東京23区の新築分譲マンション掲示板「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-15 08:46:11
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。

[スレ作成日時]2011-03-12 06:30:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?

  1. 701 匿名はん


    ありえないとは思うけど、こういうのが本音の連中もいると思いますよ。
    私の父は祖父が官業勤務だったため大陸からの引き揚げです。
    中国人の助けで帰国してからも、大阪東京と周ってました。
    いざとなれば信用できない連中はどこにでもいる。
    日本人だから信頼できるなんてことはないとよく言ってました。

    そういう連中がいることを前提に考えたほうが、いいかもしれませんね。
    私もアメリカはじめ海外で仕事してきましたが、どこでもそうです。
    ただ、日本人はいざとなったとき頼りにならない人が意外に多いかもしれません。
    今回の件でも「避難してこないか」とのメールを早い時期に何通かもらいましたが、みな海外から。

    うろたえてる人は、断片情報頼りで、自らの信念や考えで判断できないんでしょう。
    まあ、印象論なので確かなことではありませんが、人災にだけはあいたくないものです。

  2. 702 匿名さん

    会社の同僚は、革靴で5時間かけて自宅に帰ったそうだ(笑)
    すごいよな。

  3. 703 匿名さん

    タワマンの上層階ってエレベーターなしで玄関から部屋の入口までどれくらいかかるんだ?20階位でめげそうだな。

  4. 704 匿名さん

    4時間徒歩もきついぜーー(笑)

  5. 705 匿名さん

    3時間くらいまでなら遠足気分で歩けそうだ。職場に運動靴を置いておけばよいね。

  6. 706 匿名さん

    日比谷から池袋方面へ徒歩向かう時、非常に皇居を斜め横断したかった。
    右回り?左回り?どっちが近いかぐらい看板たてて欲しい・・(笑)

  7. 707 匿名さん

    でも歩くのも楽しいもんだよ。
    沿道のラーメン屋はここぞと張り切って営業しているし。
    あの日は恐らくほとんどのラーメン屋が記録的売り上げだったはず。
    自分もラーメン屋の売り上げに貢献した。

  8. 708 匿名さん

    私は、深夜に気合入れて徒歩で向かったが、数百メートルの牛丼屋さんでエネルギー補給したために断念した。
    気合は十分だったんですけどね...(^^;
    翌日、中古自転車を買いました。

  9. 709 匿名さん

    >>707
    >>708
    政府は地震時の帰宅者のトイレ事情を真剣に心配しています。途中にトイレはほとんどないので、トイレは、お店ですましておくことが重要です。

    都心以外の方は、次のマップを印刷して財布にいれておきましょう。案外役に立つかもね。

    火災エリアの手前で超混雑するようですので、予め都心で進路を正しくとることが、重要なようですよ。

    1. 政府は地震時の帰宅者のトイレ事情を真剣に...
  10. 711 匿名さん

    でも、埋立地のほうが安全だってバレちゃったからなぁ(笑)

  11. 712 匿名さん

    4時間かけて革靴で徒歩で帰宅した俺が来ましたよ。
    もう、コリゴリ(笑)
    ありえんわ。

  12. 713 匿名さん

    蒲田あたりがベストということですね

  13. 714

    >>713
    僕なら大井町のゼームズ坂上かな。
    庶民的な気取らない雰囲気も好きだ。
    東京湾よりも20mは高いし、
    普段から新幹線の始発や羽田空港午前6時台に乗るのに便利。

    何より都心から歩いて2時間程度で帰宅も安心。
    蒲田は東京湾から数mなのが気になる。

  14. 715 匿名

    そんなに大井町っていいかあ

  15. 716 匿名さん

    ちょっと治安悪そうだよね。

  16. 717 匿名さん

    4時間徒歩とか考えられん。

  17. 718 匿名さん

    火災が起これば4時間が8時間12時間、あるいは、途中で断念または被災なんてことになりかねない。

    会社で一泊するのが賢明そう。

  18. 719 匿名さん

    大井町は便利だよ!

  19. 720 匿名さん

    でも、ちょっと治安悪そう。
    蒲田よりマシだろうけど。

  20. 721 匿名さん

    これだけ広範囲に火災危険地帯が広がって、
    大地震の時に大惨事、とうてい長期間通過できそうも無いところがあると、
    都心勤務者が買って良いところは都心部湾岸に限られてしまいますね。
    http://farm6.static.flickr.com/5294/5557625481_1e8b221d5c_o.jpg

  21. 722 匿名さん

    総合的に考えると都心部湾岸かなあ。

  22. 723 匿名さん

    都心三区が総合的にいいですね。

  23. 724 匿名さん

    割安都心三区が総合的にいいですね。

  24. 725 匿名さん

    千代田区港区は高過ぎますね。

  25. 726 匿名さん

    炎の首飾りより内側に住むのは絶対に譲れない線ですね。

  26. 727 匿名さん

    勤務先と自宅の間に河川・運河があったらアウトでしょう
    建物が無事でも橋が渡れなくなる可能性のほうが高いです。

  27. 728 匿名さん

    >>727
    都区内湾岸は別でしょう。

    国の防災拠点ですから、物資輸送用に橋の強化や防災用道路の液状化対策は当然終わっています。

    地震の復旧は湾岸がメインになって行われます。

  28. 729 匿名はん

    終わったエリアのことを延々と・・・
    未練ですか~って、繰り返しばかりで、ド演歌みたい。

  29. 730 匿名さん

    >>729
    想定外のことがいつも起こり、想定内のことは絶対起こらないと思っているの?

  30. 731 匿名はん

    発想がTEPCOしてますね。

    現状考えられる範囲で最悪を考えるのが危機管理。

    その危機管理の範囲が従来の想定内を超えそうな気がするというのが、大方の見方でしょう。

    大被害ではないけど、一部の液状化はじめ既に想定外のことが起きてますから。

    現時点ではこうした想定外も含め、まだ危険評価の見直しはされてませんね。

    今のままではこれまでの想定内で済めばラッキーというだけで、とてもお勧めとは言えませんよ。



  31. 732 匿名さん

    帰宅しようにもマンション前は泥水に噴砂で階段登りが数百段ではねぇ

  32. 733 匿名さん

    (無駄な改行は読みづらいし、読む気にもならんレス。)

  33. 734 匿名さん

    帰ったと思ったらクーラー使えなくて、結局また外に避難?

  34. 735 匿名さん

    橋が落ちるくらいの地震で、自宅だけは無事だと思ってるの??
    まさかね。

  35. 736 匿名さん

    >>726
    西側の山手通りから環七までが火災危険地帯。
    火災旋風の移動距離2kmを加えると、
    山手線のちょっと内側から環八の手前まで焼野原になる恐れがあります。

    西側のJR山手線駅は火災で壊滅的な被害を受けて、復旧には半年以上かかる。
    もっとも怖いのは、人が大勢集まっている駅に火災旋風が到達すること。

  36. 739 匿名さん

    東京都の帰宅困難者対策」
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/2/shiryou_1.pdf
    が参考になります。
    ------
    帰宅困難者心得10ヶ条
    ① あわてず騒がず、状況確認
    ② 携帯ラジオをポケットに
    ③ つくっておこう帰宅地図
    ④ ロッカー開けたらスニーカー(防災グッズ)
    ⑤ 机の中にチョコやキャラメル(簡易食料)
    ⑥ 事前に家族で話し合い(連絡手段、集合場所)
    ⑦ 安否確認、ボイスメールや遠くの親戚
    ⑧ 歩いて帰る訓練を
    ⑨ 季節に応じた冷暖準備(携帯カイロやタオルなど)
    ⑩ 声を掛け合い、助け合おう
    ------

    p.24にあるよう東京都区部には、225万人が私事で帰宅困難になるようです。業務なら業務先に留まれるのですが、私用だと泊まるところを見つけることが難しいでしょうね。



  37. 740 匿名さん

    一か月都心部で帰宅難民生活を覚悟する必要あり。

    大震災を甘く見ないことです。

  38. 741 匿名さん

    火災について深堀すると、既得権益者に与える影響がデカすぎ。
    だから誰も深く調べない。
    日本の体質は基本的に既得権益者保護の情報統制社会だからね。

  39. 742 匿名さん

    やはり、津波、液状化、帰宅難民のリスクがない都心内陸西側高台で、
    住宅密集地じゃないところがよさそうですね。

  40. 743 匿名さん

    >住宅密集地

    火災旋風は、川をも飛び越えますから、密集地かそうでないかはあまり関係ないようよ。

    木造家屋の多いところは避けるに越したことがないようです。

  41. 744 匿名さん

    高台も避けたほうがよさそうですね

  42. 745 匿名さん

    >>743
    火災旋風も荒川は越えられないから、荒川の西側は安全。
    目黒川は越えられるから目黒川の東側は危険。

  43. 746 匿名さん

    >川をも飛び越えますから、密集地かそうでないかはあまり関係ない

    じゃ湾岸埋立地も危険だな(笑
    下町と工場地帯で発生した火災旋風が直撃するんじゃないのか?
    細い運河や川は通り道になるし、遮るものは何もないしな。

  44. 747 匿名さん

    >住宅密集地

    これが問題なら、都心の高台の住宅地も下町も密集地だし、首都圏の街という街は密集地。
    なんで環七の辺りだけ火災のやり玉にあげられてるのか、根拠不明だよ。

    元の政府や都の予測ってのも、ものによって被災予測はかなり違うしな。
    知ってる範囲でも、公園や畑が多く余裕の地域でも火災延焼、そうでない密集地でもセーフ。
    液状化や陥没が多発の地域でもセーフ。

    ちょっと見れば、相当雑な仕事であることは一目瞭然だけどね。
    環七周辺とか関係ないとこに住んでるけど、あんま当てにならないと思う。
    区のレベルの災害予測を集めて比較したほうが良さそうだね。

  45. 748 匿名さん

    >>747
    >なんで環七の辺りだけ火災のやり玉にあげられてるのか、根拠不明だよ。

    内閣府の中央防災会議の資料を見てみたら?

    1. 内閣府の中央防災会議の資料を見てみたら?
  46. 749 匿名さん

    >>747
    >なんで環七の辺りだけ火災のやり玉にあげられてるのか、根拠不明だよ。

    内閣府の中央防災会議の資料を見てみたら?

    1. 内閣府の中央防災会議の資料を見てみたら?
  47. 750 匿名さん

    これらは、綿密なシミュレーション結果のようですよ。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸