>>527
>皆さん普段の買い物が大丸とかなんですね。
そんな事無いよ。
私は大概五条のダイヤモンドシティー華か洛西高島屋、それか桂坂のイズミヤかな。
大丸なんか行っているのって車の運転も出来ないジジババだけですよ。
ラクセーヌは、自転車では厳しいです。はなもかなり距離があります。阪急の特急停車駅で商業施設かなにもないのは、ここと夙川ぐらい。引っ越して人の動向を見ていると一人暮らしで生活感がなく、休日は梅田に出ていそうな人が多いですね。一戸建ては、あり得ないような豪邸だらけだし。最初は桂が京都屈指の高級住宅地と聞いて疑問でしたが、西口南側はすごいですね。あれを見て桂が庶民的とか言われたら驚きます。
大丸まで行かなくても、スーパーはたくさんあります。
自転車の範囲なら、サンディもあるし、ダイエーも遠くありませんよ。
車なら、ハナはもちろん、洛南ジャスコやマツモトもあります。
来年くらいには、洛西口駅の近くにもイオンができますよ。
桂駅の西口と東口では、少し違う雰囲気は確かにありますね。
西口は静かだけど、どこかさみしげな感じがあります。
それに比べて、東口は住宅街ではあるけど、お店もいろいろあって明るい感じ。
あくまで私の印象ですけどね。
どちらにしても、高級というよりは住みやすい感じの印象です。
桂から梅田まで35分ですよ。四条って土産物屋や趣味の悪くてやたら高い店ばっかり。京都駅のほうが使いやすい店が多いけど、交通費を考えると京都駅よりも梅田へ出るのが一般的でしょう。イオンモールハナも、あんまり良くない。
桂の人は京都駅に行く場合、電車ですか?バスですか?
サンディって、あれは対岸の貧しい人のための店でしょう。
>サンディって、あれは対岸の貧しい人のための店でしょう
失礼なことを言う人もいらっしゃるのですね。
だから、桂の人はお高くとまっているなんて表現する人がいるのです。
裕福とは言えませんが、我が家も利用することあります。普通なのではないですか。
梅田も素敵な場所です。
でも、うちの場合は、ちょっと出かけるなら河原町や京都駅ですね。
京都駅までは、車で行くときもあれば、JRで行くときもあります。
桂川駅まで自転車で行っても数分です。電車乗れば2駅で着きますよ。
購入するものや行先によって、車と電車わけて利用しています。
確かに桂川と桂は違う地域
一緒にするには距離的に無理がある
自転車でそんなに距離ありますかね?
南区ですが、それは関係ないですよ。
またJRは客層が悪いってどうなんでしょうか。
毎日通勤や買い物などで利用している女性多いです。
固執した考えの方多いのはどうしてでしょう。
とっても不思議です。
>>538
>自転車でそんなに距離ありますかね?
大分あると思う。
グーグルマップで調べたら阪急桂駅の東口から、2.3キロあったよ。
2.3キロって言えば北に向かえば阪急松尾駅位まで行くよ。
東に向かえば西大路くらいまで行けるよ。
>南区ですが、それは関係ないですよ。
いや、大いに関係あると思います。
京都人のイメージとして南区って駅裏っていう感じで、あまりいい感じしないもの。
>またJRは客層が悪いってどうなんでしょうか。
って言うより、桂川駅の辺りは今まで鉄道の駅が無く不便な所だったし大きなビール工場もあった工業地帯だったので地価が安かったはずです。
と言う事は、富裕層の住む所じゃなかったのです。
で、客層が悪いって事なんだと思います。
桂駅から桂川駅は遠いね
自転車でも結構距離感はある
何回か桂駅から桂川駅まで自転車で移動したけど、毎日となると厳しいな。特に阪急より西側に住んでるときつい。
確かに桂川駅は桂駅から少し離れていますね。
でも、通えない距離ではないと思いますが。。。
桂駅よりも東側に住んでいたことがありますが
そこから桂川駅付近まで毎日通っていたことありますから。。。
それよりも、ビール工場の跡地の付近だから
富裕層の住む所じゃないとか、客層が悪いは偏見の目線。
南区って。。。というのも偏見。
自分は住んでいないけど、読んでいて悲しくなります。
桂川駅周辺は再開発途中だから殺風景
桂ジェンヌの行くところではない(藁
場所や人を否定的な表現するのはやめませんか?
洗練された場所ではないと誰が決めるのでしょう。
人それぞれの考えはあるかと思いますが
それならここに書き込みする必要はないかと。
別に阪急沿線なら普通でしょう。選民意識も高いことですし。京都なら阪急沿線以外もたくさんありますし。