大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン森の城 パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 城東区
  8. リバーガーデン森の城 パート4
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-04 15:27:32

・荒らしはスルーして削除要請を出しましょう
・有意義な掲示板であるようにマナーを守って書き込みましょう
・書き込みの際、「下げ」にチェックすることを推奨します
 (外部からの荒らしを避ける為ご協力お願いします)

【投稿マナーについて】抜粋

親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。
特に命令口調は御法度です。
丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、
味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。

スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。

[スレ作成日時]2011-11-30 17:11:28

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン森の城口コミ掲示板・評判

  1. 440 マンション住民さん

    南側の工場跡が更地になってますが何ができますかね?

    個人的には、格安の駐車場ができてくれると嬉しいんですが(^^ゞ

  2. 441 マンション住民さん

    NTTのDoキャンバスは通信速度遅いですか?

  3. 442 マンション住民さん

    >>440
    南側の空地、多分、一軒家が何軒か出来るでしょうね。
    私的にも格安な駐車場がいいのですが、先ず、あんな所にコインパーキングは作らないでしょう。

  4. 443 契約済みさん

    そもそも駐車場0円なんて無理なんですよ。
    色んな雑誌で、その問題点が、浮き彫りになってましたしね。
    それを売りにする事業者がバカですね。

  5. 444 マンション住民さん

    インターネットをフレッツ光にするメリットってあるの?
    料金が逆に高くなるんだけど。

  6. 445 マンション住民さん

    このマンションに入居してから思ってるんですが、上の階のお子さんの走ったり、ジャンプしたりする足音がすごくバタバタうるさいです。
    こんなに足音って聞こえるもんなんですか?
    入居して分かった事なので、ビックリしました。
    皆さんはもしこのような状況になった場合、自分で上の階にクレームを出しに行きますか?
    それとも、ご近所付き合いのこともあるので、管理人さんに相談しますか?
    朝7時くらいから晩23時くらいまで、お子さんがお家に居るであろうという時間はずっとバタバタしてます。
    たまに、トンカチで叩くような音もします。

    最初は子供だし、しょうがないかと思ってたんですが、
    段々精神的に辛くなってきました…。
    アドバイスをお願いします。

  7. 446 マンション住民さん

    >>445
    まぁ、子育て支援マンションだから子供がいてるのは当たり前で、子供が暴れるのは前提ですよね。
    それでも早朝や深夜に暴れていてドタバタ音がするようであれば、それはやっぱり非常識ですから、管理人に相談すべきです。
    相談したら管理人から相手方のお部屋に注意してくれますよ。

  8. 447 常識人

    >>446
    >まぁ、子育て支援マンションだから子供がいてるのは当たり前で、子供が暴れるのは前提ですよね。

    貴方は何を言ってるのですか?
    一般的にマンションであれば子供がいてるのは当たり前です。
    しかし、子育て支援マンションだったら、何故、子供が暴れるのが前提なんですか?
    非常識な住民の子供が暴れるから、投稿者は迷惑していると言ってるのですよ!わかりますか?

  9. 448 契約済みさん

    リバー産業のマンションは、基本的に全マンション遮音性は、悪いですよ。
    なんばもそうですし。

  10. 449 入居済みさん

    リバーのマンションの遮音性が悪い訳ではありませんよ。
    実際にウチは全くと言ってよい程聞こえません。
    すぐ上の階で子供が暴れれば普通は下の階に響きます。
    コンクリート厚以外に間取りによっても音の響きやすさは変わってくるんですよ。

  11. 450 契約済みさん

    >>449
    基本的にリバー産業のマンションは、そうですよ。建築図を見れば一発です。建築図読めますか?
    平米単価も参考に。建築業界のものから見れば分かります。

  12. 451 [男性 40代]

    以前から、モラルの低いマンションだと思っていたが今日のはあきれた
    誤配された郵便物を、町会の掲示板に画びょうで貼り付けてあった。

    誤配した配達員も悪いが、この行為は悪質すぎる。
    なぜ、管理員に届けるぐらいの事ができない?

    植え込みにゴミを捨てる馬鹿者といい、レベルの低い住民が多いな

  13. 452 マンション住民さん [男性 30代]

    すいません、リラクゼーションルームって何があるんですか?

  14. 453 マンション住民さん

    マンション北側の阪急オアシス、閉店するんですね。
    不便になりますね。
    何か違うスーパーが出来ればいいんですが。

  15. 454 匿名

    >>450
    図面見れば、遮音性が低い事が一発でわかる様なマンションを、何故契約したの?不思議やわ。

  16. 455 [男性 40代]

    ばか者どもの宴の跡
    エントランス脇、ひどいですね
    植栽の中に隠すように捨ててました。

    おたくのお子さんの仕業ですよ。

    1. ばか者どもの宴の跡エントランス脇、ひどい...
  17. 456 入居済みさん

    南側の工場跡地は月極駐車場みたいですね

    1台いくらになるのかな?

  18. 458 入居済みさん

    >>456
    情報提供ありがとうございます。
    あと阪急オアシス閉店後は
    何になるのか、ご存じの方いらっしゃいますか?

  19. 459 匿名さん

    >>457
    は?

  20. 460 入居済みさん

    南側の駐車場興味ありますが・・・
    うちの事情で言えば、15,000円ならOKだけど20,000円だとパスなのでがっかりです
    まさか、1万円なんて・・・甘いですよね

  21. 461 マンション住民さん [男性 30代]

    子供たちからすればとてもいいマンションだと思う。
    うちの子も色んな階のいろんな年齢の友達が出来た。
    毎日、マンション内で楽しそうに遊んでる。

  22. 462 マンション住民さん

    阪急オアシス跡しまむらができるみたいですね!

  23. 463 マンション住民さん

    >>462
    フレンドタウンのパシオスと
    被りますね、大丈夫でしょうか?

  24. 464 マンション住民さん [男性 30代]

    しまむらなんていらない。すぐ潰れるんじゃない?
    スーパーがよかった。

  25. 465 住民さんE [ 20代]

    ただでさえ、スーパーが多いのに無理でしょう
    そもそも、スーパーがたった2年で撤退したのに
    その後に、すぐに入るなんて現実的じゃないですよ。

  26. 466 マンション住民さん

    サイゼリアやガストが良かったなぁ~

  27. 467 マンション住民さん [男性 30代]

    マクドナルドかミスタードーナツか餃子の王将かびっくりドンキーが吉野家がよかったなぁ。

  28. 468 入居済みさん [男性 30代]

    すいません。13階に住んでるんですが、毎晩、蚊が部屋内にいるため熟睡できません。ベランダを見ると網戸に蚊が数匹ひっついてました。
    みなさんのところは蚊、いませんか?
    どのように対策されてますか?

  29. 469 マンション住民さん [男性]

    金鳥の蚊取り線香で解決。
    他のメーカーのはダメ。
    中層階で川沿いだが蚊は普通にいるよ。
    網戸に三匹も四匹も留まってる。
    やっぱりベランダで蚊取り線香を焚くのが一番。

  30. 470 住民さんE [男性 40代]

    A棟一階の雨水管工事のあと、植樹しないんですね。
    おそらく今後も、なにか工事するたびに植栽が減っていくんだろうね

    枯れた木とかもそのままやし。
    植栽が売りのマンションがこんな事でいいんかな?

    駐輪場の増設工事でお金を使いすぎたから?
    納得できんわ


  31. 471 マンション住民さん [男性]

    >>470
    嫌なら引っ越せば?

  32. 472 住民さんB [男性]

    私も植栽が気に入って購入した一人だから
    470さんの気持ちも分からないでもないですけどね。
    今後は、ああいう工事で植栽減らさないように
    して欲しいですね。

  33. 473 住民さんE [男性 40代]

    集合ポストの投函する側、表札が剥がされたり曲げられてますね。
    子供のイタズラ? 何かの意趣返し?

    防犯カメラに映っている筈。
    器物損壊ですよね?
    管理会社は何をしてんの?

    大阪ガスセキュリティサービスのステッカーも小さすぎない?
    貼られてる箇所も少ないし、セコムとかに変えた方がいいんじゃない?

    引渡し前からの自動更新だし、もっと安くてしっかり防犯してくれる会社あると思うな。

  34. 474 住民さんE [男性 40代]

    防犯対策のステッカー、大きいサイズもあるんじゃないですか
    http://www.oss-og.co.jp/sticker/index.html

    主に貼られてるのは65×70mmで小さすぎますよ!
    セコムやアルソック程の知名度じゃないんだから(私は、ここに入居するまで知りませんでした)
    せめて一目でわかる様な、大きなステッカーを貼ってもらいたいもんです。

    毎年400万円以上払ってんですから!

  35. 475 マンション住民さん [ 30代]

    ココで言っても仕方ないですよ~^^;
    管理人さんに、防犯対策のステッカー大きくなりません?ちょっと不安なんですよぉ~宜しくお願いしまぁ~す^o^
    とか、集合ポスト表札がイタズラされてるんですよぉ、ちょっと気にして欲しいですぅ^o^
    とか、配管工事のあと、植樹しないんっすかぁ~?ちょっと寂しいですよぉ~^^;
    とか、ヤカラずに話しかけましょうよぉ♪
    わたしは文句を言うのが好きじゃないのでニコニコと接していて、いつもよくしてもらってます。

    この↑3つのこと、自分は全然気にしてなかったし気付いてませんでした。

    わかんないですがLEDとか配管工事でお金使っちゃったから植木は少し先延ばしにしてるとかじゃないんですか?
    どうなんでしょうね^^;
    四角い石が置いてあったんですね。笑
    100均の植木買ってきて毎月3つずつくらい自分が植えていきましょうか?笑
    みかんとか果物とか食べた時の種とか植えておきます?w

    こちらでエントランス脇のゴミの文句を悲しい言い方で書き込んでらっしゃった方も、居ましたが
    自分はそんなのは勝手に拾って捨ててますよ。
    自分ちなんで、勝手にやってましたw
    やんちゃな元気な子がワイワイ遊んでそのまま帰っちゃったんでしょ?^^;
    1回その場に出くわしたので「こぉ~りゃ!!ゴミ持っていきなさーい!^o^」
    って言ったら「はい!ごめんなさい^o^」って言ってちゃんとしてくれましたし、みなさんイイお子さんでした。
    それがイヤなら管理人さんに「すみませぇ~ん、あっこゴミいっぱい捨てたありますわぁ~。ちょっとお願いしていいですかぁ? すみません、宜しくお願いしますぅ~^o^;」
    とか、言い方ひとつで、楽しくいきましょ~よ

    関東の知人がココを見て「荒れてるトコ住んでるねぇ~」と、言われてこの掲示板の存在を知りました^^;
    過去の書き込みとか見るの怖くて見れません^^;

    悲しい・・・



    いやぁ、高くつきましたがLED明るくていいですね~
    エントランスも明るいし、なんか気分も明るくなりました。
    大事に使っていきたいです♪


    ところで、
    阪急オアシスがなくなり、フレンドタウン、コープ、セイユー、サボイ、ライフ、コノミヤ、たこいちなどなど、たくさんあって便利ですが、気分や通り道などで、色々使ってます。
    トータルでセイユーがいいかな?って思うことが多くて行ってますが自転車だとちょっと遠いんですよね^^;
    わたしは運動だ!!と思って頑張ってますが^^;
    この商品はこっちがお得!!とかの情報をもっと知りたいです。

    あさってからあっち野菜の安売りするよー!
    みたいな情報がこちらでドンドンあがってほしいです^^;

  36. 476 住民さんE [男性 40代]

    寡聞にして知りませんでした。
    共用部の扉が閉まるときに、ロックされない状態がよくありますが
    ドアクロ―ザーの調節で簡単に直るみたいです。

    駐車・駐輪場からの連絡通路の扉などはよくロックされない状態になりますが
    業者ではなく、管理員の手により簡単に直る様です。
    不具合を見つけたら、すぐに管理員に連絡してもらいたいですね



    共用部の扉は、下から手を入れれば “中のノブを回して” 容易に開けられる状態でしたが
    ようやく改善されました。
    しかし、2箇所の扉が不完全で横から開けられる状態ですよ
    ま、柵が低いリバーのマンションは防犯面が弱いとこばかりですが…



    マンション東南角の不法投棄、最近おさまってますね。
    防犯カメラを新設した効果でしょうか?

    やはり “近所の” 業者が犯人だったんですかね

  37. 477 住民さんE [男性 40代]

    >しかし、2箇所の扉が不完全で横から開けられる状態ですよ

    今日通ったら、改善されてました。
    工事が遅れてただけなのか、どなたかが通報してくださったんですかね?
    ここのカキコミを見たとは思ってませんよ。



    エントランス階段脇、ゴミだらけですね。
    気付かないんですかね?
    もう少し掃除をしっかり… 
    いや、それ以前に子供への教育をお願いしたいな。

    1. 今日通ったら、改善されてました。工事が遅...
  38. 478 住民さんE [男性 40代]

    少し間隔があきましたが、前回のカキコミ後
    エントランス階段脇を見たら、ゴミが無くなってました。

    もしや、これを見てらっしゃる?



    前にも書きましたが、誤配された郵便物を
    町会の掲示板に貼り付けて、曝すのは止めましょうよ!

    部屋番号と、氏名。 個人情報を不当に扱ってるんですよ。
    ご自分が、同じ事をされたらどう思いますか?
    なぜ、管理室に届けるぐらいのことが出来ないんだろうね



  39. 479 住民さんE [男性 40代]

    誤配の件、何度も管理員に要請してますが何にもしてくれませんね。

    「誤配郵便物は管理室に届ける様に、何らかの掲示をしてもらいたい」
    と、何度も…



    共用部の扉、よく壊れますね。
    一番出入りの多い場所だろうから仕様がないのでしょうが
    その場所にカメラが無いのは、問題ですよね。

    ここへ入居した当時、あの場所に訪問業者がよく立ってましたよね。
    住民と一緒に中に入ろうとして

    防犯カメラを増設したのに、何であの場所には設置しなかったんでしょうね?
    あと、ある場所のカメラは扉の支柱しか映ってないと思うんですが、あんなんでいいの?


  40. 480 住民

    >>479
    気付いてくださっているのなら管理人ではなく管理組合に意見投書をお願いします。
    よいマンションにしていきましょう。

  41. 481 住民さんE [男性 40代]

    今朝、また時間外にゴミが置かれていた。
    シャッターが開いている時間に捨てられないのなら、管理員に言って開けてもらえばいいのに

    管理業務の一環ではないのかな?
    この問題も含めて、些末な事でいちいち役員さんの手を煩わせるのは忍びないですよ。
    クレーマーや、陳情マニアみたいな人たちへの対応で謀殺されてるとか聞きますしね

    たぶん、貼り紙したら美観を損ねるとかクレームがあって誤配郵便物に関しての対応が出来ないんでしょうね。
    ま、私もクレーマーみたいなもんですしね( ̄▽ ̄)


  42. 482 住民さんE [男性 40代]

    挨拶ぐらいしたらどーですか?
    こんにちは~
    無視かい!
    同じマンションにいるのに挨拶ぐらいはしましょうよ。
    基本中の基本じゃないですか?
    子供がしてるのに親は無視って。

  43. 483 住民さんE [男性 40代]

    >>482は、なりすまし?
    いや、別にいいんだけど。それだったら、下げにチェック入れるトコも真似してほしかった
    せっかく目立たない様に下げてきたのに…


    地下駐輪場、相変わらず前から子供が来ようと構わず乗ったまま行こうとする輩が多いね
    怪我させたら大変なんだよ。いい加減に気づけば?

    郵便物、管理室に集荷にくるらしいね
    広報してました? 見落としたかな?
    このへんポストないから助かるけど、知らない人多いんじゃない…

  44. 484 住民

    挨拶ネタは荒らしと思っています
    今更ですよね
    たくさんの住民と来客がいて色んな機嫌の方がいると思うので挨拶が返ってこなくてもこの人今余裕がないんだなって思って終わりです

    コンシェルジュに郵便物を渡したらいいということでしょうか?
    もしそうなら全員に告知して欲しいですね
    一度聞いてみようと思います
    有益な情報ありがとうございます

  45. 485 マンション住民さん [男性 30代]

    充分良いマンションだと思うよ。今日の豆まきのイベントもよかったよ。
    こんなに子供の為に色々なイベントしてくれるマンションないでしょ!?
    本当に買って正解でした。子供達にとっては最高のマンションですよ。
    マンション内で色々な友達ができて遊んでいる子供を見ると微笑ましい。

  46. 486 マンション住民さん

    犬飼ってるやつ、マジで鳴き声なんとかしろよ。うるさくて眠れないだろ。
    あと、C棟1階に住んでるやつ、犬の散歩が終わったあとに共用部で犬歩かせるのやめろ。ちゃんと抱き抱えろよ。
    お前だよ、おばさん。

  47. 487 住民さんE [男性 40代]

    >プランタン (printemps) は、フランス語で春のこと。

    今日配布された理事会議事録の第3項2番
    プランターの間違いだと思うんですが、いつから傘立てやプランターを置いて良くなったの?
    確か、室外機以外ダメだったはず…

    昨年6月28日の理事会議事録の第1項に
    「置いて良い物・ダメな物について基準を明確にする為、アンケートを実施することとした」
    とありますが、アンケートありましたっけ?


  48. 488 住民さんE [男性 40代]

    『共用部に置いても良い物の基準を決めるアンケート』

    やはり行われていないそうです。管理員に確認しました。
    うちだけ、配布が抜けていたのかと思いましたよ

    理事会議事録に
    「ポーチ及びアルコーブの使用について協議した」
    とあるので、アンケートを前提に理事会で協議しているのかと聞いたところ
    管理員は理事会の【規定方針】でしょうと。

    え、勝手に理事会で決めちゃったの?
    ダメでしょ。それは!

    だいたい、曖昧すぎるよ
    個数は?形状は?
    プランターは、エアコン室外機の上に置くことを想定してる?
    なら、室外機を設置していない場合は『台』を置いていいの?
    今理事会の独断で決められた事なので、代替わりした理事会が撤回する可能性は?



    今まで通り、エアコン室外機と牛乳・食材宅配用の箱以外はダメでいいんとちゃいますか。
    なんで急にそんなことになったんやろね?
    まさか、役員さん本人もしくは知り合いがプランターを設置してるから合法化しようなんて
    マンガみたいな話しとちゃいますよね(*^_^*)


  49. 489 住民さんE [男性 40代]

    ひとつ、書き忘れました。

    「そんな事は、意見書に書けば?」とお思いでしょう。
    昨年、何回も意見・要望書を出したんですが
    その度に理事長が内線電話による口頭での返事でした。

    それだと記録に残らないし、理事会で話し合われた上での返答なのか疑問を持ちまして
    この公開の場をお借りしてます。




  50. 490 住民さんE [男性 40代]

    使用規則 第8条
    2 本規則に定めのない事項が生じたときは、理事会で協議し決定する。

    この文言を根拠にしているんですかね?
    でも、管理規約集36ページ
    第1条二のハ 設置型物置その他これらに類する構築物等の築造または設置
    この条項の、その他これらに類するに含まれるでしょう?
    『傘立て』は


    確か、まえは玄関の新聞受けに傘を長期間吊るしておくのもダメと言われたじゃないですか。
    なんでいきなり傘立てがOKなの?

    無機質な統一感こそがマンションですよ。
    プランターを置いて、個性を主張したければ一戸建てでどうぞ
    今現在、色々と放置されてるらしいですが(私の階では見たことないんだけど)
    物品放置を許可しちゃうと、なし崩し的に益々無秩序になるでしょうね

    管理の出来ていないマンションだと思われますよ。



    駐車場のガラクタ放置も相変わらずですが
    こういうのは管理員がこまめに回って、撤去を促す紙をしつこく貼らなきゃならないはずですよね
    何してるんだろう?
    紙なんて、とっくに剥がされたか色あせてますよ

    もっと大きく、赤とか目立つ字で何回も貼らなきゃ
    恥ずかしい思いをさせなきゃ撤去しませんよ。
    ガラクタだから管理費で処分してくれれば儲けものと思ってますよ

  51. 491 住民さんE [男性 40代]

    >日本で「プランター」と呼ぶ場合、プラスティックを使用した長方形のものが一般的である

    Wikipediaからの引用ですが、プランターと聞いたら誰でもあれを思い浮かべるでしょうね
    色々調べたら「小さな植木鉢ぐらいなら認められる場合もあるでしょう」と弁護士さんが答えてるものがありました。
    でも、プランターは目障りでしょうね

    大きさも個数も指定されてないけど、管理員が巡回とかするんですかね?
    現状ですら、適正な管理が出来ないほどにお忙しい管理員さんに更に負担をかけるのは如何なもんでしょうね



    これも、子どもイタズラですか?
    高いお金かけて修繕した場所ですよ。これでどうこうなることは無いかもしれないけど
    灌水タイマーの58,320円といい、イタズラが過ぎますよ


    1. Wikipediaからの引用ですが、プラ...
  52. 492 住民さんE [男性 40代]

    マンション北西の広場(キッズパークっていうんですか)
    植栽用の水が流れるんでしょうか?

    地面がジュクジュクで困りますよ。
    こういう事の方をどうにかしてもらいたいもんだわ
    工事で、植栽が減った影響ですよね

    1. マンション北西の広場(キッズパークってい...
  53. 493 匿名

    昨日、画像が投稿された水道のカバー?盗まれたそうですね!

  54. 494 住民さんE [男性 40代]

    無くなってますね。
    「子供のイタズラだろう」との事ですが、イタズラで済むのか?
    いくらぐらいの物か知らんけど、数千円とかするんとちゃいますかね

    立派な窃盗か器物損壊でしょ。だいいちイタズラとは限らんし
    下の画像のグレーチングなんかも、最初はイタズラかと言われて実は転売目的とかの窃盗て事件がありました。


    「防犯カメラは?」と聞くと、当該箇所は死角になってて映ってないでしょうと
    それに確認するには理事会に要望を出して、来月開かれる理事会で承認されたらだって。

    規約集80ページの防犯カメラ運用規則には
    録画内容の保管期間は、原則として一週間。とっくに消えてるやん!

    傷害とか、大事件やないと意味無いね。
    こんな現場を見たら、迷わず110番通報ですね!

    子供のイタズラと、笑って済ませてる訳には行きませんから。
    親に全額弁償させないと

    1. 無くなってますね。「子供のイタズラだろう...
  55. 495 住民さんE [男性 40代]

    使用規則
    第1条 二 変更行為
    ロ 専用使用部分の外観、形状を変更すること

    >がい-かん【外観】
    >外側から見た感じ。見かけ。うわべ。外見。


    物品を置いたら、外観が変わると思うんだけどなぁ…
    「玄関扉前のタイル貼りの部分」
    ここは玄関を開け閉めする時の範囲と、人が立つ場所を示してるだけの筈なんだけど(一般常識では)
    タイル貼りのとこに物品を置いたら邪魔なだけだよ
    端っこなんか、完全に共用廊下に被ってるし…


    よっぽど、ポーチに物品を置きたい人が居るんですね(役員さん?)
    ま、気持ちは分かるけどね。「門扉の中はうちのスペースだから、どう使おうと自由だ!」って言いたいのね


    「規約に書かれてない事は(解釈次第?)やってもいいんです!」
    てな考え方は、乱暴すぎると思うなぁ~


    自転車には、三輪車・乳母車・車椅子・キックボードは含まれんの?
    以前の理事会が見解を示した通り、原則禁止にしとかないと無限に規則を増やすことになるよ。

    もうやめたら?

  56. 496 住民 [女性]

    そうですね
    今の役員が物を置きたい人としか思えません
    今までの原則禁止ってなんだったの?
    今までだって守られてなかったのに今後が心配です

  57. 497 匿名

    理事は自分の仕事があって大変だもん
    管理会社のフロントがダメなんだよ



  58. 498 マンション住民さん

    ときどき配布されるチラシとか見る限り
    わざわざ仕事増やしてるようにしか
    思えなかったりしますけどね。

    2年の任期過ぎてもやってる人もいるし
    そういう人が率先してやってるのかなぁと
    思ったりもしますが、どうなんでしょうね。

  59. 499 住民さんA

    管理会社が長谷工の時はよかった。

  60. 500 住民さんE [男性 40代]

    掃除に関しては、長谷工の時の方が格段に良かったですね。
    今日もゴミだらけ。これを注意する文書を配布してもらいたいね

    役員は、積極的に引き受けて下さる方はありがたいですよ
    ただ、アルコーブに物品を置くことは何考えてるの?って思います。


    アンケートするらしいですね。
    そもそも、何件の要望があったんですかね?

    「ポーチや奥まったアルコーブなら、物品を置いてもいいですか」
    ってな文言にして下さいね。
    そのうえで、総会議案にするのが筋でしょう。

    いつだったかの理事会が置いちゃダメと決めてるんですから



    とにかく、ゴミをなんとかして!

  61. 501 住民さんE [男性 40代]

    角の自転車屋さん、店じまいしたんですね(゜o゜)
    便利で良かったのに残念…

    レンタサイクルが頓挫してるのは、そのせいですね。
    最寄の自転車屋さんて、どこですかね?



    >>491 に添付した画像のカバー、どうなってるのかな?
    のぞき込むと蛇口の様な物が見えるけど、これをイタズラで回されたらどうなるの?
    とりあえず勝手に触っちゃいけないからカバーがあったんでしょうに…



    規約集17ページ
    附則第7条の(9)の①
    アルコーブ、バルコニー、ポーチ、空調室外機置場には、物置その他工作物を設置してはならないものとします。

    100%、傘立ては『その他工作物』に含まれますよね?


  62. 502 住民さんE [男性 40代]

    長谷工コミュニティの、管理業務のご説明書という小冊子が出てきました。
    2010年2月とあります

    普通に巡回してれば見つけるであろうゴミを見落としているハウズイングに期待するのは無駄ですね。



    1. 長谷工コミュニティの、管理業務のご説明書...
  63. 503 住民さんA

    管理会社の見直しも必要なのかもしれないですね。

  64. 504 住民さんE [男性 40代]

    本日、20時から理事会ですね。
    どんな事が話されるんでしょうね?

    自転車に、病的に反応される役員さんがおられるそうです。
    荷物の搬入の、ほんの数分でも許さず管理員に施錠させるそうで、ご苦労様ですm(__)m

    ま、規則ですから仕様がないですが
    なぜ、それほどの規約尊守の意識を駐車場や共用廊下の物品放置に向けて下さらないのか不思議です。

    駐車場に、壊れた台車が放置されてますが
    もう数ヶ月、いや数年?になりますけど…

    管理員に質すと、理事会から権限を与えられていないので注意勧告の貼り紙すら出来ないとのこと
    なんで数分放置の自転車に目くじらを立てるのに
    長期放置の物品は野放しなの?


    そして今回のポーチ・アルコーブに物品を置いていいとの見解
    「役員さん自身が放置されてるのでは?」と穿った見方をせざるおえません

  65. 505 マンション住民さん

    No.504
    >自転車に、病的に反応される役員さんがおられるそうです。
    >荷物の搬入の、ほんの数分でも許さず管理員に施錠させるそうで、ご苦労様ですm(__)m

    住民さんE [男性 40代]って、荷物の搬入の、ほんの数分、どこに停めてるのですか?
    荷物の搬入の前に、貴方の自転車を駐輪場に停めることが、住民さんE [男性 40代]さんはできないんですよね?
    40代なのだから、そろそろ自分勝手で子供じみた事を言わずに、ル-ルを守れば良いじゃないですか?
    恥ずかしくない?
    「自転車に、病的に反応される役員さん」って、貴方の様な方がいるので気の毒ですよね。

  66. 506 匿名

    >>505は理事じゃね?
    突っ込むとこ間違えてるよ(*^_^*)

    同じ違反なのに、数分はダメで数年はOKはなんでやねん!
    てことやろ、終わってるなこのマンション(-.-)y-~~~

  67. 507 住民さんE [男性 40代]

    >おられるそうです。
    >施錠させるそうで

    すみません。よく読んで頂けると普通に理解出来ると思ったんですが(・_・;)
    施錠されたのは私じゃないですよ。

    自転車のルールは守ってますよ。ルール以前のマナーもね
    地下駐輪場や狭い小道では、降りて押してます。
    もちろん、貴方もされてますよね?



    しかし乱暴なルールですよね。
    公開空地になっているので外部の方が休憩に立ち寄られ、鳥のさえずりとかにつられてその場を離れた隙に施錠されてたとしたら…

    恐いマンションだと思うでしょうね(゜o゜)



    ま、自転車より物品放置が気になります
    なぜ注意勧告すらされないのか?
    考えてみました。

    ① そもそも管理員が巡回していない(なので把握できてない)
    ② 巡回してるけど、理事会に報告していない(職務怠慢ですね)
    ③ 理事会は報告を受けているが、適切に処理するように指示を出していない(これでは無いと思いたいけど…)

    さて、どうなんでしょうね

  68. 508 マンション住民さん

    物を置いて良い前提のアンケートって、いったい何を考えてるんだか

  69. 509 匿名

    変なアンケートだね
    「置いてはいけない」の選択肢を設けたくないための苦肉の策なのかな

    なんも置くなと書いて出すけどね

  70. 510 住民さんE [男性 40代]

    まさかの丸投げでしたね(・_・;)

    「避難通路を塞ぐ恐れがある物」
    傘立てやベビーカーは、これに該当しますよ
    災害時に倒れて玄関扉が開かなくなる恐れがあります。
    門扉の中だって救急隊員の活動を妨げる恐れがあるのでダメでしょう

    なんでそんなに置きたいの?
    昨年4月19日の理事会議事録では
    「共用部の放置物を写真にとり注意対象住戸を整理することとした」
    物品放置に取り組んでおられてますよ
    今回の議事録の出席者と見比べたら、2名違うだけなのに
    なんで方針転換したんですか?


    そんなことより多くの方は
    「電力自由化により、現状より得なプランの提案は来て無いの?」
    とか気にされてると思うな。
    比較検討中です。とか、現状の方が安いんです。みたいな説明が欲しいですよ

    あと工事が多すぎません?
    大規模マンションて、こんな頻繁に高額の工事が必要になるものなの?
    よそはどうなのか、ハウズイングは知らないのかな…

  71. 511 匿名

    管理規約の内容を十分確認したよ
    使用規則のことやろ
    物品の持込の項、よく読みなよ
    これは住戸内に爆発物、危険物、不潔な物品を持ち込むなって規則やで
    アルコーブ関係ないやん
    よく読もうぜ!

  72. 512 匿名

    よその、リバーさんだけど
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570427/res/696-699

    置いてはいけないのが常識だよね

  73. 513 匿名

    「禁止と書かれていないから置いてもいい」
    こんなん詐欺師の理屈だよ。理事会さん

  74. 514 住民さんE [男性 40代]

    何回も書いてますが、相変わらずサッと表面をなぞるだけの掃除の様で…

    ほんの少し「植え込みの中にゴミは無いかな?」と見てくださるだけで、みつかるゴミが多数あるのに
    ヴィレッジガーデンの、薔薇のアーチの上のペットボトル。いつまであのままなんだろう…

  75. 515 奇妙な果実

    >>415奇妙な果実の意味ご存知なんですね。

  76. 516 住民さんE [男性 40代]

    自転車は左側通行ですが、降りて押す場合は自転車の左側に立つのが一般的です
    なので地下駐輪場から上るスロープでは右側通行となります。

    このスロープを、自転車に乗ったまま降りようとする横着者が度々
    のぼり側のスロープを降りてくるの見ます。

    一度、私が右側を押して上がろうとしているところへ
    上から乗ったまま降りてくる輩がいました
    しかし私は構わず登って行くと、舌打ちしつつ降りて反対側に回りました。

    乗ったまま降りてきて、怪我をするかもしれないリスクを負うのは勝手ですが
    のぼり側を降りようとするのは止めなさい。




    >自転車の左側に立つのが一般的です
    この部分に反論する変な人がいるかもしれませんが、片足スタンドはどちらに付いていますか?
    普通に考えたら分かりますよね。


  77. 517 匿名

    管理規約集88頁
    駐車場仕様規則第11条の三

    駐車場内外に爆発等の危険がある物、他の組合員または占有者に迷惑損害をおよぼし、またはそのおそれのある物等を放置してはならないこと


    なんだ爆発しない物で、はみ出さない様にしたら
    駐車場に置いてもいいのか
    実際チャイルドシート置いてる奴がいるしね

  78. 518 匿名

    またまた、よそのリバーさん♪
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570427/res/722/

    バカでもわかるんですって

  79. 519 匿名

    長期放置の物品は路上に放り出しとけば市が勝手に持っていくよ。

  80. 520 もりのしろ

    このマンションに入ってるフレッツ光の業者さんの連絡先を知ってる人がいてたら教えて欲しいです。

  81. 521 住民さん1号 [男性 30代]

    ゴミのドラムに入れてから落ちるまで確認しろや!
    開けたら他人のゴミがあったら嫌やろ!
    しかもデカイし!小分けして入れろや!

  82. 522 マンション住民さん

    >>520
    遅くなって申し訳ないです。
    フレッツ光の担当者さんの連絡先です。
    09077610135

  83. 523 マンション住民さん

    >>517
    管理規約集88頁
    駐車場仕様規則第11条の三

    駐車場内外に爆発等の危険がある物、他の組合員または占有者に迷惑損害をおよぼし、またはそのおそれのある物等を放置してはならないこと

    なんだ爆発しない物で、はみ出さない様にしたら
    駐車場に置いてもいいのか
    実際チャイルドシート置いてる奴がいるしね


    ↑↑↑↑↑
    きちんとマナーを守って生活を送っている方の怒りが爆発する恐れがあるので駄目ですね。

  84. 524 匿名

    >>523
    文句は、理事会に言うてや
    「規約に禁止と書かれていない物は置いてもいい」

    いちいち規約に書いてたら、電話帳みたいになるやんな(*^_^*)

  85. 525 マンション住民さん [男性 30代]

    うちの子も4月から東中浜小学校に通うようになりました。
    リバーには登校班があって集団登校だから安心ですね。本当にこのマンションを買って良かったです。
    しかし、朝の登校班の集合してる時間のエントランスは凄まじいですね。威圧されました。本当に小学生が多いんですね、ここのマンション

  86. 526 はじめまして

    このマンション、地震で結構揺れませんか?
    熊本県の地震の余震で揺れてを感じるんですが、大丈夫なんでしょうか?

  87. 527 住民さんE [男性 40代]

    「アンケートはどうなったん?」

    なんて、どうでもいいですよ(-。-)y-゜゜゜
    もともと無理矢理ですからね。

    それより、粗大ごみの不法投棄の対策を真剣に考えて頂きたい。
    全部、管理費で賄っているんですよね?

    「監視カメラを増設して、画像を公開します」
    ぐらいの思い切った手段が必要でしょうね。

  88. 528 住民さんE [男性 40代]

    駐車・駐輪場の連絡通路の扉、静かですね。

    「ガッシャーン」と大きな音がするんで手で押さえたりしてました。
    管理員に言うても「あそこは出入りが多いですから…」と

    やれば出来るんだから、やってくれたらいいのにね
    またしばらくしたら大きな音がするだろうけど
    こまめに点検してくれたらいいじゃん。

    そんな事も、管理業務の一環だと思うんだけどな


  89. 529 もりのしろ

    >>522
    おおきに!

  90. 530 住民さんE [男性 40代]

    過去5年間、大阪の平均降雨日数は99.8日(降雨量1mm以上)

    一年間の、7割以上傘立ては必要無いんですね…
    いや出先や勤務中の、急な雨なら置き傘や折りたたみの傘を使うだろうから更に下がる。

    傘立てをこまめに手入れする人なんて、そんなにいないだろうから
    ホコリやゴミがたまって…

    こういうことは形状等も細かく規定しとかないと
    「この物置、傘立てとしても使ってるからOKだろう」
    と勝手に解釈する人も出かねないしね。


    なんで、そんなに傘立て置きたいの?
    何人が希望してんだろ?



    いや、それより
    こんなことして舵取り役に過ぎない理事会の決定だけで決めていいの?
    総会決議を経ないでいいもんなの?

    消費税導入と同じで、
    決めちゃったらあとは理事会だけで許可物品を追加しちゃうなんて事があるかもなぁ~







  91. 531 住民 [女性]

    傘立て、置かせてあげれば?
    そして盗まれて揉めればいいんだよ
    理事会の対応が楽しみだね

  92. 532 匿名

    早く、アンケート見たいなぁ♪

    「アンケートは判断材料の一つに過ぎません」

    て言うんだろうね。
    でも、先にアンケート結果を開示すべきだよね
    色々、穿った見方をしちゃいそう…

    そもそもアンケートの回答は何件あったんだろね?
    早く見たいよ~

  93. 533 匿名

    物品放置のアンケート用紙の配布から、まもなく2ヶ月。

    あ、うやむやにしてしまうつもりでした?
    ゴメンナサイ蒸し返しちゃって(*^_^*)

    ま、置く人は禁止されても置くし
    何にも変わらないでしょうにね…

  94. 534 住民 [女性]

    既に色々置かれているお部屋があちらこちらにありますがその辺はどう思われているのでしょうね
    私達が知らない間に何を置いてもいいという決定がされたのでしょうか

  95. 535 住民さん23号 [男性 30代]

    すいません、質問です。
    吸気口のフィルターってどーされてますか?
    なにかされてる方、教えてください

  96. 536 住民 [女性]

    >>535 丸い部分のことなら、マンションの売店で売ってるからそれ使ってます

  97. 537 匿名

    12.78%
    史上最低ちゃいますん?

    紙と、印刷代のムダでしょ。
    設問が酷いし、呆れたひとが多数でしょうか
    (無関心も多数…)


    おそらく、違反物への対応も今まで通りでしょうから
    全くのムダ。
    何のためのアンケートですか?


    しかも、えらい時間かかりましたね~

  98. 538 住民さんE

    キッズパークの奥の木に、毛布がひっかかってますね。
    もう一週間以上経つんですが…

    以前にも、布団が木にひっかかってて何日も放置されてたよな。
    どんな神経してんだろ?
    落ちた事に気づいてないと思いたいわ(・_・;)

    1. キッズパークの奥の木に、毛布がひっかかっ...
  99. 539 住民さんE

    毛布、まだありますね(・_・;)
    北側の道路からも見えて、みっともないですな…

    「管理員に通報すれば?」
    と思われるかたも居られるでしょうが
    誤配郵便物を晒す行為について、再三にわたり管理員と理事会に申し入れしたのですが
    全く対応してもらえなかったので、このようなカタチで問題提起をしております。




    新聞受けに傘を吊るすのが、美観を損ねるのなら
    玄関ポーチ&アルコーブに傘立てを置くのも同様だと思うんですがね(-。-)y-゜゜゜
    傘立てだけならともかく、そこに傘がさされるわけでしょうから
    かなり、美観を損ねますよ。

    なに考えてんだか…

  100. 540 匿名

    掲示板の、植栽管理作業のお知らせ
    本日15日が書き足されてますね。

    なんか、落書きみたいな…
    せめて赤で書きなよ。
    誰が書いたか分からんやん!

    ええ加減やわ~

  101. 541 匿名

    アホガキ…
    ちゅうより、アホ過ぎる親が問題やな。

    花火見るにしても、もう少し静かにできんか
    レベル低いわ…

  102. 542 匿名

    >>541
    天神祭の日の事な。仕方ないだろ。このマンション買ったなら宿命だ。
    嫌なら引っ越せよ。ここは子育て支援マンションだ。

  103. 543 住民板ユーザーさん8

    子育て支援マンションだからって、子供が大声で騒いで良いマンションじゃないだろが
    それも他人の部屋の前で、一時間以上も騒ぎっぱなし

    我が子に行動の善悪を教えるのは親の役目だろが

  104. 544 マンション住民さん

    年に一度の花火大会なんてかわいいもんだよ
    隣から頻繁に犬の鳴き声が聞こえてくるのもやなもんだよ
    ペット可のマンションだから仕方ないというなら
    ペット可だからって鳴かせ続けていいわけないしそう張り紙もされてるし

  105. 545 匿名

    人間の子供を犬なんかと一緒にしないでくれる?

  106. 546 マンション住民さん

    一緒にしてるのは「騒音」のこと

  107. 547 マンション住民さん

    揉める気はないんだ
    気を悪くしたのならすまない
    この話にはもう触れずに消える

  108. 548 匿名

    確かにペットの鳴き声はツラいよね。うちなんて隣の家から犬の鳴き声が深夜や早朝に連呼して聞こえてくる。それで不眠症になったからね。夜は鳴き声で寝付けなくなったし、朝は早く(4時頃)に起こされるからたまったものじゃない。
    ペットの鳴き声は本当になんとかしてほしい。

    あと駐輪場のラックの件。注意喚起のチラシ入ってたけど、自転車はきっちりラックの奥まで入れろよな。何でラックから半分位飛び出してるんだよ。いつも邪魔だから思い切り蹴飛ばしてやるんだよ。

  109. 549 匿名

    >>542
    あんたが、アホガキの親な訳ね
    マンション内だけちゃうで。近所迷惑やねんけどな
    理解できる頭が無いんやろね。


    自転車蹴ったら器物損壊になるで。カメラに映ってるで

  110. 550 匿名

    現理事会の、?な判断により
    『傘立て』を置いてよくなりましたが
    ホントに置いてる、?な方いらっしゃいますかぁ(*^_^*)

    うちの階では、全然見かけませんけどね
    よかった。常識を持った人ばかりで♪

  111. 551 マンション住民さん

    傘たてを置いてるおうちは許可が下りる前から置いている気がします
    雨の頻度を考えたら傘立ては不要と考えるおうちがほとんどだと勝手に思っています

  112. 552 匿名

    自転車蹴るのは悪いと思うけど、ちゃんと奥まで入れない人が最も悪い

  113. 553 住民さんE

    また、郵便物を管理室に届けました。
    今回のは床に落ちてたので、単に落としたのか
    集合ポストの上に、不当に曝されていたのか分かりませんが

    もし、うちの郵便物がまた曝されたら
    郵便局長を呼び出し
    このマンションには、この様に個人情報への配慮に欠けた住民が存在する旨を通告し
    再発防止策を考えろと言いましょうかね。

    あの場所には、カメラが設置されてるんですよね
    でも犯人を特定しろと理事会に言っても、無駄かな…





  114. 554 匿名

    >>553
    あんた**クレーマーだな。
    郵便局長を呼び出すってかなり大袈裟だよ。
    例えるなら、警察に捜査依頼しても何も解決してくれないからって警察所長を呼び出すのと一緒だぞ。
    そんな事できる訳がない。

  115. 555 マンション住民さん

    たくさんの住人がいるマンションなので郵便物を落とす人の率も多いのでしょう
    私の知っている方も落としていたので外に回ってポストに入れ直しておきました

    不当に曝す、というのは悪くとらえているのではないですか?
    下に落ちたまま踏まれたり子供に開けられるよりはと上に置いたのかもしれません
    管理人室まで届けた方が親切ですが
    子連れだったり買い物帰りで少しの距離が大変な事もあります

    受け取った方が落としたのでしょうから郵便局に文句を言っても対応されないと思います
    可能だとしたら郵便物の落とし物が増えていると注意喚起してもらうくらいじゃないでしょうか
    そうやって気づいたことを管理組合に意見するのは良いことだと思いますよ

  116. 556 住民さんE

    >>554
    ありがとう(^O^)/
    アンタみたいなのが釣れると思って、ワザと挑発的に書いたんよ

    クレーマーの意味、よく調べてから投稿しようね
    例えが面白くないよ(-。-)y-゜゜゜

    誤配が多いから、曝してしまう非常識人が出るんよ
    (まともに仕事したこと無いの?)
    配達員が、よく間違いを起こすんだから
    責任者の郵便局長に、顛末を見せて改善を要求するわけ。

    日本語を理解できない人に説明してもムダだろうね…




    >>555
    集合ポストの上に郵便物を曝す行為は、最近あまり見かけませんが頻繁に行われてましたよ
    ご存知無いなんて、幸せな方ですね(*^_^*)(もしくは住民でない?)
    自治会の掲示板に、画びょうで突き刺してた事もありました。


    何度も、管理員&理事会に
    「誤配郵便物は管理室に届けて下さい」
    と、掲示もしくは注意文を配布してくれと申し入れたんですが改善されませんのでね



    最後にひとつ
    >>554
    ええ加減に、下げにチェック入れるの覚えろよ!


  117. 557 マンション住民さん

    なるほど
    落としたのではなく誤配なのでポストの上に置いておく事があるのですね
    私が何度か落として拾う事があったのでみなさん落としていると思っていました

    私は住民ですよ
    落ちてる郵便物を上に乗せてあげて親切だなと思っていたので
    ある意味幸せ思考なのだと思います
    誤配をそのまま自宅に持って帰り破棄する事もできるでしょうから
    ポストの上に置いておく方がまだ親切と思うのは良い方に捉えすぎでしょうか
    見られたくない郵便物もありますね
    ただ誤配か落としたのかは判断できないですね

    掲示板に画びょうはひどいですね
    さすがにそれを見つけたら私も管理組合に投書します

  118. 558 住民さんE

    >>557さん、ゴメンナサイm(__)m

    実際に、うちのポストに何度も誤配の郵便物が投函されてました。
    それらは全て、管理室に届けました。
    (自分で入れ直して、もし間違っても嫌なので)

    投函側と違い、暗証番号で開ける内側の扉はスキマが無いので
    誤配の郵便物を入れる事が出来ません。
    にも関わらず、無理やりポストに挿してる場面もよく見ました。

    「管理室に届ける」
    それが、どれほどの手間なのかと疑問に感じます。




    共用部の扉の音、最近静かですよね?
    駐車場棟のトビラなど、しょっちゅう盛大な騒音を起こしていました。
    おそらく、定期的に管理員が見廻っているのでしょう。

    しかし、なんで以前はしなかったの?
    管理業務でしょうに。それが


    管理会社の変更は、理事会に多大な負担を掛けますので軽々に論ずる訳にはいきませんが
    せめて定期総会の議案の【管理会社委託契約承認】については
    98%が賛成なんて、バカげた事は止めてもらいたいものです。
    (うちは毎年、反対に投じてます)





    駐車場出入り口に、駐車車両が多く危険なので
    21日に管理員に『赤いコーン』でも置いてくれと要請しましたが
    いまだ、何の対処もされていません。


  119. 559 マンション住民さん

    >>558さん

    何も謝ることはありませんよ
    ご自身がきちんとされているから気になったのでしょうし
    ご意見とても勉強になりました

    少なくともうちの家族は今後管理人室に届けにきますよ
    こういう意見があったと話しておきます

    よい意見交換が出来ました
    ありがとうございます

  120. 560 匿名

    レンタサイクルどうなったん?
    やってんの?
    誰か借りた?
    無駄じゃね?

  121. 562 匿名

    C棟の住民の人で犬を散歩させたあと、共用部から玄関まで犬を抱き抱えず歩かせてる人がいますね。
    たしか共用部は犬を歩かせてはいけなかったと思うのですが。
    管理人さんに言ったら対処してくれますかね?

  122. 563 匿名

    >>562
    ペットクラブに苦情を入れる方がいいかもしれません
    方法は管理組合に投書するのと同じです
    階、散歩する方の性別、犬種、時間などわかる情報を書き入れるといいと思います

  123. 565 住民さんE

    [No.561から本スレまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  124. 566 住民さんE

    あらあら、変な人の相手したら消されたわ
    大事な話しだったのに、帰ったら改めて書きますね。


    でも何で↓この単なる誹謗中傷は、削除されないんですかね(-.-)y-~~~
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15058/res/940-941


    ※名前、赤いでしょ。出先なんで、携帯電話からです

  125. 567 住民の人に質問したいさん

    質問失礼致します。引っ越し先候補としてリバーガーデン森の城について調べていたのですが、
    場所柄なのか心霊やオカルトに関する噂があるとインターネットで拝見致しました。
    それほど気にすることではないかと思うのですが、住人の方はそのようなことについて
    体験されたりお聴きになられたりしたことはあられますでしょうか。
    お教え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  126. 568 住民さんE

    では、改めて(*^_^*)

    「また ちゅうりんじょう ない では じてんしゃ を おして つうこう して ください。」

    漢字が読めない人が多いみたいなんで、平仮名にしてあげたよ♪



    まあ、どんだけ言っても常識の通じない方々は

    ・理事会の議事録には書かれて無かった
    ・規約に定められた訳じゃない

    と、ほざくんでしょうね(-。-)y-゜゜゜



    1. では、改めて(*^_^*)「また ちゅう...
  127. 569 住民さんE

    「第9期第7回理事会議事録」

    いくつか疑問点が…
    >6.屋上防水塗装工事
    >念の為に理事長が一度屋上の状況を確認することとした。

    400万以上の見積もりの工事で、念の為は無いでしょう(・_・;)
    絶対、確認しないと。でも、理事長は工事の事わかるの?
    施工しないと、雨漏りするの? 本工事で余計にお金がかかるの?
    アスファルト防水? だったら、全部剥がすから関係ないよね?


    >10.社会保険適用拡大に伴う清掃員費
    >当マンションの清掃員は週25時間労働である為

    え? 週に25時間? 合算じゃなくて、一人あたりだよね?
    どこを掃除してんの?

    >金額改定は他の組合員の同意を得られないとの結論に至り

    当然ですよ( `ー´)ノ


    お金かかり過ぎ!
    とりあえず、総会決議なしで自動更新されてる
    警備会社を解約しましょう(^O^)/



  128. 570 住民さんE

    管理規約集23ページ
    附則の第7条(容認事項)
    (34)機械警備(アイルス)について
    ⑩管理組合とOSSの契約期間は、本物件引渡日より5年間とし、以降は1年毎の自動更新となります。

    毎年、自動的に4,698,768円もですか(・_・;)


    一戸あたり、
    ひと月1,100円ほどの負担で警備会社と契約出来てると思えば割安ですが
    この金額を、そのまま積立金に回していれば…

    1年分で、防水工事の費用を賄えてたんですね(勿体ないと思うけど)



    保険と同じで、もしもの時の安心なんでしょうが
    1年間で、何回出動したとか
    何か実績を示してもらわないと、無駄に思えてしまいますね(-。-)y-゜゜゜




  129. 571 住民さんE

    植栽が豊富なマンションの宿命なのでしょうが、流れ出た土が気になります。
    北側もですが、西側が酷いですね(・_・;)

    敷地内はともかく道路に流出してる物は、役所から何か言われそうですね…

    1. 植栽が豊富なマンションの宿命なのでしょう...
  130. 572 住民さんE

    昨年行われたA棟の前の、雨水管の改修工事。
    650万も掛かった工事だけど、少々杜撰なのでは?

    下の画像、確か工事後は『面一(つらいち)』でしたよね?
    たった一年で、5cmもの段差が!

    なくなった土は、どこに?
    いくらかは、雨水管に入っちゃったんじゃないの?
    また詰まって、工事なんて事は止めて欲しいもんですね(-。-)y-゜゜゜

    1. 昨年行われたA棟の前の、雨水管の改修工事...
  131. 573 匿名

    ゴミの捨て方最悪やな

  132. 574 匿名

    白のハイエースええ加減にせえよ
    ナンバー晒したろか

  133. 575 住民さんE

    「尚、第10期理事会新役員抽選会に欠席した場合、抽選の結果について一切異議申し立てを致しません。」

    また、こんな文言入れちゃってる( ̄▽ ̄)
    無関心な方が多いからでしょうが
    仕事とか、都合で出席できない方もおられだろうに…

    それに、
    「出席してる方からの異議申し立ては受け付けますよ」
    とも読み取れますよね?

    公平を期すための抽選なのに、これはダメでしょう


    なので、
    今年も【出欠届】は出しませんよ。



  134. 576 マンション住民さん

    白のハイエースが何かしたんでしょうか?

  135. 578 住民板ユーザーさん1

    [No.577~本レスまで、個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  136. 579 住民さんE

    新役員の抽選結果。
    何の連絡も無いということは、選に漏れたということですかね?

    夜中3時に起きて仕事に行かなきゃならんもんで
    選出されたとしても、理事会に出れそうにないんだけどね…



    >>492 で問題提起した、ジュクジュクの泥濘
    ホームセンターで売ってるゴムシート(マット)を敷くとか
    何か対策がありそうなんですけどねぇ…





  137. 580 住民板ユーザーさん1

    みんな、これ見てマンションの事もっと考えてね。

    http://sumaiweb.jp/archives/35620

  138. 581 住民さんE

    駐車場出入り口のカラーコーン、堤防側にあったのを歩道側に移したんですが
    やはり、この方がいいですね。
    出入り口ギリギリの位置にクルマを止められ、見通しが悪く危険な場合がありましたからね



  139. 582 住民板ユーザーさん1

    修繕費と共益費、未回収の家が17件もあるんですね。
    どういう神経してるんでしょうか?
    そんなに払うの嫌なら引っ越せばいいのに。

  140. 583 匿名

    >>582
    そういう情報を書き込むなら
    せめて『下げ』にチェック入れてよ(・_・;)

  141. 584 住民さんE

    メールコーナーの投函側に、所用があり立ち入ったのですが
    いくつかの表札の横に、町会が貼ったと思われるシールが残ってます。

    小さなシールですが、空き巣が使う暗号の落書きを連想して不愉快です
    うちの分を剝がそうとしたら、ノリが残って汚くなります。
    なんとか綺麗にしましたが
    勝手に貼ったのだから、町会が剥がすべきです!

    たぶん、貼った事自体忘れてるんでしょうね…



  142. 585 マンション住民さん

    町会が貼ったというのはどうしてわかるんですか?
    どんなシールか教えて欲しいです

  143. 586 匿名

    班長・副班長の印だよ

  144. 587 マンション住民さん

    >>586
    ありがとうございます

  145. 588 住民さんE

    うちが、〇階の班長してたのって相当まえの事なんですけどね

    そんなモノを貼るなんて連絡は無かったし、現在は貼らないみたいなんで
    町会の方で剥がすのが当然でしょう!

    ポストの表札が一部めくれ上がってるのも散見されますが
    外そうとして止めたの?
    それともイタズラ?嫌がらせ?

    一度、ご自分の目で御宅のポストの確認をされた方がいいですよ。

  146. 589 匿名

    粗大ゴミ置場の自転車
    不法投棄ですか!?

    粗大ゴミのシールが見当たらないんですけどね
    でも、防犯登録のシールがあるから持ち主わかりますよね♪

    カメラにも映ってるだろうし
    絶対に突き止めてくださいね!

  147. 590 低層階住民

    ウグイスが鳴きました

    季節外れの春告げ鳥
    風流ですな


  148. 591 住民さんE

    第10期 第3回理事会議事録なんですが

    木製遊具補修工事て、何ですかね?

    324、000円
    どこの事なのか?さっぱり分からん。



  149. 592 住民さんE

    >木製遊具

    やっぱりキッズパークの、中途半端な
    アスレチック遊具の事だったんですね…(◎_◎;)



    また数年後に、腐っちゃいますよ
    んで、またまた32万円かな?( `ー´)ノ



    それより、駐車場のカギは?
    どうなってんの?
    大丈夫?

    (゜_゜)

  150. 593 住民さんE

    日曜日の朝、たま~に散歩するんですが
    今日は一段と、ゴミが多かったです。

    植栽の中に隠すようにしたゴミの数々…


    「管理員は、何してんの!」
    と思いつつ管理委託契約書を見てみたら

    24ページの中程に

    八 共用部分の日常清掃(別表第三を参照)
    とある。で、別表には

    共用部の日常清掃(下表を参照、管理員の作業を含む。)
    となっていて、建物周囲のゴミ拾いは
    週5回。土日は休みだって(◎_◎;)



    だから日曜日は、いつもゴミだらけなのね(平日でも、よく見かけますが…)

    マンションの管理業務って、こんなもんなの?
    楽な仕事でイイですね(-。-)y-゜゜゜


  151. 594 住民さんE

    ご覧になった方、沢山おられる事でしょう。
    また、郵便物が集合ポストの上のトコに晒されてましたね

    「私って、なんて親切なんだろう」
    なんて、まさか思ってないでしょうね( ゚Д゚)




    誤配や落とし物の郵便物は管理室に届けろと
    掲示するか、配布する様に何度も言ったんですが
    なぜか対応してもらえないんで、もう無視することにしました。

    でも、うちの郵便物が同じ扱いを受けたら
    集合ポストの監視カメラで、犯人を突き止めろと言うつもりですよ。



  152. 595 ぷぷ

    14階の部屋でなにかあったんですか。
    警察来てましたが、、、

  153. 596 住民板ユーザーさん1

    自転車置き場入口のとこに
    綺麗に咲いてた紫陽花
    今日の植栽でバッサリ
    切られてしまいましたね。
    残ったのは1つだけでした。
    綺麗に咲いてただけに
    なんだかショックでした。

    お仕事なんでしょうがないのかもですが
    紫陽花は残してて欲しかったです。

  154. 597 住民さんE

    咲いてるアジサイまで切ったんですか!
    なんか、変ですよね植栽業者。

    業者に聞いたら
    刈り取った枝などは回収するそうですが、落ちてるゴミは拾わないそうです。
    管理員が通常行わないであろう作業をしてくれるのが
    植栽業者だと思ってました…

    上から落ちてきた洗濯物やゴミが多数
    植栽の中にあるらしいのに、誰が綺麗にしてくれるんでしょうね( 一一)





  155. 598 住民さんE

    マンション西南角辺り、悪質なゴミの投棄が続いています。
    住人がワザワザ捨てるとは思えず(もしそうなら、かなりの異常者ですね)

    おそらく周辺住民。同一人物でしょう

    レジ袋にゴミをいっぱい詰めて2、3個捨てられてたり
    新聞紙が束で捨てられてたり
    昨日は、弁当箱が捨てられてました。

    同じ場所です。



    こういう行為は、被害届を出して然るべきと思うんですが
    なんで管理会社は対応してくれないんでしょうかね?

  156. 599 住民さんE

    理事会議事録にあった

    『ハチの巣の撤去』

    約5万円て、ぼったくりちゃいますん?( ゚Д゚)




    「巣の中にハチは見られないが…」

    スズメバチが、ブンブン飛んでる状況なら
    技術料とか危険手当とかで、そのぐらいするのかな?

    と思ったりもしますが
    これは、チョット(◎_◎;)



    せめて、こんな巣でしたとか
    写真を公開してくれないとね。ホントにスズメバチだったの?







    あと、イルミネーション用ケーブルも変ですよ

    まだ完売する前に、販売会社がやってたヤツでしょ?
    なんか火事に見えると不評だったね


    販売会社が撤去するのが当然じゃないのかな




    内視鏡調査の件は、以前この場で指摘させてもらいましたが
    施工ミスなんじゃないの?

    工事後、間なしに流出しだしましたよ。




  157. 600 住民さんE

    ちょっと古いですが
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120116491

    これ見たら
    「やっぱ、ぼったくりちゃうの?」と思ってんけど…
    業者の名前を公表して欲しいな(-。-)y-゜゜゜


  158. 601 中古マンション検討中さん

    検討スレなかったのでこちらに質問。
    南向きの部屋を検討中なのですが日当たりについて教えてください。

    ベランダが結構広めですが、リビングまで直射日光は入りますでしょうか?
    真南ではなくほんの少し西に傾いているようなので、夕方なら日が差すとか
    夏は全く当たらないが冬場なら入るとか分かりますと幸いです。
    部屋の位置は西寄りです。

    内覧に行った時間が日が高い時間帯だったので
    どの程度室内に直射日光が入るか知りたいです。
    窓際に1日1時間でも日が当たる時間があれば問題ないです。
    よろしくお願いします!

  159. 602 住民板ユーザーさん1

    [プライバシーを侵害する投稿のため削除しました。管理担当]

  160. 603 匿名

    毎日毎日マンションの廊下で大声で鬼ごっこやスケボーしてるけど、このマンションの子供たちはなんで公園で遊ばないんですかね?
    後、共用廊下の柵をおもちゃ?棒?か何かで叩いてるけど、壊れたら修繕費から出すんでしょうか?
    この子達の親は何を考えてるのか…
    毎日毎日あまりに酷いのでノイローゼになりそうです。

    皆さまの中で、このマンションの騒音で悩まされてる方とかいらっしゃいますか?

  161. 604 マンション住民さん

    駐車場出入り口の『赤いコーン』を動かさないで下さい。


    ご存知の通り、出入り口から3メートルは【駐車禁止】ですよ。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/genin/chusha/cihan...

  162. 605 住人a

    ベランダでのタバコの臭いに本当に迷惑しています。
    管理会社経由で苦情を入れ続けてますが全く改善されず。
    外の洗濯物に臭いがつき、締め切っても臭いが入り、臭いが部屋に充満するレベルです。寝てても苦しくて夜中に不快な臭いで目が覚める生活を毎日のようにされて、とうとう喘息にまでなりました。皆さんはご近所との臭い問題どうされてますか?

  163. 606 住民

    今朝、ベランダから撮りました(#^^#)
    キビタキという、人気の野鳥です。

    毎年、では無いけど
    たま~に見かけますよ

    植栽の樹木が成熟してきて、
    渡り鳥の休憩所になっているんですかね(●^o^●)


    あとね、
    こんな鳴き声を聞いたコトありませんか?



    てっきりカエルだと思ってました(゜o゜)
    結構、色んな鳥が来ていますよね(≧◇≦)

    1. 今朝、ベランダから撮りました(#^^#)...
  164. 607 住民板ユーザーさん1

    このマンションの駐車場に止めるクルマの規格解る方いらっしゃいましたらお教えください。最近隣に来たクルマが両サイドの白い線はみ出してるので、サイズオーバーではないかと思いまして。

  165. 608 住民板ユーザーさん4

    >>607 住民板ユーザーさん1さん

    わたしはわかりませんがその内容でしたら管理人に聞いたら教えてくれると思います。
    すぐに分からなくても調べてくれると思いますよ。

  166. 609 住民板ユーザーさん1

    608さん、ご回答ありがとうございます。早速管理人さんに聞いたらサイズオーバーでした。理事会に報告する旨の回答を管理人さんからお伺いしました(^O^)因みに、当マンションの駐車場規格は横幅1850までだそうです。

  167. 611 住民板ユーザーさん9

    [No.610と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  168. 612 住民板ユーザーさん2

    真実の情報は消されるんですね(;゚д゚)ェ…




  169. 613 匿名さん

    現在3物件売り出し中。
    築13年経って資産価値維持してるのは立派なマンションだよね。

    リバーガーデン森の城の建物情報/大阪府大阪市城東区東中浜8丁目|【アットホーム】建物ライブラリー|不動産・物件・住宅情報
    https://www.athome.co.jp/bldg-library/osaka/osaka_joto/81342/

    14階 3,898万円 4LDK 90.09㎡ 西
    10階 2,490万円 2LDK 62.05㎡ 西
    9階 2,940万円 3LDK 73.16㎡ 東


  170. 614 住民さん

    『陽当たりを良くするため』

    と称して始まった高木剪定。
    なんですかこれ、
    今年の夏は日差しがキビしくなりそうですね

    これほどの景観変更は、総会決議とは言わんけど
    アンケートを採ってからやるべきじゃないですか?

    理事会さん。


  171. 615 住民板ユーザーさん2

    >>614 住民さん

    今の理事会は町会いじめに必死ですね
    森の城だよりと言う名の町会いじめ。もーうんざりです。管理組合と言うより町会いじめ組合ですね

  172. 616 住民です

    森の城だより?
    なんか管理組合から訂正と謝罪が配布されてましたよね。
    理事が知らない内に発行されてたって。
    管理組合どーなってんの?
    確か理事長って立候補の人やんな?
    理事長なにしてんの?

  173. 617 住民です

    理事会と町会どっちが勝つのかな?

  174. 618 住民です

    なんか町会と対立してるのは1人だけってききましたよ。
    他のひとは呆れてるって。

  175. 619 住民です

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  176. 620 住民板ユーザーさん6

    >>605 住人aさん
    激しく同意します。該当者12階の住人ですか?何年も何回も管理会社を介して注意喚起してますが意味なし。いい加減、窓を開けて生活をしたいですよ。。

  177. 621 住民板ユーザーさん7

    >>620さん
    私も激しく同意します。
    規則なのですからもっと厳しく取り締まり出来ないのでしょうか、、
    本当にやめてほしいです。



  178. 622 住民板ユーザーさん2

    >>601 中古マンション検討中さん
    夏の直射日光はベランダまでしか入らないですね。冬はリビングまで日光が入りますが。

  179. 623 住民板ユーザーさん3

    >>621 住民板ユーザーさん7さん
    同意いただき有難うございます。改めて管理会社様に確認しましたら、我が家以外にも複数の住人の方々から、同じ住人に対する煙草問題の意見書があがってると伺いました。近々、理事会を介して何なりか動いて下さるとの事です。期待しています。

  180. 624 森の城住人

    先日、息子とセミを探しながらマンションの周囲と森の中を歩いた時に深く感じた事を此処でお伝えします。
    飼い主の居無い子猫がたくさん居ました。
    エサを貰えると思ったのか近くに寄ってきます。
    そこで気づいたのがかなりの異臭でした。
    これは子供が遊ぶ場所としては衛生上問題があると思いました。
    小さいお子様がいる方は一応チェックするべきですしお子様には森の中には入ら無いように言って聞かせるべきだと思います。
    私は息子には行か無いように注意しています。

  181. 625 住民さん914

    このマンション結構隣の部屋の生活音きこえます?

  182. 626 マンション住民さん

    >625
    生活音は聞こえないけど声がよく聞こえますね
    壁が薄いのか声が大きいのか分かりませんが内容が聞き取れるのでこちらも気を付けています

  183. 627 住民さん914

    >>626 マンション住民さん
    ありがとうございます。いつもはあまり気にならなかったのですが、ある日の夜隣なのか上階なのか生活音と会話が結構クリアに聴こえてきまして気になりました。いつもはそんなに気にならなかったのですが...うちも気をつけます。

  184. 628 住民さん1

    こちらのマンションは事業をしても大丈夫なんでしょうか?
    こちらでマンションの住所を入力するして登記を確認すると、何社か登記されているようなのですが。
    https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
    規約とかわかる人いたら教えて下さい。
    他のマンションだと事業は禁止なマンションが多いので。

  185. 629 住民さん8

    大規模修繕の委員会って自ら立候補して結構な人数がおられましたよね?
    なのに、ここに来て委員会の人員が足りないから、立候補者募るって異常じゃないですかね?
    もう3年も経っているのに振り出しって。

  186. 630 住民さん

    定期総会招集のお知らせには書いてますけど
    大規模修繕のお知らせが、たった2ヶ月前なんて遅すぎますよね

  187. 631 住民さん

    駐車場に関する大型車のアンケートが入っていましたが質問の内容が不可解ですね。そもそもの必要性の有無を問うのでは無く、車種や全幅と共に希望の有無の確認ということは、一部の人の大型車の許可が既に前提となっているということでしょうか?
    端っこでも無い限り横に1BOXサイズが停まっているだけで皆狭い思いをしてるのに。

  188. 632 住民の人に質問したいさん

    ここ半年くらい前からずっと笛かオカリナを吹く音がずーっと聞こえてきます。
    ほぼ毎日くらいじゃないでしょうか?
    他に気になっている方おられますか?

  189. 633 住民の人に質問したいさん

    >>628 住民さん1さん

    登記を置くこと自体は登記上の問題だけですので名目上だけならわからないため特に問題にならないとおもいますがが、実際に不特定多数の方が出入りする事務所とするのは規約で禁止されています。

  190. 634 住民の人に質問したいさん

    駐車場に行くための廊下の屋根をとりはずすようにわざわざ大阪市にチクったやつだれ?くそめんどくさいことすんなや。

  191. 635 住民さん

    建築当初から植えられている
    キュウチクトウの木を今になって伐採すると言ってるが、
    今まで何の問題もなく育っている木を切るのは絶対に許せない!

    毒ばかり強調しているが、騒音対策に植えられた大事な木で、
    白い花も見頃な今、伐採する意味がわからないし、切った場合
    補植する気はあるのか?

  192. 636 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  193. 637 住民さん1

    駐車棟入り口の屋根無くなってます。なぜ?
    ベビーカー、台車、車椅子等々雨降りどうするのでしょうか?住民を無視して突然の撤去はあり得ないです。今の理事会役員の方、説明責任を果たしてください。
    大規模修繕工事の為一時的に撤去しているのかと思ってましたが工事が終わっても屋根がありません。付け忘れですか?

  194. 638 住民さん

    植栽業者に、まだ花が咲いていないラベンダーを切らせたり、徐々に色付き始めた紫陽花も切られてしまった、花が咲く前に伐採するとは許せない!
    花を大事にしない住民はこのマンションに住む資格がない!これから咲くラベンダーの花を楽しみにしていたのに怒りがおさまらない!

  195. 639 住民でない人さん

    ここのインターネットですがずっとVDSL方式のままですが、いつになったら光配線方式に変えれるんでしょうか?今の時代ずっとVDSL(最大100mbps)は辛いですよね。
    以前、光配線方式に変更を検討したということがあったみたいですが何かが理由で変えれなかったとか・・?変えれなかった理由ご存知の方いらっしゃいますか?

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸