東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 京王線沿いってそんなにいいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-26 11:24:34
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに

[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京王線沿いってそんなにいいですか?

  1. 101 匿名さん

    >100

    ですから、中央線京王線の比較は、「中央線京王線どちらがオススメですか?その2」スレで
    やってください。

    それから、個人的には、中央線は、西武新宿線(国分寺線・多摩湖線含む)と比較するのが
    お似合いだと思っていますが。

  2. 102 匿名さん

    101じゃないけど別スレでお願いします。
    中央線住民は、他沿線スレに出張してきて荒らす集団なんですか?
    沿線ミんドが知れますよ?

  3. 103 匿名さん

    >97
    京王線全体(東京市部)で見ると小田急線より中央線のほうが明らかに距離が近いと思うのですが・・・。
    相模原線や井の頭線を京王線に含めてませんか?

  4. 104 匿名さん

    中央線がスレ違いだという人は何がしたいんだ?
    スレに合った話題に流れを変えればいいだけのような気がする。


    >値段高すぎませんか?
    >特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
    >朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
    >ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
    >ギャンブルのイメージが強い路線なのに

  5. 105 匿名さん

    >103
    市部だけでみても京王・小田急は同一駅がいくつかあります。
    中央線とは高尾だけ。
    相模原線を含めない理由はなんですか??
    都下ですし。
    本線(京王八王子行き)じゃないから、とするなら高尾駅(高尾山口行き)も本線じゃないから除外した方がいいのかな?
    井の頭はともかく相模原線まで除外するのは、それこそ「中央線を地図の中心に据えた偏った地理感」です。

    中央信者に真面目にいっても無駄か。

  6. 106 匿名さん

    京王井の頭線は百歩譲っても、京王線と言えば当然京王相模原も含まれます。普通は。

  7. 107 匿名さん

    >103

    中央線VS京王線のスレと混同していませんか?
    中央線VS京王線のスレでは、両線が並走する区間ということで、京王本線に話が限定されていましたが、
    ここは、中央線との比較スレではないので、当然、相模原線の話もありだと思います。

  8. 109 匿名さん

    京王線は営業距離、会社規模が近い小田急線あたりと比較するのがいいと思います。
    中央線は名古屋まで繋がる巨大路線ですから、京王線とはレベルが違いすぎます。

  9. 110 匿名

    雑談でやれよ、こんな話題。。
    匿名掲示板なんて誰が書き込んでるかわからないのに何に熱くなってんだか。極論すると沖縄や北海道に住んでる人間でも成りすまして投稿できるんだよ?それ位匿名ってのは信憑性低い。

    京王でも小田急でも中央でも西武でも本人が気に入ったところに住めばいいだけ。

  10. 111 匿名さん

    中央線」云々よりも「JR」ってイマイチ垢抜けない印象があるよね。
    「旧国鉄」のイメージから脱し切れていないというか。
    それに対して、「私鉄」というと垢抜けて華やかな印象があるね。
    私鉄全般に言えることだが、旧国鉄(笑 よりもサービスもいいしスピードも速い。

  11. 112 匿名さん

     個人的には、京王線小田急線中央線、西武線の優劣を付けるとすると、以下のカンジ。

    京王線小田急線>西武(池袋線)>西武(新宿線)≧中央線

     京王線の鉄道設備投資額はずば抜けて高く、近い将来に「新宿-調布間の地下複々線」
     が検討されているし、中央リニアの駅がターミナル駅となるなど将来性も抜群。

     小田急線は複々線で先行はしているものの、その割りには列車が6~8両編成だったり、
     長距離特急の運用で(商業的に)失敗したりするなど、イマイチ感がある。

     西武線池袋線は、メトロとの相互乗り入れや高架複々線で検討している。
     ターミナルが池袋というのがネックではあるが。

     西武新宿線は、意外と列車のスピードが早くて、車内が比較的空いている点を評価。

     中央線は、悪い意味でこれからの発展が望めない、旧態依然のボ口路線。

     これは、中央線沿線住民の一評価だからね。

  12. 113 匿名さん

    京王沿線住民もいろんな人がいると思いますが、ほとんどの人にとって中央線は「よく知らない沿線」だと思います。
    中央線が悪いとは思いません。というか、全く乗らない線なので何も知らないのです。
    vsスレならともかく、京王線スレで中央線を語られても、ほとんどの人は
    ???
    だと思います。
    小田急の方がまだ乗りますね。

  13. 114 匿名さん

    小田急と京王線は双子沿線みたいな感じがあるよね。
    多摩センターと永山では繋がっているし。
    両方とも新宿始発駅で、西口にデパートがあるところなんかも。
    中央線は2線に比べれば遠い線だね。

  14. 115 匿名さん

    客観的に見ると、同じ世田谷区で距離も近い小田急線との関係は深いですね。
    東京市部はというと、中央線のほうが密接です。
    距離も調布を除いて近いですし、八王子、高尾が被ってますら。
    調布市内の各駅も充実したバス路線で中央線と結ばれています。
    私が住んでいる仙川からも吉祥寺までバスや電車行く人が多いです。

  15. 116 匿名さん

    >115
    中央線と近いと思う人は八王子よりの住人。
    小田急と近いと思う人は区部よりの住人。
    そういうことですか?

    ここにレスする中央線住民はみな郊外住民なんですね。
    なるほど。納得です。

  16. 117 匿名さん

    >ここにレスする中央線住民はみな郊外住民なんですね。
    >なるほど。納得です。

    確かに。片腹痛い。
    「郊外中央線沿線住民」が「区部京王線沿線」を批判しても、説得力が無いというか
    厚顔無恥 恥の上塗り。

  17. 118 匿名さん

    そろそろ本題に戻りませんか?

    スレ主さんは、都心に辿り着くまで距離が遠い割に高過ぎると言ってます。
    朝の通勤時間を重視する人にとっては調布は立川や新百合ケ丘より遠い、府中は八王子や町田より遠い感覚を持ってしまうでしょう。
    それを考えると、京王線の不動産物件価格が高いと感じるのは無理もないですね。

    朝9:00までに新宿に到着する場合の比較
    調布駅8:24発8:58着(34分)
    府中駅8:15発8:58着(43分)
    京王八王子駅7:55発8:58着(63分)

    国分寺駅8:29発8:57着(28分)
    立川駅8:22発8:57着(35分)
    八王子駅8:06発8:57着(51分)

    新百合ケ丘駅8:23発8:59着(36分)
    町田駅8:13発8:59着(46分)


    朝9:00までに東京・大手町に到着する場合の比較
    調布駅発8:04発8:57着(53分)
    府中駅7:49発8:57着(68分)
    京王八王子駅7:27発8:52着(85分)

    国分寺駅8:16発8:57着(41分)
    立川駅8:08発8:57着(49分)
    八王子駅7:58発8:57着(59分)

    新百合ケ丘駅8:09発9:00着(51分)
    町田駅7:59発9:00着(61分)

  18. 119 ビギナーさん

    中央線が東京市部を象徴する路線なのは歴史の長さから仕方ないのではないでしょうか。
    明治22年に開業した中央線と大正2年に短距離で細々と電車事業をはじめた京王線では歴史や風格が違いすぎます。


  19. 121 匿名さん

    >118
    京王線の多摩地区に住んでいる人は都心に通勤する人が少ないからあまり関係ない。
    都心勤務でなく地元沿線に通勤する人が多い=親の学歴・所得が低い人が多い

    親の学歴や所得は親から子へ連鎖するからな。
    府中に来てビックリしたのは偏差値50以下の高校しか無かったこと。
    小学校の親見ると、そんなのばっか。

  20. 122 匿名さん

    京王線の多摩地区に住んでいる人は都心に通勤する人が少ないからあまり関係ない。

    いかにも。
    京王線沿線にはいくつもの大企業(府中市など)があるから、都心に通勤する必要性も薄い。
    (無論、出張もあるためゼロではないが)
    さらに、京王線沿線は(相対的に他路線と比べて)商業エリアが発展しており、わざわざ都心に出なくても、ショッピングや普段の生活に全く困らない。

  21. 123 匿名さん

    >地域性から言うと京王線南武線との組み合わせだと思います。
    京王線と同じく新宿がターミナル駅となる他路線と比較検討すべきです。
    小田急線中央線など。西武新宿線もターミナル駅は離れていますが、京王線同様、中央線と平行して走っている区間が長いため比較検討対象になると思います)

    なぜ、川崎をターミナル駅として、分倍河原でしか接続されない南武線が、京王線と引き合いに出されるかイマイチ理解できません。
    南武線京王線との共通点を強いて挙げれば「ギャンブル」関係でしょうか?

  22. 124 匿名

    >>121
    府中という一都市だけを見ているのですね

  23. 125 匿名さん

    >118

    ラッシュのピークは30分くらい前だと思います。
    駅に8:59分着で9時始業というのは通常はあり得ない設定です。
    ちなみに私は8時始業ですけど。

  24. 126 匿名さん

    >122
    人口25万人の府中市で、市内の大企業の雇用は一握りですよね。
    工場の工員となると給料も低いし、非正規雇用比率も高そうです。
    サントリーの工場ですが、あれだけ広い敷地で働いているのは100人もいないと聞きました。

  25. 127 匿名さん

    >123
    比較対象としてどうかと思いますが、今や分倍河原駅は府中市内最大の利用者数が多い駅に成長しました。
    府中市京王電鉄は府中駅より分倍河原駅に投資したほうが今後の成長を見込めると思います。

  26. 128 匿名さん

    >125
    8時出勤もあまりない出勤時間ですね。
    9時就業だとして10分15分早く設定しても、あまり変わらない感じです。
    期待の連続立体化も、新宿まで団子運転が続く状態が改善するとは思えませんし、朝のノロノロを本当に何とかして欲しいです。

  27. 130 匿名さん

    >128

    7:40-7:50あたりで調べてみてよ。
    調布から新宿まで37-39分もかかるんだよ。
    これがピークの時間帯でしょ。

  28. 131 匿名さん

    駅別ランキング

    S:吉祥寺
    A:三鷹
    B:武蔵境・国分寺・国立・立川、調布・府中
    C:武蔵小金井・西国分寺、仙川
    D:東小金井、つつじヶ丘
    E:豊田・八王子、柴崎・国領・布田・東府中・聖蹟桜ヶ丘・京王八王子
    F以降:その他

  29. 132 匿名さん

    >131
    何度もしつこいな。
    交通、買い物、公共の利便性を総合的に評価したら、そんなもんだろうけど。

  30. 133 匿名さん

    だから、vsスレでもないのに中央線の駅を並べられてもね・・・
    吉祥寺以外よく知らないよ。
    (行ったこともないし、これからも行くことはないだろうし)

  31. 134 匿名さん

    つつじヶ丘、柴崎の評価が実力以上に評価されてる。
    聖蹟桜ヶ丘はもっと評価されてもいいはず。

  32. 135 匿名さん

    聖蹟桜ヶ丘は残念ながら遠すぎ。
    つつじヶ丘は急行停車駅かつ東寄りなので調布府中仙川に次ぐポジション。
    購入価格や賃貸価格からしてこんなもんです。

  33. 136 匿名さん

    南武線との接続は稲田堤ですが。
    JR南武線と京王相模原線を、稲田堤で乗り換えたいのですが
    雨の日、傘を持っていなくても、雨に濡れずに乗り換えできますか?(しかも2分以内に)

  34. 137 匿名さん

    >(行ったこともないし、これからも行くことはないだろうし)

    ぜったいウソ!吉祥寺にずっと住んでいる人間が三鷹へ行ったことが
    ないなんてあり得ない。

  35. 138 匿名さん

    >>129
    稲田堤をハブターミナルって本気で言ってる?駅舎間は徒歩5分だよ。
    調布から溝の口方面へ行くとき天気が良ければ稲田堤の駅間を歩くけど、疲れてたり雨天だったら分倍河原経由を選ぶよ。

  36. 139 匿名さん

    調布より西側の選べない人なんだよ。
    川崎に実際に行く機会は無いんだろうけど、天下のJRに乗り換えできることに舞い上がって思わず書き込んでしまったのでしょう。

  37. 140 匿名

    京王線で住みたいと感じるのは調布までかな。新宿勤務なら辛うじて府中。

  38. 141 匿名さん

    >? 南武線との接続は稲田堤ですが。京王線から川崎、横浜方面アクセスの良さは南武線です

    そうでしょうか?
    調布在住ですが横浜に行く時は井の頭線→東横線を利用します。
    西調布以西の京王本線は分倍でしょう。
    橋本から横浜線が出ていますから相模原線の西側住民は武蔵小杉で乗換てまで南武線使わないと思います。

  39. 142 匿名さん

    ちょうど調布で、渋谷経由と稲田堤経由が半々でしょう。
    井の頭線と東横の乗り換えの遠さも半端ないしね。

    わざわざ遠回りになる分倍河原経由は調布からだと100パーセント無い。
    西調布や飛田給からでも渋谷経由や稲田堤経由のほうがダイヤによっては早い。

  40. 143 匿名さん

    >137
    はぁっ?
    ここは京王線スレだぞ。
    誰が吉祥寺に住んでんだよ。
    スレチと日本語よめない奴はどっかいけよ(笑)

  41. 144 匿名さん

    調布稲田堤は、各駅たった2駅、急行たった1駅。
    朝の通勤時間帯だと調布横浜は稲田堤乗り換え一択だよ。
    ノロノロ渋谷を目指してるうちに小杉着いちゃうから。

  42. 145 匿名さん

    調布以東の住人は横浜行くのに南武線は使わないので分倍も稲田堤もアウトオブ眼中です。
    で、調布より西側の場合となるわけですが、分倍は一つの駅舎なので使いやすいのに対し稲田堤は駅舎が離れています。
    利便性が違います。
    それに南武線自体が川崎どまりって、微妙ですよね。
    武蔵野線南武線は、京王線住人にとってマイナーな路線です。

  43. 146 匿名さん

    京王はノロいから京王に乗ってる時間を最小限にする必要がある。
    だから市部では南武線に乗り換えて横浜に行くのが常識。
    調布どころか最東端の仙川からでさえ南武線で横浜に行くほうが早いんだよ。

  44. 147 匿名さん

    >146
    有り得ない(笑)

  45. 148 匿名さん

    ね、普通そう思うでしょ。
    誰もが最初はあり得ないと思う。
    でも本当にあり得ないほど遅い。
    京王においては京王に乗ってる時間を最小にして他路線に乗り換えることが常識になってます。

  46. 150 匿名さん

    横浜行くのに、稲田堤経由南武線か、渋谷経由かという話があったが、これは微妙。
    学生時代、調布から日吉まで通っていたときは、稲田堤経由だった。
    横浜でも、日吉と同じ選択をしていた可能性は高い。
    しかし、今、横浜へ行くときは、ほぼ99%、渋谷経由だ。

    ついでに、ショッピングは、新宿か、渋谷。
    吉祥寺なんて、行きません。(少なくとも私は)
    川崎?問題外です。

  47. 151 匿名さん

    調布がもっと使える駅なら便利なのに。
    南口の京王ビルの場所は商業ビルにして欲しかったけど、業務ビルになってしまった。
    南口は閉店ラッシュで、すっかり寂れた街並みになってきた。
    北口はパルコが踏ん張ってるけど、街並みはごちゃごちゃして微妙。
    駅前広場が連結して良い感じになりそうだけど、大きなショッピングセンターが出来る感じはしない。
    調布市内で街造りが成功したのは仙川だけ。
    国領は頑張ってるけど、つつじヶ丘は急行停車駅とは思えない寂れた街に。
    線路跡地を有効活用してイメージアップに繋げて欲しい。

  48. 152 匿名さん

    新たな段階に移行した、京王線の複々線事業化について期待したい。

    >83のように、
    「側道の買収が完了しない」などとトンチンカンなことを言っているが
    京王線の新宿ー調布間の複々線は、新たに地下急行(特急)線を敷く方式だから。

    複々線地下急行(特急)線の特急停車駅は、調布、明大前、新宿の3駅になるだろうね。
    朝の通勤ラッシュ時に、都心方面がますます便利になる。

    これで多摩エリアの4大商業エリアは、吉祥寺、立川、調布、町田で決まりだろう。

  49. 153 匿名さん

    京王稲田堤と南武線稲田堤の真ん中で両駅へ同じ位の距離の場所に住んでいます。
    新宿勤務ですが、南武線稲田堤から登戸乗換小田急線のルートを使っています。
    定期券は一部自腹ですし万一の労災認定上も問題があるかもしれませんが、京王の遅さを考えるとこのルート以外無いです。
    京王の遅さは本当に改善して欲しいです。

  50. 154 匿名さん

    >152
    京王電鉄は高架化工事はやる気あるみたいだけど、地下複々線化はやる気ないみたい。
    高架化工事のほうは費用の9割を国や自治体に負担してもらえるけど、複々線化の費用は京王電鉄で全て負担だから。
    少なくとも、「京王電鉄は動向を見極めて判断」「複々線化は高架化工事の後」と言っているから、複々線化は夢のような話。
    高架化工事がうまく行くかどうかも側道予定地の買収がスムーズに進むかどうか。
    一軒でも買収に手こずると遅くなる。
    そもそも工事着手までが長い道のり。
    このスレにいる人達が定年を迎えるまでに高架化工事が完成して、通勤に使えればラッキー。

    手順としては
    側道予定地を買収

    側道予定地に仮線(高架化工事中に京王線を運行するための線路)を設置

    仮線に京王線を移動させ、高架化工事開始

    高架化工事を完成させたら仮線から本線へ移しかえ

    仮線だった場所を側道にするための工事を実施し、複々線化工事開始


    http://blog.goo.ne.jp/keiochika/e/8a31d69b90ff387ffc93e25e98496014
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1316727947/

  51. 155 匿名さん

    >150
    最近の京王線住人はわざわざ横浜まで出ずに川崎で済ます人も多いらしいよ。
    再開発で便利になってるし。
    京王線のどこに住んでるかにもよるだろうけど。

  52. 156 匿名さん

    >152
    調布駅が4大商業地域になるための商業施設建設用地が無い。
    線路内だった場所も大部分はロータリーになって、残った細長い土地には小さな建物しか建たない。
    何より調布駅の乗降客数が少なすぎる。

  53. 157 匿名

    皆さん必死ですね

  54. 158 匿名さん

    京王線都下に住んでいます。
    職場は区内、通勤時間はドアドア30分。
    京王が不便かどうかは自宅の場所と勤務地にもよると思います。
    私的には今のままでも満足です。

  55. 159 匿名さん

    追加
    これ以上混まれてもイヤなので、現状維持でも良いくらいです。
    お盆休み中は座っていけて楽でした。

  56. 160 匿名

    調布を境に東か西かで利便性も価値もだいぶ変わりますか?

  57. 161 匿名さん

    160
    京王のノロさをなめてはいけません。
    桜上水を境に変わります。

  58. 162 匿名さん

    京王がノロいのは確かだが、誇張も度が過ぎるとシラケる。

  59. 163 匿名さん

    なんだかんだ言っても首都圏では私鉄駅前は大商業エリアには成り得ないよ。
    JRとは利用者数が違いすぎる。
    町田も小田急だけではあそこまで発展しなかっただろう。
    私鉄沿線が発展している近畿圏とは事情が違う。
    調布厨は妄想もほどほどに。

  60. 164 匿名さん

    大商業エリアにはならないかもしれないけど、マンションの数だけはJRに負けずに多い。
    特に府中駅は吉祥寺、立川、町田を凌ぐ数の多さ。。

  61. 165 匿名さん

    たしかに府中駅前はマンションだらけ。
    それなのに伊勢丹は次に撤退が心配されるほどの状況。
    売場面積の割りに売上が低い、俗にいう坪効率が悪いという状況。
    西武沿線も同様で、JR沿線に比べて新宿指向が強いんだろうな。
    だから地元商業が育たない。

  62. 166 匿名さん

    調布、府中は通勤時間帯を除けば新宿まで早い。だから中途半端な百貨店へ行くよりは新宿へ行くよ。
    車は甲州街道と中央高速が使えるから大きな買い物でも大丈夫。
    だから日常生活+程度のものしか存在できず、より大きなものは厳しい。
    でも、土地は起伏が少ないし、他では嫌われる西向きも富士山への視界が開けれていれば結構大きく見えて代えがたいな。

  63. 167 匿名さん

    まず、郊外が厳しいのは私鉄もJRも一緒。
    基本なにかあれば都心にでるので、駅前はスーパー程度で十分。
    中途半端に高い金だしてJR郊外買うなら、同じ金でより都心よりの私鉄の方がいいと思う。
    私鉄郊外が論外なのは同意だが、そんなのは当たり前。

  64. 168 匿名さん

    >167
    それにしても通勤時間が掛かり過ぎる。

  65. 169 匿名さん

    京王線には飲食店が少ないのが残念。
    お酒飲んで車乗るわけにもいかないし、かといって電車に乗るのも面倒臭い。

  66. 170 匿名さん

    八王子の専業農家 通勤時間30秒 これでも遠い?

  67. 171 匿名さん

    >161
    京王線に住むなら桜上水から東ということですね。

  68. 172 匿名さん

    桜上水より西だけど通勤時間は30分。
    職場も自宅もかなり駅近。
    京王線だからこんなに駅近に買えた。
    至極快適な通勤です。

  69. 173 匿名さん

    現役引退したら遊興施設の少なさに出無精になりそう。
    毎日テレビをみるかネットサーフィンをして、食物を仕入れにスーパーに外出する程度。
    近所に大きな本屋やカフェがあれば立ち読みしたり一服もできるけど、最近はそういう本屋がどんどん無くなってるからねえ。
    大きな繁華街しか本屋は維持できなくなってしまった。
    平日昼間のゲーセンが年寄りで賑わってるとニュースにもなったけど、京王線はゲーセンも少ないし。
    外出しても川べりを散策するくらいしか楽しみがなさそう。

  70. 174 匿名さん

    深大寺、大国魂神社、高幡不動などの神社お寺めぐりや高尾山登頂或いは神代植物公園、都立桜ヶ丘公園、府中の森公園、
    府中郷土の森公園などの公園巡り、野川サイクリングロードのサイクリングなどはいかがですか?

    本屋は、多摩センターの丸善が、半端ない広さですよ。聖蹟桜ヶ丘のくまざわ書店、あおい書店も、なかなか。
    府中駅構内の啓文堂もいいのではないかな。高幡不動の啓文堂は、そこそこ。
    調布も駅ビルができたら、啓文堂がテナントとして入るかも。

  71. 175 匿名さん

    新宿まで通勤に1時間も掛かるような場所にしか大型書店が無いんですよね。

  72. 176 匿名さん

    >175
    どこにあるんですか?
    教えて頂ければ幸いです。

    東急・小田急・京王と住みましたが、結局書店は渋谷・新宿を利用してました。
    郊外に大型書店があるなら是非利用したい。

  73. 177 匿名さん

    京王線が特急廃止になるそうですね。
    準特急はそのまま残るようですけど。

  74. 178 匿名さん

    ラッシュ時
    京王多摩センターから新宿まで 57分
    聖蹟桜ヶ丘から新宿まで 55分

  75. 179 匿名さん

    特急廃止で準特急の名前を特急に変えないの?
    準だけあるのは変だ。

  76. 181 匿名さん

    >ラッシュ時
    >京王多摩センターから新宿まで 57分
    >聖蹟桜ヶ丘から新宿まで 55分

    だから何?
    JR中央線だと、人身事故の影響で立川から新宿まで2時間だよ

  77. 182 匿名さん

    ラッシュ時の中央線だと八王子から新宿までが55分前後ですね。

  78. 183 匿名さん

    朝9:00までに新宿に到着する場合の比較
    調布駅8:24発8:58着(34分)
    府中駅8:15発8:58着(43分)
    京王八王子駅7:55発8:58着(63分)

    国分寺駅8:29発8:57着(28分)
    立川駅8:22発8:57着(35分)
    八王子駅8:06発8:57着(51分)

    新百合ケ丘駅8:23発8:59着(36分)
    町田駅8:13発8:59着(46分)


    朝9:00までに東京・大手町に到着する場合の比較
    調布駅発8:04発8:57着(53分)
    府中駅7:49発8:57着(68分)
    京王八王子駅7:27発8:52着(85分)

    国分寺駅8:16発8:57着(41分)
    立川駅8:08発8:57着(49分)
    八王子駅7:58発8:57着(59分)

    新百合ケ丘駅8:09発9:00着(51分)
    町田駅7:59発9:00着(61分)

  79. 184 匿名さん

    9時じゃなくて8時30分着くらいで比較してください。
    それが通勤のピークですから。5分程度より時間がかかります。

  80. 185 匿名さん

    特急が無くなったのは調布駅地下化による一時的なもので、
    年度内にあるダイヤ改正で復活するという話を聞きましたが。
    まあ、特急も準特急もそんなに変わりないと思いますけど。

  81. 186 匿名さん

    東京に勤務地があったら京王線には住まないよ。
    中央線信者はいつも強引ですね。

  82. 187 匿名さん

    ということは中央線なら丸の内勤務も可能ってことですね。

  83. 188 匿名さん

    俺だったら中央線にも住まいね。
    丸の内だったら、中央線と同じ予算でもっと勤務地に近い立地に買えるはず。
    中央線で丸の内・・・・俺的にはわけわからん。
    親がいるとか事情があるなら別だが。

  84. 189 サラリーマンさん

    新宿勤務地の私にとって、京王沿線は悪くない選択でしたが。

  85. 190 匿名さん

    その辺に中央線住民と京王線住民の意識の違いの差が出てくる原因がありそう。
    都心に勤務先がある住民が多い中央線住民
    沿線(新宿以西)に勤務先がある住民が多い京王線住民

    武蔵野市基礎統計P23参照
    http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
    武蔵野市の人口134,422名
    市内に通勤通学する人〜25,420名
    武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
    流出先
    1千代田区〜6,315名
    2新宿区〜5,401名
    3港区〜4,086名
    4渋谷区〜3,523名
    5杉並区〜3,482名
    6中央区〜3,096名
    7三鷹市〜3,083名
    8中野区〜1,219名
    9品川区〜1,197名
    10文京区〜1,191名
    武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
    流入元
    1三鷹市〜5,788名
    2杉並区〜5,240名
    3西東京市〜4,714名
    4小金井市〜3,750名
    5練馬区〜3,421名
    6小平市〜2,654名
    7八王子市〜2,434名
    8府中市〜2,128名
    9世田谷区〜2,106名
    10国分寺市〜1,878名

  86. 191 匿名さん

    その手前(区内)が勤務地の私にとっても良い選択でした。

  87. 192 匿名さん

    むしろ都心に勤務地があるのに何故中央線??
    新宿、渋谷、池袋、品川、東京、上野・・etc
    勤務地が変わればベストな沿線も変わるハズ。
    新宿に出やすい京王線小田急線。渋谷に出やすい東横や田都。
    丸の内が勤務地なら京王線は選択しない。中央線をわざわざ選択する意味が全く理解できない。好きずきだけど。

  88. 193 匿名さん

    丸の内勤務なら江東区などが便利なのはわかっていますが、
    景観、治安の良さ、地震の時の安全性(相対的な)などを考えると
    中央線の人気が高いのはよく理解できます。
    世帯主の通勤の便だけでなく家族全体のことも考えると中央線かな。

  89. 194 匿名さん

    どーでもいいよ、このスレ。
    どの路線だって一長一短だろ。

  90. 195 匿名さん

    >192
    都心勤務者は高学歴の比率が高いだろうから、子供にも出来るだけ良い教育環境を与えたいと思っているのでは?

    高等教育卒業比率(都市データパック2010、出所〜総務省「国勢調査」)
    ※15歳以上人口の卒業者のうち、大学・大学院を卒業した人の割合を東洋経済が算出
    武蔵野市37.1%
    文京区35.3%
    小金井市35.1%
    国分寺市34.8%
    千代田区34.0%
    世田谷区33.7%
    目黒区33.2%
    杉並区33.1%
    渋谷区31.4%
    国立市31.2%
    港区30.4%
    多摩市29.6%
    中野区29.5%
    狛江市28.8%
    調布市28.6%
    三鷹市28.4%
    小平市28.2%
    新宿区28.2%
    日野市27.8%
    中央区27.6%
    西東京市27.1%
    練馬区26.9%
    町田市26.7%
    府中市25.6%
    稲城市24.6%
    豊島区24.2%
    品川区23.8%
    大田区23.1%
    東久留米市22.9%
    八王子市22.8%
    東村山市21.6%
    立川市20.4%
    板橋区19.9%
    清瀬市19.5%
    北区19.2%
    江東区19.2%
    台東区18.9%
    東大和市18.7%
    昭島市18.2%
    羽村市17.7%
    江戸川区16.9%
    墨田区16.3%
    福生市15.9%
    葛飾区15.6%
    荒川区15.4%
    青梅市14.4%
    あきる野市14.3%
    足立区12.7%
    武蔵村山市11.8%

  91. 196 匿名さん

    2005年 東京都の大学・短大進学率 日本統計センター推計
    (自治体)(進学率)(全国順位 *位/805市町村中)
    小金井市  66.11%  1
    武蔵野市  64.49%  2
    国分寺市  64.35%  3
    千代田区  63.87%  6
    渋谷区   63.55%  7
    杉並区   63.45%  8
    稲城市   62.48%  9
    調布市   62.10%  11
    港区    62.12%  11
    世田谷区  61.68%  13
    小平市   61.17%  14
    目黒区   60.55%  18
    文京区   60.52%  18
    狛江市   60.37%  21
    中野区   60.37%  21
    豊島区   59.88%  24
    新宿区   59.01%  29
    品川区   58.59%  30
    三鷹市   58.60%  30
    練馬区   57.63%  36
    板橋区   57.55%  40
    西東京市  57.56%  40
    多摩市   57.31%  43
    北区    57.12%  46
    日野市   57.19%  46
    町田市   56.20%  55
    中央区   55.77%  61
    東村山市  55.39%  68
    八王子市  55.22%  72
    府中市   55.06%  72
    清瀬市   54.26%  91
    江東区   53.97%  99 
    国立市   53.68%  110
    東大和市  53.40%  119
    墨田区   52.97%  142
    大田区   52.85%  142
    東久留米市 52.01%  183
    江戸川区  51.70%  187
    台東区   51.73%  187
    武蔵村山市 51.45%  200
    荒川区   51.21%  205
    昭島市   51.20%  205
    立川市   49.96%  253
    あきる野市 48.99%  276
    葛飾区   47.21%  326
    足立区   45.95%  379
    羽村市   44.90%  399
    福生市   44.37%  412
    青梅市   40.38%  507

  92. 197 匿名さん

    都内小中学力テスト、地域別順位発表される
    http://tamanews.at.webry.info/200808/article_15.html
    記事データより小中平均算出(多摩周辺以外は20-40位省略)
    1 千代田区  129.1
    2 武蔵野市  127.3
    3 小金井市  127
    4 国分寺市  125.5
    5 目黒区   125.2
    6 文京区   124.9
    7 杉並区   124.6
    8 国立市   124.1
    9 中央区   123.5
    10 世田谷区  123.2
    13 小平市   120.4
    14 三鷹市   120.3
    15 新宿区   119.8
    16 渋谷区   119.8
    17 多摩市   119.4
    18 府中市   119.3
    19 稲城市   119.2
    20 中野区   119.2
    21 西東京市  119.2
    23 日野市   118.7
    24 調布市   118.4
    26 東村山市  117.2
    27 狛江市   116.6
    28 町田市   115.8
    30 東久留米市 115.1
    35 立川市   112.7
    36 八王子市  112.5
    38 清瀬市   111.2
    40 武蔵村山市 110.4
    41 昭島市   110
    42 墨田区   109.9
    43 江戸川区  109.2
    44 あきる野市 109.1
    45 青梅市   107.6
    46 足立区   107.3
    47 羽村市   107.1
    48 東大和市  107
    49 福生市   106.5

  93. 198 匿名さん

    武蔵野市信奉者はこのスレに出没していたのですね?!

    同じデータをこちらにも貼付して・・・ごくろうさまです。

  94. 199 匿名さん

    都立高校偏差値2012年版
    http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201
    72 都立国立高校
    69 立川高校 都立武蔵高校
    68 国分寺高校
    65 武蔵野北高校
    63 三鷹高校 小金井北高校
    61 調布北高校
    59 多摩科学技術高校 神代高校
    55 調布南高校
    54 府中高校 府中西高校
    50 農業高校
    48 府中東高校
    44 府中工業高校

  95. 200 匿名さん

    中央線京王線どちらがオススメですか?その2
    72-75をコピペさせて頂きました。
    武蔵野市を信奉しているわけではありません。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティハウス府中八幡町

東京都府中市八幡町二丁目

6,200万円~7,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.27平米

総戸数 57戸

ユニハイム町田プロジェクト

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

デュオヒルズ福生WEST

東京都福生市大字福生字奈賀691番2他

2,998万円

3LDK

70.76平米

総戸数 41戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸