありませんが、結構混んでいるようなので
    それなりなのだと思います。

30. 31 若造リーマン

>30さん
    おぉ、ご近所さんなんですね^^
    あそこのCafe、自分もたまーに行きますよ
    鮭のパスタがオキニです
    あそこの難点をもう一個あげると
    営業時間が不明なとこですかね^^;
    おじさんの気まぐれでしょうか

31. 32 匿名さん

競輪場から生麦に人が流れてくるんですね。花月園や鶴見に多いと思っていたので
    残念です。競輪開催日に京急に乗ると花月園からおじさん達が我先に席をとろうとする
    ので怖いです。お酒臭いですし。生麦はそんなイメージがあったのでマンションは検討
    してなかったのですが、皆さんが言っているカフェがお洒落で気に入ったのと住宅街なので
    けっこういいな〜と思い決めました。今度パスタ試してみます。

32. 33 匿名さん

そういえばまだ日通に決めていないのに、日にちが確定したと通知が来ました。

どうも高すぎなので別を検討しています。土曜日に見積もりに来るみたいですが、
    どうしようかと思っています。

33. 34 匿名さん

なるほど、バスは素通ることもありますか。以前朝8時頃に乗ったときは座れるバスもありました。
    確かに混んでいるバスもありますが、何台も連続でくると結構空いているバスもありましたね。

雨の日はきついのですか。朝早く出れば大丈夫かな。

34. 35 匿名さん

日通が引越し日の調整をするので日通にたのまなくても通知はきます。
    日通は思ったより安くて、価格も他社と比べて高かったら言って下さいと言われました。

35. 36 匿名さん

>34さん
    確かに通勤時間帯はたまにスルーされます、、
    スルーよりも朝のバスの時間のルーズさ具合のほうが問題かと
    比較的終点に近いので遅れてまとめて来るなんてざらにあります
    自分はバス停が混んでるときはひとつ先の安養寺前のバス停(コンビニのとこ)から乗ります
    そこから乗ると安養寺で降りる人が結構いるのでスルー率がちょっと下がります
    また安養寺前からガラガラの14系のバスを使うのもありですが、本数少ないです

36. 37 匿名

情報ありがとうございます

37. 38 匿名さん

14系はガラガラですか。いつも逆コースで使ってます。鶴見はまでは凄い混みようす。
    日中は30分か一時間に一本しかない。

今度は逆コースでいけるかな。でも鶴見駅前で延々と渋滞にあいそうですが。

38. 39 匿名さん

うちの日通の見積もりは大田区からで2トンロング2台13万円です。
    高いですね・・・・・

39. 40 匿名さん

我が家も、大田区からで、13万弱でしたよ・・・。

40. 41 匿名さん

39です。
    一応パンダマークの引越屋の見積もりも取ってみる予定です。
    フローリングのコーティングの工期を考えず早めに引越しを
    入れてしまい、やっちゃった・・状態です。
    明日色々と調整しなければ。

41. 42 匿名さん

フローリングのコーティングも、引渡しの前に、やってほしいですよね。
    ちなみに、我が家は、12月の引越しを、希望しました。

42. 43 匿名さん

県外からですが日通で見積もり取り28万円でした。高い要因に2トン車の限定になってしまうこと、
    搬入時に人数が4人以上となってしまうことで人件費がかさんでしまうことなどです。
    荷物もそれなりにありますが、資材を多めに持っていくためトラックも2トン2台となるとのこと。
    一斉入居で引越し日が重なるため、素早い搬入をするため1台あたり4人位必要と引越し案内に
    記載ありました。県外の日通の見積もりのためそれを守らざるを得ないとのこと。
    横浜の日通、または他の引越し会社で当日本当に4人とか雇っているのでしょうか。
    この金額はかなり痛手です。引越しの値段は引越しサイトを見ているが自分達に当てはめると
    良くわからなくなってしまいます。

43. 44 匿名さん

市内からの引越しで2トン車1台ですが、日通には当日9時に3人来て荷物を積み
    現地に待機している人が数名いるので搬入する人数はもっと多いと言われました。
    うちは他社に頼むことにしました。引越しは先着順ではなくて2時間ごとに時間を
    区切ってだったら良いのに、タッチの差で何時間も待機なんて事もあるのでしょうか。

44. 45 匿名さん

そういえば、南側だと安養寺前の方が近いかも知れません。行くときは坂を上がらないですみ
    そうですね。

45. 46 匿名さん

昨日IKEAに行ってまいりました。夕方6時位に行ったのですが、普通に入れましたが中はめちゃくちゃ混んでました。1F小物系、キッチン用品などで2Fは大型物でした。
    子供が遊べる広場があり祖父母など見ててくれる方がいるとゆっくり見れるかもしれないですね!しかし、港北インター出口がすごくゴチャゴチャしていて出にくいっていうのはありますね。実家が近くなので最初はIKEAが船橋まで行かなくてもよくなったんだ〜とおもいました。
    しかし、引越し業者に頼むとすごく高いのですね・・・私たちは横浜市中区からの引越しなのですが、友人の働いているトラック(2トン)が借りれるとの事で自分たちで行う予定です。大人6人でがんばります。
    ちなみにうちはチビちゃん(1歳)がいるので公園などでお会いしましたら、宜しくお願いします。

46. 47 匿名さん

やっぱりIKEA混んでましたか〜月末あたり行ってみようと考えてます!私たちも自分たちで引越し頑張ります!と言ってもうちはマンションから車で5分くらいのとこに住んでるんですけど・・・うちも2人のチビちゃんがいます!引越し後はチビギャングたちを午前中公園で思いっきり遊ばせ午後の昼寝の時間に荷物を片付けなくては・・・公園でお会いしたら宜しくお願いします。

47. 48 匿名さん

以前購入したマンションでは共用部分を明確に禁煙とする規約がなかったため駐車場まわり
    にタバコの吸殻が落ちていることがありました。
    竣工後1年ほど経過すると吸殻に引き寄せられるように駐車場まわりにお菓子の空き袋などの
    ゴミが落ちていることがありました。吸ったたばこをその場に捨てる、食べたお菓子の袋を
    その場に捨てるということは子供にとっては同じ行為のようです。
    規約にベランダを含む共用部分は禁煙とはっきり記載することで敷地内に吸殻が捨てられる
    ことはなくなりマンションを綺麗に保つことができると思います。
    また近隣のベランダ喫煙により窓が開けれないなどの悩みもなくなると思います。
    綺麗にお互いに気持ちよく暮らしたいと思います。
    共用部分すべてを禁煙の規約を増やして欲しいと思っていますがみなさんはどう
    思われますか?

48. 49 匿名さん

>48さん

ベランダも禁煙にして、部屋の中のみで喫煙可能にするということでしょうか?
    私はそもそも喫煙しませんが、ちょっと厳しいような・・・

49. 50 匿名さん

48です。
    確か規約では共用部分では火や煙や臭いを出す行為をしてはならな
    いとされていました。
    喫煙しない者にとっては喫煙は火や煙を出す行為そのものなのですが・・・
    読み返していないので規約を見間違えていたらすみません。
    ただ自室をしめ切ってベランダ喫煙し、窓を開けている他室に
    煙が入って迷惑をかけるというのはいかがなものかと。
    路上喫煙を禁止する自治体が増えている中共用部分での喫煙OKは
    敷地やエントランス、エレベーターにまで影響が及びそうでできれば
    敷地内は明確に禁煙にしていただけないかなと私的に考えています。

50. 51 匿名さん

エントランスやエレベーターなどはわかりますが、
    ベランダはちょっと厳しいような気がします。
    私も喫煙しませんが、近隣の人がもし喫煙していても、
    ずーっと煙っているわけではないので、そのくらい
    は集合住宅ですから、我慢も必要かなと思います。

51. 52 匿名さん

私は喫煙しません。
    エレベータや廊下などでの喫煙は確かに論外だと思います。
    ただ、ベランダくらいなら構わないような気がします。
    いろいろな考えの人がいると思います。
    けれどみな快適に過ごしたいわけですし、ご近所さんとも仲良くしたいという
    気持ちは変わりないと思います。
    厳しく対応する部分は断固として厳しく、その反面ある程度の許容範囲もあって
    良いような気がします。

52. 53 匿名

現在、幼稚園に通う子供をもっております。引越しにより今までの幼稚園へ通えないので、マンション近くで幼稚園を探してます。どこか評判の良い幼稚園知ってる方教えてください。よろしくお願いします。                                                      あと喫煙の件ですが、ベランダでの喫煙でも毎日毎日部屋の中に煙が入ってくることとなれば、嫌いな人にとっては、結構なストレスですよね。家の中の換気扇から少しでてしまう位なら私だったらゆるせるかな? と思います。 誰だって魚焼いたり、料理すれば煙や色々なにおいもでますからねー。それならお互い様かなって思います。

53. 54 匿名さん

現在マンションの近くに住んでいる者です。ウチの子はまだ小さいのであまり幼稚園には詳しくありませんが来年から幼稚園に入る子供を持つママから聞いた事のある幼稚園は三松(さんしょう)幼稚園とか飯山(いいやま)幼稚園とかは良く耳にしますけど評判まではわかりません。大した情報がなくてすいません・・・少しでも参考になればと思います。喫煙の件は共用部分では絶対NGですがベランダは構わないのでは・・と私は思います。

54. 55 匿名さん

ベランダ喫煙の問題は掲示板が荒れる話題の1つですね・・・。
    どこの掲示板でも結局は結論的なものは出ないようですが、
    現実的、法律的に考えると、個人的にはベランダ喫煙は仕方ないのかな
    と思います。自分は喫煙者ではないですがね。
    この問題はどうしても感情論のぶつかり合いになってしまいがちですよね。

55. 56 匿名さん

うちも喫煙する者はいません。
    自分勝手ですが近隣のお部屋がベランダ喫煙されないことを
    祈るのみです。苦笑

もうマンションの外観は完成したのでしょうか?
    内覧会が楽しみです。

お互い快適に生活できるよう思いやりを忘れないで
    生活いたしましょう。

近隣でお安い食品スーパーはありますか?
    魚と野菜がお安いお店情報をいただけるとうれしいです。

56. 57 匿名さん

ベランダ喫煙は反対です。前のマンションで経験ありますが、布団や洗濯物にタバコのにおいがつくんですよ?耐えられない・・・そうなったら言いに行くと思います。自宅が汚れるから外で吸おうというのは・・・

57. 58 匿名さん

コットンハーバーのシーイーストが竣工しましたが、価格表をお持ちの方いらっしゃいませんか?

58. 59 匿名さん

確かに・・ベランダ喫煙をする方は自分の部屋の窓を閉め
    洗濯物がない状態で吸うんでしょうしね。
    これから吸いますので窓を閉めてくださいって連絡が
    欲しいくらいですね。
    ベランダは良いんじゃない?と言われている方も自分の
    家の洗濯物や布団がタバコ臭くなったらやっぱりやめて
    欲しいと思うでしょうしね。

ただ吸いたい人は自分の家(ベランダですが)で吸って
    何が悪い!と思われるでしょうし難しいですね。

59. 60 匿名

NO53です NO54さん幼稚園情報ありがとうございました。引越しが済んだら早速見学に行ってみたいと思います。

60. 61 匿名さん

うちは主人が吸います。なるべく家の中で吸うようにしますが夏の夜などは
    ベランダで吸うこともあるかもしれません。お隣も同じような方がいれば「隣も吸ってるな」
    ですみますが、気を使って家の中でしか吸わない方だと「うちは気を使ってるのに」と
    思われてしまうかもしれませんね。騒音問題や喫煙マナーなど住んでからいろいろ出てくると
    思いますが、気遣いと多少の我慢は必要ですね。

マンションをこの間見に行ったのですが、外観はほとんど出来上がっていて感動しました。

61. 62 匿名さん

>57

この物件が「自室以外のいかなるところでも完全禁煙」と規約で決めて
    いるマンションでもないかぎり、その言い分は通らないのでは?
    ベランダ喫煙しているお宅あれば苦情を直接言いにいくというのは・・・随分と高圧的
    な対応ですよね。
    非喫煙派、喫煙派ともにお互いに気遣いが必要だと思います。

62. 63 匿名さん

今住んでいるマンションの下の住人さんがやはりベランダで喫煙しているようでよくタバコのにおいらしきものが窓を開けていると臭うことはありますが、私的にはモメゴトが苦手なのでそういう時は自分の部屋の窓をしめています。その窓の開け閉めだけで解決するから私は我慢しています。その事がストレスになるわけでもなく しょうがないな!というかんじです。たぶん家の中で吸っていても窓を開けていたら臭いは外にでてしまうのでは?もし『くさや』なんかを焼いたりすればそれこそ大変な臭いですね(*_*)  仲良く暮らしたいものですね。

63. 64 匿名さん

住人みなさんがNo63さんのような方だと共同住宅でもトラブルを上手く
    回避しながら生活していけそうですね。
    そういった住人の方が隣室だと嬉しいのですが。。。

64. 65 匿名さん

臭いがつくので自室では吸いません。
    ベランダは禁煙という規定はないのでベランダで吸います。
    禁止規定はないのに文句を言われても従う義務はありません。
    吸うなと言うなら規定を変更してください。
    ベランダで吸わないのはマナーなのでしょうか。
    私にとっては禁止されているところでは吸わないことが
    マナーだと理解しています。

65. 66 匿名さん

ベランダで火気の使用が禁止されているところも最近は多いです。
    そういうマンションでは「禁煙」と書かれていなくても、当然タバコも禁止となります。

また、>>65さん

> 私にとっては禁止されているところでは吸わないことが
    > マナーだと理解しています。

私は喫煙者ですが、その意見は明らかに間違っています。
    そういうことを言うから喫煙者が叩かれるのです。

禁止されているところで吸わないのは、「マナー」ではなく「ルール」です。
    「ルール」は守って当然のことです。

「マナー」というのは、心遣いなのです。
    ルールで定められていなくても、他人に気を使う、それが「マナー」なんですよ。

>>65さんのような方がいるから、共同住宅ではトラブルが発生するんだなあと思いました。

66. 67 匿名さん

66さんはマナーということでベランダ喫煙しないのですか?
    それとも気遣いしながらベランダ喫煙するのですか?

何せよ火気厳禁の記載もありませんので私はベランダで吸います。

67. 68 匿名さん

65さんような「ルール」も「マナー」も分からない人が、同じ所の住人とは、とても残念です。
    引越しの日も決まり、いろいろと楽しみにしていたのに・・・。
    うちの近所でないことを祈る限りです(65さんが引越しをとりやめてくれればなぁ)。
    65さんのような人がいるのなら、はっきりと「規定」で禁止しましょうか。

68. 69 匿名さん

藤和ライブタウン鶴見使用細則
    第6条の5.バーベキュー、その他

69. 70 匿名

私は喫煙しませんが自分も他の事で迷惑をかけることもあるかもしれないので、共同住宅である程度のことはお互い様、、と言う気持ちは持ちたいと思っていますが、「自分の部屋が汚れるのが嫌だからベランダで吸う」という自分が良ければ近隣が不快でも無視という意見はやはり穏やかではないと思いますし、「規定にないからベランダで吸う」。。。と言われると残念な気持ちになりますね。。
    自分が良ければいい。というのではなく、ある程度は自分の行為で他の人が不快に思っていないかと気遣う心がないと、共同生活は難しいように思います。縁あって同じところの住人になるのだから、規定にないから・・という判断基準ではなく、ではなくお互いが気持ちよく暮らせるように心がけたいですね。
    (具体的にはベランダに出て様子を見てから吸うとか?)
    喫煙するのはもちろん個人の自由ですが、それによって他人を不快にさせることがあるというのは忘れないでいただきたいし、吸わないほうが我慢をするのがしかたがないという風潮は喫煙問題の根本的な間違いだと思っています

70. 71 匿名さん

>65さん
    同じ喫煙者として怒りすら覚える発言ですね

とは言うものの、ベランダ禁煙はいささかやりすぎかと
    騒音、臭気のトラブルはある程度は気を使ってお互い様でやるべきと思います
    もちろん、度を越えるようなら言わなきゃなりませんが、、

こんなこと言うと叩かれそうですが、
    嫌煙者のの方も過剰に反応しすぎかと思いますよ、
    住んでみて臭いが異常に付くとか5分に1回吸われるとかって言うなら
    それはそれでそこで言えばいいと思います

71. 72 匿名さん

>嫌煙者のの方も過剰に反応しすぎかと思いますよ

そうかもしれませんが・・・
    部屋の中でくつろいでいる時に階下のベランダから
    タバコのにおいが部屋の中にまで入ってくると
    それが週一回でも月一回でも嫌な気持ちがします。
    部屋に匂いがつかなくても匂いがするだけでも嫌ですよ。
    (今すんでいる部屋がそうです、もうすぐ越すし借家なので我慢中です(^^ゞ)

内覧会の件でひとつ・・・マンション購入経験者に
    「内覧会は自分の部屋だけでなく共用部分もチェック!」と言われました。
    その方は、「防犯面で必要と思われるフェンス」や
    「子供やお年寄りのための手すり」が全く無いことを指摘すると
    対応してもらえたそうです。

皆さん内覧会の時には共用部分もチェックしてより良いマンション目指しましょ!

72. 73 匿名さん

>>72
    戸建に住んだほうがいいんじゃないの?
    こういう人と隣近所にはなりたくないな。

73. 74 匿名さん

購入者で、かつて喫煙者で何度も挫折を繰り返しながら現在は非喫煙者に至った者です。
    ですから、喫煙する方の気持ちも喫煙しない方の気持ちもある程度理解できるつもりです。
    喫煙問題について掲示板等で意見交換すると、文面だけでは口調だとか物の言い方がうまく伝わらずに感情的になりがちですよね。
    秘匿性も手伝って、どんどん荒れていくパターンも多いので冷静さを失わずに議論したいと思います。
    ベランダで吸う方の多くは、家族に言われてやむなく外で吸うという方が多いのではないでしょうか?
    つまり逆の見方をするならば、それは他人に対する気遣いの結果による行動で、ところかまわず吸うという方ではないはずです。
    一方、非喫煙者側からみれば、匂いが洗濯物等に付くし、受動喫煙の心配があり、ただ事ではないと思うでしょう。
    健康ナントカ法も施行されて、社会全体の喫煙に対する目が以前にも増して厳しくなっていますし、これを機会に全館禁煙にという極論をもたれる方も居られると思います。
    しかし、そこまでの規約を作るのは現実的に難しいでしょうし、ベランダですら一服が許されないとなると、喫煙者側からみれば「どこで吸えば許されるのか・・・」という一種いじめを受けているような感覚に陥る場合もあり、そこはある程度寛容されるべきだと私は思います。
    ただし、あくまでも良識ある行動を前提として、です。
    風向きに注意して、隣家に煙が流れ込むような日は避けるとか、灰や吸殻の始末は徹底するといった当たり前の行動が出来ないようならば、喫煙問題に限らず、私たちがこれから共同で生活するこのマンションの将来は暗いものになってしまいます。
    入居後、いずれは住民総会で話しあわれる可能性も高いと思いますが、互いの人柄を認め合いながら「これだけはみんなで守る」というルールを作っていければ良いと思います。

74. 75 匿名さん

喫煙される方は家では家族の目、外でも他人の目があり喫煙ブースなど
    に入らないと安心して吸えませんね。
    私は安心して吸える場所があまりにも少なく吸える場所を探すのがストレス
    になり非喫煙者になりました。
    喫煙者の時は恥ずかしながら平気で歩行喫煙していました。
    喫煙者と非喫煙者がお互いの気持ちを分かり合うは本当に難しいことだと
    思います。
    お互いに思いやりの気持ちを忘れず良いマンションにしましょう!
    私はローンの手続きも終わり引越をとても楽しみにしています。
    床のコーティングは自前でチャレンジしてみるつもりです。
    新しい暮らしがみなさんにとって楽しいものになることを願ってます。

75. 76 匿名さん

喫煙問題に関してずっと読んできましたが、なんか良い人が多そうですね、よかったです。

76. 77 匿名さん

今日もちらっと見てきましたが、相変わらず西南棟はまだ足場が取れませんでしたね。

一昨日の雨で花壇を植えるはずの斜面の土が少し流れてしまったって感じがするけど
    全体には影響はないようです。日曜日は普通休みですが、植木の方の人だけ仕事をして
    いましたね。

ところで、道路の方はどうなるんでしょうか。いくつかの土地が空き地になってます。

77. 78 匿名

近隣の者です。マンションも完成に近づいてきましたが、前から気になっていることがあります。地元説明会では、この場所は第二種住専のため、5階以上は建てられず、地上5階地下3階であると説明を受けました。横浜市に寄付される公園部分を残して、ほとんど元の地形を残さずに削ってしまいましたので、工事車両が出入している北西の道路から見ると地上8階建てに見えます。3,40年後の建て替えの時に、元の地形から5階建てに建てられるのか心配です。

78. 79 匿名さん

>>ところで、道路の方はどうなるんでしょうか。いくつかの土地が空き地になってます。

どういう意味ですか?マンション横の道はきれいにしてくれるようですが、空き地は
    どこのことでしょうか?

79. 80 匿名さん

道路といのは岸谷線の計画のことです。ずっとお寺の向こうの方に市が管理している空き地が
    一箇所ありました。たった一箇所ですが、妙に気になるとこです。

それと、道路の曲がり角にある倉庫の周りもやはり、そうですね。あの倉庫だけ残っている
    けどあれはなぜなのかなって。

80. 81 匿名

岸谷線ですが、計画線上のクリーニング店の話では、立ち退きを迫られているということでした。横浜市は計画を廃止するとは言ってませんので、まだ計画を進めているのかもしれません。

81. 82 匿名さん

ということは廃止運動を続けないといけないですね。これからは住民になるわけですし。

すでに北線は着工されているし、なかなか現状が分かりにくいですね。

82. 83 匿名さん

立ち退きを迫られているという事は計画を進めているのですよね?

83. 84 匿名さん

計画は進められていると思います。(反対意見が多いから、実現されるかは分かりませんが。)
    この物件の価格が安めなのは、目の前が道路になる可能性があるから・・・
    とマンションの営業の方に言われました。

84. 85 匿名さん

岸谷線の数百m位横浜寄りに第2京浜と第1京浜をつなぎつつ首都高横羽線にも接続する道路が着工しているはずです(電車から造成しているのが見えます)。道路の目的が岸谷線とかぶるため、あえて岸谷線を造る意味は薄れているはず、と聞きました。

85. 86 匿名さん

マンションの営業の方に「横浜市には計画を一度立てるとその計画を廃止という仕組みがなく[計画が凍結している]というだけで岸谷線が完全に無くなることは現状だと無いです。」と言われました。

86. 87 匿名さん

マンション前の牛乳屋?の横の市有地は1年前にロータリー?と保育園になりました
    保育園もプレハブなのでいつでも撤去できそうな感じです、、
    諦めてないのかなー??

87. 88 匿名さん

昨日バス停に妙な張り紙があるのを発見
    バス路線再編成による住民説明会の案内とありました
    まさか、、、路線廃止とかないよね

88. 89 匿名さん

気になって調べちゃいました
    14系統が廃止になるみたいですね

89. 90 匿名さん

14系統は104に併合されるのかな。41番と38番はどうなるんですか。
    路線は時間あたり増えそうですか。はてまた減ったら大打撃ですな。

あまり京急は便利そうでないし。

うちは現在14系統で鶴見までいってます。104も同じですけど。

90. 91 匿名さん

バス停が目の前なだけに気になりますね。
    14日の説明会に行かれる方がいらしたら是非内容を教えてください。

岸谷線の計画が進んでいるとは知りませんでした。道路になった場合は
    提供公園に面する棟の部屋が大きな影響を受けるのですが公園に面する
    棟の値段が特にお安かったのでしょうか??
    静かな環境が気に入って購入したので道路は是非今のままでいて欲しいですね。

91. 92 匿名さん

万が一道路ができる場合、その高さはどうなんでしょうね。
    あのあたりは高低があるから、高架で道路建てられたら、騒音だけでなく日当たりまで悪くなりますよね。

92. 93 匿名さん

岸谷線は提供公園に面する棟(南西)ではなくフラワーガーデンがある(南)場所を
    通るようです。かといって南向きなので一番安いという事はありませんでした。

93. 94 匿名さん

今年始めに営業の方から岸谷線の説明を受けたときは何十年も計画は凍結している
    と聞きましたが、実は計画は進められていたということでしょうか?

94. 95 匿名さん

41番は全く関係ないようです。38番は横浜行きがなくなってしまいました。

ホームページ探したら載ってましたよ。

道路の計画はたしか、90年代に説明会があって、その後反対運動でなんとかかんとか
    状態みたいですが、住民でないのでよく分かりません。マンションの周辺をいろいろ
    回ってきてこんな場所にも市の管理地がったのかと気がつきました。

95. 96 匿名さん

道路の計画予定となっているフラワーガーデンは、ライブタウン住民の共有持分になっているので、みんながその部分を売ることに反対すれば、道路計画にも多少の影響力があると思います。新たな地域住民として、安全で住みやすい環境を守るため、みんなで頑張りませんか。

96. 97 匿名さん

確かに横浜市のホームページを見ると岸谷線建設計画の動きはあるようですね。生麦ジャンクションが建設されることにより空港からの交通量も多そうですね。入居してからものんびりとはいかないようです。

97. 98 匿名さん

ホントそうですよね。反対運動頑張らないといけませんね!!!道路ができたりしたら、2重窓じゃないから相当うるさくなりますよね!洗濯物も排気ガスで汚れてしまいますよね!

98. 99 匿名さん

どの程度の道路が出来るのでしょうか?
    以前の書き込みを見ると片道1車線と書かれていましたので、排気ガスや騒音などは
    そんなに心配ない気がするのですが、静かな環境に慣れてしまうと煩く感じそうですね。
    しかも道路が出来るまで工事とか大変そう。
    もし道路が出来ると決まった場合はマンションの土地を横浜市に売るのですかね?

99. 100 匿名

岸谷線は都市計画決定されてから、何十年もそのままになっていたのですが、前の建設事務次官出身の高秀市長の時代にやたらに都市施設が建設される中で、突然眠っていた計画が建設に向かって動き出したのです。動き出したときには担当者の話しでは10年がかりで建設することを考えているという話しをしていました。今は財政難のため目立った動きはありませんが、建設を止めると言ったことはありません。このマンションの建設により寄付される提供公園の土地が、岸谷線の用地の一部と重なるのです。横浜市は岸谷線の用地を無償で手に入れたのです。

100. 101 匿名さん

横浜市道路局のホームページに都市計画道路の今後の見直しスケジュールが載っていました。
    http://www.city.yokohama.jp/me/douro/plan/minaoshi/minaoshi.html

機会を逃さずに、意見を言っていきたいですね。

101. 102 匿名さん

下記のような記事を見つけました。
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/21_tsur/2004_2/06_24/tsu...
    既にかなりの予算が投与されているようですね。購入した者にとっては建設して欲しくないですが、
    便利なので早期建設を望む人もいるようです。
    政策提言
    http://minsyutou-yokohamakai.jp/policy/policy1851.html
    にもあるように今年にも議題にあがっているようです。
    提供公園とは購入者に提供されるのではなく市に提供される公園という意味だったのですかね。
    わざわざ市に道路を建設するための土地をお金を払って渡したとは考えたくはないです。
    道路が出来ると決まった場合は土地を売り、皆で面積比分で割ると購入前に聞いたとき回答を
    受けました。少ない土地を123戸で割っても対した金額にはならないでしょうか。。。
    大きな買い物をして楽しみにしていたところ、住むにあたり大きな不安を感じています。

102. 103 匿名さん

図面集に岸谷線の想定図が載ってますね。
    シティコートのすぐ前を通るのですね。今頃になってこんな不安になるとは思いませんでした。

103. 104 匿名さん

夕方現地に行ってきました。
    生麦駅から全戸電気がついた状態が見えて
    格好良い〜〜とじんとしました。

道路の件は心配ですし取りやめてもらえるよう
    意見も述べていかないといけません。
    でも新しい生活を楽しむことに重点を置いて
    暮らして行きたいですね。

花壇の傾斜が思ったよりきつくて崖?と
    ちょっと驚きました。
    うちはシティコートなのですが新しく作った
    なのの階段の1段あたりの高さが高くて階段
    がある方のエントランスを使うかどうかちょっと
    考えてしまいました・・・・
    慣れれば問題ないかもしれませんね。
    みなさま、転居後はどうぞよろしくお願いします。

104. 105 匿名さん

そんなにきついですか。いつもは階段を上がって上にいくのですが、わりと楽ですよ。

直接登るときついのかな。それじゃ回って花壇をさけて階段を上って行くコースは
    いかがですか。お墓まわりになりますが、ぜんぜんきつくないですよ。

でも、道路は出来ないような気もするけど。なんたって、立ち退くとするともの凄く
    影響が大きいですからね。一体何十棟くらいになるでしょうか。

105. 106 匿名さん

きょうも行ってみましたが、殆ど出来上がった感じですね。階段はやはりそんなに急になってない
    ですよ。公道の階段と同じくらいで、全然きつくはないんじゃないかな。

でもなんだですな。あそこは随分静かでわりと自然に恵まれているような気がするけど道路なんって
    できたら一変に自然が壊されそうです。

いま住んでいる駒岡も昔は殆ど山でしたが、開発されすぎてなんか酷くあせてしまったような。

106. 107 匿名さん

104です。
    30代前半ですが腰痛持ちで元々階段が苦手です。
    お子さんやお年寄りにはあの階段の上り下りは辛いと思います。
    あの階段をユニバーサル化する必要はないと思いますが
    もう少し一段あたりの高さを低くしてくれれば(せめて生麦駅前
    の歩道橋の段差くらい)もう少し楽に上り下りできもう一歩人に
    優しいマンションになるなぁと思いました。
    仕事柄、不特定多数の方が使う例えばショッピングセンターなどの施設
    内階段の段差高や奥行幅を決めたりしているのでちょっと気になりまして・・・
    お店はより多くの人に来て欲しくて階段の形状まで配慮しますがあそこは
    道路ですからね・・・失礼しました。

私はやっぱり遠回りしてバス停側のエントランスを使うのかな〜
    と思ってます。

そうですね、道路ができると道路周辺の用途地域が変わって何でもありの
    地域になる可能性もありますよね。(大きな道路が出来ると道路境界線
    から50メートルに限り用途地域の変更というケースがありますし・・)
    ただマンションの周りは鶴見区のホームページで住居系のエリアになって
    いるので道路が出来た上に高い建物が建つようなエリアにならないことを
    祈るばかりです。

岸谷線計画、できれば廃案になりますように。

107. 108 匿名さん

私も昨日現地を見にいきました。イメージしていたよりすごく映えるマンションですごく目立つ感じで、すごく感動しました。2時頃行ったのですが南西は日が照っていて暖かそうでした。
    もうすぐ、内覧会ですね。わたしは、モデルルームとタイプが違うのでどうなっているのか楽しみです。知り合いから内覧会でのチェックポイントのリストを貰ったのでそれを見つつ部屋を見たいとおもいます。お風呂場の天井が開けられる所とか意外と素人だと見過ごしてしましますよね。
    私はきれいな部屋にうっとりしてしまってチェックがおろそかにならないようにしないと!
    うちは、現在1歳0ヶ月のチビちゃんがいるので今から徐々にダンボール詰めしてます。入れては出されての戦いだから早めにやらないと間に合わないんです・・・衣替えしたくても気候が暑かったり寒かったりで・・・大変大変(*_*)みなさん宜しくお願いいたします。

108. 109 匿名さん

なるほど、階段の段差でしたか。そういえば、そんな気もしなくもないですね。殆ど気が付かなかった
    ですね。てっきり斜頚がきついとばかり思ってました。

そういえば、プレイロットの方から入れるのかと思ったけど、入り口がないですね。
    東口の方からは出れないのかな。あの空いている公益地って一体なにが出来るのかな。

109. 110 匿名さん

階段の段差ありますか?今日現地を見たのですが私は他と比べて段差が無いよね〜と
    話しながらマンションの周りを一周したのですが・・・階段が多いので荷物が多かったり
    子供がいたら大変そうだとは前から思ってました。公園のブランコなどはカラフルで子供が
    喜びそうですね。マンションもすごくいい感じで気に入りました。

110. 111 匿名さん

誤字が含まれていました。

斜頚→傾斜

111. 112 匿名さん

久しぶりに現地へ行ってきました。突貫で機械駐車場を作ってたようですが、ご愛嬌ですかね。大末建設さん、最後までしっかりお願いしますね!
    ほとんど出来上がったマンションを見て、あらためて良い買い物をしたような気持ちになりました。
    岸谷線とか問題は無いとは言えませんが、立ち退き家屋は多すぎるし、横浜市長も対話路線の中田さんだし・・・無茶はしないと思いますよ。
    それより、年末には123邸の家族全員が集うわけですから・・・外見通りのキレイなマンションになるよう住人同士、優しく気配りしあいながら、無理せず楽に暮らせたらと思うばかりです。皆さん、よろしくお願いします(^-^)

112. 113 匿名さん

私も昨日現地に行ってきました。
    ちょうど職人さんたちのお昼休みでみなさん
    トラック内や公園で休憩されている時にマンション
    周りをうろうろしたのでちょっと決まりが悪かったです。
    白くて大きなとても目立つマンションになりましたね。
    白い外壁の掃除は個人ではできないので竣工時の綺麗な
    状態を保てるようにみなさんで協力して快適なマンションに
    しましょう。

ご近所から入居の方も多いと思いますが近隣を歩いてみました
    のでレポートします。

公園
    岸谷公園・・・お子さんが10人くらい遊んでいましたがゆったり
    した古くからあるんだろうなという公園です。小学校の部活の場
    としても利用されているようです。
    シーズンオフのプール、なかなか渋かったです。
    マンション前の岸谷4公園にも岸谷公園のように植樹してもらえると
    成長を見るのも楽しみになりそうですね。(計画道路があるから大きく
    育つ木は植えてもらえないでしょうか・・・)

ホームセンター
    島忠・・・これまた古いホームセンターです。
    庭周りの植木や花の苗や家具が充実していました。生麦駅まで歩く
    のと同じ位の時間で行けると思います。

まわるおすし
    ぐるめ亭・・・島忠から徒歩2分くらい。おすし好きの私としてはチェックです。
    ボードのおすすめ品を一通り味見してきました。お値段はちょっと高めですが質も
    値段通りちょっと良い感じです。わさびが鮮やかな緑なのはちょっといただけない
    ですがまた行くと思います。

スーパー
    コープ・・・マンションから一番近いスーパーです。
                狭い 暗い あまり安くない、気がしました。
                急遽必要なものが出たら利用しようと思います。

フジガーデン・・生麦駅東口の新しいスーパーです。
                  品揃えも価格もまぁまぁです。
            休日に電車移動したくない時はここを使うと思います。
    競合店が少ないので食品・消耗品はあまり安くないです。
    私はなるべく会社帰りに都内や川崎で買って帰ろうかと思っています。
    近くに直売所とか朝市とかあると嬉しいですね。

コンビニ・・・サークルケイが歩いて2−3分のところに、セブンは
    島忠のちょっと先にあります。サークルケイはお酒もあり急な来客時
    には便利そうです。しかしたまたまかも知れませんがお菓子などにも欠品
    が目立っていてまさか閉店?と心配してしまいました。

全体的には古くからの静かな住宅街なんだなと思いました。
    早く地域になじみたいなと思っています。近隣のみなさん宜しく
    お願いします。

113. 114 匿名さん

>113さん

詳細なレポートありがとうございます。
    今まで地図を見ながら想像することしか出来ていなかったのでとても参考になりました。
    冬からの新しい生活がとても楽しみです。
    ここの書き込みをみていても感じの良いかたばかりで安心できます。
    どうぞよろしくおねがいします。

114. 115 匿名さん

またまた、マンションの隣のアパートに住む若僧のリーマンです
    整地から眺めてきましたがほぼ完成しましたね、改めておめでとうございます&近所なんでよろしくお願いします
    最近の話ですが、川崎駅前にラゾーナができたので生活が一変しました;;
    ラゾーナ内の食品はとにかく安い!野菜、魚、肉、加工品、なんでも安いです
    そんなんで自分は週に2〜3回会社帰りにラゾーナでまとめ買いしてます
    エンゲル係数が驚きの低さに・・
    みなさんもラゾーナまだ覗いたことなければ是非遊びに行ってみてください
    って、なんかラゾーナ関係者みたいですね^^;

115. 116 匿名さん

ローン契約会に行ってきました。あじゃ、三井住友も10年固定2.2%が出たんですね。
    全然知りませんでした。(3.7マイナス1.5%優遇だそうです)
    これだとホームローンよりいいじゃないですか。もっと早く言ってくれればって思いましたね。

116. 117 匿名さん

まあ、それでも無事契約会を終わりました。後は、11月の金利を待つばかりです。

11月10までに書類を送らないといけないですな。フラット35で行くのですが、
    つなぎ融資がいらなくなったので、手数料も省けました。あと登記代行の手数料も
    当初の概算より大分安くなるようです。

117. 118 匿名さん

ローン契約会も終わって、後は引越しですね。
    みなさん引越し会社は決めてますか?
    今更ですが、4社に見積もりに来てもらう事にしました。
    幹事会社以外だと、引越し当日の作業の順番が遅くなるなど
    不利な点は有るのでしょうか?

118. 119 匿名さん

引越しは到着後の受け付け順なので、幹事会社以外では不利という事は無いかと思います。只、幹事会社だと、現地に人員が居るので作業は早いみたいですよ。

119. 120 匿名さん

うちはローンの契約も終わり、引越しも正式に日通にお願いしました。
    うちの場合は他の会社より安かったので幹事会社に頼みました。
    あとは引越しの準備です。
    引渡しまで約一ヶ月になりましたね。
    家具やカーテンもそろそろ本格的に考えなければ。

120. 121 匿名さん

118です。
    119さん情報ありがとうございます。
    見積もりを取りましたが、幹事会社が一番安かったので
    お願いすることにしました。

121. 122 匿名さん

今日も行ってきましたが、まだ工事してますね。(^^;あと5日なんですよ。

内覧会って一番早い日は何日なんだろうか。

122. 123 匿名さん

この間行った時は南西の最上階がまだ工事中だった気がします。
    公園や駐車場が工事中ではなくて建物の工事がまだ終わってないのでしょうか?
    だとすれば内覧会までは間に合わせるように急いでいると思うので仕上がりが不安です。

123. 124 匿名さん

いや、建物の方は全て完成しているようです。花壇だとか、玄関脇のコンクリートの壁を塗って
    いたかな。足場は全て外れていて、駐車上も完成していました。

124. 125 匿名さん

部屋だけではなく共用部分もチェックしたいのに未完成だと困りますね。
    結局全てが完成するのは引渡し前になるのでしょうね。
    うちは内覧会29日なのですが、もっと早い日にちの方報告して下さい。

125. 126 匿名さん

ウチの内覧会は28日です!楽しみ〜だけど・・・車でマンション前(公園と駐車場)を通って見たくらいなので部屋だけじゃなくてマンション全体が自分の想像通りか心配な面も・・・。

126. 127 匿名さん

うーん、金利が上がり続けているよ。(; ;)9月より。0.15%急上昇ですね。

月末は下がって欲しいけど。10月はなぜか全く一時止まる、上がるの蹴り返しです。
    どんとは上がらないけど、じわじわ上がっていて、全然下がらない。今までは、少し下
    がって、上がるとか、少し上がって、下がるってパターンが多かったのに。

いまはひたすら上がるのみです。末に下がってくれればまあいいんですが。(^^;

127. 128 匿名さん

今週は待ちに待った内覧会ですね。
    うちは28日ですが変更前は27日だったので金曜日には
    もう始まっているはずです。
    内覧が終わった方は是非様子を教えてください。
    うちも終わったらレポします。

金利心配ですね。祈って待つしかないです。

ところで引渡しは藤和の本社となっていましたが
    八重洲まで出向かなかればならないのでしょうか・・・
    引渡し会のタイムスケジュールをご存知の方が
    いらしたら是非教えてください。

128. 129 匿名さん

No.127さんは、どこの銀行ですか?同月内で金利が変わる銀行ってどこ?と気になりまして。変動金利ですか?

129. 130 匿名さん

金利は債券の長期金利です。こちらはフラット35なので、この長期金利で大体次の月の金利
    が分かります。それなので、毎日参照してます。

130. 131 匿名さん

金利の追加利上げは困難だと言う市場予測が多数を占めてきたようです。ですので、もしかすると
    月末に下がる可能性があるかもしれません。
    (^^;

131. 132 匿名さん

はじめまして。
    いまさらですが、購入したものです。いよいよ内覧会ですね。楽しみです。我家は神奈川区から入居します。
    うちは1歳8ヶ月のこどもがいるので、やはりお昼寝中と夜寝てからの荷造りで進みません。
    間に合うのか心配です。
    ローンの事は主人に任せきりなのでよくわかりませんが、住民同士仲良くやっていけたらと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

132. 133 匿名さん

私も明日が内覧会です。
    お天気が良さそうで楽しみですね。
    内覧会が終わってから荷造りをはじめたいと思っています。
    こちらこそよろしくお願いします。

133. 134 匿名さん

いまさらですが、初めまして。
    内覧会行ってきました。
    はっきり言って、ひどい出来です。
    しかも掃除が適当で汚いです。

私達の部屋はハズレでしょうか?

部屋の中はもちろんいろいろありましたが、
    ベランダの目地近くの塗装が剥がれているところが多くて、
    そこから水が入らないか心配です。
    みなさんよくチェックしてくださいね。
    ベランダ、廊下の目地は要チェックですよ。

みなさんの部屋はキレイにできてるといいですね。
    感想教えてくださいね。

134. 135 匿名さん

はじめまして。これからよろしくお願いします。

ところで、私も27日に内覧会いってきました。
    134さんと同様、ひどい出来だったとおもいます。
    あれは掃除されてるんですか?
    私聞いちゃいましたよ。「これからクリーニングはいるんですよね?」と。

家に帰って親に「まだ掃除されてないみたいなんだよね〜。だから、ハウスクリーニングやりたいな」といったら、「え?普通掃除されてるはずだよ。ワックスだってかかってたでしょ?」といわれました。とても掃除したようには思えないです。
    私は掃除されてないのが普通なのかとおもってたので・・・。違うんですね。
    私が細かいだけなのかもしれませんが、指摘事項もたくさんありました。
    クロスがはがれていたり、ささくれがあったりと。
    旦那と、「まぁ、こんなもんなのかもね・・・」と正直諦めました。。。
    すごく楽しみにしていただけに、一気にテンションも下がりました。

あと、うちはリビング12畳という設計なのですが、あんなもんなんですね。
    もっと広いところを想像してました。
    (これは私が期待しすぎただけなんですけどね)

心配していた日当りがよさそうなことだけが、今回の収穫でした。

本当に皆さんのところはキレイにできているといいですね。

135. 136 匿名さん

そんなにひどいんですか・・・覚悟して行かないとがっかりしそうですね。
    135さんのリビング12畳はMRと同じ広さですよね。やっぱりMRは広く見える
    ように工夫されているんでしょう。ところでハウスクリーニングはこれからしてもらえそう
    でしたか?フローリングのコーティングもあるし、掃除してもらわなければ出来ませんよね。
    読んでいるだけでテンション下がってきました・・・

136. 137 135

>>136さん
    なんかガッカリさせてしまったみたいで、申し訳ありません。

>ところでハウスクリーニングはこれからしてもらえそうでしたか?
    これ以上の掃除はしてもらえないようです。
    「これで引渡しになります」といわれました。
    藤和さんでやってるコーティングだと、お値段がはるので別業者ですね。
    (お金なくて・・・orz)
    ダスキンが、内覧会に来てましたよ。
    私はなんだかんだで、自分で掃除&ワックスしようかと考えてます。

137. 138 匿名さん

135さん
    よろしくお願いします。

やっぱり汚かったようですね。
    テンション下がりますよね。
    掃除は床だけしてあると言っていましたが、
    きれいじゃなかったです。
    これ以上の掃除はしないと言っていましたよ。

うちは出来も掃除も、とても納得できる状態ではなかったので、
    ちゃんとやってもらえるように頼みました。

うちも12畳のリビングですが、狭いぞ!狭いぞ!と覚悟していったので、
    納得の広さでした。

136さんのお部屋はきれいだといいですね。

138. 139 匿名さん

27日に内覧会に行って参りました。
    まあ、掃除の件は事前にいろいろな情報を集めていましたので、ある程度覚悟はしていました。
    付き添いのゼネコン担当者にも「入居前のクリーニングは当然してくれますよね?」とたずねましたところ「拭き掃除等を行う予定です」との回答。
    いわゆるハウスクリーニング業者が入ってピカピカにしてくれるかどうかは正直期待出来なさそうです。
    部屋の出来、と言うか外回りも含めてですが、134番さんが指摘されているように仕上がりが雑な印象は否めませんでした。
    我が家の場合、まずウエルカムコートの門扉が未施工だったのに度肝を抜かれました・・・(笑)
    まあそれはこれからこういうのがつきますという実物を展示していたのでいいのですが、玄関周りに白いペンキのハネ跡があったり、巾木(床と壁の間の帯板みたいなもの)部分が未施工だったりで、かなり動揺しました。
    部屋内も細かいことを含めて指摘項目は結構ありましたが、住み始めればいずれは付く傷というレベルのものが多かったです。
    まあ、それでも最初はきっちり新築というレベルで引き渡して欲しいですから「きちんと直しておいてください」と要求しましたけれど。
    あとはトイレの扉が180度開きになっていますが、戸当たり防止が無く、ドアノブが壁に激突してしまうため現に小さなものですが壁クロスにくぼみが出来ていました。
    ベランダや廊下のタイル・拭きつけ塗装・コーティング等の仕上がりは正直言って「へた?」と思わざるを得ませんでした。
    ただ、専有部分ではないのでなんとも要求できないのが非常に残念でした。
    事前にセルフチェックリストを作っていったのですが、時間的にはたっぷり3時間近くかかりました。

あと、話はそれますが、新聞屋さんコーナーのサービスというか盛り上がり方は、結構面白かったです。
    2年3年先の予約まで青田買いしていましたが、なんだか申し訳ないぐらいいろいろお土産をもらってしまいました。

皆さんの参考になれば幸いです。

139. 140 匿名さん

みなさんレポートありがとうございます。
    覚悟して本日行ってきます。
    うちもコーティングは自分でやろうと思っていたので
    汚いというお話はかなりショックです。

みなさんは水平機などの構造チェック用の道具は持って
    いかれましたか?ホームセンターで買ってから行こうか
    どうかと迷っています。
    床や壁がゆがんでいると快適に暮らせそうにないですもんね。
    天井裏などもしっかりチェックしてきます。

140. 141 匿名さん

明日内覧会ですが天気が悪そうです。電気はついていましたか?懐中電灯を持って行った
    方が良いでしょうか?

141. 142 匿名さん

139さんのトイレのドアが180度開くのはおかしいですよね。図面集をみると90度しか
    開かないようになっています。あと、共用部分でも目についたところは塗り直しなどお願い
    した方が良いと思います。

142. 143 匿名さん

>>140
    がんばって戦ってきてください!
    >みなさんは水平機などの構造チェック用の道具は持っていかれましたか?
    私は持っていきませんでした。

>>141
    電気はついてましたよ。
    細かいところをみたいのであれば、持って行ったほうがいいのかもしれません。

皆さんのレスを読んでいると、私も強気でハウスクリーニングさせればよかったと
    おもい後悔中です。。。
    再内覧会のときに、ビシっといってみようかなぁ。

143. 144 No.139

139です。
    142さんの言うとおり、図面では90度開きでしたね。
    今あらためて図面を見て納得です。
    内覧後の確認打ち合わせのときは、ゼネコン担当主任氏が渋い顔をしながら「この件に対応するとなると全戸に対しても対応することになりますし・・・」と躊躇している雰囲気でしたが、きっちり言うだけは言ってきました。
    水平器は仕事とかでも良く使うので職場のものを持っていこうかと思っているうちに前日になってしまい、あわてて前夜近所のホームセンターに買いに走りました。
    我が家の床の水平度は大丈夫でしたよ。
    懐中電灯は細型のペンライトで、白い高輝度LED式のものが使い勝手として良いです(いやいや、そうでなければならないと言うわけではなく、あくまでも経験上のお話しです。普通のもので充分ですよ)。
    点検口に首を突っ込んで、配線や配管の養生、貫通部の仕舞を見たりもしましたが、可も無く不可も無く、一応ぎりぎり合格ラインかと。
    私も建築専門家ではないので断言は出来ませんが、致命的な欠陥は無いと思いました。
    共用部分の未熟な施工部分(あまりにもひどい部分)は、入居後管理組合として再要求する手段も考えたほうが良いかもしれませんね。

144. 145 匿名さん

はじめて書き込みします。
    私も昨日(27日)内覧会に行ってきました。
    細かい部分を中心に結構指摘箇所はありましたが、
    致命的な欠陥はないように思いました。
    また、私も掃除ができていないのは気になりました。

コンサルの方に同行して頂きチェックしていた中で、確認した方がよいと言われたのは、
    水が入るべきでない部分には、それ相応の加工(防水)がされているかです。
    (もちろんその他も見て頂きましたが・・・)

少し作業が遅れているように思いますので、廊下、ベランダ等に敷かれているシート(防水?)と壁、配管との間の加工がまだできてない箇所がありました。

具体的には、
    ・廊下と玄関(扉)の間
    ・ベランダの配管付近
    を指摘しました(ゴム状の詰めがない状態です)。

すいません、文字で書くと難しくて、うまく伝わっていないかもしれませんが、
    これから行かれる方の参考になればと思いまして・・・。

145. 146 匿名さん

私は今日行って来ました。(^^;

大分雑な感じは否めませんね。指摘箇所がたくさんあって非常に疲れたな。
    以前、A工務店の時は内覧会ってなかったですね。入居日がそのまんまで、一年後で点検して
    無料修理でしたが、殆どなにもなかったです。ってか、当時は若かったので、全然無頓着だ
    ったのですが。

10年以上たって、壁がなんかひび割れてしているとか、あれ全然気が付かなかったなって
    いう経験があったので、今回は随分細部までみましたが、あれだけ多いともうなにがなんだ
    か分からなくなりそうです。

でも、快適に住む分には影響は殆どないかなと思います。構造的な問題はないんじゃ。
    それだと重大な瑕疵で、修理不能になってしまいますよね。
    あま詳しくないので、どうなんでしょう。

トイレのドアには全然気が付きませんでしたね。ドアは180度開くのですか。うちの
    今のマンショもそうですが、ドノノブはあたってもそこはやはりドアになっています。
    今度部屋も同様にドアがドアに接触するようになっています。

146. 147 匿名さん

146です。

あとどうも納得がいかなかったのは、ガスの元栓ですね。あれは絶対届きませんよ。閉められない
    です。まあ、窮屈な形で身体を伸ばせばなんとかなるけど、非常にきついかなって思います。
    もっと前にあればいいんだけど、奥の奥にあり、またドア式でないため、殆ど閉開出来ません。

でも、これはもう変えられないんで、いたしかたないです。閉めなくていいんであればそれで
    いいかな。安全であれば問題なしですけど。

それと見えない部分での粗が結構ありましたね。カウンタ下に字があったり、汚れが結構あったり
    しましたし。

147. 148 No.139

137です。
    シューズインクロークに棚が付いていないのを見て、ふーん付いていないんだあ、ケチだなあと内心思っていたのですが、図面集の最後のページを見るとちゃんと「棚」って書いてあるではありませんか!
    事前にしっかりチェックしていなかった事は認めますが、これははっきり言って不履行です。
    明日内覧会に行かれる方でシューズインクローク仕様の方はしっかり見てきてください。

148. 149 No.139

↑すみません137ではなくて、139の間違いです・・・(汗)

149. 150 匿名さん

148さんへ

ちょっと意味が分からないのですが、どういうことでしょうか。
    普通に棚になっていなかったのですか。靴を格納する場所は棚になっていましたが、
    それと何か違うのかな。一番上だけは、電源等のスイッチが入っていました。

150. 151 No.139

148です。
    そうなんです。普通に棚になっていなかったんです。というか、ただの手狭な部屋でした・・・。
    電源ブレーカーとネットのハブのようなものが格納されたボックスは上部についていましたけれど。
    150さんのお宅はシューズインクロークにきちんと靴を入れる棚があったのですね。
    うらやましい・・・(むなしい笑いが。。。)

151. 152 匿名さん

本日内覧会に行ってきました。
    細かい傷・よごれ・建具の壊れがけっこうありました。
    でもみなさんが言われているように大きな欠陥は感じられませんでした。
    外装や共用部はまだ工事中でした。あせらず丁寧にお願いしたいですね。

玄関の大理石の欠けは模様だと言われ釈然としませんでした・・・・

建物の駐車場側の上から下まで雨どいは泥棒大歓迎な感じがしてちょっと
    引いてしまいました。
    全体的に防犯面対策が甘いように感じました。

152. 153 匿名さん

ここまで来ると憤りを感じます。こんなにいい加減だとは思いませんでした。
    何十年もローンを組むのにいい加減な仕事をされたなんて悲し過ぎます。住んでからも
    いろいろ問題が出てきそうで先が思いやられます。

153. 154 匿名さん

それはきちんと言わないとだめですよね。だって靴を入れられないボックスだとなんの役にも
    立たないですよ。(−−;

154. 155 匿名さん

いいかげんというよりかなり急いでの作業でなかったかな。なんせ当初は10月引渡しと
    いってましたからね。これも多分金利上昇を見越してではないでしょうか。

実際11月は短期は2ポイントあがりそうです。長期はまだ分かりませんけど。

おそらくきちんと対応するように注文すればやってくれるんじゃ。金利はかなり
    上昇するのかどうか今のところでは不明ですね。でうっちゃあとはあんまり期待
    出来ないのかね。

155. 156 匿名

内覧会良かった点はありませんか?

156. 157 匿名さん

ベランダからの景色は、思った以上に良かったですよ。
    後、みなさんと同様、仕上がってないところが、あるので
    再内覧会の時、よくチェックしたほうがいいですね。
    ちなみに、我が家の部屋は、洗面室のリネン庫の扉が、
    ついてませんでした・・・。

157. 158 匿名さん

>>157
    今考えれば、うちのついてませんでした・・。
    あれが当たり前で、「これどうやって使おうか。」と考えていたところなのです。

ついてるのが普通なんでしょうか。
    言わないと。

158. 159 匿名さん

すいませんいくつか質問させてください。

内覧会に行ったのですが、
    水道やガスなどのいろいろな使い方の説明ってありましたか?
    今考えると、うちはほとんどありませんでした。
    大丈夫なのかな?

あと駐車場の説明もありましたか?
    これもうちはありませんでした。

後はくだらないことなんですけど、
    トイレの便器の色って、あんなくすんだ水色でしたか?
    MRのを覚えていないので、覚えているかたがいらっしゃったら教えてください。
    てっきり白だと思っていたので、びっくりしました。

それと新聞はどこに配達されるか聞いた方、
    教えてください。

よろしくお願いします。

159. 160 匿名さん

便器が水色?!MRは白でしたよ。リネン庫も扉付いてました。
    駐車場の説明も無いなんて。

160. 161 匿名さん

↑すみません。リネン庫は下半分は扉があって上半分はありませんでした。

161. 162 匿名さん

水道のメーターはこれからつくと説明を受けました。
    うちの場合はガスも水道も電気もすべて使いながら確認しました。

リネン庫の仕様ですがモデルルームではオープンになっている部分が
    可変棚で扉がある部分は洗濯物を入れるカゴが入っていた気がしたの
    ですが記憶違いでしょうか?
    家の担当の方はヘルプの方でMRの仕様を確認することができませんでした。

建物の確認が主だったので新聞・ゴミなどについての説明は受けていません。
    家の棟のエントランス(メインではない)は工事中の状態で業者さんも
    しっかり準備をして、という状態ではなかったようですね。

指摘事項がないお部屋は無さそうなので再内覧会までに確認しておかないと
    いけない事を各自考える必要がありそうですね。
    再内覧時には工事がすべて終わっていて聞きたい事を確認できる状況で
    あることを祈ってます。

内覧会時の対応者が不動産会社・設計会社・建設会社の3社の方がめまぐるしく
    入れ替わり防犯面の構造を見直して欲しいというお話をした際もどの会社に
    どのような責任と権限があるのか明確ではなく(悪く言えば職人で行う傷修正
    以外の指摘事項は対応責任を押し付けあっている感じ)(泥棒が)入る時は
    どんな構造でも入りますよ〜と開き直られてしまいました。
    素人目にも泥棒に入りやすそうに見えるこのマンションは私としては完成後
    に見ていたらパスしたかも知れません。ということで中古で売るとき厳しいだろう
    と覚悟しました。

再内覧までに修正されるのは傷くらいですからね・・・
    完璧なマンションなんてないんだとあきらめました。

このマンションの特色である眺望と風の通りはすばらしく良かったです。
    (工場地帯が近いので南からやって来る空気が悪い感は否めませんが)

小さな傷は気にならなくなりそうですが防犯面だけは不安なままの新生活
    になりそうです。

162. 163 匿名さん

>>159
    最初にもらった紙に、駐車場の説明は”任意”と書いてありましたよ。
    うちも最後にその紙を見て、「あ、駐車場いってないや」と思い、あわてて行きました。

163. 164 匿名さん

うちはきちんと説明してくれましたが。駐車場は任意ですので、希望者のみ説明をしますが、
    どうしますかって言われましたが。車はないですが、駐車場は確保してあるので、説明を
    うけました。

展望はよかったですね。ベイブリッジが見渡せるし、周りの木が調和していて、落ち着きが
    ありましたね。ネックなのは銭湯の煙突くらいでした。

なんとなくリゾートホテルにいる感じがしたかな。

164. 165 匿名さん

新聞は郵便ポストではないかな。推測だけど。でもここのマンションの郵便ポストって凄く
    わかりづらいですね。迷路みたいで、奥の奥にありますよね。

まあ、うちは新聞を今回は取る予定はないですけど。防犯面でどの場所が不安なのでしょうか。
    うーん、よく分からないです。駐車場のある場所の方は全面から見渡せるので、昼は殆ど
    問題無いんじゃないでしょうか。むしろベランダの方がちょっと不安な気がします。
    盗難の殆どは昼間から夕方が多いみたいですが。

あそこにはセキュリティー機能があるのか聞きましたが、ないそうです。窓のみあるとか。
    でも、私はそんなに気にはならないですが。

165. 166 匿名さん

内覧会行ってきました。今日は雨あがりだったけれど、ちゃんとバルコニー大丈夫でした。雨はちゃんと流れていました。ベイブリッジが少し見え小さな幸せ見つけたかんじです。
    私はデジカメを持っていきました。目で見ただけだと忘れてしまう可能性があるとおもい入居後の家具の配置などを写真で少しはイメージできるかな?と、おもい・・・これから内覧会控えてる方、もし良ければデジカメ持参お勧めです。

166. 167 匿名さん

我が家も今日内覧会でした。かなり覚悟して行ったのですがうちは小さな傷や汚れ以外
    特に不具合は無く、部屋もきれいでした。入居前に掃除をしておいてくれるそうです。
    部屋からの眺めも日当たりも満足です。ただ、ほとんどのドアが90度ではなく全開して
    しまう為、壁や扉同士がぶつかってしまいますね。故意に変更したそうですが。
    全体的には良く出来ていたと思います。入居が待ち遠しいです。

167. 168 匿名さん

ちょっとよく分からないのですが、リネン庫のドアってなんでしょう。

私の記憶では、洗面の下のドアはあったと思うのですが、それじゃないのかな。
    とにかく違和感がなかったですけど。どれなんだろう。

なんせ、あっちこっち沢山ありすぎで、忘れてしまったね。でも、皆さん、ガスの元栓全然
    気にならなかったですか。オプションではオーブンになっているので、個々で違うと思う
    のですが、私は全て標準仕様だったので、あれだけはちょっときつかったです。

とにかく簡単に手が届きません。(−−;

あとうっかり忘れてしまったのですが、水道の元栓ってどこにあるのか。今のマンションでは
    洗面の下にあります。ここを閉じると水は全て止まるようになっています。

168. 169 匿名さん

ガスの元栓って何処にありましたか?元栓は外(外廊下)にあると聞きましたが。
    小さい子供が火をつけられないようにロック出来るのですね。便座が水色?とありましたが
    白でしたよ。あとリネン庫ですが洗面台の下とは別に収納があると思うのですが部屋によっては
    無いのでしょうか。

169. 170 匿名さん

168です。

なるほど、外にもあるのですか。いや、普通ガスコンロの下についているのですが。
    下にあったものは、とても手が届きにくくなかなか閉じられなかったのです。

170. 171 匿名さん

続きですが、外というと全部の元栓になるかな。暖房床とか全部のガスを止める場合でしょうか。

私がいっているのはコンロの方だけです。すみません。でもロックがついているから大丈夫かな。
    コンロちょっと使い難いです。ついているのか消したのか分かり難く、あれって思うこともある。

171. 172 匿名さん

今日、内覧会に行ってきました。
    だいたいはみなさんがここに書かれているとおりだったので、あまり驚きはなく、こんなもんかなという感じで、一通り直してほしいところを指摘して帰ってきました。ここを見てなかったらがっかりしてたのかも。でも大きな欠陥はなかったので、きれいにしてくれて、指摘事項を直してもらえれば、とてもよくなるんじゃないかなと。担当の方も私の細かい指摘事項に嫌な顔せず付き合ってくれました。
    眺望が良かったですねー。天気の良い休みの日には、ゆったりと景色を眺めながらお茶でもできるかな。早く引越しが待ち遠しいですね。
    みなさん、よろしくお願いします。

172. 173 匿名さん

>>167
    お部屋きれいでしたか。
    よかった^^

>入居前に掃除をしておいてくれるそうです。
    うちは、「これで引渡し」と言われました。
    クレームが多かったから全部掃除するってことになってくれてるならいいんですけど。
    うちは掃除してくれないのかな・・・。そうだったら悲しすぎます。
    再内覧のときに文句いえば、掃除してもらえますかねぇ。

173. 174 170

>171
    キッチンでガスの元栓を探したのですが見当たらないので元栓の場所を聞いたのですが
    担当の方は少しキッチンの下を探した後「廊下にあります」と言ってました。今は毎日
    ガスの元栓を閉めているので閉めなくても大丈夫か不安になったのですが「ロック出来る
    ので大丈夫です」と言われ、今はこういう造りになってるんですね。なんて言ったのですが
    元栓とロック出来るのは関係無いですよね・・再内覧会で元栓確認してみます。

174. 175 匿名さん

174は169です。間違えました。

175. 176 匿名さん

みなさん眺望が良いのは羨ましいです。
    うちはかなり落ち込みました。
    モデルルームでの眺望を想定した写真と違って、前の建物が
    あまりにもかぶっていたので・・・

内覧会は、わりと綺麗でした。
    ただ扉同士がぶつかる状態は納得出来ないので
    改善してもらうようお願いしました。

176. 177 匿名さん

本日内覧会でした。気になる点は多々多々。結局いろいろあって昼飯抜きで4時間かかりました(涙)
    次回も言うべきことははっきり言っていきたいです!
    また共用部分は外構をはじめまだ工事途中の段階だったので今日は何も指摘しませんでしたが、気になる点はどんどん指摘していきたいです(共用部は自分のものではないといっても指摘をするのはよいのではないかと)

177. 178 匿名さん

うちは、キッチンの収納庫(パントリー)の上の扉が、なかったでーす。
    後日つけてくれる予定です。

178. 179 匿名さん

>>178
    えー、そんなのひどいですね。そんな目立つところ忘れるなんて。

179. 180 匿名さん

159です。

169さん。
    トイレ、白でしたか。
    私の勘違いかもしれません。
    再確認のときにちゃんと確認してきます。
    すいませんでした。

部屋の汚さ、雑さの指摘に疲れすぎて、
    ガスコンロ使ってみるの忘れてしまいました。
    使いにくいのでしょうか。
    もちろん説明はありませんでした。

駐車場は任意だったのですね。
    紙を見直す余裕もなく、案内もなかったので、
    説明は受け忘れてしまいました。

部屋の掃除してくれることになったのですかね?
    うちも現状渡しと言われましたが、
    掃除する気になったのでしょうか。

180. 181 匿名さん

ここの契約者ではありませんが、
    同じデベ、同じ建設会社のマンションを契約しております。
    ここより少し竣工時期が後なので
    ここの書き込みを参考にさせてもらってます。
    内覧会は12月ですが、
    ここのスレを見ると
    重大な欠陥とかがなかったのは幸いでしたね。
    しかし、細かな部分では様々あるようで・・・
    ここを読む限りみなさん内覧業者には頼まないで
    自分たちだけで内覧している様子、
    自分も少し迷ってましたが、
    このスレをみて必要ないかなと思っております。

181. 182 匿名さん

重大な欠陥ってなんでしょう?
    重大な欠陥なんて、見て分かるものなんでしょうか?

182. 183 匿名さん

内覧業者頼みました。シックハウスの原因となる数値は0.01以下で、水平機を使って
    床が水平になっているか調べるのも1mmぐらいの誤差しかなく(1mにつき3mmまで許容範囲)
    全く問題は無いという事でした。少しくらいの傷や汚れは重要では無いと言われたのですが
    気が付くと床に這って傷や凹みを探していたので、少し笑われてしまいました。

183. 184 匿名さん

掃除は・・・
    「まだ共用部が工事中なので実施しますが期待しないでください(苦笑)。なので気になる部分は今言っていただければ指摘しておきます。」と。
    不備は・・・
    ・窓枠のねじと浴室のドアのねじがない(穴はあるのにとまってない)ところがありました
    ・戸あたりの部分につける丸いのがないところが数箇所
    共用部・・・
    ・たばこの吸殻が散見されました

184. 185 匿名さん

昨日内覧会へ行き、思いました。皆さんがおっしゃるように、清掃が行き届いていなくて、本当は未だ購入者に見せるような状態ではなかったのでは??と・・・
    スケジュールを決めてしまったからということで、無理やり行った内覧会だったような気がします。
    工事の遅れが響いて、最近では本来休みの日曜日まで工事してましたから・・・
    でも、基礎工事などには時間をかけていたようですから、中身はきっと頑丈なのだと信じたいです。
    私の指摘箇所は約50ヶ所・・・たいしたところは無かったんですが、単なる汚れなどは見逃そうと思っていても部屋が白いので、判っちゃうんですよね〜
    それで、ついつい気になって指摘しちゃうんですよね〜(笑)
    でも、大末建設のおじさんはとても感じの良い方で、嫌な顔1つせず一生懸命対応して下さいました。2時間半のお付き合い、有難うございました。ちゃんと直しておいて下さいね!

185. 186 匿名さん

みなさん、新聞は管理組合の了解がもらえるまでは、玄関先ではなく、1階のポストに
    はいるそうです!

186. 187 匿名さん

186さん
    情報ありがとうございます。
    組合の管理規約の変更が必要になるのでしょうか?であれば玄関先への配達は難しそう
    ですね。

187. 188 匿名さん

管理組合とみなさんの、協議で決まるでしょう。
    セキュリュティーの問題も、ありますけど、
    南西以外の棟は、ちょっと遠いですよね・・・。
    冬は、寒いし・・。

188. 189 匿名さん

セキュリティー面から考えると夜中(早朝?)に外部の人間が廊下を歩き回る
    事について合意を得ることはできるでしょうか?
    せめて各棟のエントランスに配達でされるように調整できると良いですね。

189. 190 匿名さん

金利に動きが出ましたね。
    http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2006103109696p2

先日の福井総裁のニュースを見ながら、金利が動かない事を
    祈っていたのですが、私の契約条件では上がってしまいました。

190. 191 匿名さん

長期固定で申し込んでましたが、住友しかりメガバンクは軒並み11月金利はここ半年では最悪じゃないですか!!全く運が悪いですね!皆様の申し込み銀行はどうでしたか?

191. 192 匿名さん

三井住友ですが、上がっちゃいました。。。うーん、残念です。

192. 193 匿名さん

うちは住友信託で長期固定0.15UPです。ほんと運が悪いです。

193. 194 匿名さん

いやいや、人生得したと思うと実は損するんじゃないかな。うちは最初のマンションは高値で
    買ったので大変でした。でも、お陰で逆に仕事に精がでましたよ。

んなことは人それぞれかもしれませんね。まあ心に余裕を持ちたいものです。

きっと他の面で運が良いかもしれません。(^^;

194. 195 匿名さん

東京三菱は?

195. 196 匿名さん

今日もいってきましたが、まだ工事中でした。人数はずっと少なくなっていたようですが、
    あと一週間で終わるのは分かりませんね。

外からはどんな状態かは分かり辛いです。

金利アップは大変ですね。よりによって実行月に跳ね上がるとは。

196. 197 匿名さん

三井住友も三菱東京UFJも全く同じみたいですね。超長期もフラットもいずれも3.35%と
    なってます。みずほより高いのに、みずほよりアップしてます。

197. 198 匿名さん

今週末はいよいよ再内覧会ですね。
    どきどきです。

198. 199 匿名

再内覧会ってコトは、先週見に行ったのですが、引渡し前に見れると言うことでしょうか?
    あまり良く解らなくてすみません。。ぜひ引渡し前にも見に行きたいものです。

199. 200 匿名さん

1回目の内覧で改善をお願いした点の確認会です。
    みなさん同じスケジュールではないのですね。再内覧が
    ない方は引渡し時にチェックされるのでしょうか。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報