横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔住民専用〕クレストフォルム横浜片倉町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 三枚町
  8. 片倉町駅
  9. 〔住民専用〕クレストフォルム横浜片倉町
入居前さん [更新日時] 2020-08-02 22:24:33

クレストフォルム横浜片倉町の住民専用板を立てましたので、宜しくお願いします。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202415/

所在地: 神奈川県横浜市神奈川区三枚町字山王森121-1他(地番)
交通: 横浜市営地下鉄ブルーライン 「片倉町」駅 徒歩9分
間取:2LDK+S+N~3LDK+N ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:66.13m2~75.65m2 販売戸数/総戸数: 15戸 / 112戸

[スレ作成日時]2012-08-17 12:15:28

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレストフォルム横浜片倉町口コミ掲示板・評判

1. 292 マンション住民さん

この前偶然に敷地内からドクターイエロー見て興奮!
    (私は鉄ではありませんが、、)

>291さん
    鏡いいですよね。
    なんかスタイリッシュ感が増しましたよね。

2. 293 マンション住民さん

住民のバイクの騒音は気になった事がありませんね。
    南側だと気になるんですかね。

3. 294 マンション住民さん

292さん
    ドクターイエロー、羨ましいです。
    鉄ちゃんではありませんが、いつか見れると良いなぁ。

4. 295 入居済みさん

なんか、荒れてたんですね。
    敷地内の車路部分のことですね。
    蒸し返すようですが、私は基本的には良いと思いますよ。

論点は違いますが、駐車場外れた方からすれば1Fはエントランス以外は全く関係がない用地に思えてしまうのも無理ない気がします。
    駐車場は抽選と言いますが、マンションデベは独自に設定してますよ。
    最後の数戸は駐車場と抱き合わせで部屋を契約してもらうことなんて普通のことなのです。なので公開しません。
    はっきりしてしまうと残念なことですが。
    こんなことを書きましたが、車路部分に来客者が停められる色々使い勝手はよいですね。

来客者に路駐させたり、有料パーキングに停めさせたり・・・
    何とも不憫でならない気がします。
    マンションの来客用は、実際時間を決めての届出制というのが結構多いと思います。

5. 296 入居済みさん

>295さんの、意見に賛成です!

マンションの来客用は、実際時間を決めての届出制というのが当たり前ですね。

ハッキリと決めてしまう方が、もめなくて、しかも堂々と利用出来て一石二鳥だと思います。

6. 297 入居済みさん

No.269さん

玄関廊下の自転車やバイク、植木や粗大ごみが気になります!見る度に嫌な気分になります。
    きちんと駐輪場を利用すべきです。たくさん空いてますよ?物も家の中に置いたらどうですか?

お隣が置いてるからうちも置いていいやって感覚なのでしょうか?
    外観を損ねるからバルコニーの布団干しが禁止なら、玄関廊下も同じではないのでしょうか?

せっかくのデザイナーズが残念な感じですね。とても分譲マンションとは思えません。

7. 298 入居済みさん

共有敷地などに私物を置いてると規約違反だから、そのうち管理人さん辺りに注意されると思います。
    それがマンションというものです。あくまでも占有地でなく、共有敷地だからみんなのスペースですね。
    この辺りが、戸建と大きく違うところでしょう!マンション選んだ以上はお互いに配慮しないといけませんね!!

8. 299 マンション住民さん

うちは妻と自分の自転車二台を駐輪場に置いてます。しかし、小さい子供の自転車を玄関脇に置かせてもらってます…。
    やはりそれもいけないのですかね。邪魔にならないように寄せてありますが…。駐輪場、3台目4台目などお借りできるのでしたら、もちろん駐輪場に停めますが。

9. 300 マンション住民さん

集合住宅である以上、色々些細なトラブルはあるでしょうが、
    総じて住みやすいですよねここ。
    遮音性も高いし湿度や温度もコントロールできているし。
    引っ越して本当によかったと思うし、末永く住みたいですね。

10. 301 マンション住民さん

管理組合も発足したばかりですし、これからに期待ですね。
    私も大変住みやすく感じています。
    遮音性も高いですし、平日は毎日ゴミ出し部屋も含め清掃に来てくれているのも管理の面でもとても満足してます。
    このような管理がずっと続くよう私達住人も協力していければと思います。

ただ、一つ。フローリーングがとてもやわらかいのが気になります。
    床暖や防音、構造上やわらかい床になるのはしょうがないとは思っていますが、
    せっかくの新築なのできれいに使いたいのですがすでにボコボコとへこみが。。。
    フロアーコーティングはある程度しっかりしたものを入居前にしたのですけど、
    子供がおもちゃを落としたり、ダイニングの椅子に座ったりでへこみが出来てるのが悲しいです。。。
    まあ、室内の設備に関しては消耗品と思っていますので時期がきたら交換とは考えてますが。

せっかくの床暖なのでラグ等は敷かないでおこうと思ったのですが、夏場は敷いたほうがいいのかなと思っています。
    他に何かいい対策をご存知の方いますか。
    もちろん物を落とさないように注意するのが一番ですけど、椅子のへこみはどうにもなりません。
    皆さんのお宅のフローリングはいかがですか??
    ちなみに、コーティングのおかげかひっかき傷は付いてません。

11. 302 入居済みさん

フローリングのキズって気になりますよね。
    明るい色だから余計に目立つような。
    お子さんがいるなら割り切るしかないですね。成長の証だと思いましょう!

12. 303 マンション住民さん

なんでロビーとエレベーターは、あんな匂いなんですかね!?

匂いのセンスないし、ただ臭いだけ。。
    やめて欲しいなぁ。。

13. 304 マンション住民さん

マンション内に香りがあるのはいいことですが、私もあれはどうかと思います。。。
    市販の芳香剤を置いただけっていうのはちょっイヤですね。
    こないだはエントランス入って目の前の所に堂々と置いてあり、
    なんだこれは!?忘れ物か嫌がらせか!?なんて思いました。
    コレ一つだけでマンションがとても安っぽく感じました。

高価な物とはいわないのでもう少しインテリア性があるアロマを
    さりげなくロビーのテーブルとかに配置してくれればいいと思います。
    香りは好みがあるので基本的なもので。

今の以外が無理ならエレベーターも含め、むしろ置かないほうがいいかな。
    せっかくのマンションなので安っぽく感じさせないようにして欲しいです。

14. 305 マンション住民さん

あの芳香剤は虫除け用なので、香り用だけのものりは、
    あまりいい香りはしないのでしょうね。

きっと、香りをつけるというより 虫除けの為に置いたのだと
    私は思いました。

エントランス入って目の前にあるのは私も置場所を考えた方がいいかと思いました。

燃えるゴミ収集日でない日にもゴミが置いてあるので、
    ゴミ置き場にはコバエがいましたし、
    ロビーもゴミ置き場の臭いがする時がありました。

15. 306 マンション住民さん

ところで24時間換気ってしてますか?
    節電で止めようかと思いつつ
    そのせいで壁紙剥がれやすくなったら嫌だなと
    ずっとつけっぱなしにしてますが…

16. 308 マンション住民さん

24時間換気、うちはガンガンつけてます!

電気代節約のために節電を考えてるのでしょうか?
    それとも世の中の消費電力を少しでも減らそうとグローバルなお考えでしょうか?

もし電気代節約なら、うちのマンションの方式だと24時間換気の電気代は月100円ちょっとくらいです。
    コレならわざわざ、ご自信も懸念されている弊害が生まれる可能性がある24時間換気をとめるより、
    ジュースやお菓子を一つガマンする方が効率的だと思いますよ。

なくてはならない設備として義務付けられているので、切らないほうがいいと思います。
    これからの季節、マンションは気密性が高いのでカビや結露の予防にも絶対必須です!
    もし補修になってしまったら電気代節約分よりも高くつきますしね。

17. 309 入居済みさん

ちょっと前に話題になっていた共有部に自転車を置くことについて案内が入っていましたね。

消防法上では廊下等の共有部へ私物等の避難の際に傷害物になる物を置くことは禁止されています。
    ただ、例外として物を置いても建築基準法で定められた広さを確保できるのであれば認められることはあるみたいです。

あくまで法律上のお話しです。このマンションで生活する上では、まずここの管理規約を守らないといけないですね。
    規約上では自転車を置くことを禁止しているので、現状ではダメなものはダメでしょう。
    今後、法律もクリアーして規約が変われば置けるようになるかもしれませんが。

案内効果で、すっきりとした廊下、共有部になればいいですね。

18. 310 入居済みさん

予想通り、管理人からの案内がありましたね!
    マンションの生活を選んだ以上は、共有部分の利用は、規約に従うしかなさそうですね。
    火事など、いざという時の避難動線という事で、やっぱり共有部分は皆さんの共有敷地という事ですね。
    ルールに従い、私物は撤去します。
    皆さんで、より良いマンション生活にしましょう!!

19. 311 入居済みさん

廊下にはエアコンの室外機以外は置くの禁止ですね!
    お互いが気持ち良く暮らす為のルールなので、皆さんで守っていきましょう!

駐輪場も追加で借りられる様でよかったです。

20. 312 マンション住民さん

24時間換気は月100円ですか。
    それをけちって
    少しでも地球の温暖化を食い止めたい
    と思ったら24時間窓解放します(笑)
    レスありがとうございました♪

21. 313 マンション住民さん

やっぱり廊下に自転車はダメですか・・・
    私は規則に従います。廊下に私物は置かないようにします。
    地震や火事の際の避難動線という事なんですね!
    うちの私物で隣人が逃げ遅れて、怪我や死亡したら大変な事ですものね。
    共有部分の扱いはマンションを選んだ以上、規則にしたがいます。
    マンションの皆様、今後ともよろしくお願いします。

22. 314 マンション住民さん

近隣エリアからこのマンションへ引越してきた方も多そうなので、もしわかる方がいればと思い質問させていただきます。

片倉町、三枚町、もしくは新横浜方面でお神輿が出たり、屋台が出るような大きなお祭りって行われてるのでしょうか?
    町内会や神社主催の納涼祭的なやつでもいいのですが、ぜひ子供を連れていきたいと思ってます。

調べてみたら片倉町のコープの先の商店街のところで屋台が出たりしているみたいですが、詳細がわからなかったもので。。。
    できたら、ザ・夏祭り!的なものがあるとうれしいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂ければと思います。

23. 315 マンション住民さん

例年ですと、7月の第4土日に片倉北公園グラウンドで、
    片倉町自治会主催の盆踊り大会がありますかね。

電車とかを使っていいなら、来週末はみなとみらいで開港祭ですよぅ。

24. 316 マンション住民さん

>307さん

うちは、排水溝ありました。
    ない場合もあるのですね...
    それは困りましたね。
    綺麗にしたいけど
    隣に汚染水流したくないですねぇ

25. 317 入居済みさん

排水溝がない家もあるんですね。
    我が家はありましたけど、お隣さんが掃除した水が流れて来るのか、、。
    気持ちの良いものではないですね。

26. 318 働くママさん

我が家のベランダも排水溝ありましたよ!
    ただお隣さん寄りにあるので、お隣さんには無いのですかね?

27. 319 入居済みさん

お隣さんの為にも排水溝を詰まらす訳にはいきませんね。

28. 320 マンション住民さん

排水溝がないって…雨の時とかベランダが洪水状態にならないんですか?

29. 321 入居済みさん

No314さん
    今週末に鶴見の潮田周辺でお祭りがあります。お御輿も出て大きなお祭りですよ!

30. 322 入居済みさん

共用廊下と駐車について案内が来てましたね。
    改善されれば良いですけど。

31. 323 マンション住民さん

共用廊下と駐車については、管理組合からの通達ですから守らない訳にはいかないでしょう!
    戸建住宅と違い、集合住宅を選んだ以上は従わない訳にはいかないでしょう!
    従っていない家は目立つようになりますし、住民から冷たい視線を浴びる事となるでしょう(・・;)
    まぁ、そのうち管理組合から厳重注意を受けるのではないでしょうか?
    全く見っともない限りです・・・

32. 324 入居済みさん

大人の自転車が置いてあるとか、よっぽど大きな物が置いてあるとかなら迷惑でしょうが、子供の自転車くらいは仕方ないかな?と個人的には思いますが規則は規則ですからね。
    我が家の傘立てはセーフですかね。

33. 325 入居済みさん

路上駐車の件の案内もきていました。
    路上駐車がなくなると良いです。

34. 326 マンション住民さん

駐車の問題も、廊下に私物を置く問題も、ポイントは共有部分という事ですね。
    マンション生活をする以上は、ルールはルールなので、大小問わず守らざる得ない問題だと思います!!
    個人の甘えで判断すべき問題では無いでしょう!皆さん1人1人の甘えた判断が、強いてはマンション規約を無視する事となり、やがて無法地帯となったマンションになる事でしょう!
    そうならない為にも、1人1人がしっかりとルールを守るのが、住民としてのあるべき姿だと思います!!

35. 327 マンション住民さん

路駐、廊下の件の通達があったなら、ゴミ捨て場の方も早く通達出して欲しいです!
    24時間好きな時間にゴミ捨てしてあって、悪臭がヤバいです。

36. 328 マンション住民

共用の廊下には室外機以外は置いてはいけないという事ですよね?
    子供の三輪車もアウトですか?
    今日の夕方帰宅をしたら、玄関先の新聞受けに廊下に物を置かないで下さいという紙が挟んでありました。
    たぶん管理人の方が三輪車が置いてあるのを見て、不在であった為、紙を挟んだのだと思います。
    子供の三輪車を持っている方は、どこに置いていますか?

37. 329 入居済みさん

我が家も同じ通告がありました。
    バルコニーもダメだと書いてありました。家の中以外ないですね。
    自転車置き場借りるという手もありますが。

38. 330 マンション住民

No.328です。
    自転車置き場に三輪車を置く場合、上の段は無理ですよね?
    毎日使う電動自転車を下の段に置いているので、滅多に使わない三輪車は上の段に置きたいのでが危険ですよね。
    家の中に置くしかないですかね・・・。

39. 331 マンション住民さん

こんな相談と回答がUPされていました。
    良かったら参考までに、見て下さいね!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0707/329277.htm?g=01

40. 332 マンション住民さん

NO327さん

本当ですね。ゴミ出しは当日に出して下さいと

説明会のときに説明を受けたと思いますが

現状は何日も前から出されひどい匂いです。

これから匂いや虫が出てきてひどいことに

なる前に通達を出してもらって

皆さんでルールを守りたいものですね。

41. 333 マンション住民さん

ポーチが付いている、角部屋の方は三輪車など置いても良いのですかね。やはり共有部ですからNGですよね。

42. 334 マンション住人さん

ちょっと、ひねくれた事を書きます。
    共有部にバルコニーも入るとチラシに書いてありましたが、じゃバルコニーも掃除してほしいですね!
    何人かの方がバルコニーの掃除に困ってると書き込みされていましたが、管理組合が共有部だから物を置くなと言うなら、共有部のバルコニーも掃除してくださいよ!と言いたくなるのは、私だけでしょうか…。

43. 335 マンション住民さん

だいぶヒネくれてますね(・・;)

そんな感じだと国内のマンション何処にも住めませんよ(>_<)

もう少し大人の対応が望まれますね!!

(>_<)・・・

44. 336 入居済みさん

ひねくれすぎですね。
    そんな事言ったらベランダ要らないですよね。洗濯物も干せませんし、他人がベランダに入って来ても文句は言えませんよ。
    でも自転車をベランダに置いてはダメというのはいかがなものですかね。
    物置を置いている方もいるでしょうし、デッキチェアー置いている方もいるかもしれません。
    なぜ自転車はダメなのでしょう。
    駐輪場に空きがあるからでしょうか?
    基本的に何も置いてはダメなんですね。
    このようなネタが出てくると、いくらでもアレはいいのか?コレはダメなのかと言う意見が出てきますよね。
    節度ある行動が大切ですね。

45. 337 マンション住民さん

ひねくれた考え方はどうかと思います。

子供みたいな考えは止めましょう!

住民レベルを問われられます・・・

いい大人でしょうから節度ある考え方をしましょう!!

46. 338 マンション住民さん

>337さん
    住民レベルってナニ?
    誰にレベルを問われるんですかね。。

節度ある行動、いい大人っていうのは理解しましたが、
    レベルを気にされているのが意味不明でした。

住民全体がが気持ちよく生活できればいいんじゃないですかね。

>皆様
    何をベランダにおいていいか、玄関前においていいか、
    判断基準がわからなければ、普通に管理人さんに質問してみれば?
    ただそれだけのことのような気がします。
    ダメって言われればダメなんですから。

いい大人なんですから、わからなければ人に聞きましょう。

47. 339 マンション住民さん

ベランダも法律上、共有部です。消防法で避難路にも設定されています。
    災害の際には隣の部屋との壁を破って避難経路として、避難ばしごがある部屋より地上へ避難します。
    そのため、廊下と同じように避難の妨げになる物を置くことは出来ません。

ここのポイントは「避難の妨げになるもの」です。
    ベランダは共有部でも廊下とは違い、各戸に占有して使用する権利が与えられています。
    何もかもダメというわけではありません。日常使用の範囲はOKととらえることが多いです。
    そのため、オプション会でもバルコニータイルなのどの販売が行われています。
    ただ、やはり自転車だけではなく、物置も倒れたりして避難の妨げになるためNGです。
    ガーデニングのラティスなんかもダメでしょう。
    デッキチェアーは。。。小さくてすぐ移動できるものであれば。。。許可があればいいかも??

何が良くて何がダメと言う明確な線引きは無いのですが結果としては、
    避難の妨げにならない(法律をクリアーした)管理組合が許可した物を、
    指定された方法で置くことは可能です。

なので、今回の管理組合の通達を拡大解釈して何でもダメ!洗濯バサミも置いちゃダメ!
    または、逆に自転車以外は置いてもOK!!
    みたいになってしまう方がいると、それはちょっといきすぎかもしれません。

規則は守ることは大切です。
    ただ、全てにおいて管理組合の方針に従うだけではなく、住民でより良い住環境を作るため、
    組合の集まり等で疑問点や改善点を議題に上げ新しいルールを作ることが重要だと思います。
    もちろん各種法律に則った上での要望に限りますが。

今回の通達に関しては、有無も無く従うべきだと思います。

ちなみに、窓のサッシや玄関扉もバルコニーと同じ扱いのため自由に交換は出来ません。
    また、大規模改修時にはバルコニータイルも含めバルコニーに置いてるものを全てどかさないといけなくなります。
    鉢植等をいっぱい置いてるとかなりの重労働になりますし、工事中部屋を占領されます。
    初めからあまり置かないほうがいいかもしれませんね。

48. 340 マンション住民さん

>338さん

ここへUPする以上は「住民専用」とあるものの、誰でも閲覧出来るものだと考えています。

実際、私もマンション購入前に色々なマンションの住民スレなどを拝見させて頂きました。
    この先、クレストフォルム横浜片倉町が売りに出される可能性もゼロでは無いと思います。
    その時には、この住民スレを見に来る方もゼロではありません。

つまり、その場合はどんなイメージを持たれるか?という事です。
    心配し過ぎかも知れませんが、ネットにUPするという事は、そう言った事までも考慮しないといけないのではないでしょうか?

インターネットとは、あくまでも住民だけが閲覧出来て、好きな事が言えて、思い思いに感じる事が出来る物では無いと思います。
    まぁ、この辺りの考え方は個人差もありますから、私、個人の意見としての考えです。

インターネット環境を使うと言う事で色々な判断をされる場合もありますから、少しでも、クレストフォルム横浜片倉町のイメージが良い方がいいとの思いからです。
    意味不明な記載内容だったかも知れませんが、ご理解下さい。

49. 341 マンション住民さん

私も購入前、検討している物件をいくつも見ていました。
    すでに入居済みの物件だとお互い批判しあっていたりするものを目にすることもあり、検討にマイナス要因だったことは確かです。
    340さんに同感です!
    ここで情報交換することはもちろん多いに結構なことだと思いますが、議論することは違うように思います。
    100世帯あれば100通りの考えがありますから、書いたところで解決することはないでしょうし。加えて、この掲示板を見ている人が住人の何割程度なのかもわかりません。
    こんなに活発にアップされるのであれば、総会での役員決めは立候補がありそうなものなのに、それはないのも不思議でなりません(笑)

50. 342 マンション住民さん

ネット上で色々と書いたり、不満を言うのは何も解決にならないですし、私もどうかと思います。情報交換に使うのならわかりますが、何がダメとか討論するサイトではないと思います。上記角部屋に三輪車が置いてあるのはと書いてありましたが門扉がある角部屋でしたら置いてあるかわかりますか?私も近くから見た事はありませんが門扉から奥は見えないと思います。外から中を見る事は困難だと・・・開けて入らなければ外から実際に中が見えますか?もし、開けて中を覗いているならば、共有部分だからといって無断で勝手門扉を開けて侵入している人がいるならそのほうが問題かと思います。共有部でも角部屋に門扉がある以上勝手に開けて侵入するのは如何なものかと思います。角部屋の方のみならず住民のプライバシーはどうなるのでしょうか。サイトに書き込まずに総会で発言し改善策を見つけましょう!一部の方の行動が段々とエスカレートしていると思うのは私だけでしょうか?総会で話し合い、より良い生活をお互いにできるようなれば良いですね。

51. 343 入居済みさん

毎朝、決まった時間に目覚まし時計が鳴り響いてる家があります。かなり長い時間なってます。
    おっ、今日はいつもより早く止めたなとか、今日は全然起きないなとか思いながら一人で遊んでます。
    全くうるさい、迷惑という思いはないのですが、家族は迷惑してるんだろうなと。
    明日も目覚ましの音、聞けるかな?

つまらない独り言ですいません。
    最近、スレの雰囲気があまり良くなかったので、ちょっとしたマイブーム的な事を書いてしまいました。
    軽く流してください。

52. 344 入居済みさん

こんばんは!

ほのぼのいいですねぇ~(^<^)

明日はこのマンション初の台風ですね・・・

裏の川も満たされるかな?
    先週末は川の鯉がお腹を擦りながら背びれを出して泳いでました!

久々の雨も良いものです~♪
    でも、余り強くは降らないで欲しい!

ではでは、おやすみなさい(-_-)zzz

53. 345 マンション住民さん

342さん

すみません。自分が角部屋に住んでいるのです。
    自分の家には管理人からの通達が入ってなかったので。
    管理人に聞いてみます。

54. 346 マンション住民

以前、自転車の修理場所の件で質問されている方がいましたが、一番近い所を発見しました!!
    もうみなさんご存知かもしれませんが、知らない方の為にレスします。
    場所は、ニトリに行く途中にあるカーコンビニ倶楽部です。
    AKB48の坂野さんの旗が立っている所なんですが、自転車修理もやっているようで、パンク修理¥1050〜でした。
    電動自転車を押して歩くのはかなり重たいので、近くて助かりますよ〜!!

55. 347 マンション住民さん

自転車のパンク修理、カーコンビニくらぶさんでやってくれるんですね。

とても助かります。情報ありがとうございます♪

56. 348 マンション住民さん

ベランダからタバコの煙が結構入ってきますね。
    せっかく風通しのいい構造の新築マンションを
    購入したのに、ハズレてしまった。
    洗濯物は、外に干す派なんですけどね!

57. 349 マンション住民さん

タバコの煙ですか?

うちは大丈夫ですね!

タバコの煙については、規約違反でもないので仕方ないでしょう・・・
    風向きなどでも変わりますし、マンションである以上は仕方ないかも知れませんね。

お互いに配慮しながら生活しましょう!!

58. 350 マンション住民さん

うちは東向きですが窓を開けてもタバコの煙は今のところ入ってきません。

タバコに関しては、マンションの構造うんぬんよりも近所の方の生活スタイルが
    多く影響しますから、新築マンションを購入したのに、ハズレてしまった。。。というのは
    ちょっとずれてるような気がします。

でもイヤですよね、せっかくの新築でタバコの煙が入ってくるのは。
    あまりにもひどいようでしたら管理人に相談するのも一つの方法だと思います。

過去にベランダ喫煙で賠償支払いが決まった裁判もありますので。

上の方もおっしゃられていますが、戸建もそうですがマンションである以上特に
    ご近所への配慮、反対にある程度の妥協など個人個人の協力が必要となってきますね。

59. 351 マンション住民さん

我が家は煙までは入ってきませんが、タバコのニオイがプ〜ンと部屋に漂って来た事は、何度かあります。
    マンションなので、ある程度は仕方ないのかと思いますし、風向きにも影響されますしね。

60. 352 マンション住民さん

さっきから、飛行機の音うるさくないですか?
    窓を開けていると、ビックリするくらいの爆音なのですが・・・

ここの上空は、米軍の飛行ルートなんでしょうか?

61. 353 マンション住民さん

うちも煙草の臭いがベランダから入ってきます。
    風向きにもよりますが、結構はいってきます。
    臭いが嫌なので、窓を閉めますが 洗濯物はそのまま、外です。
    ベランダの手摺にも灰がついてたりしました。

煙草は吸うのはしかたありませんが、部屋を汚したくないから、子供がいるからと言ってベランダで吸って周りに迷惑をかけるのは良くないと私は思います。

62. 354 マンション住民さん

通勤で新横浜利用されてる方で自転車で行かれてる方に質問なんですが篠原口の自転車置場って都度利用しかできないと思いますが朝何時くらいで一杯になりますか?
    あと他に駐輪場があれば教えてください。

63. 355 入居済みさん

タバコのが入ってきた時は換気口を閉めたりすると入ってこないですよ!

64. 356 マンション住民さん

規約詳しく確認していせんが、マンションによっては「共有部分」での喫煙を禁止しているマンションもあるみたいですね!
    その場合、バルコニーも「共有部分」になるかと思われますが、如何なものでしょうか?
    どなたか詳しくわかる方、いらっしゃいますか?

65. 357 マンション住民さん

No.354さん
    駐輪場は、プリンスペペ側にもあります。
    ただ、一時利用のみなのか、月極めもあるのかは、わかりません。
    それと、フジビューホテル前の陸橋下にもあります。
    こちらは、一時利用が80円、月極めが1500円ですが、月極めは3〜4ヶ月待ちだそうですよ。
    ちなみに、一時利用は朝9時過ぎにはいっぱいになってしまうらしいです。

66. 358 マンション住民さん

No.357です。
    ちょっとネットで調べてみたのですが、横浜市営駐輪場第四というのが、キュービックプラザ横の三田ビルに入っているみたいですね。
    新横浜周辺の駐輪場は、どこもいっぱいなんですかね?

67. 359 マンション住民さん

357さん
    駐輪場情報ありがとうございます。
    篠原口は聞いたら定期は2~3年待ちって言われたのでどうしようと思ってました。
    結構新横浜周りは混んでるみたいですね。

68. 360 入居済みさん

うちもお隣の煙草の臭いで困っています!東向きですが、風向きとか関係ないくらいの頻度で臭います。
    窓閉めていても換気口から入ってくるので、その度に閉めないといけません。
    正直言って、迷惑ですしストレスです。

自分の家や家族のことを考えてべランダで吸うのでしょうが、隣近所の迷惑も考えて欲しいです。
    うちは赤ちゃんもいるんですけど。。。

69. 361 入居済みさん

昔はホタル族なんていう言葉もありましたけど、今のご時世では通用しないんですね。
    タバコを吸われる方がもっと考えなくてはダメですね。

70. 362 マンション住民さん

マンション住まいですから、お互いに近隣住民に配慮しながら生活しないといけませんね。

皆さんで少しでも住み心地の良いマンション生活にして行きましょう!!

71. 363 マンション住民さん

我が家もよく、タバコのニオイが部屋に入ってきます。
    確かに、あまり気分のいいものではないですね。

換気扇の真下で、換気を強にして吸えば、部屋中臭う事はないと思うんですけど、奥様が嫌がるのでしょうかね。
    私の実家の親は、換気扇の真下で吸っていたのですが、周りまで臭わなかったですよ。

72. 364 マンション住民さん

新横浜のプリンスペペが今一部改装セールをやっていますが、改装後には成城石井が1Fへ移動して、地下にスーパーの西友が入るとの噂を耳にしました。
    毎日プリンスペペまで買出しとなると微妙に遠い距離ですが、今もスーパーが微妙に遠い物件としては選択肢が増えるのはうれしいことです。
    西友はフジやコープよりも安いスーパーだと思うので実現したら私はうれしいです。

でも、もっと近くにスーパーが出来るのを望んでいるのが本音ですが。

73. 365 住民さんA

27日?に消防の検査ありましたっけ?その連絡先分かる方、いらっしゃいますか?書面をなくしてしまいました。

74. 366 マンション住民さん

No.365さん

消防設備点検の連絡先です。
    東洋総業(株)045−549−5070

75. 368 マンション住民さん

分煙が当たり前になってきたのに吸わない人に迷惑かけんなよ。

76. 369 マンション住民さん

神奈川選挙区当選の松沢成文氏のコメント。
    国政でも受動喫煙防止法の制定など神奈川での実績をもとに政策を実現したいと気を引き締めた。
    いいね(^O^)v

77. 370 マンション住民さん

税金多く払ってるぞ! とか、
    もう典型的過ぎて・・

78. 371 入居済みさん

No367さん
    あなたはどこでタバコを吸われているんですか?周りに迷惑が掛かるような喫煙はしてないとおっしゃってるので家の中で吸われてるのだと思いますが。
    人それぞれ考えがあるとは思いますが、人より多く税金を払っているほうが偉いと言っているように聞こえます。軽自動車は路上駐車ダメでも3000ccの車なら税金を多く払っているので迷惑駐車OKみたいな感じで聞こえます。何はともあれ迷惑な事はダメですね。
    迷惑だと思う感じ方も人それぞれなので難しいですが。
    お互いの気持ちを思い、住みやすいマンションにしていきましょう!

79. 372 マンション住民さん

迷惑かけない努力をしてるのに叩かれすぎとか、気持ちは分からないでもないけど、残念ながらそういう叫びは届かないよ。

一言で言えば「時代」ですよ。もう世の中が完全に分煙、禁煙の方向に行っちゃってるからね。多分、あと30年位その方向性は揺るがないと思う(ただの勘だけど。。)

可愛そうだけど、喫煙者はもはや社会のマイノリティであることを自覚して、細々と喫煙を楽しむしか道は無いと思った方がいいよ。

この場で話題にしてもなかなか厳しいと思います。喫煙賛成の声を上げる勇気は称えるけどね。

80. 373 マンション住民さん

僕は喫煙者ですが、このマンションの敷地内では、自分の所有スペースのみで喫煙を楽しんでいます。
    バルコニーなども細かくは共有スペースだと思いますので、喫煙していません。
    まさに、細々とかも知れませんが、所有スペースと共有スペースとで分煙しています。
    ですので・・・、ケツの穴からヤニが出るまで楽しもうと思います!!
    禁煙者の皆様には、ご迷惑を掛けませんので、喫煙者の気持ちも少しだけ、ご理解願います。

81. 374 入居済みさん

煙草吸いたい人は勝手に吸えばいいけど、バルコニーじゃなくて室内で吸えば?
    あなたが出している煙や臭いや灰で、隣人が迷惑しているのを忘れないで下さい。
    迷惑なんで気を遣って下さい。バルコニーで吸わないで下さい!

迷惑している相手の立場に立って考えた事、あるんですか?

82. 375 入居済みさん

かなりお怒りの様子ですね。
    お気持ちはすごく分かりますが、スレで訴えてもお隣近所さんにその声が届くかは分かりません。
    もし、煙の発信元が特定出来ているのであれば直接伝えてはどうでしょうか。
    とは言っても最初はソフトに「タバコの煙が苦手なんでバルコニーでの喫煙は控えてください」みたいな。
    我が家は幸いにもタバコの臭いで迷惑なんて事はないのですが、迷惑と感じているなら伝えるべきだと思います。

83. 376 マンション住民さん

No.374さん、No373です。
    禁煙者の皆様の気持ちも理解しております。なので、私は上に記載の通り、所有スペースのみでの喫煙者です!もちろんバルコニーでは喫煙していません。
    私のような喫煙者も居ると思います。ですので、バルコニーでの喫煙に対しての対策は、No.375さんが記載してあるように、ご自身で伝えるしか無いと思います。
    喫煙者、禁煙者のお互いの気持ちがありますから、そこはマンション生活を選んだ以上、お互いを尊重して生活するしかありません。
    しかしながら、所有スペースと共有スペースはハッキリしていますし、明らかに区別して議論出来る最大のポイントになると思います。
    マンション住民の皆様全てが、より良い生活が出来る事を願っています。

84. 377 マンション住民さん

まぁ、喫煙・禁煙の問題は・・・
    結局のところ、「喫煙するのが問題ではなく、不快を与える吸い方が問題」という事だと思いますよ!
    すみません(・・;)立て続けにNo.373でした。

85. 378 マンション住民さん

NO.367の人、No.248と同じ?
    体の不自由な身内がいるから路駐も致し方なし・邪魔と思うなら運転技術を上げろとか、タバコの税金払ってる人の
    ほうが国に貢献してるんだから文句言うなとか自分の都合のいいように展開するところがそっくり。
    この人は基本的にマンションを良くしていきましょうみたいな考えなんだろうけど自分の都合の悪い方に全体の流れ
    が変わりそうになると乱暴な考えを振りかざすところがあるよね。どうでもいいけど文章の癖が似ていたから気になって。

86. 379 マンション住民さん

すみませんNo.367ですが、駐車場の件は私ではないので、正直意味不明です。
    私の記載の仕方が問題のようですが、あくまでも自分自身に都合がいいようにとらえてるのでは無く、明らかに所有スペースと共有スペースと言う、誰もが見て平等の基準の話しをしているだけです。
    所有スペースですら喫煙に関して、あれこれ言われては・・・
    正直どうかと思いますよ。私個人に関しては、共有スペースでの喫煙はNGと思っている訳ですし!
    身体が不自由?運転技術?税金などと話しをすり替えたりもしていません。
    禁煙、喫煙だけに絞った話しでお願いいたします。
    また、何か間違ったを言っていたら、ご指摘願います。

87. 380 マンションの住人

隣の方の所有スペースにまで、あなたが吸ったタバコの煙が入ってしまっているから多少は気を使いましょうという話だと思いますよ。

88. 381 マンション住民さん

まぁ、うちでは窓を閉め切った上に所有スペースのみでの喫煙です。もちろん室内に居る家族に対しても気を使っていますので、空気清浄機まで回しているしだいです。
    従いまして、タバコの煙が直に隣接している方の所有スペースへ行くような事はしておりません。
    そのくらいの配慮はしているのですが、更にそれ以上の指示をされますか?
    これまでの私の記載内容で、色々と禁煙者の皆様へも配慮している心遣いが通じ無かったみたいで悲しいです。
    ここまで記載させてしまうまで、ご理解頂け無かった事は非常に悲しいしだいです。
    私も、ここまで記載してもご理解頂け無かったと判断して、もうこれ以上の記載は無駄だと判断して諦める事といたします。

※前にも記載しましたが、実際、直にタバコの煙がご自身の所有スペースへ入ってくるような状況でしたら、どなたかも記載していましたが、直に指摘された方が良いかも知れませんよ。
    私みたいな喫煙者ばかりでは無いと言う事です!

最後にこのスレを閲覧されている皆様には、長々と占有してしまい、大変申し訳ございませんでした。
    これにて失礼致します。

89. 382 マンション住民さん

>>381
    あなたがどんなに頑張って気を遣っても実際に迷惑かけている喫煙者は他にいるってこと。
    あなたの努力とその他の喫煙者は関係ない話だよ。
    その人たちは実際に迷惑をかけている訳だから税金収めているとかそんなこと関係なく配慮すべき。
    喫煙者が責められることにお怒りの様子だけど、ベランダで吸って周りに嫌な思いをさせていることが
    喫煙者が叩かれる原因。努力しているあなたからすれば一括りにされるのは甚だ心外だろうけど。

90. 384 入居済みさん

この間の横浜の花火、見えました?
    見れるかどうか急いで帰ってきましたが、既に終わっていたもので・・・

91. 385 マンション住民さん

見れたみたいですよ~
    私が見ようと思ったときには
    終わってましたが…(笑)

92. 386 マンション住民さん

特大の大きな花火は見れましたよ!

下の方に上がる小さな花火は見えなかったですが・・・

山の向こう側が明るくなってましたよ(^^)

93. 387 契約済みさん

ウチは五階なのですが、花火の上半分しかみえませんでした。
    7階だとどうなのでしょう?
    横浜の花火大会の日だけでも屋上開放とかして、住民交流会出来るといいですね!

94. 388 契約済みさん

残念ながら、燃えるゴミを、回収後に捨ててる方がいるみたいです。さっき、ゴミ置き場においてありました。

95. 389 マンション住民さん

毎回ゴミ収集後に曜日に関係なく出す
    かたがいるので最近は虫が出てきて
    ひどい状況です。
    ルールを守ってきれいに使用したいですね!。

96. 390 マンション住民さん

夏場はとくに困りますよね!

何やら不審者事件が起きたみたいですし、監視カメラの意味合いが重要となっています。

この調子だと、ゴミ置き場にも監視カメラが必要となってしまいますね・・・

このマンションに住んでる以上は、決められたルールは守って欲しいですね!!

97. 391 マンション住民さん

不審者事件とは何が起こったのですか?

98. 392 マンション住民さん

不審者事件は掲示板、出入口に貼り紙がありますので、そちらをご確認下さい。
    私もそこに書かれている情報しかわかりません。

ここでは、ゴミ置き場へのゴミの出し方が問題です!
    マンションで決められたルールが守れないようでは、監視カメラの設置も致し方ないでしょう!!

99. 393 マンション住民さん

13時頃、目の前の通りの反対車線に日テレの取材車両が停まってましたね。
    坂の中腹でお巡りさんが立ち入り禁止テープ貼ってたし。。
    事件か!?

100. 394 マンション住民さん

事件でしたね。。

101. 395 入居済みさん

どういった事件かご存じの方がいましたら、教えて下さい。

102. 396 匿名さん

殺人事件ですね。iチャネルにでてますよ。

103. 397 入居済みさん

なぜエントランスホールにエアコンが朝から夜までついているのでしょうか。
    自分たちで払ってるのですが・・・

104. 398 マンション住民さん

確かにエントランス豪華過ぎですよね。
    契約する前から思ってましたが
    もう少し照明少なくていいし、
    節約して欲しいです。

105. 399 マンション住民さん

現在も夜は照明は半分になってますし、エアコンも止まってるのか、弱くなっているので
    節電、節約には一応気をつけているのではないでしょうか。

逆に夜は消灯して豆電球ぐらいの明かりになったり、空調を節約しすぎたら
    管理費払ってるのにおかしいって意見が出てくると思います。

節約して管理費が下がるのであればどんどん節約してもらってもいいですが、
    そんなことで管理費は変わらないので、現状の管理以下にはなってもらいたくないです。

豪華なエントランスも含めた管理費ですもん。

106. 401 マンション住民さん

このエントランスで豪華かな???
    もっと立派なエントランスのマンションはたくさんありますよ!
    この程度で豪華だなんて・・・
    まぁ、尺度は十人十色でしょうが・・・

入居早々に管理費の問題ですか?それも納得の上で買われたのでは?
    因みに、全世界中にオープンのこの掲示板で、住民がグチを言ってもどうかと思いますが・・・

もう住民なのですから、もっと皆さんへ配慮しましょう!
    自分達の思った事を、そのまま言っても、どうかと思いますよ。
    UP前に、今一度、良く考えてから投稿しましょう!!

107. 402 入居済みさん

399さんに対してなら別に管理費を下げて欲しい等のことが書いてあるようには私には見えませんが・・・
    エアコンや照明を節約してくれたらいいのに、と言うのに対してのただの返答だと思います。

「もう住民なのですから、もっと皆さんへ配慮しましょう!
    UP前に、今一度、良く考えてから投稿しましょう!!」

だそうです。
    401さんはさすがですね、自分の思ったことをそのまま言わずにしっかりと考えて書かれてるそうです。
    見習わなくてはいけないと思い書き込みました。

108. 403 マンション住民さん

>>401
    もう住民なのですから、もっと皆さんへ配慮しましょう!
    UP前に、今一度、良く考えてから投稿しましょう!!

自分の文章、投稿する前に読み返した?
    この言葉そっくりそのままお返ししますね^^

109. 407 マンション住民さん

エントランスかマンションの入り口あたりに自販機あると便利だな…

110. 408 入居済みさん

少し拝見させてもらいました。
    今度は管理費についてですか・・・
    管理費の中に電気代が含まれているのであれば、管理費を圧縮すればよいのではないですか?
    というかできるはずですし、どんぶり勘定で管理費だされても困るんですけど。
    日中、夜中と誰もいないエントランスに空調が効いているのを不自然に感じないのでしょうか。
    節電?笑えますね。

111. 409 マンション住民さん

トレッサはやっぱり駐車場無料なのがいいよね〜
    それに比べてららぽーとは混みすぎだわ

112. 410 マンション住民さん

トレッサは暇潰しにはいいですよね。
    でもだんだん飽きてきて、新たなスポット探してます。
    おすすめがありましたら教えて下さい。

113. 411 マンション住民さん

最近、生まれたての赤ちゃんや、お腹の大きな妊婦さんとエレベーターで会いました。なんか幸せな気分になりますね。
    子供の泣き声なんて騒がしいくらいが元気の証でいいんです。近隣の方に気を使われているかもしれませんが元気一杯泣かせてあげてください!
    誰でも最初は泣くことが仕事だったんですからね。

114. 412 匿名さん

>>411
    その通りです。
    私たちも泣いて大きくなりましまたからね。

115. 413 マンション住民さん

411さん、412さん

うち、小さい子供がいます。
    本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    なるべくご迷惑をおかけしないようにします。

ちなみに我が家の上下左右にはみんな小さいお子さんがいますが
    泣き声は聞こえてきません。こちらの声が周りに漏れないのも、
    また周りの声がこちらに届かないのも助かります。
    防音性が高くて嬉しい限りです。

116. 414 マンション住民さん

カタクラマートを使ったことある方いますか?
    あそこって生鮮食品って売ってるのでしょうか??
    フジスーパーに行くのが遠いときに軽く買い物できたら
    うれしいのですが…

117. 415 マンション住民さん

カタクラマートは間に合わせ程度にって感じですかね。
    ちょこっと野菜が売ってるみたいな。
    でも結構便利だったりするんですよ!

118. 416 マンション住民さん

415さん
    ありがとうございます。
    コンビニにちょこっと野菜が売ってる感じですかね。
    じゃあカタクラマートまで行かなくてもローソンでいいかな~

119. 417 マンション住民さん

416さん
    あと、元酒屋なのかもしれないですが酒の種類と雑誌の種類はなぜか豊富ですね〜

120. 418 マンション住民さん

台所や浴室の換気扇をかけるとエアコンの付近?部屋の壁についているの換気孔?から
    コトコト音がして悩んでいます…。同じような方いらっしゃいますか?
    少し前に長谷工の人が家の中のキズの確認に来た際に聞いてみたところ
    「換気孔のフィルターの掃除をしてみては?」と言われたのでしたのですが治まりません。
    今度キズの補修にきてもらうときにまた聞いてみようと思いますが、何か
    情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

121. 419 マンション住民さん

フィルターが緩んでいる、取り付けが甘い、とかではないでしょうか?
    テープとかで強引に固定してもいいかもしれません。
    なんにしろすぐ直ると思いますよ。
    ところでキズの補修って、何か大きなキズでも作っちゃったんですか?

122. 420 マンション住民さん

吸気口は開いてますか?
    閉じてると換気扇が空気を吸いたくても吸えないので音が出ることがあります。
    開いてて音が出るなら問い合わせた方がいいと思います。

123. 421 マンション住民さん

エアコンのドレン管からの空気の逆流だと思います
    逆流防止の商品がホームセンターで消音バルブ等の名前で販売してますので
    取り付けて見てはいかがですか?

124. 422 マンション住民さん

>>419さん
    >>420さん
    >>421さん

皆さまありがとうございます!
    何となく読んだ限りですと、>>421さんに教えていただいた方法で解決しそうな気がします。
    エアコンを付けているときにコトコト音がするので…早速家族に伝えてみます。
    本当にありがとうございました!

125. 423 マンション住民さん

418様
    原因がエアコンの逆止弁で解決するといですね。エアコン取り付けの際には逆止弁の取り付け有無を聞かれるはずなんですが。
    取り付けも簡単ならいいですね。

126. 424 マンション住民さん

今日、6ヶ月点検の補修がありましたね。
    業者さんの数にびっくりしました。
    やはり皆さん補修箇所があるんだなと。
    我が家もドアの補修依頼をしましたが10分程度で終了しました。
    皆さんはどのような不具合で補修を依頼しましたか?

127. 425 マンション住民さん

補修工事お疲れ様でした。
    うちは、特に依頼しなかったです。
    今のところ、快適に生活出来ています!

128. 426 マンション住民さん

日産スタジアムでやってるB'zのコンサートの歌声が聞こえてる気がする。

129. 427 マンション住民さん

近頃、急に朝晩が涼しくなって来ましたね。夏の部屋の暑さにグッタリだったんで冬は逆に断熱性の高さに期待です。
    以前住んでいた所は暖房器具はほとんど使用せずに一枚多めに着込めば過ごせて結構楽だったので。
    少々、床暖房のぬくぬく感も味わいたいんですけどね。

130. 428 マンション住民さん

今日は町内のお祭りやってましたね!
    部屋から子供お神輿が見えました。うちの子も興味津々でした。

天気も良くなったので、午後からお祭り見に行ってみました。
    出店も出ていて子供達は子供会からもらったのか?チケットらしきもので思い思いに出店を楽しんでいました。
    そういえば、自治会への入会案内がありましたが、入会すると当然、子供会の案内も来ると思いますが、いつから自治会に正式加入となるのでしょうか?

うちは子供が居るので入る予定ですが、早く地域住民の子供達と同条件にしてあげたいです。
    確か、今週いっぱいで締め切りでしたよね?皆さんはいかがされますか?

131. 429 マンション住民さん

自治会のお祭りあったんですね!行って見たかったです。
    新興住宅地でそだったので、地域内に神社があるのっていいですね。

132. 430 マンション住民さん

うちは自治会の入会に希望しますよ。
    多かれ少なかれ地域の交流は大切な事だと思いますし、子供の為にも参加したほうがいいと思いますので。
    自治会の参加でマンション内の親睦も図れればと思います。
    ヨロシクお願いしますね。

133. 431 マンション住民さん

マンションの親睦、賛成です!イイですね。

134. 432 住民さんA

マンションのみの親睦会みたいなのがあればいいなって思います。
    管理会社さんが音頭とってくれたりすると嬉しいな~と思いっきり他力本願ですが(^^;

135. 433 マンション住民さん

親睦深めるのも難しいですよね。
    エレベーターとかで会った時の挨拶くらいじゃ話す時間もないですしね~。
    小さなお子さんのいる家庭などはマンションの掲示板を利用して、「今度の日曜日に公園に来られる方は一緒にどうですか?」
    とか誘ってみてはどうですか?
    結構、ママは子育ての事とか共通の話題があるんではないでしょうか。
    誘う側はかなり勇気のいる事だと思いますが。

136. 434 マンション住民さん

こんばんは!
    うちもまだ小さい子供居ます。やっぱりマンション内の挨拶だけでは親密になるのは難しい気がします。
    子供達のフィールドで考えると、やっぱりマンションには留まらず、地域の子供達とも仲良く接する方が無難だと思います。
    近道はやっぱり「子供会」かな?と考えています。子供会を考えるということは自然と「自治会」にも入らざる得ないですが、これもここに住んだ以上、近隣住民の方と仲良くして行く事を考えると自然な事だと思います。
    幸いにも、自治会の年会費も大した額でも無いですし、これで仲良く行くのであれば安いものだと思います!

137. 435 名無し

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

138. 436 マンション住民さん

そうなんですか?
    うちは引越してから一度も、上下左右の部屋の音は聞こえませんよ!
    引越し時は、こちらから上下左右のお宅へ挨拶に行きました!
    お互いに顔も確認出来、一応の安心感はあります。
    待っているのでなく、自身から行動するのが自分の安心感となるかも知れません?
    始まりは挨拶からだと思いますよ!

139. 437 住民さんA

確かに、気になるのであれば偵察がてらこちらから挨拶に行ってみては?
    賃貸の場合は家主や管理会社に言うのでしょうが、分譲マンションの場合はどこかにいえば
    解決してくれるのでしょうかね?

140. 438 働くママさん

上下階の音まで管理人に言っても・・・?
    共有スペースならまだしも、居住スペース間での音の問題は個人差もありますし、隣人同士での問題だと思いますよ!
    何でもかんでも管理人さんに言っても良いと言う問題ではないかと思います。
    廊下とかの共有スペースなら、確かポストのところにあった管理組合への意見書に書いてマンション全体に告知することもありかと思いますが・・・
    やっぱり挨拶がてら、行ってみるのもありかと思います!

141. 439 名無し

皆様、ご意見ありがとうございました。

三月に引っ越して、今更、挨拶はちょっと…
    とためらっていましたが、とりあえず、偵察がてら行くのが一番手っ取り早いかなと思いました。

自分の中で解決策がでたので、
    質問の回答はこれで終わりにします。

ありがとうございました。

142. 440 マンション住民さん

前のレスにドクターイエローを見た方がいらっしゃいましたが、
    見た方って多いんですかね?
    気にして見ていますが、一度も見れず。。。
    やっぱ、タイミングですかね?

143. 441 マンション住民さん

タイミングだと思います。
    私はたまたまエレベーターを待っていたら見ることができましたよ。

見れるといいですね♩

144. 442 マンション住民さん

>440です。
    やっぱタイミングですよね。
    気長に待ってみますね!

145. 443 マンション住民さん

マンション掲示板に張ってある焼いも大会、3月になりましたね。
    あの雪ならしょうがないですね。
    皆様いかれますか?
    少し前にも書いてある親睦を深めるきっかけにもなりそうですね。

146. 444 マンション住民さん

そろそろ入居して1年になりますね。
    本日、水道代の明細が届いたことで1年間のトータル光熱費が出揃ったので、検証してみました。
    我が家はここに来る前、とある団地に住んでいましたが、去年のデータと比べてみました。

電気代:+2.4%
    水道代:-20%
    ガス代:+3.7%
    トータルの光熱費:-3.4%

電気については、使用量(kWh)は-10%でしたが、値上がりの影響を受け微増で終わりました。使用量の減少は、壁の断熱効果が冷暖房費を抑えているのだと思います。
    水道代は驚愕の節約度でした。節水トイレが効いていると推察しています。
    ガスは秋まではかなりの節約度でしたが、冬場の床暖房で一気に跳ね上がり、最終的に微増で終わりました。

新築マンションということで、現時点で最新の設備を搭載していると思われますが、トータルとしてはわずかな節約に留まり、嬉しさ感半分、まあこんなものか感半分という所です。
    一方で壁の断熱性能、節水トイレ、高性能給湯器の効果はある程度感じることができたと思います。
    今後、値上がりが予想される光熱費ですが、この一年を分析して来年はうまいこと節約できればなと思います。

以上、近頃めっきり寂しくなっている掲示板へのささやかな情報提供投稿でした。

147. 445 マンション住民さん

うちは以前がプロパンだったため、床暖房を使用してもかなりの節約になりました。
    床暖のおかげで冬はエアコンをつけることなく過ごせたので電気代も抑えられておおむね満足です。

一年経っての感想としては、騒音もなく、清掃もしっかりされていてロビー、廊下ともに気持ちよく利用させてもらっています。これらも多少の注意等はあるものの入居されている皆様のマナーの良さからきているんだなと感じています。

148. 446 マンション住民さん

皆さんどこで洗車してますか?

149. 447 マンション住民さん

基本はガススタでやります。

週末に、構内で洗車してる方がいましたね。赤い車なので目立ちまくってました。

あれ良いのかな?

150. 448 マンション住民さん

去年入居後3回ほど床暖を使っただけで最初のガス代請求が15000円程だったので、今年は一度も使用せずエアコンで乗り切りました。おそらくピークでエアコンを使用していた今年の2月の電気代は8500円程度でした。ちなみに二人暮らしです。床暖が節約になったというのは皆さん感じられていることなのでしょうか?

151. 449 マンション住民さん

ガス代が高すぎる気がします。電気代は妥当かと感じます。
    床暖の出力、湯船の設定温度・湯量、洗い物の湯温等について検討はしたでしょうか?

我が家では、色々試した結果、床暖房は最低出力で十分温まる、湯船の水位も小さな子供がいるのでけっこう下げても大丈夫という使い方をして、ピークだった2月で1.2万弱程度です。

床暖はほぼ毎日使ってましたよ。

152. 450 マンション住民さん

うちも床暖房ほぼ毎日使って、お風呂もほぼ毎日風呂釜に湯をはっても高い月でガス代13000円程度でした。
    風呂場の洗濯乾燥を強で使うと結構ガス代かかりますが、そういうのはないですか?

153. 451 マンション住民さん

お風呂は三日に一回水を入れかえてそれ以外は追い焚きても毎日使っています。確かに去年入居後は毎日バスタオルを浴室乾燥で三十分乾かし、週に二回の洗濯も全て浴室乾燥を使っていましたね。きっとそれが原因だったのでしょうね。床暖が大きな原因でなかったことがわかって良かったです。ありがとうございます。次の冬は床暖、使ってみようと思います!あと湯船にはる水量も参考になりました。ありがとうございます!

154. 452 住民さんA

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!
    コープの方で行うお祭り、いつかわかりますか?
    また、このあたりで行うお祭りわかるかたいましたら教えて下さい。

155. 453 マンション住民さん

玄関やバルコニーの出入りで、一瞬でも蚊が入ってきます。虫コナーズや網戸虫除けスプレーは全く効果をなしていまさん。何か良い対策ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

156. 454 マンション住民さん

452さん

コープの方の商店街でやるお祭りわたしも知りたいです。ネットで情報も見つけられず。
    この近くのお祭りでは今週の土日26・27に片倉北公園でお祭り、盆踊りがあります。場所は駅のほうに向かって行って白黒のマンションの裏辺りです。ネットですぐ場所が出てきます。
    あと、同じ日に新横浜駅北口西広場でも盆踊りがありますよ。
    新横浜道路挟んだマンション前の神社の神明社は一年おきにお祭りをやるみたいで、去年やったので今年はやらないみたいです。
    私の知る限りのお祭り情報でした。他にもあれば教えていただきたいです。

157. 455 ☆シティハウス横濱ステーションコート在住の主婦☆

☆残念なから、co-op片倉店先の商店街"片倉ファミリーロード"で毎年7月下旬に行われていた"夜店祭り"は、3年位前を最後になくなりました!!お祭りといっても、狭い通りに焼きそばやお好み焼きなどの屋台が10店位出店していただけですが…。お祭りが中止になった理由は、わかりません。

158. 456 マンション住民さん

エントランスの窓と柱の間に猫が挟まってました。。(笑)

どっから入り込んだ!?

10分後にはいなくなってたので安心しましたが、ちょっと笑いました。

1. エントランスの窓と柱の間に猫が挟まってま...
  159. 457 マンション住民さん

判りにくいので拡大しました

1. 判りにくいので拡大しました
  160. 458 見ました

あれ!?
    これと同じ猫、もっと前に同じ場所で見ました。
    その時は土曜日の夕方に見て、翌日曜日の朝もまだいた気がしますが気付いたらいなくなっていました。
    管理人さんいないのでどうすることもできず。自力で脱出したのかな?
    また同じ場所にいたなんて…。野良にしては綺麗な感じでした。

161. 459 マンション住民さん

この猫ちゃん、駐車場でよく見かけます。
    野良猫かな、確かにきれいですよね

162. 460 マンション住民さん

昨夜家のキッチン排水口とトイレから逆流が有りましたが皆さんのお宅はどうでしたか?

163. 461 マンション住民さん

うちは逆流はありませんでしたが、ゲリラ豪雨など100mmを超える雨が降ると下水の処理が間に合わずに排水から逆流してしまうことがあるそうです。ネットでも防ぎようがないと注意を呼びかけていました。頻繁におこるなら一度水周りを見てもらうのがいいかもしれませんね。

164. 462 マンション住民さん

>>461
    ありがとうございます。
    頻発するようなら調査してもらおうと思います。

165. 463 マンション住民さん

昨日の台風すごかったですね~

166. 464 匿名

>>463さん

ニュースで、鳥山川が氾濫危険水域を超えたとありましたよ(゚o゚)

あとこのマンションとはあんまり関係ないけれど、今工事中の生協横のトーハンの跡地に高齢者向けのマンションが出来るんですね!?
    片倉町に老人ホームとは、ちょっとびっくりしました!!

167. 465 マンション住民さん

このブログに今回の台風による鳥山川、鶴見川の状況が詳しく書いてあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/shinyokokun

新横のローカル情報が書かれるので時々チェックしてます。

工事つながりで、マンション裏手の倉庫のところの工事は保育園になるみたいですね。
    これから入園を考えている方は要チェックですね

168. 466 匿名

>>465さん

ブログ記事読みましたよ☆
    いろんな新横浜周辺の情報があり、なかなか面白いですね☆
    鳥山川の写真が、氾濫寸前という感じでしたね!?
    この間の台風で、日産スタジアムが浸水してたなんてびっくりしました(゚o゚)
    保育園は、近くて利用者は便利になりそうですね!!
    ここら辺も、もっといろいろ発展するといいですね!!
    片倉町のまいばすけっと隣にあった産みたて卵屋さんは、いつの間にか閉店してました。

169. 467 マンション住民さん

また台風ですね!
    怖いですね~

170. 468 マンション住民さん

どなたかスカパー契約されてる方はいますか?
    アンテナは共有のものがあるのですか?
    どなたかご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい!

171. 469 マンション住民さん

アンテナはマンションに共有のがあるはずですよ。
    うちは契約していませんが、スカパーナビというスカパー加入を促す宣伝チャンネルが普通に映ります。
    スカパーのHPなどでも調べられたはずです。

http://www.skyperfectv.co.jp/guide/step/

もしくは契約時にもらった重要事項説明書に記載されてると思います。

172. 470 マンション住民さん

そうでしたか!BSチャンネルも映らないので契約しても見れるのか不安になってしまって(⌒-⌒; )
    ご丁寧な返答ありがとうございました!

173. 471 マンション住民さん

BSやCSを視聴するときには分配器が必要になることもあります。
    テレビ側に「地デジ」「BS、CS」と2つのアンテナ差込口がある場合はBS側にも差し込まないといけないので1つのコードを分配器で2つに分ける必要があります。もしくは壁から直接2本コードを引っ張ってくるか。
    もし今BSが映っていないならBS側にアンテナが刺さってないのかもしれません。うちは問題なくBSも映ってます。
    あと、分配器にもBS対応とか種類があるみたいなので電気屋さんで確認されるのがいいかもしれません。

174. 472 マンション住民さん

一階が売買に出ましたね。価格的にはどうなのでしょうか。新築時の一階の価格ってどのくらいだったかな・・・

175. 473 匿名

>>472さん

もう1年足らずで、お引っ越しされた方がいるということでしょうか
    此方は、ニトリやコマツストアまで徒歩5分位ですし、自転車があれば新横浜も近いですし。

176. 474 マンション住民さん

>>473さん

事情は知りませんがそうみたいですね、うちのマンションのチラシがポストに投函されていました。
    ネットにも載っていましたよ。

私自身もココには満足しています。新横にすぐいけるのは何気に便利ですね。

177. 475 マンション住民さん

絶対とは言い切れませんが、売値としては少し上がっているような気がします。

土地の価値は変わっていなかったと思うので、多少需要が上がっているということなんですかね。

ともかく、買った住民としては悪い気はしませんね!

178. 476 マンション住民さん

近くに駅は出来ませんが、相鉄のJR直通と新横通って東急乗り入れもこのエリアにも少しは関係してるんでしょうかね。
    保育園も裏手に出来ますし、後は近くにスーパーが出来ればまた地域の価値が上がるかもしれませんね。

スーモの資産価値の落ちない街ランキングでも多くの人気駅とともに片倉町が載ってますし、需要はさらに増えるかもしれないですね。

http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/

179. 477 マンション住民さん [ 30代]

こんにちわ。
    みなさん、キッチン浄水器のカートリッジって定期的に送ってもらっていますか?
    我が家は週の半分くらい家にいないので、定期便だと過剰だと思い、申し込んでませんでした。
    しかも結構高いですよね。

ネットで少しお安く買えるかなと思って探しましたが、無いですねぇ。
    何かよい方法ありましたら教えていただけませんでしょうか。

180. 478 マンション住民さん [女性 30代]

うちも浄水カートリッジ初めは高いと思って買っていなかったのですが、最近から定期購入しました。
    リトマス試験紙でビフォアーアフターを確認したら一目瞭然、浄水の性能は確かでした。
    四ヶ月ごとの便で良いと思います。
    うちは赤ちゃんにも水道水です(^^)d

181. 479 [男性 20代]

一階売出し住戸見学してきました。
    築浅物件が非常に少なく需要が見込めるために当初の販売価よりは若干上がっているようでした。
    静かですし環境も良さそうですね。

182. 480 マンション住民さん [男性 20代]

一階が賃貸で出されてますね。

183. 481 住民板ユーザーさん2

今更ここで尋ねることじゃないかもですが、電力自由化に伴った東京電力の解約って、室単位で実施可能でしたっけ?

マンション全体での一括契約だと無理だという情報を聞いたので、投稿しています。

近々、管理のおじさんに聞こうと思いますが、もしどなたか即答できる方がいたら好都合と思い。

最近、投稿もなくて寂しいですしね。。

184. 482 住民板ユーザーさん1

新横浜駅篠原口の改札出たところからマンション入口の階段までは1950歩で、片倉町駅の改札出てからマンション入口の階段までは970歩でちょうど倍ということがわかったので報告しておきます。

185. 483 名前必須

>>482 住民板ユーザーさん1さん

計測ご苦労様です!

186. 484 住民30代

対面の建設始まりましたね。
    小規模マンションのようですが、一階店舗が気になります。
    スーパーのようなものが入ると助かりますが。。
    ガードくぐった先の知多家跡地もなにになるのか

187. 485 住民

道路挟んだところの計画は共同住宅で、1Fの店舗にはローソンが入るみたいですよ!事業主に電話して聞きました。
    とても便利になりますね!
    お酒を販売してもらえると嬉しいのですが。

188. 486 住民30代

情報ありがとうございます。
    ローソンでしたか。
    スーパーもしくはセブンイレブン希望でしたが、ひとまず便利になりますね!

189. 487 マンション住民さん

対面のマンション、入居し始めましたね。
    売り情報が皆無なので、どこかの社宅として使っているのかもしれないですね。
    ローソンはいつできるのやら。

190. 488 住民板ユーザーさん6

>>487 マンション住民さん
    賃貸のようです。

191. 489 住民三十代

賃貸専用の様ですね。
    独身層、ご夫婦住まいが増えるのでしょうか。
    コンビニの話はいつになるのか、、凄く気になっています。

192. 490 住民三十代

コンビニ。。。

193. 491 住民の人

新横からのバス、とんぱた亭(ラーメン屋)付近のバス停から3分ほどでマンションにつきますね。目の前のバス停は1日3本ですが、環状2号沿いのバス停、助かります。
    最近は毎日、行きは地下鉄、帰りはバスです。めちゃくちゃ便利なことに気がつきました!

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK