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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
箕面市を過信しないほうがいいですよ。
移転して来て欲しい国循に対しては「必ず延伸出来ます」って確約しておいて、
一方では「来年度にやっと回答がでる」って・・・
そんなイイ加減なこと言ってるから国循が不信感いだくのも無理はない・・・
延伸どころか移転用地すら本当に準備できるかすら分からないw
国循来なけりゃどうみても赤字路線確定だから、阪急阪神HDも延伸にOKは出さないだろう。
国循は建て替えにはもう戻れないんでしょうか・・・
再検討するようですよ。
なかなか進展がないのですが、どうなっているのでしょうか?
市長も無投票再選され、4年間失業する恐れがなくなったから、「仕事してます」アピールは当分不要だしなぁ
ま、開通しても
千中までの折り返し運転でしょう。
市交車の乗り入れは協定で不可能だから
自社の車両で賄ったても現状では車両が足りないし。
15分間隔運転でもガラガラでしょう。
3年後くらいにまだ「需要予測調査」とかナンチャラ検討 委員会とか、チンタラやってそうw
国循の移転は秋に発表されるって本当?
奈良の話だけどうちの上司なんか40年前に高の原に一軒家買ったけど
未だにけいはんな線が来ないって嘆いてるよ。
当時近鉄不動産は高の原から本町まで直通で行けるようになるって言って
辺鄙な住宅地を売ってたらしい。ところが30年経ってやっと登美ヶ丘まで・・・
張本人の鉄道会社ですらこんな感じ、この手の話は着工するまで信じてはいけない。
調査なんて40年前からやってても意味ないよ
もうネタはないの?
金がない!
財政厳しいね。
東京とは事情が違う。
このスレッドが急に静かになったのは何で?
要するに選挙の材料に踊らされただけじゃん。
関西の開通詐欺の真相はどこも>>212の通り。
それで不動産が売れればあとはどうでもいいんだよ。
なんか、新しい情報ない?
ありません。延伸なんてそもそもありえませんし誰も興味ありません。
市交車の乗り入れなんて関係ないよ。たくさん走ればそれだけ阪急が大阪市に支払うだけだから。
千里中央は大阪にとって梅田の次の夢の都だろうけど、それも半径2km以内だけ。
千里中央の山向こうは、やっぱり田舎だよ。千里、阪急ブランドでもっても厳しいのでは?
船場にドン・キホーテできるとうい噂と、循環器誘致失敗したら京都の大学の医学部を勧誘するという噂知ってますか?
森町板で聞いたんですが誰も知らないみたいで。
何ができても延伸なんてもともとないから・・・
選挙の材料に踊らされる人が多すぎて驚くわ
ドンキホーテって、だいたい古い建物利用して開業してるよ。
大学医学部は付属病院や救命救急センターの併設が必須だから、あの場所じゃ狭すぎないかな?
222
たしかに8月に市長選挙終わってから延伸は一気にトーンダウンしましたね…
同志社ですね。
循環器だめなら勧誘してくれと、船場団地組合がお願いしてるみたいです。
組合関係者によると来春から延伸工事は確定だと言ってますが、何が真実やら…
19日からニチメンビル解体してドン・キホーテつくるみたい。
春まで解体作業はかかるみたい。
その場所は循環器移転に影響ない場所なのでしょうか?
大丈夫では?
でも、組合関係者も循環器においてはわからないて言ってました。
個人差にはパチンコ屋のまえにドン・キホーテとかってヤンキーパラダイスになりそうで怖いです。
↑個人的には
同意。
伊丹の171沿いにドンキあるけど
週末とか、えらいことなってますよ
ドン・キホーテって、あるだけで町の外観が一気に崩れるんだよなー。
店自体はいいと思うがあれって規制できないのかな?
「近いうち」に実現させます!
あら。流行に敏感。
京都の医学部が来ると、名称は「京都大阪医科大学」かな?
同志社は医学部が無いからて事みたいだけど、勧誘したいていうレベルでわ?
ちょっと冷静になって考えると、延伸して本当にメリットを受けられるのは新設される駅に徒歩でアクセスできる住民だけだよね。
現在千里中央にバスでアクセスする大半の住民は、電車賃値上げされた上に着席機会が減少。
彩都なんか、高くて遅いモノレールだからさらに悲惨。
運営する側にしても、沿線で大規模な宅地やマンション開発でもない限り、一部バス利用客の移行だけで採算とれると思っていないだろう。
ここ最近情報がないから、やはり市長再選のためのダシに過ぎなかったということか。
彩都は延伸したら恩恵うけるだろ。粟生谷に近いエリアの人たちはね。
彩都ならオレンジバス位は通るでしょう。
だからメリットあるよ。
でも↑通り、彩都西駅は茨木だから恩恵なし。
箕面と池田をむすぶ道の周辺が恩恵受けるのでは?
いても車通ったら、バス停も錆びてるし…。
バスで五分で通えたらまさに一発逆転。
彩都~萱野新駅の路線がおそらくできると思う。
そうなったら、高いモノレールは敬遠されて廃れそう。
モノレール廃れるから彩都の丘小学校~萱野とかじゃない?
そうすりゃ、彩都の上の土地も売れるし。
彩都西駅は茨木だしね。
彩都まで伸びる?
リニアはどうなったのかなあ?
バスの話でしょ?
だから延伸もリニアもありえないって・・・
何で田舎者ほど夢を見るの?
最初から千里中央に住めばいいのに・・・
千里中央なんてそのうち値打ちがなくなるとこいやです。
魅力なし。
じゃあ、あなたはここに来なければよい
千里中央は完全に衰退していますよ。これからは都心回帰、大阪も東京も全国で。
沈む都心はちょっと・・
淀屋橋や北浜でさえ空きオフィスばかりで廃墟寸前なのに大阪において都心回帰はありえないよ
戸建なら阪神間、マンションなら千里中央が今後も鉄板
千里中央はまだしも戸建ての阪神間て鉄板か?
梅田までたったの12〜13km
都心回帰を理由に弾かれるような場所じゃあない。
新大阪や伊丹空港、高速道路へのアクセスの良さなど
市内にはないメリットもデカい。
ニュータウンという名称だけで、
交通の便が悪い他の新興住宅地と一緒にするのはどうかな。
↑何言ってんの?
千里中央は良いところだよ。
それより阪神間て鉄板なのかな?
何をもって「鉄板」としているのかは知らないけど、
同じ価格帯の戸建で比較したら、都心へのアクセス(所要時間、交通費)、商業施設の充実度では阪神間かな。
北摂で買えるところは都心までの交通費が高くつく。
あくまでも、「戸建」の話だけど。
千中をはじめとして北摂は梅田まで遠すぎ。せいぜい駅近辺か百貨店くらいしか行けないんですよね。でも梅田の魅力ってもっと広い範囲まで活動できて初めて理解できるものだと思う。 by昔は北摂に住んでいたが今は梅田まで徒歩か自転車で行く者
千里中央自体がものすごく魅力のある街だと思いますね。
こんな成熟しながら賑わいを保っているニュータウンって、他にあまりないかも。
千里中央までのアクセスがよいというだけで、値打ちのある立地でしょう。
千里中央いいよ。池田も箕面も豊中も近いからいい!
梅田は、若ければね。
家族は梅田30分以内で車でいければいいところ。
それより新しい情報は?
戸建てで言うと、阪神間がもちろん鉄板だが、千中も50-60坪メインになってきたら鉄板じゃないかな。今のままでは土地が広すぎるしグロスで高すぎる。
>梅田は、若ければね
たしかに、先日の梅田阪急百貨店オープンを例とした梅田界隈の喧騒は、年配の方にはきついかもしれませんね。ちょっと座って休憩する場所もなかなか見つけられませんからね。
そういった方々にとっては、千里中央はちょうどよいのかもしれません。
子育て世代ですが、習い事も充実してます。公園も広いし、大満足です。
千里中央駅、徒歩10分圏内に住んだら、離れられないと、思うけど。あくまでも個人的には、ですがね。
なんか千中スレッドになってきましたね
肝心の延伸はどうなったのですか???
国循もまったく発表する気配がないですね
万一、延伸しても千里中央は始発のままだから価値は変わらない。
何故始発?
始発のままなら、延伸したほうが価値は上がるでしょう。
じゃ、価値はむしろ上がるね。
千里中央って多摩ニュータウンや八王子に雰囲気似ていますね。住みやすいけど都心まで遠いかな・・・
千里中央、そこまでは都心へ遠いとは思わないけどね。
そう感じてしまうのなら、その千里中央から20分390円(日中は乗り換えもあり)かかる彩都のマンションなんて理解不能でしょうね。
地下鉄、値下げだってよ。近いうちに。
うちは月に何度も梅田にお買い物行かれたら運賃なんて関係なしに火の車(笑)
線路伸びるの?
セルシーとパルは、ずっとこのまま?
〉267さん
交通の便という意味では、多摩ニュータウンや八王子とは全く違うぞ。
サラリーマンなら、だいたいのオフィス街に電車一本で行けるし
物理的な距離でも梅田までせいぜい12〜13km。
なんか勘違いされてませんか?
極論すれば、千里中央ってそれが一番の売りと言える街でしょう。
あとは雰囲気も子育てのしやすさも
他の郊外のニュータウンと、ほとんど変わらない。
あと、新幹線停車駅、空港に乗り換え無しで、行ける所。
どう考えてもマンションでは千里中央最強でしょ。
他に利便性と治安を兼ね備えてるところ教えて。
西宮北口、夙川、芦屋、岡本、樟葉、香里園・・・いくらでもありますが?
夙川、岡本、住吉、千里中央の順かなあ。
西宮北口は子育て環境では無い。樟葉は交通の便がね。
因みに、神戸の財政難がなければ、岡本が一番かなあ。
千里中央は始発と新幹線、空港へのアクセスが勝ってるよ。
最近、今津線の駅に引っ越したけど出張の時が困る。満員電車だし。
北千里が最強ですね。青山台とかの豪邸見たことある?すごいよね。
北千里にこれから買うなんてあまりにもババ。完全に過去の街だわ。不便だし。北摂ブランドにしがみつきたいのは北千里住民でしょうね。
金持ちは何処にいても狙われるし、利便性は新幹線、空港までタクシーだから議論から除外したほうがよさげ。
あと北千里の駅前と千里中央は比較にならないよ。
香里園、朝の電車すごすぎるよ。梅田まで満員電車降りて一駅満員電車。
これはつらい。
ただ最近できた駅前のマンションは少し羨ましい。
西宮北口は駅の北側なら子育て大丈夫でしょ。塾も行きやすいし。千里中央は良い所だけど塾のレベルがいまいちなのと、阪神間や京都の私立中高に行きにくいのが難点だな。戸建ても高いし。
総合力では岡本かなぁ。
西宮北口は治安が他に比べ落ちるでしょ。
神戸の人間からすると所詮西宮。
千里中央住民だが、岡本は良い。
総合的に見れば、完敗だと思いますけどね。
ただ、生まれ育ちが千里のため
ちょっと垢抜けないくらいの街が
落ち着くんです。
これはもう仕方がない。
そんなに完敗かな?
華やかさでは負けるね。
おおさか東線の方がまだコスパがいい。
箕面に伸ばしても採算は取れないですね。
> 283
>千里中央は良い所だけど塾のレベルがいまいちなのと、
最近、大手塾が教室開設ラッシュで、ほぼすべて揃った。
関東のSAPIXが、西宮北口と上本町の次の3校目に千里中央を
選んでびっくりした。建て替えラッシュで人口も増えているし、
公園などで子供を見かけることが増えたと思う。
>阪神間や京都の私立中高に行きにくいのが難点だな。
これは言えてる。通勤もそうだが、京都〜大阪駅〜神戸のラインに
沿って東西に動くには不便。大阪市内・新幹線・空港によく行く人
におすすめ。
この前、新聞にモノレールを門真から南に延伸するかもという
話が出ていたが、空港から、171号線沿いに西宮まで延ばして
なんとかスピードアップした方がええんとちゃうの?
兵庫県、カネだせ!
>戸建ても高いし。 総合力では岡本かなぁ。
岡本の方が、人気が高いぶん、坪あたりの地価はかなり高い。
千里ニュータウンの戸建てエリアが、百坪あたりと広いので売買単価は
高めになるけど。駅の近くは集合住宅ばかりで、戸建てエリアは
駅から離れるのも難点(10〜15分ぐらいが多い)。
計画都市の宿命やね。道路状況は千里の方が良い。
スレ本題に戻れば、もし箕面に延伸しても、採算が取れるかは、
箕面市がどれだけ建設費を分担するかにかかっていたりして、、、
延伸しても猿か農民しか乗客いないでしょうに。
>>295
30億なんて、延伸に掛かる費用を考えたら端金だね。
結局、延伸費用の大部分は、運賃収入によって回収するしかない。
既存区間の大幅値上げは延伸の恩恵を受けない利用客の反発が強いことは想像に難くないから、延伸区間に加算運賃が適用されることになると思う。
新箕面~千里中央300円なんてこともありえないことではない。
最近の箕面は猿までも減ってきたね。そろそろゆるキャラでも作って活性化を図らねば! 新駅の駅長を猿にするってのは? いっそのこと箕面〜千里中央の間を猿の運転手にしたらかなり注目されると思うよ。
滝ノ道ゆずる は、ゆるキャラグランプリでもけっこう上位だったと思いますが。
モデルは猿なのですか?
いくら頑張ってもたかが選挙の材料が実現する訳がない。
また次の市長選で同じことの繰り返しだよ。
誰が見ても箕面民以外にメリットゼロなのに箕面以外が金出さないよ。
お猿の電車はいかが?街おこしになるよ。
ニチメンビル解体始まってるね。
ほんとにドン・キホーテなるのかな?
延伸計画ではその場所に新船場駅ができるのでは?
小野原民としてはめちゃ便利になるから是非お願いしたい所。
ドン・キホーテいやや。
千里中央始発、カヤノ経由 阪急箕面駅終点で、どうでしょうか?
地下鉄乗り入れ無しで、モノレールと同じ様な位置付け。
そのまま西宮までいきゃとても便利な線路。
でも現実的にはそんなに延伸したいならモノレールでも走らせればいいのに。千里中央~萱野~粟生~彩都~豊川~なんて。
そっちのほうが安くない?
循環器センターの移転はどうなりましたか?
千里中央マンション過多。
何か復活の起爆剤が必要。エキスポ跡地の活用もイマイチだし。
でもまだまだ千中のマンションは高値やね。
マンション建設ラッシュといっても徒歩5分圏内は、しばらくはでてこないとおもう。シティハウスは、西向きなのに高すぎるので不人気だが、南向きで、5分圏内だったら、今後も値崩れしないのではないかと。
じゃ、もし延伸したら萱野にマンションできるのかな?イメージわかないな。
ドン・キホーテ出来たら隣のマンションの価値てどうなるのだろう?私なら絶対いらない。
国循側では箕面船場は第一候補ですが、市側から口頭では責任を持って用地確保しますと、言われていますが、公文章での意思表示ではないので、決定できないようです。市側から提案されている誘致用地にはニチメンの跡地は除かれています。ここは先行整備予定地になっていますが、国循誘致用地にはなっていません。高層マンションが有りますが、此処も入っていません。又北急の延長も箕面市側で計画がされていますが(千里中央から萱野まで)、まだ決定されていませんね。国循がここに決まれば可能性が大きくなるのでは。
北町のUR団地をうまいこと蘇らせたら、駅周りはスッキリする。
上新田の開発がうまくいけば、ニュータウン規制がないぶん面白い町になるかも。
関係ないがエキスポ跡地は、全然計画の情報更新されないね。
キッザニア楽しみなんだけど。
ニチメンビルから小野原に向かう道をすぐ行ったところに堂島ロールの工場があるのですが、もうすぐ販売を始めるみたいです。
船場は少しずつ発展の兆しですが、もし萱野中央に駅できても船場に駅を置くかどうかはわからないみたいですね。
自民党圧勝で、採算度外視で進めるかも。負担が将来世代にのしかかってくるな。
彩都線のモノレールが森町側に延びることはないかな?
100%ありません。
↑だよね。
でもここも廃れてきたね。
市長も最近は延伸についての発言ないね。
市長選挙終わたからね。肯定派は色よい発言に踊らされたんですわ
あれだけ発してたんならちょくちょく、ブログで報告すべきですね。
何か、新しい情報ありませんか?
船場のファミリーマートの向かいにドンキホーテが営業開始します。5月です。
ヤンキー好きそうな建物ばかり作って、病院勧誘する気あるのかね?
周囲にパチンコ屋とドンキって…。病院誘致に失敗してやけくそになったか。
パチ屋多いですねー
病院は岸辺じゃないかな。
まさか彩都か???
病院来ないってことは延伸中止?
ここは意表をついて現地建替えに一票
岸辺だろ。
いやいや彩都でしょ
病院も来ず、ドンキができて、延伸も中止。箕面も終わりだね。市長の根性が足りなかったね。残念。
いや、
彩都は栄えるんじゃないか??
彩都関係ないじゃん!!
あそこに病院来るわけ無い。
病院が来たからといって栄えるわけではない。現在の北千里駅や阪大病院前駅を見れば自明。
唯一、北大阪急行が延伸した場合、今まで駅が無かった所に駅ができるわけだから、発展の可能性はある。
彩都の場合はすでにモノレールがあるんだから変わらない。
もともとこの話て去年秋に決まるんじゃなかった?
飽きてきたね。
もう万博でいいんじゃね?
病院は決まるんだろ?
それ決まらないと延伸の話も進まないね。
三井もガンバも決まったし、残るビッグイベントは延伸と病院だね。
船場の計画場所見たけど、最近できたばかりのマンションあるじゃん。
無理でしょ。
岸辺だね。
岸辺なら彩都のほうがまし。
彩都は提示している場所が悪い。
西地区の提示場所ならまだよいのでは?
バスは繋げないとだめだろうけど。
路線をいくつも乗り継いで、モノレールからさらにバスなんて、全国から患者が集まる医療機関の立地場所としては論外じゃない?自家用車や救急車で来る人ばかりではないのだから。
岸辺(京都線沿い)、船場(北急延伸なくても千里中央からバスですぐ)とは比べ物にならない。
阪大病院に近い彩都に、意外に決まるかも。
いつ決まるんだろか。
吹田が万博にどうぞというのをまっているのか。
だらだらながいね。
このネタで次の選挙まで引っ張ればまだまだ安泰だね!
阪急からの発言がほしいよね。
市が発する延伸なんて、何十年も言ってるからね。
大阪において今の経済情勢で鉄道の延伸なんて
ありえないことは箕面のお猿さんでも分かる話である(汗)
情報ないですね。
小出し小出しで出るよ。実現はしないけど・・・
まあこのネタ以上の選挙の材料はないからな。
民営化でございます。
高齢化の箕面など捨て置け。
でも老人に手厚い街でもないよね。
工事始まったね。
必死に子育て世代を取り込もうとしてるやん>箕面
ニチメンビル取り壊し長いね。
あのビルの取り壊しと延伸計画の進捗とは直接関係あるのでしょうか?
新船場の駅予定地では?
新船場って地下駅じゃなかった?
ニチメンビル跡地は、ドンキホーテ建設中らしいです。
認可も出てないのに工事が始まったとか箕面のおサルさんの知能レベルは発達してますよね。
さすがです。
ドンキホーテと国立循環器病センターって相容れんような気が・・・。
ええのかな?
もう、国循は来ない、ということを暗に示しているのでしょう
ドンキホーテ建設場所は国循建設予定地外なので関係ないのでは?
ドン・キホーテ+駅でわ?
見てきました。駅の建設ですね。
どう見て駅の建設?
地元民です。
駅じゃありません。
ドン・キホーテです。
↑ドンキは知ってるって(笑)
だから駅もやってるって。
アンチは認めたくないんだろうが・・・
駅とセットでドンキホーテ?それも変じゃない?
ちなみにあの場所は坪三百うん十万で買い取ったみたいだよ。
萱野交差点の高架下の工事は?
アンチとしては、認めたくないような‼
市長はもう少し、この件について状況報告をこまめにしてほしい。
言えない理由があるんじゃないでしょうか?
鉄道の延伸は色々と利害関係があることですからね。
水面下では着実に進んでいそうです。
沈黙していることが全てを物語っている。
この時間帯、千里中央と桃山台では、天国と地獄。近い将来、千里中央も地獄とかすのかなあ。
お猿がたくさん乗ってきても地獄にはならないよ
知ってる人は知ってる。
絶対に認めたくない線虫がいるようだけど、動いてる人はとっくに動き出してる。
皆さんも乗り遅れないように。
公に発表されてからでは全てが遅い。
下院に家買うのはお得?
外院では?
なんぼ始発になったとしても、あんな不便なとこ住めません。
彩都よりは店揃ってると思うけど。
なんで彩都と比べるん?
千中との比較の話してるんちゃうのん?
バスの動線もヴィソラ中心になりそうだし
トロトロ走る北千里線より利便性が上がるのでは?