東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-25 13:39:04
【地域スレ】液状化候補地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

3月11日午後、未曾有の東日本大震災が起こり、同時発生した津波などで信じられない数の犠牲者が出ております。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、献身的に作業に関わられている方々に敬意と感謝の意を表したいと思います。

このようなおり大変恐縮ですが、日本に住む限り地震は避けて通れない問題ですので、
東京都の「東京の液状化予測図」
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
を参考に、液状化が発生しやすい地域(下図ピンク色部分)、液状化の発生が少ない地域(黄色・肌色)、液状化がほとんど発生しない地域の不動産を購入するメリット、デメリット、注意点について、有意義な意見交換をしましょう。

技術的な情報には、できる限り引用や参照元を提示していただけますと、説得力のあるより意義ある議論が行えるものと思いますので、よろしくお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151020/


【スレッドを23区新築板へ移動しました。2011.03.16 管理人】

[スレ作成日時]2011-03-14 21:50:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2

  1. 23 e戸建てファンさん

    >>19

    以下、江東区役所公式ホームページより抜粋しました。
    ご自身でもご確認ください。


    江東区内の被害状況と対応(地震発生~現在まで)
    【3月13日(日)】
    ・午前8時から、既成市街地補修箇所の復旧を継続して実施。
    ・午前8時30分から、新木場エリアの復旧作業を協力業者を2社増やし9社10班で実施。

    【3月12日(土)】
    ・午前6時30分から、区内全橋梁と防災船着場、公園、街路灯等の点検を実施。大きな異常は確認されなかった。
    ・協力業者7社とともに前日確認した被害箇所の補修(区内液状化発生地の照明灯危険除去、道路の危険除去、路上土砂の除去など)を実施。

    【3月11日(金)】 
    ・午後3時5分、土木部職員134人態勢で区内調査を開始。
    ・最重要とした水門4施設・護岸4か所・橋梁32橋・緊急輸送道路全路線154kmを調査。
    ・区と協定を結ぶ建設業者10社を動員し、区道全線と河川等の調査を開始。
    ・被害状況は合計43件を確認。内訳は段差・亀裂23件、液状化13件、企業者関連7件。
    ・危険箇所にはカラーコーン等で応急処置を実施。
    ・新木場周回道路(区道)の5割で液状化の被害。噴出した土砂が30~40センチ堆積しており、2~4車線の道路で、片側1車線の通行が可能な状態。歩道には陥没している場所もあり、通行止めが数箇所ある。仮復旧に数日かかり、本復旧は見込みは未定。

    次の箇所で液状化の発生を確認しています。
    ・漣橋(潮見1丁目~辰巳2丁目)
    ・新木場全域
    ・新砂2-5
    ・辰巳橋取付道路(東雲1丁目)
    ・辰巳1-10
    ・辰巳2-1
    ・辰巳2-9
    ・東陽1-3
    ・東陽2-4
    豊洲3-5
    豊洲5-6
    ・若洲2丁目



    江東区内の被害状況(3月12日午後2時55分現在)
    ○新木場エリアの液状化の状況について

    現在、新木場周回道路(区道)の約5割で液状化の被害が発生しています。噴出した土砂が30~40センチ堆積しており、現在2~4車線の道路で片側1車線の通行が可能な状態です。
    現在、区職員と、区と協定を結んでいる建設業者とが、土砂の除去作業に当たっていますが、車道には、段差が生じている場所もあり、最終的な被害状況は、土砂を除去しないと不明です。歩道には、陥没しているところがあり、通行止めが数か所あります。仮復旧に数日かかり、本格復旧の見込みは未定です。


    江東区内の被害状況(3月12日午前5時現在)
    ○区内5か所で水道管破損・漏水報告

    ○区内13か所で段差や陥没、舗装の破損

    ○電柱の傾きや電線の垂れ下がりが数か所発生

    ○臨海部を中心とした広範囲な液状化現象被害が発生し、確認しているだけで13か所以上の土砂の墳砂や出水あり。また、これに起因し舗装の破損が発生している。

    ※なお、危険箇所については応急処置済み

  2. 24 匿名さん

    >>23 e戸建てファンさん

    そもそもここはマンション口コミ掲示板であることをご理解下さい。

    スレ趣旨の液状化予測図のように、江東区は液状化が起こりやすいとされている地区、少ないとされている地区があります。23区でも、液状化予測がされている区の一つであることは否めないでしょう。

    ですので、この程度の人的被害を与えない液状化は想定内ではないでしょうか。

    津波で大きな人的被害が出ている際に、電柱が傾いた、道路に段差ができた程度大騒ぎをする神経が理解を超えています。

    不要不急の投稿は止めましょう。

  3. 26 匿名

    液状化って何が問題なんですか?

  4. 27 匿名

    >>20
    >この言葉が東京都だけの視野しかないってな事が現れています。
    ここ、23区のスレとタイトルにありますが…。

  5. 28 匿名さん

    買ってしまった人は、重要事項説明書に記載されてる以上、ここは大丈夫と自分を納得させるしかないんだから、あんまり煽るの可哀想ですよー。

  6. 29 匿名さん

    23区に関しての話題はこちらのほうへ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154100/

  7. 30 匿名さん

    >24
    23区内の状況を報告しあったり、語る為のスレです。不要不急云々言い出したらこのような時にマンコミュ自体不要不急って事になりませんか?

    >29
    ここは23区スレですよね?>スレタイ

  8. 31 匿名さん

    今さら一大湾岸キャンペーン張ってた人たちがあちらこちらで
    必死に火消ししてるようだけど・・


    >この程度の人的被害を与えない液状化は想定内ではないでしょうか。

    人的被害がどうこうの問題ではないんですよね。
    この期に及んで楽観的過ぎますよ。

  9. 32 匿名さん

    >人的被害がどうこうの問題ではないんですよね。

    歩道や大学のグランド、駐車場など、そもそも地盤固めをしっかりしていないところが、液状化して何が問題なの

    スレ趣旨の液状化が発生しやすい地域で、面積の25%以上、液状化の発生が少ない地域(黄色・肌色)で25%未満の予測だけれど、どこも25%以上なんて場所はなかったのでは?

    たまたま水道管が破裂したり冠水したところは気の毒だけれど、液状化は地震の揺れを吸収することもある。

    今回の地震で大きな被害となっていないのだから、どうこう言う方がどうかしているよ。


  10. 33 匿名さん

    最近のキャナリーゼは開き直り作戦にでています。

  11. 34 匿名さん

    >32

    おまえ開き直ってないでしっかり学習しろよボケ
    http://www.cive.gifu-u.ac.jp/lab/ed2/kensaku/liquid.html

    震度6の地震が来ても大丈夫ってか??

    そこまで偽ってマンション売りつけたいのかよ



  12. 35 匿名さん


    >>32

    君はここ読んでね
    http://bit.ly/fKxzZM

  13. 36 匿名さん

    君たち多摩川の河川敷の公園を知らないの?

    湾岸運河の遊歩道はあれと同じなんだけれど。

    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/takashio/shisetsu/gogan/gogan-t...

    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/takashio/shisetsu/gogan/gogan4....

    タイルが乱れその下の埋め込み土が出てくるように最初から設計されている。でも、さらにその下に基礎があり、内陸側の本当の護岸があるんだよ。

    物をしらないとは、恐ろしいことだ。

  14. 37 匿名さん

    あれくらいの揺れでも液状化しちゃうんですね。
    直下型とかが来たら怖いですね。

  15. 38 匿名さん

    連投で恐縮だが、どういう風に湾岸の快適な遊歩道が設計されているか、ご紹介しよう。

    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/takashio/shisetsu/gogan/gogan4....

    運河の底まで地盤改良されているんだよ。

    そしてご覧の通り遊歩道のブロックの下は、埋め込み土になっていて、高潮の時は流され、未然に高潮防止機能が働くようになっている。だから、津波で冠水した時に、ブロックが泥をかぶるのは、高潮対策が機能している証拠なんだよ。

    これを見て液状化って喜ぶのは、ちょっとどうかしていないかな。

    1. 連投で恐縮だが、どういう風に湾岸の快適な...
  16. 39 匿名さん

    メリットはないという結論で、いいのかな。

  17. 40 匿名さん

    >>39

    結局ぐうの音も出ないという結論のようだね。

  18. 41 匿名さん

    世田谷の売れ残りマンション買わせる魂胆w

    なりふり構わない 非人間的w

  19. 42 匿名さん

    霊感商法と同じ

  20. 43 匿名さん

    家に帰れるかどうか心配してる同僚に「でもちょっと液状化したんだよ。」って言うと怖い顔しないので、社内の空気緩和のためにも大事かも。

  21. 44 匿名さん

    >そしてご覧の通り遊歩道のブロックの下は、埋め込み土になっていて、高潮の時は流され、未然に高潮防止機>能が働くようになっている。だから、津波で冠水した時に、ブロックが泥をかぶるのは、高潮対策が機能して>いる証拠なんだよ。
    つまり、ここには津波が来たっていう理解でよろしいですか?

  22. 45 匿名さん

    >>37
    未曾有の地震で
    >あれくらいの揺れでも
    って書いているが、一二年ごとに、比較にならないこんなことが起こっている。
    http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP277JP277&...
    こちらを心配した方がいいのでは?

  23. 46 匿名さん

    >津波が来たっていう理解でよろしいですか

    そういう風に気象庁は発表していたと思うが、何か?

    特に浸水も何もしておらず護岸壁に達していないのに、何か問題があるのかな?

    湾岸は3mくらいまでは大丈夫だよ。

  24. 49 匿名さん

    >>45

    未曾有の地震かもしれないが、500km離れた東京では震度5でしょ。
    震度5程度であんなに液状化するってすごいと思うけど。

  25. 51 匿名さん

    湾岸タワマンストーカーは地震や停電くらいでは離れてくれません!(涙)

  26. 52 匿名さん

    東京じゃないけど、東京ディズニーランドのある浦安市が想像以上に大変なことになっている。
    かなりショック!


    東洋経済
    東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ【上】 

  27. 53 匿名さん


    リンク貼ったら拒否された。
    ぐぐって!

  28. 54 匿名さん

    地盤の良い目黒のタワーマンションでも被害出てるわけだし、想定外の大地震では23区内に安全な所はないよ。

  29. 55 匿名さん

    値段が安い、っていうメリットがあるじゃん。
    デメリットは災害にやや遭いやすいってこと。
    秤にかけて判断すればいい。
    今は大地震の後でリスクファクターが過大に評価されているだけ。

  30. 61 匿名さん

    どれもこれも、S氏の差し金.....(笑)
    他人はどうであれ自分の自尊心は維持しましょう(^^;

  31. 62 匿名さん

    >>60
    >事実が

    何が事実か起きた事象と被害とを具体的に列挙してみたら?

    それすらできなけりゃ、あんたの言うことは何も事実でないってことだよ。

  32. 63 匿名さん
  33. 64 匿名さん

    都内ではあの程度ですんだ揺れですら、これだけ液状化がおきているということは、
    さらに大きな揺れによってより大規模な液状化が発生し、
    マンションの杭やインフラが多大な被害を受けるのは十分に考えられるでしょ。

  34. 65 匿名さん

    >>63
    >>64
    リンクを一つ覚えでコピペするのではなくて、具体的にどんな液状化現象が起こり、どんな人的・物的被害を起こしたの?

    例えば、
    http://ameblo.jp/tko-kimoto/entry-10827518002.html
    辰巳の公園の舗装のはがれと冠水。人的被害なし。物損のみ。

    こんなものを被害に入れれば、
    「国立競技場も被災 照明灯の支柱ゆがみ、通路の壁落下」
    http://www.asahi.com/sports/update/0315/TKY201103150463.html
    なんていうのはどうなの?

    価値観どうかしてない?

  35. 66 匿名さん

    住人がわざわざ他人のブログに豊洲じゃないって抗議までしたんだ。
    この一大事に暇だな。

  36. 67 匿名

    >>55
    いままでが、リスクに目を向けなすぎた。デベと一緒に浮かれていたことに気付いた。それが正当な評価。

  37. 68 匿名さん

    過去の液状化被害を見てご覧よ。

    これだけ地震の多い日本で、ほとんど被害がないとされているんだけれど。

    「過去の地震における液状化による人的被害」http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00578/2003/27-0049.pdf

    「これまで液状化が原因で死亡または負傷した事例はほとんどないと考えられてきた.このことを確認・
    検証するために,既往地震における液状化による人的被害について文献調査を行った.その結果,以下の
    ことが判明した.液状化が直接的原因となった被害事例は,噴砂噴水を伴った地割れに落ちて死亡したと
    考えられる3例のみである.一方,間接的原因となった事例も,液状化による流動等が関与して道路や橋
    梁が損傷し,これにより死傷事故が発生したと考えられる被害4例,計10名と少ない.」

    人的被害がないのに、何故そんなに心配してくれるの?

    あんがとさん。

  38. 69 匿名さん

    インフラやマンションの長〜い杭は被害を受けるだろうね。

  39. 72 匿名さん

    津波と液状化の被害がないだけで、相当のリスクが軽減されるね。

  40. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸