埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランスイートブルー 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉みなと駅
  8. グランスイートブルー 住民板

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-09-13 23:19:31

こちらは契約者専用で情報交換をしましょう。
荒らしはスルーで、節度ある投稿をお願いします。

検討パート1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46442/
パート2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144821/

所在地:千葉県千葉市中央区中央港1丁目205番2、3他(地番)
交通:京葉線・千葉都市モノレール 千葉みなと」駅 徒歩9分
売主・事業主:丸紅
販売代理:丸紅不動産販売
媒介:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社ピーエス三菱
管理会社:丸紅コミュニティ株式会社

こちらは過去スレです。
グランスイートブルーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-11 10:08:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランスイートブルー口コミ掲示板・評判

1. 514 住民さんA

505です。
    506さんありがとうございます。くの字いいですね。
    今度は意識してそういうタイプもみてみます♡
    くの字はどの向きがいい感じですかね?

毎日海を眺めてはインテリアの事を考え幸せな悩みが尽きません。

先週はトイレのファブリックをそろえました。1万円くらい(自分としては奮発)
    お部屋はシンプルにするつもりだけど、ここは派手派手パープルにしました。

ソファーを買うまでには写真の貼りかたを覚えて見せっこに参加したいとおもってます(^^)

512さん たまこさん

パン作り楽しそうです。
    しゅうまいパンとかシチューパンとか残り物何でも入れて焼いちゃう!
    子供が大きくなって既に大人家族なので最近は全くやってないけど
    パン作りの集まりあったら参加したいです~。

2. 515 住民OLさん

たまこさん>バルコニー見たい!!!!

508さん>カッシーナ!!!憧れます♪♪

3. 516 住民ママさん

512です。

たまこさん、505(514)さん、ありがとうございます。
    楽しそうですよね!
    パンだけでなく、住民参加のイベント(BBQとか)などあると楽しめますね。
    もし企画するとしたら、コンシェルジュの方に仲介をご協力いただければ実現するかな?

たまこさんは以前からこの掲示板でお見かけしてるので、いつかお会いしたいなぁと思っていました。
    住民の皆さん達と、よいコミュニケーションが取れるようになるといいですね!

505(514)さん
    うちのソファも くの字(L字)のカウチソファにしました。
    脚を伸ばしてテレビが観られるように置いています。
    トイレのパープル素敵ですね!楽しみにしています!
    ソファが決まった時にはまた教えてくださいね。

4. 517 たまこ

くの字とはあの憧れのソファのことだったのか!皆さんソファおいてみてどうですか?圧迫感など心配していて床生活してますが、なんかだだっ広いからやっぱり欲しいなぁとかみんなの書込みみてたら思ったりもして。。

海とお気に入りのバルコニーみながらのオープンキッチンでお料理するのは楽しいです。やっぱり水はねが気になるのでベルメゾンに水はね防止の板が売ってたので買う予定です。

>住民ママさん
    楽しそうですよね。ここで散々書込みしたので顔合わせは照れますが(笑)イベントあれば恐る恐る参加します。

明日はIKEAが食器棚の採寸に来ますヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しみだ~。

5. 518 マンション住民さん

ソファ届きました。
    これで腰に優しい生活ができる。
    シンプルなマイルームです。

1. ソファ届きました。これで腰に優しい生活が...
  6. 519 匿名さん

先日台車に綺麗に段ボールをまとめて
    運搬している若い夫婦?を目撃しました。
    旦那さんがごみ捨てばを見て
    「いくら自由に捨てていいとしてもこれは散らかりすぎだよ」
    と言いながら既に捨てられてある段ボールをまとめている様子でした。
    こういうモラルある人もいれば適当な人も居ると思うので
    みんなが気持ちよく利用できたら良いなと感じました。

7. 520 匿名さん

ゴミ捨ては、各自のモラルの問題だとは思いますが、ゴミ捨て場の整理は管理会社の仕事ではないのですか?

8. 521 匿名さん

うちはダイニングの椅子をあえてL字型のソファーにしました。これがレストランみたいで意外とカッコいいんですよ。少しスペース取りますが、お勧めです。

9. 522 たまこ

>518さん

どこのモデルルーム?ってくらい完璧なお部屋ですねo(^▽^)oかっこいいです。

やっぱりソファが部屋をひきしめてますね。欲しいな…でもなぁ。と未だ葛藤中です。

本日高圧洗浄機を使ってバルコニーの掃除しました。雨だれのシミは高圧洗浄機だけだと落ちなかったですが汚れが浮いたようで後で吹いたら綺麗になりました。網戸もたわむことなく綺麗になりました。新品同然♡

ただ高圧洗浄機の準備と片付けが面倒です(笑)体力的には自力でこのでかい窓と床掃除することとを思えばかなり楽です!気持ちいいなぁ。

塩や風による汚れを気にしていましたが個人的にはそんなにマメには必要なさそうです。月1回か2月1回、こうして新品みたくなるように掃除をすればいいかな。
    掃除をしていて思ったのですが、普通のバルコニーだとこんなにメンテナンスに気を使わないと思うんです。お気に入りの景観があるくつろげる空間だからこそです。壁を拭きながら留具なんかも何気なくサビがないかなど見たりしました。なんでもそうですが家もメンテナンスさえすれば長持ちします。愛着もわきます。なんかいいなって思いました。

ブルーカフェ10時にいってもパンが並んでない…。
    朝モーニングをはじめてほしいなあ。休みの朝使いたい人いるんじゃないかなo(^▽^)o朝充実させてくれたらもっと利用しやすいのにって思いました。

10. 523 たまこ

>521さん

L字のダイニングは通路の確保が心配で諦めた配置だったのでレストランみたいなダイニング気になります~!

わたしも早くパソコンにつないで写真アップしたい(>_<)

11. 524 入居済みさん

なんかココの住民版ってブログみたい!個人の発表の場ではないのでは?もっと共用部・建物・環境について意見交換したいね。

12. 525 入居済みさん

この住民版がきっかけとなって、仲良しグループや集まりができて実際の交流が発展していけば
    いいのではないでしょうか?
    実際にお会いしたいという発言もされてましたし、早いうちにカフェにでも一度集まってみたらいいんだと思います。
    ここで告知しても全然問題ないと思いますよ。

このスレを個人の発表会に利用されている雰囲気や流れに乗れない方、そういう発言がが心外な方もいらっしゃると思います。
    しかし発言は自由ですし、これから徐々に実生活での交流に移っていけばいいのではないでしょうか。

今はまだここでの生活が始まったばかりで、お互い知らない者同士。
    出会いのきっかけになれば素敵ですね。

ちなみに私は、しがないオーバーフォーティー男です。
    奥様同士の交流はどんどん進んでやって欲しいと思ってますよ。

13. 526 匿名さん

マンション購入されてシアワセ一杯のモードに入ってる方々のやりとりは、微笑ましくて良いですね。世の中全体に、余り良いニュースがありませんから、いやされます。

共用部分やその他の問題は、否が応でも発生すると思いますので、その時にはシアワセモードの方々も、知恵を絞って解決策を考えてくださると思いますので心配していません。

14. 527 マンション住民さん

ソファー素敵!

まとまりがあって本当にモデルルームみたい。

羨ましい。

みなさんのレイアウトどんどん参考にしたいので、宜しくお願いします。

たまこさんの高圧洗浄機もさっそくマネして購入しまーす!

ベランダ掃除したーい!

15. 528 住民さんA

天気が良いのでベランダでランチしました。

1. 天気が良いのでベランダでランチしました。
  16. 529 マンション住民さん

今日は富士山も見えて最高の天気ですね。ところで物干し台(右側)の一番下の穴って、梁が邪魔で使いにくくないですか?一か月点検のときに位置の変更をしてくれないだろうか・・・

17. 530 マンション住民さん

ベランダでランチなんて素敵!

今日は富士山やスカイツリーも見えて最高ですね。

私も早くベランダ完成させたいな〜

18. 531 マンション住民さん

ベランダでランチ、いいですね~。
    今日は本当に気持ちのいい日で、
    このマンションの良さを感じられる日ですね。

19. 532 住民さんA

そうですね。天候に恵まれた休日でしたね。
    今日は共有部でたくさんのご家族にお会いしました。
    皆さんにこやかに挨拶を交わされていてなんかいい雰囲気です。

モデルルームのような(それ以上!)のコーディネート素敵です。
    ベランダランチもカフェみたいでいいな~♡

我が家もはやく素敵空間作りたいけど迷いすぎてなかなか決まらず少しづつ少しづつです。
    皆さんのインテリアわたしもとっても参考にしてます。

20. 533 たまこ

テレビをネットにつないでTSUTAYAを利用しましたが、ストリーミング再生では見れませんでした。
    ダウンロード対応機種じゃないのでストリーミングで見るしかないのですが、この分だとダウンロードできたとしても時間かかりそうです。

みなさまはTSUTAYAネット使ってますか?
    快適な利用方法あればぜひ教えてください。

21. 534 たまこ

>527さん

高圧洗浄機購入の際は、洗濯機に取り付ける散水用の分岐もお忘れなくヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    近くのホームセンターで売ってました。

インテリア参考になります。新しい発見があったりするので楽しく拝見してます♡

22. 535 マンション住民さん

高圧洗浄機を使用している方、導入を考えている方に質問なんですが。
    購入の際にベランダは水が流れるような掃除はしてはいけないと説明を受けました。ベランダのコンクリートが防水でないため、下に染み出していく可能性があるだったかな?
    うちはしょうがないので窓ガラスはケルヒャーの水を吸い取るタイプの窓用バキュームクリーナーを購入したのですが。

これもやっぱり説明をされた人によって違う説明を受けているってことですか?
    それともそんなの無視しちゃえってことですか?

共有しなければいけない認識、ルールがエレベーター含めてさまざまな点で異なっている印象を受けますね。
    もちろん説明した人によって違うことをいっている可能性は否めませんが。

23. 536 匿名さん

私は、その問題もあり、水を吸い取るタイプのクリーナーと、迷っていました。窓の汚れは綺麗に落ちますか?

24. 537 マンション住民

以前、営業の方にマンションの説明を受けた際に、ベランダの掃除はどうすれば良いか確認したところ、高圧洗浄機を使用すればいいと言われました。

ベランダが防水加工されていない件についても確認したのですが、例えばプールのように一カ所に水を溜めておくような事をしなければ問題ないとのことでしたよ。

25. 538 マンション住民

以前、営業の方にマンションの説明を受けた際に、ベランダの掃除はどうすれば良いか確認したところ、高圧洗浄機を使用すればいいと言われました。

ベランダが防水加工されていない件についても確認したのですが、例えばプールのように一カ所に水を溜めておくような事をしなければ問題ないとのことでしたよ。

26. 539 たまこ

>535さん

私も営業の方に同じこと聞きました。
    ベランダに水道がついてないのが気になり確認しました。
    水が使えないとどうやって掃除するのだと質問し、
    メンテナンスできることを確認して購入にいたりました。

高圧洗浄機を実際使ってみましたが、水浸しにはならず床もすぐに乾きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ベランダは台風など水が入ってくるところでもあり、排水溝のメンテナンスさえしていれば排水される仕組みにはなっています。
    掃除にはやはり少しは水は使わなければならず、営業の説明も要はその度合いのことを言いたかったかと思います。
    用途、仕様以上のことをしてしまうと当然染み出すでしょうね。。
    その辺りふまえた判断も個々によりますので、水が流れる掃除はしてはいけないと説明を受けたとのことで
    バキューム式を選ばれた判断は安全で賢明と思いました。

ですが、高圧洗浄機でも床が水浸しにはならなかったので
    共有部を傷めることはないと思います。
    うけた説明により認識の違いはあったかもしれませんが
    ご安心いただけたらと思います。

27. 540 住民さんA

高圧洗浄機は意外と水は使わないので、びしょびしょになりにくいです。
    しかし、ノズルを床とか壁面に近づけすぎると水圧でペイントがはがれる可能性があるのでご注意を。
    うちはあまり気にしないので汚れはそのままです。

28. 541 マンション住民さん

高圧洗浄機について返答みなさんありがとうございました。
    高圧洗浄機の掃除はOKなんですね。線引きが難しいですね。こういう疑問に回答が得られて本当にこの掲示板ためになります。
    重ね重ねありがとうございました。

匿名さん>私は水じゃなく炭酸水を吹き付けてからケルヒャーのバキュームワイパーで吸い取っていくやり方ですが驚くほどきれいになりました。

29. 542 匿名さん

541さん>ありがとうございます。炭酸水なんですね!
    主人と検討してみます。

ここの掲示板はとても為になります。これからも宜しくお願いします。

30. 543 マンション住民さん

タワー棟角部屋が中古物件で売り出されてましたね
    5,000万オーバーって・・・・・・

31. 544 たまこ

>543さん

上乗せしての販売ですかね。投資家かな?すごいですね。
    まだ埋まってないのかなと思ってたのは余計な心配だったのかな。

32. 545 住民さんA

いろいろな費用を乗っけた金額そのままで売ってる感じでしょうか。
    22階の角部屋が確か5200万ほどだったので、21階だと部屋が5100万+諸費用でちょうど売値くらいでは。
    震災もあったし、入る前にいやになったのか、または転勤したのでしょう。

33. 546 マンション住民さん

今朝何気なくタワー棟前の船着場のある土地を眺めていたら、制服姿の高校生と思われる集団がぞろぞろ入ってくるのが見えました。東海汽船と書いてある旅客船に乗り込んで出航して行きました。修学旅行かなー。今度は18時すぎに千葉みなと駅からマンションに帰るときにその一団(多分)と遭遇しました。どこに行く船が出たのか知りたくてみんなが持っていたお土産袋を見たら雰囲気的に横浜中華街かな?って感じでした。桟橋ができたら横浜行きとかありそうですよね♪

34. 547 マンション住民さん

タワー棟のロビー、ソファセットくらい置かれるのかな、
    と思っていましたが何も置かれないのですね。
    ふっと卓球台でも置いたら面白いかも、って思っちゃいました。

35. 548 マンション住民さん

今朝は珍しく客船が目の前の岸壁に入ってきたので興味深く観察していると高校生らしき集団がアリのように船に乗り込んで出航していきました。

たいして荷物を持っていないので東京湾内観光かと思いましたが横浜に行ってきたのですね。

夕方6時前には戻ってきてまたぞろぞろと駅のほうへ帰っていきました。

1. 今朝は珍しく客船が目の前の岸壁に入ってき...
  36. 549 住民でない人さん

546さん
    千葉女子高校の生徒さんです。
    行き先は横浜。恒例の行事だそうですよ。

37. 551 マンション住民さん

>550
    来るとこ間違えてますよ。
    もう間違えないようにね。

38. 552 マンション住民さん

気のせいか、ちょっと前くらいからやけに虫が多いように感じるのですが
    玄関を出た通路には黒い羽の蜂みたいなのとかが結構群れていたり、網戸にも蚊のような生き物(ゆすり蚊?)
    が張り付いていたり

39. 553 たまこ

風に乗って上昇してきたのか上層にも関わらずベランダに羽蟻を二匹発見しました。
    玄関見てみます。

風は毎日強いですね。

千葉市は漁連との兼ね合いで海苔の洋食に影響ない時期しか工事できないようです。
    できる時に目一杯頑張って欲しいです!

IKEAの食器棚、結局施工に15万で何だかんだで30万になります。
    これって取り付けの中では本当に安いのでしょうか?(ーー;)

40. 554 住民さんA

食器棚、うちはホームズで20万円以内ですみました。
    風の強い日に外を見ていたら下から枯葉が飛んできました。
    ちなみにうちは20階手前くらい。
    その枯葉はさらに上の方に飛んでいったので
    風が強いと虫も22階まで行きそうですね。
    最近気になるのは、台所の排水管から下水のにおいが出てくること。
    これも風の強さが関係しているのでしょうか。

41. 555 匿名

地震の前兆現象にもある

42. 556 匿名さん

>544
    海風の強さは、半端じゃないです。
    下から巻き上げる圧力がありますからね。
    高層階は、この風が厳しいです。
    バルコニーの柵の下側が開いていたりすると、経験上最悪かと思います。

43. 557 たまこ

そうですかね??ベランダとかではさほど風は感じず、
    どちらかとゆうと下に行って駐車場までの道中に風すごいって感じてました。
    部屋の位置によってまた違うのかもしれないです。
    玄関には羽蟻いなかったみたいです。
    見つけたら虫コナーズかわなきゃ(>_<)

44. 558 たまこ

>554さん

教えていただきありがとうございます。
    ホームズの食器棚は取り付けですか?

45. 559 住民さんA

取り付けじゃなく既存のものの設置です。
    追加で上の棚をつけるのでがっちりと固定されるはずです。
    ただ、裏にほこりがたまってしまいますけどね
    枯葉が飛んだのはベランダ側でなく廊下側でした。
    建物の裏側でちょうどビル風のように渦を巻くような感じなのでしょうか。
    昨日の午後はエレベーターホールに入る手前がとんでもない風圧で、
    大きなものを持った人だと飛ばされそうなくらいでした。
    そういえば昨日の夜、遅めの時間でしたがレジデンス棟の方から叫び声と音楽が聞こえてきました。
    そんな時間にもかかわらずレジデンス棟前の海側には人影が。
    外でラジカセで音楽を流していたのか、それともどこかの住民が窓開けて叫んでいたのかどちらですね。
    これはトラブルの予感?

46. 560 匿名さん

ここのマンション住民さんたちは色々なモンスターがいますね
    正直怖いです

47. 561 マンション住民さん

匿名さんって住民じゃないんですよね?

48. 562 入居済みさん

ここは住民板なのでスルーしておけばよいですよ。荒らしは削除されますので。

49. 563 マンション住民さん

No.560>この人さっきから(笑)あなたがモンスターですよって言いたい。

虫の件ですが家も20階近辺ですがベランダに羽蟻??ハエ?通路にもハエ?がいました。正直びっくりしましたが速攻退治しました。

あと、夜ですが旦那がベランダに出て外見てたら花火打ち上げてる人いるし、海側から叫び声が聞こえたそうです。やはり暖かくなると若者が海沿いではしゃぐんですね。

決してマンション内からの叫び声じゃないですよ。千葉タワー辺りでいっつもロケット花火打ちあがってます。警察も何とかしてほしいものです。

50. 564 契約済みさん

実際自分も、若いころよくやってました!!(笑)
    まぁ、その頃は、今以上に周りに何もない頃ですから、迷惑はかけていないと思いますが…

これからの時期は、うるさくなるでしょうね…(>_<)

51. 565 マンション住民さん

約20年前、人工海浜がもっと広かった頃、
    夏に近くなると花火をしたあとのゴミがよく散乱していました。
    あまりのひどさに同僚たちとゴミ拾いしたことがあります。
    そもそもやってはいけない場所だと思いますが、
    せめて、大騒ぎ、火の始末、ゴミの処分くらいは気をつけて欲しいですね。

52. 566 たまこ

ある程度なら気にしないです。
    自分も花火したいのでガチガチに禁止区域や監視が強まると
    困るときがあるかもしれないし。
    でも限度を超えた方に関しては、
    やっぱり住民であるからには周辺環境は大事なので
    気づいた点はよくして行きたいです。
    しばらく様子をみます。

53. 567 マンション住民さん

網戸にカメムシがとまっていたので入ってきたら嫌だなと思いつつ玄関でたら
    カメムシパラダイスでした!

54. 568 マンション住民さん

季節的になのか、確かに虫が多いような、、、

うちは、かなり大きい羽ありが網戸にくっついてます

あの大木さは、田舎で育った私でもビックリ(゚o゚;

海が関係するのでしょうか?

55. 569 入居済みさん

皆さんインターネットはどんな感じですか?
    私は、1.5mbpsノーマル契約です。
    想像していたよりは早いのですが、やはりyoutube等ではカクカクしてます。

56. 570 マンション住民さん

ここにはモンスター予備軍がいますよね?BBQ・花火したいとか、住民以外は駄目だけど住民なら少しはいいんじゃない?的なニュアンスの言動、本人気付いてないだけに怖いです。

57. 571 たまこ

インターネット、TSUTAYAとかネットレンタルのダウンロードができず悩んでます。。
    でも1000円は安いし他に乗り換えは嫌だなって思います。

58. 573 匿名

BBQ、花火等楽しむ事をモンスター予備軍と言ってるあなたがモンスターなのでは?

59. 574 匿名

嫌な流れだな〜
    誰か素敵なお部屋の写真UPしてください。

60. 575 入居済みさん

570さん、声に出して言っちゃいましたか。
    私も思ってはいたのですが、掲示板の常連の方に口出しするのはチョットなぁ、と。

でも悪いこと、良くないことはハッキリ言ったほうがいいことは確かですし、570さんが言った指摘内容は正しいと思います。
    モンスター予備軍ってのは、ちょっと言い過ぎですけどね。

とりあえずここに越してきて最初の?一大イベント、金環日食を楽しみましょう!

61. 576 マンション住民さん

>573
    わかってないですね?住民が近隣でBBQや花火を楽しめばそれを見た人達(グラブル住民外)が同じ行為を行っても何も言えなくなるのですよ!出来るところは他にいっぱいあるじゃないですか!近場で海浜公園には施設もありますし。それでもモンスター扱いですか?

62. 577 住民さんA

人の事をモンスターなんていうから言い返されるのですよ。
    表現には気をつけながら、言いたい事を言った方か良いと思います。

ちなみに私は花火を楽しむ事がいけないとは思えません。
    (もちろん線香花火や手で持って出来る小さな花火ですよ)
    BBQについてはこの辺の条例や消防法ついてに詳しくないので今の所ノーコメント・・・
    いけないのは後始末をしない人出来ない人、周囲に迷惑な騒ぎ方をする人達でしょう。

残念ながらそう言う人が多いのも事実です。
    私達にはそれらを禁止する力や権限はないけれど、何らかの形でマナーアップに貢献できると良いですよね。
    今後、総会などでいい知恵を出し合いましょうよ。

63. 578 たまこ

BBQをしたいと言えば、同じように思う人に出会うかもしれない。
    賛同者がいれば住民のイベントが企画されるかもしれない。
    そんな地域には近隣に施設ができるかもしれない。
    夢がありますね。規則関係なくやりたいって言う人いましたっけ。

住民以外はダメだけど住民なら少しはいいとも言ってないですね。
    あまり神経質になって、今禁止じゃない場所まで
    禁止になったらつまらないし、節度もってる分には
    禁止区域であっても、住民問わず多少であれば目をつぶってあげたいと
    気にされてる方がいたので個人的な意見を言いました。

昔よく家族としたように、そんな場所が残り
    近所で家族が仲良く花火している姿見たいですし
    そんな和やかな地域に住みたい。

因みに自分が花火するなら禁止区域ではしません。
    引越してばかりなので花火オッケーな施設はまだ知りませんが
    禁止区域ばかりだと困ります。。

それもどんな状況かしばらく様子をみてみないと
    なんとも言えないと思いました。

不快に思ったなら質問すれば本人の意図と違う解釈であることわかると思いますよ。
    規則やマナーは前提で皆さん発言されてるのは言わずともわかります。
    さも将来的に規則を守らない住民であるかのように考えるのは
    そこを理解されていないのではないですか。
    マンションを購入し、あれこれ夢を膨らませてる方ばかりに感じます。
    規則を甘んじるように感じる発言があっても
    他人に寛容なだけで自分はしない方かもしれません。
    安易に中傷するものではないですね。

同じマンションの住民ですよね。
    コミュニケーションで情報交換や良くしようとせず、
    批判だけなら書込むことになんの意味がありますかね。
    住民としてのメリットが見えてきません。

64. 579 住民さんA

そうですね。
    住民としては周囲の環境が住みよいものである事を望んでいます。
    和やかな地域・・・いいですね。

ただ考え方や方法論は人それぞれなので意見がぶつかることもあると思いますが
    570さん、576さんも思いは同じなんだと思いますよ。
    みんなで住み良い地域になるよう情報交換など出来るといいですね。

65. 580 マンション住民さん

この前夜中の1時半に卓球台的な大きさの台をゴロゴロ転がしながら(めちゃくちゃ音が響き渡ってた)持って行ってた強面パンチパーマのおじさん2人をたまたま後ろから見かけてエレベーター乗れませんでした(笑)あの時間に共用廊下をゴロゴロ言わせながら帰ったかと思うとその階の通路側で寝てる人起きちゃいますよ。あまりにも怖くてエレベーター止まるの見てたら2●階・・・・。あれはちょっと同じ階の人かわいそうなくらい迷惑な音でしたよ。

66. 581 たまこ

>579さん

そうでしたね。ありがとうございます(^ー^)

67. 582 匿名

すみません、ベランダにテーブルや椅子を置いてる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが…、強風の時はどんな感じだったのでしょうか?

風で窓ガラスにぶつかったりしませんでしたか?
    問題ないようなら、うちもベランダに置きたいなーと思ってます。

68. 583 たまこ

>582さん

こんにちは。よくカフェでみるアルミのテーブルセットおいてます。
    10階より上にすんでいますが、毎日の強風で倒れたりしたことはないです。
    でも暴風になると予報があった日は家にいれてでかけました。

69. 584 4階入居済みさん

>582 さんへ

我が家のベランダに置いてある椅子とテーブルは折り畳みタイプです。
    普段は、畳んでおります。

あと、虫の話題が出ておりますが・・・
    私の部屋には特に寄り付きません。

70. 585 マンション住民さん

出かける時・寝る時は必ず重石を乗せてます。念には念をです、この辺は急に風がでますから!

71. 586 マンション住民さん

タワー棟エントランスからエレベータホールまでの左手のスペース、あのままなのでしょううか?引越シーズンが一通り終わればソファーなどが設置されるのかと期待していましたがその気配は有りません。なにか勿体ないスペースなので、よい利用方法はないのでしょうか。

72. 587 匿名

582です。ベランダの件ありがとうございました☆

やはり強風の時などには何らかの対策が必要ですね。休日にはベランダで朝食、なーんてことに憧れています♪主人と検討してみます♪

73. 588 たまこ

>584さん
    うちもこんなとこまで舞い上がってきちゃったのね、
    って羽蟻二匹見つけた以外はいません(^-^)
    気になって通りすがりに廊下も見ましたが他も大量発生等大丈夫でした。
    一時的なものかもしれませんね。

>586さん
    ソファくらいしか思いつきませんね^^;
    本を置いたり憩いの場にするって考えたりもしましたが
    何をするにも初期費用、維持費がかかりますしね~。

意味あり気なスペースなので使いたくなる気持ちわかります(笑)
    住民の集まりとかに利用されるのかな?
    元はどんな用途を想像して作られたんでしょうね。
    なんか素敵な案があればいいですねo(^▽^)o

74. 589 匿名

今年花火大会幕張になったらしいですね。

75. 590 匿名さん

花火を期待していた人は、がっくりですね。
    千葉港なら、特等席だったのに。

76. 591 匿名

また千葉港にいつか戻るんじゃない。

77. 592 マンション住民さん

花火はオプションだから、どっちでもいい。まあ、花火で周りがゴチャゴチャしないだけ良かったかも。毎日、ディズニーランドの花火が何気に見えるし(笑)

78. 593 匿名

花火はオプションなんかではなく、このマンションにとって大きなセールスポイントの一つのような気がするのですが…
    本当に残念です。。。

79. 594 たまこ

わたしは購入前に聞いてました。聞いた時はショックでしたが
    考えてみたら住民にとってはゴミや交通や騒音など色んな面でよかったかもですよ^^
    といっても楽しみにされて購入されたようなので残念でしょうね…
    ベランダから鑑賞できたらビールでも飲みながら楽しもうと思います。

80. 595 迷惑している住民さん

正直この書き込みの事ずっと思ってました。

通路側が部屋なので朝は5時半くらいから大きな声でしゃべりながら歩いてるし、夜は夜で夜中の1時半から2時くらいに台車?を転がす音+しゃべり声が聞こえてびっくりして起きますし・・・正直迷惑です。これって管理会社に相談すれば注意して頂けるものなのでしょうか?

81. 596 匿名

近隣にマンション等の建設が進んできたから、という理由で幕張海浜公園になっちゃったので、もう千葉みなとに花火大会は戻ってきません

82. 597 契約済みさん

人ごみと騒音とゴミ問題の懸念が回避できたと
    前向きに考えてみてはいかがでしょうか。
    なくなったものを嘆いても戻るわけでもないですしね。
    考え方一つで前進できるってなもんですよ

83. 598 匿名

595さん
    何階ぐらいにお住まいでしょうか?
    私は15階辺りですが、静かなものです・・。

84. 600 迷惑している住民さん

私は20階辺りです。

この前偶然、その方たちに遭遇して相変わらずでしたので「すみません・・・静かにして頂けますか?」って思い切って言ってみました。

「すみません!!」って言ってくれたので次回から気を付けてくれることに期待します。

その時も台車でゴロゴロしてました。夜中の2時・・・。

私の階の人、絶対この音なんだ!?って思ってるはず。

私もきづかないうちに迷惑かけているかもって思い改めて集合住宅でのマナーを考えちゃいました。

85. 601 匿名

台車を使う機会が多いなら、静音タイプを買えばいいのにね。値段は高いけれど効果あるんですよ。
    それより、注意を受け入れる相手でよかったですね。

86. 602 匿名

引っ越し?何をゴロゴロするんだろう

87. 603 匿名

管理組合がいよいよ発足されるようですが、立候補する方いますか?

88. 604 入居済みさん

エコポイントについて教えて下さい。

当マンションは対象なんですかね?

対象でしたら、手続き等教えて下さい。

89. 605 たまこ

エコポイントは対象じゃないんですよ。
    残念ですよね。

90. 606 たまこ

参考URLです。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_0000...

抜粋
    1.ポイントの発行対象となる工事の期間 (終了しました)
    (1)エコ住宅の新築
    平成21年12月8日~平成23年7月31日に建築着工(根切工事又は基礎杭打ち工事の着手)したものを対象とします。
      ※なお、平成22年1月28日(平成21年度2次補正予算の成立日)以降に工事が完了したものに限ります。

91. 607 マンション住民さん

先日、ディスポーザーの営業の方が来ました。
    どなたか付けられた方っていらっしゃいますか?

92. 608 匿名

ディスポーザーって単独でもできるんですか!?

93. 609 マンション住民さん

>608さん
    なんでも一般的なマンションについている、刃が回転するタイプのものとは違うそうで、後付けできるそうなんです。

94. 610 マンション住民

ゴミの捨て方、酷過ぎますね。
    住民の交流とか花火とか、それ以前の問題だと感じます。

95. 611 入居済みさん

訪問販売は気を付けた方が良いですよ。先ずは管理会社が認めた業者かどうか確認された方が良いと思います。特に水周りはトラブルが発生すると厄介ですよ。

96. 612 匿名

ゴミステーションの件ですが、以前より良くなっている方だと思います。
    皆が、生ゴミの口はしっかり結ぶ、ビン、カン等は少し洗ってから出すとか、ちょっとした心遣いで気持ち良いマンションになると思います。
    共有部分も協力して美化すれば、資産価値を維持していけるのではないでしょうか。

97. 613 住民さんA

きちんとした後付のディスポーザーは
    定期的にたまったごみを捨てなければならないらしく、
    あんまり便利なものではないらしいです。
    配管にごみをすべて垂れ流すスタイルだと、
    ごみ捨ての手間がなくなりますが
    トラブルの種となる可能性は高そうです。
    騒音トラブルの元にもなるみたいですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15684/all/
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111143836

98. 614 たまこ

>612さん

わたしも引越し当時よりはよくなってるかと思います。
    足の踏み場もあるし(笑)

資産価値は立地や設備や築年数だけじゃないですよね。
    意外と意識されないのか美化、環境も影響するって聞きます。
    周辺の開発が進まない限り新築は年数と共に価値が下がりますが
    美化なら心がけ一つですよね(^^)

99. 615 住民さんA

垂れ流しタイプのディスポーザーは、千葉市ではだめみたいですね。
    http://www.callcenter.city.chiba.jp/faq2/userqa.do?user=ccc&faq=27...

100. 616 マンション住民さん

2歳児の親です。
    すでに幼稚園ないし未就学児教室に通われている方、これから通わせる予定のある方にお聞きしたいのですが
    マンションから通える(送迎バス含む)幼稚園でおすすめのところありますでしょうか?
    梅乃園や大巌寺あたりがよさそうかなと考えているんですが、いかんせんちょっと遠いかなと。

101. 617 入居者さん

保育園ではなく、幼稚園ですか?

うちも子供がいるので、色々情報欲しいです。

102. 618 匿名

パチンコ屋(マルハン)の食事処は、美味いかな?
    誰か利用していましたら教えて!

103. 619 マンション住民さん

マルハンの食事処はおいしくはないです。
    こういうところにあるのだからこんなものだろう、と納得する程度と思います。
    オーシャンテーブルはランチ1,800円するので毎日、というわけにはいかないですけど
    わりと美味しいものが多いので、ちょっとだけ贅沢するにはいいところだと思います。

104. 620 マンション住民さん

今夜ジョギング帰りに非常階段のところでクワガタムシ発見!
    とりあえず寒そうだったので連れて帰ってみました。

105. 621 住民さん

クワガタがいるんですねー!

私は、通路でバッタを発見。

こんな場所まで来れるんだ…ってビックリしました。

意外と虫がいますよね。

106. 622 匿名

夜になると何処からかカエルの鳴き声も聞こえてきますね。

107. 623 マンション住民さん

10階以上の部屋ですが、エレベータホールに蚊がいました。エレベータに乗ってくるのかもです。

108. 624 住民さんA

千葉北のマルハンのレストランのビュフェは
    オーシャンよりいいですよ

109. 625 契約済みさん

1階のカフェなんですが、たまに利用しておりますが、
    もう少し賑わってもいいと思うんですよね。
    外来のお客さんも比較的安く買えるわけですから
    せっかく外からも入れるわけですし
    看板を出したりしてもいいと思うんですよね。
    公園に行く人も買えるといいと思うんですよね。

後は公園近いのでキッズルームももう
    保育園的なテナントを入れちゃうとかですね。
    外出るにしても市内の保育園より安全ですし
    いざ何か大災害が起きても最上階60mまで
    すぐ避難できますし。

110. 626 契約済みさん

下のデイリーストアーでコイケヤのポテトチップスが60円で売ってますね!
    物によっては安いですね~

111. 627 マンション住民さん

今朝は久しぶりに晴れ、風もなく空気も澄んでいたので木更津から海ほたる・横浜・羽田空港・東京スカイツリーと眺望できました。

富士山もしばしの間、雲の切れ目から見えていましたがすぐに雲に隠れてしまい残念。

スカイツリーは天気が良いとはっきり見えますね。(ZOOMで撮ってみました)

1. 今朝は久しぶりに晴れ、風もなく空気も澄ん...
  112. 628 入居済みさん

かなりのズームですね。(笑)
    天気はよかったです。

113. 629 匿名

ほんとかなりズームだな。
    これが肉眼なら豊洲か台場あたりかな?

114. 630 住民でない人さん

Eタイプの購入を検討している者です。
    同じEタイプの住民の方にご回答いただければ幸いです。
    眺望、広さなどについては、全く不満はなく、素晴らしいと思います。
    だだ、Eタイプの場合、エレベーターが近くにあることが気がかりです。
    そこで、
    ①室内でエレベーターが稼働する音は聞こえるのでしょうか?
    ②階によると思いますが、人が通る音は気になりますか?
    ③廊下に面した6畳洋室の日当たりはどうでしょうか?

恐れ入りますが、お早めのレスをいただければうれしく存じます。
    よろしくお願いします。

115. 631 マンション住民さん

Eタイプです。

エレベーター音はまったく聞こえませんよ。

通行人に非常識な人がいると、通路側の部屋は話し声が筒抜けです。

私の階は比較的静かです。ただ、うるさいのは一部屋同じ人がいます。いつかあまりにもひど過ぎたら管理人さんに相談したいなと思います。

ごく一部を除きマンションの住民の方はいい方ばかりだと思います。

六畳の部屋は日当たりしないですが、快適に過ごしております。

私はエレベーターに近いのは荷物なんかある際は良かった〜と思います!

こんな感じで良かったでしょうか。

116. 632 契約済みさん

回線速度が遅く感じます。
    100Mでは家には物足りないのです

117. 633 住民でない人さん

630です。
    631さん、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

118. 634 マンション住民さん

青潮が発生しましたね。

朝早くはそれほどではなかったのですが昼頃には千葉港湾全域に広がっていました。

写真は8時ごろの状態です。

1. 青潮が発生しましたね。朝早くはそれほどで...
  119. 635 マンション住民さん

№634の画像に写っている船が夕方6時ごろに帰ってきました。

先日の学生さんのように横浜へ行ってきたのでしょうか?

みなさん手に手に土産袋を持って降りてきました。

1. №634の画像に写っている船が夕方6時ご...
  120. 636 マンション住民さん

その船は東海汽船のジェット船だと思います。今日の運行予定を見たら大島行きでしたよ。

121. 637 マンション住民さん

ライトアップされた夜のゲートブリッジです。(ZOOMです。)

スカイツリーとともに夜の東京はとてもきれいに見えますね。

1. ライトアップされた夜のゲートブリッジです...
  122. 638 マンション住民さん

夜のスカイツリーも雰囲気が良いですね。

1. 夜のスカイツリーも雰囲気が良いですね。
  123. 640 マンション住民さん

掲載してくださった写真とても素敵だと私個人は思います。うちは望遠鏡で遠方の景色を見ていますが、手がぶれるのでズームで良く撮れるカメラが欲しいとちょうど欲しいと思っていました。

124. 641 マンション住民さん

今朝もポートタワー前に集合していた200人余の人を乗せて出航して行きました。

№636さんがおっしゃるように大島行きですか。

前の桟橋は結構いろいろな用途に使われていますね。

1. 今朝もポートタワー前に集合していた200...
  125. 642 マンション住民さん

私もズームというか、望遠レンズ(昔の35mmフィルム用500mm反射望遠なので、今のデジ一眼で使用すると750mm相当)でアクアラインの海ほたるやゲートブリッジ、スカイツリーの写真をベランダから撮って楽しんでいます。

晴れた日には横浜ランドマーク、富士山なども見えますが、このマンションの上の階に決めた理由のひとつがこの景観なので、637,638さんのように皆さんで写真をUPして楽しむのは大いに結構な事だと思いますよ。

639さんのおっしゃるような通常の35mm~50mm相当の標準レンズだと豆粒ほどにしか写らないので、トリミング編集してUPしないと良く見えないですね。

先日は窓を開けていたら花火の音がしたのでベランダに出てみると、ディズニーランドの花火が良く見えました。今度三脚を使って写真に挑戦しようと思っています。

126. 643 マンション住民さん

№640さん

№637ですが、この画像は一般的なデジカメで撮ったものです。

昼間は手持ちで写してもあまりブレませんが、夜景は三脚が必須です。
    シーンセレクトで夜景に設定、ズーミングしてセルフタイマーで撮ればこの程度の写真は撮れます。

デジカメをお持ちでしたら、三脚を使って美しい夜景を撮ってみて下さい。

そして№642さんのおっしゃるようにUPされた写真を皆さんで楽しみましょう。

127. 644 匿名

ディズニーランドの花火、羨ましいです。
    残念ながら私の部屋からは見えません(泣)

是非、写真アップしてください。

128. 645 マンション住民さん

№640です
    №637さん 教えてくださってありがとうございます。三脚でしたらお手軽に揃えられますね。
    今あるデジカメでチャレンジしてみます。夜景もさることながら夕日も本当に綺麗ですよね。

129. 646 マンション住民さん

午前中に消防車6台が桟橋に並び、隊員の皆さんてきぱきと訓練をしていました。

この建物の上階にも届くような大型のはしご車も来ていました。

1. 午前中に消防車6台が桟橋に並び、隊員の皆...
  130. 647 マンション住民さん

T.D.R.の花火です。

1. T.D.R.の花火です。
  131. 648 マンション住民さん

もう1枚

1. もう1枚
  132. 649 匿名

花火の写真、ありがとうございます。綺麗ですね!やはり高層階しかみえないですね。うちからでは、その辺りをみても見えませんでした。羨ましいです!

133. 650 マンション住民さん

台風が去ってもまだ風がやみませんね。
    暴風で来客駐車場入り口のところの木が倒されていました。

雲の切れ目からの夕日が綺麗でした。

1. 台風が去ってもまだ風がやみませんね。暴風...
  134. 651 マンション住民さん

日が落ちてからの夕焼け空です。

1. 日が落ちてからの夕焼け空です。
  135. 652 マンション住民さん

夕日綺麗ですね。昨日はシルエットで富士山がうかび上がっていました。
    台風前にタワー棟一階のロビーの外(窓の外)タイルを直してましたね。ひびが入ったから強度は心配ないが美観を保つため直していると聞きました。台風で倒れた木を修繕するついでに枯れた?ヤシの木もなんとかなりませんかね。

136. 653 住民さんE

>>649
    ディズニーの花火が見えるといっても線香花火くらい小さいですよ。
    幕張の花火大会は多少大きく見えると思うので期待していますが。

137. 654 マンション住民さん

今夜のTOKYO夜景三題です。

① 東京スカイツリー

1. 今夜のTOKYO夜景三題です。① 東京ス...
  138. 655 マンション住民さん

② T.D.Rの花火と東京タワー

1. ② T.D.Rの花火と東京タワー
  139. 656 マンション住民さん

③ ゲートブリッジ

1. ③ ゲートブリッジ
  140. 657 匿名

ちくしょう うらやましい!何階より上だとこの日本三大夜景が見れるのでしょうか?

141. 658 住民さんD

過度の期待は禁物です。
    高層に住んでますが上記の写真は超望遠で撮ってると思われ、実際はもの凄く小さいですよ。
    肉眼では「あぁ、あのぼんやり光ってるアレか」程度です。双眼鏡で見るならいいでしょうけど。

142. 659 匿名

本当に何階くらいから見られるのでしょうか?

うちからは花火なんて全く見えません…

143. 660 匿名さん

かなりの望遠にビックリします
    それを信じてる人がもし居たらもっと!(◎_◎;)です

144. 661 匿名さん

>629
    豊洲、台場どちらもこのようには見えない

145. 662 マンション住民さん

SUUMOに載っていた方もおっしゃるように眺望が気に入って購入した方が上層階には多いように思われます。

私も以前、内陸部の15階に住んでいて眺望は悪くはなかったのですが震災時、部屋に居て怖い思いをしたので、免震で海が見え土地勘もあるこのマンションを購入しました。

千葉港という土地柄、周りに工場があることは承知のうえですが、天気が良い日は何の障害もなく東京湾が一望でき、遠く富士山から南アルプス連峰まで望めます。
    とくに太陽が山に沈むころは東京スカイツリーやビル群が影絵のように見えます。また雲がある時は沈んでからの夕焼けがとても綺麗です。

昨日の夕焼けです。

1. SUUMOに載っていた方もおっしゃるよう...
  146. 663 マンション住民さん

千葉港は工業港なので横浜のような豪華客船は望めませんが、積載する物によって大きさ、形、色など様々な船が行き交います。

今朝向かい側の埠頭に入った船です。

1. 千葉港は工業港なので横浜のような豪華客船...
  147. 664 マンション住民さん

車を積んできた船です。公園側の埠頭から出航して行きました。

1. 車を積んできた船です。公園側の埠頭から出...
  148. 665 マンション住民さん

ポートタワーから騒ぎ声?と思って、窓開けたら、タワーからでした

一気のかけ声とか、赤ちゃんは起きちゃいそうですね

隣のレジデンスでもわかるぐらいなので、相当でした
    でも、急に静かになった(゚o゚;

自分も気をつけようと思います

149. 666 働くママさん

662の写真を見ると、スカイツリーの写真がどれだけの超望遠で撮られたのかわかりますね

150. 668 匿名

662さんの写真、良いと思うな。千葉港の色んな船が見られて楽しいです。
    確かに眺望遠の写真のスカイツリーは何だコリャって感じしますね(笑)

151. 670 匿名

期待が大きいと失望も大きいといいますからね。
    ここを検討してる人には望遠写真は逆効果だと思います。

152. 671 匿名

開放感と免震をメインにして、遠くのWツリーと花火はおまけ程度に思っていた方がいいですよね。
    あまりにも眺望!などと言うと失笑モノ。

153. 672 マンション住民さん

「眺望」を辞書で引くと「遠くを見わたすこと」「見わたした眺め」「見晴らし」とされています。
    すなわち、「目の前に遮るものがなく遠くを見わたせる」ということで、見わたした眺め(景色)が良いかどうかは各自の判断によります。

ここに入居されている方はそれぞれ自分が求めるマンションの要素(立地・環境・規模・設備・価格他)に納得して購入していると思います。
    眺望もその中の一つとして考えるだけで、その他の理由で入居されている方も多くいらっしゃいます。

以前のレスにもありますように入居後に感じられたこと、趣味趣向の話など皆さんで持ち寄って楽しみましょう。

昨夜のTOKYO方面です。

1. 「眺望」を辞書で引くと「遠くを見わたすこ...
  154. 673 マンション住民さん

今朝、昨日に引き続き向かいの製粉会社の埠頭に入って来ました。
    タグボートに押されて接岸するところです。

1. 今朝、昨日に引き続き向かいの製粉会社の埠...
  155. 674 マンション住民さん

JFE側にタグボート4隻を従え大きな船が入って来ました。

1. JFE側にタグボート4隻を従え大きな船が...
  156. 676 匿名

スーモに出ていた張本人かもよ?

157. 678 マンション住民さん

№675さん

ここを買ったのは№662に書いた通り「免震」「眺望」は重要な要素でした。
    今までも分譲マンションに5回ほど移り住みましたが、いずれも眺望に関しては問題ありませんでした。
    幕張ベイタウンの海沿いに住んだときは、目の前の海や富士山を見たり、千葉の花火、隅田川の花火など結構楽しめましたよ。
    ただ毎日単調な海だけ見ていると飽きます。その点ここは商業港で船の出入りがあり、景色だけでなく毎日の変化が楽しめます。
    空港の近くに住んでいた時は、滑走路の傍まで行って飛行機の離着陸を見ていましたので、船も含め乗り物に興味があります。

№676さん

残念ですが、SUUMOの載っていた方のように若くはありません。
    ただ、上に書いたように飛行機、船、電車、車など乗り物は好きです。
    同じ趣味の方が多くいらっしゃるのはうれしいことです。

158. 679 住民ママさん

毎日こうやってベランダから船を眺めて写真を撮れる生活が羨ましいです

159. 680 マンション住民さん

№677さん
    これまでの写真は、コンデジのカメラ任せで、特殊加工はしておりません。
    夜景はブレるので三脚を使い、昼間は手持ちで撮っています。
    ですので、皆さんがお持ちのデジカメでこの程度の写真は十分撮れますよ。

№670さんがおっしゃる検討に値しないというご意見はわかりますが、ここは住民板なのでここにお住まいの方は毎日見ている景色をそのまま写真にしても面白くありません。普段見ているものをちょっと違った角度から見るというのも趣があるのではないでしょうか?

検討される方でしたら、MRに行けば板の情報に惑わされず、部屋から実際の景色を見ることができますし、それ以外の情報も得られます。

160. 681 マンション住民さん

№679 住民ママさん
    羨ましく思われるような身分ではありません。しがない年金生活者ですよ。
    ここは高齢者の方も居られますが、若いご夫婦も結構多くお見受けします。

昔のことを言ってもしょうがないですが、若い頃の所得では持ち家は考えられず、賃貸アパートの6畳間で共働き、子供ができても公営の保育園に1年保育、あくせく働いて公団住宅に入りたくても抽選で何回も外れ、結局40歳代でようやく分譲マンションを買うことができました。
    当時は勤めていてさしてマンションライフは楽しめませんでしたので、せめて定年後は贅沢をせず、ゆったりとした時間を持ちたくて自分の趣味趣向に合わせたマンションに移り住んだ次第です。

若いうちからこのようなマンションに住めることは、私から見れば逆に羨ましく思います。

161. 682 マンション住民さん

綺麗なお写真で住民版を華やかにして頂き、嬉しいです。

我が家からはここまでの景色を見ることはできませんが、

やはり船の出入りなど変化があって飽きません。

海の近くに住むのが初めてなので、いろんな事が新鮮です。

あ!
    中庭の枯れたヤシの木は 丸刈り?になっていましたね(笑)

花が咲いたりするようになると又綺麗になるでしょうね。楽しみです。

162. 684 住民さんA

情報はもちろんのこと、時にはこういったやり取りがあっても良いと思いますが。

163. 685 匿名

ここは写真展覧会じゃありませんよ?
    もっと有意義な情報交換の場にしましょうよ。
    一部の住民の自己満足な写真は個人のブログ等でやられてはいかがでしょうか?

164. 688 マンション住民さん

写真があってもいいと思います。
    私にとってはどうでもいい写真もありますが、別に不快ではない。
    有意義と思うことも人それぞれ。
    何か有意義な情報交換と思われるものが続いている時に遮るようなことがなければ、
    別にいいんじゃないですか。
    この掲示板でそれほど有意義な情報交換が行われた記憶はありません。
    もろもろ含めて、交流の場と考えればいいのではないでしょうか。

165. 690 マンション住民

わたしは、いつも楽しく写真を拝見させて頂いてます。
    色々な意見あると思いますが、そこまで強く否定される理由がわかりません。
    写真も有意義な情報の一つではないでしょうか?

166. 692 住民主婦さん

ですから、個人ブログでやればいいと思いますよ。
    写真が見たい人はそちらで見ればいいわけですし。
    望遠で撮った景色、船の写真・・・ここは定年退職者の写真発表会じゃありませんよ。写真の腕前を披露する場でもありません。
    もし多くの住民が、我も我もと同じような写真を掲載し始めたら収集がつかなくなりますしね。

167. 693 マンション住民

もう一つ言わせて頂くと、否定的で攻撃的なコメントを見る事の方が、個人的にはウンザリします。それだけ他人の事を批判できるあなたは、余程、有意義な情報を提供してくださってるんでしょうね。

スルーできずにすみません。

168. 694 住民主婦さん

有意義な情報を提供しないと不快感を示してはいけないのでしょうか?
    船の写真がどれほど有意義かは私にはまったく分かりませんが・・・

169. 695 マンション住民さん

692さん、それはあまりにもひどい言い方では?
    人を傷つける言い方はやめましょうよ。

170. 696 匿名

不思議なのは、写真を掲載してる人、それを肯定する人のハンドルネームがみな「マンション住民さん」。
    ま、偶然の一致でしょうが文体も似ているような?

171. 697 住民さんE

まあブログでまとめてくれた方が余計な(批判的な)コメントが目に入らなくていいよね!!

172. 698 匿名

度量の狭い住人がいるな。余裕が無いから攻撃的。そっちの方が不快だ。
    批判レスが上がると住民じゃないような荒らしが乗っかっている気がする。
    この場じゃなくても続けて頂きたい。ブログ待ってますよ。

173. 700 住民さんE

全画像 最新の検討スレ 関連スレ マンションWiki
     ↑
     |
    このスレッドの先頭にあるタイトル名の下に「全画像」というリンクが張ってあります。
    これをクリックすると画像のある投稿だけが表示されブログのようになりますね。

・・・そういう機能を紹介しただけ。
    あしからず。

174. 703 マンション住民さん

今日、夕方の風景です
    車載船が入港してきました。

1. 今日、夕方の風景です車載船が入港してきま...
  175. 704 マンション住民さん

同じく今日の東京スカイツリーです。
    (ISO800/絞りF5.9/シャッターS.2秒/384ミリ相当望遠)

1. 同じく今日の東京スカイツリーです。(IS...
  176. 705 マンション住民さん

先ほどのT.D.R.の花火(DATAは同じ)

1. 先ほどのT.D.R.の花火(DATAは同...
  177. 706 マンション住民さん

東京ゲートブリッジ(これもDATAは同じ)

1. 東京ゲートブリッジ(これもDATAは同じ...
  178. 707 匿名さん

千葉みなとの眺望が良いとは思いませんが、ここを購入した方全員が眺望がMUST条件だったのでしょうか?
    むしろ、ペット可マンションで、散歩するのに便利な公園が近いとか、平置自走式駐車場だったりが良かったのでは?
    場末なので買い物に不便という点などマイナス要素もありますが、静かに生活したいと思う人には、目の前がマンションだとか、走音(騒音)の酷いところより、たまにある、天気の良い休日を過ごすには、そんなに悪くないと思います。
    興味のある人は、MRに行って自分で確認することだよ!

179. 708 住民さんA

>興味のある人は、MRに行って自分で確認することだよ!

ここは住民板ですよ?誰に向けて言ってるのですか?

それにしても「マンション住人さん」。もう意地になって写真UPしてますね。
    誰が何を言っても無駄なようですね。
    同じ住民として何か悲しいです・・・

180. 709 匿名さん

「東京」に通勤するなら、同価額で都内に買える。
    静かさや、平置自走式駐車場を求めるひとも都内にいろいろある。
    千葉通勤(千葉・幕張)と、リタイヤ組を対象にするコアなマンションだよね。

181. 711 マンション住民さん

素晴らしい写真ありがとうございます。
    これからも楽しみにしております。

182. 712 マンション住民さん

写真のことで皆さん過剰に反応しているようなので、話題を変えて猫の話をしましょう。
    猫に興味なない方はスルーしてください。

ご承知のようにこのマンションにお住まいの方は皆さん大事に犬や猫などをペットとして飼われていますが、今回はペットではなく「野良猫」のことです。

ポートパークを散歩しているとよく野良猫に出くわします。毎回顔ぶれが変わりますので相当の数の「のらちゃん」がいると思われます。
    餌はどうしてるのかと猫に聞いてみると、「いろんな人が時間になるとエサをくれるニャン」とは言いませんが、草むらの中や小屋の軒下などに猫缶や皿が置いてあります。

仔猫から老猫まで色も毛並みも様々です。呼ぶと傍に来て“すりすり”して「何か食べ物をくれないかニャン」(勝手に想像しています)また呼んでも知らんぷりをしてすたすたと行ってしまうセレブ猫など、散歩をしていても飽きません。

MRとS.D.Stの間の空き地にもかなりの数の“のらちゃん”がいます。夕方になると道路沿いに顔をを出して、近隣の方(一人の方ではないようです)がくれるエサを待っています。

日本では野良犬はあまり見かけませんが、野良猫は大きな公園などに結構いますね。沖縄に行った時なども大きな公園にたくさんの猫が群がっていました。観光地や住宅街の猫は簡単にエサにありつけるのか比較的温和な性格なのですが、餌にありつけないところの猫は凶暴で、沖縄の時は持っていたパンに爪をかけ持っていかれてしまいました。

ポートパークにいた「役者猫」です。

1. 写真のことで皆さん過剰に反応しているよう...
  183. 713 マンション住民さん

続いて「セレブ猫」

1. 続いて「セレブ猫」
  184. 714 マンション住民さん

この辺は野良猫ちゃんが多いですよね。毎日色んな野良ちゃんを見れるので楽しいです。
    これからも野良ちゃん達の写真を楽しみにしてます!
    みんなでニックネームをつけるのもいいですね。

185. 716 住民OLさん

私は猫はあまり好きではありません。
    各々の家で飼うならまだしも、野良猫にエサをあげたりして猫の数を増やさないで欲しい。
    そんなに好きなら連れて帰って家で飼って欲しいくらいです。

186. 717 住民さんA

またまた住民版に住民でないと思われる人が現れかく乱しております。
    特徴としては同時に検討版にも同じような書き込みをたくさんする。
    住民同士のやりとりの場合意見が対立してもたいてい検討版は静かです。
    実際に住んでいても他者に「気持ち悪い」「うざい」などと発言しそうな悪意ある方はお見かけしません。
    思いやりのない表現方法はお人柄が知れます。一連の匿名さんが本当に住民でない事を祈ります。

187. 721 住民さんA

望遠でしか撮れないような夜景をUPして、
    何がいいのかさっぱりわかりません…。
    高層階に住んでる優越感なんでしょうか?
    まぁ、あの写真みてうらやましいと思う人は少ないとは思いますが、
    個人のブログで、勝手に自己満足に浸ってもらいたいです。

そんな事より、もっとより良い住環境にするための、
    有意義な情報交換の場にして頂きたいです。

188. 724 特命

ポートタワーからマンション見られてる感はありますか?

189. 725 マンション住民さん

>112>404の写真はポートタワーからですかね?
    写真を見る限りでは部屋の中まで見えそうですが。
    ちなみに>404のほうでは我が家もバッチリ写ってますが、あまりいい気分ではないですね。
    望遠で覗かれてるかも?と思うとどうしてもレースやカーテンを閉めてしまいがちになります。

190. 726 マンション住民さん

今日は大潮でアサリ採りの人が多いですね。
    皆さん胸まで水につかって貝を採っていました。

1. 今日は大潮でアサリ採りの人が多いですね。...
  191. 727 マンション住民さん

旅客船桟橋の工事が目に見えるようになってきました。
    防波堤の基礎工事で先月来、船から砕石を投入していましたが、今日は建物の前に置かれていた基礎の石を砕石のうえに乗せていました。
    入居時にも説明がありましたが、いよいよ本格的に工事が始まりましたね。
    http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/machidukuri/rinkai/central-port-o...

1. 旅客船桟橋の工事が目に見えるようになって...
  192. 728 マンション住民さん

上で一連の写真UPに関して色々議論が有り、興味深く且つ沈んだ気持ちで読みました。

基本的な考え方として、このサイト・板は決してハウスメーカーや住民が運営・コスト負担をしているのでは無く、広告費で運営されている全くオープンな場所なので、個人的な趣味で写真をUPしても何の問題も無いかと思っています。

でも一応住民版と銘打っていますので同じなら、同マンションの住民として有意義な情報交換の場で有って欲しいとは思います。その意味では、上の一連の望遠を含む写真では新しい情報とは言えないにしても、このような景色を共有している連帯感を感じる事はできました、但し感じ方は人それぞれです。

個人的には綺麗な夕焼けの写真などを見ると、UPされた方と感動の共有もできています。ああ、昨日はこんなに綺麗な夕焼けが見えたのだ!と。そうでない方は単にスルーすれば済む話しで、ここで色々ネガティブな意見を出す事も無いかと思います。むしろネガな記載を読む人が私のようにブルーになる方が問題かと。もっともこれも、スルーすれば良い話しでは有りますが。

以上、一連の写真UPに対する全く個人的な意見でした。

193. 729 マンション住民さん

写真UPを楽しみにしてる者です。

公園の花や植物、鳥なども撮ってみてはいかがでしょう?
    季節によって色んな表情が見れて楽しいと思います。

ネガティブな意見はスルーして、これからも素敵な写真をUPしてくださいね。

194. 730 マンション住民さん

ちょっと古い写真ですみません。
    5月の末頃ですが、ポートパークで薔薇が咲き誇っていました。

1. ちょっと古い写真ですみません。5月の末頃...
  195. 731 マンション住民さん

ロータリー側にも咲いていました。

1. ロータリー側にも咲いていました。
  196. 732 マンション住民さん

綺麗な写真ですね。上手に撮るコツを教えていただきたいです。

197. 738 マンション住民さん

№732さん
    これは部屋から咲いているのが見えたので、散歩の際携帯で撮りました。
    携帯写真ですので撮ったままを載せています。

前のレスの「のら猫ちゃん」も携帯写真で思いつくままに撮ったもので、今はシャッターを押すだけで最適な写真になります。
    どうぞ気軽に興味がある写真を撮って下さい。

そして、写真だけでなくマンションの住民の皆さんが共有(共鳴)できるコメントなども載せていただき、この板の趣旨にもある住民同士のコミュニケーションを図る場として大いに活用しましょう。

198. 739 匿名

写真素敵ですね、
    確かにマンションには関係無いので厳しい言葉が出てしまいますが個人的には船の写真などベランダからの景色が素敵で羨ましくなっちゃいます‼

199. 743 匿名さん

せめて最上階にゲストルームを作ってほしかったな。
    知人や両親を招いて景色を堪能してほしいし、○ィズニーも電車一本で行けるからホテル代わりに利用してもらえるのに。

200. 744 匿名

たいして有意義な議論なんてしてないんだから写真くらいいいじゃん けち

プロカメラマンさん ウィンドサーフィンの画像よろしくお願いします

201. 745 匿名

確かにゲストルームはあっても良かったと思う。コンシェルジュは必要ないな。

202. 746 匿名

綺麗な夕日の写真もお願いします

203. 747 たまこ

久びさに覗いたら写真いっぱいアップされてて楽しかったーo(^▽^)o
    同じ住民の人がマンションライフ満喫してるのを知るのは何だか嬉しい。

ボーナスが入ったらお部屋をちょっとリフォームします。
    玄関にちょっとした棚をつけるなどちょっとした不便の改善です(笑)
    家を作りあげていくのが今の楽しみです。

休日はブルーカフェもよく利用します。
    ちょっとしたお店ではありますが
    マンションにあるのはなんだかんだ言って便利。
    名前忘れたけど、新作のチョコとカスタードのパンがお気に入りです。

204. 748 匿名

写真いらない!部屋から見えるし飽きた。

205. 749 匿名

そう?花とか猫の写真もあっていいじゃない。身近な写真って好きだけど。
    ネガ意見や批判ばっかり書いてある方が気分が悪くなりますが。

206. 752 マンション住民さん

船や花や猫の写真に興味はまったくないけれど、
    写真連投されても気分なんか悪くなりません。
    毎日料理写真をアップされても結構。
    なぜそんなに腹が立つのかまったく理解できないけれど、
    否定的なことの方がやっぱり気分が悪い。
    せっかくそういうのみんな削除されたのに蒸し返さないで。

207. 753 匿名さん

だから、そういう批判的な意見が出てスレの雰囲気が悪くなるから
    個人のブログでやれば?って意見があるのですよ。
    誰も興味のない写真の連投がなければこのスレも平和なんですよ。

写真をアップしてる方も、しばらく写真のアップをやめて様子をみるとかしてみてはいかがでしょうか?

208. 754 マンション住民さん

「匿名」及び「匿名さん」は、住民なのですか?

209. 755 住民さんB

誰も興味のない写真とおっしゃるけど、興味を示してる人は明らかにいるじゃないですか。
    写真の掲載を応援、望んでる人もいるみたいですしね。
    私は特に興味ないけど夕焼けの写真は良かったな。
    写真を載せちゃいけないなんてルールは必要ないと思います。

210. 757 住民さんD

写真掲載に関し上の728で私見を書きました。変に疑った匿名さんも居られたようですが、ここで写真をUPした事は無いものです。

写真の事はもう書きませんが、人の意見や趣味に対し少しひどい表現をされる方も居られるのでビックリしています。ほんとに皆さんここの住民さんばかりですか?他の関係ない方が荒らしていませんか?と疑いたくなりますね。

同じ匿名でも「たまこ」さんのように同じ人は同じハンドルネームでいつもUPすると、ほんとの住民さんかどうか過去のUP記事を見ると判るようになるのでは。又多少でも記載内容に責任が出てきますので、表現も他の方への思いやりもでるかもですね。最も、使い分けをされると同じ事かも知れませんが。さて、私はどのような名前でUPしようか・・・。

211. 759 住民さんA

私も写真upは今のところありませんが、この住民版ができた時からお世話になってる者です。
    当初から写真upされる事はありましたが そんなことで不満訴える人も居なかったのになぁ。

べつに、自分に興味無い投稿であればスルーすれば良いことでは無いでしょうか?

ブログで!と言う意見もわからなくはないですが
    このマンションに纏わるものでしたら構わないと私は思います。
    それに、グラブルからの景色は住まいが特定されやすいと思うので、
    私は躊躇する気持ちもあるかな。リアルに知ってる人達だけが見るわけでは無いので。
    あくまでも私個人の意見ですけどね。

いろんな意見交換があって良いと思いますが
    こんな事で怒らなくてもいいのにな?ってのが率直な感想です。
    ここが荒れれば、検討版のアンチが喜ぶだけですし(苦笑)

穏やかに行きましょうよ

212. 760 マンション住民さん

昨日の七夕は雨で星が見えず残念でしたが、今日は昼から夏の太陽が顔を出しました。
    梅雨明けまではしばらくありますが、お休みの貴重な晴れ間、マンション住民の皆さんにはそれぞれ有意義にお過ごしになられたことでしょう。
    久しぶりに雲の切れ目から夕陽が輝いて見えました。

1. 昨日の七夕は雨で星が見えず残念でしたが、...
  213. 761 匿名

素敵です。

214. 762 匿名さん

スカイツリーが遠くのほうに薄っすら見えて素敵ですね~

215. 763 住民さんD

綺麗な夕陽でしたね!

216. 764 マンション住民さん

今朝は気持ちよく晴れ渡り、真昼の月が見えました。
    空が青いと海の色も青みがかって見えます。

1. 今朝は気持ちよく晴れ渡り、真昼の月が見え...
  217. 765 マンション住民さん

大型船が2隻入港してきました。
    このくらい大きな船になると自力では接岸できず、タグボートに押されて接岸していました。

1. 大型船が2隻入港してきました。このくらい...
  218. 766 マンション住民さん

このように押されて向きを変え接岸しました。

1. このように押されて向きを変え接岸しました...
  219. 767 住民さんB

いやいや、やり過ぎはいけませんよ。
    私は、写真容認派ですが、なにごとも過ぎてはいけません。
    そこらあたり少し考えていただければ、
    この掲示板も平和にいけると思いますので、よろしくお願いします。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

220. 769 マンション住民さん

なにかとさすがに辟易としている住民の一人です。
    もっと情報交換しませんか?

末広町に住んでいた時には蘇我にあるよし寿司から出前をとっていました。
    中央区近辺だと中央の丸万寿司や道場の栄え寿司、蘇我のよし寿司、稲毛海岸の栄え寿司が鉄板かと思われます。
    マンションまで出前届けてくれる寿司屋で美味しいところご存知の方いらっしゃったら教えてください~。
    お願いいたします。

中華の店の出前も知りたいです~

221. 774 マンション住民さん

マンションから徒歩でいける美味しいてんぷら屋さんです。新宿小学校の近く。
    今のご主人は2代目とのこと。てんぷらにつける塩が6種類あって、その都度おすすめも教えてくれます。
    ランチならば子供も可とのことでした。
    値段もほどほどで使いやすいお店だと思います。

てんぷら 松川
    http://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12003938/

222. 775 匿名

774さん、そういう情報は大歓迎ですよ。

223. 777 たまこ

なんでなんでなんで?
    なんでもめてんのー。
    どっちでもいいじゃんヽ(´o`;

シンク下の引出しの四角いワイヤーって
    なんのためについてるんですか?
    なんだか使い道がなく邪魔で取ろうかと思うのですが…
    あれの正しい用途ご存知の方教えてください。
    もしかして凄く便利なものだったりして(。-_-。)

224. 778 マンション住民さん

たまこさん
    それはシンク下の排水器具と接触しないために付けられた「ガード」のようです。
    システムキッチンの取説3頁に書いてありました。

225. 780 マンション住民さん

ポートパークは近隣の住民の皆さんの憩いの場として様々な使われ方をしていますね。
    今日の日中は潮が引かなかったので、ウインドサーフィンに興ずる人たちがおもいおもいに帆を翻して楽しんでいました。
    帆を張らず手で漕いでる人もいました。いろいろな遊び方があるものですね。

1. ポートパークは近隣の住民の皆さんの憩いの...
  226. 781 マンション住民さん

手前の岸ではラジコン飛行機に興じていて、ウインドサーフィンとコラボしていました。

1. 手前の岸ではラジコン飛行機に興じていて、...
  227. 782 管理担当

いつもご利用ありがとうございます。
    削除に関する話題が続いておりましたので、改めまして、当掲示板の趣旨やルールのご案内ならびに、削除されやすい投稿についてご説明いたします。

当サイトは、マンション、戸建てなどの住宅購入を検討する方同士の情報交換を趣旨とする掲示板です。
    有益な場をご提供するため、利用規約(リンク)、ご利用マナー等、各種ルールやマナーに関するページを設けておりますが、中でも特に重要な点について、改めてご案内いたします。

以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※こちら、レス投稿画面にあります「削除されやすい投稿について」より抜粋いたしました。

228. 786 たまこ

>778さん

そうなんですね。
    キッチンペーパーとラップをたてかけてみましたが無意味で(笑)

便利なものではないようですが
    無理やりとるのは良くなさそうですね。

スッキリしました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

229. 788 入居済みさん

そうは言ってもこのままでは何も解決しないので、一つ提案します。

このスレッド「グランスイートブルー住民板」はこのまま続けるとして、
    画像を投稿したい人向けに新しくスレッドを立ち上げるというのはどうでしょう。

新スレッド(案)「グランスイートブルー住民板(写真投稿版)」

特に写真を多数投稿されている”マンション住民さん”のご意見をぜひともお聞かせください。

230. 789 住民さんA

新スレッドいいですね。賛成です。

私は写真投稿それなりに楽しんで見ていましたし
    多くの方も楽しんでいたり別に気にしていなかったりだと思うのですが
    スレが荒れるのもなんだかなぁ・・・と思ってました。

マンション住民さん、新スレッド待ってます❤
    ベランダから見える日々の海や、近隣の風景、お部屋のインテリアや自慢の雑貨、近くの施設やお店など・・・
    いろんな写真がアップされるのを楽しみにしています。

231. 790 匿名さん

>>788
    それいいと思います

はじめは良かったが、なんかしつこく感じていたけど
    それなら、見たい人だけが見ればいいし

毎日、いろいろな写真(ベランダからの風景、お部屋のインテリアなど)をアップしてもいいのでは

232. 791 匿名

結婚式場の横の空き地は何が出来るのでしょうか?草も刈られて綺麗に整備されていたので…

233. 792 住民OLさん

私も気になってました。
    それにマルハンも解体作業始めましたよね?
    何か他の建物になるといいんだけど…

234. 793 住民さんD

>788
    私も別スレ案賛成です。

自分は写真に関し楽しく見させて頂いておりますが、確かにあまり多いと違和感を感じる方が居られるのも判りますので。
    写真添付がベターな情報は、ここで本文、新写真用スレにUPしています、などの情報提供も考えられますね。

>792
    マルハンの代わりにレストランや商業設備が出来ませんかね。
    オーシャンテーブル横の空地に病院建設の計画が有ると聞いた事もありますが、どうなったのでしょうね。
    本当なら嬉しいのですが。

235. 794 マンション住民さん

マルハンは「改装工事」という看板が出ていました。

新しい方は「全面禁煙」を売りにするらしく、
    マルハンも何かしら差別化を図ろうとしてるのかも
    ですね。競争激しくなりそうです。

しかし新しく建った方の工事の進行の早さには驚きました。

236. 795 住民ですが

>791さん、そこは、法務局の臨時駐車場だよ!単に、草刈りしただけではないでしょうか。
    >792さん、マルハンは新装に向けて、只今、改装中にすぎません。
    >793さん、病院建設計画は、この御時世、当分ないです・・。もう少し千葉みなとの人口が増えないと、コストメリット出ないでしょう。

237. 796 マンション住民さん

>793さん
    >795さん
    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=6760
    によると、6/30の時点で千葉みなとには2つの病院が新規開設として保健医療圏の病床数にカウントされています。
    栄慈会・昌和会病院(仮称)が確かオーシャンテーブルの隣の計画ではなかったでしょうか?
    千葉市以東は医療過疎もはなはだしい地域ですからね。十分病院経営は成り立つと思いますよ。医師が集まるかどうかは知りませんが。

238. 797 マンション住民さん

お隣の県立美術館は有料の常設展(特別企画展)のほか、無料で鑑賞できる団体展が短期に入れ変わりで開催されています。
    近いこともあり散歩の帰りによく立ち寄ります。
    団体展はその都度、絵画、写真、彫刻、陶器、書道など様々なものが展示されます。常設展は、見応えのある国内外の著名な美術家の作品も展示されていて、しばし優雅な気分に浸れます。
    明日から特別企画展の「光のアート展」が開催されますが、光をテーマに音や映像の世界を表現する催しなので、家族で楽しめるようです。
    美術館は耐震改修等工事で来年1月から27年3月まで休館になりしばらくは楽しめませんが、安全で安心に鑑賞できる美術館の再開を期待しています。

1. お隣の県立美術館は有料の常設展(特別企画...
  239. 798 マンション住民さん

私も光のアート展は観に行きます。
    昨年の山下清展は千葉県立美術館の最高入場者記録を更新したのですが、
    この光のアート展は、その記録を塗り替えるのではないか、と言われているそうです。
    すでにチケットは入手しており楽しみです。

240. 799 住民さんD

>796さん、

病院情報ありがとうございます。

駅チカの総合病院は、車を運転できない・したくないお年寄りで結構繁盛しているように思っていましたので、オーシャンテーブル横などは駅から徒歩3分の場所で、どなたか病院経営者の方が目を付けないかなと思っていました。
    京葉線沿線、千葉都市モノレール沿線から患者さんが集まれば、十分経営出来るのでは?早く作ってくれませんかね。

241. 800 マンション住民さん

ご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、久しぶりに富士山が顔を出しました。
    頂上付近の雪はなくなり、沢に幾筋かの雪が残っているだけですっかり夏の富士山になっていました。

夕暮れ時の千葉港です。遠くに富士山のシルエットがうっすらと見えます。

1. ご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、...
  242. 801 マンション住民さん

バイクがうるさい…

243. 802 ママさん

あのぉ…マンション住民さん
    写真の別スレ案、受け容れていただけないのでしょうか?

244. 806 主婦さん

マンション住民さん、もしよかったら、スレッド立てましょうか?
    遠慮なく言ってください。

皆さんと良い関係で、交流していただけたらいいなぁと思います。

245. 807 匿名

ちなみに私はやり方わからない。年配者がわからないと決めつけるのはよくないと思います。

246. 808 匿名さん

グランスイートブルー住民専用(写真投稿)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250502/

写真専用スレ立ってますよ。
    立てる板間違えてますが。

247. 809 住民主婦さん

話題が変わってしまうんですが…
    昨日、ベビーカーに大荷物を乗せて子供を抱いて帰ってきたら、後ろから男の子が走ってきてエントランスの鍵を開けてくれました。
    ポストを見てからエレベーターまで行ったら、車椅子用のエレベーターを呼んで待っていてくれました。
    礼儀正しくて、とっても優しい子でした。
    両手が塞がっていたので、とても助かりました。
    すごく嬉しかったので、ここでもお礼を。どうもありがとうございました!

248. 810 マンション住民さん

ここを選んだ理由には、

国道から離れているから静かだろう
    中央警察が近いから暴走族は来ないだろう

ということがあったのですが、暴走族は時々来ますね。
    もっと取り締まってくれればいいのに。
    残念です。

249. 811 周辺住民さん

夏休みになると花火をする連中が集まりますよ
    夜中までドンパチやってます

250. 812 匿名さん

そんなことはないよ。
    見たことない。

251. 813 周辺住民さん

今朝のN○Kニュースのお天気コーナー前(5:45くらい?)に、千葉の空の様子として
    ポートタワーとグラブルがLIVE映像で大きく映ってました。
    (モデルルームの垂れ幕までハッキリと)

おそらくN○K千葉放送局のお天気カメラだと思うのですが、毎朝映ってるのでしょうか?
    それともたまたま今朝だけ?

252. 814 マンション住民さん

これはNHKニュースおはよう日本で気象情報の前後に、各地の放送局の屋上カメラから付近の映像が配信されています。ですから毎日ではありませんが、私も以前2回ほど番組終了の7:55頃にパークタワーとグラブルが映ったのを見たことがあります。

253. 815 住民さんD

そういえば左側「建物内モデルルーム・・・」の垂れ幕は古くさい感じがしませんか?
    丸紅さんの他のマンションで使用した使い回しのような感じで、新築マンションの印象は受けないです。
    右側はグランブルの文字が入っており、新調した感じなのですが。

254. 816 たまこ

>815さん
    あれ嫌ですよねえ(笑)早く売れないでしょうか。

よく見学者を見かけるのですがあと何戸くらい残ってるのか
    ご存知の方いませんか?

住民としては気になるところです。

255. 817 匿名さん

検討板からの住民板へのリンク先がおかしくなってませんか?
    住民板をクリックすると写真専用板に飛ばされるんですが・・・
    なんででしょう?

256. 818 匿名

別にいいんじゃない?

257. 819 マンション住民さん

画面上の「住民板」「他関東」をクリックすればマンション一覧が出ますので、その中から「グランスイートブルー住民板」を見付ければ良いことで、さらに更新された通知を受けたければ「このページの更新通知を受け取る」を設定すれば問題ないでしょう。

258. 821 たまこ

墨田の花火大会が見えますね。小さいけど思ったよりでかい(笑)
    幕張の花火は今年はここから私が満足行く大きさで見えるか
    お出かけしないでためす予定です( ´ ▽ ` )ノ
    見えても見えなくても夕飯は屋台系で☆

259. 822 匿名

お願いですからバルコニーでは静かにして下さい。

260. 823 匿名

総会に行きそびれた。
    どんな感じでした?

261. 824 匿名

ハナから出席する気も無いのにここで探るな!

262. 825 住民さんA

思ったより人が少なくて寂しい感じでした。
    まだ半分以上空き部屋がある感じだから仕方ないですね。

263. 826 住民さん

>823
    色々住民から意見が出ました。

ゴミ収集場所の不衛生な事や小学校行き専用バスに対する提案・意見など同感する事も多かったです。皆さん感じる事は同じだと思いました。今後、決定された理事の皆さんで色々な意見を吸い上げて頂き、良いマンションにしたいですね。現在までの契約数は200弱で説明されていたと記憶しています。

264. 827 匿名

821さん、それは浦安の花火だったのでは?同じ日にやってました。

265. 828 匿名

821さん、それは浦安の花火だったのでは?同じ日にやってました。

266. 829 住民さんA

ポートタワー前にイタリアンのお店が出来るそうですね。

http://hatalike.yahoo.co.jp/PDET/28134401/BL_03/

267. 830 住民さんB

来年中には完売できますかね?

268. 831 マンション住民

バスは必要だと思いますけど。

269. 832 たまこ

>828さん

そうでしたか(笑)

>829さん
    イタリアンできるんだぁ♬楽しみですね☆

270. 833 マンション住民さん

私はバス不要だと思います。
    子供が少ないのが分かった時点で違う方法を考えるべきだった。
    コストが高すぎる。

271. 834 マンション住民さん

数年後には小学生になる未就学の子供がいらっしゃる
    家庭もあるし、これから契約、入居される方も
    いますので現状だけを見て判断するのはまだ早いのでは?

272. 835 マンション住民さん タワー

決まりでもあるのですから共用部分にもろに物を置いてほしくないです。堂々と設置してしまうと他の方も続きますし、総会でも同意見が出ましたが入居時から思っていました。

273. 836 マンション住民

バスは不要とおっしゃる方、現在マンションのバスは小学生のお子様以外に様々な方々が利用しています。
    勿論、そういった方々の事を知った上での発言かとは思いますが、
    子供が少ないからバスは不要と言うのではバスを利用している人は納得しませんよ。
    失礼ですが、このマンションのバスの利用者の数(ダイヤ毎に)は調べましたか?
    小学生が夏休みになる月と学校がある月の利用者数は分けて調べるのは当然の事(出来ればそれぞれ一ヶ月)、
    このマンションのようにバスを利用している他のマンションの利用者数を調べる。
    他のマンションと比較をすれば、利用者は少ない、他でもあまり変わらない等が分かってきます。

不要と主張するなら利用者側が納得出来るデータの一つでも提示してもらいたいものです。
    今のままでは只の子供の我儘のように感じて不愉快です。

子供ながらに感じた事を長々と書いてしまいました。
    長文失礼しました。

274. 837 たまこ

共有部分とバスについては総会でも話にあがっていましたね。

管理費などから支払われるものに関して利用者数は公開されてるのかな。
    使う方がいるのであれば継続して欲しいという気持ちはあります。
    私は利用理由も様々なので利用者が少ないから打ち切りとは思いません。
    でもどの位利用者がいるかは気になります。
    個人的には、赤字でも黒字でもどんな運用がされているのか把握はしたいです。

住環境も大切ですが、販売戸数や管理費の運用は大事な問題。
    データが開示されれば総会でも有意義な話し合いができると思います。

275. 838 匿名

明日の幕張の花火は、ポートタワーの公園から見えるでしょうか?

ベランダからは間違いなくみえそうにないです(泣)

276. 840 住民さんA

たしかに、先週の墨田川は線香花火やったわ。

277. 841 入居済みさん

スカイツリーの右手が打ち上げ会場方向だったと思いますが、低層階なのでサイロが邪魔で全く見えませんでした。

278. 842 住民さんA

有料席で見てきましたが、やはり凄い迫力で綺麗でしたよ。屋台もたくさんあって楽しかったです。
    これがポートタワーだったらなー、と少し感傷に浸っちゃいました。

279. 843 たまこ

試しに家で見ましたがバルコニーの窓から見えましたが
    サイロが邪魔で…音も小さいし大きさも線香花火とまではいきませんが
    満足いく大きさじゃなかったです。
    12階以上ならサイロに邪魔されず見えるんじゃないでしょうか。
    浴衣きて、屋台料理作って雰囲気だけ楽しみました。
    もう少し大きかったら大満足だったなー。

280. 845 匿名さん

比較的上の方の部屋なのでベランダから花火が見えたけど、
    あまりに小さいのとサッカー中継があったのでほとんど観ませんでした。
    見えてもあのサイズじゃちょっとね。

281. 846 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

282. 850 マンション住民さん

目の前の砂の山を盛り上げてますね。まだまだ盛り上げるのでしょうか?
    海風が吹くと家の中にまで砂埃が入ってきて足の裏が真っ黒になります。

283. 851 住民OLさん

うちもベランダに砂が溜まってます。
    あれ、何の為に盛り上げてるんですかね?

284. 852 住民さん

あの砂はグランブル横に建設中の旅客桟橋の工事用なら、将来便利になるので仕方ないかと諦めています。他の用途なら我慢ならないですね。

285. 853 入居済みさん

工事発注は千葉県ですから、不明な点は千葉県港湾に聞いたらどうでしょうか?

286. 854 マンション住民さん

県の担当者に聴いたところ、桟橋工事の埋め立てに使うかもしれないので近くに準備しているそうです。
    ただし、必ず使うとは確約できないとのこと(笑

287. 855 匿名

外気を取り入れるために窓を開けると僅かな時間でも床がザラつきますね。
    何か良いアイテムが有ればどなたか教えて下さい。

288. 856 住民さんA

Dステーションで事件か何かあったのでしょか?
    警察がたくさんいました。ポートパークの方にもパトカーが向かっていました。
    早くも治安が悪化しているようです。

289. 857 住民さんA

お祭りだから巡回してたのでしょう。

290. 858 働くママさん

キッズルームを保育所にしたら良いと思いませんか?
    幼い子を持つ共働き世帯にはとても助かるし、マンションのイメージも良くなる思うのですが...
    ブルーカフェも看板を立てるなどすれば一般の方も来店しやすいのではと思います。

291. 859 匿名

部外者が敷地内に入ってくるのはセキュリティの意味がなくなっちゃいます。

292. 860 マンション住民さん

部外者がここに来たらダメですよ〜

293. 862 匿名

わざわざここに子供を預けに来る人がいるかどうか疑問です。
    一部の住民のために、業者がテナント入居するとは思えない。

294. 863 マンション住民さん

セキュリティー上、ショップもカフェもキッズルームも部外者の利用を想定してあります。
    私は858さんに賛成です。

295. 864 住民ですが

部外者が利用して汚したり、什器類を損壊した場合、弁償してもらえなかったら結局、マンションの修繕費から出すはめになるので、絶対反対です!

296. 865 マンション住民さん

そんなケチくさいこと言わなくても….。
    ローン多く借りすぎたのか?

297. 866 マンション住民さん

あの狭さで保育所は無理でしょう。
    時間預かり専門でも狭すぎ。

カフェと売店で人件費掛かりすぎ。
    管理費もったいないな。

298. 867 マンション住民

また出た管理費(笑)

299. 869 入居済みさん

保育園の話が出ましたが、そもそも部外者っていうのは
    どういう人を想定して言っているのでしょうか?
    この周辺には他にマンションないでしょ?隣は高齢者マンションですし。
    普通は駅に向かう方向にある保育園に預けようと考えるものかと?
    わざわざ駅から離れた方向の、しかも他のマンションにある保育園に
    他住民が預けにこないと思いますが。
    でも意見や提案を出した勇気は素晴らしいと思いました。

(住民を対象にした)自宅で行う保育ママなら現実性はあります。

家庭的保育者(保育ママ)について
    http://www.pref.chiba.lg.jp/jika/hoikusho/jouhou/hoikumama.html

管理費削減と修繕積立金は重要課題ですよ。普通どこのマンションでもそうだと思ってましたが。
    ここはサービスにかかる人件費が重い負担になりそうな(現になってる?)ところが心配でした。
    バスもそうだし。
    今後どうしたらいいんでしょうね?どうなっていくのか? 皆で考えないとですね。

300. 870 入居済みさん

現在、管理組合 理事会にて検討中です。近々 ご報告できると思いますよ

301. 871 入居前さん

このたび契約を終え入居準備をしております。
    みなさまよろしくお願いいたします。
    さて、諸先輩方にご質問がございます。

上階、横住戸からの騒音および夜間の外からの騒音
    はいかがでしょうか。
    上階横部屋からも音も気になりますが、暴走族、若者が
    ポートタワーでさわいでいるとの情報もございます。

いまさら解約することもないのですが事前に知りたいと思いますので
    ご教授頂ければと存じます。

302. 872 匿名さん

最近は窓を閉めているので気になりませんが、
    気になる音は
    結婚式場の音や声
    結婚式の2次会の声
    船の排気音
    ポートパークでのロケット花火
    です。
    ロケット花火は結構遅い時間までやっていることもあり、
    一番気になっています。
    テレビを消して窓も閉めていると、
    上の階の歩く音がほんの少し聞こえてきますが、
    冷蔵庫の音より静かな程度です。

バスとコンシェルジュはずっと続く課題だと思いますよ。
    駐車場が埋まっていないので
    早ければ来年当たりに管理費が足りなくなるのでは。

303. 873 住民さん

駐車場、駐輪場は現段階では1世帯1箇所のみ契約可となっていますか?
    丸紅に確認すれば良いのですが、複数契約が出来た方、要求をした方はおられますか?

304. 875 匿名さん

海が臭いので、洗濯物が磯くさくなります。

305. 876 マンション住民さん

窓開けて夫婦喧嘩してらっしゃる。

もう夜の12時ですよ(笑)

かなり迷惑。

旦那暴力的。

とりあえず常識ない夫婦。

窓開けた時は自分も迷惑かけないようと改めて思いました。

管理人に言った方がいいかな〜。

涼しいのに窓開けて寝れないしな〜。

本当に迷惑だわ〜

306. 877 入居済みさん

NO873さん 現在の規約では駐車場は1世帯1台 駐輪場は追加で複数借りることができますよ。駐車場も追加駐車場ができるように理事会で現在、規約変更に動いていますよ。

307. 878 入居予定さん

877さん、870さんは同一人物であり
    理事会の方ですよね。
    決定事項でないんですから言いふらし期待をもたせないで下さい。
    善かれと思って書き込みしてるのら堂々と名前を入れたら?

308. 879 入居済みさん

あんまりギスギスすんなよ、すれ違った時に気分悪いわ

ところで、中庭のやしの木?なんだけど、マンション引渡しの3月25日時点ですでに枯れ始めてたよね?
    今なんて1本を残してハゲちゃって・・・あれマンション側で責任もって何とかしてくれないのかね?

309. 880 879

879です。
    ×マンション側で責任
    ○売主側で責任

駄文すみません。

310. 881 マンション住民さん

872さん
    売れ残っている住戸分の管理費と修繕積立金は売主が負担しています。
    でも駐車場使用料は負担対象外なので、予算的に厳しいですよね。
    だから877さんのいうように、駐車場の契約率を上げる努力というか方策を練っているところなんですね。

879さん
    枯れた植栽は、枯れ木保証が1年あるので植え替えてくれますね。
    でも植え替えても、またすぐに枯れそうな気がします。ヤシは育ちにくいのかも。
    保証で、別の植物に植え替えるってのはできないのかな?・・・やっぱり、それはできないのかもね。

311. 882 入居済みさん

878入居予定さん このコーナーは名前を出さなくていいんですよ。理事会の方がいるなら、私は、むしろ いろいろな情報を知りたいので、歓迎します。なかなか 理事会って 何をしているのか 情報がなければ わからないものですよ。

312. 883 住民さん

873です。
    私も882さんのご意見に賛成です。実名を上げる必要は無く、877さんのような理事会検討中の情報等は現状ここでしかオープンにされていないので、貴重な書き込みかと思います。877さん、今後とも宜しくお願い致します。

313. 884 住民Z

管理組合専用ホームページ、なーんていいよな。
    http://www.ec-makuhari.com/index01.htm
    http://www.rf.bb4u.ne.jp/~regius/
    http://www.marinefort.net/

しかし、いったい誰が内容更新してるのか?
    マンション住民ならば相当なご苦労だと思う。
    自分は全く作れない。

314. 885 住民さん

うちのマンションの場合、せいぜい写真を撮って載せるのが精一杯だろうね。
    すでに継続して頑張ってくれているマンション住民さんには敬服します。

315. 886 マンション住民さん

空き部屋の修繕積み立てや管理費はいつまで売り主が負担してくれるのでしょうか?
    期限が過ぎればすべて住民が負担しなくてはならないんですよね?
    多少の値引きはしかたないとして、早く完売してくれることを願うばかりです。

316. 887 マンション住民さん

空き部屋の所有者が負担しなければなりませんので 売れなければ ずっと販売会社では、ないのでしょうか?

317. 888 マンション住民さん

売れ残りが多ければ、そのうち賃貸に出されますから大丈夫でしょう。
    今の流れのままだと完売は無理でしょうから。

318. 889 入居前さん

ここのマンションでは廊下のわきのアルコープに自転車など 物を置いて いらしゃる方が多いのですが、よろしいんですか?そのへんがわからないので どなたか教えて下さいませんか? 販売会社からは だめですと聞いていましたので・・

319. 890 マンション住民さん

もちろんだめですよ。やってる人は部屋に入れるのが面倒だったり、室内が汚れるのが嫌だという、最低の人達です。せめて角部屋のポーチでお願い。
    邪魔だし、みっともないんですよ。
    ベビーカーも室内に入れて欲しいです。

320. 891 入居済みさん

アルコープ、ポーチには何も置いてはいけません。
    規則で決まってます。管理人さんは注意しないんですかね?
    みっともないし、汚らしいですし資産価値が下がるから置くのやめて欲しいです。
    自転車は、サイクルポートを借りて下さい。
    乳母車を置いてる方がいますが、潮風などで汚れてる乳母車に子供を乗せるなんて信じられないです。
    皆で注意するのも良いんではないですか?

321. 892 匿名さん

賃貸でも借り手はなかなか厳しいとおもう
    駅周辺の賃貸も空室だらけですし

322. 893 住民さんA

匿名性の高いこの場で、熱くなって何か解決するのですか?

あなた方は、表面上は朗らかを装い、しかしながら自宅PCの前では、他人の粗を探し、罵り続ける生涯を送り続けるつもりですか?

323. 894 入居済みさん

駅前に美味しいお店が有るとか、砂埃対策アイテムとか
    ベランダの有効利用とか、ちゃらい生活に密着した
    情報交換が出来ないのでしょうか?

324. 895 匿名

駅前はコインパーキングしかないですし…

325. 896 マンション住民さん

ポーチはともかく、アルコーブも仕切りはないですが奥まった感があるので
    つい物を置きたくなる気持ちも分からなくはないです。
    しかし私物を置くのは規則で禁止されていることなので、例外なく守っていただかないと
    すべてのことが、なぁなぁで済まされてしまいかねません。
    これも、各戸にトランクルームがあれば少しはマシだったのかもしれません。
    せめて各戸にポーチをつけてくれていればと、コストカットがこういうところでも悔やまれます。
    せっかく奥まっているのですし。
    やはり、柵が無いアルコーブに物を置くのは雑然とした感じがするものです。

最初が肝心ですが、まだ始まったばかり。きっと改善できますよね。

326. 897 入居済みさん

896さんに同感です。やはり住民のモラルの問題だと思います。
    規則を守らせるには、管理人だけに任せず住民一人一人が意識して訴えていかなければなりません。
    それには住民同士のお付き合いなどが重要だと思います。
    なにか楽しいクラブやコミュニケーションを設置したいですね。
    ママ達の懇親会なんかいいと思いますよ。

このような会話ができるのが、このコーナーだと思います。
    熱く話し合って何か悪い事でもありますか?
    解決しなくても みんなで意識しあえば 解決する方向へ向かうと思います

327. 898 匿名

アルコープってなんでしょうね?景観損なう私物駄目で植物・造花ならいいのかなぁ?

328. 899 匿名

基本的にどのマンションも共用廊下に物を置くのは禁止です。
    緊急避難時の妨げになりますから。
    景観上の問題もありますけどね

329. 900 入居済みさん

植物は、倒れたら鉢が割れるでしょ。
    造花は、引っかかる可能性あるでしょ。
    ベビーカーは、ロックをかけ忘れたらどーなりますか?
    災害や事故等で避難しなくてはいけない時に隣人が怪我をしたり避難の邪魔になったり避難できなくなってしまいますからアルコープ、ポーチ、廊下、ベランダ(避難ハッチ付近)には何にも置いてはいけませんよ。アルコープに物を置きそれが原因で隣人が怪我をしたり逃げ遅れた時、責任とれますか?
    玄関のドアの前なら隣人に迷惑がかからないから良いかなと思う方もいらるかと思いますが、その考え方も間違えでそれが倒れ引っかかりドアが開かなくなりますよ。
    3.11の大地震をお忘れですか?
    何にも被害にあわれてないかもしれませんが千葉でも食器が棚から全**ちたとか会社でもキャビネットが倒れたりで大変だったと聞いた事があります。
    東北では他の住民もアルコープに色々置いていたから自転車を置いていてがそれらが吹っ飛んでいったり、玄関のドアが開かなく逃げ遅れた方などもいらっしゃいますよ。
    それ以来アルコープには物を置いてないし置いてはいけないという記事を何度かみた事があります。
    規則で決まってるからダメだけではなく、避難経路でもあります。
    集合住宅なので隣人の事も考え行動した方が良いかと思います。
    皆でいつ地震がきても台風がきても火事がおきても大丈夫な状態を保ちましょ!

330. 901 匿名さん

全部の住戸にポーチって、このマンション構造だと無理でしょ。物を置くのは規約違反、それを守れない人が多いってことは、このマンションの住民の質が低いってことです。

331. 902 匿名さん

ただでさえ団地のような外観なんだから、せめて電車から丸見えの廊下くらいは綺麗にしていただきたい。
    自転車やらベビーカーやら、窓柵に傘を引っ掛けるやら、それだけでもマンションの資産価値は落ちますからね。

332. 903 マンション住民

資産価値、資産価値って覚えたての子供みたいに使ってますけど、ほぼ立地で決まりますよ

333. 904 マンション住民さん

電車から窓枠の傘が見えるのか?
    あんたはブッシュマン?

334. 905 マンション住民

窓枠に傘掛ける事さえ気に障るなら、集合住宅なんて選ばなきゃいいのに。
    気持ち悪い。

335. 906 匿名さん

このマンションを資産価値を意識して買う人はいません。景観悪くても海沿い高層マンションに住みたい人が買うのです。

336. 907 入居済みさん

アルコープに物を置かないで下さい。
    文句は規則を守ってから言って下さい。

337. 908 匿名

ブッシュマンって何ですか?スーパーマンみたいなもの?

338. 909 匿名さん

でも実際、モデルルームを見に来た人が廊下の物や窓柵の傘を見て、住民の質やモラルに疑問をもつこともあるかもしれません。

339. 910 入居済みさん

909さん
    同感です。
    長谷工さん、売り辛いだろーね。
    実際、引っ越してきてるの見なくなったし。
    1階はマンションの顔となるし、モデルルームがある階だけでもビシッとしていて欲しいですがタワー棟、レジデンス棟の1階はダメだね。

340. 911 匿名

こらからココを購入しようとする人達に過度の期待は禁物です。今より更に質は低下するでしょう。

341. 913 マンション住民さん

908さん

ブッシュマンって、このことですよ(^_-)

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23050

342. 914 マンション住民さん

モラル、モラルって、そんなにモラルを求めてどうするの?
    所詮、ここの住民なみんな集合住宅しか購入できない平民でしょ。
    文句ばっかり言ってる人は豪華な戸建でも買って好きなように住めば?

343. 915 匿名

なんのための規約なのでしょう?
    少し位なら多目にみろと?
    集合住宅だからこそ個々がルールを守り、近隣住民に気を配りながら生活すべきだし、それが子供への教育にも繋がります。

344. 916 マンション住民

平民の癖にプライドばかり高そう

345. 917 匿名さん

嫌なら戸建てに住めばよいのでは?
    集合住宅なんだから多少の我慢は必要です。アルコープの物なんて実際はまったく邪魔にならないし、気にもなりませんよ。
    それよりうちは上階の子供の走り回る音のほうが気になります。集合住宅だから仕方ないと我慢してますが。

346. 918 たまこ

集合住宅だから規則がありそれを守るのかと…
    それが嫌な人こそ戸建を購入すべきではないでしょうか。
    いろんな人がいるので一定の秩序を保つために、人が集まれば規則は必要ですよ。
    資産価値を重んじる人、日々の生活の便利さを重んじる人、
    災害の意識が高い人、色々います。
    そんなに不自由な規則でしょうか。。
    規則の中で自由にやりましょうよ。

347. 919 マンション住民さん

アルコープに置いてあるものが自分の子供の通行中に倒れてきたらどうするのですか?
    自分の住んでるマンション、安全で見た目も綺麗に保ちたいと思うのは普通ですよ。
    モラルってとても大切です。モラルの低い人は両親のせいです。

348. 920 マンション住民さん

アルコープの私物を置いてない人でもバルコニーで喫煙してる人もいるでしょう。非喫煙者でも挨拶も出来ない人もいるでしょう。挨拶出来てもTV・部屋での歩き方のやかましい人もいるでしょう。信号に黄色があるように物事何でもグレーゾーンが存在するのです。世の中そんなもんですよ!

349. 921 匿名

なにはともあれ規則は守るべきです。
    グレーゾーンなんていう言い訳は通用しません。

350. 923 住民ママさん

この方 たぶんアルコーブに物を置いている方ですね。
    物を置いてはダメな話を喫煙に置き換えていますし
    自己中心的な考え方をもって いらしゃるようですね
    規約はマンションの憲法といわれているんですよ
    住んでいる方は 守らなくてはいけません

351. 924 マンション住民さん

私はアルコーブとかベランダ喫煙は全く気になりません。それより立体駐車場を凄いスピードで走行する人や、平置き駐車場で子供を遊ばせているのを何度か見ましたが危険ですので止めましょう。
    あと、当マンションのステッカーを貼った自転車が2人乗りをしたり、駅前に放置駐車されています。通勤通学のためでしょうが、これも印象悪いと思います。

352. 925 入居済みさん

変更手数料無料だったのでインターネット100Mにチャレンジしましたが、実質25M前後でした。
    元に戻しま~す!

353. 926 入居済みさん

914、917、918、920はアルコーブに物を置いてて置くなと言われ行き場を失ってる人だね。
    規則を守ってから発言しましょう。
    アルコーブに物を置かないで下さい。
    917さんは、上の階がうるさいなら指導しに言った方が良いかと思います。
    当事者同士で解決する様にと書いてありましたよ。
    914さん、集合住宅にも戸建にもモラルは必要だよ。
    規則なんだし、隣人の命を軽くみるな

354. 927 入居済みさん

924さん、ステッカーの番号控えて管理人に言ったら?

355. 928 マンション住民

集合住宅って住民達の交流も大事なのだろうけど、ここに規則規則書き込んで顔真っ赤な人達とは、とてもじゃないが関わりたくないな。
    影で何言われるか分からないし♪
    柔軟に物事を考えられない人って可哀想。

356. 929 匿名さん

規則を守らず、自分の生活スタイルに合わせて自由にする。
    これが柔軟に物事に対応するとかんがえているのかな?

357. 930 マンション住民さん

ここはYESマンが多いね。規則・モラルって!アルコープの物を置いてる事より深刻な問題を抱えてる人、喫煙よりこっちの方が問題!って思ってる人、いっぱいいるよね!だいたいココに何を求めてるのかねぇ?929さんよぉ、親にまともな教育・躾を受けたアンタでも所詮見下してる人らと同じMSしか買えないじゃんよ。隣の住人選べるならアンタより規則守らない人を選ぶよ自分なら。

358. 931 匿名

みなさん、学生時代を想い出してください。
    よく「生徒をみれば学校のレベルがわかる」なんて言われてましたよね?
    おそらく、大人になっても規則を守れない人は、子供の頃から校則も守れなかったようなレベルの低い人でしょう。

359. 932 匿名

「アルコープに物を置くくらいで文句言うな」
    「他にもっと迷惑な人間いるだろ」
    「グレーゾーン」
    「俺は真面目な堅物よりちょい悪の奴と仲良くするぜ」

まるで中学生のような言い訳

360. 933 匿名さん

規則も守れない人がまともな子育てできますか?
    規則も守れない人がまともな仕事できますか?

361. 935 マンション住民

アルコープの話題を出されると、顔真っ赤にしてファビョりだす人が多いみたいなんで気を付けましょ
    おお怖い怖い

362. 936 マンション住民さん

300世帯もいればさあ
    モラルモラルって目くじらたてる人もいれば、別にいいんじゃない?ていうアバウトな人もいるよね。
    マンションに住むと決めた時点でこういうトラブルは覚悟してたんじゃないの?

自分は気にしないよ。
    ベランダでタバコ吸ってもOK
    アルコーブに物を置くのOK
    自転車2人乗りOK
    上階でバタバタされるのもOK
    これらに対してガミガミ言うのもOK

干渉されたくないし干渉もしないよ。
    自分は自分の常識範囲内で暮らすつもりです。

363. 937 マンション住民さんZ

>936
    それで貴殿の常識の範囲では、規約違反にあたることはおこなわないんですか?
    他人のことに目をつぶるのは構いませんが、
    自分の常識はこうだからと規約違反を続けるならば単なる自分勝手で迷惑です。

364. 938 たまこ

だから…守ればいいんじゃない?
    だから規則あるんじゃない。もめるから。
    そんな無理な規則なの??議論に違和感あります。
    硬いとか柔軟とか、そんなことどうでもよくて単純に普通のことでは…

365. 939 匿名さん

規則を守らず廊下に物を置く住民がいるから揉めてるんでしょ。

366. 941 匿名さん

荒らし無視。

367. 942 入居済みさん

アルコープの件でブツブツ言ってる奴はこんなとこに書き込んでるだけで変わると思ってんの?
    自ら働きかけることもしないで笑えるわ

じゃあ理事会にでも入って一軒一軒回れよ^^

368. 943 マンション住民さん

役員が違反してる部屋に直接言えばいいんじゃない?

369. 944 たまこ

軸が規則ですよね。それを守らないからもめる。守ればもめないでしょ?当たり前のことなのに。
    だから集団には規則が必要っていいたいんだけど…伝わらないのかなぁ(´・_・`)
    喫煙ルールや車内ルールでも、なんでも守ることで皆が快適に過ごせるように上手くで来てると思います。

わたしも直接役員が話をするのが1番いいと思います。
    中には大きな物を置いてる人もいるので処分もお困りでしょうね…。
    営業が間違えて伝えてしまったなら本当お気の毒です。
    大変だとは思いますがよろしくお願いしますm(._.)m

はじめは大変ですが、こういったことを乗り越えれば長く管理が行き届いたマンションになるのではと思います。

370. 945 たまこ

話は変わりますが、皆さんもうオーシャンテーブルの上のしゃぶしゃぶ屋行きましたか?
    以前ここで紹介ありましたが、高そうだなと思って行かなかったのですが、雰囲気のいい食べ放題のお店でしたo(^▽^)o
    鯉が泳いでいて、焼肉としゃぶしゃぶのセット、すき焼きとしゃぶしゃぶのセット等組み合わせられて嬉しかったです。
    安いわりに美味しかったのでまた行きたいです。
    http://www.hotpepper.jp/strJ000717049/

371. 946 匿名さん

そもそも規則守らない人がいることが問題でしょう。守ってれば誰も文句なんか言わないよ。

372. 947 住民さんA

掲示板なので仕方ないかもしれませんけど、人間性まで否定するような発言はどうなんでしょう?
    情報共有の場として役立てませんか?

さて、パチンコ屋の隣の空き地辺りの工事?が始まってますよね?
    立て看板を見てもイマイチイメージがわかないのですが、
    あそこは小さな港町風の一角になるんでしょうか、楽しみです。

373. 948 入居予定さん

実際に住んでいる人の感想とか分かるかなと思ったが…
    ずっと同じ言い争いばかり、購入予定者が見たら不安になります。廊下に物を置くより、タバコを吸われるより、変な争い、トラブルは気持ちが悪いです。当事者同士じゃ解決しないので管理会社、理事会などで提議したほうが

374. 949 入居済み住民さん

No.945さんのようなボジティブ有益な発言の行き交う掲示板に戻しましょう。皆様のご意見はごもっともとも思います。ここは理事及び丸紅コミュニティに投書箱なので発言してみては如何でしょう。未だに管理組合説明会の議事録も起きせないでおり、一部住民から既に出た同じような有意義なご意見を共有出来ない彼らに責任があります。

375. 950 住民さんA

948さん

ここに書き込まれてる方たちがギスギスしてるのは私も感じておりますが、
    実際に通路や玄関ですれ違う時はほとんどの方が挨拶を返してくれて至って普通の環境ですよ!

376. 951 匿名さん

あのしゃぶしゃぶ屋、全然おいしくなかったですよ。。。

377. 952 入居済みさん

アルコープに乳母車ってのは、生活感丸出しで嫌だねぇ。
    しかも、先週廊下歩いてたら、乳母車の部屋から住民が出てきたんで、挨拶したらシカトされたよ。
    人生観も感じたよ。

378. 953 匿名

ポートタワー側に出来るイタリアンに期待大です!

379. 954 匿名さん

すぐ潰れちゃうでしょ。。。。

380. 955 マンション住民さん

挨拶敢行おおいにけっこうだがそういう人もここで誹謗中傷してると思うと気味悪い。人間誰でも裏表があるしね!

381. 956 入居済みさん

あなたは誹謗中傷しかしてないじゃん。
    だからさ、アルコーブには物を置くの辞めな!
    規則を守る様にと親や、学校で教えてもらってるはずです。
    私も皆さんも管理組合人だから、皆で注意しましょ!
    まずはお隣さんから

382. 957 マンション住民さん

管理会社に勝手に決められた規則を法律のように守れと吠える住人。住人で決議したらたぶん逆になるよ!せっかくのスペース、小さな植木鉢くらいいいじゃない!自転車なら別だが。消防法なんだか知らんが、明らかに倒れたら通路を塞ぐ以外なら構わないんじゃないの?そんなに目くじら立てる問題かねぇ?

383. 958 匿名さん

法律以外は守らなくてもよいと言いたいの?
    なんのための規則なんだか・・・

規則を守れないなら戸建てをどうぞ!
    植木鉢も好きなだけ置けますよ

384. 959 マンション住民

ここまで話が膨れるならアルコープの規則の見直しが必要と、何故思わないのか。
    **か?

385. 960 入居済みさん

957さんに賛同します。
    アルコープは清掃員も掃除しないそうですし、共同スペースと言いつつ扱いがグレーです。
    倒れてくると危険なロッカーやら置かれるのはちょっとどうかと思いますが、
    売主が定めた規則は住民の意見で変えることは出来ますよ?

386. 962 匿名

だから、共用廊下にどうしても物を置きたければ規約を改正してからにしてください。
    順序が逆ですよ。
    グレーゾーンなんて曖昧な言い訳はいりません。きちっと線引きしないと。

387. 963 マンション住民さん

他人を小馬鹿にするような961さんのような方も碌でもないですよね

理事会の方にこれまでの議事録の公開と、本件の住民への呼び掛けを問いたいです

388. 964 匿名さん

957さん 960さん

アルコープは清掃員がきちんと水洗い掃除していますよ。

物を置いてあるところは 清掃できないのでしません。

きちんと現状を理解してください

又、「共同スペースと言いつつ扱いがグレーです。」との書き込みですが

法律にグレー部分はありません。

アルコープには 物を置いてはいけませんとはっきり細則に書いてありますよ

入居者なら 守る義務があります。

勝手な行動は 共同住居では認められません。

しっかり理解していただき 尊守することをお願いします。

389. 965 入居済みさん

957さん、小さな植木鉢もダメ!
    割れて怪我したらどーすんの?
    無責任な発言しないで!
    アルコーブに物を置く事を理事会で上がったらアンケートとかやるんじゃない?
    賛成か反対か?
    その日までアルコーブに置きたい派は、吠えてればいんじゃない?
    置くの反対派の方が多いから大丈夫だよ!
    今は甘過ぎるけど、決まったらガチガチになりますよ!
    濡れた傘もぶら下げなくなりますよ!
    勿論、私はぶら下げてませんが・・・
    風で飛んでいくから危ないと思います。

それでもまだ置く方がいたら、みっちり注意をしてもらえばいんじゃない?
    何にせよ悪い事をしたら罰されますよね。
    罰してもらえばいんじゃない?
    私は規則を作り変えれるとは思ってないですが、もし何でも規則を作れるのなら規則違反する方には退去してもらったら良いのでは?

390. 966 入居済みさん

964さん

960ですが、まず私はアルコープに物を置いてません。
    他のマンションもいくつか回りましたが、物置いてるところが結構ありました。
    私は置ければいいなと思ってますが規則は守っています。

また、アルコープの清掃については内覧会にて担当いただいた方から聞いた話です。
    実際に清掃されてるのでしたら認識違いです、すみませんでした。

しかし、規則と法律は違いますし、この問題は規則です。
    そして法律にもグレーな部分はありますよ?
    パチンコの換金や風俗関係など多数あります。
    ここで話す話題ではないので控えますが…。

規則で固めるとドンドン住みにくくなると思いますので、
    本件を含め、平和的な解決を望みます。

391. 967 マンション住民さん

アルコープの現実的な用途はなんでしょう?

392. 968 入居済みさん

法律と規則の違いって何?
    話のすり替えや規則違反の方が、まずいっしょo(^▽^)o
    まずは、規則を守りましょ。
    守れない方は、自分の規則にあった物件を検討するのも、選択肢だと思いますよ。

393. 969 住民でない人さん

横スレで申し訳ありません。
    マンションの購入を検討している者です。
    実際に住んでいる方がどんな風に暮らしていらっしゃるのかを
    知りたくて、このスレに来てみました。

正直、過激な住民さんが多くてびっくりです。
    住民さん同士で人格を否定するような汚い言葉を使った書き込みとか(@_@;)
    怖すぎます、、、。

もめていらっしゃるようですが、
    資産価値とか完売とかを気にしているなら、
    まず、この怖い書き込みをやめないと。
    マンションのイメージを悪くしていますよ~。
    購入検討者が皆、必ずチェックするスレです。
    検討者はどん引きだと思いますよ。

私もこのスレを見て、ちょっと購入意欲が失せました。
    住民でないのに失礼しました。お許しください。

394. 970 入居済みさん

住環境は良いと思いますよ。
    ここに書き込んでる方はごく一部の方だけでしょうし、直に言えないので書き込んで満足してるだけですきっと。
    病院や学校なんかが遠いのが難点ですね。

395. 971 匿名さん

千葉みなとという場所を許容できるかできないか、だと思います。

396. 972 ママさん

皆さんおはようございます。
    私は子育て中の専業主婦です。
    娘がまだ幼く入居してから家に籠もりきりです。
    趣味や育児相談できる友達が欲しいと思っています。
    同じような境遇の方いらっしゃいますか?

397. 973 匿名さん

そんなものはネットではなく、自分で探さないとだめですよ。
    ネットがいいなら、チャットがありますので、そちらがいいと思います。

398. 974 住民ママさん

973さん

「そんなもの」とひどい言葉はつつしみましょう

このスレでは なんでも話合って いいと思いますよ

内容に制約はありません

以下のアドに 当スレのマナーがありますから

今一度 皆さんで 確認しましょう

https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

399. 975 住民主婦さん

972ママさん

私も幼い子供がおります!
    なかなか出会わないので、まだマンションでお友達はいないのですが…
    キッズルームにはよく顔を出していますので、お会い出来たらいいですね!

400. 976 ママ

975さん

私もキッズルームに顔を出してみたいとおもいます。
    友達がたくさんできるとうれしいです!

401. 977 住民さん

974さんに同じく、写真投稿にもルールがあるのはご存知?

https://www.e-mansion.co.jp/information/photo.html

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    写真投稿について

マンションコミュニティ / e戸建てでは、掲示板に写真の投稿を行うことができます。
    以下のルールにてご利用を下さいますようお願いいたします。

基本ルール

・投稿できる写真は、物件や住宅に関わる内容であること
    ・自身で撮影されたものであること
    ・横640×縦480pix 程度のサイズ

投稿できる写真の一例

物件の掲示板:
    ・モデルルームでの写真
    ・マンション建設中の写真
    ・内覧時の撮影写真
    ・物件価格表
    ・物件チラシ

何でも質問板、防犯板、リフォーム板など:
    ・質問したい内容に関わる補足用の写真

著作権を侵害する写真、公序良俗に反する写真などの投稿を見かけられましたら、恐れ入りますが削除のご依頼をお願い致します。

従来まで、文字だけでのコミュニケーションのみで何かを伝えるにあたり表現の限界があったかと存じますが、写真掲載によってより活用の幅が広がればと願っております。

是非、積極的にご活用頂ければと思います。

なお、写真投稿をテストできるスレッドをご用意いたしております。是非、お試し下さい。
    ※写真を添付されない場合は従来通りのご利用と全く変更はありません。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そもそもが物件情報などの写真を想定した画像投稿用の機能らしい。
    こちらの管理者の方々も、まさか写真投稿専用スレ、しかもほぼ1人の住民の投稿によるブログ的使い方、
    なんていう事態は想定外だったんだろうなぁ。
    写真投稿専用スレなんていうのがあるのは、ここだけだし本当に恥ずかしい。
    かなり趣旨を取り違えているし、投稿規制してもいいと思うんだけどなぁ。

どうなんでしょう? > e-mansionサイト管理人さん

402. 978 マンション住民さん

写真投稿板、私はあってもいいと思いますよ。
    楽しく拝見していますし、投稿されてる写真は
    物件から見える風景だったり周辺の写真だったり
    で十分投稿ルールの範囲内かと。

逆になぜそんなに目くじら立てるのかが
    分かりません。
    そんなに気になるなら見るのをやめて
    みるというのもよいかと。

403. 979 匿名さん

検討している人で、変な人が住人にいるんだと感じる人もいると思うし、
    マンション口コミ掲示板というサイトの趣旨と違うものになってしまっていて、
    このサイトにある事がふさわしいのか疑問。

404. 980 マンション住民さん

過激な人ってこの掲示板にしかいませんよね。

実際、お会いしたりすると挨拶とかもきっちりする方たちばかりで

私は住みやすいし良いなと思います。

ただ、スーパーやコンビニがもっと近くにあればな~って思うだけです。

チャリで駅まで行けばコンビニもスーパーもあるけど出来ればパチンコ屋なくなって

スーパーになればなーーーなんて思ったりします。

マンションが結構ある場所なのでスーパーあったらみんな助かる気もしますが

夢のまた夢ですね(笑)

とにかく掲示板でしか言わない過激な発言は大人げないので止めましょう。

405. 981 住民さんA

写真板の方、変な人かなあ?
    私はそうは思いません。

それよりこの板でのひどい発言やネガティブな
    発言の方が検討者にとってはよっぽど気になる
    と思いますよ。

406. 982 住民男

話は変わりますが、ちょっと失礼しますよ。

そういえば、人の意見に全く違う聞き耳持たない、頑固な人がいたなぁ。
    勝手に自己解釈して、間違った事やってる人がいたなぁ。

どんな話だったかなぁぁ??

似ている。。。。

407. 983 住民男

誤字

全く違う聞き耳持たない、間違い

全く聞き耳持たない、です。

どこの世界にも、どんな集団にも、頑固で、コミュニケーション下手で、
    本人は知ってか知らずか、他人に不快感与えてしまう人っていますね。

まあ、しょうがないことですよ。

408. 984 匿名さん

983さん

聞く耳持たないが正解では?どうでもいいことですけどね。。。

409. 985 マンション住民さん

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、9/22(土)・23(日)の2日間にわたりポートパーク内特設野外ステージで、80年代から活躍しているロックグループBUCK-TICKの「BUCK-TICK FEST 2012 ON PARADE」が開催されます。

BUCK-TICKのほか気志團、asid-androidなど多彩なアーティストが出演するそうで、ポートパークでは久々の大きなイベントになるようです。
    TICKETは1DAY 8,919円、2DAY 17,000円

詳細は http://www.bt-onparade2012.com/

410. 986 マンション住民さん

ステージ終了後に人工浜で花火を上げるそうですよ!
    今年から花火大会がなくなってしまったから花火が観れたら嬉しい。
    でも、綺麗な打ち上げ花火じゃなくてBUCK-TICKだったら困る(笑)

411. 987 住民さん

ここは、時々大人げない表現の書き込みやこのマンションに肯定的な意見に対し即ネガティブな反論が有ったりします。

ここは別に住民相互連絡専用のスレでは無く、ご検討されている方の参考になるための住民からの書き込みが趣旨のスレですよね。つまり誰でも住民のフリをしてネガティブな書き込みをして、印象を落とす事が可能なスレです。よって、ここの表現で住民が荒れているとか、変な人が多いとか、とんでもないマンションだとか、そのたぐいの書き込みは何らかの意図が有る外部の方の可能性も有りますので、購入ご検討中の方はなるべく自分の目で見て下さい。

入居済みの住民として、あまりひどい書き込みを見るのは残念なので書きました。実際4月から住んでいますが、毎日快適ですよ。住民の皆さんの雰囲気も良いですし、毎日すてきな海と空を見て癒されています。今はポートタワー横にできるイタリアンレストランのオープンと、マンション真横に建設中の旅客船ターミナルから横浜中華街クルーズする事を楽しみにしています。最近は迷惑な人工海岸での夜中の花火もめっきり減りましたし、ベランダから見える公園の緑も映えて良い季節になってきました。

412. 988 匿名

ポートタワーの横にオープン予定のレストランですが、工事があまり進んでいないように見受けられます。楽しみにしているだけに気になります。

413. 989 ママさん

建設中の桟橋からは何処行きの船が出るのでしょうか?
    知ってる方いらっしゃいますか?

414. 990 住民さんC

横浜と 新聞に出ていましたよ

415. 991 マンション住民さん

今日、オーシャンテーブル、ものすごく騒がしくないですか?

まだ23時前だし、場所柄仕方ないのかもしれませんが

警察に注意してもらえるのかな

416. 992 住民さん

>989 さん、

以前聞いたところでは、横浜方面やディズニーリゾートなどが候補との事でした。
    横浜中華街で飲食して東京湾クルーズで帰ってくる事を今から楽しみにしています。

417. 993 たまこ

>987さん

うん、確かに。どうして一生懸命選んで高いお金払ったのにマイナス発言するのか不思議です。
    ずっと残念だったけどなくならないから仕方ないのかなって。。
    わたしはここが気に入ってるし、いいところをみんなに知って欲しいです。
    で、住民が増えて、いいマンション管理がされて、住民どおしの関係もよくて、家族が増えて思い出が増えて♡…
    末長くいいマンションであることを望んでますよ☆
    だから率直な意見交換は別として、逆を連想させたり、逆の結果を招く発言の方は住民じゃないか、よく自身の発言がマンションのイメージにどうつながるのか理解せず少し感情的になってしまったか…
    いずれにせよ顔が見えないのでなんとも言えませんが、そんな感じかなーって思ってました。
    だって住民が増えないと将来設計に打撃あるし、マンション運営が健全じゃないと住環境だって脅かされる。そんな自分に直結したリアルな問題わからない人いないと思うので。。

検討中な方も、ネガティブな意見はそれを踏まえて見て欲しいです。
    いくら住民のふりしてもわかる方にはわかると思います。
    長閑でいいところです。そのうち船が出てお店が増えるかもしれず楽しみです。
    友人は増えないってからかいますけど(笑)

検討中の方は是非見にきてくださいo(^▽^)o

418. 994 匿名

くだらない飲食店はいらないので義務教育用の学校が近くに欲しいです。

419. 995 入居済み住民さん

№994さん
    >くだらない飲食店なんかいらない<
    これはあなたの個人的な意見で、OPENを待ち望んでる人もいます。
    逆に義務教育を受けるお子さんを持たない家庭の方は学校は必要としないかもしれません。
    住んでいる方の家族構成によって利便性に対する考え方は様々です。
    本当に学校を近くに望むなら、同じような考え方を持つ方が共鳴しあうような書き込みをされたらいかがですか。

420. 996 マンション住民さん

私は、近くにプール付きのスポーツジムとユニクロが欲しい(^_^)ノ

421. 998 たまこ

9分て駅から遠いですか?近いに越したことないですが個人的にはあまり感じません。スーパー駅前にあって困ってないし。
    遊歩道ができたら駅までの最短ルートになるのではと思いますし。
    学校、病院は必要な方には不便でしょうね。実際利用されてる方、バス通学は負担ですか??ちょっと興味があります。
    内装はシンプルでしたが、ビルトインにして買い替え苦労した経験があったのでオプションでも換気扇フィルタ以外は何もつけませんでした。色々ついていても住んでみると結局必要なものは限られてきましたし。
    新築なので色々ついてる方がお得感はありますし、共用施設が立派なマンションもありますが、管理費も嵩みますので、シンプルがかえってプラスと思い決めました。
    土台の雨ざらしはよく聞きますね。印象よくないですがどのくらいの影響なのかは専門家に聞かないとわかりません…。
    わたしは建てたからには基準は満たしていると判断しましたが…。
    家の機能は賃貸とは雲泥の差ですよ。夏も涼しくて快適でしたしキッチンも使いやすい☆
    マイナス面の克服法として参考までw
    景観は文句ないです^^前に建物がたつ心配がないのって結構貴重です。

422. 999 たまこ

>996さん

プールとユニクロいいですね!わたしはTSUTAYAとマッサージ屋さんが1番ほしー!
    あと欲を言えばカフェやBARや映画館。

ここで近隣に希望するショップを書き込んだらマーケティングで採用されたりしないかな。言ってみるもんだみたいな(笑)
    不便はしてないけどもうちょっとお散歩がてら徒歩でも行ける施設欲しいな。

423. 1000 マンション住民さん

ここはあくまでも工業地帯。リゾート地ではありません!リタイヤ・DINKSには解からないかも知れませんが夢見過ぎです。ウチはあくまで生活拠点なので普通に保育園・幼稚園・学校・病院・スーパーがいいです。温度差がありますがホントの事なのですみません。

424. 1001 働くママさん

幕張のコストコ横に巨大イオンモールができます。
    映画館や巨大スポーツ施設も入るそうです。

なので今更千葉みなと周辺にわざわざそういう店を出展するとは思えないですね。
    ホテルの撤退・ポートスクエア内のトイザラス撤退、テプコ閉鎖、マクドナルド撤退、コンビニ閉鎖、ボーリング場閉鎖、
    スーパー・トップマート撤退。
    7階建てのポートスクエアは店舗が全く入ってないフロアも存在します。
    (7階スポーツジムはかろうじて残ってるのかな?)

南船橋~幕張~蘇我アリオで事足りる買い物。
    わざわざ人がいない千葉になとに出店する企業がはたしてどれだけあるのか・・・

425. 1002 匿名

新築マンションの人気設備ランキング(スーモより)

1位・ディスポーザー
    2位・床暖房
    3位・食器洗浄乾燥機

やはり上記は最低限欲しかったですね。
    特にディスポーザーは後付けできませんし、生ゴミの量を減らせるのは大変魅力的です。
    知人の家で少し使用させてもらいましたが、粉砕して水で流すだけで臭いもなく凄く便利でした。
    (粉砕された生ゴミは地下槽に流れバクテリアが分解し、そこから下水へ排水されるそうです。)

426. 1003 住民ママさん

たまこさんって賃貸からのお住み替えでしたか?
    別にたまこさんに何か御用があるのではないですが、家の中の機能って、そんなに高いですか「?」でした。
    家の機能って、モデルルームみたときからわかりましたけど、元々そんなに期待していませんでしたし、
    今も困らない程度、満足はしていませんけど。これも温度差ですかねー。

やっぱりディスポーザー欲しかったです。この夏お困りになりませんでしたか?
    こまめに出していたのですが、どうしても水っぽいもの(果物や野菜の皮)臭いの強いもの(焼き魚の骨)は
    もう一分一秒でも早くゴミ出ししたかったです。
    こういうときはディスポーザーがいいなーって。私の義父母の住むマンションには付いているんですけど
    それも10年くらい前の、言ってはなんですが、そんなに高級志向ではない一般的なマンション。
    付いていて欲しかったなーディズポーザー。

うちのここの決め手は、夫の通勤が断然便利になること。これが最大にして唯一の条件。
    車で行ったり、電車で行ったり、いく方向も違うので車も電車も不自由しないここは良かったです。
    蘇我にも条件的にはあったんですけど、街のごちゃごちゃ感がいやでした。
    あとは多くは望んでいなかったので、何か付いてればラッキーって感じです。
    私は、エレベーターのモニターがホテルっぽくて好きですけどね。
    ベランダの景色は人におすすめはしていませんが、私は嫌いじゃないです。
    毎日遠くを見て、今日の目の調子を確認したりしてますよ。海ほたる見えた!とかね。

気に入ったとか、マイナスだとか、そんなに気になりません。ただ地味に住んでるだけなので。

427. 1004 入居済みさん

皆さんの要求は 人それぞれ いろんな意見があって すばらしいと思います。私は 前に駅 歩3分で外へ出れば

ショピング、飲食、絵画館、劇場など 環境は申し分ないところに住んでいました。部屋からは はるかに見渡せる

景色がありよかったですよ。しかし サッシのガラスだけは一重でしたので、冬場の結露だけが大変でした。

ディスポーザ、床暖房、食洗機もついていましたよ。しかし ディスポーザーがついているため、メンテナンス費用が

管理費に加算され高額になり 床暖房は13年くらいでボイラーの交換 30数万円かかります。これは自分払いです。

私はもともと海が好きで このマンションは1番に気に入り購入しました。いろいろ設備がついてない方が 自分流に

改築でき、この価格で ペアガラスサッシのマンションで しかも海っぺりの新築マンションでは なかなか無いですよ。

私は海ぎわのマンションを7~8棟見ましたが 価格も高く そして 都心にも遠く このマンションのような好立地の

物件はありませんでしたよ。

だから ディスポーザーも床暖房もいりませんでした。買い物はマンション出てサポートバス乗って千葉の繁華街へ

出れます。つまり マンション出入り口が千葉の繁華街へ出れるということで 最高に満足していますよ。

別に ハワイの景色やリゾートは望んでいません。みんなで 住み良い いいマンションに育てていこうと思っています。

428. 1005 匿名希望

ここは自慢披露の掲示板ですか?
    自分大好き人間の集まりとしか思えない。

429. 1006 マンション住民さん

匿名さんってなぜここに出没!?

このマンションに住んでる人で文句言ってる人は

他にもいい物件あっただろうにわざわざこのマンションを選んだのですか?

高いお金出して買ったのに

何故不満が。。。住む前にもっと検討すればよかったのに~。

って思います。

私は田舎育ちだからどのマンションに行っても狭っ!犬小屋!って思いますけど

今は十分贅沢だと思って暮らしております。富士さん見えるし。夕日はそれなりに綺麗。

満足して過ごしてます。

No.1005 by 匿名希望 さん>自慢して何が悪いのかしら?ってかあなた小っちゃいね。小鉢の裏ほどちっちゃいと思います。

ただ、隣か下か分からんが、大きな音楽?音?低音?がうるさい。

意外と隣の音が聞こえる時ありますね。

まああまりにもドタバタ・大音量な場合だとは思いますが普段はまったく聞こえません。

430. 1008 グラブル大好き

早いもので1,000件突破しましたので、新スレ立てました。

グランスイートブルー 住民板 Part2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267384/

心機一転、話題を変えませんか?

431. 1009 たまこ

>1000さん
    完全主観で失礼しました。学校や病院必要ですね。今通学バス利用されてますか?どんな感じか将来的に利用すると思うのでとても興味あります。ご存知でしたら教えてください。学校が近くにできたら本当にいいですね☆
    >1001さん
    わたしも正直そう思いますwwあくまで希望です。何もできなくてもいいんですけどね。
    >1003さん
    新築分譲→賃貸→賃貸→今に至ります。気密性なんかは賃貸なんて全くでした。夏帰ってきても蒸し熱くないのでやぱり違うなーって感じました。生ゴミはすぐ捨てに行くしそんなに困らなかったですね・・。今のディズポーザーってどんなですか?私が使っていたのは繊維が多いものは駄目とか、うっかり梱包のゴミ流しちゃったりで怖くて手で拾ったり。結局生ゴミ捨てに行くなら大小一緒だなって思って、なくてもいいなって思ったんです。当時は高いお金出してオプションでつけたんですけどねw上手に使いこなす方もいるようだけど私には使いこなせませんでした。。

>1004さん
    上位3の設備がないのは匿名さんには残念な結果でしょうが。。やっぱり私が気になるのはメンテナンスと管理です。マンション2つしか見学いかなかったですが、ここは管理費安い方でした。ゲストルームとか流行の施設がついてるせいか3万したところもありましたよ。元々中古のリノベを考えていたので自分流に改築に超共感しちゃいました。ここは免震だし海が見えるし私たちも即決でした♬

>1007さん
    もう物件比較からここは外してよさそうですね。

>1008さん
    心機一転いいですね☆次回はそちらに書き込みします☆

432. 1010 働くママさん

比較して良いと思えば買えばいいし、ダメって思ったら買わなければ良いのです。
    私は、やや気に入らない点もありましたが、それ以上に魅力を感じたので購入を決めました。

自転車があれば生活には困らないし、駅まで徒歩9分って決して遠い距離じゃないですよね!?
    生活もようやく軌道に乗ってきて快適になって来ました。

433. 1011 マンション住民さん

引っ越してからドンキで買った自転車がもう錆びました(笑)
    やっぱり塩害なんでしょうね・・・
    でも、KURE556で錆を取ったあと、スポークとリムに薄く塗ってからは錆びてません。
    塩害で困ってる方がいましたら試してみてはいかがでしょうか?

434. 1012 住民さんA

>1011さん
    早速、試させてもらいます。
    でもリムなどブレーキのゴムが接する所に油分が付くとブレーキが利かなくなる可能性があるので気をつけた方が良いかも知れません。

435. 1013 管理担当

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    今度とも、宜しくお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/223003/

436. by 管理担当

スムログにマンションマニア「グランスイートブルー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定