東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「立川って住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 立川って住みやすいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 09:10:48
【地域スレ】立川市内の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引っ越し検討中です。

[スレ作成日時]2012-05-04 09:03:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

立川って住みやすいですか?

  1. 201 匿名さん
  2. 202 匿名さん

    もうすぐIKEAができますね!
    繁華街の立川駅周辺には住まないけど近くの地域はありかも。
    近くにこれだけの規模の街があると通勤以外はたまにしか都心に行かない人が多いね。

  3. 203 周辺住民さん

    便利だと思うが、正直、通勤が辛い。確かに、中央線の特快に乗れば時間はかからないが、混みすぎ。毎日だと疲弊する。職住近接が一番だとわかりました。
    立川近辺が勤務地の方はいいでしょうね。

  4. 204 匿名さん

    立川市の昼間人口比率は113%で多摩では武蔵野市と並んで流入超過都市なんですよね。
    IKEAやららぽーとができて就業人口が増えれば比率ももう少し上がるでしょう。
    もっと事業所が増えて120%くらいになれば職住接近がより現実化しやすくなるんですけどね。

  5. 205 匿名さん

    立川駅か~なつかしいな~独身時代が。
    転勤で7年前まで働いていたけど、毎年変化する街だったな~
    今も変化してるんだね!働くには良いけど、住むなら府中の方が住みやすい印象だな~

  6. 206 匿名さん

    立川は便利だし昭和記念公園近いね。
    だけど住むというより遊びに行く印象だな。
    周辺の近くに住むのがお勧めかも。
    レジャー、お稽古、通勤、通学色々便利だけど
    住環境は他のほうが良いかもね。

  7. 207 匿名さん

    ららぽーとは具体的にどのあたりにできるのですか?
    まさか駅からあるけない所かな?

  8. 208 匿名さん

    ららぽーとは多摩モノレール『立飛駅』目の前です。
    立飛駅と歩行者デッキで結ばれます。

  9. 209 周辺住民さん

    IKEAやららぽーきたら休日はますます渋滞が…もう立川は住む街ではないですよ。

  10. 210 匿名さん

    地元民なら迂回路を知ってるはずなんですがね。
    立川通りが混んでも南北を往き来できるんですよw

  11. 211 匿名さん

    それはIKEAやららぽが開業してもですか?

  12. 212 匿名さん

    立川通りを通らずに中央線を越えられますよ。
    大型SCを利用する人達は幹線道路の利用がメインになるんでしょうけどね。




  13. 213 匿名さん

    208さん、情報ありがとうございます。いつか行ってみたいです。ららぽーと横浜もなかなか良いので立川のららぽも期待しています。立川も近隣の市も年々綺麗になりますますのご発展を応援しておりまーす。
    ルミネの隣のビルを取り壊していたようですが何が新設されるのでしょうか?どなたかご存知でしょうか?

  14. 214 匿名さん

    2016年完成の複合ビルですね。
    1、3~7F 商業・オフィス
    2F 駐輪場、市役所出張所
    9~32F マンション

  15. 215 匿名さん

    214さん、ありがとうございます。
    うわ!あんな駅線路隣にマンションですか!!??
    しかも商業施設、オフィス複合ですか。
    32Fまでマンションなんですね。
    立川にしてはなかなかの高層でシンボルになりそうな。

  16. 216 匿名さん

    住みやすいかどうかと言われたら、なんでもあって便利だけど、とにかく防災基地という名の飛行場からのヘリコプターは、うるさいわ、横田基地の飛行機(時に戦闘機)のジェット音は半端ないわ・・・

    住環境としては最悪だな。

    公園近くに住めば住むほどこの悪環境です。

    たまに来るのがいいと私は思います。

  17. 217 匿名さん

    高松建設が南口徒歩5分に14階建てマンション建設しますね

  18. 218 匿名さん

    高松建設って賃貸マンション作ってる会社だよね?
    分譲もやってる?

  19. 219 周辺住民さん

    モノレールで立川へ行ける高幡不動(日野市)とかは?
    京王線も通っていてお勧めです。

  20. 220 物件比較中さん

    不発弾が多く落とされた土地柄なので、今後も何か建てる度に避難さわぎになりそうで気になりますね。たまに行くと上空をヘリが五月蝿く飛んでるし、立川は好きな街だけど居住するにはどうかなと、、、決めかねてます。

  21. 221 匿名さん

    実際に住んでみるとヘリはそれほどうるさくないですよ。
    不発弾騒ぎにも遭遇したことはありません。
    ただ、治安はあまり良くないです。
    キャバクラのスカウトや宗教の勧誘もうるさいです。

  22. 222 匿名さん

    北口に関して言えば、自衛隊のヘリコプターと消防のヘリ、警察のヘリ、国有地跡に移転した東京電力の緊急車両のサイレン、消防車救急車のサイレン、東京瓦斯の緊急車両のサイレン、警察署や検察所があるのでパトカーの音がうるさいといえばうるさいですが守っていただいているので仕方がないですね。
    相互病院も北口の都市軸沿いに移転してくるのでさらに救急車の音も増えるでしょう。
    不発弾が見つかったのは昭島側でしたし、基地跡地立川地区の再開発エリアでは不発弾はなかったのは・・・。
    時々年配女性の二人組が宗教の勧誘に来ることはあります。
    しいて言えば、。役所関係はほとんどがきれいな建物なのとは対照的に市内の小学校、中学校が全体的にぼろい
    夜間、東大和方面からの単独珍走団は最近来なくなった。

  23. 223 ご近所さん

    北口に住んでますが、正直日々のヘリコプター騒音は、いい加減にしてほしいと思うことが多い。
    確かに守ってもらってるという立場はあると思うが、高さのあるマンションの多くなった今、あんな低空で飛ばれたのではうるさいにきまってる。
    うちは12階だけど目の前??というぐらいの低空飛行してるヘリコプターが多い。

    飛行高度は全く守られてない。
    市民はあきらめてるけどね。

    いろいろあって便利=静かな住管環境ではない・・です。

  24. 224 ご近所さん

    立川って同じ駅周辺でも、北口と南口、昭和記念公園寄りと国立寄りとで
    ずいぶん環境が違うよね。
    自分は北口の国立寄り、徒歩5~7分にあるマンション在住だけど、
    ヘリはあまりうるさくない。
    むしろ道路をトラックが通る時の音とかサイレンの音の方がうるさい。
    (でも、平日の昼間は居ないので、ヘリがうるさくてもわからないのかも)

    コンビニも多く、買い物は便利だけど、繁華街なので危険もある。
    真夜中の帰宅時、不審な自転車がグルグルうろうろしているのを見かけることがある。
    女性や老人が通るのを待っているのかと警戒心がわく。
    マンションの非常口から浮浪者が侵入して、非常階段で寝泊まりしていたことがある。

    昭和記念公園の方面は、自衛隊基地や警察、災害病院があるので、ヘリやパトや救急車の
    サイレンのうるささは異常と聞いたことがある。

    南口はウインズや競輪、パチンコの客、風俗、キャバクラなどが多くてカオス。
    女性や子供には嫌な場所だが、男には魅惑的なゾーン。ちょっと歌舞伎町。

    南口でも、しばらく歩くと良いスーパーや市民のための体育館などがあって、
    小川があったり、低層住宅があったり、住みやすそうな地域に。
    でも、コンビニや店の数は激減し、ムードは他の多摩地区レベルに。

    個人的には楽しい街だけど、子育てや老人にとってはどうかなと思う。

  25. 225 匿名さん

    市役所にある震度計よりは国分寺とかの震度計が参考になる
    明らかに揺れているのに観測されていない(震度1以下)とかも多々ある
    先日の地震が震度2だったのには驚いた

  26. 226 匿名さん

    >>225

    震度2?そんなわけないよね。NHKでは震度4と言ってたけどね。
    こんなんで立川、危機管理大丈夫?

    あんな防災基地作って騒音市民に落ちつけといてさ、まじ迷惑

  27. 227 匿名さん

    けやき台小学校のあたりの公団住宅って賃貸?いつごろできたの?

  28. 228 匿名

    賃貸と分譲が混在してますよ。いつ出来たかって?昭和40年代です。

  29. 229 匿名さん

    >>228
    ありがとうございます。では、子供世帯は、あまりいませんね。年配の方々が多いということですね。小学校は1クラスぐらいですか?

  30. 231 匿名さん

    国有地の入札の説明が7月に行われるようですね
    買い手が決まるといいですね

  31. 233 周辺住民さん

    タワーもできることですし、改札口は新しくできますかね。

  32. 234 周辺住民さん

    立川は基地がなければ、便利で静かで住みやすいとこです。
    都心からは遠くて通勤はきついけど、通勤なきゃ立川でなんでも揃うかな~

    でもね~うるさいんだよね、ヘリコプターやら横田の低空飛行機(時に戦闘機)がね・・

  33. 235 周辺住民さん

    うーん、立川が何でも揃う、便利って人多いけど、八王子や町田だって同じくらい便利なんだよね。
    家賃は都心並みなのに、通勤には時間がかかって、静かでもないし、本当の都心と比べたらショボイし、
    家があるから住んでるけど、特別な売りは何かって聞かれたらもにょる。

  34. 236 匿名さん

    立川って感じる人にはなんとなく嫌なんだよね。ィケアができたって裁判所の裏でしょ。少し行くと拘置所だし、なるべく行きたくない地域。府中が嫌だなと同じような感覚。

  35. 237 周辺住民さん

    都心に憧れているけれど、新宿や渋谷には住む勇気がない多摩の田舎者が住む街って感じ。
    実際に住んでみると、吉祥寺にすればよかったかな…と、2か月くらいで後悔する(←自分w)

  36. 238 周辺住民さん

    >237さん

    確かに田舎者が住むのに適した街かもですね。
    僕は地方出身で、池袋⇒新宿⇒吉祥寺⇒立川と引っ越してきました。
    順調に郊外に出て行って、今やっと落ち着いた感じです。

    これまでは1年か2年で飽きてしまって引っ越してましたが、
    立川は気に入ったので、この前マンションを購入しました。

    生まれも育ちも新宿・渋谷・六本木etcって人にとっては田舎でしょうね。
    それ以外の23区内や多摩地区や地方出身にとっては、
    立川はすごく住みやすくて便利だと思います。

  37. 239 土地勘無しさん

    すみません。
    教えてください。
    立川に住むことになりそうなのですが、出身が他県なのでさっぱりわからなくて。
    立川市って近隣の自治体と比べて子育てしやすい街ですか?
    子どもの医療費助成や公立小学校の雰囲気とか、どうなのかなーと。

  38. 240 匿名さん

    小学校、中学校はどこも古い建物が多いですね
    役所関係は新しいですけど

  39. 241 匿名さん

    立川ってダサ過ぎ。

  40. 242 匿名さん

    立川って問題抱えている教員多くない?他市町村から送り飛ばされてきた人とか?

  41. 243 周辺住民さん

    頭おかしい教師が多いかは知らないが、頭おかしい教師が駅前で演説してたりはある。
    要約すると、教師は特別だから保護されるべき、他の職業の人がしている我慢も教師だと差別、他の職業より年金も高いけど教師は政治の被害者…みたいなことを定期的に駅前で叫んでますね。

  42. 244 匿名さん

    >>243
    それって、朝鮮学校手本にしている日教祖ですか?
    文科省と懇ろの?

  43. 245 ビギナーさん

    立川にも頭のおかしい左翼がいますが、
    立川駅前で街宣やってる活動家は国立、日野、小平市在住が多いですよ。
    新宿以西で一番乗降客の多い立川駅に集合してしまうようです。
    世田谷や杉並あたりの田舎に住んでる人達が新宿に集まるのと同じような感覚でしょうか。

  44. 246 ご近所さん

    元米軍基地があったせいか、朝鮮学校があるせいか、日教組が強い地域柄のせいか、その全てのせいか…理由は分からないけど、基地害極左ども、立川に集ってくるのやめて欲しいよね。
    毎週毎週、アタマがおかしくなりそうな狂った演説聞かせられて本気でストレス。
    この前、待ち合わせしてる時、20分近く演説聞かせられて、怒鳴りつけそうになったよ。

  45. 247 匿名さん

    >>245さんに質問です。
    教員や教育委員会や校長で国立、日野、小平在住は日教組や日教組出身と考えていいですか?

  46. 248 A.住みずらいです。

    再開発されてイケアができたりららぽーとができたりどんなに立川がよくなっても変わらないことそれは

    都心方面でるの、超絶不便。そして都心方面へ出れば帰りは、満員電車の恐怖。

    どこも遠すぎていくのめんどくさいし、前住んでいた東横線沿いの自由が丘や代官山横浜方面なんて完全に無縁になってしまった。。
    親の都合で住み始めてから出かけるのが苦痛になり、引っ越しました。

  47. 249 立川住人

    ああ、確かに帰宅時のラッシュはつらいね。
    行きは座れることもあるけど、帰りはまず座れない。
    夏場の終電近くなんて、暑いわ酒臭いわ内臓出そうだわ…地獄ですよね。

  48. 250 匿名さん

    特急やライナーを使えば良いだけの話。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

リビオレゾン八王子レジデンス

東京都八王子市寺町1番2

2,590万円~4,620万円

1LDK・3LDK

30.19平米・55.04平米

総戸数 64戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ユニハイム町田プロジェクト

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3,300万円台予定~4,500万円台予定

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

プラウド府中グレイス

東京都府中市宮西町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.24平米~65.76平米

総戸数 55戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティハウス府中八幡町

東京都府中市八幡町二丁目

6,200万円~7,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.27平米

総戸数 57戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

5,258万円~6,468万円

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸