東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線・青梅線と西武新宿線・拝島線、どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線・青梅線と西武新宿線・拝島線、どちらがオススメですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-04-28 18:32:56
【沿線スレ】中央線・青梅線VS西武新宿線・拝島線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新宿から、拝島まで並走し、中央線国分寺からは西武線の支線も走るという関係の両線です。
中央線から西武線方面へのバス便も多く、西武線のお偉いさんによれば、西武新宿線よりも
北に住んでいるのに、中央線を利用している人も多いとか。利用者も結構ダブっていると
思われる両線ですが、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2012-05-25 13:41:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線・青梅線と西武新宿線・拝島線、どちらがオススメですか?

  1. 1 匿名さん

    やっぱ、西武線ですかね。
    なんといっても、空いてる。

    西武新宿線 160%
    中央線   198%

  2. 2 匿名さん

    拝島から新宿(西武新宿)に8:50に着こうとすると、

    西武   8:00発8:55着
    中央線 7:55発8:55着

    西武線の方が、5分もゆっくりできて、しかも座れます。


    拝島から大手町に8:55に着こうとすると、

    西武線  7:41発8:54着
    中央線   7:38発8:54着

    西武線の方が3分もゆっくりできて、小平まで座って行けて、小平からも空いている。
    因みに、定期運賃は知らないけど、普通運賃は、西武の方が60円安い。

    やっぱ、中央線より、西武線ですね!

  3. 3 匿名さん

    どちらもいいですよ。
    どちらも一長一短。

  4. 4 匿名さん

    >2

    面白いね(笑

    何で8時50分到着での比較かと思ったら、時間を前後にずらすと中央線のほうが早くなってしまう。

    そして何より、御茶ノ水で中央線から丸ノ内線に乗り換えるなら、東京駅まで行って大手町まで歩くでしょう。

    東京駅中央線ホームから東西線大手町駅まで300mも離れてないよ。

    一時間以上の道程を乗換えなしで座っていけるかどうか、この差は時間以上に大きい。

    西武線もいい路線だと思うけど。

  5. 5 匿名さん

    >拝島から新宿(西武新宿)に8:50に着こうとすると、
    >西武   8:00発8:55着
    >中央線 7:55発8:55着
    >西武線の方が、5分もゆっくりできて、しかも座れます。

    歌舞伎町にお勤めの方ならそれでいいけど、新宿で乗換えたり西新宿に務めてると5分は軽く帳消しですよね。

    拝島駅の平日朝8時台の列車本数
    拝島線・・・4本
    青梅五日市線・・・11本

    新宿は50分到着で比較してるのに、大手町は55分到着での比較、どうして統一してないんですか?

  6. 6 匿名さん

    新宿を8:50分→8:55分に訂正します。
    (西武)新宿に8:50分に到着する電車で調べた後、
    大手町を色々調べたところ、到着時間を8:55にすると、手段・中央線・西武線、目的地・(西武)新宿、大手町
    いずれでも、同時刻(8:55、8:54)に到着する電車があって、比較に良いことが分かり、そちらにすることにしましたが、
    その際に、(西武)新宿の方の表記を8:50から8:55に直すのを忘れておりました。

  7. 7 匿名さん

    >新宿で乗換えたり西新宿に務めてると

    都心方面へは、高田馬場で乗り換えればよろしい。
    山手線へも、高田馬場で乗り換えればよろしい。
    西新宿は、場所にもよるけど、都庁近くなら、
    新宿西口から大江戸線という手が手っ取り早い。
    (中井で乗り換えという手もあるけど、優等も止まらないし、乗り換えも不便なので勧められない)

  8. 8 匿名さん

    >6
    数少ない西武線が早く着く時間を選んだようですね。
    6時50分、8時20分、9時20分、9時50分と比較してみましたが、何れも中央線利用のほうが早いです。
    上りだけでなく、下りも比較して下さい。

    >7
    ちょっと苦しいですね。
    新宿駅から500m少々しか離れていない西新宿(都庁)まで大江戸線使ったほうが時間かかるんじゃないですか?
    新宿西口から動く歩道が使えますから。
    距離が近過ぎて、都庁職員にも新宿駅から都営大江戸線の交通費は支給されないそうです。
    湘南新宿ラインから各路線が集中する新宿駅を利用し辛いのは厳しいですね。
    西武新宿線の駅近物件でさえ「バスで中央線利用可」をウリにしているチラシをよく見ます。

  9. 9 匿名さん

    「空いている」 拝島からなら「座っていける」
    これはどうですか?中央線の混雑は非人間的ですよ。
    西武線で、人間的な通勤を。

  10. 10 匿名さん

    >9
    JR拝島駅にも拝島始発の東京行や確実に座れる青梅ライナーがありますよ。
    特に東京駅(大手町)からの下りは一本やり過ごせば座れます。

  11. 11 匿名さん

    >JR拝島駅にも拝島始発の東京行

    1本だけじゃねぇ。

    >青梅ライナー

    朝6時代じゃねぇ。


    >特に東京駅(大手町)からの下りは一本やり過ごせば座れます。

    新宿からはどうですか ?

  12. 12 匿名さん

    乗客数が少ない拝島で比較しても意味ないよ。
    JR拝島駅28,504人
    西武拝島駅16,679人
    拝島だったら必要に応じて西武線とJRを使い分けられるから便利。
    ある意味いいとこ取りだよ。
    朝7時半前の出発なら青梅線も空席がある状態で入線して、東京まで一本。
    それ以降なら西武線始発で行かないとなかなか座れない。
    新宿からの帰宅も、金があって時間調整出来るのなら青梅ライナーで優雅に帰宅という選択肢もある。
    ケースバイケース。

    それ以外の、青梅線と拝島線の真ん中や、中央線と西武新宿線の真ん中だったら、どちら選ぶ?

  13. 13 匿名さん

    バス便で縦に繋がる田無と武蔵境のどちらがいいか。
    優等停車駅の田無でしょう。

    公園を挟んだ花小金井と武蔵小金井のどちらがいいか。
    これも花小金井でしょう。

  14. 14 匿名さん

    こういうスレもあるんですね。(笑
    13番さん、武蔵境と比較するなら、武蔵関がいいかも知れませんよ。
    どちらも、吉祥寺が近いことが唯一のアイデンティティ。(どちらも、吉祥寺から3km位)
    武蔵境は、都下(武蔵野市)だけど、武蔵関は23区(練馬区)。
    武蔵境は、快速停車駅だが、快速=事実上の各駅停車。武蔵関駅は、準急停車駅だが、
    準急は日中は走ってない。

    さて、どっちがいいか。
    どっちもやだ。(笑


  15. 15 匿名さん

    >14
    そうですね。
    どっちも嫌なのは同感だが、そういうところしか住めない経済事情の人もいますから切ないですね。
    吉祥寺に住めないくせに自転車(笑)で吉祥寺に行ければ良いという悲しいエリアです。
    せめて三鷹か西荻か井の頭沿線に住めよと言いたいですね。
    武蔵境と武蔵関は吉祥寺を汚い自転車で汚す最低エリアですね。

  16. 16 匿名さん

    中央線・青梅線と、西武新宿線・拝島線を比較する内容から、
    吉祥寺住民が武蔵境・武蔵関住民を貶す内容へと、展開が早いですね。
    特に >>15さんのレスは、吉祥寺に放置自転車する人と同じぐらい、最低に下品なレスですねぇ。


    さて、比較の話ですが、利便性ではなく、治安面で意見を。

    当然の話なんですが、中央線と西武新宿線を比較した場合に、商業的に栄えているのは中央線の駅前です。
    栄えている地域の方が治安が悪いので、基本的に中央線沿いの駅前の方が治安が悪いです。
    警視庁の資料から見て、実数上も中央線沿いの駅前の方が治安が悪いことは明らかです。
    また、電車内での痴漢の発生件数で見ても、中央線埼京線と並び都内トップクラスです。

    吉祥寺や高円寺など、魅力的な駅もたくさんある中央線沿いは、大人だけで住むには非常に楽しいですが、
    例えば子供・高齢者が居る家族や、女性だけで住み続けるにはちょっと不安かなぁという気がします。

  17. 17 匿名さん

    住んでみて良かった沿線ランキング
    3月28日(本日)発表
    調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html

    住んでみて良かった沿線ランキング
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・京王線
    4位・JR山手線
    5位・東急東横線
    6位・小田急線
    7位・東急田園都市線
    8位・JR総武線
    9位・JR東海道本線
    10位・東京メトロ東西線

    20代シングル・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR山手線
    3位・JR京浜東北線
    4位・小田急線
    5位・JR総武線

    共働きカップル・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・JR山手線
    4位・京王線
    5位・JR総武線

    ファミリー・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・京王線
    4位・JR総武線
    5位・東急東横線
    5位・東急田園都市線

  18. 18 匿名さん

    >>17

    こういう調査って、本当に注意した方がいいですよね。

    この調査の場合、単純に人口の多い場所や、Suumoがたくさん置いてある場所が有利になります。

    「住んでみたい街」ランキングは、調査対象について無作為抽出でいいと思うけど、
    「住んでみてよかった街」ランキングは、各沿線住民をそれぞれ一定数抽出して、
    満足度を比較しないと調査としての意味は全く無い訳で。完全なイメージ戦略。

    まぁ、私自身、過去から続くこのイメージ戦略に既にハマってしまっているので、
    適正に調査をしたとしても、中央線の方がが西武線より「住んでみてよかった」に
    なるんじゃないかなと、想像はしてしまうわけですが。

  19. 19 匿名さん

    住んでみて良かった沿線は電車の混み具合が半端ではないところが上位に位置しているようですね。
    通勤族ではないのかな。
    あの苦しさをがまんしてでも住んで良かったと思える魅力のある街が多いのでしょうか。
    確かに遊びに行っただけでもいい街だなと思えたのは中央線沿線に多かったように思うけど。
    電車に乗るたびにぐったりして、家に帰るたびにホッとするという構造かな。
    自分なら電車も家もゆったりできるところが良いですね。

  20. 20 匿名さん

    18

    しかし、17の調査の「住んでみて良かった街」は、1位/横浜、2位/吉祥寺、3位/中野、4位/町田、5位/三鷹、6位/荻窪、7位/国立、8位/府中、9位/調布、10位/阿佐ヶ谷と、中央線は10位中6駅も入っている。
    人口が多いことを考えても図抜けている。
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html

    東京ウオーカーの「住んでよかった街」でも、1位/吉祥寺、2位/中野、3位/三鷹、4位/浅草、5位/立川、6位/西荻窪、7位/八王子、8位/赤羽、9位/荻窪、10位/池袋と、中央線は10位中7駅も入っている。
    http://www.atpress.ne.jp/view/25746
    http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ福生WEST

東京都福生市大字福生字奈賀691番2他

2,998万円

3LDK

70.76平米

総戸数 41戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.59平米~72.56平米

総戸数 47戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013番3

未定

2LDK・3LDK

56.99平米~68.49平米

総戸数 48戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3,300万円台予定~4,500万円台予定

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

プレミスト昭島 モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

5,248万円~5,718万円

3LDK

68.19平米・72.73平米

総戸数 481戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,370万円~5,950万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸