横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. 高島
  8. 横浜駅
  9. 「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)
匿名さん [更新日時] 2009-06-17 14:30:00

新スレ立てました。

こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-30 20:21:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)

1. 2 匿名さん

私が提唱する“マンション版割れ窓理論”の内容の一つは、「“ほころび”があると、犯罪を呼び寄せる」です。ほころびの具体例として、ゴミの散乱、手入れが行き届いていない植栽、だらしない自転車の置き方…などがあります。

今回は、“無表札”を挙げましょう。

犯罪者は、コミュニティが希薄なマンションを選びます。顔を覚えられるおそれがないからです。

表札は、家の外に示すIDカードみたいな機能を持っています。それを掲げないのは、外との交わりを断っていることを示しています。「外で何か異常が発生してもうちには関係ないよ」と言っているのと同じです。つまりコミュニティに参加しないことを公言しているようなものです。

無表札の多いマンションは、コミュニティが希薄であることを示し、犯罪者にとって都合の良いマンションなのです。集合郵便受けや住戸のネームプレートに名前が掲げられていないのは、その意味で防犯上の“ほころび”です。

2. 3 入居済みさん

表札にそれほどの力があるとは思えません。

3. 4 入居済みさん

なぜ?

4. 5 入居予定さん

確かに一理ありますね。

昔からある団地など表札がない方が珍しく、周りからも「あそこの人ってどんな人?」
    というような目で見られる。

コミュニケーションが取れているマンションや団地は表札出ている率が高いんじゃないですか。
    そうなるとお互いに協調性も必要になるし、何かあればお互いに助ける姿勢もできますしね。

NYの落書きと地下鉄の犯罪率に似ているものがありますね。

コミュニケーションは本来、こちらから投げかけるというものですから、そういう意味でも
    表札は必要なのかもしれませんね。

怖いのは、コミュニケーションがとれていない場合、隣宅に不審者がいても伝えないとか、
    自宅が火事になっても周りに何も伝えずに自分だけ逃げそうな気がします。

5. 6 マンション住民さん

エントランスのところ、エレベーター前の透明なドアに入る手前のところ。
    見上げるとコンクリートのヒビ発見!

結構大きいです。

クロスが一部はがれているところもあります。
    共有部って余り熱心に見てなかったけれど、仕上げが結構雑ですね。

みなさん、気づいてましたか?
    あれ、大丈夫でしょうか?

6. 7 住民さんA

自宅リビングの天井もヒビ&クロス不具合等々ありましたけど
    共用部も結構ほころびが出てるようですね。フロントに指摘しとかなきゃ。

7. 8 匿名さん

表札に関しては各人いろいろ考えがおありでしょうが、
    切りがないのでここでは終わりにしませんか。
    やりたければこちらにどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3031/

8. 9 マンション住民さん

エントランスのヒビ、この時期としては大きいヒビですね。

9. 10 匿名さん

>>フロントに指摘しとかなきゃ。

フロントでなく、売主のアフターサービスに言わないと。何でもフロントに言うのは間違い。

10. 11 匿名さん

ピザの話から表札の話に強引に移った気がします。。。
    なぜですかね?もしかして、そっちの方が都合が良いのでしょう!

11. 12 匿名さん

表札肯定理論さんは明らかにしつこすぎ!=荒らしでしょう!
    ここのまともな住人だったらそんなことしないはずです!
    表札肯定するなら、まず自分が名乗りをあげて下さい。
    (あ、っていうかあげなくていいですよ。きム)

それよりも今回の根本的な問題を解決しましょう!
    1.刑法 建造物等損壊罪
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9%E7%AD%89%E6%9...

2.無料掲示板でPW制限ができるところを探す。
    http://q.hatena.ne.jp/1147444126

以上(!)

12. 13 匿名さん

>>12

ゲロ事件を蒸し返すのも、明らかにしつこすぎ!=荒らしでしょう!
    もう終わった話です。
    犯人さがしには興味ないです。

13. 14 マンション住民さん

>>12

あなたもしつこいよ

14. 15 入居済みさん

うちのマンションは、ダメなことをわざと破る人というのはたぶんそういなくて、
    ルールが明確に示されていないことから自分がやってることが違反かどうか分からず
    「これくらいならいいのかな?」「特に誰からも注意されないからいいのかなあ?」と
    曖昧になんとなくやってるケースがあるように感じます。

幼稚園くらいの子供用の自転車もきちんと使用料を支払っている世帯がいる傍らで
    ダメと知らずにポーチに置いている世帯もあり、不公平が生じています。
    早急に“ポーチには私物は一切置いてはならない”ということを掲示すべきだと思います。

15. 16 入居済みさん

小さいお子さんがいるおうちでは、元気なのはいいんですけど、赤ちゃん以外は
    公園じゃないのだから、マンションである以上、自宅といえども周囲に響き渡る大騒ぎは
    出来るだけしないように親御さんが躾ける努力して欲しいなと思います。
    親御さんは、一度、自宅のドアを出て、廊下にどれくらい響き渡っているか確認してほしいです。
    努力しているのが分かれば、仕方ないよね小さいんだしと思えるんですが・・。

足音や物音も、意外と響いてしまうものです。ドスドス歩かなくても、です。
    耐えがたいレベルではないので黙っていますが、気付いて気をつけて欲しいなとは思ってしまいます。
    自分も含めて近隣住戸に迷惑をかけないよう気をつけないといけないと思っています。

16. 17 住民さんE

子供はそもそも動き回るものですからね、
    家の中で静かにさせるのは躾だと思いません。
    そのような躾は逆に子供の教育によくないと考えます。

17. 18 匿名さん

>>17

非常識な教育論。引っ越してください。

18. 19 マンション住民さん

>>17
    そのような教育はこの環境では通用しませんね。

19. 20 入居済みさん

>>17
    あなたには山奥の一軒家がいいと思います。

20. 21 匿名さん

>>17
    お引越し決定。さようなら。

21. 22 マンション住民さん

ネットの接続速度が遅く,困っています.
    テプシスには連絡済ですが,まだ解決しておりません.

最初5Mbps程度で,こんなものかと思っていましたが,
    昨日から明らかにウェブサイトの表示に時間がかかるようになり,
    測ってみたら0.5Mbpsでした!
    時間帯に関係ないので,ほかにヘビーユーザーの方がいらっしゃるという理由でも
    なさそうです.

みなさん,こんな症状ありませんか?
    何か,原因,対策についてアドバイスいただければ幸いです.

22. 23 入居予定さん

No18〜21のような分かりやすい自作自演は稚拙すぎます。

まず理解してなくてはならないのは、親がどれだけ躾しても
    子供(特に幼い時期)というのは親が言っていることを理解
    できないですし、突拍子もない動きをすることがあるという
    ことです。それはNo18〜21さんが子供の頃もそうであったように。

特に子供は音が出るものが好きですから、意味無く色々な物を
    叩いたりすることは寧ろ自然なことです。
    ですから、躾のひとことで済ませることは出来ません。

ただし子供を既に持っている方、これから作る予定の方はそれ
    らを理解した上で、マンションという共同生活の場を選ぶこと
    はどういうことか、周りに迷惑をかけないようにするには、と
    最低限の努めがあることを認識すべきです。

生活音によって周りに迷惑をかけるのは事実です。それは子供
    だけでなく大人も一緒ですが。
    子供に対してある程度自由にさせたいという気持ちは分かります
    が、共同生活の大切さを伝えることも立派な大人になるための
    大切な事ですし、それでも自由にさせたいというのであれば、
    親が防音対策などをすることがモラルというものです。

また、それらに対して山奥に住めとか引っ越せと言う人はあまり
    にも自分勝手ですし稚拙すぎます。
    マンションには一人暮らしもいればご年配夫婦や子供がいる家庭
    だって購入するのは誰でも分かりきっていること。すなわち共同
    生活には様々な問題やデメリットがあるというのは、誰もが理解
    しているはずです。
    もしその点を含めて購入していないなら、それは安易すぎます。
    ご自身の責任です。
    そこまで嫌なら、マンション(共同生活)があなたに合っていない
    ことになりますから、ご自身が引っ越せばいいのでは?ということ
    になりますよね。

23. 24 入居済みさん

23さん

>ですから、躾のひとことで済ませることは出来ません。

16さんは、そもそも「しつけをする努力をして欲しい」って言っているのではないでしょうか?
    >努力しているのが分かれば、仕方ないよね小さいんだしと思えるんですが・・。
    って書かれてますし。

例えば、最近はロビーで鬼ごっこしている子供を微笑ましく見守る親なんてのもいます。
    子供が走り回っていても、親の「駄目よ、ここは遊ぶ場所じゃないでしょう」の一言があれば、「言うことを聞かない時期だし、まぁしかたないか」と思えるということじゃないんですか?
    そこで、「子供だし当たり前よね」という態度に出られたら、やはり頭にくるとおもいますし。

24. 26 入居予定さん

十分理解しています。

私の意見はむしろNo16さん宛ではなくNo17さん宛です。

子供の躾は個々の見解があるのでどうこう言えないですが、
    躾をするしないの一言で済ませるのではなく、共同生活で
    ある以上、周りの意見にも耳を傾けることも必要ですよね。
    と言いたいだけです。

>23さん
    何がどうおかしなことになるのでしょうか?
    共同生活でお互いに尊重し合うことが必要という話をして
    いるのですが、何か?

抽象的な意見ではなく、ロジカルにお願いします。

25. 27 入居予定さん

失礼しました。

23ではなく25さん宛です。

26. 28 18

>>No18〜21のような分かりやすい自作自演は稚拙すぎます。

No18を書いたものですが、No19、20は別人だと思いますよ。No21はNo18の私ですが。
    自作自演じゃないですよ。
    稚拙な推測はやめましょう。

17の書き込みは多くの人が非常識と思っていると思います。
    引越してもらうとうれしいですよ。

27. 32 マンションつなぎ

音の関する話題を読んでいて気になったのですが、

このマンションに限らないかもしれませんが、インターフォンまで遠いところに
    いた場合、宅急便が届くと、猛ダッシュで、それこそドタバタ状態になることっ
    てないでしょうか?これって下の住戸なんかに響いているだろうなと思うんです。
    この間は、少しゆったり目で歩いて行ったのですが、やっぱりと言いますか、
    不在通知扱いにされてしまいました。皆さん、こんなことで悩んだことは無いで
    しょうか?間取りにもよるかもしれませんが、どうも今の間取りは今ひとつかなぁ。

28. 33 入居済みさん

アフターサービスとかみなとみらいへの歩道橋とかのためになる話題はないですか?最近、掲示板の内容が無く残念です。

29. 36 マンション住民さん

>>32

不在になってもいいじゃないか? 宅配ボックスにいれてもらうか、再配達してもらえば。

30. 38 入居予定さん

残念ながら31はご理解されていないようですね。

もし子供がいれば、ご自身の子育てや躾に対して論じるはずですが、そうではなく
    解決策さえも見出せないということから、子供がいる家庭ではないということが
    うかがえます。

30は妄想ではなくて、親というのはそういうものですよ。
    ただ、だから何しても良いという訳ではないですが。
    親として社会に対して責任ある行動も必要ですし、逆に31さんもよほど嫌ならご自
    身で具体的な解決策を見出せばいいのです。ここで引っ越せと言っても引っ越す
    わけがありませんから。

31. 39 匿名さん

無料掲示板でPW制限ができるところを探す。
    http://q.hatena.ne.jp/1147444126

>>>もうこれ以上全国に恥をさらすのはやめましょう。
    荒らしに対しては断固、無視です。無視。

今後は全てPW付の掲示板で建設的な議論をしましょう!

そもそも、表札や教育論等、内容の少ない議論は
    ピザ事件が起こったためです。あれが全ての発端。

もう一度言います。
    今後は全てPW付の掲示板で!

32. 40 マンション住民さん

>32さん

そんなことあるんですか?
    普通に考えたら、不在通知を書くのにも時間かかるし、
    余程大きな家に住んでいない限りは大丈夫な気がするんですが。

その程度のことで下に響くぐらいドタバタするのだったら、普通
    の生活に問題がある気がしますよ。

33. 41 マンション住民さん

インターネットの掲示板なんだからある程度の荒れは仕方ないですよ。
    それよりも、「意味のある」議論って何でしょうか。

ピザの話は個人的にはちょっと行き過ぎて怖さを感じたけど、別に意味がないとまではいえないんじゃないですか。
    書き込んだ人は結構真剣な気がしましたよ。
    表札の話も環境を考える点でそんなに無意味ではなかったと思いますが。

パスワードによる書き込みは結構ですけど、あなたの言う意味のある書き込みって、、、
    もしかして地域のおいしいお店なんかの情報交換ですか?
    安いお店の情報交換ですか?

それはそれでいいけれど、余り興味ないなあ(私は)。

インターネットは際どさはあるけど、本音が時にかいま見れる良さがありますよ。
    暴力的な書き込みは無視したらいいです。

34. 42 匿名さん

このままで行きましょう! パスワード反対。

35. 43 マンションつなぎ

>40さん

現在こちらのマンションにお住まいの方でしょうか? もしくは同じ
    経験が無かっただけかもしれませんが。
    大した話ではないのですが、どういうことかは一応書いておきます。

オートロックのマンションの場合、通常配送業者はエントランスのイン
    ターフォンで、配達対象の全住戸を在宅確認します。(たまに、いきな
    り玄関前まで来るケースもありますが...)
    そこで不在扱いの郵便物とを振り分けているはずです。385戸もあると
    書留や小荷物は毎回複数個あるのが普通で、インターフォンでの在宅確
    認は一軒あたり、おおよそ10秒ぐらいで、それまでに応答していないと
    スキップされてしまう感じです。これも逆の立場で考えるとしかたがな
    いかなと思います。
    不在通知は、エントランス付近でインターフォンから離れてまとめて
    書いているはずです。ここの場合は、エントランス左の窓口前のテーブ
    ルで書いているのを見たことがあります。
    書いている間は、遅ればせながら「うちは在宅してますよ」と伝える
    手段がありません。急いでエントランスまで降りて行けば別ですが。
    戸建てや、オートロックでないマンションの場合は、これらは普通各住
    戸の前で行なわれ、「不在通知を書くのにも時間がかかる」ので、余程
    のことがない限り間に合うでしょう。
    うちの場合特に広いわけではないですが、最も離れた部屋で掃除などし
    ている最中ですと、インターフォンまで普通に歩くと間に合わないこと
    があります。まあ36さんのご指摘のように普通は再配達が効きますし、
    物によっては宅配ボックスに入れてもらえるので深刻な話ではありませ
    んが、入居直後の頃に在宅しているのに不在と見られることを2回ほど
    経験してしまったので。。。

ドタバタ状態と言うのは、かなり誇張した表現でした。また昼間の一瞬
    のことで、めったにないことですから問題ないかなとは思っています。

36. 44 マンションつなぎ

>22さん

確かに内容からするとおかしな現象ですね。
    DNSのタイムアップとかで全く繋がらないのなら話はわかるのですが、
    うちはIPフォンルーターを挟んでいますが、そこまで極端には遅く
    なってないです。以下のページのテストでも
    http://www.bspeedtest.jp/
    どの時間帯でもだいたい「普通」か「かなり速い」です。

ただ昨年の12月頃「いつでもねっと」の送受信メールサーバーは異常
    に遅かったです。あくる日にメールが届いたり。。。おそらく「いつ
    でもねっと」側のメールアドレスを使う人は限られていたはずで気が
    付かなかった人がほとんどだと思いますが、この部分は、今は改善さ
    れています。これは負荷分散の影響だったようで設備を増強したみた
    いですね。大手のプロバイダーとは違うので、まだまだ基本的な部分
    で問題があるのかもしれません。やっぱり「いつでもねっと」さんに
    情報を提供してゆくしかない気がします。

37. 45 入居済みさん

今日、エントランスロビーに黄色いお花がいけられているのを見つけて
    ほっと和みました。  (今までもありましたっけ?)
    どなたかいけばなの心得のある方がいけてくださったのでしょうか。綺麗でした。

38. 46 マンション住民さん

エントランスのひびですが、現在行われている早期アフターサービスに言った方がいいでしょうか。
    共用部は誰が責任もって指摘するんだろう。

39. 47 匿名さん

>>46

共用部は管理組合の理事会が3ヶ月点検や1年アフターの承認をしますが、共用部の全部に目がいくわけがないので、
    みんなが問題点を理事会にあげていってほしいと思う。

40. 48 マンション住民さん

了解、了解。

部屋の早期点検時に共用部のことも指摘しておきます。
    指摘事項は重なってもいいので、皆さんもどんどん指摘しておきましょう。

自転車置き場がゴミ置き場みたいなにおいがする点も指摘します。
    これは人によって感じ方が違うので、私だけかもしれませんが。
    私だけの指摘なら軽く「そんなものですよ」といなされてしまいそうです。
    空気ダクトがうまく機能していないのじゃないかな。

41. 49 匿名さん

>>48

全く了解してないですよ。

理事会に情報をあげてくださいと書いたのであって、
    あなた部屋の早期点検時に共用部のことも指摘するとは全然違いますよ。

業者の方で情報がとめられたら、理事会に情報が集まらないじゃないですか。
    共用部の修理に関して意見をまとめて業者と交渉する窓口は理事会であり、責任者は理事長です。
    気がついたことがあったら簡単なメモでもいいから、理事長あてにメモを渡してください。
    フロントに頼んでもいい。(理事長に渡るから)

大きいマンションの共用部なのですから、各階の住民が力をあわせて情報をあつめないと無理だと思う。理事会だけでマンション全体を見渡せるわけないでしょ。

42. 50 匿名さん

このマンションの掲示板の人って、管理組合とか管理組合の理事会とか理解していないのかしら?

個人でマンションの業者にいくら文句言ったって意味ないのに。
    業者を動かすのは、管理組合であり、直接的には理事会、理事長だと思うけど。
    皆さんももっと理事会に協力、サポートよろしくお願いします。

43. 51 入居済みさん

確かに業者さんに言っても仕方がないと思いますが・・

このマンションの理事会、あまりにも実態がみえないんですもん。
    初めてマンションに住む方なら、どうしていいか分からなくなるのも理解できる気がします。
    理事会開いていたようですが、報告ないですし。。

44. 52 匿名さん

>>51

うーむ。そりゃ問題だなあ。理事会は管理組合の要だし、実態が見えないというのはまずすぎる。
    理事会への連絡はフロントで取り次いでもらえるから、分からないことや要望などは簡単なメモで十分だから理事会か理事長宛に出しましょう。

51さんも自分から歩みよらないといつもでたっても、管理組合のことがわからないよ。
    業者より相談するのは、理事会ですからね。

45. 53 マンション住民さん

あら、そうでしたか。
    私は理事会の役割とか全然理解してませんね、確かに。

いまからちょっとネットで調べますわ。

46. 54 52

>>53

理事会について知らないなら、遠慮せず聞いてくださいな。
    聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥ですよ。

あとは、理事会板を読んだほうがいいね。

47. 55 匿名さん

固定資産税きたね。

48. 56 匿名さん

いくらくらい?

49. 57 匿名さん

うちは9万円でした

50. 58 入居済みさん

>>57

1LDKですか?

51. 59 マンション住民さん

>56・58

あなたは当マンション住民では無いですね。このスレは住民専用です。
    税額や間取りを聞き出す詮索行為は不適切なのでお控えください。

52. 60 マンション住民さん

25万と少し。
    半額で13万ですた。

53. 61 匿名の住人です

ここに書こうかどうかも相当迷いました。
    立地的にある程度は仕方ないのかなぁ、とも思いますが、
    嘔吐事件やエントランスの汚れ、不審な若者の事など
    実際の住民ではないと思われる心無い方の仕業で
    住民の私たちが非常に不愉快な思いや
    掲示板上の言い合いをさせられているな、と思いまして投稿します。

こんな業者の方も入って来たみたいです↓。
    検索ワード、
    「高島2−7−2 メンズ 風俗」
    住所から間違いなくここに2つです。
    掲載されている写真から室内も間違いなくここです。
    オートロックでも
    結局このようなお店のお客として不特定多数の外部者が
    出入りできちゃうんですものねえ・・・・・

ご批判は覚悟で投稿しました。

54. 62 入居予定さん

>61さんへ

情報有難う御座います。
    一生懸命努力してようやく購入できた希望のマンションだったのですが、
    本格居住直前にこのような事になるとは予想外、本当に驚いており、
    同時に落胆しております。

住民が結束して対応しないと、マンション価値が下がり、居住することが
    恥ずかしくなります。

早期に手を打つべきと考えます。全面的に協力いたしますので、
    住民としてどうするか考えてみたいと思います。
    思いつく方法は、管理組合理事にお願いして、総会を開くなりして
    その対応をみんなで検討するのが一番でしょうか。

55. 63 入居済みさん

マターナル、アンジェリック、英会話としらないうちにいろいろ入ってるんですね。。。。。

56. 64 入居済みさん

管理規約見直してみましたが、住宅管理規約の第4章第12条に
    用途を住宅に限定し、他の用途に供してはならない旨記載があります。
    第8章第69条には義務違反者に対する措置も記載されていますので、
    該当住戸が特定できれば管理組合からの停止要請も可能ですね。

管理規約に明確に違反しており、その行為が不特定多数の部外者を
    定常的に建物内に招き入れる行為であれば住宅区分所有者の共同の
    利益に反すると言えますので、総会を開いて決議するのがもっとも
    適切だと思います。

57. 65 入居済みさん

>61さんへ

情報ありがとうございます。
    そんな店があったなんて・・・。
    ここには子供も多数住んでいるんですよ、本当に信じられません。

規約違反ですので絶対に出て行っていただきたいです。

58. 66 入居済みさん

私もびっくりしました。
    ブログを見ると眺望とか部屋とかこのマンションを売りにしていて本当に怒りを感じます。

59. 67 住民さんB

マターナルのからの写真。
    何階なのか? 3LDKらしい。

1. マターナルのからの写真。何階なのか? 3...
  60. 68 マンション住民さん

驚きました。
    これじゃあ駅前の雑居ビルと変わらないじゃないですか!
    何の為のセキュリティーなんでしょうか。意味がありません。

それも複数…。
    放っとくとまだ増えそうですね。
    残念の一言ですが、他のマンションはどのようにして防いでいるのでしょうか?
    ナビューレやブリリアントなんかでも同じような問題発生してるんでしょうか。

61. 69 マンション住民さん

しかもマターナルは回春エステ!!!

英会話の教室は部屋番号が記載されていますが、マターナルは一体どこなんでしょう?
    同じ階だったら、と思うといてもたってもいられません。

62. 70 入居済みさん
  63. 71 入居済みさん

回春という言葉を始めて知りました。
    マターナルだけじゃなくアンジェリックも同じみたいですね。

64. 72 匿名さん

>>68
    ナビューレはわかるんですが、ブリリアントって?
    みなとみらいのブリリアのことかな?

65. 73 契約済みさん

借り手が付かない賃貸が多いですから、今後もこの手の店が増えそうですね。

66. 74 入居済みさん

上記の件びっくりしました。情報提供ありがとうございます。

確か風俗的なお店は、警察に許可を取らないと営業できない。って言うのをかなり前にテレビで見た記憶があります。賃貸契約or購入時の契約の規約で住居限定となっているのであれば警察とかにお店としての収入とか申請していない可能性ありますよね?収入を隠して税金を払わないとか。無許可営業になるのかな…
    知識が無いので良く分りませんが…

かなり前にテレビの警察○○とかで見たので記憶が曖昧だし、風俗的な事は自身の生活上関係ないことで関心も無いので、もし間違っていたらすみません。
    でも1秒でも早くそのような人達は出て行って欲しいです!
    せっかく購入した住宅なのにこのような事態になってしまって残念です。
    購入しなければ良かった。後悔してます。

67. 75 入居済みさん

賃貸物件であれば仲介不動産業者に連絡して対処してもらわなければなりません。
    張り紙などで来客に対する注意をするなどは出来ないのでしょうか?

68. 76 匿名さん

エステ店は、警察に通報しましょう!
    立ち入り検査させるのがいいと思いますよ。 回春サービスの体験談がネットにあったということは証拠になります。
    回春サービスが無許可の風俗店でやられていれば、当然違法です。

69. 77 住民さんA

エステ店と嘔吐事件、繋がりそうですね。 さて、これらのアウトローたちにどう対処しましょうか

70. 78 入居済みさん

久々に掲示板を拝見しています。

業者の件を含め、色々な問題が出てきていますが、立地の良い点が逆に狙われていますね。
    この掲示板を見ている方が住民のうち何割なのか分かりませんが、このような問題を
    知らずに過ごしている人も多勢いると思います。

やはり早い段階で臨時総会を行って、周知徹底して具体的な対策を立て実行していかなければ
    改善されないのではないでしょうか?

マンションの購入者は資産価値を維持していかないと住居としてはもちろん、
    賃貸に回した場合でも影響は大きいと思います。

臨時総会を開催してもらえるように管理組合へお願いしたいと思いますが、
    今、この掲示板を見ている方だけでも、問題を共有し意識を高めていけたら良いですね。
    そういう方が集まれば、必ず良い方向へ向かうと思います。

71. 79 入居済みさん

>確か風俗的なお店は、警察に許可を取らないと営業できない。って言うのをかなり前にテレビで見た記憶があります。

風俗営業法上の許可が必要なはずですが、近隣に第一病院がありますし、同じ建物内に児童施設があるので許可はおりないと思います。
    完全に違法営業でしょう。
    警察の手入れをいれてもらいたいくらいです。

72. 80 住民さんB

このマンションぐらい大規模になると総会の規模も大きなものになるし、外部に会場を借りないと実施できないので、費用も手間もかかるので、臨時総会もすぐにはできないと思います。早くても夏以降です。

勿論、既にいろんな問題があり、違法エステ店営業などは、警察に通報相談するなど早急に手を打つべきだし、理事会で検討してもらい、早く適切な手段を講じて欲しいです。

臨時総会はすぐにできないと思うし、関心が高い人が集まって、拡大的な理事会を開いて、関心のあるひとも話し合いをする機会をつくればいいと思います。掲示板だけではなく、リアルに集まったほうがいいです。

73. 84 入居済みさん

私も言っていいのか、先日同じ階の部屋の扉が開いたときに信じられないものを見てしまいました。その家の人はあわてて隠すように扉を閉めましたが、これも明らかに違法行為だと思います。あんなものが同じ階のお部屋にいっぱいあるかと思うと、安心してマンション内を歩かせることも出来ません。今もあれを前に何人もの人が集まっているかと思うとぞっとします。みなさん、違法な使い方は徹底的に追放してもらいましょう!

74. 85 マンション住民さん

マ○ーナル店長のブログを見ましたが、アップされている風景写真の
    方角、および高さから南向き29〜34階(80Hor90A)あたり
    に店舗がありそうですね。

75. 86 住民さんE

こんな店もありました。

http://www.yokohama-esthe.jp/privacy.html

76. 87 入居済みさん

84番さん

何を見たのですか?
    今一よくわかりません。
    どうやらその前の投稿が削除されてるようですが。。

86番さん
    よく見つけましたね。
    これからは自分たちで定期的に検索して点検しなくてはなりません。

それにしても、こんなに沢山!

77. 88 住民さんE

現在、判明しているだけで、、、
    エステ?らしき店(全て高層階)が3軒
    と英会話教室(2506号室)が1軒

がっかりです。

78. 89 住民さんB

エステ店のような違法営業の店は、警察に通報して、がさ入れさせれば潰れます。
    潰しましょう。貸しているオーナーには、管理組合から、厳重注意するか、損害賠償の裁判を辞さない覚悟で対応すべしです。

英会話教室は、オーナーがやっているのか、賃貸なのかわからないですが、賃貸なら、管理規約を盾にしてでていかさればいいですが、オーナーがやっているとなると面倒ですな。

79. 90 匿名住人

警察に通報したとしても、
    現状ではすぐに内偵などの捜査に動いてはくれないと思います
    部屋の特定すらできていないのですから。。。。。
    しかしほんとに一刻も早く出てってほしい心境です
    堂々と営業更新されているブログなど読みますと腹立たしいです
    考えると悔しくて眠れません!

異議の応酬にまたなってしまうかもしれませんが、
    今回は、フロントさんや管理人さんに通報して、部屋だけでも特定してもらいたいです。
    今回の件では管理会社として保安面での職務義務はあると思いますが違うでしょうか?
    「管理会社(管理人さん)に通報」→「管理会社による部屋の特定」→「その部屋での営業証拠」→「管理会社からの警告」
    当面はここまでしかできないのではないでしょうか?

それと住民有志で違法風俗業者(確かデリバリーヘルス店の事務所)に
    自発的に退去させた例を民放の夕方の番組で見たことがあります
    不確かな記憶ですが、要領はこんな感じでした

場所は都内の某マンション
    苦情を言うにも、相手は非通知電話は受けないし、やはり恐ろしいとのことで止め、
    業者のホームページの問合せ欄やブログなどの投稿欄に住民有志で日時を同じくして、
    「私たち住民は気づいています!迷惑ですのですぐに退去して下さい!」
    と皆さんで何回も書き込みを続けた、
    すると半月ほどで業者のホームページは閉鎖され、
    後に特定された部屋はもぬけの殻だった、という内容でした
    ただ、番組では言及されていなかったのですが、
    このやり方では当然相手に書き込み者のアドレスが判ってしまいますよね。。。。。
    パソコン関係に詳しい方の助言が必要です

長文になってしまい、失礼しました

80. 91 匿名さん

違法エステの部屋の特定は、警察にまかせましょうよ。お店の電話番号がわかっているし、警察が客のふりをして電話して、踏み込めば終わりです。違法エステは存在が違法なのですから、管理組合の理事長さんか、管理会社に警察に要請すればいいだけです。

エステのサイトに抗議メールを送りつけるのはとてもいい方法です。
    アドレスは、ヤフーなどのフリーメールを使用すれば、送**は特定されません。抗議活動が終わったら、アドレスを捨てればいいですから。掲示板などは、IPアドレスが残りますが、プロバイダーにしか本人特定はできないし、警察の捜査依頼なしには、プロバイダーはIPアドレスを公開しませんから、違法エステ店側で、だれか書き込んだかは、どこのマンションから書き込んでいるまではわかるけど、個人はわかりませんよ。徹底的に攻撃しても大丈夫。

81. 92 入居済みさん

このマンションはなかなかご近所のかたとお会いする機会もなく
    また、それぞれ生活のリズムも違いますので、なかなか難しいと思いますが
    不特定多数の人が出入りする不安があることを真剣に考えますと、
    お子さんがいらっしゃるかたや、またマンションの防犯面やモラルの件で
    不安な方と実際にお話できるチャンスがあればいいのですが・・

理事会や総会など大きいところではなかなか発言しづらいことも
    あるかと思いますし、どのようにしたらいいでしょうね。

82. 94 マンションつなぎ

大胆さにびっくりしています。このような堂々とした営業を行っ
    ている所は、いずれ淘汰されるでしょう。

入居前ですが、ひょっとしたらあり得るかなと思っていたことに、
    駅売店などでよく売っている「夕○フジ」などの新聞広告にTEL
    のみ掲載する店舗が潜伏する可能性ありかなと思っていました。
    今、昨日版のものを見ているのですが、045-xxxというのも結構あり
    ますね。もちろんここではないと思いたいですが、このマンション
    は色々な意味で条件を兼ね備えていますから、このような新聞で
    広告を出し検索エンジンでは見つからない店舗も、今後は出てくる
    可能性があるかもしれません。

「ブリリアとかナビューレではどういう対策を?」ということを
    書かれていた方がいらっしゃいましたが、立地からすると微妙に
    対象外かなと思います。この手の店舗は駅前から電話をさせて
    直ぐ見つかる位置にある必要があります。風俗だけでなく、どん
    な業種でも多少はそうかもしれませんので、多かれ少なかれ接客
    系(英会話,塾,お茶,お花,同好会etc,,,)のターゲットになってし
    まいやすいかと思います。全部NGというわけにも行かないでしょ
    うし、そのガイドラインが難しいですね。
    資産価値云々? これはむしろ皮肉なことが。。。

83. 95 住民さんA

86番が発見したエステ店の会社概要です。

会社名 株式会社 リュウグゥ
    代表 麻生 まり
    所在地 東京都新宿区西新宿6−12−7 11F
    TEL 03-5339-0323
    資本金 1000 万円
    主たる業務 1. リラクゼーションサロンの経営
    2. エステサロン向けコンサルティング
    3. フランチャイズ・LLP・代理店展開
    4. インターネット事業
    5. 広告代理店業
    6. エステティックスクールの運営

まずはお電話またはメールでお気軽にご連絡ください。
    03−5339−0323
    親切な女性が親身に応対いたします。

84. 96 マンション住民さん

>>91

日本ではおとり捜査は原則的にできないので、その方法は無理じゃないかな?

85. 97 匿名さん

問題は深刻ですね。
    はやく寄生虫を除去しないとどんどん増殖してしまいます。

86. 98 住民さんB

おとり捜査とは?

アメリカ合衆国における「わなの理論」を参考に、おとり捜査を「犯意誘発型」と「機会提供型」に二分し、後者の「機会提供型」のみを適法とする考え方が団藤重光によって示されて以来、これが実務・学説の主流となっている。

前者の「犯意誘発型」とは、犯罪意思のない者に対して働きかけにより犯意を生じさせる働きかけをいう。

対する「機会提供型」とは、既に犯意を有しているものに対して犯行の機会を与える働きかけをいう。

警察が客のふりをして電話して、店の場所を確かめるのは、おとり捜査じゃない。犯罪を誘発していないから。営業は既に行なわれているのだから。

87. 99 入居済みさん

>多かれ少なかれ接客系(英会話,塾,お茶,お花,同好会etc,,,)のターゲットになってしまいやすいかと思います。全部NGというわけにも行かないでしょうし、そのガイドラインが難しいですね。

規約では全部NGのはずです。
    それを承知で購入しているのですから、例外は認められませんし、認めたらどんどんそういったモノが増殖していくとおもいますよ。

88. 100 住民さんB

規約を盾にしていかないと、どんどんもぐり営業が出てきますね。
    賃貸するにしても、借主の審査しないのかね。ひどすぎます。

89. 101 匿名さん

対象にされやすいマンションってことはそれなりの価値ってことなのかと
    思うと本当に失敗した気分です。なんでわざわざ雑居ビル並みのマンションを選んで
    しまったのか情けないです。規約があってもいかがわしいお店がこんなに入るなんて異常ですよ。
    資産価値云々以前の問題です。なんでこんな問題に巻き込まれるのかほとほと
    いやになります。できるならば引越ししたいですよ。でもそれがすぐできないから
    悲しいんですけどね。せっかく楽しみな生活が最初から問題だらけでひどいです。

90. 102 入居済みさん

エステ店、英会話教室も腹立たしいですが、このような事態を招いた理事会にも不満です。
    ここには理事会が存在するのでしょうか?総会はあったとの噂がありますが、連絡もこないし、議事録もない、理事メンバーの組織図もない。
    このような無法地帯は業者に狙われても当然ではないでしょうか?
    高級マンションを買ったつもりですが、実態は風俗ビルを買ったようですね。
    理事会の働きがないようでしたら、理事会組織に対して法的に訴えようかと思ってます。毎月12万円の管理報酬が搾取されてます。
    管理開始3ヶ月以内に理事会開催は規約できまってます。
    それを開催しないのであれば、詐欺と同じですよね?

91. 103 匿名さん

>>101

横浜駅という特性でしょうね。港北NTや田園都市線ならありえないことですが、横浜駅に近いということはこういうことがあるのでしょう。
    でも規約は、規約ですから、違法営業店は出ていただくということを粛々とやるしかないですね。
    店の特定は、管理会社に客のふりをさせて電話させてみたらどうでしょうか。

92. 104 匿名さん

>>102

確かに、理事会はほんとにだらしないですね。でも管理会社ももっと悪いと思います。
    理事会といっても素人集団ですから、管理会社がうまくサポートしないといけないはず。
    普通は、理事会議事録などは、管理会社がまとめるのを手伝うし、理事会からのお知らせも管理会社が代行してやってくれるものです。前のマンションはそうでした。
    怒りの矛先を理事会に向けるのもちょっとまって、管理会社に理事会の内容がわからないから、なんとかサポートしろと言ってみるのが先かと思います。

93. 108 マンション住民さん

表向きエステだと、
    いろんな証言を集めないと
    すくなくとも警察は動きづらいだろうな。

やっぱ比較的都心に近いマンションだと、
    利用する住民もいるのだろうか。

94. 109 住民さんA

住民はまず利用しないでしょう?
    眺望なんか珍しくもないし
    偶然エレベーターなどで会ったら恥ずかしくないですか?

95. 115 匿名さん

横浜ハーバー邸どこだよ?
    俺が警察に言っとくよ。
    ネットに書き込むよりまず電話!

96. 117 匿名住人

114番さん、

本社に電話されたなんて、
    その行動力と勇気に敬服です!すばらしいです!
    じつは昨日、知人にたのんで、警視庁の生活安全担当の方に聞いてもらったのですが、
     現況では、そのエステ?店の営業実態が解らないのでどうにもコメントできない、
     (管轄の生活安全課に管理組合や管理会社を通じて相談してみることがよい)
    どまりで、大落胆してたところでした。。。。。

私たち夫婦も今週末から、対抗します!
    民放番組で見た、「メール抗議」します。
    でも、ちょっと怖いので、
    どこかのインターネットカフェ(確かプラザホテルの地下に)からにします
    この年齢になってインターネットカフェにいくことになるなんて考えてもいなかったです
    でもやってみます
    有志でパソコンに詳しい方、
    なにか注意点とかご助言いただけると有難いです
    それと、114番さんはお電話でどのような内容で抗議なされたのでしょうか?
    よろしかったら教えてください
    どうぞよろしくお願いします

97. 118 入居済みさん

横浜ハーバー邸の本社、**ですね。
    フランチャイズだから知らないって・・ありえないでしょう。
    加盟店料とってるんだから、オーナーの失態は本社の失態。
    連帯責任ですよ。通常は。

98. 119 匿名

>117さん

以下の意見は個人的な見解なので、あくまでも参考として下さい。

自宅からでもインターネットカフェからでも同じだと思われます。

117さんが懸念されているのは、恐らく自分の足取りについてだと思うのですが、
    自宅からアクセスした場合に、先方は基本的にはそれを追うことが出来ません。
    この話のキーポイントになると思われるのが、加入されているISP(インターネッ
    トサービスプロバイダ)から個別に付与されたIPアドレスというものですが、先
    方は117さんが加入されているISPまで特定はできても、そこから先(要するに117
    さん)を特定することは出来ないはずです。ISPもセキュリティをしっかりとされ
    ていますし、これが117さんまで特定できたのであれば大問題です。

例で言うと、先日、インターネットでうっかりリンク先をクリックしたら、画面上
    に「あなたの情報を取得中です。」と、いかにも“らしい画面”が目まぐるしく動き、
    「取得しました」と表示されました。それはいわゆる卑猥なサイトです。
    その後、登録しているフリーメールのアドレスに「あなたは番組利用料の95,000円
    が未納となっているので至急、以下の口座に支払って下さい」と毎日にようにメール
    が届き、しまいには「法的手段に出ます」という、典型的なワンクリック詐欺でした。
    メールの中身には、「あなたの利用情報」ということで、使用しているプロバイダ名
    など書いてあり、確かにそれは正しいのですが、それでも彼らはそれ以上できないの
    は、そこまでしか特定出来ないからです。
    (当然ながら、そんなメールはシカトしっぱなしです)

ただし、気をつけなくてはならないのはメールで送るのであれば、メールアドレスが
    住所などと結びついた情報をインターネット上で公表していないかということです。
    ご自身のメールアドレスをグーグルなどで検索した場合に、ご自身を特定できる情報
    がなければ大丈夫かと思われます。

ではなぜ掲示板などで書き込みされた犯罪を、警察が抑制できているのか。それは
    きっと警察からISPなどに照会しているからだと思います。(あくまでも予想です)
    しかし一般の企業がISPに照会することなど出来ませんし、犯罪に関わることなど
    から、警察は特別なのだと思われます。

本題の、なぜインターネットカフェでも同じなのか。

それはインターネットカフェを利用する際、初回は身分証明書の提出を求められる
    からです。しかも今は防犯カメラも必ず付いていますから、書き込みや利用した
    時間から特定しようと思えば特定できると思います。(これはあくまでも犯罪にから
    んだときの話です)

ですから、逆に言ってしまえば家でやろうがインターネットカフェでやろうが、先方
    (問題とされている会社)からは分からないでしょうし、それがもし警察が調べるこ
    とになるのであれば分かってしまうのだと思います。

くどいようですが、以上は個人的な見解ですので、ご判断はご自身でお願いします。

99. 120 マンションつなぎ

>117さん

危惧されるお気持ちわかります。まあ大丈夫だと思いますが、
    正確にはネットカフェや匿名proxyなどを使っても個人は特定されます。
    ホテルのフロントなんかに置いてあるPCの方が良いと思います。

100. 121 住人9

初めて参加します はっきりいって驚いています
    最近エレベーター前に ごみが捨ててあったり ひょっとして・・・とおもいます
    ハーバー邸 の部屋番号わかりませんかね
    わかり次第三井の管理事務所と マンション理事に即報告します
    報告方法は匿名書面などでもよいかとおもいます。
    苦労して買ったマンションの資産価値さげたくありません!
    早期発見 早期対処 です。

皆さんと協力しあいたいとおもいます。

101. 122 住民さんA

>>117さん

119さんの説明はまわりくどいのですが、簡潔に申し上げると、

メールでの抗議の場合は、必ず新しいメールアドレスをヤフーなどの無料メールで作ってください。
    無料メールは匿名でつくれますので安心です。そのアドレスで抗議メールを送り、あとで変なメールがくる前に、そのメールアドレスを捨てて、また新しいメールアドレスを作って、また抗議を続けるといいです。

掲示板に書き込むときどこで書き込んでも、書き込んだ場所のPCのプロバイダーまでは、分かりますが本人が特定されるのは、警察や裁判所の命令がない限り、ありえません。
    プロバイダーが個人の情報をもらすことになり逆に彼らが罰せられます。
    違法エステ店が警察に頼めるわけがないので、あなたは安心です。

102. 123 入居済みさん

はじめての連帯感ですな。
    私も電話して抗議します。

103. 124 住民さんA

>>123

そうですね。一番いいのは電話での抗議でしょうね。
    相手が営業できなくなるくらい抗議の電話をマンション住民が団結してかけてやろうじゃありませんか!多くの人間が手分けをして電話すれば、商売はできなくなります。彼らは電話で注文を受けているのでダメージは大きいはず。

104. 125 副管理人

こんにちは。
    マンションコミュニティの副管理人でございます。

基本的には、当掲示板は自由な発言の場として利用して頂いて大丈夫ですが、
    こと住民用スレについては、書き込む内容として適しているかどうかを
    よくご検討の上で、投稿をされることをお勧めしたく存じます。

当掲示板は、ネット上で誰でも閲覧することが可能です。
    誰でも見られるために、ここに記載されていることが物件全体にとって
    良からぬ方向に向かわないか、管理者として危惧いたしております。

今後、中古物件が出ることもあるでしょうし、どなたかが賃貸に出されることも
    あるでしょう。
    その際に、購入者・賃借人が当掲示板をみてどう思われるか、結果として、
    物件全体の資産価値としてどういう評価となるか、若干心配いたしております。

皆さん同じマンションに居住されておられますので、こういった話題に関しては
    理事会で取り上げて頂くなどの方法を採られることをお勧めしたく存じます。

ただ特段に禁止は致しませんので、現状のままで話を続行されるようであれば
    それでも構いません。念のため、ご連絡させて頂いた次第でございます。

▼参考:住民板の利用ルールについて
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

不適切かも知れませんが、実名・部屋番号の出ているレスは削除させて
    頂きました。何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

以上、横レス失礼いたしました。

105. 126 入居済みさん

英会話スクールに抗議の電話しましたが、「仲間内で英語を勉強してるだけですよ」とのこと。
    全く、罪悪感は感じてないようでした。

106. 127 匿名さん

>>126

それは嘘つきということではないですか? 受講料をとっているのでしょう?
    友達同士で勉強するのに、受講料はとりませんよね。宣伝パンフレットやインターネットサイトでの事実をつきつけてやりましょう。
    それから抗議の電話は、どんどんやりましょう。この掲示板を読んでいる人はグーグルで検索したら電話番号が出てくるから、抗議の電話で、営業できないくらい電話を鳴らしつづけましょう。
    電話が彼らの営業ツールだからこれをつぶせばOKです。
    エステ店も同じ。先ず電話をつぶせばいい。

107. 128 住民さん

私もメンズエステは嫌悪感を持っておりますし、早く撤退してほしいと願うばかりですが、
    自分自身もいつか自宅をサロン化して料理等を教えたいと思っていたのですが、
    それも難しいでしょうか。

108. 129 匿名さん

>>128
    ダメです。英会話学校と同じじゃないか。

109. 130 住民さんE

違法営業中のエステさん、英会話教室さん、
    たぶん、ここでの議論を苦々しく見ていらっしゃるでしょうね。!
    近い将来、淘汰されますよ。そろそろ閉店してはどうですか?
    この機会に、サイレント・マジョリティと言う言葉をどうぞ噛みしめてくださいね。

110. 131 入居済みさんc

128さん、何考えてんですか?このマンションは住居限定です。そんなこという人にエステを非難する資格ありません。営業できる店舗を借りてください。

111. 132 入居済みさん

125副管理人さんがおっしゃるように、誰もが見られる掲示板で話し合う内容ではないように思います。
    このようなインターネット掲示板がなかった時代には、こうした問題が起きたら、住民だけの中で
    解決できていたのではないでしょうか?今は匿名でこのような書き込みも出来て、情報共有できるメリットもありますが、逆にデメリットに走る恐れもあります。
    理事会で取り上げていただき、早急に解決してもらいたいと思います。
    以前のマンションでは、理事会での決定事項が○○通信という形でポストに投函されていました。
    フロントの人がいるマンションなので手伝ってもらって、そうしたこともお願いできればと思います。理事会の動きが見えるようにしてもらいたいです。

112. 133 住民さん

早速のご返事をみなさんありがとうございました。
    今は共働きですが、好きな料理を活かして多くの方と関わりながら
    お小遣い程度の収入が得られたら…というのが申込み当初からの夢でした。
    青写真を描いて家具なども新調しましたので少し残念です。
    と言いますか、かなりショックです。
    夢が消えてしまいました…
    この立地がその夢にもマッチしてこの物件を選んだ部分もあっただけに…
    マンションは皆書道やお花、着付などの女性のたしなみ的なお稽古事の教室は禁止なのでしょうか。
    私の知人は月島のタワーマンションで看板をドアの脇に掛けて下着を販売していますが…

113. 134 匿名さん

>>133

残念ですが無理です。管理規約を熟読していないあなたに非があります。
    転売して、月島でもとこでも好きなところにいけばいいでしょう。
    売るなら早く売ったほうがいいですよ。

114. 135 匿名さん

エレベーターに違法エステ追放、英会話学校は規約違反ですとポスターを貼ればいいですよ。
    エステの客や英会話学校の生徒がやばいなと思わせればいい。
    客や生徒が来なければ潰れる。

115. 136 匿名さん

メールに電話にエレベータ、、、、、、、、、、
    横浜ハーバー邸どこだよ?
    あと他の部屋も消されたけどドコ???
    俺が警察に言っとくよ。

116. 137 匿名さん

125副管理人さん、132さんのおっしゃるように外部の人も見れる掲示板で議論する内容ではないかと思われます。先日フロントにお聞きしましたら、明日理事会が開催されるそうです。
    近日中に総会が開かれることを願っております。又、133さんの言うように自宅で書道、お茶、生花等のお稽古事の教室も禁止というのはどうなんでしょうかね〜

117. 138 匿名さん

>>137

規約を読む限り無理です。自宅で書道、お茶、生花等のお稽古事の教室を認めると、自宅でマッサージ、エステ、も認めることになるでしょ? エステ店も風俗でない女性向けエステだったらOKになりますよ。
    だめなものはだめ!

118. 139 住民さんB

137さん
    禁止は当たり前じゃないですか。
    これはいい、これはダメと誰が境界線を決めるのですか?
    何か教室を始めるとして、生徒や客の身元をきちんと調べたりすると思いますか?
    住民以外の人間が居住部分に勝手に出入りできるなんて問題あると思いませんか?
    何か事件を起こしたりしたら誰が責任をとれるのですか?

英会話講師が殺害された事件も記憶に新しいですよね?
    あれだけはっきりした防犯カメラの映像が残っていてもまだ犯人つかまってないですよね?
    これから自宅で教室を始めたいなどと考えている方、すでに英会話教室を開いている方にも
    もう一度よく考えてもらいたいと思います。
    赤の他人を自宅にあげることがいかに危険なことか。

119. 140 入居済みさん

>>133
    下の商業棟にテナント募集の空きがあるんだからそちらでやればいいじゃないですか。
    せこいこと考えるから駄目なんですよ。
    回りへの迷惑・調和を考えないあなたにマンションは向かないと思います。

120. 141 マンション住民さん

>>133

ばれない程度にやればいいのじゃないの?
    インターネットで宣伝するようなことをすれば叩かれますが、クチコミでひっそりやれば管理組合にも見つからないよ。地味にやることだね。

121. 142 入居済みさん

>>133
    お小遣い程度でいいのならパートすればいいじゃないですか?
    下の文化堂やローソンで募集してませんか?

122. 143 入居済みさん

ハーバー邸の本社に電話しましたが留守電でした。
    こちらは360戸のマンションであること、
    皆が知っていて迷惑していること、
    規約違反であることを多人数で強調したいと思っています。
    よく見るとハーバー邸だけ着信番号通知しか電話を受け付けませんね。

123. 144 マンション住民さん

グレーゾーンは結構ありそうだな。

事業とまでは言えないけれども、
    例えばお料理会とか洋裁会とかで
    実費+@でもだめという理屈はどうなんだろー。

124. 145 匿名さん

なんか話が偏りすぎていません?

今回はあくまでも一般的な風紀を乱すエステなどであって、書道や
    英会話と混同してはいけないですよ。

ちゃんとしたエステと言っても、今回のように実態が地区条例や法に
    触れているということが分かったら取り締まるべきであり、普通に
    書道だとか料理教室とかをやる人と混同するべきではないと思います。

英会話講師事件の事に触れていますが、そのような事件と今回の話は
    全く別ものです。

そんなことを言い続けたら、どこでも何も出来なくなります。
    子供向けの書道教室を開いても、子供がキレることだったありますし、
    英会話教室で講師に好意を抱くことだってあるでしょう。
    それらの可能性をセンセーショナルに出して、すぐに事件性に結び付
    けて危険だと言っていたら、それこそ、どなたも友人をマンションに招
    待できなくなりますよ。ご自身にとっては安全かもしれないけど、周り
    の人には“赤の他人”ですからね。自分の共有部分に赤の他人が入って
    いることになります。
    もっと言えば、「あなたの隣人は絶対に安全ですか?」となりますよ。

自営業で自宅でデザインなどの仕事をしている方もいます。
    打合せのためにクライアントや仕事仲間を自宅に呼ぶのも出来なくなり
    ます。

何が良くて何がダメか。
    全てをダメとするのではなく、本質を見極めるべきだと思います。

125. 146 入居済みさん

>>145さん
    長々と書かれてますが、まず規約を理解して下さい。
    意味のない書き込みです。

126. 147 入居済みさん

現時点では規約違反はすべてアウトです。
    住居以外は管理組合の許可を得てになります。
    住民の5分の1の請求により総会は開けるのですからそこで方針を決めればいいのではないですか?

127. 148 マンション住民さん

>>145

規約では全部NGだが、ばれない程度にやればいいのじゃないの?
    打合せのためにクライアントや仕事仲間を自宅に呼ぶのもこっそりやれよ。
    自営のやつがクライアントなんか呼べるわけないだろうに。自分から出向くだけだよ。

128. 149 マンション住民さん

145の解釈だと、風俗ではない普通の女性向けエステやネールサロンもOKになるだろ。
    それでいいのかあんた。

自宅で仕事をする弁護士やデザイナーなどいると思うが、打ち合わせは、自宅でやらねえよ。
    普通はクライアント先に行くか、外でやる

129. 150 匿名さん

>149

いいんだよ。
    ネイルサロンをやりたい人もいるだろうから、今後の方針を変えるべきなんじゃないの?
    ってこと。

なにが問題なのかゴチャゴチャになってない?

130. 151 匿名さん

多分個人宅でのお料理教室ならひっそり運営できると思います。
    既にやっている人もいるんじゃないですかね?
    規則で駄目でもそんなの守らない人多いと思いますよ。
    お料理教室ならお友達を招待したって言えばいいわけですし。
    風俗はあきらかに同じマンションにあるというだけで
    資産価値を下げますからこれはなんとか出て行ってもらいたい
    ですね。

131. 153 住民さんA

数人がばれなきゃいいって言っていますが、ばれなきゃいいって事じゃないです。
    どうしてもやりたいならば、管理規約を変えるように理事会に提案されたらどうですか?
    私は、最低限、やるならば何か事故が起きたときに事業主が全ての責任をとれるように供託金なりを入れて頂く条件がなければ賛成しませんが。

ショックだと言ってる住民の方。何故、管理規約をしっかり確認してから買わなかったんですか?事業者として最低限のことでしょう・・・。
    住居棟で事業OKしている月島のマンションがあるならば、そちらに転居されてください。

厳しい事を言ってるという方もいるかもしれませんが、規約違反をOKしていたら、規約の意味がありませんよ・・・

132. 154 匿名さん

理想はそうなんですけどこれだけの集合住宅では色々な方が住んで
    いてそこまで熱くなれない人はばれなきゃいいしって思ってると思います。
    確認していてもやる人はやると思います。マンションって結局そう言う
    矛盾と一緒に住む所なんですよ。だからと言って今回の風俗に関する
    ことはあきらかにみなさんいやだと思いますので同じ方向で話ができると
    思うので早く理事会で取り上げてもらいたいですね。

133. 155 住民さんA

私は英会話だっていやです。

134. 156 マンション住民さん

>>154

難しいね。風俗であると決まってないし。ただのエステ店と言い張りますよ。

英会話Ok、お稽古事教室OK、なのに、エステはだめでは話が通りません。
    エステ(風俗だろうが、女性向けだおうが)もだめなら、英会話も、お稽古事教室もダメにしないと。

135. 157 匿名さん

駄目なのは今既に駄目なわけですからそれでいいと思います。
    ただ実際は駄目でも隠れてこっそりやる人が絶対いると言うことです。
    そういった事を取り除くのはマンションでは不可能だと過去の経験から
    思いました。私も最初のマンションの時は気合が入っていて153さん
    のように思っていましたが結局規則を決めても守らない住民が出てくる
    んです。モグラたたきのような感じ。
    でも風俗に関してはあきらかにおかしいしそんなお店がマンションに
    入ること事態予想もしてませんでした。
    エステ店だから駄目ではなくてちゃんと風俗として摘発して欲しいです。
    一度摘発でもされればここでは無理だと認識すると思います。
    そうじゃないとまたどうせエステ店をこっそりってなりますから。

136. 158 入居済みさん

ここでいいとかダメとか言っても何の説得力も無いでしょう。
    規約が全てです。

137. 159 入居済みさん

>>154
    >>157
    理想論ではないと思います。もぐらたたきになっても最後まで訴えていかないと規約の意味がありません。
    多くの方が集まる集合住宅だからゆえ、規約が存在します。
    自分はよかれと思っても、他人には迷惑。
    そんなことは生活していて幾らでもあると思います。

規約を理解せずに高い買い物してショックを受けてる方へ
    ⇒あなた方の隣人(パークタワー住民)は同様に高い買い物しています。
     隣で料理教室や英会話スクールや宗教された者はもっとショック受けるのです。
     自分の主張ばかりせずに周りの方の心情も考えて下さい。
     規約を信じて購入した者が損をするのは間違ってます。

138. 160 入居済みさん

料理を教えたいって?どんなに料理がうまいんでしょうか?

139. 161 マンション住民さん

風俗店が来るのはエリア特性です。横浜駅前だからです。
    新宿や池袋でも同じことはあるでしょう。

エステ店も風俗とは表向きは認めてないですよ。ホームページにも風俗的な行為は一切しませんと書いてありますよ。

営業店舗は認めませんという原則を通さないと、エステ店も追い出せません。
    エステ店を追い出しておいて、英会話はOkじゃ、エステ店は出て行きませんよ。

140. 162 匿名住人

こうしている間にも、
    マのつくエステ店は平然と電話も受けて営業しています。。。。。

ホント悔しいです。。。。。

141. 163 匿名さん

>152

だから、なんでわざわざゴッチャにするわけ?
    意見がイチイチ極端すぎなんだよ。

周りが迷惑と思っていることが結果として迷惑な訳で、
    そのようなことを取り除いて皆の意見を集約すればいいだけでしょ。
    あくまでも一般論の話をすべきだよ。

料理教室で誰が迷惑するの?書道を教えて何が迷惑なの?
    どちらも立派な稽古事でしょ。

エステだっていいじゃない。ただし実態が違えば話は変わって
    くるんだから、そういう違反についてしっかりと取り締まればいい。

皆が嫌がっているのって、言ってしまえばエステが男性向きのもの
    だったからでしょ?言ってしまえば、規約なんて話は後付けだよ。
    もし最初に分かったのが、書道教室だったらこんな大きな話になって
    ないし。
    セキュリティだとか赤の他人が云々なんて話も、そんな卑猥な店が
    出てきたから、そのことにとって付けた話だよ。

>159

言っていることはごもっともです。
    でもそれって本当かな?とも思いますね。

何でもかんでも最初の規約にとらわれすぎるのもどうなんでしょう。
    規約だけ信じて買うのはいいけど、ときには多くの住民にとって改善
    すべきだと思う事項だって出てくるはずです。後になって自分達の首を
    しめていたと気付く事項だって出てきますよ。

例えば修繕についてなんか、劣化状況によってどんどんと変えていか
    なくてはならず、それなのにイチイチ最初の規約に固執して、「最初
    の規約を信じて買った」なんて言わないでしょ。

皆がよりよく住まうために、どのようにしていくのか常に考えていか
    なくてはならないんですよ。
    それはずっと静かにしていることではなく、常にベストなことを模索
    していくことだと思いますね。

142. 164 マンション住民さん

料理教室で誰が迷惑するの?書道を教えて何が迷惑なの?
    どちらも立派な稽古事でしょ。
    エステだっていいじゃない。
    常にベストなことを模索
    していくことだと思いますね。

要約してみると、ばかですね。議論してもむだ

143. 165 マンション住民さん

皆がよりよく住まうために、どのようにしていくのか常に考えていくというなら、
    あらゆる営業を禁止することを明確に規約化して、違反者には違約金を支払うことを課することを
    ルール化すればいいですね!

144. 166 入居済みさん

>159
    文章が長い。内容がない。考え方が異常。もう書き込みしないでください。
    我々PT住民が真剣に考えてる中に割り込んでくるな!

145. 167 マンション住民さん

大きな問題で議論がヒートアップしていますが,
    不特定多数の人が参加できる状況では,本当の住民の書き込みかどうかも
    判断しかねますし,煽りたいだけの外部の方の参加もありうるわけです.

住民の方は,理事会に働きかけるなど,実のある方向への働きかけを考えたほうが
    よろしいのではないでしょうか.ここに書き込まれたことに対して
    あまり激しい言い方で対応なさるのは,決してよい方向に働かないと思います.

この場で,不愉快な発言の応酬になりますと(それがたとえ,本当の住民同士で
    なかったとしても)総会などの話し合いの雰囲気も悪くなるのではないかと
    懸念いたしております.

私も,この問題に対して,深く憂慮する住民の一人です.

146. 168 入居済みさん

No.167 さん
    「理事会に働きかける」とありますが、具体的にどのようにすればいいのですか?
    理事会は存在してるのでしょうか?
    この問題をどこに相談すべきかわからずに困ってます。

147. 169 入居済みさん

以前、伊豆の温泉地で地元自治会の意向に合わない風俗店に対して、立ち退き勧告したが、
    立ち退いてくれなかった例があります。
    最終的にどうしたかというと、町がライフラインの水と電気を止めました。
    このマンションもそうすればいいと思うのだが、
    わかってる部屋番号のエステ店の2店と英会話教室。
    そうすれば、出ていくのでは?
    自治会がしなければ、水だけはだれでも止めれますね。
    夜中に廊下の水道バルブを勝手にあけて南京錠とワイヤーで閉めればいいだけです。

148. 171 マンションつなぎ

以前住んでいた郊外で土地が広めのマンションなんかですと、
    共用の管理施設が別棟にあって、そこで書道とか生花の教室を
    住民がやっていましたね。もちろん公認です。マンション以外
    の地域住民も集め結構喜ばれていました。部屋の使用料も支払
    いますので、マンションにも貢献しますし。
    ただパークタワーと違う点は、やはり立地からくるもので、他の
    地域からの集客が望めないので、インターネットで宣伝? 何
    それ?って感じです。
    一方、客層に関しては、不特定多数と言っても、だいたいどこの
    誰かはわかってしまうということで、セキュリティ面では問題に
    なりようがなかったですね。

そういう観点で見ますと、パークタワーは、セキュリティ面での
    問題はあるかもしれませんが、立地的には集客力はケタ違いです。
    色々なマンションを見てきましたが、ここの7Fのコミュニティプ
    ラザや、フィットネスジム、ビューラウンジのキッチンなど共用
    施設は、大変もったいないですね。
    講師の条件を、区分所有者と、その配偶者ぐらいまでに絞って
    これら有料施設の稼働率を上げるということで、英会話や生花
    お料理教室など、自分の特技で活かしてもらうと言うのは、どう
    なんでしょうかね。ここの書き込みを見ていると潜在的には多そ
    うですからね。
    この立地ですから講習会の収益から管理組合に所得税を払っても
    らうとか。パークタワーの住民だけには、受講料を一般の半額に
    することを規約にするとかがあっても良いかもしれません。
    (うちの料理人には、正直不信感を持っているので、一度受講さ
    せて見たいぐらいです。)
    お稽古事を考えておられる方は、なるべく早めに理事会などと
    相談されたらどうでしょうか。ここの資産価値向上にも繋がると
    思いますよ。

149. 174 No.167

No.168さん

理事会は,もちろん存在しています.入居前に抽選で理事を決めました.
    本日,第二回目の理事会が開かれたはずです.
    このことに関しては,管理会社を通して聞きました.
    初回の理事会の結果などが周知されていないので,
    理事会があるのかもわからないという方がいるのかもしれません.
    今度は,何らかの広報があるものと期待しています.

理事会に働きかけるには,書面をフロント経由で届けることになります.
    理事長はじめ理事の方々も,一般の入居者ですから,具体的には
    管理会社のサポートを受けながら運営していくことになると思います.

管理に関する問い合わせ先は,入居後にもらった連絡先リストにありますので
    ご参照ください.管理会社は「三井不動産住宅サービス(株)」です.

私たち住民にできるのは,理事会に意見を届けて,適切な対処をしてもらうこと,
    必要があれば臨時総会などを立ち上げることだと考えています.

150. 175 住民さんB

見てられないので一言。
    英会話や習い事をいかにして開くかの議論は一旦とめてもらえませんでしょうか?
    風俗業者に関して情報が知りたいのです。
    議論がそれてます。

151. 176 住民さんA

>この立地ですから講習会の収益から管理組合に所得税を払っても
    らうとか。
    すみませんが、書き込む前に税金の勉強をされてください。
    所得税は国に払うもので、いち団体にはらうものではありません。

どんなものであっても、不特定多数の人間が定期的に出入りする=住民への不安要素です。
    「その不安がないのでこの住居を買った方」に、事業をする方はどのような補償・保証をするのでしょうか?
    最初から決められていた管理規約に掲示板上で文句を言っても意味がありません。
    事業NGがOKだから買ったのではないんですか?

料理教室・英会話ならOKならば、なにを基準にメンズエステはダメと言えるんでしょう?
    それまでちゃんと考えないと、表向き英会話スクールで申請して、中身はメンズエステ・・なんて事は、簡単にまかりとおりますよ!?(だからこそ、管理規約で全部ダメといっているんでしょう。・・審査が面倒くさいというのもあるでしょうが)
    それでも良いならば、自分の利益だけを優先させて、自宅でのスクール運営を主張されてください。
    でも、そんな方に、メンズエステを批判する権利はありません。

注意)私は管理規約に同意してこのマンションを買いました。必死に!!
       ですから、全ての店舗に関して、営業を許可するつもりはありません。
       もし許可されるのでしたら、私の事業もここでやりたいです。 
       ですが、それより、このマンションでの安心で平和な暮らしを維持するのが希望です。

子供達も多いマンションです。
       その子達に、危険な目にあわせたくありません。

152. 177 住民さんE

商業地域で営業をすること自体、なんら問題ありません。
    あくまで規約違反で法律を犯しているわけでない事業者を追い出すことはできません。
    違反者から違約金を取ることも不可能です。
    国が水道を止めたという例があるという話ですが、これも無理ですね。

逆に個人で嫌がらせ的な行動をすることで追い出すのは犯罪行為ですね。

153. 178 マンション住民さん

>英会話や生花お料理教室・・・

どうせ趣味程度でしょ?
    資格保持者ならまだしも、趣味でやられたら住民も迷惑

154. 179 マンション住民さん

>商業地域で営業をすること自体、なんら問題ありません。
    あなた、本当に住民ですか?
    管理規約違反=許されない事ですよ。

たぶん、エステ業者の方でしょうが・・。

155. 180 入居済みさん

No.176に1票!(当たり前か)

156. 181 入居済みさん

いっそ、すべての業者を認めて、セキュリティをとればどうでしょうか?
    なんで2重ロックになってるのか意味が分りません。
    少なくとも新聞は部屋の前まで持ってきて欲しい。

157. 182 マンション住民さん

>>175

この掲示板の管理人に部屋番号情報が消されてしまいました。残念ながらメモを取り忘れたので、記録のある人は、UPお願いします。
    問題のエステ店は、表向きは風俗店ではないのですが、サービス金額からその手のサービスがありそうだということです。
    ホームページなどはグーグルで、高島2−7−2 メンズ 風俗 で検索すると問題のエステ店(マターナル、アンジェリック、ハーバー邸)
    が出てきます。

158. 183 マンション住民さん

>>177
    >>181

エステ業者や英会話業者がうるさいですね。

159. 184 マンション住民さん

メンズエステ業者なんか、どんな汚い手を使ってでも追い出せばいいです。住民が団結して、考えられる嫌がらせをすること。それが早道。
    警察には訴えられないやつらです。手加減の必要はないです。
    まずはエレベーターに張り紙、エステ店があると思われる廊下に張り紙です。
    エステ店に来る客にいやーな印象を与えればいい。
    エレベーターの画像は録画されてますと書いておけば、エステ店に通ってくるお客は怖くなって通わなくなりますよ。
    まずは営業をつぶしましょう。

160. 185 賃借人A

理由があって今は入居せず、賃貸にだしているものです。
    皆さんの活発な投稿を読んでいて参考になる話しもありますが、風俗業者立ち
    退きの件を最優先課題として進めるべきだと思います。このマンションの商品価値が
    下がらないように協力して早期解決を行なうべきだと思います。

今日、理事会があったとの書き込みもありましたのでそのへんの動きも
    興味があります。

161. 186 入居済みさん

話は変わりますが、空き店舗となっていた一階に、今まで二階にいたグリフィンさんの陽光都市開発さんの旗やポスターが貼られていました。
    二階から一階に移転するのでしょうか?
    カフェなどがはいってほしいなぁ・・・と思っていたのに、残念です。
    こちらの会社は、旗を何本も立てていて、景観を損なうのでいやだなぁ・・・・と思っていたのですが、それが一階の、しかもマンションのエスカレーター前に旗を出したり店舗を構えたりで。
    どんなお店がはいっても仕方ないことなのですけどねぇ・・・。

162. 187 匿名

規約で決まってるんだから、違反者は即営業をやめるか理事会で立ち退き要求でも
    していただいた方がいいのではないでしょうか?
    なんの為のセキュリティでしょうか?
    このお店は何かあった時に責任をとれるのでしょうか?
    貼り紙、注意書きとかはいいかもしれませんね。

163. 188 入居済みさん

本日お昼12時ごろ例のエステ店の客と思われる男性と2階エントランスで遭遇したのをお伝えします。
    その人物は最初のエントランスで私がキーで開錠すると一緒に侵入してきました。
    歳の頃は40代後半といったところで、失礼ながら服装からあまりこのマンションの住人としてはふさわしくないように感じました。
    なんとなく違和感を覚えた私は郵便受けでやりすごし
    次の開錠はその人物にさせるべくうしろに回りました。

するとやはり自身で鍵は持っておらず部屋番号で呼び出しをして開錠してもらっていました。
    しかもエレベーターも高層階と中層階とでわかれていることも知らず
    間違えて中層に乗ろうともしておりました。

その人物は例のエステ店があると噂される階のボタンを押したので
    ますます不信感を覚えた私は家で先日どなたかが書き込みを入れてくれた3つの部屋番号を控えていたので確認しました。
    するとその中のひとつの部屋番号と男性が呼び出していた部屋番号が一致しました。

私はすぐさまフロントへ電話を入れ、不審者とエレベーターを乗り合わせたこと。
    その人物が件の風俗店と思われる部屋に入っていったことを伝えました。
    そしてその部屋に今直接注意を入れることはできないかと訴えました。
    フロントの方は管理会社と相談して対応するとおっしゃっていました。

私の連絡先等も聞かれたのですが、その後すぐに昼食がてら外出してしまったので
    その後の対応についてはわかりませんが明日尋ねてみようと思います。

164. 189 匿名さん

メールに電話にエレベータに張り紙に注意書き、、、、、全部まとめてやれば多分効果出るよ。

「警察には訴えられないやつらです」って、動いたの???
    「考えている」って実行が先でしょう、普通。。。

「町がライフラインの水と電気を止めました。」⇒おまえは?
    「このマンションもそうすればいいと思うのだが、」⇒だからお前は?
    「そうすれば、出ていくのでは?」⇒何を根拠に?
    「自治会がしなければ、水だけはだれでも止めれますね。」⇒お前が?
    「夜中に廊下の水道バルブを勝手にあけて南京錠とワイヤーで閉めればいいだけです」⇒犯罪?

大きな問題で話題がヒートアップって、根本的な問題では全く無いなあ。。。
    プライオリティって知ってますか?

「No.175 by 住民さんB 2008/04/19(土) 22:07
    見てられないので一言。英会話や習い事をいかにして開くかの議論は一旦とめてもらえませんでしょうか?風俗業者に関して情報が知りたいのです。議論がそれてます。 」⇒その通り!
    182もOK 185も非常に正論! 結論;資産価値、1点に的を絞った方が良い。

横浜ハーバー邸どこだよ?あと他の部屋も消されたけどドコ???
    俺が警察に言っとくって。まったく、、、

165. 190 入居済みさん

それで、あなたは何かしたの?

166. 191 匿名さん

189は業者

167. 192 入居済みさん

料理おばさん・おじさんがしつこい!このマンションで料理教室開いた時は絶対じゃましたる!
    なんかエステ店よりむかつく。

168. 193 住民さんE

みなさん。あまり熱くなって、自分が犯罪を犯さぬよう十分気をつけてくださいね。

169. 194 入居済みさん

マンションコミュニティの副管理人に言いたいです。

「当掲示板は、誰でも見られるために、ここに記載されていることが物件全体にとって
    良からぬ方向に向かわないか、管理者として危惧いたしております。
    今後、中古物件が出ることもあるでしょうし、どなたかが賃貸に出されることも
    あるでしょう。その際に、購入者・賃借人が当掲示板をみてどう思われるか、結果として、
    物件全体の資産価値としてどういう評価となるか、若干心配いたしております。」

とありますが、事実を隠せば資産価値が維持できるという問題ではないでしょう。
    むしろこういった問題に対し、住民自治の意識が高い方が長い目で見ても資産価値に資するでしょう。

なによりことはセキュリティーに関する問題です。
    なぜかかる管理規約があるのか。
    それはセキュリティー上、不特定多数が出入りすると問題が生じかねないからです。
    勿論、住民が知人を呼ぶなどの例はありますが、際限はしれています。

事業者が入ることで不特定性が格段に増すのです
    外から来た人は平気でエレベーターにゴミを捨てます。
    エントランスにピザを吐きます。
    (前回のことを言っている訳ではありませんが)

それ即ち、資産価値に大きく影響するのです。
    (ですから英会話学校でも駄目です。)

副管理人さん、物事はもっと大きくとらえてください。
    不祥事が発生したことを隠して、事態が悪化したどこかの事業会社と同じ感覚なのでしょうか?
    ことがこういった事実であるだけに部屋番号はさらすべきです。
    住民の安全がかかっています。

170. 195 入居済みさん

>>194
    意味不明です。部屋番号もう忘れたんですか?

171. 196 入居済みさん

メモしてねえよ

172. 197 住民さんC

No.194さん

住民のガバナビリティー・ご近所の底力が問われていますよね。

部屋番号ですか? 
    エステ関係者さん 普通の買い方しましたか?

173. 199 匿名さん

それで、あなたは何かしたの? ⇒もう既に警察に相談中だっちゅーーーの。
    本当にあなた方はなにもせず批評ばっかだな。。。。。3流タブロイド紙か野党か!

189は業者 ⇒アホか! 今は立派なサラリーマンじゃい。今はね、、、
    横浜市民として税金払っているということは警察に飯食わせてるってことだからね。
    バカとハサミは使いよう!こういうときこそ、おまわりさんじゃねえの?

部屋番号はさらすべきです⇒その通り!!!
    個人情報保護には引っかかってないと思うぞ。ちなみに山田太郎はさすがに偽名だと思うが、、
    とにかく部屋番号が消されるよりももっと多く掲示板に書きまくってくれ!

198は無視しろよ!

問題解決あるのみ、本質を見極めろよ。
    屁理屈はどうでもいいんじゃい、根本的な問題解決に一点集中!!!

174. 200 入居済みさん

No.199は頼もしい限りですね。行動されてるのですね。安心しました。
    あとはたのんます!

175. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報