大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画について

  1. 601 匿名さん

    いまの市長の任期はいつまでですか。

  2. 602 匿名さん

    任期 H28.8.26ってなってますね。

  3. 603 匿名さん

    あと3年弱か。微妙。。
    延伸したら千里中央駅にとってはデメリット>メリットですよね。
    始発じゃなくなるのは結構大きい。

  4. 604 匿名さん

    ↑始発続くよ。延伸したとしても半分は千里中央発着。

  5. 605 匿名さん

    本数が、半分になるのと同じだから、2本ぐらい待たないと、座れないかも。

  6. 606 匿名さん

    延伸された時のデメリットって何があるんでしょうか?
    マンションの価値とか下がるんですか?

  7. 607 匿名さん

    そもそもありえないから・・・
    希望ではなくて延伸を信じてる人って本当にいるの?

  8. 608 匿名さん

    いるの?ってそらいると思いますけど。
    それこそいないと言い切れないのでは?

  9. 609 匿名さん

    かやの中央徒歩○分立地とか書かれた広告みたけどな。

  10. 610 匿名さん

    延長は、2万%ありえない。

  11. 611 匿名さん

    2万%ありえない=ありえるってこと?

  12. 612 匿名さん

    2万パーセントとは100パーセントの200倍ですね。

  13. 613 匿名さん

    延伸しないのは私にとっては嬉しいのですが、なんでありえないって言い切れるんですか?
    あなたが地権者さん(または地権者の事情を良く知っている)だからとかですか?

  14. 614 匿名さん

    出てくる情報はいつも箕面市の希望先行って感じですね。
    書かれて文章をよく読むと常に決定的な記述を欠いています。
    そこからも何もまだ決まってないことが窺える気がします。

  15. 615 匿名さん

    まー箕面市の話だからしかたないんじゃない❓

  16. 616 匿名さん

    まだ北千里の方へ延伸したほうが、ましでは。


  17. 617 匿名さん

    確かに。決定事項のように見せかけて書いてますが、実はそうではない。
    そういう姑息な表現になるのは、箕面市の希望のみを反映してるかの如く。
    ここまで頑張っても実現しないのは可哀想な気もしますが、まあ無理でしょうね。

  18. 618 匿名さん

    これだけ都心回帰が進む中、延伸なんてありえないですよ。お猿の列車なら別ですが。府は大阪市が一番大事ですし。

  19. 619 匿名さん

    土地を買うお金がない

  20. 620 匿名さん

    箕面のような山奥に延伸する必要なし。大阪の競争力強化のためにも大阪市内を集中投資すべき。
    箕面の方はさぞかしお金持ちだし、車で移動されたらどうですか。
    これ以上無駄な公共事業は必要無し。

  21. 621 匿名さん

    逆に延伸しませんという情報、ソースは何かあるのだろうか?

    きちんとした情報がないと不安でしかたがない。

  22. 622 匿名さん

    法律変わって、国の補助金増えたから、損益分岐点下がって、可能性はゼロでは無いね。

  23. 623 匿名さん

    基本的に鉄道の延伸はどういう仕組みでするのかと言いますと、最初の設備投資の資金については、国や大阪府箕面市、鉄道事業者が出資します。ただし、箕面市営地下鉄ではありませんので、運営は鉄道事業者にて行っていくことが基本的なスタンスです。阪急箕面線が2年前に開業100周年を迎えたことでもわかるように、鉄道は一度つくれば100年もつインフラなのです。逆に言えば、赤字の鉄道となってしまうと鉄道事業者は大変です。だから、補填云々という問題ではなく、明らかに赤字になる鉄道にしたくないということです。2年ぐらい前まではおっしゃっているとおり採算は取れなかったのです。それは、乗降客数に対して毎年の運営経費が高いからです。そういう意味で、阪急さん、北急さんはあまり積極的ではありませんでした。しかし、国の新しい補助金制度に北急延伸が適用されるように箕面市が国土交通省と協議した結果、2年前に、その補助金制度の仕組みが変わり、適用されるようになりました。もともと使おうとしていた国の補助金制度では、事業費全体の3分の1を国が負担することになっていたのですが、新しい補助金制度では、約半分を国が負担することになりました。本来、国が3分の1、地方(市と府)が3分の1、鉄道事業者が3分の1という仕組みで、元々3分の1は箕面市も覚悟していたので、国の負担が増えたからといって地方の負担を減らすのではなく、鉄道事業者の負担を減らすことにしました。鉄道事業者としては、事業資金の年間返済額が結構高いため、乗降客数とのバランスが合わず収支が悪かったのが、国が負担を増やした分、鉄道事業者の初期投資を圧縮することができるので、返済額が大幅に減少します。乗降客数の採算ラインは、2年前までの計算では約5万人でしたが、鉄道事業者の負担を減らすことにより、今見積もっている利用者数である約3万5千人でも十分採算が取れると見込むことができたのです。それで、阪急さんと北急さんは前向きになりました。

    国循の誘致はその後から出て来た話で、北急延伸が前向きに動き始めると、次の課題は船場地区だったのです。物流機能がメインの街であることから、基本的にはトラックが通れるよう道路の幅員は広く、信号や横断歩道は少ないです。そこに駅ができるということは歩行者が流入することになるので、インフラを再整備する必要があり、大阪船場繊維卸商団地協同組合と一緒に取り組んでいるところです。

  24. 624 匿名さん

    623
    以上、倉田市長コメントより

  25. 625 匿名さん

    もはや市長の座にしがみつくだけの材料にしかなってないな・・・
    次の選挙までこうやって一般人に延伸を匂わせれば安泰。

  26. 626 匿名さん

    延伸して誰が乗るのかな?

  27. 627 匿名さん

    少なくとも私は乗りますけど?

  28. 628 匿名さん

    箕面市としては発展のため不可欠ですね。

    ただ、阪急箕面側のすでに路線がある人たちは嫌がるかも。

  29. 629 周辺住民さん

    俺も乗るぞ!

  30. 630 匿名さん

    萱野まで行かず船場から小野原経由で北千里につなげた方が箕面にとっても阪急にとっても有意義では…

  31. 631 匿名さん

    絶対乗らないとは言い切れませんが、千中でマンションを買った私としては延伸してほしくはないですね。

  32. 632 匿名さん

    631さんと同感です。

  33. 633 匿名

    地下一階、地上五階建てならメガドンキになるのかな?

  34. 634 匿名さん

    へぇー、メガドンキならより歓迎です。
    延伸は反対ですが。

  35. 635 匿名

    24時間営業?
    メガドンキなら食材をいつでも購入出来るな~

    マックスバリューは頼りないし…

  36. 636 匿名さん

    ドンキは、近隣住民と全く調整が付かず、頓挫してるみたいですね。24時間営業が、一番折り合いが付かないらしい。

  37. 637 匿名さん

    延長、ないですね。政治家全然動いてないよ。

  38. 638 匿名さん

    いや、結構リアルに間もなく延伸決定が発表されるもよう。
    私は延伸中立派

  39. 639 匿名さん

    それって最近でた公共交通戦略案の事❓

  40. 640 匿名さん

    もう聞き飽きた。そう言ってホントだった試しなし。。

  41. 641 匿名さん

    先週、橋下さんが定例会見で北大阪急行に関してなんか触れてたの❓

  42. 642 匿名さん

    YouTubeでみたら、ほとんど決定に近い事に、なってるやん❗️

  43. 643 匿名さん

    どうせなら箕面森町まで、延伸したら面白いのに。

  44. 644 匿名さん

    ↑それは無駄。

  45. 645 匿名さん

    まさか泉北売却資金からとは。

  46. 646 匿名さん

    ハシシタさんは大阪市長なんだから、他の市にまで口出しするなといいたい

  47. 647 匿名さん

    しばらく動向みまもらないとわからないですね。

  48. 648 匿名

    大阪市長は箕面市の対応を絶賛。
    府知事も追随するだろうから、申請関連はクリアーされたのかなあ?後は、阪急の決断待ち。

  49. 649 匿名さん

    南で鉄道売却した資金で北で新たに鉄道を作る?
    そんな事が簡単にできるのでしょうか?

  50. 650 匿名さん

    箕面市のような形で延伸が実行されたら、今後無駄に延伸延伸と要望する鉄道に前例として対応出来るので、無駄に税金が使われなくなるし是非とも実現してほしいわ。

  51. 651 匿名さん

    確かに今里線の話とかを抑えるためにもね。

  52. 652 匿名さん

    延伸きたね❗️

  53. 653 匿名さん

    WTCの時のように橋下さんの親戚(不動産業)が周辺を買い占めているのかもしれないね

  54. 654 匿名さん

    No.652
    どこからの情報?

  55. 655 匿名さん

    箕面市のHPにも載ってないね

  56. 656 匿名

    しかし、恩恵を受けない大多数の箕面市民は、市が200億も負担することをどう考えているのだろうか?

  57. 657 匿名さん

    建設の新聞か。

  58. 658 匿名さん

    ネタ元はこれでしょ。
    http://youtu.be/PQ9ejTlFJjU

    後は大阪府の決定待ち?

  59. 659 匿名さん

    WTCの件では、いままでの府庁を補修して使えば200億浮いたのに、その修繕計画をだした職員を叱咤し、親戚にWTC周辺の土地を買わせ、WTCへの一部府庁を移転した橋下
    東日本大震災の時に大阪で唯一、レスキューに助けを求めたのが古くなってエレベーターがストップし、中に人が閉じ込められたWTC
    震災があった時に大阪で一番被害を受けるであろうWTC

    大阪府下の学校の校庭を芝生に変えたのもサッカー協会が橋下の後援をしているからだ

    橋下がからんでいるなら、金が目当て
    箕面市民も覚悟した方がいい
    WTCと同じく大きな負債を負わされるだけに終わるだろう

  60. 660 匿名さん

    今日の新聞でしょ。

  61. 661 匿名さん

    ↑有料で途中までしか読めないよ❗️

  62. 662 匿名さん

    需要と供給のバランスは置いといても
    今回の延伸が現実化すれば、箕面市の底力と実行力が広く評価されて、イメージとステータスは更に向上するだろうな。

  63. 663 匿名さん

    もともと住みやすいNo.1なんだから、これはすごいよ。

  64. 664 匿名さん

    わけのわからんWTCの情報なんかだして…。

  65. 665 匿名さん

    線路は続くよ、どこまでも・・・
    近年、まっとうな判断で作られた鉄道路線は
    どれだけあるだろう?

  66. 666 匿名さん

    No.664
    わけがわからないのは無知なだけだろ?自分で調べろよ
    橋下がからむと金がからんでいるって言っているだけ
    市民へ負債を負わすことはなんとも思わんから気をつけろと言いたいだけ

  67. 667 匿名さん

    松井さんが知事の時点で箕面は有利だしね。

  68. 668 周辺住民さん

    着々と水面下で進んでいるようですな~

    ただ実現は5年先?10年先?
    そこが分からん・・・

  69. 669 匿名さん

    豊中に生まれてからずっと住んでいるのですが、箕面と言ったら遠足でいく滝ぐらいしか思い浮かばないのです
    箕面って車で行ってもやはり田舎の感じがするのですが、どこら辺(箕面市●●町というふうに)が高級住宅地だったり、整備されてたりするのでしょうか?
    不快になったらすみません。当方、箕面には本当にうといです
    無知なのでぜひ教えてください

  70. 671 匿名さん

    谷町線の延長の方が早いんじゃない?

  71. 672 主婦さん

    只今箕面市に在住です。
    まったりしてて、近所にはカフェやスーパーもあるし、住みやすいですよー。
    但し船場の方はまだまだ空地も道路整備もなく、まだまだですね…
    ドン・キホーテは出来るみたいだけど…

  72. 673 匿名さん

    No.672さん、ありがとうございます
    一戸建てなら箕面もよいとよくきくのでもし差し支えなければ箕面市のどのあたりかお教えくださいませ

  73. 674 匿名さん

    豊中市民がなぜそんなに箕面の高級住宅街の場所を知りたがるのか、謎。

  74. 675 サラリーマンさん

    私が良いと思うのは、箕面4丁目、5丁目。閑静な住宅地で程よく益にも近く、イカリなどスーパー、図書館などの公共施設があり便利。それに坂が無いので動きやすい。中古でも程よい価格だったら5000万円前後なら、チラシが入ってしばらくすれば売れてます

  75. 677 今は杉並区善福寺住人

    いいえ、以前箕面団地に住んでいました。実家は新稲です

  76. 678 匿名さん

    No.675さん、ありがとうございます!
    4丁目、5丁目ですね
    一度行ってみます

  77. 679 匿名さん

    箕面5丁目、桜並木の周囲かな。桜の時期に行くこともお薦めします。

  78. 680 匿名さん

    住居は箕面でも豊中でもないですが、新駅周辺の道路事情には問題ないのでしょうか?
    時々通るのですが、車の数の割に停滞している印象があります。
    北摂全体として発展すれば嬉しいのですが、200億という箕面市の財政負担はホントでしょうか?
    もの凄い額だと思うのですが・・・。何か財源を得たのかなと思ってしまいます。

  79. 681 匿名さん

    萱野東西線ができるとかじゃなかったけ。

  80. 682 匿名さん

    延伸の話ってホンマなんですか?
    嫌だなー。。
    その話ってどこまで進んでるんでしょうか?
    ちなみにいつ完成予定なんでしょうか?

  81. 683 匿名さん

    No.679さん
    ありがとうございます。
    行ってきました。場所があっているかわかりませんが、大きな家が立ち並ぶところに桜の並木道がありました。
    今は紅葉できれいですね。

  82. 684 匿名さん

    スパーガーデンも新しくなって良い感じですよ。

  83. 685 匿名さん

    すみよさランキング一位だからね。箕面は。

  84. 686 サラリーマンさん

    http://toyokeizai.net/articles/-/14481

    近畿地区せ3位です

  85. 687 匿名

    すごいんだね。

  86. 688 匿名さん

    大阪では、ダントツですね。

  87. 689 匿名さん

    ランキング、面白いですね。かなり意外・・というか、利便性については疑問がある地域が結構入っているんですね!
    米原とか三田とか車がないとちょっと厳しいですよ。豪雪地帯だったり。空気は抜群に綺麗ですけどね。

  88. 690 匿名さん

    滋賀に住んでいたことがあるのでわかるのですが・・・このランキング、田舎ランキングか地方ランキングじゃないですか?

  89. 691 匿名さん

    私もランキング内のいくつかの地域に住んだ事ありますが、何処も良い所でしたがお世辞にも住みよいランキングに入るとは思えない地域が。。京阪神のベッドタウンランキングでしょうか。

  90. 692 匿名さん

    文句を言う人はいつもなんの資料もしめさないんだね。

  91. 693 匿名さん

    体験談に資料を求めるなんて馬鹿じゃないか

  92. 694 サラリーマンさん

    三丸東京U○○銀行の箕面支店は平成7年頃できたのですが、統合もされず残っています。一方、阪急庄内駅前にあった支店視は支店の歴史が長いにも関わらず、阪急豊中駅前の支店に統合されました。私は以前、窓口で「ここのお客は、阿部○のコマーシャルに縁が無い方が多く、1人当りの預金額が大きいのでしょうね」って言うとまんざらでもなさそうでした。三○住○の箕面支店も結構、投資窓口は埋まっていて、また、契約社員が手分けして自宅へ巡回しています。箕面は、客層が違うのだなと思います。

  93. 695 匿名さん

    とうとう松井さんが言っちゃったね、延伸。
    箕面がどう変わるか楽しみすぎる。

  94. 696 匿名

    これで千里中央の価値は、ガタ落ちかなあ。
    がっかりです。

  95. 697 匿名さん

    え?延伸決定なの?是非詳細情報を!

  96. 698 匿名さん

    毎日jpに出てるよ

  97. 699 匿名さん

    だからずっと言ってたじゃん。
    アンチは何も知らないのに適当なこと言ってたけど。

  98. 700 匿名さん

    こう言う時こそアンチ派のご意見を聞いてみたい。
    まだ公式に決定された訳じゃないので、この会見に対する見解を伺いたいだけです、はい。

  99. 701 匿名さん

    病院の件は想定外でも想定内てもあったんだよね。

  100. 702 匿名さん
  101. 703 匿名さん

    駅できたら、箕面〜新箕面 直通のオレンジバスできないかなはて?! 100円で。

  102. 704 匿名さん

    延伸されたら箕面の価値は上がっても、千里中央の価値が下がる事はないと思う。
    むしろ相乗効果で両方上がるんじゃないですか。
    それより、彩都の開発が中途半端でもったいないのでお金をかけるならあちらにかけたら良いのにと思います。

  103. 705 匿名さん

    まあ、人口減少時代には、鉄道延伸は必要ですね。これで、人口減少に少しは歯止め、減少の速度を遅らせることができるでしょうからね

  104. 706 匿名

    千里中央の価値下がること無いかもしれないが、朝確実に座れなくなる。

  105. 707 匿名さん

    ただ…松井知事がどれだけ持ちますかね。
    これまでも出ては消えた話なんですよね。今回は信憑性、高いと思われます?

  106. 708 匿名さん

    彩都はもう開発しないって決まったと近鉄の人から聞きました
    もうこれ以上は資金を投入しないでしょう

  107. 709 匿名さん

    開発は平成30年くらいまできまっているんだよね。
    それ以降は、万博も延伸もプロロジスもあったらそこそこ発展するんじゃない(適当)
    ま、延伸の話からそれたね。

  108. 710 匿名さん

    延伸しても、千里中央始発はなくさないと思いますよ。

  109. 711 匿名さん

    710様

    どうしてそう思われるのですか?
    千里中央に住んでいるので、もしそうでしたら本当にありがたいですが・・・

  110. 712 匿名さん

    確か前に2本に一本は千中発とどなたかが言ってませんでしたっけ?

  111. 713 匿名さん

    ヒント1:天王寺行きとなかもず行き以外にあびこ行きもまだ残ってる
    ヒント2:車庫は千里中央のまま
    ヒント3:中津行き、新大阪行きは誰もが目にするけど、江坂行き、新金岡行きも時間帯によって存在する

    むしろ千里中央始発がなくなると考えるほうに無理がある

    反論どうぞ

  112. 714 匿名さん

    そうですよ。
    前から二本に一本千里中央発着て言ってますやん。

  113. 715 匿名さん

    今の計画では、千里中央始発も残りますよ。でも、2本に1本になったら座るために結構早く並ぶ必要がありますね。

  114. 716 匿名さん

    そうでしたか。先日こちらへ越してきたばかりでよくわからないまま
    延伸の話を聞いたので不安になっていろいろと調べているところでした。

    教えていただいてありがとうございます。

    千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
    713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。

    車庫があれば確かに始発がありそうだなと思いましたが、他の2つのヒントがいまいち
    ピンとこず・・・

    まずは私が大阪の地下鉄からいろいろ勉強しなくてはいけませんね。

    まとはずれなご質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

    お答え頂いた方、ありがとうございました。


  115. 717 匿名さん

    ホームページみたら❓

  116. 718 匿名さん

    箕面の部長ブログに新駅の基本設計完了の内容が掲載されていますが、
    これ見る限り、入り口1つしかないっぽいですね。

    地下鉄の入り口が1つって、めっちゃ不便。

    対向側や、北橋のあたりにも1つくらい入り口作ってほしい・・。

    http://blog.goo.ne.jp/butyoublog

  117. 719 匿名さん

    あ、上の投稿は、箕面船場駅の話です。

  118. 720 匿名さん

    716 > 千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
    713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。

    延伸も決定していないのにそんなこと決まってるわけがないと思うのですが。。。
    間違ってますか?

  119. 721 匿名さん

    谷町線なんかもそうだけど地下鉄には「中運転」という考え方があって
    特に御堂筋線や谷町線など路線の長い線は空気輸送をしないようにしている。
    御堂筋線だと天王寺⇔新大阪
    谷町線だと文の里(阿倍野の次)⇔都島
    と半数近くが「中運転」

    延伸されても千里中央で大半の客は降りると思われるので、当然千里中央から先の
    本数は減らすことにならざるおえない。
    さらに延伸の場合は終点の新箕面駅が地上となり車庫を作るのは困難なので
    単なる折り返しのみになる可能性が高い。
    よって運用上千里中央発着をなくすほうが難しい。

  120. 722 匿名さん

    事業化合意に向けて・・と箕面市の部長さんのブログにあったので、まだ延伸決定したというわけではないということでしょうか?
    今まで延伸する、しないというのは前々から言われていたみたいですけど、今回が一番延伸に向けて話が進んでいるということですか?
    それとも今までからここら辺りまでの話はされていたが、流れて今現在に至っているということでしょうか?
    お詳しい方教えて下さい。

  121. 723 匿名さん

    あっ、俺は鉄ヲタだから普通はここまで深く考えなくていいから(笑)

    誰がどう考えても千里中央発着ななくならないから安心していいよ。
    むしろ延伸区間の本数の少なさを心配すべき。(おそらく少ないと予想される)

  122. 724 周辺住民さん

    >>720

    古い資料ではあるが,箕面市としてピーク時に半数を千里中央発とする案を出している。
    下記資料の8ページを参照。
    http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/0128.pdf

  123. 725 匿名さん

    箕面市の希望はどうでもいいが、キタキュウがどうしたいか全く表には出てこないデスね。
    本当に延伸の話にのってくれるのでショウカ。

  124. 726 購入検討中さん

    付き合いのある事業関係者情報によると延伸決定みたいですね!

  125. 727 匿名

    白島から外院にかけて整備をしないとね。
    箕面市は整備に向けて用地買収とかしてるのかな❓

  126. 728 匿名さん

    白島、外院エリアの事はまだわかりませんが、
    船場東の用地回収はしているみたいですね。
    調べてみたところ、大手ゼネコンも絡んでたよ。

  127. 729 匿名

    船場の開発はよくわかるのですが、萱野近辺がきになりますね。
    整備されれば外院などは買いだと思います。

  128. 730 匿名

    大騒ぎするのは早計です。これまで幾度となく裏切られてきましたからね。
    鉄道事業を行うのは大阪府でも箕面市でもありません、他ならぬ北大阪急行です。
    延伸について北大阪急行も親会社の阪急からも何の発表もありませんよ。

  129. 731 匿名

    いいじゃん。延伸スレだし。

  130. 732 匿名さん

    731
    その通り

  131. 733 匿名さん

    そうですね。特筆すべき情報がない中、いろいろ妄想を巡らせるのも悪くないですね。

  132. 734 匿名さん

    箕面市が全額出資しての延伸以外は許せない。大阪市営地下鉄をなぜ市外に延伸して大阪市民に何の益がありますか。

  133. 735 匿名

    江坂以降の駅も市営じゃないやん。

  134. 736 匿名さん

    大阪府箕面市中心の第3セクターが路線を建設、保有して、北急が路線使用料を払って運行する流れでしょうね。
    資金面についても、泉北高速の売却益を充てるとか、大分具体的かつ現実的になってきて、有り得ないの一言で片づけられる話ではなくなってきたかも。

  135. 737 匿名

    箕面市による船場地区への国立循環器病センター新築移転が吹田市岸辺案に持っていかれ、船場地区の再開発計画に黄信号が点るようになってから阪急阪神グループは延伸に消極姿勢を示すようになりました。

    元々、阪急バスのドル箱地域である箕面市北部に延伸してもグループ内で利益を喰い合うだけで利益を見込めないですからね。

    いくら政治家(橋下・松井)がリップサービスしようが行政(府・箕面市)が熱いラブコールを贈ろうが、肝心要の鉄道事業者は冷めきった状況です。

  136. 738 匿名

    箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

  137. 739 匿名

    阪急バスが減収となるので無理。
    自社グループに不利益となる事業には阪急所有地を手放しませんから。

  138. 740 匿名

    そもそも国循がボツって阪急が低姿勢になりましたって、言い切っているけどソースは?
    憶測?

  139. 741 匿名さん

    延伸したらこれまでの北大阪急行の運賃が値上げしないかと心配です。ただでさえ来年から消費税もアップしますし。

  140. 742 匿名さん

    大阪市営地下鉄をなぜ市外に延伸して大阪市民に何の益がありますか。

    万博の時に、大阪市がそう言って拒否したため、大阪府が阪急にたのんで設立したのが江坂以北の北大阪急行やったはず。初年度で建設費を返してしまったので、この時は、大阪市は儲け話を逃したということ。

    箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

    箕面市の出資、延伸部分の乗客の負担(延長部分の初乗り料金を現行の80円より高くする)ではおそらく足りないんですよね?

    あまり料金を高くすると、今のままで千里中央にバスで出ればいいや(地形的な制約ー山が近いーを考えると、新駅まで歩ける人は少ない)となる。日本一安いと言われる料金が、箕面市には不利になる。

    本当に作るとなると、既存部分のみの利用者にも負担をお願いすることになる可能性がかなりあると思う。千里中央住民で発狂する人が出てくるだろうから(笑)、説得できるのかな。私が推進する側なら、来春の消費税増税にあわせて運賃値上げを入れておくね。

    泉北高速の売却益は、モノレールの延伸(門真より南)に使うとか言われていますが、これもちゃんと採算が取れるか慎重に見積もってからにしてほしい。モノレールの方は順調に借金を返しているけど、延伸するなら借金が増えて、運賃を下げてくれる時期がまた遠のくね。上の大阪市民の人と同じ自己チューモード(笑)

  141. 743 匿名

    萱野の駅を生かすにはやはりしっかりとした道路の整備が必要ですね。

  142. 744 匿名

    線路より都市高速道路を建設して欲しい。
    高速道路もできるし。

  143. 745 匿名さん

    高速道路って新名神のICのことですか?
    彩都あたりに出来るとか耳にしてます。

  144. 746 匿名さん

    彩都から山一つ越えた所にICができる、がより正確。アクセス道路として彩都などから道路を延ばすはず、、
    もう一カ所、萱野から箕面トンネルを出た所で、新名神と出会うはず。
    2016年開通とか。中国道の宝塚トンネル付近の渋滞がようやく解消されるかな。

  145. 747 匿名さん

    そのまま、グニャリと阪急に合体させたらえーねん。

  146. 748 ご近所さん

    延伸は実行されるのですね。本日の読売新聞に泉北高速鉄道が外資に販売される件でこの売上金で北大阪急行線延伸と大阪モノレールの延伸の設備費にあてると載っていました。時期にっいては記載されていませんがこの売上金額が使われる事はそう遠くないでしよう。議会で外資に売ることを否決されれば再公募になり時間が掛かりますが、与党が過半数占めますがうなるのでしょう。

  147. 749 周辺住民さん

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20131211-OYT8T00075.htm

    これですな!

    延伸、ほぼ決定!!

    万歳!!!

  148. 750 匿名

    北急延伸は行政(国・大阪府箕面市)サイドの財政事情で止まっているのではなく、列車を運行する鉄道事業者(北急・阪急G)サイドが事業化に合意しようとしないから止まっているのです。
    大阪府箕面市は以前から事業化に前向きで出資の意向を示していましたから、今回特に踏み込んだ方針を示したわけではありません。
    あくまでも北急・阪急サイドが採算性の問題のみで事業化に合意しないわけです。
    ですから延伸が決定したわけでも何でもないですよ。

  149. 751 匿名さん

    まず、泉北線の売却が決定することが第一。

  150. 752 匿名

    赤字財政とはいえ大阪府箕面市に財政出動する意思が無いから延伸が進まなかったのではなく、肝心の北急(阪急)に自身にその意思がないから進まなかったのです。
    今回改めて泉北高速の売却益を府北部に投資すると言及したのは府北部選出の府議会議員の賛成を得るためと、堺市長選で敵対した竹山市長への当てこすりなのです。
    北急延伸が決定したわけでも、新たに進展したわけでもありません。

  151. 753 匿名さん

    ドンキホーテの建設予定地がいつのまにか新駅予定地に変わっていますね。
    まあ、もともとドンキホーテをつくる気なんてなかったのでしょうけど。

  152. 754 匿名

    マッジすか⁇
    ショックです

  153. 755 匿名

    箕面市って船場地区に国循誘致失敗したよね。あれも他人の土地を勝手に誘致場所に組み入れた、実にズサンな誘致計画だから国循委員会の信用を失ったんだよ。
    少なくとも今の箕面市のやることは余り信用しないほうがいいよ。

  154. 756 匿名

    ちがうよ。ドンキは地元の反対にあってるんだよ。

  155. 757 匿名さん

    北急は、地下鉄民営化と同時に効率化のため合併すべし。
    これ、政治家は誰もいわない。行政改革が必要だと叫んでる政治家も
    この点にはなにもふれない。おかしいね。

  156. 758 匿名さん

    北急と市営地下鉄の合併って、、、
    おもしろい案だけど、株式の51%は、阪急が握っているしなあ。
    初乗り料金が上がるから(80円->200円)、千里中央〜江坂内で乗っている人には大打撃。
    大阪市営地下鉄、どんだけボッタクリやねん。

    府知事は、モノレールの方に使うとか言ったと思うけど、北急の方は言っていないのでは?
    623さん(62ページ)によれば、国の補助金が増えるみたいだから、前進したのでしょう。
    北急の粘ばり勝ちかもね。

    モノレールの方は、土地取得も終わっているし、道路関係の補助金がでる(法律的にはチンチン電車と同じ扱いらしい)ので結構安上がりらしい。経済効果も、こっちの方が上でしょう。千里ニュータウン住民が言うのもなんだが。

  157. 759 匿名

    756
    何も決まって無いのに新駅予定地などと掲げること自体が箕面市らしい大風呂敷なパフォーマンスだと言うことでしょ。

  158. 760 匿名さん

    いやいや箕面市が掲げてるのかどうか知らんけど、YouTubeに動画があったのでお伝えしたまでです。

  159. 761 匿名さん

    756さん
    地元の人は何に反対しているのですか?
    私も近いところに住んでいますが、24時間営業はしませんと当初から言っていたと記憶していますが。

    758さん
    府知事も市長も泉北高速の売却益を北大阪急行の延伸に使うと明言していますよ。

  160. 762 匿名

    とりあえず市議会できまらないとね。
    もしくつがえったら、今回みたいな値がつくかは疑問だし、そもそも入札の意味なくなる。

  161. 763 匿名

    確かに以前は、予定地にドンキホーテの工事計画の看板がありましたが、今はありません。計画が頓挫しているだけとは考えにくいですね。

  162. 764 匿名さん

    761
    隣のタワーマンションと折り合いが付いてないと聞いています。
    外観は店側が折れたけど、営業時間が平行線と聞いてますよ。

  163. 765 匿名

    ポーズでは?

  164. 766 匿名さん

    とにかく延伸が永久に無いのと箕面の過疎化が進むのだけは確実やけどね。

  165. 767 周辺住民さん

    766は哀れだな・・・
    世間が分かっていない。

  166. 768 匿名さん

    延伸が確定しないのは、別に建設費が目処付かなかったのでなく、運行主体の北急と株主の阪急が了解しないからで、この構図は変わって無いですよ。阪急としても延伸して箕面線と千里線の客が減る方が深刻。結局は新しい客が増えなければ運行コストが増えるだけ。運行コストをペイするには、箕面線と同規模のお客を呼ぶ必要が有る。駅周辺に箕面市が客を呼べる何かを誘致出来なければ、解は無いと思うよ。

  167. 769 匿名さん

    768さん
    ご明察です。その「解」の一つがが船場地区への国循誘致だったんだが岸辺(吹田)に盗られちゃったからね・・・
    おそらくこのまま頓挫する可能性大です。

  168. 770 匿名さん

    おーい、なにわ筋線はどうなった?梅田と関空を直結するんじゃなかったけ?公約!

  169. 771 匿名

    株主の阪急が了解しないというソースはどこにあるのですか?

  170. 772 匿名さん

      ↑

    何年経っても今だに事業化合意すら出来てない。

    それがすべて。

  171. 773 匿名

    ソースないのね。

  172. 774 匿名さん

    平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。(MSN産経ニュース)


    これ以降、状況は変わりないね。
    変わったと言うならアナタがソースをどうぞ(笑)

  173. 775 匿名

    箕面電鉄の設置でいいと思ます。
    新千里住民としては、ビソラに電車で行けるのはありがたい。
    ただ、始発駅は譲れない。
    やっぱり、箕面電鉄に一票。

  174. 776 匿名

    箕面市が勝手にどうぞ。
    阪急・北急は運行を拒否します。

  175. 777 匿名さん

    ヴィソラ(ココエ?)へは車で行く方が便利じゃないですか?荷物もあるし・・

  176. 778 匿名

    結局阪急からの発言は何もないのね。

  177. 779 匿名さん

    信じたくない貴方がいくら頑張ったところで大手新聞社の取材で明らかです。

  178. 780 匿名

    775
    箕面市営電鉄なら森町まで延伸して欲しいです。
    同じ箕面市民なのに市役所行くのにもいちいちトンネル代取られて不公平だと思います。

  179. 781 匿名

    コピペ頑張ってくれてありがとう。

  180. 782 匿名さん

    ≫No.768
    都心直結の御堂筋線(北急)延伸がされれば萱野界隈が発展するのは確実で(既にQzモールもある)、トンネル出て直ぐ駅がある状況になる森町にも好影響ですよ。
    なのに、北急に出資してる鉄道会社の利益の為に延伸出来ないとはオカシナ話で、だったら自社線であるハズの千里線、箕面線の活性化に努力して"競争競合"すれば言い訳ですよね。観光地箕面として大々的に宣伝して全国区にするとかして。
    箕面市は国循誘致努力したけど、放置プレーだった千里線終着駅徒歩圏の国循には再開発エリアに"逃げられる"という結果になったのは仕方ない事だったのではないですか。
    自社利益の為という事情で競争が発生しない、沿線発展出来ないって何かオカシナ話ですよね。

  181. 783 匿名

    延伸がここまで現実味をおびてくると、国循なんてハズレくじひかなくて良かったと思えてくる。病院なんかより、商業施設ができたほうが有難いからね。

  182. 784 匿名

    782
    オカシナ話しも何も延伸して鉄道事業を行うのは北急ですからね~

    阪急阪神HDの株主総会へ行って
    「鉄道会社の利益のために延伸しないなんてオカシナ話しだ」
    って言ってきなよ。


    783
    現実味なんて全く帯びてないよ。
    そもそも北急延伸なんて阪急阪神HDの事業計画で未だに提起されたことすらないのご存じないのかな(笑)

  183. 785 匿名さん

    今、千里中央から発着しているバスのうち、箕面市のいろんな所に出ている分が萱野に移る可能性は大きい。延長部分の運賃次第やけど。

    千里中央付近の渋滞が減るかも。道路事情の良い千里ニュータウンといえど、さすがに千里中央付近では渋滞が見られる。

    あと、千里中央のバスターミナルに余裕が出来て、高速バス(現在、桃山台に多く止まる)がこちらに移ってくるかも。伊丹空港にもでやすいし。

  184. 786 匿名さん

    ↑それ。いつも千里中央に高速バス欲しいと思ってた。

  185. 787 匿名

    関空行きのリムジンもほしいです。

  186. 788 匿名さん

    ↑まさにそれ。

  187. 789 周辺住民さん

    遅かれ早かれ延伸はほぼ決定事項かと。
    阪急は官が大幅譲歩して金出してくれるのを待ってる。

    ただ船場や萱野から乗る人はどうせほとんどいない。(せいぜい2~3万人/日)
    大規模開発の予定もない。(ただマンションは増える)

    千里中央は始発が少なくなるから住宅の価値は若干下がるけど、商業地の流入は増えるので
    千中自体の価値は若干上がる。

    吹田は循環器や万博の再開発で盛り上がる。
    豊中伊丹は空港跡地利用次第。
    彩都や森町は死亡。それが足を引っ張って箕面はやや下落。

  188. 790 匿名

    789
    阪急阪神HDはそうは思ってないから未だに事業化合意すら出来てない。
    40年前からある構想だからね。
    もっと早くに延伸しておくべきでした。
    これから人口減少時代に突入するのに手遅れ。

  189. 791 匿名さん

    箕面市、全額出資でお願いします。
    箕面市以外の大阪府には全く関係ないので…!

  190. 792 匿名さん

    確かに、人口10万人程度で、そのうち、多分5万人程度が、阪急箕面線使っているのに、地下掘って、鉄道延ばそうなんて、現実的はないね。
    私も箕面市民を対象にした、延伸説明会でたけど、沿線住民は希望していたが、その他の住民は、阪急千里線の延伸でも良いじゃないか!!って、言っていたよ。でも、市役所は北急延伸なんだよね。千里線延伸の方が現実的だから、方向転換すれば良いのに。だって、吹田市内は線路用地確保されているのだから。

  191. 793 匿名さん

    今日は盛り上がるね。

  192. 794 匿名

    行政(箕面市大阪府)が、いくらはしゃいでも鉄道事業者は営利企業(阪急阪神HD)です。
    採算性の取れない延伸などしたら経営陣は株主代表訴訟で訴えられますからね。だから何年たっても事業化合意すらしてないでしょ。

  193. 795 匿名さん

    延伸は未来永劫ありません。100年後も同じこと言っているよ。

  194. 796 ご近所さん

    昔の郊外に鉄道敷いて住宅街開発して儲けるという阪急のビジネスモデルはもう終わってる。
    これから確実に人口は減っていくのだから。
    都心回帰がトレンドの今は鉄道開発は都心部以外はないよ。
    阪急がやるとしたら新大阪やなんばへのアクセス改善だろうね。阪神はそれで大当たりしてるし。

  195. 797 匿名さん

    でも、分かる。確かに、若い人たちが少なくなった。歩いている方々が高齢者多い。共稼ぎとなると、箕面市に両親でも住んでいないと箕面市を選んで住まないよね。金持ちは、箕面市を選んで住んでいる方々もいますが。

  196. 798 匿名さん

    大阪で市内に住みたい人と住みたくない人では、市内派のほうがおおいのかな❓

  197. 799 ご近所さん

    梅北は一例だがここ十年の人口統計みればあきらか。
    そもそも東京はじめどこでも都心の方に住みたい人のが多い。大阪の今までが異常だった。
    但し、市内といっても該当するのは環状線内側の都心部だけ。
    北区、福島区中央区西区、浪速区、天王寺区にこれから人口、投資、開発が集中するだろうね。

  198. 800 匿名さん

    じゃ6対4くらいかな❓

  199. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸