横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リストレジデンス茅ヶ崎海岸ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 汐見台
  7. 辻堂駅
  8. リストレジデンス茅ヶ崎海岸ってどうですか?
いつか買いたいさん [更新日時] 2015-10-27 12:07:08

リストレジデンス茅ヶ崎海岸についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市汐見台5779番5、6、7、24(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 バス10分 「茅ヶ崎学園入口」バス停から 徒歩4分 (江ノ電バス浜見山経由)
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩25分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.11平米~85.50平米
売主:リスト

施工会社:(株)森組
管理会社:リストマネジメント(株)

【物件情報の一部を追加しました 2013.12.3 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-15 17:44:26

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リストレジデンス茅ヶ崎海岸口コミ掲示板・評判

1. 1 周辺住民さん

着々と工事が進んでいる様ですが隣接のラブホテル側はどの様にするのかな?
    さすがにラブホテルビューはやだよね。

なくならないのかなあ?湘南ベイホテル。

2. 2 匿名さん

今日から公開。

反響なし?

3. 3 匿名

結構安くでたね

4. 4 物件比較中さん

買い物不便じゃない?

5. 5 物件比較中さん

買物遠いのはあの地域は仕方ないかな、結局自転車が活躍するんだろうね。

6. 6 物件比較中さん

大道路沿いにあれだけマンションいっぱい建っているんだから、スーパーあってもおかしくないのにね。

7. 7 物件比較中さん

海に近いんで早くから、候補にしていたんだけど、買い物不便だったら、茅ケ崎のウェリスのほうが環境いいんじゃない?

辻堂は海浜公園の近く買い物便利だから、ココもスーパーあるかと思った。周りに結構マンションいっぱいあるから。海浜公園の近く買い物便利なのは団地あるからでしょう。

8. 8 物件比較中さん

ココって高い建物建てられる地域なんだね。上の階だったら、部屋から海奇麗に見えそうだね。で安いっていいね。

9. 9 匿名さん

ラブホテル隣だからこれ以上高いと売れないよね。
    子供いたらあの施設についてなんと説明したら良いのか悩む。

道路も大型通るのでうるさいし。スーパー遠いね。

良い所はやはりオーシャンビューかな。
    あの辺りのマンションの中ではパークホームズについで2番目に安かった。向きによってはお買い得。

10. 10 匿名さん

それほどいい物件ではないね。
    駐車場の入り口が狭い。
    大通りはうるさい。反対は暗すぎだし通る車はラブホテルに来るやつ。

周りのマンションに比べると質もイマイチなのに価格が高い。
    下層階。ラブホテル側は売れるのか?
    叩き売りか?

11. 11 買い換え検討中

周りのマンションに比べたら、眺望最高じゃない?

12. 12 匿名さん

眺望だけ。
    それもわずかな上層部のみで。

ホテル隣のホテル跡地。買い物不便
    いずれは前に建つのでは?あの空き地に。
    市の建物と言えど前にあった下水処理場辺りの土地だって売ったしね。保証はない。
    それでもいいなら買えばよし。安くないと買わないよ。が我が意見。

13. 13 匿名さん

ここのマンションは恐ろしく売れてないみたいだよ。
    ってかリストの物件はここに限らず、全部苦戦しているよ。
    土地の仕入れが弱いっていうか下手なんだろうな。
    とりあえず仕入れて、あとは営業さん売ってくださいじゃ営業も気の毒だよ。

14. 14 匿名さん

やっぱり。営業の電話がしつこくなった。安くないと買わないよ。誰も。
    場所が悪いのに強気な価格は許せないな。

15. 15 ご近所さん

人気ないのかな?

16. 16 匿名さん

ここは相当売れてないみたいだよ。
    いずれ、リストお得意の叩き売りが始まるであろうから、
    検討していたとしても今買うのはお勧めできないなあ。
    関内の方の物件は、最終的には定価から600万以上引いてるみたいだよ。

17. 17 匿名さん

観光地というか別荘という感じで生活感はあまりないかもしれませんね
    でも毎日がアミューズメントで海が好きであればこの上なく幸せそう
    来場記念に映画のチケットは珍しいのでは

18. 18 物件比較中さん

昨日見て来ました。
    住居設備は良いのですが、立地が微妙。
    特に日当たりの差が物件価格に出過ぎなので
    更に微妙。

隣のホテルが無ければ…

モデルルームにも余り人が居なかったですね。
    やはり、売れて無いのかな。

19. 19 物件比較中さん

第一期が始まったのって、ついこの前からでしょ?
    どうなのかな?

20. 20 ご近所さん

中途半端な場所なのにねー。あの価格で買った人いるのかな?

21. 21 匿名さん

確かに微妙な場所ですよね。
    海岸の近くらしい雰囲気がないというか。
    買いものは辻堂駅から来る途中にスーパーと市場みたいな店があったのでは?
    もう少し海浜公園寄りか茅ヶ崎の住宅街に入り込んだ場所の方が良いと思います。
    車がある人には便利かもしれませんね。道が広い場所だったと思うので。
    駅までは徒歩だと少しきついのでは。
    自転車利用ですかね。

22. 22 匿名さん

リストの物件はどこも内装、外観デザイン等々、仕様は良いと思う。だけど時勢としては場所が厳しいね~

23. 23 匿名さん

一時期購入検討していた為、先日当時の担当営業から連絡が有りました。
    検討していた部屋の値段が300万ほど下がったそうです。
    やはり売れて無さそうですね。

24. 24 匿名

ここの販売状況教えてください。

25. 25 匿名さん

ここ、投稿する人少ないですね。魅力ないのかな?

つい、この前までここは検討外で、何度も来場プレゼントつきのパンフレット送られてきたけど無視、電話でも全く興味ないって言っていたんだけど、急遽興味がわいてきました。

というのはウエリス見に行ったから。あそこ国道はんぱ無くうるさい。とても窓開けてられない

で、ここのほうがいいかな?っと。でもいい部屋はもう売れちゃっただろうね

26. 26 物件比較中さん

元ラブホ(ホテル パラダイス)だったとこだよね。
    営業に「ここって何の跡地?」と聞いたらなんて答えるのかな

27. 27 匿名さん

なんかわからない化学物資が埋まっているかもしれない工場跡地よりいいんじゃない?

28. 28 匿名

ラブホの跡地の何が厭なのかさっぱりわからないんだけど
    体液で汚染されてるとでも?

29. 30 匿名さん

ここ、ラブホの跡地っていうより、隣にラブホがあるって言ってなかったけ

でも、この辺って近くに学校なかったっけ

30. 31 匿名さん

跡地でもあり、近所にもあります。
    小学校近くですが、あります。

31. 32 ご近所さん

音に関して
    134の他にも戸塚茅ヶ崎線の大型トラックの音もうるさいです。

犬の散歩しててもラブホから営みの声が漏れてくるとの事。
    参考までに。

32. 33 匿名さん

外まで聞こえるなんてことありますか?

小学校の近くにラブホってO・Kなんですか?

33. 34 匿名

ラブホとして申請したならNGだけど普通のビジネスホテルとして建てたら別に問題ないらしいです。

34. 35 購入検討中さん

人気のあるD~H(南向き)はほぼ売れてました。
    2期募集もあるので分けてだしてますが。
    1期で出してるものの高層階はほぼ埋まってます。
    南真ん中のFだったかは全て埋まってましたね。
    東向のA~Cは比較的空いてました。

ただ、一番ラブホよりのIはやっぱり殆ど空いてましたね(笑)
    皆さん、よく調べてるなと思いました。
    本来であれば南向き角部屋、高層階は真っ先に埋まっていくはずなのですが、やはりてを伸ばせば届く距離にラブホだと…(笑)

35. 36 購入検討中さん

塩害はどうですか?

36. 37 購入検討中さん

自転車で動けば、全く不便そうじゃないですよね。場所も建物自体もかなりよかったです!先日モデルルームに行ったら結構客いましたよ!二期の分譲はそろそろ始まるみたいで南向きはほぼ売れてました!

37. 38 匿名さん

といいますか、もうじき完成で内覧会とかの時期なのにまだ残っているのですか?
    やはりラブホがネックなんでしょうね。完売しないマンションは買った人たちが損をしますよね。
    あとあと大幅値下げしたり、他にも色々と。何戸残っているのか確認した方が良いですよ。

38. 39 購入検討中さん

>>36

塩害は切っても切り離せないですよ。
    自転車とか、すぐ錆び錆びになります。

39. 40 購入検討中さん

ここはどう?
    人気ないのかな?それとも間もなく完売?
    ラブホの跡地って事での売れ行きが気になります。

40. 41 匿名

ラブホ跡地なことに関しては別に大した問題ではないけど近くにラブホがあることが問題

41. 42 匿名

海に近いのでサーフィンする人には天国みたいな環境ですね
    海は大好きなのですが リゾート利用が多いのでしょうか
    車が結構汚れるので洗車できるところが近くにあるといいです

42. 43 匿名さん

リゾート利用というより普通に家族が多いのではないですか。
    海岸沿いとはいえ、このあたりはあまりリゾートっぽい雰囲気ではなかったと思います。
    リゾート利用なら茅ヶ崎の海岸前あたりとか江の島の入り口あたりを選ぶのではないでしょうか。
    近くの海浜公園は子供を連れて行ったり、大人でものんびり過ごせるお勧めの公園だと聞きました。
    富士山もきれいに見えるらしいですよ。

43. 44 匿名さん

なんかここって周りに建物いっぱいあって、窮屈そうなところだよね

44. 45 匿名さん

とりあえずラブホに行ってから考えます♪

45. 46 購入検討中さん

すぐ隣がラブホって、考えちゃいますよね。
    それに、あと、20戸近く残ってるみたいです...!
    やはり、人気ないってことですよね。

46. 47 物件比較中さん

夜に見たけどラブホのライトアップがラブホすぎる。昼間はそこまで気にならなかったです。近くに学校もあるんですけどね。

47. 48 匿名さん

小学校の近くにラブホって営業OKなんですかね

ここ何回断っても電話かかってくるわ

48. 49 匿名

この物件、あとどれくらい売れ残ってますか?

49. 50 匿名さん

200万下がりましたね。

50. 51 匿名

そんなに余ってるですね・・・・・
    会社の体力的に大丈夫なんだろうか・・・

51. 55 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

52. 58 物件比較中さん

月々3万円台~買えるとか謳ってるけど、ボーナス払20万とかwww
    詐欺じゃん

53. 60 匿名さん

辻堂駅付近で、看板持っていつも暑そうにしている方々をみ掛けると、
    早く売れてあげてほしいなとは思うけど、現実は辛いね。

54. 61 匿名

看板持って立ってる人はアルバイトでしょうから、売れたら仕事がなくなるのではないでしょうか(笑)

55. 62 匿名

観光地的な立地で生活感はあるのでしょうか
    食料品とか高かったりしませんかね

56. 63 ご近所さん

近くにあるスーパーOKは非常に安いですよ!

57. 64 物件比較中さん

海には近いし、価格的にも魅力的、外観的には平塚のオハナよりいいし、検討したけど踏み切れなかった。

58. 65 匿名さん

ここの物件、虫が大量発生して、引渡しが延びてるらしいよ。

59. 66 物件比較中さん

内覧会も無期延期ですからね。いくらよくても買いたくありません。残念です。

60. 67 購入検討中さん

虫ってゴキブリとか?

61. 68 周辺住民さん

引渡しが1ヶ月延びたらしいからヤバイんじゃないの?

62. 69 物件比較中さん

チャタテ虫です。新築にはよくあるそーな。それくらい調べましょう。

63. 70 匿名さん

よくあるって・・・
    契約上の引渡しを伸ばすほどの大量発生って相当ヤバイでしょう。

調べたところでは、構造体のコンクリートが生乾きの状態で
    無理に突貫工事をすると大量発生を誘発するケースが多いようですね。

でもそれで引渡しが延期ってのが本当なら、契約違反でしょうから、
    契約済みの人はむしろ得してるかもしれませんね(違約金の請求も有りでしょうから)。
    それにチャタテムシも一度大量発生してしまうと
    卵が残ってしまい完全駆除は難しいでしょう。

毎年湿度&温度の上昇と共に虫の発生と闘うことになるんですね。

64. 71 匿名

よく分かりません。
    虫の大量発生で引き渡し延期、ってマンションではよくあることなの?

相当な異常事態なのかと思ったけど、1ヶ月程度の延期が普通のことなら、引っ越しの手配とかはどうしたらいいんでしょう?

65. 72 物件比較中さん

入居後にわかるケースがほとんどですので、むしろよかったんじゃ。

66. 74 匿名さん

引き渡しが延びるのは心配ですね
    今後の対応やトラブルがあった時に不安になります。
    引越しの手配や子供居たら学校の手続きなんかもありますから遅れるのは困りますよね。

67. 75 匿名さん

これからもしくは今このマンション検討してる人にはちゃんと伝えているのかね?
    告知なしだと悲惨じゃない?

68. 76 匿名さん

やっぱりリストって突貫工事なんだね。

69. 77 匿名

近所に住んでいますが、一年もかからずに完成しましたね。

70. 78 ご近所さん

あの規模で1年はかからないよね。

71. 79 購入検討中さん

でも、ちゃんと駆除してから引き渡すって姿勢は誠意が伝わってきますよね。

72. 80 匿名

リストはトラブルはまあちょいちょい聞くけど、アフターケアは迅速だし、対応も丁寧と思う。
    こういう事態は泣き寝入りさせるデベもあるし、排水溝の詰まりから来る異臭を仕様ですね一言で切り捨てたデベも知っている。

73. 81 匿名さん

ただチャタテの完全駆除は不可能に近いからなー。

74. 82 周辺住民さん

一度チャタテ虫が発生した場合は、かなりの高確率で湿度の高い夏などは再度発生します。こればかりは除去しきれないので仕方がないことですが。

75. 83 周辺住民さん

おいおい。
    チャタテを甘くみてないか?
    この虫、人畜無害なんかじゃないぞ。
    まずハウスダストの原因になるし、喘息の原因とも言われている。
    子供にはちときついな。
    しかもこの虫、ダニの大好物だから、チャタテのいる家は100%ダニもセットだぞ。
    害虫専門の俺が言うんだから間違いない。
    しかも引き渡し前に駆除かぁ。
    俺なら受けたくねぇ仕事だな。間違いなく再発生するし。その度に業者の責任にされてもなぁ。

76. 84 匿名

http://c.2ch.net/test/-/souji/1166438099/
    某掲示板だけど、住民の参考になれば。

夏は閉めきってエアコンがんがんに。冬も加湿器なぞもってのほか。エアコンだけでで暖を取る

のような暮らしを数年してればそのうち居なくなる。薬剤とかはあんま効果無い。

77. 85 匿名

>>84

問題はチャタテの駆除云々の話ではなくて・・・

新築の物件に駆除不可のチャタテが沸いた。さらに引き渡延期。

この状態でリストがどう住民に引き渡すかでしょう。

78. 92 周辺住民さん

79. 93 契約者

契約者です。ムシ発生により引き渡し延期という連絡から早三週間、何度か連絡しましたがいまだ原因究明中としか聞かされてなくて、この先どうなるのかと途方にくれています。
    駆除業者さんの詳しい説明はほんとにありがたいです。勉強になります。また、確かにリストの今後の対応や引き渡し条件もムシの駆除と同様の最大の懸念です。私は皆さんおっしゃってることそれぞれが正しいと思います。
    契約者として今は何もわからず、契約続行できるのかやめるべきかの判断材料も揃わず全て止まってしまった状況で困りはてています。

80. 95 匿名さん

大分消されてますね…。

なにがあったのでしょうか。

81. 96 契約済みさん

93様

私も契約者です。
    最初、引渡し延期の連絡を受けた時は
    本当にショックで悲しくて、
    他のマンションにすれば良かったとか、
    凄くクヨクヨしました。。。
    何とか落ち込みから立ち直り、
    休日は新居用の家具を見たりして
    引越しを楽しみにしております!
    しかし、家具を買いたくても
    引越し日が分からないので買えないという。。。

幾つかコメントが削除されていますが、読ませていただきました。
    参考になります。ありがとうございます。

82. 97 契約済みさん

93 96様
    私も契約者です。
    チャタテ虫発生後、引き渡し延期から早1ヶ月が経とうとしています。
    その間に色々とチャタテ虫とカビについて調べましたが、どこのネットでも必ず発生原因があるなど、書かれているのを見まして本当に不安になっています。
    その中でも特にひどかったのが、チャタテ虫、カビが原因で夜も眠れずクシャミが止まらないなど、本当に苦しんでいる方がいらっしゃること。
    今はリストさんを信じて待つ以外ない状況ですが、虫の発生原因が人や風が運んできたなどと大元の原因を探れずに駆除コストを重んじて、表向きだけの駆除で引き渡されても困るというのが、本当の不安材料です。
    リストさんがそのような不誠実な対応をしないだろうと、祈るしかないのがいたたまれない状況です。
    今後のリストさんの対応に期待するしかありません。

83. 98 匿名

竣工時期から察するにコンクリートの乾燥時期が梅雨ですからねぇ・・・・

乾ききる前に内外共、仕上げに入ったんでしょう。

室内壁を剥がすとカビだらけなんじゃないかな。

何を言っても後の祭り。
    正直に説明して対処してるリストは良いデベの方なんじゃないかな。

84. 99 契約済みさん

98様

契約者です。
    室内壁を剥がすとカビだらけなんじゃないかな。→これを確認する方法はありますか?
    営業さんに確認しましたところ、壁にカビはないと言っておりました。

85. 100 契約者

93です。
    97さんへ。全く同意見です。
    99さんへ。
    うちの担当の営業さんは何も教えてくれません。カビがあるのかないのか、原因特定できたのか、駆除が進んでるのかないのかなど、何度質問しても『調査中』とだけです。少しでも情報をもらえる営業さんがご担当なのはよかったですね。情報を共有できて感謝します!
    虫発生を隠さず(隠しても結局はバレますけど)引き渡し延期に踏み切ったリストさんは確かに不誠実ではないかもしれませんが、ひとつき以上経ってもなんら中間報告すらない現状では今後大きな期待は持てないとなかば諦めてはいますが。他の皆さんはどうお考えなんでしょうか。。

86. 101 契約済みさん

皆さんの、意見にまったく同感です。
    リストさんに、聞いても駆除中です調査中としか、回答をしてもらえず
    先の見えない状態に、精神的にまいっています。

チャタテ虫の、完全駆除はむづかしいと言いますが、
    リストさんは、いったいどの段階で引き渡しを、
    考えているのでしょか?
    本当に、不安です…

87. 102 契約済みさん

96です。

事件発覚後、他マンションで担当してくれた営業さんにこの話をしたら、
    「入居前で良かったし、企業としてはきちんとした状態で引渡したいから、
    リストさんはちゃんとしてくれますよ。」と言ってくれました。

完全駆除ができるか否かわかりませんが、
    出来うる事はしてくれていると思います。

私は今回の件は故意ではないトラブルだと思っております。
    もちろん、防げたかもしれませんし、何事も起こらず入居出来るのがベストです!
    しかし起こってしまったので、
    あとはリストさんにアフターフォローをしっかりしてもらって、
    入居に備えたいです。

100様、
    原因はまだ判明してないですが、
    駆除は進んでいるそうです。
    結果が出ていなくても、進捗状況の報告があると落ち着きますよね。

88. 103 購入検討中さん

99さんへ

壁を部分的に剥がすしかないと思います。
    表面上のカビはなくとも、チャタテが発生している以上、
    かなり、おおがかりに剥がす必要があると思われます。

又、中国産の内装材に混入していた場合は、その材料の全室撤去などかなり
    作業は困難をきわめますよね。

私はここの契約者ではありませんが、リストさんの対応に興味があります。
    完売する前に事故物件になってしまったリスト
    大赤字は間逃れない状態でどこまで頑張れるでしょうか・・・

89. 104 匿名さん

103様
    99です。
    色々を教えて頂きましてありがとうございます。
    今回の虫発生の物件は事故物件扱いとなるのでしょうか?
    それは入居前から既に資産価値は減り、事故物件扱いとなるものなのでしょうか?
    リストさんがOKを出すか分かりませんが、壁紙を剥がすなど、第三機関を用いての検査などは可能でしょうか?
    色々と質問ばかりしてすいません。
    教えて頂けましたら幸いです。
    かなりお詳しい方と存じましたので、質問させて頂きました。
    正直不安は山積みです。
    例えば入居後、またチャタテ虫が発生した場合、引越し時などで荷物と一緒に運ばれてきた可能性もあるなどと、原因が不特定なため販売会社は対応していただけないなどというサイトを見ました。
    現状他の契約者様まで情報が行き渡っていない状況のなか、何を信じてよいのか分からずこちらに投稿させて頂きましたが、皆様はどうお考えでしょうか??

90. 105 契約済みさん

皆様はどうお考え

91. 106 購入検討中さん

資産価値の定義が曖昧だが、リセールバリューの事なら
    この地域、デベなどを考えれば元々資産価値など皆無。

もう一つ加えればリストは今後、まともな金額で売りにだすのは
    不可能なである。

新築の段階で叩き売りになる物件なのです。

92. 107 契約者

私の担当営業さんも96様がお考えのように『過失でなく事故』であると言ってました。96様の担当さんのようにうちの担当さんは全く安心させてはくれないので不安はつのる一方です。
    契約者のなかでも情報や受け止めかたに温度差があるようで、やはり私はリストは説明会開催すべきだと思います。たとえ引き渡し予定が見えなくとも、この一ヶ月間何をしたか、この先どうするつもりかなど話せることはあるはず。
    公平な立場の専門家に虫の駆除について説明してもらうなり。。
    他の契約者さんたちのご指摘や、逆に96様のようにポジティブに考えられている方々のご意見も今の辛い心境では励みになりますし。
    きっとリストの担当さんたちもこのサイトを見ていると思います。
    あなたがもし契約者だったらどう思いますか?一ヶ月もの間きちんと説明もせずに数千万の買い物が成立すると思いますか?
    説明会開催要求します。何度も断られましたが、あらためてここでも要求します。
    それくらいのこともできなければ、この先契約者からの信頼を回復できるはずもないと思います。

93. 108 入居済みさん

>106

ここの人たちはマジで困ってるから、事実だとしても書き方を考えなさい。

94. 109 契約済みさん

>>108

事実を聞きたい質問をされているのは>>104さんなのでは?

事実を知る事ができなので、他の方に質問しているんですよ^^

95. 110 契約済みさん

>>107

営業さん曰はく「過失ではなく事故」とおっしゃてるなら、原因は解明できていると言う事ですね。

何故説明がなされないのでしょうか?

建築による不具合のたいていは予期できる事、つまり過失によるものです。

例えば、突貫工事による乾燥期間不十分により、カビが発生しチャタテが湧いた。

これは、明らかに「過失」によるものです。

営業さんが「事故」と原因はなんなのでしょうかね。

96. 111 契約者

107です。
    すみません誤解を生む表現してしまいました。
    営業さんの言葉そのままをお伝えすると、『予見しえなかった事由による引き渡し延期』だそうです。
    これを私の理解で『リストの過失でなく事故』と意訳してしまいました。
    前に『リストの過失でなくトラブル』と考えられている契約者様のご意見があったので、なるほどそういう受け止めかたもあるか。。と頭に残っていたので似たような表現をしてしまいました。
    お詫びして訂正しますね。とにかく私には『予見しえなかったのだから仕方ないでしょう』としか聞こえなかったんですけどね。。

97. 112 匿名

素人が予見できないものを操作し提供するのがプロでしょう。

売り主(プロ)である方が、被害者意識レベルで購入者に予見できなかったと話てるのが理解できませんね。

98. 113 匿名

引き渡しが延びてるし、虫の発生なんておかしいですよね。
    リストは購入者にちゃんと納得のいく説明をするべきです。
    それができないなら、希望者がいれば手付金を戻しての契約解除に応じるべきだと思います。

99. 114 匿名さん

契約解除申し出た方いるんでしょうか。

100. 115 匿名

専門的知識を持っている(持っていなければそれが過失)業者には、一般人よりも予見可能性は重くあります。過失は認定されやすい立場なはずです。帰責事由ありと判断されやすい。そうだとするとより誠実な対応をする必要があると思います。他の業者も人ごとではなく、しっかりとしたプロの仕事をしてこのようなことの起きないようにしてください。起きたときは契約解除も含め迅速誠実な対処をしてください。

101. 116 匿名

リストは”契約”をたてにいかに丸く納めるか。

それが大前提にあると思います。

しかし、引き渡し延期を契約者にきちんとした形(納得する)で説明できない限りは契約自体を取り消せことをできる権利は消費者にはあります。

102. 117 契約済みさん

結局、どうするのが1番よい方法なのでしょうか?
    111様が仰るように説明会お願いしたいところです。
    また、なぜリストは説明会を拒否するのでしょうか?その理由はなぜでしょうか?
    疑問が多岐に渡り想像出来うるところではありますが、現状、契約者皆様にはどのようなご説明、また、今後の予定(方向性、可能性を含め)をお話しているのか、この場をかりて情報共有していきたいところであります。

103. 118 契約者

115様116様
    111です。法律的にもお詳しいようなんで、質問させてください。
    もし契約解除が有り得るとして、下世話な話ですがリストに違約金要求することは可能でしょうか?リストにその支払い能力があるかは別にして、それは正当な要求でしょうか。
    引っ越し自体も立ち消えになりそうだし、生活の予定は大幅に狂い、費やした時間体力、精神力苦痛などを考えると単なる解除では契約者にとって不公平な気もします。。でもそれは言い過ぎなんでしょうか。。
    どうお考えになりますか?
    何しろこんなの初めての経験で、どこまで権利主張していいのかさえわかりません。

104. 119 匿名

>118さん

売買契約書をお読みになりましたか?

恐らく「契約違反による解除」等の項目があるはずです。
    リストが契約違反(引き渡し遅延)を了承すれば売買代金の20%位は違約金としてもらえるはずです。

次に「引き渡し」という項目に目を通してください。
    天候不順や”予見出来ぬ事由”が起きた場合は遅延にはならないなど書かれているはずです。

なのでリストとしては、チャタテ発生を、なにがなんでも「予見できね事由」にしなければなりません。

118さんが違約金が欲しければ、チャタテ発生が「過失」であると立証し、リストを納得させなければいけない事になります。

105. 121 匿名さん

物件のHPを見たら、

「現在、販売スケジュール見直しのため、
    お問い合わせ、資料請求の受付を中断させていただいております」

とコメントがあり、物件情報を全く見れなかったです。

理由は書いてなかったのですが、虫の大量発生が原因って本当なのですか?
    すでに購入された方もいますよね・・・。

106. 122 契約済みさん

進歩ありましたか?

107. 123 住まいに詳しい人

売れ残りもまだまだあり、今後、契約者のキャンセルも見込まれるようで、したがって、ほとぼりが冷めたころ、新価格で売り出す予定だそうです。

108. 124 契約済みさん

新価格ってどういうこと?
    契約者は既に不利?
    大損ですか?

109. 126 匿名

115です。
    契約解除と合わせて損害賠償を請求することは法律上可能ですが、どこまでが損害として認定されるかは裁判所の判断になるので、請求はできます。認められるかは分かりません。としか言えないです。それよりも、リストが裁判外で自ら非を認めて賠償してくれたらそんな心配はいらないのですが…。任意の話し合いってことです。きちんとした対応をしてくれるかどうかで、手間も、賠償額(認められるかどうかも含めて)も変わるということになるでしょう。いずれにしても買主は売主に責任追及して、売主が請負業者である施工会社に責任追及するというのが本来の形でしょう。

110. 127 購入経験者さん

こちらに相談してみたら?
    http://www.kensa-firm.com/
    http://ma.100kka.com/services/show/107
    民間の検査会社です。
    無料で相談にものってくれますよ!
    確か国の検査機関(国土交通省)でも重大な欠陥マンションでは対応してくれますよ!
    http://etsuran.mlit.go.jp/TAKKEN/
    今回はマンション全戸に虫大量生産ですから、瑕疵と当たるかが争点になりますので。

111. 128 契約済みさん

126様
    契約者です。
    仮に今回の物件を瑕疵物件と立証するにはどんな証拠が必要となりますか?
    来週には弁護士に相談予定です。

112. 129 傍観者

長い裁判になると思われる。
    リスト・施工会社は、建築問題に強い顧問弁護士をかかえてるんで瑕疵を立証するのは難しそうですけどね。

そもそも裁判する根性と金はあるのかね?

113. 130 匿名

虫の発生原因が売り主と施工会社に過失がなければ立地と異常発生と言う事になるので損害賠償は無理では?

114. 131 匿名さん

どうでしょう。
    以前の瑕疵物件での有名な訴訟では、住民全体で集団訴訟が無難かと。
    基本的お金と時間は掛かりますが123の仰っていることが本当であれば、相当分の違約金もしくは損害賠償請求は可能かと。

115. 133 契約済みさん

営業担当がコロコロ変わり、状況を理解していない担当者ばかりで疲れます。
    現在どのような駆除をしていてどういう結果が出ているのか全然分からないので、説明会を開き森組と駆除業者からの説明が欲しいです。

結果をただ伝えるだけの営業マンはいりません。

116. 134 契約済みさん

133様
    本当にそうですね。
    駆除がどこまで進んでいて、実際にチャタテ虫がどれくらいいたなどの状況説明がまったくなしだと不安になりますよね。
    私共も同じく状況説明のない中、先の見えないトンネルにいる状況でもどかしいです。
    本当の不安材料はその情報が隠蔽されているのかリストも情報がないのかが知りたいですし。
    実際にカビが発生していたのか?などの情報開示が欲しいですよね。

117. 135 匿名

128様
    126です。
    瑕疵と言えるために必要な証拠って、今現在の虫の状況とかカビが発生しているかとか写真等で証拠保全できればいいのですが…。
    多少なりとも駆除作業が為された後では、実際引き渡し予定頃どれだけひどかったか分からないですよね。
    解除するには目的達成不能といえるかどうか(居住用マンションなら居住できない程度か)が大事ですし、待たされてるだけならば、その待たされてる間の損害が因果関係ありといえなければ本件に起因する損害とは認定されないかもしれないです。

ただ、売主と施工会社に過失なしとはならないと思いますけどね。

立地の選択、工期、施工時期、方法、使用材料などにより発生したことに間違いはないわけで、売主、施工会社には債務不履行(引き渡しの遅滞や安全な物を建てるという安全配慮義務も含めて。)は大なり小なりあるでしょう。
    問題は何をどれだけ認められるかでしょうね。

118. 136 契約済みさん

法律上あーだこーだと考えてもどうしようもないんじゃないか。とにかく、百聞は一見にしかず、現状を把握したうえで、今後の対応を考えるべきでは。(仮称)〇〇対策の会を立ち上げ全員で行動する必要があろうかと思います。
    まずは、日時を決めリストの責任者の出席を求め現場の状況を確認いたしましょう。皆さんよろしく。

完成してから、時間が経っているにも関わらず、未入居状態は異様に感じました。

119. 137 匿名

↑それは、あなたが先頭に立ってやってくれるのでしょうね

120. 139 匿名さん

ホテル・リスト湘南茅ヶ崎

121. 140 匿名さん

結局どうなったの?

122. 141 匿名さん

風の谷のナウシカみたいな状態?

123. 142 匿名さん

138
    くだらねーんだよ。
    消えろ。

124. 143 契約済みさん

1ヶ月以上たっても音沙汰無し。リストとしてももはや適当に駆除会社の証明書と物件鑑定書つけて多少の割り引きで引き渡す事も出来ない状況なのでしょうね。 

125. 144 物件比較中さん

え?!
    それだけの問題を起こしていて、
    1ヶ月も音沙汰なしなのですか?!?!
    横浜エリアのリストの物件も検討していましたが、
    ここの書き込みをみると・・・。
    ちょっと不安になりました・・・。

126. 145 匿名さん

売主のリストのHPには、今回の件は何も記載が見当たりませんでした。
    茅ヶ崎の物件自体が載っていなかった気がします。
    上大岡の物件は完売らしいですが。
    同じ会社が売っていても、これだけの差があると残念ですね。

127. 146 匿名

ちょっと売主としての対応に問題ありますね…
    確かにリストの物件を購入するのは躊躇してしまいますね。
    入居が遅れているので、買主のことを考えしっかりした説明と対応をしてほしいですね。

128. 147 匿名さん

これ、普通に考えたら訴訟ものの案件じゃないの?

129. 148 匿名さん

ここまでの問題になっていて、
    新聞やテレビ等のマスコミには取り上げられてはいないのですか?

130. 149 匿名さん

六会コンクリや姉歯のときみたいに、業界全体に波及する問題じゃないからね。。。
    たかが一件のマンション管理の問題だから、所詮は。

131. 150 匿名さん

リストのHPではこの物件、削除されていますね。
    なかった物件扱いでしょうか。
    酷い扱いですね。残念な会社です。

132. 151 匿名さん
  133. 152 匿名さん

なかなか、まとまっての行動はリストが購入者のリストを個人情報を理由に拒否しています。したがって、連絡の取りようがありません。リストは動かないし。担当者は拉致が明かないし、困ったものです。

134. 153 匿名さん

会社のHPです。
    http://www.list.co.jp/

135. 154 匿名さん

152
    当たり前だろ。
    購入者情報を開示したら犯罪だぞ!
    それとも購入者の情報を教えろと言ったの?

136. 156 匿名さん

155さん
    まったく間違っています。
    明らかに1で問題ありません。
    確認しましたよ。

137. 157 匿名さん

引渡し日を明記した契約を結んでいるかどうか、
    ローン購入する場合は、支払日が確定した金消契約を結んでいるかが1つのポイントだと思います。
    もし、金消契約を既に結んでいて、引渡し日(=金消契約実行日)を過ぎているのに物件引き渡されないとすれば、売主の契約不履行であり、損害賠償請求可能だと思います。一般的には物件価格の2割?請求書に書かれているはず。

ただし、天変地異などの不可抗力を理由に、売主側から引渡し日の延期や白紙解約が可能であるという条項が、契約書に書かれているかもしれません。その場合は、損害賠償請求や、手付金倍返し請求、さらには白紙解約請求も無理でしょう。

皆さんのお話から推測すると、金消契約はまだ?
    であれば、売主は契約違反をしたとまでは言えないと思います。

138. 158 匿名さん

失礼。 誤:請求書 ⇒ 正:契約書

139. 160 契約済みさん

リストさんの対応については、思うことは多々ありますが、公的機関にも相談したし、担当営業さんにも不満を言って、自分の中で気持ちの整理をしました。
    私は早く入居して新生活を送りたいと思っています!
    ただ周りから、「まだ引っ越しの日取り決まらないの?」と聞かれると若干気持ちが凹みます、、、

140. 161 契約者

156様
    誰に何を確認されたのですか?契約者にとっては重要な情報なんで、是非とも教えて下さい。みんなギリギリな気持ちだと思うので、有益な情報はシェアさせて下さい!

141. 162 匿名さん

自分で確認したら?
    直ぐに教えてくれるよ。

142. 165 匿名さん

ププッ
    聞けば直ぐに分かるのにね!
    勇気のない人達だこと。
    嘘だと思うなら聞いてごらん!
    ガセじゃないから!

143. 169 契約済みさん

168さん
    同感です。
    ネガティブなことしか書かない人は買う気のない人だし、ただ荒らしたいだけの人だし、もしくは茅ヶ崎の海岸沿いの売れ残りマンションのデベさんじゃないですか。リストを解約して自分とこに流れてくることを期待して。
    デベ同士、よく書き込んでるって話よく聞きます。
    事情があっても、辛い思いをしても、ストレスたまっても、契約してリストの返事を待っている人はネガポイントをここへずらりと並べないと思います。だって、本当にイヤならやめちゃえばいいんだもん。
    賛否両論あるとは思いますが、でも私は今のところはリストの対応は悪くないと思います。担当者にもよるかもしれないけど。

144. 170 匿名さん

茅ヶ崎の海岸沿いで売れ残ってるマンションといえばウェリスとパークハウスでしょ?
    両物件とも、リストなんて買おうとしてる層の人間にはどのみち手が届かないよw

145. 171 物件比較中さん

虫は死にましたか?

146. 172 匿名さん

契約者が死にそうだよ。
    マジでいい加減にしてくれよ。

147. 173 物件比較中さん

入居時期は未定のままですか?

148. 174 入居予定さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

149. 175 契約済みさん

今のところ、報告内容に変化なくても担当者や上役の人から毎週連絡はくるし、私も169さんと同様リストの対応は悪くないと思います。仮住まいなど、必要なことには迅速に対処してくれます。契約解除する場合は手付け金など返金してくれると今日話していましたし、実際解約した方も○軒あると正直に答えてくれます。虫の発生は入居後でも考えられたわけで、入居前に入念にケアしてくれるのは当然だという人も多いでしょうが、安心して入居できる状態にしてくれるのだなという姿勢にとれます。どのくらい時間がかかるかは原因究明できない今は答えられないみたいですが、自分は気に入って購入した物件なのだから、待とうという気持ちでいます。

150. 176 匿名さん

>175 が事実だとすると
    >174 は何が目的なんだ

151. 177 匿名さん

ネット上とはいえ、>175が事実だとすると、>174リストに対する名誉棄損。
    逆に訴えてやれ

152. 178 匿名さん

ここは誰が書いているか分かるよ。

153. 179 匿名さん

シビアな問題に対して軽い気持ちで書き込むのは止めましょう。

世間を騒がせた事件で、掲示板の書込で個人を特定できるのはご存知ですよね。
    民事的には訴訟により裁判所命令でアクセスログが開示され、書込んだ個人の特定に至ります。

訴訟には労力と費用がかかりますが、このマンションは完売していないので、
    風評被害を受ける事実無根の書込や、愉快犯的な書込への賠償請求は、十分訴訟に値すると思いませんか?

実際 >175 の書込みを見るまで「リストってどんな悪徳企業だよ!」と思ってしまいましたからね・・・

154. 180 契約済みさん

174さんは直接担当者にいろいろ聞けばいいのではないでしょうか。ここで情報交換するよりもよっぽど正確でタイムリーな情報が得られますよ。
    ウェリスとパークハウス、モデルルーム見てきました。値段はあんまり変わらないですよ、170さん。
    リストなんて」って書くくらいだから、買う気も検討する気もないですよね?なぜここに書き込むんですか?

155. 181 物件比較中さん

ウェリスやパークハウスと比べてリストが秀でてるトコって何ですか?

156. 182 匿名さん

無いよ。

157. 183 検討中の奥さま

結局,待つしかないでしょう。仕方が無い。

158. 184 匿名さん

虫の発生原因というのは、解明できたのですか?

159. 185 匿名さん

177、自分のことを棚に上げて非難するのはやめましょう。文面、流れからすると、結局、同じ穴のむじなでは。

160. 186 匿名さん

>>184
    コンクリート生乾きのまま突貫で工事を進めたのが原因と予想。
    湿気はカビや虫の発生源になりやすいですからね。

161. 187 入居予定さん

コンクリートの生乾きと虫の発生がどう結びつくのかわかりにくいですね。
    コンクリートの生乾きに卵を産みつけるということでしょうかねえ。
    カビの発生ならまだわかりますが。

162. 188 契約済みさん

私も175さんと同じような説明をうけましたよ。

リストの対応は悪くはないと思いますよ。

待つか、契約解除するかで悩んでます。

163. 190 購入検討中さん

何? ラブホ?

164. 191 住民でない人さん

皆さん大変ですね。
    レス見る限り、リストさんは誠実な対応されてますね。

住宅購入までの書類や銀行ローン。結構大変ですよね。
    私なら問題解決を待つかな。一度は決めた物件だし。

リストさんに多少まけてもらって、お買い得感のある買い物に
    すれば良いんじゃないかな?
    資産価値とは立地に対しての割安感とも考えれますからね。

165. 192 契約済みさん

あの眺めは捨て難い…

166. 193 匿名さん

ラブホは問題ないでしょ。

167. 194 匿名さん

人それぞれでしょうが↑
    我が家の家族はラブホが嫌でやめました。

なおかつ虫が出たとなると買わなくて良かったとホッとしています。

168. 195 契約済みさん

194さん
    それここに書く必要あります?

169. 196 匿名

俺は虫が湧いて安く買えるのは寧ろ得だと思う。

チャタテ位の騒動なんて、数年たてばリセールにも支障ない。

賢く考えれば、事故のおかげでお買い得物件になったんだよ。

170. 197 匿名

確かに価格改訂の後は狙い時かもね。

損をするのは、リストさんですよ。
    ネガティブにとらえてばかりいるよりポジティブに考えなきゃね。

171. 198 匿名さん

チャタテは駆除してしまえば今後は2度と大量発生はしないのですか?クローゼットなどに布団をしまっておくのが少し怖いのですが。 

172. 199 匿名

>>198

発生→原因解明(これ大事)→対処及び駆除→養生期間(再発確認)

この手順をきちんとしていれば大丈夫ですよ。

逆にずっとチャタテが湧いてる物件って聞いたことがありますか?

173. 200 キャリアウーマンさん

チャタテ虫の発生ということは,ダニの発生ということです。

174. 201 匿名さん

チャタテが死んだ後は、その死骸を食べにダニが集まります。

つまり、この建物はすでに虫たちに犯され、占領されたのです。

175. 202 匿名

いいですか皆さん。
    新築にダニやチャタテが一生根ずくと思いますか?

ましてや現在進行形で建築会社が管理してるんです。
    ネガにばかり捕われず改訂金額を待ちましょう。

安くなれば買い時です。
    契約者も解約せず値引き交渉しましょう。

この辺りの相場より、かなり安く買えれば、必ず得しますから。

176. 204 匿名

>>203

この辺りの中古相場は坪いくらですか?
    又、チャタテやダニの騒動で安く売却される部屋やマンションの事例は”ご存知でしょうか?”

あればソースと共にご提示ください^^

177. 205 匿名さん

204さん
    個人的な意見を述べただけですが??
    実際近所のマンションは相当値下がりしています。同じような平米数で2600万円でも売れません。
    そのほか上層階で角部屋で海が見えてもなかなか売れていないのが現状のようですが?
    もちろんマンションによっては他のマイナスポイント(ここに書いて良いのかわかりませんので書きませんが)があるので売れにくいのもあるかもしれません。

199と204さんはリストの営業さんでなければこの物件の契約者様ですか?
    やけにチャタテに詳しいようですが匿名になっているのが不思議です。 

203  私はこの物件を検討していたものです。

178. 206 購入経験者さん

ネガとかでなく,まず事実を知ることが大事だと思います。
    虫の発生は事実ですから,それを知った上で,いくらなら購入する気持ちになれるかという
    ことですね。
    新築で最初から虫の発生ということは,今後も発生の可能性があるように思いますし,駆除
    できたとしても,薬剤の残留などが気になります。
    つまり,全くの新築物件とは様子が違うように感じられ,購入がよかったのか迷う原因です。

179. 207 匿名

>205

頭の堅い人だな(笑)
    仮にチャタテの湧く前に
    3000万
    チャタテの湧いた後
    2600万

周りの相場が下がってるのであれば尚更どちらがお得かわかるでしょうに・・・
    売却時
    3000→1900
    2600→1900

どちらがお得わかりますか?^^

180. 208 匿名

>206

今は、建築会社からまだリストに引き渡しができてない状態です。駆除して、薬品の残留などを確認してからリストも建築会社の引き渡しを受けるでしょ。

これが住民の引越し後に起こったのならともかくね。

181. 209 匿名さん

でも、>>207の回答は、
    新築時にチャタテ虫が大量発生したような物件が、
    中古売却時に果たして周辺物件と同様の価格で売れるの?
    という不安の答えになってないのでは。

同額で売れるのが絶対前提なら正しいんだろうけど。

今回は銀行ローンの手続きや契約もすべて終えてからの
    引渡し直前での無期限延期ですから、金融機関にも全部情報が回ってますよね。
    中古で売るときも購入者が住宅ローンを使うだろうと考えると、
    本当にそういった情報は不利益に働かないと言い切れるのかな?

182. 210 匿名さん

>207
    この物件を買って得をするとはおもえません。

209さんと同意です。

183. 211 匿名

こういうとき引渡しが決まるまでの間はどうなるんですか?

184. 213 他デベ

煽りたいだけだろ
    虫が発生したから、数年後の中古相場がものすごく下がるとかありえないから。虫はどんな建物にも居るものだし。

そんなわけで新築での値下げ交渉は、引き渡し時の完全駆除が前提になるわけだから、虫が発生したことよりも引き渡しの遅れによる点での交渉だな。
    無条件の契約解除は、よほど引き渡しが遅れるとかしないと難しいと思うぞ。

185. 214 匿名さん

普通に虫が出る場合とは違いますよ!

186. 216 契約済みさん

213さん
    無条件の契約解除はすでに何件もしてもらってますよ。

187. 217 匿名さん

違約金はっせいしてんのかな?

188. 218 匿名

この間、現地建物を、上から見ました。近くの中古マンションの高層階からです。
    何も知らなければ、外観はスタイリッシュでとてもかっこいい。また立地もとても良いです。なぜなら、近くの中古マンションは立地が良くて見に行ったから。学区の学校も新設校で最新鋭と評判良いです。駅からは遠くですが、海に近く湘南新道沿いの割に静かで、便利。
    こんなに条件良いのに、虫とは残念ですね。でも、たいしたことではないのでは?だって、虫の寿命て、どのくらい?薬で駆除すればしばらくで死ぬでしょ?

虫で騒ぐのは、小さいのでは?
    私は中古マンション希望ですが、立地とか周りの環境とか、そちらが気になるけど。
    虫は小さい。チャタテ以外も蚊やゴキブリなどいくらでもいるし。

189. 219 匿名

解約しちゃたバカが騒いでんじゃね(笑)

頭いいやつならこんなチャンスまたとねぇって思うはな普通

190. 222 契約済みさん

217さん
    違約金、発生してないですよ。
    虫は残念ですが、販売会社としてのリストの対応はきちんとしています。
    私は解約してないけど。

191. 223 キャリアウーマンさん

契約解除したところで,みなさん次どうするのかな?
    違う場所で探すのかな?

192. 224 匿名

違約金発生してないってことは虫が相当なもんなのか、リストが誠実なのかどっちなんですかね。

デベによっては説き伏せられて終了なとこもありますよ。以前関西の物件で同じようなチャタテ大量発生事例あったの知ってますが、解約の際、手付の一部は戻ってなかったです。

193. 225 匿名さん

虫の状況を見せてもらう事はできるのですか?
    それによっては対した事なければいい話だし、見せられないほどの問題があるのか知りたいですね。

194. 226 匿名

竣工までは建物は施工主の所有物だから、我々は勿論売り主ですら勝手に中を見たりできないです。

虫大量発生の発表が竣工前なことに作意的なものを感じますね

195. 228 物件比較中さん

虫発生の原因はまだわからないのでしょうか?

196. 234 匿名さん

虫が発生したから入居が遅れたと友人に言われたら、小さい子供を連れては遊びに行きたくないなぁー。と思うのは私だけ?

197. 235 契約済みさん

あなただけじゃないですか。
    チャタテムシなんて、あなたの家にもいますよ、きっと。

198. 236 匿名

>>234
    そう思うのは上っ面だけの友人だからじゃないの

199. 237 物件比較中さん

何処の家にも古い漫画などにチョロチョロ動くのはいるだろうけど、問題になるほどのチャタテの発生とは訳が違うでしょう。
    それを駆除する時の薬剤が何なのか分からない人には不安だらけですよね。

因みに何処に発生したのかなど契約済みの方々は説明されているのですか?
    クロスの中までキチンと駆除しきれるのでしょうか?

200. 238 契約済みさん

契約済みの人には細かい状況説明もされていますので、ご心配なく。
    時間がかかってるから虫がたくさんいると思われてますけど、それが理由でないことは契約者ならわかっていることです。

201. 239 匿名さん

>>234

「え、虫?…良くわからないけどなんか気持ち悪っ」ってとこじゃないですか。
    友達に心から同情しても自分が同じ環境におかれるかは別問題ですから、普通の感覚の範囲だと思います。

どなたかがかかれてましたが、チャタテムシの存在はダニとセットですから
    実際アレルギー持ちのお子さんとかには良いとはいえませんし、
    退治するために散布されるであろう薬剤も人間に無害だとも思えません。

202. 240 匿名さん

239みたいな人って何がしたいの?

散布されるであろう薬剤〜
    とか予測だけで適当なこと書くなよ。
    契約者にはもうちゃんと納得のいく説明がいってるよ。
    チャタテとダニはセットですから(キリッ
    て(笑)

203. 241 OLさん

クロスは張り替えるでしょう。

204. 242 匿名さん

だから言っただろ?買い時だって(笑)

205. 244 物件比較中さん

242さん
    もちろんここを買った訳ですよね?

我が家は周りからの反対のもありこちらはやめました。

206. 245 OLさん

ちょっと待てば次々にマンションはできます。
    あせらない。

207. 246 物件比較中さん

そうですね。次のマンションあたりましょう。

208. 247 購入検討中さん

そうですね。検討してない人は去りましょうね(笑)

209. 248 匿名さん

247さん

正解(笑)

210. 249 匿名

仮に契約者には状況や対処法がきちんと説明されているとして(当たり前か)、検討者には?HPだって販売計画の見直し、としか書いてない。
    売り手から情報開示を受けられない検討者が不安に感じるのは当然だし、検討者板で面白可笑しく推測されるのもしかたないのでは。
    ホームページに事の次第でも出せばいいのにね。対処した後で、後から来た人には素知らぬ顔で売るつもりなのかな?

211. 256 匿名さん

削除されてますね。

こちらのだいたいの入居がわかれば教えていただけたらと思います。友人がこちらのマンションを購入したかと思うのですが虫騒ぎの事があったので直接は聞きづらく、お祝いをいつくらいに用意しようか悩んでいます。

購入者様は詳細をうかがっているとのことですのでこちらでも開示していただけると助かります。

212. 257 匿名

253は本当に現地を見たのだろうか?私は向かいの中古マンションからここを見たけど、環境は良いと思うよ。湘南新道は広い割に車少ないし。学区の学校は新しいし。裏には大きな公園もすぐある。東海岸より静かで自分はよかった。検討はしてませんが興味はあります。虫が理由で安くなるなら逆にラッキーくらいに自分なら思う

213. 258 匿名さん

皆適当に書いてるから気にしないほうがいいよ。

前某中堅ディベロッパーの総務に勤めてたけど、普通の事務端の人間(管理職)のセカンドPCは、一日中ここの掲示板開きっぱなしだった。
    時々カタカタ書き込みらしきこともやってたよ。隣の席だからよく見えたけど、他社物件のスレッドも見てた。

契約者や本気で買おうと検討してる人なら、そもそも物件の価値を下げるようなネガティブな書き込みなんかしないよ。
    ここは関係者と競合他社の人間、そして近所の他社物件購入者の冷やかしばかり。

大手はともかく、中堅デベは蹴落とし合いが必要だからね。ましてリストなんかは最近急成長した会社だから、虫騒動なんてのは同業他社の恰好の叩きネタだよ。

214. 265 匿名さん

>>264
    「〉」は全角文字。
    「>」は、記号、半角の順にタップだよ。
    無理せずPC使いなよ(笑)
    そんなんだから、つまらない短文しか書けずに怒られるんだよ。

215. 267 匿名さん

>>266
    失礼しました。
    ネットも初心者なんですね。

全角で半角っぽく見える文字「〉」を入力するのはスマホ初心者。
    この掲示板のアンカー「>>」や引用「>」は半角です。
    スマホで半角「>」は、記号、半角の順にタップ(押)しましょう。と言う意味です。

スマホでも違いわかるでしょ。
    〉全角の半角っぽい引用
    >半角の引用

これでも意味が分からないなら、PCで見てください(笑)

216. 269 匿名さん

>>268
    初心者にはそう見えちゃいますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#14

>全角でもいけみたいだね。(●´ω`●)ゞエヘヘ
    >267
    >>267

217. 271 匿名さん

マンションと関係ない知識自慢はどうでもいいです。
    書き込みなんて意味が分かれば問題ないでしょう。

チャタテ虫と売れ行きの話をされるのが嫌なのかもしれませんが、
    スレ違いの話を広げるのは「知識」ではなく「マナー」の欠如だと思いますが。

218. 275 匿名

今回、購入者に通知が来たのが、ローン借入の契約やら諸々の手続きも終わった引き渡し数日前の通知だし、売り主に違約金を請求してもおかしくないレベルの話だとは思う。
    引き渡しできないほどの大発生なら、もっと早く状況を認知してただろうに、ワザとギリギリに知らせてローンの契約やら今の賃貸の解約やら、買い手がにっちもさっちもいかないタイミングを待ってたとしか思えないし。

ただ違約金を請求して裁判までする気もしないので、実際生じた損害を補填してもらって、白紙解約で手を打つ、といった感じですね。

219. 277 匿名さん

契約者以外の検討者とか言ってる人も含め契約者以外は興味本位だと思うので
    詳細は契約者のみが知っていればいいことだと思います。
    販売が始まった時に本当に購入を考えている人は詳細を聞けばいい。

220. 278 契約済みさん

部屋からの景色は最高だよ!
    ウェリスも検討して見にいったけど、こっちの方が静かだし景色いいし、私はリスト方が断然いいよ!
    比べてみれば一目瞭然だよ。
    ただ建具とかはウェリスの方が上!
    同じへーベーでいったら部屋の広さもウェリスかな!?
    真剣に検討した結果、134号線も煩さが平気で日当たりも目の前が防砂林で悪くてもいいならウェリスでもいいと思う。
    でも防砂林は直ぐに育つよ!
    結果、永く住むならリストで決めました。

221. 279 匿名さん

こんな物件、永くは住めないと思うよ。
    素材の質が悪すぎる。典型的な安普請。
    ウェリスやパークハウスとは耐久性がまるで違う。

222. 280 匿名

耐久性って……

223. 281 物件比較中さん

耐久性って何が?
    他のマンションの売り子さん?
    建築基準法でクリアされてるわけだから最低限は問題ないでしよ。
    根拠とか言ったら?

224. 283 匿名さん

建築の耐久性ってのは躯体構造だけの問題ではないんだよ。
    もっとも、ここはそれも怪しいけど。
    チャタテ大量発生ってことは、コンクリ生乾きのまま突貫で工事を進めた可能性もある。

225. 292 匿名さん

入居の予定はどうなりましたか?
    以前検討物件だったため気になります。

226. 294 買い換え検討中

コンクリ生乾きで,チャタテが発生するわけがない。

227. 295 匿名さん

コンクリの生乾きは、チャタテに限らず様々な害虫発生の原因・土壌いなるんだよ。
    ちなみに、チャタテの死骸と糞はダニの発生土壌になる。
    ダニの死骸と糞はまたまたチャタテの発生原因になる。
    もうね、どうにもならないんだよ。

228. 296 俺がきたから安心だ

敷地内の土地も湿り気(つまり,生乾き)があると思うが,チャタテが発生しないのはなぜ?

229. 297 匿名さん

今月末で建設会社はリストに引き渡すようです。

230. 299 匿名さん

さぁ相場よ安く買えるチャンスだよ。
    買える人は買った方が良いと思う。

231. 300 買い換え検討中

現在、リストは契約者に対して
    10万円で解約をさせてあげるって言ってる。

それはおかしな話、話をすり替えてるから
    簡単に解約してはダメだ、と
    某不動産会社の方が言ってました。

232. 301 物件比較中さん

そんな話はありません。

233. 302 匿名さん

物件もデベも酷いね、ここ

234. 303 匿名さん

301

特定されてる!

235. 304 匿名さん

一時契約解除になりました。
    ある意味いい判断ではないでしょうか。

236. 305 契約済みさん

どうしていい判断なのでしょうか?
    教えてください。

237. 306 匿名さん

契約者はここに投稿して何の役に立つの?
    不安なの?

238. 307 匿名さん

いつまでもしっかり駆除してくれ
    っている方もまだいるみたいです。

なので一旦解除してそれでも
    契約するなら文句は言えないはずです。

239. 308 購入検討中さん

年内分の賃料とか補償するとかいってるけど、
    住宅ローン減税分も補償して欲しいもんですね。

240. 310 匿名さん

リストは誠実な対応をしている

241. 312 購入検討中さん

契約解除できたのでしょうか?

242. 313 購入検討中さん

まだ、契約解除してない人はどれくらいいるのでしょうか?

243. 314 匿名さん

リストの他物件を購入しましたが、クレームに対しては、
    誠実な対応をしてくれますよ。

もちろん引き渡し後でもです。
    私のクレームは、十数万位の程度のものでしたが
    営業マンに伝えた所、迅速に対応していただきました。

参考までに。

244. 315 ご近所さん

ここ立て壊し?囲いがつきましたね。

245. 316 匿名さん

マジで?!

246. 317 契約済みさん

まさか、立て直しはしないでしょう。
    天井まで囲ってしまって、バルサンを焚くのではないかと思います。

247. 318 匿名さん

ただ立ち入り禁止にしてるだけだとおもいますよ。

248. 319 匿名さん

立て直しじゃなくて建て壊すんだよw

249. 320 匿名さん

跡地に何ができるんでしょうか?

250. 321 匿名さん

害虫博物館じゃね?

251. 322 匿名さん

未だリスト森組の間で協議中。
    お互い責任逃れしたいみたい。
    要は虫が再発した場合どうするのか・・・
    どちらが金を出すのかということだと思います。

引渡しが昨年の9月の予定が未だだ延び延び。

お客さんのことなんてどうでもいいんですね。
    いつまで待たせれば良いのか・・・所詮自分のところの保身ばかりでお客さんのことなんかどうでもいいということ。
    これのどこが誠意ある対応なのでしょうか。

契約者全員に対して一方的な解約をさせ、その後途中経過の連絡もなし。

252. 323 契約済みさん

本当に壊すの?

253. 324 匿名さん

再販売を待つのは客の勝手だけど、
    合法に解約した以上(元)契約者への義務なんてもうないでしょ。

254. 325 契約済みさん

そりゃそうだけど,生活の予定がくるってしまい,途方にくれています。
    違う物件を探してはいますが。

255. 326 匿名さん

売主都合の解約だから、手付金倍返し?

256. 327 周辺住民さん

茅ヶ崎東海岸南の物件でよくね?

257. 328 匿名さん

いまも残るFacebookの公式ページがせつないね

258. 329 匿名さん

いよいよ再販売されることになりそうですが、当初の予定よりかなり時期が遅れているし、価格も下がるのでしょうか?

259. 330 匿名

結局、入居前に発覚して良かったですね。

260. 331 匿名さん

辻堂駅前店でも動き出していますから、販売まじかではと思います。似たような新規物件が近くに計画もあり、価格発表が楽しみです。大幅な値引きの新価格を期待してます。

261. 332 ご近所さん

あそこはヤバイ。

262. 333 匿名さん

結局どうなったのですか?

263. 334 周辺住民さん

最近、電気ついてるけど
    入居はじまってるの?

264. 335 匿名さん

販売再開したみたいですよー。
    クラソアに載っていますが、安くなってる感じはしないですね。
    チャタテの事は、聞かれないと言わないで販売するのでしょうか。

265. 336 購入検討中さん

20日からモデルルームがオープンらしい。どうなんだろう?

266. 337 匿名さん

虫が出たマンションなんて絶対買えない、、、
    畳とかお風呂場の裏側とかウジャウジャ、、、
    恐い

267. 338 匿名さん

似たような場所で売ってるマンションのモデルルームの営業の方に、ここは絶対買っちゃいけないって言われました
    安ければいいけど

268. 339 匿名さん

それウェリスでしょ
    似たようこと言われました

269. 340 購入検討中さん

きちんと改善したから売りに出してるんでしょう?大丈夫そうだけどリストの人に聞いてみようかな?

270. 341 匿名

でも気持ち悪くない?

271. 343 購入検討中さん

とりあえず入居したらバルサンだな。

272. 344 匿名

ウエリスより相当安い

273. 346 不動産購入勉強中さん

チャタテムシねぇ、、、賃貸住宅何かには当たり前にいるんだよなぁ。。。今あらためて検索してみたけど、画像に出てくるようなのはみんな拡大してるから迫力あるけど、実際は気づかないくらい小さいんだよね。それで安いのならあの立地は海好きの私は興味がありますね。お盆明けにでも行ってみようかと思います。

274. 347 買いたいけど買えない人

ここって元はラブホがあった場所だよね?

275. 348 購入やめた

皆さん、現実が見えていませんね。
    入居率がどのくらいと考えていますか?
    10年先の大規模修繕時に、特別徴収されて、個人負担額が増えるだけでしょ。
    現実、50%の入居率では、倍の管理費が必要になるでしょう。
    こんな物件、やめでしょう。

276. 349 周辺住民さん

ここって、震災から1年以上さら地になっていましたが、放射能物質や汚染調査もしないで、工事を始めたと思います。
    土の除去もしていないので、土壌は悪いんでしょうかね。

277. 350 匿名さん

作業の終わりが見えませんけど、いつになったら静かになるのか。
    毎日毎日、作業員の声と残材・ゴミ処理の音がうるさく、迷惑しています。
    工事挨拶もありませんし、一体どうなってるのでしょうか。
    こんな管理だから、虫がわくんでしょう。
    最後には取り壊しかな。

278. 352 契約済みさん

お盆明けに、契約しました。 湘南地域は子供の頃(鎌倉材木座)住んでいましたが、就職して 各地を転々と
      居住しました。 そして、鎌倉に近い 横浜の港南台に25年居住して定年を迎え、年金生活となり通勤もなくなり
      子供の頃の 湘南の地にもどればいいなと思っていました。 又、真鶴、熱海、伊豆高原などの物件も検討しまし  たがリゾートだけで生活感もなく退屈に感じました。 ここ茅ケ崎海岸を選んだ最大の理由は部屋から海を望み左  に江の島 右に烏帽子岩が見え、スカイデッキに上がると 富士山が見える眺望です。
      茅ケ崎は同じ湘南でも 鎌倉、葉山に人気面では劣りますが、浜辺の静けさと 辻堂駅前の テラスモール辻堂
      などの、最新の施設は魅力的です。 それと町が再生して 活気があり老若男女 バランスよくお洒落に生活され  ているところが他にない良さですね。 鎌倉、逗子はお年寄りだらけで 物価も高く 住みにくい場所になって
      しまいました。 決してリストは大きな会社ではないですが、大手のデべと違い 客の目線で対応していただける
      ところが気に入りました。 堅実をモットーに横浜、湘南地区で発展していただきたいと思います。

279. 353 契約予定

契約予定者です。
    中古での購入も視野に入れて物件探しをしていましたが、周囲の中古よりも値段的に変わりなく、部屋のグレードは非常に高いので、こちらを購入するつもりです。
    虫の問題に関しては、どこの家にもいる虫ですし、わざわざ壁などを取り払ってまで除去をしてくれているので、逆に購入後に発覚するよりよかったのではないかと思っております。このスレは荒らしが多いですが、おそらく業者と、近隣住民の一部の人ではないかと思います。 キッチンも広く、普通にいい物件だと思います。 それと、他の新築物件も数多くみましたが、リストの営業さんは非常に対応もよく、満足しています。

280. 354 匿名さん

安くなったんですか?

虫問題で最初の価格よりどれくらい下がったのかが気になります。

はじめは2980からだったのが調子にのって少し価格を上げたら虫問題。販売停止…

最上階角部屋でいくらくらいになったのか知りたいです。当時の担当者さんも辞めてしまったので電話もし辛いし気になる所です。

281. 355 契約予定

最上階の海側はもう売れてるみたいですよ。
    道路側は4,300万くらいでした。

282. 356 匿名さん

ありがとうございます。

当初の価格より2000〜3000万下がったのかな?
    それがその辺りの相場ですけどね。虫問題が有るからもう少し安くてもいいかな?

283. 357 契約済みさん

南東最上階を購入しました。友人がリスト社の横浜市内の分譲マンションに6年前入居してから、リストの対応に満足していた点を考慮して、契約前も虫発生の説明もしていただき、不安もなく購入に踏み切りました。
    最上階ですので、お隣のホテルも気にならず、東側2部屋に窓があるので 通気もよく、湿気も心配ありません。
    価格ですが、当初設定価格からは値下げはありませんでした。 値下げは低層階だそうです。
    リスト社をよく理解していたので、この物件が空いていたことは本当にラッキーでした。
    この眺望と静けさ、テラスモール湘南の垢抜けたお店や映画館などこの地にこれたことは何よりの幸せです。
    茅ケ崎というよりも、辻堂の町のこれからの将来性には期待しています。

284. 358 いつか買いたいさん

うらやましい。 購入は無理なので お隣のホテルに泊まってみようかな。
     いつかは湘南に住みたい願望があります。 まじめにコツコツと働き、お金を貯めなくっちゃ。

285. 359 明日契約者

最上階の購入うらやましいです。
    わたしはお金がないので、5階を明日購入予定です。
    湘南地区の他物件(新築、中古)ふくめ、ずいぶん検討しましたが、
    設備やデザイン、間取り、ロケーションも含めて、十分に納得し、購入を決意しました。
    虫問題ありましたが、物件的にはとてもいい物件だと思います。
    10年後に隣のラブホがなくなってくれたらもっと環境よくなるでしょう(笑)
    いろいろなマンションの営業さんと話しましたが、リストさんは所長さんもふくめて本当に対応がよく、満足しています。
    早く引っ越したいです。
    購入予定の皆様どうぞよろしくお願いします。

286. 360 匿名さん

隣のラブホが消えたら新しいマンションが建つだろうから、景観はつかの間かな 笑

287. 361 ご近所さん

現在、残っている、ホテルは繁盛しているらしい。 仮にマンション用地としてデべに売却されても、高さ制限があるので
    まったく影響はない。 ここにリゾートホテル(ラブホ)があっても目くじら立てるほどの ホテルではない。
    むしろ、依然立っていたホテルはいかにも安っぽいラブホであったので、周辺住民はマンションに生まれ変わって良かったと思う。

288. 362 購入経験者さん

以前ここに立っていたホテルは安宿でどうしょうもないホテルだった。
     隣にあるホテルは 許容範囲のホテルである。 むしろ、工場や倉庫が立たないことを願うのみ。

289. 363 物件比較中さん

サザンビーチ茅ケ崎も検討したけど、134号沿いに近く建物も5階までしか建てられず、景色も5階でやっと海が
     見える程度であった。自動車の騒音は想像以上だと思う。 それに引き替え、ここの134号は松のグリーンベルトに 包囲され、300m内陸にあるので まったく静かである。 マンション前も松の苗ほがあり、松の維持管理に    必要不可欠なものである。 藤沢土木事務所はなくてはならない機関である。
     なので 海側には、よほどのことがない限り、現状のままであろう。同じ茅ケ崎海岸でも こんなに違う環境
     には、正直驚いた。  海岸も江の島が臨め 海の家もたたない砂浜であり 環境も申し分ない。

290. 364 購入者

No.360 さん 西側に仮にマンションになっても、影響まったくないですよ。
    高い建物は立てれませんし、立てれたとしても景観に影響ありません。

291. 367 周辺住民さん

近くにラブホという問題があるがなんと目の前の道路は箱根駅伝のコースでもある。ベランダから見れるんじゃない?

292. 368 購入者

No.365さん
    このスレは購入検討スレで、前横浜市長について語るスレではないんですけど?
    横浜市長について語るなら、2ちゃんねるでやってくださいよ。

293. 369 購入検討中さん

茶立虫が増えるとダニが増えるという相関関係には留意すべきでしょ?
    このマンション選ぶなら、近くの中古マンションの方がいい気がするなー…

294. 370 契約済みさん

No.369 さんは近所の中古マンションを売ろうとしてる人???

295. 371 購入検討中さん

実際に物件を見ましたが、壁を剥がして、木材だった部分は鉄骨に入れ替えるなどの対応をしているとのことでした。
    完全に駆除してからの再販という形をとっているので、安心だと思いました。
    チャダテ虫は中古物件などにもいると思いますよ。

296. 372 購入検討中さん

371 さん 貴重な情報ありがとうございます。

297. 373 契約済みさん

チャタテ虫であるが、当初発注した森組の瑕疵であることが分かった。 森組長谷工傘下の大阪のゼネコンである。
    壁の中に使用した輸入材からチャタテ虫が大量発生し引渡し直前にリストの検査員が摘発したとのこと。それ以降の
    リストの案件からは森組は除外処分とした。 追加工事は横浜にある奈良建設が請け負っている。
    追加工事でざっと5,6千万はかかっているし、契約解除による補償金もかなりの金額だそうだ。
    ここで 元請のリストが誠実な対応を取っていることは、立派である。 損して得とれとはこのことか。
    リストは会社の規模は小さいが、やるべきことはやる姿勢は大手も見習ってもらいたいと思う。

298. 374 購入検討中さん

今ってどのくらい売れてるんですかね?

299. 375 匿名さん

私もリスト物件に住んでいますが、かなり誠実な会社と言えます。

300. 377 申込予定さん

関西では、森組の評判は悪い。 要するに、目に見えない箇所(壁の中の材木)を安く仕上げるため、正規の業者から
    仕入れず、不良の材木を使用したことだ。 長谷工の傘下とはいえ、長谷工の物件において 表だってでてこない。
    リストの検査員は そこらへんの木端役人と違って、とても優秀である。 購入するにあたって、リストは信頼できる
    業者だ。

301. 378 契約済みさん

376さんは論点がずれてますね。
    ここで言っていた「誠実さ」とは、顧客に対して向けられた誠実さについてであり、
    森組に対しての話ではありませんよ。
    あなたは森組の方ですか?

ちなみに森組の方だとしたら、
    やはり森組はおかしいですね。
    森組の顧客はだれですか?リストですよね。
    その顧客に対して森組は誠実な対応をとっていますか?
    問題が起きたことに対しての対応を拒んだから、別の建設会社に仕方なく頼んでいる状況なのではないの?

あならのような考えの人は要するに、
    ラーメン屋の中にゴキブリが入っていたから、新しいちゃんとしたラーメンを出して欲しい
    と顧客にいわれても、ゴキブリを入れたのは私ではなく、製麺会社だから変えられない。おかねも満額払って欲しい。
    という理屈ですよ。***の論理ですよね。 そこに瑕疵はなかったのでしょうか? 

お客はどうしてもちゃんとしたラーメンが食べたかったので、別のラーメン屋に行っただけでしょ?

しかも、物件の登記上森組の名義ではない物件なのになんで売買できないことがあるわけ?

ちゃんと論理的にわかる話を書きましょうね!

302. 379 匿名さん

悪徳業者 森組は多分 施主を舐めていたと思う。 いくら請負額が安くても、やるべきことをやらなくては
    信用にかかわることであって、今後の将来はない。 ゼネコンも手抜きが横行しているので、リストが請負業者に対してガチンコで取り組んでいることは、購入者にとってありがたい。

303. 381 匿名さん

リストさんをほめたたえるコメントが多くて逆にリストさんの書き込みでは?
    と疑ってしまいます。

モデルルームでお話を聞いている家族を通りがけに見かけましたが険しい顔をして説明を受けている感じでした。もちろん虫の事などきちんと説明しての再販だと信じていますが、なかなか売れていないのも現状でしょうか?

ホテル隣接だけでも問題だったのに虫の問題でかなりのマイナス評価になったかとおもいます。
    それでも入居を決めた方々はこの立地と景観などで納得されたのだな。と思いますが価格も下がらないまま買ってしまったのは残念だったと思いました。完売するまでの不安との戦いもあると思いますし、世帯数も多くないので修繕積立なのどの負担も考えないといけない物件だと思います。  長々とすみませんでした。

304. 382 匿名さん

381さん同感です。 確かにリストの営業一生懸命のとこはありますが会社として誠実な対応かというと疑問です。
    全館全室に虫が発生した原因の説明とか、壁の中の木材は全て鉄骨に変えたとありますが証拠の写真とか作業工程表などの提示はあったんですかね? 

305. 383 匿名さん

リストの営業の者ではありませんが、リストのこの1年間の対応は誠実だったと思いますよ。
    382さんの
    全館全室に虫が発生した原因の説明とか、壁の中の木材は全て鉄骨に変えたとありますが証拠の写真とか作業工程表などの提示はあったんですかね? 
    とありますが、全館全室に虫は発生していませんし、木材を鉄骨に変えたとかへんてこな情報はどこからですか?作業工程も虫とは関係ないところでとても複雑なので、提示とかそんなレベルの話じゃないです。
    そこらへんの話は、一度契約をして、一年間待っていた人はよくわかっていることであって、新たに検討する人に関係ある話でしょうか?
    検討するのであれば、直接リストに話を聞きに行った方がいいですよ。
    検討する気がないのであれば、憶測はまったくのムダですね!

306. 385 匿名さん

どれが言い訳なんですか?

307. 386 匿名さん

情報有難うございます。鉄骨に変えた件は371さんがリストから聞いたってかかれてますよー。 でも不思議ですねええ全館全室に虫発生はリスト自身がが1年前販売中止した時言ってましたけどね。  

308. 387 匿名さん

木材だった部分を鉄骨に入れ替えるって、そんなことするわけないでしょ。
    全世帯、全部屋の壁をはがして防腐処理をしてカビがわかないようにの対応です。
    そして、虫は全部の部屋にはでてませんよ。
    どっちでもいいですけど。

309. 388 契約済みさん

381さん どうでも良いけど、買う気がないならここで書き込みしないで下さいませんか?
    購入した人間の立場として書かせて頂きますが、人の資産にケチを付けられているようで不快です。
    物件検討しているとはとても思えないような書き込みばかりですよね?
    それとラブホがどうだとか言ってますが、湘南で海近くにマンション買ったら、近くに必ずあるでしょ?
    嫌なら買わなきゃいいだけの話。
    それと、修繕積み立てが危険とか書いていましたけど、修繕費積立金は物件所有者が払うものです。
    よって、もし売れなかった場合の物件所有者はリストなので、リストが払う事になっていると説明を受けてます。
    こんなとこの荒らし屋の話聞いてないで、物件見るのが一番だと思います。 私は物件を何度か見て、価格と設備品質など総合的に判断してありだと思ったから買いましたけど。 特に海見える部屋の場合、値段下がるの待ってたら売れちゃいますからね。

310. 390 契約済みさん

388さんのご意見に全く同感です。 私もこの立地がとても心地よく、自分の目と足で納得して契約した一人です。
    皆さんのさまざまなご意見も大変参考になりました。 契約者の皆様、入居後もどうかよろしくお願いします。

311. 393 匿名さん

後どれくらい残ってるのでしょうか?

近所に住んでいるものですが、残念ながらやはり虫の件では評判はかなり落ちてしまった物件だと思います。
    近くからの住み替えを考えている方もいましたがやはりキャンセルしたようです。周りの目を気にしてしまったのでしょうね。呼び名も虫マンションと言っている方々がいるのは事実です。

口コミを書くスレなので書かせていただきました。買うつもりはありませんが

312. 394 匿名さん

契約者さんは契約者スレをたててそちらでお話をすればよろしいかと思います。

こちらには不愉快な書き込みをされる方もいるかと思いますし、ご近所や検討中の方のコメントなので買わない方ももちろんいるでしょう。

単純に自分がキャンセルした物件のその後が気になるという方もいるはずです。

313. 395 契約済みさん

虫マンションだって?  買えない僻みで言っているつもりだと思うが、笑止千万である。
     残念ながら、連日モデルルームも満員で予約なしのお客さんには対応しきれないとか。
     来年4月から消費税も増税され、建築費や人件費も相当 高騰するので 今が買い時だとおもう。

314. 396 購入検討中さん

買えない僻みや妬みをこのスレッドで垣間見るが、見苦しいだけである。 日本人の美徳である 潔さも最近
     薄れている。 とにかく、買う買わないは個人的問題であり、現に問題は解決ずみなので、契約された方に対して
     見苦しい言葉は謹んでいただきたい。

315. 397 契約済みさん

リストレジデンス茅ケ崎海岸であるが2012年8月完成9月引渡し予定であった。 この時期は民主党野田政権で株価は8000円 円は80円前後とデフレの真っただ中に日本経済が低迷していた時期でもある。その年の10月安倍政権に代わりアベノミクスの政策転換により、今年から円安 株価上昇と一変したのである。このマンションも虫の発生原因も
    解決され今年 再販された。 価格はこういう事情もあって据え置きで当初設定の価格であった。。
     東日本大震災復興による建築資材の高騰、円安による輸入資材の高騰、さらに消費税の増税と今後価格上昇は必至の情勢である。 私はお盆の最中に契約したのですが、まだ誰も関心もなく、閑古鳥が鳴く中、物件もよりどりみどりで南東最上階の一番景色の良い部屋が買えました。 今思えばとても安く買えラッキーでした。 

316. 398 匿名さん

此方は、海から近く津波の心配は無いのでしょうか?
    NHK等では伊豆半島で地震が起きた場合に
    鎌倉で15mを越える津波が予想されると…
    防砂林?で防げるのでしょうか?
    前に話が上がっていればレス番号教えて下さい。

317. 399 匿名さん

まだ残ってるのですか?

318. 400 周辺住民さん

津波の心配をされている方は購入しない方がいいのではないでしょうか。
    湘南地域の海側は平坦な地域が多いですから。
    防砂林は津波を防ぐものではありませんよ。

319. 401 匿名さん

>400
    ありがとうございます。

やはり防砂林では津波は防げず
    災害には弱い地域なのですね。

320. 402 契約済みさん

神奈川県のe-かなマップ「津波浸水予測図マップ」
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f360944/

をみると、いろんなシュミレーションできますよ。

慶長型の地震の場合で、80cm~120cmの津波がくるようです。
    これで過去最大規模なので、海沿いの割には被害受けにくいと思います。

逆に、鎌倉や江ノ島、鵠沼周辺はかなり広範囲で浸水するシュミレーションになってました。

321. 403 匿名さん

>402さん
    ありがとうございます

こちらだと安心感があるのですが
    茅ヶ崎市のマップだと、最大50cmの浸水エリアですた
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bosai/027635.html

また、どちらもH23ベースで最新の研究結果として放送されたNHKのメガクエイク?と言う番組の内容と想定の規模や震源地がことなっていることも確認できました。
    心配し始めたらきりがないですが、もう少し悩んでみます。

なんだか、此方の物件の反対意見の様になってしまいましたが、考え方なので他意は有りません。
    お気に触ったらごめんなさい

322. 404 周辺住民さん

湘南地域の海側にお住まいの大半の方々は、津波が来たら諦めると思っているのではないでしょうか。
    海側は低層地域が多く大部分が戸建なわけですし。
    あくまで個人の考え方ですよね。
    ハザードマップなどの資料はあまり参考にならないと思っています。
    3.11においても想定外な規模でありましたからね。

こちらのマンションについては建物自体は悪くないと思います。
    リストのマンションは設備は他社と比べても悪くはないです。

個人的には中学校学区が気に入っていません。
    昔からあまり評判が良くないんですよね…

323. 405 匿名さん

まだ残ってるの?

324. 407 契約済みさん

ほとんど残っている と言うのは表現が適切ではないかと思います。

私が契約した時点(7月)の時点で、既に5割以上が売れていたと認識しておりますし、
    その後、BタイプとCタイプは抽選住戸を除いて完売したと聞いています。また、海側の5階以上の海が見える部屋に関しても
    完売していると聞いているので、残っているのは海側の下層階だと思います。6割以上は売れている筈です。(9月の時点で)

406さんがほとんどと言っている根拠を示していただきたいですね。

325. 408 契約済みさん

内覧会や引渡しの日程案内が届きました。
    いよいよ入居ですね! 
    購入者の皆様どうぞよろしくお願いします。

早く引越ししたくてうずうずしております。 

326. 409 匿名さん

406ではないですが
    >販売戸数/総戸数:30/62
    これが、公に示された数字ですよね?
    ほとんどと言うと大袈裟な気もしますが
    商店街なら三割が閉まってたら寂れたと言われますよ
    ましてやマンションですから半分が空きだと

327. 410 匿名さん

この反論はなんのための情報でしょうかね(笑)

328. 411 契約済みさん

409さんの根拠もない数字 全く理解できない。 匿名として無責任な発表は購入者に対して失礼千万である。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

329. 412 契約済みさん

何戸売れた、何戸売れ残っている これらの数字を把握しているのは、リストの上層部にしか知りえないと思うが
    なぜ匿名の者がもっともらしく数字を羅列しているのか? 

【一部テキストを削除しました。管理担当】

330. 413 購入検討中さん

売買契約しても、ローン審査で不合格になり 希望した部屋が買えないお客さんがいることは営業から聞いたが
    409さんの数字が事実だとしたら、どうしょうもないね。 まあこれからの駆け込み需要で埋まっていくと思うが
    営業さんにはがんばって貰いたい。

331. 414 ご近所さん

右上の“物件概要”からSUMOの物件情報を開くと、「総戸数62戸、先着順の今回販売戸数 30戸」と掲載されているのですが、これは古い情報が更新されずに残っているのでしょうか。

332. 415 ご近所さん

情報提供日は昨日のようですが。

333. 416 賃貸住まいさん

SUMOには販売住戸30戸と掲載されているが? キャンセル住戸も含んだ数字? ここのマンションも 東南向きと南西向きが
    あるけど、東南向きの1-4階と南西向きの階は海が見えない分 人気がなく売れ残っているの? まあ半分売れているのだから
    これからのバーゲンセールに期待しようかな。

334. 417 匿名さん

409です
    混乱させてすみません
    スマホ版とPC版で表示に違いがあるのですね
    スマホ版では、スレの直ぐ下に物件概要として記載されている情報が30/62でした。

改めて、公式HPやスーモを確認しました。

残戸数:31 (先着順:30+再登録: 1)
    総戸数:62

公式サイトの情報更新日は2013/10/15でしたよ

335. 418 匿名さん

ここのバーゲンセールを期待するより、駅近で海側の中古の安い物件がたくさんありますよ。

336. 419 匿名さん

>417
    更に中古が3戸か4戸あると思います
    yahoo不動産

337. 420 契約済みさん

この度は昨年契約され、本年 再度契約された15戸の皆様 ご入居おめでとうございます。 一年間 ご辛抱され今回入居された皆様 さぞ感慨深いでしょう。 私は第二回目の入居 12月第1週を予定しております。
     そこで、入居された皆様の御感想と後に続く入居される方々になにか良いアドバイスがあれば 是非お願いしたいと思います。 それでは、快適な茅ケ崎ライフをご堪能されてください。 失礼いたします。

338. 421 入居済み

越してから2週間たちますが、今のところ不便に思うことは何もなく快適な新生活のスタートが切れています。通勤のため辻堂駅まで歩いていますが、女性の足で(割と早足です)西口まで20分です。西口に去年の秋にできた駐輪場が月3150円でまだ空きもあったので、契約しました。南口の駐輪場は駅近は予約待ちのようですが値段も倍はしました。日用品であれば歩いて5分のCREATEがありますし、その並びにあるベッカライタカヤマというベーカリーも人気のようで、惣菜パンの種類も多くおいしいです。今のところはテラスモールで買い物をすることが多いので、スーパーは中のサミットで済ませています。自転車や車があればマンションからはOKストアやFUJIスーパー、西友にもそれほど時間がかからず行けます。仕事上パスポート更新が急務だったのですが、テラスモール前のパスポートセンターで申請も受け取りもでき、とても便利です。眺望は申し分なく、環境もとても静かです。南東ですが、ベランダから昼は防砂林や土木事務所の緑の木々、夜は江の島の灯台と134号線のライトくらいで真っ暗です。先週の江の島の花火も部屋からきれいにみえたので、来年の茅ヶ崎海岸の花火大会が楽しみです。徒歩数分で海岸に出れるので、サイクリングロードを散歩したりランニングしたり最高ですよ。オンとオフが切り替えられる理想的な生活です。

339. 422 契約済みさん

421さんからの快適な御報告を受け、12月初旬の引っ越しに向け大いに励みになりました。有難うございます。
    私もオンとオフが切り替えられる、理想の地であると思います。 湘南の中心として、かつては茅ケ崎パシフィックホテル
    に近いロケーションと辻堂の駅前の再開発により整然とされた街並みや洗練されたお店の数々 これらは湘南のなかでも群を抜いていると思います。 どうか皆様 入居後もどうかよろしくお願いします。

340. 423 匿名さん

海が見える生活に憧れます。環境はいいなと思ってますが、隣のホテルがネック…。真面目な話、子どもがラブホの隣といじめられたりしないか心配です。実際ご近所ではあのホテルはどんな風に見られているのでしょうか?気にしすぎなだけですかねぇ。契約者は気にならない方でしょうから参考になりませんので、ご近所などそれ以外の方の意見が聞きたいです。

341. 424 周辺住民さん

人間 劣悪な環境でも充分 適応している人もいれば、環境に適応できない人もいる。 あくまでも本人次第である。
    湘南ベイホテル このホテルであるが、特に問題はなく、許容範囲のホテルでもある。 いじめはどこでもあるし、
    ここに限ったことではない。 海を見て癒されることがこの地のメリットでもある。 子供環境重視なら他の物件を選択したらいいだけだ。

342. 425 匿名さん

そんなホテル、ホテルと目くじら立てている教育ママさん 湘南海岸ではホテルはどこでもありますよ。
     変な偏見を持たれていることであれば どこで生活しても満足しませんよ。 私ごとですが、子供が小さいとき
     周りに何件もホテルがある地で生活しておりましたが それが原因でいじめられたこともなければ、いじめたこともあり ません。
     変な偏見は子供の教育に良くありません。 環境が良くてもいい子になれるかの保証はありません。
     人を思いやる性格の良い子になってもらえば十分だと思います。 

343. 426 入居予定さん

この度入居された皆様、おめでとうございます。 421さんの場合 南東向きですので、閑静とのことですが、私は
    南西向きを購入したので、134号や湘南新道30号線の自動車騒音による影響はありますか? 入居された方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

344. 427 匿名さん

421さん
    パスポートセンターは私も行きました!
    テラスモールだと思っていたら、お隣でした。
    あちらのビルも色々なお店があって楽しみですね

426さん
    この辺りは方角とかより季節とかで大分違いますよ

345. 428 検討中の奥さま

知り合いの害虫駆除の下請けさんに聞いたところ、かなり強力な殺虫剤を散布したので、ちゃたて虫が再度
    わくことはないとのこと。残留濃度がかなりあり他の虫もよってこないようです。
    人への影響は正直わからないとのこと。
    場所が海近なので気に入ってるんですが思案中です。

346. 430 匿名さん

サラリーマンさん 頻繁にこのマンションを茶化してるけど 真面目に購入を検討している方に失礼ですよ。
    管理人さんもこの人のスレを早く削除してください。 このマンションに関心があるなら、まともなスレを投稿すべきです。 ここのスレは荒らし目的や茶化した不届きもののスレが目立ちます。

347. 431 契約済みさん

南側道路向かいの土木事務所の庭園みたいなところは、フリーで散策きるのかなー。
    将来的に建物もできないしいいですねー。開放してるのかな。

348. 432 匿名さん

残り23戸!
    やっと6割を越えましたね♪
    これから続々と入居されると思うと
    楽しみですね。

349. 433 入居済み住民さん

本日、リスト辻堂にて 鍵の交換を行い、念願の7階の部屋に入れました。 快晴、無風で 部屋の正面左に
    江の島を臨み 遠くには三原山も見え、右には烏帽子岩がはっきりと見えました。 屋上にあがると 
    富士山のてっぺんが前のマンションから出ていました。 自分の部屋から海を眺めることが 願望であったので
    やっと叶えられました。 湘南の空気はとても美味しいです。 いいマンションに住めて幸せです。
    リストさん有難うございます。  辻堂の湘南テラモ いい雰囲気とお洒落で洗練されており大好きになりました。

350. 440 入居済み住民さん

ついに引越し完了しました。5階住人です。
    部屋の住み心地は予想以上に快適です。
    床暖房やおしゃれなスポットライト、使いやすいキッチン、トイレもとても快適。
    風呂場も広くてゆったりしてて大満足。
    それと、ここは引き戸なので、扉を開けっ放しでも通路が邪魔にならないのが住んでみてとても使いやすい
    ことが分かりました。
    他にも、水道水をそのまま飲んでもおいしいのが嬉しい。お米がおいしく炊ける気がする。

私の部屋はオーシャンビューとまではいきませんが、一応海も見えますし、ここ買って本当によかったと思ってます!
    それと、屋上からの景色はやはり格別ですね。私は引っ越してから毎朝朝日を見てから会社に行ってますが、
    江ノ島の裏から日が昇り、富士山の裏に沈んでいくのが見えるのは、ここの位置だからだと思います。とても素敵な風景です。(写真をここにUPできないのが残念です)

私が入居前に気にしていた点が3点
    1)隣のラブホのネオンが怪しいのでは? 
    2)買い物が不便なのでは?
    3)通勤時の駅までの道のりがきついのでは?

1)については昼も夜もネオンを消しているので、全く気になりませんでした。また、表通りからはラブホが見えないので、 生活上支障を特に感じておりません。

2)買い物は、近くのドラッグストアで食品を結構扱っているので、平日の買い物はここで十分まかなえることが
      分かりました。(休日にテラモとかSEIYUに行けばあまり不便は感じない)
      OKストアも意外と自転車だとあっと言う間でした。(5分くらいかな)
    3)やってみたら全く気になりませんでした。(10分くらい)

以上、あくまでも私の主観ですが、購入を検討中の方々の参考になれば幸いです。

351. 445 匿名さん

352. 447 匿名さん

中層階というのは何階でしょうか?

353. 448 買いたいけど買えない人

箱根駅伝を部屋から応援出来るなんて羨ましい限りです。

354. 449 匿名さん

入居された皆さん、なかなかの住み心地のようで羨ましいです
    江ノ島、富士山、三原山まで見えるなんて、眺望が良さそうですね
    初日の出などもすばらしかったのではないですか?
    海からの日の出が見られる朝って清々しいでしょうね
    まだ海が見える部屋って残っているんでしょうか?

箱根駅伝、よく見えましたか?

355. 450 匿名さん

東京派
    神奈川派

これで分かれることがありますよね。
    それで神奈川県を選んだ場合、この辺はわりと候補に入るんじゃないですか。
    茅ヶ崎は本当によく聞く地名です。

しかも海岸ですか。
    この地のイメージに適った立地ですね。

356. 451 物件比較中さん

友人からここの新居に招待されました。
    私は横浜の中心部にある大規模マンションに住んでいますが、
    羨ましい点として、エレベーター入り口上面にテレビモニターがあり、とてもセキュリーテイが良い点とさらにエレベーター自体の奥行きが普通よりも約1.5倍ほどあり、ゆったりして適度のスピードでイライラしないこと。
    住民の方も親切で若い方が多くみられました。 やはり62戸という規模のマンションは多からず、少なからずの規模ですね。 周辺は私の団地とは違い、ごちゃごちゃしてなくて、湘南の素敵な海岸と江の島、古都鎌倉に近いロケーションで退屈しないでしょう。 いまのマンションは通勤に関しては楽ですが、いずれリタイヤしたらこの地が有力候補という印象を持ちました。いずれ老後を迎えるのでとても勉強になりました。

357. 452 入居済み住民さん

エレベーターの奥行きが長いのはサーフボードが入りやすいように奥行きに余裕があると聞きました。
    それと 床暖ですが 今までの経験ですと電気の時は温まりが遅く、電気代もかなりかかりましたが、採用されているガス式の床暖は暖まりが格段に早く、電気代に比べてガス代がかなり安いので助かります。

358. 453 通行人

新年早々に立体駐車場の事故がありましたが、怪我人出なくて良かったですね。
    自動車がまさかあんなになるなんて。
    でも復旧速かったですね。夕方には片付いていました。
    何も知らされない住人もいるんでしょうね。

359. 454 匿名さん

ちゃんと知らせてますので、ご心配なく。

360. 455 匿名さん

同じ趣味を持った人たちが集まってそうな物件、カラーが統一されていてある意味生活しやすいのかも。重要なことは互いの暗黙のルールの遵守。サーフだと汚れも持って帰って来ると思いますからみんなで気をつける意識が重要。と、客観的に見ていますが実際どんな感じですか、サーファーの方、多いですか??

361. 456 匿名さん

ほんと勘弁してほしい

362. 457 匿名さん

>>456
    海系の人が多いかもということがですか??

でもここってエレベータとかもそうですけど、そもそも海好きな人向けに設計されていますよね。
    逆に普通のマンションがいいと考える人がカラーに合わなかったりという結果も考えられます。
    いずれにしても特徴的なマンションですからよく考えて検討する必要がありますよねえ。

363. 458 匿名さん

入居された方、津波のことはどのようにお考えでしょうか?

364. 459 匿名さん

海沿いだともし津波がともなう地震が起きたらとも考えたのですが
    いつ起きるかわからないのとやっぱり海が好きなので後悔はないですね。
    海だけでなく多くの公園などあるのも魅力でした。

買い物できるスーパーが徒歩だと少し時間がかかるのですが
    駐車場は確保されているので不満はないですね。

ただ駅が徒歩で遠くバス停留所も物件近くにはないので
    電車に乗り何処か行くとき特に雨の日は大変です。

365. 460 匿名さん

そんな津波のこと考えてもねー
    それなら富士山噴火は?とか考え出したら、関東一円に住めなくなるし
    まぁ価値観は人それぞれ、津波が怖いって言うなら海沿いに住まなきゃ解決よ

366. 461 匿名さん

460さん
    その通りですね!

どこにいたっていろんなこと起きますし、大地震や津波と交通事故にあう確率かんがえたら、確実に交通事故の方が高いですから。
    交通事故がこわいから車買いません、ということですね。ま、歩いてても事故にはあいますが。

367. 462 ママさん

住民板を立てましたので、こちらからどうぞ!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/408738/

368. 463 匿名さん

どこにいても何かしらのリスクはあるのですから、
    だったら好きな場所に住みたいというのはあります。

おそらくこちらが良いなと思う方は海メインの生活が良いのでしょうし。

茅ケ崎の海側自体は生活するという感じではないかもしれません。

でも趣味人的には良いのではないでしょうか。

369. 464 検討中の者

増税後ここにきて大幅値下げ→検討している者です。
    なぜこのマンションはここまで値下げしないと売れないのでしょうか?
    まだ2割以上売れ残っているようなので、10年後、20年後の管理費などが心配で躊躇しています。

370. 465 匿名さん

やっぱり隣がラブホなのが原因でしょうか?

371. 467 周辺住民さん

シャワーやサーフボードの置場など、
    海関係の設備を宣伝している為、
    それなりの住人が多く、
    値下げなどもあり見学したけどって感じみたいですね。
    住人さんの感じも良くないみたいに感じます。

372. 468 匿名さん

もう茅ヶ崎と聞けば、メインは海なのでこちらのマンションは別荘感覚になるのでしょうかね。
    駅が近いでは無く、海が近い方が売りなんですかね。
    これから夏がやって来ますから、ちょっと羨ましくなる物件にも見えてきそうです。

373. 469 匿名さん

モデルルーム使用住戸販売で2500マソ台か。。
    800以上も値引されると、ちょっと揺らぐ価格になるね、こりゃ

374. 470 住人

>>469
    まず、800万下がっている物件は内見をすればわかるでしょう。
    部屋や、建物、特に建物が向こう100年はもつので、管理費に変動がないとほぼ予測できる点は良いところです。あとは、やはり、この立地ではオーシャンビューを重視するかしないかではないでしょうか?
    若者が多いとのことですが上の階は、それなりですよ。

375. 471 匿名さん

上の方の階はそれなりのお値段がありますからね,,,
    ここの環境にマッチするライフスタイルの人はあまり多くないけれど、
    合致すると住民の入れ替わりってあまりなさそうな感じがします。
    安いから買うとかじゃなくて、海が近いから住みたいという動機があるからかもしれないですけれど。
    目的がはっきりしているから、判りやすいと言ったらそうなのではないかなと思われます。

376. 472 入居済み住民さん

イヌの無駄吠えうるさい!
    確かにペット可の物件ですが。
    しつけやマナーが、あるでしょ!

静かな場所選んだのにだいなしです

377. 473 入居済み住民

そんなことばらしたら、ますます空室が埋まらない~

378. 474 検討中の奥さま

大幅値引きの結果ですかね。
    書き込み拝見しますと
    住んでる人も、よくない感じですね。

379. 475 匿名

建物が100年持つなんて
    潮風に加えての事故まで考えたら無理でしよ

380. 476 匿名さん

ペットうるさいか…可哀想だ
    まだまだ売れ残ってるのかな

381. 477 住民

売れ残っています

382. 478 匿名さん

全く書き込みないですね。

383. 479 住民

完売する気があるんだろうか?って思ってしまいます

384. 480 匿名さん

最近ペット可のマンションが増えましたよね。ペットを飼わない人もペット不可のマンションを買う手間が大変になりますね。エレベーターお知らせパネルやマナー教室などいろいろサポートしてくれるマンションもありますがうまく生活できるといいですね。小型犬は高い声で鳴きますからね。

385. 481 匿名さん

東京のタワマンに住んでる友人のマンションはペット連れ用のエレベーターとエントランスが別にあるので羨ましいです。
    エレベーターでペット連れと一緒になると、アレルギーでなくても、うっ…てなります。

386. 482 ご近所さん

>>472
    葉山や、三浦に行けばもっと静かですよ。

387. 483 入居済み住民さん

葉山や逗子に過去に住んでいたので、静かなところはありますが、お年寄りが多く、街に活気がなく、坂道が多く買い物も
     不便でした。 やはり茅ヶ崎は湘南のなかの湘南であり、若者、お年寄りとバランスよく フラットで自転車ロードも完備
     され、温暖で箱根、伊豆も近く、朝の海辺での散歩で富士山の雄大な姿がこんなに近くで見られるなんてすばらしいです。
     逗子、葉山の海は 岩場が多く 子供を遊ばせるのに危険がいっぱいです。 茅ヶ崎の人はフレンドリーな人が多く
     鼻につくような文化人がいないとこもいいですね。 加山雄三さん、桑田佳祐さん 文化勲章受章おめでとうございます。

388. 484 入居済み住民さん

現在 建築資材が円安の影響で高騰しており、人手不足も深刻です。なので消費税増税前に購入できて正解でした。
     リストは超一流ではないけど、管理はしっかりやっていただいていて安心です。 屋上の緑地部分の手入れや樹木の
     剪定もていねいにやっていただき感激です。 鎌倉や葉山でこの価格帯のマンションをさがしても、無理です。
     住んでみると茅ヶ崎はとても暮らしやすい町で満足しております。 気難しい人もいなく、ペットも大型犬ではないので
     そんなに神経過敏になることはありません。 私も 葉山や鎌倉に多い特権階級的な高圧な人がいなくて、住んでみて良  かったです。

389. 485 匿名さん

紫綬褒章ね

390. 489 匿名さん

某大手不動産会社から、ちらしがひんぱんに入ります。 査定は買値を大きく上回っている部屋もあるそうです。
     売れ残りの部屋もあるなか、これだけの人気の違いに驚かされました。

391. 491 匿名さん

住民の方に質問です。ここは建築中に建材からチャタテ虫が大量発生したそうですが、完全に駆除できていますか?

392. 492 入居済み住民さん

虫の問題は施工業者のミスが原因である。 施主のリストが引き渡しの契約まで無効として 内装を取り壊し徹底的に
     資材を取り換え、再度募集して売り出したいきさつがある。 かなりリストが金銭的負担をしたらしいが、これでリスト
     の信用力はさらに高まった。 虫は下の階に発生したらしいが、すべての階を隠さず徹底的に見直した姿勢は大手にひけを
     取らないと思う。 なによりも信用を重んじる会社なので、どんな小さい不具合も対応してくれる会社である。
     現在、虫に関してまったく発生しておらず 快適なマンション生活を送らしてもらっている。

393. 493 匿名さん

売れ残りもひとケタとなり、入居してから1年が経過して 管理組合も設立され大きな問題もない。
     まあ、高級マンションではないが、値段的にもこの場所ではリーズナブルだし、満足している。
     あれこれ関心をもってくれている人もいるが、そろそろ掲示板も終了すべき時期であると思う。

394. 494 入居済み住民さん

489さん ポストに売却依頼のちらしはよく入っています。 この周辺を希望しているお客さんと思うが
     売り出し価格より高くなっても、売る気は全くありません。 ここが気に入っているからです。

395. 495 入居済み住民さん

通勤などで毎日駅に通う必要がない人にはいいマンションですね。
    ただ、増税後の大幅値下げを知った時にはショックでした。
    我が家は増税前に購入してしまい、増税後に交渉次第で1千万近く値下げされたと聞き落ち込みました。

396. 496 匿名さん

マンションも全体の半分が売れて、大手デべはとんとんらしい。 今回、虫の件で余計な支出があったので、資金回収のため
    人気のない部屋が大幅ダンピングされたと思う。 ここは場所的に立地もいいので、短期的投資用としてではなく 生活居住用としてであればそんなに落ち込む必要はないと思う。 私の経験から大幅に値段が下がった時期もあったが、周辺物件と比較して遜色なければ いずれ価格も落ち着くであろう。 不動産は下がるときもあれば上がるときもある。 売りたい人は 不動産屋に振り回されないよう、信用ある大手数社に確認することが肝要である。
    周辺のマンションと比較してもいいマンションである。 大方契約すれば、価格もおちつくであろう。

397. 497 匿名さん

増税増税、今度の増税は見送りとなりましたが、無くなったわけでも無いので、
    何れはまた、増税になるんでしょうね。
    その増税が原因で、駆け込みで購入する人も多いのも事実。
    増税後、逆に安くなってみたりで、ショックな人も多いでしょうね。
    まるで駆け引きですね。

398. 498 入居済み住民さん

Gが2900万~…値下げしすぎ

399. 499 匿名さん

まだ営業連絡くる。どんなだけ値下げしてるんだよ。

400. 500 匿名さん

安いですね。
    駅から遠いとはいえ、茅ヶ崎はけっこう高いイメージがあったので。
    部屋も広いですしね。
    通勤は大変だろうけど、海が近いのは子供たちが喜びそう。
    犬を連れての散歩もサイクリングも楽しめますね。
    買い物は自転車か車利用になるのかな。
    駅周辺の駐輪場は空きがあるのでしょうかね。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報