埼玉の新築分譲マンション掲示板「ファーストレジデンス若葉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 坂戸市
  6. 関間
  7. 若葉駅
  8. ファーストレジデンス若葉
匿名さん [更新日時] 2023-01-04 13:37:48

東武東上線若葉駅前のファーストレジデンス若葉について情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-11-23 23:40:00

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファーストレジデンス若葉口コミ掲示板・評判

1. 201 入居済み

殆どの方、気に入ってるみたいですね。
    正直実際に自分の選んだ所が、好評で、嬉しいですが、嫌というか、
    こんな所は、NGって、無いのですか?
    うちは、床の色を選べなかった時に購入だったので、ダークブラウンで、コーティングをかけたので、細かいキズが目立っています。
    入居前からでしたよ。
    実際に入居して、スリッパの種類によってか、裏で、キズがついたりもしちゃいましたが・・・
    エアコンに関して、部屋によって、普通のが置けない。
    良かった事は、トール型の下駄箱ですが、他よりも圧迫感が無かったので良かったです。
    もち、高層階をえらんだので、眺めは最高。
    メイツさんにしたら、したで、きっと短所長所ありますよね。
    徒歩5分と2分は大きいですね。

2. 202 192

>>201さん
    もちろんありますよ。換気口?っていうんですかね、各部屋に付いてるあれに、汚れや花粉などを防ぐフィルターが最初から付いてるとこが多いらしいのですが、内覧業者の方に「普通は付いてるんですがここは付いてないので、ご自分で買われた方がいいですよ」と指摘されて買うことになったのが不満です。

付けないと換気口の周りの壁がけっこう汚れるらしいですよ。まぁちっちゃい不満といえばそうなんですが、付いてるとこが多いなら付いてて欲しかったなと。

あとはうちは好みで床の色をダークブラウンにしたのですが、汚れやほこりが思っていた以上に目立つので掃除が思ってた以上に大変でした^^;それ以外は特にないですね。

自分的には徒歩2分と1階のお医者さんが凄い満足度高いです。

メイツさんは公園がすぐ近くにあるのはいいですね、ここの隣の林が公園になってくれると子供を遊ばせる場所があってさらに嬉しいのですが・・・ちょっと高望みしすぎかな^^;

3. 203 入居してます199

>200さん
    富士山の眺望は、営業さんが冬の間に取った各階からのパノラマ写真を参考にしました。
    ただし撮影した部屋タイプからと希望の間取りの部屋からでの見え方が違うので、部屋の位置で5階でも見えたり7階でも微妙だったりとそこら辺は推測になってしまうので営業さんも含めて結構悩みましたよ(笑)

>201さん
    うちもダークブラウンの床、お掃除大変です。犬がいるのでコーティングしたのですが、静電気が起きるのか埃がスゴイ目立つのでクイックルワイパーが欠かせません。。。スリッパも色々変えてみましたが大差なく結局掃除を頑張るって感じですかね。けど後悔はしてませんよ~。

>202さん
    入居当初に「イニシアの関係」だと名乗った業者さんが換気口のフィルターサンプル持ってきたので付けさせてくれと部屋に入り込もうとしたので、自分で付けられるからと言ってサンプルだけもらった事があったんです。
    それが無かったらフィルターの事なんて考えもしなかったので、悪徳業者?!サマサマです!

結局うちは換気口のフィルターを普通の換気扇フィルターでカットして使うものを使用してます。専用のものを電気屋で見たらすごい高かったのでケチケチで(笑)

見ると結構汚れているので知らずにやっていないと壁紙が汚くなっちゃいますもんね。せめて最初は付いてて欲しかったですけどね。。。

お医者さんも夫婦で結構利用してます。花粉症、風邪、胃カメラでかかりました。胃カメラは主人が利用したのですが、鼻からだったので全然辛くなかったそうですヨ☆彡

4. 204 他物件購入者

私は他の物件を購入したばかりなので、この物件の検討者ではないのですが、
    ここのスレは検討者も入居者もすごく感じのいい書き込みが多いですね。
    掲示板で喧嘩腰になっていたり、2chみたいな書き込みばかりになってるようなところもあれば
    こういった気持ちのいい意見交換をしているところもある・・・いったい何が違うんでしょう?

ここのやりとりを見てると「あぁいいマンションなんだな」って素直に思えます。
    ここみたいなところは検討者も安心して購入できるから完売も早いでしょうね。
    住民の方々、良いマンションに出会えて良かったですね。

5. 205 入居済み

みなさん、本当に色々と経験されてますね。
    内科胃カメラもしてくださるの?鼻からは最新ですね。私も、最近胃が時々痛むので、
    今度利用してみよかしら?
    一階に内科があるのは本当に助かります。
    良い先生って、おっしゃっていた方もいましたし、安心かな?
    近くても、先生次第もあります。

>>203さん
    換気扇のフィルターを切って使ってる?換気口はずせるのですか?
    確かに真っ黒になりますね。マメに拭くしかないって思っていました。

みなさんの情報をこれからもうちも参考にしたいと思います。
    良い、コミュニティー掲示板でよかった。

6. 206 202

>>203さん
    結構皆さんダークブラウン選んでるんですね。掃除大変ですけどがんばりましょ!
    前向きに考えれば、他の床色より埃やチリがよく見える結果掃除の頻度が上がり、クリーンな環境を保ちやすいかもしれませんよ★そう思いましょう笑 色味は気に入ってるんでうちも後悔はしてませーん♪

その換気フィルターの業者、うちにも来たかも!!しかもうちも換気口のフィルターなんて全然気がつかなくて「へ~こんなもの付けるんだ」なんて言ってサンプル付けてましたよ。同じですね^^

ただ確かにそこだとけっこう高かったので、うちは入居の手引きを見て換気口メーカーのサイトで買いました。でも安くはなかったので、うちも換気扇フィルターカットして使おうかなぁ。

>>204さん
    ほんと良かったです^^まだ入居から浅いので顔を合わせる機会は少ないですが、気持のいい挨拶ややりとりをしてくださる住民の方が多くて毎日楽しく過ごしてます☆

>>205さん
    院長先生に診てもらいましたが、すごく感じのいい方でしたよ^^
    院長といってもけっこうお若くて物腰の柔らかな先生でしたね。

7. 207 入居済み住民さん

1階の内科いい先生なんですね~♪
    今度行ってみます。
    本当に良いマンションですよね~。

ところで皆さんは引越しの時ご近所に挨拶にいきましたか?
    わが家は最初に引っ越してきたので隣が入っていなくて・・・。
    でもあとから越してきた隣の方は挨拶にはきませんでした・・・。
    先に住んでる我が家から挨拶にいくのも何だかな~と想いそのままだったんですが・・・
    (もちろん隣が来てくれたらこちらも粗品を持って行こうと張り切っていたのですが・・・)
    隣にどんな人が住んでるかわからないのも味気ないし少し寂しかったです。
    今はこんなものなんですかね~?

8. 208 192

>>207さん
    凄く分かります、それ。
    うちも入居したとき上下左右まだ入居されてなくて、その後左右と上は入居されたのですが、特に挨拶というのはなかったですね。
    いつ入居されたのか気が付かなくて、うちも挨拶するタイミングを逃してしまいました^^;

今まで賃貸ではうちも必ず挨拶してたので、なんだか寂しいです。特に分譲ですから長いお付き合いになることを考えると。

ただ友人から、新築マンションの一斉入居の時は多少の前後はあっても皆ほとんどが同時期に入居するし、入居直後は片付けで忙しい時期だから、最近は挨拶しないのが一般的らしいとは聞いていたので、そんなもんなのかな~なんて思ってました。

でもうちは近々こちらから挨拶に伺おうかなとは思ってます。
    たぶん皆さんタイミング逃してしまっただけだと思いますし、うちは子供がいるので気が付かないうちにご迷惑をお掛けしてしまうときもあると思いますので。

9. 209 物件比較中さん

こちらの物件を検討中の者です。
    入居者の皆様、この物件の良い所、マンション内、
    周囲の環境も含めて教えてください。
    ぶしつけな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

10. 210 入居済み

>>203さん>>206さん
    換気口フィルターつけるのに、どうやってつけるのですか?
    簡単にはずせます?

>>207さん
    うちは、挨拶左右はして、上の階はうちよりも遅かったみたいですが、うちから行きました。
    でも、粗品皆一斉の入居なので、受け取れないってお断りされちゃいました。
    下の階は時間帯が合わないのか、何回か伺ったのですが、会えなくて、今日まで来てしまったので、
    挨拶のタイミングを逃してしまいました。
    郵便受けの所で、偶然にも会えると良いのですが・・・・
    きっと、音で、迷惑とか、かけてしまってる部分もあると思うので、できれば、お会いしたいとは思うのですが、
    2ヶ月以上も経ってしまうと、いまさらって、感じで・・・・

何処の階かわからない方でも、会えば、挨拶だけはするように、してます。ここのマンションはしてくれる方も多いですね。挨拶って、気持ちいいですよね。
    大型マンションなので、本当に、なかなか、同じ人に何度も会うこともなく、隣同士でも、なかなか会いません。

>>209さん
    環境は比較的良いと思います。
    駅前にパチンコやさんありますが、ここは、そこからは、反対に向かって歩きますので。
    有料駐車場の隣にどんな店舗が入るかによって、また、変わるかしら?
    隣の林も東武さんのものですから、飲み屋とかはたぶんないのでは?
    マンション内毎日お掃除をしてくださる方もいて、綺麗です。
    実際に見られると良いと思います。

11. 211 入居済み住民さん

はじめまして。
    換気口フィルターの件ですが、私も入居当初斡旋されたのですが、検討しますと言ってすぐには買いませんでした。
    その後、ダイソーへ行くと円形のフィルターが売ってあり、それを購入しました。
    取り付け方ですが、換気口の四角いカバーを引っ張り外します。なかに丸い枠があり、リング状の丸い枠だけ外せますので、外したらフィルターをはさみ軽く押し込みます。ツメがあるのでへこみに合わせて押せばカチッとはまります。あとは余分な回りのフィルターをハサミで切れば完了です。大きい換気口は切らなくても使えます。
    今後もいろいろと情報交換できればと思います。よろしくお願いします。
    あと、富士山が良く見えることにも感激しましたが、夜、外を見ると他のマンションなどの灯りなどとても綺麗に感じました。

12. 212 入居済み住民さん

>>207さん
    はじめまして。
    うちは1月入居でしたから周りもまだ入居されていませんでしたが、お隣は入居されたタイミングで挨拶に来られました。うちが伺おうとしたタイミングとほぼ同時で負けました・・・。上の方にも挨拶にこちらから伺いましたが、未だ逆隣と下の方が入居されていません。まだ売れていないのかもしれませんが。
    また、休みの日などは廊下やエレベーター、エントランスなどで色んな方にお会いしますが、だいたいの方はきちんと挨拶していただけます。たまに無視されることもあるのですが、最低限のマナーで挨拶くらいは…と思ってしまいます。以前帰宅したときはこんばんはだけでなく、エレベーター降りるときにお疲れ様でした、とまで言われたことがありますよ。そんな疲れた顔してたのかなぁ・・・。(笑) 何にしても挨拶することは大事なことだと思います。

換気口フィルターについては、うちもホームセンターで買ってきたものを使用しています。入居直後販売員がきましたが大量購入を勧められたのでやめました。あと、レンジフードのフィルターも。211さんがおっしゃられたように簡単に交換できます。

>>209さん
    環境はいいと思います。それでここに決めたようなものですから。駅近のわりにうるさくなく、近いがゆえに安全だとも思います。駅側のエントランスから夜帰宅すると若葉ガーデン(中庭)で癒されます。眺めもいいと思います。冨士山もいいですが、夜もいい感じです。カーテンを開ければ適度に心地よい景色が広がるので、暖かい日はバルコニーでワインでも・・・といった感じですね。

13. 213 入居済み住民さん

>208さんそうですよね~。これから長いお付き合いなのでやはり隣の方ぐらいはお名前位は知っておきたいですよね~。

フィルターダイソーでうっているんですね。今度買ってみますね★

>209さんこのマンションはは環境は静かでとってもいいですよ~。電車の音もリビング側にいるときは全く気になりませんし・・線路側の部屋は寝室に使っていますがそんなには気になりませんよ。

お買い物も近所に若葉ウォークというショッピングモールがあり、本屋、薬局スーパー、パン屋
    フードコートもあり本当に便利ですよ。車があれば、ニトリ、ヤマダ電機、カインズホームなども近くにありますよ。

マンション内のつくりもわりと広めに出来ていると思います。
    是非見に来て下さい。

14. 214 入居済み

>>211さん
    換気口フィルター取り付け方教えていただきありがとうございますm(__)m
    何処の階の方は解りませんが、助かります。
    私も、ダイソーに行ってみます。

夜景綺麗ですよね。夏になったら、ベランダで、ワインいいですね。
    私は焼酎かな?
    ベランダに置くテーブル、椅子って、皆さん買いましたか?
    何処で買いました?そんなに高くなくてもいいかなって。
    白い丸いテーブルと椅子があればいいです。
    ニトリには無かったような・・・・?

>>209さん
    他の方もおっしゃっているように、もしもこちらに決めるのでしたら、MR側ベランダがベストだとおもいます。
    反対側も良いのですが富士山は見えないと思います。
    夜景は6階以上のところじゃないと、多分、今ビルが建ち始めてるので、微妙かもしれません。
    6階より下の階では、植林が見えると思いますので、植林を眺めながら、一杯も素敵かもしれませんね。

15. 215 入居してます203

お返事遅くなりましたが、フィルターの外し方は211さんが説明してくださったので省かせていただきますね~。
    ダイソーで売っているとは!盲点でした。ホントになんでもあるんですね~、100均。
    大きい所(リビングですよね?)はそのまま使用できるならラクチンですよね。我が家も当分無くならないけど、換気扇フィルターが切れたらダイソーのを使ってみたいと思います♪

ご挨拶の件は、張り切って上下左右に行こうと思っていたのですが、1ヵ月後位の入居だったにも関わらず下の階の方しか引っ越して来られていませんでした。左の方は、お近くに住んでいたようで土日に物音がしたので引越し前にご挨拶。右の方はタイミングを失って今日に至ります。。。上の階は残念ながら売れ残っているようですので、一応粗品は置いたままで、もし来られたら渡そうかな~と言った感じです。
    犬がいるので下の階の方にきちんとご挨拶できてとりあえずホッとしてます。何かあっても先方からも言いやすいように『うるさかったら言ってください!』と言えたので。
    基本的に会う方皆さん挨拶されるので、そのうち同じ階の方とも自然と顔見知りになりそうなので入居の挨拶しなきゃ!と神経質になる必要はないかもしれませんね。

>209さん
    マンションに関しては、これまでで色々出てますがかなり満足してますよ~。駅チカだけどとても静かで、いいです。今はまだ西口(マンション側)が区画整理中で道がきちんと整備されていない、駅前が閑散としている(コンビニやスーパーが駅前に無い)などデメリットもありますが、整備されれば道もお店も充実すると思うので長い眼でみれば良いと思います。反対側にある若葉ウォークには一応最低限生活に必要なお店や映画館などがありますので困る事はありませんよ。賑わいすぎなモールはかえって反対側にあるほうが生活と切り分けられて良いと思います。

あとデメリットは市境なので、子供さんがいると学校が線路の反対側になること位ですかね。

マンション内は、ロビーや中庭もゆとりを感じられる空間もあるので実際に見ていただいたら悪い印象は受けないと思いますよ~。ぜひご検討を!

16. 216 入居済み住民さん

>>209さん
    検討中でしたらぜひ実際のマンションをご覧になってくださいね。
    自分も気に入ってるんですがその理由を振り返ってみたら、ここはトータルでバランスがいいんじゃないかと思いました。

駅近ですぐ近くにショッピングモールやお医者さんがあるなどの利便性。
    それでいて周りがごちゃごちゃしておらず静かで開放的な環境、ロビーなどすっきりしたデザインの共有施設、専有部分の広さと設備面の充実など、全体的にバランスがいいので生活していて満足なのかなと。

逆を言えば特別これが他のマンションに比べて凄い!というものはないと思いますので、何か飛び抜けたものを住まいに求めている方には向かないかもしれませんね。

17. 217 入居済み住民さん

>>214さん
    うちはベランダには折りたためるくらいの木製のテーブルと椅子をおいています。これはカインズにて購入です。早く外で一杯といきたいところです。ちなみに5階からでも富士山、夜景はしっかり見えます。4階でもどうでしょうかね。今ならどこの部屋でも見せてもらえるのでしょうから、検討中の方は気になるところは全て見られた方がいいでしょうね。

18. 218 入居済み

>>217さん
    折りたたみ式のテーブルと椅子?鶴ヶ島のカインズで見つけたのですか?
    近々行ってみます。ありがとうございます(^-^)
    折りたたみいいかもですね。風の強い日はたたんでおいた方がいいかもですね。
    上の方って、やはり、風凄いみたいです。
    ベランダ砂ぼこり目立ちますね。今はまだ、ゆとりが無いので、バルコニーの掃除まで行き届きませんが・・・

部屋の掃除で、いっぱいいっぱいって、感じです。
    白い洗面ボールも陶器でも、素材がバルコニーにあるものと違い、なんか、ホコリとかも付きやすいですね。
    綺麗ですが、お掃除マメにしないと・・・・
    結構おおざっぱな性格な私でさえ、気になって、お掃除頑張ってます。
    綺麗になっていいのかな・・・・・?

そういえば、以前3階の方にエレベーターで声かけられ、その方は富士山はみえないらしいです。目の前に6階のマンションが見えるので、邪魔してるみたいです。
    角度的にどこもそうなのかは知りませんが。
    夜景はきっと、見えてると思います。

19. 219 入居済み住民さん

ベランダの話題があがっていますが、うちはオプションでタイルを敷いてもらいましたが、結構砂埃がつきます。
    そこで、掃除はスポンジのついたモップのようなやつでやっていたのですが、まだあまり使ってなかったのに、ポッキリ金属製の棒が折れてしまいました。新聞の景品でもらったものなので、こんなものかとあきらめていますが、皆さんはどうやって掃除してますか?
     ちなみにうちもカインズで買った折りたたみのいすを置いています。これはガーデニングコーナーにあったやつで、簡単にリクライニングできてくつろげます。ただ2脚組みで少し大きめなので、1脚だけ置いてます。

20. 220 物件比較中さん

209です。
    皆さんとても親切に教えてくださりありがとうございます。
    こちらの方達の穏やかさに、まだ物件を見てもいないのに
    グッと心が傾いてしまいました。
    お互いの両親などを自宅に泊めるのが面倒で
    ゲストルーム必須で物件探しをしていましたが
    そうある機会じゃないし、もう少し広い目で検討してみます。
    本当にありがとうございました。

21. 221 入居済み住民さん

>>218さん
    テーブルと椅子は鶴ヶ島のカインズで見つけました。家内にはバルコニーをはやく片付けてといいながら買ってきたので少し顰蹙だったかもしれませんが、折りたためるので邪魔なときは端に置いておくということで対策できます。
    椅子2個とテーブルで1万円くらいだったと思います。木材のコーナーに展示してありますが、品物はガーデニングの方に置いてありました。ゆったりというわけではないですが、手ごろなサイズなので買ってしまいました。夜はもう少し暖かくなってからですね。

>>220さん
    確かにここは過剰な設備はないですが、それがいいところではないでしょうか。今はどこの部屋でも見られるということなので、他のマンションと検討中であれば一度見に来られたらいいと思います。結局は好み、相性だと思いますので。

22. 222 入居済み

>>219さん >>221さん
    バルコニーに置くテーブルカインズ行ってみます。ありがとうございます。

うちは、タイル敷いてもらいませんでした。
    雑巾がけでするしかないのでは?

23. 223 入居済み

ここのコミュニティーは本当にいいですね。
    みんな、きちんと答えてくださって嬉しいです。
    実際にお会いできないのが、残念ですが、何か集まる機会があるといいですね。
    最近?熟年の方の集まりがあったような?
    他に何かあるのかしら?
    いろいろなイベント参加できないとしても、日程が合えば、参加してみたいです。
    ここで、フラワーアレジメントとか習えたら嬉しいです。
    そういうの、無いのかしら?
    せっかく、同じマンションで住んでいるので、ちょっとだけでも、顔見知りになれたらなって・・・
     戸建と違って、組長とか、お祭りとかの役員がなくてよかったって、言う点も憂いですが・・・
    マンションって、そんな点はわずらわしくなくて、いいですね。
    戸建は色々と大変でした。
    皆さんは、どうですか?

24. 224 入居者

本当に~習い事とかできたらいいですね。
    話変わりますが隣のビルまた高くなりましたね。何回まで出来るのかしら?

25. 225 入居済み

218です
    >>221さん今日、カインズで椅子とテーブル三点セット購入してきました。
    ウッドデッキに置く感じの木で、良かったです。テーブルも6角形でなんか、いい感じでした。
    ありがとうございます。
    折りたためる所が本当にいいです。
    たためば、お布団も干せるし、使わない時は、便利ですね。
    そろそろ、昼間のブレークタイムにもいいですね。(^-^)
    この場所は花火とか夏場はみえるのかしら?見える方向だとうれしいんですが・・・
    花火が見えたら、友達呼んで、夜は花火見ながら、一杯したいです。

みなさん、リビングにじゅうたんとかラグマット敷いていますか?
    リビング11帖あるので、6帖のカーペットを買ってきたら、なんか、意外と大きく、折角のフローリングが、生かされなくて、結局、洋間6帖に敷くことにしました。
    でも、洋間も、6帖でも、角があるので、綺麗に敷けず、端は折る事にしました(>_<)
    まっ、仕方ないです。果たして、11帖だと、どれ位でいいのでしょう?
    敷き詰めず、真ん中に、アクセントとしておくだけなんですが・・・
    冬はコタツを置いて座れたらって。
    4帖くらいですかね?

26. 226 入居してます203

皆さんがベランダのイスの話をされていたので、後回しでもいいかなと思ってましたが急に欲しくなってうちもカインズへ行ってきました。けど我が家の場合、木のモノだと出しっぱなしですぐダメになってしまいそうだし、アイアンだと邪魔かな~とか、プラ製のだと重ねられるけどお洒落感が無いし。。。そしてホントに使うのかな~?!と散々悩んで結局Colemanのスリムチェア(アウトドア用)を2脚買いました(笑)折りたたんでヨガマット位の大きさになるのでトランクルームにも入るし、車に乗せて公園とか海とかにも持っていけるのでとりあえず頻度が増すようならベランダ専用でまた購入しようかなと思ってます。

>>225さん
    うちはラグマットも悩みに悩んでまだ買っていません。横長のリビングダイニングをリビング側とダイニング側に分けて使っていますが、以前から持っていた120×180cm位のラグをとりあえずリビング側で使っていますが、ソファの前に敷くといっぱいいっぱいの大きさです。

冬は床暖房があるのでコタツは要らないと思ってますが、ラグは敷かないよりは敷いた方が暖房効率も上がって電気代節約にもなる気がします。
    ラグをひいたところは暖かさが増すので全て敷かずに、直に座る場所にだけポイント的においてはどうでしょうか?私はマメに掃除機をかけられないので、じゅうたんを敷き詰めるよりはフローリングで気軽にお掃除できたほうがいいのでそうしていますよ。

27. 227 入居済み

うちはリビングが狭くなると思い、ソファーは買っていません。
    コタツは要らないかも?以前の家で使っていた、コタツテーブルがあるので、捨てるのもったいないなって、
    思い、真ん中においています。
    ダイニングテーブルと、コタツテーブルで結構、狭くなってしまいました

ここは、BSって、特に申し込みをしなくても、みられるのかしら?
    エコポイントがあるみたいなので、地デジテレビ購入しようかなって、思っています。
    アンテナは確かいりませんよね。

28. 228 物件比較中さん

教えてください。
    こちらのマンションから徒歩圏内のスーパーはやはり
    ワカバウォークのヤオコーか線路沿いのビッグA(でしたっけ?)
    しかありませんか?
    それと3歳児が遊べるような公園で一番近いのはどこになりますか?

29. 229 入居してます

>226さん
    BS見れますよ~、NHKの料金徴収の時がっちり取られましたから。
    共同アンテナだけだと画像が良くない場合もあるらしいですが、うちは特に個人的には設置していませんが普通に見れてますよ。どうせ払わなきゃならないなら見なきゃ損ですよねぇ。

うちは持っていたL字型ソファを入れたので、かなりリビング側は狭いです。。。逆にダイニング側は持っていた小さいダイニングテーブルなのでそちらは余裕がありますが、入居してから家具を買う方はよくイメージして買ったほうがいいですよね。

>228さん
    徒歩圏内スーパーは、西口側に『エコス』というスーパーがあります。マンションから5分位かな。たぶん時間的には若葉ウォークとそう変わらないと思います。

子供がいないので、子供さんが遊べそうな公園はよくわかりませんが、駅前の区画整理事務所の前の空き地で結構お子さんが遊んでいるのを見かけます。あとは駅の反対側の若葉ウォークの裏や富士見の団地の中の公園には犬の散歩でたまに行きますが、子供さんを見かけますね。けど土日の話なので平日のお昼間の話になるとちょっとわかりません。どなたか同世代のお子さんのいる方がコメントしてくださるといいのですが。。。お役に立てずスイマセン。

30. 230 匿名さん

誰も触れてませんが・・・

今になってみるとイニシアが手を引いてくれてこの物件はホント助かりましたね。
    当初のままイニシアが主体で東武がおまけだったら、
    イニシア倒産の今後の展開次第では残り分の販売の一時中断とか、
    極端な値崩れとかって可能性も十分にあったでしょう。
    イニシア物件の検討板はどこも困ってるのに、ここだけマイペース。
    既契約者さん達の運が強いのかな?

でも管理会社はどうなるのでしょう?

31. 231 購入検討中さん

渋谷まで通勤されてる方はいらっしゃいますか?
    東上線で池袋まで出るのと、和光から副都心線に乗るのと
    どちらが楽ですか?

32. 232 匿名さん

>>231
    東急東横が繋がっちゃうとどうなるか分からないけど、
    現状では往きも帰りも和光市から副都心線のほうが全然楽だよ。
    でも、若葉~渋谷だと改札~改札で1時間半くらいかかるけど・・・

33. 233 匿名さん

池袋乗り換えは時間云々より精神的肉体的ストレスだからね

34. 234 231です

教えていただきありがとうございます。
    駅激近とはいえ改札~改札一時間半は厳しいですね。
    このマンションにはかなり魅力を感じているので悩みどころです。

35. 235 匿名さん

今80㎡いくらくらいですか~?

36. 236 入居済み

>>235さん
    ここの、ファーストレジデンス若葉をクリックすれば今の販売間取り価格みられますよ~

37. 237 入居済み住民さん

こんばんわ。
    今日南西側の部屋から花火がみえましたね~。
    ベランダが涼しくて気持ちよくしばらくみてしまいました。朝日や夕日もとっても綺麗ですね。

38. 238 入居済み

>>237さん
    花火見えたんですか?
    今度朝早くベランダに出て、空みたいです。朝日気持ちいいですよね
    夏、花火大会何処であげるのかしら?
    見られたらいいですね。
    椅子に座るとうちはコンクリートの場所なので、夜景は見えにくくなりますが、
    丁度座って、見られた最高なんですが(^-^)
    今から楽しみです。

39. 239 入居済み

花火や富士山なんかが見えるのはいいですよね。ベランダから花火見えたら嬉しいな~と思ってたので楽しみになりました。ゆっくり涼みながらみれたら最高ですね!。
    ところで週末ちょこちょこお向いのモデルルームに車がとまっいますが、あとどのくらい残ってるんでしょうかね~。早く全て埋まってお仲間が増えると嬉しいですね!

40. 240 入居してます

昨日の花火、とてもいい感じで見えましたね~!
    我が家では、ベランダでもリビングからでも座って見えたので、夕飯で一杯飲みながら見てました。
    べランダに出ると他のお宅からも声が聞こえたので、皆さん見てらしたようですね。

毎年やっている越生の世界無名戦士之墓慰霊大祭の花火と思われます。以前の家からは高い位置のものと音しか聞こえなかったのでホントに嬉しいです♪夏もどこかのが見えればいいですね~。

41. 241 入居済み

8階から上の階の方で、ここに引越しをしてきてから、体調がすぐれないって方いますか?
    ここって、バルコニーが南西の方は玄関は北東ですね。鬼門だったのかな?
    あまり、そこまで、調べませんでした。
    磁場の影響とかって、知っていました?
    高層マンションの場合7階までがせいぜい届く範囲とか?
    引っ越してから、3ヶ月たちますが、毎月必ず、一度は体調崩してます。
    暖かいのですが、夜はちょっと、冷える気もしますし外は寒かったりで、体温調節が狂ってしまったのか?

鬼門とか磁場とかの影響って、あるのでしょうか?

42. 242 入居してます

>241さん
    うちは8階以上ですが特に体調崩したりとかは家族含めてありませんよ。
    個人の体力等も関係するのかもしれませんけど、高層階が原因なら都内のタワーマンションはどうなってしまうのでしょう?

私は、基本的に風水や鬼門など余り気にしないタチなので気にしすぎ?!も精神的に良くないのでは~と思ってしまいます。

もちろん全く気にしない訳ではないですが、気にしだすと自分で土地を探して、戸建を自由設計して・・・といった感じでないとマンションなど決められた箱の中で生活するのは難しくなってしまうように思います。

そういえば、余り気にしないたちの私でも方災除けは一応転居前にしました。
    たまたま身近にそういったことに詳しい方が居て、家族の中であまりよくない人が居ると言われたので、聞いてしまった以上は何かあると嫌なので近所の神社でやっておきました。

ご家族の生年月日と以前の住居~今の住居への転居方角と引越しする年でわかるようですよ。

遠方から越してこられた方だと若干気候が違う(関東の中でもこちらは結構寒いかと思います)とか環境の変化とかで、まだ体が慣れていないとかでは無いのでしょうか?

まずは今のこちらの生活に慣れてペースが掴めれば改善していくのでは?と思うので余り気になさらないように。。。早く良くなる事を願ってます。

43. 243 入居済み

>>242さん
     241です。 書き込みありがとうごさいます。
    やっと、体調もどってきました。そうですね、気にしすぎてもしかたありませんね。
    風邪も流行っているみたいですし、色々と、気候の変化など、慣れるまで、身体がついていっていないのかも
    しれません。
     今日は外は30度みたいですし、バルコニーに出ると、とても、暑いのですが、部屋の中は窓を開けていると
    心地よいです。涼しいです。バルコニーが広いので、その分日差しが部屋には入らないので、丁度よいのでしょうか?
    冬はリビングまで日が入って暖かく、これからは、日が高く?夏でも、意外と思ったよりも涼しいのかしら?
    慣れてくれば、きっと、過ごしやすくなるかもしれませんね。

44. 244 入居済み

駐車場だいぶ増えてきましたね。
    未入居はどれくらいなのでしょう?
    みなさん、ご近所さん会いましたか?
    うちは、小さな子供もいなく、働いているので、殆ど、会うこともなく、過ごしています。
    ただ、上の方の音が、時々気になるかな?

ここでの、イベント参加した事ありますか?

45. 245 住人

イベント参加した事ないですよ。うちも夫婦二人なので~何か今度のイベントも子供さん連れての方が多そうで参加しずらいです。子供がいると参加しやすいし交流もありそうですね。
    たまにはイベント参加したいんですけどね。

46. 246 入居してます

うちは、夫婦二人ですが以前のイベント(IHクッキングヒーターの)に参加しましたよ。
    確かに子供さんが居ると交流のきっかけになるし、自然と親しくなれて羨ましい。。。とは思いました。

先日チラシが入っていたイベントは、働いているので休みがあわず残念ながら参加できません(>_<)
    (子供が居ないので)ちょっと気後れはしますが、今のところ皆さんとお会いする機会が、このイベント関係しかないようなので、とりあえず日程が合えば参加したいとは考えています。

実際、子供さんがいる方でお話できるようになった方もいますし、参加してみればまたそこで新しい和が生まれると思うのでちょっと頑張って参加してみましょうよ!!!

47. 247 住民です

うちもIHの参加しましたよ~^^凄く楽しかったです。
    次回は予定が合いそうなので、うどん作りのに参加しようと思ってます!

うちは赤ちゃんがいるんですが、たぶん皆さん子供がいるかどうかそれほど気にしてないと思います(少なくともうちは全く気にしません)ので、ご夫婦だけの方も遠慮しないで参加してみたらどうでしょうか?

特に保育ありのイベントでしたら、子供がいるいない関係なく楽しめると思いますのでぜひ!!

48. 248 ご近所さん

ここ、夜通るときれいですねー。
    ロビーもホテルみたい。
    思わず中覗いてはため息でてます。
    じろじろ中を覗いてる不審者になってます
    今度は勇気だして棟内モデルルームにも行ってみたいです。

49. 249 入居済み

イベント楽しそうですね。 仕事をしているので、日程が合ったら、参加してみようかしら?
    ここって、男女問わず、一人暮らしの方もいるのかしら?
    一人でも、参加大丈夫かしら?
    年齢問わず、イベントで交流得て友達ができるといいなって、思います。
    まだ先みたいですが、バースデーのイベントもあるみたいで、これから先も色々と楽しみがありそうで、
    楽しみにしています。
    夕方もバルコニーで、ボーっとほっとしているひと時が、嬉しく思う今日この頃です。

50. 250 匿名さん

このようなマンションは、最上階じゃないと上階の騒音は日々のストレスになりますか?隣の生活音は、聞こえないと思うんですが 実際はいかがですか?

51. 251 匿名さん

まだ残戸30あるんですね。
    売主が変更されてからの動きはほとんどないってことなのでしょうか?
    メイツと悩んでおります。

52. 252 入居済み住民さん

251さん、建物の造りは、こちらのマンションの方がかない良いですよ、たとえば窓ガラスは2重硝子(複層硝子)
    メイツさんは、一枚硝子です。床は2重床の上にフローリングですが、メイツさんは、フローリングの裏に
    遮音材(ウレタン系)を貼ってあり、歩くとふわふわするように感じますよ。フローリングは、硬い感じがしないと
    ダメかな?。またメイツは、バルコニー側の壁仕上げが、吹きつけ仕上げですよね、やはりタイル張りのほうが
    良いと思いますよ。私は、そんな所でこのマンションに決めました。一番はやはり駅近かな。

53. 253 入居済み

>>250さん
    嘘はいやなので、正直に書きます。
    横隣の音は全くと言っていいほど、聞こえません。上下間の方が、きっと聞こえるのかな?
    窓を開ければ、隣の音ももしかしたら、聞こえるのかしら?
    住んでいる人にもよるかも?
    私の所は隣は聞こえてきませんが・・・
    上の階については、ときどき、引きずる音、毎晩、何か、機械が廻っている音が、数回します。
    マンション生活が始めてなので、始めは凄く、耳について、ストレスを起こしそうになりましたが、
    最近は少しだけ、慣れてきました。
    いつか、上の階の人に言おうかなって、思ってもいましたが、それも、なかなか、難しいのかなって、
    おもい、言ってはいません。
    本人は知らないのでしょうね。私も、もしかしたら、下の階の人に迷惑をかけているかもしれませんし、
    ちょっとした事なら、我慢できるかなとも。
    上の階にお子さんがいると、どうなのでしょうね。
    住んでいる家族状況も教えていただけるのなら、決める前に聞いても良いと思います。
    私は、聞きました。年齢までは教えては、いただけなかったけれど・・・・

54. 254 入居済み住民さん

こちらの掲示板はとても雰囲気が良いので、私もマイナス面に触れることにずっとためらいがありました、が
    やはり、走ったり椅子を引きずったりする音は、よく聞こえます。さすがに歩く音までは...
    と思っていましたが、ドスドス?とした歩き方は結構響くもので、思っていた以上に気になります。
    先月だったか、音に関する注意(お願い)が掲示がされたので、悩んで相談された方がいるのだなぁと
    思っていました。環境や体調、感じ方によってはストレスになってしまうこともあるでしょうね。

253さんも大変でしたね。どうか元気を出して下さいね...。
    うちは洋室にコルクマットを敷いてみています。効果の程はわかりませんが、自分達が気にする分、
    下にも出来るだけ迷惑をかけたくありませんので..。メイツさんは遮音材が貼ってあるんですね。
    一長一短あるでしょうが、ふわふわなフローリングってちょっと興味があります。

風が心地良い季節になり、リビングの窓を開けるようになってから、
    毎日どこからともなくタバコのにおいが入り込み、とても苦痛に感じています。
    土日ともなるとそれが日に何度もあるため、窓を開けたままにしておくことが出来ません。
    バルコニーで快適に過ごされている方々のコメントを見る度、悲しい気持ちになっていました。

55. 255 入居予定さん

マンションって共同住宅だから、どうしても生活音や
    254さんがおっしゃってるようにベランダでのタバコなど
    いろんな問題がありますよね。

そういう面ではやはり一戸建てですよね。
    今マンションを検討中の方はよく検討した方がいいと思います。
    日常生活でストレスがたまるなんて悲しいですもんね。

うちは夫婦2人とも、街道沿いに住んでいたりマンションで一人暮らしを
    していたせいで騒音がほとんど気にならない為、駅近マンションで探しましたが・・・

下の階の方の迷惑にならないように気をつけたいと思います。

56. 256 住民です

254さん、良いところだけでなく、不満なところ悪いところも素直にお書きになっていいと思いますよ。
    全てが完璧なマンションなどありませんから、ぶっちゃけましょう!

うちはお隣さんがとても静かなので、部屋の中にいてもバルコニーに居ても、全くといっていいほどお隣さんからの音はありません。

上階からの音はやはり皆さんと同じような感じですね。
    イスを引きずったような音やたまにドスンドスンといった重い音が聞こえるときがありますが、頻度と音の大きさからして、幸いにもそれほど気になる程度ではありません。
    逆にその音を聞くと「自分達もこういう音を出しているかもしれないな、気をつけないと」と思っています。特にうちは子供がいるので^^;

フローリングの傷防止のためでもありますが防音にも少しは役立つかなと思い、うちはリビングで動かす家具の脚にゴムキャップのようなものを付けました。

引きずるような音は出なくなりましたので、もしフローリングの傷や下の階への音が気になる方は検討されてみてはいかがでしょうか。カインズにも売ってますよ。

それにしても254さんの窓から入ってくるタバコの臭いはキツいですね^^;
    バルコニーで吸われているのか家の中なのかは分かりませんが、ご近所さんで同じようにお感じになっている方もいるかもしれませんので、一度管理組合が立ち上がったら意見を出してみてもいいかもしれませんね。

タバコを吸われている方に、間接的にでも伝わるかどうかで違ってくるかもしれませんので。

57. 257 入居してます

タバコの臭い、気づきませんでした!

我が家は吸う人は居ませんけど、確かに部屋の壁紙とかカーテンを気にしてベランダで吸う方が増えてますものね。そんな所で近所の方に迷惑がかかることを予想できませんでした。

うちはほとんど窓全開なのですが今のところ大丈夫です。254さんの状況だったらかなりキツイと思ってしまいそうです。。。組合立ち上がったら相談してみて少しでも改善されるといいですね。

騒音に関しては、うちは上の階がまだ入居されていないのでどのくらいの音がするのか?の状態です。
    お隣に関しては、皆無に近いですかね。今の季節は、窓を開けていたりして、ベランダに出ているとリビングの笑い声が聞こえたりしますが、逆にそれ位しか存在を感じないので良いと思います。

それよりも最初に下の階へご挨拶に伺っておきましたが、自分のところのペットの方が騒音になってそうでいつもヒヤヒヤしてます。

58. 258 購入検討中さん

ここは管理費にインターネット利用料含まれているのですか?

59. 259 匿名さん

今日近くで見ました。ここはURさんの物件ですか?賃貸もあるんですか?安ければ多少は騒音も我慢できるのですが。

60. 260 匿名さん

257さん、何を飼育してるんですか?

61. 261 匿名さん

257さん、何を飼育してるんですか?鳴きますか?

62. 262 入居済み住民

254です。コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。かれこれ2ヶ月近く我慢していた事なので、理解して下さる方々がいると分かっただけでも、少し気が楽になりました。昨日も窓を閉めざるをえなかったのですが(泣)

もし喫煙場所がバルコニーという事であれば、おそらくご本人宅の窓は閉めて吸われている事と思います。
    その煙と臭いは空気に溶けて消える訳ではなく、窓の開いている近隣宅に吸い込まれていく事が多分にある、
    という現実を分かって頂きたい..(涙)、入り込んでは換気扇を回し、吸い込んでは気分が悪くなり、と大変なんです.......自宅で仕事をしている事もあり、この週末も憂鬱だったりします。

256さん、257さん 規約上、バルコニー喫煙に関してはグレーゾーンなのか、
    (専有部分ではなく、専用使用権のある共用部分、という位置付けですよね)
    うちでも、組合設立まではどうにもならんのだろうと話していたところです。

コルクマットを購入する際、ネットのレビューを参考にしましたが、その多くがマンションでの騒音対策、
    フローリング保護、そしてペットの足音対策でした。ペット飼育者の集いでもあれば、いろいろな
    意見が聞けて良さそうですね。でも飼われているお宅は少ないのかな?まだ出会った事がありません。

長くなりましたが.. >>No.258さん
    含まれていません。マンション提携(提供?)のプロバイダーもありますが、全て個別契約です。

>>No.259さん
    東武鉄道が売主の分譲マンションです。賃貸は...長期に買い手がつかなかった場合はどうだったか..?
    向かいにモデルルームもありますので、一度確認されてみてはいかがでしょうか。
    若葉駅←→ワカバウォークへ通じるペデストリアンデッキの途中にある建物がURだったような気もします。

63. 263 物件比較中さん

>マンションって共同住宅だから、どうしても生活音や
    >254さんがおっしゃってるようにベランダでのタバコなど
    >いろんな問題がありますよね。

マンションでの諸問題に対しこのように考えて諦める方は多いようですが・・・
    ベランダ喫煙問題は別としても、上下階の生活音については
    最近の分譲マンションではほとんど聞こえないところが多いようです。
    床の仕様や躯体構造によってハズレのマンションがあるということのようです。

つまり、このマンション特有の大問題を暴露してしまったということでしょうか。

64. 264 入居してます(257です)

>260,261さん(同じ方かな?)
    ペットは、犬です。やはり生き物なのでどうしても鳴いたり(というか吠えたり)することもあります。。。

基本的には、「クンクン」とかですが、宅急便とか業者さんが来ると=不審者と思うらしく結構吠えてしまいます(><)そして私の叱る声もついつい大きくなってしまっています。周りの家の方には結構聞こえてるのかもと思うと大変申し訳なく思います。。。

>262さん
    せっかくの広いベランダも閉めっぱなしなってしまうなんて悲しいですね。組合設立までにはまだ少し時間がありそうですから、管理人さんを通して張り紙を出してもらうなどしていただいてはどうでしょうか?

ペット飼育者に対しても、恐らく組合設立後に集まりがあると思いますが、現時点でどなたかが目に付いた点(ペットにロビーや廊下を歩かせているのをやめるように)が張り紙されていましたよね。
    私のように、262さんのご意見を聞くまで、『ベランダでの喫煙=近隣住戸に煙が流れている』と連想できない方もいると思うので、張り紙を見て気づかれる方もいるかもしれませんよね。

ペット飼育者には、組合の様なペットクラブというものが出来るようです。
    まだペットに遭遇されないとありましたが、確かに少ないかもしれませんね。私は5匹位は遭遇してますが、全体からの割合にしたら少な目ですね。ペットクラブが始動したら、色々と相談しあえるとは思っていますが、飼っている側からだとついつい甘くなってしまっているように思うので、逆に飼われていない方たちのご意見も聞いてみたいと思っています。もし気づいたことなど、ご意見いただけたらありがたいです。

65. 265 匿名さん

最近のマンションで犬なら両隣には音が聞こえないのではないですか?
    飛び跳ねたり、走った時の下階への影響はわかりません。
    どなたか経験ある方いますか?

66. 266 入居済み

タバコの問題は確かに困りますね。 先日バルコニーの手すりに朝タバコの灰が落ちていました。
    上の方から落ちたんでしょうね。 吸う方はもしかして、手すりの傍で吸われてるのかしら?
    火事とかの問題も少し怖いかと思いました。
    自分の部屋の中に煙が来ない様にとバルコニーで吸われる方も多いんですね。
    喫煙場所をきちんと考えないと廻りに迷惑かかりますよね。
    換気扇の下で吸ってくださるといいのに・・・
    こうして、書き込みをしていない方が、パソコンをやらない?
    見ていない方が、タバコ、上下間の問題を気づかないのかもしれませんね。

上下間の音の問題メイツさんは全くないのでしょうか?
    遮音材?って、どんなのかしら?メイツさんは確かじか張りでしたよね。
    購入するにあたり、何処を一番に考えて購入するかもきちんと考えた方がいいかもしれません。
    しかし、実際に音に関しては住んでみないと解らないと思いますが・・・
    タバコはメイツさんでも、起きる問題ですしね。
    私は駅ちか、ポーチが一番でした。
    ディスポンサーは、何でもかんでも、入れてよいというう事でもなさそうですし、

メイツさんも、まだ、何軒か物件が残っているみたいですね。

67. 267 匿名さん

メイツの板には上の音も全く聞こえないってありますね。
    まぁ、ある程度の音は2重床じゃしょうがないでしょ。
    この辺の話は住宅コロセウムの2重床vs直床スレにいろいろ書いてあります。
    (ちなみにそのスレにこの板のリンクがあったので私もここを知りました。)

68. 268 入居済み住民さん

>>263さん、いろいろな物件の板をご覧になっている様ですね。このサイト1つとってみても、上下階の生活音に関する問題は絶えることなく議論されている話ですし、ここで話題にあがっている「リアル」な声も、2重床で聞かれるごく一般的な感想と思いますが。このマンション特有の大問題?ともハズレとも暴露とも思いませんよ。

69. 269 匿名さん

>>268さん
    自分の購入したマンションを擁護したいお気持ちはわかりますが、
    上の階の足音が聞こえるとか椅子を引く音が聞こえるとかは十分問題だと思いますよ。
    私は賃貸物件に住んでいたころに上階からの音に悩まされました。
    分譲物件に引っ越してからは(窓を開けない限り)一切周囲の音は聞こえません。

上階の住民さんの生活スタイル等によるところもあるのでしょうけど、
    うちも聞こえますという書き込みが数件続いたら(もう皆さん警戒して書いてくれないでしょうが)
    このマンションの問題点であることは確かなのではないでしょうか?
    (263さんの書き方も少し大げさな言葉を用いているとは思いますが)

「上階の足音が聞こえることくらいたいした問題じゃないでしょ」
    と言われるのなら「そういう人もいるんだな」と思うだけですが。。。

70. 270 匿名さん

二重床や直床の議論もあると思うのですが、 ラーメン構造と壁式構造でも振動においては差がでそうなのですが
    経験もしくは知識ある方教えていただけませんか?

71. 271 匿名さん

ここってラーメンなんですか?
    マンションには珍しくない?
    戸堺壁が構造体?

72. 272 購入検討中さん

あらためてこのスレを読み直すと、上からの音の話がずいぶん書かれてるんですね。
    このスレの雰囲気がずいぶん良かったので良い物件かなと思っていましたが・・・

73. 273 入居済み住民さん

メイツさん本当に聞こえないのかな?
    住んでいる人どうしで、実験でもして、書き込みをしたのかしら?
    椅子の引きずる音、子供の走る音、物を落とす音、聞こえないのかしら?
    直床の方が、掃除機の音が聞こえるとか聞いた事ありますが・・・
    遮音材って、どれくらい、効果があるのかしら?
    メイツさんの板はここまで、書き込みありませんよね。
    あるいみ、皆、正直な方ばかりなのかなって。
    まだ、管理組合もできていないので、できたら、お互いに気をつけるのでは?

住んでいる方によるのかしら。

74. 274 匿名さん

遮音性能には、コンクリートの厚さと施工精度が関係するのではないですか? また太鼓現象が起きやすい床構造になってるとか。

75. 275 入居済み住民さん

初めて投稿します。
    ベランダからの煙・・・まさにウチのことかも知れません。申し訳ありません。
    主人は食後必ずベランダで喫煙しています。本人としては配慮しているつもりのようですが、吸わない人にとっては少しの煙の匂いでも嫌なものだという事が何度言っても分かってくれず困っています。。
    今後も私からはその都度話しますが、他住民の方に迷惑がかかっている事を本人が自覚するためにも、住民の皆さんが自由に意見を交換出来る場が早く作られることを願っています。

それから生活音の件ですが、両隣の音は全く聞こえませんが、上階の音はやはり多少聞こえます。でも、それはマンション住まいであれば、(程度はあると思いますが)仕方のないことだと思っているので、私は全く気になりません。
    それよりも、ウチには小さい子供がいるので、上階の音よりも下階への音が心配でなりません。こちらも、知らない内に迷惑をかけてしまっているのでは・・・と思うと、申し訳なくて。。

これからのイベントには、都合がつく限りなるべく参加して、住民の皆さんと少しずつ顔見知りになっていけたら嬉しいなぁと思っています。

76. 276 匿名さん

ちょっと調べたのですが壁式構造は壁の力のみで建物を支える分、戸境壁やスラブの建築精度が必然的にあがるのですか? また、室内高も遮音には影響しますかね?
    ラーメン構造でも、壁や床に隙間やムラはできないんですよね。
    壁と床が、しっかりと噛み合っていればと思います

77. 277 匿名さん

タバコの匂いは風向きにもよりますから、気を使っても周りがどう感じるか難しいとこですよね

音に関して、下階からの跳ね返り音はどうですか?
    引き戸を閉める音など、聞こえますか?

78. 278 住民です

>>住民の皆様へ
    ものすごく気持のいい方が多いですね^^凄くほっとしました。
    生活音が構造によるものかどうかについては、専門的な調査でもしない限り客観的な結論は出ませんので、この話題は終わりにしましょう。

それよりもお互いが快適な生活を送るために、どういった点に気をつけて生活を送ったらいいかという意見交換の場
    にしませんか?
    生活音やタバコの問題もそうですが、ペットを飼われている方もいらっしゃるみたいですし、管理組合が立ち上がっていない今はこの掲示板くらいしか意見交換する場がありませんからね。

以前も書きましたが、うちでは上階の生活音はたま~に聞こえますが、全く気になりません。ちなみにお隣さんと下の階の音は全く聞こえませんよ。
    それよりもうちも小さな子供がいるので、275さんと同じく下の階の方に不快な思いをさせていないかどうか、日々心がけて生活しています。
    今はまだ赤ちゃんなので騒音といえば泣き声くらいですが、これから活発になって動き回るようになってきたら、いろいろと考えて工夫しなければいけないなと思っています。

個人的に今の快適な暮らしには本当に満足しているので、これを皆さんと協力して維持していきたいです。
    皆さん、宜しくお願いいたします。

79. 279 入居済み住民 254(262)です

278さん、フォローをありがとうございます。
    音について書き込んだ事で何やら不穏な空気になってしまい、少なからず責任を感じておりました..
    表現が足りず、住民の皆さんに不快な思いや誤解を与えてしまった様でしたら、申し訳なく思います。

ちなみに、ドスドスとした歩き方とは...いわゆるカカト歩きなのだと思いますが、残念ながら
    あまり配慮を感じない豪快さ(笑)なので、思っていた以上に気になるという書き方をしました。
    皆さんと同じくお隣の音は聞こえませんし、ある程度の生活音は集合住宅ではやむを得ないと思っているので
    うちも音に関しては大丈夫なのですが、切実に悩まれている方がいらっしゃる事も分かりましたので、
    意見交換により解決策が見つかったり、それぞれが考えるきっかけとなったりすると良いですね。
    工夫、という考え方はとても良いなと思いました。

昨日、偶然管理人さんにお会いしたので、思い切ってタバコの件をご相談してみました。
    264さんの仰る通り、気付いて貰う事が第一歩と思いまして..。うちはニオイだけですが、
    266さんが目にされた、バルコニーの手すりに灰、というのは危険な事と思いましたので、
    勝手ながら情報の一つとして伝えさせて頂きました。

275さん、はじめまして!まさかそんな風にコメントして下さる方が現れるとは思っていませんでしたので、驚き、
    感動し..そして胸が痛みました。書き込まれるのにはきっと勇気がいった事と思います。ありがとうございました。

タバコのニオイは上下左右どこにでも流れていきますし、複数のお宅から流れてきているのでは...と感じる日も
    あります。よくは分かりませんが、風向きというより空気の流れによるところが大きいのかなという気もします。
    ...ご家族にとって有害な煙は、ほかの誰にとっても同じであるという事を、ベランダ喫煙の皆さんには、
    どうかご理解頂ければと切に願っています。

80. 280 入居済み住民さん

266です。

こちらでの、レスされる皆さんに実際にお会い出来たらって、思う方ばかりですね。
    何かのイベントとかで、ここの、話が出来たらって、思います。
    ここでの、意見交換できること、もっと、沢山の方に知ってもらえたらいいのにって、思います。

年齢問わずこれからも、色々な情報交換できるといいですね。
    管理組合もいつできるのかしら?

このマンションの住民の方、殆ど挨拶もしてくださるし、気持ち好いですよね。

>>279さん
    管理さんに、タバコの灰の件伝えていただきありがとうございました。
    言わなくっちゃって、思っていましたが、なかなか、仕事とかで、言えずにいました。

みなさん、毎月の市からの、広報はどうしてますか?
    見たことある方、いますか?
    マンションって、広報はいただけないのでしょうか?
    管理人さんが、ポストに入れてくだされば、助かるのですが・・・
    それも、大変ですかね?
    どこかに置いておいてくだされば、取りに行ってもいいのですが・・・
    広報は、大事な事も書いてあるので、マンションは回覧板もありませんから、市の情報はどうにかして、
    知りたいと思っています。

81. 281 匿名さん

あと15戸くらいですね。
    東武さんになってから健闘してるようですね。

82. 282 入居済み住民

こちらの上の方に埼玉物件情報が載っていますね。
    イニシアさの物件。
    ふじみ野は完売みたいです。大宮もあとわずかみたいですね。
    都心に近いほど、早く売れるのかしら?
    床に関してはイニシアさんは全て、二重床、二重天井の造りですね。
    色々とあるみたいですが、順調に売れているみたいで、ある意味嬉しいです。

83. 283 入居してます

たばこの件やその他諸々、悪意が無くても気づかないことも沢山ありますから皆さんで注意しあって快適に生活できるようにしていければ良いですね!

ところで>280さんが言われているように、広報気づきませんでした。
    実家では新聞折込で入っていたので気にしていませんでしたが、自治会配布の市は、分譲マンションは組合で配布?管理人さんが配布してくれたりしてくれるのでしょうか???

広報課に知り合いが居るのですが、入居して間もない頃に主人がその方に『広報は言わないと市自らは入れてくれない』と言われていたそうです。(私は今聞きました・・・)明日、役所に電話してみようと思いますが、配布をどのようにしていただいたらいいのかわからないのでとりあえず管理人さんに聞いてみますね~。

またご報告します!

84. 284 283です

今朝出勤前に、管理人さんに会うことができなかったのですが広報の件、市役所に確認してみました。

配布方法は、2通りあって
    1)自治会、組合などを通して各家庭に配布する方法
    2)市役所の広報課へ依頼してシルバー人材センターの方に毎月配布してもらう方法【1)に該当しない場合】

現状組合の設立が延びていてまだ組合からの配布が望めない旨をお話ししましたら、2)の方法で配布ということで問題ないということでした。

ただし、各自で依頼しなければならないようなのでご希望の方は、市役所の広報課まで電話して手続きしてくださいとのこと。(049-283-1331:広報課呼び出し)

今後組合が設立された際には、登録を解除しなければならないようですがとりあえず私は来月より配布してもらうように登録しておきました。

バックナンバーも希望があれば郵送しますと言われたので、6月号だけ頂くことにしました。

以上取り急ぎ報告でした。

85. 285 匿名さん

住民版でやればいいのに、とも思いますけど・・
    まぁ、住んでいる方の状況がわかるのは有り難いですが。

86. 286 物件比較中さん

そうですね、住民のみなさん
    そろそろ住民版、立ち上げたらいかがですか?

87. 287 住民です

確かに!と思って住民板を覗いたら、既にどなたかが立ててくれたスレッドがあったようです^^;
    住民の皆さんはそこで意見交換しましょう。

それから283さん、詳細な情報提供ありがとうございました。
    うち以外にも広報のこと気になっていた人いると思いますので、本当に助かりました。

88. 288 入居済み住民

住民版が有るなんて知りませんでした。
    さっそく、探してみます。
    >>285匿名さん >>286比較中さん
    住民版のことおっしゃってくださり、ありがとうございました。

89. 289 おせっかい

通りすがりの者ですが…

住民版はこちら↓

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47033/

90. 290 入居済み住民さん

275です。

279さん
    メッセージありがとうございます。
    皆さんのコメントを読んで、とにかく一言謝りたかったのですが、実は非難を浴びるのでは無いかと内心怖くて・・・なので、そのように言って頂けて嬉しかったです。

あのあと主人に、この掲示板での皆さんから出ている意見を話したところ、その日からベランダで吸わなくなりました。こんなに効き目があるならば、もっと早く言えば良かったです。改めて、このような場があることに感謝しました。
    と言ってもまだ三日目なので、三日坊主にならないように見張っておかなくては(笑)

280さん
    坂戸市の会報は、私も一度も見たことが無いです(他市から引越して来たので)。以前住んでいた賃貸マンションでは毎月入ってましたが、分譲だと違うのでしょうか?
    管理人さんに今度聞いてみようと思います。

91. 291 入居済み住民さん

275です。何度もすいません。

広報の件、既に解決していたのですね。私も市役所で登録のお願いをしてみます。
    今後は住民版に参加させてもらいます。宜しくお願いします。

92. 292 匿名さん

住民版立ち上がりましたね 騒音とタバコの問題が生の声で活発に議論されますかね

93. 293 入居済み住民

あと、25戸みたいですね。
    今の方達は、選べないけれど、かなりとくですよね。
    100万円相当の東武商品券とか、色々あって。
    東武さんがやる事になってからのほうが、やはり、色々と利点があるような?
    アンケートに答えるだけで、お菓子もいただけちゃうなんて。
    まだ、良い物件も残っていますね。モデルルームの部屋はそのままみたいだし、新婚さんで
    これから、家具をそろえる方にはもってこいですね。
    お部屋にマッチしたぴったりの家具とかが入っているのでしょうね。
    見てみたいなぁ~。
    以前は実際のお部屋のモデルルームとはちがったので、
    イメージが若干違ったりして、オプションだし、金銭的にもかかるしね。
    6階なんて、早い者勝ちって感じがします。
    景色も6階なら冬には、多分富士山も見えるのでは?
    駅ちかで、お徳物件、購入する方はちょっと羨ましいですよ~。

94. 294 匿名さん

終わったはずなのに上がってる・・・と思ったら、やっぱり住民さんですか。

95. 295 匿名さん

タバコの問題は解決しましたか?

96. 296 匿名さん

メイツさんを見て来た人いますか?
    こことの違い、、教えてください。造りとか・・・・

97. 297 匿名さん

296さん。
     1年くらい前に見てきた印象ですが、メイツさんは共用部が狭い、緑地(共用)が、かなり少なく感じがしました。
     住居内部は、・ディスポーザー(生ゴミ処理機)が標準装備されています。
           ・トイレにウォシュレットが付いていませんでした。
           ・窓ガラスが1重でした。(当マンションは2重)
           ・フローリングが、ふわふわした感じがしました。
     そんな所が印象に残っております。参考に成れば宜しいですけど。

98. 298 匿名さん

メイツさんウォシュレットじゃなんですか?
    いまどき珍しいですね。
    ふわふわのフローリングってどんなのでしょう?
    地震がおきたら、安定感ないのかしら?
    物が倒れやすいとか?

買うとしたら、どっちがいいのか・・・・

99. 299 匿名さん

住民さんが住民板に移動したら誰も書き込まなくなる現実。
    掲示板は賑わってるかのように見えたけど、若葉で検討する人がそんなにいるわけないわな。

100. 300 匿名さん

>>299
    じゃあ、どこなら検討するんだい?
    ここは駅近でその割には環境よさそうだが。
    不愉快な書き込みはやめた方がいいんじゃないの。

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 埼玉県の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸