京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「東京建物の六甲アイランドマンション計画」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京建物の六甲アイランドマンション計画

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)に興味があります。
ワールドのラグビー場の北側のようですが、どなたか具体的な竣工時期等ご存知ですか?

[スレ作成日時]2006-07-15 19:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京建物の六甲アイランドマンション計画

  1. 42 住民A

    82のおっしゃることには一理ありますが、どうも誤解があるようですね。私も明確な考え方
    で更なる開発をすべきことには賛成です。今回の計画が槍玉に上がっているのは、あくまで
    地区の位置付けに反する土地売却と開発が問題だからであって、このマンションが、例えば
    第二期地区の土地に計画されたものならば、それはそれなりに受け入れられたということ
    ではないでしょうか。確かに高級なお店が出来れば良いのですが、問題は、神戸市全体が
    経済的にかなり衰退気味であるために、そもそも既成の市街地(陸)でも中々そのような
    商業施設は実現できていないということです。六甲アイランドの商業施設が難しいのは、
    外から人を呼んでくるには、経済環境が厳しいということと、中の客に依存するには、
    場所が便利すぎて、お金に余裕のある住民は島外の百貨店や高級スーパーに車で買い物に
    出てしまい、お金に余裕のない住民は、これまた島外の低価格店舗に買い物に出てしまう
    ということにあると思います。従って、個人的には、緑化に力を入れて、住宅地としての
    品質を長期的に向上させることが、この島を差別化するには却って有益ではないかと
    考えます。二期地区の街路等ももう少し整備して、一期並の街路形成(無電柱化等含む)
    をすれば良いと思うのですが。自治体が埋めてしまった未利用地には、自治体しか出来ない
    こと、即ち、とにかく徹底的に木を植えて、50年後の環境形成に努力するということが
    重要だと思います。商業地として成功するという考え方には無理があると思います。

  2. 43 住民A

    84の方は、マンションの価格が下がったとか、あるいは大いに期待して商売をされたのに損された
    とか、何かそのようなご経験があるのでしょうね。あちこちの掲示板に同じ物言いで出ておられ
    ます。色々書いておられますが、商業施設が苦戦しているのは事実だと思います。しかし、例えば
    某中華料理屋が閉店(移転)するのは残念ですが、住人としての生活にそんなに影響があるとも
    思えません。また、ホテルも、たまに食事に利用するときは便利だなと思いますが、宿泊する訳
    でもありません。個人的には、むしろ震災後の静かな六甲アイランドが非常に快適だったと思う
    ぐらいです。おそらく84の方は、かつてこの島に関わりを持っておられた方なのだと感じる訳で
    すが、長い間この島に住んでいる私とは、観るところが違うのでしょう。
    私は、北口の駅で降りたときに感じる空間の爽快感や、マンションからリバーモール付近に歩い
    ていく時の豊かな緑(日本中こんな景色だったら良いのに!)などが非常に好きです。
    歩きながら、一つ一つの木の成長も気になります。今年は、雨が多かったので良く繁っているな!
    子供が小さいときは、あちこちの公園にお世話になりましたし、日曜日は、ファストフードでも
    買って、ちょっと遠めの公園まで行くだけでも、遠足気分で充たされたものです。
    ライナーも、この手のシステムには調度良い運用距離で、朝は、神戸港を高みの見物で、仕事に
    向け、気分をリフレッシュできます。交通も不便だと思ったことはありません。まぁ、平日の
    コンテナ到着時は道が混みますが、湾岸線へのアクセスの良さから、新地で飲みすぎても半時間
    で帰宅できますし。
    と、まぁ、人により見方は様々でしょうが、長年住んでいる住民としては、確かに商業の難しさ
    は問題だとは思うものの、住宅エリアとしては、満足して住んでいます。84さんのような方は
    色々な事情から愛憎合い半ばするということでしょうが、憎しみも愛があるからでしょうか?
    今回のマンション計画も、南の第二期地区ならば住民も歓迎したのでしょうが、美しい芝生の
    グラウンドを無機質な大規模普及型マンションに変えるということで危機感を感じたのだと
    思います。私も、中華料理屋の移転には何も思うことはありませんが、このような環境の改悪
    には、住環境を評価して住んでいるものとしては、看過し難いなぁとは思います。
    といっていても始まらないので、暑いけれど、City Hillの散歩に行ってきましょう。
    この周回道路も、地道が良いし、周囲の植物が四季を感じさせてくれます。樹木も大分成長し、
    こんな場所が近所にあって有難いなぁとウォーキングしながらつくづく思います。
    さて、途中で今回のマンション建設現場でも、上から覗いて見ようかな。

  3. 44 匿名はん


    以前、六甲アイランドのイースト7番街を検討しましたが、
    積水のマンションがスキップフロア(3階おきにしかエレベータが停止しない。)
    であったため、購入を見送りました。
    今回の東京建物は、バリアフリーに対応した良い物件であることを
    期待したいですね。

  4. 45 管理人

    【スレッドを再編成させて頂きました。管理人】

  5. 46 匿名はん

    今回のマンション建設計画による影響はやはりウエスト街区の方が大きいと思うのですが、イースト街区の方はどのように考えてるのでしょうか?考え方に温度差はないのでしょうか?

  6. 47 匿名はん

    マンション反対一万人署名運動が公式に立ち上がっているようですが…

  7. 48 匿名はん

    一万人の署名を集める住民対強行するデベ…
    最後に双方が何とか受入られるような美しい結果になれば良いのですが…
    皆さん、あまり煽らずに、冷静に見守りましょう。

  8. 49 匿名はん

    高速も北側で延伸されるのでしょうか。

  9. 50 匿名はん

    もうすぐ東京建物が説明会してくれるようだね。聞きに行こうかな。 とても楽しみ。

  10. 51 匿名はん

    これ出来ると島内の幼稚園や小学校がパンクするから住民は嫌がってるのかな。 昨日も朝から大声上げて反対集会してたけど。完全撤退なんて無理だろうからどこが落としどころになるのだろうね。

  11. 52 匿名はん

    9月10日には、住民とデベの対決があるそうな。
    幼稚園や学校の問題でもないように思いますね。
    反対運動の中心となっているウエスト4では、やはり神戸市の言い分を信じて住んできたのに、
    騙されたという思いが強いのではないでしょうか?
    また、ラグビーグラウンドが非常に美しく、かつ地元に溶け込んだ活動を行なっていただけに、
    ワールドにも裏切られた思いがあるのではないかな。
    また、この物件が乱開発のきっかけになって、島全体の環境が悪化する方向に行くと懸念する
    人も多く、第一期の意識や収入の高い人々の中には、島に心を残しながらも、転居を考える人
    も増えているらしい。

  12. 53 匿名はん

    どんどん開発していろいろ作ればいいのに。もともと人工島なんだから建蔽率もずーっとゆるくして、汐留みたいに高層を林立させればいい。

  13. 54 匿名はん

    汐留とは立地の形態も違うから、そんなことは無理でしょう。
    業務用施設は神戸市の経済力では無理だから、差別化した住宅地を形成できるかが勝負でしょう。
    ここに思想があるかが問われるところです。
    商業施設にしては、交通(お金が掛かる)と集積のなさで、人が集まるとは思えないし。
    しかし、福岡のシーサイドももちなどは、購入価格よりむしろ住宅は値上がりしているのに、
    六甲アイランドでは、半値になっているというのは、行政も無策というか都市開発がへたくそと
    言うことでしょうかネ。今回のマンションで、ただの埋立地であることが確認されれば、
    古い高所得住民は逃げ、いよいよ終りに向かって進むことになるのでしょうか。
    そうならないように、良い物件を供給して欲しいところですが。

  14. 55 匿名はん

    某外資以外にもどんどん外国資本、会社を呼び込んで、外人用の高層物件と商業地の混合に戦略を変えたらどう?カナディアンがあって関空が近い事に価値があるんだから。

  15. 56 匿名はん

    >58は、方法論としては、あるかも知れませんね。しかし、そのためには、ライナー無料化とか、
    税金割引とか、関連インフラ行政負担とか、関空行きのシャトルをポーアイから乗っ取るとか、
    思い切った施策が必要ですね。すると、色々、他地区の市会議員が騒ぐ・・・
    ヘタレの神戸市にそんなことができますかね。オリックスさえ引き止められない無策だから。
    リスクを取れないのに、自分は偉いと勘違いしている田舎自治体に何を期待しても無理では?

  16. 57 匿名はん

    いよいよこの週末に説明会がありますね。どんな内容を東京建物さんが出してこれれるか、たのしみですね。

  17. 58 匿名はん

    今週末所要で行けないので、参加される方またどなたか様子を教えてください。 楽しみです。

  18. 59 匿名はん

    今日は業者との話し合いの日です.明日には建設反対の人たちのビラが出てくると思います.
    今度は何を書いてあるのかな.
    今度建つマンションで路上駐車されると途端に交通麻痺が起きそうで,それだけが心配です.
    >67
    ややこしい土地ではないですよ.反対派の人たちがややこしい人だけで.

    17年前の土地計画を盾にねぇー,そりゃ無理でしょう.
    土地を持っていたのも,ワールドだし.
    MBOなんかやっちゃったから,経営者にとって見れば現金が欲しいのはわかるし.
    そういや,売ったワールドを責める人はいないなぁ.反対派にはワールドの社員とかもいるのかな.
    住民が増えるのは賛成という人は結構多いんですけどね.

  19. 60 匿名はん

    住民とデベとは、結局どういう話をしたのかわからないけれど、本格的に工事が始まっていますね。
    確かに、元の美しい芝生のグラウンドからすれば環境破壊ではあるけれど、仕方ないですね。
    販売活動に入ったら、また住民代表?から激しい嫌がらせがあるのでしょうか?
    気に入らない金持ちの住民は、きっと島外に転居し、ちょっと貧乏な新しい住民が増えるということで、この島の位置付けが明確になっていくでしょう。それも善きかなでしょうが。
    でも、このマンション、湾岸線が延伸されたら、すぐ北側を高架の高速が横切ることになりますね。
    購入される方は、このあたりには留意して購入判断が必要でしょう。住吉近辺でも、契約時になかった建物が建つといって騒いでおられる購入者もおられるようですが、この場合高架高速道路だから
    より不快施設としては影響大でしょうから。後は、概して良い立地ではないでしょうか。
    駐車場から道路への出口で交通渋滞になる可能性があるぐらいが問題かな?

  20. 61 匿名はん

    もうHPできてるね。

    http://www.1565.jp/index.html

    楽しみだね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

3,499万円~4,689万円

2LDK・3LDK

56.59平米・72.62平米

総戸数 98戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸