横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 中区
  7. 長者町
  8. 関内駅
  9. ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版
契約済みさん [更新日時] 2012-12-02 18:32:00

入居まであと4ヶ月になりました。
そろそろ入居予定の方だけで有意義な情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 中区長者町2丁目6-7、8(地番)
交通:根岸線「関内」駅から徒歩8分

[スレ作成日時]2007-11-28 19:48:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライフレビュー横濱関内スクエア口コミ掲示板・評判

1. 51 契約済みさん

ジモティーさん

前回のオプション会でカーテンは検討外だったので、貴重な情報ありがとうございます。
    私も次回のオプション会ではカーテンを検討してみたいと思います。

余談ですが、前回のオプション会が終わった後、オプション業者のホームページを調べたところ
    照明、家具、カーテンを主に扱っている業者のようでした。
    そのため、カーテンはお得なのかもしれませんね。
    私もオーダー家具を見積もってもらったのですが、品質が良い割には価格が安いと感じました。
    家具量販店(インザルーム、大塚家具、アクタス等)の家具と同品質のオーダー家具が同じ価格帯
    で販売していることが分かりました。
    オーダー家具なので、家具量販店には私の希望する家具はないのですが、似たデザインで
    オーダー家具と近い品質の物を比較した結果です。
    割高なオプション(エアコン、コーティング、エコカラットなど)は他の業者に外部委託している
    のかもしれませんね。

2. 52 契約済みさん

ついに内覧会の日程が決まりましたが、皆様は内覧会業者を同行しますか?
    やっぱり何千万もする買い物なので、プロにお願いした方が何かと安心かと思いますが、、、
    たった数時間のチェックで数万円もするのは冷静に考えると高いとも思えるし、、、
    正直迷っています。

3. 53 契約済みさん

≫52さん
    私は、業者には頼まないつもりです。「お金がもったいないし」というのが、一番の理由です。
    その代わり、じっくり時間をかけて見ようとは思っています。
    自分で見れるのは、建具の不具合や傷・汚れ程度でしょうが…
    一応、住宅性能評価の機関と住宅性能保証の機関も見ていると思いますので、…

4. 54 契約済みさん

お金に余裕があれば、業者を同行したほうが安全だと思いますよ。
    まぁ、自分が納得するまでチェックできれば業者もいらないですけど。
    自分でチェックする人は事前にチェックシートとか、チェックポイントを良く
    調べておいたほうがいいですよ。
    書店にもネットにもその手の情報がたくさんあるので、事前準備がとても大事です。

それと業者に同行依頼する人も、しない人も
    自分が納得できるまでとことんチェックしましょう!
    一応時間制限がありますが、そんなの無視しちゃいましょう(笑)

5. 55 ジモティー

こんにちは。自分は、内覧会業者は同行しない予定です。その代わりといっては何ですが、以前にマンション購入した経験のある親戚に同行してもらおうかなと思っています。(その親戚はリクルートコスモスの物件を購入しました。)少しは当てになるかなとは思います。また、オプションの件ですが、自分はコーティングを頼もうと思っていましたが、2年ほど前にマンション購入をした別の親戚から、コーティングは2年ほどすると効果がなくなる事、なんとか自分でも行えるという意見を貰ったので止めることにしました。そういえば、マンション北側のマンションのカバーが外れていましたね。外壁の色がいまいちでした。自分のマンションではそのようなことがないように祈ってしまいます。

6. 56 契約済みさん

皆様情報いただきありがとうございます。
    検討した結果、ウチは内覧会同行をお願いすることにしました。
    しかし、内覧会業者っていい商売ですよねぇ。
    消費者の不安心理を利用して結構美味しい商売していると思いました。
    オプションの件ですが、ウチもコーティングはお願いしません。
    ワックスだけでもコーティングしたみたいな艶がでるので、自分でワックスする予定です。
    コスト的には相当節約できますしね!

7. 57 ジモティー

今日、出勤途中にマンション南側のカバーが外されていました。パンフレットにある外観のままで、見た目も良かったです!お時間のある方は是非ご覧になればと思います。因みに、まだエントランス部分は未完成でした。早く外観全てが見たいものです。

8. 58 契約済みさん

つ、ついにシートがとれましたかぁ。
    一部でも嬉しいですよね!
    さっそく今週末見に行ってきまーす。

9. 59 契約済みさん

出勤途中に毎日マンションの状況が分かるなんてジモティーさんが羨ましいです。
    私もマンションに近いほうだと思いますが、徒歩20〜30分位かかるので
    週末位しか行く気にならないんですよねぇ。

10. 60 ジモティー

何にも自慢にならないのですが、歩いて3分程です。ですから、マンションの建つ前からずーと見てきました。もちろん作業の方々の様子もです。不思議な感じです。

11. 61 契約済みさん

グローリオ横濱関内の中古が87㎡ 5400万で売りに出ていますね。

12. 62 ジモティー

自分が聞いたのは、もう少し安い情報でしたよ。違う部屋ですかね。

13. 63 契約済みさん

今年に入ってから売りに出した物件らしいので、ジモティーさんが聞いた部屋とは違う部屋だと思いますよ。
    目の前のご近所物件なので、いろんな意味で気になってしまいますよねぇ。

14. 64 ジモティー

残念ながら、自分らのほうが日当たりは負けてますよね。比較より、住み良いマンション作りだと自分は考えています。悔しいですもん。No.63 はどの部屋タイプを購入ですか?差し付けなければ教えていただけますか?

15. 65 契約済みさん

63さんではないのですが、我が家はDタイプ購入です。
    偶然私も徒歩3分に住んでいますが、シートのとれた様子を見て
    Dでよかったのか、と少々心配してます。

16. 66 ジモティー

あくまでも参考なのですが、Dタイプのどの辺が心配になったのでしょうか?自分は間取りではDタイプを気に入っていたのですが、周囲の環境ですか?営業さんはDタイプを一押しでしたね。

17. 67 契約済みさん

>>ジモティーさん

63です
    私はJタイプを購入しました。
    道をはさんで向かいがグローリオなので、ついつい意識しちゃうんですよね。
    日当たりに関して個人的にははここの方が好きですが、一般的にはグローリオの方が
    いいという事になるのかな。
    でも実際に住んでみると西向きって西日がきつくて大変ですよ。
    日照時間は東向きより長いと思いますが、夏の午後はとても暑く、
    冬の朝は寒いといった感じになります。
    話は変わりますが、新築の値段って部屋の方角によってかなり差が有りますよね。
    でも中古の値段って方角はあまり関係なくなるんですよ(多少はありますが)。
    結局はその地区の中古相場と同じ価格になってしまいます。
    賃貸も同様に部屋の方角による差が少ないです。
    ですので、資産価値を考えた場合はそんなに悔しがる必要はありませんよ。
    住んだときの満足度は人それぞれですから。私はここを買えた事のほうが満足ですよ。

もしかしたら私が載せた情報で皆様を不安にさせてしまったのでしょうか?
    今後はこういった情報をここに載せることは控えようと思います。

>>65さん

具体的にどういった部分が心配なのでしょうか?

18. 68 ジモティー

色々ありがとうございます。自分も部屋云々ではなく、あの場所で買えたことの方が良かったように思っています。昔からこの辺に住んでいて、”住”が目的で探していましたから。63サンもそのようなことは言わず意見は述べて欲しいです。自分を含め皆さんもそうだと思いますが、熟考して決めたお部屋をお買いなのではないでしょうか?後からでも自分は参考になります。

19. 69 契約済みさん

今日建設現場を見に行ってきました。
    想像していたよりずっと綺麗な仕上がりで感動&大満足です。
    内覧会まであと少しですね、ワクワクします。
    カバーや足場を一生懸命はずしていたので、もう直ぐカバーが全て無くなると思いますよ。
    A,B,Cタイプ側はシートが掛かっていたので写真を取れませんでしたが、
    それ以外はばっちり写真に撮りました。
    とりあえずDタイプ側の写真からUpしますね。

1. 今日建設現場を見に行ってきました。想像し...
  20. 70 契約済みさん

こちらはGタイプ側です

1. こちらはGタイプ側です
  21. 71 契約済みさん

こちらは正面から撮った写真です

1. こちらは正面から撮った写真です
  22. 72 契約済みさん

最後にJタイプ側です

1. 最後にJタイプ側です
  23. 73 契約済みさん

72 by 契約済みさん
    写真のアップ、有難うございました。
    画像を見るかぎり、良く仕上がっているようで安心しました。
    みなさんでキレイに管理し、快適なマンションにしていきましょう。

24. 74 ジモティー

同感、賛成です。頑張りましょう。写真良いですね。

25. 75 契約済みさん

ジモティーさん。
    Dタイプで不安になったのは眺望というか日当りですね。
    今は突き抜けているけれど、近い将来どうなるんだろう?
    とつい思ってしまったのです。
    外観、とてもよくできていますね。思った以上に赤がいいです。

26. 76 契約済みさん

>>75さん
    ジモティーさんではありませんが、将来Dタイプの前に何か建設されて日当たりが
    無くなる事を心配されていたのですね。
    私の部屋はそちら方面ではないのですが、その時は同じマンション住人として75さんの
    日照権を守るべく全力で協力します。
    無力かもしれませんが、取れるべきあらゆる手段を用いて75さんの権利を守れるように
    共に協力したいと思います。
    安心してくださいとは言えませんが、縁あって同じマンションに住むわけですから75さん
    の問題を他人の問題として片付けることは絶対にしません。

27. 77 ジモティー

そうですね。自分も何かの縁ですから、何か建つ時は微力ながらご協力はさせていただきます。住み良い環境づくりは大切ですけど、多種多様な方々が入居ですから心配もありますね。だから組織作りは肝心だと思います。

28. 78 契約済みさん

76さん、ジモティーさん。
    購入後の愚痴に対して真摯なレスありがとうございました。
    マンションにとって何より大切な住民の方がいい方だと
    わかり、何より安心致しました。
    今後ともよろしくお願いします。

29. 79 準ジモティー

みなさん、はじめまして。少々手狭なEタイプ購入者です。

私も、ジモティーさんほどではありませんが、割と近所に住んでいます。(徒歩10分弱)
    現住居が南吉田小学校(当物件の学区)の目の前なので、
    小学校近辺の情報が必要な方がいらっしゃれば可能な限りお答えいたします。
    もっとも、ウチには子供がいないので、先生がどうとかは無理ですが・・・^^;

ところで、みなさんの所には入居説明会の案内って来ていますか?
    内覧会日程の連絡があった時に、2月上旬と書いてあった気がするのですが・・・。
    ちょっと、出張が今月、来月に入りそうなので、今後のスケジュールを確定させたいんですよね。
    何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

30. 80 契約済みさん

準ジモティーさん、はじめまして。
    Eタイプ全然手狭じゃないですよ!日当たりも良いし、いいじゃないですか。
    準ジモティーさんも近くに住んでいるのですね。ご近所に住んでいる方が多いって心強いです。
    この辺りが好きな人がそれだけ多いってことですから!
    それと、私のところにも「入居説明会の案内」まだ来ていません。
    代わりに「お客様施工チェックシステム第3回」の資料が今日来ました。
    まだ全部読んでいませんが、防犯カメラはかなりの数が設置されているのが分かりました。
    防犯上問題があるかもしれませんので、ここに具体的な数字は書きませんが、、、
    その他の防犯装置も充実しているのでセキュリティはバッチリですね!

>現住居が南吉田小学校(当物件の学区)の目の前なので、
    >小学校近辺の情報が必要な方がいらっしゃれば可能な限りお答えいたします。

質問なのですが、ここから小学校まで通学路には歩道は整備されているのでしょうか?
    車道を通るとなると少々心配ですよね。
    (ウチもまだ子供がいませんが、よろしければ将来のために教えていただけないでしょうか)

31. 81 契約済みさん

説明会は会場手配の関係で遅れ気味。20日前後、夕方以降と聞きました。

32. 82 準ジモティー

>>80さん

さっそくのレス、ありがとうございました。
    私も、一人暮らししている頃からこの周辺に住んでまして、
    かれこれ10年近くをこの周辺で過ごしています。(以前はもっと黄金町方面でしたが)
    うん、改めて考えるとこの辺がスキなんですね、やっぱり。

施工チェックシステム第3回って、12月に開催されたやつですよね?
    そう言えば結果が来てなかったような気がしました。
    防犯カメラが多数設置されるのは心強いですね〜。
    内廊下とは言え、結構空き巣多いですから、この辺りは。
    昨年、ウチのマンションでもやられたお宅があったみたいです。
    お互い気をつけたいですね・・・・。

ご質問の件ですが、そこそこ車通りのある道にはほぼ歩道は用意されていると思います。
    歩道が無いのは、横浜橋商店街から小学校のすぐ近くまでの50mくらいじゃないでしょうか?
    そこ以外では、ほぼ歩道のみを通って行けると思いますよ。

今日の帰宅時に関内から歩いてみたんですが、21時くらいだったのに
    まだ一部の部屋の窓に灯りが・・・・。内装業者さんが頑張っているのでしょうか。。
    良いマンションにしていただきたいですね!

33. 83 契約済みさん

小学校は実は石川小の方がはるかに近いので、
    学区替え申請した方が通学は楽かもしれませんね。
    申請すると割と通るようですし。

それより問題は幼稚園です・・・。この辺の幼稚園、
    並んでも入れなかったりするんですよね。

34. 84 契約済みさん

幼稚園の選択肢はとても多いです。
    私の知る限り、この近所の方は元町方面、山手方面、桜木町方面、南区へのバス通園、
    そして地元(中村町方面、伊勢佐木町方面)と幼稚園はまちまちです。
    我が家もこの中の一つにお世話になりましたが、多すぎて迷いますよ。
    そして確かに入りにくいんですよね。
    ここ!と決めたところで未入園児保育をやっていれば、そこに入った方が
    いいかもしれません。

35. 85 ジモティー

自分のお勧めの幼稚園は、みこころ幼稚園 れんげ幼稚園 ですかね。一押しのサンタマリアは閉園してしてしまいましたから。一時保育はアーク、ケンパですね。小学校は本町小学校(学区外)です。お役に立てるかどうか・・・。

36. 86 入居予定さん

やはり幼稚園や保育園は入りにくいんですね。
    我が家は共働きなので、保育園が希望ですが入園できなかったら大変です。
    まだ子供もいないのに心配になってきました(笑)。
    この辺りの保育園で検索すると
    「ちゃいるど保育園関内園」神奈川県横浜市中区万代町1丁目2−12
    「打越保育園」神奈川県横浜市中区打越39
    もあるらしいですね。
    評判をご存知の方いらっしゃいますか?

37. 87 契約済みさん

フルタイムで共働きならランクAなので、認可保育園でもなんとかなりますよ。
    フルタイムじゃないとランクBになって、とたんに入るのは絶望的になりますが。
    山手のうちゅう保育園は設備が良いので人気です。

山手、元町方面の幼稚園は未入園児保育に入ってないとほとんどが入園できなくなって
    しまいました。そして未入園児保育の電話もほとんどつながりません。あるいは紹介状が
    必要だったり。桜木町方面はみなとみらいのマンション群でこれもえらいことになってる
    と聞きますので、南区に向かうしかないかもです。地元は少々不安が・・・

38. 88 入居予定さん

87さん
    うちはフルタイムで共働きなのでランクAになるのですね。
    認可保育園でもなんとかなると聞いて少し安心しました。
    おすすめは山手の「うちゅう保育園」なのですね、今度しらべてみます。
    ありがとうございました。

39. 89 契約済みさん

>>83さん

小学校までの距離ですが、調べたところ確かに石川小学校の方が近いですね。
    ここからの距離を計測した結果は
    石川小学校 約700m
    吉田小学校 約800m
    となっていました。

子供にとって100mの差は結構大きいと思います。
    学区替え申請が簡単に通るのであれば、石川小学校に変更するのも一つの方法ですね。
    詳しくは分かりませんが、確か学区換えする場合は校長先生と面談する必要があるんじゃ
    なかったでしょうか?

40. 90 契約済みさん

石川小学校は平成19年に通学区域特認校制度で認められた学校です。
    そのため、学区外から石川小に通うことは十分可能です。

「保護者が、真にその通学区域特認校の有する特色の中で児童生徒に教育を受けさせたい
    という場合」に認めるとの記載があるので、その学校の特徴を事前に調べておくことが
    重要だと思います。

詳細は下記URLを参照ください。

http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/kyoiku_info/shisaku7000.html

通学区域特認校制度とは

・現在横浜市では、児童生徒は教育委員会が定める通学区域により居住する住所に基づいて指定された学校へ入学する通学区域制度を採用しています。今回、この通学区域制度を前提とした上で、通学区域の弾力化の一環として、「通学区域特認校」制度を実施しています。
    これは、基礎・基本の習得など、必要な教育水準を備えたうえで、新たな取組を実践している学校「パイオニアスクールよこはま(PSY)」の中から、各学校からの発意や施設状況等により教育委員会が指定する学校について、保護者が、真にその通学区域特認校の有する特色の中で児童生徒に教育を受けさせたいという場合に、通学区域外から通学状況等の条件について考慮したうえで、その通学区域特認校への就学を認める制度です。(保護者の希望のみで就学すべき学校の変更を認めるものではありません。)

41. 91 ジモティー

入居説明会の通知が来ましたねぇ。

42. 92 契約済みさん

≫91さん
    本当ですか?
    入居説明会時にはどんなことをするのでしょうか?
    まだ来ていないので、情報頂ければ助かります。
    そろそろ、引越しやら何かとスケジュールを決めていかなければ
    ならないので…

ちなみに、外観のシートだんだん取れてうれしですね。
    あとは、エントランスがそんなに期待はしていないのですが
    出来れば… エントランスで印象がだいぶ違ってくるので

43. 93 ジモティー

入居説明会は、2月20日(水)19:00〜です。開港記念会館は造りがレトロな雰囲気が良い建物なのですぐ分かりますよ。
    マンションのカバーはすべて取れましたね。エントランスは・・・。まだ工事中ですから何ともいえませんが、う〜んという感じです。仕方ないですけどね。
    とにかく皆さんで良い環境づくりが出来るよう頑張りましょう。あるマンションは、環境づくりが良く、その為か分かりませんが、かなり評判が良いです。

44. 94 契約済みさん

横浜市開港記念会館で入居説明会があるって凄〜く楽しみです。
    横浜を代表する建造物の一つですし、関内って感じがとっても素敵だと思います!

45. 95 契約済みさん

入居説明会資料内の駐車場案内にある図面で、A,B区画側に面した道路は一方通行だった
    気がするのですが、詳しくご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?
    駐車場の申し込み場所を検討中なのですが、道路状況が思い出せずまだ決めかねております。。。

それと、引越しの申し込は2/12日までですね。
    今日確認してみたら、来週火曜までが申し込み期限だったのでビックリ。
    申し込み期日はだいぶ先だと思っていたので、危ないところでした。
    忘れている方は急いで引越し日を検討したほうがいいですよ。

その他の申し込みも来週末まででした。
    ウッカリ忘れてしまいそうでした^^;
    あぶない、あぶない、、、

46. 96 契約済みさん

南向きに一通です。CD区画は事実上北向きに一通状態ですね。

47. 97 95

96さん
    すばやい回答ありがとうございました。
    A,B,C,D区画のどこにしようかまだ迷っています(笑)。
    全員希望どうりの場所にきまると良いですね!

48. 98 契約済みさん

97さん
    今日、駐車場の下見を兼ねて、マンションに行ってみました。
    CD区画側の入口は駐輪場もあるので狭いような気がしました。
    AB区画側は一通なので、ゆっくり入れられるような気がしました。
    急に決めるのは難しいですね。

49. 99 95

98さん
    私もまだ駐車場の場所を決めかねています。。。
    駐車場の使い勝手に関しては間取り図から98さん情報のようになるのではないかと
    想像していました。
    私のように考える人も多いと思いますので、一部の区画に人気が集中するかもしれませんね。

私の場合、月に数回しか車を使わないので多少使い勝手が悪くても
    確実に希望区画が取れるほうを選択すべきかなぁ、、、
    とは言っても折角高い駐車場代を払うので使い勝手がよい場所も捨てがたいし、、、
    と言った感じでまだ決めかねています。う〜ん、難しいですよね!

駐車場代、車検代、税金代、ガソリン代を考えると経済的には結構な負担になるので、
    今は抽選に外れたらレンタカーに変更することも視野に入れています。

50. 100 契約済みさん

私は、現状車を所有していません。諸々の諸経費がかかるので…
    ただ、マンションの維持管理を言うことを考えると、修繕計画自体が駐車場の料金も
    組み込んで考えている為、皆さん利用してくれれば良いと思います。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報