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吉祥寺について語りましょう。
[スレ作成日時]2011-07-18 02:29:16
吉祥寺について語りましょう。
[スレ作成日時]2011-07-18 02:29:16
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あの駅遠マンションと吉祥寺が何か関係あるのか?
井の頭公園より善福寺公園のほうが近いんじゃ無いのか。
確かに他に近い駅が無いから吉祥寺を利用するんだろうけど、吉祥寺では無いだろ。
131
それぞれの事情ってそれを言ったらおしまいだよね。
そりゃお金がなければ市部ならどんどん西へ行くしかないよね。で、そこが一番だと思って暮らしてるんだね。ネット見ない方が幸せに暮らせると思うよ。
134
そういう事情も含めて、それを言ったら街の良さを語るこのスレはおしまいだよね。
東大や一橋があるのは本郷や駒場や国立や国分寺の魅力だよ。住んだから子供が行けるわけじゃないのは勿論だが、街の魅力としては当然加味して考えてるよ。
吉祥寺周辺は戸建前提でしょ。
第1種低層が徒歩10分圏内にあるわけだし。
そう。特別快速が停まるのは、都心の主要駅か、地方都市のみ。
西に行くことの無い人にとっては、特別快速が停まらなくても、特に問題無しです(仮に西に行く場合でも、三鷹で乗り換えればいいし)。
中央特快なぜ吉祥寺通過
JR中央線特別快速(中央特快)の運転士が、通過駅の吉祥寺駅で電車を止めてしまうミスが7月7日にあった。
確かに吉祥寺の乗降客は多い。いっそ、吉祥寺で停車するようダイヤを変更してしまえばとも思うのだが――。
「吉祥寺に止めてほしい」という地元の声は根強くある。
古くは1967年の武蔵野市議会で議論になり、翌68年には利用者の決起大会が開かれたほど。
ホームの拡幅は物理的にできなくても、「運行の工夫で何とかできないか」という声はくすぶっている。
JR八王子支社管内(吉祥寺以西)で昨年度、1日あたりの平均乗車人員が多かった駅は、1位が立川の15万6143人。
吉祥寺は14万3932人で2位だ。以下、国分寺10万7910人、三鷹8万9545人、八王子8万2032人。
中央特快が停車するのは中野から西では、三鷹、国分寺、立川。立川から西は各駅停車だ。
乗車人員トップ5のうち、吉祥寺だけ止まらないのは、どうして?
「速達性を持たせることが第一です」。
同支社の答えははっきりしている。
主に立川以西の乗客の利便性を考えて走っている電車なので、三鷹に加えて隣の吉祥寺も止めると、速達性が損なわれるというわけだ。
三鷹より吉祥寺の方が利用者が多いからといって、「三鷹の代わりに吉祥寺」となれば、今度は三鷹の利用者の反発がありそう。
三鷹は快速の上下線ホームが2本ずつあるので、中央特快との待ち合わせができるという利点もある。
一方、夕方下りのみ運転される通勤快速は、吉祥寺、荻窪にも止まる。逆に、朝のラッシュ時に上りを走る通勤特快は、国分寺から新宿まで直行。
「総合的にバランスを考えている。停車駅の問題はとてもデリケートなんです」(同支社)とのことでした。
↑
2008年の記事
ちなみに、快速、通勤快速は停まる。特別快速が停まらない。
中央線の特快って、三鷹より東では、上下線とも先行する電車を追い抜かさないから、まったく意味ないですよね?
ていうか、三鷹から気付かずに特快に乗ってしまい、中野まで降りられないなんてことしばしば。むしろ三鷹にも停まらないで欲しい(笑)
立川から吉祥寺に買い物に行こうと思っても、特別快速が停まらないので、結局、新宿まで行ってしまいます。
立川なんてプチ新宿みたいなもんで何でも揃ってるんだから、立川で買い物すればいいのに〜(笑)
吉祥寺は立川や新宿とはバッティングしないお店もありそうだけどね。
>146
三鷹から乗って中野までの間の駅に行くのにわざわざ快速に乗る人なんかいないよ。
みんな各駅停車に乗ります。
すいてるし本数も時間も変わらないから。
適当なこと書いてまで何がしたいのか分からない。
どうしても座って通勤したかったら、吉祥寺住民は三鷹始発に折り返し普通電車に乗り換えます。
不便だね。
井の頭通り・五日市街道・吉祥寺通りは渋滞があります。また抜け道は狭あい道路で、吉祥寺の賃料高くって古いアパートの住人が止めている自転車やバイクで緊急車輌も通れないあり様です。これでは大地震でもあれば焼け野原になってしまいます。
早くにルフォンやレジデンス様のような敷地をゆったり配置する高級な共同住宅でいっぱいにしてほしいですな。
吉祥寺は成田エクスプレスが止まるね。
確かにどっちの人もいるかもね。平日なら。
まあほとんどの人は二分の乗車時間のために五分も待ちたくないだろうし、早い方に行ってるだろうけど。
休日の中野までに限れば、中央線の人がほとんどだろうけどね。
>156
何も分かってないね。
分かってないのに想像で書き込むなよ。
吉祥寺からたくさんの人が各駅停車三鷹行きに乗ってるよ。
各駅停車の千葉方面行きの総武線や東西線で吉祥寺でたくさんの人が降りてるよ。
わざわざダイヤなんか考えずに普通各駅を使うよ。
事故などで電車がとまっているときくらいしか逆のケースは無いね。そんなときでも使いずらい快速には乗りたくないから動き出すのを待っちゃうけどね。
終点とその直前駅ですいているのに本数は非常に多いという絶好の条件の電車があるというのに、
わざわざ、混んでる上に、特快はもちろん特急の待ち等でダイヤにムラがあって使いずらい電車のダイヤなんかいちいち見ないよ。
吉祥寺徒歩圏でぶどう狩りやブルーベリー狩りやってますね。
昨日行ったら、それぞれ広大な農園でびっくりしました。
宣伝はほとんどしていないみたいだけど、子供がたくさん来てました。
まままあもうその辺で。趣旨がずれてますから!
どっちもどっちだけどさ。お二人さん。だけど、相手を頭ごなしに否定している人と、相手の意見も尊重しつつ違う考えの人もいることを主張する人。どっちがどっちかわかりますか?どっちが上司(部下)ならうれしい?(笑)
なんていうと、火に油をそそいじゃうのかな~
吉祥寺の特徴としては、ムーバスがあるね。
吉祥寺はバス便が発達しているが、バスは幹線道路を走るので、バス不便エリアが出てくる。
こういうエリアを走るのが、ムーバス
住宅街を走れるように小型で、運賃は一律100円、武蔵野市が全国で初めて試みた。
http://www.kichijoji-town.com/feature/22
吉祥寺は、都心からはずれてるにもかかわらず、不動産(購入・賃貸)が高すぎる。逆に投資にたいする収益は低い地域。このアンバランスゆえに店子さんの入れ替わりも早くそれは高い賃料が原因なのです。
なので武蔵野市は吉祥寺の土地を広く占有して、何十億もの地料が入るお寺や研究助成金を業者に不正プールするような吉祥寺北町にある私立学園法人の無税を見直すべきなのです。
ヨーロッパと同じで商業地のほとんどが一握りの地主所有となっており商店主が賃借しているから、はやらない店が淘汰されて魅力的な街になる。
商店主が土地を所有していたら、全くお客の入らない店でも居座り続けてしまう。
吉祥寺は、個人のショップが無くなり、居酒屋・牛丼・キャバ・不動産屋・美容室・コンビニなどのチェーン店の主戦場になっちゃった。
溢れる自転車と学生のマナーの悪さが目立ちます
>170
ムーバスは、一律100円と格安なこともあり、当初は誰1人として黒字になることは考えもせず、市が赤字を負担する予定だったが、現在黒字のようです。
http://kcube.zouri.jp/2010.8MU-businMusahino-city.html
例の韓国系企業にゴリ押しする民主党、学会員のせいなんじゃないの〜。菅さん住んでるんですよね?
個人オーナー店は、個性や拘りがあり好きだった。なくなって可哀想。
東急裏とか中道通りなんて、ちょっと前までは面白い個人店いっぱいあったんだけどな。
災害が起きたり、不景気になると、自転車屋と訳の分からない金品・骨董買取屋が出店し始めた。また深夜の駅周辺は客引きが多くて歩くことも躊躇します。
確かに自転車屋は最近増えているけど、輸入物中心のおしゃれなショップで、ツーリングの企画もしていて良いですよ。
吉祥寺は個性的な店がたくさんあります。画廊・ギャラリーだけで40軒近くありますよ。
http://kichijoji.tokyo-artwalk.com/
吉祥寺駅徒歩圏の数ある古汚い分譲マンションで、修繕費一時金ウン百万円を払えない世帯は、狭い吉祥寺には居られないそうだ。