京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「東京建物の六甲アイランドマンション計画」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京建物の六甲アイランドマンション計画

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)に興味があります。
ワールドのラグビー場の北側のようですが、どなたか具体的な竣工時期等ご存知ですか?

[スレ作成日時]2006-07-15 19:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京建物の六甲アイランドマンション計画

  1. 2 匿名

    7月30日の午後2時から4時まで、神戸ファッションマート9階コンベンションホールで
    マンション計画説明会が開催されるようです。

  2. 3 匿名はん

    この計画は、全街区で構成される六甲アイランドCITY自治会挙げて反対運動を展開している物件
    ですね。特に、近接する街区には、かなり過激な垂れ幕が掛かっているのが見えます。
    文化レクリエーション街区であるはずという住民からの抗議に対応した修正案を出したところ、
    中庭を文化ゾーンと詐称?するとか、提供公園をレジャーゾーンと強弁するとか、
    小さなゲートボール場をスポーツゾーンと言うとか、極めて小手先の修正だったので、
    却って住民の怒りに油を注いだ状態になっている様子です。
    物件のグレードも低く、六甲アイランドの住民には、かなり危機感があるようです。
    夏祭りなど、全ての住民活動を仕切っている自治会が反対声明を明らかにしているだけに、
    もし建設されても、このマンションの住民の方と、自治会の関係が良好なものになり得る
    のかが、大きなリスクであるようにも思われます。通常の近隣での反対運動ではなく、島全体を
    巻き込んでの反対なので、今後の展開が注目されますね。
    自治会の反対声明は以下で見られます。
    http://www.ric.jp/kurasi/mansion/main.html
    >02にある7月30日の説明会は荒れるかも知れませんね。そういう意味では、購入に興味がある方も
    様子を見に行かれれば参考になるかと思います。

  3. 4 匿名はん



    自治会の反対声明を拝見しました。
    六甲アイランドの都市計画は、大変立派なもので、
    21世紀にも通用する素晴らしい街づくりだと思います。
    それを、経済的理由だけで、変更するというのは、
    非常におかしいと思います。
    ワールドは、責任を持って当初計画のとおり、
    文化レクリエーション地区を維持すべきです。
    維持できないのであれば、妥当な値段で、
    それを維持できる企業に移譲すべきだと思います。

    自治会としては、反対するだけでなく、
    付近に、このマンションは、六甲アイランドに自治会には
    絶対参加させない折をマンション購入検討者に説明すべきです。

    私は、六甲アイランド在住ではありませんが、
    経済活動が優先されて、消費者金融やマンションが乱立
    され、日本の町並みがどんどん荒廃していくことを危惧して
    います。

    私は、自治会を応援したいと思います。
    乱筆失礼いたしました。

  4. 5 匿名

    02です。私達夫婦は六甲アイランドに住んでいます。
    この街は買い物施設が少なく、大規模マンションを建設することにより、
    街が発展し、イオンとかマイカルとか大規模スーパーも出来たらいいな
    と思います。

  5. 6 匿名はん

    住民です。
    >02
    の意見には反対です。
    買い物は、コープ・ダイエー・パントリーとタイプの違うスーパーが3つあり、買い物に何の
    不自由も感じたことはありません。また、車に乗れば、三宮にもすぐですし、阪神間のロード
    サイド店やHAT方面にも容易にアクセスできます。今更イオン・マイカルは必要ないでしょう。
    スーパーとしてのグレードももう一つであり、RICの雰囲気にも全く合わないと思います。
    もう少し小規模で、品質に気を遣った店が適しています。そういう意味では、パントリーは
    結構適していると感じています。ワインショップも悪くないし。いかりがあると良いのですが。
    マーケットシーンの店がもう一つなのは、最近の駅前商店街が寂れる話と似ているかな。
    しかし、混雑もなく買い物のできるRICは、実際済むと大変便利です。

  6. 7 匿名はん

    ああ、そうですか、いいところですか。 わかりました。 よかったですねえ。

  7. 8 07=01

    あすできればいってみます。いいのができればぜひかいたい。

  8. 9 匿名さん

  9. 10 匿名はん

    どんなのができるのでしょうか。

  10. 11 匿名はん

    巨大な衝立のような弁当箱のような建物が土地の南と西側にL字型に配置され、外観には特段の工夫もなく、住戸も恐らく通常の「縦長羊羹型」の普及型マンションのようです。
    RICの分譲マンションで守られてきた、色を三色使うとか衝立にせず、建物の間には隙間を作る
    とか、屋根を掛けるといったようなルールは守られていないようです。
    (デベが配布したチラシの絵に基づく。詳細は分りません)。
    多分、価格を抑えた低グレードマンションではないかと推察されます。
    設備は分らないけれど、例えば、ミストシャワーのような現代的設備は設置されていないグレード
    のように見えますが…(情報がないので本当のところは分りませんが)。
    周辺の住民に聞いてみた限りでは、彼等は今回の計画が、地区計画に違背するということだけでは
    なく、マンションのグレードがRIC全体に悪影響を与える仕様であると危機感を持っている様子。

  11. 12 匿名はん

    04さんのおっしゃる様に、このマンションは、六甲アイランド自治会に参加しなくていいなら楽ですね。古紙や缶の回収費用も自治会に入れなくて良いからマンション自身の会計に入れられるし、煩わしい自治会にはなからかかわりたくない私のような中高年には願ったりかなったりです。新しいマンションなら他の六甲アイランドのマンションのような、給湯費関係の共同徴収やら、インターネットやケーブルテレビ敷設の障害なども関係ないのでしょうか?

  12. 13 匿名さん

  13. 14 匿名さん

  14. 15 匿名はん

    六甲アイランドの所得は高いと思います。
    多分、詳しい人がおられるでしょうね。
    若手のお医者さんとか、事業をしておられる方、大企業のサラリーマンや会計士弁護士の類が
    かなり多いとのことですから。
    公立小学校のPTAで総合病院ができそうという話も聞きましたが。
    しかし、今後、今回のマンションに12のような人が沢山住み出すとなると、皆、引越しするでしょう。

  15. 16 匿名はん

    本日の説明会はどうだったのでしょうか。
    全島住民に不参加が呼びかけられていましたが…

  16. 17 匿名はん

    説明会いかがだったのでしょう。
    東京建物さんにぜひがんばっていただいて素晴らしいマンションを建てて頂きたい物ですね。
    六甲アイランド自治会に参加しなくていいなら、それはそれで良いセールスポイントになるかもしれません。ここの自治会活動を見てるとお祭りだの何だのと私には激しすぎます。場所としてはいい所なので、ゆっくり静かに、あまり周りの雑音に惑わされずに住める物件になれば買いとも思っています。積水の関係していないマンションができるのは、新しい息吹をいれるということからもいいことでしょう。
    子供の少ない、静かな高級なテイストの物件になればと祈っています。

  17. 18 匿名はん

    島内で見てると2-3000万レンジで2-3LDKの中古も沢山あるようですが、やっぱり新築に比べると見劣りしますね。特に、インターフォン兼用の電話設備とか(芦屋のラポルテにも見られるような物をもっと大がかりにした仕様)、共用の給湯(暖房?積和さんにきいてもよく分からなかったのですが)今となっては時代に合わない不要なものが目だちます。
    賃貸用物件購入と自己居住ともに考えている希望者としては、東京建物さんに期待して待とうと思います。

  18. 19 匿名はん

    そろそろアイランドセンターの池に子供が群れ泳ぐ季節になります。今年はプール熱が流行るそうですからぜひ衛生に留意して頂きたいものです。

  19. 20 匿名はん

    わたしはセントラル給湯暖房もゴミ廃熱を使用した中温水システムもいりません。ですから既存の六甲アイランドのマンションは結構安価なのですがあまり気乗りしないのです。
    個人住戸の面倒は自前でみたいので。 あとは、変にこのような共用のシステムが多いと後でメンテナンスや修繕にお金がかかりそう。それよりは、個別の建物の造りこみをどこまできちんとするかという点により興味があります。街のテイストは個別の建物の集合として長い年月かけてかもし出されるものですから、新興の埋立地である六甲アイランドがこれからどういうテイストになるかは楽しみです。あと、前述したようにのんびり暮らしたいのでわずらわしい自治会活動は最小限の参加で住むマンションが理想です。
    ちなみに私はデベの関係者でも何でもありませんので....。

  20. 21 22

    あと個人住戸の面倒を自分で見ると述べましたが、ここでの個人住戸とは特定のマンション全体の意味であり、マンション管理組合のいわば法人としての意思です。ですから地域自治会に加入しないのも別段特異な事例ではないと思います。例えば前述したように資源ゴミの回収利益の上前をマンション管理組合の意思に反して地域自治会にいわば上納することにマンション管理組合が異を唱えて地域自治会に加入しないケースはよくあります。
    東京建物の計画の完成度、品質がいかなるレベルなのか、東京建物さんに期待するところです。現況のRIC島内中古物件の価格下落に歯止めをかけるためにも楽しみな物件です。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

3,499万円~4,689万円

2LDK・3LDK

56.59平米・72.62平米

総戸数 98戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

総戸数 394戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸