横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia小田急相模原◆ブリリア小田急相模原 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 座間市
  6. 相模が丘
  7. 小田急相模原駅
  8. Brillia小田急相模原◆ブリリア小田急相模原 住民版
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-08 12:12:57

引き渡しから2か月。オダサガ、Brilliaでの生活にも慣れてきました。
住民の皆様方、情報交換しましょう。

眺望には満足しています。左からランドマークタワー、ゴルフ場の緑、江ノ島の灯台の明かり、海老名のプライムタワー、丹沢。
皆さん気になる建物、山は見つかりました?

[スレ作成日時]2008-09-30 08:59:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)小田急相模原口コミ掲示板・評判

1. 54 入居済み住民さん

エントランスの壁際に置いた植物はいいですね。
    ソファー含めて配置をもうちょっと良くしてもらえればいいかな。賛成です。
    管理費からの払い出しはどの程度なんですかね。

さがみの仲良し小道(?)でしたっけ?まだ桜が咲いた時の様子は見たことないんですけど、
    小道の脇にソメイヨシノが並んでて、春先には奇麗に咲くでしょうね。

2. 55 マンション住民さん

>>53さん

松ヶ枝公園ですね!情報ありがとうございます。
    今から桜の季節が楽しみです。
    今夜は3月なのに雪が積もりそうですね・・・床暖房の出番かな。>>54さん

あの観葉植物ですが、採用か否かは住民のアンケートを取ると管理人さんの掲示板に出てました。
    管理費からの払い出しも含めて検討したいですが、こうやってアンケートなどによって
    住民の意見を尊重してくれる事が本当に嬉しいです。管理人さんにも感謝しています。
    仲良し小道を子供の手を引いて散歩できる日を楽しみにしております。
    情報、ありがとうございました。

3. 56 白銀

この度、無事?Brillia小田急相模原を購入いたしました。
    入居はもうしばらく先になります。
    何度か訪れて住民の方ともすれ違っていますが雰囲気は
    どうなのでしょう?結構若い方が多いように感じられます。

Brillia小田急相模原のルールなどありましたら教えて頂けたら
    うれしいです(騒がないなどは当たり前のことですが)

住民の集まりなどもあるのでしょうか?
    周辺の情報など、ほとんど分らないもので・・・

どうぞ、よろしくお願いします。

4. 57 マンション住民さん

白銀さま

ご購入おめでとうございます。
    私は若い方に入るかもしれませんが
    このマンションは色んな年代の方がいらっしゃって
    みなさん大抵顔を合わせたら挨拶をして下さいますし、
    管理人さんもいい方ですし、大規模マンションではない分
    適度な距離感とアットホーム感があります。

住民の集まりは基本、総会くらいしかないと思います。
    ルールについても、規約に沿って
    集合住宅での基本的な配慮や
    お互い様精神を持っていれば大丈夫だと思います。

周辺の情報については私も何もわからないまま入居し、
    今少しずつ探検して開拓しているところです。
    でもやはり駅近は便利で生活しやすいですね!

白銀さまのBrilliaでの生活が素晴らしいものになりますように。
    ご入居されましたらどうぞよろしくお願いいたします。

5. 58 マンション住民さん

>>白銀さん
    >>57さん

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。

挨拶に関しては皆さんよく交わしています。中には挨拶を返してくれない方もいますが、
    多くの皆さんは快く返してくれます。私も自分から努めて挨拶するようにしています。
    挨拶って何気ない事ですが、有る無しで場所や人の雰囲気は大きく変わりますしね。
    (124さんが言うように管理人さんは気さくな方で挨拶はもちろん、何でも困ったことは相談に
    乗ってくれます。)

私は去年の8月に竣工したと同時に入居しました。都心からはやや離れてますが、
    駅からの近さは毎日の通勤への負担軽減になっており、選んでよかったなと思います。
    専有設備、共用設備などに目立った、目新しいものはないですがシンプルな分、管理費等に
    反映されてるので楽だと思います。

電車で海老名、相模大野、町田に出れば、都心まででなくとも大抵のものは事足りますし、
    車があれば、南町田のアウトレットモール、相模大野の巨大なホームセンターなんかの買い物や
    相模川、大山、宮ケ瀬ダムなどの自然にどっぷりつかれる所にすぐいけるので、行動範囲が広がって
    いいです。
    大きな病院も相模台病院や北里大学病院が近くにあって、大きな病気しても安心です。

もっとみなさんと交流したいと思っています。何かの際にはよろしくお願いしますね。

6. 59 白銀

マンション住民57 さん>
    マンション住民58 さん>

早速のお返事ありがとうございます。入居は5月あたりになると
    思われます。マンションでの暮らしは初めてなもので色々とわからない
    ことも多いので勉強しております(笑)

引越し等で皆さまにはご迷惑をおかけするかもしれませんが、
    どうぞよろしくお願い致します。

7. 60 マンション住民さん

白銀さん

初めまして!
    私もマンション住民58さん同様、昨年8月から入居した者です。

我家は小さい子供がいる世帯なのですが、ご近所さんとも交流がありますし
    管理人さんを始め周りの皆様にも助けられ、大変良いお付き合いをさせて頂いております。

何度叱っても、子供が小さい為に廊下や部屋を走ってしまう事があり
    下の階の方にご迷惑になっていないか・・・と心配しておりますが
    マンション住民57さんの仰られている「集合住宅での基本的な配慮やお互い様精神」に
    いつも助けられている側の人間です。

今後も親として、子供にはダメな事はダメだと教えていくつもりですが
    ご迷惑をかける事があるやも知れません。
    何かありましたら、同じ住民として遠慮なく伝えて下さいね。

白銀さんのマンションライフが充実したものとなりますよう、また
    同じ住民としてより良いマンションライフを造れるよう
    今後とも、宜しくお願い申し上げます。

8. 61 モデルルーム検討中

住民の皆様、初めまして!

家具付き・モデルルーム価格に惹かれ、この物件を検討中の者です。

建物・駅近・ブランド・価格などはとても気に入っているのですが・・・
    子供が小さいので{周辺の風俗街}と、自分の{都内への通勤}の2点のみで
    悩んでいるところです(汗)

風俗店は確かに廃れてる感じがしますし、夜に街を歩いたときも恐い雰囲気は
    感じなかったのですが、実際住まわれてる方はいかがですか??
    目の前に東京建物さんでマンション建設予定があったそうですが、この不況で
    計画が止まってしまった(中止?延期?)と聞き、再開発の進み具合は大丈夫かなと。

都内への通勤だと、行きも帰りも相模大野か町田で各駅←→急行に乗り換えだと
    思うのですが、こちらも接続はどうでしょうか??
    何度か電車では乗り降りしたのですが、やはり毎日の通勤になると感じ方が
    違うかと思い、住民の方に教えてもらえれば・・・と思ってます(*^_^*)
    ちなみにエレベーターは1台ですが、朝の通勤時に不便さを感じることって
    ありますか??
    ・・・質問ばかりですみませんm(_ _)m

内覧の時に住民の方とエレベーターですれ違った時も感じよく挨拶をしてくれたり
    管理人さんも優しそうな方で、雰囲気も良さそうなので決定したいのですが・・・
    ↑の2点で、町田の物件とかなり迷っています。
    住んでみて、ブリリアおださがのとても気に入ってる所などもあったら聞かせてください(^^)/
    (出来ましたら、駅がとても近い・・・以外などで)

よろしく御願いします!!

9. 62 マンション住民さん

>>61さん

こんばんは。住民の一意見として聞いてくださいね。

風俗街については裏玄関の前で「飲みのほうは如何ですかっ」って毎晩のように声を掛けられますが、
    しつこくないです。(男性にしか声掛けません。向こうもしつこくはしないようにしてます。)
    街灯もついて明るい点と人通りも多いので、夜の人通りが少なく暗い道の住宅街のほうがよっぽど危険だと
    思ってます。

エレベータについては集中する時は、下りて行ってしまった後だったなんて事もありますが、
    何分も待たされたり、混み過ぎて乗れなかったりって事はないです。
    今のエレベータはどこもそうなのかもしれませんが速度が速いせいか、気になりません。

私は日比谷まで通勤しています。それなりに混みますが、平面での乗り換えができるので、
    ひどく疲れるって事はないです。朝は千代田線直通の準急が走ってるので、それに乗って
    乗り換え無しで日比谷まで行ってます。
    複々線化も進んでいるのでこれ以上悪くなるとは思っていません。

仮に町田駅から徒歩十数分の物件だったとすると、トータルでの通勤時間はここのマンションと
    変わらない事になるので駅近はお勧めです。
    小田急相模原周辺のブリリア以外のマンション販売会社はどこも倒産したか、倒産しかかってます。
    (引き渡し延期のマンションが出たり、総戸数の半分が再販業者に売られたり・・・)
    それを考えると東京建物の安定性は将来のこのマンションの価値にも繋がっていると感じて
    安心しています。

10. 63 マンション住民さん

>>61さん

こんにちは!私からも住民の声という事で1つだけ・・・

風俗街については、61さんご自身が感じていらっしゃるように
    すっかり廃れておりまして実害はありません。

一時期は、違法駐車(身障者用の駐車場)が目立つ時期もありましたが
    最近は1Fテナント部分への工事車両(美容室が入るようです)しかなく
    管理人さんや地域住民を中心とした活動で、違法駐車もなくなりました。

総戸数でみても、約80弱のマンションなので
    エレベーターなどでの不便を感じた事はありません。(私は朝8時台の出勤です)

再開発事業が延期では・・・との事ですが、それは他のマンション会社等による
    自社マンションの販売を目的としたデマではないでしょうか・・・
    B地区エリアの再開発は民間事業ではなく市行政が数十年をかけて計画してきたプランなので
    そう簡単に中止などありえないと思います。
    私は入居前に市役所の開発課に行って、開発担当の男性から現状の確認をとった人間ですが
    順調に進んでいるとの話を聞いています。
    高い買物ですので、ご心配な場合は、一度、確認される事をお薦めします。

このマンションに住んでみた感想としては、気軽に声をかけてくれる方が多い事に驚いています。
    前の住居では挨拶がない事は当たり前。
    以前は何やらサバサバした感じでしたが、このマンションでは違いました。
    小さいお子さんを連れて入居されるご家族が多いので、自然とこうした雰囲気になるのかも知れませんが
    些細な事ですが、住んでいて安心感のようなものは確かにありますね。

家具付きでご入居できるなんて・・・ちょっぴり羨ましいです(笑)

11. 64 マンション住民さん

また新しいお店(美容院)がオープンしたようですね。
    もう一か所の空き店舗もテナントが入るといいですね。

12. 65 モデルルーム検討中

62さん/63さん、丁寧なご意見ありがとうございます!!

町田から徒歩十数分のマンションのことや、再開発の担当者の話、とても参考になりました。
    風俗街のことは、やはり廃れていくことと今後の開発に期待☆ですね。
    逆に周辺環境がもっと良かったら、マンション価格も上がっていたかもしれませんよね。

この3連休は旅行に出ていたのでモデルルームには行けなかったのですが、
    色々と話し合った結果、今週末にもう一度内覧させて頂き、決めていきたいと思っています!

やはりこの時代で東京建物やブリリアブランドの安心感、マンションの雰囲気、駅徒歩2分、
    各駅停車ですがとなりが相模大野に町田etcの魅力が多く、35年ローンを組む決心が
    固まりつつあります(笑)

ただし・・・モデルルーム価格に家具付きは嬉しいのですが、抽選なんですよね(T_T)
    4月の抽選なので、当たりましたら、ぜひぜひこれからよろしくお願い致します!!
    はずれてしまったら・・・その時のことは、今はあまり考えたくないのですが(-_-;)

今年の夏は、ブリリア住民になっていられる事を願って頑張ります!

13. 66 白銀

No.60 by マンション住民さん>
    お返事遅くなってすみません。レスありがとうございます。
    引越しの日時も大方決まってほっとする反面。
    初めての引越しなので色々戸惑うことばかりです。

みなさまと良いブリリアライフができたらと思います。
    今後とも末永く宜しくお願い致します。

14. 67 検討中だった者

私も本気で購入検討してました。
    が、結論から言うと、止めました。
    理由のひとつは、夜間の周辺環境の悪さです。
    私が何度か訪れたのが9時以降だったのですが、
    エントランスまでの通路横で、大声を上げながらたむろする外国人。
    裏側の路地でよくみかけるきらびやかなおねえさんたち。
    となりのビルの2Fの怪しげなパブ?から聞こえる喧噪。

駅の側で魅力的なのですが、わたしの価値観には合いませんでした。
    気にしない人には、いい物件だと思いますが。

15. 68 マンション住民さん

裏側の何軒か(私が見たのでは3件)のシャッターに「閉店のお知らせ」の紙が貼ってありました。
    B地区再開発が具体的に動き出してきた感じですね。
    東側の道路も拡幅と電線地中化の工事も始まって、環境が良くなってきて安心しました。

16. 69 周辺住民さん

>>67さん

住宅は大変高い買物ですので、67さんのご自身によるご判断で良いとは思います。
    ブリリアに関しての評価を下げるのも、貴方の自由です。
    しかし、周辺地域ではこのマンションを中心とした再開発事業に期待し
    共にこの地域生活を良くしようとしている人間もいるのですよ。

エントランスまでの通路横で、大声を上げながらたむろしている外国人?
    裏道でよくみる?きらびやかなお姉さんたち?

私も、あの相模銀座周辺が決して『良い環境だ』とは思っておりませんが
    貴方が指摘しているような酷い事はありません。

17. 70 匿名さん

こちらの物件のマイナスな点はありますか?

18. 71 匿名さん

マンションの隣の駐車場がどうなるか知ってる方いませんか?

19. 72 入居済みさん

皆さん、こんばんは!
    桜が綺麗な季節になりましたね。
    駅のホームで電車を待っている時に、ミスタードーナツ横の桜を見ては
    新しい季節に心穏やかな日々です。

69番の周辺住民さんへ
    温かいコメントありがとうございます。
    私は昨年からブリリアに住んでいる者ですが、地域の商店街さんなどでも
    再開発に期待しているよ!と一緒になって応援を頂いている事を知っています。

67番の検討中の方に対しては、感じ方は人それぞれだと思いますが
    わざわざ住民版にまで入ってきて書く内容なのでしょうか?
    ブリリアは先日、残り2戸に対しての抽選も無事に終わり既に完売状態です。
    住民版ではなく、通常の掲示板を使って欲しいと願うばかりです。

70番さんへ
    物件設備に関しては、東京建物「ブリリア」という看板に恥じる事なく
    マイナス面は感じておりません。集合住宅特有の騒音問題に関してもほぼ無音です。
    たまに上の階で子供が飛び跳ねているだろうな・・・という程度の音はしますが
    それも「飛び跳ねてる?」と推測の域を出ないほど、ほぼ無音です。
    雁行造りのデザインにより、ベランダで顔を合わす事もありませんし
    プライベートは守られております。
    あえてマイナス面として提示すれば、この掲示板でもよく話題になりますが
    お隣の「B地区再開発」が正式に動くのかどうか・・・という点だと思われます。
    こちらに関しては、既に68番さんが書かれているように
    3月末から順次、店舗が閉鎖されていっておりまして、私が確認しただけでも
    3月末~本日迄の間にブリリアの裏口に面した通りだけで
    既に4つの店舗がシャッターを降ろし、店舗閉鎖・移転のお知らせを張り出しています。
    これはB地区の再開発が予定通りに動いている何よりの証拠だと感じています。

71番さんへ
    マンション隣の駐車場ですか?
    駐輪場は市が管轄しており、一時マンションが建つのでは?と住民同士でも話題になりましたが
    マンションを新規で建てるには表道路に面した幅が確保できないので、そのまま駐輪場のままだ
    という話を聞いた事がありますが、駐車場も同じような感じではないでしょうか・・・
    駅に近い事もあり、我家では車を保有しておらず
    駐車場に関しての情報が多くありません。あまりお役に立てなくてごめんなさい。

20. 73 入居前さん

住民のみなさん住み心地はいかがですか?飛行機など気になりませんか?

21. 74 マンション住民さん

>73さん

こんにちは。
    住み心地についてですが、
    建物については駅前の利便性と室内の静かさを両立していて
    私はとても気に入っています。
    管理人さんもいい方ですし、
    住民の皆さんもマナー意識が高い方が多く、気持ちよく生活させて頂いております。
    飛行機については、確かに速い飛行機が飛んでいる時はうるさいです。
    窓を閉めてもある程度は我慢しなくてはなりません。
    でもそれについては、この周辺地域に住む以上仕方のないことですので
    だいぶ慣れてきました。
    私も購入する前、騒音についてとても気がかりでしたが
    心配しすぎだったなと今は思います。
    これからご入居されるということでしょうか。
    ご入居されましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

22. 75 マンション住民さん

>73さん

騒音に関するご質問ですが、生活環境上最初からわかっていた事なので
    ブリリアの建築時に相当の騒音対応がなされたマンション作りになっています。
    よって、音はそんなに気になりません。

気になる点といえば、先ほど住民版ではない普通(?)の掲示板で知ったのですが
    抽選に当たった方の銀行審査がダメだったという話がでており正直驚きました。
    銀行の貸し渋りが酷いとは聞いていましたが、折角このマンションを気に入って
    購入を検討して頂いた人達の為にも、銀行側は何とか規制を緩めて欲しいと切に願います。

私だって、当然の事ながらマンションを買うかどうかで、悩み、苦しんだ経験があります。
    このブリリアは引渡し直前に六会コンクリートの問題が浮上した事もあり
    1~14階の全てでコアの抜き取り検査と耐震テストを緊急実施。
    万全の問題なし物件です!と検査機関からお墨付きの判子を見るまでは
    「こりゃ買い物を失敗したか・・・」と悩んだものです。

今となっては良き思い出ですが
    マンションを買うという時は、悩んで悩んで悩みきって買うものだと思いますので
    最後の最後に銀行側から梯子を外されると、それこそ夜も眠れぬ悔しさだと思われます。

銀行救済の為に私達の税金を使うなら、私達の生活の中で銀行がどうしても必要な場面でこそ
    銀行はその力を発揮すべきだと考えざるをえません。

23. 76 入居済み住民さん

マンション完売しましたね。販売開始から完売までは割と早い期間だったんではないでしょうか。

24. 77 マンション住民さん

>>76

無事に完売ですね!
    販売から1年を待たずなので、この不況下では早い方だと思います。

残す問題は、お隣のB地区再開発のみですが
    聞いた話では再開発後のマンションも「東京建物」が建てるという事なので
    ブリリアが1年を待たずに完売している事は良い材料なのではないでしょうか。

そう言えば以前、エントランスにレンタルでグリーンを配置する・・・という話があり
    アンケートに答えたのですが、その後どうなったのかご存知の方いませんか?

25. 78 マンション住民さん

>>77

5月末ぐらいの目途で置くって聞きましたよ。

26. 79 新規入居者

今度入居して、皆様の仲間入りをさせていただきます◎

わからないことだらけで、皆様に質問等をさせていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

完売したと聞き、安心いたしました♪

27. 80 住民さんA

空きになったラーメン屋や風俗店の目張りのベニヤに
    「紅陽住販 管理地につき立ち入り禁止」って張り紙がしてあったね。

ほんとにブリリアが建つんだろうか。こんなマニアックな小田急相模原に2棟も立てる理由がよくわからん。
    紅陽住販の独自のマンションであればまだ分かるが・・・

28. 81 マンション住民さん

皆様、良きGWをお過ごしになられましたか?

我家は豚インフルエンザの脅威が怖かった事もあり遠出を避けて
    小田急線の鶴川駅からのバス経由「こどもの国」で遊んできたくらいです。

固定資産税の通知書が届き、ブリリアは駅前の商業地域という立地なので
    税金が高い事は予め覚悟しておりましたが、これでも向こう5年間は
    新築の優遇処置がありますので、まだまだ安い方ですよね・・・
    我家は決して裕福な方ではありませんので、5年後の優遇処置がはずされた時が怖いです!(汗)79さんへ

完売したとの知らせを受け、私もとても喜んでいます。
    共有部分を含め、マンションは管理体制一つで資産価値が大きく変わってきます。
    住民同士のコミュニケーション向上とお互いの資産価値を向上させる意味でも
    改善した方が良いな・・・と思う事はドンドン意見を出してもらって
    より良い住環境を一緒に作っていきましょう!
    これからも同じ住民として宜しくお願いします!(^-^)
    80さんへ

本当にブリリアが建つかどうかはわかりませんが
    あのB地区一体が生まれ変わるなら、大歓迎ですね♪
    私もオダサガにブリリアは2つも要らないのでは?と思いますが
    駅前周辺の新築マンションは在庫数が減っているようなので
    実績を持つ東京建物が、再度ブリリアシリーズを持ってくる可能性も高いのでは・・・
    と思っています。(まぁ素人考えですけどね・・・(^^;)

29. 82 マンション住民さん

みなさん こんばんは

管理人さんがパワフルな人なのでなんでも相談すればいいと思います。
    管理組合の仕事も任せっきりではなく、積極的に関わっていこうとする気持ちが
    大事だと思いますよ。

30. 83 79です

79番です◎
    81さん、ありがとうございます♪
    これから宜しくお願いいたします!(^^)!
    82さん、管理人さんはすごく頼りになりそうな方でよかったです♪♪
    私もブリサガの一員として、意見等は出していき、他の方の意見も聞いて管理の方達に協力させていただこうと思います♪

31. 84 マンション住民さん

ここは管理人さんは本当にいい方だなぁと思います。
    一住民の個人的な見解ですが
    できれば、ずっとブリリアの管理をお願いしたいと思っています。
    昨夜もエントランスが花の香りで包まれていて、帰宅時にとても癒されました。
    いつもありがとうございます。

32. 85 住民

歩道の電線地中化工事始りましたね。きれいな道になってうれしいです。

33. 86 新入居者

エントランスに緑が♪♪
    緑がある空間はいいですね◎
    ちょっとしたことですが癒されます♪♪

34. 87 マンション住民さん

観葉植物が入ったのはいいんだけど、ハワイアンみたいな感じでイマイチ。
    もっとワサワサしたボリュームのある葉っぱの植物がいい。
    東京建物が引き渡し後もコーディネートしてくれたらいいのに。

35. 88 マンション住民さん

エントランスの観葉植物はいいと思うよ!
    でも5本は少し多いかな・・・とも思う。

エレベーター前の1本は不要な感じがするなー

36. 89 住民

機械式駐車場の空きってありませんか?外の駐車場は気楽でいいんですが遠くて。

37. 90 マンション住民さん

>>89さん

管理人さんにご相談されてみてはどうでしょう?
    頼りになりますよ☆

38. 91 住人86

このまわりにトレーニングジムやプールはないでしょうか。
    本格的なジムから、市営のものまで、情報お願いいたします◎

39. 92 住民でない人さん

隣の相模大野駅付近には駅北(パチンコ屋上)と駅南(すみふマンション近く)にそれぞれ1箇所あります。
    相模大野方面に行幸道路を進んでいく途中に「KONAMI」があります。

小田急相模原駅から北方面には、麻溝公園に市営のプール及び体育館があります。
    北里大学横にはスイミングクラブがあります。

こんな感じでしょうかね?

40. 93 マンション住民さん

コナミは大きくて割と奇麗な施設なので満足しています。自転車で10分かからないくらいですね。
    座間市には公営の温水プールが無いから残念です。

41. 94 住人86

92さん、93さん、情報ありがとうございます◎
    時間をみつけて行ってみます♪

42. 95 入居済みさん

一年目点検の案内来ましたね。特に不具合ないので今回は見送ろうと思います。

43. 96 マンション住民さん

うちはお風呂から呼び出すボタンの調子が悪いんですよね・・・
    音は鳴るのですが、話ができない状態です。

無料で直してくれるかなー

44. 97 マンション住民さん

ロビーの荷物置き場の机が変わってましたね。
    前の丸机より統一感があって、全然いいですね。

45. 98 マンション住民さん

年が明けてから入居したので、はじめての夏を迎えました。
    我が家は低層階なんですが、けっこう風が通って気持ち良いですね。

料理や飲むのには浄水器の水を使っているんですが、普通の蛇口から出る湯水で食器を洗った後、
    水切りカゴに置いておくと、最近なんか臭うんです。生臭いような…。
    暑くなってきたせいなのでしょうか。
    使う前に浄水器の水で軽く洗ってからじゃないと、使えないです…。
    他のおうちでは、そんな事ないですか?
    食洗機を使えば解決するのでしょうか?

46. 99 マンション住民さん

98さん

風通し本当にいいですよね!
    うちは上層階ですが、風が強すぎてびっくりすることもあります。

あと、お水の件ですがうちも食洗機は使っておりませんが、
    水で洗っていて臭いが気になったことはありません。
    お湯だと臭うんでしょうか。。そうだとしたらちょっと困りますよね。
    点検の際に聞いてみたらいかがでしょうか。

47. 100 マンション住民さん

浄水器の浄水カセットを交換したらどうですか?使用期限は1年程度だったはずです。
    でも高いです。

48. 101 マンション住民さん

うちは普通の蛇口から出る湯水で洗っても特には気にならないです。
    99さんが言っているように点検の際に聞くのも良いですが
    これから暑くなる一方なので
    気になるようであれば早めに問い合わせしてみる事をお薦めしますよ。

先月、海老名であった花火大会ですが
    マンションに居ながらも花火がとても綺麗に見れて感動しました。
    エレベーター横の非常階段にも花火見物をされている方がたくさんいて
    普段お話する機会が少ない私も住民の皆さんとお話ができて嬉しかったです。

8月にある本厚木の花火大会はさすがに距離が遠いので
    このマンションからは見れないとは思いますが
    これから毎年、夏の楽しみが1つ増えた気分です。

49. 102 マンション住民さん

98です。

99さん
    もうすぐ点検の下見がありますし、その時に聞いてみます。
    ためしにお湯で洗ったあと、水(普通の)で流してみたら、あまり臭わなくなりました。

100さん
    浄水器の水は、臭わないんです。
    浄水器は入居して半年ちょっとなので、まだ浄水カセットの使用期限ではないのですが…。

101さん
    海老名の花火大会、わざわざ一家で見に行ってしまいました。
    ここからでも見れたんですね。
    来年は、ここで楽しもうと思います。

50. 103 マンション住民さん

掲示板に貼り出されてるけど管理人かわるの?

入居前から色々と親切にしてもらったし、良い人だったのになぁ。

51. 104 マンション住民さん

掲示板みて、驚きました!
    もう、変わったのでは?
    送別会でも開きたいですね〜

52. 105 マンション住民さん

このマンションは周辺環境の改善(再開発)に未だ課題が残っていますが
    そんな中、違法駐車に対する対応をはじめ
    マンションの資産価値が落ちないよう、違法者・不審者に対し毅然とした対応をして頂きました。

今回の管理人さんの変更は一住民としてもとても残念に思いますが
    次の管理人さんにも、同じく毅然とした対応で管理業務を行って頂きたいと思います。

我々住民は管理規約に基づき、管理人に問題がある場合には
    全体の1/5の議決権を持って管理人を変える事ができますよね。
    新しい管理人さんにプレッシャーをかける訳ではありませんが
    前任の管理人さんは資産管理という意味においても本当に良く仕事をして頂きましたので
    「共有部分の清掃だけをしていればいい…」というレベルだと困ります。

現に昨夜のエントランスでは、掃除機をフロア内に出しっぱなしだし
    午後9時を過ぎているのに冷房はついたままでした。

交代して間がないから…という理由はいつまでも通用しません。
    新しい管理人さんにも前任者同様の管理を期待しています。

送別会を開催するようであれば、私も是非参加したいです!
    私は昨年の夏からの入居者ですが、本当にお世話になりました。
    ありがとうございました。

53. 106 マンション住民さん

管理人さん代わったのと関係あるのか微妙だけど、今日はじめて玄関先まで新聞の勧誘の人が来た。
    どうやってタブルオートロック突破したんだろう…
    集金のついで??

前の管理人さんは105さんが書いていらっしゃるように、ほんと毅然とした対応して下さってましたね。

54. 107 マンション住民さん

ゴミ置き場ことですが、朝ゴミを出しに行ったらカギが閉まっていて出せませんでした。
    しかたないので部屋に持ち帰りました。

55. 108 匿名さん

管理人さん、代わってしまうのですか!?
    すごく溌剌とした方で、頼りにしていたのに・・・・・・

新しい管理人さんにも期待したいと思います◎

56. 109 マンション住民さん

管理人さん交代ってホントですか?
    とてもショックです。昼間は管理人さんに任せて安心して出かけられていたのに・・・

57. 110 マンション住民さん

今回の管理人さんの変更って、理事長をはじめ役員の人達は
    何か情報を把握していないのかな?

あまりにも急すぎる変更なので、正直「変更理由」が聞きたい。

そして、腹が立つのは、この管理業務を受けている管理会社は一体いつまで
    この「臨時の代理人(前を通っても挨拶一つできない人)」での管理業務を行うつもりなのか?
    先日も廊下ですれ違った私に「声かけ」の挨拶一つできないという事は
    オートロックを潜り抜けて入ってきた不審者に対してもノータッチだという事ですよね。

「挨拶くらいしたら?正式な管理人さんなの?」と聞いたところ
    「一時的な管理ですから」との返答に言葉を見失いました。
    (ヘラヘラと笑って返答する精神を疑います)

一時的な管理であると言うなら、一時的で結構です。
    ただ、いつまで一時的なのか?
    管理費を払っている以上は、一刻も早く正式な後継管理人を派遣すべきだと思います。

58. 111 マンション住民さん

管理業務を怠慢するなら、管理会社変更の提案を出してもいいですよね。
    これからがマジで心配です。

59. 112 マンション住民さん

ゴミ出しの部屋、段ボールがいっぱいありますね!!!
    不思議〜〜

60. 113 匿名さん

管理人さんが変わってからエントランスのエアコンが付けっぱなしが頻繁にありますよね?
    管理費の無駄遣いでは?

61. 114 マンション住民さん

9月になっても、このまま
    臨時管理人としての対応が続く場合には
    管理会社に問い合わせを入れた方が良いでしょうね…

62. 115 マンション住民さん

管理人さんが後退した理由が明確に示されないのが不可解ですね。
    入居前の管理説明会の壇上で前の管理人さんが紹介されていたのに、交代する時はなんの説明もないまま。
    変です。

63. 116 マンション住民さん

管理人さんの件は今度の総会で
    管理会社または理事会の方からの説明が当然あるはずです。
    まずはその説明を聞いてからですね〜

どなたか教えて頂きたいのですが、
    裏の障害者向け?の駐車場って車が駐車されていることが多いですが、
    どのように管理されているのでしょうか?

64. 117 マンション住民さん

裏の駐車場も来客用と同じように
    申請をして駐車するルールだったように思いますが、
    駐車証を掲示していない違反駐車をよく見ますよね。
    夜など、必ずと言っていいほど違法駐車されています。
    裏の駐車場には利用時以外チェーンをするとか、
    何か対応策を考えないと好き放題にされてしまう気がしています。
    こういった問題はどのように提案したらよいのでしょうか。。

65. 118 マンション住民さん

裏の駐車場問題ですが、以前も無断駐車が話題になった事がありまして
    前任の管理人さんが前面に出て
    違法者に強く対応して頂いた経緯があります。
    (当時の張り紙が1階の掲示板にも残っているはずです)

身障者向けの駐車スペースは、目の前にあるキャバクラ「ファーストレディ」の
    常連客が使っている感があり、無断駐車の際には黒服が車の前をウロウロしています。
    私が警察に取り締まりを依頼した時は、身障者用スペースが「公道部分」ではない為に
    取り締まりができないと言われた事がありまして、管理人と話をした結果
    ●駐車していた時間帯
    ●ナンバープレート
    ●車体の特徴
    上記を紙に控えて、管理人に渡せば、施設管理権を委任されている管理人が
    警察に事情を話して厳しく対応する…という形でした。

その後、裏の違法駐車は少なくなったので気にはしなかったのですが
    ここに来て、また数が増えているのならば
    もはや身障者前をチェーンで規制して、使用の届出をした人のみが
    チェーンを開錠できる鍵を管理人から預かるなど
    強制的な締め出しをする方法がベストだと思います。

ここからは個人的な見解ですが、裏口の「ラブ」の呼び込みが2名に増えましたが
    こちらのマンション敷地には一切入ってこないし、マナーは良い方だと思います。
    裏通りで問題な店舗は、ファーストレディの方だと見ています。
    (呼び込みが敷地内に入って座っていたりするのをたまに見ます)

66. 119 マンション住民さん

裏口の違法駐車も気になりますが、今回の選挙で
    民主党が政権をとった場合…

「この地区の再開発が白紙に戻る」なんて事はないのでしょうか・・・

そちらの方が心配です。。。

67. 120 マンション住民さん

>>119

考え過ぎだと思いますよ。
    北口の再開発(32階建てマンション)がコスモスイニシアの件で延期されていますが
    こちら側もどんなに悪くても「延期」になる程度で「中止」はないと思います。
    仮に延期になった場合でも新しい店舗は作れない事になっていますし
    これ以上の環境悪化はないと思われますので、気長に待つ事にしましょう。

68. 121 マンション住民さん

うち犬飼っているんですが、今日の午後に散歩に連れて行こうとして玄関出たら、ものすごい
    ペンキ臭がしたので、そのまま家に戻ってしまいました。
    害はないとは思いのですが、不安で。
    あとで一人で見てみたら、廊下にある排水の溝の塗りなおしだったようですが。

そういう塗料の臭いがするような工事する時って、お知らせ出ないんですかね?
    ペット可マンションなので、その辺りの配慮があると嬉しいんですが。

こないだ夜中にコンビニ行った時、裏口の壁にもたれて寝ている人がいて怖かったです。
    管理人さん代わってから、裏口への無断駐車も含めなんか治安がイマイチになってるような…。

69. 122 マンション住民さん

9月1日にて、次の管理人さんが正式配属となるようですね。
    どんな人なんでしょうか(期待と不安)。

まさか、臨時の人が正式配属…ではないですよね…

121さんへ
    塗装への配慮、あって当然の事だと思います。
    今度の総会にて議案として出してみてはどうでしょうか。(私は賛成ですよ)
    裏口に寝てた人が酔っ払いなら、家に帰れないほど飲まなければいいのにね。

70. 123 マンション住民さん

塗装工事がまた始まるとお知らせが来ましたね。

ただ、"12ヶ月点検の結果"としか書いてなく、理由がよくわからないですね。

工事費も修繕費からなのでしょうか!?

本当に必要な工事なのかちょっとわからない感じで不安です。

71. 124 マンション住民さん

物件の引渡し後、2年間は売主(東京建物)の瑕疵担保責任になりますので
    もう一度契約内容を確認する必要がありますが
    買主側は2年間の間に発見した瑕疵については、発見時から1年以内に報告すれば
    一切の買主負担はないはずです。

「12ヶ月点検の結果=全戸に影響のある部分」の補修という事であれば
    修繕費積立金からの支払いはないと思うのですが・・・

専有部分(個人で買った部分=お部屋の中)ではなく
    廊下等の共用部分であれば、売主責任での修繕となる可能性が高いのですが
    私は仕事の都合上、前回の総会にも参加できなかったので
    総会の議事録閲覧と共に、念の為、この件に関する費用はどうなるのか?を
    管理人さんに聞いてみたいと思っています。

72. 125 マンション住民さん

>124さん

レスありがとうございます。

>「12ヶ月点検の結果=全戸に影響のある部分」の補修という事であれば
    >修繕費積立金からの支払いはないと思うのですが・・・

そうなんですね。
    それを聞き少し安心しました。

わたしも管理人さんに聞いてみようと思います。

73. 126 マンション住民さん

新しい管理人さんになり数ヶ月・・・
    このマンションは管理人さんに本当に恵まれています。

しっかりと話を聞いてくれる、挨拶をして頂ける・・・
    そんな普通の事が出来ない人が多い、昨今、
    新しい管理人さんも本当に素敵な方です。

新しい管理人さん、住民みんなで助け合って、
    このマンションをより良いマンションにしていきたいですね。

74. 127 マンション住民さん

それにしても前の管理人さんはどうしたんでしょうかね。

寂しい気がします。

75. 128 マンション住民さん

クリスマスツリーが設置されましたね!

私はマンション購入の際に、こちらのエントランスが
    凄く凄く気に入って購入した一人なのですが
    クリスマスツリーの登場で、ますます素敵になったエントランスを見て
    本当に、このマンションを買って良かった!って思ってます。

前の管理人さんは、ハキハキとして利発な方でしたからね…
    (寂しい気は私もします)
    それに比べ、今の管理人さんは『とても真面目』なイメージがあり
    それはそれで頼れる方ではありますね。

76. 129 マンション住民さん

ツリーの飾りつけは青を基本としたシックな感じがよかったな。

なんかありふれてて、マンションのイメージと違って残念です。

77. 130 マンション住民さん

民主党に政権交代した後、事業仕訳等で心配していましたが
    裏口側の再開発が無事に動き出すようですね。
    解体期間だけで6月末までと書いてましたが、解体するだけなのに
    結構時間がかかるものなのですね。。。(1ヶ月くらいかと思いました)

解体後にはマンションが建つと思うのですが、皆さんは
    どんなマンションが建つと思いますか?
    東京建物が再度担当すればブリリアシリーズだと思いますが
    流石に隣り合わせでのブリリアは建てないのかな…

解体から着工・完成まで、これから1年~1年半くらいの間は
    建築関係の音でうるさくなりそうですが、裏口の風俗街がなくなる事は
    当マンション住民として資産価値を考えても
    当然ながらプラス材料であり、協力は惜しまないつもりです。
    ほんと、再開発が動き出して良かったです(嬉)

78. 131 マンション住民さん

やっと動き出しましたね。再開発。
    私もうれしいです!!

79. 132 マンション住民さん

ほんとだ!!
    エントランスに『B地区解体工事開始のお知らせ』が貼ってありますね!

でも、解体後に建築されるのは、マンション限定なのでしょうか?
    駅に近い事から、ますます動かなくなった私は
    最近太る一方なので、できれば、お隣にスポーツジムが欲しいです。。。

再開発といえば、踏み切りの向こう側には30階建ての
    マンション+商業施設も計画中だと聞きました。
    (駅ビルと直結する計画らしいですね)

このまま再開発が進んで、急行が止まってくれれば最高だなぁ…(^^;)

あぁー
    こんな楽な事ばかり考えるから太るんだろうな。。。
    コナミ行ってきまーす

80. 133 マンション住民さん

B地区はマンションは建てず、商業系ビルの予定と購入前に営業さんに聞きました。
    東京建物ではなく紅陽住販が関わるようです)
    まだ営業している店舗(契約更新なしで退去?)もいるので、時間がかかるみたいで。
    でもようやく動き出したので、今後きれいになっていくのが楽しみです。

踏み切り向こうの再開発は、駅ビルと同じ日本綜合地所が担当しているので、動きが
    止まってしまっていますよね。

81. 134 マンション住民さん

踏切向こうの再開発ビルの事業主は旭化成ホームズが日本綜合地所に成りかわってます。
    なので話が進み始めてますよ。

82. 135 マンション住民さん

旭化成ホームズさんが担当ですか。
    それなら安心ですね。

日本総合地所が倒れた時は衝撃でした…
    オダサガの再開発=日本総合地所というイメージでしたから。。。
    (ラクアルもたしか日本総合地所だったはずです。)

B地区はマンションではなく商業ビルになるのですね。
    きれいになっていく街を、見守っていきたいですね。

83. 136 住民さんA

↓このニュースですね。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911160021/

掲示板の工事区域を見ると脇の風俗店が入る建物は残るんですね。なんか変でよね。

84. 137 住民さんD

>>136さん

一番角の風俗店は
    契約更新ギリギリまで粘って営業をするつもりなのでしょう。
    店主としては「立退き料UP」を狙っての事だと思います。
    周り一帯が解体される中、工事で埃は舞うだろうし
    消え行く風俗街の残された店舗なんて誰も行かないと思います。
    どちらにせよ、気にするレベルではないと思いますよ。

尚、解体が正式決定になった事を受け
    お店が潰れる前に…という意味で
    各店舗、最後の賑わいを見せるかも知れませんね。
    (この不景気では、そんな元気もないかな…)

85. 138 住民さんA

向かいのB街区の再開発要領が神奈川県のページに出てるぞ。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/1918/sodo/matidukuri/sigaitisei...

やっぱマンションだな。

86. 139 住民さんE

>>138さん

なんと、マンションが建つんですね!
    教えて頂いたURLの模型写真(?)みたいなのを見る限り
    かっこいいデザインに見えます。

我々と同じようなブリリアが建つのかな…
    どちらにせよ、再開発が進むのは嬉しい限りです!

87. 140 住民さん

座間市議会 平成21年 第4回定例会(11月27日) 議事録より

都市部長
    「B街区の今後の振興計画についてでございます。相模が丘五丁目B街区優良建築物等整備事業でございますけれども、
    今年度既存建築物の除去並びに地質調査の予定でございます。平成22年度から建築物の本体工事に着手をし、
    完成時期につきましては平成23年度末の予定となっております。現在の予定でございますが、建物規模といたしましては
    地上14階建て、1階部分が店舗、2階から14階部分が住居でございまして、住宅総数92戸でございます。 」

88. 141 住民でない人さん

代わりに消えていく店舗もあるんだぞ。
    http://www.night-mare.jp/menu.html

再開発には賛成だけど、昔からの地元民としては
    寂しいというか、そんなに風俗がダメかね?

89. 142 昔からの住人

風俗自体の存在は否定しないが、家の周りに風俗街が有るよりは無い方がいいわな。

昔の普通の商店街時代の相模銀座を知ってる俺からすれば今の相模銀座は、見るに耐えられない。

90. 143 住民さんB

>>141

再開発には賛成だが、消える店舗にも配慮しろと?
    貴方の言いたい事がよくわからないのだが…
    再開発自体、ここの住民の責任だと言いたいのか?

まぁ、こんな住民版に来てまで愚痴をこぼすくらいだから
    誰かに聞いて欲しかっただけなんでしょうけどね…

91. 144 住民さんA

いずれにせよ、B街区の話が前進してて良かったです。
    クリーニング屋も開店しますね。

92. 145 住民さん

裏の手嶋産婦人科、半分駐車場になったけど、もう半分は何が出来るかご存知の方はいませんか。

93. 146 マンション住民さん

産婦人科跡地ですが、場所としては駅に近い範囲だし
    マンション以外なら
    ホットモットみたいなお弁当屋さんができて欲しいなぁー(個人的な希望です)

94. 147 住民さんC

Timesとかの時間貸し駐車場ではないですかね。手前は一歩通行の道だし。

95. 149 マンション住民さん

産婦人科跡地は月極め駐車場でしたね。今朝のチラシで入ってました。
    11000円って安いですね。

96. 150 住民さんC

解体工事って、なかなか進まないものねぇーと思って見ていたら
    裏側ではしっかり工事が進んでいて、良い意味で驚きました。
    (緑色の柵で封鎖されて解体が始まっていたのね)

でも、マンション裏口にポツンとある
    あの青い看板のお店はいつまで営業するのかしら...

そんな事を思いつつ、せっかくクリーニングに出した毛布を
    ここに来て出さなきゃならないなんて…
    この寒波、何とかして!

97. 151 マンション住民さん

座間市の平成22年度予算で、相模が丘B街区優良建築物建設に一億五千万の補助が付いたと、
    広報に出てましたよ。楽しみですね。

98. 152 住民さんA

一億五千万!!
    これだけの補助があれば、建てる側からすればラッキーですね☆

99. 153 マンション住民さん

裏側とは言え、同じぐらいの高さの建物が建つとしたら、結構圧迫感出ますね。
    なにはともあれ、風俗店が無くなる(見えなくなる)のはうれしいです。

100. 154 マンション住民さん

のんびり、まったりの春ですなぁ…(^▽^)

101. 155 マンション住民さん

でも、まだちょっと寒いね。日陰に入ると特に。

102. 156 マンション住民さん

裏口の解体、順調に進んでいますね~
    当初の予定通り、6月末には全部解体されそうな感じですね。

今日は天気がいいので、家族で箱根まで小旅行っす☆

103. 157 入居済みさん

裏口の前のヘルスがホントに解体されるのか心配です。普通に営業してますよね・・・

ここから箱根だと、本厚木でロマンスカー乗換ですか?

104. 158 マンション住民さん

>>157さんへ

本厚木までは行かずに、逆に2駅戻って町田からのロマンスカーでした!
    天気にも恵まれ楽しかったですよ。

裏口、真正面の店(青い看板)ですよね…
    最後の最後まで粘るつもりなんでしょうかね。。。
    再開発エリアで残存している営業店って、あの店だけだと思います。
    6月末の全退去に向けて、早く撤退して欲しいと願っています。

105. 159 住民さんB

裏口正面にあった、最後のお店が潰れましたよー
    心配してた方もこれで一安心では?

ちなみに、隣にできるマンションの完成予定日まで
    この解体&建築の騒音が続くと思うと、ちょっと憂鬱ですなぁ…(^^;)

106. 160 マンション住民さん

風俗店、無くなりましたね!
    周りは解体されていくのに、営業を続けてたからちょっと心配でした。

あとは、実際の建物が建ってから、日照とか、圧迫感とかが気になりますね。
    電車の騒音は建物が壁になるから軽減されそうですよね。

107. 161 住民さんE

確かに、圧迫感はありそうですね。
    でも代わりに風俗店が無くなったのですから、これは許容範囲内だと思います。

ベランダ側にマンションが建つと確かに日照は厳しいと思いますが
    方位的にも今回のマンションは日照は大丈夫じゃないかな!?
    (違ってたらごめんなさい)

A地区・B地区と再開発が進んで来たので、残りはC地区の再開発ですね。
    C地区は指定地区ではなく、現状は検討地区となっていますので
    自治体(組合)による、まずは指定地区への繰上げが必要となるでしょう。
    今後、今回の再開発で建てられるマンションに入居される方にとっても
    引き続きC地区の再開発は気になる点だと思われます。

我々にとっては隣のB地区が開発されて、景観上も一安心といった所ではありますが
    近隣住民として、より良い街にする為に更なる再開発事業を応援していきたいですね!

108. 162 マンション住民さん

明日は、えびな市民まつりで花火がありますね!
    自宅のマンションから花火が見れる…というのは
    とっても嬉しいです!!

109. 163 マンション住民さん

花火でいくと、

厚木の鮎祭りの花火は音だけ聞こえますね。でも風情があっていいです。

座間の米軍キャンプの花火はしっかり見えます。

藤沢だか江の島の花火も見えますよ。

これから毎週、花火ラッシュですから楽しみですね。

110. 164 匿名

毎週燃えるゴミの日になる度に、エレベーターの中に異臭がただよっております。

糞尿のようなものをゴミ袋に入れて中身を垂らしたままエレベーターで乗り降りしてるようです。

清掃してる方が一生懸命きれいにしてくださっているのに・・・・・・

111. 165 住民さんA

エレベータの異臭ですが、164番さんが仰るようにゴミ袋のマナーが原因だと思われます。
    ペットの飼主さんは袋を2重にするとか…もう少し考えて欲しいですね。
    ここに住んで2年になりますが、私もこの数ヶ月で2回ほど異臭がするな…と感じました。
    掲示板で大きく貼りだして良い問題だと思っています。

112. 166 住民164

165の方のおっしゃるとおり、これは掲示板へのはりだし等の措置をとるべき内容だと思います。

管理人さんにもお願いして、エレベーターのカメラに異臭がした前日からのチェックをしてもらい、必要とあれば警察の介入をお願いして、注意させるべきだと思います。

警察にはカメラ映像があればその映像記録を任意提出して証拠とし、口頭注意等の厳しい処置をしないとこういった問題を放置するとますます酷い方へ発展しかねません。

常識を持った行動をしてもらいたいですね・・・・・・

113. 167 匿名

あれって、ペットの糞尿の臭いでしょうか。
    生ごみの腐った臭いにしか思えませんが。

114. 168 マンション住民さん

結局、ペットなのか、生ゴミなのかはわかりませんでしたが
    エレベーター内に残る臭い問題は無くなりましたね。
    臭いの原因を作った人も、あれだけ臭いと「次からは気をつけよう…」と
    感じてくれたのかな!?
    (ほんと嫌な臭いでしたからね…(笑)

エントランスの緑を扱う業者が新しくなって、以前の物より見栄えがよくなりました。
    まだまだ残暑は厳しいのですが、季節的にもすごしやすい秋はもうすぐ!
    我家は今週末、この夏最後のバーベキューをする予定です♪

115. 169 マンション住民さん

古い話で恐縮ですが、
    前の管理人さんって何で急にいなくなったんですか?
    管理人室に私物をおきまくってからですか?いいひとだったんですけどね。

116. 170 マンション住民さん

>>169

聞いた話では、前の管理人さんと当時の清掃人との間で
    掃除の仕方についてトラブルがあったそうです。
    管理人さんがマンション内のゴミ収集所の掃除について
    「もっと徹底してやって下さい」と厳しく要望していたのに対し
    当時の清掃人が反発(理由は他にもあったかも知れませんが…)
    結果として、管理人と清掃人の両方を現場から外したようですね。

117. 171 マンション住民さん

ヤニ臭かったけど、親身でしっかりやってくれる人で良かったんですけどね。

118. 172 住民さんA

トントン・カンカン、お隣のマンション建設が本格化してきました。
    駅方向の眺望を楽しめるのも、あと少しですかねぇ…(ちょっと寂しい気もします)

来月には、1階に新しいお店が入るみたいですね。(何が入るのかな…)
    個人的な希望では、是非とも洋菓子屋さんに出店して貰いたいのですが
    マンション規約で飲食店はダメ…(涙)

食いしん坊の私は、涼しい秋をゆったり堪能したいと思っています。

119. 173 住民さんA

新しいお店は美容院だって聞きましたよ。美容院ばっかりですな。

裏のマンションが建つと踏切や電車の通過音が少なくなりますかね?

120. 174 マンション住民さん

また美容室かぁ・・・
    Brilliaを取り囲むように美容室ばかりできるね。
    「相模銀座」から「美容室銀座」に名称変更だ。

121. 175 住民さん

私は相模大野の伊勢丹のTAYAに通ってます。

122. 176 住民さんC

相模大野といえば、伊勢丹の裏側にある大きな公園がお気に入りです。
    オダサガにも同じような公園があればいいのになぁ…
    (林間公園は遠すぎる~)

オダサガには東京建物のBrilliaが駅前にあり
    つい最近になって、野村のProud(プラウド)ができました。
    http://www.proud-web.jp/sagamidai/

今、新しく建設中の隣マンションって
    どこが売主になるのでしょうか?

123. 177 住民さん

このマンションの売り込み時には東京建物がBrilliaを建てるって言ってましたけどね。
    まだ何にも情報ないですね。

124. 178 マンション住民さん

東建・野村ときたので、次は住友??

125. 179 住民さん

オダサガに住友は無いでしょうね。
    北口の32階建の再開発は旭化成ホームズですけどね。

紅梅組傘下の紅陽住販が妥当な線じゃないですか。

126. 180 住民さん

それにしても工事音がうるさいですね。ガシャーン、ガシャーンって。
    うちは乳幼児がいるので、お昼寝させる際に気になります。

127. 181 マンション住民さん

建築音は確かに五月蝿いのですが…
    流石に、こればっかりは仕方ないですよ(^^;)
    ちなみに、我家には1歳半の子供が居ますが
    クレーン車などの重機達に夢中です。。。

音も確かに気になるのですが、それより建築時の「砂埃」が
    マンション廊下まで届きませんか?

清掃の方には、エントランスを掃除機で掃除するばかりでなく
    各階の廊下も掃除して欲しいと
    週明け、管理人さんに伝えるつもりです。

128. 182 マンション住民さん

埃っぽいですよね。
    一応、管理人さんが各階の廊下に水を捲いて掃除をしていましたよ。終わったあとはびしょびしょでしたけど。

129. 183 マンション住民さん

裏の理容店の建て替えも決まりましたね。
    周りがきれいになっていくのでうれしいです。

130. 184 住民さんC

理容店跡に5階建ての新築マンション。
    隣には大規模な新築マンション。
    駅前にファミリー層の人口密度が増えれば増える程
    取り残された、残り少ない風俗店への風当たりは
    厳しさを増す一方でしょう。(もはや虫の息?)

131. 185 マンションさん

向かいの再開発マンションの脇の風俗店、嫌ですね。立ち退きをごねたんでしょうか。

132. 186 マンション住民さん

立ち退きをごねている風俗店など放置に限ります。
    遅かれ早かれ、消えていく運命なのですから。

廃れた風俗店より迷惑なのが、ここ数日続いている「珍走団」のバイク騒音。
    昭和の時代ならまだしも、平成も20年を越えた時代なのに
    未だバイクを改造して走る事がカッコイイと思っている若者(?)がいるなんて…

サウザンロードを代表に、オダサガは古き良きものと融合している街だけど
    絶滅危惧種の「珍走団」がいるとは
    良くも悪くも「田舎」なのだなぁーと感じています。

133. 187 住民さんE

裏の新しいお店は美容院のようですね。洗面台やカット椅子を搬入してました。
    美容院だらけです。

134. 188 住民さんB

雨なのに建築工事は続行かぁ…

鉄骨が錆びたりしないのかなぁ?(・ω・)

周りに美容室ばかりできても、そんなに髪ばかり伸びないよぉー
    (ほっともっとが欲しい。) 

135. 189 住民

工事現場の壁の工事表(?)に建物の発注者が紅陽住販ってなってたな。
    ということは、Brllia2は無いんだな。
    (そりゃ、わざわざこんな郊外に隣り合わせて2つもつくらないわな)

http://www.kobai.co.jp/koyo/jiseki/index.html
    このニューパースシリーズになるんだろうな。「ニューパース小田急相模原」

南東側がこのマンションで塞がれているから、西日しか入らないんじゃないか。

136. 190 マンション住民さん

>>189さんへ

リンク先にある「横浜ポートサイドパーク」は素敵ですね。
    (Brilliaに何となく似ている感じがしました)

一つ質問があるのですが、皆さんのご家庭にあるテレビって
    BS放送の受信ができますか?
    新しいTVを買ったのは良いのですが、通常の番組しか見れなくて…

CSは契約が必要だと聞いているのですが
    も・・もしかして、BSと言うものを見るにも契約が必要なのでしょうか…
    (素人ですいません…)

137. 191 住民

>>190さん

普通にNHKのBSもハイビジョンも映りますよ。(一般NHKの受信料しか払ってませんが・・・)
    テレビはBSチューナ内蔵付きですか?
    あと、テレビアンテナ線をさす口は2つあるうちの下のほうですからね。
    CSはチューナーが付いたテレビでスカパーとの契約が必要です。

このマンションって将来の機械式駐車場の設備老朽化による設備更新の準備って大丈夫なんですかね?
    多額の費用がかかるとよく聞きます。あらかじめ早くから対策しておかないとあとになって巨額の費用分担に
    なりかねないか心配です。

138. 192 マンション住民さん

機械式はヤバいね。まじで前もって準備しておかないと。
    ここは全世帯数分の駐車場があるわけではないから、機械更新時の費用負担を利用者のみor全世帯で
    負担するかで揉めそうだな。

139. 193 マンション住民さん

全世帯で負担するというのは
    確かに抵抗がありますね。

駐車場代金の中に、予め設備更新の費用負担分を含めていないのかな?
    (私は車を持っていないので、よくわかっていません)

140. 194 マンション住民さん

こういう事って理事会に任せっきりや知らないから分からないって事ではなく、

それぞれが意識持って考えていかないと駄目だね。駐車場の件に限らず。

壁崩落の件も、全住民それぞれが「現状把握してたか?」「問題意識ある?」この部分は

怪しいだろうな。マンションは自分達で守る(一軒家も同じだろ。)って意識でいないと、

あとの祭りになっちゃうからね。

総会にはちゃんと出席する、定期会の議事録はちゃんと読む、掲示板の掲示物は必ず読む。これ大切ね。

141. 195 マンション住民さん

>>191さんへ

テレビアンテナ線をさす口を下の方に…ですね!
    ありがとうございます!

今から、早速やってみます!(BSが見れたらいいなぁー)

取り急ぎ、お礼まで。

142. 196 191

>>195

あくまで我が家の場合なので、
    お持ちのテレビやチュナーの設定の問題もあるかも知れませんからね。

ちなみにアナログではなく地デジは映るのですか?

143. 197 195さんとは違う住民

195さんとは違う住民ですが、我家のテレビもBSが受信できません。。。

ちなみに、地デジは映ります。
    2008年製造のアクオス(シャープ製)47型液晶です。

テレビの裏側には、地デジ用のケーブル口と、BS・CS用のケーブル口の
    それぞれ2つの口が用意されており
    地デジ用の口と壁側の上の口にケーブルを差し込むと地デジは映ります。
    でも、その状態でBS・CS用ケーブルと下の口にケーブルを差し込んでも
    BSは受信できない状況で、映らないものだと思い込んで生活してました。
    今回、195さんと196さんのやりとりを拝見した後に、試しにBS用のケーブルを
    上の口に差し込んでみると、なんと、BSが受信できました!(感動!)
    しかし、上の口に差し込んでいるので
    当然の事ながら、今度は地デジが映らない状況となりました。

地デジを見る時はBSが映らず、BSを見る時は地デジが映らない。
    差込口を変える事によってBSを受信できる事が知れたのは大きいのですが
    これは、一度電気屋さんに来てもらうしかないかな…と
    家族総出でショックを受けています。(苦笑)

でも、195さんと196さんのやりとりが無ければ、我家ではBSは映らないものとして
    マンションライフを送っていたと思います。
    その意味からも、お二人には大変感謝しております。ありがとうございました。

144. 198 周辺住民さん

>>195さん、197さん

191です。原因は多分、これです。

下のアンテナ口に分波器(分配器)をつけて片方は地デジと接続、もう片方はBS(CS)に接続すれば
    大丈夫です。電気屋にいけば1000円程度で買えます。
    (我が家が地デジ+BDレコーダを買った際に電気屋がその事を教えてくれなくて、
    家で迷ってた事を思い出しました!)

※原因が違ってたらごめんなさい!

1. 191です。原因は多分、これです。下のア...
  145. 199 197です!

198さん、191さん

画像付きで説明してくれるなんて、ほんと感激です!
    本当にありがとうございます!

次の休日を使って、早速電気店で購入したいと思います!
    BSと地デジが同じテレビで見れるなんて…
    この掲示板に感謝!

たとえ、原因が違っていたとしても、画像付きで
    ここまで教えて頂いた事へは感謝の想いしかありません。
    だから「違ってたらごめんなさい」は絶対にありません。
    本当にありがとうございました!!

146. 200 191

そんなに喜んでもらって恐縮です。
    こういういった話がロビーとかで井戸端的にできるようなマンションにしたいですよね。

147. 201 マンション住民さん

ほんとそうですよね。

エレベーターで、ロビーで、住人のみなさんが気さくに言葉を交わすマンション、素晴らしいですよね。

我が家にはちび子もいることですし、まずは私が率先して、元気に「こんにちわ」の挨拶をしていこうと思います。

148. 202 マンション住民さん

私もだれかれ構わず、あった人には「あえて」こんにちは、こんばんはの声掛けてしています。
    中にはマンションを訪れた外の人もいるでしょうが、関係無です。
    あいさつを返してくれない人もいますが、気にしません。徹底的に声掛けです。

何かの機会で地下の集会室を使って、住民の集いみたいな事ができたらいいなって思ってます。
    小さい子を持つママさんのあつまり、お父さん同士の会食会とか

149. 203 マンション住民さん

防犯上も、住民同士のあいさつは大切ですよね。

住民同士があいさつするマンション
    = 住民同士でそれなりに面識がある
    = 防犯意識もそれなりにある
    という図式となり、住民同士が積極的に声を掛け合うことは、
    空き巣など悪意のある部外者の侵入抑止に効果がある

ということを、何かで見た(読んだ)ことがあります。

150. 204 住民さんC

挨拶(声掛け)して、無視されると非常に残念です。
    ちょっとした挨拶ぐらい返してくれたっていいじゃないって思います。
    中には人付き合いはしたくないって方もいるかと思いますが、ちょっと気になりますね。

151. 205 マンション住民さん

凄く単純な事ですけど、お互いに挨拶ができると
    気持ちがいいですものね。

確かに、挨拶を返してくれない方も中にはいらっしゃるとは思いますが
    相手に自分と同じ事を求め続けると、少し疲れちゃうかも知れません。

あのイチローだって、打率3割で世界のイチローです。
    10回打席に立って3回成功すれば凄い事なんだから
    私達も10人に挨拶して3人返ってくれば、それだけでも十分じゃないですか(^^)
    続けていけば、最初は3人だったのが4人・5人と増えていくはず…

でも、今のところ、私が記憶している限りでは
    Brilliaの入居者の方は、ほとんどの方が挨拶を返してくれますので
    十分、マナーの良い住環境だと思いますよ。

152. 206 住民

偏見かもしれませんが、ここって賃貸で貸し出してて、それに住んでる人が何人かいらっしゃるじゃないですか。
    分譲の人か賃貸の人かは区別か無いですけど、挨拶返してくれないって人は賃貸の人じゃないかなって思います。

>>191さん

我が家もテレビ買換え時に同じ事にはまりました。

153. 207 マンション住民さん

1階裏の空き店舗、4月に内科が入るみたいですね。

154. 208 住民さんE

マンション内に内科がある…これは贅沢な住環境ですね!
    最近、駅前のみどり歯科の対応が凄く良くて
    これはいい歯医者さんを見つけた!と喜んでいたので
    嬉しい事が続いてハッピーです!

155. 209 マンション住民さん

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。
    お正月だけで3㌔も太ってしまいました…

156. 210 マンション住民さん

コストコの座間出店が決まりましたね。
    楽しみ!

□■オダサガ研究会第四十五章□■
    http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1280230579/560-564

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1367789.jpg

157. 211 マンション住民さん

コストコができるのは嬉しいのですが
    マンション近くのCOCO壱番屋さんが閉店ですね…
    カレーが好きだったので残念です。

158. 212 マンション住民さん

COCO壱、閉店なんですか?

客入りの様子は知りませんが、人通りは多いのに何故?

159. 213 マンション住民さん

改装するだけのようですよ。一安心ですね☆

160. 214 マンション住民さん

あの入口に掲げてある、黄色のピカピカは止めて欲しいですね。
    シックなデザインがいいですね。

161. 215 マンション住民さん

211です。

改装するだけなんですねー
    COCO壱カレーが大好きなので安心しました。

皆さん、ありがとうございました!

162. 216 マンション住民さん

目の前の建物工事って
    5階建ての建物と2件あるんですね!

http://yaruzou118.exblog.jp/i2/

163. 217 マンション住民さん

大きなマンションが1つ建つのだ…と思ってました。
    建て壊した土地に、1DKタイプの5階建てマンションと
    大規模マンションが並んで建設されるという事なのですね。

164. 219 匿名

蒲田さん、参上!

165. 220 マンション住民さん

3月なのに、雪!?
    せっかく衣替えをしたところなのに…

ヽ(;´Д`)ノヤメテー

166. 221 マンション住民さん

みなさん無事だったでしょうか??

エレベーターや駐車場の早期復旧、、
    管理人さんの対応には感謝×3です。。

建物の構造も重要ですが、
    やはり管理人さんの存在が非常に大切な事を
    今回の地震で痛感しました。

本当にありがとうございました。

167. 222 マンション住民さん

輪番停電、心配です。

エレベータ、水道、ガス、いずれもダメなのだろうか・・・

168. 223 マンション住民さん

下記によると、どうやら相模が丘は第1グループ確定のようですね。
    http://sankei.jp.msn.com/pdf/2011/03/0313kana.pdf

朝イチと夕食時で大変ですが、皆さん頑張りましょう!

169. 224 マンション住民さん

こんな時こそ、互いに声をかけ、支えあいの精神で!
    この掲示板のやりとりを見ていても
    ブリリアのマンション住民には、それができると信じております。

みんなで頑張ろう!!

170. 225 マンション住民さん

http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1300958709788/index.html

座間と相模原の境界に位置するマンションなので
    どちらの水を使っているのか、水道局に電話で聞いてみた。
    ブリリアがある地域の水道水中の放射性物質測定結果です。

171. 226 マンション住民さん

裏向かいのマンション、「日神パレステージ小田急相模原フロント」って名前でしたね。

結局、ブリリアではなかったのですな。

内科、できつつありますね。小児科があるといいです。

172. 227 マンション住民さん

確か似たような名前のマンションが近くにあったような気が…
    (郵便配達の人が混乱しちゃいそうですね)

小児科も嬉しいけど、花粉症で悩まされている私には
    是非とも耳鼻科が欲しいです!

173. 228 購入検討中さん

駅周辺の再開発が進んできましたね。北口も工事が始まるし、向かいも分譲が始まるし。
    ごちゃごちゃしてますが、便利になって嬉しいです。
    夏にはコストコも!

174. 229 マンション住民さん

5月も終わりですね(早いものです)

最近になって、共用部分(特に外廊下)の汚れが気になってきました。
    供給過多のマンション市場では、新築以外のマンションは
    「管理で買え」と言われる時代です。

築3年程のマンションにしては、清掃状態に不満です。

清掃員+管理人には、掃除機での清掃ではなく
    ブラシで廊下を擦るなど
    清掃のやり方自体を再検討するか、定期清掃の頻度を上げるなりして
    一度清掃についての協議をして貰いたいと感じております。

理事長の努力により、管理費のコスト削減が成功している事は
    一住民としても大変感謝しているのですが
    もう少し、必要な所には必要な分だけ費用をかけなければ
    私達のマンションの資産価値を落としてしまっては
    元も子も無い状態になってしまいます。

175. 230 マンション住民さん

たしかに廊下の汚れがヒドイです。

毎日の掃除は手すりなどの拭き掃除だけなのでしょうが、黒いシミになって目立ちます。

176. 231 住民さんD

ゴミ置場が綺麗なだけに、廊下とエントランスの黒ズミは残念ですね。
    特定洗剤を使えばすぐに落ちると思いますよ。

管理不在は問題ですが、トリプルセキュリティのマンションなので
    管理人さんは管理室から出て、時間を作って洗剤で共有部分を掃除してみては?
    たぶんそれだけでビックリするくらい綺麗になると思いますよ。

管理室から出て、しっかりマンション内をチェックすれば
    エントランス入口の花壇カバーが割れている事にも気がつくはず。
    頑張れ!うちの管理人さん!

177. 232 マンション住民さん

凄い強風でドアが閉まらなくなるので、窓が開けらないよー(><)!

178. 233 マンション住民さん

外廊下、綺麗になっていますね!
    この調子で綺麗なマンションを維持していって欲しいです!

179. 234 入居済みさん

下の内科って女医さんなんですね。
    優しくて、なんだか新鮮だったなぁ・・・

180. 235 住民さんB

真横のマンションオープン記念で風船もらっちゃった。

もういい歳なんだけど
    なんか嬉しかったなぁ…ww

181. 236 住民さんA

節電でロビーとか薄暗いですね。夜は特にそう思います。

182. 237 マンション住民さん

今は、日本全体で節電ですからね。

日々、何も考えずに使っていた「電気のありがたみ」が身に染みます。
    それと同時に、杜撰な管理をしていた東京電力に怒りも。。。

マンションの屋上に「ソーラーパネル」を一面に敷き詰めて
    共有部分の電力に使えないでしょうか?
    管理費も下がると思うし、夜の照明等にも使えると思うのですが…

183. 238 住民さんB

屋上、使わないのはもったいないですよね。
    ただ、太陽電池の購入費と維持費がバカにならないと思います。
    住民全員のコンセンサスを得るのは大変かもですね。

184. 239 マンション住民さん

今なら国の助成金とかを使って、太陽光発電の設置までは
    低コストで導入できると思ったのですが
    維持コストが大変なのですね…(あまり良くわかっていません)

費用対効果を考慮するのは勿論ですが
    一度導入シュミレーションをしてみるのは良いと思ってます。

屋上スペースの有効活用、住民の皆で意見を出し合えたらいいですね。

185. 240 住民さんB

検討するだけ価値はありますね。

186. 241 入居済みさん

管理組合の理事長さんって交代になっちゃうの??

187. 242 マンション住民さん

昨日のクリスマスツリーの飾りつけイベント、楽しかったー!

また今回のような住民参加型のイベントをやって貰いたいです。
    とても良かった♪

188. 243 住民さんA

ツリー綺麗になりましたね!

最近、寒いですねぇ…
    鍋の美味しい季節になりましたね~

189. 244 マンション住民さん

入居から7年経ち、住民の入れ替わりが多くなってきましたね

190. 245 住民板ユーザーさん5

>>237 マンション住民さん

管理費は高いほうですか?

191. 246 住民板ユーザーさん1

至って普通です

192. 248 住民の人に質問したいさん

2022年2月20日に【大規模修繕工事】が終了となっていますが、まだ完全には終わっていません。
    まだ課題が残っており予算も必要である事を、皆さんに強く認識していただきたいと思っております。

マンションは居住者皆さんの大切な資産・財産です。戸建てに住んでいるのと同じことなのです。

今回の大規模修繕工事で、一住戸あたり100万円以上という多額のお金をお支払いした事も意識していただきたいです。

無関心でいること、理事会・東京建物任せではダメなのですよ。

193. 249 匿名さん

マンション南東側に建設中のマンション、まだ発売予告広告など出ていませんが京阪電鉄不動産「ファインレジデンス小田急相模原」という分譲マンションなんですね。販売提携会社は別の会社になるみたいですが。
    建物の間に駐車場があることもあり、眺望は遮られるものの日当たりが悪くなることはなさそうですね。

194. 250 入居前さん

>>234 入居済みさん
    内科ではなく精神科ではないですか?
    人の話をきちんと聞かない我の強い女医です。

195. 251 入居前さん

>>230 マンション住民さん
    現在、この書き込みがされた11年後の2022年です。
    共用廊下と外階段のシートがあまりにも汚いので、昨年行われた「大規模修繕工事」が綺麗にするチャンスだと思い、シートの張替えをお願いしましたが、『足場がなくてもできる』というくだらない理由で対象外にされましたよ。
    実情としては、修繕費不足だったのでしょうがね。

ここの住民さんは、汚いと思った事をもう忘れたのでしょうか?
    それとも諦めたのですか?

196. 252 入居前さん

>>233 マンション住民さん
    いいえ。汚くなっています。

197. 253 入居前さん

このマンションは竣工当時はとても良かったのでしょうが、今は南側に新しいマンションが建設されて眺望が悪くなり、経年劣化で共用廊下などが汚くなっているにも関わらず大規模修繕工事で直さず、自転車置き場の問題も解決できないままで、どうしようもなくなっていますね。

東京建物アメニティサポートなんて役立たずの会社です。
    皆さんが毎月お支払いになっている高い管理費から、いかに高いマージンを取るかと考えているような組織ですよ。
    そんなところに頼らず、住人の皆さんが自主的にこのマンションを良くしようと思わないと、資産価値は下がる一方です。

今まで色々な所に住んできましたが、座間市の財政状況、そして小田急相模原駅近辺の環境は最悪です。
    そんな場所に建っているのですから、価値の低い物件であると思っておいたほうが良いですよ。

いつか売却することになった時に思い知るでしょう。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸