東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「立川って住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 立川って住みやすいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 09:10:48
【地域スレ】立川市内の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引っ越し検討中です。

[スレ作成日時]2012-05-04 09:03:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

立川って住みやすいですか?

  1. 51 ご近所さん

    立川基地跡地は大宮操車場跡地(さいたま新都心)と最後の最後まで国交省関東地方整備局の移転先として争ってたんだけど、結局さいたま市に取られちゃった。
    今やさいたま新都心には国交省の超高層ビルがニョキニョキ建ってる。
    あれが立川基地跡地にできてたら今頃は中央線も立川まで複々線化してたかもしれないと思うと残念で仕方ない。
    でも土地が余ったお陰でIKEAができるし、IKEAが集客力を発揮してくれれば周辺の開発も進む。
    街が停滞することを防げるし、まさに痛し痒し。

  2. 52 匿名さん

    航空法の制限があるから超高層なんてそもそも基地跡地にできない。

  3. 53 匿名さん

    日産跡地を買い取った真如苑がいつになったら公園を整備するのやら

  4. 54 ビギナーさん

    >>52
    130mが建つ第一デパートのとこは航空法の制限にひっかからないのかな
    あとドコモタワーが240mらしいし


  5. 55 匿名さん

    240mのドコモタワーとはなんのことですか?

  6. 56 匿名さん

    ドコモタワーって緑川通りの先にある電波塔のことかね。
    でもあれ240mもなさそうだけど。

  7. 57 匿名さん

    滑走路中心から半径1500メートル 制限高45m
    第一はぎりぎり引っかからない
    ドコモは100m位でしょ 府中のエレベータ塔が150m位だから

  8. 58 ご近所さん

    田無タワーが190mだから100mってことはない。
    たぶん田無タワーよりドコモ電波塔の方が高い。

  9. 59 ご近所さん

    115mらしい

  10. 60 ご近所さん

    NTTドコモ代々木ビル 239.85m  これの話?

  11. 61 OLさん

    あっけなく解決

  12. 62 匿名さん

    明日は花火大会ですが上層階は混雑を避けて見物できそうですね。
    会場周辺は例年6〜70万人の人出だとか。
    ベランダや窓際にイスを置いてビール片手に… う〜ん贅沢なひとときですね。
    まんパク然り、立川はこういう集客力のあるイベントが開かれるのも魅力のひとつではないでしょうか。

  13. 63 匿名さん

    まんパクって、あの美味しいものがいろいろ食べられるイベントですよね?
    行きたいと思いつつ気が付いたのが当日で、すぐに行ける距離ではなく諦めたことがありました。

  14. 64 ママさん

    まんぱくは旧市役所跡地にできる漫画パーク!!
    病院裏の東西の道は幅が広がる予定。

  15. 65 匿名さん

    まんパクに出店してた富山ブラックカレーや白エビ天が立川伊勢丹のおいしいもの展に出店してるよ。
    551蓬莱も相変わらずの行列。
    30日まで。

  16. 66 ビギナーさん

    第一デパートの取り壊しが始まってますね。
    あそこに再開発ビルが建つと駅前の景観がまた一気に変わりそうです。

  17. 67 匿名

    中央線の複々線化か特快増発、杉並3駅通過どれかが実現すればなおすみよくなるとおもうが。
    何故杉並区民の意向が優先されるのか。もっと沿線価値があがると思うがな。

  18. 68 ビギナーさん

    立川は都心への距離や時間を競うよりも職住接近の完結型都市を目指すべきではないでしょうか。
    杉並三駅の問題も結局は新宿や東京に依存しているが故の問題であって、横浜のように独立色が強ければ大した問題にはならないと思います。

  19. 69 匿名さん

    IKEAの建設が11月に着工されます。
    周辺経済への波及効果が大きいでしょうね。

  20. 70 匿名さん

    >68さん
    職住接近には賛成です。
    満員電車に乗るたびに、自分が乗る駅に自分が向かう方面から人がやってきて降りるのを見て何か変だなと思ってしまいます。
    とはいえ近所で働きたくないという気持ちもわかるので何とも言えませんが。
    横浜には馴染みがあるのですが、品川まで30分かからないという距離でもあるし神奈川県内から人が集中する街でもあり、乗り換えなどの通過点でもあり、意外に仕事は少ないようです。
    つまり、求人数に対して求職者が多すぎるのでしょう。
    時給などの面でも都内と横浜ではかなりの差があるので、結局は都内に仕事を求める人も多いと思います。
    立川も横浜ももっと仕事が増えると良いですね。
    生活のしやすさはどちらも評価が高いでしょうから。

  21. 71 匿名さん

    おおっ! イケアができるんだ。
    いいなぁ。

  22. 72 ご近所さん

    IKEAだけでなく、3万坪の駐車場を備えたコストコも出店を立川市に打診してますね。
    場所はモノレール立飛駅前の広大な空き地。
    更に立飛企業がゴルフ打ちっ放し場を閉鎖して、そこにららぽーとを造る計画が進んでいます。
    全部が実現したら立川駅北側にはおよそ2kmに及ぶ商業ストリートが出現します。

  23. 73 ご近所さん

    少なくとも資産価値が上がるのは確実なので、手が出にくくなる前がチャンスといえます。

  24. 74 匿名さん

    資産価値上がるってのは大袈裟だろうけど。
    都内みたいに、買ったとたんにタダ同然なんてことはないからいいよね。

  25. 75 匿名さん

    ツイッターの書き込みの人? 同じ文章w

  26. 76 匿名さん

    3万坪の駐車場を備えた米国のスーパーは市議会でも取り上げられてたので間違いないが、ららぽについてはソースがない。
    ただし立飛の中の人にきいた話では、ゴルフ場の閉鎖は本当のようだ。
    その後どうなるのかについては教えてもらえなかったので憶測になるが、とりあえず現状とは違う土地活用のあり方を模索してるのは間違いないようだ。

  27. 77 匿名さん

    立川すごいね
    泉体育館のところの左折がさらに混みそうだ

  28. 78 匿名さん

    >>76
    >ららぽについてはソースがない。

    周辺の高松町住民を対象に説明会があった。

  29. 79 匿名さん

    商工会議所主催のやつ?

  30. 80 匿名さん

    第一デパートのとこも再開発中だし、立川はまた大変貌するな

  31. 81 匿名

    区外のマンションでも駅近なら住めば都

  32. 82 匿名さん

    立川は本当に便利ですよ。
    買い物便利、昭和記念公園楽しい、駐輪場豊富。都心に比べ混まない。オリオン書房ノルテ店最高。

    難点は中央線のラッシュが辛い。

    街は少々荒い雰囲気というか、マナーの悪い若者やおじさんが多い。道を譲らず肩がぶつかったり、エレベーターをお年寄りやベビーカーを尻目に我先に乗り込む…でもまぁこの程度なので繁華街ならよく見る光景なんですけどね。

  33. 83 匿名さん

    クレストホテルの北側に14階建てのマンションを建設してる。
    南口側はマンション建設ラッシュだね。

  34. 84 ご近所さん

    再開発した立川周辺は綺麗になりました。北側と、南の一部。
    しかし、南側には博徒の巣と893の事務所がございます。
    元々はそういう街です。

  35. 85 匿名さん

    清濁合わせ持つ。
    それが街の多様性と言えます。
    田園都市みたいな画一的でプレーンな街は息が詰まるのではないでしょうか。
    同じような表情の人間しか集まりませんし。
    やはりいろいろな要素が混在することで街に何色ものカラーが生まれるんだと思います。

  36. 86 購入経験者さん

    とはいっても、自宅周辺に893の事務所やWinsがあるのを歓迎しますか?風俗店舗が軒を並べるところを通学路にして、わが子を学校に通わせえたいですか?

    完璧な街は無いにしても、表面上、清濁合せ飲む(持つではない)、なんていわれても、それはきれいごと。もしくは戯言に過ぎない。

  37. 87 周辺住民さん

    そこは価値観の問題だから、あなたの見解を否定はしません。
    生理的な嫌悪感は他人にはわかりませんから。
    しかし、私にはあの程度の環境は屁でもないというのが実感です。
    歌舞伎町のように暴力沙汰が頻発してるわけではないですから。
    うっとうしい連中がいる。
    ただそれだけのことです。

  38. 88 匿名さん

    でも本当に、夜の南口は物騒ですよ・・・
    子供もだけど、旦那さんとかも帰宅時心配かもしれません。

  39. 89 匿名さん

    そこまでじゃないよ。
    女性で夜ふつーに自転車で通っていますが身の危険を感じた事はありませんー。

  40. 90 匿名さん

    ウィンズ脇の市営駐輪場を利用してるから例の事務所がある通りは毎日のように通ってる。
    立川駅に着くのが23時過ぎになることもあるけど、しつこく付きまとわれることはないよ。
    声を掛けられたら、いや結構です、で終わり。
    最近は声をかけても無駄だとわかったのか、無視されるw
    先入観で勝手にイメージだけ膨らませて怖がっても仕方ないよ。
    手足引っ張られて連れ込まれたとか、恐喝されたって実体験があるなら別だけど。

  41. 91 匿名さん

    断層と地盤を考えなければ立川はありでしょう
    私は用心深い方ですから買う気にはなりませんけどね

  42. 92 匿名さん

    でもそんな立川が気になって気になって仕方がないから、このスレを開いて、わざわざ足跡を残してるんでしょ?w

  43. 93 ビギナーさん

    立川駅を生活圏とできる住環境なら日用品から高級品まで、ほとんど徒歩や自転車利用で手に入るのが魅力だといえます。
    駅前スーパーだけでも、東急ストア、つるかめ、エスビィ(いなげや)、ダイエー、紀ノ国屋、成城石井、ザ・ガーデン自由が丘がありますし、グランデュオ、ルミネ、高島屋、伊勢丹の食品街もあります。
    コンビニは無数にあるし、24時間のオリジン弁当も駅前に2店舗ありますから、手を抜きたいときや夜遅くなったときなんかは重宝します。

    ただし同じ市内でも北西部は生活圏が変わります。
    田舎の光景になるので静かに暮らしたい人にはいいかもしれないですが、都市の利便性を享受したい人には不向きといえます。
    そんな北西部でも現在、西武立川駅前を大規模開発していて、戸建てやマンション、スーパーなどができる予定です。

  44. 94 匿名さん

    一見すみやすそうだけど、箱物中心の町って人工的で住んでいてもすぐに飽きそう。
    吉祥寺のほうがずっといいよ。

  45. 95 匿名さん

    それは世代による認識の差があると思う。
    特に年寄りや子連れの主婦は歩き回るのが苦痛という意見が結構ある。
    回遊性を売りにする吉祥寺に若者が多いのは歩き回ることを苦痛と感じない世代だから。
    高齢化社会では今以上にワンストップショッピングが見直されるかもしれない。

  46. 96 物件比較中さん

    中央線で多摩川を渡るときの景色が好きです。
    個人的に中央線・東京~高尾間では一番の絶景じゃないかと思ってます。
    大山から丹沢山塊~大室山と富士山~奥多摩連山に大岳山や雲取山~奥秩父までぐるっと見渡せます。
    八王子まで行ってしまうと山が近すぎて景観の広がりがなくなるし、国分寺から東では住宅街の屋根ばかり窮屈に連なってる景色になってしまいます。
    なので立川駅真横にできるタワマンだったら景色の良さは折り紙付きじゃないかと密かに期待しています。

  47. 97 匿名さん

    たしかに景色は良さそうですね。
    都心の夜景も好きですが、雄大な山並みも素晴らしいと思います。
    むかし西荻窪に住んでたことがありますが、密集した家しか見えませんでした。

  48. 98 匿名

    でも見晴らしの良い高層部はお高いんでしょ?

  49. 99 匿名さん

    少し高いところに行けばスカイツリーも見えますね

  50. 100 匿名さん

    南部は多摩川が台地を削った高台(立川断丘)に位置するから見晴らしが広がる感じだね。
    北部は立川飛行場、横田基地の広大な空間によって視界が広がってる感じ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

リビオレゾン八王子レジデンス

東京都八王子市寺町1番2

2,590万円~4,620万円

1LDK・3LDK

30.19平米・55.04平米

総戸数 64戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3,300万円台予定~4,500万円台予定

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,370万円~5,950万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

デュオヒルズ福生WEST

東京都福生市大字福生字奈賀691番2他

2,998万円

3LDK

70.76平米

総戸数 41戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.59平米~72.56平米

総戸数 47戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

ユニハイム町田プロジェクト

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

プレシス八王子横山町

東京都八王子市横山町132番1他

2,600万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

31.65平米~55.07平米

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013番3

未定

2LDK・3LDK

56.99平米~68.49平米

総戸数 48戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,000万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸