横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【41】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【41】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-03 17:22:57
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート41です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
【32】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167537/
【33】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179807/
【34】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182301/
【35】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/186295/
【36】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197834/
【37】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208327/
【38】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221712/
【39】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225964/
【40】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234262/

[スレ作成日時]2012-07-16 20:10:58

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【41】

  1. 870 匿名さん

    耳なり爺さんはどこに住んでるの?

  2. 872 匿名さん

    耳鳴りさん、綱島はもともと島だったから、地盤悪いよ

  3. 873 匿名

    >872綱爺さんいいこと教えてあげる。

    綱島上町って僕が子どもの頃に川が溢れて救助のゴムボートが出動したんだよ。

    耳鳴りだぜぃ

  4. 875 匿名

    綱島氏、ちょっとだけ地元の情報を出されたくらいで、突然必死になる、怒るのは見苦しい。
    書きまくっといて、気がちいさっ。

  5. 876 匿名

    書かれた側の痛みが身に染みたのかな?

    言ってるご本人は正論のつもりでも言われてる住民感情って理屈じゃないかなさ

  6. 877 匿名

    よくマンコミュに堂々とネガも貴重な情報だとか言ってメチャクチャ書く人がいるけど、嫌なら住むなよ、なんだよね。

    どこの町にもどの物件にも多少のことはあるわけだけどコスギの既存タワーは全部一定基準は満たしてるしこれからの物件もこれだけ目立った地区で手抜き欠陥大ハズレはないよ。

  7. 878 匿名

    リエトが一時期あんまりボロクソに書かれてたから建具担当した会社の後輩に確認したけど賃貸だなんだ聞かされたのは発注時どころか完成時だったってさ。

    住んでみたら2014年築でプレミア人気まででてる同じ鹿島のタワーに住んでたんだけどそこより明らかに部屋の内装いいし。

  8. 879 匿名

    間違えた2014→2004年でした。

  9. 880 匿名さん

    2004年築の鹿島のタワーってブランファーレ?

  10. 881 匿名さん

    今朝は俺様も綱島方面からの耳なりで頭がわれそうだぜぃ

  11. 882 匿名さん

    >877
    コスギの既存タワーは全部一定基準は満たしてるしこれからの物件もこれだけ目立った地区で手抜き欠陥大ハズレはない

    なんて言い切れるところが怖い。すっごい思い込みだな・・・

  12. 883 匿名

    >880ブッブー 外れた

    個人情報だからお友だちになったら教えるよん

  13. 884 匿名さん

    どうして、地盤が弱いだの、高値掴みだの、わざわざネガるんでしょうかね?
    裏を返せば、武蔵小杉の人気に便乗した宣伝か、単なる妬みか、大方そんなところでしょう。
    まともに相手するのもバカらしい。

  14. 885 匿名さん

    地盤と高値掴みは、皆が気にかかるポイントなだけでは?

  15. 887 匿名さん

    武蔵小杉を高度地区にしようと決めたのは、川崎市役所と民間どちらか知っている方がいれば、教えてください

    つまり、民間が高層建築物を建てたいと、言ったから川崎市が高度地区に設定したのか、

    川崎市が、武蔵小杉を高度地区にしたい為に、民間業者に高層建築物の発注をしたのか

    どちらなのでしょう?

  16. 888 匿名さん

    消えろ蒲田野郎。お前の話なんて誰も聞いてねえんだよ。

  17. 889 匿名さん

    蒲田野郎=綱島耳鳴り爺さま?

  18. 890 匿名さん

    武蔵小杉を買える人は蒲田買おうと思えば買えるでしょうが。そもそも蒲田は検討対象に入ってないですよ!

  19. 891 匿名さん

    蒲田wwwダサ過ぎ絶対住みたくないしww

  20. 892 匿名

    蒲田って誰も知らないしダサくてスレも人気ない。蒲田のスレを毎日頑張ってあげるんだな。

    武蔵小杉を羨むのは、仕方ないですよ。所詮蒲田君の妬みも武蔵小杉の人気ある証拠で宣伝になってます。蒲田君ありがとう。

  21. 893 匿名さん

    小杉の方がダサい
    本気で

  22. 894 匿名さん

    おっ!蒲田ポジ。蒲田くん本人?

  23. 895 匿名さん

    蒲田は蒲田でいいけど、小杉とは方向性が違う。
    余り関係ないスレを荒らすと、豊洲と同じくウザがられ逆効果だから、やめてほしいです。

  24. 896 匿名さん

    蒲田と言えば、映画の街。やはり松竹のイメージが強い。
    小津安二郎とか田中絹代とか。

  25. 897 匿名さん

    小杉・・・
    所詮、川崎市だしな・・・

  26. 898 匿名さん

    自分は両方持ってるけど
    どっちもいい街と思うよ
    スレ荒らしは別の話です

  27. 899 匿名

    俺は日吉、元住吉、コスギと持ってるがコスギのおかげで全部売りやすくなってるよ。

  28. 900 匿名

    >887武蔵小杉を川崎市第三の都市に発展させようと再開発事業を決めたのは市議会。
    でも当時はコンパクトなまちづくりを標榜して東口〜新駅まででリクルートと一緒にスタートしてるよ。

    あまりに新駅の反応が良かったからデベと西口や北口の地権者が行政を巻き込んで再開発を拡大させている模様。

  29. 901 匿名

    >887どれだけ市議会が先行してたかというとですね、

    リクルートがさすがに新駅開業2年前じゃ1000戸も売れないと判断して撤退したツインタワーを使うあてもないままアクアラインで関係の強かった鹿島建設に直接お願いして建てさせちゃったぐらい市議会が先行してた。

    デベが主導してたら新駅開業に合わせて値上がるタイミングで地域開発するからね。


    でも今度の北口再開発タワーあたりから明らかに三井と北口地権者が先行してそう。

  30. 902 匿名さん

    >余り関係ないスレを荒らすと、豊洲と同じくウザがられ逆効果だから、やめてほしいです。

    よりによって小杉がコレを言うか?
    天に唾するとはこのことだな。

  31. 903 匿名

    コスギの地価急上昇ニュースが配信されたとたん、ネガレスが盛り上がっていますね〜。
    「今注目の街」なんて全国ネットで言われちゃったもんだから…。
    目立つといじめられるのは仕方ないか。
    住民は静かにくらしたいのに…メディア取材があちこちに入ってごめんね〜。

  32. 904 匿名さん

    武蔵小杉は凄い注目。
    高級住宅街。
    未来の街。
    憧れの街。

  33. 905 匿名

    そこまででもないが、
    人気上昇で
    不動産業界では注目ではあります。

  34. 906 匿名

    >905都心には他に注目できる開発用地がないから。

    武蔵小杉って地図で見るとよくわかるんだけど多摩川が曲がってるから羽田あたりより都心部に近いんだよね。

  35. 907 購入検討中さん

    頭悪いのねww

  36. 908 匿名

    >907あん?
    三歳児なら体罰受けるレベルのボキャブラリーでどうした?

  37. 909 匿名さん

    蒲田君、自ら墓穴掘ってるのに気づいた方がいいな。
    イメージダウンさせてるよ君。
    小杉の良いところも分からないまま宣伝しまくってるんだから信憑性に欠けてるよ。

  38. 910 匿名さん

    >900 >901
    ありがとうございます。
    第三の都市にするのも、コンパクトな街にするのも私は賛成です
    しかし、タワマン乱立には共感できません・・・

    地権者とデベが今の街、武蔵小杉をつくりあげたのですね
    凄い権力ですね・・・
    武蔵小杉だけではなく、周辺の地域にも影響を及ぼしますから・・・
    川崎市が主導でないという事が分かり、不幸中の幸い、安心しました。








  39. 911 匿名

    >910違うぞ、ここまでの開発は行政主導。
    積極的なデベは数年先に予定されている北口の三井レジぐらいだよ。


    言っとくがもし蒲田で同じ動きがあればあそこらの地主なんが競ってタワーマンション建てたがるぞ。行政からもデベの大規模開発からも相手にされてないだけだ。

  40. 912 販売関係者さん

    ネガさんも多いようだね。

    でもね、実際、武蔵小杉は既に全国区で有名で、関西、四国、九州からも
    マンションを買いにくる実情があるんですよ。

    投資もあれば実際に越してくる人も多いけど、結局はその口コミで全国から
    多くの投資が流れ込んで下支えしている、都市開発で一番理想のパターンに
    なっているんです。

    これだけ早い展開で、次々と計画が発表されるということは、相当当たっていると
    いうことで間違いないので、ターミナル駅としての武蔵小杉として変貌する
    楽しみな街ですね。

  41. 913 匿名さん

    不動産業界では、武蔵小杉を第2の品川・大崎として注目しているようだね。

  42. 914 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました 管理担当】

  43. 915 匿名さん

    川崎市の「小杉駅周辺地区のまちつくり」と「交通政策」を復習してみますと先は長い。
    首都圏で近年にない規模の再開発は、まずここ数年で住民が一気に数万人増加し、これからまだまだ増えることになる。

    皮肉にもバブルがはじけて川崎市の多くの工場が途上国や地方へ移転しまたは研究開発部門のみに縮小されたのが、偶然にも膨大な土地が東横線の渋谷と横浜の中間に空かせてしまったのです。この状況は、川崎市の役所でさえ東京-横浜間でこれほど良い条件の再開発地域は2度と出てこない事に気づくことになり、市政として一生懸命インフラだけでもと頑張っているのです。

    この小杉は、既に新駅から山手線の主要駅への直通、NEXで成田へ、羽田にはリムジンバスと便利だが、
    最終的には、
    ・「川崎縦貫高速鉄道(地下鉄:新百合から小杉、そして川崎駅へ)」
    ・「南武線が川崎駅地下での京急線接続、そして羽田へ」
    ・「川崎縦貫道路(既に工事中の第1期=浮島JCT~15号間の次は"東名"と"東京外かく環状"へ)」
    これから10~20年先は鉄道だけでなく高速道路も含めて最高の利便性を持つ大規模住宅街へ変貌することになる。

    まだ小杉の再開発は今始まったばかり、民間デベロッパーは開発土地をドンドン買いあさり再開発地域を出来るだけ広げるように市から認可を得てさらに開発する。今の段階では誰も10~20年先の小杉の街がどうなっているか想像できません。

    開発範囲は東は多摩川沿いの等々力緑地周辺から向河原小学校周辺、北は中原街道まで、西は元住吉まで、南は平間駅周辺からガス橋の道路くらいまで。 デベロッパーはえげつないくらい土地を買いあさりマンションを建てるのです。これから10数年は止められないでしょう。勿論その後は一時的に開発が停滞・過剰供給で値が下がって落ち着く時期がきますがまだ先です。

    以上、突然の小杉地区再開発の復習です。再度小杉の可能性を感じていただければ幸いです。これからも小杉を盛り上げましょう。長くなり申し訳ありませんでした。失礼します。

  44. 916 匿名さん

    デベ目線ですか?どこまで住環境が破壊される可能性があるのか計り知れない。全くポジティブに捉えられないのだが…

  45. 917 匿名

    いや~すごいですね!
    武蔵小杉ってすさまじい将来性がありますね。
    阿部市長が川崎より発展すると言ってるのは本当みたい。

  46. 918 匿名さん

    >>916
    これを発展性と捉えられないようなら武蔵小杉には
    住まないほうが幸せだと思う。もっと変化の可能性が無い田舎に住んだ方が。

  47. 919 匿名さん

    そうなってくれれば嬉しいけど、実際に横須賀線新駅と南武線東横線の駅が離れ過ぎな状態を改善する計画はあるのでしょうか?

    それと縦貫鉄道と縦貫道路の計画は進展あるのでしょうか?

    完成予定が永遠に延期になってる、新川崎のパターンにならないか不安です。

  48. 920 匿名さん

    >新川崎のパターンにならないか不安です。

    ここまできただけでもう新川崎のパターンはとうに超えている。

  49. 921 匿名

    私コスギのタワマン住民ですけど>915さん>>918さんは、なにか住環境の発展に関して大きな考え違いをされてる印象あり。

    コンクリートをいくら建て増していくら道路をつなげても、人々が住みたいと思えない街はいずれはすたれていきますよ。

    デベさんは新築を買いたくなる街作りは得意でも、いつまでも大切にしたい街作りは大の苦手ですもんね。

  50. 922 匿名

    長い時間かけて計画し、用地買収し宣伝し建物を作り苦労して販売しても、完売即さようならという高度成長期のようなご商売ではせっかく価値を高めた立地がもったいない

    デベさんは建ててから何十年と資産価値を高められるようなビジネスモデルも模索すべきかと

    入居者のマンション購入が2回目3回目となれば管理会社だけが美味しいなんてこと有り得ません。
    販売終了後も街に留まって計画的に街を育て続けることってできないものですかね?

  51. 923 匿名

    >920いや1986〜89にかけて新川崎新駅誕生にあわせて三井が億ション村を作ったけど、その巨大版になる可能性はないことはないよ。
    東戸塚駅前も三井が中心になりタワー建てまくったきりで開発は頭打ち。

    街として人々を惹き付けて止まないようなオーラが出せなければ
    交通網の完成が長引きすぎた場合は、メインが同じ三井だしやや不安だ。

  52. 924 匿名さん

    結果的には、新川崎や東戸塚なんてただ単に土地があったから行われただけの再開発。
    本質的に大きな潜在能力(高度な交通インフラ)を持っている小杉とは成り立ちが異なる。
    そもそも単一路線、しかも快速通過駅と一緒にされても…(困惑)

    915の言う高速や地下鉄は実現性は低いし、そんなものはなくてもいい。
    高度な交通インフラが存在する場所に突如大きな空き地が出現し、
    それをきっかけとして人口集約→商業集積という2段階で都市が発展するシナリオで十分だ。
    何もないところからの再開発はその前段階としてインフラ作りがあるわけだから、
    小杉の再開発はその点では恵まれている。

    ただし現状はやっと少しずつ商業施設が作られ始めたところだから、
    商業集積が本格化するにはあと10年は軽くかかるだろうね。
    だとすると1段階目の役者と2段階目の役者は別になるのが自然で、
    マンションデベは住宅需要が飽和したらこの街から出て行くのは必定。
    ここに残って云々の話をするならば、市の立てた再開発ビジョンに先に織り込ませておくべきだ。

    今後の行政の仕事としては、マンションデベに対してやり過ぎないように釘を刺すことが重要だな。
    人口集約に夢中になりすぎて商業集積の余地がなくなってしまうと、
    税収面でも市にとっての再開発のうまみは減ってしまう。
    川崎市の無能な役人どもがちゃんとこの辺のさじ加減できるのかなあー。
    心配だ。

  53. 925 ご近所さん

    小杉から線路が無くならない限り、東戸塚と同じになることはないよ。交通の便がいいとこっていうのは、無秩序にどんどんどんどんマンションや雑居ビルが建ち、潰れるものは潰れ、淘汰されるものはされて、一人歩きしていくもんだよ。住民も同じ。環境が良かろうが、悪かろうが、住みたい人は住み、イヤな人は去っていくだけ。小杉はもう止まらないよ。放置されることもないし。

  54. 926 匿名さん

    川崎市としては、小杉は川崎市内の3地域の「広域拠点」の一つであり、その規模は、
     川崎駅周辺地区 > 小杉駅周辺地区 > 新百合ヶ丘周辺地区
    と市内番目の大きさにしようと考えているようです。
    参考に川崎市のホームページを覗いて見てください。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/tosimasu/kosugi/dai3bu.pd...

  55. 927 匿名

    開発初期は川崎駅、溝の口駅に続く第3のターミナル拠点にすべくコンパクトな町作りを目指してませんでしたっけ?

    新百合ヶ丘って南武線が走ってないから綺麗なような気がする。

  56. 928 匿名さん

    今更だけど、小杉にも駅直結のラゾーナを作るべきだった。

    大型ショッピングモール駅直結の経済効果と資産価値向上の実績は先駆けの川崎市が一番分かってるのに。

    東横線に出来ることの影響力を考えると勿体無い気がする。茅ヶ崎の地価上昇は辻堂のSC効果のみが要因ってほどなのに。

    難しいんだろうけどね。川崎駅は東と西で川崎区幸区に別れてるから、対向意識でラゾーナ作れちゃうけど、普通はそうはいかないだろうし。地権者に商店がついてるんだっけ。

    残るは横須賀線になっちゃうけど、NECの場所を狙うしかないかな。

  57. 929 ご近所さん

    まあ、とりあえずアリオになっちゃったけど、中に何が入るか見てみることにしよう。単なる田舎と同じSCで終わるか、一味違うかだね。その前に駅ビルもあるし、その後に野村ビルのSCもあるし。

  58. 930 販売関係者さん

    あのですね、東戸塚の件は完全に企画の失敗ですよ。
    そもそも20年前からベッドタウン化したこの周辺、その人たちが中間管理職以上になって
    子供も手離れして、ゆったりとマンション住まいしたい人たちや地元の人向けの企画で
    外部向けの開発ではないのです。よってそれ以上の需要がない限りそれきりでしょう。

    新川崎は、真横に広がる広大な新鶴見操車場の新開発とのセット企画。
    そして最終的に鹿島田駅までの直通通路の完成を持って完了でした。
    当時、川崎市は新鶴見操車場跡地に川崎球場の移転と同時に大きな商業施設など
    ニュータウン化を画策、経済状況の悪化により財政も苦しくなり、そのまま霧消する。
    その唯一の遺産が新川崎横のビジネスビル群とマンション。
    現在、鹿島田駅までの直通路計画だけはようやく再開して、サウザンドシティまで
    繋がるようだが、武蔵小杉の開発により日陰に追いやられ知る人は少ない。

    現在、川崎市には大手電機関連が本社、本店として回帰してきており、東芝、パイオニア
    富士通などがそうで(もしかしたらNECも本店となる可能性もあり)、キヤノンも
    柳町の開発拠点とその周辺に多くの拠点を持って、法人税収は回復してきております。
    また住民も増えて税収全体が回復、大きな予算をもって武蔵小杉に投資しているわけです。
    ある意味、勢いある川崎市のこの大きな予算があるから、デペなども安心して開発できるわけです。
    某消防署の役職と話す機会があり、川崎区は余程の大きな津波によって浸水することは
    すでに明らかになっており、武蔵小杉周辺は殆ど浸水などの影響はないそうですよ
    よって武蔵小杉周辺を中核に据える動きは止まらないはずです。
    最後に、赤字の競馬、競輪、競艇などを早く川崎から排除して、再開発に漕ぎ着ければ
    川崎はもっと良くなるはずですよ。

  59. 931 匿名

    >930川崎球場移転の話、ありましたね!
    もたついてるうちにロッテが千葉へ出ていってしまったんですかね?

    競馬、競輪、競艇はすぐにでもやめるべきですよ。
    工場労働者が激減した川崎市が運営する必要はないです。


    新川崎が魅力アップすれば間違いなく武蔵小杉も栄えますからまだまだ期待したいです。

  60. 932 匿名

    川崎西口のラゾーナが廃れてきたら
    武蔵小杉のNEC北地区へ新しいラゾーナが来て欲しいです。

    もちろんNECの本社移転でも構わないですし最新のハイテク工場で国内生産の象徴にしてくれても歓迎します。

    タワマン乱立でジ・エンドは御免被る

  61. 933 匿名

    >928これからの再開発エリアが商店街です。

    西口商店街の地権者は商店主、東京機械、地元不動産屋さん

    最近は北口商店街とくっついて三井が開発したコレド日本橋を視察したり活発化してます。

    大規模小売店の新規購入はまず困難な状況。

  62. 934 匿名

    933を補足しますと、東京機械が現在イトーヨーカドーが入ってるビルのオーナーです。東口の工場跡地も賃貸でヨーカドーが名前を変えたアリオ。


    です。

  63. 935 匿名さん

    採算ベースにのらない荒唐無稽で遠大な話が多すぎ。
    ラゾーナレベルの商業施設を近隣にいくつも作れば食い合いになって共倒れになる。
    もともと商業地としての実績もなく後発のハンデがある小杉じゃなおさら無理。
    平日の昼なんて客もまばらな閑散とした施設になるよ。
    そもそもNECは港区よりこっちがメインの事業所になるでしょ。設備も新しいし、資金繰りが厳しくて土地放出するなら都内の土地を売った方が金になる。
    経営危機のパイオニアは目黒の本社ビル売って新川崎に本社移転したのと同じだよ。
    富士通も中原の本店工場を更新して実質本社になるし。

  64. 936 匿名さん

    現実問題、東戸塚は百貨店誘致に成功しているからなあ。
    武蔵小杉が百貨店誘致に成功する可能性は感じない。

  65. 937 匿名さん

    それは時代の問題だよ。
    今だったら東戸塚に百貨店誘致なんて話は却下になるはず。
    百貨店より大型ショッピングセンターの方がウケる時代。
    実際、東戸塚の百貨店より小杉にできるアリオの方が売上規模は大きくなると思うが。

  66. 938 匿名

    なんで西口なんて怪しいエリアを再開発するんでしょうかね?

    千と千尋の両親が豚になって座ってそうな町並み。

  67. 939 匿名

    >937アリオの売り上げ規模が大きくなるって

    目と鼻の先に食料品売場以外はガラッガラのヨーカドーが何十年も…
    まったく新鮮味なしなのよね。

  68. 940 匿名さん

    >>935
    港区のスーパータワーも他ビル
    武蔵小杉のタワービル及び工場用地

    既に売却済みでNECの物ではありません。

  69. 941 匿名さん

    東戸塚は場所に見合わない設備です。
    平日に行けばわかるが百貨店である必要がないですよ。
    百貨店が撤収したら賃貸契約のない幽霊ビルになる可能性だってある。
    実際に利益が出ているとも思えないしね。

    武蔵小杉のアリオはマーケットなりの施設として潤沢に営業利益を出し続けるでしょう。
    回りに2000人規模の住民を抱えるタワーマンションが8本もありますから。
    16000人分の食材が適宜売れる訳です。

    ちなみに良い品を置いているとは思えないフーディアムだって夜に行くと棚の在庫は減っているのが
    明確にわかるくらい売れています。

  70. 942 匿名さん

    マジレスするとNECが大規模事業所を売却するなら府中事業所が先。
    それに玉川事業所の高層ビルはNECじゃなくて
    ルネサスエレクトロニクスの本社ビルなんだけどね。

  71. 943 ご近所さん

    百貨店が新規オープンなんて時代は、もう終わったもんね。郊外や地方都市の店はどんどん潰れてるし、都心の現存の店を維持するだけでいっぱいいっぱいでしょ。そういえば、この前何年ぶりかに平日に二子玉行ったけど、高島屋古くさくて客がいないね。大丈夫かな?ライズのほうが安物あるから、客とられてるんじゃないのかな?

  72. 944 匿名さん

    東戸塚の西武百貨店が羨ましいの?
    正直採算とれてるのか疑問。
    俺が地元民なら日常品以外は横浜まで買い物に行くと思うが。

  73. 945 匿名さん

    小杉に百貨店や巨大SCはいらない。
     現時点で中原区川崎市の中で世帯数も人口も一番多く人口密度も一番高い(次は高津区)区の中心の小杉はマンション住宅街に変貌中で人口増加中です。
     今は大型SCがなく、静かな住宅街に落ち着いてきているようにみえる。 小杉はこれからも住民が楽しく買い物が出来るくらいのお店があればいい。休日に等々力緑地・多摩川・駅周辺の小じゃれたお店などで楽しい散歩と買い物で癒される巨大住宅街になってほしい。
     東横線/南武線/横須賀線/NEX・・・を乗換利用する約34万人中の乗換乗降客はサッサと乗り換え通過して駅の外に出ないでほしい。 川崎市役所の期待からは外れるけど、とにかく大型SCなどを建て他地域からよそ者や変な輩を集めないで欲しい。人混みでうるさい街になるのは勘弁してほしい。
     ここは川崎・渋谷・横浜・東京・それこそ銀座(新橋)ではないので、小杉にないものはそこへ直通電車で15~20分で行って買えば良い.........最近住民になってしまった人の本音です。

  74. 946 匿名さん

    同じ理由で仮に小杉に百貨店があってもまず行かない。
    川崎か横浜か都内に行くだろうな。
    アリオだったら行くと思うけど。

  75. 947 匿名さん

    >>945
    心配しなくても小杉は繁華街になるような集客力のある街ではないよ。
    今後の再開発が全て出揃ったって、佃島やせいぜい豊洲程度にしかならないでしょ。

  76. 948 匿名さん

    >同じ理由で仮に小杉に百貨店があってもまず行かない。
    >川崎か横浜か都内に行くだろうな。

    川崎の百貨店て何のこと?
    まさかあれのこと?

  77. 949 944と946

    >>948
    ちゃんと理解してから書いてよ。
    日常品以外の買い物ってことね。

  78. 950 匿名さん

    喧嘩しない(笑)

  79. 951 匿名

    当たり前だがコスギの交通網は双方向につながってるから、タワマンが落ち着いたらビジネスパークが出来るだろうね。

  80. 952 匿名さん

    >900 >911
    おっしゃっていることが人によって異なりますね
    川崎市が主導して、人大杉の武蔵小杉にしているのか、デベ主導なのか・・・

    これから @必ず来るであろう@ 大地震 の事を考慮すると、

    一つの地域を「人大杉」状態にする事のおそろしさを感じます

    このような開発が日本でせめて武蔵小杉だけに留まる事を願います

    ただでさえ、日本は資源が少なく、土地も狭い

    核兵器を使わなくとも、コンクリートによって簡単に環境は破壊できてしまいますから

  81. 953 匿名さん

    東戸塚西武は意外や意外、好調なんだよ。
    その戦略は
    流行を追う若者を相手にしない。
    金持ち中高年をきっちりつかむ。

    ここに東戸塚西武好調の原因を分析したレポートがある。
    http://homepage3.nifty.com/ureru_rich/mag342.html

    若者はどうぞ横浜でも東京でも行って下さいってことだ。
    金を持っているのは誰かってことを考えると順当な戦略。

  82. 954 匿名さん

    はぁ?
    川崎の百貨店て何のこと?
    まさかサ〇ゼンなんかが入っているヤツのことじゃないよね。
    もしかして丸〇のことを百貨店と呼んでるの?

  83. 955 匿名さん

    ここが交通の便がいいので商業地やビジネス街として発展するって。

    交通の便が発展の条件なら、まず大崎の方が発展するだろ。
    あっちだって大規模再開発が進行中だから。

    大崎が溢れたら(そんなことにはならないと思うが)ここにも進出するかもしれないけれど。

  84. 956 匿名

    「住みたい街」 朝日新聞デジタル(2012年9月27日21時56分)
    「武蔵小杉が24位から20位に順位を上げた。商業施設やマンション開発が進んでいるからだ。」
    http://news.infoseek.co.jp/article/asahi_TKY201209270616

    武蔵小杉の凄いのは、住んでみたい街ベスト10のうち吉祥寺、二子玉川以外は全て電車1本で行けること。

  85. 957 匿名さん

    住んでみたい街に電車一本で行ける街より住んでみたい街に住みたくないか?

  86. 958 匿名さん

    952さん

    @必ず来るであろう@ 大地震 の事を 考慮すると
    東京を中心とした首都圏には住まないほうがいいですよ。

    首都圏は世界中で一番の人口密集エリアです。

    海外または国内の地方(東北とか)に引っ越しをおすすめします。

  87. 959 匿名さん

    吉祥寺も二子玉川も用事なし。

  88. 960 匿名さん

    >>956
    >>957
    「住んでみたい街」に電車で行けると何かいい事があるんだろうか。少なくとも自分は、本社と事業所に電車で1本で行ければそれで十分。
    武蔵小杉はいずれは発展するとは思うが、現状では何度も言ってるけど社畜の街。社畜がたくさん集まって、新しいオフィスが出来て、人が増えてやっと商業地の下地が出来る。そうなって初めて「住みたい街No.1」になれる条件を満たすんだと思うよ。
    まだまだだよ、最低でもあと10年はかかる。

  89. 961 匿名

    だからコスギに本社や事業所が来るポテンシャルがあるんだよ。

    なんという自己中な頭脳の溜まり場なのだろうか?

  90. 962 匿名

    >958海外いってらっさい


    コスギのスレには帰ってこなくて結構。

  91. 963 ご近所さん

    これだけ利権の絡みやすい立地の駅前に住んで、住環境に期待するのは無理。たくさん発展してもらって、そこから10分の場所がいいんじゃない?大抵そんなもんでしょ。喧騒が好きな人は、駅前に住めばいいし。 それだけのこと。

  92. 964 匿名さん

    百貨店で生き延びているのは伊勢丹、高島屋レベルで
    その他は百貨店という名のテナント貸し業ですね。
    西武はほぼテナント収入が主軸です。

    ニコタマのライズに楽天本社が入ってくるそうですが
    あの商魂逞しい企業を誘致するとは驚きました。
    きっと東急は相当折れた部分が多かったはずですね。
    要するに相当安い賃料で引っ張った可能性高く、根底にはライズ周辺がこの不況で思ったほどの
    賑わいにはならず、上手く回っていないということでしょう。
    在庫を持つよりも安くても回収につなげた格好ですね。

    この点を見れば、より庶民的な武蔵小杉のほうが価格的にも取扱いやすく
    極めて運動量が高い物件なので、現状価格帯の維持で努めれば、投資回収も確実で
    次から次へと開発が進んでいきます。
    懸念されるのは商業施設よりも外食に関わる部分で、この辺を早急に対処すべきですね。

    近所に中途半端な百貨店ができて、同じ品物を他よりも高く買うだけが能ではなく、確りと地に足を
    つけたアリオあたりで正解だと見ております。
    元住吉周辺にFUJIスーパーと、OK又は京急系スーパーの新規出店が決まっており、生活雑貨、食品においては
    選択肢が多く、車があれば便利な場所です。ムサシコスギのタワーだからと言って車レスもイイですが
    是非小型車でも良いので、あるとよりムサシコスギの生活がより充実できるでしょう。

  93. 965 匿名さん

    >964
    >きっと東急は相当折れた部分が多かったはずですね。
    事務所棟の延べ床面積が10万平米弱ですから、楽天一社の借り上げになる可能性が高いので当然でしょう。
    一棟借り上げで賃料を下げるなど当たり前ですから。
    それにしても何故このスレに二子玉川のオフィス事情を持ち出す必要があったのでしょう?

  94. 966 匿名

    >965駅前用地の多角的な活用の困難さを述べたかったのでしょう。
    私はよく理解できましたよ。

    むしろ理解できない方は郊外型土地開発=マンションという発想しかない方かな?

  95. 967 匿名

    >964東京機械製作所からの賃貸であるかぎりテナント型の百貨店や大規模小売店は利益が薄くて来てくれない。

    百貨店が新規でスーパーが6軒もある地帯に自力参入する余力はない。

    結果、価格維持のためイトーヨーカドーが別館として押さえてしまうのですね。

  96. 968 匿名さん

    >>966
    >駅前用地の多角的な活用の困難さを述べたかったのでしょう。
    なるほど、二子玉川の場合は竣工3年前に既にオフィスの店子が決定するほどの場所だけども、
    武蔵小杉の場合は困難ということを二子玉川を例に出して述べたということですね。

  97. 969 匿名

    >968むしろ妥協してまで企業誘致するぐらいならタワマン建てちゃえ!

    と解釈されます。

    従ってデベと地権者に任せていたらタワマン村になるのだな、と解釈しました。

  98. 970 匿名さん

    オフィスなんて余りまくってる上に更新のたんびに条件悪化するから計画通りにもいかない。
    マンションは売れば終わりだからその点は気楽でいい。

  99. 971 匿名

    いまのところコスギでは大型SCも企業もタワマンとは比較できないくらい安いお客さんなんだね。

    どこかで行政による歯止めが必要な印象です。

  100. 972 匿名さん

    行政、行政って、社会主義国みたい

  101. 973 匿名

    海老名駅前は平成16年に県内唯一の地価上昇エリアだったんだけど市街化調整区域を用途変更させなかったおかげでいまだに自然豊かで開発中の街だよ

  102. 974 匿名さん

    単に田舎というだけだと思うが

  103. 975 匿名さん

    路線がたくさんあるのって本当に住みやすいの?
    自分は駅近くで通勤30分以内ならそれだけで満足なんだけど。むしろ住むならちょっと閑静なぐらいがいいな。

    住んでみたい街の殆んどに乗り換え無しで行けるって書き込みあったけど、失礼ながら、確かに必要ないかなと思いました。

    武蔵小杉は今ベッドタウンとして発展しています。
    でも住みたい町から乗り換えなしで来れる武蔵小杉の、目指すところは住宅街では無かったんじゃないかな。

    自由が丘や川崎に住む人達は、電車に乗ってアリオやヨーカドーには来ないよね。
    武蔵小杉の駅前開発は失敗では決してないけど、大成功でもなない、勿体無かったかなって思うのが本音です。

  104. 976 匿名さん

    これだけ無秩序にタワマンたてまくってしまったのは、街の発展として決していい形ではない。
    皆が発展してると思いこんでいるうちに、早めの脱出計画をたてたほうが身のためかと。

  105. 977 匿名さん

    こんな便利な地から何処へ脱出しろというのでしょう?
    武蔵小杉は住宅街で良い野では?
    派手ではないけど、一通り必要な施設が揃っていて、
    普段その利便性になんとなく恩恵を受ける街。

    社会から淘汰寸前の百貨店って必要ですか?
    金が無いから買えない、金はあるけど買いたい物がない。
    これが今の価値観ですね。
    発展=繁華街というバブル期の発想は、もはや都市計画とは言えない。


  106. 978 匿名さん

    発展=マンション乱立ですか?それもバブル期の発想と何ら変わりないと思いますがね。

  107. 979 匿名さん

    マンション乱立という表現は良くないニュアンスが含まれているけど、タワマンたくさん作ることじたいは別にいいと思います。香港何てたくさん高層ビルありますが問題なしです。


  108. 980 匿名さん

    便利な場所に最適な建物を作ることはベストな土地利用方法です。

  109. 981 匿名

    >979香港にかつて存在した犯罪の温床で悪名高い九龍城って巨大化した高層マンション群ですよね。

    香港は反省から学んだ訳ですね。

  110. 982 匿名

    >974海老名は田舎ながら東横線と湘南新宿ラインの始発駅になってららぽーとか来るんだけど…

    駅前にビナウォークってアリオの百万倍ぐらい魅力的な丸井とTOHOシネマのSC作ったのに
    駅周辺が市街化調整区域で用途変更で10年に一度しかマンション建てさせないから築9年の駅前ツインタワーがいまだにプレミア価格で売れる。

    理由はかつて中央三丁目ってエリアを用途変更したらデベが隙間もないぐらいの板マンションだらけにしちゃったからなのね。

  111. 983 匿名さん


    武蔵小杉は来てもらう街ではなく、明らかに住む街です。
    住んでいて、各方面に出て行ける利便性ではグンを抜いているでしょう。

    当初より武蔵小杉の開発は住民が主役の街で、シネコンなど話が飛び過ぎて
    人を呼ぶ街を目指すとして勘違いした方々が大半でしたが
    最初から住民重視の開発であったのは周知のことでしたよ。

    映画行くにも、渋谷行くにも、表参道行くにも、新宿伊勢丹行くにも
    横浜出るにも、中華街行くにも、元町に散歩行くにも、東京駅に行くにも
    品川駅行くにも、成田へ行くにも

    一番便利なターミナルが武蔵小杉です

    別に人に来てもらわなくても結構ですよ、住んで便利ならそれが一番です。

  112. 984 匿名

    >975転勤や子供の就学、夫婦両方の親元へのアクセスなど交通網が発達してたほうがいいですよ。

  113. 985 匿名さん

    海老名から都心への通勤は個人的には勘弁だね。

  114. 986 匿名

    >983最初から住民重視って訳でもなく、川崎市が請願で駅を作って疲弊していた不二サッシやNEC、地元商店街などに売り抜けさせたんですね。

    で、一番高く売れてその後の税収確保も確実なのがタワマンだった。

  115. 987 匿名

    >985ターミナル駅として明らかにコスギより開発に秩序があるから例に挙げただけだよ。警鐘も込めてね。

  116. 988 匿名

    ここのスレット見てて、京急蒲田エリアの大勝利情報で決心し、疎開化激しい武蔵小杉からの損切り脱出をしました! 大成功でしたね! やっぱり羽田空港国際化や京急沿線の大勝利や、駅前大開発で資産価値が急上昇している京急蒲田エリアは大正解でしたね!

  117. 989 匿名

    ターミナル駅とは「路線の起点・終点となる駅であり分岐点として多数の路線を束ねる役割を併せ持つ」という意味だから、武蔵小杉駅は乗り換えは便利だけどターミナル駅には該当しないのでは?

  118. 990 匿名さん

    週末の蒲田宣伝業者へ
    大変不快なので他でやってください。
    武蔵小杉の人気を利用しようとしているのがバレバレです。

  119. 991 匿名

    〉990さん そんなに京急蒲田人気に、しかもコッソリと自分だけであやかろうって魂胆ですね?! まぁ武蔵小杉から一刻も早く損切り脱出したいのは、その気持ちは分かりますけど、疎開化激しく、災害時のベストハザード地域となる武蔵小杉からコッソリと脱出したいって、ちょっとイヤらしいですよね!

  120. 992 匿名さん

    >991
    キモい。

  121. 993 匿名さん

    武蔵小杉って液状化の可能性だけで再開発区域の地震時の延焼可能性は低いでしょ。
    湾岸部を除けば地震で一番怖いのは延焼だと思うんですけど。
    逆に蒲田って地震時の延焼可能性高くて危なくないですか?
    これだけ便利な武蔵小杉が疎開化とか損切とか、日本の人口が減少しているとはいっても緩やかなものだし、
    疎開化するのはもっと利便性の低いところからでしょ。

  122. 994 購入検討中さん

    マンション購入検討中なので初めてこのサイト覗いたけど、
    どこもかしくもネガキャンで参考になることが少ないね。
    所謂、ネット住民の**という奴ですか?
    少しは街についての参考意見も聞きたいですが…

    当方、真剣に武蔵小杉を検討しています。
    できれば長所と短所を教えてください。

  123. 995 購入検討中さん

    >993
    蒲田君は週末になると蒲田の宣伝を至るところで展開している荒らし業者です。
    相手にしない方が無難ですよ。

  124. 996 匿名

    >993液状化の可能性は低いエリアたよ。

    水辺が近いイコール液状化リスクではない模様

  125. 997 購入検討中さん

    川崎市は税収、デベは利益、新規流入者は利便性、互いに求めるものが合致しているということかな。
    このバランスがとれる場所ってなかなか無いものですよ。
    商店街や既存店などは如何にその中でシナジーを追求できるかによって街の魅力が上がっていきそう。
    これからのコミュニティーが重要ではないかと思います。
    ただこれ以上、駅周辺の貴重な土地がマンションに置き換わるのはやや将来性の面で危惧される点でしょうね。
    まあ、新丸子方面へ再開発が進めば問題ないですが。


  126. 998 匿名

    やっぱり京急蒲田、仕込んどいた方が得策ですねこりゃ! 確かに武蔵小杉スレットで、京急蒲田エリアの話題になると、皆さん激しくムキニなりますもんね?! やっぱり疎開化なうえに、災害時のベストハザード地域となると、資産価値が急上昇している京急蒲田エリアは、とても魅了であり、人気急落な武蔵小杉住人からすれば、損切り脱出のきっかけや、励みになるのかも知れませんね?!

  127. 999 匿名さん

    週末の蒲田君、蒲田はどのくらい地価上昇しているの?

  128. 1000 匿名さん

    武蔵小杉のニュース発見。
    人気ランキング大幅に上昇(^∇^)
    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201209270004.html

  129. 1001 匿名

    >994さん、長所は都内を上回る交通立地なのに安い。


    短所は古い地権者の利権かな

  130. 1002 匿名

    調書

  131. 1003 匿名さん

    1001さん
    安いんですか?
    マンションの坪単価いくらくらいでしょう?

  132. 1004 匿名さん

    駅5分で新築マンション坪単価270ぐらい
    中古だと坪単価250ぐらいが相場と思います。
    詳しいかた、間違ってたらコメントお願いします。

  133. 1005 匿名

    最大の長所は首都圏有数の便利な場所に、しかも駅直結というタワマンです。

    まず神奈川県全市民の中で自宅から雨にも濡れず直通で渋谷、新宿、東京、六本木、銀座、横浜それこ主要な場所はほぼどこでも10-20分で行ける環境にいる人は1,000人に一人もいないでしょう。
    普通は駅までバス、その先電車で都心に入るころは疲れ切ってる。

    私の経験から感覚としては都心のホテルに住んでると言う感覚が一番近いですね。

    それにSCが隣なので自宅に食堂がついてお手伝いさんが食事いつでも好きなもの作ってくれるような便利さがあります。

    短所は、う~ん今の所見つからないです。

    これ本当に実感です。

  134. 1006 匿名さん

    >液状化の可能性は低いエリアたよ。

    ん、どこの話だ?

    武蔵小杉のことなら、ハンパなく液状化しやすいよ。

    http://www.city.kawasaki.jp/53/53bosai/home/lib/higai/pdf/ekijyouka_ze...

  135. 1007 匿名さん

    蒲田っていきなり、人気なの?
    ドラマの影響すか。
    あんまり蒲田に住んでますとか言いたくないけどな。

  136. 1008 購入検討中さん

    だから蒲田君、自作自演はやめなよ。
    みっともないからさ。
    武蔵小杉住民は蒲田に興味無いから。
    実際投資目的で武蔵小杉を選んでいる人は少ないと思うし、
    液状化を気にして選んでいる人も少ない。
    しかし君の主張を不快に思う人は多いと思うよ。
    節操のある営業をしようね。

  137. 1009 匿名

    >1005直結は来年入居のエクラスだけ、昼間だけ通路で駅ビル四階につながるのも建設中だけど、あとのタワーはつながってないよ?

    SCがとなりってフーディアムかな?

    どこの話だ?

  138. 1010 匿名さん

    >1006
    確かに、液状化の危険性の高い地域であることは気にしたほうがいい。

    しかもタワーマンションに住んでいるとしたらなおさら、家具の固定をはじめ、揺れやいんだということを念頭に置いた地震対策は是非とも必要です。その心構えもなくこの地域に住んではいけないということですね。

  139. 1011 匿名

    深夜の病んだ投稿ご苦労様です。

    液状化は比較的しにくいよ、地盤が浅くて古い自然堆積。

    こちらが液状化するときは海沿いはぐっちゃぐちゃね。

    くだらん。

  140. 1012 匿名

    >1004グランドウイングタワー以外はそれぐらいです。300超なら余程間取りや眺望がよくないと…イメージ先行で線路脇とかお見合い物件とかつかまされないようにね。

  141. 1013 匿名さん

    1012さん、コメントありがとうございます。

    駅1分のグランドウイングは坪290ですね。

    まとめると
    駅1分新築坪290
    駅5分新築坪270
    駅5分中古坪250
    です。

  142. 1014 匿名さん

    >>1005
    来春から日比谷線東横線との直通運転は廃止されるから、
    六本木、銀座は乗り換えなしで行けなくなるのは知ってるかな?

  143. 1015 匿名

    >1014おれがかいたんじゃないけど…まあ得意になってネガるやつのほうが程度が低いな、中目黒でおんなじホームから乗り継ぐから

    一本みたいなもんだよ

    中目黒から10分ぐらいなら後期高齢者でも立てるよ

  144. 1016 匿名さん

    >液状化は比較的しにくいよ、地盤が浅くて古い自然堆積。

    それ、ただの脳内妄想だろ。
    川崎市が行った公式な調査報告を否定するなら、妄想じゃなくてソースを示すべき。

  145. 1017 匿名

    >1007ドラマ?


    まさか砂の器か?

  146. 1018 匿名

    >1016ソースもなにも川崎市自体が液状化懸念地区ではないからご免なさい。

    湾岸は別格だけど神奈川県内だと相模川、鶴見川、帷子川、大岡川、引地川、酒匂川、それからもう少し下流域の多摩川…そっちの方が心配なのね。

  147. 1019 匿名

    あと三浦半島の活断層、災害ハザードは相対的に防災意識を高めるために見るべきでコスギをネガる道具じゃない。

    地盤が固きゃデベが手を抜くだけ。

  148. 1020 匿名さん

    1018
    いやだから、いっぺん1005を開いて、武蔵小杉が何色かみてみろよ。

  149. 1021 匿名さん

    液状化は比較的しにくいよ、とか適当な主張して、データ出てきたら、

    >コスギをネガる道具じゃない。

    とか、説得力ありますねぇ(笑)

  150. 1022 匿名

    >1021じゃ君が神奈川県で住めるのは相模原の台地部分か丹沢ぐらいだな
    でも土砂崩れと富士山に注意ね。

    神奈川県民はリスクに鈍感ってネガなら賛成、コスギをネガる道具じゃない。

  151. 1023 匿名

    >>1015
    六本木、銀座に直通って言えなくなることが痛いでしょ。
    別に六本木や銀座に用はないけどさ。

  152. 1024 匿名さん

    このあたり赤色ばっかりなんだから、液状化は心配したほうがいいでしょう。

  153. 1025 匿名さん

    川の流域で高台でないところは川から流れてきた土砂が堆積して出来た土地だから
    なんらか液状化のリスクはあるのでしょう。
    先の地震でこれだけ騒がれたのだから、これからやるところは対策されるとは思うが。

    まあ小規模マンションや戸建ては良く良くチェックしないと心配かもしれません。

  154. 1026 匿名さん

    東急電鉄は中目黒駅に関しては将来的に何らかの対策を取ると思われ。
    そうしないと中目黒~渋谷間をメトロ切符でタダ乗りされちゃう。
    中目黒住人は東横線料金を払わずに新宿・池袋に行けちゃう。
    いずれ線路付け替え・改札分離の可能性はあると思う。

  155. 1027 匿名さん

    川崎市の、タワーマンションや次々と建設されるマンション
    キムチのにおいがしてきた
    本当のお金持ちたちは、文句も言わずただ、「住みにくくなった」と言って
    川崎市から離れていくよ

    環境都市かわさきを謳っているみたいだけど、お世辞にも、「環境権」の確保された街とは思えない

  156. 1028 匿名

    >1026中目黒からメトロの切符で入るってマナーの問題ですね。

    東横線のダイヤに空きを作れる代償としては安いぐらいでは?。メトロとは長い付き合いですし。

  157. 1029 匿名

    >1025幸い先の震災でコスギはなんもならんかった。
    仮に震源地の問題だとすれば

    震源地が相模灘なら湘南エリアに、三浦半島の活断層なら横浜横須賀鎌倉エリアに、東京湾なら湾岸全域にリスクの優先順位を譲る立地。

    ハザードマップは高低差や流域面積で自動的にはじき出してるから現実的ではないです。

  158. 1030 匿名さん

    中原区直下型地震が来たらどうするんですか!? 怖くて武蔵小杉になんか住めません!

  159. 1031 匿名さん

    震源地により近いところよりは安全なはずだからここは大丈夫、とか、言い訳としても末期症状だな。

  160. 1032 匿名

    >1030田園調布〜多摩川園あたりも高低差でハザード赤ですから、それならば本望(笑)

  161. 1033 匿名さん

    >ハザードマップは高低差や流域面積で自動的にはじき出してるから現実的ではないです。

    またいい加減なことを・・・そんな簡単な計算なら、
    同じ多摩川沿いで、上流の溝の口、下流の川崎のどちらよりも武蔵小杉が危険、
    なんて結果にならねえよ。

    ていうか、判定方法もきっちり公開されてんだから、読めよ。

    http://www.city.kawasaki.jp/53/53bosai/home/lib/higai/pdf/04.pdf

  162. 1034 匿名

    >1033データに踊らされ事実を見誤りかわいそうな方。

    その武蔵小杉の高度制限を解除して日本一の高層階タワー三井パークシティミッドスカイタワーを許可したのが川崎市なのね(笑)

    川崎市の資料だけ見てリスクマネジメントに問題を感じるなら、こんなとこでムキになってネガらず川崎市に『なんでそんな危険なところに震災後も次々50階オーバーのタワーを認め続けるのか』理由を確認してみたら?

    私と似たような回答が来るよ。

  163. 1035 匿名さん

    液状化しても躯体は残る様に、基礎を深くするタワー型にしたって事?

  164. 1036 匿名

    いや、基礎は15m前後だよ

  165. 1037 匿名

    タワー以外もバンバン建ってる。
    強いて言うなら戸建や古い基準の建物を減らしたい?

    ぐらい。

  166. 1038 匿名さん

    >>1028
    単にマナーの問題とも言えないんだな。
    普通にPASMOで中目黒から新宿3丁目まで乗って
    東横線料金は引かれない。PASMOはそういうルールだ。
    東武・西武の埼玉県人なんか中目黒乗り換えで六本木に行っても
    東急の料金を払わずに済んじゃう。
    東急電鉄は問題の重大性にまだ気付いていないんじゃなかろうか。
    数年前に中間改札が導入された西船橋駅(JR・メトロ)の例もある。
    看過できないと東急電鉄が判断すれば何らかの対策を取る可能性はありうる。

  167. 1039 匿名

    すまん、おらもことの重大さに気づいてない、回り道する人が増えると誰が困るの?

    乗換が不便になるほうがことは重大。

  168. 1040 匿名さん

    朝の通勤時間帯に横浜駅から都心方面に向かう東急東横線は混雑する。
    このため横浜駅で東横線に乗り入 れているみなとみらい線の下り線に乗り、都心とは逆方向のみなとみらい駅や馬車道駅まで戻り、空いている上り電車に乗り換える人が多いという。
    通常、横浜駅からみなとみらい駅や馬車道駅を往復する場合360円を支払わなければならず、立派な「無賃乗車」になっているのだ。
    ↑これはちょっと前のネタだけど未だに解決していない

    タダでさえマナーの悪さには定評のある東横線。またキセルが横行するよ
    東急には早急な対応が要求される

  169. 1041 匿名

    京王線など橋本の手前の武蔵境でもよくある光景だし遠距離通勤の


    大崎ー品川ー横浜ー武蔵小杉ー大船も回遊できるよ。

    営業マンは山手線反対回りで昼寝してるし。
    武蔵野線にいたっては…

    みんな犯罪者だったのか!?

  170. 1042 匿名さん

    1041さん、武蔵境ではなく多摩境じゃないですか?

  171. 1043 匿名さん

    天下の東横線です。どんな悪口を言われても気にしません。

  172. 1044 匿名さん

    パーク3棟とエクラスの駅周辺のタワマンは、地下約17mにあるN値60以上の固い土丹層上に直接基礎で建っているとのことですが、地下浅に固い土丹層があることと液状化の危険性はまた別の話ですかね。
    そもそも直接基礎って固い地盤が浅く、杭で固い地盤に根付かせる必要がない場合に採用すると思うので直接基礎を採用しているということはこの辺(駅周辺)は地盤が固いということかな。

  173. 1045 匿名

    >1042失礼いたしました、そこです。

  174. 1046 匿名

    >1044関係ありです。
    本来は固体であるはずの土が流体になる現象ですので直接基礎でそのリスクを排除したわけです。

  175. 1047 匿名

    >1046ただし、しっつこいネガくんが持ち出してるハザードマップは
    都内の立川断層と川崎市直下型に対するもので、
    鉄筋コンクリート建造物の被害予想が出てるのは武蔵小杉ではなく臨海部ってことを補足します。

  176. 1048 ご近所さん

    新駅の改札正面に、コンビニとATMができるんだね!さっき帰って来てはじめて気づいた。いやはや、やっとなんかできたな。。。

  177. 1049 購入検討中さん

    おいおい地層博士ども、地層の話は他でやってくれよ。
    しょうもないハザードマップで論文でも書いてみるか?
    もともと殆どが湿地帯だった首都圏で何を血迷った論議をしてるのか、その愚かさに気付くと良いんだけど…。

    住みたくない人は出て行けばよい。そんな簡単なことも分からないのかね?
    人々の不安を煽ることがどれほどの罪かよく知った方が良い。

  178. 1050 匿名

    液状化ネガくんの肩をひとつだけ持つとすれば、

    川崎市がタワーを許認可しまくるのはコスギ駅前から古い建物を無くしたいというのが本音なのかなと、
    あんまり彼がしつこいおかげで気がつきました。


    開発は続きますね。

  179. 1051 匿名さん

    なーるほど!

    ますます高層団地化がすすむということですな

  180. 1060 匿名さん

    一日国交省発表の首都圏通勤電車混雑率ワースト10に何と武蔵小杉駅間の二路線でランクイン。これからもっと混むのにね。

  181. 1061 匿名さん

    横須賀線の利便性の良さがこんなところに影響するのですね。国交省は新川崎ー品川を今後何らかの手をうって改善されるといっていますがいつのなるのでしょうか? これからもっともっと人が増えるので急いで対処して欲しい。

  182. 1062 匿名さん

    >>1061
    この話題はさんざん既出なんだけど、俺は親切なので大崎短絡線の解説のURL貼っとく。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E6%94%AF%E7%B7%9A#.E7....
    でもこの計画、実現はかなり先になりそう。
    理由は、このスレの>>173あたりをよく読むと分かるよ。

  183. 1063 匿名さん

    1061です。 1062さん、ありがとう御座います。
    本当にとても難しそうですね。2015年相模鉄道との直通も延期か全体の本数を減らすかですが、小杉住民としては我がままかもしれませんが延期して無理のない別計画を考えてほしい。福知山線脱線事故は2度と起してはいけない!

  184. 1065 匿名

    >1064小杉は参政権があるだけマシだよ。

    そちらは国籍不明だれが不法滞在とかみんな似たような顔だしよくわからん

  185. 1066 匿名さん

    1000超えているのでパート42を立てました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/276703/

  186. 1067 あさこ

    今朝 歩道を走っている自転車にぶつかりそうになった。
    歩道走行禁止ですよ!

    なのに睨みつけてくる奥様!!
    自分が道路法知らない無知にもかかわらず・・・

    ほんと腹立つ!!

  187. 1068 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/276703/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  188. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイド新横浜

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸