大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画について

  1. 1 匿名さん

    かなり前進しています。
    こちらのスレッドをご参考に

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/231192/

  2. 2 匿名さん

    結局、国循次第だろ。船場に来れば伸びる。吹田に行けばポシャる。

  3. 3 匿名さん
  4. 4 通りすがり

    http://www.ncvc.go.jp/jitugen_kanosei.pdf

    http://www.ncvc.go.jp/hokokusyo_bassui.pdf

    国循が正式見解を出しましたね。箕面がこれを受け入れれば、正式決定になりそうです

  5. 5 匿名さん

    少子高齢化が進んでいる地域に電車は要らん。

  6. 6 通りすがり

    どんまいです。世の中はすでに動き出しています。船場に店を出すのは早い者勝ちですね

  7. 7 匿名さん

    >4を読むと、結局、用地確保の問題(現在ある建物に立ち退いてもらわないとダメ)と、パチンコ屋の移転の問題に帰着しそうですね。恐らく、用地整備と譲渡にあたって、箕面市側から相当の金銭的メリットの供与があるのでしょう。

    これらの立ち退き問題が解決しなければ移転はポシャるし、国循は早くその具体的計画を示せ、と言ってるんですね。なので、4さんの文章を読む限り、まだまだ予断を許さない状況という風に読めました。

  8. 8 匿名さん

    >7さん
    地図の黄色部分だけであれば、パチンコ屋は用地に入ってません。
    買収困難な所は避けているよう見えますが、どうでしょう?

  9. 9 匿名さん

    考えすぎでしょう。私もまだまだ流動的かと思います。
    パチンコ店は敷地こそ含まれていませんが、移転すべきと考えてるのでは?
    そういった費用負担も含め現実的なプランを詳細に示せるかが問題です。
    7月31日と期限が迫っているのが心配です。

  10. 10 匿名

    近隣のパチンコ屋とある。
    いくらなんでも横暴だろう。箕面市民の血税がどれだけ使われることか?

  11. 11 匿名さん

    パチンコ家の近くに病院や学校は作れんのよ?
    「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(風営法)で定められています
    http://www.houko.com/00/01/S23/122.HTM#s2

  12. 12 匿名さん

    大阪の地権者でモノレールがねじまがった事実を知っているか?

    おおさか東線が1mmも進まないのが地権者のおかげというのを知っているか?

    大阪のど根性をなめとったらアカンぞ。おっさん。

  13. 13 匿名

    地権者のワガママで、梅田の都市高速道路もビルの中通ってるしね。

  14. 14 匿名さん

    >8さん

    予定地近隣のパチンコ屋の移転は、必須要件ですよ。

  15. 15 匿名

    というか今のままでいいのに…
    熱心なのは箕面民だけでしょ?
    千中民からしたら迷惑なだけの話

  16. 16 匿名さん

    一部の箕面市民が盛り上がってるだけ
    続きは2ちゃんでやって下さい

  17. 17 購入検討中さん

    免許まだ申請してないんじゃない?

  18. 18 匿名

    あの大きなパチンコ屋2つが、通常の交渉で立ち退きに同意するとは思えない。

  19. 19 匿名さん

    北大阪急行延伸可否キーマンの変遷
    →親会社阪急
    →国立循環器病センター
    →パチンコ屋

    うーん、なかなか味わい深いな。

  20. 20 匿名さん

    箕面市民でもメリットあるのはごく一部に限られる。
    森町や彩都で痛い思いしてるのにこれ以上お金使って大丈夫か?
    しかもパチンコ屋に大金払って退いてもらわなあかんって・・・。

  21. 21 匿名

    千里中央で反対運動が起こりそう…

  22. 22 匿名さん

    延伸万歳!!

    千里中央でマンション探していたが、や~めた!!

    箕面森町までは流石に行かないでしょうね。
    少子高齢社会が近いし・・・。

  23. 23 匿名

    箕面市長が、延長を見越して、この付近に自宅を購入したとの噂は本当ですか?

  24. 24 匿名さん

    なるほど、延伸に向けての障害はあとはパチンコ屋だけになったということか。よくぞここまで頑張ったもんよ。箕面市長に花束でも送らなあかんぞ。

  25. 25 匿名さん

    萱野は今買い時ですよ!!!

  26. 26 匿名さん

    パチンコ屋より病院がきて欲しいから、血税ばんばん使ってください。(箕面市民)

  27. 27 匿名さん

    パチンコ関係ないよ、トンネルを掘るんですよ。

  28. 28 匿名さん

    これで千中のマンション安くなるんだったら
    喜んで買わしてもらうわ -500万~   希望V

  29. 29 匿名さん

    >>27

    病院施設の周囲には法律でパチンコ屋などは作れないんですよ。だから、循環器病センターの移転の条件の一つがパチンコ屋を撤去させることです。
    万一、パチンコ屋が移動しなければ、循環器病センターの移転はなくなるし、移転がなくなれば北大阪急行の延伸もなくなるということ。

    普通に考えると、あのパチンコ屋の移転には相当の税金が投入されるんじゃないかと思います。結構流行ってますもんね。そして、相手はパチンコ屋ですからね。

  30. 30 匿名さん

    こりゃ、箕面住民たいへんだ~~~

  31. 31 匿名さん

    先進医療の街誕生。日本じゅうだけでなく海外からも患者さんが集まる医療集積都市。
    こういう夢を語ってみいや。箕面市長の偉さがようわかるぞ。

  32. 32 匿名

    関空から箕面は、遠くないですか~? 弁が悪そうですね。

  33. 33 匿名さん

    ヘリで飛ぶんや。病人さんが南海電車乗るかいな。(笑)

  34. 34 匿名さん

    できあがるのは50年後ですか?

  35. 35 匿名さん

    医療関係者ですが、一言。
    箕面市長はもともと医療分野で取り組みも少なく、明確なビジョンも持っていません。
    市民病院の扱い、アクティビティの低さを見れば分かります。
    今回もやや場当たり的な提案が疑問視されているんだと思います。

    JRが遠い事を除けば、船場は交通利便性で圧倒的に有利と思いますが
    すんなり決定まで行かないのは延伸実現性以外のこういった点も問われています。
    現時点では医療における行政の役割を正しく理解して、具体的計画に基づいた構想では無い。
    残された時間でどういった提案をできるかですね。
    十分なブレーンは居るのでしょうか?

  36. 36 匿名さん

    北大阪急行延伸は15年以上前から叫ばれていましたが1mmも進んでいません。
    今回は本当でしょうか?

  37. 37 匿名さん

    広域小児救急センターも誘致したものの赤字のため嫌気がさしてるようですね。職員待遇を悪化させてるため辞める人も続出してるそうです。阪大にそっぽ向かれたら大変なのにね。あそこ無くなったら喘息気味のうちの子は困るなー。

  38. 38 匿名さん

    万博記念公園もチ~ン…orz

  39. 39 匿名さん

    私は箕面に出来ればと願っていますが、用地確保が問題で立ち退きなど難しい交渉が有り、時間の関係で(15年着工予定)無理では、交通の便がいい吹田操車場跡に成りそうな予感?

  40. 40 匿名さん

    久しぶりにくぐったら、コレあった。
    今年の秋に確定しますと。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120630/waf120630080200...

  41. 41 マンコミュファンさん

    >北大阪急行延伸は15年以上前から叫ばれていましたが1mmも進んでいません。
    >今回は本当でしょうか?


    そのとおりです。1ミリも進んでいません。

    このまま国楯移転といっしょにポシャりそうな雰囲気がプンプン

  42. 42 匿名さん

    誘致するだけの価値とチャンスが大いにあるだけに箕面市と阪急電鉄には頑張って欲しい。

  43. 43 匿名さん

    やはり採算性に難があるみたい。

  44. 44 匿名さん

    パチ屋の移転だけでも、数億、数十億円?


  45. 45 匿名

    少しの箕面市民の税と、多額の補助金という名の日本国民の税が、パチンコ屋につぎ込まれます。
    一般市民としては、虚しい。

  46. 46 匿名さん

    しょうもない千中住民の我田引水や希望的観測ではなく客観的議論をしませう

  47. 47 匿名さん

    客観的にはやはり箕面市がどこまでお金を出すかの問題に帰すると思う。
    まず移転用地確保のための立退き費用。周辺の整地、道路整備、ガス水道電気のインフラ整備の補助。これらに、どれだけ市の税金を投入してくるかで、国循の印象は変わってくるだろう。そうすれば、国循とセットで北大阪急行も落とせるだろう。ただ、移転+延伸でどの程度経済効果があるのか、そこの損得計算は難しいな。

  48. 48 マンコミュファンさん

    ↑今月中にこれらの道筋を立てて国楯側に報告しなければならない。客観的事実。

  49. 49 匿名さん

    普通にいらないだろ。
    いつから議論されてるんだ?

  50. 50 箕面市民さん

    箕面の用地周辺って、パチンコ以外にも撤去に時間かかりそうな物件多いよ・・・
    箕面市はこれ以上無駄な血税投入はやめて、いさぎよく吹田の操車場跡地に譲りなさい。

  51. 51 匿名

    正直、延伸さえしてもらえれば国循はどちらでもOK。国循が来たら延伸に弾みはつくだろうけど必ずしもセットじゃないはず。国循が来ないのなら船場に駅はいらないと思う。千里中央←直接→新箕面で工事費用も安くなるだろうし、現在の需要予測にも影響はないはず。

  52. 52 tokumei

    けど、HPみてると船場の駅は必須みたいですよね。あそこらへんの商売主たちも勧誘に必死ですし。
    箕面市としては“国循”というネームバリューを使って、北大阪急行延伸したいだけじゃないでしょうか。少なくとも箕面市の医療体制はしょぼいので、国循がいくと心配です

  53. 53 匿名さん

    パチ屋に客来なくなりはしないか

    心配だな

  54. 54 匿名

    船場に駅は要りません。どなたかが書かれていたように、ごくごく一部の箕面市民が便利になるだけです。商売主さんが勧誘に必死って、集客力のある仕入れのジェット(旧 SSOK)だって、近い将来なくなって、大阪市内の本町に集約するのですよ。そもそもパチ屋さんは数年前、急にたくさん建てられましたが、当時の箕面市長(K田氏)がバンバン許可しておきながら、今回は莫大な立ち退き料を支払うなんて、そんな馬鹿げた話はないでしょう。

  55. 55 豊中市民

    それが箕面市です(笑)

  56. 56 匿名さん

    大阪の弱小地権者のしぶとさはモノレールがヒン曲がったことにより実証され、おおさか東線が全く延長できないことで全国に知れ渡るようになったwww

  57. 57 匿名

    もちろん箕面市としては、全てを手に入れることが出来て、皆が良くなることが最高なのですが…国循・パチンコ屋・税金投入でゴタゴタするならば、一番必要な物(新箕面駅への延伸)だけに絞ることも必要(箕面市もそう判断するのでは)と思います。まぁでも今さら国循に「用地確保、無理でした」って言いにくいですよねぇ。そんな段取りもなく立候補したりするんですかね!?数年前パチンコ屋を許可した時に、国循は想定してなかったとしても何らかの条件設定をしてるとか!?箕面市長はよくして下さっていると思いますので頑張って欲しいです!応援しています!

  58. 58 匿名

    情弱の為おおさか東線について全く知らなかったのでググってみました。自分にとって馴染みのない路線だと、なかなか理解(この路線の意義や地権者との交渉の難易度など)出来ないものですねf^_^;パッと見の印象では、おおさか東線やモノレールより、まだ北急延伸の方が楽そうに感じたのですが…やっぱり情弱ですか!?f^_^;

  59. 59 匿名さん

    モノレールひん曲がり事件簿は御存知?

  60. 60 匿名

    存じ上げません…スミマセンf^_^;有名な話なんですか?

  61. 61 匿名さん

    そもそも北大阪急行の大株主の阪急は延伸には
    消極的なんでしょ。
    延伸したところで阪急バスの乗客が電車の乗客に
    変わるだけで、乗客増が見込めるわけないのに
    伸ばすことの意味なんてないという判断じゃないんですか。
    いくら箕面市が旗を振ったって工事費がでなけりゃ
    絵に描いたモチで終わるような気がしますが。
    この辺の事情に詳しい方いらっしゃいますか。

  62. 62 ご近所さん

    けど、国循への意見書では箕面市と阪急などが連盟になってましたよね
    てことは、だいぶ積極的なんじゃないですか???

  63. 63 匿名さん

    延伸はほぼ決まりです。反対な方の諦めが悪いだけです。

  64. 64 匿名さん

    だから、国循が来てくれるなら延伸しますよ、っていう阪急阪神の意思表示だろ。国循こなけりゃ延伸やめるさ。どう考えても採算とれないだろ。地盤調査は捨て金だが、総額から見れば大したことない。

  65. 65 匿名さん

    国循が来なくても延伸はするけど、早めに決めてくれたら駅からのルートとか配慮できるよ、という意思表示を連名でしてましたよ。

  66. 66 匿名さん

    弱小地権者の強欲が裏目に出てモノーレル・グンニャリ事件

    結局、石橋はクレクレ族が多く蛍池になり…結果的に蛍池が持ち直したとさ

  67. 67 匿名さん

    国循が吹田になった場合、今阪急北千里線を使っている国循の人や患者は、JRにとられてしまうんです。
    だから、阪急側としても延伸を条件に、箕面に国循が来てくれることを願っていると思います。
    未だに阪急側は採算が取れないから消極的とか言っている人がいますが、意味わかりません。
    大丈夫ですか?

  68. 68 匿名さん

    箕面市民以外にとっては誰得な計画なのになんでこんなに必死なの?
    今現在陸の孤島って認めてるようなもんやん

  69. 69 匿名さん

    クレクレ族は千中住民てことだ
    ど厚かましい我田引水ぶり

  70. 70 匿名さん

    68
    誰得って?
    北急行側が得するって思ってるから延伸計画があるんでしょう?
    まだそんなレベルの低い反論をしているんですか?

  71. 71 匿名さん

    高齢者の多いクレクレ地域は基本、無視するのが一番です。
    最近の高齢者は自己中心的で百害あって一利なしという印象ですね。

  72. 72 マンコミュファンさん

    北急延伸って需要予測の調査中で事業化は決定してないでしょ。

  73. 73 匿名さん

    >>67
    吹田操車場に関しては、JR岸辺駅には阪急正雀駅を、JR千里丘駅には阪急摂津市駅をあてていますよ。
    阪急としては、国循が北急沿線に来た方が損得は計算しやすいのかな。

  74. 74 匿名さん

    国循としては移動の便のいい箕面に来たいんですよ。

  75. 75 匿名さん

    お金はどうするんだよ

  76. 76 ご近所さん

    箕面市がプレゼンで示した移転用地は他人の土地だからね・・・

    北急延伸も未だに結論出ないままだし・・・

  77. 77 匿名さん

    【判決】
    不要。以下余白。

  78. 78 ご近所さん

    委員会の公式見解。

    「 延 伸 も 提 案 通 り の 計 画 で 実 施 で き る か 現 時 点 で 懸 念 が あ る 」

  79. 79 匿名さん

    船場のアパレル関係の自社ビルを手放すいいチャンス。いくつかマンションに建て替えられたりしてるし、買ってもらいたい企業のが多いと思います。
    トンネルは既に万博の時に掘ってあるみたいですね。
    延伸したとしても、千里中央は始発の電車も残して、それぞれの利用者にとって便利になるといいと思います。

  80. 80 ご近所さん

    要するに現時点では

    ①移転用地は他人の土地(しかも地権者多数&権利関係複雑)

    ②北急延伸事業は決定すらしていない(地盤調査は事業化の成否とは関係なし)

  81. 81 匿名さん

    箕面市長選挙戦ー8月
    ④7月末迄に何らかの回答を循環器センターへ提出

    ③④逆でも良かったな(^-^)/

  82. 82 ご近所さん

    わざとですよ。
    7月中に移転用地問題に結論を出してから選挙の洗礼を受けるべきということ。
    結論を市長選の後に先送りする無責任を許さない国循サイドの厳しい姿勢が感じられます。

  83. 83 匿名さん

    病院が来るとなるとパチンコ屋は否応なく営業できなくなるんでしょ。それはもともと折り込み済みのはなしだったみたいだし、さほど難しくはならないらしいですよ。

  84. 84 匿名さん

    なるほど。そういう事なんですか。なかなか賢いやり方です。
    立地は魅力だけど実現性については保証されていませんもんね。
    そうなるとの次のポイントは箕面市長選挙ですか?

     北大阪急行延伸
    → 親会社阪急の意向
    → 国立循環器病センター移転
    → パチンコ屋移転
    箕面市長選挙

    で、最後は箕面市民の意思ということになりますか?
    これら手続きが全てクリアされれば、延伸は本当に価値のある事業でしょうね。

  85. 85 匿名さん

    >病院が来るとなるとパチンコ屋は否応なく営業できなくなるんでしょ。


    ま逆ですよ。

    パチンコ屋が在るから病院が移転できないのです。

  86. 86 匿名さん

    なるほど。パチンコと病院とどちらが市民の利益につながるかの政治的判断ということですね。

  87. 87 匿名さん

    >86さん

    風営法では既に存在する病院の近くにはパチンコ店開業は認可されません。

    逆に既に認可を受けて存在するパチンコ店の近くに病院の開業も出来ません。

    法令で既得権・営業権を認めているのです。

    よって市民の利益・政治的判断なんかでパチンコ店が排除されることはありません。

    パチンコ店が自らの意思で立ち退かない限り病院の移転は出来ないのです。

  88. 88 匿名

    こりゃ、大量の血税投入でっせ
    がんばれ、箕面市

  89. 89 ご近所さん

    今月末までに国循側へ書面で回答しなければならない。

    回答書の作成・精査にとられる時間を差し引くと、

    実質20日くらいしか時間は残されていない

    市議会の承認もなく億単位の提示・交渉は難しいだろうな・・・

  90. 90 匿名さん

    俺のパチスロを奪う奴は許さん。
    よって断然却下。断固拒否。絶対阻止。

  91. 91 ご近所さん

    国循委員会の公式見解。

    「 延 伸 も 提 案 通 り の 計 画 で 実 施 で き る か 現 時 点 で 懸 念 が あ る 」

  92. 92 匿名さん

    まあ、1ヶ月黙って見とけばいいやない
    どっちも

  93. 93 匿名さん

    大阪空港ジャンクション横のパチンコ屋はよう出しとるぞ。そっちいけ。

  94. 94 匿名

    パチ屋そのものと奴らを排除せねばね。

  95. 95 匿名さん

    病院転移はともかくとして、パチ屋はいらん。どーせそのうち廃れるパチ屋はさっさと金もらって転移

  96. 96 匿名さん

    きょう新御堂を走っていると船場周辺でパチンコ屋さんを2軒見かけました。
    2軒とも大規模でよく繁盛してそうでした。
    あれを退かすんはさぞかし大変では?

  97. 97 匿名さん

    夜は七色のカーテンネオンが光ってる

  98. 98 匿名

    今でも船場の道路はかなり混雑して、船場から各方面に抜ける道まで渋滞しているのに、国循が移転することになったら大変なことになりますね。本当に迷惑な話ですよ。

  99. 99 マンコミュファンさん

    ま、今月中に土地の確保が出来るかどうか見守りましょうや・・・

  100. 100 匿名

    病院こなくても、線路延びるんでしょ?
    だったら、病院もきて欲しい。
    By 千里中央の小市民

  101. 101 マンション住民さん

    いいえ。

    国循移転がポシャれば、北急延伸もポシャります。

    現在行われている需要調査では採算ラインに届きません、

    よって国循移転は延伸の必須条件となっています。

  102. 102 匿名さん

    >>95
    病院は移転
    転移は癌

  103. 103 匿名さん

    そして西日本は中国
    東日本はアメリカの2分割・・・てか?

  104. 104 匿名さん

    箕面市開催の北大阪急行線延伸計画(案)説明会では、最新の需要予測に国循は含んでおらず、それでも採算性については鉄道会社と合意出来そうだと仰っていたように記憶しています。もし国循移転が無ければ、箕面船場駅は作らず、直接、新箕面駅という選択肢もあるようでしたが・・・全て正式発表を待つしかありませんよね。

  105. 105 ご近所さん

    箕面市のWebページにある延線整備計画によると,(5万人/日の新駅利用者)×(60円+αの加算運賃)で試算しています。延線の運賃に限り,現在の北急の運賃体系に加算運賃が上乗せされます。例えば初乗りは140円で,バスよりは安い。(阪急バスは客単価が下がって嬉しくないかも)

    それでも鉄道事業だけの採算がとれるかは怪しく,副作用として「まちがにぎやかになる」「オフィスが増えて家賃収入や従業員が増え人口増」「車が減ってCO2が削減」などなど,なんでもひっくるめて推進してます。

  106. 106 匿名さん

    北大阪急行 VS 少子高齢化

    本質はこれ。

  107. 107 匿名さん

    昨日(7月8日)、箕面の山麓線と新御堂筋の交わる交差点から千里中央にかけて、
    新御堂筋沿いの信号器のある各交差点において、
    通行量調査をやっていた。

    調査員の胸には、「鉄道延伸のための通行量調査」の文字が・・・。

    これって、かなり鉄道延伸計画が進んでいるということ?

    見かけた人はどう思われました?

  108. 108 匿名さん

    ああ、地下鉄が延びるんだなと思いました。市長の選挙対策だとは思いませんでした。

  109. 109 匿名さん

    今北急が安いのは、万博で国がお金(援助)を出してくれたからで。延長すれば北急だけでも、運賃が上がりますから善し悪しですね。要するに採算が取れるかどうかがですね。箕面の方の為に運賃が全体的に上がるのは困りますよ。

  110. 110 匿名

    延びるのね⁉
    千里中央住人としては、始発駅という強みがなくなり、資産価値暴落に恐怖を感じます。

  111. 112 周辺住民さん

    >107
    >108

    過去スレしっかり読もうね。

    通行量調査も需要予測調査も延伸の是非を判断するための調査ですから

    調査することイコール延伸とはなりません。

    調査の結果によっては○にも×にもなります。

    投稿前にもう少し基本的なことを勉強されて下さい。


  112. 113 匿名さん

    延伸するとそんなに資産価値って下がりますかね。マンションなんて10年経ったら半値が常識でしょ?それ以上に暴落なんて考えにくいが。

  113. 114 ご近所さん

    あと数週間で延伸がどうなるかの方向性が出ますから今アレコレ言っても仕方ないよ・・・

  114. 115 反対派

    延伸されたらたまったもんじゃない!!! 私の千里中央が!

  115. 117 匿名さん

    国循委員会も懸念を示しているように
    今月中にパチ屋の立ち退き交渉がまとまるはずもないので、
    北急延伸もポシャる可能性大。
    結果が楽しみだな(^^)

  116. 118 匿名さん

    千中のみなさんが永遠に座席に座れることを祈っております。(笑)

  117. 119 匿名

    箕面市民、バス便無くなって、不便になるのでは⁇

  118. 120 匿名

    >112

    あなたこそ馬鹿じゃないの。

    誰も延伸計画が決まったとは言っていないのでは。

    もっと日本語と国語力を磨いたら如何?

  119. 121 匿名

    箕面の山猿風情が必死すぎて泣けてくる…

  120. 122 匿名さん

    まあまあ、そんなに感情的にならなくても直ぐに結果が出ます。
    「日本語と国語力」とか興奮して意味が重複してますよ。「朝の朝礼」みたいな。

    ずっと難色を示していた阪急が国循移転で少し動き出したことは興味深いです。
    依然として立ち退きやその後の市長選挙などハードルは高いと思いますが
    延伸を応援する方が何となく楽しそうですね。

    箕面市長は優秀なブレーンを集めて真の医療圏形成を目指してほしいです。
    それができれば国循は移転するでしょうし、周辺地域にとっても
    また千里中央にとっても大きなメリットだと思います。Win-Winってやつですね。

  121. 123 匿名さん

    箕面の回答はどんな感じになるのでしょうか?7月31日が期限でしたね。

  122. 124 匿名さん

    31日の発表どうなるか楽しみです。

  123. 125 匿名

    夜のディナー

  124. 126 匿名さん

    初乗り運賃が上がって日本一安い運賃がなくなってしまうのが残念です。
    あとでかいヤマダの地下を通ることが出来るのでしょうか?
    マンションも建っているので工事費が概算より掛かりそう・・・

  125. 127 周辺住民さん

    まだ何も決まっていませんよ。

  126. 128 匿名さん

    ヤマダの下にはすでにトンネルがあるよ。駅の北側に車庫(というほど立派ではないが)があるもん。

  127. 129 匿名さん

    >>124
    31日に発表あるんですか?

  128. 130 匿名

    北急延伸の鉄軌道基本設計 パシコンが落札

    2012/7/27 大阪

     大阪府都市整備部は、北大阪急行線延伸の鉄軌道基本設計をパシフィックコンサルタンツ(大阪市中央区)に委託した。落札金額は7,238万円。2013年2月28日までの納期で作成する。

  129. 131 匿名さん

    大阪府都市整備部が委託していますが、大阪府の予算なのでしょうか?それとも箕面市の予算?
    大阪府の予算なら、話はだいぶ前向きに進んでいると思いますが。

  130. 132 匿名さん

    読んでの通り府ですね。
    これでほぼ確定です。千中の皆さん色んな意味でお疲れ様でした。

  131. 133 匿名さん

    基本設計もないのに、延伸できるかどうかの決めようがないだろう。延伸Goかどうかの判断材料だろ。

  132. 134 匿名さん

    大阪府も阪急も乗り気ではないというのはどこへやら。
    かなり前向きじゃないですか

  133. 135 匿名さん

    ほぼ決定ですか?

  134. 136 匿名

    まだ正式発表はないですねぇ
    はやく、はやく~~~

  135. 137 住まいに詳しい人

    大手新聞社やテレビが報じないということは、延伸が決定したものではないということだよ。
    基本設計というのは公共事業やそれに準じる事業において、予算付けを要望する時に必要な手順。
    基本設計書を携えて「こういった延伸計画を実施したいので補助金をお願いします。」ってやつ。
    だからその事業が認められるかどうかは分からない…
    全国の自治体から山ほど補助金要望があるから確率的にはむしろ一回で認められるほうが珍しいですよ(笑)

  136. 138 匿名さん

    ああなるほど。ということは大阪府が国に対して補助金を要望するのは間違いないのですね。例の箕面市が策定したスキームにのっとって大阪府が動いている段階ということですね。延伸計画が具体的に次のステージに入ったわけです。

  137. 139 購入経験者さん

    でも5大新聞やテレビが報じないのは、その程度のことですわ。残念ながら…

  138. 140 匿名

    箕面市箕面市からの回答がありましたよ

    http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/senba.html

    みなさん、どう思います?

    特にパチンコ店に関しては、言葉巧みに逃げているとしか思えないのですが。パチンコ店がすでにある近くに病院建てるのは法律的には大丈夫と言われてもねぇ(苦笑)
    そのうえで、継続した話し合いを、って苦しいですなぁ

  139. 141 匿名さん

    まあ、パチンコ屋は対岸だから別に良いといえば良いかもしれないが、入院患者が入り浸りそうだな…。

  140. 142 ご近所さん

    船場のアーバンリサーチのビルの下で、延伸のための調査工事、と大きい垂れ幕を張って工事してましたが、確定ではないんですかね。。。

  141. 143 匿名さん

    パチンコの扱いについては「なるほど、そう返したか」と思いました。
    国循がパチンコ移転可否を問うた真意は分かりませんが、文面上は無難な返し方ですね。

    それより土地区画整理事業の内容のうち
    ・事業費の25%が施行者負担となっている
    ・公共用地(道路、公園)と宅地の面積を減らして保留地を生み出している
    の2点が興味深いですね。

  142. 144 匿名さん

    これでほぼ移転は決まったんじゃないですか。土地取得について船場の組合が保証してたらまず問題ないでしょうな。箕面市の職員は優秀ですねぇ。

  143. 145 匿名さん

    箕面市の報告書をどう読んでも、移転決定とは見えない。これからの交渉次第かな。

  144. 146 購入経験者さん

    パチンコ屋が簡単には立ち退いてくれそうにもないので市長選挙をやり過ごすまで時間稼ぎしただけ。

  145. 147 匿名さん

    箕面市が継続協議の場を希望しているということは、今回の報告内容では国循側を完全に納得させられる自信が無いことの現れと見るべきか。
    または、国循の移転スケジュールと区画整理・駅設置のスケジュールを摺り合わせるのに必死ということか。

    いずれにせよ、箕面市の気合いがよく見えるな。

  146. 148 匿名さん

    国循側としては新聞報道でもあった通り、箕面船場を第一候補に考えているので、用地確保の難さえ解消できればほぼ吹田案は消えるでしょう。病院として考えている設計とのすり合わせが必要なので、この用地で不便があれば考慮の余地がありますよ、という含みを残しているということでしょうね。

  147. 149 住まいに詳しい人

    国循が心配している用地確保とパチンコ屋移転に関して確たる回答が出来てないですよね。
    用地確保も確実に担保されているとは言い難いし、パチンコ屋移転に至っては、
    「パチンコ屋があっても法的に問題ないですよ」って…
    法的に問題ないことくらい国循の偉い先生方は分かっておられるだろうに…
    法的に問題なくてもパチンコ屋があったら病院・研究施設の周辺環境して好ましくないから国循側は懸念しているんでしょうに 。

  148. 150 匿名さん

    国循が来て、駅ができて、その廻りは今まで通りの船場の商業店、問屋とパチンコ屋ものこり、宅地計画はゼロ?

    力入れたという割には正直、魅力的な提案ではないね。

    計画する方は自分の金じゃないと思って好き放題描いてるね。

    救急車も御堂筋近辺の渋滞に巻き込まれたらやだろうな…



  149. 151 購入経験者さん

    もし国循が来ても
    萬栄ジェット(旧SSOK)
    とか残る計画?
    渋滞どうするの?

  150. 152 匿名さん

    まっ、とりあえず建設用地の買収が上手く進むかどうかにかかっとる。

  151. 153 匿名さん

    吹田市のHPみてきたけど、利権がらみでこじれてるな。ま、あの市長じゃ調整能力ないわ。国循とのパートナーシップはよう作らん。最初から万博跡地を出しときゃまだなんとかなったのにな。

  152. 154 匿名

    大阪は利権だらけ(笑)
    スルッとKANSAIが物語います。向いている方向が違いますよね。

  153. 155 匿名

    国循のホームページ見ると、まだまだ決まってない気がするのは私だけ?

    http://www.ncvc.go.jp/about/jyohokokai/tatekae.html

  154. 156 匿名さん
  155. 157 匿名さん

    吹田市の北部に居住していますが、個人的には箕面市に決まればいいなと思っていますが、まだ5分5分の状況だそうです。

  156. 158 匿名さん

    吹田情報で5分5分でしたら よくて7:3 もしかしたら8:2でしょう
    今の状況は 箕面サイドで不手際が出なければ決まりという状況ですから
    工作でもなければ決まりでしょうし・・・
    ちなみに私は豊中市民です・・・

  157. 159 匿名さん

    吹田市掲載文書の文面は、吹田市長が国循委員会に抗議しているというような内容ですから、吹田市としてはすでに誘致を諦めたということでしょう。

  158. 160 ご近所さん

    議事録読み込んだが、どこからどう見ても
    「箕面船場に決まった」とか「吹田が諦めた」とか決めつけれるモノではない。
    どちらもかなり問題あり。
    まだまだ試行錯誤が続いている状況。
    今後の展開次第でどっちにも転ぶよ。

  159. 161 匿名さん

    状況は160さんの言われ通りです。

  160. 162 匿名

    本当に地権者を上手くまとめられるんかいな…
    東京ならともかく大阪でっせ

    モノレールもあんなことになったし…

  161. 163 不動産業者さん

    「期日内に絶対立ち退かせる」、という切迫した状況を作れば作るほど地権者は強気になり価格はつり上がる…

  162. 164 匿名さん

    期日って終わったんじゃないの?

    後は国循の判断否かじゃないの?

    3ヘクタールに減ってま。

  163. 165 マンション住民さん

    病院移転スケジュールに間に合う「期日」迄に地権者を立ち退かせなければならないということでしょう。
    いまだに建物いっぱい建ってるんだから…

  164. 166 匿名さん

    そうですね。

    地権者が立ち退く前に国循が移転地として決定してしまうと、

    地権者にとっては思うツボですね。

    へたすると立場が逆転しかねないことです。

    やはり更地の用意がなされてから移転を決定すべきでしょう。

  165. 167 匿名

    利権文化の大阪だわさ。

  166. 168 匿名

    常識で考えたら、多数の地権者を立ち退かせるのは無理でしょう。国の機関なので、地上げ屋を使うこともできないし、地権者のいいなり。
    税金の無駄遣いだけは、やめて欲しい。

  167. 169 匿名さん

    吹田案は立地がイマイチ・・・

    箕面船場案はひと筋縄ではいかない・・・

  168. 170 匿名さん

    無投票で箕面の倉田市長再選したんですね。
    まあ、かがんばっていただけるのではないでしょうか。

  169. 171 匿名さん

    それじゃあ、箕面船場案で決まりですね♪♪♪

  170. 172 匿名さん

    国循は現在地建て替えも再検討しだしましたね。

  171. 173 匿名さん

    結局現況案はどれもイマイチってことかな〜。
    北千里駅前北千里小学校跡地はちょっと狭いかな。
    今の場所の近所にあるマクドナルドハウスはどうするんだろう。

  172. 174 匿名さん

    新たに候補地が上がっていますね。彩都(救急車の為の道路事情は悪いのが問題)、万博北地、などが議論されましたね、箕面市船場は候補地としては1番の様だが、立ち退きなど難題が多く、現在立ち退きの確約なしの状況で、決められない(高層分譲マンション、パチンコなど)操車場跡も交通の便が良いが、周辺の開発がどうなるか判らない状況では、決める事は難しいそうだ、これから人口が減るときに大型施設も如何なもんか。なかなかどこも決め手が無いようです。阪大に近い事が、重要な要素に成っているようで、新たな候補地が提案される事も含め、現状ではどうなるかまだ判らないです。

  173. 175 匿名さん

    大阪において立ち退きがスムーズに進んだことはありません。
    地権者ゴロ天国大阪をナメたらアカン…

  174. 176 住まいに詳しい人

    船場案の7月末回答を見てから、一度はあきらめた万博案や現在地建替を急遽、再検討し出したところを見ると、
    箕面市の船場案回答はかなり心象が悪かったみたいです。
    だって立ち退きにしても、北急延伸にしてもすべて絵に描いた餅ですからね。
    パチンコ店に至っては「パチンコ店があっても移転できますよ」って…いくらなんでもヒドイですよね…
    まあ箕面船場案は信用できそうにないと言うことでしょう。

  175. 177 匿名さん

    すみませんが、現地建て替え案再検討ってどこかで発表されてます?

  176. 178 匿名さん

    消費税増税ケテ~イ!!!
    延伸させて高齢者どもにカネを使わせたり。

  177. 179 匿名さん

    発表というか、委員会の議事録のなかで議論されていますよ。

  178. 180 近所さん

    177さんの言いたいのは、7月末の箕面の発表後に現地建て替え案再検討が出てきたソースはなんですか? と聞いておられるのだと思いますよ

  179. 181 住まいに詳しい人

    携帯?
    パソコンだったら議事録見れるだろ?
    一部始終載ってるよ。


  180. 182 匿名


    178さん

    消費税法案はなんとか成立しそうですけど、

    実際に税率がアップするのはまだまだ先のことですよ。




  181. 183 匿名さん

    消費税は明日にも成立するみたいですね~
    やはり住宅市場への影響はあるのかな?

  182. 184 匿名


    そらぁ影響はあるやろ、

    消費税up分住宅価格は上がり、

    消費は冷え込み、

    収入は下がる、

    今のうち買ったほうがいいのか、

    どうなのか・・・


  183. 185 匿名さん

    消費税に関しては別スレが立ち上がっていますよ。

  184. 186 匿名さん

    ご存知と思いますが、マンションの消費税は建物のみ掛ります。

  185. 187 匿名さん

    それでは戸建はどうなのでしょうか?

  186. 188 匿名さん

    課税対象の不動産会社から購入すれば土地を除いて、建物には消費税掛ります、中古の場合売主が一般消費者が殆どなので消費税は掛りません、こんな事誰でもご存知ですよ(知らん振りして聞きますね)187さん。

  187. 189 匿名さん

    >>181
    どこの議事録だよ

  188. 190 匿名さん

    延伸なんてないよ。金ないもん。リップサービス。

  189. 191 匿名さん

    一気に書き込みが無くなったってことは内々には大勢が決したとか?

  190. 192 匿名さん

    まだ実地調査しているようだよ。

  191. 193 匿名さん

    191
    むしろ、その逆…

    国循が船場に来る可能性が低くなり、一気に延伸も遠のいた…
    7月末の箕面市が国循にだした回答書は内容酷かったから無理もないね…

  192. 194 匿名

    確かに勢いは弱くなってしまうように感じますが…市役所の説明会では『延伸と国循の件は別物』と仰ってましたよ。

  193. 196 修正

    それを「たてまえ」と言います。

  194. 197 匿名さん

    箕面グリーンロードにしても水脈切ったり、箕面市は計画がいちいち甘い。

  195. 198 匿名

    収益予測には国循を含んでないそうですし、国循が来なければ船場駅を無くして千里中央←直接→新箕面も選択肢としてあるとのことでしたよ。現在、実施中の調査次第で、どうなるかはわからない感じではありましたが…。

  196. 199 匿名

    そもそも国循サイドは移転地の確保だけでなく北急延伸の実現性にすら懐疑的。

  197. 200 匿名さん

    延伸?本当に出来るんならとっくに発表してますってw

  198. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸