大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

  1. 1165 匿名さん

    市内の人も重宝するでしょ
    キッザニアとか市内ないよ
    東京でもららぽーと行く人結構いるしw

  2. 1166 匿名さん

    ダービーや浦和戦ぐらいだと3万人は入るだろうから、モノレールでは苦しいかもね。帰る時は集中するから。ららぽーとは、分散してやってくるだろうから、モノレールでも大丈夫なのでは? 

    モノレールは、万博公園以外にも、大阪空港や、通勤(門真のパナソニックなど)にも使われますから、それなりに乗客が多く、黒字です。早く運賃を下げてほしい。

  3. 1167 匿名さん

    空気を読まない真面目なレスで申し訳ないが、プロの評価では
    マンションにおける将来の価値なら市内(民度に問題ない
    ごくごく一部の地域限定)か北摂の二択だよ。

    ベビーカー世代なら市内が便利だし、子供が学校に通う年齢はもちろん北摂がいい。
    ただ中高生になって市内の私立に通うなら市内のほうが便利になる。
    子供が結婚して老後2人(そのうち車も運転できなくなる)なら市内のほうが暮らしやすい。
    北浜あたりのタワマンは一軒家を売ってやってくる老夫婦がけっこういるよ。
    (人気の南森町は外からは昔ながらの地域コミュニティが出来上がってる場所もあるので入りにくい。
     素人はそこを知らない。)

    プロは北摂vs市内(のごく一部)なんて考えてない。それこそ家族構成や好みの問題。
    お金があれば北摂と、あと市内(のごく一部)にセカンドを持つのが正解。

    大阪のアッパー層に対しては北摂と市内(のごく一部)の二大市場があって、あとはその他なのだ。
    大阪においてその他に属するところでははっきり言ってマンションを買うべきではない。
    今後行政がお金をかけてくれるのはこの2つだけである。

    肝心なのは市内においては本当にごく一部だということ。
    市内の間違ったエリアなら悲惨な生活が待っている。

    何で対決の図式となっているのか本当に不思議。
    どっちを買っても将来は問題ないよ。
    北摂では余程変な場所でない限りはハズレを掴まないので、市内よりは
    探すのが楽だろう。

  4. 1168 匿名さん

    バスが充実してるから大丈夫ですよ!

  5. 1169 匿名さん

    1167様
    ご意見有難う御座います。

    一つお尋ね致しますが。
    市内のあるエリアなら悲惨な生活が待って居る。
    とご指摘されて居られますが、其れは有る一部の民度や
    場所だけが問題だけでしょうか?
    もう少し詳しくお願い致します。

    未来に必ず来ると言われている、地震津波から起こる莫大なる被害
    による(自分の家屋はまぬがれたとしても)悲惨さは如何お考えでしょうか?
    場所民度より、自然の力の恐ろしさには太刀打ちできません。

    北摂にも勿論地震は必ず来ますが、少なくとも津波の心配が無いのが何よりかと存じます。

  6. 1170 購入検討中さん

    1167さんの言う通り、市内はごく一部ですが、北摂は池田から島本までと非常に広範囲にわたっており、どう考えても北摂のほうが価値あるでしょ。

  7. 1171 匿名さん

    島本ってそんなに価値あるんだ。
    単なる田舎だと思っていたけど、市内のマンション買わなくてよかった。

  8. 1172 匿名さん

    >>1169
    市内のエリア云々についてはスレ違いなので場所までは言わないが
    この掲示板で評判がいいとされてる地域でも大変なところがある。
    業者は都合のいい宣伝しかしないからね。
    どこが悪いではなく数少ない住んでも問題ない場所を選ぶべき。

    >地震津波から起こる莫大なる被害
    こんなものは業者は真面目に考えてないよ。

    じゃあなぜ大げさに言うのか?
    それは宣伝になるし要するに金になるからだ。
    防災マンションですよ~と宣伝すれば客の喰いつきが全然違う

    一生のうちで大災害に遭う心配をするより、交通事故や通り魔や
    戦争に巻き込まれるほうが確率が高い。

    あと大災害って不思議なことになぜか弱者のほうが被害を受ける、
    阪神の時の長田区なんてまさにそう。

    万が一大阪市内に東北レベルの大災害が来たら、大阪での
    経済活動はできなくなり、大阪という街自体がなくなるのと同じ。
    北摂も資産価値がと言ってる次元ではなくなる。
    転勤族以外は働きに行く場所もなくなっているのだから・・・

    メディアが防災をどんどん煽ってくれるので業者大喜びしてるよ。
    震災だって建築業界は心の中でガッツポーズだったからね。
    復興需要はもちろんのこと、既存の耐震補強やリフォームが活況。
    無論東京に大災害が来たら関西の業者はガッツポーズ。
    この業界は腐りきってるんだよ。

    この掲示板で断層が~とか地震が~とか津波が~とかで盛り上がってる人は
    業者の思うつぼ


    >>1170
    >北摂のほうが価値あるでしょ。
    いつもこういう方向に持って行こうとする人がいるけど、市内と一括りに
    するからおかしな議論になる。
    市内はピンからキリまでの差が激しいが、北摂におけるそれは小さなもの。
    市内でも間違いのないエリア・物件を選べば当然資産価値は高いよ。
    失敗のリスクは当然北摂のほうが少ない(さっきも書いたように選びやすいので。)
    島本は一般的に北摂じゃない・・・島本でマンションなんて買ったらダメだよ・・・

  9. 1173 匿名さん

    1167に騙されてはいけません。
    北摂ならどこでも良いっていう時点でそもそも胡散臭い。
    市内では梅田のみなのに、北摂って高槻もあれば箕面もある。
    それだけの広範囲が全て良いってあり得ない。
    北急沿線でもマンションとして資産価値が維持できるのは本当にごく一部。
    駅の近くだけですよ。

  10. 1174 匿名さん

    島本は論外。北摂でもマンションなら徒歩5分圏内、一戸建でも徒歩15分以内でなければ問題外。要は北摂でも価値のある所は限られてくるってこと。茨木、高槻は格下、豊中だって庄内みたいな所はあるからね。

  11. 1176 匿名さん

    茨木や高槻が格下と言っても北浜よりは勿論格上です。まあ、阪急側の話ですが。
    JR側では若干上と言ったところです。

  12. 1177 匿名さん

    茨木や高槻が格下と言っても北浜よりは勿論格上です。まあ、阪急側の話ですが。
    JR側では若干上と言ったところです。

  13. 1178 匿名さん

    みな一部の繁華街をみて市内は住むところじゃないなんていってるけど、市内は繁華街から一本奥に入ると閑静な住宅街だよ。交通の便も市内は地下鉄駅数も日本一の密度。
    市内を異様に貶める書き込みが多いけど、北摂と市内でどうしてそんなにに差があると思うのか理解出来ない。
    柄の悪い地域もどちらにもあるし、いい地域もどちらにもある。地価が断然市内のが高いから建物の密集度合いが違うくらい。
    ここの掲示板は北摂の住宅街というと北摂で一番いい千里中央や豊中東が全てで市内の住宅街というと天王寺桃谷は無視して西成とか下町を市内の代表にして比較してる。
    千里中央、豊中東と比較するなら天王寺区の文教地区と比較して優劣を競うべき。

  14. 1179 匿名さん

    茨木や高槻が格下と言っても北浜より勿論格上です。まあ、阪急側の話ですが。
    JR側で若干上と言ったところです。

  15. 1180 匿名さん

    北浜タワーなんてまわりにはホームレスが多いし、ひったくりもされるから
    日本人は住めないですね。
    さっきから市内がいいと言ってる人は日本の方じゃないのかな?

  16. 1181 匿名さん

    >>1179 茨木、高槻なんてむかし田畑しかなかったとこ。ここでいう北摂には該当しません。
    >>1178 北摂の人はびっくりするくらい大阪のことを知りませんよ。梅田や難波の駅近辺だけが市内だと本気で思っていますから。

  17. 1182 匿名さん

    1172様

    有難う御座いました。

    市内にセカンドを考えておりましたが、
    よくよく調べ考えて、如何するか結論を出します。

  18. 1183 匿名さん

    市内なら上町台地の真田山、上本町、夕陽ヶ丘一帯は地震に強く、病院、デパートあって且つ閑静な住宅街です。
    教育面でも文教地区で府立名門、私立も四天王寺学園、清風、上の宮とか名門高校が軒を連ねていて子育てにも最適と思いますよ。小学校も五条小学校とか伝統校あり。

  19. 1184 匿名さん

    五条はパチ富豪のチョンご子息多いやん・・・

  20. 1185 匿名さん

    日曜日だからなのか幼稚なレスがまた増えてるな…

    格上だ格下だとか何しょうもない事で争ってるんだ?

    ここの連中は子供なのか?

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸