横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【9】
入居済み住民さん [更新日時] 2023-02-23 07:27:06

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73877/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
売主:積水ハウス 東京急行電鉄 相鉄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ


[スレ作成日時]2011-04-19 16:23:33

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    こちらで続けたらいかがかな。

  2. 2 マンション住民さん

    前スレ
    >そこまでしないと挨拶のないぎすぎすしたマンションになるんですね

    そうですか?
    他のマンションよりは挨拶多いと思いますが・・・。
    住民みんながお友達みたいじゃないと不満なのかな。

  3. 3 マンション住民さん

    23日の総会への出欠票、毎年提出率はこんなものなのですか?

    以前の住まいと比べて低いので驚いています。

  4. 4 マンション住民さん


    >>3さん

    半分は住人のようだし半分は本当に住人さん?の内容。さびしい新版のSTART・・・

    となりました。

  5. 5 山男

    山男です。
    皆さん逃げてませんか。挨拶は挨拶から始まります。以前、丹沢で山ガールに無視されました。追いかけていき挨拶させました。反省してくれたようで、気持ち良くお互いの行程の無事を祈り別れました。罰則ですか、そんなもんフロア毎にマナー委員作り挨拶状況チェックしたらいいんです。罰はワンコイン、全員絶対挨拶マンション実現しましょう。

  6. 6 マンション住民さん

    外野が多く下らん内容なのに誰が移動させるのでしょうか。

    煽り屋は遊び相手が出来喜んでいます

  7. 7 匿名

    うそ…
    山男は荒らしだよね?
    住民だなんて信じたくないよ
    あれほど 常識ある人達が反対してるのに、。

  8. 8 マンション住民さん

    山男さん、勘違いも甚だしいですね。
    山(冒険を求める場)とマンション(安全を求める場)は違いますよ。

  9. 9 マンション住民さん

    >>7
    罰金の実現は100%不可能ですから安心してください。
    万一規約になったとしても形だけでなんの効力もありません。

  10. 10 マンション住民さん

    ついでにこの規約も一緒にどうですか?
    「家族以外の異性は2m以内に近づいてはいけない」
    「男は坊主か五分刈り」
    「生脚禁止、男の半ズボン禁止」
    「ウンコは家でし、できるだけ一日1回まですること」

  11. 11 匿名

    山男←これからも問題起こしそうなヤバイ奴だろ

  12. 12 マンション住民さん

    こっちが本スレになったのですかね。
    なんとか次の総会で議題にするように対応します。
    個性豊かなマンションライフを実現しましょう。

  13. 13 GM住民

    >>3 さん、おはようございます。

    >以前の住まいと比べて低いので驚いています。

    以前のお住まいの規模(世帯数)はどのくらいでしたか?

    私もここに入居して、最初総会の出席者の少なさに驚きました。
    私が以前住んでいたところは小規模(30世帯)で、
    住民の退去・入居も非常に少ないマンションでした。
    当然全員顔見知りになってしまい、
    総会や行事への参加率も高く、
    私が憶えている限りでは、一番少ないときでも23世帯でした。
    当事者意識や求心力も強いものでしたが、
    一方でそれが、相互監視や暗黙の強制力になっていたともいえます。

    世の中には、小さくて定着率の高いマンションでも参加率の低いところもあるでしょうし、
    一方大規模でも熱心なところもあると思いますから、
    規模と定着率ですべてが説明できるものでもなく、
    その他いろんな条件が関連してのことでしょうが、
    私なりの納得のさせ方です。

  14. 14 マンション住民さん

    どういう議題を出すのか興味あり。

  15. 15 マンション住民さん

    13さんのおっしゃること大切です。
    全員顔見知りだと総会出席率上がるんですね。やはりみなさん挨拶必須にして顔見知りになれば、総会出席率上がり関心高まり良いことずくめですね。

  16. 16 マンション住民さん

    臨時で議題提起するつもりです。
    何とか過半数採れるように策をねっています。

  17. 17 マンション住民さん

    いつ議題を出すの?

  18. 18 マンション住民さん

    もし挨拶が規約化されたらこのマンションかなりヤバいですね。
    おそらく資産価値落ちるでしょうね。
    詳しい規約まで読まない人が多いから平気かな。

  19. 19 マンション住民さん

    必ず資産価値の話を持ち出す人がいるけど、
    原発事故での資産価値の下落について聞いてみたい。

  20. 20 入居済みさん

    >>19
    話が飛躍しすぎ。
    資産価値について考えるのは当然だと思うよ。

    話は変わるけど、エントランスとかって自転車OKなの?
    補助輪とかが壁や自動ドアにぶつかっても、親は子供に何も言わないんだよね。
    注意しようにも5,6人のお母さんグループだから言いにくいし。。。

  21. 21 マンション住民さん

    エントランスって7番館の下のエレベーターのところ?自転車を中で乗ってる人は見た事ないなぁ…。

    それより最近はよくセンターガーデン辺りで子供達が乗ってるの見かけるけど、ほんとはいけないんだよね?よくなったんだっけ?

  22. 22 マンション住民さん

    原発の事故前と事故後で、グランドメゾンに住みたい人が減ったかどうか。
    この物件を検討してる人は他にどの物件と比較をしてるか考えたら、わかる。
    都内か横浜かで比較する人はいると思うけど、それならむしろ原発から遠い横浜の方が有利。
    ほとんどは横浜市内で検討比較してる人だと思う。今回の事故で停電になりにくい
    地域とわかってもしかしたら資産価値が上がったかもしれない。
    もしもっと広範囲で神戸か横浜かどっちにしようか検討してるひとがいれば
    原発事故のせいで不利になるけどそんな人は限りなく0に近いでしょう。
    だから事故は資産価値には関係ない。

  23. 23 マンション住民さん

    停電になりにくいってどういうこと?

  24. 24 マンション住民さん

    資産価値には管理がしっかりしていることが求められてます。挨拶まで規約化するのはびっくりしましたが、管理組合がしっかりしてることになりますから資産価値にはプラスです。今は賛成です。

  25. 25 匿名

    は?どうして資産価値あがるの?
    なりすましもいいかげんにしてください。

  26. 26 マンション住民さん

    >>24
    逆でしょ。時代に逆行してるんだからむしろマイナス。どっちかって言えば資産価値は下がるよ。

  27. 27 マンション住民さん

    挨拶が自然と交わされてるマンションなら住みたいと思う人は多いでしょう。
    でも規約に「挨拶しましょう」なんて書かれていたら住みたくないですよ。
    他人の行動にうるさい人が多そうだな・・・と。

  28. 28 マンション住民さん

    私もマンション規約に挨拶しましょうなんて入ってたら選ばないな。

    そんな事を規約化してるマンションて何?って思うし。

  29. 29 匿名さん

    検討中で下見に来た人に住民が挨拶したら、感じ良いと思うのでは。

  30. 30 マンション住民さん

    挨拶ルールを知った時点でドン引きだろうね。

  31. 31 マンション住民さん

    ぎーちーょーーーーー
    と、臨時議題を提起します。

  32. 32 匿名

    他の何より、この匿名掲示板の書き込みが資産価値をさげてますよ。ここに参加していない圧倒的大多数の住民から見ると。

  33. 33 マンション住民さん

    とりあえずあげます

  34. 34 マンション住民さん

    挨拶ルール化を議論するのは意識が高いと思います。本当に規約に入れるかは別にして住民の意識が高まることは資産価値低下( 不良の溜まり場、ゴミおばさんなど)を防ぐためよろしいのでは。

  35. 35 マンション住民さん

    ・タバコのポイ捨てをしないようにルールを決める
    ・共用部分に私物を置かないようにルールを決める
    ・ゴミ捨てのルールを決める
    ・喫煙場所のルールを決める
    ・飼ってよいペットのサイズを決める

    これらルールが必要なものと、自己判断で行う挨拶は全く違いますよ。

  36. 36 マンション住民さん

    挨拶は自己判断ではないと考えては如何でしょうか。
    では。

  37. 37 マンション住民さん

    挨拶できない人は自己判断なんてできません。
    そんな人を教育してくんですから、最初はルールで縛っていいと思います。最初は挨拶ルール化って変と思いましたが、やってみたくなってきました。

  38. 38 マンション住民さん

    企業なら売上とかに関係してくる可能性もあるからわかるけど、
    マンションで挨拶ルール化しても挨拶した人が気持ちいいだけです。
    そんな自己満足のための勝手なルール、なんか寂しいですね。

  39. 39 マンション住民さん

    >>37
    それは教育ではなく洗脳でしょう。

  40. 40 マンション住民さん

    横から失礼します。
    挨拶の規約は抵抗ありますよ。
    こんなのどうでしょう。挨拶して感じよかった人にシールあげるんです。服にも着けられる小さなかわいいシールです。シール多く着けてる方が住民のお手本になります。費用もそんなにかかりませんし。

  41. 41 マンション住民さん

    マナーの多くの様式は、四角四面に解釈して適用するマニュアルではなく、
    人間が気持ちよく生活していくための知恵である。
    マナーは国や民族、文化、時代、宗教のさまざまな習慣によって、形式が異なる。
    また、個人間でも価値観や捉え方による差異がある。

    「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたものが
    形式としてのマナーである。そして、古今東西を問わず、もっとも悪いマナーは、
    マナーにうるさいことである。

    あいさつをマナーでなくルールとして強要・押しつける組織も存在する。
    マナーはあくまでも個人が自発的に守るものでありそれ故罰則はないが、
    ルールは違反するとペナルティーが課せられる。
    つまり「マナーの心」は置き去りにされマナーを守らないのがマナー(ルール)違反と言うことになる。

    (フリー百科事典より抜粋)

  42. 42 マンション住民さん

    シールなんていりませんよ。子供じゃあるまいし。もらっても全然うれしくない。
    むしろ恥ずかしくて挨拶しにくくなります。シールを貼ってれば、
    「あ、あの人挨拶したな」と思われてしまいます。
    もし沢山シール貼ってたら、「暇なのね」とか「シール欲しさに頑張った」
    とか思われてるのではと思うと怖くて挨拶できません。
    小さい子供だけに限っての話なら良いかもしれませんが。でも誰がシール配るの?

  43. 43 匿名

    挨拶シールマンション

  44. 44 匿名

    シール笑った

  45. 45 住民さんA

    自然な感じで、シールたくさん持ってる方が敬われるようになればと思いました。お子さんにも良いのでは。

  46. 46 マンション住民さん

    挨拶が規約・・・あほらしすぎる。挨拶どうのが話題になること自体があほらしいけど。シールは幼稚園以下の子供にはいいかも。

  47. 47 匿名さん

    久し振りに開きましたが外野同士の遊び場でこれに引き込まれる住民がいるのですかね?

  48. 48 マンション住民さん

    47さん、
    住民がいま抱えている問題を真面目に話し合ってるのですから、外部からかきまぜないでください。

  49. 50 GM住民

    >>37 さん、おはようございます。

    >挨拶できない人は自己判断なんてできません。

    この記述は、直接的には、>>35 さんの

    >これらルールが必要なものと、自己判断で行う挨拶は全く違いますよ。

    を受けてのものでしょうが、
    こうやって並べてみると、37さんの巧みさがわかりますね。

    35さんの記述の意味することは、
    「挨拶をするしないは、自己判断です」ということ、
    とりたてて異を立てるものでもありません。

    それを、37さんは、
    「するしない」を「できるできない」にすりかえて上記の意見を述べ、
    それ以下の主張(挨拶ルール化)のおとしこんでいますね。

    論点(あるいは議論の前提)をすりかえての主張は、
    巧みな技で、見習うべきものがあると思いました。

    勝手なことを申しあげましたが、
    37さん、ご自愛の上、
    ますますのご活躍をお祈りいたしております。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸