横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-06-17 14:30:00

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[スレ作成日時]2008-03-30 20:21:00

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「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)

  1. 715 マンション住民さん

    >>702
    713さんの意見と同じく、自分自身の一般常識から脱線した認識を正すべき。

    許容範囲の歓声なら、だれも不快に思わずむしろ場の雰囲気が一段と出るでしょう。しかし、
    年に一回だろうが二回だろうが、子供だろうが大人だろうが、楽しいイベントであろうがなかろうが、「共有する場」「公共の場」って大前提があるでしょ?その状況下で、他人が不快に思うくらいの大騒ぎとなれば、大問題。周りが迷惑がかかるレベルだな・・って推測できるのであれば、気を配るなり注意するのが一般常識でしょ。

    切れやすい子供は、親の育て方や家庭環境の問題(多少遺伝もあるでしょうが)による人格形成の歪みが原因。しつけに厳しくても愛情あふれる家庭に育てば、切れる人間にはなりません!
    変な結び付けをしないで欲しいですね。

  2. 716 入居済みさん

    714さん

    そんなにカリカリしないでくださいよ。
    それこそ、直接被害受けている訳でもないのに「何様のつもり」なのでしょうか。

    708さんは、丁寧に上品にその時の様子を書いています。
    708さんに好感を持ち、714さんに不快な感じを持つのは私だけではないはずですよ。

    ルールはルールですが、血の通ったルールにするには運用面で工夫が必要です。
    杓子定規は役人だけで十分です。
    決められた予算だから使い切る。
    必要か不要か、それをいちいち言っていたらきりがない。
    まさに役人の言い分と似ていますね。

    融通を利かせるか否か。
    それは結局のところ、頭を使うか否かです。

  3. 717 入居済みさん

    1回目の花火に当選して観覧したものです。
    花火を楽しんで騒いでいたのなら、笑って見ていられます。

    年齢が小さすぎて花火を楽しんでなく飽きてしまっていたのに、
    ご両親が怒鳴っていた姿に、ひいてしまったのです。

    702さん、「たかがそんなことに対して許容性が少ない大人が、
    子供に制限をかけて爆発させる要因を作っているんですよ。」

    違うと思います。公共の場所で人に迷惑をかけたら、いけないことをわかるように
    育てるのは親の務めです。
    確かに乳飲み子位の赤ちゃんで、電車で泣いたらそれは仕方ありません。
    でも、ラウンジで明らかに花火なんか興味なくて騒いで1度も注意せずに怒鳴って「帰るよ!!」
    と脅すのはやはり、まわりは「???」です。。

    単なる余談ですが、娘がローソンのある1階からロビー階の2階のエスカレーター
    って、夜中もずっと動いてるのかな?こんなエコな時代、人が来た時に感知するようにしたら
    よかったのにね。
    なんて言ってましたが、エントランスの床を汚れを目立たないような材質にしたり、
    エレベーター直前の入口の扉を、幼児が手を挟まないように設計するのも、実際に
    形になってみないとわからないものですね。

    最近、エレベーターでお会いする方が皆さん「こんにちわ」とお互いに声掛けするように
    感じるのですが、一見こわそうなお顔の方もみなさんご挨拶を返してくださって、
    うれしく感じます。

  4. 718 入居済みさん

    私は716さんに不快感。なにか奢ったご意見ですね。

  5. 719 入居済みさん

    708さんは子供が騒いでいたのを注意しない親を不愉快に思っておられるようですが
    警備員さんとのやり取りを見ると708さんもあまり常識的な人に思えないのですが・・・

    きっぱりダメと言われているのにしつこく何度も食い下がり
    挙句の果てに「融通がきかない」だなんて、大人の対応とは思えません。
    警備員さんは既に何人もの方に「当選者だけですから」と断っていたのかもしれません。
    それを今から来る人もいないだろうからと後から来た708さんを入室させたらそれこそ不公平ではないでしょうか。

    自分が良ければいいという考えですね。非常識な親を非難できる人物ではないと思います。

  6. 720 入居済みさん

    No.718さん
    たぶん716と706は同一人物ですよ。あまり真剣に感じない方がいいですよ。
    職務を務めてる警備員さんを悪くいうのは許せないですね。

  7. 721 住民さんD

    警備員さんが当たり前のことを言ってるのに
    「融通がきかない」と言ったり
    自分を融通してくれなかったから
    「頭を使ってない」なんて・・・ため息が出ます。
    多分、私も同一人物だと思いますが706も716も不快です。
    そちらこそ頭を使って考えてみたらどうかと思います。

  8. 722 入居済みさん

    私も716さんの意見には不快感を覚えるな。

    706さんは書き方は丁寧だけど棘があるから、上品か?といわれれば否だし、近頃流行のモンスターペアレント並の恐ろしさを感じたりもするし。
    他の人が書いてるように、同一人物としか思えないかも。

  9. 723 住民さんB

    706さんと716さんが同一人物か否かなどどうでも良い問題ですが
    私は両者の意見には不快感を覚えることなど微塵もなく心から賛同できます。

    人それぞれ、異なる意識・意見を持つのは当然だからこそ、揉め事が絶えな
    いのは仕方がないことでしょう。
    また、どちらの意見が絶対に正しいと判断できないことも沢山あります。

    しかしこうした意見があると、私と同じような考えを持って暮らされている
    方々もいらっしゃることがわかり、安心できるものです。

  10. 724 住民さんE

    723さん
    またまた自己弁護ですか。
    706のように警備員さんにくってかかるのでも伺えますが
    粘着質なタイプですね。

    706さんのような方は損すると思うなぁ。
    知らず知らずのうちに人を不愉快にさせる言動をとっているのではないでしょうかね。

    物腰のやわらかい感じの良い方だったら花火見せてもらえたかもしれませんね。
    私がもし警備員さんだったらどんなに空いてても706さん入れてあげたくないな。

  11. 725 マンション住民さん

    私も警備員さんの毅然とした態度は、住民として、有難いと感じました。
    警備員さんも人間だから、内心ではいれてあげたいなと思っていたかも知れませんよ。
    それでも、与えられた職務を遂行していただいたのは正しい判断だったと思います。
    うちのような大規模マンションは、ルールや規約の励行を厳しくしないと
    ぐずぐずになってしまいます。
    ただ予定されていた当選者が連絡なしに来ていないなら見たかったという気持ちは
    わからなくもない(警備員さんに詰め寄った点が残念でした)ので、
    来年に向けて、理事会などに意見として出したらよいのではないでしょうか。
    補足するならば、うちはキャンセル待ち○○番という知らせをもらっていたので、
    当選者が集まらない場合は、キャンセル待ち世帯から入る権利があると思います。

    ペットの規約もあんなに細かく分かりやすく掲示されているのに、いまだに
    車寄せの柱に相変わらず犬のおしっこ跡が絶えないことに腹立たしさを感じています。

    ご近所とあまり深いお付き合いは望んでいませんが、
    非常用エレベーター付近に伝言板をつくってマナーの良さを褒めあったり
    テーマを決めて(ゴミの出し方・騒音・ペットマナー等)について
    規約を知っているか守っているかを階ごとに競い合うような仕組みを作ってみたりして
    住民の意識向上がはかれたらいいなと思ったりします。

    公共のトイレの個室も、「汚さないで下さい」から「綺麗に使ってくれてありがとう」という
    文言に変わってきてますよね。注意されてムカつかれるより、いいところを褒めることで
    違反している事に気付いてもらい、全体のマナー向上がはかれたらいいなあと思います。

  12. 727 712

    712ですが、私は生け花をいけている本人ではありません。楽しみにしているだけです。
    以前にも活けている方をお見かけしたという投稿をした者です。
    あいにく私は生け花を習ったことがなく、あのように綺麗に活ける事は出来ません。
    お花について感謝の言葉を述べただけで照れてしまわれるような方なのに、ひどい中傷ですね。

    726の匿名さんの発言は、根拠もなく大変不愉快です。
    おカネが欲しくてやっているなら、そもそもお花を飾ることなどしないでしょう。
    善意で玄関をお花で飾っている方に対して、謝るべきではないでしょうか。

  13. 728 住民さんA

    個人攻撃になりそうでここに書き込みをするのは大変躊躇していますが、
    726さんの書き込み(2行)は理解に苦しみます。

    玄関にお花を生けてくださる方の善意に甘えてばかりではいけないので、
    私もどのような形であれ、感謝の気持ちを何らかの方法で示したいと考えます。

    今は、お花を見るたびに心の中で「ありがとう」を言うことしかできません。
    全体予算制はご本人にご負担をかけることになるなら、希望者の一員に是非加えて
    下さい。
    従って、712さんのご意見に賛同いたします。

  14. 729 マンション住民さん

    725さん

    > 警備員さんに詰め寄った点が残念...

    どうしてそんなに審査員目線なんでしょうか?結局708とあまり変わらないです。

    > 規約を知っているか守っているかを階ごとに競い合うような仕組み

    やめて欲しいです。住民間のトラブル増えます。

    この掲示板を見ていると、露骨に特定の人物を非難しているかと思えば、不自然にも人を褒める書き込みが目立ちます。

    > 「いいところを褒めることで違反している事に気付いてもらい」

    結局、その裏には非難したい気持ちがあるのですよね。読んでいる人はよくわかります。
    でもそういう操作は慎重にされたほうがいいと思います。想像力の問題ですが、ほめられた方も迷惑になることだってあるのですよ。

    726さんの書き込みの真意はわかりませんが、そういうものに対する嫌悪感から書き込んでいる人もいますよ。


    728さん

    > お花を見るたびに心の中で「ありがとう」を言うことしかできません。

    それでいいと思います。それ以上は本人も迷惑でしょう。会ったときは一言声をかければいいと思います。

  15. 734 マンション住民さん

    私はお花をいけている本人ではありませんが、
    何回か感謝を書き込ませていただいています。
    しつこいとか1度で分かると言われても、
    感謝したいから書き込みます。
    朝出勤する際、夜疲れて帰ってきた際に
    主人も私も本当に癒されているからです。
    こんな書き込みを目にして、お花をいけるのを
    やめてしまったら残念です。

  16. 738 マンション住民さん

    733さんと737さんの発言に同感です。
    一連の投稿は住民ではないと思います。というか、うちの住民であってほしくないと祈ります。

    この掲示板を読んでいて、「自分もそう思う」と思う時もあれば、「違うんじゃないか」と
    思う時もあります。だからって、持論だけが正しいとばかりに執拗に他者をけなすのは
    冷静さを欠いているように感じられますし、こうすべしみたいな決定権をもったかのような発言は
    同じ立場の住民同士という意識がみえず、高圧的に受け取れます。
    自分と意見が違っても「自分だったらこう考えます」と言えばいいのに・・。
    お互いの表情や声のトーンが見えない分、(そのつもりがなくとも)命令口調になっていたり、
    穿って裏読みまでしたり、強硬にこうだと言い張ったりするのは、いかがなものでしょうか。

    同じマンションに住む者同士で、建設的に穏やかに話し合うひとつの機会と思っています。
    お互いに顔を合わせて話しているつもりで、意見や感想を出し合えたらいいなあと思いました。

  17. 740 入居済みさん

    お花を活けてる方について討論している皆様へ

    私はお花を活けてる方とたまたま少しつながりがあったので会うとお話します。

    あの方は、生け花の先生だと思います。
    とても優しい方で、ご好意でやってるとのことです。
    なのにこのボードでこんな話題にされ、色々言われるのは気を悪くすると思います。

    737さんへ
    737さんみたいに応援してくださる方がいるのは嬉しいとおもっているでしょう。
    ただ…736さんやその他の人たちにとやかく言って、
    自分の意見を押しとうそうとしていると知ったら悲しむと思います。

    お花を活けてる方は住民の皆様に気持ち良くなってもらいたいのです。

    なのになぜここで討論してボードをみている皆様の気分を害そうとするのでしょうか?

    そんなことをしたらお花を活けてる方はとてもとても悲しむでしょう。

  18. 741 マンション住民さん

    販売当初は他の近隣マンションと比べて書き込みの数が少なく、
    ほのぼのとした雰囲気だったのが遠い昔に感じられます。
    どうしてこうなっちゃったんでしょうね。

  19. 742 住民さんA

    私はお花が大好きです。
    飾って頂いているお花も本当に嬉しく、私は感謝の気持ちでいっぱいです。

    実は私も以前住んでいたマンションでは共用部に自ら花を飾らさせて頂いておりました。
    勿論、管理組合に相談をし許可を得て。
    私は誰もが喜んでもらえるもの。少なくとも迷惑にはならないものだと思っておりました。
    しかし現実は違っていました。
    感謝の言葉を頂戴したことも沢山ありました。
    反対に、誰の許可を得たのだとか、公共の場を自分のものにしている、いい子ぶっている、
    何を得たいのかなど、非難をされたこともあります。
    そして、虫が来るから植物を飾るのはやめて欲しいと言われたとき。
    そおかぁ。
    私には当初、思いもよらなかったけれど、皆さんそれぞれの気持ちや嗜好をお持ちなので、
    自分ではたとえ好意だと思ってやったことでも、共同生活の場では十分すぎるほど気を付
    けなくてはならないのだと言うことを知り勉強になったものです。

    その後、私は飾るのをやめてしまいましたが、
    楽しみにしていたのになぜやめてしまったのだとか、文句を言う人がいるのだろうだとか、
    あの時は本当に少しくたびれてしまいました。

    今のお花は空間にも似合いとても素敵ですが、今後、他の方々が、例えご好意だったとし
    ても空間にあまりそぐわないお花、ご好意で描かれた絵、写真や置物などを飾ったりして
    頂いた場合、どうなるのか・・・・。
    前例が許されていただけに、逆にややこしい問題に発展しかねないかと心配でもあります。

    共同生活は本当に難しいものだと思います。
    自らが進んで目立った行為をするということは、たとえどんなに非難をされたとしても、
    非難を呼んでしまった原因は自分であり、誰のせいにもしてはいけないということを
    十分承知したうえでないと、行いは控えるべきものだと思いました。

  20. 743 入居済みさん

    742さん

    ややこしい問題に発展しかねないかと心配なのであれば、
    なぜこのような体験談を書き込んだのでしょう?
    自分の心の中に留めておくべきことでは?

    お花を活けている方が、もしこの文章を読んだらどんな気持ちになるか
    考えて投稿しましたか?

    =自らが進んで目立った行為をするということは、たとえどんなに非難をされたとしても、
     非難を呼んでしまった原因は自分であり、誰のせいにもしてはいけないということを
     十分承知したうえでないと、行いは控えるべきものだと思いました。=
    これは、742さん自身の思いであって、
    お花を活けてくださっている方に同じ思いを押し付けているものでないと
    察しますが。

    乱暴な言い方かもしれませんが
    嫉妬に思えてなりません。

    742さんの書き込みから発展して
    複雑にならないことを祈ります。

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