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匿名さん [更新日時] 2022-11-14 01:46:59
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区版の田園都市線スレッドです。

最近の主な変化は二子玉川の再開発でしょうか。
駅の東側が著しい変貌を遂げています。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!

ちなみに、二子新地~長津田は神奈川県、つくし野~南町田は都下になります、念のため。

[スレ作成日時]2011-05-07 19:26:02

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【23区】田園都市線沿線に暮らそう

  1. 158 マンション掲示板さん

    >>157 口コミしりたいさん
    京王小田急ならってことじゃないですか?
    さすがに東急沿線だとそれはないと思います。

  2. 159 匿名さん

    世田谷区の東急沿線の人たちの多くは、小田急京王の世田谷区に親近感を感じないけど、横浜市青葉区港北区、みなとみらいあたりの方が親近感を感じると思うよ。

  3. 160 名無しさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  4. 161 マンション掲示板さん

    世田谷は99万人住んでいて
    電車は平行に走っているから、
    各路線、お互い親近感はわかないのでは。

  5. 162 匿名さん

    東急沿線に住んでいると、自由が丘、二子玉川、渋谷、横浜などに行く際に、東横線田園都市線大井町線目黒線などの路線をまたいで利用するから、
    世田谷区民でも世田谷区内の他の東急沿線や、目黒区大田区渋谷区の東急沿線エリアにはそれなりに親近感はあると思う。
    自分は等々力で生まれ育ったけど、成城学園前や明大前なんかよりも、目黒区自由が丘や大田区田園調布のほうが身近に感じる。

  6. 163 匿名さん

    >>141
    了解です。

  7. 164 平田

    >>161 マンション掲示板さん
    161はまだ投稿されています。
    投稿出来ない状態にしてください。
    宜しくお願いいたします。

  8. 165 匿名さん

    住民の性格の悪さランキングだったら・・?
    明白かもね。

  9. 166 匿名さん


    とうとう東急も「グランベリーパーク駅」とか付けちゃう時代になったんだ.
    東急が東武の真似みたいな名前つけるとは、なかなか笑わせてくれますね.
    そのうち田園都市線自体も「スヌーピーミュージアムライン」になっちゃうかもなw

    職学遊へのアクセシビリティが悪い所=田園都市線はどう足掻いてもお先真っ暗なのは明白.
    日経新聞でも田都の物件、「駅から遠くて売れない」って書かれてたね.
    テレワークがなんだとか言ったって、大部分の人はずっとひきこもってるわけにいかないから、結局は職学遊へのアクセシビリティが悪い所より良い所の方が絶対良いわけで.
    DEWKS、DINKSの人は少しの移動時間でももったいないから都心や駅から遠い場所なんて真っ先に敬遠するし、高齢の人は金持ってる人からどんどん都心へ避難開始済み.

    田園都市線沿線とか選んじゃう人って、何も知らない人達なんだろうね.

    昔は見下してた江東区のマンション分譲単価が世田谷区に追いつき抜かしつつある今、田園都市線は昭和の歴史の1ページとして静かに幕を下ろす.....さようなら.....

  10. 167 匿名さん

    用賀のマンションを売って白金高輪の中古マンションに引っ越したんだけど、お買い物事情や街並みは世田谷の方が良いね。
    しかし港区に住んでいると、都心のメジャースポットどこに行くにも近くて毎日が楽しいわ。

  11. 168 マンション検討中さん

    私は鷺沼で生まれ、青葉台とつくし野で育ちました。新宿方面の高校、丸の内への会社通勤、家族みんなで苦労しましたが親は愛着のある田園都市線を離れようとはしませんでした。しかし、子供たちが結婚するのを契機に、都心へ近づくように、戸建てはメンテナンスができなくなるから売却するように兄弟一丸となって親を説得して、両親を二子玉川の駅ほどほどのマンションに引っ越させることに成功しました。その後、私は門前仲町、兄弟は武蔵小杉にて新生活を始めました。

    今思えば田園都市線は綺麗で暮らしやすかったと思いますが、今はかつてより都心に近いことで出掛ける機会や多くの人との交流が増え、家族が離れ離れでも頻繁に会えることができるのだと、家族満場一致で都心に近づいたことをよかったねと振り返っています。気がつけばみんな引っ越してから1度たりとも武蔵溝ノ口以降の駅を利用したことがありません。必要がないからです。古い友人もみんな都内にいます。

    もちろん京王線小田急線も検討しましたが、駅と街の景観が東急と比べたら古びており不清潔の印象が拭えず幸せな暮らしがイメージできなかったようです。また田都にしたのは、直結している半蔵門線の有用性も大きな理由でした。銀座線はじめあらゆるメトロ路線に接続しており乗換えも楽々です。

    たまプラーザのような郊外で坪単価300超が多く分譲されているのはいささかオーバーレイトだと思いますが、他の私鉄には真似できない美しい街づくりと横浜市の古くからの根強い田都ユーザーに富裕層が多いため成立しているのだと思います。向こう30年後も需要が底堅く維持されているとは思いませんがそれは他の私鉄も同じことでしょう。

  12. 169 匿名さん

    田園都市の街並みが良いところは、広い範囲で洗練されているところ。
    小田急や京王って街並みの一部分は綺麗だけど、少し離れるとシャビーな街並みになる。

  13. 170 住民板ユーザーさん

    田園都市線、開通時の映像。
    空撮が興味深い。沿線何も無い。

    高級住宅街を作ってはダメ。電車を使わない。

    莫大な工事費を回収する為に、いかに沿線開発をするかの会議も面白い。

  14. 171 匿名さん

    東急沿線は本当に森しかなかったですからね。ヘビやたぬきなどの住まいでした。

    つまり地縁もなく、近所に住んでたわけでもない人たちが作り上げた沿線ですね。

    だから他の既存地域とは少し人の雰囲気や性格も違うのでしょうね。
    元々都内の人間なら、あまり他をけなす人はいませんからね。

  15. 172 匿名さん

    東急にコンプレックスを持っている方がおられるようですね。
    確かにはるか昔は何もなかったのでしょう。
    ただ今はオシャレな商業地と人気な高級住宅街。
    開発とはそういうものです。

  16. 173 匿名さん

    あなたの田舎も同じように既存の街や歴史の街があるでしょう?
    その周辺の何もなかった地域に新しい街ができて、その人たちが自慢したり既存の街の人たちを蔑んだりするイメージですね。
    だから嫌われる。

    きっと某芸能人も同じような理由かもしれませんね。
    これは東京だけの問題ではないのですよね。
    ひとつの県や市にだってある。

    いわゆるニュータウンというか新興の街や湾岸などは総じて嫌われ組ですよね。
    それには理由があるからです。

  17. 174 匿名さん

    被害妄想をお持ちなようですね。
    東急沿線の住民は自慢などしていませんよ。
    ほとんどの東急沿線住民は京王線小田急線に興味はありませんので。
    で、ここは東急のスレ。
    貶されていると言うのなら、はるばる貶されにやってきているのですか?

  18. 175 住民板ユーザーさん

    >>172 匿名さん
    高級では無いね。

  19. 176 匿名さん

    地価高いですよ

  20. 177 口コミ知りたいさん

    地方出身なので買う前に借りて住むことにしました。
    部屋探しは中央線田園都市線の二択。
    ご縁があり、田園都市線に住み、購入。
    満足しています。
    なぜこの二択かというと知人たちの評判、評価です。

  21. 178 検討板ユーザーさん

    >>177 口コミ知りたいさん
    そうでしょうね。
    皆が良いイメージを持っている世田谷区目黒区は東急沿線。
    良いイメージを持っている杉並区武蔵野市中央線
    城南、城西だとこれら以外は有り得ないかと。

  22. 179 匿名さん

    246沿いってのがイマイチだけど、田都の何がイケナイのでしょうか?
    三茶、桜新町、用賀、結構好きですけど、我慢ならないのは電車の混み具合ぐらいじゃないですかね。

  23. 180 匿名さん

    通勤時間帯の電車の混み具合なんて、どの路線も大差ありませんよ。
    同じ世田谷区内でも東急沿線の方が小田急京王よりも坪単価が2割高い理由、住めばわかると思います。

  24. 181 マンション検討中さん

    >>180 匿名さん

    そんなわけねーだろ。バーカ。
    http://www.mlit.go.jp/common/001245347.pdf
    小田急151%
    東横168%
    田都185%

  25. 182 マンション検討中さん

    >>181 マンション検討中さん

    因みに、小田急は複々線化で194%から151%に低下している。
    混雑対策しない東急は本当にクソね。あまつさえ安全対策までおざなりなんだから、利用者も置いてきぼりのマーケティングと不動産会社だわ。

  26. 183 匿名さん

    >>181 マンション検討中さん
    知ったかぶりさんは排除したいですね。

  27. 184 住民板ユーザーさん

    地方出身者には同じ東急でも池上線をお勧めします。
    地方を感じるノンビリ路線。
    山手線直結。
    都内で完結する高所得者路線なので品が良い。
    洗足池、石川台、雪が谷大塚、久が原など上質な住宅街を走る路線。
    震災時は都心から歩いてでも帰れる都内路線。

  28. 185 匿名さん

    池上線の洗足池ー久が原は穴場だね。世田谷区玉川地区と同様に区画割りが大きく道幅の広い品の良い住宅街だと思う。大田区というのが残念だが。

  29. 186 住民板ユーザーさん

    大田区は、旧大森区が旧蒲田区を吸収してできた区なんだけど、旧大森区は良いですよ。歴史がある。
    かつては財界人の別荘地だった大森山王など、上質な住宅街が多い。
    大森駅は東京駅より古い駅だしね。

  30. 187 匿名さん

    旧大森区も大森の低地とか平和島のあたりはナシでしょう。大田区は池上通りの東西で再分割した方が良い。
    西側は田園調布、山王、久が原、雪谷、千束、西嶺町など高級エリア。区名は雪谷税務署の管轄なので雪谷区か本門寺があるので池上区で。
    世田谷区の玉川地区も一度世田谷区から玉川区として独立しようとしたことがあった。
    玉川区が独立していたら、奥沢、等々力、尾山台、深沢、瀬田、用賀、上野毛など錚々たる高級住宅街が並ぶ区になっていた。

  31. 188 匿名さん

    >179
    住んでいる人の気質や性格では?
    マ〇コが嫌いって公言しているのもそのせい。
    そうではない人はこの沿線に住まないでしょうし、にじみ出ているんでしょうね。
    ちなみに私はあざみ野の山の裏で生活していました。
    当時は何にもなくて、ほのぼのした田舎だったのに変わっちゃったなぁ。

  32. 189 匿名さん

    田園都市線はラッシュ時のマナーが悪い。
    アッパーミドルのサラリーマンが特に威圧的だね。

  33. 190 匿名さん

    東急沿線に住めない人の妬みがすごいな。

  34. 191 匿名さん

    田園都市線だったら練馬の西武線沿線のほうがずっといい。
    人の雰囲気も違う。
    自慢もしない。
    でも23区で最強だと思う。

  35. 192 匿名さん

    東急沿線に住める経済力があれば西武沿線も住みたければ選択できますよ。でも、どちらの沿線でも選べるなら東急の方が良いですね、私の場合は。

  36. 193 匿名さん

    外から見たイメージだけど
    東急沿線に住めない人が京王線小田急線に住み、
    中央線に住めない人が西武新宿線池袋線に住んでいるイメージ。

  37. 194 匿名さん

    >>193
    概ね実態としてはそうでしょうね。

  38. 195 匿名さん

    練馬は23区で最低。23区である意味が無い。

    まず特色が無い。歴史もない。情緒もない。商店街も乏しい。
    もともと何もなかったエリアだから地縁のある人間も住んでいない。
    商業施設もオフィスも貧弱。
    観光はとしまえんがあるが、都内人はあまり用が無い。
    自然な河川などの憩いの場も無い。
    西武線埼玉県内は全域軒並み人口減少の歯止めがかからない。

    それより東京23区なのに都会的な風景が皆無。
    23区でコスパの悪い練馬に住むなら、市部の方がまだ良いかな。

  39. 196 マンション検討中さん

    野村総研による、私鉄沿線世帯当たり金融資産ランキング。
    第1位 京王井の頭線。
    第2位 東急大井町線
    第3位 東急池上線
    第4位 東急目黒線
    第5位 京王線
    第6位 東急多摩川線
    第7位 小田急小田原線。
    第8位 東急東横線
    第9位 京成押上線
    第10位 西武池袋線

    田園都市線は都下が足を引っ張っていますね。

  40. 197 匿名さん

    ソースは?
    2010年のしか見つからなかったが、全然違うけど?

    https://www.nri.com/jp/news/2010/100330.html

    1. ソースは?2010年のしか見つからなかっ...
  41. 198 匿名さん

    >>196
    田園都市線の都下って町田市のこと?つくし野や南町田は相当高所得のはずですよ。

  42. 199 マンション検討中さん

    なんだかんだ言っても池上線大井町線は都区内完結路線だからね。

  43. 200 匿名

    >>191 匿名さん
    は?
    西武線なら賃貸だってやだー、
    やっぱ、東横線でしょ、

  44. 201 匿名

    >>193 匿名さん
    同感、

  45. 202 マンション掲示板さん

    >>197 匿名さん
    やはり東急はすごいな

  46. 203 匿名さん

    未だに郊外の果てに行く田舎列車の優劣を比較しているんですね。
    都心居住のニーズがこれだけ高い中、
    ここだけ団塊の世代の昭和な空気が流れていますね。

  47. 204 匿名さん

    実際、住んでる人が言うんだからそうなんでしょうね。

  48. 205 検討板ユーザーさん

    >>203 匿名さん
    で、あなたは小田急京王沿線に住んでるんですよね?
    千歳船橋とか千歳烏山とかその程度のレベルの土地に住んでて、それ言ってたら相当ダサいですよ。

  49. 206 匿名さん

    西武だったりして(笑)

  50. 207 匿名さん

    東急が良い結果のものって完全に東急の息がかかったランキングだし
    そもそも東急に住むような人間性だと、ウソで自分を固めてそうだからアンケート系だとランキングがあてにならない気がする。

    東急に住む人は自分に都合の良い回答をし、都合の悪い事実は隠蔽
    で、その他の地域のひとは素直に答える

    田園都市線なんて世界一空気の汚い路線で、ヨレヨレのサラリーマン御用達なのに
    ランキングに名前が出てくる時点で信用しちゃダメよ
    あと、こういうランキングは数字のマジックで
    そのランキングを発表する側が一番得するような採点の仕方で計算してるからね。
    不動産だけで儲けてる東急以外の鉄道会社はそういうランキングを作らないから東急が良いように見えるだけ。

  51. 208 匿名さん

    あのボロボロ住宅街沿線の井の頭線が上位に来てる時点で数字のマジックにみんな騙されてる。
    学生時代ずっと使ってたけど廃墟みたいな駅と家が立ち並びまともな生活施設も付近に揃ってないからね。富裕層が住む理由が買い。
    ホントに時たま少し大きめの家があるくらいで、富裕層らしき人は本の一握り。
    率でいったら都内23区全体と変わらないと思うよ。

  52. 209 匿名さん

    井の頭線でも駒場、代沢あたりは良い環境だと思うよ。
    自分は田園調布、自由が丘、等々力、用賀あたりの雰囲気の方が好きだけど

  53. 210 評判気になるさん

    >>207 匿名さん
    ソースは野村総研だけどね。
    東急に対してのコンプレックスがすごいな…

  54. 211 マンション検討中さん

    環境とか関係ないよ。
    土地が高いから一世帯当たりの資産が多い。
    池上線大井町線が上位なのは土地が高い東京都区内だけの路線だから。

  55. 212 匿名さん

    >>210
    コンプレックスに感じちゃうところが可哀想だわ…
    じゃあ考えてみよう。
    忙しい社会人になり、自分に1ミリの利益もないランキングを時間を鬼のようにさいて作る人がこの世に存在すると思うかい?
    それが社会的に役に立つものならまだしも、そうじゃないどうでも良い噂話程度の無意味なランキングを。
    じゃあなんでそんなランキングが作られているか、それは自分に利益が出るから。で、自分に利益がもたらせるランキングを作るとしたらどうなりますか?
    全て自分の都合の良いようにデータを解釈してランキングを作りますよね?

    その証拠に警視庁とか国交相とか民間の手が届きづらいランキングだと城南や世田谷のランキングはボロボロ。

    まぁそこまで考えられないから東急という都内出身者が一人も居ない地域に住んで狭い世界で生きているんでしょうけど。

  56. 213 匿名

    >>212 匿名さん
    また妬みかい?

  57. 214 匿名さん

    田園都市線は混んでるイメージしかない。
    空いてても混んでるイメージ。

  58. 215 マンション検討中さん

    >>212 匿名さん
    いや完全にコンプレックス抱えてて、東急に住めないからって妬んでるだけじゃん。
    その国交相とかのランキング見せてよ。
    あなたが都心の一等地に家を構えているなら文句はありませんが、西武線や京王線でそれ言ってたら妬みにしか聞こえません。

  59. 216 匿名さん

    人はなかなか自分の中の弱みを認めたがらないもの、
    京王や西武沿線に住んで東急を毛嫌いしている人も、もし例えば等々力や自由が丘あたりに住んだとしたら、もう2度と京王や西武沿線の街に戻りたいとは言いださないと思う。

  60. 217 通りがかりさん

    >>215 マンション検討中さん
    都心の一等地に住んでいる人は田園都市線のランキングに興味ないと思う。

    田園都市線世田谷区に住んでいるけど京王線も西武もdisる気にならない。
    豊洲も武蔵小杉を悪く言う気もない。
    価値観が違うだけでしょ。価値観は人それぞれ。

  61. 218 匿名さん

    東急沿線に住む人は東京を知らないお上りさんと、スタジオ移動に便利な芸能人、一部の田舎のヤンキー上がり成金ってイメージ
    あと、東名高速で繋がる地方と神奈川出身という対象人口が多いから人気に見えるだけ

    東京出身だと偏見がなく単純に自分の行動範囲の利便性と住環境、コストだけで決めるから、お上りさん専用の店ばかりの住みにくい東急沿線は候補にほとんど上がらなくなる。

  62. 219 匿名さん

    バカじゃないの?実家は南麻布だけど、いまは等々力に住んでいますよ。
    自分の同級生たちも、港区から出るにしても都内であれば目黒区世田谷区の東急沿線を選ぶ。
    東京出身で西部や京王を選ぶなんて、嘘くさいし、仮に事実だとしても貧しい人たちではないかなと思う。

  63. 220 マンション検討中さん

    >>218 匿名さん

    コスト的にあなたが東急沿線に家を買えないだけでしょう?
    東急にコンプレックスを持っているのはわかるがここに来ても惨めになるだけかと思うんだが。

  64. 221 マンション検討中さん

    経済的に東急に住めない層が小田急京王に住み、
    中央線に住めない層が西武線に住む。
    これはもう皆が分かっていること。
    京王線や西武線に住んでいる人はあまり人に言わない方がいいぞ。

  65. 222 匿名さん

    住めないという表現は上京者の発想だね。

    代々東京なら住めても住めなくてもその土地からあまり離れないでしょう。

    まあ、故郷を簡単に捨てられる組とは違う価値観になるでしょうけど。

  66. 223 匿名さん

    小田急京王でも代々木上原、下北沢、初台までならアリかなと思うけど、あとはナシだわ。

  67. 224 匿名さん

    >>222
    実家が港区だと実家近辺は高すぎて、家族を持ったら広い家にはそう簡単には住めませんよ。
    実機ら離れざるを得ないけど、その時に候補になるのは目黒区世田谷区の東急沿線が筆頭に来るということ。
    西武や京王の都内のしょぼい街に住むくらいなら、東急の大田区品川区横浜市港北区青葉区都筑区の方がマシだと思う。

  68. 225 通りがかりさん

    東急への劣等感丸出しの人がいるが、
    ここで暴れるたびに惨めに見えてくる。
    西武線か京王線か知らんが、自分の住んでいる街よりランクの下の沿線で暴れてきた方がいいんじゃない?

  69. 226 匿名さん

    東急に住んでる人って田舎者とかお上りさんって言われると分かりやすく反応するよね。
    図星過ぎてコンプレックスが反応してしまうんだと思うけど。

    都心の出身だけど、回りは山手線の中が殆どで後はホントに散り散りで、都内の東急沿線に住んでる人はマジで超少ない居ても山手線も徒歩圏内の人だけ。でも東急の横浜周辺はちょっとだけ居るね。他の沿線はチラホラあらゆる方面に居るのに不思議だなぁ。

    早く東京に慣れて東急という呪縛から解かれた方が人生はかどりますよ。

  70. 227 匿名さん

    都心に住まれてるならいいんじゃないですか?
    なぜ東急のスレに来るのでしょう?
    西武線や京王線が惨めだと言っているだけです。
    ちなみに私も最寄りは東急沿線ですが山手線も徒歩圏内ですよ。

  71. 228 通りがかりさん

    >>227 匿名さん
    都心の出身とのことなので、今は住んでいないという事でしょう
    皆まで言ったら可哀想ですが、まあつまりそういう事ですね

  72. 229 匿名さん

    都心出身でも経済的に成功していない人は東急沿線に住むことができないだけ。

  73. 230 匿名さん

    >>229 匿名さん
    決め付けはいかんよ

  74. 231 匿名さん

    決めつけてはいませんよ。
    経済的に成功していても、必ずしも東急沿線に住むとは限らないが、経済的に成功していなければ、東急沿線で一定のグレード以上の住宅に住むことは難しいということ。

  75. 232 匿名さん

    成功者の都知事は練馬ですね

  76. 233 匿名さん

    練馬…
    やはり西武線の人が暴れていたのか。
    西武線と東急線では住民レベルが違いすぎるよ。
    お話にならない。

    1. 練馬…やはり西武線の人が暴れていたのか。...
  77. 234 匿名さん

    練馬と対して変わってないw

  78. 235 マンション検討中さん

    >>234 匿名さん
    練馬区ならば青葉区の方がいい。

  79. 236 検討板ユーザーさん

    >>234 匿名さん

    練馬区は真っ青じゃん
    これが同じに見えるなら即眼科に行くことをおすすめするよ

  80. 237 匿名さん

    さすがに西武線は論外。
    都内でも底辺レベルの私鉄だろ。
    しかも練馬てw
    勘弁して下さいよw

  81. 238 通りがかりさん

    >>237 匿名さん
    そんな卑下すんなよ
    西武線だって悪くないさ
    ほら、西武球場の方とか自然多そうなところとか?
    よく知らんけどさ

  82. 239 匿名さん

    てか
    この図そもそも何なの?
    いつ誰が何のためにどういうプロセスで作ったの?

    似た図をどこかで見たことあるけど、練馬と世田谷区変わらなかったよ?何か解像度低いし変なデータ貼ってない?
    さすがレベルが違う民度の東急沿線の人だ

    てかもし世帯収入だとすると、地方出身者リーマン共働きのローンまみれ世帯が多い東急沿線だと高くなるよね

    そうなるとただの低所得者見栄っ張り点在表なんだが…

  83. 240 通りがかりさん

    >>239 匿名さん
    世帯年収の図だろうけど、共働きで1,000万程度じゃ(旦那の稼ぎがせいぜい6〜700万)、世田谷じゃなくても都内に家なんて買えないだろ
    ちょっとググっただけでも、このリスト上位61社の平均年収が1,000万越え、上位500社平均でさえ828万とある
    https://heikinnenshu.jp/ranking.html

    平均でこれだから、1,000万越えなんていくらでもいるし、リーマン以外にも高年収はいくらでもいる
    最早、たかだか年収1,000万程度で、「こんなの捏造だ」とか騒いでるお前や、お前の育った環境が、どれだけ低所得層なのか、哀れに思えてきたわ

  84. 241 匿名さん

    哀れな練馬の人がいるね
    現実を受け入れらないのかな
    東急沿線と西武沿線で経済レベルが全く違うことなんて誰でも分かることだろう
    ここまで惨めな思いするくらいなら東急のスレに来なければいいのに
    練馬より格下の街がもしあるのならば、そっちのスレで暴れてきたらいいんじゃない?

  85. 242 匿名さん

    練馬の人はいつも自分達より格下だと思っている板橋、北、足立、墨田、江戸川、台東、江東、葛飾を蔑んでいるよ。
    それで、ダサいイメージのうっぷん晴らしてる。
    うちの知り合いにそういう家族がいる。

  86. 243 匿名さん

    >>240 通りがかりさん
    こえなリストはあてにならない
    いっつもリストだしてるよな

  87. 244 匿名さん

    >>241 匿名さん
    同感

  88. 245 匿名さん

    >>242 匿名さん
    練馬の大泉学園辺りはプライド高いらしいよ
    練馬区だけど

  89. 246 検討板ユーザーさん

    練馬区って西の足立区って言われてるけど、
    足立区ほどの個性もないんだよな。
    ただ単に経済レベルが低くダサいイメージ。
    いじり様もないし、単純に下に見てるわ。

  90. 247 匿名さん

    足立区は情緒とか大きな河川の風情(金八先生ね)とか北千住のようなビッグターミナルもあるけど、練馬は本当に個性ないですよね。
    ただ家があるだけというイメージです。いわば埼玉がそのままアドレスだけ東京になってしまった感があります。
    もともとは板橋区だったわけですし。

    田都には到底かなわないでしょうね。

  91. 248 匿名さん

    そんな練馬を東急と比較されてもねー。
    練馬の人はまだここで投稿しとるのかなー。

  92. 249 匿名さん

    夢見て上京して憧れて住んだ世田谷が都会の田舎と呼ばれる練馬と同等と知って発狂してますな
    建て売りの金額比較すればわかるけど値段変わらないからね

  93. 250 匿名さん

    田舎者により作られ、田舎者により維持され、田舎者が住み、都内出身者が全く居ない不便で見た目だけおしゃれな練馬
    それが東急沿線

    交通が便利で自然が多く、おしゃれだけな店じゃなくて実用的な店が多い住みやすい練馬で良くない?

  94. 251 匿名さん

    >>250 匿名さん
    また煽りが入ってきました。
    何も知らない田舎者250。
    あなたはずっと練馬に住んでなさい。

  95. 252 匿名さん

    土地の価格これだけ違うのに建て売りが同額ってどういうことでしょう?
    練馬は建物がしょぼいってことかな?
    https://tochidai.info/tokyo/setagaya/
    https://tochidai.info/tokyo/nerima/

  96. 253 匿名さん

    >>249 匿名さん
    また一人で自作自演しているの?
    初心者マークでワカルヨ。

  97. 254 匿名さん
  98. 255 匿名さん

    東急電鉄の社長の気持ちになって考えてみるとなぜ東急が田舎者だらけなのかがわかってくるよ
    だって、渋谷というc級ターミナルとその他のd級ターミナルというカードしか配られなかった上に、沿線が田んぼと都内を抜ければただの山、しかも観光地とも繋がっていない
    じゃあどうやって稼ぐか

    儲からない不便な鉄道は維持するだけ
    そしてただ同然の田んぼと山に家を建てて、東京を知らない人に高級というていで高く売りさばく。
    それ以外に方法が無かったのよ。
    結果的にそれがうまくいった。そして、ここにいる人たちみたいな信者もできた。

  99. 256 匿名さん

    >>255 匿名さん
    昭和感たっぷりなお方。

  100. 257 匿名さん

    >>255 匿名さん

    そんな浅はかな理由で鉄道を作ってると思っているなら相当相当頭痛いやつ。
    小学生みたいなこと言っているの分かってるのか?
    東急沿線にすごいコンプレックスあるみたいだけど、どうしたんだ?
    東急の女にでもフラれたのかい?
    まあ東急の人間は西武線や練馬区の人間は相手にしないからなぁ

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