大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ高槻リバーサイドガーデン【part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 高槻市
  6. 大塚町
  7. 高槻市駅
  8. ルネ高槻リバーサイドガーデン【part2】
マンション住民さん [更新日時] 2019-03-04 06:40:51

前スレに引き続き、住民同士の交流、情報交換していきましょう。

[スレ作成日時]2009-08-04 22:29:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ高槻リバーサイドガーデン口コミ掲示板・評判

1. 2 マンション住民さん

新スレ早速ですが・・・
    前スレ1044です。

>「珍走団」が ”生息”
    >・・・って表現、家族の方が見たら どう思われるでしょうね。
    >もし、あなたのご家族が 虫の様に表現されたら どう感じられますか?

私の家族に 爆音を上げて迷惑極まりない違法行為を平気でする「虫」は一匹もいませんので、わかりません。
    「珍走」「迷惑行為」「違法行為」を承認してる家族知人の方が問題でしょう。>持ち主・・・
    >私は早朝に良く会います。
    >キチンと挨拶も出来る青年です。

あ~あ、やっぱり持ち主は、このマンションの住人なんですね。情報有難うございます!
    挨拶できたら、周りに迷惑かけてもイイのでしょうか?
    多くの部屋がアミ戸にして、河川敷から吹いてくる風を取り入れてるこの季節・・・
    枚方側の河川敷で走ってても皆さんが警察に通報するくらいメチャクチャうるさい騒音を、
    中層なのでせいぜい2~30mの距離で聞かされた時の驚きと怒り、わからないのですね。
    遠くから近づいて来る騒音ではなく、いきなりのエンジンスタート!やし。
    赤ん坊が飛び起きるんですよ!>早朝から深夜まで一生懸命に働いて、やっと手に入れたバイクだと
    >面識も浅い私に嬉しそうに話してくれました。

今度会ったら、
    「マンションの皆さんが迷惑してるから、長くココに住むつもりなら今すぐ迷惑行為はやめろ」
    って言っといて下さい。私、持ち主と面識無いので、通達宜しくお願いします。
    是正されない場合は近々、管理事務所にお願いするつもりですが。>契約車と違う!
    >証拠があって言われてますか?

以前 張り紙されていた車両と全く同じでしたので、そう思いました。シートが変わったみたいですが。
    もう正式契約されているかも知れませんね、堂々と直管マフラーの違法改造車両が。

色々貴重な情報有難うございました。

2. 3 住民さん

う~ん。難しいですね…
    確かに、いくら挨拶が出来ても周りに迷惑をかけるのはちょっとね…。
    本当に良い子だったら、話せば解るのでは?
    解ってもらえる事を祈りますm(__)m

3. 4 住民さん

今朝、マンション横の空き地のサイズをはかりに来てましたね。
    何が出来るのでしょう…どんなのが出来るのでしょう…?
    マンション横、公園横とあって心配です。
    事前説明とかはあるのでしょうか?

4. 5 住民さん

コインパーキングだったらいいな・・・
    外観も、そんなに変わらないだろうし、
    河川敷に遊びに来る人や、マンションの来客用としても便利かな。
    事前説明は欲しいですよね。
    やっぱり心の準備が(^^;)

5. 6 住民さんC

>>02さん

>今度会ったら、
    「マンションの皆さんが迷惑してるから、長くココに住むつもりなら今すぐ迷惑行為はやめろ」
    って言っといて下さい。私、持ち主と面識無いので、通達宜しくお願いします。

気持はわかりますがえらくトゲのある言い方ですね。
    同じ内容を伝えるのにもうちょっと柔らかい表現ができたと思います。

面識のある方に毒を吐くのではなくそんなに気に入らないなら直接管理人さんへどうぞ。
    大変見苦しいです。
    ちなみに私も中層階の住人なので花火やバイクの騒音に迷惑していますよ。

花火は何回か通報したことありますが住人のバイク等の音は仕方ないと思ってますよ。
    深夜までお仕事の方もいらっしゃるでしょうし、集合住宅なんですから。

私ごとですが、私は夜勤のある仕事をしています。
    朝帰ってきて寝ようと思ったとこに小学生の走り回る声、廊下からの足音、話声…どれも気になりますが
    しかたないと思っています。

個人的な価値観もあるでしょうし言い合っても無駄なのかもしれないですが・・・。

6. 7 マンション住民さん

なんだか1044さんの書き方はちょっと見ていてキツイいい方に感じます。
    そのバイクの青年が本当に河川敷で走っていたところを目撃したのでしょうか?
    本当にこのマンションのそのバイクの青年という証拠があるならそこまで
    書かれても仕方ないとは思いますがもし違ってたなら侵害だと思うのですが・・・

7. 8 マンション住民さん

ま、個攻はそんくらいにしときましょうや
    02さんにとっては迷惑極まりない出来事で
    書き方が荒くなったのも我慢の限界だったんでしょうから

8. 9 マンション住民さん

6月3日投稿記事 No.919さんの情報です。

大阪府の入札結果
    http://www.pref.osaka.jp/kanzai/sentyaku/index.html

近畿ガス工事(株)
    http://www.kinkigas.co.jp/profile.html

こちらの会社が落札されたようです。

事務所ですかね・・?

大塚5丁目にも事業所があるようです。

919さん ありがとうございます。

9. 10 住民さん

私も以前、見ましたよ。
    今はページがなくなってますが…
    5丁目の事業所、どれ位の規模なんでしょう?
    公園の横ですし、あまり大きな建物を建てられると冬場に日が当たらなくなってしまうと辛いですね。
    それに、マンションの外観も変わってしまいますし…。
    後は、車の出入りも激しいのかとか…小さなお子さんも多いですし、怖いですよね。
    事業所だと、ガス漏れや爆発の危険はない物なのでしょうか…?

10. 11 住民さん

売却した会社のホームページを見たのですが、ページのトップにはトラックの写真が…
    公園の真横とあって、排ガスや車の出入りが心配です。
    事前説明、して欲しいですね。

11. 12 住民さんA

私も02さんの意見に大賛成です

>キチンと挨拶も出来る青年です
    あたりまえです

>早朝から深夜まで一生懸命に働いて、やっと手に入れたバイク
    一生懸命に働いて、手に入れたマンションです

人の迷惑もかえりみずにアホな音をだして夜中に走りまわるやつは事故って**ぐらい思いますし
    マンションの敷地内でいきなりエンジンスタート・・何て常識の無いやつでしょう

頻繁に迷惑がかかる行為をする人は部屋番号くらい張り出して注意するくらいしたい気持ちです

とりあえず非常識な音で走りまわるならマンションから出て行け!!!

12. 13 匿名

12さん

もしかして02さんと同一人物?
    文章の作りが同じなんだけど(笑)

自作自演お疲れ様です(笑)

13. 14 マンション住民さん

02さんと12さんそんなに文章の作り一緒かなぁ?
    とりあえずバイクの音にはかなりご立腹なんでしょう
    私も夜バイクの音には悩まされてます
    警察も追いかけるだけであまりあてに出来ないですし

14. 15 マンション住民さん

暴走族ここでは「珍走族」て言うんですか

珍走族の青年をかばうような書き込み、非難するような書き込み

どちらにしても珍走族は大きな問題です

もしその青年が住民に迷惑をかけてるならすぐに止めてもらうように理事会や管理会社を通して

注意が必要だと思います

迷惑をかけてないにしても珍走族問題は早く解決したいです

15. 16 住民さんE

13が珍走族してる本人ちゃうの
    もしくはその関係者か

マジでムカつくからやめろ

珍走族撲滅に一票!!

16. 17 マンション住民さん

13さんの意見と同じで、読んでいて同じ人物?って思いましたが・・・
    引用の仕方など・・・

でももうこれ以上ここで行っていても仕方ないので言いたい事があれば
    管理人さんに相談されてはどうですか。

あさっての弁天さんの花火楽しみですね!
    何時から花火は上がるんでしょうか?

17. 18 マンション住民さん

07さん

バイクの青年が河川敷を走ってるかどうかより
    違法改造車両に乗ってることじたい問題だと思いますよ

違法改造してるくらいだから相当な音がするのでしょう

こういう問題には地域住民が一丸となって立ち向かわないとダメなんでしょうね

どうすればいいか私にもわかりませんが、ちゃんと考えなくてはだめですね

18. 19 匿名さん

これだけ戸数あるマンションだから
    実は自分、20年ほど昔に珍走やってました・・・
    ってなお父さんもいるんだろうなぁw

19. 20 マンション住民さん

様ざまな意見があるのは当然ですし、高い買い物でしたから気持ちがこもるのもわかりますが、

書き込み方にもマナーがあると思います。誹謗中傷的なことはやめましょう。

せっかくのコミニュティーが荒れてしまっては、HPを見るのを楽しみにしていたのが

今は荒れていないかをチェックするためのものに気持ちが変わりつつあります。

問題を無視しているのではありません。意見は大事ですが、ほどほどに。

20. 21 匿名さん

私も20さんと同じ気分です。最初はどんな事を書き込みしてるのかと楽しみに読み始めたのですが皆さん文句ばかり!
    確かにマナーが守れてないなどの迷惑行為たくさんあると思います
    でも、書き込みするにも言葉を選んで欲しいです怒ってるのもわかりますでも皆さん社会人ですよね
    いくら顔がわからないとは言え人を気づつける言葉は人としてどうかと思います。そんな言葉を使って書き込みをしてる人もどうかしてるんじゃないでしょうか?
    興味本位で見出したブログも今は荒れてないか、自分たちの事を言われてないかチェックです
    楽しみして引っ越してきましたが正直、住みにくいマンションだなぁと思うようになってきました悲しいです…

21. 22 匿名さん

同感

22. 23 住民

wwwは「ワールドワイドウェブ」ですよね。
    世界中からこのサイトにアクセスできるわけです。
    文章は後に残ります。
    意見交換で何でもありだとは私も思いません。
    管理人さんや理事会にお願いして解決できることはあんまり書いていただきたくはないですね。
    まめに対処していただけているのは、すごく感じていますので、いい情報の場、そしていいマンションにしたいですね。

23. 24 住民でない人さん

たまたまこの掲示板を見ました。

私は一戸建てに住んでいますが
    そこでも地域生活・ルールは
    厳しいですがただ自分たちの
    思いだけでマンションまで
    購入するまでのいい大人が
    こんな心ないやりとりを
    していることが
    悲しくなりました。

そのバイクが止まっているから
    何が駄目なんでしょう?
    マンションの価値が
    下がるからですか?
    自分の計りに乗らない
    青年だからですか?
    人間関係が希薄な世の中で
    その青年を通してそのマンションの
    今あるべき姿が
    見えているように
    私は思えました。

集合住宅である以上
    新婚家庭・小さな子供さんがいる家庭
    年頃のやんちゃな子供さんがいる家庭
    静かに仲良く老後を過ごされている家庭
    そのマンションに何個の
    家庭があるのかは知らないけれど
    その数だけカラーがあるはずです。

その青年が、ご家庭が、
    何か刃を向けたのですか?
    皆さん大きな買い物で
    すんでみて自分の意にそぐわない人間も
    ご家庭もあるでしょう

でも、ぜんぜん関係のない
    私から見ればどこに住んでも
    一戸建てでもマンションでも
    いろんな人の中で暮らしている自分が
    どう人として対処していくかは
    同じだと思います。

人は人の中でしか
    生活していけないのだから
    それならその青年を通して
    マンションがとても素敵な
    人の中で成り立っているとゆう方向に
    大人たちが成長していけたらいいなあ・・・
    なんて思っています。

24. 25 住民さん

ありがとうございます。

本当に今まで、やりとりを読んでて・・・悲しくて。
    何て言葉で書き込めば治まるのかな・・・と何度も考えながら
    書き込みをした事の私ないには勇気がなくて

でも、今、後押しされました。

ここに住んでて幸せや・・・って思う事・感じる事の方が多いのに
    掲示板を覗いてみる度 不安になったり。

でも、今実感させていただきました。
    個々の気持ちや意見って本当に大切だと思います。
    だからこそ、良い情報を交換し合って、
    一生同じ屋根の下に住んでる仲間として
    幸せも不安も分かち合って
    過ごして、生活していきたいです。

25. 26 住民さん

間違いが・・・

書き込みをした事の私ないには勇気がなくて
    ではなくて、

書き込みをした事のない私には勇気がなくて
    です。

26. 27 住民さん

本当にいつも心無い書き込みやとげのある書き方に
    悲しくなっていました・・・
    誰かわからないから何でも書くのはどうかと思います。
    個人を特定できるような書き込みはこの場ではしない方が
    いいと思います。
    どうしてもという時は管理人さんや理事会に相談して解決
    できるようにしていったらいいと思います。

実際住んでいるとすごく良い方ばかりなのにな~
    と思いながら・・・

管理人さんもとてもよくして下さるし、コンシェルジュさんも
    良い方ばかりだしこのマンションを気に入っているので
    もっと住みやすいよいマンションになっていけたらと思います。

27. 28 マンション住民さん

書き込みって、人を特定できないから何でもかけると思っているのでしょうが、
    特定しようと思えばきっとできますよね。
    わたしも書き込みしようかなと思って、冷静に1日考えてやめてよかったと思うことが何度もあります。
    仲良し仲間とヒソヒソ話していることと、ここが同じ内容ではだめだと思います。
    もし書き込んだあなたの名前がわかってしまったとき、堂々としていられますか?
    わからないとも限らないと思って書き込むべきです。
    そうですよね!みなさん!!

28. 29 マンション住民さん

ホントに そうですよね。

私が誰かと解かってもらえてもいい・・・って位の気持ちで
    書き込むなら 本当に穏やかな気持ちでいれる様な気がします。

私も今まで、書き込みしたら
    反論されるのではないかな・・と思うから、
    怖くて、いつもためらってきました。
    誰だか判らないから
    反論されるんやろな・・・って思ってたから怖かったです・・・。

でも、もし あなた違うんじゃない?って言われたら
    ゴメンなさい。私、間違ってたんですね。
    って、今の空間なら素直に言えそうな気分になれます。

ありがとう。
    ・・・って言葉
    私も、
    言いたい気持ちになれました。

今の掲示板・・・
    いいな

ルネの掲示板は
    入居してる方以外の方が読まれても
    素敵なマンションですね・・・
    素敵なお住まいって思って頂きたいです。

高槻で、このマンションの事を知らない人がいない位の
    知名度も景観も
    認められてるマンションなんですから・・・。

29. 30 住民さん

そんなたいそうな・・・って思いながら
    でも、なんだか自信あるかも('‐')v
    確かに友人に今の住まいを説明するのに苦労した事ないですね!(^^)!

なんか嬉しいです。

30. 31 匿名さん

良かったぁ
    21の者ですが私も書き込みしたの始めてだったんです。
    今までも色々な事がたくさんあって、その度に
    思う事もあり何度も書き込みしようかと思ってはきたんですが批判された時の事を考えると怖くてできませんでした
    でも今回の事はちょっと言い過ぎだよ~って
    なんでそこまで言うの?って
    私にも子供がいます、まだ小さいですがいずれ
    バイクに乗りたいと言うでしょう車に乗りたいって言うでしょう
    先の事を考えたらうちの子供も皆さんに迷惑をかけることするかもしれない
    そう考えたらあんなふうに言われてるとわかったら辛すぎて…
    顔が見えないなら何でもありなのって
    自分の子供にはそんな言葉を使って人を中傷して欲しくないなぁって
    思いで書いてみたものの送信したあと少し後悔してました
    言葉は大丈夫だったかな?ここの部分をもう少し違うふうにすれば良かったかな?とか思って何度も読み直してました
    掲示板見るのが怖くてすぐに見れなかったんだけど今、時間がとれたので見てみたら本当に書き込みして良かっです!
    同じ様に考えてくれてる人がたくさんいて
    批判されてたらとドキドキしましたが本当に良かったです
    今後もよほどの事がないと私は書き込みはするつもりはないんですが
    二度と書き込みする事ないよう祈ります
    でも楽しみにのぞかせてもらうので、皆さん色々な情報を教えてくださいね(^-^)v

31. 32 マンション住民さん

私もバイクに乗る事は悪いことだと思いません
    日本の技術が世界に誇れる素晴らしい乗り物だと思います

しかしながら読んでて思ったのがバイクが悪者みたいな書き込みになってないですか?
    バイクではなく暴走族や違法改造車が問題なのではないでしょうか

私も子供がバイクに乗りたいと言い出したら反対はしないでしょう
    でも、暴走行為や違法改造などしてたら怒ると思います

一人の青年のことがけっこうとりただされてますが私の意見としては本人の好きにさせてはいけないと思います
    そもそも好きにさせていいのであれば法律なんていらないと思います
    最低限のマナーと法律の遵守は同じ住民として守ってほしいです

一戸建ての方の意見も参考にはさせていただきましたが、実際イヤですよね
    もし隣の家の子が夜中爆音をたてて帰ってきたり、朝早く爆音をたててでていかれては

まぁ、集合住宅なのでいろいろ問題がでてきますが住民みんなで解決していくまとまりを早く作りたいですね
    今はあまり隣近所の事がよくわからないのは私だけでしょうか
    いろいろな催し関係もありますが、そういうソフト面も理事会等で考えて欲しいと個人的に思ってます

もうすぐ夏祭りです
    いい夏祭りにしたいですね

32. 33 匿名

早朝、深夜に爆音…
    意識してますが、マンションの敷地内で、頻繁に迷惑なエンジン音ってしてますか?
    私が気づかないだけかなぁ…
    結構、早朝から深夜まで起きてます…。

33. 34 住民さん

夏祭り
    いいですよね!(´▽`)

お祭だよ・・・って一緒に参加できる子供が我が家にはいないので
    いいなぁ~と思いながら貼り紙を見ています。
    でも、観客しようと思いまぁ~す(^-^)/

ところで・・・
    弁天さんの花火、淀川の花火今年も見えましたか?
    去年は見れたのですが、今年は仕事から帰って来れたのが遅くて・・・

34. 35 住民さん

ボクも毎日バイクに乗って通勤しておりますが、最近の掲示板見てますとなんとも肩身が狭いです。
    バイク乗りと言うだけでマンション内で誤解されないか、少しビビッています。
    20年以上バイクに乗っていますが、今思い出せばハタチ前後の頃は近所に誤解されてたかなと思いますけどネ…。
    でも、バイクに乗って音を出す事で(音量に関わらず)自分が周りに迷惑掛けてるかもしれないという事、改めて考えさせられました。これからも気をつけないと…

ところで話は変わりますが、今日会社の同僚に聞いたのですが、寝屋川のホームズの前に「花火」の専門店?があったよと教えてもらいました。行った事あるよって方、いらっしゃいますか?
    今年は子供たちに一度も花火させてあげてないので、安ければ多めに買ってやろうかな~と思ってます。
    そういえば 少し前のこの掲示板で、去年集まって「ルネ花火大会」をされたとか書かれてましたが!
    今年もやる予定でしたら、家族で参加したいです!!

35. 36 マンション住民さん

大前提として。
    珍走行為は、刃でしかありません。
    逆に言うと、自分たち(住民)に迷惑がかからないからいいという尺度はおかしいです。
    珍走という存在自体を擁護も認める事もできません。
    自分の意にそぐわないのではなくて、単なる道交法違反・非行行為です。
    これを認めない・注意するのは大人の責任ではないですか。

>No.33さん
    同じく、聞こえた事はない気がします。

>No.34さん
    弁天の花火は今年も見えましたよ。
    淀川は光だけが見えました。角度によっては見えたかも?

36. 37 住民でない人さん

36無視されてる!(^^)!オモロー

37. 38 マンション住人

>38さん
    無視されてるわけでは無いと思います。これから情報を知っている人が書き込みされるかもしれませんので、からかうような発言はどうかと思いますよ。

38. 39 マンション住民さん

私はこのマンションに住む学生です。
    このマンションは優しい心の方が多くて、個人的には快適なマンションだなと思います。
    でも、同時に怖さも覚えます。

他の住民の事で不愉快な思いをした人がいる。

その事を掲示板に書いた。

書き方が注意された。

優しい心を前面に出した書き込みが続いた。

この流れを見ていて、少し怖くなりました。
    他人の事を思いやる心はとても大事だし、そういう人ばかりのマンションなら言うことはありません。
    丁寧な言葉遣いで注意する人がいて、それを素直に聞いてくれる人ばかりなら幸せです。

でも現実問題、そんなに優しい世の中では無いですよね。
    実際、優しい心で解決してはいないですよね。

「掲示板で書かずに管理人さんに言えばいい」という主旨の意見もありましたが、
    困ったことが起きたら、誰かに解決させるばかりではどうかなと思います。
    自分の存在は隠したいけど、誰かに矢面に立って欲しい訳ですよね。
    飛躍しすぎかも知れませんが、
    そういうのって、子供同士のトラブルや近所の子供の問題を学校に押し付ける親に似てる気がします。

私はこの掲示板の書き込みが全家庭に配信されるといいと思っています。
    もしくはここのアドレスを全家庭に知ってもらうといいと思っています。

良いことも悪いこともきちんと知って、
    「良いことは真似してみよう。」「悪いことは住民のみんなが見ていますよ。」
    という雰囲気にすればいいのでは?と思っています。

非現実的かも知れませんが、
    一つの建物を共有して生きていく為には、みんなで情報を共有していくことも
    大事だと思っています。

しかし、匿名をいいことに個人に対する誹謗中傷ばかりになってしまうようなら、
    そういう人ばかりが住んでいたのだと思って、残念だけどどこかで諦めなければと思います。

勢いで長々と自分の主張を書き込んしまいました。
    誰か一人でも、同じ思いの人がいたら嬉しいです。

39. 40 匿名

匿名ならではのよさもあると思うのですが。
    39さんのご意見、ご提案はこの掲示板でなさることではないのではないかと。

40. 41 住民さん

管理人さんに言うのは、人任せにしてるのではないのでは?
    こういう世帯の多いマンションでは、個人的に動くのはなかなか難しく管理人さんや組み合いを通さないといけないのでは?って思います。
    以前住んでた所でも、管理人さんや会長さんが仕切ってましたよ。
    貼り紙も個人的にはしてはいけないですし、個々に動くとマンション内での反発が絶えないのでは?
    まず管理人さんに言う→
    貼り紙やアンケートが配られる→
    それぞれの意見を言う。
    人任せにしてるのではなく、順序を守ってるのだと思いますよ。

41. 42 匿名さん

主張と提案は違うくね?

42. 43 住民

自分には当たり前でも他の方は違う場合もあっても不思議ではないですよね。
    ゴミの分別とかも他の市町村はリサイクルの範囲が違いますし(うちはずっと高槻なのでやらない言い訳ではありません)気付いてもらう手段として貼り紙は有効だと思います。
    それに、気持ち良く挨拶してくださる方ばかりなのでわからない筈はない。と私は信じてます!気長にいきたいと思います。

43. 44 マンション住民さん

全戸排水溝の掃除をして以来、洗濯機の排水溝あたりから悪臭がします。
    毎日ではないのですが、たまに凄い臭いが上がってきます。
    前回掃除してもらった時にパイプを抜いたので付け方が間違ってるのかな?
    と思って確認しましたが、合っていました。
    これは管理会社に言えばなんとかしてくれるのでしょうかね?
    お風呂場からも同じような臭いがするんですよね・・・。

44. 45 マンション住民さん

同感です

45. 46 マンション住民さん

うちは臭いません。管理事務所に同じような方がいないか、聞いてみたらいかがでしょう。

46. 47 住民さんA

私の場合は、洗濯機の排水管の逆止弁(防臭パイプ)の調整不足で臭いが上がってきていました。
    管理人に申告したら、すぐに手配して直して頂きました。

47. 48 マンション住民さん

44です

遅くなりましたが、みなさんアドバイスありがとうございました^^
    早速、管理人さんに伝えたいと思います。

48. 49 住民さんA

昨日の朝、警察官がエントランスの所に三人ほど居たのですが、
    何かあったのでしょうか?
    見回りで敷地内に入ってくることってあるんですかね?
    リングシャッター付近の駐車禁止を取り締まってくれたら良いのに。
    と個人的に思ってしまいました。

49. 50 入居済みさん

車上荒らしです。4~5台の車が被害にあい、カーナビ他盗難にあったようです。

50. 51 マンション住民さん

駐車場1階の車4~5台が車上荒らしの被害にあい、カーナビ他の盗難にあったそうです。
    入り口にシャッターがあるものの、何か対策をたてて貰わないと不安です。

51. 52 住民さんA

そのような情報は、住民への知らせはないのでしょうか?
    防犯の件ですし、知ってる人と知らない人がいるのはどうなのでしょうか?
    みんなでこころがけたいものですね。

52. 53 住民さんA

防犯カメラには写ってないのかな?

53. 54 住民さんA

本当ですね。そのような情報は、住民にはすぐに知らせていただくべきだと思います。

犯行が、昼間なのか、夜なのか、被害の状況など、住民が知っていなくてはいけないと思います。

54. 55 マンション住民さん

シャッターもいい加減ですよね。
    あと、車よせロータリー側の扉もオートロックでないのが気になります。
    シャッターは、住民の車の出入り後もしばらくの間、開いているし、ある意味「行けどんどん」ですよ。
    あんなに重たい二枚扉にするなら、鍵を持っている人しか入れない自動扉か何かにしてほしいです。
    負担している管理費で十分賄えるはずです。

知人が遊びに来た時も、「これじゃ、オートロックの意味がないね。」と笑っていましたよ。
    確かにオートロックは不自由ではありますが、4,5台も車上荒らしにあうようじゃ、よそ眼からは、
    セキュリティが甘いのちょんばれだったってことですよね。。。。。

総合ハウジングサービスさんに、お尋ねしたい。
    「そもそも、セキュリティについては、総合地所さんの売りではなかったですか?」

55. 56 住民さんA

車上荒らしでリングシャッターの鍵も盗まれたそうですよ。
    これで犯人は入りたい放題、やりたい放題ですね。
    恐ろしい…。

56. 57 住民C

リングシャッターの鍵も盗まれたって、それについて管理側はどういった対処をしてるんでしょうね。警察に任せたまま放置なんでしょうか…。

これを機にもう一度防犯対策を練り直して欲しいです。うちも駐車場に停めてるので非常に怖いです。

そして住民には公表されてない事実。
    総合地所さんへの信頼がどんどんなくなってきました。

57. 58 住民さん

うちには車はありませんが子供がいてるので防犯面で非常に怖いです。
    早々になにか検討していただきたいものです。

58. 59 住民さん

私が以前住んでいた所では、シャッターの鍵を一人でも無くしてしまった場合はすぐに全戸のシャッターの鍵を変更してましたよ。
    今回も鍵を無くしたのを放置してた為、犯人は鍵を使って侵入したとか。
    鍵を無くした人、管理会社、防犯設備の甘い綜合地所、いったい誰に責任があるのでしょうね。
    まぁ、防犯カメラには映っているので捕まってくれるのを祈りましょう。

59. 60 住民さんA

えっ!リングシャッターの「リモコン」っていうことですか?

早速、取替えしてほしいです。

何も知らないで、短時間ですが、子供達だけで留守番させたりしていました。

どうして、連絡してくれないの?

何のための、掲示板なんでしょう?

夏祭りなど、イベントだけが連絡事項じゃないでしょう!!

60. 61 住民さんA

鍵を利用して、再度、侵入したとなると、管理会社にも 責任がありますよ。

だから、少し前から、1階メールボックス前の掲示板に 大阪府警の 張り紙が あったのですね。

もっと具体的に言ってくれないと、このマンションの関連だとわからないですよ。

61. 62 住民

防犯カメラに映ってたけど犯人は特定できてないらしい。
    犯人は車で中まで入ってきて堂々と犯行してたらしい。
    防犯の意味なし。

62. 63 マンション住民さん

防犯意識を高めるために掲示板に張り紙して欲しいですね!
    こんなことがあるなら、空き巣にも十分注意しないといけませんね!

63. 64 マンション住民さん

味をしめた犯人は、もう一度ここのマンションを狙ってくるって事ありませんか?
    すごく怖いです・・・。早く捕まってくれればいいのに・・・

64. 65 住民さんE

まぁ 犯行1週間たっても いっさいのお知らせすら 行わない自治会ですから
     防犯意識のかけらもないんでしょうね
    車は5台やられてますよ あなたの車はだいじょうぶですか?
     私が知ったのは昨日ですから チラシでもいいんでポストへ 住民へお知らせくらいは 
    あってもいいと思うのですが・・・

65. 66 住民さんB

警察の話では内部犯行の可能性もあるとのことでした。
    住人の誰かがリングシャッターをあけて犯行車をいれた可能性があると。
    実際、防犯カメラには犯行車が出入りする前後に車は映ってなかったらしい。
    っという事は自分であけて入ったことになるのでは?

66. 67 住民さんA

へ?内部の人?

これは、また、恐ろしい事ですね。。。。。

ま、ここの住民層なら、なくはないかも。。。。。

しかし、このままでは、いかん!

内部犯行の可能性があるなら、なおさら、全住戸に連絡すべきでは?

67. 68 マンション住民さん

67さんが ここの住民層なら、なくはないかも・・・と
    書き込みされていますが、住民に対してすごく失礼だと
    思います。
    良い環境で生活したいと、努力している人々が多いと
    感じている中で悲しいです。 
    何れにしても防犯面では色々と問題があるようですね
    早く解決してほしいものです。

68. 69 住民さん

67さん、ここの住民層ではってどういう意味ですか?
    非常に腹立たしいです。撤回されるか削除された方がいいですよ。

67さんも住民ならご自分を含めてということですか?

内部犯なら一層早く捕まることを願います。
    不安で仕方ありません。

69. 70 住民さんB

自治の会議は16日に行われるそうです

それまでは、張り紙等の連絡及びお知らせも、なにもないそうです

犯人は、盗難車で覆面で不法侵入及び窃盗におよんでいるとの事です

自治会さん16日まで、まだ1週間ありますがこのままでいいんでしょうか?

ここまで、放置しておいて次行われたら・・・・

それなりの責任が追求されますよ。

70. 72 匿名

だいたい犯人について、わかってきたみたいですよ。(o^-')b

71. 73 匿名

被害状況や捜査内容をご存知の方はどこからの情報なんでしょうか?
    どこにも公表されてないのに…。

被害に遭われた方なんですか?

72. 74 住民さんC

役員さんにでも、聞いたらそれくらいはわかると思いますが。

73. 75 マンション住民さん

今、ここの掲示板を見て車上荒らしがあったことを知りました。
    びっくりしましたが、マンション周りのフェンスも簡単に乗り越えられる高さですし
    (実際、小学生が乗り越えて遊んでました。注意しましたが。)リングシャッター横のオートロックの
    上から侵入した高校生もいたみたいですし、入ろうと思えば簡単に入れるのが今の状況ですよね。
    もう一度防犯についてきちんとした対策をとってほしいですね。
    早く犯人が捕まるといいのですが。

74. 76 マンション住民さん

70さん具体的にどうしたらいいと思いますか?

あと、それなりの「 責 任 」ってなんですか?

管理組合には通知の不手際があったとは思いますが

あ な た の い う 「 責 任 」 について具体的に教えてください。

75. 77 住民

ここにセキュリティの具体的な問題を書き込むというのは、世間にここがゆるいから、こうしたら入れますよ。と、発表しているのと同じです。
    ネット上であることの特性を考えて書き込みをしていただけないでしょうか。

76. 78 住民さんB

76さんへ  

あなたが役員さんでありましたら、こちらに書かせていただきますが

いかがですか? 

隠蔽されていたんですからね。

77. 79 マンション住民さん

セキュリティって飾りみたいなもんでしょ
    たとえセ〇ムが入っていてもセ〇ムを使いこなせない人もいるし、
    泥棒はどんなとこでも入ろうと思ったら入れるんじゃないかな

だれの責任どうこうって・・・

78. 80 住民さんA

こわいです。
    空き巣なんかの可能性もあり得るって事ですよね。

79. 81 マンション住民さん

責任うんぬんは、この場であげるべき内容ではないと思います。

また、内容が内容だけに、ここへの書き込みは不適切ではないでしょうか。

こういった機微情報の共有をどうするか考えていったほうがいいのではないでしょうか。

80. 82 住民さん

先日、警察の方が駐車場の1〜3階までを巡回して下さってましたよ。

81. 83 匿名

たしかに最近警察がよく見回ってますね。
    たすかります

82. 84 住民さんB

夜中も見回ってくれてるのでしょうか?

83. 85 住民さんA

夜中も見ましたよ。

会社の仕事が交代制で、帰宅が不定期ですが、

夜中に警察官二人がいて、びっくりしました。

巡回して下さっていたのですね。

よかった!

84. 86 住民さん

朝からずっと車止めに黒っぽい車が停まってるのですが…何なんでしょう?
    来客駐車場もあるのに…。

85. 87 住民さんA

車止めってどこですか?

86. 88 マンション住民さん

車寄せに駐車している車のことですね。

87. 89 住民さんE

責任どうこうって。何か株主総会みたい。
    資産運用とも考えられるけど、株主と経営者じゃないんだから。
    個人とみんなの力で守っていくもんじゃないの?

88. 90 匿名さん

今5件も売りにでてるんですね。なんだか寂しいです。

89. 91 匿名

そうなんだ。まぁどのマンション
    でも いざこざがあるのにね。
    最初はどのマンションも誰でも、暮らしやすい
    マンションに・・・って思うのでしょうが。
    当たり前だけど
    誰も自分のマンション住みにくいマンションに
    したい! なんて思う人は一人もいないんだから。
    でもねぇ~人が集まれば、よかれと思って
    一人ひとり考え、言いたい事言った結果、いつの間にか
    住みにくいマンションになってる・・・
    そんなものです。
    夢の国はない。子供じゃあるまいし
    現実を受け止める大人になりましょう。
    人間のサガですしね。
    自分が住んでるマンション
    後悔してた!って
    思いたくない気持ちはわかるけど。
    ただ心配なのは、
    まだ新しいマンションなのに売りに出てる・・
    なんかあるんじゃ・・って買う人は思うんでしょう。
    自分ならそう考え購入しません。

90. 92 住民さん

これだけの規模のマンションじゃあ、何軒か売りに出ててもおかしくないのでは?
    転勤になった人もいるでしょうし、ローンの問題なんかも…理由は色々あるでしょうし、売りに出てるのはこのマンションだけじゃないですしね。
    考え過ぎでは??

91. 93 住民でない人さん

最上階の中古物件チラシを見てかなり興味を持たれた知り合いがいます。
    景色は申し分ないと思われますが国道に近い分、
    騒音が気になっているそうです。
    マンションの住民さん、住み心地はどうでしょうか?

92. 94 マンション住民さん

国道の騒音よりも、河川敷の花火の方がうるさいですよ。
    実際、道路沿いというのを気にしてましたが、想像を下回りました。
    思ったほどではないという思いです。
    (特別うるさい変なバイクは除く)

93. 95 住民でない人さん

94さん、ありがとうございます。
    花火ですか。
    夜通しやったりする連中が居るってことですか。
    どこにでも分別のつかない輩は居るもんですね。

住民の迷惑を考えず、パンパンとロケットや爆竹を
    夜中鳴らしても たいして罪にもならなければ、
    取り締まりも強化するわけでもないこの町は
    何なんでしょうね。
    私の住んでいる近所の公園も同じです。

花火禁止条例ができあがっている多くの自治体がある中、
    ここらの行政の対応はなかなか重い腰を上げそうにないので
    当分、期待はできそうにないですし、これからも数年は夏場
    のストレスが改善されそうにないですね。

貴重な情報ありがとうございました。

94. 96 住民

淀川河川敷公園は花火禁止になりましたよ。
    ホームページに書いてありました。
    だから、昨年に比べたら今年はましだった気がします。
    国道の普通に車の走る音は慣れてしまえば気にならないです。

95. 97 マンション住民さん

ホームページや地域紙で禁止を謳っても 残念ながら
    何も変わらないのが現状でしょうね。 
    今年もかなりうるさかったと思います。
    来年はどうなるんですかね?
    窓を閉め切る冬場に花火をしてくれれば
    何も言いませんが・・・

96. 98 住民さん

そうですね、夏は窓を開ける事が多いので花火や暴走族は
    うるさかったですね・・・
    それ以外の季節、春は小鳥のさえずりがすごく心地よかったですが。
    14階も売れたみたいですね。
    前の住人の方は住んで半年で転勤になって売られたそうなのでよかったですね。

97. 99 住民さんA

潰れたラーメン屋のあとに、またラーメン屋ができていますね。
    甚という名前のラーメン屋みたいですが、
    情報通の方、コメントよろしくお願い致します。

98. 100 マンション住民さん

皆さん廊下側の網戸の掃除はどうされてますか?家はとても汚く困っています(>_<)

今までやった方法は雑巾やメラニンスポンジ等で擦る方法ですがあまり効果がないし
    手が上手く入りません・・・

良い方法があれば教えてください。(網戸の外し方を知ってる方いましたら教えてくださいm(__)m)
    よろしくお願いします。

99. 101 マンション住民さん

>100さんへ

私は、網戸掃除は、「あみ戸びっクリーン」という商品を使っています。
    定価は680円ですが水だけでも意外ととれますよ!
    満足度には汚れにもよるかとは思いますが、我が家では598円で購入して
    この価格なら満足しています。
    http://www.seiei.com/products/new.html
    ここのHPです。よかったら見てみてはいかがですか?(*^-^*)

100. 102 住民さんA

毎朝、バイク置き場の出入り口で話し込んでる人(グループ)がいます。
    出勤の際、出るに出れなくて困っています。
    出入り口を少しでもずれてくれていればいいのですが。
    真ん前にいつも溜まっています。
    個人的に言うのは抵抗があるのですが、こんな事でも管理人さんに
    相談して良いのでしょうか?

101. 103 マンション住民さん

>No.102さん
    それって敷地内の話です??見かけた事はありませんが、それは迷惑ですね。
    近寄りがたい風貌の集団であれば、管理人に相談も
    止むを得ないかもしれませんが、管理人は、あくまで管理人であって、
    住民トラブルになると、業務外になるので、基本的には当事者同士での
    解決が望ましいと案内されるかも知れません。

でも、張り紙ぐらいはしてくれると思いますよ。

102. 104 マンション住民さん

>101さん

有難うございます!!
    HPまで載せていただいたので大変分かりやすかったです(^^♪
    一度試してみたいと思います!
    有難うございましたm(__)m

103. 105 住民さんC

バイク置場の出入り口の扉を出たところですよね。幼稚園バスに送りにきたお母さんたちがおしゃべりしてる集団ですよね?

104. 106 住民さんE

じゃまなら「すみません、通行のじゃまなので避けていただけますか?」って言えば済む話しじゃない?
    これくらいで腹立てて逆ギレする人は居ないでしょう。
    わざわざ管理人に言う必要もないと思いますが。

105. 107 住民さんC

管理人に言う必要がある、ないより人の迷惑になる場所でたむろしてる方が問題では?

106. 108 マンション住民さん

問題は問題ですが、昨今の風潮ですね。
    他人に迷惑がかかっても自分達が良ければでは無く、
    他人の迷惑になってることが、言われないと気づけないという。

でも、一度、声掛けすれば、解決すると思いますよ。
    変な風貌の集団であれば、逆切れが怖かったところですが、
    そうでないようですし。

107. 109 マンション住民さん

幼稚園に送るお母さん達ですよね。
    確かにいつも何人かでおしゃべりしていらっしゃいますね。
    私の主人がその出入り口を使用しますので聞いてみましたが、近づけば気づいてさっとよけて、「おはようございます」と挨拶されるそうです。バイクを出す間、ドアを押さえて下さるのだそうで、嫌な気分になった事はないとのことですよ。
    幼稚園のバスがそこに停まるのでしたら、バスが来る前後の時間だけでしょうし、管理人さんに言う事でもないのではないかな・・・と思います。

108. 110 マンション住民

R170沿い北にちょっと行った所の右手に新しくオープンしたらぁめん仁?の味噌ラーメンまぁまぁでした。味噌ってあまり食べないからよくわからんけど。接客は良かったです。歩いて行けるしまた行こかな。
    高槻はやっぱ丸源がうまいね!
    枚方はR1の白馬童子が最高!八幡の手前やからちょっと遠いけど…。

109. 111 マンション住民さん

甚ですね。
    私はちょっとあいませんでした。
    人それぞれの好みがありますし、好きな店も異なりますね。
    オークワも出来ますし、徒歩圏内に、色々出来てくれるのは嬉しいですね。

向かいの空き地は、落札されたものの何も動きがありませんし、
    パチンコ屋の跡地も何になるんでしょうね?

110. 112 住民さん

公園横の空き地はちょくちょく計りに来てますよ。
    マンションの外観や公園の日当たりの事もありますし、あまり高い物じゃなければ良いのですが…。
    オークワは何処に出来るのでしょうか??

111. 113 住民さんC

オークワって何のお店ですか?

112. 114 住民さんD

「オークワ」って、和歌山で多くみかけるスーパーでしょう。
    浅沼組研究所の道路の向かい側空き地、ユニクロ?とかの噂?
    マンション周辺にスーパーなど沢山できましたが、大丈夫なのかなあ?
    日本の人口どんどん減っているんでしょう・・・・。

113. 115 住民さんA

ユニクロではないらしいですよ。
    どこかの会社が建つとあそこにいた警備員さんに聞きました。

114. 116 マンション住民さん

ラーメン
    唐崎の丸源、行ってきました。麺もスープも大変美味しい!!
    ただ、食べたあと口の中、油がネットリがチョットネ・・・
    阪急駅近の坊也哲のつけ麺、どうでしょう??
    西冠の来来亭?かな、パチンコ屋のところ、ネギラーメンなんかも・・・

115. 117 住民さんB

170号線を寝屋川方向へ、蔀屋北(しとみや)の信号の少し手前の国道沿い、大和ラーメン おススメです。  美味しい上に、キムチ食べ放題にんにく、ねぎ入れ放題、平日ランチおにぎり2つ無料ですよ。たしか680円。
    同じ系列の、鳥飼にある どんたくラーメンに先日行ったら、麺大盛りも無料でした。もちろんキムチ無料。
    たしか700円。
    あと、171号のジャスコの先にある梶原4丁目らへんの、国道沿いパソコン工房の奥にある、麺長 最高です。
    焼き飯も激ウマ。
    この前出来た 甚 食べたけど  、、、、でした。

ニトリ つぶれる噂を聞きました。本当だと残念です。

116. 118 住民さん

オークワは何処に出来るのですか?

117. 119 住民さんB

オークワは、ニトリの隣(小道をはさんだ)に出来るとききましたが。

118. 120 マンション住民さん

オークワ、来年の10月オープン予定と聞きました。
    スターバックスが入る?との噂です。
    どんな感じになるんでしょうね?

119. 121 住民さんA

エレベーターの中に張っている会議の報告の張り紙を見たのですが
    管理費って値上がりするってことなのでしょうか?(すぐに家に着いてしまったので詳しく見れなかったので・・)
    値上がりすることによって住民の意見は聞いてくれないのでしょうか?
    現在家計が厳しく値上がりとなると困るなぁ・・・

120. 122 住民さんC

ここは、元々他の新築マンションに比べて管理費が高いのに、上がるとなると大変ですね。

121. 123 マンション住民さん

管理費の値上げ等は、総会で決まるんじゃないですか? 

デフレで何でも下がっているのに、値上げって?ネ

まさか ネ ネ ・・・

122. 124 住民さんA

あの文面では値上げではないのでは?

123. 125 マンション住民さん

もっと削れるところや節約できるところはないんでしょうか・・・
    値上げだとこまるな~・・・・・。

124. 126 マンション住民さん

管理会社を変えるというのも1つの選択肢です。
    契約なのですぐには無理ですが、見積もりとって
    比較するとか、今の管理会社のいいなりになる必要は
    無いと思います。

125. 127 住民さん

そうですよね。
    管理会社変えて、管理費が半分位になったって聞いた事があります。
    内容も悪くはなってないとか。
    安くても内容が悪くては困りますが…
    一度、調べてみた方が良さそうですね。

126. 128 住民さんE

私もNo.127さんが書き込みされている内容を
    ずーと前にテレビで見たことがあります
    そうなったら、かなり家計が楽になるのですが・・・
    値上がりされると本当に困りますものね。。

127. 129 マンション住民さん

淀川、何かあったんですかね?
    人でも飛び込んだかのように、船の光や投光器の光がすごいです。

128. 130 マンション住民さん

リングシャッターが!

129. 131 マンション住民さん

なんで壊れたか掲示板にも貼ってなかったのでさっぱり
    わかりません・・・
    あの警備員さんは夜中もずっと立っておられるのでしょうか?
    寒い中本当にご苦労様です・・・
    でもいつ治るんでしょうか?
    報告くらいは貼ってほしいです。

130. 132 住民さんA

いつも報告が遅いですよね。。。
    あの壊れよう、ぶつかったんですかね。。。。
    管理費で直すんでしょうか。

131. 133 住民さんB

このケースでは管理費ではなく保険でしょう。

132. 134 住民さん

その場合、保険額が増えたりはしないのでしょうか?
    ガードマンの代金も保険から??管理費から??

133. 135 マンション住民さん

掲示板出てましたね。
    ・業者が壊した
    ・24時間ガード

24時間ガード含めて、業者への損害賠償請求をしてるのでは?

134. 136 マンション住民さん

どこから修理費・警備員のお金が支払われるのか
    報告してほしいですね。
    24時間警備が約2週間というのはかなりお金もかかるのでは
    ないでしょうか?
    壊した業者が全面的に支払ってくれるのでしょうか・・・

リモコン提示すると書いていましたが、昨日の警備員は全く
    提示を要求せずにそのままなにもなく入れてくれましたが・・・

135. 137 住民

キッズルームって何か変わりましたか?
    寒くてなかなか公園にも出れないのですが、キッズルームも床暖もなく、おもちゃも少なく、使用してる人も全然いなくなったので家の方がマシかなぁっと思って行く機会をなくしています。
    せっかくのキッズルームですし、もっと集いの広場になってくれたらなぁと思います。

136. 138 住民さんA

エレベーターの前にペットが落とし物をしていました。
    飼い主はマンション生活にふむきな様なので出て行かれることをお勧めします。
    はっきり言って不愉快です。

137. 139 住民さんB

エントランスのエレベーター前の落し物ですよね。

繰り返しぺットについての張り紙がはってあっても、理解できない人が同じ建物の中に住んでいるようです。

落し物、踏んでしまった人もいるようで、汚れ広がっていました。

始末できない飼い主なら、ペットを飼わないで下さい!

狭いマンションの戸室で飼われてるペットも気の毒です。

それでもきちんと世話ができるからこそ、室内犬も幸せに生活できるのに、

余程限界まで散歩にも連れていってもらえず、もしくは、模様しているのに、飼い主に気づいてもらえず、
    人間さまのご都合のよい時間に無理やり散歩に連れ出され、そそうしてしまったか。。。。。

汚した人! 掃除しなさいよ!

でなけりゃ、ペット禁止運動はじまちゃうよ!

みんなが迷惑です。このマンションから出て行って下さい。

防犯ビデオ調べてもらいます。

138. 140 住民さんE

>>139

まぁ言いたいことはわかりますが、
    >狭いマンションの戸室で飼われてるペットも気の毒です。
    これ、余計な一言だと思いませんか?
    きちんと飼ってる人に失礼だと思います。

139. 141 入居済みさん

飼ってない者にとっては 迷惑だけじゃなく、不愉快極まりないだけですね
     ペットの躾 めんどうもみられない人が 他人の迷惑とか考えられますかいな! 
    まず 無理でしょうね
     ちゃんとされている方にも、迷惑な話ですよね

140. 142 マンション住民さん

ゴミ出しのルール違反、自転車置き場のルール違反、バイクのルール違反、駐車場のルール違反、
     リングシャッター壊されて、昼夜問わず警備員を 寒さにさらし続けて、

今度は、とうとう

犬の **

最低のマンション やな。。。。こんなん、聞いたことないわ!

管理会社に聞いてみたら、どんな答えが返ってくるかな?

「何番目にマナー低いマンションです?」

141. 143 住民

カメラがあるのをわかっていてそんなんですからきっと本人は何とも思ってないと思います。
    管理組合から直接注意してもらうか
    一層のこと部屋番号をあかしてもらいたいものです。

142. 144 住民さんA

マナーに関心がなく規則違反を繰り返す人には、口頭で注意してもあまり効き目はないでしょう。
    再発防止にむけて、始末書とか誓約書とかで規則違反したときの措置まで書面でキチンとしたものを提出して欲しいですね。

143. 145 マンション住民さん

掲示板にも張り紙していて、防犯ビデオで確認済みと書いていましたが・・・

きちんとペットを飼っている方には本当に失礼ですよね。

ペットが飼えるからこのマンションに決めた方たくさんいるのに

こんなマナー違反される方がいるときちんと飼ってらっしゃる方も

そんな風に思われるのが気の毒です。

144. 146 マンション住民さん

一部の非常識人の輩のせいで、掲示板が愚痴、文句ばかりになるのは、
    いい加減うんざりしてきます。

部屋番号を公開してもらっても、「ここがカスの家か」と思うだけで、
    何一つ得るものは無いような気がします。

いっそ、ルールは破られるのを前提に、重いペナルティ(罰金5万円ぐらい)
    とか作った方が早い気がします。

145. 147 住民

そうですよね。
    そうでもしない限りルールを守らない方はいつまでも守ってくれなくて何も変わらない様な気がします。
    そしてそんな事に腹を立てることも嫌です。

146. 148 マンション住民さん

こう言うマナー違反をすると、犬を飼っている人全員疑いの目で見られます!!
    1人でもこう言う人がいると、ちゃんとしている人に迷惑がかかります!!
    正直大変不快です!!
    もしこの件でペット不可になったら現在ペットを飼っておられる方の
    責任取れますか?
    もっと重く考えてください!!そして住居者全員に謝ってほしいです!

147. 149 マンション住民さん

掲示板に書き込みだけでは解決はどうでしょうか。
    理事長さんも確認してるそうですから、管理組合で解決策を早急に対応して頂くように
    申し入れすべきと思います。具体的に行動しましょうよ。
    管理組合の役員さんが、この掲示板をみてたら住民のために行動して欲しいですね。

148. 150 マンション住民さん

以前からマンション前の歩道にしょっちゅう犬の糞があり気分が悪かったのですが、公道だしマンション以外の人も通るから・・・
    と思っていたけどひょっとして同一人物の仕業ですかね?
    一度マンションの扉から歩道にかけての敷地内に落ちてた事もあったし。

149. 151 マンション住民さん

私も、そう思います。

大きさ同じ位でしたし、、、、

あの大きさは、小型犬ではなさそうですね。

中型犬かな? ビデオ画像見せてもらわなくとも、特定できますね。。。。
     犬の種類も特定できますが、あえて書き込み控えておきます。

我が家も 犬が大好きで、犬が飼いたいです。
     このマンションを購入する決定要因のひとつが、ペットOKだったからです。

でも、きちんと飼えるか、庭がなくとも犬にストレス感じさせることがないのか、
     (ちなみに、実家は、300坪の敷地で、犬も伸び伸び暮らしています。 スミマセン、、、あえて書き込みます)

子供にせがまれても、サンタさんへのお手紙に「子犬がほしい」と書いていても、
     まだ、迷っています。
     ペットを飼うって、その位の覚悟があって、みなさん、飼われているのではないのですか?

ちなみに、うちの子供は、あの「人間の○○○?」っと思うくらい大きな 物体が、大量に広がって
     いるのを見て、
     「ペット飼うのって難しいなぁ」と言い始めました。
     子供でも感じる「飼う人の責任」なんですが、、、、

エレベーターの前で、あまりの状態に、思わず、掃除しようか、どうしようか、迷ったのですが、
     申し訳ないですが、「なんで、私がそこまで、せなあかんの?」と別のエレベーターに移動しました。

私の、放置しておいたのも、罪の一つです。
     少し、気が引けて仕方ないのですが、当の本人は、どう思っているのでしょうね。。。。

同じ屋根の下、、、こんなマナー最低の人と一緒に暮らしているんだなぁ。。。。
     引っ越ししようかな。。。。。

150. 152 マンション住民さん

以前、エレベーター内でのペットの粗相(小だったが量は多かった)の際に掲示で注意を呼びかける程度の軽い対応
    だったのでエスカレートしたのかも・・・。抱っこ出来ないほど重たいのかな、特定できているのなら厳正な対応を望みます。

151. 153 マンション住民さん

エレベーターは利用しないので見ていませんが読んでいると

結構ひどかったみたいですね・・・

そんな大きかったのかな??と思いましたが・・・

そんな人のせいで引っ越すのはどうかとおもいます。

引っ越して欲しいのはそのマナーの守れない人のほうですよね。

152. 154 近所をよく知る人

マナー最低の人と一緒に住んでるなんて・・・
     そんなものですよ、マンションって。
    だからあきらめましょうよ。
    この人を追い出したとしても、また別の事で
    別のマナー違反が、その繰り返し。
    他のマンションに行っても同じ事。
    引っ越して一戸建てにも住んでみたら
    いかがでしょう。

153. 155 住民さんA

一戸建て売ってマンションに引っ越したのに………………

154. 156 入居済みさん

そうですね。よく一戸建てだって
    マンションと同じで
    マナーの悪い近所の人がいれば・・近所付き合いが・・・って
    言う人いるけど、マンションの特性からして
    何かと揉め事は多くなったり、また揉め事になりやすいですね。
    マンション特有のものと言ってもいい位です。

155. 157

岡山ナンバーのVOLVO、

10円傷いれちゃっていいかな?

156. 158 マンション住民さん

あれ、いくらなんでも限度がありますよね。
    張り紙も無視って。

157. 159 入居済みさん

みえはって ボルボかって お金がないんですよ
     岡山からわざわざ 自慢しにきてるんですね 
    金がないなら 岡山で おとなしくしておけ このぼけが!!
     迷惑じゃ とっとと帰ってくれ!!!

158. 160 入居済みさん

ボルボやっと帰りましたね
     高速代も燃料代もないくせに、もうこなくていいですよ 
    迷惑ですから!! 本当に迷惑ですから!!

159. 161 住民さん

そういう言い方は止めましょうよ。
    確かに迷惑ですし、さっきまたマンション周りに停めてるのを見かけました。
    ここは意見交換の場であって、悪口の場ではないのでは?
    もう少し言い方に気をつけていただかないと、見てて悲しくなります。

160. 162 入居済みさん

じゃ あなたが何とかしてください 
     任せますので よろしく

161. 163 マンション住民さん

約1週間止めっぱなしですからね。
    1、2日なら、気がつく人が居る程度でしょうけど、あれはちょっと・・・。
    ロータリーを曲がるのに、ちょうど、邪魔な感じで。
    車で無いと来れない事情があるのかも知れませんが、図太い神経に多少、辟易してました。

犬の糞の件といい、続くと腹立たしい気持ちが倍増するのは分かります。

来年も恐らくいらっしゃるのでしょうが、その時は、迷惑のかからない方法を考えてから来てほしいものです。
    駅前にいっぱいある1日1000円の駐車場がに止めるとか。
    現状、枠が4つしかないのは分かってるのですから。

私も意見では無く、単なる愚痴ですが。

162. 164 住人

たしかに迷惑きわまりないですが、発言の仕方、気分が悪いです

163. 165 マンション住民さん

確かに来客用駐車場空いてもまだロータリーに停めてあったのはどうかと

思いましたが・・・

でもボケとかお金や高速代がないとかは言いすぎなんでは・・・

そんなことわからないですし。

マンション以外の方も見てるのでもう少し言い方に気をつけたほうがいい

と思います。

164. 166 考える

その車に限らず最近多くないですか?管理人さんが休みの日曜日、土曜日の夜〜止めてる車
    1台に限らず2、3台並んでる時も多々あるし
    なんだか当たり前に見る光景になりつつあるような…
    年末年始、何日も同じ車が来客駐車場に止まってるのを見かけました。
    そうやってきちんとやってる人が「馬鹿らしい!」って思った時が怖いですよね…
    そうなる前に対策を考えた方がいいと思っていろいろ考えるですが、なかなか良い案が思い浮かびません
    誰か良い案ないでしょうか?
    こーいった問題は今後もずーっと続く問題だと思うのでイライラするならなるべく解決にもっていけるようにみんなで考えませんか?

165. 167 住民

車のルールを守らないのも本当に迷惑ですが、ここでの発言にもルールがあると思いますが。
    考えるのには賛成です!

166. 168 住民さん

駐車場代を一日最大1000円とかにしては?
    泊まりで遊びに来てる場合、1時間100円は安くても24時間停めてると2400円になりますよね。
    4日も泊まれば駐車場代だけで1万円近くかかりますし、違反が多くなるのでは??
    安過ぎると停めっぱなしって車も多くなりそうですが…。

167. 169 入居済みさん

当の本人は、岡山にお帰りですからね。

168. 170 住民さんC

話題のボルボのブレーキランプ(赤色灯)、片側しか点灯しなかったけど外車ってそうなの???

169. 171 入居済みさん

まあ、現状何も変わらないみたいだし
     結局はやったもん勝ちだな

170. 172 マンション住民さん

年末までに決めればいいんじゃないですか。
    あそこまで悪質だったのは、あの1台だけですから。

171. 173 住民さんA

車のルールやペットの規則は、キチンと守っている人がほとんどなので、プラス指向で明るく楽しく今年も過ごしましょう。

172. 174 匿名

みなさん、大阪ガスから契約の案内が届いているかと思うのですが、どのように考えてらっしゃいますか?
    一年契約や十年契約など、いろいろ選択肢がありましたが。
    契約戸数が多いほど、安くなるみたいですが。。

173. 175 住民さんB

「マンションなんでも質問」スレッド《ガス床暖房のメンテナンス・故障はどうですか?》を参考にしながら、現在検討してますが、運がよければ10年位大丈夫かな?とか、10年もたてば電化が進んでいるし?とか目先おカネかからない方ばかり考えてしまいます。

174. 176 マンション住民さん

何も起こらなければ、変な話、損した気分になりますし、
    入らなかったら何か起こるというよくある話。。。

入る方向で考えてますが、単年か複数年は迷ってます。
    どうせ来年も入るならと思うと複数年にしたほうが
    得は得なんでしょうけど。。

175. 177 住人

そうですね。悩むところですよね。まだ新しいから大丈夫なような気もするし、でも、毎日使うものだけに、なやみます。

176. 178 住人

私は複数年入ります!

177. 179 174です

みなさん、ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

178. 180 住民さんA

ずっと気になっているのですが、
    サイクルポートにタイヤを置いている方がいますよね?
    あれっていいのでしょうか?
    それに、駐車場にも箱のようなものやタイヤのようなものがちらほら見受けられます。
    我が家では、決まったもの以外はサイクルポートや駐車場には物は置いてはいけないと
    管理規約で書いてあったと思っていますので、
    タイヤやその他大きい荷物は預けたり、置けないものはしぶしぶ処分しています。が、
    ああやって、守れない方を見ると、守っているのがバカバカしく思ってきます。
    皆さんどう感じられていますか?

179. 181 住民さんA

サイクルポート使用細則に違反しているので、現在は契約解除となっているのでは?

180. 182 匿名

住民失格!早くでていけ〜!発起人の方、是非、規則違反住民追放運動でもはじめてください。それともいっそスラムマンションにしちゃいますか。それともせめて自分だけはまっとうに生きますか。

181. 183 住民さんC

自分で出来ないことは他人に言わないようにしましょう。
    落ち着いて改善していきましょう。Step by step イヌのウンチも見かけなくなったようですし。

182. 184 マンション住民さん

>No.182
    真正の○○ですか?

183. 185 住民さんE

まずはネットの書き込みのマナーも守ってほしいと思います。

私もちゃんと改善されると思います。

184. 186 住民さんB

マンションの駐車場を出て左折して170号線に進出する箇所に交通事故の看板が建っていました。その箇所は、車で進出するとき、左手空き地が工事の関係で見通しが悪くなっており、バス停付近からの緩斜面を下ってくる自転車は相当のスピードで、時にはスボーツタイプの自転車が猛スピードで歩道を疾走してきますので十分な注意が必要です。遠回りですが東から迂回した方が良いようです。常時、その場所を出入りされる方はご存じだと思いますが。

185. 187 匿名

今でも見通しが悪いのに、空き地に何かが出来たらさらに見通しが悪くなりますね。
    公園前って事もありますし、暖かくなったらまた子供さん達も増えますし心配です。
    あの道は、通り抜けで使われてるみたいでルネ以外らしき方が猛スピードで抜けて行くのをよく見かけます。

186. 188 マンション住民さん

毎朝、猛スピードの車、走っていますね。

堤防から入ってきて、170号線へ出るようです。 
     信号をカットするのが目的で入ってきているのでしょうね、角でも全くスピードを落とさずにいるので、
     いつか、事故を起こすのではないか?
     すわっ!衝突されるのは、私か?と怖れています。

事故の看板、事故の時間、何時頃になっていました?
     朝なら、その車かも。。。。

でも、一台だけじゃないんですよね。何台かは、覚えちゃったみたいですよ。

あれ、なんとかできないでしょうか?

そもそも、堤防は、生活道路で、地元住民以外は走れないことに 昔からなっているんですけど、、、、、

187. 189 住民さんA

東側道路から堤防道路への出口、ミラーが欲しいですネ。

188. 190 マンション住民さん

朝の出勤時間に堤防道路から猛スピードで入ってくる車、以前にも話題となっていましたね。
    戸建さんの自治会と結束して高槻警察に対応をお願いすれば、ちょっとは変わるかもしれません。
    日曜日昼間の通行禁止、バス・トラックの通行禁止、まったく交通規則が守られていないのも
    どうかと思います。

189. 191 マンション住民さん

マンション横の空き地、ついに工事に入ってしまいましたね。
    どういう大きさの建物意が建つのでしょうか?
    多少の外観は変わっちゃうのでしょうかね。
    東棟なので離れてはいるのですが、何も報告がないので不安です。
    出来てしまってからは、どうしょうもないですしね。

190. 192 マンション住民さん

提供公園は、安全で清潔な幼児の遊び場なので、高槻市は少子化対策に熱心と聞いているので、変なものは出来ないものと思っていますが………?

191. 193 マンション住民さん

河川敷公園の道路(アスファルト)がボコボコになってきており、ベビーカーが引っかかり
    危ない思いをされた方居ませんか?
    自転車に乗ってるおじちゃん(河川敷管理)に直して下さいってお願いしたら、仕分けの影響で
    ここまで予算が回らないかもって言われました。
    危険回避には予算を注ぎ込んで欲しいで~す。

192. 194 マンション住民さん

しばらく見かけなかったマンション東側の遊歩道のペットの糞、また、見かけるようになりました。
    テレビで犬のコマーシャルを見ているせいか、ウチの子供は、犬がオシッコやウンチをするのを知らないらしく「買って!買って!イヌ買って!ヤマダ電機で白いの買って!」???
    一度、犬の排尿、排便を子供に見学させなければと思っていますが、東の遊歩道に何時頃いけば良いのでしょう。ゴミ出しの日でしようか?子供だから夜中はムリなんだけど…………

193. 195 マンション住民さん

野良猫もいっぱいいるので猫の仕業かも。
    飼っている犬の仕業なら飼い主といっしょにルネから出て行ってほしいワン。

194. 196 マンション住民さん

猫はあんな所にはウンチなどしないので飼い犬と思うよ。

195. 197 住民さんC

以前、中国の地方都市を旅行中に、歩道で中年の女性が中腰になり、幼児を後ろ抱っこしてウンチさせているのを見かけました。現地のガイドさんが笑いながら「日本の道路は犬のウンチ、中国の道路は人のウンチ。道路は人のためのもの。中国は人権の国!」聞いていた同行のオバサン「あら、いやだワン!」

196. 198 住民さんA

このマンションでも、ほとんどが、きちんとマナーを守っておられるのだと信じています。ですが、一部の人に、マナー無視の人がいて、非常に残念です。自室だけではなく、共有部分も住人にとっては、重要の財産ですし、周囲の環境も重要です。

今は、ご自分のお部屋を売るつもりがなくとも、会社の状況がかわったり、金利が上ったり(ローン返済している人は、大事なことだと思います)、状況は、色々と変わりますよね。
     時間がたてば、自ずとマンションの資産価値は、経年降下して当たり前です。自らが環境を大切にして、皆で資産価値を高めていかなければ、自分が損をするのです。

マナーの悪い人に限って、後で、大事に暮らしていればよかったと思うことになるのが、世の常です!

ま、そんな事を理解している人は、マナー違反はしないもので、マナー違反をしている人は、そこまで考えの及ばない、ただのアホ!です。

これだけ不景気が続くと、返済できない人が増え、銀行も貸出しをしなくなり、結果金利を上げなくてはならないということになり、金利がたった1%上がっただけで、月々の支払いは、相当増えるのですが、、、、
     返済が苦しくなり、部屋を売ろうとしても、不景気では、なかなか売れない状況になりかねなく、そんな時のために、「あぁ、このマンションは、よいところだ」と買い手が思ってくれなければ、大変なことになるのにね。。。。

ちなみに私は、物件代金全額支払っちゃったから、返済金利の心配も、給料が上がらなくとも心配しなくてもよいのだけれど、このマンションがゴーストタウンにならないかどうかだけが心配です。

197. 199 マンション住民さん

198>
    長いです。最初の3行でいいです。
    最後のあたりが、見苦しい。。。

198. 200 マンション住民さん

>198

ご自分が全額支払い済みならローン支払ってる方の事をズラズラ書かなくても・・・

散々書いてご自分は支払い済みで心配ない・・・っていうのは感じ悪いです。

199. 201 住民さん

>198

ほんま感じ悪い人。

200. 202 近所。

198←自慢話したかったんじゃないの。下品なひとやねん。

201. 203 マンション住民さん

全額支払済みが 特に自慢とも 思わんけど。。。。。。
    ほんま、いろんな人、おるね。

202. 204 マンション住民さん

全額支払い=自慢
    そう思うのは短絡すぎじゃないですか。。。どんなひがみ根性なんですか。。。
    うちもローンありますが、そのことを恥じたことはありませんよ。

読みづらいのが難点ですが、資産価値を落とさないようにしたいという
    ところは同意です。

そんなことより、車検証、半分も出ていないという状況が酷いですね。
    出したくない事情でもあるのかと勘ぐってしまいます。

203. 205 マンション住民さん

上に住んでる人が24時前まで掃除機をかけたり
    21時を越えても子供が走り回りうるさい
    しかし言いに行くタイミングがわからん
    ほんとうに上の人かさえもわからんのだが
    真上で聞こえるので上の人かな

204. 206 マンション住民さん

我が家の上も、夜型にんげんなのか、夜11時をすぎてから、子供が走り回り、とても気になります。

この建物の構造おかしいのかな?
     床暖房も施工してあり、床の厚さもかなりあるはずなのに、すごく聞こえるのです。

もちろん、寝られない程でもなく、当家も子供がいるので、お互い様かと、気にしないようには努力していますが、あまりにあまりなんだよ。 天井に防音工事ってどんな方法がありますか?

費用どのくらいですかね?折半してもらおうか?

205. 207 マンション住民さん

車検証提出しましょうよ。

なぜ、半数しか提出ないのか不思議です。
     住まいの駐車場に止めている車に、やましいところがあるなど、私には想像もつかず、

うっかり提出忘れておられるだけですよね?

206. 208 匿名

わが家には小さい子供がおり、下の階の方へご迷惑をおかけしていないか、かなり心配です。子供へも注意していますが、完璧に出来るわけではなく、こちらのカキコミや、掲示板を見る度にヒヤヒヤします。その立場からすると、うるさいなら遠慮なさらずに言ってきていただきたいです。
    そのような関係を築きたくて、たまにごあいさつにはいくのですが。
    上階の騒音がきになるかたは、上階のかたとの交流はないのでしょうか。

207. 209 マンション住民さん

そもそも、上下左右の防音が思ったほどでは無いですよね。
    床暖房があるから、逆に空間が出来て、聞こえるとかなんでしょうか?

208. 210 マンション住民さん

上階の人はマナーとして下階に挨拶くらい行くべきだ。
    常識。

209. 211 マンション住民さん

私も上の方がどんな方なのか知りません。
    入居した時にはまだいらっしゃらなかったですし・・・
    夜中にたまに、ドスンと音がします。
    うちにも子供はいてるので、お互い様と思っていますが、やはり挨拶があるのとないのでは感じ方が違いますね。
    隣の音は全く気になりませんよ。
    窓を閉めるとすっごく静かです。

210. 212 住民さんB

家は隣の音がすごく聞こえますよ・・・
    ソファから子供が飛び降りる音なのか
    ドスンドスンとかなり響きます
    家でこれだけ響いているのだから
    下の階の人もすごいと思います
    でも下の階の人に家がだしている音と思われるのは嫌だな・・・。

211. 213 匿名

皆さん、風呂場の床、すぐに白くなりませんか?
    お風呂あがりに水で流す様にしてるんですが、それでもすぐに白くなります。
    前回の点検でも掃除してもらったのですが…。床自体に問題はないのでしょうかね?
    今回で点検も終わりますし、心配です。
    それにしても、点検が2年までって短すぎますよね。

212. 214 マンション住民さん

お水、カビ臭くないですか?

キッチンは浄水器がついているから、わからないですが、
    朝一番に洗面所で顔を洗うと、毎日お水がすごくカビ臭いのです。

蛇口周りの掃除を怠っているのかと、一生懸命掃除しますが、
    やっぱり朝一番はカビ臭いのです。

給水配管途中でカビが繁殖しているのではないかしら?

点検時に、申し出しようと思うのですが、

みなさんのお宅では、どうですか?

213. 215 住民さんC

最近歯磨きの時の水がカビ臭かったのでコップが汚れてるのかと思い洗ってましたけど、水が原因の可能性ありますね・・・

214. 216 住民さんA

>>213
    お風呂場の床、確かにすぐ白くなりますねぇ。床が黒いからしょうがないのかと思っていましたが
    点検のときに申告すると掃除してくれるんですか?ちゃんと綺麗になるもんなんですかね?

うちは洗面所がたまにドブ臭い?洗濯機の排水溝から匂いが上がって来てるのでそれを点検してもらおうと
    思っています。

215. 217 マンション住民さん

うちも床が白くなってます。。
    よくよく考えるとおかしな話ですよね。
    すぐに白くなる床も、それが目立つ床も・・・
    企画の時点で解るものでは?試作の時点では白くならなかったのでしょうか?
    2年しかたっていない(入居1ヶ月位で白くなりましたが)のに、この状態だとこれから何年も毎日使うことを考えると気が重いです。
    日に日に白くなっています。
    車みたいにリコールとかってないのですかね。

216. 218 マンション住民さん

うちも洗面所のお水がカビ臭いです。
    最初コップかと思ってましたが、毎日洗っていますし。。。
    私もアフターに書いてみようと思います。

217. 219 匿名

うちのお風呂の床もまた白くなっています。
    前回、メーカーさんが床を掃除しに来てくれた時に、「まだ全然綺麗な方ですよ。もっと白くなってる家はいっぱいありますよ。」とびっくりする答えが返ってきました。
    解ってるんだったら、そんな床使わないで欲しいです。

218. 220 匿名

今日お昼過ぎ頃、マンション南側の中層階ベランダから煙がモウモウと出ていたのを見ました。何かあったんでしょうか?

219. 221 マンション住民さん

3階駐車場のみ料金の値上げを考えているみたいですが、
    全体ではなく3階だけというのは何か理由があるのでしょうか。

理由も使い道も明確に書いてなかったようにおもいますし、
    理事会の議事録等、請求すればみれるのでしょうか。

220. 222 マンション住民さん

3階のみ値上げっていうか、有料化でしょ?
    維持費が発生する以上、ずっと無料はあり得ません。

契約前に、売主側もそのようにおっしゃってましたよ。
    1階2階の駐車料だけで3階の駐車場の維持費を賄うのは、
    不公平です。

221. 223 住民さんA

ただ ほど怖いものはない!
     契約のち、入居後しばらくしてから料金UPは、よくある話です。
     2年間、無料で駐車できていた事に、感謝した方がよいかな?

222. 224 住民さんA

でも、3階だけ1000円になるっておかしくないですか?
    3階は屋根もないし、上がるのも面倒だし・・・
    ずっと無料ってわけはないと思っていましたが、もし料金が変わるなら
    1階も2階も平等に1000円値上げするべきだと思います。
    それより、車検書の提出をしましたが、重量オーバーの件のほうが問題だと思います。

223. 225 匿名

じゃあ、1階に降りてきたら?

224. 226 匿名

私も3階に停めてるんですが、契約時に言われましたよ。
    まぁ、2年間無料だったから良かったかなって思います。正直、もっと早くなると思ってましたし。

225. 227 マンション住民

224さん>
    上がるのが面倒で屋根がないかわりに、値段の差があるのでは?
    3階の方は年間12000円で済みますが、1階の方は72000円払わないといけないのですよ。。。
    3階が良かったが抽選で外れた、重量オーバーで3階は無理だったなどで72000円を払ってる方にさらに12000円を払えってのはちょっと可哀相では??
    それでも納得いかない様でしたら、225さんの意見みたいに1階に降りてはどうでしょう?
    空きもあるでしょうし、喜んで代わってくれる方もいるのでは?

226. 228 住民さん

そうですよね。
    私も3階をかりてますが1000円で借りれるなら納得です。
    今まで無料だった事に感謝してるぐらいです。
    1000円で愚痴ってるなんて…。

227. 229 匿名

今どきマンションの外の屋外駐車場だって1000円では借りれないですよ!
    1000円で何を言ってるんだか。

228. 230 匿名

ですよね。この地域で管理費払って6000円は高いなぁって思ってたんですが、3階の0円を補ってたのでは??
    1階も結局は階段の上り下りをしないと駄目だし、2階と大して変わらないのに3000円の差は大きいなあって思います。
    一度、全体的に見直して欲しいです。

229. 231 住民さんD

お風呂の床が、一日使っただけであんなに白くなるのはおかしいですよね。しかも初めから。。。
    掃除してこすればこするほど、研磨してるみたいになり、そこに汚れが入りネズミ色っぽく、白くなるし。。。
    点検では、一時間半もかけて掃除してましたが最後にちょっと特殊な液で湿らすのか、キレイに初めの黒い床になったかのように見えました。
    しかし、一回風呂に入り乾くとまた、前以上に白い床になりました。点検でメーカーに重曹洗剤をすすめられましたが、こすると余計に白くなるし。。。
    黒の床は、こんなに汚れがすぐ付きこんなに汚れが落ちにくいなんて、さすがにモデルルームではわからないですよね。住まないと。。。
    ここまで白くなるとある意味メーカークレームですよね。
    しかも同じ思いをする人が何人もいるし。。。
    メーカーの人は、「交換は大変な作業だからと言うと」、誰もこれ以上は言わないと知ってるのか、
    なぜか偉そうな態度でした。
    結局泣き寝入りですね。。。

230. 232 匿名

私もメーカーに「こすればこするほどキズ付いて、汚れが入るのでこすらないで下さい。」って言われました。
    でも、こすらなくても白く…。
    今回で点検も終わりですし、一度ちゃんと説明や話しをして欲しいです。
    私は大変でも良いので、無償交換して欲しいです。

231. 233 マンション住民さん

一度かけられる住民の方は各々がお風呂のメーカーに直接電話してみませんか?
    こんなことおかしい!!ってみんなで言いましょうよ。
    今度も来てくれる業者の人はきっと本社の人ではないので、あの人たちに言っても仕方ないと思います。
    浅沼組もあまり頼りにならないし、愚痴っていても仕方ないです。
    だって本当にこんなにひどいお風呂ないでしょう。

232. 234 マンション住民さん

点検の際に、うちもお風呂床のことは確認しようと思います。

ところで、水がカビ臭いのは皆さんいかがでしょうか?

私は余り感じないのですが、洗面所だけでしょうか?

お風呂はそんなことはないのでしょうか?

233. 235 住民さんA

風呂床の白い異物、以前にも話題になり、KINCHOの「ティンクル」を吹きつけ、少しおいてスポンジかベッピンさんで軽くこすればとれましたよ。
    ※「ティンクル」=浴室用洗浄剤、弱酸性。 カインズで売っています。300円もしなかったかと。

234. 236 じゅうみん

私はズボラで浴槽はこするけど洗い場の床は全然こすってません。
    だからか、うちの風呂場の床は白くなってません。
    この違いってなんかあるのでしょうか?

235. 237 匿名

洗剤が限定されてるって大変じゃないですか?
    だって、廃盤になったらまた探さないと駄目なんですよ…。それってどうなんだろう。

236. 238 住民さんA

No.234 by マンション住民さん へ。

お水がカビ臭い件ですが、お風呂場では水を出す事が無く(給湯器を経由しているお湯)、台所は浄水器がついています。そのせいか、お風呂と台所では感じません。
     洗面所のカビ臭さは、相当なものです。ただ、ひどいのは、朝一番とか、長い時間外出後帰宅してうがいをする時などで、しばらく出しっぱなしにするとマシになります。
     ベランダの水栓もカビ臭いです。

管理組合から、管理会社に、保健所での検査(費用は1万円位)をしてもらうよう依頼していただけないでしょうか?

これほどカビ臭いのは、絶対に何か起こっています。
      (仕事上、水質には敏感です) 

237. 239 住民さんC

ティンクル、以前にここで見て試してみましたが乾くとよけいに白いところが目立つようになりました。

まだ2年しか経ってないのにこの床の汚れ…ほんとに悲しいし、腹が立ちます。
    私もズボラで236さんのように床は年末の掃除くらいしかまともにこすってませんが、
    壁の近く(あまり頻繁に水が流れない端っこ?)がとくに溝にそって白くなっています。
    うちも大変でもいいので無償交換をお願いしたいですね。
    この先何十年もこの床と付き合っていくのかと思うと…。

あと、洗面所のカビ臭さですが、うちはあまり気になりません。
    うちが鈍感なだけかな??排水溝からの匂いはたまに気になりますが…。

238. 240 住民さんA

No.238さん。

それはもしかして封水が切れていませんか?

ご存知かもしれませんが、洗面所やベランダのボウルの下にSの字型の排水トラップがあると思います。

その中に水が溜まるようになっていて、その水で下水道の匂いが上がらないようになっているのですが。

その排水トラップにゴミや髪の毛などが溜まっていたりすると、水が溜まらずに流れ出てしまう毛細管現象が起こり封水が切れてしまうことがありますので、一度掃除してみてはいかがでしょう?

239. 241 住民さんD

お風呂の床、絶対おかしいですよね!お風呂に入るのがストレスになるくらい。。。
    まだ、2年。。。とゆうか、使ってすぐから2年。。。この先ずっと。。。
    高いお金で買ったマイホーム。。。残念です。。。。。

ちなみに同じタイプで白い床ありましたよ。
    気になる人、みんなで白い床に交換お願いしましょうか!

240. 242 住民さんA

№238さんへ。

それは、排水の臭いですよね。カビ臭いのは、給水の方です。

241. 243 住民さんA

白い床も水アカ汚れが気になるようですよ。
     最近は、グレーの床になっています。
     今年発売予定の ライオンズや、ジオ は、お風呂の床が 同じタイプのグレーです。

交換してもらいましょう!!
     でもこのお風呂って、ユニットバスではないのですか?
     ユニットバスなら、床だけの交換って可能なのでしょうか?

242. 244 匿名

確かに白は汚れが目立ちそうですね。
    グレーでも良いので白くならないタイプ、白でも良いので汚れのつきにくいタイプ、何かないのでしょうかね?
    ちなみに、この床にした理由は乾きが早いからとききました。

243. 245 マンション住民さん

みなさん、ここでこうしましょうと言っていても、なんにも始まらないんですよ。
    行動を起こしましょう!

244. 246 マンション住民さん

うちは前回の点検時にお風呂の床の白いのを書いて来てもらいましたが、

来た業者さんは、床の掃除の仕方しか教えてくれなかったです・・・

バスマジックリンを床全体に吹き付け、15分くらい放置してその後タワシでこする、

そして流してドライヤーで乾かすことをマメにしてくださいといわれました。

あと重曹とかでもしたらいいと・・・でもその方法全てやってるんですがと言ったんですが

お風呂上がる前に全体をシャワーで流すようにとかばかりで基本的な解決方法はなかったです。

ここに住んでる以上、ずっとこの床とのお付き合いをしないといけないのは大変ですね・・・

でもこの方法はバスマジックリンをたくさん使うのでお金かかります・・・

245. 247 マンション住民さん

この際お風呂交換してもらいましょう!!
    ずっとこんな状態は嫌ですし。。。
    高い買い物なんだし。。。
    今度の2年点検で言ってみます!!!

246. 248 匿名

私は、前回の点検の時に言ってみても駄目でした…。
    個人個人が言っても駄目なのでは???
    マンション住人の意見として、管理組合から言ってもらった方が意見として通るのではないかと思います。

247. 249 住民さんD

お風呂の床。みんなで項目確認日に言いましょう!そして、管理組合にも言いましょう!248さんに賛成!
    やはり最後なので、納得して気持ちよく住みたいです!
    ユニットは床だけの交換は無理だと思いますが、替えてもらえるなら銭湯にくらい通いますよ!

248. 250 住民さんA

No.243さん。

このマンションのお風呂はユニットバスですねぇ。

床だけ交換と言うのは無理ではないかもしれませんが大変な作業にはなります。

床、バスタブを組んで壁面、天井と組んでいきますので、

床を交換するとなるとすべてバラさなくてななりません。

それにひょっとすると給排水、大工工事が絡んでくるかもしれません。

249. 251 匿名

ユニットバスって不便なんですね。
    でも、だからって泣き寝入り?は嫌ですね。
    この床も2年前は新商品だったみたいですよ。
    新商品を出す時は、もっと慎重になって欲しいですね。

250. 252 マンション住民さん

大規模な工事になっても構いませんよ。
    一生この床に悩まされるくらいなら。。。

251. 253 住民さん

配管をやりかえたりすると後々問題がでるかもしれませんよ。
    とくにマンションは簡単に配管修理できないし。
    そうなったら困りませんか?

これ最後の保障修理ですよね。
    以降の保障ってしてもらえないんですよね。
    思い切った事をお願いしたとして
    もっと困ることとかにはならないでしょうか?

252. 254 住民さんA

住宅の瑕疵担保保証って確か5年間ではなかったでしょうか?

全戸一斉の補修点検が今回が最終っていうだけで、保証は5年間のはずです。

253. 255 住民さんB

お風呂の床、交換できるなら、してほしいです。

交換が、大がかりになって、費用が大変なら、せめて、メーカーから、「きれいに」できる掃除の仕方を
     明確に(まにあわせではなくて、明確に!)教えてほしいです。

管理組合から申し入れて下さい。
     あと、以前に話の出ていた水質検査もしてもらって下さい。

254. 256 マンション住民さん

255さん>
    以前、掃除の仕方を教えていただきましたが、洗剤が決まってたり、洗剤を全面にかけて放置しなければいけなかったりと大変でした。
    洗剤もすぐになくなりますし、毎回するのは大変です。
    ちょっとでもサボったら白くなりますよ。

255. 257 マンション住民さん

ここは管理組合の人が見ているんですか??
    みんな正式に申し入れをしないとだめです。

256. 258 匿名

ここ見てるマンション住民で集まって、組合の責任者のとこにまとまって言いに行けばいいのに。

257. 259 匿名

要望書に記入して管理人さんに渡せばいいんじゃないですか?
    匿名では受け付けてもらえないと思いますけど。

258. 260 マンション住民さん

管理組合の方が見ていたら、署名などをあつめていただけたら助かりますね。
    メーカーさんに直接言っても駄目でしたし、個人的にはどうする事も出来ないとおもいます。

259. 261 住民さんC

250さん。
    何かよい方法はないですかねぇ?それは、たとえば工期は何日位かかるのでしょうか?

260. 262 マンション住民さん

風呂の床に限らず、水道の水にはミネラル分が入っているので何処でも白くなると思います。
    トイレのタンクの蓋にも付着していませんか?洗面、キッチンは?それと同じと思います。
    この辺りは、地下水もブレンドされているので硬度は…。気持はわかりますが、瑕疵とかの問題でしょうか?
    風呂に軟水器でも付けてみては如何ですか?

洗面台の水の匂いについて前回聞いたら、長時間使用しないと周囲の匂いが水に付いてしまうとの事。
    洗面や、洗濯機の防水パンの封水に問題無いですか?問題無い我が家でも、匂いしますが…。

261. 263 匿名

同感です。
    白っぽい床でも同じ様な汚れ(水あか)は付いてるんじゃないですか?
    ただ目立たないだけで。

それなら商品やメーカーじゃなくてデザインの問題でしょう。

262. 264 匿名

デザインの問題だと思いますよ。
    メーカーの人が「グレーは白くなるので、企画の時点で反対したんですが、どうしてか決まったんです。」って言ってたって同じマンションの人から聞きました。
    って事はメーカーの責任では?まぁ、最初に説明があったなら違いますが。

263. 265 匿名

車で170号線からルネに入った時の事です。マンションの駐車場から大きな車が出てきました。

私は、住宅街は子供や自転車がどこから飛び出すかもわからないので、いつもゆっくり進むようにしているのですが、その車はイライラした様子でピタリと真後ろにつけて来て、マンションの東側の坂道に差し掛かると、邪魔だと言わんばかりの勢いで抜いて行きました。

危ないですよね。小さな子供や自転車がふと出て来るかも知れないのに…。

助手席の方はお子さんを膝に乗せていましたが、自分のお子さんが通る場所でもあんな運転をするんでしょうか。
    とても気分が悪かったです。
    マンションの敷地を出ても、大きな道に出るまでは、もっと周囲に気を配って運転してもらいたいです。

264. 266 マンション住民

皆さん、お風呂の床はどうなりましたか?
    私は点検の時点で、「これはしょうがないので」って掃除の紙を渡されただけで終わりました。
    でも、その紙には、洗剤を全体に吹き掛け、キッチンペーパーをかぶせて放置して…そんな事、これから一生しないといけないと思うと大変です。
    皆さんはどうされましたか?

265. 267 住民さんB

バイク置き場で、屋根のパイプに色々ぶらさげて、地面にもたくさん物を置いて、バイクに乗るときはバイクカバーを植木の上に置いて、やりたい放題でモラルの無い人がいますよねぇ。親も何も言わないのですかねぇ?
    管理人さんも言わないのですかねぇ?

朝は、大きい音で空ぶかしを何回もして、煙も凄いモラルの無い大きいバイクもいるし。
    ごみを出していて迷惑でした。

なんか残念ですね。

266. 268 マンション住民さん

残念かもしれませんが、そういう輩はどこにも居ます。
    気付いた人が注意するしかないのでは? 
    できなければ住民の話合いの場を作る?
    できなければ我慢するしかないでしょう。

イライラするくらいなら行動に移してみてはどうでしょうか。 

267. 269 匿名

安いマンションだけあってマナーの悪い方も多いのでしょうか。
    また、口うるさい方も多いのでしょうか。
    なんか低俗なマンションですね。
    景色以外良いところはあるのでしょうか

268. 270 匿名

〉269さん

安いだの高いだの…
    そんな事関係あると本当にお思いですか?
    安かろうが高かろうがいろんな方がいるのですから、そのマンションによって様々な問題があるはずです。
    私からすると、そんな事を言う人がいるほうが低俗ではるかに残念ですが。

269. 271 匿名

この掲示板を見て悲しくなります。
    閉鎖したらいかがでしょうか。

270. 272 匿名

271さんに同意
    負の感情ばかりで
    余り精神的にヨロシクないかと。

271. 273 マンション住民さん

≫269さん
    ウチの景色は普通ですよ、東京とかハワイとか全然見えないですよ。
    あなたとこからの良い景色、一度、見せて頂きたいものですね?
    あまりストレスためてると、身体によくないですよ。

272. 274 マンション住民さん

高速道路をお使いの方に質問です。

皆さんは、どのICを利用されてますか?
    また時間帯や金額の関係も有りますが、時間が一番短縮されるルートは
    各方面とも、どのICと思われますか?

私の場合、以前は南に行くには摂津北から、西に行くなら茨木から
    東に行くには大山崎を利用してました。帰りも同じルートでした。
    第二京阪が開通してから南方面は、寝屋川北を利用しています。
    最近、東方面は行ってないです。

回答、宜しくです。

273. 275 匿名

西に行くのは吹田から乗る方が早いよ

274. 276 マンション住民さん

ウチもお風呂の床の件でお願いしたのですが、作業の人が足りていないとかで、オジサンが一人やってきて掃除の紙を渡されただけでした。「後日また連絡して作業に行きます」と言ったきり連絡がありません(怒)。
    一体どうなっているのでしょうか・・・。しかもキッチンペーパーをかぶせてやってみましたが、ほとんどかわりませんでしたよ。

275. 277 匿名

一度で取れなければ何度も同じやり方で(キッチンペーパーをかぶして)やって下さい。って言ってましたよ!
    そんな暇ありません!!
    って怒ってしまいましたが…

276. 278 マンション住民さん

教えてください!!
    今日固定資産税の納税通知書が届いたのですが
    去年と金額が変わっていません(調べてみると全く一緒でした)
    ここに引っ越してくる前も分譲マンションに住んでいたのですが
    そこでは毎年千円くらいは下がっていました。
    だから今回も下がると思っていたと言うか下がるのが当然だと思っていたので
    なんでだろう?と驚いています
    皆さんのところはどうでしたか?

277. 279 マンション住民さん

274です

275さん、回答ありがとうございました。

中環、茨木駅前が混みそうで避けていたのですが、
    今度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

278. 280 マンション住民さん

固定資産税、昨年と全く同額でした。

279. 281 マンション住民さん

>278さん

新築軽減されてるので、減額されるのは、
    軽減期間終わって、正規の金額に戻ってからでは?

減免の説明文をみているのですが、見つけれていません。。。

280. 282 マンション住民さん

課税評価額が変わって無いからでは?

281. 283 住民

みなさん、おしえてください!小児科はどちらにいかれてますか?

282. 284 マンション住民さん

小児科は、登町のうえだ下田部病院か中谷医院にいってます。

283. 285 マンション住民さん

はて? 今 川でなにか捜索中?夕方、この付近の車がすごく渋滞してたのと何か関係あるのかな?

284. 286 マンション住民さん

渋滞は大橋北信号での事故が原因です。
    川の捜索は何でしょうかね?
    たまに見かける光景となってますが
    気持ち悪いことなら聞きたくないので
    このまま知らないままでも良いかなって
    思ってます。

話変わりますが日曜日通行禁止の河川敷道路が
    全く規則が守られておらず、子供連れて横切る時は
    いつもヒヤヒヤします。
    110しても高槻警察は一度も来ないです。
    事件が起きないと動かないのですかね。
    怠慢なのか忙しいのかわかりませんが危険予知も
    できないくせに市民の安全を確保できるのでしょうか!

全日通行止めになれば安全で快適になるのに。。。。
    無理ですかね。

285. 287 匿名

あの道は休日通行禁止、枚方方面からの右折禁止にしてる方がどうかしてるぜ!
    権力者がいるのか!?

286. 288 マンション住民さん

ブラマヨのぶつぶつさんですか? 言葉に気を使って投稿してほしいですね。

確かに右折禁止をしっかり守れと言われれば枚方方面からマンションに来られないですが
    交差点の制限を日曜日につけている意味はちょっと考えればわかるでしょう。

辻子から河川敷道路までの道もできたことで、戸建て部からの河川敷道路がなくても
    便に困ることはさほどありません。

走行中の車が事故や操作ミスなどで河川敷内へ落ちてくることが万が一
    あればたいへんなことになります。お子さん連れも多いですし、有り得ない話では
    ないので想像すると怖くないですか。

暴走族が通らなくなるというのも有り難いです。。。

287. 289 匿名

河川敷道路が全面通行禁止、もしくは辻子方面への一方通行になればカインズへ行くのに途方もない遠回りをしなくてはいけなくなりますよね。かなり不便だと思います。

もうひとつ。
    です。ます。調の敬語(丁寧語)でなくては投稿できないの?

288. 290 住民さんA

全面通行禁止??? 

288さんに一票!
    マンション前河川敷道路が使用できればそれで十分です。

289. 291 マンション住民さん

言葉の件ですが、みなさんの投稿を見るときちんとされてますし
    なあなあで書かれるよりは、気持ちが伝わるような気がします。
    エスカレートして荒れたスレにならないようにするには
    ある程度モラルが必要なのではありませんか。
    仲良しさんが集まるスレになれば、なあなあの方が楽しいでしょうね。
    まあ、みなさん仲良く情報共有しましょう。

290. 292 匿名

昔に死亡事故が続いた事があって、それからみたいですよ

291. 293 マンション住民さん

そうなんですか?
    結構飛ばしてる車が多いので、自転車で走る時ちょっと怖いです。
    通行規制があまり意味を成していないので、そのうち大きな事故が起こるかも
    しれませんね。
    子供たちが平気で自転車で走っていますが、死亡事故と聞いて
    ちょっと考えちゃいます。。。違う道使わせた方が良さそうですね。

292. 294 マンション住民さん

マンションに入居してから、堤防道路で見かけた交通事故は、マンション前で3~4件、マンション前から河川敷駐車場入り口付近までの道路で、2~3件で潰れた車やガードレール、血だらけの車も見ました。
    堤防道路は、50k/h程度で走行していると、後続にクラクション鳴らされたり、追い越されたりもあるらしいです。
    昨今の犯罪の増加で、警察も人手不足予算不足で、交通違反の取り締まりや規則の遵守の指導などができないのなら、防犯ミラーを多く設置するなどすれば、犯罪者や悪質ドライバーにプレッシャーをかけるなど、効果はあるのではないでしょうか。

293. 295 匿名

マンション入口の壁がコンクリートになってから、視界が悪くて怖いです。
    坂道になってる為に自転車は飛ばして来るし、少し前に出ないと自転車は見えないし…最近は、河川敷側から出る様にしています。
    なので、河川敷が通行禁止になってしまうと困ります。
    それにしても、マンション入口の壁、危険性等は考えられなかったのでしょうか?
    せめて入口付近だけでもフェンス等、の見通しの良い様にしてもらいたかったです。
    このままだと、事故が増えてしまうと思います。

294. 296 マンション住民さん

私もあの壁すごく怖いです。
    私は自転車ですが、自転車でもかなり見にくいです(>_<)
    295さんが仰るようにフェンス等の見通しのよい様にしてほしかったな・・・
    (私も事故は増えると思います。。。)

295. 297 マンション住民さん

河川敷道路も入口壁も危険がいっぱいですね。

「壁」での事故はいつ起こってもおかしくないですね。加害者にも被害者にも成り得ます。
    施工する人は危険予知とか考えているのですかね?
    自分が使用するわけではないので考えるわけないかぁ。。。

将来、歳とった時、危険回避する自信が持てません。
    ゆっくりでもいいんで みなさんで安全な町作りを目指しましょう。

296. 298 匿名

枚方大橋で何がおこってたのかわかりますか?
    東棟に住んでるので
    見えなくて…
    南棟の方、教えてください!

297. 299 匿名

枚方大橋の枚方側で人身事故があったらしいです・・・
    やっと解除されましたね。

298. 300 マンション住民さん

同じく。
    あのコンクリート壁は本当に危険です!猛スピードで坂を下ってくる自転車とぶつかりそうになりました。
    どうにかならないのでしょうか。。
    ミラーを付けるとか。
    枚方大橋の事故中ちょうど橋を渡りました。
    21時ころ通ったときは、ぐにゃりと曲がった自転車とヘッドライトの片方が点灯していない車1台が停車しているだけになっていましたので、どういう事故だったかはわかりませんでした。
    ご存知の方いらっしゃいますか?

299. 301 匿名

298です。
    人身事故だったんですね!299サン.300サンありがとうございます。
    友達が遊びに来ようとしてたのですが枚方大橋が通行止めになってるらしくて前に進まない〜って言われて何があって通行止めになってたのかと…ありがとうございました。

300. 302 匿名

昨夜12時頃のニュースで、事故の事やっていましたよ。
    自転車で走っていた10代の女性が、40代の男性の車とぶつかり、亡くなったようで、男性は現行犯逮捕と伝えていました。
    自転車が車道を走っていたんでしょうか…?
    でないと、ひかれませんよね。
    ニュースでは北向き車線にかなりの血が映っていて怖くなりました。
    女性のご冥福をお祈りします。

枚方大橋が通行止めになり、迂回するようにとアナウンスをしていましたが、対岸からこちらへ向かうには、どういうルートに迂回すればいいんでしょうね。
    南に下り、中環あたりまで行かなければダメでしょうか?

301. 303 匿名

中環より手間に寝屋川に行く橋がありますょ

昨日
    上司がちょうど170の渋滞にはまって何がおこってるのか?電話があり、そちらの迂回を伝えました

302. 304 170

昨日の枚方大橋の事故…わたしは仕事終わりで枚方から京阪バスに乗ってました。ちょうど事故発生直後で大橋南詰の枚方方面のクルマが全停止しておりぐにゃぐにゃの自転車が倒れており…乗ってたバスが大橋に入ったとき急ブレーキがかかりゆっくりと走行しました。ふと見ると高槻方面の右車線に女の子がうずくまった状態で頭と口からから大量の出血をしていました。しっかし枚方大橋は去年の暮れからほんとうに多いですね!!よく事故渋滞に巻き込まれてしまいます!!

303. 305 匿名

私は実家が地元で昔からこの辺りを知ってますが、枚方大橋は昔から事故や飛び降り、首吊りといった事件が多い所です。
    特に、ルネ横辺りの堤防との交差点はしょっちゅうでしたよ!
    堤防沿いも子供やお年寄りが渡りきれず車にひかれると言う事故もたくさんありました。
    私が小学生の時に同級生がひかれ亡くなりました
    これでも昔に比べれば安全になった方なんですがまだまだ怖いですね…

マンションへの入り口の壁、あれはダメですよ
    今、工事している最中に言えばどうにかなるんでしょうか?
    あれは、ぶつかってくれと言ってる様なものだと思います!誰に言えばいいんでしょうか?警察ですかね?

304. 306 匿名

事故や今までのマンション近くでの事を書いておられる方は住人でしょうか?

だとしたら自らマンションの評判を落とすような事は書かないで頂きたいです。
    何も知らずここを読んだ人はこのマンションをどう思うでしょうか?

近くに曰くつきの場所がある、近くで事故の多発するマンションだなんて思われたくないです。
    私は入居してから危ない目に遭った事もないし、毎日快適に過ごしています。

現在あったこと(昨日の事故など)は仕方ないとしても過去の話はする必要があると思えません。
    読んでてすごく嫌な気分になりました。

コンクリートの壁ですが、自治会から建設元に意見していただくのがいいかと思います。
    事故が起きてからじゃ遅いですからね…早急な対応を望みます。

305. 307 匿名

マンションの事を書いたつもりではないんですが、知る必要が無いことを書いた件に関しては謝ります、すみませんでした。
    今現在、怖い思いをしてないにしろ、 ここに住むなら地元の事を知っていてもいいんでないでしょうか?堤防沿いは本当に危険です気をつけるに越したことはないでしょう…
    ただ、この場に載せる事ではなかったのでしょうね?でも載せないとつたわらないし、みんなそれぞれ考え方が違うので難しいです!人の事は考えず自分達だけが知っていて気をつければ良かったのでしょうか?
    よそのサイトを見ない私にはルネのサイトは投稿に勇気がいりますね!
    もう余計な事と言われたくないので 何も投稿しません!
    いろいろ嫌な思いさせてすみませんでした。

壁の件、このマンションにはまだ自治会がありませんマンションにお住まいならわかっているのでは?戸建ての人に頼むのですか?それなら戸建ての方のサイトにお願いします。

306. 308 マンション住民さん

車寄せから、リングシャッターまでの斜面通路の両側の花壇、見事に咲き誇っていますね、感激!!

307. 309 匿名

枚方大橋の事故ですが、15歳の女の子が自転車で横断中に2台の車にひかれ亡くなったみたいです。
    今日お花が供えてありました。まだまだ若いのに…胸の痛む事故ですね(:_;)

308. 310 マンション住民さん

自分にとって都合のいい情報だけ、流して、知りたいのですか?
    そうではないこともあることも含めて、土地のことを知っておいたほうが、
    何も知らないよりいいと思いますが?

自分が知らないだけで、周りが知っている。
    そんな状況を作り上げてどうするんですか?

だいたい日本全国、何も発生したことが無いところがいったいどれだけ
    あるんでしょう?

言葉狩りの某政権みたいですね。

309. 311 マンション住民さん

307さん、投稿有難うございます。
    ここは情報を知る場と思っています。
    事実は事実として情報を共有することで
    危険区域に対して安全確保への心構えができます。

310さんのおっしゃる通りで、特に河川敷や幹線道路なんて
    事故がないわけありません。
    マンションの評判をかなり気にされている方が要るようですが、
    自分が思うほど他人はまったく何も思っていないと思いますよ。
    悪い評判は聞きませんし、眺めのいいきれいなマンションって
    言われてます。
    読むことで悲観的になるのでしたら見ない方がいいですね。

私は危険な思いもしましたし、ここでの情報とても役立っています。
    みなさん有難うございます。

310. 312 住民さんA

車が走る道路で、安全なところなんてないでしょう。
    車を運転してるときや横断歩道を渡ってるときなど、ヒヤっとしたり、ハッとしたりしたことを忘れずに、事故とのお付き合いは、普段から避けるように心がけてね、なにしろ、車社会での交通戦争は、続いてますのでね。

311. 313 住民さんA

R170沿いの潰れたローソンの前にポストがあったはずなのに、
    今日、投函しようと思い行ったのですがなくなっていました。
    郵便局まで入れに行きましたが、
    どこか他に近くのポストの場所を知っている方いませんか?

312. 314 マンション住民さん

ポストはカインズの裏(小学校の方)、信号があるところに一つ。
    うどん屋さんとゴルフショップの間の道を入って少し行くと左手に一つあります。
    自転車ならすぐですが、もう少し近くにあるといいですね^^;

313. 315 マンション住民さん

歩いていける所には何も無いですね。ポストもそうですがスーパーとかももっと近くにあってほしいです。
    枚方大橋の北西部(パチンコ、ボーリングの跡地?)に期待してるんですが、できたらできたで渋滞の
    原因になるのかな。。。

314. 316 マンション住民さん

2~3分でコンビニが2軒もあるし、10分も歩けばスーパー、ホームセンターもあるし、上等。
    小児科、耳鼻科が徒歩圏内ならばは、贅沢かな?

315. 317 マンション住民さん

元々住宅街ではなかったから公共施設なども近くには無いですね。
    中学校はびっくりするほど遠いと思います。まあたくましく育ってくれることを望みますが
    やはりもうちょっと近くがいい。

316. 318 匿名

以前、マンション近くにポストの設置の希望が出てたはずなんですが…どうなったのでしょうか?
    その時はローソン前にあったので、きびしいかと思ってたんですがなくなったとなると期待が持てますね。
    皆さん、希望書を投函しましょう!!

317. 319 マンション住民さん

昨年、管理組合のポスト設置の要望について、郵便局は検討します、の回答だったのでは?
    ポストの配置、世帯数との関連はどうなんでしょうね。

318. 320 マンション住民さん

ニトリの横並びに、また、スーパーができるらしい、工事が進んでいる。有難いことだけど…………
    人口は増えないのに、スーパーばかり増えて、大丈夫?

319. 321 マンション住民さん

どうせなら、ツタヤとか近くにない物が出来て欲しいですよね。

320. 322 マンション住民さん

病院も近くにあったらいいのにって思いますね。

321. 323 匿名

そうそう!歯医者とか耳鼻科とかね!!

322. 324 匿名

100均がいいなぁ(^o^)

323. 325 マンション住民さん

排水管洗浄のお知らせに、洗濯機を持ち上げたり移動させたりしてください、ってあるけど、昨年は、洗濯機が重くて移動できなかったけど、洗浄はどうだったのかな?省略なら料金関係はどんな契約でしょうかね。

324. 326 住民

私も昨年、洗濯機動かせませんでしたが、洗濯機の排水は、風呂場と横に配管が繋がっているので、風呂場から一緒にやりますね。と、昨年は説明されましたよ。

325. 327 匿名

この太鼓の音はなんですか?河川敷からかなぁ(>_<)

326. 328 マンション住民さん

日曜日に枚方側の河川敷で大勢集まって太鼓鳴らしていますよね。
    そのうちの一人が練習してたのではないですかね。
    夕飯後たまに聞こえていましたが、昨日はびっくりする時間帯にやっていましたね。
    花火もそうですが河川敷なら音出しても住民には届かないと思っているのか
    この無秩序な状態何とかしてほしいです。
    警察には何度も見回り強化するよう申し入れていますが、反応薄でしょうか。
    もっと周辺を調べてから購入すれば良かったとちょっぴり後悔が・・・

327. 329 入居済みさん

私も太鼓の音は気になっていました。
    警察もなかなか動いてはくれないですね・・・

328. 330 住民さんA

夜中2時3時の花火や太鼓は勘弁してほしいですね。
    河川敷の階段の花火こげが汚いです。
    警察も所詮は他人事なのでしょう。

329. 331 マンション住民さん

昨年の夏は、夜中に河川敷で20人ぐらいの暴走族もどきが、バイクを持ち込んでたむろして、枚方署のパトカー5台がきて、補導をしていました。それ以後、周辺で危険を感じたことはありません。
    深夜は、エアコンを弱くかけて熟睡しているので、花火や太鼓のことは知りませんが、深夜の外出は避けられた方が無難でしょう、車で周辺を通っていても危険なようには思いませんが…………

330. 332 住民さんA

ドン!と鳴った花火だきれいだな!
    8月1日(日)19:50~20:50・・・・・PL花火芸術祭、20,000発
    8月7日(土)19:50~20:40・・・・・淀川花火大会、
    8月8日(日)19:00~20:30・・・・・茨木弁天花火大会、約3,000発
    高層階は、今年もお楽しみ♪

331. 333 住民さんA

危険についてではなく騒音に対する迷惑の話ですよね。
    確かに深夜は迷惑です。

PL花火の凄さは音でわかりますが、残念ながら遠すぎますかね。
    枚方花火の復活を夢見て。。。

332. 334 住民

夜中12過ぎてますが、上の階から子供の足音がうるさいです!
    常識はずれの時間帯なんですが!!

333. 335 住民さんC

今朝、サイクルポートで125CC位の青いバイクにあおられました。

サイクルポート内は走行禁止なので注意しようと止まったら、話かけた直後にすごいスピードで

走り去りました。角で歩行者の確認もせず。更にくわえ煙草で。夏休み中なのでその時間(8時すぎ)

には人は少なかったですが、普通なら子供の通学時間です。危険なので止めさせようと思いますが、

どうゆう手段がいいでしょうか?今度会った時に注意しようとも考えていますが、あの雰囲気じゃあ

もめそうな気もしますし・・・

管理人さんに言えば個別に対応してくれますでしょうか?駐輪番号は分かってるので、管理人さんなら

誰かは分かるはずですし・・・

皆さんならこのような場合どうされますか?

334. 336 マンション住民さん

管理人さんに注意依頼
    (直接はしないでしょうけど、張り紙する位してくれるでしょう)
    その後、管理組合に何かしら提案してみては?
    マナーの悪い人のサイクルポートは、使用禁止にするとか。
    議題にあげて、検討はしてくれるでしょう。

335. 337 マンション住民さん

マンションリングシャッター前の路上駐車、なかなかなくなりませんね。
    今日は、シャッターの左右両方に。。。
    さすがに視界も悪く、気になりました。
    黒のデミオがずっと。。。
    住民?来客?誰なんでしょうね。

336. 338 匿名

車寄せには昨日から白い車がずっと停まってますね。
    来客駐車場はいっぱいなのでしょうか??

337. 339 匿名

よくゴールデンレトリーバー?の大型犬をマンション内でよく見ます。
    このマンションって、大型犬OKでしたっけ??
    大丈夫だったら、うちも飼いたいです!!

338. 340 住民さんA

・サイクルポートは最初自転車のみ駐輪OKだったので原付含めエンジン付きは禁止にしましょう。
    ・リングシャッター前はカラーコーン2個だけでは駄目です。東側道路のようにバーも付けてもう少し車道に出して置きましょう。
    ・車寄せは使えないようにすれば駐車されないし、駐車場から出て車道を歩く人の為にも車両進入禁止にしましょう。
    ・なまじ犬が飼えるので大型犬を飼う人が出てきます。いっそペット禁止にしましょう。
    ・たばこの吸い殻がいつまでたっても落ちてます。マンション内各世帯全面禁煙にしましょう。

なんて事に成らないようにして欲しいものです。
    個人的にはサイクルポート内で自転車に乗るのも危険だと思っていますけど。

339. 341 匿名

そうですよね。
    違う意味での住みにくいマンションになっちゃいますよね。
    一人が大型犬飼うと誰かが真似しちゃいますし、タバコもバイクも…皆で注意しあっていきましょう。

340. 342 匿名さん

入居時の隣家への挨拶で、犬を飼っていることを言わないのってどう思いますか?
    しかも2匹ですよ。他の方から聞いて、正直嫌な思いをしました。
    初めから聞いていれば、まったく気になりませんでいたが。

341. 343 匿名

まぁ、挨拶に行かない人もいますしねぇ…。
    子供が居てても、言わない人もいるでしょうし、このマンションでは許可されてるからその方もあえては言わなかったのでは??
    まぁ、大型犬や吠えたりしてて迷惑かけたり、マナー違反だと腹も立ちますが。

342. 344 マンション住民さん

時間問わず、太鼓?が、厳しいです。
    土日は早朝から。平日は深夜から。
    もう、頭にウジ虫でも沸いてるのかと。。。

窓を閉めても、太鼓って響くんですよね。
    花火とか車の騒音は聞こえなくなるのに。。。

343. 345 住民さんC

先日マンション近くのラーメン屋「甚」に行ってきました。感想は、、、美味しかったです。
    味噌らーめんというより味噌ベースのスープという感じ(微妙な表現ですが、、)。
    最近京都屋台風(醤油とんこつ)や魚介系のラーメン屋が多い中こうゆうラーメンもいいな、
    と思える味でした。
    他にもお勧めのラーメン屋を知ってる方情報下さい。
    ちなみに個人的には、カインズホームのフードコートの醤油ラーメンは侮れないと思っています。
    あの味で250円はある意味最強かも、、、

344. 346 匿名

阪急高槻市駅の近くの「きんせい」…つけ麺で有名ですが、塩ラーメンはかなりアリですよ!

345. 347 マンション住民さん

阪急高槻市駅の近くの「きんせい」、分かりにくい場所にありますが、麺に特徴があって美味しい、高槻では最高、
    京都の高安、東京の長州ラーメンなどのクラス。
    油こってりや激辛は、いろいろあるけどね。好みってことでしょうね。

346. 348 住民さんC

以前、交野市にある「きんせい」で和風らーめん(?)を食べたら、ダシか魚粉かがすごい香りで
    口に合わなかった記憶がありますが、それだけ評判がいいともう一回行きたくなりました。
    ちなみに阪急高槻市の近くなら、線路沿い(ミュンヘンの裏あたり)の台湾ラーメン屋
    (名前忘れました)が美味しいですよ。結構辛いですけどね。

347. 349 マンション住民さん

ラーメン話に花咲いているところすみません。

先ほどキッチンで詰まりました。

原因は大根の皮(厚さ2.5mm程度 )でした。大根おろしにするため皮をむいて、ディスポーザーにかけて流したところ、30mm×25mmぐらいのかけらまで砕かれた大根の皮がディスポーザーからすり抜けてしまい、排水管にふたをした形になってしまったようです。

トラップをはずして洗管するはめになりましたので皆様も大根にはくれぐれもお気を付けください。

348. 350 マンション住民さん

今日・明日と”枚方まつり”があるそうです。
    駅の向こうで、何やらイベントや屋台があるそうな。
    枚方凍氷も、よう混んでました。

ディスポーサーは、鯛の骨も詰まりました。
    他は、大丈夫ですけど。
    配管掃除も怠ると、詰まる様です。

らーめん”甚”、ランチ時だけでも禁煙にしてくれれば良いのですが。

349. 351 マンション住民さん

禁煙賛成。マナー知らず喫煙者がたまに要るので煙吸わされる子供がかわいそう。
    ラーメンが目的で来ているので店内が禁煙かどうかで店は選んでいないと思いますが
    分煙が進む中、禁煙にしていない店が多いのはやはり客数が減るってことですかね?
    遅れた先進国にがっかりします。

350. 352 住民さんC

9月23日(木)の祝日に河川敷(枚方側)でお祭り(イベント?)がありますね。
    ゴセイジャーや無料サッカー教室、ペット広場、ビンゴ大会に小学生達の出店など
    結構いろんなイベントがあるみたいですよ。
    ちなみに朝10時からで、車はNGみたいなので、行かれる方はご注意を。

351. 353 マンション住民さん

洗面所の排水溝から悪臭がします・・・ドブのような臭いです(特に朝方)
    消臭剤も役にたたないくらいです;;みなさんのお宅は大丈夫ですか?
    管理会社に言ったらどうにかしてくれるのかなぁ。こまめに掃除しても駄目です。
    今、オゾンで脱臭する機械を買おうか悩んでます・・・

352. 354 マンション住民さん

353さんへ
    洗面所の異臭はあり得るとすれば、トラップとよばれる配管(S字のような配管)のところが封水といって、水で匂いが上がらない仕組みになってますp(^_^)q
    ただそこに髪の毛などの汚れがあると髪の毛を伝ってその封水の水が無くなる現象が起こるんですよ(>_<)
    そのため、臭いが上がることがあるんですが、配管の中なので原因がこれって断定できないと思います(; ̄O ̄)
    応急処置とすれば、栓をして水を溜めて、一気に流せばある程度の汚れは取れると思いますよ( ; _ ; )/~~~
    市販のパイプ洗浄剤は洗剤と同じ要素がありますので、かえって石けんなどの汚れが引っ付いて詰まりの原因を引き起こすかもしれませんのでオススメできませんね(/ _ ; )
    長々とすいません(>_<)参考にして頂けたら、
    、、まぁ、管理人さんに相談するのもいいと思います(^^)

353. 355 マンション住民さん

353さんへ
    S字の下の床との接続部分に取り付けられてる黒いゴムパッキンが床から浮いてる可能性がありますよ。
    もし隙間があったらごむぱっきんを床に押し付けてください。
    我が家も入居時同じことがありました。

354. 356 マンション住民さん

>>354>>355さん

ありがとうございます^^
    >S字の下の床との接続部分に取り付けられてる黒いゴムパッキンが床から浮いてる可能性がありますよ。
    よく見るとキッチリはまっておらず浮いた状態になっていました^^;気づきませんでした><早速直しました。
    水を溜めて一気に流すというのもやってみました。パイプ洗浄剤もあんまりよくないんですね。
    勉強になります。これで臭い改善すればいいなぁ~脱臭器も高いし・・・
    お二人共、良いアドバイスありがとうございました(^‐^*)

355. 357 マンション住民さん

フッと窓を開け、冷房の空気と入れ替えようとしたら、すごい何かの燃えた臭いがしてパッと外へ出るとすごい煙が...これは花火なのでしょうか?それならかなりの量を近くでやったような感じがするのですが...

356. 358 匿名

煙、すごかったです。
    私は一瞬、何処かで火事かなぁって思ったんですが…何だったのでしょう…

357. 359 マンション住民さん

昨日、フッと窓を開け、冷房の空気と入れ替えようとしたら、すごい何かの燃えた臭いがしてパッと外へ出るとすごい煙が...これは花火なのでしょうか?それならかなりの量を近くでやったような感じがするのですが...

358. 360 マンション住民さん

何かが燃えたような臭いはよくしていますよ。アスファルトの臭いがきつくなったような感じでもあります。風が良く通る日に窓を開けているとその臭いが度々入ってきます。
    堤防沿い(マンションの西側)の工場からよく煙が出ているのですが、関係があるのか気になります…。

359. 361 匿名

臭いだけじゃなかったですよ。
    マンション周辺はしばらくモヤがかっていました。

360. 362 マンション住民さん

河川敷公園の大橋寄りで、車で来たらしい数名のグループが、明け方までバーベキュウやってましたね。

361. 363 匿名

河川敷、焼けた跡が2~3箇所ありました。
    場所的にちょうどマンションの真ん前あたりなので匂いはそれだと思いますよ。
    花火で草が焼け広がった感じですかね…
    危ないのでほんと勘弁してほしいです。

362. 364 マンション住民さん

明け方までバーベキューを...勘弁ですね。臭いとか煙って構わないって思われるかもしれませんが、壁が黒くなったり、窓開けてたら臭い入ってきますからね。昼間なら兎も角、夜中とか時間を考えて頂きたいです。

363. 365 マンション住民さん

辻子の交差点のパチンコ店跡、ドンキホーテ高槻辻子店工事とか出てましたが、開店はいつ頃でしょうか?
    ニトリ横の食品スーパー「オオクワ」の工事も進んでいるようですが、年内の開店でしょうか?

364. 366 匿名

2件とも年内に開店すると聞きましたよ!

朝方までバーベキューの話ですが、大橋よりとの事ですが、これは高槻側の事だったのでしょうか?
    そこってバーベキュー禁止区域じゃないのですか?枚方側は大橋よりでできるみたいなんですが
    (よく知りませんが)
    高槻側はきちんとバーベキューできる場所決まってますよね!
    うちは、目の前でできたら楽なのに…と思いながらも
    わざわざ河川敷駐車場近辺まで行ってますよ!

365. 367 マンション住民さん

パチンコ跡地、ドンキホーテでもできないかなぁ~と思ってたのでビックリしました。
    ますます賑やかになりますね。

うちもバーベキューするときは、河川敷駐車場まで行っています。
    河川敷は駐車時間が決まってるのでここまできたんでしょうね。迷惑な話ですね。

366. 368 住民さんA

高槻側で合法的に車を停める場所が無いから警察に連絡して駐車禁止で取り締まってもらえば良いのでは?

367. 369 住民さんE

マンション西側の工場っぽいですね。風向きによりますが、ゴルフ場の前の道を通ると、まさにあの臭い・・・
    あの臭いがしたときは、すぐに窓を閉めてます。
    煙突がもう少し高かったらな~なんて・・・

暴走族の音とあの臭いだけが残念です・・・・・。

でも、いい風が入ってきた時と、朝起きた時の窓の外の景色と、夜の夜景は最高!!
    みなさん気持ちよくあいさつもしてくれるし、いいマンションです(^^)

368. 370 RSG

この間のは臭いじゃなくて、モヤがかなり凄かったですよ?しかも11時とか...工場は稼働してるはずがないので河川敷かと。
    工場のは気になったことがないですし、皆さん結構敏感なんですね。

369. 371 匿名

以前、早朝の仕事をしていた時ですが、あそこの工場は24時間フル活動なのかはハッキリわかりませんが、夜中(朝方)4時前に堤防沿いを通った時確かに活動してましたよ!
    人がたくさんいる感じはさすがになかったですが機械はガチャンガチャンと音をたてて動いていました。
    煙りももちろんモクモク出てました

370. 372 マンション住民さん

河川敷はバーベキューどころか花火も禁止ですよ。

どんどん警察に通報しかないですね。

明け方までバーベキュー、マナーもモラルも無い阿呆な輩でしょう。

371. 373 RSG

まぁ、意外としてる立場は迷惑かかってる立場の気持ちが分からなかったりしますしね。そうならないように自分も気をつけないと!

372. 374 住民N

ドンキホーテは来年3月オープン。
    オークワは今年10月下旬にオープン予定だったのですが、近隣住民ともめているとか????
    オークワには《スタバ》《ユニクロ》《しまむら・・・と言う節も》《うどんや》等々が入ってちょっとしたショッピングモールになるのか?
    との情報です

373. 375 匿名

UNIQLOにしまむらって、寝屋川のホームズみたいですね。
    私的には、100均や銀行のATMが入ってくれると嬉しいんですが…。
    後はミスドとかね。

374. 376 マンション住民さん

近くに1oo均のお店と、業務スーパーがあればな~

375. 377 匿名

ネットカフェが近くにできてほしい。

376. 378 匿名さん

マナーの悪い住人さんはいませんか?
    我が家は、となりも上下もだいじょうぶです。

377. 379 マンション住民さん

ネットカフェって何がいいんですか?
    漫画喫茶ではないですよね?

378. 380 マンション住民さん

「しまむら」は、コノミヤ(西冠店)の向かい側の並びにできるらしいですね。

379. 381 マンション住民さん

ドン・キホーテ高槻店は、平成23年4月11日
    「しまむら」下田部店は、平成23年4月 7日

開店予定だそうです。

380. 382 マンション住民O

はじめましてよろしくお願いします。最近隣のタバコの煙で悩んでいます。隣は4人家族で3人吸います。部屋の構造で私の部屋のリビングにまともに入って来ます!何かいい方法はありますか??

381. 383 住民さんA

キャンキャン、キャンキャン、どの部屋の犬や?
    毎晩毎晩、この時間になったら鳴いとるけど、、、、。

おなか減ってるか、ストレスか、

飼い主!

犬かうんやったら、躾の勉強しろ!!

苦情、管理人さんと管理組合に届けときます。

382. 384 匿名

最近涼しくなってきて、窓を開けて寝られるようになって来ましたが・・・。
    お寺の鐘の音、気になりませんか?
    とくに朝6時から撞くのはカンベンして欲しいのですが・・・。

383. 385 匿名

警察…秋の交通安全週間なんはわかるけど、何時まで枚方大橋での取り締まりするんですかね???拡声器で誘導するのも、ボリュームと時間を考えて欲しいものですよね…
    ってか、ボーソーゾクの取り締まりをやらんかい!

384. 386 マンション住民さん

382さん
    うちもお隣のタバコの煙で困ってます。
    多少は仕方ないと思ってますが
    食事中に煙が入ってきますとさすがに気になります。
    特に今の季節は窓を開けてますのでなおさらですね。

385. 387 マンション住民さん

タバコですか。
    隣人が愛煙家かどうか、マンション購入時はわかりませんもんね。
    運が悪いとしか言えないのがここの世界でしょうか。
    何もかもが甘い日本ですから。

早く1箱1,000円越えして、みんなやめればいいのに。。。
    10年以上前に禁煙しタバコと縁を切りました。
    やめて気付いたのですが、タバコのにおいってかなり遠くまで漂うんですよね。
    吸っているときは鼻がおかしくなっていたのか、今思うと周りへの配慮があまりできて
    いませんでした。
    バルコニーで吸えば確実に3件隣りくらい、余裕で広がります。
    マンションルールとして愛煙家にはバルコニーに吸煙機を常備してもらうくらいしか
    防ぎようがないのでは。

386. 388 マンション住民O

皆さんご意見ありがとうございます。悩んでおられる方が多いですね!先日管理人さんに相談しましたが理事会に提案しますとのそっけない返事でした。こうなったら喫煙ルーム設置してほしいですが費用がかかりそうなので…あと又枚方大橋の深夜工事始まるみたいですね!京阪バス市駅ゆきのりばの横に看板ありました!12日からです。長々と申し訳ございません。

387. 389 マンション住民さん

この太鼓??の音ってなんですか?
    わかる方いらっしゃいますか?

388. 390 マンション住民さん

タイコちゃんですね!
    一昨年は、昼間に対岸で叩いてましたね。
    去年くらいから、晩に叩いてるみたいですが。
    もうすぐしたら、休眠しますよ!
    来年の春まで。

389. 391 住民でない人さん

お節介で最初に謝りますが、このスレの内容では資産価値を下げちゃいますよ。
    ID管理した住民だけの掲示板を立ち上げたほうがよいのではないでしょうか
    きっとここを訪れた人はこのマンションを絶対に買わないでしょう。
    もっと言うと近くにドンキホーテが出来て喜ぶ近隣住人がいるのも驚きましたが・・(**が
    夜中まで爆音とともに集まってきますよ。)
    部外者の老婆心ですみません。参考になれば幸いです。

390. 392 住民さんA

バス停、どこに変わりますか?

391. 393 匿名

バス停?変わるんですか?
    バス停が近いってのも、このマンションを選んだ理由の一つなんですが…。
    バス停が変わる事なんてあるんですか?

392. 394 匿名

お寺の鐘の音、気になりませんか?
    夜はともかく、朝の6時から撞くのはカンベンして欲しいです。

393. 395 匿名

お寺の鐘のご意見、あまり自己中心的ではないでしょうか。地域では以前から続いてる行事ではと
    思います。朝6時は世間様では許容出来る時間ではないでしょうか。

394. 396 匿名

私はお寺の鐘はいいと思います。マンション周辺の駐車に比べたら!
    いい加減にしてほしいですね!警察にいっても、赤コーンも意味ないしどうしたらいいんですか?マンション住人のみなさん?

395. 397 匿名

南向きのベランダ下に見える国の土地(物置にしてはもったいない)の一部をタイムズにして20台ぐらい駐車できるようにして一日最大500円にすれば
    何時間も停める車は減るかな。

396. 398 マンション住民さん

タイムズができても路上駐車車両は減りそうもないです。
    停めても駐車違反区域でなければ張り紙してもまた停めます。
    長時間停める人はほとんど同じ人では? 直接指導したほうが減っていくような気がします。
    お気持ちはわからないでもないですが、ここらにタイムズ作ったところで利益がでないので
    維持もできないでしょうね。
    無料駐車場を作ったら、族やら怪しい車両の溜まり場と化すでしょうし
    やはり路上駐車の取り締まり方を考えるしか手段はなさそうです。
    警察が言うには駐車禁止路線にはできないらしいです。(道路幅が関係?)

赤コーンがあっても 「コーンの間なら良い」と勝手な解釈をしているのか
    平然と停める人達が居るくらいですので、長時間停める車には車輪ロックでも
    して身をもって教えてやれば・・・と。

397. 399 匿名

私もお寺の鐘はしょうがないと思います。
    お寺にもっと近い住民の方も我慢してるのでは??このマンションが建つ前からだと思いますし…環境の一つとして考えるしかないでしょう。
    道路沿いで、車の音がうるさいって苦情を出すのと同じ位どうしょうもないのでは??
    マンション下の河川敷も枚方側みたいに綺麗にして、駐車場や管理人さんがいるとマシにはなりそうですが…。

398. 400 匿名

お寺の鐘の音で起きるっていいじゃないですか。清々しくて。
    路上駐車はマンション内で取り決めして下さい!
    まず回覧板!
    次に<398さんが言うように管理費で車輪ロック買って、つけられたら一万円罰金って形でいかが!
    停めたやつが払わないなら住人関係者が払う!
    そしたらなくなると思います!
    それでも無理なら「あなたの車に何があっても文句言わないでね!」って張り紙作って!

戸建ては迷惑してますよ!!

399. 401 匿名

400さん、マンション住人だけではないですよ!
    河川敷に遊びに来てる人もいますし、もちろん戸建ての方の知り合いの方もいますよ!!
    以前、戸建てからでてきて車に乗って行くのも何度か見かけました。
    それなのに、マンションの責任だけにして迷惑してますってのはどうかと思いますよ。
    車輪をロックするのを購入するにもお金はかかりますし、ルネシティですしマンションだけがお金を出すってのもどうかと思います。
    購入するなら、お互い話しをして合同で購入するべきだと思います。

400. 402 匿名

401さん、私もそう思います。
    私も戸建てからマンション沿いに停めてる車に乗って行くのを何度も見かけました。
    もちろん、河川敷からの人も。。。
    そうなると、マンション住民も迷惑してます。
    道路はどっちの敷地って事もないですし、言い合っててもしょうがないと思います。
    話し合った方が良いですよね。
    ルネシティって事で、これからも仲良くやっていきましょう。

401. 403 匿名

400です。
    早まった事を書いて申し訳ないです。私がしょっちゅう見るステップワゴン7777 とアコードワゴンはマンションなので決めつけてしまいました。すみません…
    早いところなんとかしたいですね!
    今日とまってたらミラー蹴ったろかな!

402. 404 マンション住民さん

過激な発言。控えませんか?

403. 405 マンション住民さん

>>400
    路上駐車はマンション関係者だけではありませんよ。以前、戸建ての来客者が止めているのを何度か
    みました。というかマンションには来客用駐車場があるし、戸建ての方が路上駐車してるのでは?と思ってしまいます。一方的にマンション側だけが悪いというのは違うと思いますよ。

404. 406 マンション住民さん

皆さんご存知ですか?
    マンション横の赤いコーン、ほとんどが戸建ての自治会が購入された物だと聞きました。
    マンションの理事会はなぜ半分でも負担しないのでしょうか?
    戸建ての世帯数の方が、マンションの世帯数よりもずっと少ないはずなのに・・・。
    いたずら壊されたりした場合も、戸建ての自治会で再購入してくださっているとも聞きました。
    なんだか戸建ての方々に申し訳ないです。
    どう思われますか?

405. 407 匿名

400です。
    洗車場の横の赤コーンをどけて置いてるのはたいがいマンションですよ。あそこが1番危ない!

早急に戸建てとマンションで話し合いしてほしいです。

次の回覧板回ってきたら印刷して提出します!
    いつまでもここに書き込みしてても意味ないですもんね…
    誰かが動かな!
    書き込みばっかりしてても解決しませんよ!!

406. 408 戸建ての住民です

戸建ての自治会は駐車禁止対策として、いろんなことをやっていますよ。
    赤いコーンもそうですし、警察か市役所からもらったワイパーに挟むタイプの駐車禁止を呼び掛けるチラシとかも自治会で用意していて、家の前に停められて迷惑されてる方に配っています。
    回覧で来客時の迷惑駐車に関しても呼び掛けていますし…
    戸建てもそれなりの住居数ですので、そんな回覧も知らん顔で路上駐車する住民もいるかもしれません…(悲)
    駐車禁止に関しては結果がなかなか出ないようですが、自治会があるので、回覧でどんな対策をいしているのかなどわかりますし、意見も言えますし、自治会の方の努力も見えます。

401さん、マンションだけがお金を出すのもどうかと思うと書いてらっしゃいますが、マンションの出入り口にあるコーン以外はすべて戸建ての自治会がお金を出していますよ。
    つまり、それは戸建ての住民から集めている自治会費です。

戸建ての住民は(自治会は)路上駐車をなくすためにいろいろ対策を練っていますよ!ってことを言いたくて出てきてしまいました…
    マンションの住民でないのに掲示板に出てきてすみません…

同じ町内ですのでタッグを組んでよりよい街にしていきたいです。
    マンションはここの掲示板に出しているような意見や苦情を話し合える自治会のようなものはつくらないのですか???
    マンションと戸建てが協力したらもっと強い対策になると思うのですが。

407. 409 匿名

401です。
    すいません。全く知りませんでした。
    ルネシティでの路上駐車は、マンションの子供達にも危険ですし、マンションの管理費からも出すべきだと私も思います!!
    マンションも戸建ても、世帯分を出せば公平なのではないでしょうか?
    マンション側も、すぐに管理人さんに頼らないで、もっと団結して動くべきだと思います。
    自治会も早く作るべきだと思います。

408. 410 マンション住民さん

路上駐車の件は戸建さんがコーンを置いてくれたり掃除してくれたりで
    マンション側は何かしてるのかな?
    ロック買うことで協力できるのでしたら管理費から出してもいいのでは。
    違反者からの罰金で元取れますって。
    そんなに甘くないか??
    まあ、戸建さんと協力しながら住みやすい町めざしましょう。

409. 411 マンション住民さん

河川敷道路、もう少し交通量減らないかなぁ。
    チビ連れてると道路横切るのに苦労しますわ。
    縁石の位置も悪いからベビーカーとか自転車とか持ち上げないと
    いけないし。車のスピードも結構出てるし。
    う~ん、トラックだけでも標識通り絶対進入禁止してほしいなぁ。
    怖いです。。。

410. 412 匿名

みなさん、ベランダなどに、蜘蛛がたくさんきませんか?
    退治しても退治しても、次々でてきて、かなり不快なんですが、何か対策されている方、教えてもらえませんか??

411. 413 匿名

交通量は仕方ないですよ。便利な道ですからね。
    そんなに怖ければ、少し遠回りでも、信号まで行って渡ればいいんじゃないですか?お子さんの為でもありますよ。
    当たり前の様に親があの場所を渡っていたら、先々一人で勝手にあの道を渡り兼ねないですよ?

412. 414 匿名

河川敷の道は、どうしょうもないでしょう。
    それよりも、毎朝、河川敷からR170に通り抜ける為にルネシティを通る車があります。
    青い軽トラみたいな車なのですが、すっごく飛ばしています。
    マンション横のカーブをちゃんと曲がり切れなくて、いつも戸建ての家ギリギリではしっています。
    調度、幼稚園のお迎えの時間みたいですし危ないと思います。
    いつか、戸建てに突っ込んで行くんじゃないかなって心配な位に飛ばしています。

413. 415 マンション住民さん

今日、警察が、枚方大橋北詰右折禁止の交通指導をしてましたね、午前中だけど、毎週だといいんだけどね。

414. 416 高槻市民

バイクがうるさいだの花火がどうとか、全て枚方側の話で、最初から枚方が治安や民度に問題があるのはわかっていて高槻にしては安いマンションを買ったんでしょ。普通の高槻市民ならこんなに枚方に近いところに住むなんて常識では考えられないことですよ。新名神の建設がなくなったのも高槻市民の猛反対があったのはご存じないのでしょうか?

415. 417 マンション住民さん

416さんへ
     私は、淀川の眺望の良さ、枚方・高槻方面のバス便が良くこのマンションが大変気に入っています。
     涼しくなった今、河川敷の散歩は最高です。花火やバイクの騒音は、確かにありますが殆ど気になりません。
     駅に近いだけで、空気の悪い環境の悪い場所には、決して住みたいと思いません。
     「安いマンション・・・・」は、個人の価値観で余計なお世話です。

416. 418 匿名

417さん、私も同意見です!!

417. 419 マンション住民さん

≫416さん
    待てば回路の日よりってね、
    駅近のユアサなど待ってたんだけど、見晴らしが良くて、ルネにしちゃったの!
    空きがでても、直ぐ埋まっちゃうので、運が強かったんだろうね。
    今日は、朝からリビングで、淀川の流れやひらパーの観覧車を見てましたね、
    守口あたりまで見透せるので、夜景も楽しいですよ。
    一番好きなのは、新緑の5月頃の河川敷公園の眺めですね。

418. 420 住民でない人さん

枚方の住民ですが、「高槻市民の常識」って始めて知りました。
    しかし高槻駅周辺も大概ですよね。宝塚市民に言われるのならまだしも。

419. 421 マンション住民さん

416のしょぼい奴に反応しすぎです。
    このくらいにしましょう。

ちょっと前に蜘蛛の話出ましたけど、立地からして多そうなのはわかってましたが
    気を抜くと蜘蛛の巣だらけになってしまって入居当時はうんざりしてました。
    でも蛾とかブヨとか多少は退治してくれてるのかも?
    と思って最近は温かい目で蜘蛛ちゃんを眺めています。
    まあ虫嫌いな人には辛いかもしれませんね。

参考

虫除けスプレー(クモ避けスプレー)の作り方
    スプレー付き遮光瓶に無水エタノール5mlを入れます。
    シダーウッド精油を8から10滴をいれ、よく振り混ぜます。
    精製水45mlを入れ軽く振ったら出来上がりです。

420. 422 マンション住民さん

このマンションから京都タワーが見えるのですね!今日発見しました。ちぃちゃ~くですけど。。。

421. 423 マンション住民さん

京都タワーは気がつきませんでした。
    見えるんですね。

ところで、ロビーの見ましたが、前にもありましたね。
    どうせ、あそこの**だと思いますが、本気で引っ越してもらえませんかね。

422. 424 住民でない人さん

416さんの言い方はちょっときついですが、一般の高槻市民が枚方に対するイメージって、近づきたくないとか怖い(特に言葉が高槻などの北摂とは違うので)というものですよ。だから、この辺りは開発が非常に遅れたんだと思います。でも、実際に生活していて枚方に行くこともまずないと思うので気にする必要もないと思います。騒音も、対岸のガラの悪いのがまたやっているぐらいの温かい気持ちで見守ってはどうですか。

423. 425 住民さんA

犬の忘れ物、暴走族、車上荒らし、喫煙マナー、騒音
    住環境上のクレームが凝縮してるわ。
    ドコのマンションもこんなの常識でしょうか?
    やっぱり戸建が良かったかなぁ。いまさらながら(泣)

424. 426 マンション住民さん

犬の忘れ物はさすがに困りますが、他はそれほど気になりませんよ。
    車上荒らしもカメラや巡回でちゃんと強化出来ましたし、最初から完璧なマンションなんてないとおもいます。
    他のマンションのレスを見ても同じ様な書き込みが多いですよ。
    216世帯もあるのですから、色んな人がいて、色んな考えがあって当たり前だと思います。
    まだ3年目ですし、少しずつ話しあって住みやすいマンションになったらいいなと思います。
    近所の騒音、犬の落し物、車上荒らし。。。戸建てもマンションも同じですよ。

425. 427 匿名

私もそう思います。
    犬の忘れ物も喫煙マナーもここまできたらモラルの問題だろうし
    車上荒らしなんてマンションに限らず戸建てでもありますよ!
    騒音だって確かに私もウルサイ!って思う事はあります実際うちの隣の方は声がかなり大きく子供が大騒ぎしては怒って、
    子供は泣いてで、かなりうるさいです
    音もガッシャンガッシャンうるさいし家族だけならまだしもしょっちゅう友達がきてて窓を開けたもんならうちのテレビの声は聞こえません!でもしか仕方がないし
    うちもウルサイのかなって
    思えばまぁいっかって思えます。
    常識はずれた音を出してるならまた話は別ですが生活音とかよく張り出されてたりしてましたが
    私的にはそんな事を言われた方がどっちかと言うと住みにくいように思えるんですが…

暴走族は枚方とかの問題じゃなく高槻にも昔からいますよ〜
    まぁ確かにウルサイですが
    1時間いるわけでもないんですし自分の中で気にしないようにすれば
    あーうるさい!くらいにしか思わないし
    みなさん文句ばっかり
    言ってないで前向きに考えていきましょうよ!

426. 428 マンション住民さん

424も416と同じ穴の狢です。
    話を蒸し返して何がおっしゃりたいのかわかりません。
    枚方が大嫌いな人、とだけわかりました。

暴走族とか外の騒音はともかく近所付き合いで音に対して気にしないといけないのは嫌ですね。
    もっと仲良くなれれば言い易い環境になるのかな。
    みんなで祭りでもやりますか。

427. 429 匿名

皆さん自分達がこのマンションを選んで買ったんですから、しょうもない文句ばかり言う前に、まずは早く自治会を立ち上げて相応の対策を練るなり、努力しなければいけないと思いませんか?。
    戸建ての方々は色々されているのに、マンション住民は文句を言うだけで、情けないと思いませんか?

428. 430 匿名

戸建ての方がマンション掲示板に上から目線の
    意見に不快を感じます。私たちはより良いマンションになるよう少しながら取り組んでいます。

429. 431 マンション住民さん

戸建ての方が上から目線って…どうしてそんな考え方をするのでしょう…

429の方は戸建ての方かどうかなんてわからないじゃないですか。

同じ町の住民なんですから、そんな書き方やめましょうよ。

430. 432 マンション住民さん

>431
    429の方が、どこの方は知りませんが、御用評論家っぽい書き方に
    私もイラっとしました。
    人によって感じ方は、それぞれ違うので難しいですね。

ただ、戸建・マンションの悪口の言い合いになるような書き方にならないように
    なればいいですね。
    結構な事例で、マンション・戸建の開発物件は、そうなりがちです。
    悪いところが1つでも気になると、次はあれが気に入らない、それも気に入らない、
    お互い、何もかも目につくようになってしまいます。
    そうなったところで、誰も得をしませんし、雰囲気が悪くなるだけです。

あと枚方嫌いネタで盛り上がりたい方は、そういった場所で盛り上がって
    もらえると幸いです。
    北摂地域で比較すると、高槻はどのような状態であるか、ご存じなんですよね?
    少しはお勉強して下さいね。

431. 433 匿名

429の書き込みをした者です。私はマンションの住民です。素直に思った事を書いたまでです。

戸建てには知人もいますので、勝手に戸建て住民の書き込みととられては申し訳ないと思い、再度書き込みに来ました。
    気分を害された方々には申し訳ありませんでした。

ですが、私はこのマンションを気に入り購入し、今の所心地良く暮らしているので、皆さんの書き込みを読んでいつも残念な気持ちになります。
    大規模なマンションですから、色々な考え、色々な生活習慣の方がいるわけですから、仕方ない事も沢山あると思って住んでいます。
    マンションに住むと決めた時点でそれは覚悟の上だし、細かい事はなるべく気にしない様にしています。

掲示板においてはもっと建設的なやりとりが出来ればいいのに…と思いながら読んでいます。

432. 434 マンション住民さん

いきなりの39度近い高熱で、節々が痛くて寝られない。多分扁桃腺が腫れているからかもしれないけど、皆さんはどこの病院に行きますか?

433. 435 マンション住民さん

近いので以前に2~3回第二東和会に行きました。先生は感じがよかったですよ。看護師は気の強そうな人が何人かいたな~。受付の事務の女2人は最低。ブスで超愛想が悪いから本当に気分が悪い。よくあれで務まるなぁと思います。

434. 436 マンション住民さん

昨年の夏に、第二東和会病院に診察のことで問い合わせたところ、折り返し連絡します、と言われましたが、まだ連絡がありません。

435. 437 RSG

マンションに限らず大勢の人間がいると自然と意見が飛び交うものですよね。

でも私自身、この掲示板を見ているとみなさん色んな視点で見られてますよね。

単純にそういうところを改善すれば確かに良い環境が出来上がるかと思います。

ただやはり、悪口を言ったり、批判的な表現ではなく、こうしたら良くなるよなって、ほんとに良い環境に変える方向に持っていけたらいいなぁと思いますo(^▽^)o

私は会う方会う方全員がどんな方なのかはわかりません。でも、お互いの理解も必要になってくるので難しいですよね(T_T)

436. 438 住民さんA

教えて下さい!!
    カインズホームにATMが出来たらしいのですが
    どこの銀行のATMですか?
    いつも万代行ったときに見ようと思うのですが
    忘れてしまって・・・

利用された方がいらっしゃいましたら
    教えて下さいm(__)m

437. 439 匿名

カインズの方ではなく
    マンダイのサービスカウンターの前にありましたよ!
    イーネット銀行と書いてました。

438. 440 住民さんA

>439さん!ありがとうございました!!
    本日見てきました~!!
    いろいろな銀行のカードが使えますが手数料がかかってしまうのね・・・(T_T)
    出来たら、りそなか近畿大阪のATMを設置して欲しかったなぁ…残念

439. 441 マンション住民さん

また大橋北の交差点、事故してます。
    以前、河川敷行くのに車が多いから道路を渡るのが怖いという投稿に対して
    横切らず交差点まで行って横断歩道を渡ればいいじゃないって言っていた人が
    いましたが、これほどまでに交差点の事故が多いのであれば、どこ通っても
    危険ですね。

440. 442 住民さんA

同感です。
    あの交差点は怖い。マンション北も怖い。いつミラーができるのかな。

441. 443 住民でない人さん

あの交差点で事故が多いのは仕方ないじゃないの?民度の低い河内民が無茶な運転をするからだよ。あいつらの感覚って我々北摂市民のそれとはまるっきり違う

442. 444 住民さんA

>>443
    出た!意図的な差別発言。
    こういう発言をするのも十分民度が低いと考えられますが、如何でしょうか?

443. 445 匿名

住民でない方。。。勝手に入ってきて荒らさないで下さい。

444. 446 マンション住民さん

言われると、事故があるのは北行きばかりですね。やっぱり枚方方面の方って運転が荒いのかしら。バルコニーから対岸の道路を見ると見るからにガラの悪そうな車が多いような。前に問題になっていたバイクも対岸の人なんじゃないの。

445. 447 匿名

なぜ、枚方にそんなに対抗意識をもたれるんです?枚方市民からしたら、そんなふうに差別される高槻市民のほうが、よっぽど柄わるいです

446. 448 マンション住民さん

今、丁度出かける所だったのですが、また高校生らしき人達がライブラリーにたまっています。
    非常口も開けてはしごもおろし、椅子はテラスに出したりとやりたい放題です。
    一緒に子供を連れているので注意が出来なかったのですが、どこに言ってったらいいのでしょうかq?

447. 449 マンション住民さん

枚方に住んでいました。市民のガラは別に高槻と変わりないですが
    悪いことばっかして よく新聞に登場する枚方警察はガラ悪いです。

448. 450 マンション住民さん

448さん

管理会社に電話すれば如何でしょう?
    それか、警備会社。見に来てくれるでしょう。

直接言って、逆恨みされてもばかばかしいし。
    警察に、建造物不法侵入をしてると思われる人が
    いるとか通報して、来てもらえば効き目ありそうですが。

一度、管理人さんに相談してみて下さい。
    良ければ、結果教えて下さいね。

449. 451 マンション住民さん

枚方大橋の件でもめてるけど、この橋って無用の長物だと思わない?トラブルだらけだし、このマンションの住民なら通勤には阪急を使うし。

450. 452 周辺住民さん

阪急?京阪の方が近いし・・・
    立地では立派な京阪沿線でしょ。

451. 453 マンション住民さん

京阪沿線?枚方パーク?淀川?
    Look Only だよ!
    通勤先は、兵庫県だけど、仕事帰りは、必ず座れるJRってとこ。

452. 454 住民さんA

大橋がなかったらこんなにバスの本数ないっしょ。
    高槻JRも阪急も行きにくくなりますよ。
    バス使わない人は関係ないけど。

453. 455 住民でない人さん

枚方大橋がなくなる→京阪バスもなくなる→物凄く不便な場所になるのでは?

454. 456 住民O

大塚町南交差点横にあるファミマ大塚町店に郵便ポストができます!本日工事中でした。少し離れていますが車で行って投函できるので少し便利になりますね。

455. 457 匿名

443> 辺りからまた痛い掲示板になってきてますよ!
    知能が低い人に付き合う事ないですやん。多分高校生ちゃいますか!?
    考えてる事も文章も幼稚…
    見てる方が恥ずかしい。
    やっと枚方大橋の歩道の舗装始まりましたね。

456. 458 匿名さん

枚方がガラが悪いかどうかはわからないけど、枚方大橋の上で事故が起きやすいのはあるかもね。車の流れとしては、国道170号線から大半の車は旧国道へ行き、そのまま北上する車は少ない。橋の上も片側2車線のままなんで、それまでノロノロ運転だったところから急にスピードを出す車が多いからね。だから北詰の信号で突っ込む車が多いんじゃないかな。

457. 459 匿名さん

>もともとこのマンションの住民は痛い人が多くなる傾向にありますよ。名のある北摂の市では断トツ平均所得は低い→民度は低い、経済的余裕のある人なら駅近マンション以外なら高槻の物件は買わない。どうしても北摂ブランドにしがみつきたい人がこのマンションを買うんでしょうね。業者もそれがわかっているからこんなところにマンションが建ったと思います。眺めが良いって言っても、美しい街並みが広がる千里丘陵ならともかく、枚方ではね… No453さんが証明しているじゃない。

458. 460 匿名

寒くなってくると気になるのですが、洗面所の24時間換気扇は切れないのでしょうか。
    動きも強くなったり弱くなったりと、動作のトリガーが理解できないので気になるのですが・・・。

459. 461 匿名

平均所得が低いのは459さんのおかげでしょ…
    459はほっといて、最近の事故は大半右折時によるものですね。

460. 462 マンション住民さん

浴室テレビ、付けたいのですけど、どうなのでしょうかね?
    ワンセグとか?
    どなたか、教えてください、よろしく。

461. 463 住民さんA

幼稚は無視ね。

浴室テレビ、考えましたけど、テレビ(モニタ)ってデザインがすぐ変わりますよね、
    何年後かに古いモニタ見て後悔すると思ってやめました。
    今は防水性のワンセグのポータブルTVを置いてます。

462. 464 マンション住民さん

河川敷道路を住民専用にできれば事故は減るのかな。
    もともと河川敷道路ってそういうものと思ってました。
    土手の上なのでバンバン車が走ったらアスファルト補修もきりがないですよね。
    税金の無駄遣い?

463. 465 匿名

私的には、ルネシティの中の道路を通り抜けで使って欲しくないです。
    170号線から河川敷に出る(または逆)のにマンションと戸建ての間の道路を飛ばして行く車をよく見かけます。
    子供達も多いですし、いつか何かが起こるんじゃないかと心配です。

464. 466 マンション住民さん

道路にT字マーク入ったの知ってますか?
    あれで危険回避できるでしょうか?
    行政のやることは意味ないことが多いですね。
    意味のないことでも一応対応はしてるって姿を見せたいだけかな。
    ちょっとは知恵出してほしいです。

465. 467 マンション住民さん

昨晩、例の太鼓の音が大きく聞こえてましたが枚方から高槻側へ場所移動してきたのでしょうか?
    子供が寝る時間に軽快な音を鳴らされるのは迷惑ですね。

466. 468 住民さんA

マンション前の道路を国道170から入れないよう柵で通行止めして堤防側からしか通行出来ないようにすれば通り抜けは無くなりますよ。
    そして堤防側も中央線が引いてない所から同じように通行止めにすれば歩行者も安心して道路を渡れますよ。
    安全をとるか、便利さをとるかそれはあなた次第です。
    なんてね

私は明らかに通り抜けの車がいるときは超安全運転で通り抜けの価値が無いようにしてますが焼け石に水でしょうね・・・

467. 469 マンション住民さん

468さん、大賛成。

当然、安全を選びたいですね。

そんなに不便になるとも思えないし。。。 

468. 470 マンション住民さん

河川敷は日曜日は通行止めでは?
    もしくは、河川敷で事故があって通行止めになった場合は家にかえれませんよ。

469. 471 マンション住民さん

日曜日通行止めですが残念ながら標識だけで効果無しです。
    びゅんびゅん走っています。

**の方しか使わない道になれば事故も起こらないのでは?
    周りの目もありますし近所でかっ飛ばす人もあまり居ませんよね。

通り抜け車両の問題、誰かが怪我しないと何も進展しないのかな。

470. 472 マンション住民さん

そういえば、ゴミ出し前日の17時以降でOKになったんですね!ひそかに掲示板に貼ってありました。助かります。

471. 473 マンション住民さん

リングシャッター横の自動ドアの下側が
    すごく凹んでいますが、誰か何かぶつかったのでしょうか?
    補修はされるのでしょうか?

472. 474 住民さんE

凹みはその昔、小学生が自転車を激突させて遊んでいた時の名残です。

通路で走ったり、キックボード?で遊んでる子がいます。危険だから止めて欲しいなぁ・・・

473. 475 マンション住民さん

毎朝、コンシェルジュカウンター前に何人かの人が集まって
    大きな声でお話されていますが、あの方たちは何の集まりですが?
    周りで小さなお子さんが走り回っていることもありますし、そのことを無視して
    お話に夢中になっていることもあります。
    我が家はその時間に、ポストに行きたいのでそこを通るのが苦痛です。
    共有部分なので我慢しなくては、と思ってはいますが
    朝からロビーに大きな声が響いていることが気になってしかたありません。

474. 476 マンション住民さん

475さんの勇気あるご意見に賛同です。
    私もいつか注意したいと思っておりましたので
    あのグループの皆さんがこのメッセージを見て
    止めてほしいものですね。

475. 477 匿名

勇気ある?
    勇気があったら、直接注意してるのでは?
    私が通った時は挨拶もちゃんとしてくれますし、さっとどいてくれます。
    早朝でもないですし、それほど大きな声でもないですが。。。
    まぁ、もう少しずれてしてくれてたら普通に通れるとは思いますが、過敏になりすぎでは?
    マンションって井戸端会議も出来ないんですね。
    書かれると思うと、私も気をつけないと怖いですね。

476. 478 匿名

共有部分も自己財産の一部ってことですかね。
    日本人は公私混同って嫌いますものね。

477. 479 匿名

喋ってる場所が悪いだけでしょ。

478. 480 マンション住民さん

そうですが世間一般的にはあの場合は、不愉快と感じて我慢されていた人は多いと思います。
    明らかにマナーに欠けております。
    反省され昨日は止められておりましたね。

479. 481 匿名

どーでもいい。心狭すぎ。

480. 482 住民さんA

↑確かに! そうでなきゃマンションには住めない

481. 483 マンション住民さん

マンションの住民さんが、ロビーでお話してるのって、いい風景じゃないですか。
    部外からの不審者へのプレッシャーにもなるでしょうし、安全、安心とか、の感じですよ。

482. 484 マンション住民さん

確かに!!
    前に住んでいたところでは、あちこちで井戸端会議がありましたよ。
    それに比べて、ここでは挨拶はするけど何か寂しい感じがします。
    邪魔にならなければ、良いじゃないですか。
    子供さんが危なかったら、腹をたてるのではなくて、「危ないよ」って声をかけてあげても良いのでは?
    私も昔は、近所のおばちゃんに怒られましたよ。
    そういうのって大切だと思います。
    あれ駄目、これ駄目、何かあったらすぐに書き込みされるってなると、住みにくくなりますね。

483. 485 マンション住民さん

そんな事よりも、私はあの大型犬のほうが気になります。
    明らかに、規約違反ですよね。
    以前も大型犬のことで問題になっていましたが、そのワンちゃんは見かけませんよね
    あの方だけ、特例なのでしょうか?
    それとも、マンション内を歩かさなければ、なんでもOKなのかな。。。

484. 486 マンション住民さん

私も気になってました。

485. 487 匿名

私もです。どうして許されているんですか?

486. 488 マンション住民さん

特例なんかつくったら、動物園になっちゃいますよね。

487. 489 マンション住民さん

このマンションがギクシャクしてるのはこの掲示板を気にしてるから!?
    井戸端会議も子供の遊ばせ方もピリピリしなくては。

488. 490 匿名

とにかく日本人には賃貸マンションが合ってる!賃貸の場合、
    共有部分敷地内、周辺道路には全く興味を持たないからね。
    不法駐車でも死角があって危険な場合をのぞいて気にならないし。精神的に楽。
    分譲は疲れますね。

489. 491 マンション住民さん

大型犬はさすがに駄目でしょう。
    規約はやっぱり守らなくては?
    今まで会議の議題にあがらなかったのも、不思議なくらいです。

490. 492 住民さんE

あの大型犬はマンション内はカートの中に入れて移動してるし躾もちゃんとされてますね。
    私はペットを飼っていませんがいつぞやの躾のなっていない犬(と言うより飼い主?)よりはマシだと思いますよ。
    なんならみんなで規約を変えたらどうですか?
    『大きさにかかわらず躾の悪いペットは飼ってはいけません』
    とか。

私は実害の無い大型犬より吸い殻の方が許せません。

491. 493 匿名

いやいや。。入居時に、大型犬はだめだときまっていたはず。守れないなら、すむべきではないです

492. 494 マンション住民さん

No.492さん
    決まりを守るのは当たり前ですよ。
    明らかな規約違反を見逃すのは確実に間違っています。
    規約は多くの家族が気持ちよく生活する為に必要なものです。
    もし、今の規約がおかしいなら住民たちでおかしい部分を正していくことが大切では!?
    躾のいい犬を飼えて、エレベータで**をする犬を飼えなくするように規約を変えることが先では!?
    規約が変わっていない今は、いくら躾が良くてもこのマンションにおくことはできませんよ。
    今の規約では**をたれる犬でないと飼えません。

493. 495 マンション住民さん

489さんに同感。
    この掲示板閉鎖したほうがいいのでは?

494. 496 マンション住民さん

私もこの掲示板を閉鎖したほうがいいと思います。
    マンション内の問題は理事会で話し合うのが正しいのでは!?

495. 497 マンション住民さん

いやいや、なんでそこで閉鎖の話が出てくるんですか?
    マンションの問題がここで解決するわけないなんてみんなわかって書き込んでるんでしょう。
    理事会で話し合うのが正しいとかそんなの当たり前のことです。
    ちなみにこのサイトはスレの削除はできませんよ。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸