埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 並木元町
  7. 川口駅
  8. 【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章
匿名 [更新日時] 2015-10-26 09:56:06

こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47035/



こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章

  1. 401 マンション住民さん

    そうそう、自治会や理事会に言いたいこと言えない方がよっぽど精神衛生上良くない。
    ここに書き込んで言うのが悪いなんて正義感は勝手に振りかざさないで・・・

  2. 402 マンション住民さん

    理事会・自治会もこの掲示板は歓迎する存在です。
    実際に言えないから、ここに書いている方も、
    楽しんで書いておられると聞いて嬉しく思います。
    ここで発散してくれるおかげで、実際には、クレームが入りませんからね。
    好きなだけ書き込んでください。
    みなさんの反応を見るためにこれからも書かせて頂こうかと思いますので、
    お互いに楽しく書き込める事がわかって、よかったと思います。

  3. 404 マンション住民さん

    「まちがいだらけの大規模修繕」伊藤洋之輔著 ダイヤモンド社

    我々、住民はある意味で自己防衛の為に読んでおきたいですね。理事会は必読。理事になったからには、管理会社の言いなりにならないよう日頃からこう云う本などで勉強してほしいです。

  4. 405 マンション住民さん

    理事会の嫌なのは、ここで管理人の問題点を指摘されて、理事会の言う資産価値とやらを落とされることでしょう。
    それより、エントランスを自分の部屋を間違えて、わがまま放題の悪ガキの様子を見れば、買う気を失うよ。
    あのソファー座る気にならないよ。悪ガキどもが土足で跳ね回り、お菓子のカスをまき散らすのだから。
    不愉快になるエントランス。こんな物件誰も買わないよ。

  5. 406 マンション住民さん

    >405
    おっしゃるとおりだと思います。以前、管理人が何度か注意しているのを見たことがありますが、今は注意どころか気にもしていないようです。又、理事会、自治会、管理会社(管理人)はここでの書き込みが愚痴や***の遠吠えのように軽くみているようですが、私は気が付いたり、思ったりしたことを、今後も書き込んでいくつもりです。何故ならば、今、何が起こっているのか、何を思っているのかなど他の方に少しでも知って頂きたいからです。

  6. 407 マンション住民さん

    自転車をエレベーターに乗せてくるのは禁止にしてもらいたい。
    部屋の中に入れればいいとしたからポーチの置いている人が堂々と乗せてくる。
    資産価値を言うなら、こういうことも改めなくては。
    エレベターの角にぶつけているのを何回も見ました。
    ぶつけられる角はもう数か所欠けています。

    エントランスを堂々と自転車を引いて横切って
    エレベーターに乗り込ませる住人がいるマンションなんて見たことないです。

  7. 408 マンション住民さん

    >>407
    エントランスを自転車を引いて横切る
    マンションは結構見ますが。

  8. 409 マンション住民さん

    >407
    私は自転車に乗って走っているのを見たことがあります。子供、大人の両方・・・・・ 本当に呆れてしまいました。

  9. 410 マンション住民さん

    ポーチの私物化も資産価値に影響すると思います。
    ポーチは、共有場所のはず、以前理事会で調査したところでおしまい。結局、同じ住民に何も言えない。
    ポーチに自転車を置くことは、資産価値を落とすどころか 共有施設である駐輪場を使わず使用料を払わない詐欺行為に等しいです。さらに自転車でエレベーターを破損する、住民に不愉快な思いをさせる。モラルの欠如した住民のマンションは、資産価値が落ちるだけです。

  10. 411 マンション住民さん

    理事会は自転車の調査して、その後クレームはありません。
    本当に困るなら、申し入れをしてください。
    ネットで話題になっている程度なら、言うほどではないという事で処理します。
    ただ、言いたい事書いて、楽しんででおられるだけと判断致します。

  11. 412 マンション住民さん

    >411あんた誰?
    理事会役員?
    自分たち役員でエレベーターの破損個所を調べもしないの?
    クレームがなければ何も動かないというのでは無責任もいいところだね。
    エレベーターに自転車乗せるのを許可してくれという申し入れは一体何通あったのですか?

    そういうことは全く隠していてこの有様じゃ住民に対する背任行為に当たるね。

    私は過去数回、自転車をエレベーターの乗せるのは禁止にしてくださいという投書をしていますよ。

    あなたが理事会役員だったなら、それを無視した挙句そのようなクレームはないというウソまでつくということです。
    情報公開しないで、自分たちの良いようなことを住民に対して流すわけだ。

    住民から理事会へのポストへの投稿内容を、投稿者の名前などを隠してコラボになんで載せないのですか?
    完全にどのようなことが投稿されていたのか隠しているじゃないですか?

    >409さん>410さんの言うとおりです。

    エレベーターへの自転車乗り入れは非常に迷惑です。

  12. 414 マンション住民さん

    >412
    この方のおっしゃるとおりだと思います。又、共用廊下を自転車、三輪車、キックボードで走行することも禁止にして欲しいです。管理人や警備員は見て見ぬふりをしているので、具体的に禁止行為として規約に載せれば注意すると思いますので。

  13. 415 マンション住民さん

    >>411あんまり無責任なこと、
    たとえば理事会役員ではないのにそのようになりすましたり、
    そういったこと書き込まない方がいいですよ。
    調べられたらだいぶまずいことになりますよ。

    自分の意見にそぐわない書き込みに対して挑発的な返事してるし。
    感心できないですよ。

    まぁ本当に理事会役員の書き込みだとしたらもっと問題なんだが(笑)

  14. 416 マンション住民さん

    >411
    貴方が本当に理事会役員なら敢えて申し上げます。ここに書き込まれている問題など理事会で解決できない、対処方法などが分からない、だから知らんぷりする・・・そうであるならば管理会社に助言を求めたらどうですか?それに対して適切なアドバイスなどが出来ないようであれば、管理会社の変更も考えてはどうでしようか?管理会社は世の中に沢山ありますよ。一度、皆さんで真剣に話し合ったらどうですか?

  15. 417 マンション住民さん

    411は、偽物と判断していいと思います。資産価値を重要視する理事会がここには書き込まないでしょう。
    理事会を装った資産価値の低下を狙う関係者でしょう。

    エレベーターの自転車問題。
    私がエレベーターに乗ったら そのまま自転車で突っ込んできたお子様がいました。
    危なかったです。
    自転車は、必ず駐輪場へ。
    ただそれだけを徹底すればすみます。

  16. 418 マンション住民さん

    文句みたいに見えるけど、みなさん楽しんで書いているんでしたよね。
    毎日楽しみがあってよかったですね。
    今の理事に不満なら、立候補して自分が理事になり、好きなようにしたらいいんですよ。
    意見が反映されないなら、ピンポンして直接どうなってるのか聞いたらいいんですよ。
    でも出来ないんですよね。
    少なくとも直接口頭で質問があれば答えますよ。
    理事への批判に見える書き込みも、楽しんで書かれているのでしょうから、ほほえましく拝見させていただいています。

  17. 420 マンション住民さん

    >411>418
    のような人がこのマンションの資産価値を下げている人間だ。
    人を馬鹿にして喜んでいる人間。
    自分は他の人よりも違って偉いんだと思い込んでいる尊大な書き込みをする人間。

  18. 421 マンション住民さん

    >>418みたいな子供じみた返信こそほほえましいんですよ。
    ムキになってかわいらしい。
    でもまあその調子なら、あなたに対しては
    少なくとも直接口頭で質問しませんよ。

    >>418は勘違いしてるみたいだけど、
    「楽しんでいる」っていうのはそういう書き込みも含めて、
    楽しんでいるんですよ。笑われているといいかえてもいい。
    人を馬鹿にすると同じくらい馬鹿にされますよ。

  19. 422 マンション住民さん

    嵐はスルーしましょう。
    今日もエントランスのソファーでゲームに熱中する子供たち。 もちろん、お菓子ばらまきつき。
    エントランスの子どもだけの使用禁止。
    これは、他のマンションでも行っていることです。
    リボンは、これも出来ない。
    モラルの低い、資産価値低い、マンションですね。

  20. 423 マンション住民さん

    >422
    身近にいてちょっとした注意もしない、又は出来ない管理人、警備員にも問題があると思います。

  21. 424 マンション住民さん

    ここで何回も書いてる暇あったら、理事長に直接聞きにいけば早いのはわかってるんですよね。
    本当に困っているなら言えるはずです。
    子供くらい自分で注意すればいでしょう。
    解決先送りに自分も協力している。
    でも悪いのは他人という言い分。
    楽しんでで書いてるなら、解決してしまうと、楽しみがなくなるからなんでしょうね。
    趣味なら続けて頂いて結構です。

  22. 426 マンション住民さん

    >424
    子供を注意する為にエントランスのソファー付近に四六時中張り付いている訳にはいきません。

  23. 427 マンション住民さん

    424はここの住民じゃないようですよ。
    422もそのようです。

    このマンションを嫉んでいる外部の人達がいますから無視しましょう。

    それにしても>424というのは、粘着質で相当陰険な人ですね。
    こんなのがこのマンションの近くに住んでいて、ここに書き込んでいると思うとゾッとします。
    外を歩く時はみんな気をつけましょう。

  24. 430 マンション住民さん

    うーん、妄想というか憶測は避けた方がいいんじゃないですか??

  25. 431 マンション住民さん

    >429
    どんなに嘲笑されようとも、それでも思ったこと、気が付いたこと等々を私は書き込みします。

  26. 433 マンション住民さん

    なにしろ自転車のエレベーターへの乗り入れは禁止にしてほしい。
    とても迷惑。
    タイヤで服を汚されたこともある。

  27. 434 マンション住民さん

    >429
    マンション外の人は書き込まないでください。
    そんなにこのマンションを嫉んでも何もいいことないよ。
    そんなこと書いてもこのマンションの資産価値は下がりません。
    自分がもっともっと惨めになるだけですよ。
    ここに遊びに来ないで
    自分の今住んでいるところを大切にしてください。


  28. 435 マンション住民さん

    >433
    同感です。又、共用廊下の走行も大変危険なので禁止にしてほしいです。掲示板へ注意文を張るだけではなく、管理人や警備員に見回りをさせるなど具体的なことを行ってほしいですね。

  29. 437 マンション住民さん

    リボン通信をつかって、理事長がネット上の掲示板での投稿は、資産価値を落とすと発言。
    ここを気にしていることを認めてしまった。
    だからここに書くことは無意味ない。 むしろ効果的だと思う。
    ここに書き込まれていることに対して、理事会が無視し続ければ自ら資産価値を落とす行為をしていることとなる。
    対応すれば、広い心を持った素晴らしい理事会で資産価値を上げる。
    理事会として投稿してくることを気長に待つ。
    それまでは、住んでいて気づいたことを投稿しようと思う。

  30. 439 匿名

    公認掲示板!

  31. 440 マンション住民さん

    >436
    そういう貴方は日頃どんな具体的な行動をされているのですか?私は今でも子供に注意したりしています。只、そんなことを自慢げに書くのもヤボだと思って書いたりしなかっただけです。

  32. 441 匿名

    それは理事長と自治会長になって独裁体制を確立することだと思う。

  33. 442 マンション住民さん

    >441
    本気でそんなことが出来ると思ってますか? 冗談なら品性を疑います。

  34. 443 マンション住民さん

    >440さん
    あなたのような方がいるとわかってとても心強いです。

    >436のように、人を批判してどうせこうなのだろうと決めつける人がこのマンションを根元からダメにしていく人間だと思っています。

    >435さんの意見と同じ意見です。
    このような意見の投稿を読んで、436のような投稿をすぐにするというのは神経が相当病んでいる人だと思います。

  35. 445 理事経験者

    以前、理事を務めていた者です。
    理事会の中でもこの掲示板に関して言及された事がありました。
    ただ、投稿されている内容を議論した記憶はありません。

    住民の方のご意見については、
    管理組合のポストに投書されたものが理事会や分科会でも取り上げられていましたので、
    お考えのある方は投書されたらいかがでしょうか?
    その取扱に関して議事録で追跡できるよう併せて求められたら良いと思います。
    限られた時間の中で議論する事になるので、問題提起だけでなく対策案も知恵出しされた方が歓迎されると思います。
    何度も投書されたにも関わらずフィードバックが無い場合は、理事長に直にお渡しすれば良いと思います。

    モラルの低さに起因する問題は改善に想像以上の時間がかかるかもしれません。
    しかし、それが我慢ならぬと感じて公の掲示板で他の住民を非難しても益になるとは思えません。
    私は1年だけでしたが負担に感じ、継続して理事にとどまりたいとは思えませんでした。
    自ら立候補して重責を担う方は立派だと感じますし、道を誤らないかぎり住民は協力すべきと考えます。
    理事会の方々に対しても、ここでの投稿に感情的に反応しても同じく益がありませんので冷静に対応される事を願っております。

  36. 448 マンション住民さん

    問題が解決しないのは、

    ○○さんに賛成です。(でも自分は具体的行動は何もしません。)
    加えて、批判の書き込みもします。

    という住人の態度にあるんです。
    理事長に手渡し出来る具体的行動を取れる人はここにはいませんよ。

  37. 450 マンション住民さん

    >449
    5月の総会案内に理事長以下役員の部屋番号と氏名が記されていますから、各々のメールボックスに意見書や質問書を個別に投函することは可能です。私も以前に意見書を出した事があります。但し、部屋番号や氏名は欠かさぬ事。これは最低限の礼儀だと思います。

  38. 451 マンション住民さん

    >448
    それでは貴方がこれまでになされた具体的な行動など教えて下さい。
    十人十色。世の中には色々な人がいます。直談判出来る人。投書できる人。言いたい事は沢山あっても具体的な行動がとれない人。ここに書き込みをしてウサを晴らす人・・・
    私はそういうことを踏まえて、ここに書き込みだけしか出来ない人がいてもよいと思っています。又、それを頭ごなしに非難、否定するつもりもありません。

  39. 453 マンション住民さん

    今回も、ここでのいつものパターン。 
    マナーについて議論が始まるといつも、この流れになって、マナーの問題がいつのまに消えてしまう。
    マナー論争をすり替えようとする動きがいつもある。
    エレベーターの自転車問題が理事会へ物言えないここで意見を書く人の非難に。
    そして、理事長宅へ行けとなる。

    この流れを作る人は同じ人でしょう。
    ある意味、新種の嵐ではないでしょうか。
    この流れを作る方を無視したい。


  40. 454 マンション住民さん

    >453
    こういうパターンが言論統制の一種です。
    同じ人達がこのパターンを繰り返ししていると思っています。

  41. 455 マンション住民さん

    理事長宅へ行け!なんていうのは、一つの方法と思いますが、やはり色々な人が居るということを忘れてはいけないと思います。大体、こういう短絡的に結論づける人は、まず自分では何もしていない人だと思います。

  42. 457 マンション住民さん

    本当に資産価値を気にする方々がネットでのマナー問題を毛嫌いる構図が見え見え。
    無視が一番。

  43. 458 マンション住民さん

    資産価値ばかり気にする人って、何時かここを売って出ていこうと計画している人や転売目的でここを購入した人でしょ。
    なにしろ、エレベーターへの自転車の乗り入れを禁止にしてほしい。
    理事の人もここを読んでいるという投稿があったので、これを取り上げないのは住民の意見を無視していることになる。

  44. 459 マンション住民さん

    エレベーターの乗り入れだけではなく共用廊下の走行(大人、子供を問わず)も禁止にしてほしい。

  45. 460 マンション住民さん

    >>458然るべき手続きを経ないと取り上げることはできないのではないですか。

  46. 461 マンション住民さん

    理事が理事会の議題として提案すればいいだけの話です。
    取り上げるための手続きなどというお役所じみたことをいつからやるようになったのですか?
    それはこのような理事達が決めたのですか?
    ここはマンションであり、お役所ではありません。
    このあたりが住民との意識の隔たりとなっているようです。
    この隔たりが当然と思うような理事は留任しないように、次回からは自ら理事を辞退してほしいものです。

  47. 462 マンション住民さん

    ポストへの投稿なんか待ってないで自転車に対するアンケートとればいいのでは?
    危険まで感じている住民がいるのは明白なんだから。

  48. 464 マンション住民さん

    >463
    変な人。

  49. 465 匿名さん

    仕事しない理事会に代わって住民が仕事するということだろう。
    無能な理事にはアンケートなど作れない。

  50. 466 マンション住民さん

    自転車とエレベーターで鉢合わせすることって滅多に無いのですが、
    棟や時間帯によって違うのでしょうか?
    あと、感覚的に小さな子供の補助輪付き自転車なら微笑ましくて許せるのですが、
    このへんは人によって異なるでしょうね。

  51. 467 マンション住民さん

    エレベータのカゴに自転車を乗せたらいけないとは規約に書いてない。
    たとえば電動シニアカーはカゴに乗る大きさだ。
    充電のために玄関前に停めて充電する必要がある。

  52. 468 マンション住民さん

    >>466私なんかもほほえましいなぁと思いますけど、
    集合住宅だと子どもってだけで嫌な顔される方もいますからね。
    そのような融通は利かないでしょうね。

  53. 469 マンション住民さん

    自転車のエレベーター乗り込みは課題として議論してほしいですが、共用廊下の走行は是非もなし。即刻、禁止に欲しい。危険だし廊下が傷みます。

  54. 470 マンション住民さん

    >467
    「規約」に書いてないからという考え方は何とかなりませんかね。住民側がこんな考えだから、何かマンション内で問題やトラブルが起こっても「規約に書いてないから理事会では何も出来ない、手が出せない」なんて逃げ口上に使われてしまうんですよ。

  55. 471 マンション住民さん

    470さんの言うとおり。
    自転車を乗せていいとも規約には書いてない。
    規約には「迷惑行為を止めるように」と書いてある。電動シニアカーが迷惑だとはだれも言ってない。

    危険だ、迷惑だと言われているのは健常者の子供や大人が載せてきたり共用廊下で乗ってくる自転車やキックカート、キックボードなどに対してです。
    別の乗り物に話を振りむけないでほしいね。

  56. 472 マンション住民さん

    共用廊下などを自転車やキックボードで走行している人に管理人や警備員が注意しないのは何でだろう?

  57. 473 マンション住民さん

    逆ギレするから

  58. 474 マンション住民さん

    >473
    高い管理費を払っているのにそんな理由では頼りになりませんね。

  59. 475 マンション住民さん

    駐輪場に補助輪付きの自転車もきちんと置かれている方がいらっしゃいます。
    補助輪付きでもポーチにおいているのなら違反。
    ポーチは専有部分ではなく、共有部分。
    エレベーターに自転車を載せてはいけないと言えないが、ポーチに置いてはいけないと言える。
    ポーチに置くことは無断ではなく、違法駐輪に等しい。
    ポーチに置いている自転車から駐輪代を徴収してもいいと思う。倍額で。
    そうすればみんな駐輪場を借りて入れるでしょう。

  60. 476 マンション住民さん

    ここでしか意見を言えない人の集まりなので、問題が解決しないのは当然です。

    誰かが問題をとりあげる。
    それに賛同する。
    どちらも、自分では行動に出ない。
    問題が解決せず、不満を言う。
    (以降くりかえし)

    私は、今の理事会の対応で困っておりませんので、何もしません。

  61. 477 マンション住民さん

    476さん そう当然です
    でも、言いたいから発言しています。

    困っていない人は 発言はご遠慮下さい。
    発言を違う方向に変えようとする、嵐が多数出現しますのでお願いします。
    476さんへのRESは、これにて終了。

  62. 478 マンション住民さん

    >476
    色々な考えや性格の方がいるので、ここでしか意見などを言えない方がいてもよいと思います。

  63. 479 マンション住民さん

    >478さん
    わたしもそう思います。
    意見を言うことで、自分の意見もまとまってくるしおなじ意見を持っている人がいたとわかるだけでも連帯感を持ちます。
    自分では気付かなかった、規約に書かれていることを教わることもあります。
    迷惑に思っていたのが自分だけではなかったとわかるだけでもこの掲示板を読んで良かったと思います。

    わたしは、理事会の対応と自治会の対応は困ったものだと思っています。

  64. 480 マンション住民さん

    具体的に提案書出したら?

  65. 481 マンション住民さん

    480さん 出したかったらあなたが出したら
    誰も止めません
    提案書 アップしてください

  66. 482 マンション住民さん

    提案書出すだけでなく「説明するから理事長出て来い」といわないとだめだと思う。
    理事会にかけずになおざりに回答される恐れがある。

  67. 483 マンション住民さん

    信じられません。
    エントランスの管理会社からのお願いボードに、「バルコニーでの喫煙にはご配慮を」の張り紙。
    目を疑いました。
    これでは、バルコニー(共有部分)での喫煙を認めている。
    バルコニーは、禁煙でしょう。 喫煙は、室内でがきまり。
    こんな酷い管理会社にマンションをダメにされるいると思うと憤りを感じる。

    この張り紙の酷さになにも感じない理事会も同罪です。

  68. 484 マンション住民さん

    規約に禁煙って書いてあるの?

  69. 485 マンション住民さん

    室内で吸って、窓の外にフーっと煙吐いたら同じですよね。
    当然、専有部での喫煙になるので無問題です。
    そのへんも含めて配慮と言っているのでしょう。
    憤りを感じるなら、管理会社にクレームしたらいいでしょう。
    実際には何も言えず、ここに書くだけで気が済む方でしたら、これで解決のはずですね。

  70. 486 マンション住民さん

    483です
     間違えた情報を投稿していまいました。

     理事会の掲示板に丁度 愛煙家の皆様へという張り紙がありました。

     『マンション内での喫煙は禁止されております。』

     室内もダメでマンション内も禁煙です。換気扇下の喫煙もダメということです。
     24時間換気のデメリットで外から煙が侵入しやすい構造なのでマンション内禁煙。
     
     この張り紙は、リボンシティレジデンス管理事務所とリボンシティレジデンス理事会・生活マナー分科会からの通達です

     484さん、485さん マンション住民でしたら掲示板を見に行って下さい。
      
     

  71. 487 マンション住民さん

    >『マンション内での喫煙は禁止されております。』

    だから管理規約の第何条に書いてあるの?
    買ったときにはそんな話なかったよ。

  72. 488 マンション住民さん

    規約にベランダでの喫煙は禁止とは明記されていませんが、吸殻を投げ捨てたりする非常識な人がいるようなので、あのような表記になったのではないかと思います。又、何か疑問点などあれば私は受付カウンターに聞きに行くようにしています。

  73. 489 マンション住民さん

    エントランスの入り口や共用廊下の壁に、喫煙は室内の中だけ と書かれています。
    まずはそれを守ってくださいね。
    ベランダに出て吸うのと、部屋の中で吸うのとでは隣に流れてくる煙の量が大分違います。
    しかも、ベランダに出て吸うときは自分たちの窓を閉めて煙が入らないようにして吸い、吸いがらを下に落としながら吸っている人がいます。
    部屋の中で吸う場合、風に向きによっても外に向かって煙を吐き出しても完全に自分の部屋の中に入らないようにすることはできないので家族の人から苦情を言われ吸うのを早く止めることが期待されるので、外に出て吸われるのとでは全く違います。

    >485
    ベランダに出て吸うのと部屋の中で吸うのとは同じじゃないよ。

  74. 490 マンション住民さん

    ベランダを開けてたばこ臭いと憎悪の気持ちがこみ上げます。
    吸わない人間にとっては本当に臭いんじゃ!
    この暑い時期にベランダも開けられない。
    規約のどこに書いてあるとかそういったことではなくて
    人としての問題。
    このご時世でなお大きな顔して
    タバコを吸うような人にはわからないだろうなー

    あと「嵐」ではなく「荒らし」ですよね?
    最近はそういう言い方があるんですか?
    なんか違和感があったので。

  75. 491 マンション住民さん

    要は喫煙者のマナーの問題だと思います。ベランダでの喫煙行為について規約に書いてないからといって近隣への配慮もなくスパスパ吸うのも考えものだと思ってます。私は吸う時には風向きや風の強さなどを気にします。又、余談ですが、ブライト横の公園で管理人や警備員が喫煙していますが、個人的には如何なものかと思います。ましてや複数でつるんで吸うなんて、みっともないです。

  76. 492 マンション住民さん

    規約に書いてあっても無くても吸う人は吸うだろうし、自転車をポーチに置く人は置くだろうし、廊下を走行する人は走行するでしょう。
    どこのマンションでも他の人を気遣わない人、あからさまに違反する人が多少はいるでしょうが、その割合はすなわち民度かなと思います。
    土地柄からして過度な期待をせずに入居したので半ばあきらめてます。

  77. 493 マンション住民さん

    4分の3以上の住人の同意があれば、規約も改正可能だったと思います。
    同志を大量集めて禁煙マンションに出来たら、タバコを批判していいでしょう。
    逆に、どこでも喫煙可になるかもね。
    自分の受けた健康被害額を証明して、裁判で勝てないなら、規制は無理ですね。
    原因のお宅に言いに行けないなら、諦めてください。
    タバコは嗜好品ですし、煙が嫌なのも個人の主観ですから。
    臭いが嫌いだから、焼肉やめて。とか、言いだしたらきりがないでしょう。

  78. 494 マンション住民さん

    焼き肉の煙と、世界中で健康被害が確認されている煙草の煙を同列に扱うのは民度が低い人の証拠。
    それに自分の低いマナーを擁護するための屁理屈を並べたてるのも民度の低い人のお決まりの投稿。

  79. 495 マンション住民さん

    ここでしか意見を言えない住人の民度はどうなんでしょうね。
    同類だとおもいますけどね。
    ベランダのタバコの話は、よく話題になってるから、買う前に分かっていたはずなのです。

  80. 496 マンション住民さん

    こんなに自分勝手でマナーの悪い人達がいるとは想像もつきませんでした。
    しかも、買う前から分かっていたはずだから買った方が悪いと自分のマナーの無さを棚に上げて苦情を言う人のせいにし、自分のマナーは直そうともしない人がいるとは呆れます。
    タバコ中毒の病気だから仕方ないか?
    早く病院に行って治療を始めてください。

  81. 497 マンション住民さん

    残念ながら完全禁煙のマンションというのは聞いたことがありません。規約改訂も不可能だと思います。後は喫煙する方々のマナー、モラルに頼らざるをえないですね。

  82. 498 マンション住民さん

    >475さん
    に付け加えると、自転車を部屋の中に入れてもいいというのを撤廃して例外なく自転車は駐輪場に置くこととしないと、ポーチに置いているのに部屋の中に入れていると言い訳してエレベーターに載せてくることがなくならないと思います。

  83. 499 マンション住民さん

    全戸を見て回った訳ではありませんが、まず部屋に自転車を入れている人はいないと思います。エレベーターに乗ってくる自転車は100%ポーチに置いていると断言してもよいでしょう。ポーチに置けばタダですもんね(笑) 又、知り合いに聞きましたが、マンション購入時にコスモスイニシアの営業マンにボーチに自転車や物置を置けると言われたそうです。

  84. 502 マンション住民さん

    大規模マンションで世帯数も多いですから、全員が善人という訳にはいきませんよね。ある程度は許容しなければ住めませんね。でも、私は皆さんの意見や思いを読んだりして、励まされたり勇気づけられたりしています。

  85. 503 匿名

    窓から入ってくるタバコの煙は苦痛以外の何物でもない。
    このマンションは、そういうモラルのない住民がいるっていうだけでも、資産価値どうのこうの言う次元ではない。

  86. 504 マンション住民さん

    マンションを売るときにトークの一例
    エントランスにはパソコンがあり自由に使えます。 最近、電源も入っていない。
    エントランスではインターネットを使って音楽が常時流れています。 最近、聞いたことない。
    しかし、パソコンのリース代やネット使用料を払っているのでしょうね。 仕事をしない管理会社です。

    タバコの煙、嫌煙家にとって本当にいやな問題です。 私は、ベランダで「臭うぞ!」と言ったら、どこかで窓が閉まる音がしました。
    理事会でここを見ている発言でここが活性化。物言う理事会に感謝。
    理事会の掲示板もたくさん貼ってあって、活発な活動認めます。
    すべて、資産価値の為に。

  87. 505 マンション住民さん

    >504
    誰も聞いていないエントランスの音楽は止めてほしいです。例え少額でも管理費の無駄遣いです。又、施設の予約が入力できないパソコンなんて意味なし。こちらも止めてほしいです。

  88. 509 マンション住民さん

    AEDが設置されました。
    マンションのエントランスにAED。
    使いたくないけど、もしもの時は命を救われる可能性大。
    今度使い方の講習会もあるし、理事会頑張っていますね。

  89. 510 マンション住民さん

    今朝、エントランスに音楽が流れていた。
    ここを読んだかな。
    それとも、1日だけのことか。

  90. 511 マンション住民さん

    管理人や警備員はAEDの使い方など熟知しているのかな?

  91. 512 マンション住民さん

    AEDのことで。
    とある会議で、「AEDを設置すべきではないか」という意見に対して、
    一昨年の自治会長は、
    「このマンションで設置する場合、予算上、購入台数の限りもあるのでフロント横が候補となろう。
     知り合いの医師に助言を求めたところ、『実際にAEDが必要な状況で、フロント横まで取りに行く時間を考えると、蘇生率は低く、設置の効果は薄いのではないか』とのアドバイスを得た。総合的に考えて、設置は見送りたいと思う」
    と意見し、会議では設置を見送った、という経緯があります。

    まあ、昔の話なので今は「流れ」が変わったのですね。「無いよりかあったほうがよい」ものであることは確かなので。
    でも仮に「無いよりかあったほうがよい」という程度の理由で導入されたのならば、少々違和感を感じます。

    だって、そうなると
    「夏祭りだって、無いよりかあったほうがいい」
    「エントランスの音楽も、ないよりかあったほうがいい」等々
    という論理展開になりますからね。

    無駄使い、とまでは言い切れないけれども、なんとなく、なんだかなぁ・・・・という割り切れなさを感じます。

  92. 513 マンション住民さん

    まさにフロントその場所でAEDが必要になることもあるかもしれないですね。
    ある地点からフロントに取りに行く時間を考慮すると間に合わないという
    議論そのものが、手落ちとしか言えないですね。
    AEDはおいておくにこしたことはないんじゃないですか?
    夏祭りとかBGMとは問題が違うでしょう。無駄遣いとは思いません。

  93. 514 マンション住民さん

    助言を求められた医師がどのような判断でそのような意見を述べたか分かりませんが、カーラーの救命曲線を考えると低いと判断したのかもしれませんが、救急車が到着まで5~6分としても、エントランスのAEDが有効ではないでしょうか。
    AEDだけでなく、心肺停止状態でしたらそれまでに人工呼吸や心臓マッサージなどの救命措置をとると思います。AEDと合わせて有効にだと思います。しかし、身内がそのような状況で適切な判断が出来るとか言われれば自信はないです。
    ともかく救急隊が来るまでのつなぎで助けられる命もあるということです。
    AEDの操作を管理人や警備員に任せるのではなく、各自でやることでしょう。そこまで、管理業務のそこまで入っていないでしょう。
    一昨年の自治会長の判断をさけて、今年の理事会でAEDを導入したのなら、今年の理事会、グッドジョブと拍手を送ります。
    エントランスあることは、マンション住民だけではなく多くの人の集まるリボンシティとして非常に良いことだと思います。
    「無いよりかあったほうがよい」ではなく、人が集まる場所には必要な機器です。
    理事会で講習会をやるようですので、使用方法やさらに救急法の講習などをマンション全体で行えば、隣人を助けることができ、動転した家族の手助けになると思います。

  94. 515 マンション住民さん

    おしゃべりや居眠りしている管理人には頼りません。講習会が開催されるのであれば出席したいと思います。

  95. 516 マンション住民さん

    こういう講習会はマンション住民間の連帯意識を高めることにもなると思うので、いいことだと思う。

    これにとどまらずに大雨で水かさが増えた時の、一階にある電源施設を守りながら一階の住戸に水が入らないように土嚢を積み上げるというような、具体的な目的を掲げた防災訓練もそろそろした方がいいと思う。
    こういうことをすれば、土嚢が足りているのか、防水にする板がどこに必要になるのかなどが具体的にわかってくるはずだ。

  96. 517 マンション住民さん

    AEDの導入決定は昨年度の理事会でした。
    自販機メーカーからの寄贈いただく形とし、初期費用無しで導入されているはずです。
    決定から実施までタイムラグがあるので、無事導入されなによりです。
    論理の迷路にはまるのではなく、まずやってみる姿勢を貫いていただきたいです。理事会ガンバレ!

  97. 518 マンション住民さん

    自転車をポーチにおいている住民の再調査をして、エレベーターへの自転車乗り入れ禁止条項を作るという、まずやってみる姿勢を早急に貫いていただきたいです。

  98. 519 匿名

    喫煙のアンケート調査をしてもらいたいです。
    早朝から夜中まで他人のタバコの煙で悩まされる生活なんて、もう我慢できない。
    自分さえよければそれでいいのか?

  99. 520 マンション住民さん

    >519さん
    あまりひどい場合は損害賠償の対象になります。

    第3者に見せて分かるような、早朝から夜中までタバコの煙の被害にあっているという証拠がとれればとても有利に裁判は進められます。
    ベランダに出て吸っているそのお宅を見られる他のお宅があったら、写真を撮ってくれるように理事会か管理会社を通じて頼んでみるというのも考えてみると良いです。

  100. 521 マンション住民さん

    >>520
    理事会や管理会社の人は住戸にカメラは向けられないでしょう。
    写真で日時の証明も困難だと思いますし、
    データ上も日時の改竄なんか可能な気がします。

    タバコの煙というか匂いは私も我慢できないので、
    なにか対策はないものかと切に思います。

    健康被害が出て診断書とっても、
    それと近所の喫煙との因果関係なんか証明できないでしょうし…

  101. 522 マンション住民さん

    まずは、自転車とタバコに関するアンケートをとったらいいと思います。

  102. 523 マンション住民さん

    タバコで受けた健康被害ですが、
    賠償額の判決が勝ち取れれば払ってあげますよ。
    ただし、それが証明出来ないなら合法と判断します。
    法的に、なにも制限を受けないという事です。
    タバコを吸う権利もあるのです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  103. 524 マンション住民さん

    >523
    見つからなければ何やってもいいのだという考えは更生してください。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  104. 525 マンション住民さん

    ポーチにおいていないけど、エレベーターを使って自転車のあげさげをしています。
    あたりまえですが廊下で乗ったりすることもありません。
    ポーチに駐輪するのは違反でしょうが、エレベーターに載せるのは問題ないですよね。
    台車をつかって荷物を運ぶのと同じだと思うのですが。

  105. 526 マンション住民さん

    >525
    では、通常利用の方がいる場合はその人たちを優先して貴方は次にして下さい。又、貴方が先に乗っていても途中階から通常利用の方が乗ってきたら、貴方はその階で降りて下さい。そういう配慮ができる方のみエレベーターへの自転車乗り込みは可です。

  106. 527 マンション住民さん

    自転車とベビーカー、台車の違いは何でしょうね?
    先に待っている人、乗っている人が優先で良いんじゃない。
    上層にいけばいくほど価格も違っていた訳ですしおりこまれていると考えたらよいのではないかな。
    嫌なら最上階を買えばよい。

  107. 528 マンション住民さん

    そもそも駐輪場があるのだから、そちらに停めるのがスジってもんでしょ?自分勝手な都合や屁理屈を言わず駐輪場に停めなさい。

  108. 529 マンション住民さん

    >>526 >>528

    何の権限をもってそんな指示ができるんでしょうか。
    この意見こそ、自分勝手な都合や屁理屈ですよ。
    家の中に置いてる限り、何も問題はありません。

  109. 530 マンション住民さん

    以前私は乗り込んできた自転車の大きなむき出しのタイヤで服を汚されました。
    台車やベビーカーでそのような被害を受けたことはありません。
    しかも同じエレベーター内ではよけきれないほど自転車は大きいです。
    とても迷惑です。
    >527
    これが自転車とベビーカー、台車との違いです。

    部屋の中に置かないでエレベーターに載せている人が多いのは事実。
    部屋の中に入れもしないのに、入れるから載せているのだと言い訳をする人がほとんどだから再調査をしてくださいと提案しています。
    以前よく会う小学生が部屋に入れるかどうか最後まで見に行ったら、入れないでポーチに置きっぱなしにして部屋に入っていきました。この子は上層階の子供でしたよ。
    同じように別の子供の時に一緒に降りて最後まで見ていたら、下層階の子供も部屋に入れずにポーチに当たり前のように置いて行きました。

    問題はとてもあります。
    さもないようなことを>529は言わないでください。

  110. 531 マンション住民さん

    >529
    イタズラしている子供などに注意すると「アンタに何の権限があってウチの子に注意してるんだ!」とかいうバ●親がいますよねw

  111. 532 マンション住民さん

    服を汚されたなら、直接当人にクリーニング代を請求したらいい。
    ポーチに置きっぱなしにしたの見たならそこで注意したらいい。
    ポーチは共有部なら、そこを無断で使った損害を請求すればいい。

    それら出来ないなら黙認して認めてるという事ですからね。
    ここで言ってるだけのうちは、黙認中でOKという判断ですね。
    他人任せでだれも行動に出ないのはみえてるんじゃないでしょうかね。

  112. 533 マンション住民さん

    >532
    何をヒステリックになってるの? 自分勝手な思い込みはいい加減にしてね。
    ちゃんと注意したことありますよ。数日して見に行くとまたポーチに置いていました。
    自分勝手に他人のことを決めつけた投稿はしないでね。
    あなたの性格が見えるようで怖い!

  113. 534 マンション住民さん

    >532
    貴方のおっしゃることもほぼ"正論"だとは思いますが、同時に具体的な行動などを起こせない人達を安易に否定するのは如何かと思います。世の中には外向的な人、内向的な人・・・・いろいろな人がいるんですよ。

  114. 535 マンション住民さん

    >532
    同じマンションの住人同士、よく顔を合わせる人に面と向かって注意したくないと思うのは当然でしょう。
    だから、管理人を通したり理事会を通したりしようとするのがなんで悪いのですか?
    直接注意する人はそれなりに評価しますが、しない人をクズ呼ばわりするのはいいかげんに止めてください。
    あなたはいったい何様のつもりですか?

  115. 536 マンション住民さん

    注意されなかったら何やってもいいし、相手が認めたことになるという考えはあまりにもわがまま勝手だと思います。

  116. 537 匿名

    早朝4時頃から、タバコの煙で悩まされているのですが、管理会社は何も対処してくれないし、私はどういう行動をとったらよいのでしょうか?

    住居は特定できているので直接怒鳴り込んでもいいのですが…

    何か、よい知恵ありませんかね?

  117. 538 マンション住民さん

    理事会として、ここに書いて欲しくないというのは、直接言ってきてほしいという事ですよ。
    口に出せない住人がこのマンションにいて、ネットで文句ばかり言っていて、何も行動しない。
    そういうイメージが広まるのがいやなのです。資産価値もそうですが、住人品位の評価が下がります。
    タバコの件は本当に管理会社対応拒否したんでしょうか。
    怒鳴り込むのはあらたなトラブルになりかねないし、なにより、怒鳴り込もうとする様な住人がいる事が残念です。
    理事会役員が同伴しますので、問題の内容を相手の部屋の方に伝える事をまずしてみてください。

  118. 539 マンション住民さん

    >537
    防災センターの管理人リーダーにお話されては如何でしょうか? 具体的に対応してくれなかった時は現状や管理人の対応をまとめて理事会に書面で上申するのも一手だと思います。ただし、絶対に「匿名」にしないことは言うまでもありません。

  119. 540 匿名

    〉538
    もちろん、名前を名乗り実情を訴えて相談しましたが、個別対応は出来ないとキッパリ断られましたよ。
    管理会社は全く役にたたないのがわかった為、直に相手の部屋に書面でお願いしたこともあります。
    しかし、日本語が通じないのか全く改善する様子もなく、日増しにひどくなる状態です。我が家には幼児もおり、怒鳴り込みたいほど毎日悩まされている住民もいるという事も理解して頂きたいです。

  120. 541 マンション住民さん

    書面でなく訪問して伝えてみたらいかがでしょうか?
    タバコの匂いがたまにするのですが、ベランダから顔出しても特定できないんですよね。
    わかれば相手を訪問するのですが・・・
    困ったものです。

  121. 542 マンション住民さん

    >538
    ここで意見を言う人を、何も行動しない人と決めつけるあなたのような役員がいるというイメージの方が
    このマンションにとっては迷惑だ。
    ここでうだうだ書き込む前にアンケートを実施したらいいだろう。

    540さんのように行動した人がいても、きっぱり理事会が無視したことを理事会が隠したいのが本音だろう。
    隠しておきたいことがここで明らかになってくるのが自治会も理事会も嫌なのだろう。
    しかも自治会の人が理事会に複数立候補してきているのだからなおさら嫌がるのだろうな。

  122. 543 マンション住民さん

    アンケートとったらその結果に従いますか?
    規約に書いてない事はすべてOKとする。
    規約が改正されない限り現状の運用とする。
    という結果でもいいんですよね。

  123. 544 マンション住民さん

    >543
    暴論ですね。色々な方々が書き込みされているように規約に明記されていない事は何をやってもよい訳ではありませんよ。そういう考え方の方は理事会、自治会、管理人、警備員など関係者であろうとも二度と書き込みなどしてほしくないです。

  124. 545 マンション住民さん

    アンケートととるならポーチに自転車をとめても良いよう規約改正希望かも確認してほしいな。
    賛成の人も大勢いるはず。

  125. 546 マンション住民さん

    >543
    なんだこいつ。

  126. 547 マンション住民さん

    アンケートをとっても、無駄だと思うのです。
    どんな結果であれ、不満を言う人、現状を変えない人、は変わらないでしょうから。
    損害賠償等で法的に請求できないなら、当人には何ら強制することは出来ないですよ。

  127. 548 マンション住民さん

    >547
    だから何もやる必要はないというのか?
    相当無関心で冷めた人ですね。
    こんなのがこのマンションに多くいると誤解されたらたまらない。

  128. 550 マンション住民さん

    まぁ、アンケートをとったところで何も変わらないだろうね。
    変えたい人は自ら理事となって音頭をとるか、タバコなどは当事者間で直接解決するかしかないだろうな。
    この団地みたいな雰囲気がいいですね。

  129. 551 マンション住民さん

    無駄なことはやめてほしいと思います。
    アンケートをとって、どう解決できるのか証明してください。
    損害賠償請求を実際に進めるなど、結果的に実効力の生じる事だけをしてください。
    強制力なしに、行動が変えられる住人なら、とっくに解決しています。
    どうしてもやりたいなら、やりたい人だけで、無駄なアンケートになってもよい事を了承してもらった上で実施してほしい。

  130. 552 マンション住民さん

    ニコチン中毒患者か~?
    なに言っても無駄!

  131. 553 マンション住民さん

    >551
    のような喫煙者が多いマンションは資産価値が大きく下がりそう。
    隣に住んでいたとしたら大変ですね。

  132. 555 マンション住民さん

    >540
    管理人は敷地外とはいえブライトのとなりの公園で喫煙しているから、嫌煙者に対して積極的かつ協力的になれないのは仕方のないことかもしれませんね。

  133. 556 マンション住民さん

    一番の問題は、ポーチに自転車を置くことは 駐輪代を不正に逃れているということです。
    駐輪場に駐輪代を払って自転車をとめる。これが、決まりです。
    共有部分であるポーチに無断で自転車を放置することが問題です。
    ポーチへの駐輪を認める代わりに、駐輪代として1台・月500円くらい頂ければどうでしょうか。

  134. 557 マンション住民さん

    料金徴収するには規約の改正が必要。
    4分の3以上の賛成を集めないといけない。
    ポーチや玄関前に置いてる物は、エアコン室外機以外はすべて対象。
    自転車以外にも、物を置いてるなら共有部の無断使用になる。
    これらにもすべて課金出来ないなら不公平になる。
    現実、そんな改正は出来ないでしょうし、だれも動きません。
    エレベーターで服を汚されたなんてのも理由にならない。
    事実かも疑わしい。
    小さい子供が、汚い手で服を触って汚されたらエレベーターは子供禁止にできますか。

  135. 558 マンション住民さん

    >557
    「小さい子供が汚い手で〜」は低屁理屈。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  136. 559 マンション住民さん

    共有部分の無断使用者を、自転車だけに押し付けないでほしい。
    玄関マットも、傘立ても、みんな共有部の無断使用ですからね。
    全部撤去できたなら、自転車も同様に扱ってもらってもいいです。

  137. 560 マンション住民さん

    >559
    玄関マット、傘立てと自転車無断駐輪を同列に並べて論ずるとは無茶苦茶ですね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  138. 561 マンション住民さん

    違反の線引きなんてないんですよ。
    マットと自転車の中間の物の境界は?って聞いても明確に答えられないでしょ。
    その、少しという判断も、個人独断
    自転車ポーチに置く位は、少しと判断するのも個人の判断。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  139. 563 マンション住民さん

    三輪車は自転車置き場に駐輪できませんが何か?

  140. 564 マンション住民さん

    >563
    心ある親は、三輪車を抱えてエレベーターに乗っています。
    エレベーターの中では三輪車に子供を乗せていない親もいます。
    問題は迷惑だと思う住人が多いか少ないか、エレベータの角にぶつけたり、エレベーターを汚したり捨て器物損壊をする可能性が高いかどうかです。
    私も自転車の車輪に服が当たって汚されたことがあります。
    >557
    うそつき呼ばわりしないでくださいね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  141. 565 マンション住民さん

    服を汚した犯人が目の前にいるのになぜ見逃したんでしょうか。

    共有部は、マットなど、少しくらいなら無断使用してよい理由はだれも説明できないんですね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  142. 566 マンション住民さん

    >565
    最初は次から気をつけるように注意するだけでいいと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  143. 567 マンション住民さん

    >>564
    三輪車抱えなきゃいけない世の中なんて…
    少子高齢化が進むわけだわ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  144. 570 マンション住民さん

    理事会に直接言いに行けばここに書く必要ないし、他人に書くなという事も発生しなかったのにね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  145. 578 マンション住民さん

    プルミエの管理人さんが変わったみたい。理由は業務中の居眠りかな?まぁ、いづれにせよ新しい管理人さんにはエントランスでの傍若無人な行為をする子供や玄関ポーチの違反使用、共用廊下のキックボード走行etcを厳しく取り締まって欲しいです。

  146. 580 マンション住民さん

    >579
    笑止千万。ここは理事会が運営しているのではないのだから、そんなことを言う権利も権限も資格もありません。

  147. 581 マンション住民さん

    誰が書いてもいいんじゃないの。
    外部に恥をさらしているだけかもしれないけどさ。

  148. 582 マンション住民さん

    >579
    いい加減理事会役員のなりすましはやめて、自分が他人に迷惑をかけているマナー行為を反省して止めることです。

  149. 583 マンション住民さん

    もしも理事会役員が579だったら、言論統制をしていることになる。
    そういえば今回、理事長自らがコラボ分科会の役員になっているコラボの動きは何もない。

  150. 584 マンション住民さん

    >583
    そうであるならば、早く共用施設をネット予約できるようにしてほしいです。今時、ネット予約もできないなんてどうかしていると思います。

  151. 585 マンション住民さん

    理事会役員がここに投稿して監視する時間があったら、コラボで匿名の意見交換ができるようにするのが先決だと思う。
    匿名にしても、投稿者が誰だかはコラボの管理人=理事長は分かるのだから、プライバシー保護のために、投稿者の名前は公表しないことを住民に確約すればいい。
    そうすればここに投稿する人も少なくなるし、住民のなりすましで嫌がらせの投稿をする外部の人間は投稿できなくなる。

  152. 586 マンション住民さん

    >>匿名にしても、投稿者が誰だかはコラボの管理人=理事長は分かる

    なぜ?

  153. 587 マンション住民さん

    とにかく共用施設の予約を自宅のPCや携帯からできるようにしてほしい!

  154. 588 マンション住民さん

    コラボの匿名投稿者が特定出来る事は言わないで欲しかった。
    不適切な発言をする住人が誰なのか特定できなくなってしまいました。

  155. 589 マンション住民さん

    >588
    オイオイ、これってヤバいんじゃないのか?理事会に都合の悪い書き込みなどした人を特定して何するつもりだよ!又、そういう書き込みを削除するのも自由自在なんだからますますヤバイよね。

  156. 590 入居済みさん

    コラボは、怖くて使い物にならないというこでしょう。
    普通に考えて、管理者は投稿者のユーザーIDが分かるでしょう。
    施設の予約も出来ないサービスにかなりの金額を払っている。
    ここがマンションのメインの掲示板であることは間違いない。

  157. 591 マンション住民さん

    >588
    コラボの使用方法にちゃんと書いてあるじゃない。
    全員が分からないで投稿すると決めつけてバカにするのは良くないね。

    一番の管理者は理事長。
    コラボ使用するために最初に自分のことを登録して、プライバシー保護のためにツールからインターネットオプションをクリックして、プライバシーを最高にすることである程度特定できないように自分のパソコン内のクッキーを覗かれないようにしたら、コラボに入ることはできない。 携帯からも同じ。
     つまり、コラボに入ることはだれが入ってきたかが管理人=理事長と理事長に任された人達には分かるということ。

    >586さん
    インターネットでコラボやこの掲示板に入ると、入った人のIDが管理者には表示されます。それだけだと同一人物かどうかだけしかわかりませんが、コラボの場合は最初に登録しますよね。その時のID=登録内容として保存しますからその後のコラボに入った人が誰だかがすぐにはっきり分かるようになります。
    投稿しなくても入っただけで誰が入ってきたかがハッキリわかります。

    これは真面目な投稿しかできないようにするのには必要な機能です。
    しかし、住民すべてに投稿者の特定ができないようになっていれば良いわけです。
    IDまで管理者ではない住民は見られませんから、匿名の投稿を許せばそれはできたわけです。

    理事長に投稿者の特定ができると分かって、コラボはとても怖いと思われることの方を理事会も自治会も反省するべきです。
    それだけ住民からの信頼がないということ。
    自分たちに都合の悪い投稿者を特定するためにコラボを使うようじゃ信頼も何もあったもんじゃないね。

    ということは、都合の悪いことをしているという証拠でもある。
    どうせサークル活動に付随する金銭絡みのことだろうという推測もできる。

  158. 592 マンション住民さん

    悪い人間はお金の集まるところに集まる・・・

  159. 593 マンション住民さん

    特に自治会の入退会が任意であること。それに付随する自治会費に関する事柄など投稿されたら大いに困ることは明白。又、共用施設の不正利用などに言及された場合、理事会、管理人にとっても大いに困るでしようね。

  160. 594 マンション住民さん

    自治会費って何か問題なの?(気にした事ないです)
    共用施設の不正利用って何ですか?
    あるんだったら書いた方がいいんじゃないですか?

  161. 595 マンション住民さん

    >594さん
    過去レスを見て下さい。殆んどの方々が任意である自治会の入退会と自治会費徴収などについて疑念や不満、憤りなどを投稿しています。共用施設の使用や予約に関しても同様です。

  162. 596 マンション住民さん

    >594さん
    このスレッドとは別のスレッド、「リボンシティレジデンスの任意団体について」という題名の掲示板に
    証拠写真付きの 共用施設の又貸し のことも書かれています。
    共用施設の不正利用の一つです。

  163. 597 マンション住民さん

    ↑No8の写真のことですね。

  164. 598 マンション住民さん

    >>591
    コラボってアクセスログとってるんですか?

  165. 599 マンション住民さん

    >589
    こりゃホントにヤバイですね。

  166. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

[PR] 埼玉県の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸