京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「東京建物の六甲アイランドマンション計画」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京建物の六甲アイランドマンション計画

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)に興味があります。
ワールドのラグビー場の北側のようですが、どなたか具体的な竣工時期等ご存知ですか?

[スレ作成日時]2006-07-15 19:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京建物の六甲アイランドマンション計画

  1. 62 匿名はん

    住民ですが、そんなことないですよ。多分79も島に住まれた事のない方でしょうが、この島は良く
    出来ていると思います。樹木もようやく大きくなって風格が出てきましたしね。
    事情があって、12年以上住んだけれど、近々離れざるを得なくなったのですが、本当に残念で、
    時間があれば、島内をテクテク歩いています。愛着があります。山の遠景や緑の街路は離れがたい。
    ただ、今回のブリなんとかという、ちょっと関西では大声で口にしにくいような音(!?)を冠した
    マンションは、他のマンションからの景観を邪魔する割りには、それ自体は、将来の高速道路を
    まさしく真横に眺めるとか、この島らしからぬ場所に建つ可哀想な建物という78さんの意見には、
    共感しますが。

  2. 63 匿名はん

    反対問題やその他色々問題はあるみたいですが、

    値段次第で検討しようかと思ってるのですが、

    六甲アイランドの地盤沈下は大丈夫なんでしょうか?

    そういうのはどこで調べれば良いのでしょうか?

    よろしくお願い致します。

  3. 64 匿名はん

    住民です。地盤沈下については、埋立地ですから、ある程度はやむを得ないと思うのですが、住宅については、思ったよりも大丈夫というのが実感です。私は超高層の住民ですが、地震のときに、少し地盤が下がりましたが、わずかでした。いわゆる液状化も軽微で、道一本隔てた向こう側(北側)の
    方で液状化して地盤がめちゃくちゃになっているのにもかかわらず、住宅側は、ごく一部砂が出て
    いたぐらいで、ほんのわずかの沈下(埋め込んである階段などの範囲内)でした。
    やはりサンドパイル等を打った効果なのでしょうか。
    ただ、今回のブリリオ?でしたっけ?は、もともとグラウンドなので、地盤改良が不完全なのかも
    知れませんね。開発時に新たにどんなことをするのかは良く調べられた方が良いと思います。

  4. 65 匿名はん

    良く聞くと反対してる現住のマンションって自分のトコの北側眺望を損なわれるのがそんなに嫌なの?南側に建つなら日照権の問題が大有りだろうけど、北面眺望と土地使用の当初の覚書をそんなに押しても、傍目から見れば、建設阻止する説得力にかける気がするのだが。

    もうHPに出てるし必ず建つんでしょう? 建てるからには、勿論必ず売り切るつもりで販売側は来るでしょうね。
    それともまた白紙撤回を求めてるの?

  5. 66 匿名はん

    白紙撤回なんかあり得ないでしょ。振り上げたこぶしを反対者はどう降ろすのかな?
    住民との協定もないから工事もやり放題ということらしいし。

  6. 67 匿名さん

  7. 68 匿名はん

    住民側はもうジタバタしても無駄!
    全ては決まってしまっていること、着実に竣工に向かって進んでいる。
    反対運動も建ってしまえばあっけなく収束する。
    でも、あんな巨大なマンションが島の北側先端に建てば、南側マンションの景観は
    著しく損なわれることは間違いなさそうだ!
    ・・・マジで可愛そう。

  8. 69 匿名はん

    大阪まで通うのは全然問題ないですよ。
    朝は2〜3分おきにライナーが来るし。
    3本乗り継いだとして大阪のビジネス街のオフィスまでdoor to door 50分以内ですね。

  9. 70 匿名はん

    購入検討者の方は、このような経緯をご承知の上、購入・入居するということが必要になります。
    後で、そんなこと知らなかった…とならないように。
    どうでもよいと割り切ることによるリスクは、他所の他物件と比較すると高いと思います。
    ここに書き込まれるような賃貸期待派や自治会敵対派の方はさておき、島内でこのマンションがどのように語られているかを認識されるべきでしょう。島の主婦の最近のひそひそ話の話題は、このマンションと右翼街宣車問題です。通常の近隣での反対とは異なり、ほぼ全島挙げての抗議行動になっていますから(別にデモをする人だけが怒っているわけではない)、物件完成後も、かなりの期間感情的なしこりは残ると思います。新住民に直接の恨みはないものの、そういう雰囲気が残ることは避けられないと思います。このことをして、「そんなことどうでもよい」という発言は、かなり浅慮ではないかと思うのですが。

  10. 71 匿名はん

    >128単純に眺望で反対云々という矮小な議論にすりかえるべきではないと思いますが。その方が大人(少な>くとも知性のある)じゃない気がしますが。
    なんだかんだ言ったって、要するに「高い買い物して手に入れた眺望が失われる」から反対するだけ!
    もし、このMSが島の真南に建設されるのであれば一切反対運動は起きなかっただろう。
    でも、理解できるよ!島からの神戸市内への眺望を売りに手に入れたMSが、
    一瞬にしてメインの眺望が失われ、「ただの住むための箱」に成り下がってしまうんだから・・・。
    きっと、建ってしまえば反対運動も骨抜きになり自然消滅するから購入者はご安心を!
    恨みなんてそのうちすっかり消えてしまうから。
    また、恨みの矛先は購入者には向けようがないから。

    「文化リクレーション地区」かなんだか知らないが、事情なんて月日が流れれば変わるものだし、
    また、柔軟に変わるべきものだ。要するに、所有権を持った者がどのように利用するのかは自由、
    それに行政が許可を出している以上、問題ない!
    MS建設を支持したい!!

  11. 72 匿名はん

    >文化リクレーション地区」かなんだか知らないが、事情なんて月日が流れれば変わるものだし、
    >また、柔軟に変わるべきものだ
    地区計画はそう簡単に変えるべきものではないよ。
    でもまぁ放っておいてもこのマンション計画失敗するんじゃない?
    ちょっと無謀だと思うのだが。
    4LDK100㎡2,000万円とかで売り出せば、買ってもいいけど。

  12. 73 匿名さん

  13. 74 匿名はん

    >154
    その通りです。困ったものです。
    が、私は好きですね。この街が。今年は、台風も来なかったので、すごく樹木が成長してこんもりしました。
    こういう街並みは他にはないですね。
    山の遠景も墨絵になったりデジタル写真になったり、変化を楽しめて美しい。
    何が好きで何が嫌いかは、人それぞれでしょう。
    今回のマンションは、私は嫌いです。

  14. 75 匿名はん

    >>155
    六甲は地上は見るだけでお金とられるんですか?知らなかったです。
    おととい車で現地へ見に行ってきたのですが、あちこちでオープンルームの
    看板がでていて、売りラッシュのように見受けられました。
    あんなに売りが出ていると、新築で買っても資産価値がない・・・と主人の
    反対で六甲アイランド、断念しました。

  15. 76 匿名はん

    一方、大型物件や4LDKの供給が中古では不足しているようですね。E3とかW3とかE5とかへ、島内住み替え需要はあるのに中々物件が出ませんね。島内に三つほどある不動産屋の掲示を良く見に行くのですが、何故か物件が非常に不足している印象がありますね。ですから、158さんのおっしゃるのって本当なのかどうか…なかなか良い物件が出ないなぁと思っているのですが。

  16. 77 匿名さん

  17. 78 匿名はん

    でも、車ですぐだし、島の外に行くのに不便を感じたことはないですが。
    三宮まで15分だし。

  18. 80 匿名さん

  19. 81 匿名はん

    外野からすみません。
    最近まで六甲アイランドまでよく彼女を送り迎えをしていて
    ほんとに整然と整理された街だと感じました。
    ポーアイの失敗を六アイで生かしたのも事実であると思います。
    新築マンションの誘致の一つを言えば新たなコミニュティの形成や新しい年代層
    の参入による街の活性化も考えられます。今現在の問題をあげるよりは今後数十年先
    の街のあり方を考えるべきです。今の街事自体も団塊世代入居が大半を占め今後、新たな
    住人の受け入れを拒めば六アイは年代層の偏りのある魅力の無い街へと数十年後はかわって
    しまうでしょう。この問題は住人だけでは解決できず、行政主導によるものに頼らざること
    にならないと。
    それと震災によって何故、人工島に影響が少なかったのは、まず計画的に建てられた住宅、工業
    地域のそれぞれに離隔があり密集地火災が無かったこと。人工島であるが故の基礎構造の頑丈さ
    が構造物の倒壊に至らなかった。但し人工島の問題点である地盤の液状化による構造物の浮き上がり
    やインフラの破壊は回避できないでしょう。

  20. 82 匿名はん

    液状化する要因の一つに建物の重さは関係ないのでしょうか。

    住吉の駅前は、西神や三田の開発宅地ほどではないですが、
    便利ですしそれなりに街並みも整っています。
    そもそも住吉駅あたりでは、60坪程度の戸建てはなかなか出
    ないし価格もそれなりですよね。

    マンションが建つと景観が遮られるのは残念ですが、都市計画
    上で立つ可能性はもともとあったのでしょうか。
    当初、文化・レクリエーションでの地区計画としても、時代と
    ともにただの構想や計画は見直されてしまいますからね。
    そもそも埋立地なら多額の借金で造成されているでしょうし、
    税金を投入しないためには早めに売り切らないといけません。

    地価がぐんぐん高騰する時代ではないので、六甲アイランド
    のマンションに住むメリットが見つけづらいです。街にとっ
    て最もよくないことは、建物は建ったものの空きが大量に出
    ることでしょう。法律上問題なければ建つでしょうし。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~9,790万円

2LDK~3LDK

57.59平米~84.74平米

総戸数 31戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸