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契約済みさん [更新日時] 2022-03-25 21:07:07

志木の杜レジデンスの契約者専用スレッドです。
有意義な情報交換をお願い致します。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26833/(検討スレッド)
http://www.shiki319.com/(公式HP)


【タイトル、本文を正式物件名称に訂正しました。2012.1.27 管理担当】

[スレ作成日時]2012-01-27 15:43:36

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志木の杜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

     引渡しまであと2カ月、待ち遠しいです。

     引越の日程もそろそろですね。
     

  2. 2 契約済みさん

    引っ越しそろそろですね!同じく楽しみです!

    引っ越しはアートですか?
    私は別の所です。。。

  3. 3 契約済み

    楽しみですね!うちは見積もり取ってから決めます。

    みなさま内覧会は業者同行ですか?

  4. 4 契約済み

    うちも引っ越し業者は見積り取ってから決める予定です。
    内覧業者も依頼しました。
    みなさん火災保険は入居手続き会の時に説明を受けたところで申し込みされたのでしょうか?

  5. 5 匿名さん

    引っ越しの日程はそろそろ送られてきますかね
    入居説明会では1月末には決まると聞きましたけど

  6. 6 契約済みさん

    まだ引越し日程届かないですよね。私も説明会では1日か2日には届くと聞きましたが。
    日程決まらないとはっきりした見積もりもとれないから早く届いて欲しいです。

  7. 7 匿名さん

    早く日程確定してほしいですね
    うちは引っ越しの抽選番号が60番台だったので、果たして第何希望が通るのかまったく読めないもので

  8. 8 契約済みさん

    今日日程届きましたね。

  9. 9 匿名性

    日程いつですか?

  10. 10 匿名さん

    届きましたか!帰ったらみてみよう、楽しみ

  11. 11 匿名さん

    引越し日程決まりましたね、晴れて第一希望とおりましたn

  12. 12 契約済みさん

    はじめまして。
    うちも昨日日程表が届きました。
    そして、今日は、アートが見積もりにきます。
    とりあえずアートで見積もりをとってみて他の見積もりもとるつもりです。

  13. 14 契約済みさん

    アート以外の業者に依頼するって結構難しくないですか?
    搬入ルートもアートが決めてるようですし・・・。
    うちは一件断られました。

    みなさんはどうされてるのでしょうか?

    アートで見積りをとりましたが、良心的な値段だったのかな。
    本格的な引っ越しは初めてなので価格の相場がわかりません。

  14. 15 契約済みさん

    他社に頼んで引越時間内に終わらないと、作業を中断し、その日の最後の時間帯が終了してからの再開となると言われました。

     また、3月中に200組位引っ越すようです。

     春休み中は年1の繁忙期なので、価格交渉はあまり期待できないかもしれませんね。

  15. 16 匿名さん

    デべは引っ越し業者からの多額の見返りを住民に還元すべきじゃないかなぁ。

  16. 17 マンション住民さん

    以前、引っ越したときの経験からお話します。(アートではありませんでしたが)
    幹事会社の料金はかなり高いです。しかも強気で値段交渉にも応じません。
    でも、他社に頼んでも、ほとんど断られます。
    いろいろとイジワルされるのでやりにくいんだそうです。15さんのもその一例ですね。
    私が聞いた業者は、トラックを入口から遠くて不便な場所にしかとめさせてくれないって言ってました。

    なので、残念ながら3月中に引っ越したい方は幹事会社に頼むしか選択肢はないと思います。
    検討版ではアートの悪口がいっぱい書かれてて悩んじゃいそうですけど・・・

    でも、引っ越しをもう少し待てる方は話は別です。
    引っ越しの日時指定される期間が終われば、他社も引き受けてくれるし、幹事会社も急に弱気になります。
    幹事会社の見積額がいきなり半額になりました。他社とも交渉すればもっと安くなったかもしれませんが、うちはそれで手を打ちました。

  17. 18 マンション住民さん

  18. 19 マンション住民さん

    住民ですか?

  19. 20 住民でない人さん

    あっちこっちに一文字書き込みしてるよ
    無視してください。

  20. 21 契約済みさん

    見積もりを3社にとってもらいました。(全てアートでいう「おまかせパック」です)一番高かったのがアートでしたので幹事のアートではなく、他社に任せるつもりです。あと1社見積もりを取ってみてそれで決めます。

  21. 22 匿名さん

    うちはアート、サカイ、アークで見積りしたけど、アートが一番安かった。一番高かったのはサカイ。

    まあ、担当者によるんだろうね。

  22. 23 下層階住人(予定)

    うちはアリさんに頼みました!
    サカイはやる気なしで、アートさんかアリさんにお願いしてくださいといわれる始末。
    面倒なんでしょうね。一斉入居が。

    アートさんに意地悪されないことを願います・・・

  23. 24 入居予定さん

    残代金・諸費用請求明細書が届きました。

    振り込まなくっちゃ~~~・・・

  24. 25 引越前さん

    我が家はアートさん・アークさん・アリさんの3社に
    同じサービス内容で見積もり依頼したところ
    2社は比較的同様な金額だったのに対し
    アリさんが提示してきたのは倍以上の金額

    あからさまにヤル気がない営業さんだったのでたまたまなのか分かりませんが、
    最初から幹事会社が入っている事は伝えているのに
    見積もりに来て早々、幹事会社云々、うちは高いです等断る雰囲気出す始末

    無理なら無理で、
    こちらが問い合わせした段階で断って欲しかったですね。。。

  25. 26 匿名さん

    生協に加入された方はいらっしゃいますか?
    とりあえず契約したのですが、
    あの箱を玄関内や室内に1週間置いておくことに抵抗感があります。
    もちろん、玄関外に置くつもりもありません。

    ただ、契約者のみなさんはどこへ置いて管理なさるんでしょうか?

    生協が初めてなので、教えていただけたら幸いです。

  26. 27 匿名さん

    在宅のときに、商品をもらって箱を回収してもらえば一週間おく必要はありません。私は生協の時間を気にして動くのと、箱も面倒なのでやりません。今は賃貸なんでやってますが、やめます。

    生協の箱を共用部におくなど、結構色々なマンションで問題になっているところもあるので、きちんと管理、住居内での置き場確保を検討の上、加入がいいと思います…。

  27. 28 匿名さん

    >27さん

    情報ありがとうございます。

    在宅時に受け取れば、箱の保管を悩まずに済むわけですね。
    うちの場合は日中いないので、どうしても箱の保管に悩みそうです。

    買い物の手間が多少省けたり、生協に憧れ感があったので、
    つい手続きをしてしまったのですが、お試し期間でやめようと思います。

  28. 29 匿名さん

    何頼もうかなとか選ぶのは確かに楽しいんですよね。
    今は在宅時の受け取りで、
    私は今やってますが、確かに楽チンなんですが、実物見て買った方が無駄遣いもない気がします(-。-;
    つい通販気分で余計なものを買ったりとか。

    お仕事されててという方には、ありがたいシステムですよね。妊婦さんや、育児している方とか。
    ただ配達されたものが帰宅時まで、ずっとドア前にあるとすれば、食品も多いし、いたずらされないかとか、明細の紙に名前とかも書いてあるし、私がやっている生協はいなければ、明細の入った袋も荷物と一緒に置いていくので、見られたら個人情報だしいやですよね。

    保険関係はかなり安くてお得なので、会員になって保険だけやるのもいいかもですね。

  29. 30 匿名さん

    >28さん

    日中はいらっしゃらないとのことですが、今、私がやっている地区担当の方は19時ぐらいまでなら対応してくれますよ。
    入居手続き会でお話を聞いた時は、その時になってみないとと言われましたが。
    あと、事前に旅行に出ていたりする時は預かってくれて翌日配達してくれたりもします。
    きっとこれもその地域ごとなのかもしれませんね。

    それから生協に憧れているとのことで、スーパーの生協は志木市幸町にありますよ。
    確か遅くまでやっていたはず。
    まあ平日仕事帰りだと遠回りになっちゃいますが。
    入居手続き会で来ていたコープデリで取り扱っている商品はだいたいあります。

    >29さんは保険をおススメされていますが、私は出資金の配当利率が銀行の利率よりいいので積み立てがわりにしています。
    上限ありますし、気軽には引き出せませんけどね。

  30. 31 匿名

    内覧会スタートしましたね。うちは、3月ですが今日前を通ると、かなりの車が停まっていてにぎやかそうでした。ぜひ内覧行った方の感想が聞きたくて書き込みました。

  31. 32 内覧完了

    期待外れの感想になってしまったら申し訳ない様な気がしますが、
    参考(レポートのようになってしまいました^^;)までに書き込ませていただきますね

    予め内覧時間は1時間程でということでしたが、
    実際には気になる箇所が多かった為、約1時間50分
     
    その後、現場の担当の方と一緒(指摘が多かったせい?)に確認のため
    再度部屋の不具合箇所をする事、約40分
    (私自身の時間の都合上、担当者の方がチェックしてる間に採寸しております)

    特に気になったのが、廊下の床のワックスを塗った際
    細かいゴミが巻き込まれて塗られていたようで
    手で触るとザラザラとして、汚れ(ゴミや細い毛?)も見える状態だったので、
    内覧の際には手で直接触られたほうがいいかもしれません

    あと、クロスですが糊付けした時についたのか指の形のような跡が
    光の角度によって見えたりしましたので、様々な角度から見たほうがいいようです


    内覧が終わったあとは、オートロック、宅配ボックス等の説明
    保険や新聞etcの勧誘&説明、床のメンテナンス方法などの説明の後終了となりました


    部屋のほうには傷汚れ等、補修箇所の多さに正直困惑したものの
    中庭がCGで見ていたよりも開放感があって、好印象でした

    長文乱文で参考になるかはとてつもなく怪しい限りですが、ご参考までに…

  32. 33 入居予定さん

    内覧会行って来ました。
    就学前の小さいお子さん連れの方が多かったように思います。
    共用施設はCG通りな感じでした。
    指摘箇所は60位ありました。細かなところですが。
    皆様はいかがでしたか?

  33. 34 入居予定さん

    うちは指摘箇所は紙面のみの確認で長谷工の人は実際に確認はしませんでした…。2時間半位内覧にかかったせい?

  34. 35 内覧完了

    もしかしたらですが…

    最初に説明してくださった方の指示道理に記載したところ
    指示が違っていたようで(傷ごとに通し番号を書くのではなく、部屋ごとにひとつの番号でといわれました)
    自分達で書いていてもややこしいことになってしまい
    テーブル上で年配の確認担当の方が頭の中混乱してしまっていたせいかもしれません

    通し番号を何度も、
    『何番を何番に変更していいですか』云々聞かれてしまったので^^;;

  35. 36 入居予定さん

    35さん、ありがとうございます。
    全ての人が実際に各部屋で確認してもらうってわけではなさそうですね。
    安心しました。

  36. 37 入居予定さん

    昨日、内覧をしました~

    結果、一番大きなところで
    「換気扇を付けたら下水の臭いがする」
    「シンク下の収納を開けて覗いたら、シンクの裏側に貼ってある断熱材のようなものに無数の引っかき傷があり、一部剥がれていた」
    「ドアの枠についている添え木のようなものが外れかかっている」
    でした。
    シンク下はたまたま収納の容量を見ようとして発見したのですが、意外なところに落とし穴があるんだ~とびっくりしました。

    クロスが剥がれかかっているのは大小あわせても5箇所程度はありました。

    壁の一番下の幅木の汚れはほぼ全ての部屋で確認されています。

    クロス自体が変色している箇所も多くみられました。

    どの程度気にされるかはそれぞれだと思いますが、一緒に修正箇所の確認をしていた方は5箇所程度しか書かれていない方もいらっしゃいました。

    最後の床のお手入れの説明はコーティングの営業でしたので、既に頼んであるためスルーさせてもらいました。

    ざっとこんな感じの内覧でした。
    乱文失礼いたしました。

  37. 38 匿名さん

    指摘箇所かなり多いですね。換気扇で下水の臭いってなんででしょうか?
    これって修正出来るものなんでしょうか。
    新築なのに‥。気が重くなってきました(ーー;)

  38. 39 入居予定さん

    >38さん
    異臭の件は調査しますとおっしゃっていました。

    換気扇から臭っているのか、風呂場、洗面所、洗濯機置き場の排水口から臭っているのかいまいちわかりませんでした。

    結果を待ちたいと思います。

  39. 40 匿名さん

    うちは80箇所近い指摘ありました
    細かい傷やクロスの仕上げがほとんどで重大なものはなかったですが。

    最初入って感じたのは、想像より狭いってこと
    テンション下がってましたが、慣れればそうでもなかったですけど(笑

  40. 41 匿名さん

    80箇所!(◎_◎;)

  41. 42 匿名さん

    細かさによるけどチェック項目一桁の方はクロスのほつれ、細かな傷はノーチェックなのでは?

  42. 43 契約済みさん

    私も内覧業者が同行していなければ、
    こんなものかな?と思って
    スルーしてたようなことがほとんど
    と言う感じがします。
    生活する上で困るほどのものでなければ
    指摘しないとするなら
    少ないかもしれません。

  43. 44 匿名さん

    一般的にこんなに多いんですかね?
    大小あるとしても、多い気がします。換気扇の臭いが、気になる。

  44. 45 匿名

    他のマンションでかなり話題になってますが、この物件ではなかなか話題にならない事が不思議です。どなたか線量計持参された方いらっしゃいますか?乳幼児がいるので、結果を見るのは怖いですが、やはり安心して生活するために測るべきなのか悩みます。

  45. 46 匿名さん

    線量計は志木市で無料で貸し出ししていますよ。

  46. 47 匿名

    内覧会いってきました。このサイトを見てたので、悪かった点は、とりあえずクロスの張り方がへた。エレベーターが安っぽい。
    良かった点はゲストルーム、玄関前の広さ、そしてバルコニーからの景色です。にしてもスタッフが多いわりにさばけてなかったです。

  47. 48 匿名

    内覧会いってきました。年配の長谷工の方対応はよかったです。
    ゲストルームみましたが、ベッドがありませんでした。あとライブラリールームがこじんまりしてたのが残念ですね。あとお風呂にお湯を張ってみましたが、お湯がたまらなかったので、指摘させてもらいました。

  48. 49 匿名さん

    内覧会の時はお湯はりもしてみるんですね。参考になります。
    換気扇のこと。お湯はりのこと。かなり生活に関わるので気になりますね‥。

  49. 50 匿名

    皆さんも内覧会で気になる点、結構あったんですね…うちも内覧行ってきましたが、壁や床に細かいキズが沢山あって、手垢なども結構付いていて指摘してきました。新築なのに、キズや手垢の付いた部屋じゃ、テンション下がりますよね。

  50. 51 匿名さん

    拭けば落ちる程度の汚れならそこまで気になりませんが、傷は嫌ですね。新築ですからね。

  51. 52 契約済みさん

    うちも内覧してきました。
    指摘箇所は全部で20箇所くらいですみました。
    窓ガラスにヒビが入っていました。これから内覧する方は気をつけてみた方がよいと思います。

    子供連れのかたが多く、うちも小さな娘がいるので友達がたくさんできそうで入居がとても楽しみです。

    内覧ですれ違う入居者さんと少し挨拶を交わせたのも嬉しかったです。

  52. 53 匿名

    そうですね。私も内覧会で入居者さんと軽く挨拶を交わしたり、うちも小さい子供がいますが、子供連れの方も沢山いたので、お友達が出来て、一緒に学校行ったりも出来ていいなと思いました。皆様、宜しくお願い致します。

  53. 54 契約済みさん

    内覧会行きました。
    蛇口のグラつきや、床のキズ、クロス汚れ、あとキッチン天板のキズなどなど色々指摘箇所ありました。
    思ってたよりも部屋が狭くてテンション落ちました:(
    10階なので眺めは最高に良かったですが:)
    洗濯機置場の下の受皿?が小さく、ドラム式洗濯機が置けないサイズでした。あれはオプションで大サイズがあったのかな?それとも私の計測ミス?ですかね?あのサイズなら変えないとダメだな…:(

  54. 55 契約済みさん

    内覧会行ってきました。

    指摘としては、よごれが多かったです。
    生活に支障が出るほどではないので、業者の良心の問題だと思いますが。
    どこまで対応していただけるか、静観します。

    あと、洗濯機は受け皿もですが、洗濯機を入れるところ廊下からのドアが狭くそもそも洗濯機が入るかな?と思いました。

    あと、歩くと床がギシ、ギシという音がしていました。
    気になったので担当者に聞いてみると、フローリングの板の模型を見せてもらい説明を受けました。
    防音のためのクッションが入っていて床全体が柔らかい感じになっています。
    担当者は大丈夫と言っていましたが、重いものを載せたらどうなるのか不安は残ります。

  55. 56 契約済みさん

    内覧会行って来ました。皆さん書かれてるように傷や汚れ、ワックスのホコリの混入など指摘しました。

    リビングが思ったより狭く感じて思わず「せまっ」と声が出てしまいました(笑)
    横リビングは同じ広さの縦リビングより狭く感じるといいますが、加えてカーテンボックス等の出っ張りが天井を低く感じさせているような。

    和室を削ってリビング広げる方向で考えてます

  56. 57 匿名さん

    56さんへ
    リビングが、全面バルコニーに面してる間取りですか?うちもその間取りなんで、質問してみました。

    しかし、お部屋の完成具合があまり良好ではなさそうですね。心配です

  57. 58 契約済みさん

    >57さん
    そうです、間取りタイプでいうと80c'です。
    重大な欠陥は無かったのですが、細かい仕上げの部分が残念な感じですね。
    ただ、すぐに改善可能な事ばかりでしたのでそんなに心配はいらないと思いますよ

  58. 59 匿名

    みなさん厳しすぎじゃないですか。大きな地震や余震の中、予定通り出来たんですからもう少し評価しましょうよー。

  59. 60 契約済みさん

    年度末は年度内引き渡し残額入金のため、突貫工事となり、細かいところが雑になってるようですね。
    汚れ等に配慮できないほどのギリギリ工事だったみたい。

    肝心のところで失敗がないことを願います。

  60. 61 契約済みさん

    数千万の商品をキッチリ仕上げるのは当然の事だと思うけどな

  61. 62 匿名さん

    厳しすぎるって、お金払うんだから当たり前では。ガラスの割れ。換気扇。お風呂に水が溜まらないなどなど、厳しく指摘されて当然かなと思いますよ。
    完璧はないと思いますが。
    職人さんにもありがたくも思いますが。
    厳しすぎるとは、思わないな。

  62. 63 匿名さん

    No.58さんありがとうございます。せまって心の中で私も思うのかなぁ・・っとちょっと心得ながら見ようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。重大な欠陥がない事を祈っています!

  63. 64 契約済みさん

    ON59
    甘い。

  64. 65 契約済みさん

    うちも横長リビングですが、狭く感じました。
    狭い部屋だからしょうがないと思っていましたが、みなさんそう感じていたんですね。
    けど、これからインテリアで自分達の好みに仕上げていくのが楽しみです。

    シーリングファンをつける予定でいましたが、天井高がないので迷っています。
    つける予定の方はいらっしゃいますか?

  65. 66 匿名さん

    うちは、天井高を考えて、薄型のLED照明にして、空間の中に主張しすぎない感じの照明を考えています。部屋の大きさを考えても、ファンで空気を回さなくてもいいかなと検討から外しました。

  66. 67 契約済みさん

    No66さん 早速のレスありがとうございます。
    薄型LED圧迫感がなさそうでいいですね!

    インテリア的にはファンがあったら素敵だなと思うんですが…
    最低でも30~40センチは必要ですし。

    好みをとるか調和をとるか迷いどころです。

  67. 68 契約済みさん

    No67さん こんばんは。

    私もファンは迷いましたが、インテリアオプションで頼みました。
    その後、ネットでも探したら同じものが更に安く手に入るようです。
    高さが294mmなので、まずまずではないかと思っています。
    http://www.light-design.jpn.com/product/179


    もうひとつの照明はLEDで昼白色~電球色の調光ができるものをネットで購入しました。
    http://kakaku.com/item/K0000223396/?lid=ksearch_kakakuitem_title

    好みの問題なので、自信で満足のいくものを選べばよいかと思いますよ。

  68. 69 契約済みさん

    うちは85Aで80Cを買った友人と一緒に見に行きましたが、
    うちの方がリビング狭く感じました
    バルコニーに向けての奥行はあるのですが、キッチンが横についてるので横幅が狭いせいのようです

  69. 70 契約済みさん

    内覧会ですが、20箇所程度の指摘をさせていただきました。
    目立った汚れ等はあまりなかったのですが、巾木の浮きが一部の部屋では目立ちました。
    また、トイレの給水管周りのクロスが破れていたのと、洗面台の下の点検用の蓋の破損があり、LDと和室の間のふすまが全部閉めた際に一枚だけ出っ張る事象がありました。

    それと、キッチンの給水・給湯管ですが、バルブは付いていたでしょうか?洗面台の管にはバルブが付いていたのでおかしいな?と思ったのでもし確認した方がいらっしゃったらお伺いできればと思いました。

  70. 71 契約済みさん

    No68さん ありがとうございます。

    ホワイトのファン、ステキですね!
    部屋がスッキリ見えそうです。
    オプションでつけられたのですね。入居時に照明器具がついていたら便利ですよね。

    うちも第一候補は薄型で30センチ弱のものです。丸善のものだった気がします。
    シーリングファンは家電量販店ではあまり扱っておらず、ホームセンターの方が種類がたくさんありました。

    ファンをあきらめるならば、LEDの照明にしようと思っています。

    入居までにじっくり検討してみます。

    みなさまありがとうございました!

  71. 72 物件比較中さん

    皆さん、内覧の時に水回りのこうした点を確かめましたか?
    ・台所のシンクに水を一杯に張ってから排水口を全開にして、
    他の水回りの排水口から逆流が無いか。
    ・風呂の浴槽に水を一杯張ってから排水口を全開にして、
    洗い場の排水口から逆流が無いか。
    ・同様に洗濯機パンの排水口からの逆流が無いか。
    ・洗面所の水道の栓を全開にして淵から溢れないか。
    ・風呂の浴槽から排水が終わった時に、排水口の周りに水溜りが残らないか。
    (浴槽の据え付けが狂うとその現象が⇔その溜まり水で水あかが発生)

    水道の栓をチョロっとひねって水が出る、では本当の欠陥は分かりません。
    トイレも2~3回は試してみましょう。

  72. 73 匿名

    お水は出さないでくださいって書
    いてあり、いつ
    こういう事は確かめるのだろうと思い何もしてません。

  73. 74 入居予定者

    先日私も内覧会行きました。水は出せなかったので確認会で担当者に聞いてみたいと思います。
    かなり重要なところですよね。

    確かに皆さん指摘してるように私もクロスはりとかは雑に感じましたね。細かな汚れも多かったですし。二時間半ぐらいかかりました。
    部屋もモデルルームより狭く感じました。何もおいてないのに。

    そのせいか思ったよりテンションあがりませんでしたね。

    七階なので部屋からの眺めはよかったです。

    それに向かいの土地に新たにマンション建設始まってますよね。
    入居後の騒音やトラックの出入りちょっと気になります。

  74. 75 物件比較中さん

    >>72
    今のマンションで一番悩んでいる欠陥・支障です。
    それが分かったのが2~3年経過してからで、
    他のお宅でも似た水の流れの悪さがあって悩みでした。

    水を勢いよく流す事が出来ないのはストレスを感じます。
    (水の無駄遣いはしていませんが)

  75. 76 匿名

    ベランダに大量の虫がいました。網戸にもたくさん。
    上階だから虫はいないと思っていただけにショックでした。
    川沿いだから仕方ないのかな?洗濯物どうしよう。

    皆さん所は大丈夫でした?ウチのベランダだけだったら悲しい。

  76. 77 契約済みさん

    大雪の日だったせいかもしれませんが、うちは虫いなかtらですよ
    ちなみに6階です

  77. 78 匿名

    うちは小さな虫を1匹発見した位でした。
    虫に注目してなかったのでもしかするともう少しいたのかもしれませんが…。
    内覧会の時、水を出してチェックしました。
    水を出してはいけないなんて知りませんでした。
    トイレは使えないと言われたので流しませんでした。
    どこに水を出してはいけないと書いてありましたか?

  78. 79 匿名

    控えには記載されてませんが、当日もらった資料のどこかに水は流さないで下さいって書いてありました。私も気づかないで水出していたら旦那に怒られました。ちなみに同伴してくれた同業者の友達は水跡残るから水は流さない方がいい!って言われました。

  79. 80 匿名さん

    >76さん

    うちもベランダに虫がたくさんいました。
    網戸にくっついていて出入りする度に室内に入ってきて気になりました。
    住み始めたら洗濯物にくっつきそうで・・・どうしよう。

  80. 81 匿名

    ありがとうございます。
    全然気付きませんでした(;>_<;)
    しっかり浴槽に水を貯めました。
    水漏れないことが確認できて安心ですが
    水跡なんて考えが及ばず…。
    ハウスコーティング時にキレイにしてくれることを期待します…。

  81. 82 下層階入居者

    初日に内覧しましたが、特に虫は気にならなかったです。

    うちはオプションにもあった、室内用の洗濯物掛けを友人に付けてもらう予定です。

    虫対策もですか、雨や花粉の季節に役にたちそうなので。

    別のマンションに住んでいる友人が付けていて便利そうでした。

  82. 83 匿名さん

    出入りのたびに虫は困りますね(´Д` )
    今で虫が沢山だと、夏場はもっとってことですよね‥。考えてなかった‥。

    川があるから、蚊とか夏場は増えるんですかね?
    洗濯物に小さい虫とかくっ付いていたらやだな‥。

  83. 84 物件比較中さん

    虫が居ないと言う事は、
    空気中が害虫駆除の農薬で一杯の”静かな春”に出てきた光景でかえって怖いです。

    北側を流れる梁瀬川や下流の新河岸川は蛍も見られるほど水質の改善が進む自然の環境。
    虫たちは植物連鎖の上流の昆虫や野鳥の大切な餌として犠牲になります。
    虫たちが居ないと邪魔くさいカラスや野鳩が人間の廃棄物をめがけて住みついて悩みの種に。

    花粉対策も兼ねて南側のサッシの窓辺に昇降式の部屋干し用の物干し竿を付けると便利です。

    壁に時計や絵画を掛けたり、家具の転倒防止に金具を取り付けたりすると思いますが、
    その時に余分にコンクリートの壁ならドリルで穴を開けて鉛のプラグを差し込んでおけば、
    木ネジで留めるのと同じに色々な飾りなどが壁に取り付けられます。

    部屋干しの竿の下げる場所もこれで付けておけば役立ちます。
    (見かけが悪くなるのは機能重視でご勘弁に)

  84. 85 近所の住民

    志木市役所のハザードマップ(洪水浸水予想地域図)では、
    この地域は柳瀬川・新河岸川・荒川の増水を原因とする浸水予想で、
    2~5mが浸水深さとされています。建物の2~3階部分相当ですね。

    中層階以上なら部屋の浸水の心配はありませんが、
    駐車中の自動車の水没は仕方ないですね。

    マンションに必要な設備の電気変圧器室や機械室のポンプや
    非常用の電源装置などがきちんと防水して洪水対策が出来ているかが心配です。
    そうした設備は普通地上階や地下に設けてある事が多いですから。

    それから管理室の大事な個人情報や図面などが
    夜間の急な水位上昇で避難の必要ある時、
    緊急避難(非常持ち出し)が出来る体制も必要です。

    私は江戸時代から代々新河岸川の水運を生業にしておりましたが、
    水運に便利な川も一旦洪水になると手がつけられず、
    ここいらの古くからの住民は無意識に洪水に備える習慣が着いています。

    旧家では決して1階には寝ませんし、
    商売の車も出来れば高台の駐車場に停めるようにしています。

  85. 86 契約済みさん

    虫がまったくいないなんてないけど、あんまり多いと女性は対処にこまりますよね。
    食物連鎖はもちろん大事だけど、小さな子どもがベランダに出る度にぶちぶち刺されるのも、かわいそう。ベープは必須ですね。
    柳瀬川に蛍ってほんとなのかしら?初めて聞いた。

    コンクリートに穴って、自分でやっていい範囲なのかしら?素人には難しそう‥。

  86. 87 契約済みさん

    ハザードマップの話しは、もう過去に出てますよ‥。
    今はもうその話しは、盛り上がりません。
    現在内覧会の真っ只中です。
    ハザードマップのお話しは、検討スレでどうぞ。

  87. 88 匿名はん

    >>86
    >コンクリートに穴って、自分でやっていい範囲なのかしら?素人には難しそう‥。

    エアコンの室内機をコンクリート壁・梁に付ける時に金具を固定するのにこの方法をするので、
    居住者(専用部分の区分所有者)に許される範囲だと思います。

    普通”コンクリート・プラグ”と呼ぶと思いますが、
    電動ドリルで直径5~7ミリで長さ20ミリほどの穴を
    物を引っかけたい場所のコンクリートに開けます。
    そこにチューブ状の柔らかい鉛などの金属(このプラグは直径・長さで種類あり)を差し込んで、
    そこに普通の木ネジをネジまわしで回すと入り込んできつく締まります。

    その木ネジに穴のあいた金具でもフックでもなんでも入れれば固定できる訳です。

    日曜大工もしたことな無いのだったら、
    電動ドリルを買うのももったいないから、
    エアコンを付ける業者か、買った家具を搬入固定(地震対策)する業者に、
    幾らか追加料金を払って必要な場所に穴だけ開けて置いて貰って、
    後で鉛プラグとネジまわしを用意すれば素人でも出来ます。

  88. 89 匿名さん

    虫が多くなったのは関東全域でみられる現象の様ですね。
    何でも放射性物質のせいで野鳥が激減しているとか。

  89. 90 お節介はん

    >>89
    >虫が多くなったのは関東全域でみられる現象の様ですね。
    >何でも放射性物質のせいで野鳥が激減しているとか。

    『風が吹けば桶屋が儲かる』とは申しますが・・・・
    「少子化の原因が性知識・情報の氾濫」と言うのと余り変わりませんね。

  90. 91 契約済みさん

    駐車場、まだ決まらないのかなぁ〜?

  91. 92 契約済みさん

    69さん。
    ウチも85Aタイプです。
    内覧会でみた時は、狭っ‼って思いました(^_^;)モデルルームにも無いタイプだったから、どんなお部屋か楽しみだったんですが笑ウチは和室を4.5畳に減らして少しリビングを拡大しました。ほんの少しですが…今思えばもっと広げてもよかったかな?って思います。
    まぁでも、過ごしやすいお部屋作りを楽しみたいと思います♪(^^)

  92. 93 契約済みさん

    内覧会の再度確認に行った際は、皆さんの意見を踏まえて水周りなど再再確認しないとダメですね!
    皆さん、参考になりますm(_ _)m
    ちなみに、ウチは床のキズや扉のキズなどありました。
    トイレ、キッチンは水を流しました。特に問題も無かったですが、お風呂は出してないので次見ます!

  93. 94 匿名

    91さん 駐車場、駐輪場も2月末内覧会前に決定の手紙届きました。 営業に確認とってみたらいかがでしょう。

  94. 95 契約済みさん

    内覧会は業者に同行してもらいました。
    リーマンショック以降、仕事が少なくなり優良な業者だけが残っているとか。
    そんな中、この雑な施工は残念な限り。と言ってた。

    長谷工が不況さなかでも契約できないような最低条件を提示してしまった?
    指摘箇所を直しているうちに別の個所が傷つかないかが心配。

  95. 96 匿名さん

    専門の方が見てそういう意見なら、きっと本当に仕上がりが荒いんでしょうね‥。

    直せるものならまたいいですが、肝心の内部は大丈夫か。不安‥。

  96. 97 匿名

    うちも内覧会に行って、キズや汚れが目立ち仕上がりは雑だなと思いました。ホントに、大きな欠陥がないといいですけどね。

  97. 98 匿名さん

    書き込みを見ていると、フローリングや壁の汚れ等、軽微な指摘事項しかなかった人とそうじゃない人に別れてるように見える。

    内装業者も複数雇ったんだろうし、それ故に仕上がりに差があるのでは?

  98. 99 匿名さん

    今までなかった、サニー棟の100がオプション付で出ましたね(x_x)
    時期的に今さらなので、もしかして内覧会で仕上がりの悪さに解約したのかしら、なんて妄想してしまいました…

    うちはかなり指摘箇所が多かったので、もし複数業者に委託してやったのなら、かなりハズレを引いた方です…

    雑すぎて、途中で笑ってしまいそうになりました…

    翌週新築の一軒家に引越した友人の家を見て、仕上がりの差に愕然としました(T_T)

  99. 100 匿名さん

    何処かのスレで、内覧会に行ったら洋室が和室になってた!みたいな致命的ミスもあるみたいだし、そういうパターンだったのかもね。キャンセル住戸は。

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