大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

  1. 101 匿名さん

    犯罪ネタいつまで続けんの?

  2. 102 周辺住民さん

    治安悪い市内や南部でも「まだマシ」っていうエリアはあるんですかね?

    市内・南部一治安の良いエリア≒北摂で治安悪いエリア、ちゃうやろか?

  3. 103 匿名さん

    >>100

    大阪は世界一犯罪少ない都市だよ。
    ここ50年間で殺人事件は5件程度しか起きてないし…

  4. 104 匿名さん

    >>77
    特定済

  5. 105 匿名

    朝鮮人は日本中どこにでもいます。
    大阪南部は特に多いがw

  6. 106 匿名さん

    橋下維新の会が大阪のっとったら、こんな呑気な話してる場合じゃないと思うよ。
    大阪市内も無くなる区や、名前変わる区や、豊中、吹田の名前も消える事も当然
    あるからね。教育、医療、行政サービスも、吹田市を見れば、すぐ分かる事。
    市長が維新の会になってから、改悪になったのも一目瞭然。

  7. 107 匿名さん

    いいんじゃないかな。

  8. 108 匿名さん

    私も賛成。

  9. 109 匿名さん

    私も賛成。一度は大きく改革しなくては。

  10. 110 匿名さん

    まあどうなっても北摂はそのうちオワコンになるますよ
    ジオタワー天六の購入者層には営業が驚くほど北摂からの
    買い替えが多いそうです。
    業者が無理矢理上げた相場で成り立ってる北摂を
    今が売り時だと判断してるとのことです。
    こういう人が一番賢いんでしょうね。
    一応阪急ブランドというのもあるんでしょう。

  11. 111 匿名さん

    北摂で一番治安が悪いのは高槻と茨木の間?

  12. 112 匿名さん

    >ジオタワー天六の購入者層には営業が驚くほど北摂からの買い替えが多いそうです。

    北摂から天六が驚くほど多い? ないね。

    田園調布から山谷に移るようなもんだw

  13. 113 匿名

    山谷ww

  14. 114 匿名

    いやあるやろ!

  15. 115 匿名さん

    ないない。

  16. 116 匿名さん

    あるある。

  17. 117 匿名さん

    北摂が高級イメージで売っても、
    大阪に住む金持ちの数が増えたりしないでしょ?
    ・・・パイの奪い合い。

    北摂が高い分、他は安くなって、買うには良いんでないの?

  18. 118 匿名さん

    北は裕福
    南は貧困

    わかりやすくてええやん。

  19. 119 匿名さん

    ↓貧民の嘆きスタート!

  20. 120 匿名さん

    敏感な人は北摂を捨てて市内(旧東区などマシな地域限定)回帰してるよね
    パークハウス梅田も北摂からの購入者の割合が多いというデータを見た
    だからと言って南部は問題外だから勘違いしないように

  21. 121 匿名さん

    所詮南は南や。

    マシな地域ゆうてもロクなとこあらへんやんw

  22. 122 匿名さん

    井の中の蛙

    所詮、大阪人同士の言い合いw

  23. 123 匿名さん

    南部の人。地域の自慢してください。じゃないと盛り上がらないよ>

  24. 124 匿名

    泉州軍、河内軍頑張れ。。。

  25. 125 匿名はん

    ・たこ焼き・お好み焼き上手く作れる人が北摂より多い!

    ・「きたなトラン」に出れるような飲食店が多い!
    北摂できたなトランに出れるような飲食店って見たことない…

    ・ヤンキーや***、国籍不詳の外人がゴロゴロいるので、スリルを味わえる!

    ・・・以上が南部の自慢だ! どうだ北摂ども!

  26. 126 匿名さん

    茨木って北摂?

  27. 127 匿名さん

    北摂であって北摂でない。

  28. 128 匿名さん

    一人で頑張ってください!南部住民なりすましの北摂の貧民様。

  29. 129 匿名さん

    ほんまの北摂=箕面・豊中・吹田

    準北摂=茨木・池田

    成りすまし北摂=摂津・高槻

  30. 130 匿名さん

    もうどうでもよくなってきた感じだね(笑

  31. 131 匿名さん

    レス伸びないってことは北摂が一番住環境が良い、というのに異論ナシってことじゃない?

  32. 132 匿名さん

    >北摂が一番住環境が良い

    それでいいよ~

  33. 133 匿名

    結論。

    北摂に住んでいる人は裕福である。

    北摂は環境が良い。
    北摂はガラが悪くない。

    北摂に住んでいる人は勝ち組。

    南部に住んでいる人は貧民南民である。




    と、思ってる人達が住むことができる強者の村。

  34. 134 匿名さん

    >北摂に住んでいる人は勝ち組。

    間違ってないよ~

  35. 135 匿名さん

    >南部に住んでいる人は貧民南民である。

    南部でも裕福な方々はいっぱいいますよ。
    でも住環境を比べた場合、ね。
    南部に土地持って代々住んでいる、あるいはあまり北摂に興味がない方はわざわざ引っ越してきたりはしないでしょう。

    ただそれだけの話。

    私は豊中在住ですが、北摂は皆がみな裕福というわけではないですよ。

  36. 136 匿名さん

    続き

    南部に比べてキタは治安も良く、上品な方が多い、これは事実だと思いますね。

    親戚が南部在住でよく行きますが、やっぱりガラ悪い…

  37. 137 匿名さん

    現在の公立高校の学力面において、北部と南部では差があるように思う。

    当方は(北摂民が馬鹿にする)河内出身なので南部民ですが、大学時代の同級生には北摂民(豊中、茨木高校など)が沢山おりましたが、確かに言葉使いが上品だったように思います。乱暴な言葉を発することは、皆無だったように思います。

    今後の日本は東京一極集中が進行し、上品な言葉使いが求めらます。
    また、労働形態として会社員化は避けられず、自営業者が多く住む南部地域は他の地方都市と同様に衰退して、コテコテな文化(祭りの文化)は衰退の一途を辿ることになるでしょう。方言の均質化が進行し標準語化は避けられないと思います。
    よって、日本人から見ても、好奇な南部地域の文化は徐々に衰退していくように思います。

    上品な(東京的・現代的な世帯で構成される)北摂のほうが、マーケットとしては今後も圧倒的に魅力的に映ります。他方、南部民は今後間違いなく過疎の道を歩むことになります。

  38. 138 匿名さん

    >南部に比べてキタは治安も良く、上品な方が多い、これは事実だと思いますね。

    もっともでございます。

  39. 139 匿名

    昨日、豊中市、原田元町で、強制わいせつ事件があったみたいやね。
    新聞に報道され、ほんま物騒な地域やね~。

  40. 140 匿名

    豊中も、北の一部を除いたら、街並みは、南部とほとんど同じ庶民の街。
    豊中南部住みやけど、駅前でガラ悪い中学生もよく見ますわ。
    とてもじゃないけど勝ち組?とは全くほど遠いわ。

  41. 141 e戸建てファンさん

    話はかわるけどギリシャのだぼむかつくわぁ ぼくの投信 3000萬ぐらいやられたわ 円安になってけろ

  42. 142 匿名さん

    >方言の均質化が進行し標準語化は避けられないと思います。

    ですね、私もそう思います。
    もうコテコテ暑苦しい関西弁は流行りませんよ…気心知れた家族間で方言使うのは構いませんがね。

    北摂は大阪のイメージアップの一端を担っています、もう「大阪=品がない、ガラ悪い」なんて言わせません!(^^)

  43. 143 サラリーマンさん

    豊中の庄内、岡町付近はほんま庶民的な町やね。

    おばちゃん連中もばりばりの関西弁や。

  44. 144 匿名さん

    >おばちゃん連中もばりばりの関西弁や。

    そんなことおまへん。

    品の良い方ばかりだす。

  45. 145 匿名さん

    大雑把な言い方だが、大阪南部地域について・・・

    阿倍野区以南は死んでいる・・・

  46. 146 匿名さん

    あびこは?

  47. 147 匿名さん

    あびこも微妙だね・・
    長居ら辺ってアレな地域らしいし。

  48. 148 匿名

    長居、あびこがあれの地域?そんなん関係無いんとちがう?
    そりゃ、あびこは、その筋の人も居てるし、下品な言葉使う人も多いし、
    河内色が濃いけど、駅前は賑やかでいいよ。
    中学校はマシになってるかな。

  49. 149 匿名

    大阪市で一番人口が多い平野はどうでっか?

  50. 150 匿名

    阪神、矢野。まな、かなの出身地やね。杭全の祭りは熱いね~。
    河内、泉州の色は濃いかな?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
プレディア平野 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2~64.79m2

総戸数 62戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸