横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンス Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 上大岡西
  8. 上大岡駅
  9. 上大岡タワー ザ レジデンス Part4
入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-16 22:08:45

上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 163 マンション住民さん

    ↑144を読んだ?質問に対する回答、全部されているよ。

  2. 164 マンション住民さん

    144読みましたが、全く回答されていません。

    自販機反対の方は、「7Fに自販機があってゴミ、匂い、シミ、色々と指摘される方は、それなら7Fの飲食がOKな事には反対じゃないんですか? 持ちこんだ食べ物や飲み物でもまたいつか汚れますよ?」

    の問いに答えて頂きたい。

  3. 165 匿名

    >>164
    当初から飲食OKだから、取り立てて禁止にしろと言わないだけでしょう。
    これが元々禁止のところ飲食可に変更ということなら、汚れを懸念する反対派は、自販機でなくとも反対しますよ。
    それは数々の反対派の意見をしっかり理解すれば自ずと見えてくると思います。

  4. 166 マンション住民さん

    ああ言えばこう言う
    自販機設置賛成派に何を言っても無駄です

    7F利用可能時間にコンビニは空いているので
    自販機は必要無し
    24時間出入りされたら
    さらにトラブル続出するのではないですか?

  5. 167 マンション住民さん

    ・現状の運用で問題はでていない(過去に一度汚れあり?)
    →完全な飲食禁止に変更するには説得力不足

    ・汚した時にきちんと対応したならば、多少の汚れはしかたない

    ・現状、飲み物を持ち込む人は片付けも予定して行動(持ち込む人のモラルが高い)

    が現状維持を支持する理由


    ・現状、他設備を汚した時に名乗りでない、片付けないモラルの低い住民もいる

    ・あれば利用するの意見のように、自販機がある事でモラルの低い人まで利用

    ・現状の持ち込み程度の手間を嫌がる人が汚した時に片付けに手間をかけるとは信じられない

    ・自販機がその場にある事で大人よりも汚す可能性は高い子供が利用
    →子供は汚した場合にきちんと対応出来ない

    ・飲食行為ではなく自販機設置によるグレートダウンを懸念
    →賛成の発言「今の自販機はデザイン悪くありませ ん」
    →反対の発言「デパートにはない、スーパーなら当たり前の風景」
    →どちらの生活スタイルを住民が選ぶか?


    ・自販機より捨てられた容器からの臭気が問題

    が自販機設置(変更)反対の理由

    きちんと読めば分かりますよ。



    これは私の個人的な意見ですが、親の目線で、子供に通常持たせる飲み物は甘味料の入っていないお茶系でこぼしてもハンカチでも拭き取りが簡単&すぐに拭けば後には残らないけど、子供が飲みたがる着色された飲み物はこぼすとベタベタしている、何度も濡れタオルと乾いたタオルを併用して汚れを吸いとらないと汚れが残るので子供だけでの対応は難しいかと。
    自販機がなくても可能性はあるけど、自販機がそこにあれば可能性はどんどん高くなるんだろうなと思います。

  6. 169 マンション住民さん

    7階の自動販売機

    より有効な情報共有をしませんか。

    もしも正式に総会などで自販機設置の提案があればその時には断固反対を表明すればいいのではないでしょうか。
    管理会社側も面倒が増えるので簡単に許可しないとは思いますし。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 170 マンション住民さん

    169さんに賛成! いい情報交換をしましょうよ。

  8. 171 マンション住民さん

    168の質問は住民以外への情報公開は、セキュリティ上の問題があると報告し、削除されました。
    質問者は再度の書き込みを差し控えて下さい。

  9. 172 マンション住民さん

    自販機は論外としても、途中で意見が出たコンシェルジュによる飲み物提供は検討しても良くないですか?

    現状、7階が飲食可である以上、コンシェルジュが提供から片付けまでを担当すれば管理面での問題は出なさそうです。不要論もよくでる彼女らの存在にも少しは価値もでます。

    コストや衛生面は勿論、飲食系の仕事はしたことがないので法律とかは知らないので、私の考えている以上に色々な面について検討が必要なのかも知れませんが、可能か不可能かなら、そうしたサービスを売りにしたマンションもあるので不可能ではないと思います。

    飲み物のコンシェルジュによる提供サービスがあることで、単なる自販機とは違ってマンションのグレードアップになり付加価値に繋がります。
    逆に飲み物提供サービスがあれば、あの執拗な自販機設置論の人達の飲み物をその場で買って飲みたいとの意見にも一応の対応はしますし。

    自分としては自宅に通したくない時の来客に対応しやすくなるので、ペットボトルより多少高くても歓迎です。

  10. 173 マンション住民さん

    コンシェルズでの飲み物提供って結局全ての面倒な役回りをコンシェルズの方々に押しつけてるだけじゃないですか?

    自販機の値段と違って300百円位もする飲み物を誰が飲むんですか(笑)
    喫茶店と似て軽食でもいいのでフードメニューもでるならドリンクに300百円位払うのに納得しますが。

    ちなみに自販機が置いてあるマンション沢山ありますよ。
    それらのマンションは自販機があることでの衛生面等で、異臭もしないので可能って事です。
    同じくドリンクやフードを提供するカフェ設備のマンションやお酒が飲めるBAR付きのマンションもありますし。

    自販機、コンシェルズの飲み物と色々案が出ますが。

    例えば、低コストで設置場所にも困らない、インスタントのお茶や紅茶やコーヒー等が飲める給湯器だけ置くっていうのも手ですが。
    インスタント代は自販機の飲み物より全然安いですしね。

    しかし、これは自販機と違って利益はでないですし、初期投資も少しかかりますが。
    インスタントのお茶や紅茶やコーヒー代もかかるので、オフィスのように飲んだ分のお金を箱に入れるようにってのもできますが、ちゃんと皆いれるのかという問題もありますし。

    自販機のいいところは電気代や設置費がタダで一本10~20円の利益も出て、ゴミ箱の片づけまでやって貰える所ですから。




  11. 174 匿名

    へ〜、自販機って電気代や設置費タダなんですか?知りませんでした。そんなら自販機設置に賛成だわ。

  12. 175 マンション住民さん

    >>173

    コンシェルズじゃなくて、コンシェルジュですね。
    野球チームじゃないんですよ。

    ・・・と、それはさておき、面倒な役割を押し付けているという言葉尻を捉えても表現の問題なのでそのまま使いますが
    「押し付けている」からこそ、自販機より高い値段を必要とするのではないですか?
    ドトールやスタバも、人件費がかかるから(もちろん、そのほかにも要因はありますよ)、自販機より高い値段で提供しているし、それでも価値があると消費者が判断しているから、売れるのでしょう。

    マンションはドトールやスタバじゃない!と嬉々として言われても面倒くさいので、

    >自販機の値段と違って300百円位もする飲み物を誰が飲むんですか(笑)

    という自販機至上主義の方にもわかりやすい例として挙げたまでですとお断りしておきますね。
    さらに、ドトールやスタバでは軽食も提供していますが、飲み物だけの人も多くいますからね。軽食が出るから高くても消費者に受け入れられているというのは間違いです。

    >それらのマンションは自販機があることでの衛生面等で、異臭もしないので可能って事です。
    これ、根拠はどこにあるのですか?
    これまでにも反対派の方々は、衛生面やマナー面での危惧を挙げているのに、どうも賛成派の方は、根拠なく「問題ない」としていますね。
    他のマンションで設置されているから問題ないというのは、実は汚れやゴミが発生していて、清掃業者に毎日頼んでいるかもしれないではないですか。そうしたら、自販機の売上など遥かに超える費用が発生しかねないですよね。
    または、異臭も発生するが、そこの住民は便利さを選び、我慢しているだけかもしれません。
    何度も何度も言いますが、@大丈夫だ」というなら、その根拠を示してください。

    連続の書き込みになってしまいますが、長くなるので、次の書き込みで「コスト」について、根拠を挙げて反論させていただきます。

  13. 176 マンション住民さん

    175です。
    少々長いですが、おつきあいくださいませ。
    なお、これからの書き込みは、本来、賛成派が「これだけ調べた。その結果、メリット多いよ!」ということで提案すべきなのに、ここでの賛成派の方は、「大丈夫」を叫ぶだけで、一向に根拠を出しませんよね。不思議なものです。

    さて、コストの面で>>173は「自販機のいいところは電気代や設置費がタダで一本10~20円の利益も出て、ゴミ箱の片づけまでやって貰える所ですから。」と言っています。
    これがまた根拠が全くない、むしろ間違っているのです。

    私は自販機メーカーの社員でもリサーチ会社の社員でもないので、一般消費者と同じくインターネットで調べてみました。
    その一覧を載せますと
    ・アサヒカルピスビバレッジ
      →設置、リース料無料。電気代負担あり。
    http://www.asahicalpis-b.co.jp/q-a/
    ・ポッカコーポレーション
      →設置、リース料無料。電気代負担あり
    http://pokka.jp/jihanki/faq.html
    ・日本ペプシコーラ販売
      →設置、リース料無料。電気代について明記なし
    http://www.pepsi-vender.sgn.ne.jp/faq/index.html
    ・サッポロ飲料
      →電話による問い合わせのみ(単にFAQページが見つからないだけかもしれません)
    ・東京コカコーラボトリング
      →設置、リース料無料。電気代負担あり
    http://www.tokyo.ccbc.co.jp/service/service_vendingmachine.html
    ・キリンビバレッジ
      →設置、リース料無料。電気代について明記なし
    http://www.otoiawase-portal.jp/company/jihanki/
    ・ジャパンビバレッジホールディングス
      →電話、メールによる問い合わせのみ(FAQページにその旨案内あり)
    ・ナショナルベンディング
      →電話、メールによる問い合わせのみ(FAQページなし)
    ・ネオス株式会社
      →メールによる問い合わせのみ(FAQページなし)
    ・アペックス
      →設置、リース料無料。電気代負担あり。カップ式の場合、水道代も負担あり。
    http://www.apex-co.co.jp/support/faq/#v4
    ・ダイドードリンコ
      →電話、メールによる問い合わせのみ(FAQページにその旨案内あり)
    ・伊藤園
      →設置、リース料無料。電気代負担あり
    http://www.itoen.co.jp/company/vender/faq/
    ・JT
      →設置、リース料無料。電気代負担あり
    http://www.jti.co.jp/softdrink/vending_m/faq/index.html
    ・大塚製薬
      →自販機設置に関するページなし
    ・八洋
      →設置、リース料無料。電気代負担あり。
    http://www.hachiyoh.co.jp/customer/setting.html


    となります。これで、大手と言われる自販機メーカーはおおかた調べられているかと思います。
    大手の概念も人それぞれですから「●●が入ってない!」というのはナンセンスですからご勘弁ください。

    これを見ると、どこも「電気代負担」となっていますね。それか、明記がないか。
    明記がないというのは、無料というわけではなく、「わかっていない」というだけですから、>>173のいう「電気代無料」というのは何ら根拠のない主張、むしろ、間違っている場合が多い主張と言えるでしょう。
    世の中、甘い言葉には気を付けなければなりません。
    ランニングコストも無料、初期費用も無料、置いた瞬間から売上の一部が手に入り続ける。そんなオイシイ話、どこに転がっているのでしょうね。



  14. 177 マンション住民さん

    ただでさえ電気代も値上がりした昨今、
    でも、電気代うんぬんより自販機の必要性を全く感じません。

  15. 178 マンション住民さん

    自販機・・・現実を良く調べてみて下さい。 電気代はユーザー側の負担となります。
    それはともかくとして・・・このマンション内に自販機なんて・・・とんでもない! 絶対反対!

  16. 179 マンション住民さん

    >>178さん
    反対なら反対で、その理由を書かないと何の説得力もないばかりか、反対派全体がむやみやたらと反対を唱える集団に映りかねないですよ。
    >>178さんはなぜ自販機に反対なのですか?
    それはともかくと仰っているところを見ると、コストは気にされないのですよね?

  17. 180 マンション住民さん

    私はこのWEBページを参考にしました。
    http://winxwincollabo.livedoor.biz/archives/50763218.html

    (3)飲料メーカと土地所有者と契約し自販機を設置する
     現在最も普及しているのがこのケースです。自販機の貸し与え料は無料で、電気代も飲料メーカが負担し、120円の飲料が1本売れる毎に20~30円のマージンを土地所有者に支払う。土地所有者はノーリスクでマージンがもらえる

    176番さんは電気代は無料のメーカーはないといいきっていますが、日本に存在する全ての自販機メーカーに問い合わせをしたうえでの回答ですか??

    もし、調べたうえでの回答であれば176さんが正しいので、電気代を払った上で一本売れる事での利益で電気代を相殺できないのであれば、マイナスをこうむるので賛成派でしたが、どちらでもよいの中立の立場になります。

    それと、あの広い空間で異臭がするという根拠はどこにあるんですか?
    各階のゴミ捨て場と違って、あれだけ広い空間で匂いがこもるとは到底思えません。
    公園のゴミ箱みたいなむきだしなゴミ箱でもないですし。

    それに、スタバで私も飲み物だけ頼みますが、そんな美味しいドリンクがコンシェルジュで提供できるとは思えないのですが・・・

  18. 181 マンション住民さん

    何人もの方によって反対の理由は書かれています。
    そして、169でこれまでに出た色々な理由はまとまっていると思います。
    人によって主にする問題点は多少異なるでしょうが、毎回、反対理由を書く必要もないと思いますが。
    長ければ長い、意味が分からないと仰るのでしょうし。



    「押しつける」発言については、彼女達は仕事で居るわけです。
    問題がないように管理する事を仕事として頼むとなれば押しつけるとは言わないと思いますが、面倒な役割を押しつけたとしても住民が快適に利便性を享受できるなら正当な対価の範囲であれば問題がありますか?



    値段についても、もしもコンシェルジュが飲み物を提供した場合には、店舗の賃料が不要、人件費の追加も不要(契約料の若干の増は交渉でありえますが)、利益をあえてだす必要もないのに普通のファスト系ドリンクよりも高いお値段になるのでしょうか?
    飲み物は食品と違い廃棄率も低く、お店でも利益率の非常に高い商品です。

  19. 182 マンション住民さん

    175=176です。

    >>180
    えっと、文面からして>>173と同一人物ですかね?

    >176番さんは電気代は無料のメーカーはないといいきっていますが、日本に存在する全ての自販機メーカーに問い合わせをしたうえでの回答ですか??

    どこにも言い切っていませんよ。
    予め「自販機メーカーの社員でもリサーチ会社の社員でもないので、一般消費者と同じくインターネットで調べてみました。」と断っている上、大手とも断っていますよ。
    ですから、当然日本に存在する全ての自販機メーカーに問い合わせたわけではありませんし、そうまでしないと反論は許されないのですか?
    ならば、あなたも当然、すべても自販機メーカーに問い合わせたのですね?となりますよ。
    重箱の隅を突くようなことはやめましょうよ。お互いに益はないですよ。

    それと、あなたの提示した根拠なんですが、よく読むと、そのすぐ下に「仮に商品が売れなくてもメーカの損失は電気代のみでマージンを支払う必要もない(※電気代を請求されるケースもあります)。」とあります。
    さらに下の方には「但し、電気代を請求される場合は、自動販売機が24時間稼動するため、電気代はばかになりません」ともありますし、電気代を支出とした計算式モデルも載っています。

    そうならば、私の提示した各HPに書いてあることと矛盾はしていませんよね?
    一番最初に「電気代もメーカー負担」と断定文体で書いた週サラというブログ、書き方が若干語弊を招く書き方なのでしょうね。

    >それと、あの広い空間で異臭がするという根拠はどこにあるんですか?
    これも、私は一言も言ってませんよ?
    よく読んでください。

    スタバの部分についても、「人件費が値段に上乗せされているんですよ、自販機と違って」という趣旨で書いたので、コンシェルジュがスタバ並みに美味しいドリンクを提供できるとは書いてませんから。
    「(もちろん、そのほかの要因も・・・)」の部分に、素材だとか機材、製法などのコストが含まれるものと読み取っていただけるかと思いましたが、あなたには一つ一つ手取り足取りお伝えしないとダメですか?


    言ってもいないことを、曲解に曲解を重ねてさも言ったかのようにされたりするのは心外この上ありませんし、ダラダラと書いても仕方ないと思い、まとめたり曖昧に表現したりしたことは読み取っていただけないのでは、どうにもお話が通じないのですが、どうしたらよいのでしょう?

  20. 183 マンション住民さん

    電気代業者持ちでの契約もないとは言いません。非常に交通量が多く、それ以上の収益が見込めるなら、そうした契約にする事もあります。
    ちょっと考えれば分かる事ですが、その為には自販機設置にかかわる費用だけではなく、その電気代を回収できるだけの売上が必要になります。この数年でかなり省エネが進んだ家庭用冷蔵庫ですら月数千円の電気代がかかります。(家庭の電気代の非常に多きな部分を冷蔵庫とエアコンが占めているのはご存知でしょうか。)
    このクローズされた300世帯の空間では、そこまでの利用規模は無理だと思いますよ。



    そして、臭気がするとの根拠理由については、以前にも書きましたが、お読みになっていないか都合の悪い点はスルーされたのか分かりませんが再度書かせて頂きます。

    この規模のマンションで自販機を設置した場合に、利用頻度から業者が行う補充は毎日ではないでしょう。
    自分のいた施設では臭いはなかったとの発言もありましたが毎日ゴミを回収しているような場所と、数日間ゴミを回収しない場所では臭いの強さは異なります。
    放置されたゴミの臭いの強さは加速度がついて強くなるので全く違います。町中で個人の家の前に置かれた自販機横のゴミ箱の臭いを想像して下さい。町中でも前を通るだけで臭いを感じる物もあるのに、室内でその状態ならもっと強く感じるでしょうね。

    また、ずっとそこにいると人間は匂いに慣れていまい感じなくなってしまいます。自分は感じなかったと仰る方もいますが、ゴミ箱から臭いがあっても雑多な臭いに混じって慣れで感じていないという事もあります。
    たばこを吸う人やペットを飼っている人が自分の臭いを感じないのと同じです。

    あの広く何もない、人もあまり居ない空間だからこそ、他に臭いがないのでゴミの臭いだけが目立つと思いますが。

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸