大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 宿久庄
  7. 千里中央駅
  8. 【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★
入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-06 23:27:59

ついに、今春待ちに待った入居が始まりました〜♪
今後もどんどん情報交換いたしましょ〜!(*^_^*)

関電『ア・デイ彩都』
http://www2.kanden-fudosan.co.jp/d_news/saito_project/index2.html
【前スレッド6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6985/
【過去スレッド5、4、3、2】(注:スレッド1が行方不明です)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7059/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/765/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/781/



こちらは過去スレです。
ア・デイ彩都の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-23 00:01:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ア・デイ彩都口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション住民さん

    >>488さん
    マダムシンコは予定通り11/3のオープン予定です!看板は入の右側の厨房の窓枠の所に移動してます!

  2. 502 マンション住民さん

    >>501
    では、公式ホームページの方が更新が遅れているという
    事ですね。

  3. 503 マンション住民さん

    大阪大学箕面キャンパスの大学祭、「間谷祭」が土日曜に開催されています。興味がある方はどうぞ見に行ってください。外国語劇や展示、模擬店などがあります。

  4. 504 近所をよく知る人

    昨日の点検と修繕は散々でした。何をしにきたんだ?また別の日にしないといけないものばかり!何回土日をつぶされるんだ!

  5. 505 マンション住民さん

    マダムシンコのオープンは11/3で決定です!当初の予定より約4ヵ月遅れくらいですかね!

  6. 506 入居済みさん

    なんか点検とかある度に散々だったとか、いい加減だったという書き込みがありますね。
    自分も過去何回かこういった点検だったり修理だったりで業者が来てますが、毎回ちゃんとした対応をしてくれます。ちゃんとした対応というか、
    極普通の対応でここにあるようないい加減だったとか散々だったとかいう
    印象は全く味わった事ないのです。

    これは自分達が、たまたま運がよくて当たりだったんでしょうか?
    対応が悪いとかいう書き込みを見ると、どうしても本当かなぁ〜と思って
    しまうのです。
    そんなに人によってそこまで違うものなのかなぁと。
    そんなに我が家は毎回毎回、幸運なのかなぁと。

    もし本当に運が悪くてそういういい加減な人に当たっていたのなら、ごめんなさいね。でも、なんかわざとイメージを悪くさせる為に書いてるんじゃないのかなぁってのもほんの少し思うわけです。

    文章が下手でうまく伝わらなかったらごめんなさい。
    感じで。

  7. 507 マンション住民さん

    うちも対応そんなに不満はなかったです。まあ大方誠実に対応してくれてる印象です。中には「ちょっと?!」という不誠実な態度が見え隠れするようなのも若干いることにはいましたが。。。
    理事会の方が一生懸命話し合いをしてくれたお陰であると思っています。

  8. 508 近所をよく知る人

    私の所は、対応はそんなに悪いわけでなくいいのですが、業者ごとに段取りが悪かったり話が伝わってなかったりという面が見受けられました。
    どうしても色々な担当の会社があるわけではないのですが、しっかり何をするべきか理解して来てもらっている会社にお願いしたものです。

  9. 509 マンション住民さん

    ウチも対応は別に悪くなかったし、連絡の行き違いとかもなかったですよ。
    お風呂の栓を取り替えにきた人は、やたらと説明が丁寧でしたし。ちょっと香水がきつかったけどね。

  10. 510 入居済み住民さん

    管理組合名で投函されていた文面は本物でしょうか?

    宛名の書き方なども今までの書類とはことなりますし、
    なにより内容が不適切です。

    個々で関電の担当へTELするなら、そもそも管理組合は不要でしょう

    なんか疑ってしまいますね

    本当に組合からのものという証明(たとえば、同じものを管理室の掲示印を押して、掲示するなど)が必要なのではないでしょうか

  11. 512 入居済みさん

    一部の人の感情を文面にして、「電話をしましょう!」ってあおっているところじゃないでしょうか。
    アンケート取って纏めてみては如何ですか?
    全員がアフターサービスの内容に満足してないわけではないと思いますよ。私もそうですが、段取りの悪さはありましたが、それは、改善点として提示すれば良いことではないでしょうか。
    100点はありませんよ。どこまで求めるのかは個人差がありますし、管理組合が住人を煽るような内容は不適切だということではないでしょうか。

  12. 513 マンション住民さん

    私の所は、修繕に関しては、悪い印象もなく日時もまもられ、対応も悪い印象もありませんでした。
    管理会社のたらいまわし、当マンションの某ネット会社へのクレーム申し出時に営業活動、さすがにブチ切れたらやっと謝罪の言葉でした。クレームの申し出でしたが、担当の方が悪いわけではないので、普通に喋っていたからなめられてたんでしょうね、クレーム申し出時には怒鳴らなければいけないんでしょうかね。私の経験では当マンションの管理会社&ネット会社は、クレームの申し出に対して鈍感だと感じました。

  13. 514 住民さんA

    事業主って関電不動産と野村の2社では?なぜ1社しか書かれてないんでしょうね。私はあの文面見た時、名前書かれている方がこのマンションの住民で役員もされていて、代表して意見を聞き取り会社に対して意見提示してくれるのかと思いました。まぁよくよく考えたら事業主にお勤めの方が住まれていたら最大限他の住民の方に職業は隠しますね。^^;

  14. 515 マンション住民さん

    契約以降の窓口は、野村不動産では?

  15. 517 マンション住民さん

    点検が始まってから、毎日のように管理事務所に理事が立寄り、管理人より組合員からの要望やクレームを聴取し、事業主等に意見要望していると聞いております。(実際、私も理事が管理事務所で事業主に怒っているのを確認しました)
    今回のアフターフォローは事業主側が主体となって実施する作業であるにもかかわらず、いっこうに段取りの悪さ、訪問日の誤りetcが改善されず、あのような文面になったのではないでしょうか?

  16. 518 近所をよく知る人

    キッズルームを見てびっくりしました。20人ぐらいの小学生が座ってDSをしていました・・・。家でしてはどうでしょうか。あれでは近寄れません。

  17. 519 入居済みさん

    別にええやん。  みんな住民なんやし。。。

  18. 520 入居済み住民さん

    段取りは悪かったですね
    進行状況の確認すらしてなかったもんね
    よく会社で仕事ができてるな
    インバスケットすらできんとは・・・

  19. 521 入居済みさん

    小学生が、ゲームするの2時間位でしょ??
    小さい子は、それ以外に使えば問題ないでしょ??
    小さい子をキッズルームに放置して
    親がお喋りに夢中で 見てなくて
    子供が自動ドアやらで遊んでる方が問題!

  20. 522 入居済みさん

    >>518、521
    どっちもどっち

  21. 523 マンション住民さん

    工事の時間の指定ができないことや単純な連絡ミスを世帯数が多いからと言い訳されて不愉快です。
    大規模マンションを扱うノウハウをもっているのか疑わしいレベルにあきれ気味。
    担当者を変えさせたほうがいいのではないかな。

  22. 524 入居済みさん

    20人もキッズルームと隣のソファーに座られると異様でしたよー。子供を遊ばせるために通ったのではないですが・・・。大人でも通りにくかったです。まあ現代っこはしょうがないかあ。

  23. 525 マンション住民さん

    皆さ〜ん
    情報ありの方教えてください。
    以前、>493〜に温泉施設の話題がありましたが
    それについて情報お持ちにの方はいらっしゃいませんか?
    非常に興味がありましてぜひともお願いします。

  24. 526 入居済み住民さん

    修繕まだ残ってるんですが「連絡します」と言い残して早1週間今だ何の連絡も入りません。他の方がおっしゃるみたいに頼りないのでしょうか(−−;)こっちから連絡しないと勝手に修〜了〜ってされちゃうのかな・・・

  25. 527 入居済み住民さん

    >526
    私はアーバンの担当にこちらから連絡しました。
    TELは大林組から入りましたが・・・

  26. 528 住民さんA

    こちらから連絡しないといけないのでしょうか。。。こっちも予定があるしもう11月だし早めに決めてほしいなあ・・・。

  27. 529 入居済みさん

    正直、今までの経験からアーバンはかなりいい加減というか頼りない
    印象があります。
    私も同様の経験が何回かありますし、その都度アーバンに連絡しましたが
    「折り返し電話する」と言っておきながらかかってこず、毎回再びこちらから電話するといった感じです。
    1週間かかってこなければ、こちらから電話した方がいいですよ。

  28. 530 マンション住民さん

    すごい議事録やね〜。
    アフターフォローの対応が良くなったと感じるのも、理事会での対応のおかげ?
    色々と管理組合で計画されているようですが、これからも頑張ってください。
    出口に庇を設置していただけるは、本当にありがたいです。

  29. 531 マンション住民さん

    管理組合、よくやって頂いていますが、清掃費で浮いた100万円をイルミネーションにつかうのは辞めてほしかった、今後の事業主との交渉で決裂しマンション側で改修をようするものにまわしてほしかった。

  30. 532 マンション住民さん

    まだこれからでもイルミネーション(これからの出費)については全戸に問うべきでないでしょうか。
    清掃費は節約できたのでしょうが清掃が滞る期間があったり腑に落ちない部分があったのも確かです。
    ほんとうにどうしてイルミネーションなんでしょうか。

  31. 533 入居済み住民さん

    イルミネーション?
    まあ、気分はクリスマスということで幸せ気分ですかね
    期間中はきれいとは思いますが、今後、毎年100万円?
    やってしまうとやめられないよ

    節約できるところは節約した方が良いと思うけどな

  32. 535 マンション住民さん

    イルミネーションは決定事項なのでしょうか?
    もしも実際に行った場合にかかる費用を積算したうえで(電気代なども含めて)
    全戸に賛否を問うというスタンスなのかと思ったのですが。

    やっぱり金額が金額だけに、333分の20(役員)だけで採決するのは無謀なような気が・・・

  33. 536 マンション住民さん

    イルミネーションの件はともかくとして、理事の皆様の献身的な活動には、本当に頭が下がります。
    実際に目にしていないところで、プライベートな時間も割いてマンション全体のために
    調査したり、事業主と交渉したり(訴えると脅されてまで)して頂いたことが
    議事録を読んでいて、よく分かりました。本当にありがとうございます。
    しかも連絡は最近まで個人の携帯でなさっていたのですね。申し訳ないことです。
    ぜひ、管理費から今までの電話料相当分も出して頂きたいです。

    難しいことかもしれませんが、理事の皆様の親睦を図り、今後の活動を円滑に進める手段のひとつとして
    組合負担で、理事会の忘年会や新年会などされてはいかがでしょう?
    わたし個人的には感謝の気持ちから、せめてそれぐらいは・・・と思います。

  34. 537 マンション住民さん

    個人の携帯なんか使うな。
    負担をこちらに求めるな
    いい加減にしろ

  35. 538 マンション住民さん

    536は内部関係者だね?
    勝手に携帯を使ったんだろ?

    イルミネーションなんてとんでもない!!
    清掃費が安くなってレベルが落ちたりしたとき切り替えるときの費用にとっておくのが普通だろ。
    「明るい」清掃会社って何?
    100万の公費が動くのに鈍感すぎ。
    537に同意。いいかげんにしろ。

  36. 540 マンション住民さん

    文句ばかり書き込んでる方は
    来年 理事に立候補されたらいかがでしょうか。

  37. 542 マンション住民さん

    でも、なんでイルミネーション計画等するんやろ?
    何も計画しない方が理事会としても当然楽な道やと思うけど。
    考えただけでも、イルミネーション施工見積や電源工事見積、撤去費用等面倒くさそうやね。
    それでも計画する理事会に対し、個人的には賛成します。

  38. 544 マンション住民さん

    理事には住人代表として意見をとりまとめ冷静な判断をお願いしたいです。もちろん輪番制ですから、順番がきたらそのような心構えで望みたいと考えます。

  39. 547 匿名さん

    あの〜、536ですが、理事の者ではありませんので悪しからず。。
    忘年会や新年会の提案はもちろん、あくまで私の個人的な意見です。
    初年度ということで、ここまで多岐にわたった活動をして頂いてるのだし
    1年に一度の慰労会ぐらい管理費から出しても良いのでは??って思っただけです。活動費を現金では渡せないからね。
    537さん、538さんのような方もいらっしゃるので「難しいとは思うけど」と前置きしたうえで書きこみました。
    でも携帯代も個人で負担されてるような方々なので、おそらくご自分たちからはそんな提案はされないでしょう。
    理事の方もほとんどは日中お仕事をされてると思います。そして事業主と連絡を取り合うのは、平日の日中がほとんどでしょう?
    会社の電話を個人的に使用するわけにはいかないし、携帯を使わざるを得ないんじゃないですか?
    それぐらいの想像は誰しもつくと思うんだけどなあ。
    あと理事に立候補された方は、純粋にご自分の知識やノウハウを活かした活動をしたい
    と思われたんじゃないでしょうか。
    もしも抽選でイヤイヤ選出された人だけでは、ここまできめ細かな活動になっていたんでしょうかねえ。
    思惑とかなんとか言われて、理事さん気にしないでくださいね。
    おそらく、大部分の住民は理事の皆様に感謝していますよ!

  40. 550 入居済みさん

    役員携帯については、個人的には不正が発覚した場合の処罰を明確にしたら、持たせてもいいと思います。
    イルミネーションについては、金額が高額なだけに全組合員に確認が必要だと思います。

  41. 552 マンション住民さん

    ほんとに理事の方ですか?
    根性・・・とか、なんだか感情的で怖いです。
    せっかく熱心に活動くださっていても誤解されてはもったいない気がします。

  42. 555 マンション住民さん

    文句を言われていると感じたりコケにされているととらえるのは変ですよ。顔が見えないまでも住民の意見が垣間見れたのなら少なからず見直しを考慮する必要があるのでは?
    以前からの剣幕を思うと直接物申しに行くのがおそろしいです。

    住民と理事会は対等、平和であるべきです。

  43. 556 住民さんA

    20/333ではありません。
    20の中の3名です。
    勝手な判断をした3名は明示されてますよ。

    保証期間が終わったあと、大規模な修繕が必要となり、
    それまでの積み立てが不足した場合、住民は新たな負担を求められます。
    年度で余剰金が発生したとしても、それに備えて繰り越すのが常識です。
    この3名がやろうとしているのはまさに暴挙です。

    当然上記のような事態が発生した場合は、全責任を負うべきです。

    全住戸の確認を得てなければ、大変なことになりますよ。。

  44. 560 マンション住民さん

    多額であるし、電気維持費もかかることからも
    全住民のアンケートをとるべきでしょう。
    (どの費用をあてるのかとか、
    どれくらいの予算がかかるかも概算で明記して)

  45. 561 入居済みさん

    シンボルツリーをイルミネーションで飾る等、クリスマスイベントとなっていますね、3名については開催準備の方です。
    いいほうにとらえれば、管理組合の思いとしては、このイベントでマンション住民が顔見知りになればとの思いでしょうかね。
    私としては、案はいいと思いますが、費用については参加者が参加料を払うべきですね。浮いたお金は全住民にかかわるものに使うべきです。
    浮いたお金で実施する場合、不参加者にはなにかプレゼント等送るなどの処置をしなければ成り立ちません。事業主との調整より大変な事だと思いますよ。20名のうち何名の賛成で開催に至ったのか説明不足でもありますね。

  46. 562 マンション住民さん

    >>536 内容からして内部関係者でなければご家族の方ですか。
              
    >>556 賛成です。おっしゃる通りと思います。

  47. 563 マンション住民さん

    百万単位のお金を組合員の賛否なしに理事会の決議だけで右から左へ決裁出来るものなのですか?疑問を禁じ得ません。
    後の手立てもなしに清掃員を解雇しその代償としての払い戻し金をクリスマスイベントに充当するとのこと・・住人から意義があって然りと思います。クリスマスイベントはいい発案だと思いますが企画段階で住人へのアンケート等で予算組みすべきではないでしょうか?何にしてもプロセスが
    なさ過ぎる様に思います。

  48. 564 マンション住民さん

    ここの管理組合は一部の人のワンマン的な動きが目立ちすぎます。以前「独裁」との書込みがあり、すぐに消されていましたが、その人の書き込みも最近の動きをみるとあながち大袈裟とは言えないのかも知れません。一部の理事と思われる人の感情的な書き込みもイヤな感じです。

  49. 565 入居済み住民さん

    >>輪番制で廻ってきたらやるだけのこと

    きちんと廻る仕組みにしてもらいたいですね
    なかには面倒と感じる方もいるとは思いますが、
    私は面倒と感じる前に、理事会運営に不安を感じます。

    誤解のないように表現したいのですが、今の理事の方々が
    懸命に運営していただいていることには大変感謝していますが
    一部の理事の方に不安を禁じえない感があります。
    また、ある程度のリーダーシップは必要としても独断専行型の
    理事会では、このマンションの管理組合はどこにいくのやら・・

    任期を終えたら、素直に次の方に廻して欲しいなあ

  50. 566 住民さんC

    理事の連中、何考えとんねん。いざとなったら訴訟やで。まぁ100万を理事20人で弁済やから一人5万か。覚悟しとかなね。このケースなら時効はないで

  51. 567 マンション住民さん

    ちょっと話題が変わって申し訳ないが・・・

    上の家、ウルサイ〜〜!!!
    土曜日の、しかも7時前からフローリングをドスドス歩きまわるのは、やめてくれ!!
    子供もバタバタ走り回ってるし・・・もお〜ホント勘弁して。
    頼むから、じゅうたん敷くか、フローリングの上を歩くときは道路みたいに
    かかとからドスドスあるくのは止めて!
    それか、音のしにくいスリッパはくか、配慮してくれ。
    あと、ベランダの非難ばしごんトコ、子どもが時々ガンガン叩いてるよ!
    リビングでくつろいでる時に突然たたかれると、すんごい音して、びっくりして飛び上りますから!
    子供をベランダ出すときは、注意して見ててねっ。

  52. 568 住民さんC

    ↑の方に激しく同意!!上の住人、本当にうるさくて困ってます。朝は5時〜夜は10時過ぎまで、子供の走り回る足音と、大人のドスドスドスドスとゆう足音。直接は言いにくいので管理人さんにお願いして一度伝えてもらったのですが、静かだったのは数日だけ。もう少し気をつけて生活して頂ければありがたいのですが・・・

  53. 569 マンション住民さん

    ここに書き込みされてる方は本当にア・デイの住民なんでしょうか?
    不満があるなら理事に直接説明を求めるなり何か手段をとるんじゃないでしょうか?
    ここに書き込んでも何も解決しないことぐらい子供じゃないんだからわかるでしょう。
    弁護するわけじゃないけれど理事長が本当に独裁者かどうか理事会にでも傍聴に行かれたら分かると思います。
    自分の目や耳で何も確かめないで決め付けるのは賢いやり方じゃないでしょう。
    ここの書き込みに踊らされる前にご自分で行動されてはいかがですか?
    とても大人の言動とは思えません。
    イルミネーションの件は色々意見があるとは思いますが、子を持つ親としては子供の喜ぶ顔を見るのは嬉しいことです。
    少しは福利厚生の一つとしてあってもいいのでは?とも思います。
    とにかく 冷静な行動を取りたいものです。
    理事になったときここに書き込んでる方は住民のために何かしてもらえるとは到底思えませんね。

  54. 570 マンション住民さん

    >>559
    何かもっともらしく正論のように書かれていますが
    どこかおかしい文面ですね。

    ここでは住民の本音も書かれますし、
    もっともな声や意見がほとんどだと思います。
    とても子供じみているとは思いません。

    怒りや反発の声がこれほど発せられると言うことは
    やはりどこか筋の通っていないこと納得がいかないことがあるからこそ
    出てくるものです。

    こういう声や意見が出てきたということに
    理事の方々が謙虚に受け止め、改善できるところは改善を図ることが
    最善であるし、理事の方々の最大の努めであると思います。
    でないと 独裁 と言われても仕方ないのではないでしょうか。
    ともかく民主的であることを望みます。

  55. 572 マンション住民さん

    子供の喜ぶ顔を見るのは親としても嬉しいのは当然のことですし福利厚生の一つあっていいと思いますよ。でも書き込みをよく読んでみて下さい。クリスマスイベントを全否定しているのではなく経費の捻出の方法や手段が少なからずこれでいいのかと言っているのではないですか?ここに書き込みをする人を「理事になったとき何かしてもらえるとは到底思えない」事こそ決めつけではないですか?あってはならないのは無関心な事ではないですか?

  56. 574 マンション住民さん

    570ですが、
    >>559 ではなく >>569 についてでした。 紛らわしく失礼しました。

  57. 576 マンション住民さん

    568さん、直接上階のお宅に言って頂いたのですか?
    それでも止まないなんて、お相手はよほど鈍感なんでしょうかねえ。
    本当にお気持ちお察しします。
    こういった生活音に対しての配慮がない家って、自分の上がたまたま静かだから、気がつかないのですかね?
    それとも、お互い様だからってことで開き直ってるのだろうか。
    我が家は、上がうるさいお陰で、かなり神経遣うようになりましたけど。

  58. 577 マンション住民さん

    確かに理事会のイルミネーションイベントの進め方は短絡すぎてもう少し周りを固めてからするべきだったとは思いますが、まあ、一部の人が書いておられるような全住民の賛成がないと事が始められないとは思いません。 単純ですが半数以上の賛成でいけるのでは?と思います。

    全戸にアンケート等の意見を取った上で改めて進めれば賛成多数の意見でもっと周りも気持ち良くできたのではないかと思います。

    計画にももう少し安く上げれる工夫は必要とは思いますね、確かにイルミネーション大分安くなりましたが、照明器具代、設置および撤去費用、電気代それ以外に掛かる経費等考えればもちろんそこそこの金額にはなりますけど、まだ工夫の余地はあるのではと思います。

    でもあくまで私的な意見ですが、いまこのマンション住んでいる沢山の子供たちにとってクリスマスにとても綺麗な幻想的な世界を毎年造ってあげれれば、とてもいい思い出になりますよね、ただ毎年同じ事を何の改善も工夫もなく惰性では続けてほしくはないですけど、なんか色々工夫をしてランニングを抑えれたら楽しみな時期になると思います。

  59. 578 住民さんE

    イルミネーションのこともあり、ここのスレでだけですけど色々みてみました。
    理事会で(総会を開かずに)決議できる支出は、まあマンションによって様々規定が有るようですが
    事務的な諸経費を除けば、概ね緊急性のあるもののようですね。
    緊急性のある修繕等(たとえば電気・水道関係)ならば別ですが、やはり今回のようなイベント事で100万というのは
    総会もしくは、それに代わるような決議の仕方をした方が良いようです。

    それと携帯代や懇親会の費用なんかは、自腹というところと管理費から必要経費として出しているところと
    これも色々あるようです。あと役員報酬なんか出してるところも有るようですし。
    個人的には報酬とまではいかなくとも、実際に使っている携帯代(かけた相手の番号が明細で分かるようにして)と
    年1〜2回の懇親会費ぐらいは別にいいのでは?なんて思ってしまいます。

  60. 579 マンション住民さん

    管理組合の規約って、もらってましたっけ?
    ここまで気がもめるのは理事会でどうやって決議がなされたのかが明確でないからではないでしょうか。
    今回の報告議事録では決まった事実しかなくて・・・。
    多数決したとか、もめたけれど最終的に一致したので了解を得たいなどの呼びかけがあればもう少し納得できたかと思います。

  61. 580 マンション住民さん

    私としては、他にも納得がいかないものもありますが、費用が極端に高いクリスマスイベントが目立っていますね、議事録を見てから管理組合の方には、どういうこと?質問されている方はいると思いますよ。ここでの話題がクリスマスイベントに集中しているだけだと思います。
    10月度、子供への注意について・・・大人でも注意しろと思いませんか?
    駐車場利用・・・バイクは該当しない理由?など実際には色々意見が出ていると思います。

  62. 582 マンション住民さん

    次の清掃会社の手当もせずに、主観だけで清掃会社を切るくせに、イミルネーションみたいなどうでもいいことにムダ金を使おうと突っ走る管理組合理事達は、もしも他の組合員から訴えられたら80パーセントくらいの確立で損害賠償を喰らう事でしょう。

  63. 583 住民さんA

    いっしょう懸命にやってくれているのは、伝わってきますし、
    損害賠償とかという表現はやめようよ
    自分にも降りかかってくるよ
    役員をやる人間がいなくなるじゃないか

    少なくても大人が20人集まって決めていることでしょうから
    そんなに無茶なことにはならないのでは?

    来年は違う人がやることになるんだしね

    役員の再任はなしだよね?(ちょっと不安)
    少なくとも任期は2年までとかの制約は欲しいなあ

  64. 584 住民さんA

    議事録おかしいぞ

    第1期の6の最後の段

    なお、担当職務については・・・団地管理規約の分担にこだわらず・・
    ・・・一任された。

    一任してないだろ、役員の割振を管理規約に基づいてきめなくてどうする
    のでしょうか

    規約に書いている部分は監事や理事長などの人数で、会社でいうところの
    コーポレントガバナンスの部分でしょ
    一部理事の独走や不正などが制御できるようにするための規則なんだから
    これこそ、総会で決議して規約を変える部分ですよ

    決議はしてないのだから、このような体制にはなってないと思うけど
    だいじょうぶだろうな

  65. 585 住民さんC

    遅くなりましたが、議事録を拝見しました。
    理事の方々の真摯な活動状況に頭が下がる思いで一杯です。
    せっかくここまでがんばっていただいているのですから
    当掲示板で一部理事もどきの方が品位を汚すような書き込みを
    されていることが残念です。

  66. 586 マンション住民さん

    >>585
    何をおっしゃる。現理事長がその頭文字をわざわざ
    最後に署名して書き込みをしていたではありませんか。

  67. 587 マンション住民さん

    今回の議事録はかなり鉛筆をなめた表現だと思いますよ!

  68. 588 住民さんC

    >>586、587
    わかってるやん
    それでも、かなり多くのことに取り組んでいるのは事実でしょ
    アプローチの仕方には問題があるようですけど

    >>584

    決議をしたのは規約に従って役員を選任すること

    やりやすいようにとか総会のときに言っていた前理事長の発言は
    聞き流されたと記憶しています

    そのことまで承認されたような書きぶりには気になりますね

  69. 589 入居済みさん

    マダムシンコに行かれましたか?いかがでしたか?

  70. 590 マンション住民さん

    もめるねたなんで、3000円返金してください。
    やりたい家庭だけでやって下さい。

  71. 592 マンション住民さん

    私もイルミネーションには反対です。
    今後の修繕等の為に積み立てておいて欲しいです。

  72. 593 マンション住民さん

    クリスマスイベントについて色々な意見が出ておりますが、11月の定例理事会に傍聴出席し意見を述べられたらいかがですか?
    毎月、傍聴される方を募集していますよね。
    ここで書込みしてるだけでは・・・遠吠えにしかならないと思いますが。

  73. 594 マンション住民さん

    アンケートは必要でしょう。
    全住民が納得できる形をとるべきです。
    (設置・維持費の予算も知りたいですね。)
    勝手に使い道を決めないで下さい。

    各ご家庭の大切なお金です。
    浮いたお金 などという表現は不適切です。
    個人としては家計も大変なので
    大切なお金を返還して欲しいです。

  74. 595 入居済みさん

    クリスマスイベントの件で色々なご意見があり、どの意見もごもっともだと思います。(ちなみに私は住人です)
    議事録には100万円を総て使ってのイルミネーションなんでしょうか?もしくは100万円の一部とか?どちらにしても組合員への確認は必要だと思いました。
    ですが、話は変わりますが333の家族が住むアディで年に1回のクリスマスイベントをイルミネーションできるのもアディ彩都だから出来ることかも知れません。最初にシンボルツリーをして毎年少しずつ協力して大地の森も毎年装飾が増えていくのも楽しそうです。
    各部屋の個人で装飾されたイルミネーションもプラスされ全体が輝いていると楽しそうです。(電力が間に合わなかったりして)
    それも333家族の協力があれば1家族1000円で33万円の予算で戸建には真似出来ないものが提案出来ますね。
    そのうちジオや戸建もイルミネーションが始まり彩都全体の知名度がアップするかも知れません。
    書いては見たものの金銭が絡むとなかなか難しいですよね。
    でも、せっかくの大規模マンションだし、彩都の新しい街で最初のクリスマスで大阪に彩都あり(僻地じゃなく夢タウンだよ)と宣言したい。
    子供じみた意見でした。

  75. 596 マンション住民さん

    もう、三年前からジオや戸建クリスマスのイルミネーションやっていますよ。

  76. 598 マンション住民さん

    私も595さんに賛同します。
    大規模マンションと戸建とそれぞれが特色を活かした装飾で
    この新しい街、彩都が盛り上がっていけばよいなあ〜と思います。
    毎年少しずつ装飾を増やしたり、各家庭でも窓辺や玄関先を飾ったりして
    きっと楽しいと思います。戸建では出来ない大規模な装飾も可能ですよね。
    実現させるためには、また理事さんにご苦労をおかけすると思いますが
    経費や予算的なことを提示したうえで、皆さんにアンケートをとるなどすれば
    きっと賛同されるご家庭も多いと思いますよ。
    ジオや戸建てもやっているなら、なおさらア・デイだけやらないとなると
    なんか取り残されてるような、寂しい気もしますし。

  77. 600 入居済みさん

    595ですが。
    596さん、597さんの率直なご意見に返信致します。
    596さんへ一部のジオや戸建にてクリスマスのイルミネーション以前よりやられていますね。ハローウィンもやってありました。自分も彩都へ引っ越す以前のマンションでは簡単ですがやりましたよ。アディ彩都住人の方々は今年が初めてのクリスマスです。333戸が協力して(剰余金・協賛金などからの協力になるでしょうか。百万は???)イルミネーションを提案するのは個人でするのとは違い良いかなと思いました。そうそう、子供の日にジオには大きな鯉のぼりがはためいて羨ましいくらいでした。それに近いかな。

    597さん自分もその意見に賛成です。百万は???です。ですがシンボルツリーは思いっきり派手にが自分は良いかな。来年以降に地味めの無色ライトでシンボルツリーと違う場所をと何カ年計画でアディ彩都全体を上品に出来たらと思いました。

    自分で理事会に立候補してやればと言われそうですが、今回はイルミネーションに焦点を合わせ書き込みしました。
    注)私は単なる入居者です。(念のため)

  78. 601 住民さんC

    実施に反対ではないんですね
    手順がクリアになってないのが気になるところ
    まあ、子供さんがいないとこもあるから強制はできない気もしますがね

  79. 602 住民さんE

    >593
    理事の方でしょうか?
    わざわざ理事会に出向いて行って、反対意見を述べる必要などありませんよ。
    住民の意見も聴かずに100万もの大金を勝手に使うのであれば、
    前にも書かれていたように、将来修繕費用が必要になって、
    積み立てが不足してたら今の理事に返還請求できるのですから。
    賛否を問わないのであれば全責任も負い続けるだけです。

  80. 604 マンション住民さん

    まあ、もしも理事たちが組合員の意向を聞くことも無く、勝手に100万ものお金を無駄遣いしたら、法的措置を取って20人に返還させたら良いだけのことです。そりゃ過半数の人が望んでいる等のことが明確になれば、個人的には反対だけど、賛同せざるを得ないけど。100万の無駄遣いを理事長は清掃業者を切るのと同等に考えているようです。

  81. 605 マンション住民さん

    100万全部使うわけないと思いますよ。
    自分も含め憶測だけで意見するのやめませんか?

    イルミネーションいいじゃないですか。
    自分はここまでしていただける理事会に頭が下がります。

    それからここでぐだぐだ言う人こそ事業主の回し者じゃないですか?
    住民をもめさせて分裂させようとしているんじゃないですか?

  82. 609 マンション住民さん

    隣に老夫婦がいらっしゃいます。
    ご夫人は夏ごろから、玄関前の掃き掃除を始められました。
    朝ご挨拶すると、「なんだか汚れてるのよねぇ。ここまでは掃除してくれないのかしら。」と、
    共用部まで掃除されてました。
    お陰でうちの前(ポーチ外)はずっと綺麗に保たれていました。
    家族の話では、ロビーの掃除をされていた事もあったそうです。
    うちは共働きなので、土日に落ちているごみを拾うくらいしかお手伝いできませんでしたが。。
    その為私は清掃会社が、住民に何の説明もなく切られていた事を
    先日の掲示を見るまで全く知りませんでした。
    理事に対して非常に憤りを感じました。
    このような例を理事どもは分かっているのでしょうか。
    「十分な仕事を果たしていなかったから切った」との事でしたが、
    住民の理解も得ないままそうしたのであれば、理事が責任を持って、
    空白期間全ての共用部を手分けして掃除するのが筋です。
    (常識では、後任を見つけておいてから解約するのですが。)
    それも怠り、挙句の果てには住民の奉仕、あるいは汚れている事を我慢しなければいけない苦痛の代価としての100万円を
    またまた勝手に使おうとしている。
    ここの住民は親切な方が多いようで、理事に対し多くの方が早まらないよう呼びかけている。
    仮に実行されたとしても、100%取り返せるから問題ないのだけれど。
    ごく一部が暴走しているのだとしても、訴訟になれば理事全員に責任は及びますよ。

  83. 611 マンション住民さん

    訴訟に仮になったとしても、責任は理事長だけなんですよ。

  84. 612 マンション住民さん

    理事の方の決議の仕方とか清掃会社の変更の時期とか、100万まるまる使うかどうかとか、そういうことは別にして
    純粋にクリスマスイベントととしてのイルミネーションということで考えたら、悪くない提案だとは思うけどなあ。
    悪趣味とか下品とか切り捨ててしまうのって・・・心の豊かさがない気がする。よそはよそって(笑)
    3000円で(仮に100万使ったとして)1か月近く毎日自宅で楽しめるんでしょ?安いもんだ。
    ただ、子どもの悪戯には注意が必要だけどね。(マンションの内外含め、しつけの悪い子もいるから)

  85. 613 マンション住民さん

    明るい清掃員にかわって2週間がたち以前の清掃員の方々と比べて極めてよくなったとの話もまだ聞こえてきません。
    日常清掃費が百万円程度浮いたと議事録にあり、百万円がベースになっていますが、ほんとうに百万円なのかも疑わしく思えてきます。ぐだぐだいうのは事業主の回し者扱いにしてもかまいませんが、住人の声を聞く耳を持ってもいいのではないですか?

  86. 614 マンション住民さん

    個人で意見をあげることで理事会を混乱させることになってはいけないと、黙って任せている人が大部分だと思います。
    もともと報告が少なめだとは思っていましたが、ずいぶん思い切った決断の事後報告でとにかく住民は皆、驚きました。
    理事のみなさん。そういうことです。

    今一度、議案の決定の仕方のシステムを見直してください。
    初代で迷いもあるからこそ住民にはかりつつ運営の土台を築いていただきたいです。
    お願いします。

  87. 616 入居済みさん

    >615
    まさにその通りです。

  88. 617 入居済みさん

    みなみ坂のスレに彩都に新しく複合医療施設が出来るという
    情報がありました。

    日経に載ってたみたいです。
    場所的には彩都西の隣接地となっているので、丁度のぞみ丘の前辺り
    でしょうか。アデイパート2が出来るのでは?とか言われてた所かな。

    それと同時に温泉施設の情報も載ってましたね。やはりフィットネス
    ジムもあるみたいです。医療施設と同時期の2009年オープンという
    事とリハビリ施設を兼ねたメディカルフィットネスと書かれていたので
    心配していた船場のようなアミューズメント的な温泉施設ではなさそう
    です^^

  89. 618 入居済みさん

    【都市開発】大阪・彩都:複合医療施設が進出、09年モノレール駅前…抗加齢診療や宿泊機能も [07/11/06]

     大阪府などが開発を進める府北部の国際文化公園都市「彩都」(茨木市箕面市)に、医療や介護、健康相談の機能を持つ総合医療センターが進出することが5日、分かった。商業開発のミキシング(大阪市、佐藤美樹社長)が施設を建設。2009年春の開業をめざす。健康都市構想を掲げる彩都の
    今後の街づくりに弾みがつきそうだ。

     進出するのは、外来診療科を核とした「彩都総合医療センター」(仮称)。計画によると、今年3月に開業した大阪モノレール「彩都線」の彩都西駅の駅前ゾーンに、地上9階建て(延べ床面積約1万㎡)を建設する。1—2階は駐車場、3—5階は外来診療科などを設け、6—9階部分には約100室の宿泊施設を設ける。

     敷地はミキシングが3月に開業した複合商業施設「ガーデンモール彩都」の隣接地で、都市再生機構から20年間の定期借地契約で借り受ける。08年5月に着工、09年4月の開業予定。総事業費は20億円。

     センターには、内科、小児科、眼科、歯科など12の外来診療科がある医療施設のほか、訪問介護の拠点を設ける。ホスピタル機能をもつ宿泊施設も併設し、病院を退院した直後の患者や透析患者、ショートステイの高齢者などを受け入れる。

     アンチエイジング(抗加齢)クリニックなどの保険外診療施設や治験施設も設置する。住民の健康相談窓口として05年度に彩都内に開設した「健康プラザ」も同センターに移転させる。

     医療施設の管理運営は、新たな医療法人が担う方向で調整中。医療・介護の連携などは医療モールの開業支援などを手がけるソシオン(大阪市)が担う。高度医療を受け持つ近隣の大阪大医学部付属病院などとも連携し、1次医療機関としての役割を分担する。

     ミキシングは総合医療センターに続き、隣接地に温泉を備えたメディカル・フィットネス施設も計画。リハビリ施設だけではなく、一般を対象にしたスポーツジムとしても活用する。3階建て(延べ床面積3000㎡)で総事業費は7億円。総合医療センターの開業と同じ09年春の開業をめざす。


    ▽News Source NIKKEI NET 2007年11月06日07時00分
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news000885.html
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img000426.jpg
    総合医療センターが進出予定の彩都西駅周辺
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img000070.gif
    ▽彩都
    http://www.e3110.com/
    http://www.saito-ur.jp/
    http://www.saito-lsp.jp/

  90. 620 住民さんC

    もう、買っちゃったのね・・・

  91. 621 マンション住民さん

    >>617
    アミューズメント施設は場所柄、法律上ムリなのです。

  92. 622 マンション住民さん

    何を買っちゃったの?

  93. 625 マンション住民さん

    前の清掃員の方はそんなに悪かったんですか? 私はそうは思わなかったけど。
    今の清掃員の方もそんなに変わらないですよ。前の方も今の方も挨拶はきちんと
    してくれますし。散っちゃい子供にも挨拶してくれるから、子供もきちんと返させてます。挨拶するとお互い気持ちいいですもんね。

    ところで以前小学生がキッズルームでDSをしている話がありましたが、キッズルームを使うなとは言いませんが、何も外に出てまで携帯ゲームしなくても…と思うのは私だけでしょうか? 少なくとも私たちが子供の頃はTVゲームの類は厳しく時間を決めてやっていたものです。今時は電車の中でも子供が座席を陣取ってDSやPSPをやっている姿をよく見かけます。ちょっと見苦しいですね。
    もっと外で遊べと言いたくなります。そんなだから大縄跳び跳んでもこける子が多いんですね。まぁこれは他市の運動会での話ですが。

  94. 626 住民さんA

    625さんへ 別にけちをつける気は全くありませんが誤解のないように。
    私の良く使う地下鉄御堂筋線では 社会人の20代から50代ぐらいの人まで
    同じように電車の中でやっているのを良く見かけます。
    お言葉のように「少なくとも私たちが子供の頃はTVゲームの類は厳しく時間を決めてやっていたものです。」は625さんとそのお友達のお話であって決して625さんの子供の頃の時代だけの共通認識ではないと思いますよ もちろん現在も厳しく時間を決めてやっている人もいることをお忘れなく。もう一つしつこいようですが、子供の頃のお話ですから厳しく時間を決めてやらせていたのは625さんの親御さんですね。

    何度も言いますが悪意はありません。 ごめんなさい。

  95. 627 住民さんC

    >>622
    「今回購入した・・・・毎年100万円かかるわけではありません。」
    という追加説明から、すでにイルミネーションは購入済と読めます

  96. 628 入居済みさん

    627さんのおっしゃる追加説明って、どこに書いてあるのでしょうか?
    あのあと追加の資料は配られてないと思うのですが・・・

    やはり、理事会で決議可能な範囲について、管理規定で明確に定められていないのが問題ですよね。
    理事の方も、イルミネーションの提案や清掃会社の変更については、マンションのために良かれと
    されたことなのでしょうが、理事会で採択されたことが必ずしも住民の総意ではないことがあります。
    一定の支出を伴う事柄や契約の変更等については、やはり何らかの形で住民の意見を聞き反映させることが
    理事会の務めだと思います。今後のこともありますし・・・

    理事の方々の真摯な取り組みには日頃から感謝しておりますが、今回の件で皆さんから厳しく非難がなされ
    残念に思っています。ですが、どうかヤケにならず住民の声に耳を傾けてください。
    理事会と住民との信頼関係が崩れたら、理事会での活動がすべて非難の的になり兼ねません。

  97. 629 入居済みさん

    クリスマスイベントについて掲示板に張り出されていますね。
    個人的には賛成ですが、実施には慎重にアンケートを取り
    過半数の了承を得て欲しいですね、参加する事により周りから白い目で見られたくないので。またパーティー実施する場合、ゴミが出るのは明らかですので、翌日参加者全員で清掃する等の取り決めも必要でしょうね。
    騒音苦情も考えられますので、夜の実施もさけないといけませんし。
    強行実施は絶対に避けて頂きたいです。

  98. 630 マンション住民さん

    仮に購入済みだとしてもまだ設営している訳でもなし、返品すればよいでしょうし、今からでも住人の賛否を早急に確認することから始まるとおもいます。それと、余剰金とありますが、払い戻し金と表記すべきだと思います。

  99. 634 マンション住民さん

    今回のことが住民のアンケートなしに推し進められているとするならば心底怒りを覚えます。
    領収書はあるのでしょうから商品を買ったのなら即返品して
    一から順序だてて全住民の納得に行く形に筋を通して事をすすめるよう強く希望します。
    念を押しておきますがこの100万と言うお金は、余剰金(あまったお金)ではありません!

  100. 636 住民さんC

    >>631
    追加の説明および議事録の一部修正については掲示板に張り出されています

  101. 637 マンション住民さん

    ご近所さんに迷惑をかけない暮らし方していますか?
    規則がなくても、思いやりの心で暮らしたいですね。
    みなさんのお宅は大丈夫ですか?

  102. 640 マンション住民さん

    皆さん、明日の臨時理事会は傍聴に行かれますか?
    議題は、クリスマスイベントについてだそうです。
    結局、アンケートなどはせず、もう実施は決定なんですね・・・

  103. 641 マンション住民さん

    実施は決定されていませんよ、アンケートよりも説明すると言うスタンスを取ったのだと思います。
    文句があるなら、お前が役員やれ!などとの展開にだけはならない事を祈ります。今後、順番で役員には誰もがなりますから、最初にそう言う対応をされると、今後も住民無視の体制がつづく事になりますから。

  104. 642 入居済み住民さん

    あの〜話は変わりますが・・・スカイの平面駐車場鎖の横の隙間をぬって新聞屋のバイクや広告配りのおばさんの自転車などが中に入るのに無理やり通るので横の棒?が傷だらけです(;;)管理人さんに報告しといた方がいいですか?

  105. 643 マンション住民さん

    親たちのすることを子供たちはしっかり見ていると思います。
    理解もするはずです。身近な大人たちから社会とはこういうものだと学んでいくのだと思います。大人としての責任を感じます。

  106. 644 マンション住民さん

    臨時理事会にてどんな内容の議題が討議されるのでしょう?クリスマスイベントと一口に言ってもどんな催しを企画されているのかイルミネーション以外内容はほとんどわかっていません。もし住民不在のイベント強行となれば正直、素直に参加できない人も少なからずいることでしょうし、閑散としたイベントではまさに、払い戻し金の無駄使いと非難されるでしょう。ただ、住民の方々の賛同さえあれば、資金の出所、経緯は別にしてそれなりの楽しみ方もあるのではないでしょうか?
    尚、理事の方々は強行するとすれば半端なイベントでは住民の納得は得がたいと思います。住民(ひと様)のお金を預かり、使うのは容易いなことではないですよ。

  107. 645 住民さんA

    あんまり騒がしいのは確かに迷惑ですね。しかし現代の子どもたちは遊ぶのも一苦労ですね。外で遊ぶにも最近は不審者情報もあり気軽に子どもたちだけで遊ぶこともしづらいし、騒音問題も考えなければならない。大人たちも昔(子ども時代)は外で元気よく、それこそ大きな声を出してのびのび遊んでたのに。マンション住まいならなおさら家の中は静かにしなさいって言われることも多いと思うので、外でも静かに!となるとストレスたまりますよね。難しいところです。

  108. 646 マンション住民さん

    今日、最近の書き込みにある話題で反論が出たとして、どうやって決着するのでしょうね。
    まさか説明で強行されることはないですよね。
    しかし理事会にしても、議事録閲覧にしても役員でないときまで出向いてチェックをしないとわからないというのは仕方ないことなのでしょうか。
    いや、これまで常識的に進行しているとばかり思っていたものですから。

  109. 647 マンション住民さん

    イルミネーションは購入済と読めますので、強行するんでしょうね
    一生懸命、住民のために活動していただいている理事の方と反目する
    のは残念ですね

    良い落としどころがあると良いのですが、

    今からでも有志の義捐金募集でもしたらどうですかね
    子供が1ヶ月「きれいだね」と喜んでくれるなら、パパのこずかいから
    いくらかは出してもいいと考える人も多いのではないかな
    少なくともイルミネーション費用くらいはまかなえるのではないですか

  110. 648 マンション住民さん

    理事会で直接反対する人もなかなかいないと思うので、その場に賛同者呼び集めて強行裁決するつもりでは?
    後に「住民の皆さんの多数決によりイルミネーション実施する事に決まりました」とかいうんじゃないのかな?
    理事の方にお願いですが、来てない人もとにかく全戸にアンケート実施して下さる様重ね重ねお願い申し上げます。委任状だして行かなかったら賛成にされるので注意して下さいね。←これ強行裁決する時の常套手段ですから。

  111. 649 マンション住民さん

    正式な形で行えば(アンケート)おそらく賛成が過半数超えると思いますが、今回問題なのは、なんの確認もなしに理事会だけで勝手に約100万使おうとしている事が問題だと思います。また新規の清掃業者との契約金がいくらで、今後いくら安くなったのでその分の費用は修繕費に回すのか、月に集める金額を少なくするのかも不明ですし。
    例、前清掃日 月50万。新規、清掃費 40万となれば。差額の10万の使い道です。携帯についても理事会だけで勝手に決めた案ですし。次期理事会が発足された時に住民アンケートを実施し正常化に図る事も出来ますので、その時に前理事会への責任追及を行えばいいと思います。

  112. 650 マンション住民さん

    >>649
    >正式な形で行えば(アンケート)おそらく賛成が過半数超えると思いますが

    そんなわけないじゃないですか?自分の回りでもこの掲示板でも反対の人が圧倒的に多いですよ。

    >差額の10万の使い道です。

    だから何ですぐに差額金を使い切ろうとするのだですか?
    何か必要になった時の為に貯めておくべきだと思います。
    後々、必要な物がでてきたのにお金が足りなくなった時にあの100万円(イルミネーション)があればと後悔しても遅いですよ。
    今すぐなくてもいい(贅沢、無駄な)ものに、そんな大金注ぎ込むのには反対です。
    もっと長い目で見て考えて欲しいものです。

  113. 651 マンション住民さん

    今日参加しないと余計に好き勝手しそうですね

  114. 652 マンション住民さん

    今日は予算の決議方法について議論していただきたいです。
    多数決以前に、予算案が作成され承認されて初めて支出できるのではないですか?
    まさか運営のシステムがいまだ手探りなんて状態でないとは思いますが、
    初代は筋道づくりを確立しておいていただかないと引継ぎできないですよ。
    感情的になることはないと思います。

  115. 653 住民さんA

    今日参加したらいいと思いますよ・・・。ここでいってもしょうがないですし。

  116. 654 住民さんA

    別に参加する必要はないですよ。
    参加して反対意見を言わなかったからとして、
    賛成したことにはなりませんから。
    全住民に対して賛否を直接問わなければ、
    全て理事会の責任になります。
    わたしは理事会が暴挙に出れば、
    住民の損失が確定した時点で返金要求します。当然ですが。

  117. 657 マンション住民さん

    訂正文が、もうなくなってましたね
    撤収が早くないかい

  118. 660 マンション住民さん

    >>659

    情報ありがとうございます。
    非常識な住民がいるようですね

    節税対策かな
    事務所で使用なら経費に計上できるかもしれんが
    本当に事務所としての使用目的での購入なら、そもそも
    購入できんやろ
    野村不動産と関電は何やっとんねん

    というとこかな

  119. 662 マンション住民さん

    見てくださいって?
    自分で言いにいけば?
    マンションの恥をさらすなよ

  120. 663 マンション住民さん

    呼びかける前にぜひ届け出てください
    見てください、、っていわれても。
    ここに書くだけじゃなにも変わりませんよ。

  121. 665 マンション住民さん

    ↑住民でなさそう・・・

  122. 666 マンション住民さん

    クリスマスのイルミネーション。
    電気じゃなく太陽エネルギーを使う様な物があればいいですね。

  123. 667 やまぼうし

    太陽エネルギー?
    イルミネーションって、夜に点灯するのだから無理なんでは?

    昼間に充電して使うとか、風力発電をイルミネーションに使うという
    のはありそうですが。

  124. 668 マンション住民さん

    理事会報告書は素案も表現方法も含め管理組合の名前で管理会社が発行しているものだったんですね。
    毎回(2度目かな)サプライズがあります。
    組合運営費が200万もあることや運営費の範疇で賄えるイベントであれば住民の賛否は必要ないこと。清掃費の払戻金の事には何もふれていないこと。何がどうなっているのでしょう?

  125. 669 住民さんA

    現理事が永久に全責任を負い続けなければいけない事が確定しました。
    反対意見もなく、アンケートもとらないとありますが、それは理事側の勝手な解釈であり、
    前回の議事録には、意見を述べる連絡先も明確にされおりません。
    無能な理事会の、明らかに後付の今回の議事、笑えますね。
    文章もわかりにくく、稚拙な作文。
    将来修繕費が不足した際には、よろしくお願いします。

  126. 670 マンション住民さん

    >668
    確かにそうですね。
    前回はっきりと、「余った清掃費100万を使います」って
    公言しちゃったんですから。

    スノースプレー???
    マジですか??
    そんなの自分のうちでだけやって欲しいですね。
    しかも素人がやるんでしょ??みすぼらしいよ。。。

    コミュニティ形成???
    入れてもらえてないのは、書いてる本人だけじゃないの??

  127. 672 マンション住民さん

    ここの住民さんたちは幼稚ですね。
    議事録をちゃんと読んでるんですか?
    理事会に行くこともなくアンケートだなんだって言っても意見が届くわけないじゃないか。
    ネットいじめと同じレベルですよ。
    正々堂々と意見すべきです。
    ここで吠えないでもらいたい。
    井戸端会議の延長そのもの。
    エントランスや幼稚園バス待ちの人たちがここに場所を変えただけ。

  128. 673 マンション住民さん

    組合運営費をイベント費用に使うことを理事会の採決のみで決定するのか?
    正式な質問や疑問がない?
    ここを見て何も感じないのか?

    管理組合主催のイベント費用は通常、組合運営費から支出され・・・とさも理事会の好きにやってよいという提案をするアーバン、大丈夫か?
    他のマンションで仮にイルミネーション等に使われているとしても、確実に組合員の同意を得ているだろう?

    後で金を返すなんて開き直っていることはない事を祈る
    いちいち反論せねばそんなこともわからないのか?
    時期理事の仕事を増やすな

  129. 674 マンション住民さん

    >>672さんに同意
    結局、ここの掲示板の住人は誰一人傍聴にも行かなかったのに、文句だけは人一倍やね。世間知らずの厨房か?その証拠に臨時理事会以降内容について誰も書込できず、本日投函された報告書にまたまた幼稚な文句ですか。
    少しは傍聴した人を見習えば。傍聴した人はちゃんと発言して、意見を反映(2.その他)されているではないか。
    実際、こんな風に書込みされては理事がかわいそうやね。

  130. 675 住民さんA

    個人的にはイベントに賛成ですがどうして今回アンケートや承認を求める文章でなかったのかは少し疑問です。
    過半数とか三分の二とか確固たる賛成の数字があればぐちゃぐちゃいわれなくてすむのに・・・。
    気持ちよく眺めたいので。

  131. 677 マンション住民さん

    えっ!理事会運営費って、そういうもの?
    じゃあ今後、順番で役員になったら、じゃんじゃん好きなイベントして良いってこと?!
    運営費の範疇だったら、住民の賛否は問わなくていいなんて・・・そんな解釈になるの???

  132. 678 入居済みさん

    理事会報告には「同イベント開催に関して正式な質問や疑問がないこと」と記載されていますが、正式な質問や疑問を受付ける場所はどこかに設けていたのですか?この件だけではなくて。
    あれば質問や議題に取り上げて欲しい事をそこに届けたいのですが。

  133. 679 マンション住民さん

    以前傍聴人に発言権はないとされていたから行かなかったら理事会傍聴して反論せよ、、、ってことでしょうか。
    個人でばらばらに意見を挙げてもを説得されてもみ消されるのがオチでしょう?
    一人でもアンケートしてくれっていったら、やってくれるのでしょうか。
    いったいどうやって決定がなされているのでしょうか。

  134. 681 マンション住民さん

    理事会本当なら行き直接疑問をぶつけてみたかった。
    直前まで迷った。
    しかし、以前理事長本人の文面を思い出すと
    発言するとどんなこと言われたり、書かれたり、されたりするのかと
    恐ろしい気持ちになった。
    本人の言動が傍聴希望者を躊躇させていることも
    理解するべきではないですか。
    ご自分の間違いにも気づいて欲しいです。

  135. 683 入居済みさん

    678です。
    680さんのおっしゃるようにマンションならばどこでも設置していると
    思っていたのですが当マンションには私の知る限り見当たりません。

  136. 688 マンション住民さん

    議事録を読みました。
    イルミネーションの見積もり合わせ、エントランスにツリーを置いて住民みんなで装飾しようという試み
    人形劇やサンタの訪問など、アイデアはとっても素晴らしいし、費用をなるべく抑えようという理事の方の尽力も
    良く分かりました。個人的には大賛成です!たぶん事前に住民に内容を説明して賛否をとれば
    なんの問題もなく可決されたんではないでしょうか?
    せっかくの素晴らしい発案なのに、住民に理解されない状態で行われるのが、ただただ残念です・・・
    でも、実際やってみたら関係なく楽しめるかもしれません。

    ちなみに私は理事でも、その家族でもありませんが。

  137. 689 入居済みさん

    あの内容で費用は抑えられているのでしょうか???

  138. 691 マンション住民さん

    ご本人なのか、なりすましなのかわかりませんがなぜ住民の疑問の声に耳を傾けず強行するのか理解に苦しみます。
    近頃の住民の書き込みを見て、荒らしなのか疑問の声なのかは見ていてわかりませんか?
    すでにお立場を勘違いなさっているのでなければ、意見をつのるアンケートや意見箱を設置すべきです。
    お一人ではありません。周囲の方も勢いにまかせた決定に押されませんようにお願いします。
    世帯数の割りに20名の代表では決定に際し、票の数が少なく反映されにくいかもしれませんね。誰が反対したか、目立ってしまいますし。
    満場一致で採択された、、とありましたが反論が全くなかったということに胡散臭さを感じずにいられません。
    ここに書く以外に申し上げるすべがないのは事実ですし、なにかと不透明になさっているのに理由がないのなら、ぜひもう少し気軽に住民の声として聞き届けてくださいませんか?

    個々にお忙しい中せっかく活動していただいているわけですが、全戸持ち回りですから役員として同じ思いで過ごす1年がくるわけです。
    ぜひもうひとがんばり、明るく開かれたものにしていただきたいです。

  139. 692 マンション住民さん

    >>690
    理事会に出席して意見をいえば、アンケートをやってくださるんですか

  140. 693 住民さんA

    >>688
    イルミネーションや劇等のクリスマスイベントを行う事そのものを否定している住民はさほど多くはないかな、とは思います。
    「理解を得られない状態」の一番の原因はお金の出所だと思われます。
    そして事前説明が全く無く、全てを決めてしまい事後報告にした事。
    管理費から捻出する根拠を報告はされていますが、後々の事を考えると今余裕があるからと言って管理費を直接管理業務に関わる事以外に使用する事には抵抗を感じる方は少なくないと思いますし、私自身そうです。
    電気代も削減出来る契約に変えるのならば、その分管理費を値下げするか修繕積立て費に充当して欲しいと思います。
    手間はかかりますが、私的には住民にイベント開催の趣旨と内容と費用を説明した後に賛同者を募って賛同者が費用を分担する形が良いと思いますし、
    5000円程度までなら賛同したいと思います。それなら否定している住民の神経を逆撫でする事もなく(お金の負担だけの問題ではありませんが、騒がしくなる、ゴミが出る、等の理由もあると思いますので)しこりも残さないで良いのでは、と思います。それで賛同者が思った程集まらず費用が出せないなら住民の関心の低い、開催するに値しないイベントだったと言うだけの事ではないでしょうか?
    「同イベント開催に関して正式な質問や疑問がないこと」
    「正式な」と言う形式を求めているという事は、理事の方に直接口頭で意見を述べる、と言うような事ではなく、予め決められた担当者に書面で意見し(書面は2通作成し)、それを受領した事を証明する日付印、印章や署名を頂く事が「正式」な手続かと私は考えるのですが、そこまでしないにしても
    当マンションにおける組合員が管理組合に「正式な」意見、質問等をする方法や手続を組合員に十分に周知をしていますか?私は不十分だと思います。
    「正式」を求めるのでしたら、せめて各月の理事会報告の一番最後にでもその方法は記載し、意見、質問を求めるべきだと思います。
    「満場一致」と言うのもちょっと、、、、
    すでにそのメンバーで同イベントをする、という事を決めて物事を
    進めていたわけでしょう?反対者が出るわけないじゃないですか、、、。
    今までに傍聴にも参加した事もありますし,理事の方々は頑張って下さっていると思っていますがこの件に関しては完全な「勇み足」だと思えます。
    良かれ、と思ってやっている事だとは思うんですけどね、、、。

  141. 694 入居済みさん

    >>692 何事もご自分でチャレンジしてみては?

    この場所でしか自分の意見が言う場所がないって言う人も何処で理事会が開かれているかはご存知のはず。

    こんな場所でしか意見が述べられずいてるほうが傍から観ていてかわいそうです。 せっかく理事会側も来て下さいと書いているのですから、行って理事会の話の流れをご自分の耳で聞き、自分の意見を発言して初めて始まることでしょう。行かずにだらだら良い事も悪い事も考えていてもやはりきちんとした考えや思いも伝わらないでしょうし、また、想像で生み出した誤解や偏見もなくなる事は無いでしょうしね。

    できたら行ってみてどうだったとか言う意見を見たかったですが、ここの掲示板ウォッチャーはやっぱり居ませんでしたね。

    立った一握りの人のおかげでえらく荒れた掲示板になって残念です。

  142. 695 住民さんA

    694さん、あなたは行ったのですか?
    「できたら行ってみてどうだったとか言う意見を見たかったですが」
    と言う事はご自分では行かずにネタだけ欲しがっているようにしか聞こえないんですけど。

  143. 696 入居済みさん

    694 ですが。 私は行ってませんよ。ネタなど欲しくもないですし、決まっているまたは、決まりそうだという内容のことで反対もありませんので。

    ただ反対意見をしっかりと持っている人が行く機会を与えられているにもかかわらずその場所にも行かず、こんな所でストレス発散されているのがなんだかおかしくって。 何か家庭に問題でも抱えてますか?それともお体に不安でもおありですか? 茶化して言ったらこんなことが書きたくなるような極々一部の方だとは思いますが、何処にでも少数は必ず居るかわいそうで悲しい人の書き込みを見ていると物憂い気分になるだけです。

  144. 697 マンション住民さん

    自分が悲しい人?なのかはわかりませんが
    あまり内状をさらすのは良くないと考えるので
    気軽に意見を述べられるシステムをお願いいたします。
    正式な質問用紙と、理事会での審議後に書面での回答をいただける形式がありがたいです。
    理事会での傍聴・陳述は口論となり際限なく続く可能性もあり
    また進行の妨げにもなるかと思うと敷居が高いのが現状です。

  145. 698 入居済みさん

    >>694行ってみてどうだったとか言う意見を見たかった
    と言いながら
    >>696ネタなど欲しくもないですし
    意味がわからないですけど。

  146. 700 マンション住民さん

    なんだかなぁ〜。
    ホントもったいないなー。企画そのものは、とても良いのに、こんな状態じゃ来年理事が交代したら
    まるきり逆に、イベントはやりません!イルミネーションはお蔵入り、なんてことになっちゃうんじゃないの?
    面倒だけど、どうせやるならそれこそ「正式に」住民の賛同を得て、来年以降の筋道つけて行った方が
    気持ちいいし達成感あるんじゃないかな。
    実際に反対している人がいるって分かってるのに、理事会だけで「満場一致」とか、「理事会運営費は総会で承認されてる」とか
    反対してる人に文句言わせないための口実みたいに感じるのが切ないね。。

  147. 701 マンション住民さん

    納得して眺めたいですね、ツリー。
    賛成の確固たる数字を得る自信がない企画ならますます慎重にすべきです。

  148. 702 マンション住民さん

    来年でもいいんでないの?
    「時期的に早急な判断が必要」なんて焦ってやると正月のしめ縄飾り?
    こどもの日のこいのぼり?おいおい老人にはなんかないのか、敬老の日?などなど予算垂れ流しのお祭り組合のできあがり。

  149. 703 マンション住民さん

    組合員が管理組合に「正式な」意見、質問等をする方法や手続とは?
    具体的にどうすれば良かったのですか?

    理事に口頭でいうのは正式でない?から理事会として意見を受けたこと
    にはならないのですか?

    機会を与えずに「すればできたのに・・・」では、理事会としては
    筋が立つかもしれませんが、住民の意見を理事会に反映させる仕組み
    とは言えないのではないですか?

    理事会に出れば?といいますが、以前の議事録を拝見すると
    傍聴はできるが、意見は言えないのではないですか?
    今回はなぜ意見が言えたのでしょうか
    しかも、追従モドキの内容であれば議事録に記載されるのですか?

    反対意見を強く述べたとしたら、議事録に記載されたのですか?

    この掲示板は多くの方が見てますよ

    理事長さん、だから以前にあんな投稿をしたんでしょ

    あなどらない方が良いのではないですか

  150. 704 住民さんA

    人形劇は楽しみだねと奥さんが言った。
    なんかもめているから、周りの奥さん方と歩調を合わして参加した方が
    いいねと言った。
    なんか、かなしいなあ

  151. 705 マンション住民さん

    話ががらっと変わってしまいますが

    最近もまだカメムシ大量発生してるでしょうか?
    うちは以前洗濯物に大量についていて取るのに非常に苦労した事からずっと室内干しや風呂場での乾燥で乾かしています。
    せっかくこんなに広いベランダがあるのに・・と思いながら。

    今日なんかいい天気だし外で干したいのですがカメムシの事を考えると
    躊躇してしまいます。

    まだ洗濯物とかには大量に取り付くのでしょうか?特にスカイの住人の人
    教えてください。

  152. 707 入居済みさん

    >>706
    以前に傍聴者は傍聴のみで意見はいわない、と記載されていたので「文句があったら理事会に行け」と言う発言はおかしいと思います。

    傍聴者にその場での意見、質問を禁止、あるいは制限する事はおかしいとは思いません、全部認めていたら収集がつかなくなって話が進まなくなる事は目に見えていますので。

  153. 708 マンション住民さん

    以前に住んでいたマンションでは、このような企画や事業主との交渉をしてくれず、私は満足しています。
    掲示板では反対意見が目立ちますが、私の周りではそんなこともありませんし、むしろ賛成意見が多いかな。既に知人は人形劇の参加申込みをしたと聞きました。私も喜んで子供と参加するつもりです。
    企画を拝見しても、人件費が伴っているのは業者だけですし、理事の方々はボランティアで運営するんだなぁと思うとともに、イブもご家庭を犠牲にしてでも企画してくださる想いが伝わってきました。
    私の旦那だったら、家で子供とイブを過ごして欲しいですが・・・
    私が理事だったら、何も企画しないのが一番楽と思ってしまう。初年度なので前例がなく、無理して企画する必要がないと思ってしまうから。
    そんな意味でも、ある意味感謝です。
    ボランティアでやってる理事に対し、請負業者のような対応をしている心の狭い人達には一生わからないでしょうね。
    入居者との情報交換方法も検討すると言っていますし、しばらく様子を見たら良いのではないですか?それまでの間であれば管理人に聞けばすぐに教えてくれると思うし、伝達してくれると思います。私ならばそう考えますが。
    こんな書込みすると理事とか家族と思われるのでしょうね。反対意見の人には。

  154. 709 住民さんA

    >>心の狭い人達には一生わからないでしょうね

    この種の発言はやめようね
    荒れるもとだから

    心の大きさの問題と理事会の手順の問題は別でしょ
    心が大きければ理事会が手順を無視することが許容できるの?

    反対の人=心の狭い人

    とは括りすぎではないですか?

  155. 710 住民さんC

    >>707
    同意です。
    傍聴者に意見をもとめるのはおかしいですし、その発言が議事録に
    記載されることもおかしい。
    傍聴者の意見は住民の総意とは別ものですよ

  156. 711 マンション住民さん

    私も請け負い業を職業としていますが、「請け負い業者ような心の狭い人達」との表現はあまりに失礼ですよ!!

    何人もの方が言われているようにこのマンションイベントそのものを否定しているのではなく、清掃費で浮いた金(訂正前の議事録より)や住民の意向なしに強行しようとする姿勢に疑問を訴えられているのだと思いますよ。

    「正式な質疑」は傍聴しかない組合などあり得ないと思います。
    先日の臨時理事会傍聴をしたくても請負業の仕事の為行けない住民もいる事も考慮して頂けるとありがたいですね。

  157. 712 住民さんE

    理事の方がストレスをうけるのも、家族が少し心配するのも
    わかりますよ
    いずれは自分も理事があたるのですから他人ごとではありません
    ここの掲示板での発言はそういう状況もふくめて理事会運営の
    あるべき姿はどういうものかという意見交換がおこなわれている
    のですから、すぐに反対意見の方とかに括るのはどうかな?

    理事会と住民が敵対関係にあるわけでもないし、多くの方は
    理事の活動に感謝してますよ

    ただ、真意が伝わってないのだから、誤解されないように理解される
    方法は欲しいですよね

    理事会に傍聴者で参加して意見を言っても口論になったら
    後味わるいでしょ?喧嘩する気もないし、自分は会社に行っても
    日中は家族が生活している場所なんだから不要のリスクはさけたいよね

    多くの方の意見を冷静に理事会が受けるためにも、
    意見ボックスなどの仕組みが欲しいですね

  158. 713 マンション住民さん

    書面読みましたが、子供がいる家にはありがたいなぁと感じました。

    クドクドと同じ文句をここで繰り返しても無意味じゃないですか?

    周りは反対住人ばっかと書き込みありましたが。賛成住人もいますよ。

  159. 714 住民さんA

    今の理事に感謝なんかしてる人はごくわずかでしょう。

  160. 716 マンション住民さん

    理事の方々には感謝してますよ!自分だったらここまでできません。順番でまわって来るのが怖いくらいです。

  161. 717 住民さんE

    >>713
    じゃ、どこで意見を言えば良いんですか?
    組合員が意見を言う場所は設定されていないんですよ。
    それと、ココでの反対意見はイベントそのものを反対している
    ものは見当たらないし私もそうです。

  162. 720 マンション住民さん

    そんなに反対意見があって発言権が無いと言うならB棟の集合ポストに管理事務所行きのポストがあります。そこに管理組合理事宛てとでも書いて入れれば理事会で取り扱ってもらえるんじゃないですか?それだけ反対するなら、部屋番号&名前の記入もすればいいんじゃないですか!まさか匿名で投函するつもりかな?

  163. 722 マンション住民さん

    アデイ横の道、夜になると駐車してる車がずらずら並んでるんですが・・
    ガーデンモールから下る時に、特に車高の高い車が停めてるときカーブ見えにくくて危ない!エルグランド

  164. 723 住民さんA

    721>外部者確定!まだ100万言うてはるわ。

  165. 724 マンション住民さん

    >>722
    ジオ住人の路上駐車も多数あります。
    ガーデンモールの駐車場を月極可能にするか、隣の空き地に月極駐車場造って貰えたらいいですね。
    理事長さん交渉して下さいます様お願い致します。

  166. 725 入居済みさん

    >>724

    同感です。

    隣のマンションは数年もの間マンションの敷地内に不法駐車し続けた人間がいるみたいです。ようやく辞めたらしいですがその間ずっと玄関の前は
    赤いポールがずら〜っとたっていて嫌だなと思ってました。

    うちのマンションでは今の所そんな人はいないと思いますが、将来万が一という可能性もあるのでよろしくお願いします。

  167. 726 マンション住民さん

    >724、725さん
    そんなマンションの外の事は、そもそも理事長の仕事じゃないでしょうに。。。
    そういった事は、町会の仕事でしょうね。

    それに、ご自分で先方に意見を伝えて交渉する事もできるのでは?

  168. 731 マンション住民さん

    まだまだ開発中の彩都なんで路上駐車の違反は取れません。

    駐車禁止区域になる予定も無い。

    せめて、駐車場の入り口付近でなければ、問題ないんじゃないかな。

    被害妄想の固まりみたいな意見ばっか止めません?

  169. 732 住民さんA

    >>729さん
    極端な言い方ですが、
    住人が前の道路で何しようが、管理組合の責任の範疇ではない気はします。
    それは個々人のモラルの問題では?

    そんな事を言ってたら、

    前の道路で、
    住人がバーベキューしたら
    住人同士で喧嘩したら
    etc・・・

    なんでもかんでも管理組合ですか??

  170. 735 マンション住民さん

    なんか、削除されてるスレがあり・・・内容が不明でわかりづらいけど、
    管理組合理事等がよかれと思って勝手に実行した住民のための施策(ガーデンモールの坂道に歩道をつけて貰うべくミキシングと交渉and事業主との交渉and電気代低減策等)は、住人からは理事として当たり前と判断され、さも当たり前のように路上駐車の対策を実施しろと言ってるのですよね、口だけで自分からは何も行動せずに!

    クリスマスイベントは、確かに理事達の勝手な判断により企画した案らしいが、それも住人に対しよかれと思ってやってるやん。どう考えても政治家みたいな私利私欲の案とちゃうで。
    それでも責任を取って返金せよって言ってるんやなぁここの住民達は。。
    (この話題が終わってるんやったらすまん。)

    そんな他人任せ的な発想では、来年5月に理事になっても期待できる行動は到底とれへんと思うで。

  171. 736 入居済みさん

    >>735さんその通りだと思うし気持ちは良くわかるけど、もうぼちぼち終わりにしませんか? 極一部の訳の分からない書き込みはスルーしましょうよ。 つまらないやつのためにいらいらして体壊したらそれこそ憤りを感じるでしょ。

    それと理事会への文句は何処に言ったらいいのか分からないと書いている人が居たけど、各棟にちゃんと理事がいてるんだから直接理事に伝えて意見を取り上げてもらうのが筋じゃないですか? もしかご自分の棟の理事がわからない人が居るのだったらお教えしますよ**それともまさかですけど、棟の理事に
    意見を聞きに来いなんて思ってるのではないでしょうね(笑)

    少しだけ落ち着いて考えてみたら、そもそもこのような掲示板で納得できるような意見交換はできないと気付くべきと思います。

    情報の発信には便利ですけどね、個人の思い綴ってもなにも現状は変わらないし荒れる元、もうそろそろ使い方変えましょうよ。

  172. 737 マンション住民さん

    議事録読みましたよ。初年度から清掃費の削減や電気代の削減等良くやってくれてますよ。クリスマスイベントだって、やらなければ何の手間もかからないのに、自ら苦労を買って企画してくれているんだし、なんにしてもそうだけど100%全員賛成のイベントなんてないのだから、やってもらったらいいんじゃないですか。1世帯当たりの負担なんて、微々たるものじゃないですか?しかも、運営費の中からなされているものだし。
    立候補にせよ、くじ引きにせよ、総会で承認された理事の方が運営すべきです。
    私たちが承認した理事さんたちですよ。理事の権限の中でやっていることを、Web上で中傷しても何にもなりませんよ。理事の方も模索しながらいろいろされているんだと思います。成功もあれば失敗もあると思いますよ。その経験が今後の管理組合の運営の糧になるのではないでしょうか。
    100%みんながHappyなことなんて、この世の中にないですよ。

  173. 738 マンション住民さん

    昨日の夜、警察来て路上の車のナンバー全部調べてたよ。

  174. 739 マンション住民さん

    ここを利用する時点で同じ穴の・・・でしょ。
    だからといって根も葉もないことばかりでもないようなのでなんとなく見てしまいます。想像してしまいます。

    伝わる理事の細部にわたる活動、何がなんだかわからないけど報告に賛否両論、反応する住民。

    何年かに一度の輪番で済むから皆分担で、気楽にと思っていたのは甘かったかも。
    すべてが理事にゆだねられている(理事会決定後の報告)今の進行を見ていると、いちいち責任をもとめられ毎年ごとに評価されるようで怖いことになってきました(欝)

    それから組合員としては進行を知りたければ傍聴あるのみなので、意見申したければそれ相応の覚悟(根性?)で行かねばならない様子。

    なんか常に対立の構造が想像されるのはわたくしだけでしょうか。
    あ、想像ですみません。

  175. 747 住民さんA

    最初の理事会で余った駐車場をどうするかの採決を取った時に
    2台目を認めたのがそもそもの間違いでしたね。
    何千円かの管理組合の収入が増えるのと引き替えにこういう状況
    を作り出してしまったということでしょうか。
    でも、多数決で決めたんだからしょうがないですね。
    中には、どっかの不動産会社のロゴが入った車を堂々と毎日止めてる人もいるし。今はともかく今後開発が進んだ時にはさらに住民間でも問題になるでしょう。そうなる前に、迷惑駐車は一掃したいですね。

  176. 749 マンション住民さん

    迷惑駐車をなくすには道路を駐車禁止にするしか
    ないでしょうね。でもアデイには来客用駐車場が
    ほとんどないからね。

  177. 750 マンション住民さん

    2台目貸し出さずに来客用にすればよかったですね、総会では結構賛同している人いましたね、あのいい加減な数え方で一生の問題になるのは住民でしたね。今後繰り返さない為にも、なにごとも決める時は住民の意見は聞くようにしていかなければいけませんね。

  178. 751 住民さんE

    総会での議決権のカウントは公正な方法を検討して欲しいですね
    議決権行使書1枚で一人しか入場できないとか
    前回総会のように奥さんと一緒に来て、一戸2票では公正とはいえませんね
    他のマンションとかはどのようにしているのでしょうか

  179. 752 入居済み住民さん

    二代目の抽選当たれば月1000円外れれば月1万円前後・・・その上遠いし(;;)この差ほひどいですよね。2代目の貸し出しの駐車料金はこの辺りの平均にしないといけないのではないでしょうか。私は来客用にしていただきたかったですが・・

  180. 753 入居済みさん

    そもそも2台目は停めれないのが普通でしょう。
    なのに総会ではさも「2台あるのが最近は普通、なのにそれを考慮してないのはおかしい」という主張の人もいて唖然としました。
    それが普通ならアデイは600以上の駐車スペースを確保しなければなら
    ないわけですか・・・・


    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  181. 754 マンション住民さん

    私は車は持ってませんが、
    「2台目は停めれないのが普通」とは思いません。
    空いてるのであれば有効活用すべきでしょう。新たに1台目希望の方が出た時に、どいてもらえばいいのですし。
    来客用駐車スペースの問題もありますが、バラバラの場所が割り当てられるのも変な感じがしますしねぇ。

    752さん自身が2台目希望されてたのかどうかは知りませんが、「この差ほひどいですよね」というのは、言ってしまえばハズレた側からの妬み?でしかない様に思います。
    もしご自分が2台目を希望されていて当たっていれば、自ら「周辺の平均とあまりにも差があるので多く支払います」と提案されますか??

  182. 755 入居済みさん

    >>754

    1台目希望の人が出てきた時に絶対にすんなり行かないと思うのは
    私だけでしょうか?
    外で借りるより圧倒的に安い料金で借りれてた人が、いざ一代目希望
    の人が出てきたからといってすぐに何倍もする外の駐車スペースを借りますかね?
    やれ「今探してる所やからちょっと待って」とか「今忙しくて新しいスペース探す時間がない」とか何かしら理由をつけてすぐにはどかないで1台目希望の人とのトラブルが発生するのが目に見えてるでしょう。

    もし2台目スペースにするなら借りる際「1台目希望の人が出てきたら
    ○○以内に絶対に立ち退く」「立ち退かなければなんらかの罰則を処される」位の誓約書を書く位でもいいと思います。そうでもしないとずるずるとどかない人が出てこないとも限りません。そうなると1台目希望の人には多大なる負担がかかります。

    そもそもマンションの敷地内に2台停めようと思う事が間違ってると思います。基本近隣の駐車場を借りなければならない。敷地内には「空きスペースがあって」なおかつ「運がよければ」停めれる位に思わないといけないのではないでしょうか?

    だってマンションの敷地スペースは予めわかっていたわけですし。

    2台目うんぬん言ってる人には「2台目を希望しているのが自分達の家だけだと思っていたのですか?」と聞きたいです。

  183. 756 住民さんA

    >1台目希望の人が出てきたら○○以内に絶対に立ち退く

    そういう決まりだったと思いますけども?

    まぁ「マンション内に2台止めれて当然!」て考え方は、おかしいとは思いますけどね。

  184. 757 住民さんA

    保管場所違反には重い罰則

    自動車登録の際に届け出た保管場所以外に車を止める車庫法違反は、駐停車違反と比べても罰則が非常に重く、最高で「3 か月以下の懲役または20万円以下の罰金」、違反点は2 ・3 点となっています。ちょっと大変でも罰金のことを考えたら?

    違反事例・・・・・保管場所としての道路使用の禁止

    違 反 法 令・・何人も、道路を自動車の保管場所として使用してはならない。

    罰    則・・・3ヶ月以下の懲役または20万円以下の罰金


    何人も、自動車を道路上の同一の場所に、引き続き12 時間以上(夜間にあっては8 時間以上)駐車させてはならない。

    罰    則・・・20 万円以下の罰金

    「保管場所が確保されていない車」とは?
    ① 車に保管場所標章が表示されていない場合
    ② 保管場所が所定の要件を備えていない場合
    ③ 道路上に長時間駐車している場合など、適正な保管場所を確保して いると認められない車


    保管場所等 3点 18,000円

    今これがあてはまる車がたくさん居てるという話ですよね。

    車庫法による駐車違反は、
    警察に出頭となり「赤キップ」が切られ、罰金と違反点数も付加されます。
    刑事罰として前科になり、
    そして免許更新時には違反者講習受講のオマケまでも!

    大事にならぬよう、重々のご注意を!

  185. 758 住民でない人さん

    ここは相変わらず削除多すぎて 話の流れが読みづらいところだな
    今は路上駐車の件が問題視されてるのね
    >>757
    なるほど勉強になった
    罰    則・・・20 万円以下の罰金って 1円〜20万円ってことですね
    実際はどれくらいなんだろうね

  186. 759 住民さんE

    あくまでも取り締まれば、の話だけどね。
    警察は時々夜中に「車庫法違反」の旨を伝える紙を車に貼って
    回ってるけどそれ以上はしていないから停めたモン勝ち状態。
    東○コー○○ー○ョ○にはHPから苦情と社用車の保管方法
    について説明を求めているけど完全無視なので
    モラルなき企業だと認識しております。

  187. 760 住民さんE

    かなり前のスレッドのように、「もしも一戸一駐車場を唱えるなら、
    今車がなくても駐車場代を払ってください」というような意見が出なくなっただけでも、この掲示板のレベルは上がったよね

    でも、2台目を借りている人は立ち退きを依頼されたらもめるだろな
    やはり、利用料はある程度、相場に合わすべきだったと思いますね
    私は来客用が良いと思いましたが・・・

  188. 761 マンション住民さん

    >>755
    今、2台目を借りている人は、誓約書を書いているはずですよ!そうしないと2台目は借りれないはず!内容に、新規で借りる人が出れば??日以内に空け渡すと条件付きだったと思います。何日以内だったかは覚えてませんが。

  189. 762 マンション住民さん

    誓約書を書いていても、知らばっくれる非常識な人がいないことを祈るばかり・・・

  190. 763 住民さんA

    自分の隣が来客用だと思えば反対するけど、、、誰が停めるか解らないし、車庫入れでこすっても、えくぼつけても、犯人は知らん顔できる訳やし、週1しか車動かす事なかったら犯人解らんぞ。333戸数で来客用が4台分じゃ話になりませんな!事業主がアデイ2で来客用増やしたら腹立つから、書くのやめとこっと

  191. 764 マンション住民さん

    知らばっくれないようにする為の誓約書じゃないでしょ。
    大丈夫だと思いますけど。。。

  192. 765 住民さんB

    常識が通じない相手に誓約書なんて通用しないよ。残念ながら。

  193. 766 マンション住民さん

    横の道路が駐車禁止でないから、来客は路駐を前提に4台しか来客駐車場を作らなかったのかな?

  194. 767 マンション住民さん

    来客用4台って少な過ぎ。
    のぞみ丘なんて20台以上確保してくれているというのに、、、

  195. 768 入居済みさん

    寒くなってきましたね。皆さん床暖房つかってますか?

  196. 769 マンション住民さん

    床暖は、電気代が高いのでエアコンにしています。

  197. 770 マンション住民さん

    ウチは床暖はブレーカーを落としています。
    代わりにコタツを買いました。

  198. 771 住民さんF

    すみません。どなたか教えて下さい。
    今朝、ポンパド−にパン買いに行ったら、
    ヤング書店の近くに、手袋した検察?の捜査官らしき人達と
    車がいっぱいいて、マスコミの報道陣?もいっぱいでした。
    何かのロケ? 少し気になりましたので。

  199. 772 マンション住民さん

    ロケではありませんよ。あの下着置きの犯人が今朝捕まったみたいです。
    本屋の隣の家から、大阪府警が8人でてきて、女性が男性に付き添われて家からでてきたそうです。多分、彩都内の人だとは思っていましたがやはりそうでしたね。

  200. 773 匿名さん

    昨年6月から大阪府茨木市のニュータウンの民家に女性用下着が捨てられる不法投棄事件が100件以上相継ぎ、府警茨木署は2日、廃棄物処理法違反の疑いで、同市彩都あさぎ、会社員、押谷和夫容疑者(48)を逮捕した。押谷容疑者は「女児の下着をはくと興奮し、そのまま出勤したりしていた。庭先で見付けて驚く近所の人の様子を想像するのが楽しく、洗わずに捨てた」と容疑を認めているという。

     同署は同日、押谷容疑者の自宅を捜索し、自室の押し入れから未使用の女性用下着計200点以上を押収した。

     調べでは、押谷容疑者は今年9月19日〜10月11日の午後7時ごろ、茨木市彩都あさぎにある3軒の民家の庭先に、女性用下着数枚を投げ込んで捨てた疑い。下着はストッキングの両足部分に女児用のパンツ2枚が結びつけられていたという。

     同署によると、茨木市箕面市のニュータウンで昨年6月以降、女性用下着が民家の庭の植木にひっかけられたり、自転車などにくくりつけられる被害が100件以上確認された。現場付近で目撃されたハイブリッドカーから、押谷容疑者が浮上したという。

     押谷容疑者は豊中市の金属部品会社に勤務。帰宅した後の夕方から未明にかけて、自家用車で下着を捨てに行っていた。昨年1月まで住んでいた滋賀県内でも同様の行為を繰り返していたという。

     押谷容疑者は「塀が低く投げ込みやすい家を狙った」と供述。近くに住む主婦(45)は「押谷容疑者は家の回りをいつも掃除していた。花好きで、きれい好きな人と思っていたのに」と驚いていた。

  201. 774 マンション住民さん

    とうとう下着置き事件の犯人が捕まりましたね。TVニュースでもやってましたよ。彩都内の事件であり本当に不安でした。
    定例理事会報告では役員の方々も意識してか知らずか夜回りを開始したらしいですが、できたら年末まで続けて欲しいですね。自分が夜回りをする訳ではないのであくまでも希望ですが・・・
    1日にクリシマスツリー設置やイルミネーションのカウントダウンを実施してましたが、子供たちや役員が楽しそうにオーナメント装着やカウントダウンしている姿に心が温まりました。自分に子供が産まれたらぜひ参加させてあげたいとも思いました。
    イルミネーションも綺麗ですね。訪問してくれた友人達も喜んでいました。3本ともしてくれたらもっと華やかだったと思いましたが、来年以降の継続を期待したいと思います。ひとつだけ要望すれば、ガーデン寄り上部のイルミネーションの点滅が他とは違い遅いような気がします。もし、役員の方々で閲覧している人がいれば確認して下さい。管理室に言うほど勇気もありませんので・・・
    人形劇についても、身重なからだなので参加申込しておりませんでしたが、内容的には賛成でした。そんな賛成派で申込みしてない家庭も多々ある中で、それでもたくさんの人達が参加申込みしているんだと、掲示板をみて思いました。無事に午後へシフトされる人達が増えれば良いですね。
    初年度からこのような企画をしてくれるマンションを購入して本当に良かったと主人と話しています。

  202. 775 入居済みさん

    子供がいないのでイベントに参加しにくいのが残念です。
    子供にとってはとても嬉しいのでいいのではないでしょうか。

  203. 776 住民さんE

    犯人の自宅があんなに近いとは・・・。びっくりしました。

  204. 777 住民さんF

    掲示板の管理者の方へのお願いです。
    ご家族のお気持ちを考慮して、事件についての書き込めは削除して頂けませんか。上記の「女性が捜査官に付き添われて」を読んで心を痛めています。この書き込みも含めて事件への書き込みはすべて削除して頂けませんでしょうか。

  205. 778 マンション住民さん

    定例理事会報告書読みました。
    スタディールームの破損修理の件についてですが、
    何故犯人が判っているにも関わらず、
    皆の管理費を使って修理なのでしょうか?
    壊した家庭に弁償して頂きたいし、他の入居者に謝罪して頂きたい。
    これっておかしいですか?
    理事長さんも他には激しく追求するがこの件については
    甘くないですか?一部のマナーの無い住民よって
    私達の共有資産が(言いすぎかなぁ)破損されているのになぁ

    あと、キッズルームで子供達がDSを充電するのは盗電では
    ないのでしょうか?(厳しいかもしれませんが・・)
    もし大人が携帯充電してたらどうします?
    おかしいですよね?
    コンセントを封鎖してもらいたいですね。

  206. 780 入居済みさん

    何でも管理費からってなるとほんといつか底をつくと思います。
    いつか大規模修繕がまわってきますし。

  207. 781 住民さんA

    778>> 犯人わかってるとかいてました?書いてないでしょ。あなたは仕事が遅いのか夜中にいつも理事会や理事長に文句ばかり書いてませんか?なぜ直接理事に言わないのでしょう。 まさか匿名でしか何も言えないのかな?理事20人いますのでお好きな方を選ばれたらよろしいかとおもいますが、、、?780>>管理費で直すと書いてましたか?よく読んで、おかしいと思えば理事に聞けば真実が見えるでしょう。

  208. 782 入居済みさん

    そのことでなく何でも管理費から出すとという意味でして・・・。
    まあ大規模修繕の時に理事になると大変ですわ。

  209. 783 マンション住民さん

    足りなかったら追加で集めるだけです、反対意見が多ければいつまでも改修が出来ないだけです。無駄な出費を抑えれば大規模改修時に追加で集めなくてすむ場合もありますがだいたいは追加で集める事になると思います。来年度以降のイベントには十分検討をして実施してもらいたいものです。

  210. 786 入居済みさん

    私たち住民は利益を追求する会社でもなく、宗教団体でもない訳ですので、上から押しつけられる筋合いはありません。よって、みんなで決める時(お金が動く)は必ず決を取るべきだと思います。
    ある意味強引に決定された事項に対して、全部が全部従うことはないのです。今までの流れで、これから出言される提案事項に対してすべてを賛同していくのはどうかと思うのですが。。。
    このままだといつか下手を打ちますよ!

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  211. 788 マンション住民さん

    >>786
    理事20人いてるなかで歯止めは利いているのではないかと思う。
    実際、1日のクリスマスツリー設置の際に首からカードをぶら下げていた人達が理事と思うけど、楽しそうにボランティア活動していたよ。
    786こそ、そこまで思うなら来期は是非立候補して理事会内からの改革をお願いしますね。

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  212. 789 入居済みさん

    >>788
    786の文章は20人全員とは書いてませんよ。
    20人の中には誠実な棟を代表されてる方が多いと思いますよ。
    786は、一部の人間が、周りの空気が読めない独裁政権的と言っているのです。

  213. 791 住民さんA

    キッズルームの使用方法
    子供の充電は本当にけしからん。
    しかし子供は電気の盗難などに気付くはずもない。
    やはりきっちりとキッズルーム使用の規約を作成し、
    親はきちんと我が子に注意すべきである。

    でなければ、今後キッズルームの使用を制限せざるをえないのでは。
    せめて利用する人間はカウンターで名前及び使用時間を記帳する
    というルールの作成をすべきなのではなかろうか。

    キッズルームの遊具が壊れた原因をよく考えるべきだ、と思う。

  214. 792 マンション住民さん

    ジオ彩都みなみ坂では、ボランティアでキッズルームを管理されています。

  215. 793 マンション住民さん

    理事会での議事決定、支出決定の仕方の不透明さはヤバイな。
    イルミネーションも反対ではないが、すべての住民が快くは思っていないように感じた。あくまでも公費支出。

    理事会での決定が発表されるたびに納得しない輩がでてきて、ここで議論の対象になる事自体がおかしいではないか。
    なぜそんなに反目しあっているんだ?
    一般住民である私にはさっぱり見えない!!

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  216. 794 マンション住民さん

    確かにここで議論するのはおかしい。
    定例理事会報告での広報活動専門委員会で検討している内容に期待し、早急に現実化して欲しい。

    【理事が叩かれる理由】
    理事名にて暴走した文書での書込みが以前あり、拒否反応が生まれ叩かれている。

    【理事を擁護する理由】
    初年度としては良くやっているし、自分が仮に理事の立場でここまでできるかを考えた結果擁護している。
    実際、11月定例理事会当日も専門委員会の役員は13:00〜22:00まで拘束され休憩は30分。当然報酬なし。他の専門委員会も理事会以外でも活動していることが予想され、あげくに年末夜回りまでしている。
    仕事が大変で家庭では休息したくても理事の会合に参加する事を想像すると、到底俺にはできない。嫁にも理解を得られないと思う。

    【結論】
    叩いてる人達は、自分の権利や主張のみ訴えているように思え共感できないから逆に叩かれる。

  217. 795 マンション住民さん

    議事録は19:00〜22:00でしたね。
    中の方が擁護するからもめるんではないかと。
    議事録配布後の民意が気になるのもしかたないと思いますが、だったらもっと住民にも計ればそんな思いなさらなくて済むのに断固として決行してしまうあたり不可解です。

  218. 797 引越前さん

    何処に聞けばわっかているのにまだここで議論しようとしてるの見ると近い将来輪番制で理事をして、動いても動かなくても非難浴びて片身の狭い思いをするのは目に見えてる。のに理事をしなくてはいけないのかな?他のマンションこんなに酷くないみたいですね。真剣に売りを考えてます。

  219. 799 マンション住民さん

    昨日キッズルームに娘を連れて行ったら、・・・・
    DSの充電はしてるし、お菓子のゴミが散乱してた・・・・。
    とりあえず、役員の方にこの状態を説明しようと思います。

  220. 800 住民さんD

    盗電?集会所でCDプレーヤーもかけられないの?
    そんなの盗電じゃないよ。
    おおらかにいこうよ、共同生活なんだから、昔で言えば同じ長屋の住人やで。ひとつ屋根の下っていうやつ。

  221. 803 マンション住民さん

    キッズルームの使用方法???
    俺は仕事が遅く、キッズルームの現状は見たことないが、レスを読む限りではひどい状況だと判断できる。
    そんなに荒れてて、その子の親は知らん振りしてるの?
    それを見ている周りの大人は何も言わないの?
    ルールがなくても常識で判断して注意する人がいればここまでひどくならなかったのではないのか。
    今の現状は大人の責任でもあると思うが、ここで言っても仕方ないか。
    顔が見えず、自分では何も行動に移せない住人の集まりやから。

  222. 804 マンション住民さん

    集会所でゲームの充電をするのは「盗電」なのでしょうか?
    コンセントの設置主の許可がある場合や了解を得た場合は
    盗電になりません。問題は関係者である当マンション住民の
    子どもがコンセントを使用することが盗電になるかです。
    管理人が黙認しているのなら暗黙の了解を得たことになる
    でしょうし・・・。盗電として規制するのなら正式に管理
    組合名で禁止したほうがいいと思います。

  223. 805 住民さんA

    まぁ管理人さんは、現状でコンセント使用に関する規約がない以上、許可する権利も禁止する権利もないでしょうね。

    ただ、共用部のコンセントは、無料使用時においては基本的に禁止にした方が無難かもしれませんね。もしくは明確に使用可能機器を決めるかですね。

    例えばですが、
    電動自転車等のバッテリーを毎日充電に来る様な人がいたとしても、使用を許可してると「あっちは良くて、なんでこっちはダメなんだ!!」ていう方も出てきそうですしね。
    常識で判断すればわかる事なんでしょうが、最近は、、、ですからね。

  224. 806 マンション住民さん

    携帯ゲーム等の充電はモラルの問題だと思います。DSなどを持っていない人からすれば、そんなところで充電なんて!!って思うだろうし。
    持っている人からすれば、それくらいけちけちするなよ。って思っているかもしれませんよね。でも、なんで家でしないんでしょう? キッズルームってそこで子供が遊ぶところでしょ? ゲームするなら家ですればいいのでは?と思います。

  225. 807 住民さんA

    要は公共の電気って認識があるかないか、ですね。
    まずはわざわざあの場でDSで遊ぶこと自体が疑問ですからねぇ。
    季節の良い時期は里山公園でも小学生が集まって
    DSしているらしいですからね。
    その場がマンションの共用部になったというだけでしょう。
    そこにコンセントがあるから充電する、
    小学生にしてみれば、教室でDSの充電をするのか?という疑問を
    投げかけてやらなければ理解できない問題なのではないでしょうか。
    それすら疑問と思わない時代かもしれませんが。

    そもそも管理人さんが注意する問題ではないでしょう。
    マンションの共用部の電気代ですから、
    管理組合の収支の問題あり管理人さんの問題ではありません。
    管理人さんは管理組合の規約に基づくことしかできませんし。

  226. 808 マンション住民さん

    変な事お聞きしますが、近くにいい精肉店無いでしょうか?
    近くにスーパーはあるのですが、いい精肉店があれば教えて下さい。

  227. 809 匿名はん

    いい精肉店の定義が分からないですが、高級精肉なら千里中央の阪急や
    大丸にいけば良質のものが手に入ります。

  228. 810 マンション住民さん

    便乗してお聞きしちゃいます。
    どなたか「ちくわぶ」を製造販売している「お豆腐屋さん」をご存知ですか?
    関東出身の主人がコンビニの「ちび太のおでん」のイラストを見て、手作りの「ちくわぶ」が食べたいと言い出したんです。
    「紀文のちくわぶ」では食感が違うそうで、お豆腐屋さんの手作りにこだわっています。信じられないのですが、関東では大概のお豆腐屋さんで売ってるそうです。 おでん好きの主人にぜひ豆腐屋さんの「ちくわぶ」を食べさせてあげたいので…。
    多少遠くても買いに行きます。

  229. 811 マンション住民さん

    >>808
    少し・・いや、かなり遠いですが、高槻市の摂津富田駅から南に300メートル程にある「今村精肉」は、地元ではかなり有名です。

  230. 812 マンション住民さん

    ありがとうございます!
    やっぱり近くにはないようですが、参考になりました。
    豆腐屋さんは確か小野原交差点から関西スーパーに抜けるところに
    酒屋さん兼でありませんでしたか?入ったことがないので
    ちくわぶあるかは分かりません。参考にならなくてすみません。

  231. 813 入居済みさん

    ジオの所と駅前に信号が出来てるのを遅まきながら今日知りました
    あれはいつ正式に開始されるんでしょうか?
    特に駅前のロータリーから出る所は危ないんで早く開始して欲しいです!

  232. 814 マンション住民さん

    南千里のジャスコ内の千里屋という精肉店は安くて新鮮でよろしいですよ。

  233. 815 住民さんA

    今村精肉店は、年末長蛇の列ですよ。
    1時間くらい待つんじゃないのかな。
    安い目の肉を少し買うと「他には?」なんて聞かれるから、買いにくいと思いました。ちなみに近江牛です。
    もう、この話題終わってるかな…。

  234. 816 マンション住民さん

    >>815
    今村精肉店、確かに有名ですね。171号線からは入りにくいところだけど、あちらの方に行った時は、立ち寄ることがあります。

  235. 817 マンション住民さん

    スカイのロビーにクリスマスツリーが置かれていますが、風が吹き抜ける場所のせいか、よく飾りつけが吹き飛ばされます。ロビーから廊下に出る場所にはドアもあるのですが、いつも誰かが開けてしまいます。ロビーで人と話をしていて風が吹き抜けるので寒いから閉めていても、わざわざ開く人もいます。そんなにドアを開くのがイヤならあんなドアなど撤去したら良いのです。強風が吹く日やロビーに人がいる寒い日くらいはドアを閉めさせて欲しいです。現状ではクリスマスツリーなど置くべきではないでしょうね。

  236. 818 マンション住民さん

    あんなロビーで話さなくてもよろしい。キッズルームとなりのロビーがあるでしょ。

  237. 819 マンション住民さん

    クリスマスイベントお疲れ様でした。子供も大喜びでした。ありがとうございます。

  238. 820 入居済みさん

    すでに終了済みかもしれないが、クリスマスイベントお疲れ様。
    初めて投稿するが、人形劇に子供と夫婦で参加したものです。
    色々と以前より書込みされていたのでどんな計画なのかと思いきや、子供を含めて楽しめた。
    帰宅しても人形劇やサンタクロースの話題で盛り上がっている子供を見て
    、参加して良かったと夫婦で話し、こんなことならサンタ訪問も応募した方が良かったかなと後悔もした。
    理事長の独裁者発言等あったが、役員スタッフの人達もやらされ感でやっているようには思えず、それどころか役員の一体感を感じたのは事実。
    百聞は一見にしかず。
    ここで投稿されていた内容(特に批判意見)があてにならなかったのは残念だが、その方々にも様々な思いがあってのこととお察しする。
    イベント企画も大変だが、初代役員達の足跡は確実に残るだろう。ただ、初年度ができたからって来年の役員ができるとは限らない。決して煽らないで、暖かい眼で見守ってあげて欲しい(特に私が抽選に当たった場合に)。
    とにもかくにもお疲れ様でした。あと少しですが頑張ってください。

  239. 821 近隣住民さん

    今日の夕刊フジの〈3〉面に、例の下着投げ入れ男は阪急百貨店梅田店の現役の正社員の時代に強盗殺人を犯した、と載ってました。
    なお、押谷和夫の自宅の土地は「阪急彩都あさぎ無条件宅地」、事業主が阪急電鉄と阪急彩都開発、販売代理が阪急不動産、として販売された物件です。阪急100%です。
    押谷和夫邸は豪邸からお化け屋敷に変身するのでしょうが、阪急不動産は知らん振りするのでしょうかね。
    そちらは離れているから関係なしですね。

  240. 822 彩都の宅地をよく知る住民

    押谷和夫容疑者は阪急百貨店梅田店の現役の正社員時代に強盗殺人を犯しました。
    なお、同容疑者の自宅の土地は平成16年春に「阪急彩都あさぎ無条件宅地」として、事業主が阪急電鉄と阪急彩都開発、販売代理が阪急不動産、として販売された物件です。420万円の掘り込みガレージ込みの93坪で約4300万円の宅地です。
    阪急グループは彩都を開発、分譲するだけでなく、(元)社員自らが破壊してしまう凄いグループです。たった1人の(元)社員の力で「彩都あさぎ」は全国に知れ渡りました。
    あさぎ大通りに面した豪邸は、このまま荒れ果てて数年後に裁判所の競売(きょうばい)物件になるのでしょうか。法律上は、阪急グループは殺人事件については「善意の第三者」ですから、「弊社とは一切関係ありません」と知らん振りするのでしょうね。どうなろうと関係ないですよね。売ったらお終い。阪急は、彩都での大規模分譲の予定はないでしょうから、どうでもいいことですよね。
    早い時期に、罪を犯した元社員の土地と建物を阪急で買取って貰うのは無理でしょうかね。

  241. 823 住民さん

    ア・ディとは関係の無い話題ですから、もういいでしょう。

    こちらで問い合わせてください。

    https://www.hankyurealty.jp/form/index.html

  242. 824 マンション住民さん

    クリスマスイベントはどちらもすごく感激しました。うちにすごくいい体験になったと思います。
    うちには小さい子供がいますが、サンタさんには抱っこまでしてもらい、大喜びでした。
    組合の理事の方、ボランティアの方、本当にありがとうございました。

  243. 825 マンション住民さん

    クリスマスイベントはどちらもすごく感激しました。すごくいい体験になったと思います。
    うちには小さい子供がいますが、サンタさんには抱っこまでしてもらい、大喜びでした。
    組合の理事の方、ボランティアの方、本当にありがとうございました。

  244. 826 マンション住民さん

    ダイソーが大きくなっていました。全然知りませんでした。

  245. 827 入居済みさん

    ダイソー物凄くなってましたね。
    ダイソー自体としては普通の大きさなのかもしれませんが
    以前のあのしょぼさから比べると物凄く便利になった気がします。

  246. 828 マンション住民さん

    彩都はニュータウンのために、お正月に近くに歩いていける神社がないのは淋しいです。モノレールから見ると豊川駅の北に鳥居が見えるところがあるけど、歩いていくには少し遠いし・・。

  247. 829 マンション住民さん

    ラッケのアイス半額が今年からなくなった。ショック。いつまでも続くわけはなかったけど。今年からは3個で250円に割引でした。相変わらずプレミアムビール198円は続いているけど・・。

  248. 830 マンション住民さん

    828さんの意見に自分も同意見です。
    自分が子供のころを思い出すと神事を通して道徳を教えて頂いたり、
    遊び場にもなっていました。
    ぜひ、彩都神社を希望したいです。

  249. 831 マンション住民さん

    どこかの階の廊下で大きな怒鳴り声が聞こえたのですがなんですか?
    けんか?
    事情はあれどこわかったです

  250. 832 入居済みさん

    とうとう彩都内も取り締まりがはじまりました。駐禁よりもキツイ事になるの?

  251. 833 マンション住民さん

    取り締まりはないでしょ。

  252. 834 マンション住民さん

    今月の電気代にびっくりしました。。。
    安い安いと思って浪費しすぎたかな。節約しなければと思いますが皆さんはいかがでした?
    簡単な節約方法があれば教えて〜。

  253. 835 マンション住民さん

    同じく3万5千円を越えてしまいましたね・・・・。

    やっぱり冬場はお湯を良く使うので常時満タンにするようにしたのも一因と思いますが

    後今年は石油が高かったので石油ファンヒーターを出さずにオイルヒーターを使ったのも

    要因かと思います。 これで床暖常時使っていたら4万の越えていたんでしょうけど

    それにしても高く感じますがやっぱり使いすぎでしょうかね?

    まだまだ寒さも続くのでこれからが正念場ってところで気を引き締めて節約します。

  254. 836 マンション住民さん

    我家は皆さんとは逆に嫁が節約しすぎて困っています。
    洗濯機、食洗機、炊飯機等時間をシフトできる物は当然ナイトタイムに利用し、廊下等の白熱灯も全て蛍光灯に変更しています。
    床暖房は友人や親戚が来た時だけ使用し、今だエアコンもブレーカーOFF状態。普段は重ね着して過ごしています。
    当然電気代も今月1万円以下ですが喜んでいるのは嫁だけで、会社から帰っても肌寒い我家にほとほと困っています。
    ある程度使いすぎって反省している皆さんが本当に羨ましい〜。その分ちゃんと貯金してるんやろか???

  255. 837 マンション住民さん

    1万円以下は激安ですね!!我が家も835さん同様3万5千円を超えて高すぎ?!と思っていたところ、仲間がいて少し安心しました。以前住んでいた家の冬のガス代も込みの値段だとしたら、同じくらいかな。

  256. 838 入居済みさん

    普通がどれ位なのかわかりませんが家は1万2千円位でした。
    まぁ家は子供無しの共働きだからかもしれませんが。
    ここ何ヶ月で毎月少しずつ上がってきてるのでちょっと節約しないと駄目?なんて
    思ってたのですが、3万以上の人もいるのを見ると、1万ちょいは少ないの?なんて
    思っちゃいます。

  257. 839 マンション住民さん

    うちは1万2500円でした。電気は当然廊下まで全て電球型蛍光灯に交換し、洗濯機、食洗機などは当然ナイトタイムに利用しています。床暖は常時ブレーカーを切っています。ただし、それなりにエアコンは運転していますし、パソコンをよく使います。共働きでないので電気代が高い昼間に誰かいるのも不利です。それでも以前いた狭い社宅のガス代を加えた金額よりも安いですよ。

  258. 840 マンション住民さん

    今朝、B棟自動ドア前にツバが吐かれているのを発見し、モラルのない人もいるものだと、憤りを感じている次第です。住民の方ではないと願いたいのですが。出入り口に砂利が散乱していたりするのもちょこちょこ見かけます。皆が、気持ちよく暮らすための最低限のルールやモラルを身につけるべきです。それは、大人も子供も一緒ですよね・・。

  259. 841 入居済みさん

    838です。

    ちなみにうちは電球等は特別交換してません。玄関は自動で着くモードにしていますし。
    ただうちも極力ナイトモードでいろんな事をするようにしています。
    食洗器洗濯はもちろん充電とか。あと、シチューやおでんとかカレーといった煮込みの料理も
    ナイトモードでぐつぐつ煮込んでます。
    月の電気量の9割はナイトモードです。

  260. 842 入居済みさん

    836さん、その気持ちすごくわかりますよ。我が家はヒーター却下こたつ却下、許されるのは重ね着だけです、、、で、嫁の小物や服が増える理由が理解できません。トホホです、、、お互い春が来るのが待ち遠しいですな〜。。。

  261. 843 マンション住民さん

    834です。
    色々なご意見ありがとうございました。
    私の家は25,000円超過だったのですが、節約家庭の電球型蛍光灯には興味が引かれました。
    明日にでも量販店に行く予定で、ワット数の確認も終了しました。
    来月以降は20,000円を切れるよう頑張ってみます。
    既に先週からはナイトタイムへ回せるのはタイマーにてしておりますが、洗濯機は振動が・・・階下の人からクレームが来ないか心配です。

  262. 844 マンション住民さん

    >>843
    電球型蛍光灯はトイレのように点滅を繰り返すところや、玄関のように短時間しか点灯しないところには不向きです。また、特に冬季は点灯直後はとても暗く、温まってから本来の明るさになり、明るくなるまで30秒以上かかることがありますので、すぐに明るさを求める場合も不向きです。それでも電気消費の低減はかなりのもので、魅力は大きいです。風呂場のように密閉カバーがあるところは60ワット型(約16ワット)しかムリですが、そうでなければ100ワット型(約22ワット)を導入し、思いっきり部屋や廊下を明るくすることもできます。メーカーは松下か東芝がお勧めで、他のメーカー、特に輸入品などはこの商品についてはあまりお勧めできないようです。2つ組みセットが割安です。

  263. 845 住民さんB

    床暖房の消費電力ってどんなもんですか? やっぱり割高??

  264. 846 マンション住民さん

    843です。
    844さんのアドバイスも参考にして松下製の電球型蛍光灯を購入しました。
    密閉型以外は同程度のワット数よりもランクを上げて購入したのであまり不具合感もなく満足しています。ただ、イニシャルは思っていたよりも高額でした。その代わり寿命?が長いので費用対効果はあるかなと自分を納得させています。来月の電気代が楽しみになってきました。
    自分が購入したので興味があり確認しましたが、共用部分の電球は普通の電球ですね。共益費に跳ね返るので一度電球型蛍光灯を検討して欲しいと思いました。
    >>845
    量販店で暖房について聞いてきました。床暖房は電熱ヒーターで加熱しているので床暖面積によって消費電力が異なるそうです。
    省エネで言うと、エアコンが一番安価になるそうです。なんでも空気の熱を利用し、1のエネルギーを4にも5にもするヒートポンプと言う技術らしいです???
    私も良く分かりませんが、省エネはエアコンが一番らしいです。床暖房は頭寒足熱の効果があって体には優しい暖房器具、デロンギヒーター(オイルヒーター)も空気の対流がないので赤ちゃんがいる家庭でも安心して使える暖房器具らしい。でも消費電力でいうと、1のエネルギーは1の消費電力のため省エネではないらしいです。難しすぎて理解できていない自分が記載してすみません。

  265. 847 住民さんC

    昨日ロビーに暖房が入っていました!!
    新聞をとりにおりた時、とても温かい風が出ていて気持ちがヨカッタです。
    初めてでした〜。
    昨日だけだったのか、これからもなのかは分かりませんが
    電気代が管理費で許せる範囲なら入っていると嬉しいですね♪

    ちなみに以前住んでいたマンションではロビーは冷暖房完備でした。

  266. 848 マンション住民さん

    共用部分の電球は電球色の蛍光灯ですよ。
    電気代を食うといえば、便座の暖めは電気を食うらしいです。
    普段はオフにするか、せめて蓋を常時閉めておくかなどの対策が有効です。

  267. 849 マンション住民さん

    皆さんにお伺いしたいのですが、
    北側の部屋って寒いですが使われてますか?

    私は、エアコンをつけても中々暖まらないので
    ほとんど南側の部屋で一日過ごしています。
    (床が冷たいから余計寒く感じるのかもしれませんが)

    夜帰宅する時、めったと北側の部屋に電気が
    点いているのを見ないので皆さんも私らと同じで
    南側で暮らしているのかなぁを思っています。
    マンションってもうちょっと暖かいかと思ってました。
    彩都だからでしょうか。
    このマンションの断熱性能が足りないのでしょうか。

    皆さんどう思われますか。

  268. 850 マンション住民さん

    このマンションの断熱性能はいいと思いますよ。北側は冬は寒いのは当然のことだと思います。その代わり夏は夜涼しくなって、夜半からは扇風機だけでも案外すごせました。南側で主に過ごす人が多いのは、現在は小さいお子さんのいる家族が多いからでしょう。中学生とかになっていくと自然と自室に入ることが増え、北側の部屋も多くの明かりが点灯することでしょう。

  269. 851 マンション住民さん

    冬季の電気代節約策として「こたつ」が有効です。人がリビングに1人しかいないときなど、部屋全体を暖めるのは非効率だし、テレビを見ているときなどは夜でもこたつだけで充分暖かいですよ。

  270. 852 マンション住民さん

    849です。
    ご意見ありがとうございます。
    コタツも、ホットカーペットもまだうちにはないので
    購入を検討しているところです。
    夏は確かに、冷房が要らなかったので、冬はある程度寒くて
    当然なんですね。

  271. 853 マンション住民さん

    彩都、たしかに寒いけど、これくらいが本来の冬なのでは?
    時々積雪があるくらいが子どものためにもいいですよ。

  272. 854 ビギナーさん

    いくら来客用が4台分しかないからって横の道路に青空駐車する人が沢山いて呆れてしまいます。
    周辺自治会で問題になっていて、茨木署に通報して取り締まり強化して貰う事になったそうです。

  273. 855 マンション住民さん

    >>854
    でも、駐車禁止でない道路を車庫法違反以外の法律で取り締まれないでしょう。駐車禁止でない道路は車庫代わりに長時間日常的に駐車しない限り駐車可能ですよ。新たに駐車禁止道路に指定してもらうのですか??車庫出口近くとかは現状でも取り締まれますけど。自治会が警察に通報したところで警察もその道路では動かないと思いますよ。あさぎ大通りなら動く可能性もあるけど。

  274. 856 マンション住民さん

    >>854
    新たに駐車禁止道路に指定してもらうように運動することが先決でしょう。市会議員でも使わない限りものすごく長い時間が必要でしょうけど・・。彩都は地元出身議員が1人もいないから、この手の要望はとても通りにくいのです。

  275. 857 マンション住民さん

    あそこの道路は、この間取り締まり行われていましたよ。
    その後、路上駐車が減ったのでかなりの効果があった様です。
    先日、夜8時半頃バイクで来たお巡りさんが車のナンバーを控えてたのを目撃しました。
    青空駐車は通常の駐車違反と違って罪が重いそうです。

    http://kumkun.exblog.jp/d2008-01-16

  276. 858 マンション住民さん

    発展途上の街なので駐車禁止無理だと思いますよ。
    工事業者困りますから。

  277. 859 周辺住民さん

    駐禁の取り締まり効果にビックリ!
    沢山駐車してた車はいずこへ?
    茨木署の警察官が今後も定期的に取り締まるとの事でした。

  278. 860 マンション住民さん

    >>857
    確かに駐車法違反は赤切符しかないので罰金が課せられ前科者になってしまいます。常習的に夜駐車するのは避けるべきでしょう。駐車法違反は駐車禁止でない道路にも適用されますからね。でも、来客が昼間に駐車するのは問題ないでしょう。

  279. 861 マンション住民さん

    同じ路上駐車でも、保管場所法違反というものもあります。これはつらい!何故なら、反則金制度は適用されずに、いきなり裁判(→有罪判決で罰金10万円位!前科も付きます。)の道に進んでしまうからです。理由は、正式名称 [自動車の保管場所等に関する法律]というところからも判るように、道路交通法とは別の法律なのです。

    「自動車の保管場所の確保等に関する法律」

    (保管場所としての道路の使用の禁止等)
    第11条 1 何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。

    2 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
    自動車が道路上の同一の場所に引き続き12時間以上駐車することとなるような行為自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き8時間以上駐車することとなるような行為

    3 前2項の規定は、政令で定める特別の用務を遂行するため必要がある場合その他政令で定める場合については、適用しない。

    (罰則)
    第17条 1 次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
    第9条第1項の規定による公安委員会の命令に違反した者
    第11条第1項の規定に違反して道路上の場所を使用した者

  280. 862 マンション住民さん

    来客ならなおさら、時間制で借りれる駐車場に停めない。
    来客が昼間に駐車するのは問題ないでしょう。
    問題あると思いますが。

  281. 863 マンション住民さん

    >>862
    気持ちは理解できるけど、来客が駐車禁止でない道路に駐車するのに、上記の長時間駐車をしない限り車庫法(自動車の保管場所等に関する法律)は適用できないし、問題はあっても取り締まる方法なしですね。

  282. 864 マンション住民さん

    来客は切符切られず2台保有していながら駐車場を借りていない者だけ
    切符切られるのでいいことでしょう。
    再三の警告でポイント貯まっている車は把握しているそうです。
    毎日のことなので車種も運転手も常連は決まっています。
    この間のチョークの時に何台かはやられているはずでしょうが・・・
    それでもまだ駐車場代をケチる方がいいのでしょう。
    茨木警察ガンバレ!!

  283. 865 マンション住民さん

    スピード倒産!2階のダイソーはどうなる??

  284. 866 マンション住民さん

    >>865
    スピードが倒産したって本当ですか?
    ニュース探したけど見つかりません。
    ソース教えて下さい。

  285. 867 住民でない人さん

    東京商工リサーチ HP内の倒産速報にてどうぞ。

  286. 868 マンション住民さん

    >>866
    夕刊に載ってましたよ。

  287. 869 マンション住民さん

    スピ○ドに変わり魅力的な店カモン!
    ジオのぞみ丘さんの近くにマンション建つようですね?
    人口増加も見込めるし、駐車場もガーデンモールと別にあるしいい店できないかなあ。

  288. 870 マンション住民さん

    ひとまず本日よりスピードの営業再開です。

  289. 871 入居済みさん

    スピード無くなるのは一向に構わないけどダイソーがなくなるのは嫌ですな。
    いっその事1,2階ともダイソーにしてよりいっそう充実した品揃えなんかどうかなぁ。

    あとは、1階にユニクロなんて来てくれたらいいですねぇ〜
    彩都には普段着を買う店が全くないから、ユニクロ来たら絶対ヒットすると思うんですが
    どうでしょうか。

  290. 872 マンション住民さん

    でもダイソーもスピードが経営してんでしょ?
    レジが一緒だし、、、潰れる時は一緒でしょ。

  291. 873 マンション住民さん

    ユニクロなんて要らないでしょう。
    近くにあるんだし。どんだけユニクロの需要が有るんだって感じがするけど…

  292. 874 マンション住民さん

    確かにあそこのダイソーはスピードが経営してますね。この付近のダイソーはスピードが経営しているところが多いので、スピードが本格的にダメになると困ります。ダイソー青山もなくなってしまったし、高槻の阿武山とか箕面のコープまで行かなくてはならなくなります。

  293. 875 マンション住民さん

    住宅ローンを組んだ皆さん。確定申告は済みましたか?2月15日からは一般の確定申告も始まるので、還付申告だけならそれまでに済まさないと、時間がかかって大変な事になりますよ。

  294. 876 マンション住民さん

    えらく降りましたね。大地の森がユキダルマだらけ。

  295. 877 マンション住民さん

    知り合いの話ですが、最近車庫法違反でいきなり裁判所から出頭命令が来たそうです。
    最悪、(路上駐車だから)黄色のワッカはめられて罰金払うだけで済むと思っていたそうで、サーと血の気が引いたそうです。
    近くに駐車場があれば借りていたはずなのに、どうしても彩都内には駐車場の空きがなかったそうです。
    路駐は良くない事とは分っていたけど、やむを得ない理由(母親の通院等)もあるし近隣に月極パーキングがないので仕方なく、通行の妨げにならない所(ゼブラゾーン)に気遣いながら停めてたそうです。
    こういった事情って考慮して貰えるのでしょうか?
    前科者になる(戸籍に記載される)かもしれないと大変不安がっています。どうなのでしょうか?

  296. 878 マンション住民さん

    理由は何であれ自業自得という事に尽きるんじゃないでしょうか。

  297. 879 マンション住民さん

    >>877
    前科者になっても別に戸籍に記載されたりしませんよ。道交法や車庫法の
    前科者なんて日本の前科者の80パーセント近くを占めるありふれた存在です。
    でも駐車禁止でない道路では黄色のワッカをはめられるということはあり得ません。
    摘発されるとしたら車庫法だけ。いきなり新大阪の交通簡易裁判所に呼び出されて
    併設の交通検察の検察官に事実確認だけ事務的にされて、外の窓口で赤切符の
    裏に罰金の簡易命令を記入したものを手渡されて、隣の窓口で罰金を払うという
    病院の会計に似たシステムでおしまい。罰金の相場は初犯なら4万から5万くらい。
    2回目からは罰金額が増額になりますし、今後道交法上の罰金行為(スピード違反
    30キロ以上)で取り締まられた場合の罰金額にも影響します。でも、数ヶ月駐車場を
    借りた代金と思えばいいじゃないですか。それほど気にすることではありませんよ。
    世の中赤切符で罰金刑の人なんていくらでもいます。


    「やむを得ない理由(母親の通院等)もあるし」というのは止むを得ない理由と
    は認めてくれませんし、交通簡易裁判所併設の交通検察庁の検察官にはそれを
    勘案する権限がありません。それを理由に刑の軽減、あるいは無罪を要望するには
    簡易裁判ではなく、正式な裁判を請求するしかないでしょうが、経済的には
    それは弁護士費用等で5万ではすみません。駐車禁止除外指定車証を請求したら
    今後安心でしょうが、それを貰うためには病気や障害の種類等に厳しい制約があります。

    また、近くにパーキングがないという理由は24時間営業ではないとはいえ、平和堂の
    駐車場が月貸しもしている現状では認めてもらえないでしょうね。

  298. 880 マンション住民さん

    >>879
    詳しく教えて頂きまして有難うございます。
    裁判で被告人になるのかと思っていました。事務的な手続きで終わるとの事でホッとしています。
    でもあそこのゼブラゾーンは車停めても迷惑かかる様な場所じゃないし、停めても良い所だと思っていました。何かおとり捜査にハマった様な気分でムカつきます。
    隣のマンションでは阪急が2台目住人の為、近隣地主に交渉して里山パーキング(50台以上分)を用意したそうですが直ぐに満車になり空くのを待っている人が何人もいるそうです。
    こういった現状なのに関電は何の対策も働きがけもしてくれません。のぞみ丘は十数台の来客用駐車場を確保してるというのにこっちは4台分だけという少なさ。
    2台目は無理だと分っていても、子供が成長して車を所有する事があるかもしれないし、介護や通院、家族の入院等様々な理由で2台目が必要になる場合もでてくるでしょう。今後増える可能性が高いのに駅前(ガーデンモール)には月極駐車場がありません。
    駅西側にまた高層マンションができる計画があるそうですが、空き地が沢山あるのに月極パーキングがないという現状を分ってくれているのだろうか?建てるだけ建てて無責任な気がします。

  299. 881 近所をよく知る人

    >>880
    ア・ディ南の農地の横や、パン屋シャンボールの隣、山麓線沿いなど
    月極駐車場はいっぱいできています。
    月極駐車場が無いとは言えないので2台目駐車場を借りてください。

    それと、車庫法違反は犯罪人名簿には載らないので前科になりません。

  300. 882 マンション住民さん

    >>880
    >こういった現状なのに関電は何の対策も働きがけもしてくれません。
    >のぞみ丘は十数台の来客用駐車場を確保してるというのにこっちは4台分だけという少なさ。

    お宅のマンションでも駐車場の空きがあったのに
    来客用に回さず、2台目の希望者に割り当てるように決めたのは
    お宅ら住人でしょうに。

    あと
    >駅前(ガーデンモール)には月極駐車場がありません。
    に関しては、情報なさ杉。と「知り合い」にお伝えください。

  301. 883 マンション住民さん

    ガーデンモールの駐車場は平日のみなら約1万円。毎日なら約15000円で
    月貸しもしていますよ。

    車庫法違反は一発免停なので、罰金を納めた前後に門真の免許試験場にも
    呼ばれて、初犯なら30日間の免停処分になります。

    あと、犯罪人名簿には載らないものの、前科が付かないというのも
    違います。2回目からはきっちり道交法や車庫法上のの処分が重くなり、
    数回繰り返すと、もう略式裁判では済まなくなります。これは
    前科が効いているからです。

    882さんのおっしゃるとおり、せっかくの駐車場の空きを来客用に
    回さなかったツケがこんなところで出てきています。でも来客が8時間以内
    の短時間の駐車で、駐車禁止でない道路での駐車で摘発されることはありえません。
    また、1泊するような時はガーデンモールに駐車すれば良いことです。

  302. 884 マンション住民さん

    >>883
    早速ガーデンモール駐車場の月極契約してるらしき車両が数台ありますね。
    ここでの情報の効果に驚いています。
    でも月極15000円高過ぎると思います。
    阪急が仲介してくれている近隣パーキングは月極8000円ですよ。

  303. 885 引越前さん

    事業主には小学校の隣の土地を車庫として貸して貰えないかと提案しましたが、何の返事もなく今日に至っています。

  304. 886 マンション住民さん

    ガーデンモールの駐車場、15000で貸すくらいなら、朝から一部だけでいいから
    照明を点灯して欲しい。現状は朝6時からオープンなのに夜明けまで真っ暗。
    これでは女性は嫌がるでしょう。そのくせ夜は遅くまで全面点灯。

  305. 887 マンション住民さん

    >>884
    でも場所は便利でしょ
    >>886の言う様に使い勝手が良くなればいいなぁ

  306. 888 マンション住民さん

    隣地(ガーデンモール駐車場南側)は関電の所有地ですよね。
    やっぱりマンション建つのかな?
    アデイに来客用や2台目駐車場が少なかったので利用できる様にして欲しいものです。
    関電も阪急みたいに入居後の住人に便宜図るとかして下さい。

  307. 889 マンション住民さん

    それはあまりにも虫がよすぎる気が。。。

  308. 890 住民さんDE

    >886さん
    >夜明けまで真っ暗

    これは「ご近所の住民の方」で照明が眩しくて眠れないと苦情をされたと聞いたことがあります
    なのでわざと消しているのではないでしょうか

  309. 891 マンション住民さん

    >>890
    そりゃ、閉店後も全面的に点灯しているんだもん。9時半以降は
    減灯すればよい。早朝はポツポツと数箇所だけでも点灯してほしい。

  310. 892 住民さんB

    >>888
    「2台目駐車場が少なかったので」
    そんなものは初めから予定されてないよね
    空きがあっただけでも良かったのでは?

  311. 893 マンション住民さん

    >>890
    ミキシングは、千里中央のせんちゅうパルのモノレールの乗換え客が多く歩く
    マクドナルドからナカヌキヤやのエスカレーター間も早朝は完全消灯で真っ暗に
    しています。あの会社の体質では?

  312. 894 入居済みさん

    スピード&ダイソーはいつになったら営業再開するんでしょうか?
    スピードは別にいらないけどダイソーは何気に結構使ってたので早く再開して欲しいです。

    スピードもねぇ〜楽市みたいに飲料とちょっとした食べ物だけやってれば良かったと思います。
    生鮮食品など、フレンドマートがすぐ側にあるのにあえてあそこで買う人なんて少ないと思いますし。

  313. 895 住民でない人さん

    別の地域のマンション住人です。

    >>No.885さん
    個人で事業主に言っても無駄です。言われた方も困るだけ!!
    管理組合単位とか、まとまった人数じゃないと返答すら難しいと思います。

    彩都のマンションでは「駐車場が足りない」と事業主に申し出る方が多いようですが、分譲時に約束された個数が準備されていれば、事業主に”非”はありません。
    与えられた条件に同意して購入された以上は、後は自己責任で解決方法を探してください。

    >>No.884さん
    もともと違う用途で作られた駐車場を、貸してもらえるだけでもラッキーだと思いますが・・・
    高くても借りる人がいれば賃貸料は下がりません。それが市場原理です。
    安い駐車場が必要であれば自分の足で探すか、阪急不動産に頼んでみればどうですか?
    「ア・デイの住民には協力しない」とは言わないでしょう。商売なんだから!!

  314. 896 マンション住民さん

    >>894
    私もダイソー利用してたのですが、あそこの駐車場の料金形態が違うのでついつい億劫になりがちでした。
    ややこしいのでガーデンモールと同じにすればいいのにと思いました。

  315. 897 匿名さん

    >>894
    楽市も民事再生法を提出しましたよ。出店しすぎですね。

  316. 898 住民でない人さん

    >895
    >個人で事業主に言っても無駄です。言われた方も困るだけ!!
    >管理組合単位とか..

    個人と管理組合とどう違うねん?
    どっちも私的なことには変わりないやろ?

  317. 899 マンション住民さん

    これ以上一部の要望で金使うのはやめてください!!
    去年の総会のように怪しげな挙手での議決ではほぼ決定してしまうだろうが、、、。

    自転車ラック、今あるものを大事に使いましょうよ。なぜ?
    目印、いりますか?

  318. 900 入居済みさん

    >>899
    議案趣旨説明を読みましょう!
    今回の総会議案は事業主が無償で現状の不具合を直すものであり、共用部分の形状変更を伴うため総会の普通決議が念のため必要と判断していると理解したが・・・
    アフターフォローではなく管理費から捻出するのであれば899の意見も当然だが、無償であればよくここまで交渉したと大いに賛成したい。
    クリスマスイベントで住民の意見を聞かなかったことへの反省を理事会がしていると思いたい。
    掲示板に掲載されているクリスマスイベントアンケート結果にも記載されていたが、意見があるならここで投稿するより任意様式で投函すれば?

  319. 901 マンション住民さん

    >>899
    【自転車ラック】
    使用したことある?隣との幅が狭く出し入れしにくいだけでなく怪我したこともあるよ。
    【目印】
    みなみ坂には当たり前のように目印が存在しているのに、ア・デイに目印がないこと自体がおかしいと思っていた。
    ただでさえ同じような外観のマンションなのに計画時の配慮が足りない。来客する人にも失礼だ。

  320. 902 マンション住民さん

    未だに何故、臨時総会をしなければならないのかわからない。
    事業主が、理事の方々の粘り強い交渉にて不具合箇所を是正する事に何の審議が必要なの
    でしょうか?それこそ記名式の意見書を各戸から提出してもらえばよいのでは?

    事業主側と合意出来ていない不具合箇所を提訴するために費用が発生する等、管理費を
    使わなければならないために住民の賛否を問いたい等あれば別ですが。

    臨時総会を招集し、住民の賛否も問わず、クリスマスイベントを強行し無駄使いした事に
    対してのお詫びもあるのかなぁ?何故今、臨時総会なのでしょうか?

  321. 903 住民さんA

    >>902
    同感です。
    事業主がすべてを無償で不具合箇所の手直しするという話ではないのでしょうか。
    無償でなければ断固反対したいものです。

  322. 904 周辺住民さん

    ちょっとお聞きしたいのですが、アデイ住人の人達は彩都スタイルクラブに加入されているのでしょうか?
    彩都naviを閲覧されているのでしょうか?

  323. 905 住民さんB

    臨時総会?

    案内が入ってないけど??????

  324. 906 マンション住民さん

    私も902の方と同じように思います。

    臨時総会などと聞けばなにか重大案件の採決等のイメージが強いのですが、
    今回の臨時総会は何を審議して何を決議するのかよくわかりません。

    理事の方々の活動報告や事業主と合意出来ていない事案の詳細説明が主で
    住人の方々とのベクトルを合わす事が主な目的であれば、場所代を使って
    召集するまでもなく、各戸に配布された資料で十分ではないのかと思いますが
    いかがでしょうか?

  325. 907 住民さんA

    なんで臨時総会するの?って方が多いようですが、、、規約は読んでおられますか??
    「共用部分の形状変更を伴う」のであれば、それが不具合(と、いうか使い勝手が著しく悪い)だとしても、決議は必要でしょう。
    無償であればないとは思いますが、「現状でいい」と思ってる人も、もしかするといるかもしれません。理事会のみの判断で「共用部分の形状変更を伴う改修」を行ってしまえば、それこそ前回のイベントの時以上の問題になる可能性もあります。
    それで文句が言う人が出れば(今回の場合はおそらくいないでしょうけど)、責任問題にもなってしまうので、それを回避する目的もあるんでしょう。

  326. 908 マンション住民さん

    臨時総会に出席した者達だけで決議とるよりも、全戸アンケートで多数決で決める方が住人の要望に近い結果が出ると思うのですが。

  327. 909 入居済みさん

    ここの住人かわかりませんが、道路を車庫代わりに使ってる人
    黒のフォードのRV車とかメノガイアや東建の社用車
    昨日の夜も警察官来てたよ
    今朝フロントガラスにも紙貼られてたでしょ
    いい加減ちゃんと駐車場借りなよ

  328. 910 入居前さん

    なんかおかしいぞ

  329. 911 マンション住民さん

    907の方のわかりやすい説明ありがとうございました。

  330. 912 マンション住民さん

    >>907さん 
    「無償であればないと思いますが」
    ・・・とありますが、有料でも変更する意見が出ているから、など急な出費を伴う場合も今回採決を行うのですか?

  331. 913 住民さんA

    907です。
    >有料でも変更する意見が出ているから、など急な出費を伴う場合も今回採決を行うのですか?
    どうなんでしょう?
    議案では、お金が必要とは読み取れないですし、
    普通は総会の場において、急に採決内容が変わる事はありえないはずですが。。。

  332. 914 マンション住民さん

    我が家でも、報告文の内容で事業主との交渉を続けることを承認するための総会だと認識しています。
    お金がかかるならもっと違った文面での事前説明が必要でしょう。

  333. 915 住民さんB

    >>908

    意見が必要なのでなくて、決議が必要だからです。

  334. 916 引越前さん

    a

  335. 917 入居済みさん

    907さんに質問ですが
    >>「共用部分の形状変更を伴う」のであれば、それが不具合
    >>(と、いうか使い勝手が著しく悪い)だとしても、決議は必要でしょう。
    との事ですが、決議を取らないですでに自走式駐車場への通路の改修を
    しているじゃないですか、不具合だとしても決議が必要なら何故すでに
    改修されているんですか?

  336. 918 高齢住人

    形状変更についての判断は「著しい変更」という解釈だと理解していますが・・・。著しい変更かどうかの判断は人によって違いも生じます。自走駐車場への変更は著しい変更というよりも、ベビーカー、車椅子などの通行に対する利便性に問題が生じることへの改善策でしょ。この不便さを感じていた人からみれば、それを総会の過半数の後改修というような悠長なことを待ってられなかったということもあるんでは?事業主との交渉に大きな自己犠牲(?)を払ってまで尽力してくださっている役員の方々に、私は感謝しています。臨時総会を開催するという判断くらいは、お任せしても良いと思うけどね。

  337. 919 住民さんB

    臨時総会の開催に異議はないが、
    招集の議案以外のことを緊急動議とか言って出してこないだろうな
    特に費用の拠出に伴うことなどは、事案の大きさにかかわらず、
    事前に検討する準備もない状態では、審議としても取り上る必要もないことを
    認識しておいて欲しいね

  338. 920 住民さんA

    ジオ彩都のぞみ丘は理事会によってベランダ喫煙が認められていないようですね
    うちのマンションはこの迷惑行為が放置されている、
    ここのマンション本当にくさいと思う

  339. 921 匿名さん

    >ジオ彩都のぞみ丘は理事会によってベランダ喫煙が認められていないようですね

    変な書き方。ベランダでは理事会が認めた行為以外禁止ってこと?
    ありえないですよ。
    管理規約で喫煙行為は禁止事項になっていなかったはず。

  340. 922 マンション住民さん

    出席の呼びかけあるも、議事内容については補足がありませんでしたから、
    共用部分の変更の承認以外に意志を問われることはないようですね。

    何を審議するのかあらかじめ伝えられていないのだから出席数は・・・どうなのかな。
    「そんな重要なことの決をとるなら出席しとけばよかった!」と思う人が出ないように
    あらかじめ支出など「重要な案件」関して承認を得たいなら告知していただきたいですね。

    出席の必要性や深刻性、緊急性を住人に感じさせるには、呼びかけだけでなく案件の提示をしておくことは効果的だと思います。
    そういったことをおこたると、強行採決と受け取られても心外でしょうし民意が反映されるわけもないのはもったいないですね。

  341. 923 住民さんE

    皆さん好き放題書いてますが理事会に怨みでもおありですか。何でも100なんてありえないし333戸の納得行く事なんて無いでしょう。素人の集まりでしかも第1期じゃないですか。919さん異論を唱えないと気が済まないんですか?あなたに聞きたいんですが、共用部の不具合箇所をご覧になられましたか!今このマンションで何が起きてるか御自分の眼で確かめましたか!私は確かめましたので理事会にお任せしようと思いました。だいたい事業主が瑕疵以外の手直しをする事自体すごい事ですよ。理事会にご苦労様ですと伝えたいですね。なんでもかんでも書く前に一呼吸おきませんか。理事会といえど同じマンションの住民なんですから、、、919さん偉そうに書いてごめんなさい

  342. 924 マンション住民さん

    >>923
    理事さん乙!

  343. 925 マンション住民さん

    >>924
    消えろ

  344. 926 マンション住民さん

    喫煙の煙は吸う煙と違い、亜硫酸ガスが多く含まれます。
    間違いなく発癌物質は肺に溜まり続けます。
    胃にも喉にも害を及ぼします・・・これは常識ですよね?
    特にお腹の子供や幼児には問題でしょ?
    それより何より、煙をすいたくない人がいるなら遠慮するのが
    エチケットだと思います

  345. 927 マンション住民さん

    もう返金してしまえばよいのでは?

    物事を決めるのに意見は合わなくて当然だが、決を採るなどして納得させることは必要だったよね

  346. 928 住民さんB

    >>923

    919です。異論ではなく、意見です。

    急に費用負担のことを議題として持ち出すような話を小耳にはさんだものですから
    不意打ちはやめて欲しいなあという思いですね

    きちんと事前に検討できるものを議案の資料としていただけ、かつ議案説明のなか
    にも、そのことが書いてあれば問題ないと思いますよ

    理事会にうらみなど毛頭ないですし、協力的でありたいと考えてますけど?

    まあ、議案には費用負担のことは記載していませんし、今までの議事録を熟読しても
    今回の臨時総会は共有部分の補修・変更についての住民の同意というレベルと思うけどね

    このくらいならすぐに終わるのではないですか

    なんで総会が長引くなどという憶測が飛び交うのでしょうかね

  347. 929 住民さんE

    923です!憶測?どこに飛ぼうが私には関係ありませんがね!919さんその情報は確かなんですよね。まさかあなたまでもが憶測に踊らされてるのでしょうか。子供じゃあるまいし自分の目で耳で確かめない限りは所詮噂話にしか過ぎない事ぐらい理解してますよね。後、答を頂いておりませんが、、、不具合箇所見つけましたか?その様子だと、、、これ以上の議論は時間の無駄でありますので失礼します。

  348. 930 マンション住民さん

    何でここの理事会ってこんなに攻撃されるんだろか?
    何かする度に苦情や反対意見の嵐になる。
    もうちょっと住人サイドにたって事を始めないと総スカンくらうよ。

  349. 931 マンション住民さん

    >>921
    あなたの言うのごもっともです。
    しかしながら、規約というものは国会の憲法改正と同様、住民みんなでより良いものに変えていく物だと思います。
    たばこを吸おうが吸わまいが勝手だと思いますが、人に危害、悪影響を与えることになると話はちがってきます。
    926さんも書いているように”たばこの煙は発癌性物質”が多く含まれており、他人が要求しなくても自然に吸収してしまう、言ってみれば本人はそのつもりはなくても危害を加えているのです。
    ベランダで吸われる方は自分の部屋には煙が行かないように閉めきって吸われます。
    ところが、吸わない人にとっては”今から吸いますよ〜”と毎回予告してくれれば部屋の戸を閉めれるのですが、そんなことをわざわざ言う人はいないので風に流れて煙が部屋の中に入ってくるのです。大人はまだしも、小さい子供にとっては無抵抗状態のまま体内に吸収することになります。
    これを日本語では”悪影響”というのです。
    吸うのはその人の勝手ですので、吸う場所を自分の部屋の中もしくは集塵機等の設備の整った所で吸っていただき、周りの方々に影響を及ぼさないようにするのがこれからのマナーになろうかと思います。
    921さんも常識のある方だと思いますので、ここまで書けば理解していただけるでしょう。

  350. 932 住民さんB

    >>923

    感情的だね

  351. 933 住民さんB

    >923

    919です。

    923さん、あなたの言っている理事会におまかせするということと

    総会召集および議事運営を住民の納得いくようにしていただきたいという意見

    (異論ではないですよね)

    では、論点がずれてますよね


    私は理事会に協力的でありたいと書いてるでしょ?

    どうして、貴方に対していちいち答えが必要なんでしょうか?

    おっしゃるとおり無駄な議論ですね 失礼!

  352. 934 マンション住民さん

    >>931
    何言ってるん?この寒い時期に窓明けてる人なんておらんでしょ。w
    >>932
    どう見ても>>925の方が感情的!

  353. 935 入居済みさん

    なぜ自分の部屋の中で吸わないで外で吸うのですか?それは家の中がタバコの煙で汚れたり
     家族が嫌がったりするから外で吸ってる訳でしょう?そうでなかったらわざわざ寒い中外に
     出てこず温かい部屋の中で吸いますもんね。つまり自分の家の中が汚れたり家族に害がなす
     のは嫌だけど自分に関係ない人の部屋の事や健康は全くどうでもいいという事になりますね。
     気をつかって外で吸ってるポーズをしていても気を使ってるのは「自分の家の中と家族だけ」
     ですよね。本当に気を使ってるなら自分の車の中で窓を閉め切って吸ったらどうですか?

  354. 936 マンション住民さん

    うちは冬でも全開ではないですが常時窓を開けるようにしています
    全ての家庭が締め切っているとは限らないですよ

  355. 937 入居済みさん

    バルコニーで煙草を吸う行為は個人的には禁止になろうがなかろうがどっちでも良いんですが、
    専有部分で出来ない事を共用部分でする神経が理解出来ないんですけど。

  356. 938 住民さんB

    タバコを吸うなとはいいませんが、子供が近くにいるのに
    子供の顔にあたるような位置まで下げて持っているのは
    危険ですし、やめて欲しいですね

  357. 939 住民さんA

    いや、タバコを吸うな
    吸わない人間には百害あって一理無し
    吸うなら出た煙を自分で全て吸い込む位してくれ

  358. 940 マンション住民さん

    有害なもの、嫌いなにおい、不快な音
    他人に隣で発生させられたら、いい気持ちがするか?
    煙草であれ、生ゴミのにおいであれ、騒音であれ、
    人の身になって考えるのがまともな人間の最低限のルールでしょ?

  359. 942 suke1102d6

    私は吸いませんが、この前吸う人に聞いてみたんですけど、やっぱり蛍族してますっていってましたし、自分が吸うのが精一杯で煙の事なんかこれっぽっちも考えていないみたいでした。モラル以前にその概念が存在しないんですねぇ。
    車についても駅に一日中停めても500円であるし月極めで10000円位ですよね。現時点広く空きがたくさんあるように見えます。それでも路上駐車をするというのはモラル以下の問題ですね。今度、駐車禁止の張り紙しようかなぁ、糊でべったべったに貼って・・・

  360. 945 入居済みさん

    今日の臨時総会どうやった?

  361. 946 マンション住民さん

    初めての、臨時総会でしたが理事の人たちは貴重な時間を裂いて一生懸命やってくれてるとしりました。それにしても大林の対応は酷いみたいです。理事の人たちには苦労掛けますけど頑張ってください!

  362. 947 住民さんA

    >>945
    あなたの軽い発言も気になりますが、私自身参加したので少し説明します。

    臨時総会全体については、理事の人たちの努力もあって判りやすい資料にまとまっていたと思います(パワーポイント?を作成された理事の皆様お疲れさまでした)。
    特に事前に配布投函された資料では不具合箇所の特定も難しかったのですが、当日はスクリーンで詳細に説明いただき、参加してよかったと素直に思いました。
    ここでの投稿では理事に対し賛否両論ですが、反対している人達は参加したのでしょうか?
    総会ではおよそ200名と思われる人々が、ほぼ賛成の意思表示をされていましたね。全ての議案が賛成可決されていました。
    反対のホース(目印)をあげた人は私の場所(結構後ろの席)からは確認できなかったので満場一致だったと思います。
    内容的には、第1号議案から全てにおいて、かなりの時間を割いて事業主と交渉しているのだなと思うとともに、時期理事に引き継げる内容なのかなと不安に思いました。特に第6号議案については正にこれからが本格化とも見受けられるので・・・
    時期総会に対し変更した方が良い点があるとすれば、議決権のあるなしで前と後ろに同伴者を別けられた件です。結局私達は早めに到着したので夫婦で別けられましたが、後から来た人は後方で一緒に座っているし、後ろの方でもホースの数がたくさん上がっていましたよね。不公平と言うか、やっぱり一緒に来た人と隣に座って聞きたかったのが本音です。臆病な私は知らない人が隣で妙な緊張感があり不安でした。
    それと、野鳥の会の人達(票を数える人)が打合せしていなかったのか、司会との伝達が出来ていなかったように思えました。(皆さん長時間手を上げて正直しんどそうでした。)
    生意気言ってすみませんが私が思うには、この2点が気になった他は非常に満足しております。内容的にも質疑応答にも理事達の誠意と責任が感じられました。これからも頑張ってください。

  363. 948 マンション住人

    テスト
    携帯から投稿中。

  364. 949 マンション住民さん

    >>947
    レスさんくす!

  365. 950 マンション住民さん

    ラッケが次の日曜日に閉店するそうですね。まあほとんどお客さんはいなかったようだし、冬場はドッグランもバーベキューも利用者はほとんどなかったし、仕方がないのかもしれませんが、ダイソー・スピードも閉店してしまったし、彩都はお店に関しては当分冬の時代かも。

  366. 951 マンション住人さん

    感想ですが理事会は良くやってると思いました。
    でもこれからが肝心です。
    ちゃんと職務を引継するか、自分達で継続するかの判断を決めた上での行動をお願いします。
    私見ですが、継続して取り組んでくれる事を願います。

  367. 952 住民さんB

    ラッケがなくなるのはさみしい・・・。1番昔からあったのに。

  368. 953 住民さん

    ラッケに毎週クリーニングを出してたし、ついでに新鮮野菜や卵を購入してたけど、寂しいですね。
    庶民的で使い勝手が良かったけど、そんな時代ではないと言うことかなっと納得します。

  369. 954 マンション住民さん

    スピードも「臨時休業」からいつのまにか「閉店」になってしまったんですね。

  370. 955 住民さんA

    スカイに住んでいますが臨時総会で聞いた地盤沈下ものすごく心配です  理事会の皆様大変なお仕事ありがとうございます もう少し任期が残ってますがよろしくお願いします  それと提案なんですが理事に管理費なり積立金から報酬を出すことはできないんでしょうか?

  371. 956 住民さんB

    理事の報酬には反対。
    輪番制なので、自分達が理事になった時に頑張りましょう!
    ちなみに理事の報酬は総会の決議が必要です。

  372. 957 マンション住民さん

    確かに初年度で、理事会の方々はアデイの住民の為に限りなくご尽力されているのは確かだし、住民のほとんどの方が、感謝していると思います。しかしながらことさらに住民の不安を掻き立てるような発言、施工会社を誹謗中傷することがあるべき姿なのでしょうか?瑕疵に対して保障期間が2年以内しかないような言い方をされていましたが、それは違いますよ。

    理事会が必要だと思う予算は住民が理解した上で惜しみなく応えてあげるのが、最大級の応援であって、理事に対して報酬等のご提案は次元の違う話だと思います。また、理事の方々も望んでいないと思います。

  373. 958 住民さんA

    そう言えば、臨時総会での事前に配布された議案の中では、某設計事務所に調査依頼する為に10万程度必要である事など何も書かれていなかったのに、総会に出席して初めて金銭の事が盛り込まれていたのは何故?誰か教えて下さい。

  374. 959 マンション住民さん

    >>958
    配布された議案に書いていないのは、理事達のポケットマネーでやってくれるって事ですよね。

  375. 960 住民さんA

    なぜ住民みんなの為にすることに理事の方々が自腹を切る必要があるのですか? 調査費用が掛かるのは当然だと思うのですが 反対であれば臨時総会で反対をするなりやりかたがあるとおもうのですが

  376. 961 住民さんB

    最後の議案自体があいまいだったのは事実ですよね
    本来なら「基礎調査の実施の件」とかで具体的な金額提示と資料もあげるべきだったと思います。
    具体的な建築士等の名前もわからない状態での確認でしたからね
    理事会を応援するという意味でも反対はしませんでしたが、ある意味、一任した形での決議と
    なりましたので、不安は残りました。
    というか何を決議したのかが不明でしたね

    調査を進めることについてなのか
    費用を出すことについてなのか
    継続して事業主等との交渉を理事会が進めることについてなのか

    私は10万程度で済むわけはないと思いましたので、調査費用の上限を決めて理事会に委任する
    旨の決議があると思ってました。


    今後の進展度合と10万円以上の費用がかかる場合は、別途、理事会で決議
    を行うなど納得のいくかたちで進めて欲しいです。

  377. 962 マンション住民さん

    地盤沈下は、買う前からある程度予想されたことです。スカイやヒルズのあたりはかなりの盛り土の上に建っていますから。でも、地盤沈下でマンション本体が傾くことなんかないでしょう。マンションは地下深くの硬い岩盤まで杭を打っているわけですから。もちろん地盤沈下によって玄関前などに「抜け上がり」現象が起こる可能性があるので、これは施工主に補修してもらう必要があります。でも、必要以上に不安を煽る手法は、理事長の性格に起因すると考えています。

  378. 963 住民さんE

    957さん  「ことさらに住民の不安を掻き立てるような発言、施工会社を誹謗中傷することがあるべき姿なのでしょうか?瑕疵に対して保障期間が2年以内しかないような言い方をされていましたが、それは違いますよ。」
     住民の不安を掻き立てるような発言とはどのような事ですか。施工会社を中傷誹謗とはどのような事でしょうか。
     瑕疵部分を発見し、その対応を事業主に迫るのは、理事として当然の対応であり、住民の利益を追求していることがお解りませんか。
     保証期間は、2年ですよ。十分に御調べのうえ、発言下さい。
     臨時総会で、理事の皆さんが、献身的に対応されている事が、よく理解できました。共有部分は、みんなの財産の一部です。理事さんを批判すのではなく、私どもがより応援することが必要です。

    962 (○○)さん 「必要以上に不安を煽る手法は、理事長の性格に起因すると考えています。」
     あなたのこの発言は、余りにも一方的です。非難中傷そのものです。
    理事会等を傍聴してきましたが、住民のために頑張っておられますよ。
    発言を取り下げる必要があると思いますが・・・・

  379. 964 住民さんA

    >>963
    あなたこそまだ理事長について理解不足(表しか見ていないのでは)だと思いますよ。
    ある意味、962さんはその辺充分把握されての発言だと。。。

  380. 965 住民さんA

    個人への中傷誹謗は、止めにしませんか。書き込みを見るたびに嫌になります。
    理事長と書けば、特定の人をさしますよ。
    私や貴方がたが、この欄で名指しをされたらどうでしょうか。
    他人事ではありません。
    不愉快になるでしょう。誰にむかっつて抗議すれば良いのでしょうか。

    投稿者の氏名は不詳のコミニュテイ欄ですが、節度ある対応が必要と思います。
    投稿者の実名入りで、個人を中傷誹謗できますか。氏名不詳だから中傷するのですか。

    楽しく愉快な、コミュニテイの場になるよう、願っています。

  381. 966 マンション住民さん

    965さんに深く同意です。久々にこの掲示板を見ましたが、他人の中傷めいた発言ばかりで非常にショックを受けています。そんなことで、このマンションが本当に良くなると思ってらっしゃるのでしょうか? 不具合云々の問題で、何故その解決に向けて活動している理事会を責めるばかりで、不具合を起こした事業主を攻めないのでしょうか? そこには非常に個人的な意思が働いているように思えてなりません。あるいは事業主の意思でしょうか?? 私は、臨時総会に出席しましたが、説明はわかりやすく内容も納得いくものでした。その場に出席した約100名の人も、同様に感じたからこそ、ほぼ満場一致の決議が出たのだと思います。本当に問題解決をはかりたいのなら、ここで不満を言うのでなく、そういった場に出て直接コミュニケーションをはかるべきでしょう。次にこの掲示板を見る時には、もっと楽しい内容になっていることを願います。

  382. 967 住民さんB

    965に同意
    先日の土曜日も昼から理事会の人達が苗木の植樹をしてましたね。
    大地の森を通った時に聞けば、茨木市に申請して無料で頂いた苗木だそうです。
    色々な活動を嫌な顔もせずやっている彼等に対し、応援こそ最大の報酬と思います。
    決して表に出ない人達が誹謗中傷するのを掲示板で目の当たりにする度に、嫌な思いになります。

  383. 968 マンション住民さん

    理事長は監理組合のトップなので文句言わずに従いましょう!
    報酬も月10万円位はあげてもいいのではないでしょうか?
    それ位貰わないとやってらんないよ。。。

  384. 969 マンション住民さん

    中傷どうのと騒ぐ前に、不安にされて気分が悪い私もいる。
    なんともないよ、快適だよ、このマンション。
    個人的には目に見える不具合をしっかり補修していただければそれでいい。
    保証期間すぎてでも予測できていた何かがおこったら訴えるなり、社会にさらせばいい。
    どんな物件でもある程度皆覚悟して買っていると思う。

    先行き予測の段階でその状況や仲たがいまで世間にさらして有名になるようなことは恥だ。
    激論闘わせて尽力いただいている理事の方々の納得のために今回反対はしなかった。
    有意義に調査をおこなっていただき、経過観察等、次の方へ引き継いでいただきたい。
    世帯が多いからこそ輪番で多くの世帯が理事として携わり、良い話し合いができるとよいですね。

  385. 970 入居済みさん

    同意。
    理事の方々は本当に一生懸命やってくれてるし順番で自分が回ってきた時に
    とてもあそこまで出来る自信はないです。

    こういった個人攻撃の抽象や陰口はこのマンションに限らずどこのマンションの
    掲示板見てもあります。まるであるのが当たり前かのように。
    だから気にせずスルーでいきましょう。

  386. 971 住民より

    969には同意できない。
    記載していることに主体性がないのが残念だね。
    君の意見は言い訳にしか聞こえないなぁ。
    所詮、自分で行動に出ていない君と、理事会では大きな違いがある事を理解していただきたい。
    知人に理事がいて、少し理事贔屓だが、彼達の週末は理事会絡みが多いのは確かだ。
    土曜日の植樹でも、完全ボランティアで、少しでも理事会を理解して欲しいとの思いでやっていたら、色々と住民から声をかけられて良かったと言っていた。
    理事も人の子。抽選で当たった人が大半で形成されている。
    任期満了まで何もやらない理事会は簡単、でも、誰かがやらねばと奮起している理事会に対し、誹謗中傷は避けるべきだと思う。

  387. 972 住民さんE

    B70●赤いVW、来客駐車場を私物化。
    いい加減にしてほしい。
    でも管理人さんが許可してるみたいなので、いいのかなぁ。

  388. 973 入居済みさん

    管理人が許可してるというのはどういう事でしょうか?
    私達が知らないだけで実際は料金を払っているとか特別な事情があって特別な許可をもらって
    いるということでしょうか?
    まさか、管理人と親しいから特別に免除してもらってるという訳ではないでしょうね

  389. 974 マンション住民さん

    来客用は、たった4台しか停められないんだから同じ車がずうっと停めるのはマナー違反だと思います。
    二日目以降はガーデンモールにお金払って停めて下さい!

  390. 975 マンション住民さん

    赤い車、頻回駐車してますよね。
    通勤に利用しているのか、朝スーツで出勤されてるし、
    特別な許可なのか?カード貰っているにたいだしね。
    あの車のおかげで、親が来た時使えなかったのですが、
    管理人さんが居る時は、あの車どかしてもらえるのかな?
    いい加減にして欲しいですよね。

  391. 976 マンション住民さん

    来客用駐車スペースは回数制限(一ヶ月に3回迄利用可能)する必要があると思います。
    今のままじゃ予約したもん勝ちになってるみたいだから。
    その頻繁に停めてる車って2台目じゃないでしょうね!

  392. 977 住民さんA

    うざ

  393. 978 マンション住民

    北側の部屋は結露があり、換気とか長時間窓を開けて乾燥が必要です。
    ですが、何度もタバコの臭いが漂って窓が開けられず困っています。

  394. 979 住民さんA

    来客用の駐車場は予約が可能なんですか? 以前お願いした時は予約できなかったのですが

  395. 980 マンション住民さん

    >>978
    たしかに北側の部屋の結露はひどいですね。
    真冬には窓の桟に水滴がびっしりついてましたし、
    ほんとにペアガラス?と思うくらい結露していたこともありました。


    ただ、そんなに四六時中タバコの匂いが漂ってますか?
    窓を開けるだけが乾燥させる方法ですか?
    そんなに他人の影響を受けたくないのであれば、貴方は集合住宅向きではないのでは?
    もっと人口密度の少ない、戸建にでも住めばよかったのではないですか?
    お宅からはにおいは一切出ませんか?
    お宅では換気扇は一切使用しませんか?

    ほんとにこの板に来るべき人ですか?

  396. 981 マンション住民さん

    >>980
    激しく同意!
    窓閉めれば済む事なんだから、煙害を大げさにしつこく書くのは止めましょう。
    吸ってる人もニートじゃあるまいし、一日中ベランダで煙草吸ってるわけじゃないでしょ?
    ほんの一服の数分位、煙草一本吸うぐらい我慢してあげたら?

  397. 982 周辺住民さん

    うわぁ 迷惑行為をしている人間を擁護するなんて!
    前から思ってたけど、ここはなにかと攻撃的なカキコミが多い気がします。あんまりマンションの恥は晒さないほうが良いのでは?価値が下がってしまいますよ。

  398. 983 匿名さん

    ちょっと不思議なのがどうして北側の窓から煙が入るのでしょうか?
    他の階や他の位置にある北側の部屋でタバコを吸っている人の煙でしょうか?
    でも北側の部屋で例え窓を開けてタバコを吸っても南の方に流れていくような気がするんですけど
    なんとなく他の人の北側の部屋にまで煙が行くのは想像しがたいのは私だけ?

    その他、北側に位置するバルコニーで喫煙したとすれば考えられなくは無いですけど
    どうなんでしょ やっぱりこれが有力候補なのかな。

    廊下等誰もが共用できる共用部分(変な言い方ですが)で喫煙している人は今まで一度も見たことはないですけど、ひょっとしたら居るのかな?

    でもまあ基本的には980,981さんと同意見ですね。とくに「一日中ベランダで煙草吸ってるわけじゃないでしょ」ってのはそのとおりと思います。
    そこに「お宅からはにおいは一切出ませんか?お宅では換気扇は一切使用しませんか?」って言葉が上に乗り、さらに「集合住宅向きではないのでは?」で結論なのかも知れませんね。

    ただ困っている人がいてるのは事実なのですから、ここはやはりお互い思いやる気持ちで対処していくしかないのでは?

    初めに書いたとおり他の家に自分の煙が入り込んでいると考える喫煙者も少ないと思います。
    言われて初めてまさか?と気付く方が圧倒的に多いのでは?

    喫煙者も嫌煙者も自分の権利だけを述べるのではなく、少しだけお互いのことも考える余裕があれば、もっと住みやすい団地になるのではと思いますけど。

  399. 984 住民さんA

    禁煙が世の流れの中。喫煙者の事など考えには入りません。
    喫煙には100害あって一利無し。元重度の喫煙者であるのでよく分かります。
    現在は喫煙者に人権は認められていませんのでどこに言っても嫌われますよね。
    他人の健康に害を及ぼすからです。集合住宅も一戸建ても関係ありません。
    非喫煙者は喫煙者以上に煙に敏感です。早く止めてしまいましょう。

  400. 985 マンション住民さん

    ベランダで煙草吸ったとしてもその煙が丸々上階の方の住居内に流れる事はないでしょ。
    煙は分散するよね。
    嫌だったらほんの数分窓閉めたらすむ事なのに、何でしつこく文句言うんだろ。
    こんな事で目くじらたてる人は、マンション生活に向いてないと思うよ。

  401. 986 マンション住民さん

    >>978
    彩都は風が強いので煙草の煙が上にいくのは考えにくいです。
    しかも北側は真上に煙はいきません。
    何か勘違いされているのでは?

  402. 987 住民さんC

    スピードはもう営業しないのでしょうか?

  403. 988 住民さんA

    ここのマンションに限らず今まで住んでた歴代のマンションどこでもだいたいそうなんですが
    男性って構内で顔をあわせても挨拶しない人が多いですね。
    中学生とか思春期位の子なら、照れくさくて挨拶しないんだろうなって思いますが
    ちゃんとした大人が挨拶できないのは恥ずかしいです。
    特に30代、40代位のおそらく一番多いであろう年齢層の人の挨拶する率は非常に
    低いです。もちろんその年齢層でも挨拶する人は毎回きちんと挨拶してくれますが、しない人はこちらから何回挨拶しても無視しますね。別に小さな声でもないし聞こえてないという事はないと思うのに。
    逆に20代の若い人や年配の人は逆にきちんと挨拶しますねぇ。
    以前構内にも貼ってありましたが、不審者対策には挨拶が重要です。世間話をしろとはいいませんが顔あわせた時の一言の挨拶位しましょうよ。

  404. 989 マンション住民

    >>985 あなたもマンション生活に向いてないと思いますけど

  405. 990 住民さんD

    部屋の中でタバコ吸っても結局ベランダの換気扇口から
    煙が出ることになり結局同じですよ
    たとえばサンマ、食べる人も食べない人も 好きな人嫌いな人いろいろいますね
    さんまグリルで焼いたら匂いますね 匂いがいやだから焼くなとは言えないですね
    タバコも同じですよ
    いつもベランダだタバコ吸ってますよ
    これからの季節 最高にうまいっす
    皆さんもどうぞお試しあれ。

  406. 991 マンション住民さん

    皆さんのご意見聞かせてください。
    1.玄関の扉が開けるとき重い感じがします。風が強い日は重さ(開く時)が倍増した感じです。
      ・クレーム処理で軽くしてもらった方はいらっしゃいますか?
      ・軽くする方法とかないですか?
    唐突ですがご存知の方教えてください。m(__)m

  407. 992 マンション住民さん

    換気扇を付けているときに重いと感じます。
    明けるときにも、明らかに空気が入っていくような
    「びゅー」という音がしますが、このことですか?

    最近のマンションは気密性がいいんだなー
    なんて思っていましたが。

  408. 993 住民さんB

    換気もしないで閉め切ってないですか?
    入居前の点検時に大林組の人も説明してくれましたが、
    小窓も閉めているとかなり窓の開け閉めにも力がいりますよ
    気密性が高いんでしょね

  409. 994 マンション住民さん

    玄関の扉の件
    内覧会で、開ききったあたりが固い言いましたが
    そういう仕様になっているとのことでした。
    防災の機密性を保つため開けっ放しにならないように反発力がある
    といった説明を受けました。
    不便ですがあきらめめました。

    それより結露と北側の部屋の冷えが気になります。
    ほんとに断熱材はいってるのか心配です。
    皆さんは除湿機など使われているのでしょうか?

  410. 995 入居済みさん

    玄関の鍵や共用部の扉の鍵など回りにくくないですか?

    うちは玄関のかぎは週1ペースでグリス射してます、駐車場の扉も回りが悪かったので
    何度か射してます 皆様の鍵はどうでしょうか?普通に回りますか?

    ちょっと気になったもので。

  411. 996 マンション住民さん

    991です。何人かの方の回答ありがとうございました。
    気密性の点ではサッシ横の換気口(全部屋)をいつも最大オープンしているので
    気密性が原因とは考えにくいかなと思っています。

    995さんへ
    鍵は回りにくいと感じたことは無いです。スムーズですよ。

  412. 997 マンション住民さん

    994さん
    断熱材入ってなかったらとてもじゃないけど彩都には住めないですよ。それぐらいここの土地は
    寒いってことです。 戸建はもっと寒いみたいです。寒いのがダメなら壁面にセラミックの暖房器具を貼るといいと聞きました。結構暖かいみたいです。 ただし結露はもっと増えそうですが…
    うちも窓に結露防止のテープ貼りましたが、効果はゼロでした。ちなみにこのテープ実家ではかなりの効果を発揮しています。あ〜寒寒。

  413. 998 A棟住民

    立候補しよかな。
    色々あっても、やらなわからんからね。

  414. 999 マンション住民さん

    >>998
    ここで文句ばっかり言ってる人はやってみろと言いたい!
    わかったか?

  415. 1000 マンション住民さん

    1000いきましたので次スレを立てて下さいますようお願いします。m(_ _)m

  416. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸