名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン星が丘山手 居住者向け」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 千種区
  7. 星ケ丘駅
  8. グランドメゾン星が丘山手 居住者向け
匿名さん [更新日時] 2015-11-18 02:09:35

グランドメゾン星が丘山手住民による住民のための掲示板

こちらで住民同士の情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-20 21:45:00

スポンサードリンク

リジェ南山
グランクレアいいねタウン瑞穂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン星が丘山手口コミ掲示板・評判

1. 2 マンション住民さん

こんにちは。よろしくお願いします。
    限定される話で申し訳ないですが、幼稚園は皆さんどちらに
    行かれてますか?バスは近くに来てくれる所はあるのでしょうか。
    情報をお持ちの方、教えていただけたら嬉しいです。

2. 3 マンション住民さん

幼稚園、我が家も迷っています。
    マンション前までバスがきてくれるといいのですが・・・。

3. 4 マンション住民さん

こんにちは
    私の経験からお話させていただきますね。

幼稚園バスについてですが

1.週明けから学校・幼稚園が始まります。ですから朝8時くらいから表の公園で前を通る幼稚園バスがあるか否か調査wもしも近くで乗り降りしている親子を見つけたら「思い切って話しかけてみる」園の生の様子も聞けますよ〜

2.9月から各幼稚園の願書配布および説明会等があります
    その際幼稚園側に聞いてみる。1人からでもマンション前まで回ってくれる園もありますよ。

3.入園してから交渉するw

あとはやはりお子さんにあった幼稚園なのかどうか
    それが一番の決めポイントだと思います。
    便利で評判がよくてもわが子には合わなかったという話はよく聞きます。又神里の○○幼稚園は紹介がないと入園が難しいと聞いたことがあります。面倒でもいくつかの園をお子様と見て回られるのが一番かと思われます。

お引越しが終わってやっと一息・・・といいたいところですが
    来春ご入園のお子さんを持つご家庭はまだ一息。とはいきませんね。

お子さんに合った園が見つかることをお祈りしています。
    がんばってください。

4. 5 マンション住民さん

02です。いろいろと、ありがとうございます。
    朝の通園時のチェックで、だいたいわかりそうですね。この辺の
    幼稚園は紹介で春には決まってたというのも聞いたりするので、
    直接幼稚園も、いろいろ回ってみたいと思います。

以前住んでいた集合住宅で、やはり同じ幼稚園に通って
    いる同士は良く遊ぶのですが、違う幼稚園の子とは、交流が少なく
    なりがちだったので、できればたくさん通われてる所を知りたくて。
    もちろん、子供に合った所を選ぶのが一番優先すべき事だし、
    親子共に気が合わなければ、遊ぶ事もないのでしょうけど。

そろそろ暑さも和らいで、前の小さい公園や、井上公園で
    皆さんが遊び出して、子供が一緒に遊んだり、直接情報交換
    できるようになったら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

5. 6 匿名さん

屋上駐車場の期間限定募集がきましたね。
    すでに何台分かは借りられないように斜線がひいてありましたが、同じA棟区分駐車場のはずなのに、なぜ??

6. 7 住民さんA

駐車場の区分についてはなぜなんでしょうね。。。。。
    期間限定募集で借りても今年末まででしょ?その後はどこへ行けと?w

話は違いますが、エレベーターの反応が遅くて
    急いでいるときなどはストレス感じたりすることがあります。
    皆さんはどう感じていらっしゃいますか?当方がせっかちなんでしょうか

駐車場のエレベターは 閉まるボタンを2度押さないと
    閉まってくれません。なんとか改善してほしいものですが
    どうにかしてもらえるのでしょうかねぇ〜

全ては自治会ができてから?

7. 8 マンション住民さん

>>07さん
    昇降するスピードは割と速いですよね。

反応が遅いってのは、
    閉まるときの反応が遅いってことでしょうか?

ちなみにこのマンションのEVは扉付近にセンサーが付いていて、
    「閉」を押してもセンサーが物体を検知すれば閉まらないようです。
    (引越屋さんが便利な機能だと喜んでいました。)

もしかしたら07さんは、お連れの方やお荷物が
    まだセンサーに検知されているタイミングで「閉」を押しているのでは?

一度、この点を気にしてみてください。
    2度押さないと閉まらないってことはないはずですよ。

8. 9 住民さんA

>>08さん
    ご回答ありがとうございます。住居のエレベーターは問題ないのですが
    E棟駐車場のそれは明らかに反応遅いです。

1人中央の操作盤で閉めるを押しているのに「ドアが閉まります」と何度もアナウンスが流れます。
    08さんはE棟のエレベーターを使用されたことおありでしょうか?
    「2度・・・・・ないはず」と言い切ってしまわれるのはいかがでしょうか?

9. 10 マンション住民さん

こんばんは。
    現在近所でいい皮膚科を探しております。
    地域情報に載っていた「星ヶ丘皮膚科」の評判は良いのでしょうか?
    もしくは、他でアトピーなどに関して良い皮膚科をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
    県外から越して来たため、この辺りのことがさっぱり分からず日々困っています。
    よろしくお願いいたします。

10. 11 購入検討中さん

こんにちは。ここのマンションを検討中でまだ住民ではないのですが、(とりあえず短期間、部屋を押さえてもらっている状態です。)住んでらっしゃるみなさんに質問です。
    アッパーフィールドというエリアは自由に立ち入りできるんですよね。
    散策したりする以外に、子供が遊んだりしてもいいのでしょうか?
    小学生なので注意すればそんなにうるさく騒いだりはしないと思いますが、
    キャッチボールなどができるような場所であればいいな、と思うのですが、
    やっぱりボール遊びは迷惑がかかるのでしょうか?
    図面だけで、実際の広さや傾斜がよくわからないので、住んでいるみなさんに教えていただけたら、と思います。よろしくお願いします。

11. スポンサードリンク

プラセシオン赤池ヒルズ
    グランドメゾン伏見
  12. 13 マンション住民さん

>NO.11さん
    こんにちは。
    答えにならないかもしれませんが、どなたも回答されてないので・・。
    もしかしたらもう積水さんに直接きかれているかもしれませんね。

アッパーフィールドはA棟ができるまで、入れないのではないでしょうか。
    私は見たことがありません。

でも平らではなく、結構坂になっているような気がします。
    子供が遊べるくらいだと嬉しいですね。

13. 14 マンション住民さん

積水の担当の方に私も気になって購入時に確認したところ、
    ボール遊びなどはできないけど、
    子供たちが自由に出入りできるとのことです。
    うちは子供がまだ小さいので逆にその方が安心だと思いました。
    あと日向ぼっこなどもできてさぞかし気持ちいいだろうなーと思います。

14. 15 マンション住民さん

最近スズメバチらしきものをよく見かけます。
    皆さんはないでしょうか。

ベランダで水遣りをしていたら、上の階へ飛んでいこうとしているハチと目があったんじゃないかと思うくらい至近距離になって怖かったです。

それに、毎日のように行き来しているようで、いつも同じ位置あたりで見るのです。我が家のベランダにはまだ入ったことはなさそうです。
    お花の蜜を吸いに来ているだけならいいのですが・・。

自然が多いとこういうこともあるのですね(^−^A

15. 16 マンション住民さん

NO15です。
    おさわがせしてすみません。
    自分で調べてみて分かりました。

ご参考まで
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa0618.htm

16. 17 マンション住民さん

おはようございます。
    今朝も良いお天気ですね〜。夜半からは雨だとのことですが。

NO15さん
    ためになる情報ありがとうございました。
    なるほど・・・ハチの習性だったのですね。当方も最近ハチが多いなぁ〜と
    感じていたところでした。
    とても勉強になりました。

17. 18 残念です

皆さんに質問ですが、床のワックスはげてきていませんか?特に水周り部分がひどく、どうも水で剥離した様子です。入居してすぐこのような症状が現れはじめました。皆さんの部屋はどうですか?

18. 19 入居済み住民さん

うちは特にそのような症状は出ていません。
    日のあたり方とかも関係しているのでしょうか。
    できれば詳しく状況を教えていただきたいです。
    また、不具合が出たときは、コンシュルジュサービスの方に言いに行けば
    それなりに対応をしていただけますよ。
    購入時の積水の担当者の方に連絡してもよいと思います。
    今のうちの不具合は直してもらえるはずですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

19. 20 マンション住民さん

>18さん
    我が家もキッチンあたりは剥げ剥げです。
    水を飛ばしてもすぐに拭かないのが原因かな、と思ってます。
    拭いても拭いても元には戻らないので、あきらめています。
    いつか自分でワックスをかけようとは思っていますが、直るでしょうか・・。
    フローリングのお手入れも、固く絞った雑巾で拭かないといけないみたいですね。
    半年点検が次にありますよね?
    私もその時に色々気になることを伝えるつもりです。

20. 21 残念です

NO.18です。引き続き情報交換させてください。
    先日の書き込みではあまり詳細は伝えませんでしたが、以下ご報告
    します。正確な書き込みですので脚色などはありません。
    1.入居後1ヶ月程度で(8月下旬)水周り周辺のワックスがはげ始めた。
    2.営業担当I氏に報告→施工した大林組の担当へ連携。大林組担当者
      のK氏が部屋へ状況確認に訪れた。
    3.K氏のコメントでは、入居後の早い段階でワックスがはげるのは
      理解しがたい。理由不明につき、回答できないため、持ち帰って
      後日回答するとのこと。時間は1ヶ月はほしいとのこと。
    4.1ヶ月が経ち、連絡がないため、こちらから大林組のK氏へ
      連絡。確認するが、進展ないため営業担当のI氏へ何かしら
      進展させてほしい旨打診。
      ⇒ワックスメーカーのリンレイに、なぜか確認もしていない
       ため、確認してほしい旨打診。
    5.営業担当のI氏経由、ワックスメーカーのリンレイが、室内を
      見させてほしいとの申し出あり。応諾。
    6.9月下旬、リンレイの担当者数名と、積水ハウスマンション
      事業部の課長さん、営業担当のI氏、大林組のK氏など、大勢の
      方が当方の部屋の状況を確認。
    7.30分程度確認・はげた部分の写真撮影などして立ち去る。
    8.立ち去る前に、当方より、
    Q.こちら側(入居者側の使用上の問題でごのような状況に
    なったのか?
    A.まずそれはないと思います。このような状況になるのは
       初めて見ます(積水ハウスマンション事業部課長さん・
       リンレイ担当者複数名の弁)。今回の状況を、リンレイ側で
       詳しく分析しますとのこと。
    9.2週間程度経過し、回答あり、先日我が家へ来訪したメンバー
       のうち5名程度と、当方にて、駅前のマンションモデルルーム
       にて再面談。
    10.回答は以下の通り
    ①今回の事象は入居者側の使用状況の問題であり、ワックスの品質、
     床差材との相性など、まったく問題はない。原因は、床の上に落ちた
     水分に対し、スリッパなどの底面でこすったため、ワックスが剥離
     したもの。ちなみに、床に落ちた水分に対し、そのまま放置して
     おけば、ワックスは剥離しない(水分のみ蒸発)。あくまでも、床に
     落ちた水分に何らかのプレッシャーをかけた場合にこのような状況
     となるとのこと。(実験結果データも持参された)
    ②当方より、上記のような単純な理由であれば、他の入居者も同じこと
     が発生していると考えられるが、その点はどうかと質問すると、他の
     入居者からはそのような話は出ていない。あくでも当方の部屋だけ
     とのこと。(というか、積水側では他の部屋まで積極的に調べていない)
    ③先般の我が家来訪時に確認した際、「当方の使用上の責任ではない
     と考えられる旨発言しましたよね」、と問うと、関係者全員、「そんな
     こと言いましたか?」ととぼけた態度。
    ⇒なんとなくですが、この時当方は、「はめられた」と感じました。
    ④引き続き冷静に話しをすすめ、なぜこのようなシンプルな原因である
     にも関わらず、当方の家のみに発生しているのか?と問うが、この点に
     ついては誰も明確な回答をせず。
    ⑤最後に、我が家のワックスが剥離した部分で、子供が床に水をこぼし、
     30分程度経過して私がその事象に気づき、ぞうきんで水をふき取った。
     そうしたところ、水がこぼれた部分がそのままワックスが剥離していた 部分があり(床に水が飛び散った部分のワックスがくっきり剥離)、
     この部分はリンレイ側の回答では説明しきれない点を追及すると(特にこすったわけでもないが、ワックスが剥離)、リンレイ担当者が
     「その部分はリンレイ側でも説明がつかないんですよ...」と気まずい
      表情で回答。
    ⑥当方より、都合の良いデータのみ提供して、不利なデータを説明しない
      点を追求すると、しゅんとなった。
    ⑦またまた後日、営業担当のI氏に、なぜI氏は先日の再面談の際に、
     しらばっくれた態度をとったのか?と問うと、あの雰囲気ではそうせざる
     得なかったとサラリーマン的発言。
    ⑧当方周辺のマンション販売経験者、一級建築士などへ意見をもとめる
    と、やはり、入居早々ワックスが剥離するとは聞いたことがないとのこと。

以上長くなりましたが、状況報告です。とは言え、ワックスとはその程度
    のものなのかなぁとも思う部分もあります。
    ⇒ちなみに、積水からは、積水側で家具を移動しないことを前提に、
     ワックスの塗りなおしに応じるとのこと。この、家具を移動しない
     というが、積水側の責任ではないからというものです。

21. 22 マンション住民さん

ワックスの乖離というのは、具体的に床がどのような状態になっているのでしょうか?
    我が家の床もところどころ白く浮き出ている状態ですが、同じような感じですか?
    白くなった部分は、何をやってもとれません。

22. 23 マンション住民さん

我が家もキッチン周囲でワックス剥がれがあります。床用の洗剤を使用するだけですぐ剥がれる様です。住居用洗剤も使用してはいけないワックスなのでしょうか?フローリングの取り扱い手引書には「水などをこぼすことでワックスがはがれることがあります。」と書いてありました。少なくとも複数のお部屋で起きていることのようですね。

23. 24 マンション住民さん

こちらマンションの床のフローリングの板は、幅が広く、傷も汚れも目立ちやすいうえに、水をこぼして放っておくと、いつの間にか跡になって元に戻らないです。
    でも、ハウスメーカーは違いますが、実家のマンションの床も全く同じです。入居早々から剥げてきました。

これって、床暖房専用のフローリングなのですよね?きっと。

24. 25 残念です

情報ご提供ありがとうございます。
    皆さんの部屋でも、レベル感の違いはあるにせよ、ワックスの
    剥離が起こっているのですね。
    我が家の状況は、10円玉ぐらいの大きさで、所々まだら
    になっています。
    ※みっともない状況で、正直友人を部屋へ呼びたくない
    状況です。

前にも述べましたが、ワックスとはこの程度のものなのかも
    知れませんね。入居前に説明いただければ心の準備も
    できたのですが...

参考までに、我が家の床の状況写真を添付します。

1. 情報ご提供ありがとうございます。皆さんの...
  25. 26 住民でない人さん

別のグランドメゾンに今年入居した者です。入居して10ヶ月になります。
    うちのフローリングは薄いナチュラル色なのであまり目立ちはしませんが
    よく見るとしみのようにたくさん跡が残ってしまってますよ。
    やはり知らないうちに放置されてしまった水分です。
    こぼしてしまったものはすぐに拭き取るようにしてきましたが、
    生活していると知らず知らずのうちに飛んだりしてるんですよね。
    入居前に積水の営業さんからは、水分が残るとワックスが剥がれ
    跡が残りますので、すぐに拭き取るようにして下さい。と注意がありました。
    しかしうちは小さな子供もいるし、犬もいるのでやむを得ない状況です。
    毎日雑巾がけをすれば防げるんじゃないかと思いますが、なかなか。。
    です。

26. 27 マンション住民さん

このところ寒くなり、床暖房を入れていますが、なんか寒い。寝室も夜、なんか寒い・・・と思ったら換気口というのか、壁に付いているフィルターから寒い風が・・・。リビングのは、閉じたり開けたりできるタイプなのですが、寝室にしている部屋のは、閉じれないタイプのものなので、ピューピューとかぜが入るのです。
    皆様のお宅では不都合はないですか?どうされていますか?

27. スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  28. 28 マンション住民さん

>NO.27さん
    確かにそうですね。
    我が家ではまだ、あまり気に留めていませんでした。
    なぜリビングだけ・・という感じですね。
    節約でしょうか。
    真冬はあれでは困りますよね。
    どうしましょう・・。

リビングの床暖房は、付けるとかなり部屋全体が暖まるので、快適です。

29. 29 内覧前さん

>No.25さん

ワックスの塗りなおしをしてもらえるとのことですが、
    今度も同じワックスなのでしょうか?
    (また水分ですぐに剥げてします同じワックスでしょうか?)

近々入居説明会があるので、つっこんでワックス業者に聞いてみようと考えています。

30. 30 残念です

25です。
    ワックスの塗りなおしは、剥離した状況次第と考えられます。
    いづれにせよ、積水側は消極的ですので声をあげないことには
    何も変わりません。
    ワツクスは耐水性の高いワックスの塗りなおし提案を受けました。
    当方は、先方の説明に納得性欠けるため、まだアクションを
    起こしていません。

31. 32 内覧前さん

29です。
    ありがとうございました。
    また説明会でくわしく聞いてみることにします。

32. 33 マンション住民さん

ワックス乖離、我が家も気になります。
    が、さらに気になることが・・・。

ここのところ寒くなり床暖房をいれていますが、フローリングの継ぎ目の隙間がだんだんあいてきてしまいました。
    隙間から中のシート?木?がわかるほどです。

乾燥で木が縮んでいると思うのですが、かなりひどい状態です。
    半年点検で相談しようと思うのですが、みなさんのお宅はいかがですか?

ちなみに、エアコンは全くつけず、床暖房を一日6時間程度です。

33. 34 入居済み住民さん

お正月のしつらいがなくて 少し寂しかったですね。(笑)

34. 35 マンション住民さん

>NO33様

こんにちは。
    半年点検を目前にウチもじっくり床を見てみました。
    確かに隙間がきになるところがあります。
    ですが簡単に直してもらえるものなのでしょうか。
    心配です。
    床暖房の無い部屋の床は何ともないですよね。

35. 36 マンション住民さん

え〜、我が家も床をしっかり見てみます!

36. 37 某近隣住民

GM星が丘山手に、何時も車の中で寝泊りしてる方がいらっしゃいますね・・・
    ここのマンションが出来てから常駐されてるみたいなので、GM星が丘山手の管理人の一人なのかとは思うのですけど

近隣に住んでる者なのですが、ハッキリ言って気味が悪いです。。。
    カーステレオを大音量で聞いてるみたいで音も気になるし
    エンジンは何時も、つけっ放しで環境に悪そう・・・・・
    別に私自身はグランドメゾンの方と揉めたいと思ってないのですが正直、聞きたいです。
    GM星が丘山手の入居者の方達は、あの車で寝泊りしてる警備員(?)らしき人のことで説明を受けてますか?
    説明を受けてないのでしたら警察に一言、通報しようかと思いまして・・・・・

37. 38 住民

>37さん

どこに停まっている車でしょうか?
    産婦人科の駐車場のあたりでしょうか?
    まさか、敷地内ですか?

警備員の方が車で寝ているなんてもちろん聞いていません。
    マンションの関係者でないことを願いますが・・・。

38. スポンサードリンク

サンメゾン徳重
    プレディア瑞穂岳見町
  39. 39 某近隣住民

>38さん

レスありがとうございます。
    そうですか・・・説明は受けてないんですね。
    GM星が丘山手が出来て、入居者の方達が入り始めてから駐車してたので
    てっきり管理人等の関係者の方かと思ったら違ってたのですね・・・・・

場所はと言いますと、GM星が丘山手の正面入り口から見て
    やや産婦人科駐車場寄りと言いますか、公園の入り口前ぐらいに路上駐車してますね。
    深夜になると表れて、朝ぐらいまで居るときがあります。

40. 40 マンション住民さん

>37さん

グランビーネの方ですか?
    だとしたら路上駐車の件でお聞きしたいことが・・・。

マンションからグランビーネの辺りまで路上駐車がひどいですが、マンションができる以前からこのような状態でしたか?
    それともマンションができてからひどくなったのでしょうか?

一日に何度か車を出すのですが、一方通行状態でかなり危険です。

41. 41 マンション住民

青空駐車取り締まります  の立て看板出ましたが
    いつになったら本当に取り締まるのか?
    GMとグランヴィーネの間の路駐車両、以前は井上公園のほうで見かけました。
    あっちで取り締まられて移動してきたのでは?
    いずれにせよ、警察も気付いているなら対応してほしい。

42. 42 某近隣住民

>40さん

グランドメゾンからグランビーネの辺りまでのグランドメゾンのことですよね?

そうですね・・・・・
    言いにくいのですがグランドメゾンさんが出来るまで、そんなに無かったと思います。
    グランドメゾンを作るときに工事関係者の方々が、よく路上駐車をしてましたので
    その名残だとは思いますが・・・・・

逆に市営住宅の前は、昔から酷かったそうですよ。
    警察も取り締まりをしたなんて話、一度も聞いたことないですし・・・
    看板が立っただけでも大きな前進だと思いますよ(苦笑)

今度は、淑徳大学の前に大規模マンションが建設されるそうですから
    また更に住人が増えるのでしょうね・・・
    星が丘の駐車場代も高騰してるそうで、
    それに伴って路上駐車の数も今後、増えるかもしれません・・・

43. 43 某近隣住民

>40さん

グランドメゾンからグランビーネの辺りまでの路上駐車のことですよね?

そうですね・・・・・
    言いにくいのですがグランドメゾンさんが出来るまで、そんなに無かったと思います。
    グランドメゾンを作るときに工事関係者の方々が、よく路上駐車をしてましたので

警察も取り締まりをしたなんて話、一度も聞いたことないですし・・・

今度は、淑徳大学の前に大規模マンションが建設されるそうですから
    それに伴って路上駐車の数も今後、増えるかもしれません・・・のことですよね?

そうですね・・・・・

それに伴って路上駐車の数も今後、増えるかもしれません・・・

44. 44 某近隣住民

すいません、コピペを多用してましたら意味不明な投稿となってしまいました。
    あまり長文を投稿し続けるのも、なんですから意味は汲み取ってくだされば幸いです。
    それでは失礼します。

45. 45 マンション住民

近隣の路上駐車、ヒドイです。
    警察も看板立てるだけですし。
    皆さんで協力して、警察に通報するしかないですかね。

46. 46 マンション住民さん

>No.37さん

グランドメゾンの警備員が停めているのでは・・というお話でしたが、
    停まっているのは産婦人科駐車場前の公園の一番細くなっている部分の前あたりですよね?

私もよく昼間に、警備会社(白黒?)の車が停まっているのをよく見ます。
    公園前を通ると必ずといっていいほど停まっています。
    一体どこの警備をしているんだろう・・っていつも思っていました。

グランドメゾンはそういう警備会社は警備をしてないと思います。

47. 47 マンション住民さん

NO.46です。
    大変失礼致しました。
    勘違いして投稿してしまったのですが、私が思っていたのは産婦人科表側の小さい駐車場の方でした。
    全く関係なかったですね。

NO.37さんが仰っていたのはまさにグランドメゾン前の小さな公園あたりのことですよね・・。
    すみませんでした。

48. 48 マンション住民さん

みなさん路上駐車のことで気にされているようですが・・・(私も気にしている一人です)
    本当にひどいですね。いつも同じ車を見かけます。

グランドメゾンからグランビーネまでの道路は駐車禁止ではないんですかね?
    駐禁の標識がないように思うのですが。

先日、取締をやっていたようですが、マンションの車の出入口前(消火栓のところ)に駐車していた車だけ駐禁シールが貼ってあっただけで、他の車は警告の紙が貼られていただけでした。

路上駐車のせいで道路が狭くなるため非常に危ないですよね。

49. スポンサードリンク

ローレルコート星ヶ丘レジデンス
    サンメゾン豊川稲荷サウス
  50. 49 入居済みさん

グランビーネから市営住宅(東山工業)のまえまでは、
    現在では違法駐車取締りの対象になっていないですが、
    4月1日から取り締まり対象になるとのことです。
    (地元の方からお話を聞きました)
    これで地元の方に迷惑をかけなくなると思うと少しほっとします。
    小さな公園のところで違法駐車の影で子供が見えなくて轢かれてしまった
    話なども、取締りの警察の方に聞いていたので、グランドメゾンができてから
    違法駐車が増えたのであれば、大変心苦しい思いをしてきましたが・・・・

路上に駐車してマンションに入っていく人を見かけましたので・・・

我慢ならないので書いてしまいますが、特にB棟にすんでいる方で黄色の外車に
    乗っている方が、よくエントランスの前に止めているのを見ると
    ため息が出ます。(会社帰りの夜分に止めてから入っていかれるのをよく見ます)

同じ住民として大変恥ずかしいですのでやめていただきたいのですが・・・

とにかく、路上駐車は道路交通法違反です。
    4月1日がらはしっかりと取り締まっていただきたいです。

51. 50 入居済みさん

こんばんは
    半年点検が始まりましたね。
    24時間換気の説明、お掃除方法を聞きました。

我家は大林組の方が1名積水の方が1名の2名でいらっしゃいましたよ。
    約30分程度でお直しの確認 サインであとは修理の日程連絡
    スムーズにすすみました。

52. 51 住民でない人さん

購入を考えています。となりの高校からの音(チャイム、部活動、音楽活動など)は気になりますか?

53. 52 マンション住民さん

B棟に住んでいます。
    チャイムや部活動のかけ声(運動場)など聞こえないわけではありませんが、全く気にはなりません。

54. 53 住民

総会の資料がきましたね。人件費の高さにびっくりしました。

55. 54 契約済みさん

こちらの住民の皆さん、
    駐車場の盗難対策って何かされていますか?。
    不安はないですか?。
    何か有効な手立てがないか考え中です。

56. 55 マンション住民さん

本当、人件費高い・・・。

57. 56 マンション住民さん

中庭についてのお知らせが来ましたが、中庭で子供は遊んではいけないのでしょうか。もちろんうるさく騒ぐのはいかがなものかと思いますが、あの文面では立ち入って遊ぶのも控えてくださいくらいの意味合いに感じられたのですが…。
    契約時点の営業さんのお話しでは、芝生のお庭は立ち入り可能で、子供のボール遊び程度なら可です、との事でした。
    少し疑問に思ったので発言させていただきました。

58. 57 マンション住民さん

>56

私も同じ説明(散歩やボール遊び)を受けましたので、
    あの書面には驚きました。

ただ、どのくらい大きな声でお子様が遊んでいたのか分からないので
    苦情を出された方のお気持ちは分かりません。

59. 58 マンション住民さん

たまに小学生の子供たちが遊んでいるのを見掛けますが、鬼ごっこなどしてほほえましいですがね。
    でも音の感じかたについては個人差があるので、あれをうるさく思う方もいらっしゃるのでしょう。
    我が家も低層階といえば低層階ですが、夕方の少しの間なので、まったく気になりません。
    シーンと静まり返ったマンションのが、かえって気持ち悪いです。
    それにしても、「中庭で小さなお子様等が遊んでいる姿が頻繁に見受けられるとの報告がある」という文面には非常に驚きました。我が家には小さな子供はいませんが、孫が遊びに来た時など、お庭で遊ばせたいと思っておりましたので。

60. スポンサードリンク

サンクレイドル池下
    レ・ジェイド金山グランデ
  61. 59 マンション住民さん

中庭の件ですが、我が家でも話題になりました。
    苦情があったなんてビックリです。
    最近小さな柵のようなものが出来ましたよね?前は無かったと思います。
    「入れないようにしたのかしら・・」と思っていたところにあの書面・・。
    マンションだからこそ、ある程度の我慢があってもいいのではないかと思ってしまいます。
    せっかくのお庭ですから、静かに遊ぶのはOKくらいにして欲しいです。
    (我が家に子供はいませんが・・)
    雪が積もった時の雪だるまには心が温かくなったものです。

62. 60 入居予定さん

そうなんですか。私も近々入居予定で、
    小学生の子供がいますので、そこで遊べたらいいなぁ、と思っていたのに残念です。
    マンションに住むのと外遊びの機会が減るような気がするので、
    安全な場所に走り回れるところがあるといいのですけれどね。
    どれくらいうるさいかはやはり、家庭での常識の程度、が問題になってくると思いますが…。
    とてもいいマンションだと思いますので、
    住人の方々も迷惑になるようなことを子供にさせたりしないと期待しています。

ところでそういう「お知らせ」ってどこからくるのでしょうか?
    たった一軒の苦情によってなにかが決まったりすることはないですよね。
    中庭に入って遊んでいいかどうかも、理事会の話し合いなどでいい方向にもっていけないものなのでしょうか?

まだ住んでいないので、検討はずれな意見だったらごめんなさい。

63. 61 住民さん

コンシェルジュの一人が挨拶もしない、清掃員と無駄話ばかりしている。

64. 62 住民さん

コンシェルジュの一人が挨拶もしない、清掃員と無駄話ばかりしている。
    まったくの人件費の無駄です。せめて挨拶くらいきちんとしましょう。

65. 63 マンション住民さん

私も思っておりました!!!
    暇でも忙しくても挨拶するべきです・・・

66. 64 マンション住民さん

本当にその通りです。こちらから挨拶しても、三回に二回くらいは無視されます。もう一人のかたはいつも笑顔で気持ちよいのだけど…。
    総会の資料を見ると人件費がかなりかかっているようなので、それに見合った最低限の事はしてもらいたいと思います。

67. 65 匿名さん

あの、新築マンションに引っ越した場合、お隣への挨拶ってやっぱりちょっとしたものを持参したほうがいいんでしょうか?お互いさまなのでほんとのご挨拶だけでいいんでしょうか?

68. 66 マンション住民さん

>NO.65さん
    私はお隣さんにだけ挨拶しました。
    500円程度のお菓子をお渡ししました。
    お子さんがおられる場合は、下の階の方にも挨拶されると今後なにかといいと思います。

69. 67 マンション住民さん

細かいようですが・・・
    前から思っておりましたが、駐車場棟の出入り口と警備室が隣接しておりますが
    警備室の換気扇からのたばこの臭いが気になってしかたがありません。
    こう言った事も総会で決めて頂けるのでしょうか?

70. 68 匿名さん

<66さん、ありがとうございました。
    お互いさまなのにかえって気をつかわせるかなと思ったりしたものですから。
    参考になりました。

71. 69 匿名

いいなあ
    知り合いが3月中に決めるなら、10%オフって言われて
    悩んでるらしいよ

72. 70 匿名

マンションの北側が墓地になるって本当?
    事前に説明聞いていましたか?
    積水ハウスさん!
    私聞いてないんですけど・・・

73. 71 住民

北側とは具体的にどの辺りですか?
    重要事項説明に大乗寺の墓地について記載がありましたが、マンションから見えるすぐ北側ではなかったです。

74. 72 マンション住民さん

中庭の件です。
    前回の総会に出席しましたが、その際にA棟の方が
    「子供が中庭で遊んでいて、自分の部屋の窓に向かって石を投げてくる」
    と発言されていて、とても気の毒に思いました。
    中庭を静かに探索、散歩する程度なら全く問題ないと思いますが、
    子供だけで遊ぶとやはり目が行き届かず危険だと思います。
    子供ですから、そのくらい元気があるのは結構だと思いますが、
    他人を不快に(怪我)させる可能性があるのであれば、やはり
    中庭で走ったりボールを投げたりの遊びは止めていただきたいと
    言うのが本音です。

75. 73 入居済みさん

給湯について質問です。洗面の給湯ですが、水からお湯にかわるのまでに4リットル程度
    の水が流れます。もったいないのでお湯がでるまでの水はバケツに貯めて利用していますが、
    皆さんの部屋も同様の事象ですか?

76. 74 入居済みさん

>73
    うちもお湯になるまでかなり冷たい水を流しています。何リットルか迄は量ってないですが、
    給湯壊れてる?と思ってしまうほど時間かかりますね。

77. 75 住民

以前にコンシェルジュについての話題がありましたが、本当に一人の方、やる気ないですね。
    こちらから挨拶しても聞こえないのか無視、お昼の12時前にはすでにマンションのサブエントランスから出られていました。
    そんなに大変な仕事ではないのだから、せめて挨拶はしっかりと、勤務時間まではカウンターに座っていてください!

78. 76 住民さんE

おはようございます。
    やる気の無い方が残ってしまって・・・。

私もそう感じていました。何度か挨拶しても返ってこないので
    もうこちらからするのは止めました。
    コンシェルジュという職業を理解して、挨拶だけはしてほしいものですね。

あと、E棟駐車場の横の花みずきがきれいに咲いているのを見つけました。
    かわいいピンク色で・・・・癒されます^^

79. 77 マンション住民さん

夜の10時を過ぎてもピアノを弾いている部屋があるんだけど、
    どういう人なんだろうか?管理会社もまともに対応してくれない。

80. 78 入居済みさん

うちのお隣さんも弾いてる。さすがに常識的な時間なんだけどこれから窓を開けることが多くなると
    気になるだろうな、とチョト心配してる。
    そうですか、そういう問題には管理会社は関知せずということですね。

81. 79 住民さん

すみません、どちらの棟ですか?

82. 80 マンション住民さん

A棟です。
    今夜はピアノが終わったと思ったら釘を打ってる。
    うんざりです。

83. 81 住民さんE

路上駐車が減りましたね。
    よかった。

84. 82 マンション住民さん

No.80さんへ
    B棟ですが、先日聞こえてきました!釘を打っているような音が・・・
    結構遅い時間でしたね。
    何故、あの時間なのか不思議です。上下階&両隣の方がかわいそうです。
    もう少し考えて頂きたいものです・・・

85. 83 住人

夏休みですね。
    このマンションの子供会ではラジオ体操などありますか?

86. 84 住人

夏休みですね。
    マンションの子供会ではラジオ体操などありますか?
    井上公園などでやっているのでしょうか。
    小学生の子どもがいないので分かりません。
    どなたか教えてください。

87. 85 マンション住民さん

部屋のなかでムカデが出ました!!
    マンションの消毒で、ムカデ駆除ってありました?

やっとヤスデがいなくなったと思ったらムカデ・・・。

みなさまのお部屋は大丈夫ですか?

88. 86 マンション住民さん

えっ!!!ムカデですか!!!

ちなみにどちらの棟のおかたで、どこのお部屋に出ましたか!?

最近ヤスデは見かけなくなりましたね。たま〜に1階で見ますが…。

89. 87 匿名さん

ムカデ駆除の殺虫剤は室外用が殆どですが、確か有りましたよ。
    余裕があれば熱湯をかけるのが確実なのですが、元気なムカデの足は速すぎる。
    伊豆の別荘では毎日のように出るので慣れましたが、それでも嫌な生き物です。
    子供が噛まれないように気を付けた方がいいですね。

90. 88 マンション住人さん

室内にムカデですか…。
    何度かエントランスの階段付近で見ましたが、どこから室内に入ったのでしょうね。
    外壁を伝って網戸の隙間から入ってしまうのですかね。

91. 89 住民さんD

先週のことですが夜8時ころ警備室からものすごい怒鳴り声がしてびっくりしました。子供をつれていておびえるほどでした。
    積和管理さんというのは怖い会社なのでしょうか?不動産関係の会社は怖い人たちとつながっているときいたことがありますが、セキスイの家ということで安心できると思っていました。実際のところどうなのでしょうか。
    いぜん少しお話した積和管理の方はすごく感じのよい方でしたが・・・。

これから長く生活する場なのでそういった方がすぐそばにいると思うと気がおもいです。どうなのでしょうか?
    ムカデよりも(実家が田舎なのでムカデは見なれています…話題をそらしてスミマセン)そちらのほうが怖いです。
    ご存知の方がみえましたら教えてください。やはり怖い人たちと関係ありなのでしょうか。

92. 90 匿名

>>89
    上司が部下を怒鳴るという感じじゃなく、脅しているとか酷い諍いごとのような感じでしょうか?
    一度「何かありましたか?」とその時のことを聞いてみたらいかがでしょうか?ごまかされるのがオチでしょうか。

私は聞いたことがないのですが、もし怒鳴り声を耳にしたら管理の方に聞いてみます。

93. 91 マンション住民さん

教えてください!

近隣で評判のよい歯科医院をご存知の方 情報提供くださいませ。

駅近辺にわりと幾つかあるようなのですが、夏休み中に治療して
    学校へ治療済みの用紙を提出したいのですが・・・・どこがよいのか迷ってます。

よろしくお願いします。

94. 92 C棟住人

教えてください。
    先週、C棟の廊下のカーペットの件で説明会がありましたが、出席された方いかがでしたか?
    当方二回とも都合がつかず出席できなかったのですが、何か決まった事などありましたか?

95. 93 住民さんC

昨日の雨すごかったですね〜。
    ロビーが浸水した関係で地下駐車場まで雨水が入ってしまったようです。
    建物の排水が不十分みたいなので、積水には設計者として誠意ある対応を望みたいものです。

96. 94 マンション住民さん

89さん
    積和管理の方で口の聞き方をしらない人いますね。確かに。。私も思い当る人います。
    おじさんに社内教育もないでしょうが、積水グループの評判落としますよね。
    積和管理だけかもしれませんが。。。

97. 95 住民

いやいや、コンシェルジュの一人でしょ、こちらが敬語なのに、なぜ無愛想なタメ口?

98. 96 マンション住民

アルミ缶の組合での回収がはじまりましたね。 
    ついでにいうと ポストの前可燃の袋で集めている <ちらし類>も雑紙として
    段ボールと同じ資源回収にだして良いはずですが そのまま可燃ゴミになってい
    るのでしょうか。

99. 97 住民さんD

メインエントランスの無愛想なコンシェルずさん。
    席を外していることが多く、なにやってんだろうかと思っていましたが、
    今夜は違う人が二人もいました。一人で十分じゃん。

100. 98 住民さんB

管理会社変更したいね。

101. 99 マンション住民さん

カウンター業務以外の仕事があるとは思えないんですが、なぜほとんどカウンターにいないのでしょうね。(お一人だけ。)
    わざわざカウンターのインターホン(?)を押さないといけないので、こちらが気を使います。

102. 100 マンション住民

本当にそう思います。管理人室でパソコンでもやってるのかな。
    ついでにもうひとつ。
    お掃除の女性でいつも電話してるか携帯みてて、そこらじゅう歩いてるだけの方いません?
    掃除道具持ってるの見たことありません。もしかしてお掃除のスタッフを管理する人なの?

103. 101 マンション住民さん

そんな人不要ですよね。その分管理費下げて欲しい。
    管理人が暇してるなら、管理人の掃除料増やすべき。その分人を減らせる。

104. 102 マンション住民さん

除草剤散布も頻繁にやりすぎでは?本当に必要なのでしょうか。
    他のマンションであまり聞いたことがありません。
    薬が飛ぶのも怖いし、止めるか減らすかして欲しいです。
    掃除も毎日して頂いてる割に・・という感じですね。
    なにかとお金が余分にかかっている気がします。

105. 103 住民さん

ここを購入する際、管理費が高い事に躊躇しましたが、それだけ高いレベルで管理していただけると思っていました。
    コンシェルジュや一部の掃除の方をみていると、全くそれに見合っていません。コンシェルジュは勤務時間はカウンターに座っているのが仕事だし(管理人ではないのだから)、お掃除のかたも、無駄口たたいたりふらふらお散歩しなければ、各棟外廊下の清掃もできるのでは。
    先日、廊下にゴキの死骸があって、旅行から帰ってきてもまだそのままでした。5日もお掃除しないという事?

106. 104 マンション住民さん

各棟共用廊下は掃除されてるはずですが、ひどいですね。
    見てみぬフリでしょうか・・。
    一生懸命掃除をされてる方もいますけどね。

管理費が高くても構わないから仕事はきちんとして欲しいです。

107. 105 住民さんA

ひどい、管理会社。

108. 106 住民さん

メインエントランスのコンシェルジュが2名の日がありませんか。
    今日もでしたが。
    そんなに仕事があるとは思えないのだけど、なぜだろう。

109. 107 住民さんA

住民の意見が敏感に反映される管理組合にしないと、お金をどぶに捨てているみたいですね。

110. 108 住民

それでは、是非、管理組合の運営に積極的に参加してください!
    みんなでいいマンションにしましょうよ!

111. 109 住民AAA

管理会社を変えたほうがいい、という声もありますよね。
    管理会社の仕事のレベルを第三者にチェックしてもらいたいですね。

112. 110 マンション住民さん

掃除・コンシェルジェの対応など管理に対する不満は私もあります。土日などコンシェルジェが居ない時の男性も対応が悪い方いますね。
    管理の質の問題ですね。

113. 111 マンション住民さん

土日はカウンター業務がお休みというのはよく分かります。
    なのでこちらも土日に何かを依頼するのは気が引けます。
    でも、ボランティアではないのだから感じ良く対応して頂きたいです。

114. 112 マンション住民さん

コンシェルジュが2名の時は、辞める際後任の方との業務の引継ぎをしていたのではないでしょうか?1人だけ感じの良い方がいらしたと思うのですが、最近お見かけしないように思います。ここのコンシェルジュには不快に思うことが多いので、普段からいないものと思うようにしておりましたが、私達が人件費を払っているわけですし、レベルアップを期待しております。

115. 113 住民さんB

週間ダイアモンドの管理会社の満足度上位ランキング40社に積和は全くの圏外でした。1位は日立ビル管理2位は近鉄住宅管理などなど。
    元からの管理会社は変えられるはずが無いという傲慢な考えにあぐらをかいているから、高い管理費をとりながら、こんな質の悪いサービスをしているのだと思う。
    上位40位の圏外の会社がいくら今後考えを改めようにも、期待は薄い。真剣に管理会社の変更を考えるべき。

116. 114 マンション住民さん

管理会社を替えることは可能ですよね?

117. 115 住民さんB

昨日のお昼過ぎ、管理室で男性二人が椅子に座って談笑してました。
    たまたま・2人で・ということだったかも知れませんが、コンシェルジェとしての仕事も出来ず、
    口のきき方も横柄なのに気分を害されました。

まずは管理会社に人の問題も含めて改善を要求したいものですが、ここの会社にはあまり期待出来ない気がしています。

118. 116 住民さん

他のマンションと比べて人件費が高いですね。
    高いなりにきちんとしているかと思ったらそうでも…。
    特にコンシェルジュさんは会社の受付みたいなものでしょ。仕事なくてヒマだとは思うが、時間中はキチンと座って挨拶はしてほしい。
    じゃないと契約してる意味ないわ。
    来客業者の対応、クリーニングの受け渡し、駐車場やゲストルームの予約なら、管理人さん一人で充分です。
    付加価値としてコンシェルジュがいると思っているから、カウンターに座っていないと全く意味なし。

119. 117 住民さんB

確かにここの管理会社には期待できませんね。
    管理会社の変更は住民総会で決議されれば、可能です。
    手続きが面倒くさいからとほっておくと、貴重な管理費が毎月毎月消えていきます。個人との契約であれば、今すぐにでも変更するのに。。。
    会社を変えてサービスをよくし、管理費を下げるか、その分大規模修繕にまわすべき。
    参考 http://www.urbancom.co.jp/apartment/qa/qa11.html

120. 118 C棟住人

No.92さん

カーペットの説明会ですが、要約すると以下のことのようです。

・カーペットを設置した理由
     C棟1階廊下を歩く歩行音(特に女性のヒールなど)が2階住居に聞こえるため、安眠できないとの苦情があった。
     そこで、問題点の調査とカーペットの効果を判断するために設置した。
     ただし、管理組合の許可を得ずに、積水の独断で勝手に張った。

・積水の認識
     2階住居内で歩行音を確認したが、建物の設計や構造に問題があるわけではない。
     ただ、2階の方が音にとても敏感だとは考えていなく、静かな生活をしているために、歩行音が気になっている。
     つまり、積水としての瑕疵はないが、温情として対応してあげている。

・対応策
     室内の防音性能をあげるためには多額の費用がかかるため、安価なカーペット設置で対応したい
     しかし、初期費用以外のカーペットの清掃費用や張り替えの費用は管理組合で支払ってほしい。

個人的には、2ヶ月ちょっとの仮敷きの時点で汚れや臭いがかなり気になりました。
    冬などは床が冷たくなるため、湿気ってカビなども発生することになると思います。
    そうなると、健康被害もでそうなので、カーペットの設置には正直反対です。

また、積水が瑕疵ではないと名言している以上、この問題は個人のライフスタイルの問題な気がします。
    個人のライフスタイルで共有部の仕様を変更していては、公平なマンションの管理はできないと思います。
    例えば、ロビー上部の住居から同様の苦情が出れば、ロビーにもカーペットを張るのでしょうか??

積水の雰囲気だと、「カーペットを張るという結論」を前提に説明をされていましたので、
    反対意見のある方は積極的に管理組合に意見を言った方がよいと思いますよ。
    そうしないと、反対がないと言う理由で許可されてしまう可能性が高いと思います。

正直、積水って酷い会社だな〜〜っと思いました。
    共有部の仕様も購入時の検討事項に入っているのに・・・・・。

121. 119 マンション住民さん

管理費のお話が出ていますが、販売時に頂いた冊子の「管理委託契約書」をみると、
    定額委託業務費の合計は4,832,100円になっています。

次に、同冊子のP.43〜P.45の管理費、修繕積立金の金額は以下の通りです。

管理費     修繕積み立て
    A棟  2,051,100     376,000
    B棟  1,176,600     256,000
    C棟   827,000     181,800
    D棟   902,600     198,000

合計  4,957,300円   1,011,800円

このマンションって、毎月支払っている管理費のほぼ全額が管理委託業務料として支払われているのに、
    電気・水道などの代金や、色々な消耗品などはどうやって購入しているのでしょう??

購入時の営業さんからの説明では、駐車場代はすべて修繕積立金に回っているので、
    毎月の修繕積立金は少なくてすんでいるとの説明を受けたのですが、駐車場代で足りない予算を埋め合わせている
    なんて運営はされていないですよね??

修繕積立金が十分に確保されているのかも心配です。

122. 120 住民さんC

足音の苦情は複数世帯からの苦情なのでしょうか?それとも1世帯のみからでしょうか?
    いずれにしろ管理組合でカーペットを敷くか否かを決定してからじゃないとまずいですね。
    今後、足音に止まらず小さなお子さんの声や大人同士の話し声等にも苦情が出てくる可能性も
    十分にあります。そんな事まで規制されればもっと不平等感が生まれます。
    苦情を出した世帯の方に慣れていただくしかないのではないでしょうか?
    「ゴネ得」に対応していたらキリがありません。

123. 121 マンション住民さん

多少の物音に我慢が出来なければマンションには住めないですよね。
    ロビーからA棟までの廊下だって、結構足音やカートの音が響きますし・・。
    いつかそこも絨毯になるんでしょうか。

124. 122 C棟住人

120さん

2階のある1住居からの申し入れのようですよ。
    逆に、2階にある残りの3住居からの苦情は特別ないようです。

私も共有部で何かしたいのであれば、管理組合で議論をした後にするのが筋かと思います。
    それに、2階住居ですので、階下の共有部通路を住人が通ることは購入時にわかっていたわけですし・・・。
    この問題、積水としては、建物の防音性能には問題はないと言い切っている時点で、
    他の住人に迷惑のかかる共有部を変更するべき話ではないと思います。
    もちろん、住民は歩く時に少し気にする必要はあると思いますけど。

121さん

ご指摘の通りだと思います。
    本当に静かな生活をされたいのであれば、マンションではなく一戸建てがよいかと・・・。
    あと、今回カーペットを引くことを認めてしまったら、A棟などで同様の苦情が来たら
    管理組合としては認めざる得ないでしょうね・・・。
    「ゴネ得」が横行するのは困りますよね。

125. 123 マンション住民さん

121さん
    →この情報はどこが教えてくれるのでしょうか?今後のためにも知りたいです。

本当に静かな生活をされたいのであれば、マンションではなく一戸建てがよいかと・・・。
    →貴方がこの苦情の住人の部屋だったら、同じ考えでしょうか?

126. 124 マンション住民さん

121さんではなく122さんでした。

127. 125 C棟住人

123さん

122です。

→この情報はどこが教えてくれるのでしょうか?今後のためにも知りたいです。

説明会に出席されれば入手できる話です。
    また、積水に直接連絡されれば、教えてもらえると思いますよ。
    気になることは、どんどん直接連絡して確認することをお勧めします。

→貴方がこの苦情の住人の部屋だったら、同じ考えでしょうか?

建物事態に問題があるのでしたら、そのようには考えないと思います。
    ただし、一般的なマンションの防音性能を満たされているのであれば、
    それは我慢する点だと考えると思います。

例えば、近隣のお部屋からテレビの音や楽器の練習などの音が聞こえてくることがありますが、
    一般的なマンションであれば、若干音が響いてくることはしょうがないと思っていますので、
    特別苦情を言うようなことは考えません。

今回は積水の担当者の方が、積水としての建物の防音性能は十分満たしていると話されていました。
    そのため、販売会社によっては一切対応しないこともあるレベルの話とのことでした。

まぁ、特に気になる部屋の壁に防音対策を施してもらうなどの交渉は考えられると思いますが、
    いきなり全住居が関係する共有部の変更をお願いすることは自分であれば考えません。
    ちなみに、共有部の変更を提案しているのは積水であって2階住居の方ではないとのことです。

2階住居の方も被害者ですので、一番の問題は室内での防音対策などを試みずに、
    共有部の変更をいきなり提案してくる積水ハウスの方針かと思います。

128. 126 住民さんC

ちなみに、共有部の変更を提案しているのは積水であって2階住居の方ではないとのことです。
    2階住居の方も被害者ですので。。。。

→2階住居の方が被害者だと思われるなら、以下の発言は個人攻撃では。。。

・2階住居ですので、階下の共有部通路を住人が通ることは購入時にわかっていたわけですし・・。(購入の時はここまで響くと思われなかったのでは。そもそも共用部の変更を要求もしてないのに、この言い方は。。。)
    ・「ゴネ得」が横行するのは困りますよね。(さも、2階の方がゴネる人のような発言。個人攻撃に感じられます。)

こういう調整をするのが、管理会社では。。。

129. 127 C棟住人

126さん

気持ちを害されたのであれば申し訳ありません。
    私の考えを整理させて頂きますと、
    現状で該当住居の方がゴネているとはまでは考えていません。

ただし、積水の説明を聞いた限りでは、該当住居に関わらず、
    2階及び3階の部屋には共有部の音が響いているとのことです。
    しかし、多くの住居では、室内の他の音があるため気づかないのではとのことでした。

つまり、該当住居の方は、多くの家庭の方よりは静かな生活をお好みのようです。
    階下に共有部がある場合、音が響いてしまう可能性は捨てきれないと思いますし、
    そのようなマンション物件が世の中にあるのも事実です。
    積水ハウスは、より静かな生活を望まれている方には、共有部からの音の可能性を
    説明してあげるべきではないのかと思いました。
    その意味で、該当住居の方は被害者だと思っています。

一方で、該当住居の防音性能がマンションの基準を満たしているとの事実を考えると、
    他の住居の方は、同様の防音性能の中で、それなりにいろいろな音を我慢しているのだと思います。
    そのため、該当住居のためだけに、共有部の変更を認めるのもどうなのかと思っています。

本当は、積水ハウスが該当住居への説明不足を認めた上で、
    該当住居内の防音性能をあげるなどの対応をするべきではないかと思っています。

123さんは、個人の感覚に合わせて共有部の仕様を変更するべきだとお考えですか?

130. 130 住民さんC

該当の世帯に抜本的な解決に繋がる防音対策がないのではないでしょうか?それか仮に1世帯だけにその様な防音対策を施せば該当する全ての世帯に対応しなければならなくなります。相当の費用となるはずです。それを修繕積立金を取崩す事になればさらに波紋が広がります。ですから一番コストの掛からない対策を提案してきたのではないでしょうか。

131. 131 住民さん

132. 132 C棟住人

私の認識の範囲でコメントを書かせていただきます。

>該当の世帯に抜本的な解決に繋がる防音対策がないのではないでしょうか?」
    → 効果の違いはあれど、室内側での対応策もある方から提案されていましたが、
      積水ハウスは取り合っていない感じでした。
      極論、部屋を防音室にすれば解決はできますよね。

>それか仮に1世帯だけにその様な防音対策を施せば該当する全ての世帯に対応しなければならなくなります。
    → 2階住居の防音性能には問題がないと、積水ハウスは認識していますので、
      他住居からの音に関する指摘があれば、通常の廊下や他の棟でも同様の対応を取らないと
      運用に公平性がなくなると思います。
      そのため、1世帯を認めるということは、他の方からの似たような要望があれば、
      当然同じような対応するのが筋かと思います。

>相当の費用となるはずです。それを修繕積立金を取崩す事になればさらに波紋が広がります。
    → 今回の話は修繕積立金とは関係ないようです。
      たとえば、室内での工事をする場合、その費用は積水ハウスが支払うことになると思います。
      逆に、カーペットの場合、設置費用は積水ハウスが支払うとのことですが、
      清掃や張り替えの費用は管理費で支払うことになると思います。
      そのため、カーペットを引く方が居住者の負担は若干増えることになると思います。

>ですから一番コストの掛からない対策を提案してきたのではないでしょうか。
    → そのとおり、積水ハウスにとって一番コストがかからない提案です。
      問題は、住民にとって一番コストがかからない案ではないということです。

133. 133 住民さんE

今回のC棟のカーペット敷きという積水の提案やマンション管理組合の方向性に誰も反対しない様な気がします。いつのまにか承認されてしまい次回の管理組合の総会での収支報告書でこれらの費用
    が拠出されていても誰も文句が言えない状況になると思います。今回の件は積水が管理組合を取り込む方向で実施されて話がまとまる気がします。

134. 134 住民さん

積水と管理会社はグループ企業なんだから、これから先も住民無視のこんな解決法になるのでは。
    管理費等の収支もおかしいが(管理費だけでは全然足りない。駐車場料金も管理費に組み込まれる前提で予算とってある。)、文句を言ったところで何もかわらないのでしょうね。
    管理会社もこのスレを見ていると思うが、コンシェルジュさん挨拶してくれるようになりました。
    でも新しい方はしてくれません。

135. 135 住民さんC

やっぱり独立系の管理会社にするべきでは。
    ここの管理会社はレベル低いですよね。

136. 136 マンション住民さん

皆さん、結構冷たいのですね。
    カーペットを敷いて、その方のストレスがなくなるのなら、そのようにしてあげたらいいのではないかと思うのですが…。そのことでかかるお金なんて皆で割れば、恐らく年間数千円かかるかどうかですよね。
    ロビーは夜中にも人が通るでしょうし、私は我慢している方が可哀相だと思います。

137. 137 マンション住民さん

まぁ、共用部をさわることは賛否両論があるということではないですか?
    共用部だから簡単には変更しない方がよいと考える方もいるようですし、
    その考え方を「冷たい」と指摘される方もいるようですし・・・。
    たくさんの人が住んでいるのがマンションですから、いろんな考えがあるのはしょうがない気もします。
    ただ、共用部の変更って総会決議が必要でしたよね?
    なので、一応住民の皆さんで議決を採択することも否決することもできると思ってます。

138. 138 第三者

ここの管理会社はグループ企業とはいえマンション管理の経験が浅いですからね。
    長らく東海地方の積水物件を管理していた独立系の会社を数年前に切ってグループ管理会社を作ったようですが、
    マンション管理、それも大規模分譲マンションの管理は簡単に出来るものじゃありませんからね。
    管理会社を変える方向も良いですが、当面は感じたことを管理会社に伝えて管理会社を育てることが現実意的かと思います。
    「クレームが管理会社を育てる」というのは真理です。
    他のサービス業とは違い、管理会社というのは日常的にクレームを受けて当たり前の業種ですので、
    遠慮したりせず要望や感じたことは何でも管理会社にぶつけるのが良いと思います。
    そして大切なのは感情的にならないこと、必ず回答をもらうようにすることです。
    あまり感情的な物言いをすれば、特殊な人格扱いされて真摯に対応されない可能性がありますし、
    回答を要求しなければ聞き流されて終わり、会社としての対応をしてもらえない可能性があります。

139. 139 住民さんA

対価を払って「管理会社を育てる」というのは、滑稽ですね。

140. 140 マンション住民さん

>138さん
    積和の担当者と話したことありますか??
    ここの担当者は感情的で話になりませんよ。
    当然、質問して返事をお願いしても、そのまま流されますしね。
    高い管理費支払って、あんな会社の教育をするのは正直ごめんです。
    教育するなら、まずは真面目に仕事してくれる会社がいいですね。

141. 141 マンション住民さん

140さん
    私も全く同感です。
    ここの担当者は、管理費を払っている住民に対する口の聞き方が全くなっていない。すぐ感情的になる。とてもお客様に対する対応ではない。積水の本社はどう考えているのでしょうか?
    他のグランドメゾンでも同様ではないでしょうか。
    138は積和の人間が書いているのでは。

142. 142 匿名さん

>>141
    最後の一行を入れるから貴方も同類と思われるのですよ。

143. 143 住民でない人さん

星ヶ丘小学校の私立中学校受験率など詳しい方いましたら教えてください。
    東山小学校と比べて小規模な小学校ですが、かなり劣るのでしょうか?

144. 144 住民さんA

143さん、かなり大胆な発言をされていると思いますが。住民でいらっしゃらないのなら納得です。
    「規模が小さいからかなり劣る」と思っておられるなら、何も聞く事はないと思いますが。(笑)

145. 145 住民さんE

こんにちは。 住民Eです

浄水栓のカートリッジを購入しようと 検索していましたら
    ポストに入っていたものよりも お値打ちなものを見つけましたので
    ご報告です

3本セットで6137円でした。送料は全国一律650円でちょっと高めです。

http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07079&item=JF-20...

当方が調べた中では一番の値打ちでした。継続的な出費は極力、抑えたいですものね

ご参考までに^^

1. こんにちは。 住民Eです浄水栓のカートリ...
  146. 146 住民さんA

皆さん入居されて1年以上経った方も多いと思いますが、エフビットを利用していて困った点などありますか?

147. 147 住民さん

エフビットは解約できないのでしょうか?
    うちはNTTの光回線を契約して使っています。

148. 148 入居済み住民さん

いくつもマンション住まいをいたしましたがここの管理人ほど横柄でグウタラなのは初めてです。呆れて言葉がありません…。どういった選考基準で管理人を選んでいるのかと思います。信用できない。

149. 149 マンション住民さん

どうのような対応なんでしょうか?
    信用できないとは?是非とも教えて頂きたいです。
    私はコンシェルジュの方の態度がとても嫌です。

150. 150 匿名

積水の対応は、浅はかです。ある程度の収入のある人をターゲットに商売していらっしゃいますが、それは『積水ハウス』といい会社のスタンス。我が家は違うグランドメゾンの住人ですが、対応は同じような感じですね。クレームをその場しのぎで解決と言う方法を取り、込み入った話しになると、大企業の特権を振りかざす。もちろん顧問弁護士がいますから、一区分所有者の方がいつのまにか弱者化しているわけですよ。

151. 151 マンション住民さん

10月28日に慧通信工業という会社からSAMOSのサービスを11月1日で停止するとの連絡が
    携帯メールに送られてきましたが、「管理会社の変更に伴う」とはどういう意味なのでしょう??

たしかに、11月1日にはSAMOSの利用が本当にできなくなってしまいましたが、
    11月2日になったら、積水ハウスが代理となって契約したのでサービス再開するとの連絡が携帯メールにきました。
    「管理会社の変更に伴う」が理由であれば、積水ハウスが代理契約するのも意味がわかりません。

先日のアンケートでSAMOSの維持費として年100万円ほど要求されていると書かれていましたが、
    この辺の支払いがなかったので、脅しの意味でサービスを止められたのでしょうか?

また、このような話は書面で連絡してくるのが普通かと思いますが、
    携帯メールに一方的に送ってくるような、慧通信工業とはどんな会社なのでしょうか?

慧通信工業には、部屋のカギの開き閉めを全部管理されている可能性があるので、
    本当に信頼していい会社なのか、今回のメールで不安になりました。

152. 153 住民

新しい管理会社、どういう基準で管理人を選定しているのか。
    慣れていないとはいえ、社会人としてあまりにも対応がお粗末。

これでは安かろう悪かろうもいいところです。

管理会社変更を決めた理事会、これでは積和の方がレベル高いですよ。

153. 154 匿名

最後に残った 1億800万売れたんだね。おめでとう!

154. 155 デベにお勤めさん

うそ?
    そんな情報どこにあった?

155. 156 住民さんE

こんにちは。
    4年ぶりの?の大雪ですね

我が家の駐車場はE棟なのですが、市道まで出るスロープの雪をかいてなかったので
    (もちろん塩カルもまいてない)
    スリップして登れない車を何人かで 押していたのを見ました。

それを見て外出をあきらめましたが、以前の管理人さんでしたら、前もって
    処理していてくれていた覚えがあります。。。。

新しい管理会社に変わって不備が多く 受付嬢?もなんだか以前の方々のほうが若々しい雰囲気がありましたね。

今の会社にしたいきさつは あまりよく分かりませんが
    前の会社を3年余りで変更するほどの会社だとは とても思えません。

といっても、今から変更などするのはもっと無駄ですから
    この会社に決めた組合から、しっかりと伝えてほしいですね

外に出られないのは 本当に困りました。

私はセキスイの方々好感持てましたよ。 管理費が安くなるのでしたらわかりますが・・・・
    ほんとなぜ変更したんでしょうね。。。。。

156. 160 マンション住民さん

こんばんは

雪の日はE棟の駐車場のスロープ雪がかいてなかったですね。中庭の廊下も雪が積もっており早く脇へやらないと
    凍って危ないなぁと思っていました。竹箒でも置いてあればささっと寄せるぐらいの事はさせていただくのに。

「未然に防ぐ」システムも必要ですね。 管理人さん事よりも、ゴミの分別の甘さが目につきますね。

157. 162 物件比較中さん

先,,,,週号の情報でば245戸中1戸が販売中。
    ながーいこと残ってる1軒ですね。

158. 165 住人

昨晩、A棟の下で何かトラブルがあったようですが、ご存じの方おられますか?

159. 166 住民さんE

今度の管理会社になってから自転車置き場のドアも修理されないし、中庭の草がぼうぼうになっていたり、木が枯れていたり。通路は真っ黒でこの前半分ほど洗剤で落としていたが建物が汚くなると何か気分もよくないです。どう思いますか?

160. 167 働くママさん

昨日打ち上げてた花火大会、
    ここだと高層棟の上層階ならパッチリ見ることできたと思うけどどうでしたか?。

161. 168 中古待ち

中古物件を待っています。18階がずっと売ってますけど、新築時より・・・

162. 169 マンション住民さん [男性 50代]

A棟は特に審査が厳しいので、
    普通には買えないと思いますよ。

163. 170 マンション住民さん [男性]

18は売れましたよ。

スポンサードリンク

リジェ南山
プレディア瑞穂岳見町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
葵クロスタワー
スポンサードリンク
プラセシオン赤池ヒルズ
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
マストスクエア金山
スポンサードリンク
葵クロスタワー

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17平米~105.18平米

総戸数 64戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19平米~72.46平米

総戸数 44戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4650万円~6760万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重二丁目